- 愚痴部屋/コメント
- 愚痴部屋/コメント2
- 愚痴部屋/コメント201603
- 愚痴部屋/コメント201604
- 愚痴部屋/コメント201605
- 愚痴部屋/コメント201606
- 愚痴部屋/コメント201607
- 愚痴部屋/コメント201608
- 愚痴部屋/コメント201609
- 愚痴部屋/コメント201610
- 愚痴部屋/コメント201612
- 愚痴部屋/コメント201701
- 愚痴部屋/コメント201702
- 愚痴部屋/コメント201703
- 愚痴部屋/コメント201704
- 愚痴部屋/コメント201705
- 愚痴部屋/コメント201706
- 愚痴部屋/コメント201707
- 愚痴部屋/コメント201708
- 愚痴部屋/コメント201709
- 愚痴部屋/コメント201710
- 愚痴部屋/コメント201711
- 愚痴部屋/コメント201712
- 愚痴部屋/コメント201801
- 愚痴部屋/コメント201802
- 愚痴部屋/コメント201803
- 愚痴部屋/コメント201804
- 愚痴部屋/コメント201805
- 愚痴部屋/コメント201806
- 愚痴部屋/コメント201807
- 愚痴部屋/コメント201808
- 愚痴部屋/コメント201809
- PR3000の奴が王虎乗ってんじゃねーよ -- 2016-04-01 (金) 17:41:48
- 6000後半でT1E6で走ってますが何か -- 2016-04-03 (日) 07:39:27
- エイプリルtogで一回も勝てなくてワロタ 毎回経験値トップなんだから俺のせいじゃないよな? -- 2016-04-01 (金) 18:35:34
- ネタイベントなんだからそうカリカリしなさんな -- 2016-04-01 (金) 20:06:50
- WoWsの雰囲気出てて楽しくないかな~ 俺は楽しいよ^^ -- 2016-04-01 (金) 20:24:17
- 海戦なのに止まって撃つバカ多すぎて困るわ まあ敵にもそのバカがいるおかげで無双もできるんだが -- 2016-04-02 (土) 01:28:46
- 同航戦とか反航戦とか知っているのはそんなにいないだろう、おまけに榴弾の俯瞰視点は航行射に向かないから、足を止めざるを得ない。 -- 2016-04-02 (土) 11:47:22
- 普通に航行中でも俯瞰射撃はできるよ。戦車と同じように頭出しとかやろうとしないで、基本は前にしか動かないものと考えてればいいだけ。当て舵とかしてもジグザグに動かないしね。 -- 2016-04-02 (土) 14:16:52
- 出来ないとは言って無いよ、ただ俯瞰視点射撃中に島に乗り上げたり、命中精度が下がるから向いてないっていうことだ。 WoWSみたいに陸地接近警報とか無いから、つっかかっているところを集中して的にされる。 -- 2016-04-02 (土) 15:44:28
- 味方と連携してスポットしつつ島越しに榴弾撃つゲームだろこれ。船体さらして移動しながら撃ってくる方がバカだわ。 -- 2016-04-03 (日) 21:29:35
- 開幕で左から回り込めとか指示しといたら艦隊がまとまって移動することが多いから勝率上がるよ、たぶん -- 2016-04-02 (土) 13:46:56
- ガルパン戦車で M取ったのに砲身に線が入らない 何故?? -- 2016-04-02 (土) 06:48:26
- マスターバッチと優等マークはまた別なんやで -- 2016-04-02 (土) 08:13:55
- 優等は戦車の評価画面で出るダメージ評価というものが関係してます。65%超えで1優等、85%超えで2優等、95%超えで3優等でそれぞれでマークが増えていきます。 -- 2016-04-02 (土) 10:17:03
- おぉ そう言う事だったのですか 教えて頂き有難うございます^^ -- 2016-04-06 (水) 00:14:32
- 今更だが課金戦車は自分の持ってる戦車の最高のティアまでしか買えない仕様にしてほしいわ -- 2016-04-02 (土) 12:32:08
- プレイたったの30戦程度のプレイヤーが課金戦車で勝率35パーセント以下とか、もうね。頼むから俺の勝率まで下げてくれんな! -- 2016-04-02 (土) 13:59:45
- 期間限定販売があるから買えるけど、実際に使えるようになるための条件付けがあってもいいよね。始めたばかりのチュートリアルレベルでティア8課金車とかいるからな。 -- 2016-04-02 (土) 14:12:27
- 側面晒しながら停車して打ってるtype59とか見ると負けを確信するレベル -- 2016-04-02 (土) 18:05:07
- 初心者なのにあのバカ高い高Tir戦車買う奴いることに驚きだ。 -- 2016-04-02 (土) 22:12:05
- Noob「無双できると聞いて」 こんなんばっかなんでしょ(呆れ -- 2016-04-03 (日) 06:23:05
- 初心者の頃は高Tir戦車を買えば強い戦車だから無双できると思ってた -- 2016-04-03 (日) 11:59:25
- 日本のソシャゲ感覚だと課金>無課金だけど、このゲームは逆だからね。 -- 2016-04-04 (月) 08:29:39
