Top > ワイドパーク

ワイドパーク

マップ画像 Edit

ワイドパーク.png

サイズ600m×600m
迷彩都市
戦闘形式通常戦、遭遇戦
チームディストラクション
天候等晴 悪天候(雨)

通常戦 Edit

”ワイド”パークという名前ではあるが、小型マップである。
池がある公園と広場のある市街地のある北側と、工場を中心にした市街地と住宅に囲まれた小高い丘のある南側を、線路のある土手が2等分している。全体的に南側に建物が集中し、北側は非常に見晴らしがよく線路をはさんで対照的になっている。

主だった戦場は、建物が密集しており射線が通りにくい上、マップも小さいので射線が通るポイントは限られていて敵から丸見えになってしまう。SPGにとって非常に厳しいマップである。

線路の土手と南東の丘以外に大きな地形の起伏がないため、序盤のうちは線路を挟んで対峙することも多い。中央の線路には、放棄された列車が停車しており、中央付近では乗り越えられる場所は限られている。
線路をくぐれる場所は西側と東側の2箇所あるため、戦場は、線路を超えて相手側に攻め込めるポイントごとに東側、西側、中央に大きく分けられる。

基本南側有利なマップ、北側は初動で東部を抑えることに注力したい。

東側 Edit

南東の小高い丘から線路に向かってゆるい斜面が続き、北側は公園の池の東側に広がる幾つかの茂みとマップ東端に建物が続いている。
北側からは素早い南下が可能だが、池のせいで射線の通りやすい場所が多く、砲撃を避けられる遮蔽物が限られているので防衛を工夫しなければいけない。北側陣地も池のすぐ北にあるため、遠くからの砲撃を受けやすい。この池が戦闘に与える影響は無視できない。
南側は、配置場所から遠いので展開に時間がかかるが、丘の斜面と線路をまたいで南北を走る道路沿いにならぶ住宅地に適度な障害物が配置されているので、決定的に不利な場所ではない。線路を横断するときは西側から攻撃を受けやすいので、状況を見極めて突破しよう。

西側 Edit

SPGと遠距離からの射線が遮られる南側の市街地の建物一帯を中心に比較的乗り越えやすいマップ西端の土手と南北の市街地をつなぐ高架下の道路を巡って激戦になりやすい。
南側は、初動から遮蔽を得やすい比較的守りやすい地形になっている。
北側は南側の防衛ラインに正面から挑まないといけないケースが多い。また南側からの射線が通りやすい。

中央 Edit

南北で地形の差が一番激しい戦場になる。
北側は、マップ北端と西の広場の周りの市街地以外に遮蔽物が一切ない開けた公園で非常に見通しがいい場所になってる。南側は、配置場所の北に位置する壁に囲まれた工場の敷地が広がり、SPGの射線を遮る建物と遮蔽物が沢山ある。
このせいで南側には、東西の線路を乗り越えようとする戦車の側面を牽制出来るが、攻め込みにくい旨味の薄い戦場になっている。
北側にとっては、配置場所から最短距離で南下して土手を越えて工場に逃げ込むだけで南側の配置場所の目の前まで攻め込めて、東西に分かれた戦力を分断出来る場所になっている。

遭遇戦 Edit

チームディストラクション Edit

参考リンク・公式ページのマップ解説 Edit

コメント Edit

  • 中央部の線路にLTにスポットしてもらいたい -- 2017-06-15 (木) 11:29:18
    • たまにHTやら固定砲塔TDやらが覗きに来るなw -- 2017-06-15 (木) 11:45:14