Top > コメント > 質問・雑談
HTML convert time to 0.341 sec.


コメント/質問・雑談

Last-modified: 2017-05-23 (火) 09:58:14

過去ログ
質問・雑談_START_20160229
質問・雑談_20160301_20160331
質問・雑談_20160401_20160430
質問・雑談_20160501_20160531
質問・雑談_20160601_20160630
質問・雑談_20160701_20160731
質問・雑談_20160801_20160831
質問・雑談_20160901_20160930
質問・雑談_20161001_20161031
質問・雑談_20161101_20161130
質問・雑談_20161201_20161231
質問・雑談_20170101_20170131
質問・雑談_20170201_20170228
質問・雑談_20170301_20170331
質問・雑談_20170401_20170430

 

質問・雑談

  • ランク戦の市街地マップで敵の布陣がわかったら自走で敵の隙をついてAPぶち込むのもありだな、擬似紅茶砲ができる -- 2017-05-01 (月) 02:00:56
  • 日本軍マイナー戦車とか追加してくれないかなあ、駆逐もしくは自走でホロ車とかホリ車とかジロ車とか -- 2017-05-01 (月) 12:38:00
    • ナト車とかかい? -- 2017-05-01 (月) 12:54:24
    • ホニとかは実戦で使われた唯一シャーマンに対抗出来た戦車なのに追加されてないしなぁ。昔から1式砲戦車としてタミヤから出てるぐらいなのに -- 2017-05-01 (月) 20:46:31
      • すげ、コメントかぶったw -- 3枝? 2017-05-01 (月) 20:49:31
    • Tier4あたりで一式砲戦車とか課金戦車で出ないかなと思うこの頃 -- 2017-05-01 (月) 20:48:26
    • この間こんなもの見つけました、非公式のネタ画像らしいですが。まぁいつかはこんなふうに充実したツリーになってほしいですよね。 -- 2017-05-01 (月) 22:50:04
    • ティア10まで揃える事にこだわらなければTDルートはイケそうだがな。同じ理屈でイタリアツリーとかも -- 2017-05-02 (火) 01:54:28
      • イタリアは10までツリー化出来ないから実装できないってどっかで聞いた気がする -- 2017-05-02 (火) 07:36:26
      • フリー経験値200k貯めてtier10を直接開発できる選ばれし課金兵専用車両とか狂気を感じるわな -- 2017-05-02 (火) 11:10:04
      • イタリアは中TierあたりのMTがリー先生の悪夢のオンパレードになりそうだけど…。 -- 2017-05-02 (火) 12:20:10
      • イタリアと言えば、P40。それより前の戦車ってマチルダに全く勝てないのだからティア3程度かも知れない -- 2017-05-02 (火) 13:51:44
      • ざっと調べた限りtier5・6クラスのP40以降がtier10であろうOF-40まで何もいねえなイタリア… -- 2017-05-02 (火) 15:51:17
      • でもOF-40の前に使っていたのがレオパルド1とパットンだからWOT的には難しいイタリア -- 2017-05-02 (火) 16:13:50
      • 生産したことがある物だけだとTier4までをカルロ・アルマート、Tier5にP40で次Tier10のOF-40まで無いんだよね…イタリアはパンターD型の導入を検討していたらしいけど、それでもTier6相当で、どうしても7.8.9が空いてしまう -- 2017-05-02 (火) 17:17:05
      • チェンタウロはダメなのかな。戦車ではないけども。 -- 2017-05-02 (火) 23:17:18
    • Tier2のHTで試製一号戦車を課金戦車で登場とかかな…。91式重戦車の火力・エンジン・装甲なんかを低くした感じで。 -- 2017-05-02 (火) 16:02:34
  • 60〜70年代の戦車より戦中の試作戦車の方が強いゲーム。。。。 -- 2017-05-02 (火) 13:18:10
    • 逆に考えると戦時中のドイツの科学力の凄さに驚く。戦車以外だとV2とかフリッツXとかネーミングセンスも好き -- 2017-05-02 (火) 13:47:09
      • それネーミングセンスじゃなくて単にドイツ語の語感が好きなだけじゃね? -- 2017-05-02 (火) 17:11:26
      • 単にフリッツだけだとぱっとしない。V2アサルトバスター的な感じ。紫電より紫電改みたいな。説明しにくいなw -- 2017-05-02 (火) 22:25:55
      • 相性の末尾に区別のための型式がつくのはドイツに限らないと思うぞ -- 2017-05-02 (火) 23:04:18
  • 今までブリッツをティア7までやって今日から始めたが訓練クソ難しくて挫けそうになったが実戦出て見たら割と勝てるからあの訓練は鬼畜だと思った -- 2017-05-02 (火) 17:09:02
    • さらに報酬が少ないという E100ハントとか大赤字必須ですわ -- 2017-05-02 (火) 18:09:21
      • E100はtiger131(全て通常弾)でギリ黒字プレ垢ならまぁまぁ、時間かかるからめんどいけど -- 2017-05-02 (火) 18:24:18
    • E100ハント以外をやってクソ難しいと感じたのなら車体を隠さずに撃ち合ってるか特攻してる可能性がある 低ティアはそれで大丈夫だと思うけど、中ティアあたりで洗礼を受けるかもしれない  -- 2017-05-02 (火) 18:20:59
    • ブリッツのつもりで定点射撃して自走砲にボコられないように注意な -- 2017-05-02 (火) 19:05:38
      • blitzには自走砲なかったけ? -- 2017-05-02 (火) 19:39:58
      • ないよ。マップも狭いし色々簡略化されてる -- ? 2017-05-02 (火) 20:09:01
      • ついでにオートローダーも最近まで無かった。弾数と威力↓してようやく実装 -- 2017-05-02 (火) 20:48:58
      • いや、オートローダーは結構前(確か15年末〜16年始頃)からあったでしょ。チリとかこっちより強化されてて普通に戦える砲になってたし -- 2017-05-02 (火) 22:57:24
  • 自走砲って直射の時は絞りきってもあんなに精度ガバガバなのになんでマップの端から端まで飛んで、しかも車輌一台分くらいの誤差におさまるのか謎だわ -- 2017-05-02 (火) 23:46:08
    • 直射って絞りきってるようにみえるだけってのが大半だぞ -- 2017-05-02 (火) 23:57:23
    • 直射時の照準サークルの大きさ見たことあるのか?KV-2でも絞り切らないととんでも無い所に弾が飛んで行ってまず当らないが、近接戦闘でオートエイムで撃っても爆散させられるようなもんだな。ただ爆散させられる距離まで敵に詰められたらHP少ないから既に死亡フラグ立ってるけどな -- 2017-05-03 (水) 00:07:33
      • だからなんでそんなにデカいのかって話では? -- 2017-05-03 (水) 13:44:39
      • 唯一俯瞰視点(神視点とも言う?)から敵を遠距離から攻撃出来る自走砲に、近接戦闘でもバカスカ撃破出来る能力があったら脳筋どもが「自走砲廃止しろ〜!」って抗議殺到だからだよ。PC版でのβテストのスタンですら非難が出ていて、運営:「ユーザーの不評により自走砲廃止」とかになるかもしれないそうだ(あくまで噂レベルだが) -- 2017-05-03 (水) 15:28:40
    • そりゃ、直射の状況は敵からも撃たれる可能性があるってことだからな。乗員だってストレスで手元が狂うってもんだ -- 2017-05-03 (水) 12:11:27
    • そもそもの話なんだが直射当てるのに照準絞りきれる状況ってどんな場合よ… -- 2017-05-03 (水) 15:47:24
      • 自走砲の直射時の照準サークルはそのまんまで絞れない仕様だな。 -- 2017-05-03 (水) 15:55:46
  • ツリー上とかの車輌モデルの表示かなり変わったね -- 2017-05-03 (水) 12:46:12
    • 初回×2ボーナスがオサレになったけど見づらい(褒めて無い)、、、気分転換以外の意味は有るんだろうか。。。 -- 2017-05-03 (水) 13:52:27
      • 個人的には×2ボーナス以外は見やすくなった気がする  -- 2017-05-03 (水) 15:26:23
      • 開発可能(共通経験値使って)の緑が数字のところだけに薄く付くようになって分り難くなったな。 -- 2017-05-03 (水) 15:34:24
  • どうでもいい情報だけど人が少なくて7x7とかでも5位までポイントもらえる模様 -- 2017-05-03 (水) 16:04:35
    • 経験値5位までとかのイベントでは過疎ってる時の方が稼げるな。元々上手い人は関係ないだろうけど(上手い人は確実に1位になって5ポイント持っていくな) -- 2017-05-03 (水) 19:39:10
  • なんか久しぶりにやったらSTA1が使いやすくなった印象あるんだけど気のせいでしょうか? -- 2017-05-03 (水) 16:35:50
    • もしかして物理エンジンが変わって以降(サイドブレーキ実装前)やってなかったんなら足回りが全体的に軽くなって感じるかもしれない -- 2017-05-03 (水) 17:13:26
  • ティア10の重戦車で金弾使わないで比較的赤にならないのなんて無いですよね? -- 2017-05-03 (水) 16:50:43
    • 戦線の維持を第一とするHTが金弾惜しむって時点でアウトだからね…でもまあ、敢えて挙げるなら通常弾でも270mmの貫通力を持つチーフテンかなぁ -- 2017-05-03 (水) 16:56:14
    • 重戦車の仕事的に最前線で重戦車と正面切って戦うのが一番大事だからなかなか難しいな… 個人的に思うのが金弾を撃って弾かれるってのが一番財布にクルから足回りと砲性能的に215bが比較的財布にいいかなって チーフテンは金弾弾かれて赤字がひどくなる可能性がある -- 2017-05-03 (水) 17:08:36
      • ちなみにチーフテンで金弾とHESHだけの運用してるけどプレアカでも毎回20,000~50,000の赤字です -- 1枝? 2017-05-03 (水) 17:16:53
      • ティア8以降の戦い後の赤字が嫌になって今年になってからティア7以下しか乗って無いな。戦車自体はガレージに70台以上有るから乗るのには困らないけどw -- 2017-05-03 (水) 19:47:54
    • 私の重戦車では、特にtier8以降はフル金弾になっています。この中では、金弾がHEATのものを選択することで、通常弾の使用余地が出る車両が、赤字を少なくする可能性があると思います。後は、他の方が仰っているように非貫通を避けるために、精度のある車両ですね。 -- 2017-05-03 (水) 18:22:03
    • やはり金弾無しだとキツいみたいですね。日本戦車のtype4使ってて5にするかが悩みなんですよね(主) -- 2017-05-03 (水) 19:18:18
      • 現状の5式くんは産廃に両足突っ込んでるますよ…(小声) 使うなら並々ならぬ愛が必要、PCの方だとバフ来て使えるようになったからそれ待つほうが精神安定上おすすめ -- 2017-05-03 (水) 19:35:01
      • 4式と5式の新型榴弾砲の金弾は威力が上がるタイプだからとんでもない金食い虫だぞ -- 2017-05-03 (水) 19:48:54
      • 足の速さで動き回ってって言うのが苦手なので、ある程度どっしり構え多少の被害は耐えるべし!が出来るtype4が結構使いやすかったんですよね。そろそろ日本車ともお別れしないといけないかな(主) -- 2017-05-03 (水) 20:09:35
  • 偵察パンターを貰えるイベント開催の夢を見たわ…偵察パンター欲しいなぁ… -- 2017-05-03 (水) 17:49:29
    • 無理でしょ、散々ショップで販売してるんだから。次回販売時にGで買いなはれ。 -- 2017-05-03 (水) 19:46:10
  • ドロップアルファに間違ってチェック入れてしまう人いそうだなぁ -- 2017-05-03 (水) 19:55:37
    • 通常のOpsはいつもx2,3,4,6EXP ブーストタブの下の方にあるから上の方は滅多にお触りしないので大丈夫だ〜♪。 -- 2017-05-03 (水) 20:44:28
    • 最終までいったら10個もタブ増えるだね。誤爆したら泣きそう -- 2017-05-03 (水) 22:42:04
      • 自己解決だけどランドオンを有効にして放置すれば誤爆は無いかな -- 2017-05-03 (水) 22:45:34
      • Tier限定のやつか?ライドオンだな。 -- 2017-05-03 (水) 23:04:13
  • FV305ってなに? -- 2017-05-04 (木) 01:49:03
    • 課金戦車のヘビメタファッキン。ティア8自走でいえばFV207初期パケを快速にした感じ。 -- 2017-05-04 (木) 02:23:55
      • 情報ありがとう 急にページができててわからなかった しかしtier鴫速自走砲なんて随分ヘイト集めそう -- 2017-05-04 (木) 03:01:46
      • 旋回遅いから接近されるとNDK不可避と言う、地味だが重大な弱点があってだな、、、 -- 2017-05-04 (木) 15:22:40
  • 車庫の戦車が見にくくなってる。。。 -- 2017-05-04 (木) 06:35:24
  • この時間はあまりマッチングしないな… -- 2017-05-04 (木) 08:30:28
    • なんの鯖でやってるの? NAは4000人いるよ -- 2017-05-04 (木) 08:37:02
      • アジア ちょっと変えてみる -- 2017-05-04 (木) 08:57:38
      • すごいすぐマッチングした ありがとう鯖変えるのは盲点だったわ -- 2017-05-04 (木) 09:00:39
      • いえいえ アジアは夜くらいしかたぶんマッチングしないんじゃないかな 基本この時間帯はNA安定だよ -- 2017-05-04 (木) 09:10:03
      • ちなみに日本で言うところの深夜帯はEUがマッチングに困らない。ただ、鯖ごとのプレイヤー癖が結構違うのではじめは戸惑うかも。 -- 2017-05-04 (木) 10:10:49
  • 新実装された「戦車訓練-COOP」モード、ぼっちで試してみたけどAI戦車が(通常モードと比べ)賢くなっててビックリ。地形の積極利用までは無理みたいだけど・・・WGも金掛けてるなぁ -- 2017-05-04 (木) 11:21:46
    • 新しい4マップはCO-OPでしか使えないよね?シングルでは出てこないようなのでオープンルームに参加しようとしたら即行で小隊からはじかれたw。(自分Pz.IC、ルーム作ってた人Tier10のバッチャ将軍、当然だけど) -- 2017-05-04 (木) 20:17:32
  • WoTってどんくらい儲かってんのかね?日本のソシャゲくらい課金あるんだろうか? -- 2017-05-04 (木) 11:28:24
    • 世界規模だしソシャゲなんて比べ物にならんよ。文字通り桁が違う -- 2017-05-04 (木) 21:16:01
  • この敢えて人が少ない時間帯にプレイしてポイントを稼ぐのもまた良きかな -- 2017-05-04 (木) 12:52:57
    • それな! -- 2017-05-04 (木) 14:07:09
      • ナナナナの、過疎時マッチに、期待して、6位になって、ポイントもらえず(字あまり) -- 2017-05-04 (木) 14:30:08