- 自分に合わせて相手のTierも上がるからね。 マッチング優遇車両は良いけど。 -- 2016-04-04 (月) 09:58:24
- TOGに乗っているとき、敵に自走砲がいると前線は味方に任せて自分はその後ろで援護射撃したくなるわ。まぁ、前に出るんですけどね・・・ -- 2016-04-02 (土) 20:47:02
- 知り合い何人か誘ったんだけどみんなT1E6に蹂躙されてやる気をなくしてしまう。 -- 2016-04-02 (土) 22:10:10
- あれは確かにひどいが たしかPz.Kpfw. II Ausf. J PSは Tier3で足は遅いがタフで基本を学ぶに十分だと思うが -- 2016-04-03 (日) 00:27:39
- そうだな。いくらでも対抗策あるし練習だよな。 -- 2016-04-03 (日) 00:48:09
- ちょっと 試してみたよ。 M2 Lightがいい感じだった。初期の.50(12.7mm)から20mmに乗せ換えれば小回りが利かないT1E6みたいに乗れるかな? CruiserI と III POMPOM装備もいい感じ あとは Pz.IIかな? -- 2016-04-05 (火) 20:26:01
- すまんのう。tier2-3戦場好きなんや -- 2016-04-03 (日) 07:18:50
- 慣れればそこまで強い戦車じゃないから返り討ちにできるけど、その前にやる気がなくなるとねぇ。Tier4からおもしろくなるのに -- 2016-04-03 (日) 08:37:59
- T18で蹂躙仕返してやるんだ! -- 2016-04-03 (日) 11:16:34
- あれは確かにひどいが たしかPz.Kpfw. II Ausf. J PSは Tier3で足は遅いがタフで基本を学ぶに十分だと思うが -- 2016-04-03 (日) 00:27:39
- 崖上の木陰から偵察中に、味方駆逐が後ろからどけと体当りを何度もするから駆逐の突進に合わせて避けたら、駆逐が見事に転落爆散したわ~。その後の戦闘中はずっと駆逐の奴がボイチャで文句言ってたのも可笑しかったわ。 -- 2016-04-03 (日) 09:29:29
- あーそれな、自分は嫌がらせしても良いがやられるのは許さないとかいうお子様理論w ワンパンやアウトレンジとかNDKとか自走砲とかにも良くある。 -- 2016-04-03 (日) 11:19:58
- アジア鯖は使えないなやっててストレスが溜まる -- 2016-04-03 (日) 22:09:47
- アジア鯖よりもNA鯖に行くべきでしょうか?レミングスが多すぎてもういやです。ポジションに着くことができない。着いても一体多でやられる。どうしたら良いんだよ。着いてけば良いのか? -- 2016-04-03 (日) 23:41:49
- EUサバもオススメ。放置や前線トンズラもいるが、概ね連携取れてる印象。通信状況も懸念するほど悪くない。ボイチャが多言語で新鮮。 -- 2016-04-04 (月) 02:20:28
- EUの方がNAより放置は多いね。3戦すれば放置が1台は必ずいる。 -- 2016-04-04 (月) 08:26:02
- 確かにEUの放置は良く遭遇するかもね。敵陣付近に無人のHTを2輛見つけたりすると、相手チームに同情してしまう。まあ、逆も多々あるがな! -- 2016-04-04 (月) 10:24:34
- NA鯖も正直変わらないよこの前も鉱山で開幕イナゴと手越が島に直行それに味方もついていき気づいたら味方の半数が島でキャンプしてるっていう -- 2016-04-04 (月) 03:27:42
- 開幕で2部隊に分かれても、いつのまにか合流してる時もありますからね。 -- 2016-04-04 (月) 04:44:29
- NA≧EU>>>>>>|越えられない壁|>>>>>>Asiaやね -- 2016-04-04 (月) 06:42:03
- 個人的にはNAよりEUの方をおすすめ。日本の午後21時以降に遊ぶならNAよりEUの方がプレイ人口が多いから待ち時間もなく、また同ティア戦車が多い戦場で遊べる。もちろん中身がダメダメなヤツばかりなときもあるが、アジアとは比較にならないくらいマシ -- 2016-04-04 (月) 08:23:34
- 自分が参戦出来るのはいつも23時以降なので、EUの賑わいが有り難い。NAだと、まだ真っ昼間だからねえ。 -- 2016-04-04 (月) 10:28:20
- 西海岸は、昼間どころか朝っぱらですな。朝から戦車な輩と・・・ -- 2016-04-04 (月) 12:00:57
- EUサバもオススメ。放置や前線トンズラもいるが、概ね連携取れてる印象。通信状況も懸念するほど悪くない。ボイチャが多言語で新鮮。 -- 2016-04-04 (月) 02:20:28
- 自分のレーティングに適したtierしか買えないシステムだったらどれだけの人が救われるか… -- 2016-04-04 (月) 01:55:10
- ルクスで観測ダメージ2700とったのに負けて悔しい。アジアサバで久々にいい勝負した(笑) -- 2016-04-04 (月) 08:59:48