    • プラスティア3〜4でやると時間短いから回転も速い。ティア7以降は試合が長い -- 2017-05-04 (木) 15:08:20
      • そう?どのティア帯も4分で終わらない? -- 2017-05-05 (金) 01:38:30
      • 4分では終わらないなぁ。取ってる動画の時間見ると6分から8分。6分台多い。高レベルで4分台って一方的過ぎるじゃ?それか狭いMAP -- 2017-05-05 (金) 10:39:24
  • WOTあるある  その1 スタートしてから30秒以上動かない奴はWR48%以下。 -- 2017-05-04 (木) 18:32:59
    • 愚痴でやれ -- 2017-05-04 (木) 20:14:00
    • 自己紹介すんな -- 2017-05-06 (土) 01:51:02
  • ん?戦闘ログを見れない?昨日までは普通に見れたのに(困惑 ひとつ前の戦闘のログ (収支等)を見直そうとしたのだが、何故見れない。皆はどうですか? -- 2017-05-04 (木) 19:25:17
    • たまにあるな、1回出て再度ログインとかすると直るかもよ。 -- 2017-05-04 (木) 20:15:13
    • 本主デス<成る程!諦めも肝心なんですねぇ。先程その方法(ログアウトを一端する)をしたら見たいログ消えたorz -- 2017-05-05 (金) 19:37:09
      • それは仕方ないよ、次回ログインからリフレッショされてログが見れるようになるってことだから。 -- 2017-05-06 (土) 06:04:09
  • KV-13乗りなんですけど、新しく習得するスキルで迷っています。現在のスキルは第六感,戦友,オフロード走行,教官で、候補としては高い隠蔽率をより伸ばす迷彩,たまにある火災対策に消火能力orこまめな手入れ,短い視界範囲を補う偵察or状況判断能力このあたりを考えていて、どれが良さそうか他の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 -- 2017-05-04 (木) 20:18:07
    • 個人的にだけどその中から選べって言われたら迷彩を押す、もしくは選択肢に上がってないけど修理かの2択 消火器積んでないなら消火系もいいと思うけど、そうでないならむしろ修理付けたほうが総合的な生存能力は高くなると思う 視界も同格に大きくは劣ってないから今まで困らないのであれば優先度下げていいんじゃないかな -- 2017-05-04 (木) 21:37:49
    • 迷彩か状況判断かな。出火対策は自動消化器で十分だし -- 2017-05-04 (木) 21:49:23
    • 候補にはないけど弾薬を安全に収納も検討してみて弾薬庫誘爆と故障での火力低下防げて攻守とも使えるから -- 2017-05-04 (木) 22:00:51
    • 5個目〜のスキルは悩むよねえ、必要Expが倍増することもあって。自分なら迷彩かな。ついでに教官を静音操縦に替えたい。 -- 2017-05-04 (木) 22:27:46
    • 消火器載せずに消火スキルつけてその分消耗品載せた方がいいみたいな話を聞いたことがあったんですけど、意外と火災関係は不人気なんですね。
      弾薬庫は被害受けた記憶があんまりないので後回しかな…
      教官はむしろスキル5つ目から輝いてくると思うので変える予定はないですねぇ。
      というわけで、挙げる人の多かった迷彩にしようと思います。皆さんありがとうございました。気が早いですけど6つ目は修理か状況判断かな。 -- 木主? 2017-05-05 (金) 00:56:58
      • 火災関連は自動消化器でカバーしたほうが確率も減るしダメージも1カウントで済むからね。あとソ連や中華車両は燃料タンクで出火するときが多いけど、こまめな手入れではエンジン出火しか確率軽減できない -- 2017-05-05 (金) 01:11:52
  • 最初に貰える200G+極秘550G+戦車訓練250Gあと何か無料で貰えるとこあったっけなぁ(ニヤニヤ -- 2017-05-04 (木) 21:42:34
    • 極秘ってどこで手に入るの? -- 2017-05-06 (土) 12:13:39
  • パパランで逆豚の舞をやってみたけど難しいな。前進後退ちょくちょく間違えてチャンスを無駄にしちまったよ。 -- 2017-05-05 (金) 00:53:48
  • 負けようがnoobな味方ばかりだろうが気にせず楽しくプレイ出来るような広い心がほしいです -- 2017-05-05 (金) 01:08:58
  • 極秘ミッション、ストームトルーパーってのを貰いました−。1000シルバー -- 2017-05-05 (金) 01:11:10
    • 5月4日はstar warsの日(may the 4th be with you)だから、SW関連のOPSやってるみたい。ストームトルーパーとか農場の少年で過去ログ検索かければ他の極秘OPSの条件も出てくると思うよ -- 2017-05-05 (金) 05:20:10
      • WGのGW例年行事みたいなものだねw -- 2017-05-05 (金) 09:01:30
      • 条件がスナイパーを取っていけないなのに、スナイパーで取れるって誤植なのかアメリカンジョークなのか -- 2017-05-05 (金) 11:50:53
      • フォースとともにあらん は万人に向けられた言葉だから一戦すれば誰でも貰えるんだろ。 -- 2017-05-05 (金) 12:38:08
    • May 4th を May the Force be with you に引っかけてあるからね。 -- 2017-05-05 (金) 11:48:44
  • 外人から「Big 0 noob」とかいう格好いい厨二通り名を貰っちゃったぜ♪ -- 2017-05-05 (金) 11:35:39
    • ぱっと見、ビッグオーだなw -- 2017-05-05 (金) 11:46:41
      • 日本流ではド・ヌーブ(フランス人?)=ド・素人って意味だろうな。 -- 2017-05-05 (金) 12:40:38
      • ファンメ貰った時にcast in the name of god, ye not guilty. big O show time! とか咄嗟にレスできるセンスが欲しい -- 2017-05-05 (金) 13:09:36
  • WoTは年400億でFGOは月100億らしいぞ。ソシャゲ恐るべし -- 2017-05-05 (金) 18:36:37
    • 調べたら頭おかしい金額がたくさん見れたわ。そりゃ手軽な開発であんだけ儲かればCSゲーも廃れていくわな -- 2017-05-06 (土) 14:00:03
  • 目を皿のようにトロフィーについてです 双眼鏡のリボン?それとも十字サイトのリボンですかね?取られた方教えて下さい -- 2017-05-05 (金) 18:40:48
    • 観測したターゲットに命中!のリボンでした -- 2017-05-05 (金) 20:07:43
    • 十字さいとですよ。 -- ななお8492? 2017-05-05 (金) 20:09:30
  • PC版は軽戦車の調整で阿鼻叫喚だけどPS4版は変えるんだろうか ロレーヌもヴァッフェンE100も生き残ってるしそのままかな -- 2017-05-06 (土) 07:51:18
    • あのマッチングシステムだけは導入してほしいでござる 糞プラしすべし -- 2017-05-06 (土) 08:07:44
  • 「Reported you for hacking,Nice armor cheat.」外人さんからのメッセが…。誉めてるのか馬鹿にしてるのかがいまいち解りません(^_^;)英語って難しい‼ -- 2017-05-06 (土) 14:43:33
    • 硬くておかしいからチートやな通報しといたでっていう脅しというか負け惜しみというか -- 2017-05-06 (土) 16:23:52
      • T54E1の実装時期にチートで連射するなというメッセージを何通かいただいたことあったわ -- 2017-05-06 (土) 17:32:40
      • 決め撃ちとかラムアタ自滅、FV304に突っかかってきて返討ちにあったLTからやひどいと自走砲の存在がチートというのまでいたなw -- 2017-05-06 (土) 19:31:06
    • とくにスラングも無いしかなりわかりやすい煽り文だと思うよ 意訳すると、すごいチート装甲だな、お前のことは通報しといたぜ。みたいな感じの皮肉文 -- 2017-05-06 (土) 16:24:07
      • ps4版でチート使うって無理じゃね?(無知) -- 2017-05-06 (土) 16:32:48
    • 無知なのが硬い正面装甲とかにオートエイムで撃つだけの簡単なお仕事で、ガインガイン弾かれて顔真っ赤なんだろうな。 自分が倒せない相手はすぐチートとか言い出して来るのは外人によくあるパターンの一つだねw -- 2017-05-06 (土) 19:26:33
    • 確かにアルティメットロマン砲でハルダウンしてて、フランスの駆逐(多分)を3発ほど弾いた後ワンパンしましたが…。アルティメットロマン砲ってハルダウンすれば意外と弾くんですよね。何が気に食わなかったのか(^_^;) -- 2017-05-06 (土) 17:41:10
      • 砲塔正面だけは硬いからなアレ アルティメットゴミ箱と勘違いしてるか3発弾かれて激オコなときにさらにワンパンされて顔真っ赤になったんだと思う -- 2017-05-06 (土) 18:00:00
  • 次のランク戦はいつ頃ですかね?5月20頃?? -- 2017-05-06 (土) 16:00:13
    • そういえばランク戦の褒賞(シルバー、上の人はプレ垢)貰った?ログに出て来ないし、知らない間にシルバー追加されてたのかな? -- 2017-05-06 (土) 18:45:15
  • さっき敵で残ったのがチャーフィー一体で総出で狩りに行ったんだけど、そのチャーフィーがめっちゃ上手くてしぶとくて結局こちらは5体の味方を失いました -- 2017-05-07 (日) 00:06:12
    • チャフィ夫さん優秀すぎてLT機能障害もちの俺みたいなのがLT乗れるようになったと勘違いするほど優しさで出来ているからね -- 2017-05-07 (日) 00:48:03
    • やはり敵LTは偵パンで踏み潰すのが一番だ… -- 2017-05-07 (日) 03:11:18
  • 海外サーバーでやるとティア9の中国重戦車使ってる人以外と多いんですが、使ったことある人どんな感じなんでしょうか? -- 2017-05-07 (日) 04:31:29
    • 簡単に言うとティアを落としたIS-7。でもチャイナクオリティでキューポラ狙われるしレチクルの拡散でかいけど単発ある足速いで面白いよ -- 2017-05-07 (日) 17:12:59
  • 久しぶりに戦績みたらいつのまにかサバイバーと無敵の勲章とってた。どの車両でとったか調べようとしたけど、1両づつ確認するしかないよな? -- 2017-05-07 (日) 10:16:47
    • PS4なら画像を自動取得してる気がする。違ったらゴメン。。。 -- 2017-05-08 (月) 12:56:35
  • このゲームって芋ってたほうが経験値取れるわ、こんなシステムじゃ芋が増えるのは当たり前だな -- 2017-05-07 (日) 17:50:19
    • 明確な侵攻目標が無い限りは地の利を生かした防衛戦の方が有利なのはこのゲームに限らず4000年前からいわれてた真理なんでな。。。 -- 2017-05-07 (日) 21:05:32
    • 車体より砲塔が硬い車両だと顕著だね。 敵自走砲の射程に入って行くかどうかの違いも大きい。 攻防戦の場合は戦力バランスを攻撃チームに偏らせてほしいな。 -- 2017-05-08 (月) 12:36:29
  • ずっと軽・中戦車乗り回してて最近になって重駆逐に手を出したんだが、自走砲に粘着される本当の恐怖を初めて味わったぜ… -- 2017-05-07 (日) 19:12:53
    • なお、もれなくHTでも味わえる模様w -- 2017-05-07 (日) 21:20:28
    • ずっと軽・中・重戦車乗り回していて最近になって自走砲に手を出したんだが、軽戦車に狩られる本当の恐怖を初めて味わったぜ・・・ -- 2017-05-07 (日) 21:26:31
    • 履帯を直した瞬間に追撃がきて再破損した時の絶望感たるや。 -- 2017-05-08 (月) 12:38:15
  • 今開催中の1000ポイントミッション、報酬戦車だとどれが一番いいのかね?T95E2がある程度使いやすそうであれば頑張ってみるかって気にはなるけど -- 2017-05-07 (日) 21:17:43
    • 取りやすさ扱いやすさ的にライカンかな 逆に地雷はブルドックじゃないかなって -- 2017-05-07 (日) 21:24:55
      • なるほど、650ポイントか。先は長そう -- 2017-05-08 (月) 00:17:32
      • Tier8なのでTier10トップ戦がほとんど(ライカンも似たようなもんだが)、HE弾はほぼ通用しないはずなので課金弾のHEAT頼みになるから収支が心配かな。地雷とまでは言えないと思うが。 -- 2017-05-08 (月) 03:40:33
    • 私には到底無理だけど、ポイントさえ稼げば全部貰えるって事? -- 2017-05-08 (月) 12:39:28
      • できるかは置いてくとして、ポイント3200稼げば配布戦車全部もらえる  -- 2017-05-08 (月) 13:17:01
    • T95E2は攻撃力がやや不足気味だけどマッチング優遇があるのでTier10様と戦わずに済む模様。 -- 2017-05-08 (月) 14:01:49
      • PCだとマッチング優遇ないのにこっちだとあるんだねT95E2、それなら狙ってみるかな。 -- 2017-05-08 (月) 21:10:19
  • アメリカンドリーム現在250ポイント、理想を言えば350でプレアカ7日とってから溜めるのが一番いいが、1000溜めるのしんどそう、途中で妥協しそう -- 2017-05-07 (日) 22:18:48
    • とりあえず期限ぎりぎりまで(無理せず)頑張って、その時のポイントで悩む事にするわ。 -- 2017-05-08 (月) 18:33:51
  • ST-IとT-10ならやはりT-10のが強いですよね? -- 2017-05-07 (日) 22:26:42
    • ST-IはTier9.5と言われ同格内でも強戦車に分類される車輌、余程のことがない限りST-Iの方が強いよ -- 2017-05-07 (日) 22:36:06
    • 性質が違うから一概には言えないけど、ソ連重戦車はtier8までは一長一短、tier9はST-I(T-10はよくペラいと言われる)、tier10はIS-7(金弾飛び交うtier10において足回りがいいIS-7が選ばれやすい)が強い(戦場において都合がいい)って言われてる -- 2017-05-07 (日) 22:40:28
    • T-10はキツイぞ(今苦戦中)。ST-Iの方が素直に強いと思う。 -- 2017-05-08 (月) 00:01:52
      • 最終強いぞ -- 2017-05-08 (月) 02:13:30
      • 走攻守揃ってたIS3から守を削って他に回したような性能だからな、速い重戦車から砲が強い中戦車に変わったようなもんだし重戦車として見るとすごくピーキーな性能だと思う -- 2017-05-08 (月) 06:23:50
    • Tier10戦車とも戦うことを考えると、装甲が厚いST-1か? -- 2017-05-08 (月) 22:46:40
      • 格上の相手には足を生かす よってT-10を推す STも頭だけ出せば充分 格上ともやりあえるけど……… -- 2017-05-09 (火) 08:57:27
  • ちょっと質問いいか?今やってるイベントで車両とガレージ貰えるやん?例えばM22Locustを手に入れて、売ればガレージに一個空きができるってことでいいんだよな? -- 2017-05-07 (日) 23:42:52
    • それであってるよ。 -- 2017-05-08 (月) 00:26:13
      • ただし、売ったら買い戻しはチケットと車両分のシルバーが必要だからな。 -- 2017-05-08 (月) 00:29:46