- HMS TOGII 体調不良でちょっとしかプレイできなかった(´・_・`) 経験値ブーストつけて乗ればめっちゃ稼げたのに・・・・。あー残念。 -- 2016-04-04 (月) 11:56:52
- 高ティアが連敗続きできつい。初心者がこっちのチームにだけ集まる不具合をなんとかして欲しい。切実 -- 2016-04-04 (月) 12:02:54
- マッチングにレーティングとかは考慮されてないんですかね、現状では。 勝ちも負けも一方的展開になる率が結構高い。 ボロ数台同士での緊張感をもっと味わいたいが・・・ -- 2016-04-04 (月) 12:49:59
- 個人的にはされてるんじゃないかと思うほど酷い -- 2016-04-04 (月) 16:15:10
- 7000台だけど終わったあと見たら自分のチーム軒並み3000とかあるから -- 2016-04-04 (月) 16:16:10
- 3000だとまだマシじゃないかな 1000とか2000よりは・・・ ちなみに6800です -- 2016-04-05 (火) 01:10:16
- マッチングの精度を上げると試合開始まで5分10分待たされたり、少人数戦が増えたりするがよろしいか? あとトップガン以上の勲章も中々取れなくなる。 -- 2016-04-04 (月) 16:24:39
- 広い視野で物事を考えないとね。 -- 2016-04-04 (月) 17:56:24
- マッチングにレーティングとかは考慮されてないんですかね、現状では。 勝ちも負けも一方的展開になる率が結構高い。 ボロ数台同士での緊張感をもっと味わいたいが・・・ -- 2016-04-04 (月) 12:49:59
- 自陣より更に奥のマップ角地に張り付いて動かない3突が居て「おまえ動けよー」と思っていたら、最後の敵が逆転狙いで占領に来た所をボカン。 こういう事あると、ますます動かなくなるなw -- 2016-04-04 (月) 12:52:48
- TDならまだマシ。ティアトップのHTが自拠点奥の高台に陣取って動かず、陣地に襲来した敵集団に舜殺されてたわ。 -- 2016-04-04 (月) 13:26:08
- パンター偵察戦車置き換えてくれよー 頼むよー -- 2016-04-04 (月) 16:40:29
- おっと、パン偵さんの悪口はそこまでだ! -- 2016-04-04 (月) 17:27:56
- SPICもそれはそれでヤバいみたいだけどね Ver0.9.14になって横転多発とかいう笑えない状況みたいですぞ -- 2016-04-04 (月) 18:11:57
- D.W.2辛いよ~~ マチルダに食われ捲るwどしたら良いの? -- 2016-04-05 (火) 04:32:54
- 履帯切りしてTDにやらせればok -- 2016-04-05 (火) 07:43:45
- DW2は重戦車として扱ってはいけません。 少し離れてアシストしましょう。 HT乗りはDW2を知ってる人が多いので、分かってもらえますw -- 2016-04-05 (火) 08:22:57
- おお、デスワゴンデスワゴン。苦行ですな。でもそれを越えればマシになるから。頑張って。 -- 2016-04-05 (火) 09:25:33
- 次の派生先でもゲル砲が使えるようになるまで苦行は続くから、それまでは榴弾で履帯切りしとけ -- 2016-04-05 (火) 09:35:09
- 5cm装備でフル金弾。遮蔽物を利用して豚飯。ダメージ交換なら威力と体力差でマチルダに勝つる。ただし赤字マッハ。デスワゴンたるゆえんである。 -- 2016-04-05 (火) 10:22:06
- 榴弾メインにして、重戦車だけど最前線に出ないプレイで格下ワンパンとか狙っていけば結構面白い でも出なきゃいけないときはAPCR装備して前に出て打ち合わないとスコアは伸びないかな? -- 2016-04-05 (火) 14:48:37
- なるほどありがとう。5cmにして中戦車みたいに戦うわ。でも、大体HT枠私と両機DW2なんだよねぇ。マチルダが同Tierで中戦車扱いってズルイとおもうw -- 2016-04-05 (火) 16:09:12
- マチルダの後はVK相手にずっと首相が続くから、勘弁してやってくれ。(BP乗り) -- 2016-04-06 (水) 12:47:51
- イギリスってホントに変態戦車多いよね。早いだけーとか、装甲厚いけど豆鉄砲とか、逆に軽戦車ですけど重装甲とかね。まぁ面白くていいけどw -- 2016-04-08 (金) 10:39:25
- 遭遇戦・強襲戦で目的地である中立陣地とは真逆に行くヤツはなにがしたいの? マリノフカとか鉱山で水辺の平地で敵とノンビリ交戦してるまに占領されて負けてるんだが、ルールすら把握してないのか? -- 2016-04-05 (火) 09:29:20
- 裏取られない様に。全車旗に行ったら、全周囲から攻撃される恐れがある時は裏おさえに行く時もある。 -- 2016-04-05 (火) 10:04:49
- ただ、裏を抑えに行ったら、味方全員ついて来たとかいう笑えないオチもあったなw -- 2016-04-05 (火) 11:44:26
- 裏取りを警戒して数台が見張るならいいけど、主力含め8割がそっち -- 2016-04-05 (火) 13:03:38