      • チケットって何? -- 2017-05-08 (月) 03:54:03
      • WG(WoT運営)に公式サイトからチケットを出すって意味だよ。 -- 2017-05-08 (月) 04:32:18
    • そうだよ -- 2017-05-08 (月) 00:34:14
    • ちょいと横から。 「持ってる車両に被る場合は相応のシルバー」とかありますが、持ってる車両を先に売れば、ガレージだけ増えるんですよね、多分。 -- 2017-05-08 (月) 12:42:16
      • 全く同じ車輌だと車輌が貰える前にシルバー還元だと思うけど。RipperとM4A2E4は中身一緒だけど迷彩の違いで別車輌扱いだから一旦ガレージに入ると思うけど、M22 Locustならガレージにも入らずにシルバーがチャリンじゃないのかな?付いて来るはずのガレージの数が増えてるかどうかはやって確認してみないと分からんないけど。タブを開けるより先に既に所有しているM22 Locustを売却しておけば、そのまま同じ車輌がガレージに入ってるはず。先に売る場合はGのシルバー換算の半額だけど。(持ってるの売らずにシルバー還元で入ってるくるシルバーがGの半額相当のシルバーかどうか、これもやってみたいと分からないかな?) -- 2017-05-08 (月) 13:13:57
    • みんなありがとうー -- 2017-05-08 (月) 17:55:58
  • よし、たまには皆んなの好きなマップでも聞こうじゃないか。俺はレッドシャイアかな? -- 2017-05-08 (月) 01:51:51
    • ヒメルズドルフとかの街系(SPGの時を除く)。 -- 2017-05-08 (月) 04:27:42
    • ムロヴァンカ。どのタイプの車両で当たっても不利になりにくいから。戦場もわかりやすいし -- 2017-05-08 (月) 04:28:01
    • マリノフカ(軽戦車乗り) -- 2017-05-08 (月) 08:23:50
    • 大草原に一票です。 -- 2017-05-08 (月) 10:49:16
  • WN8、車両別の順位が入れ替わっている(個々の数値が変動)、評価基準が変わった? -- 2017-05-08 (月) 07:46:48
    • PC版で軽戦車の大幅改変が起きたからその影響かと、だからLTを中心に基準が厳しくなってるね -- 2017-05-08 (月) 08:10:47
      • ほー、そうでしたか、自分もTDの評価が上がって、クルセイダーが大幅ダウンでした、しかし、なぜかケホ号が500ぐらいポイントが上がってる・・・ヤツはちっこい中戦車だからかな? -- 木主? 2017-05-08 (月) 09:11:11
      • LTきつくなったの?俺は逆にLTが上位に上がってきたな、なによりバッチャAP基準おかしくなった?1500ぐらい変わってたんだけど -- 2017-05-08 (月) 17:50:43
      • ↑申し訳ないです、よく考えたら前にWN8確認した後に乗り始めたLTが上位にいただけだった、8LTとか軒並み下がってた -- 2017-05-08 (月) 18:05:49
    • V/IV号がPC版に比べHPが高いのでその補正をさらに強くし、逆にいくつかの車両はPC版より高く評価するとのことだったんだけど、多数決で否決され元に戻したみたい。うちの車両ではV/IV号がAbove Averageから元のUnicumに、T14がGreatからUnicumに、IS2がGoodからVeryGoodに格上げされたのは気がついた。 -- 2017-05-08 (月) 10:10:59
      • ↑補足です。元々WN8を算出する平均値はPC版の車両を使用していて、それをコンソール版には独自の補正値を使用してたみたいなのだが、PC版準拠に戻したのだと思う。 -- 2017-05-08 (月) 10:14:43
      • WoTのデータを使ってする事は同じでもPC版とCS版ではユーザー層が違うし、乗員の数やスキルの付き方、パーツの開発の簡略化など敷居を低くしている分自ずとPC版と同じ基準で算出するのはどうなのかと思うけどね。マウスとキーボードでの操作、専用コントローラでの操作、違いの方が大きいように思うんだが。 -- 2017-05-08 (月) 11:40:50
    • WN8の自分の車輌データを見ると上から順番に並ぶんだけど、この並びに意味があるの?一番上に来てる車輌が何かしらんけど1位って事?緑でもないのに?車種ごとにソート掛けてとかじゃなくて?色が変ったかどうかは前の時のを覚えてないと分らんし、Tierごとや車種ごとの成績順とかソートできないのかな? -- 2017-05-08 (月) 11:48:51
      • ソートできますよ、一番上の項目をクリックすると降順、昇順の順番でソートします、自分も車両データ見るときは最初にWN8の項目をクリックしますね、同様にティアや車種でもソートできます。 -- 2017-05-08 (月) 12:27:45
      • お〜いっちゃん上の細い行の文字をクリックすると▽が出てソートされますね。どの車輌が足引っ張ってる(不得意)車輌なのか丸分り。低Tierの車輌とAMX Chaffeeのような上手い人が使ってるのは戦績が振るわないから真っ赤っ赤だわ (^^; -- 2017-05-08 (月) 13:28:02
      • 俺、DW2あんまり苦手意識なかったけど、WN8は保有車両で下から2番目だった、やっぱりダメだったんだ -- 2017-05-08 (月) 14:52:41
  • 大草原地帯の最善手が未だに良くわからん。スタート地点前の茂みに全員で芋って圧勝することもあれば、側面から敵陣に吶喊しても気づかずに芋りつづけるあほうを各個撃破しまくる圧勝展開もあるし -- 2017-05-08 (月) 16:54:32
    • LTが偵察に行ったらある程度は狙撃しててもいいと思うけど、北スタートなら東側、南スタートなら西側から攻めたら相手陣地付近で戦いやすいから有利だと思う -- 2017-05-08 (月) 17:57:43
      • ここの狙撃は中央に偵察に行くやつがいるかどうかで全く変わってくるからな 誰も偵察に行ってないのに狙撃ポジに味方いるなら、両サイドの押してる方から中央に頭出して視界取るのも考えたほうがいいかもしれない -- 2017-05-08 (月) 18:46:27
      • プロクホロフカのように稜線が北と南で分かれてると横を走偵しててもアップダウンがあるから敵に撃たれないように潜れるけど、大草原地帯の場合は南北素通しだから快速車輌で突っ切って東か西の谷に逃げるか中央の細道に逃げ込むしかないからね。ムロヴァンカだと中央に適度に建物があって丘に上がって降りて中央へ、そこからまた丘への繰り返しも出来るけど、大草原地帯のあそこには障害物が無いから偏差射撃の上手い奴に履帯切られると集中砲火ですぐオダブツだからな。結構テクニックが要ると思うぞ! -- 2017-05-08 (月) 19:36:57
    • 自分は芋ら無いので常にMAP東の窪みを使って側面攻撃を狙ってるよ。勿論、上手くいく時も駄目な時も有る -- 2017-05-08 (月) 22:59:11
  • ちょっみんな聞いてくれ!正月からこのゲーム始めてついにP虎に3優等が付いた! -- 2017-05-08 (月) 21:20:48
    • おめでとうございます♪ -- 2017-05-08 (月) 22:26:28
    • おめでとう!P虎好きには羨ましい -- 2017-05-08 (月) 22:53:51
    • 圧勝の試合だと味方に置いてかれてポイント取れんし芋ってもDPM低いし...辛かったけど市街地の昼飯だけは強かった。格下相手には鉄壁! -- 2017-05-08 (月) 23:21:31
    • おめでとう。頑張ったね! -- 2017-05-09 (火) 12:29:03
  • 俺氏、PS4でWoTと某Thunder・PS3でPA○ZER FRO○Tとコ○バット○ョロQという戦車三昧なGWを実践してみるも、コントローラー操作の混乱により無事死亡(文字通り) -- 2017-05-09 (火) 01:32:59
    • 確かに。ウォーサンダーやったあとにwotやると、スナイパーモードにしたいときに△ボタン押してしまう… -- 2017-05-09 (火) 06:49:11
  • もしかしてPC版で実験してからPS4版をアップデートしてるのかな ロレーヌとかツリーに残っているし -- 2017-05-09 (火) 07:42:46
    • 基本は一年ほど遅れる形で実装されることが多いらしい、ただチーフテン Mk.6などCS版に先に来たものもある -- 2017-05-09 (火) 07:46:22
      • ランク戦もCsから誕生した -- 2017-05-12 (金) 02:34:58
  • ウォーサンダー始めてみたけど、日陸だといきなり150mm榴弾砲が開発可能で草 -- 2017-05-09 (火) 11:04:09
  • wikiみてもよくわからなかったんだけども、ライカンてT71の色違いだけ?それとも性能違う? -- 2017-05-09 (火) 11:24:06
    • シルバーや経験値のボーナスと迷彩付きなの以外は最終パケと同性能なんじゃないかな。少なくともカタログスペックは同じ -- 2017-05-09 (火) 12:38:58
    • 普通は砲が違ったり砲塔が初期パッケだったりするけど、これは確かプレ車には珍しい劣化なしだったんじゃないかな。その代わりボーナスは低いけど。 -- 2017-05-09 (火) 12:55:56
      • 課金高tier軽戦車はライカンに限らずに通常ツリーの戦車に劣らない車両が多い気がするゾ 課金高tier軽戦車がそもそも数少ないけど -- 2017-05-09 (火) 17:06:04
    • そうか、性能は同じだけど経験値等のボーナスと迷彩分お得なわけなんだね。お二人共回答ありがとうございました。褒賞の目標どうしようかな… -- 2017-05-09 (火) 16:33:36
      • Tier8で4種の迷彩を固定するには800G必要だから差は大きいよ。 たまに半額になるけど、それでも400G。 -- 2017-05-09 (火) 18:33:54
    • 前のモンスターイベントでライカンと迷ってレヴァナントを貰ったので、今回はライカンかなー。 ペース的に1000pは無理そうだし。 -- 2017-05-09 (火) 18:40:03
      • その1000があんまり強くないから、同じ1000ならライカンとlocustかな後者は売ってガレージ枠だけど -- 2017-05-09 (火) 18:59:29
      • まあ優遇付きみたいだからクレ稼ぎにはいいと思うけどね ブルドックもクレボーナス高めでいいかなって一瞬思ったけどこれT49の初期砲やんけ… -- 2017-05-09 (火) 19:44:43
      • そうそう、劣化T49な気がしてイマイチ欲しくならないんだよね。かといってT95E2もなんかイマイチっぽい?ので。 -- 2017-05-09 (火) 22:24:42
    • ライカン気になる方は、戦車訓練の操縦訓練でライカンの試乗もできます -- 2017-05-09 (火) 22:01:04
      • しらんかった。 -- 2017-05-09 (火) 22:31:17
  • なんか撃った後にカシャン!っていう感じの音が聞こえるんだけど 仕様なの? -- 2017-05-09 (火) 21:22:50
    • 仕様だよ おそらくだけど排莢音 -- 2017-05-09 (火) 21:59:34
      • 撃ち殼が閉鎖機から抜き出されて撃ち殼受けに落ちる音とその後、装填して閉鎖機が閉じる音がするね。 -- 2017-05-10 (水) 10:54:38
      • 後者は装填完了時のカシャンですな。 早く打ちたいから完了音はいつも気にしてたw -- 2017-05-10 (水) 12:50:43
  • 味方の救援いったり敵の先回りすると味方が全滅するかさせるかで空回りがヤバい…ほとんど攻撃する事なくドライブするだけで初勝利ボーナスが消えていくw -- 2017-05-09 (火) 21:27:09
    • 思い切ってもっと足の速い車両を使うんだー。 -- 2017-05-10 (水) 15:32:31
    • 急行しながら敵と味方のHP状態とか確認して間に合うかどうか考えてるといいかもしんない。 -- 2017-05-10 (水) 19:04:02
  • フリー経験値は戦闘で得た経験値の5%って書いてあるけどこれって素の経験値の5%なのかデイリー&プレアカとかを足した5%なのかどっちなんですか? -- 2017-05-09 (火) 22:29:57
    • プレ垢とか課金車両はよくわからんけど基本は素の経験値の5%だったはず、少なくともOPSは関係ない -- 2017-05-09 (火) 22:44:00
      • 教えていただきありがとうございます 素の経験値ですか、なら無理してエリート化済みの車両のデイリーでもを回さなくても良さそうですね (T-T -- 2017-05-10 (水) 20:04:40
      • フリーは「溜める」じゃなく「溜まってる」ものだと思ってます。エリート化の車両でフリー稼ぐ位なら、育てつつ溜める方が良いし。 -- 2017-05-11 (木) 13:08:09
  • 最近OI車が格好良く感じてきた。 -- 2017-05-11 (木) 14:52:49
    • カイジュー 当たらない・貫通しない・敵の玉当たりやすい・勝てない! Mausもこんな感じ?教えてください。 -- 2017-05-11 (木) 16:56:06
      • 一年後には同格を相手に出来るようになってるはずな戦車。そもそも怪獣は10僂覆呂困世ら弱いのは当たり前 -- 2017-05-11 (木) 17:35:39
      • ありがとう。Mausに向かって、Pちゃん・Aちゃん・Bちゃん 頑張ります。 -- 2017-05-11 (木) 17:47:32
      • PCの方で来たアプデが実装されるまではちょっときついかもしれないけどなんとかなるレベルだから行ける行ける あとBちゃんはmaus買えるようになっても残しとくのをおすすめする -- 2017-05-11 (木) 22:04:05
      • ありがとう。Pちゃん終了。Aちゃんで心が折れそうです。Bちゃんを信じて頑張ります。 -- 2017-05-12 (金) 15:32:25
      • Aは、MTとして動くと良いですよ。ヘルスで受けるのが得意なて感じで。 -- 2017-05-12 (金) 22:11:26
  • 先日、初めてひと月プレアカ生活を体験したんだけど、スタアカに戻っての稼ぎの物足りなさを実感中。で、自分と同じ微課金もしくは無課金の方々、ツリー戦車の進み案配は如何ですか?Tier8くらいまではなんとか行けても、更に上はかなりハードル上がりますよね。まあ、自分は戦後戦車に興味は無いのでいいんですが… -- 2017-05-11 (木) 21:23:45
    • 自分は偶にしか金を使わない微課金だけどティア10車両は4車両ぐらいあるよ、クレジットを配布車両や収支のいい車両で稼げば意外となんとかなるよ -- 2017-05-11 (木) 21:57:01
    • opsで貰ったCDCとかのお陰もあるけど、個人的には8・9の開発がキツイけど9までならそこそこなんとかなってるかなって感じ 10はシルバー稼ぎがかなりしんどい まあ大体のツリーは格上と戦える9までで止めちゃってるけど -- 2017-05-11 (木) 21:57:20
    • 共通モジュール意識した開発いつつ、金稼ぎ兼ねてエリ化したら売って次を買う。共通モジュ安くするために下位に乗るだから戦車そのものが好きな人には苦痛だろうし、LTやSPG嫌いにも結構辛い時もある。そうやれば浮気しつつも無課金1年でティア10を3つは開発できた。と言っても実際に汁婆だして買ったの1つだけなんだがw。ティア7以上になると3割引きイベントで500k以上安くなるからそういう時が狙い目 -- 2017-05-11 (木) 23:27:28
    • イベントでtier8プレミアム戦車手に入れれば、少なくともシルバーで困ることはないんじゃないかな -- 2017-05-12 (金) 00:37:03
      • 戦車70台以上で全てにパーツ。ティア8課金戦車最近放置。余裕でシルバー不足w -- 2017-05-12 (金) 02:11:00