- (続き)に向かって、中立陣地にはLTMTが2-3台で敵主力10台以上の足止めにもならん。敵の占領まで1分切ってる状況でやっと向かい始めても間に合わねぇっての。 -- 2016-04-05 (火) 13:05:49
- 枝主です。行く時もある、です。自分の立ち位置と周りの動きみて動くのが良いでしょうね。でも、皆さんが主張するケースも確かにあるでしょうね。 -- 2016-04-05 (火) 17:28:12
- 裏取られない様に。全車旗に行ったら、全周囲から攻撃される恐れがある時は裏おさえに行く時もある。 -- 2016-04-05 (火) 10:04:49
- 味方に接触してもダメージ入らない日本重戦車 早くぅ~ -- 2016-04-05 (火) 11:36:48
- あと1年待つヨロシ! -- 2016-04-05 (火) 12:10:49
- 愚痴ではない気がするがTOGII*ボートの経験値がフリー経験値になってないんだけど! -- 2016-04-05 (火) 17:01:42
- エイプリルフールのネタ枠で楽しんだだろ? そのうちに反映されるだろうし、少しくらい待ってみようぜ -- 2016-04-05 (火) 18:01:13
- 公式読んだら『車輌経験値は全てフリー経験値への変換が可能』とあるから、他のプレミアムと同じでゴールドで変換しないとダメっぽいね。ニホンゴムズカシイ -- 2016-04-05 (火) 18:04:10
- なんか、フリー経験値に変換する下りは公式ページや他で色々違う文言になっていたらしいから、混乱を招いた結果がこの扱いか…。 今迄の月面戦車とかみたいに経験値なしの方がマシだったのかもな~? -- 2016-04-05 (火) 18:35:10
- 詳しくは覚えてないけどフリー経験に変換されるてかいてたから無償で変換されてるはずやし、ニホンゴテムズカシイデスネ -- 木主? 2016-04-05 (火) 18:35:55
- 今思い出したけど、「イベント終了後はこの車両の経験値はフリー経験値に変換されます」てかいてたからやっぱりフリーになるはず -- 2016-04-05 (火) 20:48:30
- ↑木主 -- 2016-04-05 (火) 20:52:29
- うまく距離取ってTDで前線より一歩はなれた茂みから射撃していたら、鈍足HTが隣に寄ってきて居場所がばれる。鈍足HTに向けたSPDの射撃がそれてこっちに当たって爆散。勘弁してください。首相とか黒太子とかこんなんバッカリ -- 2016-04-06 (水) 14:30:25
- 閣下、紅茶を淹れましたぞ。セイロンでたっぷり煮出したチャーイ、シナモンもカルダモン、蜂蜜もアリアリですぞ。 -- 2016-04-06 (水) 18:16:55
- フリー経験値になる、というエイプリルフール。 -- 2016-04-07 (木) 19:23:38
- エイプリルフールのネタ枠で楽しんだだろ? そのうちに反映されるだろうし、少しくらい待ってみようぜ -- 2016-04-05 (火) 18:01:13
- LTやTDで茂みに隠れてるところを無理矢理押し出す輩がいて困る‥ このゲームって通報機能ないのかな? -- 2016-04-05 (火) 19:19:34
- まじそれなw あと、開始早々味方でバンバン撃ち合って訳わからん事する奴w -- 2016-04-05 (火) 19:30:21
- Tog乗ってると開幕よく撃たれますね… -- 2016-04-06 (水) 00:02:59
- タンクライダー 放置、特攻、レミングスの渦巻く戦場に蘇る正義の騎士 ドリームカー・TOG II*と共に砲の目を逃れるnoob達を追う若きヒーロー クロムウェル・ナイト 人は彼をタンクライダーと呼ぶ エクセルシオール クロムウェル・ナイトの良き理解者 マチルダBP TOG II*のメカニック担当 巨大なnoobに立ち向かう現代の騎士タンクライダー 今日彼を待ち受けるものは果たして誰か -- 2016-04-06 (水) 00:35:13
- おいあの戦車のヒュンヒュン赤く光ってる所が弱点だ、ぶちこめ! -- 2016-04-06 (水) 12:52:58
- 押し出しやケツブロ良くありますな。今日も偵察中に第六感が反応したから下がろうとしたら、重二台がピッタリ私の後ろに。退がれず、方向転換出来ずに瞬殺されましたよ。 -- 2016-04-05 (火) 20:11:39
- ケツブロがウザくて横に退いた瞬間ガガガガンと着弾音。回頭したら無傷だったVKが消し炭になってた。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーに爽やかな気分だったぜ。 -- 2016-04-06 (水) 18:03:32
- まじそれなw あと、開始早々味方でバンバン撃ち合って訳わからん事する奴w -- 2016-04-05 (火) 19:30:21
- ストックの使い物にならん初期装備でそのまま出撃してくる味方頼りの寄生虫に萎える。せめて金弾使うならまだマシなんだが、使ってるのを見たことがない -- 2016-04-05 (火) 20:34:27
- そんな細かい所じっくり観察してるより自分がもっとダメ取ったり相手釣ったりした方が良いと思う。一発撃ったら次まで隠れてるだけが仕事じゃないから。その時々で良い悪いはあると思うけど、どちらのチームも条件は同じなんだから。私もまだまだですけどお互い頑張りましょ。 -- 2016-04-05 (火) 20:51:22
- この枝主できる -- 2016-04-05 (火) 21:18:41
- IS取ったけど初期じゃくそってのはわかってるからパッケージ解放しようにも必要経験値の多さにたまげた。 -- 2016-04-05 (火) 23:59:24
- T1HTも、最初の開発が15000exp。フリー突っ込むには高杉。 でもこのパッケージがないと砲もエンジンも力不足。 -- 2016-04-06 (水) 08:34:14
- 初期装備が貧弱なのはwiki見れば事前にわかるから、あらかじめフリーを(全額とはいわないが)溜めておく、初期装備中は金弾を使う、等々、他のチームメンバーの負担にならないよう準備しとけばいいんじゃないの。自分の火力が足らないのなら、味方が火力を発揮できるような動きをすればいいんだし。 -- 2016-04-06 (水) 12:10:38
- とりあえず初期状態でエンジンが明らかにパワー不足な車両(ヘッツァーとかT1HTとか)は、乗員も未熟だとマジでどうにもならん -- 2016-04-11 (月) 12:41:57
- そんな細かい所じっくり観察してるより自分がもっとダメ取ったり相手釣ったりした方が良いと思う。一発撃ったら次まで隠れてるだけが仕事じゃないから。その時々で良い悪いはあると思うけど、どちらのチームも条件は同じなんだから。私もまだまだですけどお互い頑張りましょ。 -- 2016-04-05 (火) 20:51:22
- 竜の峠が苦手すぎてつらい。鈍足戦車乗りの宿命か… -- 2016-04-06 (水) 00:00:50
- Churchill 乗りには戦場にたどり着く迄が -- 2016-04-06 (水) 00:21:50
- サソリも辛いマップ。 -- 2016-04-06 (水) 08:36:29
- LT南スタートで中央に向かって尾根を登ってたら、開幕5秒ボイチャでカス扱い。悪手なのか? -- 2016-04-06 (水) 09:13:41
- 悪手とは限りませんが、高台同士では地形的に遠くまで見えなかったりするのでLTの良さが活かし難いです。 高台に登った戦車が撃つべき敵をLTが早めに低地に潜んで発見すると、登山組が何処に向かえば良いかも判り、助かります。結果、お互い稼げます。 まぁ、HTでノロノロ登った後にLTやって山岳系が来ると登りたくなるんですけどねw -- 2016-04-06 (水) 09:26:18
- ティアトップ重戦車芋るな‼前出ろ‼アジア鯖最悪 -- 2016-04-06 (水) 00:42:02
- 茂みに隠れる(隠れてない)KV-1よく見ますね -- 2016-04-06 (水) 00:45:29
- Tiger は許して下さいm(.)m -- 2016-04-06 (水) 01:35:10
- 絵文字はただの間違いです 他意はありません -- 2016-04-06 (水) 01:37:24
- Tigerでもティアトップなら前に出なきゃだめなんだよなぁ・・・ -- 2016-04-06 (水) 02:52:37
- Tigerは前に出て常にやってはいけないけど、時と場合によりガンガンいった方がダメ稼げます。 -- 2016-04-06 (水) 07:24:19
- ティアトップのTigerの2両が固まってマップの角で芋ってた時の絶望感ときたら・・・ -- 2016-04-06 (水) 09:31:50
- tigerは前線一歩後ろがギリギリセーフでしょ。膠着したら耐久性活かして突破口開かなきゃならんし。芋りたいならマジSPGお勧め。チームのtierトップ、HT枠を占有していることをお忘れ無く。 -- 2016-04-06 (水) 18:13:04
- TOG だけは許してやってください・・・ -- 2016-04-06 (水) 03:32:14
- TOOOOOOOOGは寧ろ全速力で向かっても前線間に合わないんやね... -- 2016-04-06 (水) 07:33:00
- デスワゴンさんも許し...ダメDethかっ?! -- 2016-04-06 (水) 03:58:00
- Type95Heavy「…」(コイツ中身HTじゃないんだよなぁ) -- 2016-04-06 (水) 07:33:31
- 最近NA鯖も芋が増えて来た気がする。 -- 2016-04-09 (土) 05:31:48
- t1e6でトップガンとったけど2バッチだった。Mのハードル高すぎぃw -- 2016-04-06 (水) 07:51:18
- あれ、ドイツ車って全車種悲しみ背負ってる?(・・;) -- 2016-04-06 (水) 10:12:00
- 低中TierTDはダイジョウブなはず、だよなぁ… ドイツはTD・LTは強い、HTは悲惨って印象 -- 2016-04-06 (水) 10:27:23
- 今ではましになっているけど、箱しかない頃は虎兄弟がアップデート毎にnerfされてたからなぁ、あと地味に独SPGは優秀。 -- 2016-04-06 (水) 13:56:38