    • なるほど〜、皆さん地道に貯めてるもんなんですね。現在ようやくTier8をひとつ(TigerII)開けたばかりですが、もう一個くらい上も狙って精進してみましょかね。参考になりました。ご回答の方々に感謝! -- 2017-05-12 (金) 19:13:24
      • ↑木主でした。 -- 2017-05-12 (金) 19:13:59
  • 戦車の売却教えて頂けませんか? -- 2017-05-11 (木) 22:19:37
    • ガレージで売りたい戦車のとこで□押して右端に売却がある -- 2017-05-11 (木) 22:27:50
    • パッケージのボタンを押して一番右にあるわけねえだろクソが -- 2017-05-11 (木) 22:32:16
      • おまえは何を言っているんだ? -- 2017-05-11 (木) 22:36:15
      • こ、これは笑いを取りにいってる? -- 2017-05-11 (木) 22:56:40
      • ・・・一応、マジレスしますと、パッケージ見る画面の前に、乗員や弾・消耗品等の設定出来る各種タブが並んでる画面出るはずなんですけど・・・で、そこの一番右に売却のタブがありますよ。 -- 2017-05-12 (金) 00:00:17
      • …これもしかしてガレージじゃなくて開発ツリーの方で□押してるんじゃ… -- 2017-05-12 (金) 00:02:14
      • その手前のパッケージや搭乗員なんかのところをずっと右に行くと売却が隠れてるんだよな。 -- 2017-05-12 (金) 11:03:45
    • 「1日の売却限界に引っかかってる」とエスパーしてみる -- 2017-05-12 (金) 00:10:15
  • みんなアメリカドリーム何ポイント溜まったか気になるからこのコメに何ポイント溜まったかかいてくれー -- 2017-05-12 (金) 01:52:12
    • 650ポイント -- ? 2017-05-12 (金) 01:53:03
      • 1日何時間やればそんなに溜まるんだ? -- 2017-05-12 (金) 03:13:01
      • 1日3~5時間ぐらいですよ -- 2017-05-12 (金) 13:23:45
      • だよね4〜5時間やらなきゃ無理だよね。キツイな -- 2017-05-12 (金) 17:43:34
    • 聞いてどうする? -- 2017-05-12 (金) 02:08:54
      • 普通にみなさんどのくらいまで進んだか気になっただけですよ? -- 2017-05-12 (金) 02:34:10
      • 場所が場所で世が世ならアフィアンケ乙で終わってたのに平和になったもんだ -- 2017-05-12 (金) 02:38:14
    • ジャスト500ポイント。今日は荒れて酷かった(NA) -- 2017-05-12 (金) 03:06:38
    • 250戦ぐらいで1000いったよ、乗ったのはamxchaffeと犬ばっか、優等も上がったし満足 -- 2017-05-12 (金) 08:49:40
    • なんだここは、叩き上げの鬼戦車長ばかりかよ(130p、試合平均1.5pくらい) -- 2017-05-12 (金) 09:02:31
    • 1日基本ノルマ50pでいま400pくらいかなー、 -- 2017-05-12 (金) 09:13:38
    • (ripper君はどのような性能ですか………?) -- 2017-05-12 (金) 09:40:32
      • (繋ぎミスった………) -- 2017-05-12 (金) 09:41:19
      • T14を中戦車にしたりM4 -- 2017-05-12 (金) 13:24:36
      • 途中送信してしまった)M4を75mmにして機動性下げた感じ -- 2017-05-12 (金) 13:25:23
      • M4の初期パケに前面追加装甲11ミリした物と認識してたけど? -- 2017-05-12 (金) 14:36:28
    • 514ポイント貯まってる。戦闘回数は180ちょっとだから平均2.5くらいかな?開幕突撃してるからあまり成績が… -- 2017-05-12 (金) 09:56:15
    • 230戦で900ちょっとかな -- 2017-05-12 (金) 11:33:31
    • まだ500には届いてないね。8割くらいでポイントもらってるから1000は行けそう… -- 2017-05-12 (金) 11:41:18
    • 7vs7を狙ったら効率がいいんだけど、うっかり1点も取れなかった時の凹み方も尋常じゃないw -- 2017-05-12 (金) 12:34:12
    • 昨日からやりはじめたけど200ポイント -- 2017-05-12 (金) 18:43:43
  • ps4版のパンターってDPM2000ありましたっけ? -- 2017-05-12 (金) 11:53:04
    • ないよ、とゆうかパッケージに発射速度がちゃんと書いてあるんだからここで聞くより自分で計算したほうが速いと思う -- 2017-05-12 (金) 12:27:24
      • 10.5 cm 100%貫通すれば・・・ね? -- 2017-05-12 (金) 18:06:12
  • 優等3取るのに一番基準が高いと思う戦車はなんでしょうか? -- 2017-05-12 (金) 13:18:26
    • M48がなぜか難しいらしい -- 2017-05-12 (金) 13:26:17
    • T95かな 2優等でも持ってる人すごいと思うわ -- 2017-05-12 (金) 17:10:31
      • 基準は高くない。ただマップや味方に他の車両より左右されるので難易度は高い。 -- 2017-05-12 (金) 18:03:25
      • む 基準ってダメアシのほうか 難易度含めての基準かと思った -- 2017-05-12 (金) 18:49:19
    • バッチャやtvpとかのローダーじゃね -- 2017-05-12 (金) 18:25:50
      • ローダー組みたいな強戦車より、AMX30Bみたいな一部の変人しか使わないような戦車の方が取りにくいと思われる。Tier10MTの三優等制覇した人も30Bが一番苦労したって言ってたし。 -- 2017-05-13 (土) 13:27:14
  • 最近、戦車訓練のシルバーが少ないんだけど何かかわった?opsは同じなのにシルバーが少ない。 -- 2017-05-12 (金) 17:51:46
    • 毎日やってるけど元々少ないからあんまり気にしてないが、装甲で1000弾くと無痛の時だけ増えてるのは実感有るけど -- 2017-05-12 (金) 21:34:23
      • 前は8000〜9000だったのが5000前後しか貰えない。10回位やったから間違えない。 -- 2017-05-12 (金) 21:43:41
      • そんなに違うなら減ってるのかな?ティアも同じ? -- 2017-05-12 (金) 21:59:00
      • 同じマップ同じ車両です。 -- 2017-05-12 (金) 23:35:32
    • アプデ前は自車両より上のTierの敵車両がそこそこ出現していたけど、アプデ後はほとんど同Tier以下の敵車両ばかりになったからその分収入が減ったんだと思う -- 2017-05-12 (金) 22:39:56
      • そういうことか。あまり気にしてなかったから分からなかったよ。 -- 2017-05-13 (土) 20:04:30
  • 途中送信ミスった。昨日からやりはじめ200ポイント。低ティアで回してたらひと試合4分くらいだし早いわ。しかも兵も育つ。 -- 2017-05-12 (金) 18:45:24
  • tier4になってからなかなか勝てない… 軽戦車のコツをどうか教えてください -- 2017-05-12 (金) 18:49:40
    • 使用している戦車はT-50です -- 2017-05-12 (金) 18:55:44
      • 偵察はしてる?というか軽は六感ないと稼げないし勝てないよ -- 2017-05-12 (金) 19:24:21
      • T-50ってぶっちゃけtier4の偵察枠軽戦車として劣等生だから… 低中tier軽戦車のコツは茂みつかった置き偵を意識する、撃ちたくても撃たない -- 2017-05-12 (金) 19:54:02
    • 偵察する時って視線が通ってないと意味ないんだよね?稜線の向こうを偵察したいときはどの程度顔を出せば良いのかね?車体がかくれててもTPS視点で稜線の向こうが見えてれば偵察したことになってるの? -- のっとき? 2017-05-13 (土) 00:23:17
      • 俺もその辺詳しく知りたいが、発見される経験上どうもキューポラが稜線より出てると視線通るみたい。 -- 2017-05-13 (土) 01:22:16
      • 視界と隠蔽についてにある公式動画でも解説されてますが、各車両の「目」はそれぞれ砲塔中央、車両の最も高い地点と同じ高さの位置と主砲の付け根にあります。
        あと、ゲームシステムについては基本的にCS版とPC版で変わらないので、詳細に書かれているPC版wikiも視界システムに限らず参考にするといいですよ。
        参考動画(日本語字幕有) -- 2017-05-13 (土) 01:57:21
      • おお!こんな詳しい動画があったとは知らなかった!ありがとう!それにしてもPC版のWoTはなんかグラフィックがトイっぽいねw マップは箱庭みたいだ -- のっとき? 2017-05-13 (土) 05:22:00
  • 四式重戦車を買おうかずっと迷ってる PCと違って榴弾砲無いんだよな...でも...やっぱロマンあるよな日重 どうしよう -- 2017-05-13 (土) 00:48:48
    • 貫通と機動力があれだけど重戦車としての強さは十分あるよ。それに榴弾砲もそのうちくるから今のうちに経験値貯めておくのもよい -- 2017-05-13 (土) 00:54:26
  • 20戦中16戦ティアボトムとかこのゲームどうなってんだ? -- 2017-05-13 (土) 06:27:28
    • その手の書き込みは愚痴部屋にてお願いします。 -- 2017-05-13 (土) 06:35:45
      • 暇人だねえ -- 2017-05-13 (土) 06:36:23
    • PC版に実装された改良マッチングはこちらにはまだ来てない、つまり不平なマッチングを組まれても諦めるしかない -- 2017-05-13 (土) 12:38:07
    • 出撃決定したあとのティア分布増減見てるか?ティア9〜10の人数が多い時はティア8で出撃するの避けるといい -- 2017-05-13 (土) 12:48:20
      • tier8のボトムマッチが一番きついと思うわ -- 2017-05-13 (土) 18:33:22
      • ヤベ!この待機人数はマズイ逃げろ!とボタン押した瞬間に捕まってるんだよなw -- 2017-05-13 (土) 20:58:38
      • なるほど。比率がまずいときは鯖変えることにするわ。建設的な提案ありがとう -- ? 2017-05-13 (土) 22:05:40
      • 待機画面の数はあてにならないよ。特にティア8は。10、9の待機数多くて8が2〜3両のとき5,6が多かったから7で出撃トップだろうと思ってたらボトムになった。しかも両チーム8が6両ずつくらいいた。こんなことが何回もあって特にティア8はあてにならない。 -- 2017-05-14 (日) 00:13:37
    • 自分もこの前3日間でティア4を40回以上やったけどトップは1回だけだったよ。感覚的には一番ボトムになりやすいのはティア4、次に6、7、5、8の順かな。9は10が少なければトップになりやすい。 -- 2017-05-13 (土) 20:25:43
      • まじか。ヘッタンかわいいからキープしてパーツとか迷彩とかに投資したのは間違いだったか -- ? 2017-05-13 (土) 22:07:03
      • ヘッタンは格上でも十分食えるから平気平気 むしろ同格にはオーバーパワー気味だから… -- 2017-05-13 (土) 23:18:51
      • うん、6もボトムが多い気がするね。自分は6が一番好きだけど、ボトムがミドルばかりな体感。 -- 2017-05-14 (日) 00:21:03
      • そんな人に人気なのがB2。常にティアトップ。バレンタイン2もボトムには成り難い。普通の優遇付きもボトムには成り難いが運が悪いとなるな -- 2017-05-14 (日) 14:30:04
      • ソ連のValentineIIはTier4でTier4までのマッチングだからドイツのPz.B2と同じく常にトップだよ。そのB2がアメ車のT40と一緒に小隊組んでてTier6トップ戦場に出てきてたな。折角の優遇を小隊組んで消してくるとか信じられんけど。Pz.B2が小隊リーダーだったら違ったかもだけど。 -- 2017-05-14 (日) 23:36:27
      • バレンタイン2乗って他14輌が重戦車と中戦車のティア4の場合ボトムとは言わないのか?気分はボトムなんだが -- 2017-05-15 (月) 01:43:48
      • WoT公式によると、 -- 2017-05-15 (月) 12:52:12
      • (すんません) 気分的には自分も同意ですが、WoT公式によると2Tier戦は「トップ、ミドル」と呼ぶ事になっています。 (PC版マッチング仕様変更の説明画像に表示されています) -- 2017-05-15 (月) 12:54:29
      • 同じTier4なら車種が違えど「同格」だからな。Tier3の格下が居ればTier4がトップ、Tier3がミドルかな?同格のTier4しか居ない場合は特段何も言わんでしょ。 -- 2017-05-15 (月) 17:31:02
    • 他者の待機車両の都合にもよるし、戦力バランス調整に入れられやすい車両が有って、不遇なマッチングになりやすいんだと思う。 あとは3Tierにわたるマッチングの場合、Tierトップの台数が多すぎるとボトムは何も出来ず、自分がトップでも同格が多くて楽ではない。 トップが少な目のマッチングだと、その数台のトップに入れる確率は下がり、ミドルやボトムで参加する率が増える。 その為、体感的にはマッチング以上に「トップで戦いやすかった」と感じるのは少なくなる。 -- 2017-05-15 (月) 12:51:31
  • 体当たりダメージなんだけど、自分が静止・相手が高速で突っ込んできたとき、自車と相手が同じ戦車(重量比が同じ)でパーツも装備してないなら双方同じダメージを受けるという事で良いのかな? -- 2017-05-13 (土) 22:04:14
    • 違う。簡単に言うと、衝突した部分の装甲厚によってダメージが増減する。なので同じ車両同士であっても必ずしも同等のダメージにはならない -- 2017-05-14 (日) 19:49:38
    • そうなのかな?高速で突っ込んで来た方が有利なイメージだけども。同じ車両に体当たり高速でかましたことないからわかんないけども。体当たりが当たる場所によっても違うんじゃないかなぁ。 -- 2017-05-14 (日) 21:53:02
      • 上の人が答えてたね。サイト更新するの忘れてて気づかなかった。失礼。 -- 2017-05-14 (日) 21:55:40
      • せっかくだからこっちにも答えておくと、衝突ダメージの計算は相対速度を用いるから『静止している車両に50km/hで衝突する』『互いに25km/hでぶつかり合う』『10km/hで逃げる車両を60km/hで追いかけて追突する』これら全てが計算上は同じ速度になる。なので速く走ってる側が有利とかはない。衝突ダメージの配分は互いの重量比で決まるから、重い方が有利。 -- 2017-05-14 (日) 22:55:02
    • 要するに同一の車両(乗員やらパーツも)で互いに正面衝突すると理論上は双方に同じダメージが出る 実際は当たった角度(による装甲の変化)でちょっと変わるから、お互いに正面から当たっても同じダメージにはほぼならないけど -- 2017-05-14 (日) 23:17:36