- 二週間前に始めてドイツ車で揃え様とがんばってるけど最近それに気が付いた(遅w) -- 2016-04-06 (水) 10:29:18
- 以前聞いた話だと 開発元がベラルーシの会社だからソ連リスペクトらしいです ついでにパンターシリーズも悲哀が滲み出てますよねぇ~ -- 2016-04-06 (水) 10:39:28
- ソ連車の致命的欠点だった視界の悪さなんかが軽減されてるしね。まあ、赤戦車好きには嬉しいだろうけど。 -- 2016-04-06 (水) 11:46:55
- 低中TierTDはダイジョウブなはず、だよなぁ… ドイツはTD・LTは強い、HTは悲惨って印象 -- 2016-04-06 (水) 10:27:23
- この時間ヨーロッパダメだな。敵見つけても攻撃しない、占領開始されても誰も戻らない。偵察中に敵と遭遇、後ろついて来てた3両は私が戦ってる間に逃げるし。なんだろな~。何がしたいんだろな~。 -- 2016-04-06 (水) 10:22:37
- 1試合中に同じ奴から弾薬庫損傷させられるってどういう事!? -- 2016-04-06 (水) 11:04:50
- おそらくpc経験者で各戦車のモジュール位置の精密狙撃に練達していると思われます まっ、pcの戦場はそんな奴等が跳梁跋扈シテルンデスガネェ… -- 2016-04-06 (水) 11:43:48
- 弾薬庫爆破でトップHT立て続けに3両ワンパンして屠るのがいたな…。 -- 2016-04-06 (水) 14:00:10
- 流石にそれは運だ。弾薬庫当ててもそうそう吹き飛ばない。 -- 2016-04-06 (水) 18:27:20
- おそらくpc経験者で各戦車のモジュール位置の精密狙撃に練達していると思われます まっ、pcの戦場はそんな奴等が跳梁跋扈シテルンデスガネェ… -- 2016-04-06 (水) 11:43:48
- Gr.Tr.のってて~ 相手の視界が取れない位置から狙い撃ちしてたのに~ 偵察しない軽戦車が隠れてた壁を壊して丸見え爆散~ w -- 2016-04-06 (水) 13:42:55
- 置き偵してるLTを遮蔽物にするのはやめてください -- 2016-04-06 (水) 14:15:11
- 勘違いさせてすまなかった。私はただ残骸にしてから遮蔽物にしようと… -- 2016-04-06 (水) 18:40:18
- やはりそれが狙いだったか。 -- 2016-04-08 (金) 06:32:05
- 勘違いさせてすまなかった。私はただ残骸にしてから遮蔽物にしようと… -- 2016-04-06 (水) 18:40:18
- 由々しき事態です どこのサーバーも人がかなり減少してます -- 2016-04-06 (水) 21:56:50
- チャーチル7が辛すぎて泣きそう…自分が下手くそだからカスダメ叩きだし続けて惨敗しまくるのかな… -- 2016-04-06 (水) 22:00:39
- いやいや 別ルートのChurchill GCにはもう乗られましたか? あれこそ大英帝国が誇る人の心をオル戦車 でもVIIなら基本に忠実に乗ってやれば必ず良い結果出せます アキラメナイデ!! -- 2016-04-06 (水) 22:52:45
- GCは最終パッケージにした上で相性悪くないマップで味方が視界取ってくれれば超強いし! -- 2016-04-07 (木) 00:04:46
- リー先生よりましなんだよなぁ -- 2016-04-06 (水) 23:10:18
- Lee先生十分戦えるやろ -- 2016-04-11 (月) 21:06:37
- 戦える(勝てるとは言ってない) -- 2016-04-13 (水) 00:25:56
- いやいや 別ルートのChurchill GCにはもう乗られましたか? あれこそ大英帝国が誇る人の心をオル戦車 でもVIIなら基本に忠実に乗ってやれば必ず良い結果出せます アキラメナイデ!! -- 2016-04-06 (水) 22:52:45
- 最近ようやくis3に慣れてきた。勝てる試合もあるし負け試合でも1、2両道づれにできるし。でもさ、でもさ、あの精度の悪さは、何なんだろうか。流石ソ連砲と言ったところか。軽戦車と言えども停まっている奴に3発も外した時は泣きそうになったぞ。 -- 2016-04-06 (水) 23:27:37
- ドイツ イギリスの砲精度に慣れるとソ連の砲に戻った時オイオイって思いますよね。 -- 2016-04-06 (水) 23:55:46
- IS-3で精度が必要な距離を戦ってるのが悪手な気が。2優等取る程度に乗ってるけど、基本最前線で殴るだけだから精度に困ることはほぼない。開発途上の貫通力不足には大いに困ったが。 -- 2016-04-07 (木) 00:14:22
- いや、それがさ、最前線のときの話なんだよね。 -- 2016-04-07 (木) 08:46:05
- 最終砲の精度0.4は同格の中では低めだが、別に飛び抜けて悪いわけじゃない。問題は拡散の大きさと収束の遅さだから、ガンレイスタビで補ってやると使い勝手は格段に良くなる。 -- 2016-04-07 (木) 10:19:34