      • いや、衝突ダメージは傾斜を含まない基本の装甲厚で計算するから、角度によって装甲厚が〜って事はないよ(逆に言えば傾斜で装甲厚稼いでる車両は被ダメージが大きくなりやすい)。同じ車両同士の正面衝突でダメージが違う事があるのは、『接触面のうち、どの部分の装甲厚を基準にするか』のポイントがそこそこランダムでバラけるから。あと微妙に角度がズレて、片方は履帯に吸われたとかそういう要素もある。 -- 2017-05-15 (月) 00:06:56
  • 4月からのイベントで色んな車両乗り回した結果、立ち回りが分からなくなる状態に陥ってたけどATシリーズ開発開始したら勝利or負けても上位多めでたーのしー。やっぱり紅茶の国は最高だな! -- 2017-05-13 (土) 22:06:51
    • 英国戦車は使い勝手は悪いけど何をすればいいかはわかりやすいよね つまり英国戦車は初心者向け(紅茶ガンギマリ) -- 2017-05-13 (土) 23:15:13
      • 困るのは、そのやるべきことを考えれない一部の英車乗り。ATで最後方って、その装甲は何の為ぞ。 -- 2017-05-14 (日) 00:23:39
      • ボトムならしょうがないんじゃない。なぜかボトムになること多いんだよな。 -- 2017-05-14 (日) 05:20:59
  • 外人さんからのメッセージで「lucky day tomato clicker congratulations」と言われたのですが、「tomato clicker」とはどの様な意味なのでしょうか? -- 2017-05-14 (日) 00:04:22
    • ラッキーショットおめでとうクソ野郎、的な感じでは?clickには上手くいくて意味があったので。或いはレートが赤系なのを馬鹿にされた、とか(違ってたらごめんよ) -- 2017-05-14 (日) 01:33:06
    • 運が良い日で良かったな赤猿さんって意味じゃない?暖色に例える物はいっぱいあるからね -- 2017-05-14 (日) 09:32:59
    • やはり良い意味ではないようですね…。 -- 2017-05-14 (日) 11:41:06
      • 英語に当てはまるかは分からないけど人を野菜で例える場合良い意味てあまり無い気がするね -- 2017-05-14 (日) 16:02:00
      • いつも芋、芋って君らも書いてるじゃないかw。 -- 2017-05-14 (日) 23:37:38
      • あれはFPSとかで動かないプレイヤーとか動きが鈍いプレイヤーが芋虫みたいってところから始まって、芋と略されたんだよ -- 2017-05-15 (月) 10:14:39
      • 植物ではなく動物のイモ虫かいな、とんだイモ違い -- 2017-05-15 (月) 17:32:43
  • 基本ソロでやってるけど、精神衛生上の観点からフレと小隊組んでワイワイやるのが1番だね…ストレス溜まるわ(-。-; -- 2017-05-14 (日) 00:50:59
  • 今月末から来月下旬まで販売される課金センチュリオンの性能見てきたけど、最高速度が50km/hになってる代わりにエンジン出力は低く、また砲性能や装甲は技術ツリーのと変わらないので55%のシルバーボーナスを考慮してもコレクション以上の価値は無いと思う -- 2017-05-14 (日) 02:01:02
    • センチュ1の中間砲ならゴミだが最終砲と同性能ってならかなり優秀なクレ稼ぎ車両だと思うが まあセンチュ1自体が割と人選ぶのはわかるが -- 2017-05-14 (日) 06:06:13
    • センチュシリーズバフはいんのかね つーかfv4202君をですね……… -- 2017-05-14 (日) 12:42:38
    • どこでその情報みられます? -- 2017-05-14 (日) 17:02:12
      • 戦車辞典でイギリス中戦車の所に行けば見れるよ -- 2017-05-14 (日) 17:46:25
    • 基本的にはボーナス率が高いほど性能的には残念だという認識をしています。一部例外もあるでしょうけど・・・ -- 2017-05-15 (月) 13:01:49
  • 次に来るであろう戦車購入シルバーの割引キャンペーンを予測でいいから教えてくれ。大体の日付と国と対象車種の3つがわかると開発計画立てやすいんだ -- 2017-05-14 (日) 04:24:14
    • 公式を、チェックするくらいしかないんじゃない? -- 2017-05-15 (月) 10:04:05
    • 予想だけど最近は11月に全国家ランダム、1月に中国、2月にソ連、4月にフランスバッチャとドイツグリレ、五月にアメリカのはずだから次は6月にイギリス、チェコ、日本が来るかもね。とくにイギリスは課金センチュリオンに合わせてなんかイベントあるかもね -- 2017-05-15 (月) 13:03:52
      • そういえば7月のあたまにアメリカの独立記念日あるから、それに合わせてアメリカセールはまた来るんじゃないかな、二回連続になるからセールじゃなくてアメリカOPSかもだけど -- 2017-05-15 (月) 13:08:30
      • お、枝主さん良い読み。目指せセンチュリオン!みたいなルート割引来るかもね。ようし、コメットの先を進めてみ…る気になれない。 -- 2017-05-16 (火) 08:58:05
      • センチュはでかい車体隠すのにさえ気を使えばかなり優秀であのルートに外れはないはず まあセンチュから使い方がガラッと変わるからクロムウェル目当てでこのルート始めた人は使いにくさが先にくると思うけど -- 2017-05-16 (火) 11:02:42
  • 課金したらアメ公の懐に入るとかふざけてんのかね? -- 2017-05-14 (日) 06:14:53
    • これベラルーシ発のゲームだけどコンシューマの方はアメリカ主導なの? -- 2017-05-14 (日) 06:32:47
      • 運営はアメ公がしてるよ、だからアップデートの方向性とかが違う -- 2017-05-14 (日) 09:06:12
      • アメ車が妙に優遇されてるのはそれが理由 -- 2017-05-14 (日) 14:56:31
      • ブラ犬「俺が最強のTier8LTだ!!」 -- 2017-05-16 (火) 02:30:16
      • 普通に使うと劣化251のくせに251には強いっていうブラ犬さんじゃないっすか! -- 2017-05-16 (火) 08:17:10
    • ていうか洋ゲーだのも運営に金入るの当たり前だろ… -- 2017-05-14 (日) 09:31:12
      • 今回のイベの収入が軍に入ることを言ってるんじゃないの?まぁ俺らがとやかく言うことではないがな -- 2017-05-14 (日) 09:40:57
      • チャリティに文句言ってどうすんのよ… -- 2017-05-14 (日) 09:56:25
      • まあ、基本的にアメちゃん対象のチャリティだろうね。戦勝記念イベとかも、連中目線だし仕方あるめえ。 -- 2017-05-14 (日) 10:14:12
      • 何かしらの3倍デーはアメリカの記念日と連動してる。 -- 2017-05-14 (日) 10:38:05
      • アメリカ軍に寄付するチャリティ事態がなんだかなって気はする。エイズとかパーキンソン病とかならまだしも -- 2017-05-14 (日) 14:57:36
      • 日本人目線だと違和感あるかもしれないけど軍人に対するチャリティって特に珍しくもないぞ 職業軍人がそもそもチャリティ的行動みたいなものって考えも割りとあるし -- 2017-05-14 (日) 17:29:39
    • 徽章を買ったらその分が寄付されるって書かれてるんだから買わなきゃいいだけじゃん?Gで徽章を買うのをすべてに当てはまる「課金したら」って言葉で表現するのはどうかと思うぞ! -- 2017-05-14 (日) 11:07:12
    • 海外の方が日本のソシャゲやアプリゲーでガチャ回すとか、MMOでの課金は日本の運営に金入るわけですし、運営に普通の事では?もし、上の枝の様に他国の軍に金はいるのが気に入らないと言うなれば、課金しなければ良いだけですしね。さらに言うなら、アメ公という書き方から愚考させていただくならアメリカ運営だから不満がたまってるようにも感じます。それならば、もうWoTを止めてしまうのが残念ながら最良の解決策かと思いますよ。一考されてはいかがでしょうか? -- 2017-05-14 (日) 18:49:34
      • 運営の売上げ云々は関係ないと思うが -- 2017-05-14 (日) 21:29:46
  • 昨日から急発進、移動時旋回、急停止などの動きをした時にカクつきが起こるんですが他に同じようにカクつきを感じてる人いますか?再インストールしても直んなくて...単純に停電のせいでネットの調子おかしくなったのかな? -- 2017-05-14 (日) 20:18:55
    • (´・ω・`)つ「ラグの無い高速回線」 -- 2017-05-14 (日) 21:30:33
    • 通信機器類の再起動をしてみるとか? -- 2017-05-14 (日) 21:49:00
    • 金髪野朗のようにWiFiが見えないか確認しては?基本有線接続でないと速度が出ないから。環境的に無線でしか接続出来ないなら仕方ないだろうけど。 -- 2017-05-14 (日) 23:42:13
      • 有線でやってます。ルーター等を介さず直接PS4にケーブルを繋げてみてもカクつきが起こったので、回線機器等の不具合ではないですね。アパート住なのでそちらの回線に停電の影響がいったのだと思いますが、PS4の不具合の可能性も0ではないと思うので暫く様子を見ようと思います。 -- 2017-05-15 (月) 00:30:21
      • 停電など以外に通信機器が鈍くなって来ることがある場合に再起動は有効だよ。 とりあえず試してみることをオススメしますよ。 -- 2017-05-15 (月) 02:09:28
      • 停電と同じタイミングなら再起動より、ACアダプター外して10分放置してから繋ぎ直した方が良いケースも有る。落雷による停電なら通信機器その物が駄目になってる時も有るよ -- 2017-05-15 (月) 04:30:05
      • 再起動やアダプターを外したりもしてみましたが改善されませんでしたね。他のオンラインゲームは普通にできるので、何が悪いのかを模索していきたいと思います。 -- 2017-05-15 (月) 12:51:13
    • 急に調子が悪くなったのなら、ps4や通信機器が熱くなっていないか確認して下さい。 熱で動作がおかしくなる事も有るので。 また有線LANは結構ノイズに強いですが、強いノイズ源が無いか(最近移動させた物は無い?)、あとはps4が有線でも他の無線LANでの通信量が多すぎる可能性も。 -- 2017-05-15 (月) 13:09:44
  • 戦場に並ぶ友軍の(通称?)”レミングス”が起きた場合(例:砂の川で全員上行って下に私ともう一輌のみとか)、注意換気とかは[セクター○○に注意しろ!]で良いのかな?(転進してくれるか分かりませんがorz -- 2017-05-15 (月) 12:31:26
    • 一応「援護を求む!」をラジオチャットしてみるけど、そもそもレミ構成員どもは目の前しか見えていないから…。自分1輌なら勝手に転進出来るけど、僅かの同行友軍がいるとね、頼もしいというか邪魔クサイというか、ね。 -- 2017-05-15 (月) 14:26:20
      • 援護求むにはるか離れた味方から了解って貰ってもなw。レミングス主力部隊が程なく溶けたら間を置かず敵の遊軍が陣地に出没するから陣地防衛の戦闘になるまではひたすら観測厨だなww。 -- 2017-05-15 (月) 17:39:54
    • 単純にレミ勢と戦力合流したらいいだけじゃん。大事なのは一つの群れとして動くことでセオリーを守ることではないし、レミった時点でセオリーなんて崩壊してるんだからね。逆に自分がレミ勢の一人として逆方向で孤立している味方見てどう思うよ? -- 2017-05-15 (月) 14:51:49
      • レミ組の考えを想像するに、「よおし、こちらは突破して勝ってやるから、少しでも時間稼いでくれよ」だな。連中がマップ見てれば、の前提だけどね。実際、自分は孤立組になりやすいけど、それなりに地形利用したりして粘ってる。で、奮戦爆散、同時にレミ組も崩壊しているという…、どういうこっちゃ!までがお約束。 -- 2017-05-15 (月) 22:09:05
      • 少数で粘ってるときにレミングス側が溶けたときの絶望感は異常 -- 2017-05-15 (月) 22:30:03
    • そのときに乗ってるのにもよると思うけど、個人的には一応ラジオチャットとかマップピコピコで呼びかけてみて、それでダメなら最終ラインでの自陣防衛の構えかな レミングスの先頭に追いつけるならそっち追って焚き付け試みるのもいいと思うけど、レミの尻にしか追いつけないようなら別のこと考えたほうがいいと思う 一番ダメなのは単独、もしくは少数でレミングスの反対側に突っ込むこと、これはいいこと一つもないしそうなりそうな味方居たらチャットで引き止めてでも自陣キャンプなりレミングスとの合流を考えたほうがいい -- 2017-05-15 (月) 15:16:11
    • このゲームに限らないけど、味方がサッカーし始めたら混ざった方がいいよ。単独行動しても相手のカモになるだけ -- 2017-05-15 (月) 18:50:39
      • それでも自分は自分が思う最適ルート行くよ。それで今日1対7からの占領勝ちで褒章貰えたし -- 2017-05-16 (火) 01:55:50
      • 要するに考えが当たる当たらないは置いといて、単独で動くなら最悪屠殺されるの覚悟しとけって話だな -- 2017-05-16 (火) 06:32:54
      • 運悪く自分の方に敵主力が来て瞬殺、その後両軍によるグルグル追いかけっこにw -- 2017-05-16 (火) 08:22:01
      • レミの先頭が少数に足止め、裏から回って来た敵主力に挟まれてケツから食い荒らされ全滅とか…w -- 2017-05-16 (火) 09:08:22
      • 両軍レミングス交戦、自分の方には敵軍無しでそのまま見つからずに占領勝ち。それでレーダー取れたw -- 2017-05-16 (火) 13:36:27
      • 大概両軍に天邪鬼が1,2輌は居て,そいつらと遭遇したりするから全く発見されずに敵陣地占領というのは滅多に無い事だからそんな勲章は見た事ないな。 -- 2017-05-16 (火) 16:03:04
      • 自分以外はレミングスで芋も居ない、有る程度広い戦場、占領するタイミングとか好条件しかレーダーは取れない。占領と表示されてもゲーム終了寸前に見つかってもレーダーは取れないよ -- 2017-05-16 (火) 16:45:46
  • ティアボトムでもいいんだけど初期砲とかnoobなやつをティアトップHTにするのやめてほしいわ -- 2017-05-15 (月) 18:38:54
    • 愚痴部屋に行け -- 2017-05-15 (月) 22:14:52
    • 初期砲でもフル課金弾は許される? -- 2017-05-15 (月) 22:39:04
      • 基本的には2つ格下の車輌が使う砲だと初期砲は戦犯扱いされる、例えばT-150の場合初期砲はTier4相当の76mm砲、ISやKV-3もTier5相当の85mm砲なので絶対不許となる、KV-4やST-Iも初期砲は2つ格下の物が搭載されているのでフリー必須…ソ連の第2HTルートは基本ストック=戦犯です。あとはコンカラーやE-75のように初期砲塔が戦犯とされるものもある -- 2017-05-16 (火) 00:26:07
    • wiki見ると「初期砲は使えないのでフリー経験値をつかって・・・」って大体の車輌に書いてあるけど、平行で複数ツリーを育成しつつ毎度毎度フリー経験値使ってたらすぐ枯渇するよね?noobがまずいんじゃ無くてマッチングシステムがまずいんだと思うわ -- 初心者? 2017-05-16 (火) 00:45:48
      • 真面目な話、「開発終了してもすぐには乗り換えずに前車で十分にフリー貯める」という過程が面倒だからこそ「課金してさっさと経験値変換する」というシステムに商品価値が生まれるんだよ。『課金はしない、フリー経験値貯めるのめんどい、色んな車両乗りたいのにすぐ強くなれないシステムが悪い』は寝言でしかない。無課金が悪いとは思わないが、WGだって商売で運営してんだから、課金しないならしない範囲で相応の苦労や努力が必要になるのは当たり前 -- 2017-05-16 (火) 02:02:19