- 気になったんで、自分のIS-3調べてみた。 200戦弱で命中率82.4%、車両のWN8は2000ちょい。 砲撃の名手の最大記録が53連続、砲撃マスター取得が23回。 丁寧に撃ってるぶん、他の戦車よりも命中率良いぞこりゃ。 どうも木主の立ち回りには重大な問題があるっぽいな。 -- 枝主 2016-04-07 (木) 20:16:08
- 命中83て凄いな、ドイツ使いの俺ですらキューポラとか弱点狙うとどうしても7割に収束するんだが、命中80近く有るのは虎2とE75くらいだ -- 2016-04-08 (金) 07:39:42
- この前t1e9の戦場で優等3のTigerがいた。スコアもダントツトップで5両くらい倒してた。何者だ? -- 2016-04-07 (木) 00:17:13
- 3優等取る戦車兵ならボトムで大活躍なんてのも別に珍しくない。ごく普通の光景だ。 -- 2016-04-07 (木) 00:28:30
- ボタン配置変えれるのはいいけど決定ボタンの変更も可能にしてくれー。あと視認範囲の円も出来れば表示してー -- 2016-04-07 (木) 11:50:43
- 残念な事にここで発言しても変わらないです。フォーラムから運営に言った方が良いかと。 -- 2016-04-07 (木) 12:39:46
- 愚痴部屋なんだから そんな直球で返さずに。そう言う事は分かった上で あえて愚痴りたいからここに書いているんじゃないかな~ -- 2016-04-07 (木) 15:06:51
- 委細同意 -- 2016-04-07 (木) 15:10:48
- PS4本体でボタン配置を変えればいいんじゃないの? -- 2016-04-08 (金) 00:37:39
- ちょっと通りすがりの者ですが、それどういうふうにやるの よかったらお聞かせくださいな -- 2016-04-08 (金) 03:07:08
- できてもそれやったら他の日本型ボタン配置のゲームやるとき一々戻す羽目にならんか? WoTしか当分やらんっていうなら別だが -- 2016-04-08 (金) 06:19:46
- WoT専用アカウントで解決やな -- 2016-04-08 (金) 07:34:37
- PS4本体の設定にあるアクセシビリティのボタン配置で任意のボタン配置を変更。変更内容は記憶されるから、あとはボタン配置のチェックで切り替え -- 2016-04-08 (金) 07:55:03
- 残念な事にここで発言しても変わらないです。フォーラムから運営に言った方が良いかと。 -- 2016-04-07 (木) 12:39:46
- 敵でも味方でも クズプラと思ったトリオをブロックしようとしたら、すべての公開設定を自分から拒否している奴だった。 (´・_・`)なんだ、自覚してんなら仕方ないな。 -- 2016-04-07 (木) 17:03:24
- 主戦場に射線の通ってる崖に芋ってるE5がいてTDの自分もそこから狙撃しようとしたら、ここは俺の場所だと言わんばかりにケツブロからの押し出しで崖下に突き落とす基地外 -- 2016-04-07 (木) 18:29:41
- TDで先に隠れてたのに、後から来て押し出して来るのもいるな、そいつ芋トップHT…。 -- 2016-04-07 (木) 18:53:26
- 軽乗ってると良くある。崖から落とされわ水に落とされるわ。もう慣れたけど。 -- 2016-04-08 (金) 06:27:48
- TDで先に隠れてたのに、後から来て押し出して来るのもいるな、そいつ芋トップHT…。 -- 2016-04-07 (木) 18:53:26
- 今迄チャーチル1馬鹿にしてたがtier3乗ってると化け物に見える -- 2016-04-08 (金) 01:00:52
- 履帯の先っぽをスナイプするんだ! -- 2016-04-08 (金) 06:20:16
- ダメージ判定はあるけどチャーチル1のはそこそこ装甲あるで割と抜けんよ...7は明確に弱点だけど -- 2016-04-08 (金) 07:33:04
- 格下には特に強いからね -- 2016-04-09 (土) 20:29:09
- 履帯の先っぽをスナイプするんだ! -- 2016-04-08 (金) 06:20:16
- 照準画面から戻れない時があるんだけど、バグかな?駆逐でそうなると側面を見る事もできないから、辛い。 -- 2016-04-09 (土) 05:17:09
- なった事ないなー よくは、分からないけど インストールし直せば -- 2016-04-09 (土) 06:09:04
- 続きです 治ると思いますけど最終手段ですよねー -- 2016-04-09 (土) 06:12:23
- なった事ないなー よくは、分からないけど インストールし直せば -- 2016-04-09 (土) 06:09:04
- 防衛戦で攻める方々は何も考えてないのだな。突っ込んで攻撃食らって、ネガティブ連打しよる。コーヒーふいたわ。 -- 2016-04-09 (土) 15:27:25
- 防衛側でもルール解ってないのが一斉に攻め込む>半壊滅なんかもあるある。 -- 2016-04-09 (土) 20:01:01
- 防衛戦とか関係なく、なにも考えられない池沼が多い。目標をセンターに入れてスイッチ。 -- 2016-04-09 (土) 22:22:26