      • そりゃ毎回フリー突っ込んでたら枯渇するのは当たり前で、ツリー開発中に次のためのフリーが貯まらないってことの怒るのはまるっきり子供の言い訳レベルだぞ そもそも使ってるパッケージでマッチされるなら開発する意味なくなるだろ -- 2017-05-16 (火) 06:31:01
      • 自分は微課金だけど、車輌購入用の銀を稼いでる間に初期パッケとばせるくらいにはフリー貯まってるかな。 -- 2017-05-16 (火) 09:05:15
      • ???別に怒ってないでしょ。初期砲でプレイすることに不満は感じてないし、フリー経験値使う気もないのでこれからも乗り出しは初期砲のままにするわ -- 初心者? 2017-05-16 (火) 15:45:23
      • 別に初期パケで出撃しちゃいけないわけじゃないよ ただwikiでフリーで飛ばしたほうがいいって書いてあるやつのにも「苦戦を強いられる」ってのと「マッチングする相手にまるで効かない」ってのがあるから、フリーは基本タメといて実際乗ってからこれはダメダメだってのに使用を検討するって感じがおすすめ -- 2017-05-16 (火) 16:00:25
      • まあ実際に初期砲で戦闘に出てダメ稼げず、貰える経験値も味方のおかげで初勝利ボーナスx2に成っててもショボいからな。要は開発を広げ杉って事だろ?どれかに限定して今月はドイツ月間とか、ソ連月間とか開発を優先するならそれぐらいの集中運用するべきじゃないかな? -- 2017-05-16 (火) 16:09:27
      • ルート並行開発はみんな序盤でやってティア5・6あたりで折れる印象、主にシルバー関連で フリーも最初の頃は普通に使ってたなぁ、VK36Pくんは俺にフリーの大切さを教えてくれたよ(遠い目) -- 2017-05-16 (火) 16:38:17
      • あぁ、Tier7からはルートを絞っても中々キツイ。 Tier4まではホイホイ進むからついあっちこっちに手を出すけど、途中で投げ出してるルートが多いわ。 経験値もキツイし、車両費+パーツ代+乗員75%費がまたキツイ。 -- 2017-05-17 (水) 08:25:39
  • 重戦車で楽しくやりたいなと思い今更ながらレーヴェかT34買おうかと思ってるんですが、この二両だったらどっちのが良いと思いますか? -- 2017-05-16 (火) 02:19:27
    • 強化が決まってるライオンがオススメ まあ高いけど -- 2017-05-16 (火) 02:49:39
    • レーヴェは1000回以上乗ってるけど現状だと苦労すると思うよ、T34ほど俯角取れないし基本的に砲身から上だけ出して不規則な回避運動しないと弾けない、砲塔の付け根が抜かれやすいから弱点知ってる人相手だと昼飯も豚飯も効果ない、この子はマップの知識とフェイントが大事、ただ高貫通、高精度、高弾速はティア10相手でも輝ける生きてればの話しだけどね。 -- 2017-05-16 (火) 06:42:10
    • 書記長6号「…」 -- 2017-05-16 (火) 10:18:46
      • 普通につおいと思うけどこの手の話題にいつも上がらなくて可哀想 -- 2017-05-16 (火) 11:07:08
    • 112「…」 -- 2017-05-16 (火) 12:10:16
    • ??「そんなクソデブ戦車よりもFCM 50tがオススメでトレビアン」 -- 2017-05-16 (火) 12:19:40
    • ほぼ重戦車のT26E4(通称スパパ)かカラーリングと旗がナイスなFreedom(中身スパパ)が跳じくので使いやすいかも。頭固いのはT32やT34とほぼ同等だからね。120mmの魅力に勝てないならやっぱT34かな。 -- 2017-05-16 (火) 16:15:18
  • ライカン強えな。わかってたけど。今はさらに褒賞でとれる上手い人が乗ってるからさらにめんどくさい。優先的に狙うけど当てにくいし。 -- 2017-05-16 (火) 10:28:00
    • ライカンゲットまであと400pts・・・先は長いぜよ。 -- 2017-05-16 (火) 12:24:56
      • Ripperゲットまであと・・・・お先真っ暗ぜよ (T-T -- 2017-05-16 (火) 16:16:40
  • 日本重戦車乗ってる人ってよく味方Mを押し出しとかケツブロしてるの見るんだけど、車体で見えてないのかな?それとも頭がハッピーセットかな? -- 2017-05-16 (火) 18:30:45
    • オイ試乗ってて後ろから味方オイに押し出され蜂の巣にされ死亡、やつは俺の残骸を盾にしてやがった…。 -- 2017-05-16 (火) 18:45:41
    • 日重は芋率激高と個人的に思う -- 2017-05-16 (火) 19:32:57
    • ラムアタック大好きスポールランナーだけど先行するMTのケツ必死に追いかけていたら唐突に飛び出し撃ちに移行してバックしてくるせいでドン尻になる事はままある。通行ライン上で急ブレーキやバックされても試オイ以外は遅いから曲がれないし戻れなくて避けれない。前線以外の話なら知らん -- 2017-05-16 (火) 20:46:38
  • ISってバリエ多いよな…WoTやるまでは2と3しか知らなかったよ。皆はどの書記長がお好き?見た目でも性能でも史実でも構わないで -- 2017-05-16 (火) 19:11:31
    • IS-2が好き(アドバンスド大戦略感 -- 2017-05-16 (火) 19:19:55
      • 初期車体?それともローマ人の鼻?俺はローマ人の鼻の方が好きだな -- 2017-05-16 (火) 23:03:11
    • IS-4だねぇ、あの車体前面に堂々と存在する操縦手ハッチがいい感じ -- 2017-05-16 (火) 20:02:39
    • IS-8事、T-10。スターリンが無くなって改名させられたけど、ソ連最後の重戦車(量産された中で)。西側が最初に付けたスーパースターリンと言う響も良い -- 2017-05-16 (火) 21:58:53
  • T95E2乗ってる人ー、稼げますかー? -- 2017-05-16 (火) 19:35:11
    • 腕次第。Tier9までのマッチング優遇があるし。 -- 2017-05-16 (火) 21:08:45
      • 優遇あったのかあいつ、HP1500あるから同格相手なら場合によってはHP使ってのゴリ押し出来そうな気がする -- 2017-05-16 (火) 21:32:54
    • さっきイベント報酬で貰ったけど稼ぎは微妙ね…通常弾の貫通が低すぎる。ただ動かした感じはストレスなく素直に動いてくれるから楽しいよ -- 2017-05-16 (火) 21:48:39
  • やっとフェルディの開発が終わったぜ… これに限らず最終パケで一気にエンジンと砲が変わったときの全能感はいいものだな… -- 2017-05-16 (火) 21:10:20
    • 独重マウス√のVK45兄弟が開発して欲しそうにこちらを見ている。 -- 2017-05-16 (火) 23:07:16
  • ティア10車両の戦闘回数が全体の2%で思ったより低かった、ティア3車両の戦闘回数の方が上回ってることに驚き -- 2017-05-16 (火) 21:18:24
    • 10は赤字多いからあまりやらないよね。 -- 2017-05-17 (水) 00:07:43
    • ティア10がこさえた赤字を低中ティア回して補填する、が基本だろうからなぁ…さながら年寄りの介護みたいなモンさ -- 2017-05-17 (水) 03:26:31
    • やっとの思いで辿り着いたTier10が赤字とか、切ないわ。 -- 2017-05-17 (水) 08:26:30
    • おれは -- 2017-05-17 (水) 08:49:14
      • 失礼しました。おれはティア10は開発ためという目的がないからあんまり乗らない。 -- 2017-05-17 (水) 08:51:26
  • やっと、T95E2をゲットした・・・・正直疲れたわぃ。 使用感は他の方が言うように、素直に動くが貫通は低いので、稼ぎは腕次第かな?(金弾の切り替えが大事) PC版v9.17.1アップデート相当がPS版に来るまでは、ゆっくり仮引退するとします。皆様頑張って!! -- 2017-05-17 (水) 00:40:07
    • センテニアルと比べてどう? -- 2017-05-17 (水) 08:51:57
    • AP弾の平均貫通力が173mmから181mmへ8mmアップするんだけど、ドイツの88mm L/56が132mmから145mmへ13mmバフされたのと比較すると違いが実感出来るかどうか微妙。 -- 2017-05-17 (水) 11:31:26
      • っていうかPC版wikiのアップデートv0.9.17.1のパッチノート見たけどT95E2のAP弾のバフとか書かれてないんだが? -- 2017-05-17 (水) 11:40:21
    • 色々あって俺も仮引退やねん。またな/!アディオス!冬ごろ帰ってくる予定 (^-^ -- 2017-05-17 (水) 13:14:36
  • PS4版がv9.17.1になったら偵察パンターのマッチングも通常のtier±2になるんだろうか -- 2017-05-17 (水) 01:45:29
    • PC版ではプレミアムLTも±2のマッチングになったしこっちもそうなるだろうね -- 2017-05-17 (水) 06:27:53
  • 課金車両で金稼ぎに向いてる車両おすえて。チヌ改持ってるんだけどチヌ改でも良い? -- 2017-05-17 (水) 09:02:23
    • ある程度腕に自信があるならSTA-2、マッチ優遇と高いAP貫通にどこからでも撃てる足と俯角で安定して稼げる -- 2017-05-17 (水) 12:26:28
    • チヌ改で稼げてるならそれで良いと思いますよ。 M優遇でTier7と当らないし、通常弾の貫通力もあるので支出が少ない。 ここの戦車解説にある通り、遠間から全周砲駆逐的な運用で良いんじゃないかな。 -- 2017-05-17 (水) 12:46:59
    • より多く稼ぎたいならティア8の中戦車・重戦車群だな、お高いけど安定して稼げる おすすめはT34・レーヴェ・AMX CDC・STA-2とかの高貫通組かな、スパパとかT-54mod1とかも固くて使い安くていいかも -- 2017-05-17 (水) 16:04:57
    • ツリーでどのTierまで進んでるかによるが、まだTier6とかならTier8の課金車輌買うと装填時間の遅さや砲塔回転の遅さにてこずるのと、見た事もない格上戦車に当たって悲惨な目に遭うからもう少し我慢かな。既にイベントでTier8の車輌を手に入れてるならそれを使えばいいだけの事なんだが。 -- 2017-05-17 (水) 16:52:39
  • 昨日、高速道路通常戦南西スタートで皆野良なのに、何故かE〜Kの1〜5で綺麗に防御陣組んで圧勝したよ。毎回だと困るけどたまになら楽しいね。 -- 2017-05-17 (水) 12:49:57
  • 「O-I O-I O-I」「Chi-Nuはアイツ」 -- 2017-05-17 (水) 13:38:09
    • Tier7トップ戦で俺(Tiger I)が不甲斐無かったせいか知らんが、Tier6のO-I 2輌小隊が2,3位になって3ポイント稼げてたので、thxってメッセージ貰ったわ (^Q^ -- 2017-05-17 (水) 14:15:15
    • 炭酸抜いたら搭乗員キレそうだな。 -- 2017-05-17 (水) 17:52:55
  • 両チームが完璧にレミりお互いの陣地をほぼ同時に占領し引き分け、さながら無血開城のような奇跡がこないだ起きた (^^; -- 2017-05-17 (水) 15:57:05
  • tier5やってるとよくOIEXPにあうんだが、日本人プレイヤー多いのかね?EU、NA問わず -- 2017-05-17 (水) 16:46:51
    • オイ、試オイはいわゆる強戦車だから人気あるよ クレジットも稼げる車両だから上級者が金策で乗ってる場合も多々ある -- 2017-05-17 (水) 16:58:35
    • オイ試やオイは単純にスペック高いから人気あるだけだぞ。tier上がれば日重なんてどんどん少なくなる -- 2017-05-17 (水) 16:58:59
      • オニいちゃんと4式くんは割と見る 5式は絶滅危惧種 -- 2017-05-17 (水) 17:21:08
      • ゴルイニチも結構多いよな。 -- 2017-05-17 (水) 18:44:07
    • オイ試で出て、自走砲が居なかった時の嬉しさ (自分も自走乗りだが) -- 2017-05-18 (木) 08:30:48
  • みんなは狙撃ポジとかで止まってる時に後ろから押し出されたらどうしてる?おれはついやり返してしまうんだけども。他の人の迷惑になるのはわかってるんだけどもね… -- 2017-05-17 (水) 22:45:24
    • EUなんて糞鯖かアジア鯖なんて初心者の集う鯖から離れるのが1番 -- 2017-05-17 (水) 22:51:20
    • IDを俺の閻魔帳に記入、次に敵で現れたら優先的にヤる -- 2017-05-17 (水) 23:42:03
    • 俺もやり返すで -- 2017-05-17 (水) 23:53:34
    • 俺は何にもやり返さないな。時間の無駄。頭にはくるけど。酷過ぎる時は愚痴板に書くw -- 2017-05-18 (木) 00:29:36
    • そんな害悪からはさっさと離れて陣地転換後戦闘続行が基本。押されたせいで被発見大ダメ受けたり既に敗勢だったりしたときは、回り込んで延々押してやるのもいいかもな -- 2017-05-18 (木) 00:36:38
    • やり返すと、やった奴が自分棚上げで無茶苦茶言って来るとか、粘着して来るので付き合わないのが吉としてる。 -- 2017-05-18 (木) 01:32:03
      • 心配無用メッセ拒否してるから -- 2017-05-18 (木) 09:23:03
    • 過去に一度だけ、押し出されて崖から落ちた事がある。隣の奴もやたれたから、ケツブロしてやろうと現地に戻ったら、そいつ黒焦げになってたよ。 -- 2017-05-18 (木) 09:37:23
    • 近くで適当に乱射して敵の自走に位置を知らせる -- 2017-05-18 (木) 12:37:27 New
  •  今変なことが起きたんだが1位なのに3ポイントしか貰えていないなんでだ?何回も確認下から間違いない。鉄球と同時だと駄目とかそんなことないよな。 -- 2017-05-18 (木) 00:57:16
    • 判った2位も同じ経験値だった。二人共5ポイントじゃなく3ポイントになっちゃうんだな。 -- 2017-05-18 (木) 00:59:51
      • 俺5ポイント貰えたんだが… -- 2017-05-18 (木) 02:21:09
      • 連投すまない これはチケット案件か…? -- 2017-05-18 (木) 02:21:44
      • え!そうなの?5ポイント貰えたの?なんでだ自分が一番上だったのに3ポイントなんだ? -- 2017-05-18 (木) 02:48:39
      • 同じ経験値のヤツがいて、見かけ上5位だった自分がポイントなしだったことがあるよ。多分与ダメとかの第二条件があるんじゃないかな?アナウンスされてたかは知らんが。。 -- 2017-05-18 (木) 08:04:01
      • 第二の条件あるにしても見た目上一番上なんだからおかしいよなあ。 -- 2017-05-18 (木) 12:54:28 New
      • 過去の同様のOPSでの話だけど、見かけ上は自分が3位・小隊フレ4位なのに自分1Pでフレ3Pなんてこともあったし、同値同順位で貰えるP違う事もあった(画面で下に表示される側が多く貰うパターンが多かった)。表示がおかしいのか計算式が狂ってるのかは分からんけど、とにかく何らかの理由で表示された順位通りのPが貰えない事例は割とあるよ -- 2017-05-18 (木) 12:56:09 New
      • そうなのか。そもそもそれが変だよな。 -- 2017-05-18 (木) 13:01:10 New
    • 俺は4位なのに3P貰えて、え?って思ったら3位と経験値一緒だった。 -- 2017-05-19 (金) 03:07:04 New
  • チェコ戦車はボトムになったら出火率10%低下くらいの特殊バフつけてくれてもバチ当たらんだろ… -- 2017-05-18 (木) 01:13:37
    • は?鬼畜オートローダーに慈悲はない、装甲半分になりやがれ -- 2017-05-18 (木) 02:19:26
      • tier9と10はスルーでお願いします…というかこれ以上脱げません死んでしまいます -- 2017-05-18 (木) 03:26:05
      • 未来の壊れローダーの芽なんて乗員全滅させてやるし -- 2017-05-18 (木) 07:48:50
      • それより装填しやすいように全身弾薬庫にしたほうがいい -- 2017-05-18 (木) 12:47:56 New
  • M4とかT-34みたく万単位で生産されて数の暴力で戦ってた車輌をWoTで見ると、1両を修理して大事に使い続けてる事に違和感を感じてしまう… -- 2017-05-18 (木) 07:58:29
    • 例え大量生産された中の一両でも愛着を持って扱われてたものもあったはずなんだよなぁ 自分のヤツも可愛がってあげてどうぞ -- 2017-05-18 (木) 08:49:55
      • シャーマンもT-34もがっかり永久塗装もして大事にしてるぜ。どっちも本家のじゃないけど… -- ? 2017-05-18 (木) 10:19:04
    • ソ連戦車は使えそうなら回収して、中を死体ごと洗浄する設備があって、その後修理する再生工場で直されてリサイクルしてまた戦場に送られてたよ。 -- 2017-05-18 (木) 09:19:49
      • さぞかし中はえらいことになってたんだろうね…事故物件どころのさわぎじゃないな… -- 2017-05-18 (木) 10:53:52
      • 「あのクソ司令官のせいで」って、限定的にプラス効果があるかもしれんw -- 2017-05-18 (木) 16:14:42 New
  • 戦車の防盾とかに付いてる防水布が好きなんだけどwotに付いてる車両ってあるんだろうか… -- 2017-05-18 (木) 13:20:24 New
    • レオ1に付いてるね。 -- 2017-05-18 (木) 13:34:07 New
    • M103の改良砲塔 -- 2017-05-18 (木) 14:09:46 New
    • 今度発売される課金センチュ -- 2017-05-18 (木) 14:37:49 New
    • パーシングもじゃね?PS4はまだか? -- 2017-05-18 (木) 14:58:04 New
    • (プラモ)防水布の使った戦車は作った事無いが艦船だと殆ど防水布使ってるので和紙を防水布にして作ったのを思い出した -- 2017-05-18 (木) 21:10:43 New
  • Object 268のお尻とWaffentrager auf Pz. IVの側面をヤクティーの最終砲APで撃ったら950ダメ出たけど、こんなにダメージ出るもんなんですかね?弾薬庫爆発や味方の攻撃とタイミング被ったりした訳では無いんですが。 -- 2017-05-18 (木) 16:05:47 New
  • ティア9と10の小隊をよく見るけど全員ティア10計算の糞プラの認識で合ってる?しょっちゅう見るから自分の認識のほうが間違ってるのか不安になってきた -- 2017-05-18 (木) 16:45:15 New
    • マッチング範囲的には適正だから糞プラとは思わないな。現在の環境的にティア10のみでの試合もそうそう無いだろうし -- 2017-05-18 (木) 17:22:28 New
    • ティア9が開発途中ならクソプラかな -- 2017-05-18 (木) 17:33:44 New
    • 9が一輛だけならまだ良い(ただし最終に限る)けどそれ以上はやめてもらいたい(格差プラ自体してほしくないが) -- 2017-05-19 (金) 11:16:59 New
  • 金弾必須、勝っても赤字の高tierって何が楽しいのでしょう? -- 2017-05-18 (木) 20:56:21 New
    • 上に向かうより、他のツリー開発にシルバー使った方が楽しいのかな、と思い始めたので。 -- 2017-05-18 (木) 20:59:13 New
      • 気持ちはわかるわ 俺も金弾ばらまき出したのツリー開発が落ち着いてガレージのすべてにパーツ載せて、気がつけば300万クレくらい持ってるのに気づいてからだし このへんから俺の貧乏性が金弾恐怖症から跳弾恐怖症に変化した -- 2017-05-18 (木) 22:09:34 New
      • 俺はとりあえずティア8で止めて少しずつ米英独ソのティア9MTHT揃えたかな。個人的にティア5とティア8を次のステップへの壁だと思ってる -- 2017-05-19 (金) 01:24:00 New
      • 乗りたい戦車がtier10だったって事ではいかんのですか将軍? -- 2017-05-20 (土) 12:16:17 New
    • 無課金で赤字恐怖症になったらティア8以上は健康上お薦めしない -- 2017-05-18 (木) 21:14:28 New
    • まず単純に使ってて楽しいというのがある。未プレイの人ほど「高tierは絶対赤字」みたいな事言うが、実際は活躍さえすれば赤字になる事も少ないし。まあ、tier7あたりから跳ね上がる必要経験値・シルバーについて行けないというならそこがあなたの限界だし、無理に進む必要はないと思うよ -- 2017-05-18 (木) 21:23:41 New
    • 乗ってて楽しいってのと、ツリー開拓が自分なりに一段落すると溜め込んだシルバーどうしてくれようって気持ちが出てくる シルバーがーって気持ちがあるうちはtier8を到達点にするといいと思うよ、ここまでなら開発しきっちゃえばコンスタントに大赤字ってのはほぼいないしtier10とまで当たるからゲーム的にも -- 2017-05-18 (木) 22:03:52 New
    • オホちゃん使ってりゃ高ティアで金弾なんて -- 2017-05-18 (木) 22:14:31 New
      • 途中で送信してしまった。高ティアで金弾なんて場合によりけりだと分かるぞ -- 2017-05-18 (木) 22:15:27 New
    • 「金弾使用病」:一度嵌ると抜け出せなくなり、通常弾だけで運用しようとすると禁断症状が現れてコントローラを持つ手が震えてまともに撃てなくなるという恐ろしい病じゃ! -- 2017-05-18 (木) 22:27:23 New
    • ほぼ無課金でやってるけど4500万シルバー溜まってる。ティア4でも金弾ばら撒くようになっちゃった。 -- 2017-05-18 (木) 22:49:05 New
    • 赤字云々よりも、展開的に高Tierは面白くない、と言うか個人的には楽しくないな。なんか互いにウジウジし合っててさ。低Tierのヒャッハー合戦のほうがマシ、だけど一番楽しいのは6前後だな。 -- 2017-05-18 (木) 23:04:59 New
      • 高ティアはマッチング見たら勝敗がわかる試合ばっかりだな。 -- 2017-05-19 (金) 01:13:25 New
    • 戦車好きからすると3〜8の実戦に使われた戦時中の戦車が乗ってて楽しい。ティーガー2初乗りで打ち負かされた時のショックは大きい -- 2017-05-18 (木) 23:36:04 New
      • 分かる。Tiger I に乗ってて、Fireflyに仕留められると込み上げるものがある。やっぱ戦時中戦車が楽しいやね。 -- 2017-05-19 (金) 10:02:04 New
    • 通常/金弾/榴弾として、基本積みは「残り全/6〜12/4」で金弾はお守り感覚、金弾運用だと「6〜12/残り全/0〜6」、全金は「0/全部/0」の三段に自己流で分けてるかな。最低線の話をするならあまり活躍していなくてもリザルト7位以上の勝ちゲームなら無課金でも金弾6発くらいは経費で落とせてプレ垢だと12発は経費で落とせる感じ。 -- 2017-05-19 (金) 00:19:32 New
      • 俺は課金弾を目一杯買って通常弾と半分づつにし、そこから榴弾を2〜4発積んで通常弾を減らす感じ。格上とかで課金弾でしか貫通出来ない時にはかなり使うから、稼げてないとガレージ戻ってからまた課金弾を満タンにする際実質赤字になることはあるな。まあTier8だと課金弾使えずに全くダメ獲れずに戦闘結果画面で赤字(プレ垢でも)になる時もあるけど、課金車輌だとシルバー補正があるのでそこそこ活躍出来れば赤字には成らないかな。いかに課金弾を使わないで与ダメを稼げるかだな。 -- 2017-05-19 (金) 02:12:31 New
      • ↑tier8超えると金弾or全金での運用が前提みたいな車輌があるのがねぇ…オートローダー車輌とかケツの毛まで金弾代金で毟り取っていく。お陰でお金稼ぎがてら自走以外の下位tier開発が進む進む。 -- 2017-05-19 (金) 02:42:36 New
      • リロードが遅い車両は切り替え時が難しいんよなぁ。 -- 2017-05-19 (金) 08:33:40 New
    • FV304「来いよー! 金弾レスのこっちへ来いよーっ!!www」 -- 2017-05-19 (金) 10:18:52 New
  • 予告無しに新しいマップが来た。カセリーヌ峠。チュニジアの砂漠の戦場で中央に深い溝がある。CS版オリジナルマップらしい。 -- 2017-05-19 (金) 02:21:27 New
    • 初めて当たった。道に迷った・・・ -- 2017-05-19 (金) 09:56:57 New
    • 既に2回当たったが自分はTier8で、Tier9,Tier10トップ戦だったからTier4以上(Tier6トップ戦で当たった人が居る)のマップかな?戦線が東と西に真ん中の溝で分断されているから支援のために通路として上手く使えると有利かな。 -- 2017-05-19 (金) 12:13:58 New
      • 初がオイたんで当たった。ボトムが5だったな。あっちに敵が!丘を越え溝を越え・・・敵が撃破された。あっちにも敵が!丘を越え溝を渡り・・・敵が撃破された、な感じ。足が遅いと疲れるわ・・・ -- 2017-05-19 (金) 13:13:23 New
      • 公式サイトにもHMHの新課金戦車の宣伝と一緒に出てる(https://console.worldoftanks.com/ja/news/specials/hunt-with-the-best-of-em/) -- 2017-05-19 (金) 13:16:24 New
    • 難度高いな、十文字砲火受けた -- 2017-05-19 (金) 19:53:29 New
  • なんかいつの間にかCenturion1と7の最高速度上がってる気がするんだけど告知あったっけこれ?  -- 2017-05-19 (金) 06:39:17 New
    • 戦車辞典では40km/hのままだけどゲーム中では確かに50km/h出るようになってるね、狩人センチュ販売に合わせての性能変更を誤って実装しちゃったってところかな? -- 2017-05-19 (金) 07:05:14 New
      • だとしたらありがたい あと半年はバフ来ないだろうと思ってたわ -- 2017-05-19 (金) 07:54:41 New
    • (FV君は速くなりましたか………?) -- 2017-05-19 (金) 09:33:18 New
      • 304かな?(すっとぼけ -- 2017-05-19 (金) 09:35:58 New
      • A45はPC版もbuff来てないんだよなぁ -- 2017-05-19 (金) 09:54:40 New
  • 昨日ブルーノ勲章とかいうの取れたーヤッター と言うわけで素朴な疑問なんだけど、履帯って左右でそれぞれ1つのモジュールとして扱われてるの? -- 2017-05-19 (金) 11:11:42 New
    • モジュール耐久値の話ならそうだよ、右の履帯撃たれたら右の履帯だけダメージ受けて左の履帯にはダメージは伝播しない ただし履帯にリペアツール使う左右両方に効果あると -- 2017-05-19 (金) 13:03:13 New
  • なんか最近すごいカクカクするんだけど俺だけですかね?EUサーバー、有線、回線はレオパレスだけどさ。なんか対処法あったら教えてください。 -- 2017-05-19 (金) 11:24:12 New
    • サーバーへの距離に応じて通信速度が落ちるから、一番近いAsiaを選ぶかNAにするか。あと集合住宅(マンション)だと複数世帯分で1回線(光ファイバー)なので、他の世帯がネットを使う時間帯(ひかりTVとかもあるし)と被るとガクッと通信速度が落ちるからそのせいかもしれないな。 -- 2017-05-19 (金) 11:57:30 New
    • 自分もレオパレスだけど最近wotだけカクカクするんだよね。土曜日辺りからカクつき始めて、回線速度調べてみたら急激に落ち込んでたし多分レオパレスの回線が今不安定な状態なんじゃないかな?自分も急にカクカクしたから不安だったけど同じようなカクつきを感じてる人がいて少し安心したよ。昨日調べたら大分回復してたから恐らく今月中には良くなると思うよ。 -- 2017-05-19 (金) 12:58:29 New
      • WoTだけ不調ってのは多分、WoTの通信データ量が多いって事だな(30台+弾丸の精密3D挙動なので) 広大なマップのゲームだと、描画範囲に入りそうな奴のデータは詳細に、入らないのは座標だけって出来るけど、多分WoTは常に全員分持ってる。撃破後に味方の視点に切替えても瞬時に表示されるので。 -- 2017-05-19 (金) 13:09:06 New
      • 同じ症状の人が居てちょっと安心した笑 今月いっぱい様子見てみるよ -- 2017-05-19 (金) 17:11:09 New
    • 自分もレオパレスだけど、何時もは殆ど影響ないな。たまにカクカクする時あるけど始める前の戦車訓練でだいたい分かる。都内のホテルでゲームすること多いけどWOTだけは駄目だなやれるレベルじゃない。あまりにもストレス溜まるからやってない。 -- 2017-05-19 (金) 14:06:52 New
    • レオパの回線は規制強めだし絞ってる。田舎のネット後進地域とか特に古い物件は建設当初の設定のままで時代に即した最低限の通信速度すら出せないところもある。有線なのにスマホの4G回線より遅いなんて事もあるから1hごとに速度計測してみると住民のアクセスピークで遅いのか元々そういう回線で諦めるしか無いのかわかるし、プレイ中に急に遅くなったら制限食らってる。 -- 2017-05-19 (金) 18:45:08 New
      • 速度測定ってどうやれば良いの?ps4のネットワーク診断みたいなので出てくるやつでいいの? -- 2017-05-19 (金) 21:21:06 New
      • ヘビィダウンローダーのせいで他の住人が迷惑しないようにっていう規制だったかな?単にサイト見るぐらいなら問題ないけど、情報量の多いオンラインゲームだときついかもな。賃貸契約書に記載がないかチェックして、特に無いなら不動産会社に訊いてみるとか? -- 2017-05-19 (金) 22:27:20 New
      • 回線速度の上下が見たいだけだから計測するサイトはどこでもいい。壁LAN→ルーター(orハブ)→接続機器(PCやPS4)という繋ぎ方なら根っ子は同じ回線だから、PS4からじゃなくてPCでググってでてくる回線速度計測でいい。壁LAN直差しなら面倒だけどPS4での計測かPCへの差し替えになる。計測しても速度変化がないときは不定期に他の住人がエr…何かしらをダウンロードして一杯一杯だったりするのが原因だと思う。数年前はFPSのP2P方式すら規制にぶち込んでたレオパは伊達じゃない -- 2017-05-19 (金) 22:44:09 New
  • O-IでMとれた〜 記念カキコ -- 2017-05-19 (金) 15:29:34 New
  • ガルパン結構乗ってるけど未だにMどころか1優等も付かないんだが異様に基準高いぞコノヤロウwww -- 2017-05-19 (金) 15:49:32 New
    • 課金戦車って、ハードル高くないですか?俺もハイドロはうつ病寸前までヤリ込んだけど結局2優等止まりで、3優のハイドロってレア車を作ろうとしたが、断念、ハンマーもボイラーメーカーも2優等をとれる気がしない -- 2017-05-19 (金) 23:53:34 New
      • マチルダ4とかマチルダBPとかあんまり見ないからオススメだよ! -- 2017-05-20 (土) 00:30:45 New
    • ガルパン3優等取ったときは合計1100ダメで91〜92%維持くらい。3優等は1500くらいと思われ -- 2017-05-20 (土) 01:23:39 New
    • 強機体ならともかくガルパンで他のワンパン戦車差し置いてそんな数値出す腕が無いわ。 -- 木主? 2017-05-20 (土) 03:04:35 New
      • 車体な、機体は飛行機の方な。 -- 2017-05-20 (土) 09:41:56 New
  • ”今度は勝った! 今度は負けたぁ!”っていう感覚がとても楽しいのだけど、もうwotに捕獲されちゃった?(白目 -- 2017-05-20 (土) 06:14:04 New
    • それエンジョイ勢感覚だからいいんじゃない?ゲームでそれ感じなかったら糞ゲーでしょ。過度に勝率とかレーティング気にし出したら沼かもな -- 2017-05-20 (土) 09:58:44 New
      • お気に入りの車輌だけは勝率気にしちまうがな。なお44%… -- 2017-05-20 (土) 10:14:43 New
      • 初動で初動が読めて来たらとかもかな?w -- 2017-05-20 (土) 10:46:12 New
      • ↑訂正 初動で勝敗が読めて来たら です -- 2017-05-20 (土) 10:47:27 New
      • 普段ソロでやってるけど勝率とかはそれなりに気になる。でもたまにフレと小隊組んでやる時はエンジョイ勢です( ^ω^ ) -- 2017-05-20 (土) 11:28:25 New
      • エンジョイ派を口実に格差プラ組むのは厄介だがな -- 2017-05-20 (土) 17:39:51 New
    • 勝つのが楽しい派と試行錯誤しながら戦うのが楽しい派は永遠に相容れないから、自分が楽しければそれでいいと思うよ 相手に自分のプレイスタイルを強要するのはダメだけど -- 2017-05-20 (土) 11:16:36 New
      • 試行錯誤しながら勝つのが楽しい派ですがっ -- 2017-05-20 (土) 11:57:43 New
      • 一心不乱の大戦車戦を楽しみたい派なので前に出て撃破したり撃破されたりするのが一番楽しいと思います -- 2017-05-21 (日) 13:20:38 New
  • 昼寝をしたら夢の中でM4が空飛んでものすごく笑った。 俺の頭はどうなったんだ -- 2017-05-20 (土) 14:50:42 New
    • ハッピーセット -- 2017-05-20 (土) 14:58:50 New
    • ソ連と日本は本気で翼をつけて飛ばそうとしていたな…。 -- 2017-05-20 (土) 16:45:48 New
      • ソ連A-40と日本特三号だな。後はクリスティーの飛行戦車とかドイツのUFO型戦車とか -- 2017-05-20 (土) 21:09:19 New
      • 結局、レッドブルが翼を授けて…、じゃない、飛行機と戦車の操縦を一緒にするというのが無理ゲーだったから諦めたんだよね。 ドイツのハウニヴはそもそもエンジンからして胡散臭い謎エンジンだしねw -- 2017-05-20 (土) 21:23:24 New
    • あれほどクスリはやるなと言っただろ。 -- 2017-05-20 (土) 22:06:25 New
      • 元祖コーラを飲み過ぎたんだよ…(最初のコーラには薬扱いでコカインが入っていた) -- 2017-05-21 (日) 01:36:21 New
      • その話を聞くとfalloutシリーズのヌカコーラ思い出す -- 2017-05-21 (日) 11:27:13 New
      • クアンターム! -- 2017-05-21 (日) 12:35:33 New
      • さっ(ヌカ社お詫びセット) -- 2017-05-21 (日) 21:49:52 New
  • 1000P貯めてT95もらったんやけど頑張ればリッパーくらい取れそうなんだけどいいのかな?ライカンは多分無理かな… -- 2017-05-20 (土) 17:35:57 New
  • 撃破された後の幽霊観戦面白い。特にSPG。砲の後座とか発砲の反動でゆらゆら揺れてるスペードとか芸コマ。自分のSPGが発砲してるトコ見る機会とか接射の時ぐらいだし -- 2017-05-20 (土) 17:51:14 New
    • 直射の時はスペードなんかのんびり見てる場合じゃないしな・・・w -- 2017-05-20 (土) 18:28:28 New
  • すごい今更かもしれないんですけど、ガレージの隅(扉の右側)にシュトゥルムティーガーと思しき車両を発見。ガレージにあるんだし乗せてくれてもいいじゃんとか思ったり。 -- 2017-05-20 (土) 18:45:39 New
    • 砲弾がロケット推進式なのでT49やM551シェリダンのシレイラ対戦車ミサイルと同じような理由で実装出来ないってWGが言ってた気がする -- 2017-05-20 (土) 18:54:50 New
    • 寧ろブルムベアが実装されないのが不思議 -- 2017-05-20 (土) 21:11:34 New
    • 月チャーフィーやハロウィンみたいなイベント戦場限定で乗せてくれてもいいのにな -- 2017-05-20 (土) 21:20:56 New
      • イベント限定なら満州で鹵獲された謎戦車クーゲルパンツァーとか楽しいかも? -- 2017-05-21 (日) 01:34:15 New
      • クーゲルさんはオーパーツ過ぎるし…(白目 -- 2017-05-21 (日) 11:46:54 New
    • PC版にはセヴェロゴルスクに隠されてるらしいけど、こっちでは果たして…。 -- 2017-05-21 (日) 01:33:57 New
  • 1対2から残り3秒で撃破からの判定勝ちは最高だな! -- 2017-05-21 (日) 12:16:04 New
  • 夏ぐらいにユーザー大会開くらしいけどみんなでるん? -- 2017-05-21 (日) 16:14:16 New
  • 光なんだけどパソコンつけてるとラグくなったりする?インターネットは使わず -- 2017-05-21 (日) 17:05:27 New
    • PCはブラウザを使っていなくても、基本ソフトがアプデファイルをバックグラウンドでダウンロードしていたりするからな。そこらへんはタスクマネージャーで確認出来るだろう。確実にネット接続を切りたいなら機内モードにしておこう。 -- 2017-05-21 (日) 18:35:11 New
    • 設定によっては、立ち上げた後、セキュリティソフトがスキャンしてる。HDDランプが点きっぱなしだと何かしら作業してるよ -- 2017-05-21 (日) 20:57:35 New
    • 光でも集合住宅だと重くなるかもね -- 2017-05-21 (日) 20:59:17 New
      • うちは一軒家だけど、何かあるとすればすぐ近くで家が建てられてる -- 2017-05-22 (月) 00:58:24 New
  • T-28やVK30.01みたいな狙撃が得意な車両が好きなんですが、おすすめの車両があれば教えて頂けないでしょうか。わがままですが、固定砲塔の駆逐は使いこなせる自信ないです… -- 2017-05-21 (日) 23:52:19 New
    • 左メニューの車種別一覧の駆逐から緑背景の全周砲塔車輌一通り見たら良いのでは? -- 2017-05-22 (月) 00:16:20 New
    • ドイツ戦車最高!って思ってたが、ファイヤーフライ(ボイラーメーカー)の17ポンド砲、精度、弾速共に良かったですね、あと、日本戦車、ケホ、チヌ、チト辺りは砲性能が良いと思いますが、車体がほぼ紙でできているのでお気を付けを -- 2017-05-22 (月) 00:16:31 New
    • 質問の答えになってなくて申し訳ないが、狙撃したいなら駆逐に乗るべきだと思うよ。中戦車は戦況に応じた柔軟な動きが求められる車種だから、俺は狙撃しかしないぜ!なんて奴は確実に戦犯でしかない。砲塔にこだわってるみたいだけど、そもそも砲塔が重要になるのは近中距離戦であって、遠距離狙撃に専念するならあってもなくても大差ない。どうしても砲塔ないと嫌だって言うなら、砲塔付きの駆逐に乗ればいい。とにかく、重戦車や中戦車で狙撃ってのは味方に迷惑かけるだけだからやめとけ -- 2017-05-22 (月) 00:22:45 New
      • チトは普通の中戦車より後ろ気味じゃ無いと使え無い。紙駆逐よりは前程度。要するに戦車毎に運用は多少違うかと -- 2017-05-22 (月) 00:44:06 New
    • 1枝さん3枝さん曰くのように、全周砲塔駆逐を薦めたいな。アメリカだとTier4から開発出来るしね。木主さんがお気に入りで挙げてる車輛よりは若干砲精度が劣るけれど、収束が早いのは快適よ。 -- 2017-05-22 (月) 01:00:04 New
  • しまった。1000ポイント以上とっても貯められないのか。数ポイント無駄にしてしまったんじゃないかな。 -- 2017-05-22 (月) 00:02:53 New
    • そりゃ◯/1000って書いてあるんだからそうでしょう。おっちょこちょいめ! -- 2017-05-22 (月) 07:35:41 New
    • たった数ポイントだろ?すぐ使って余ったらそこからまた溜まるんだから。まだ8日間あるし。 -- 2017-05-22 (月) 08:43:15 New
  • 最近 すごい 過疎ってる まぁ、noobとか 放置が -- 2017-05-22 (月) 07:36:27 New
  • いないだけまだ まし -- 2017-05-22 (月) 07:36:41 New
  • 今回のイベントはどの戦車を狙うべきですか?ちなみに今400ポイントです -- 2017-05-22 (月) 09:35:46 New
    • フレ達はライカン一択と言ってた、観測できてローダーなので火力もある、しかも通常のT71と変わらない性能なのにプレミアム車輌なので弱体化の心配もほぼ無く優良物件だと聞いたけど -- 2017-05-22 (月) 09:47:53 New
      • リッパー取得しちゃった・・・・あんなに下手な鉄砲戦車初めてだ(-"-)、6感取得、新人育成用と思ったが弾が当たらないことには戦果が上がらない、ライカンがのびのびプレーしていることが羨ましい -- 2017-05-22 (月) 10:30:02 New
      • Ripperと中身同じのM4A2E4持ってるけど、ちゃんと照準絞り切ってから撃ては当たるぞ。俯角がM4より落ちる上に75mm砲の貫通力がマッチング優遇があるとはいえ心もとないため金弾運用になり勝ちでシルバーはそう稼げない車輌なのは確かだが。走りながらオートエイムでLT宜しく撃ってるならそりゃ当たらんぞ。(LTもNDKの接近戦でなら当たるし貫通もするけど、それ以外では走りながら撃ってもまず当たらんし。) -- 2017-05-22 (月) 11:20:19 New
      • そのフレ間違ってないよライカンT95locustの三つは使う余地あるけど、他は売ってガレージ枠が運命だよ -- 2017-05-22 (月) 12:16:36 New
      • ライカン+プレアカ儲かり過ぎてやべえわ。 -- 2017-05-22 (月) 12:30:26 New!
      • 戦車訓練の4つ目か5つ目あたり、ライカンで出撃するから乗る宜し(注:途中で馬力アップのアイテム拾ってるぽいので、機動性の判断は序盤で) ちなみにわたしは650pに届きそうもない・・・ -- 2017-05-22 (月) 12:33:42 New!
      • 650ポイントまで溜められるならライカンだろうな。溜まらない人には貰えてる人が「堪らなく」羨ましいんだがw。今年も昨年と同じハロウィーン仕様だとライカンが変身して車体後部のマークが真っ赤になるのを拝めるかもしれんからな。あくまで昨年と同じ仕様のまま実施されたとしたらだが。 -- 2017-05-22 (月) 13:12:12 New!
      • リッパーで当たら無いとか言ってたら同じ砲積んでるリーとT14乗れ無いよ。走り撃ちや絞らず撃つのは論外 -- 2017-05-22 (月) 14:57:50 New!
  • アメリカ自走砲ルート辛い。辛くない? -- 2017-05-22 (月) 14:39:21 New!
    • さっきまで使っていた砲や似たような発射速度と精度なのに上位ティアに乗り換えたら当たらないとか、ぽこじゃか当てられるけれど全く貫通しないカスダメ量産とか、理由は様々だけどアメリカに限らず自走ツリーには苦行車輌が存在するからそれに当たったのでは? -- 2017-05-22 (月) 17:13:02 New!
    • アメリカ自走砲って機動力や射角が優秀で使いやすいし、自走砲初めてならまずはドイツかアメリカ…ってレベルの初心者向けツリーだぞ。これで辛いとか言ってたら、他国の自走砲なんて到底使えない。自走砲はそういう車両だと割り切るしかないね。 -- 2017-05-22 (月) 19:19:50 New!
  • T25買ったけどいい戦車だわコレ。パーシングの収支強化版でシルバーウマウマですわ。ただ味方運が悪いのか50戦で平均与ダメ1.5kなのに勝率45%orz -- 2017-05-22 (月) 16:44:16 New!
  • ドイツ中戦車はiii/ivとiv号どちらが良いですか? 教えてください。 -- 2017-05-22 (月) 18:32:48 New!
    • 4号は十榴つかえるんでいいと思う -- 2017-05-22 (月) 18:45:12 New!
    • 単純に強いのは10.5載せた4号、ただしどっちにも7.5砲載っけるなら3/4号が上位互換 -- 2017-05-22 (月) 19:11:21 New!
    • 3/4は視界狭いんじゃなかったっけ?それで使いにくかった記憶があるなぁ。俺は4号が好きだな。4号も75ミリ運用だけど、3優等とれてるから10留でなくても使い方や相性次第なんだろうね。 -- 2017-05-22 (月) 20:08:11 New!
    • 遠めから狙撃主体(75mmで)なら4号、NDKも視野に運用するなら三四郎かな。機動力では圧倒的に三四郎だから。 -- 2017-05-22 (月) 21:46:27 New!
  • 履帯が外れたポル虎見つけて真横から坂道加速を得た試オイで体当たりしたら重量倍あるこっちが爆散ってどういうことよ! -- 2017-05-23 (火) 00:00:14 New!
    • 確かに重量差は1.7倍ほどあるけど、純粋なHP量も倍近く差を付けられてるからね。HPに対して受けるダメージの割合で考えるとオイ試の方が若干不利なくらいだし、更にオイ試は75mmの正面装甲で当たっていて、一方P虎は80mmの側面+空間装甲扱いの履帯で受けてるから、ダメージの差はますます詰まる(=総HPに対する割合だとオイ試がますます不利になる)。要するに負けるべくして負けたって事だよ -- 2017-05-23 (火) 00:22:13 New!
    • 衝突も攻撃計算式があって現実の物理法則と差があるから次回は自分の残りHP確認してからぶつかろう -- 2017-05-23 (火) 03:06:55 New!
  • b2とt-127とsu-76iはじめて乗ったけど、こいつらかなりいいな。5000円出して譲ってもらったけどこれは価値あるわ。 -- 2017-05-23 (火) 00:50:17 New!
  • NAとヨーロッパって日本で言うと何時頃が過疎ってる? -- 2017-05-23 (火) 02:55:49 New!
    • 時差計算して現地で明け方から正午前くらいが過疎時間帯だな NAは日本で言う夜あたりで、EUは日本のお昼周辺 -- 2017-05-23 (火) 07:08:45 New!
    • アジアだと待機人数一桁の時もある位。 特に土曜早朝とか、夜更かし組が寝た後は過疎過ぎてマッチング成立しないw -- 2017-05-23 (火) 08:09:26 New!
    • ひょっとして過疎マッチング狙いかな?それは置いといてNAなら日本時間PM6時からPM9時位が過疎だね(体験上で)。まぁ曜日によっては変わるけど。 -- 2017-05-23 (火) 09:57:58 New!
  • 夜の方が過密になるんだろうか -- 2017-05-23 (火) 07:14:24 New!