- 強豪クランのプラが鬱陶しい。彼らは一体何を思ってプレーしているんだろう。途中まで押しててもどうしても最後にひっくり返される。自分達は満足感を得られるかもしれないが、こっちはウンザリだ。一気にやる気失う。過疎の原因にならないか? -- 2016-04-09 (土) 19:42:57
- まぁ確かにマッチ画面でそういうのがいたら面倒と思うけど妨害みたいに非常識な行為じゃないんだから仕方ないでしょ毎回一緒になるわけじゃないんだから運が無かったと諦めて勝てるように努力するしかないよね -- 2016-04-09 (土) 19:53:28
- そんなもんで過疎るわけねーだろ。原因は実力で戦況変えることが不可能なゲームシステムだよ -- 2016-04-09 (土) 20:15:38
- 偉そうに似た様なこと言っとるゎ。 -- 2016-04-09 (土) 23:00:07
- 戦況は変えられる、と断言するほどではないけれど、影響を与えることは出来るよね。その辺で楽しもうよ。 -- 2016-04-09 (土) 23:59:00
- 味方にカスが多い方が負ける運ゲーだからな。ティアトップHTにカスが集まる不思議 -- 2016-04-10 (日) 14:34:37
- ほんとに運ゲーだよな。自分が活躍しようがしまいが勝敗に関係ない。 -- 2016-04-10 (日) 21:40:13
- 自分が活躍した試合ほど負ける不思議。なんでや。。 -- 2016-04-12 (火) 01:50:33
- それが原因じゃないけど 明らかに人数が半減しとる 確かにwotはリアルから懸け離れたナンチャッテ戦車戦ゲームだけど 飽きちゃったのかなぁ… -- 2016-04-09 (土) 20:58:23
- PSの場合リアルを求めるならWarThunderやりゃいいだけだからなぁ なんだかなぁ… -- 2016-04-09 (土) 21:33:15
- 過疎がー人数がーとか言ってるが、普通に学生層が減っただけじゃないのと思う。普通に夜やれば人数減ってないし、寧ろtier9や10が増えてきて嬉しいくらいだが -- 2016-04-10 (日) 10:58:54
- 面白くないから減る。ただそれだけ -- 2016-04-10 (日) 18:35:46
- どこのサーバーの話しをしてるんだ? -- 2016-04-10 (日) 12:02:03
- 別に強豪クランいるのはいいけどな。開幕から最前線張って蹴散らしてくれれるならまだしも、ほぼ芋りに近い引き撃ちして味方が溶けてからドヤ顔で前出てトップガン取るようなのがザラだからな。TDならともかくHTでそれはねーわって思う。 -- 2016-04-10 (日) 19:18:13
- 最近マップ散歩してるプレイヤーをよく見かける。一試合味方に1ー2両くらいだけど -- 2016-04-10 (日) 17:23:18
- tier9~10ほとんどレート2~3000台じゃねーかよ。どんだけフリーで飛ばしたんだよ -- 2016-04-10 (日) 17:29:50
- ソシャゲ感覚で金かければ強くなると思って課金してきたカスばっかなんだろう。そういうのがTierトップで芋ってるんだから目も当てられない。 -- 2016-04-10 (日) 19:02:31
- そんでボコボコにされた連中がクソゲーだ~とか言いだすんだよな -- 2016-04-10 (日) 21:57:44
- 課金が強いというわけでは無い・・・と思うとWOTいいゲームですね。 -- 2016-04-10 (日) 22:54:17
- ↑「あなたにイギリスのことわざを贈るわ。四本足の馬でさえつまずく、強さも勝利も永遠じゃないわ。」 -- 2016-04-11 (月) 00:01:46
- たぶんマッチングの仕様を理解してないんだろう。ティア10車両でティア1を無双できる、とでも考えていそうだ。 -- 2016-04-11 (月) 03:23:56
- 課金で強くなるのは金弾や大回復系とかだけど、これはシルバーでも買えるし、経験値アップもプレイ時間短縮の効果だけ。 実際は試合を重ねてプレイヤー自身の経験値が溜まる方が強くなる。 課金すれば逆に弱くなるゲームも珍しいよ。 -- 2016-04-11 (月) 14:04:38
- 課金で助かってると思うのは乗員の育成だけだな。育成用に各国毎1台を買ってるわ -- 2016-04-11 (月) 16:05:13
- 遭遇戦・強襲戦に参加するかどうかの選択を早く実装して欲しい。ルール理解してないバカばかりでCAP負け続き。 -- 2016-04-13 (水) 12:19:30
- ソシャゲ感覚で金かければ強くなると思って課金してきたカスばっかなんだろう。そういうのがTierトップで芋ってるんだから目も当てられない。 -- 2016-04-10 (日) 19:02:31
- うーん、正直高ティアであればあるほど初期パケはお話にならない事が多いから、課金は最終手段としても中間砲が載せられる程度のフリーを稼いでから出撃してほしいかなぁ。 -- 2016-04-11 (月) 15:07:36
- まったく同意。あと高ティアは金弾の撃ち合いってのを理解してないのも多い。赤字がいやならせいぜいティア6辺りで遊んでて欲しいわ。 -- 2016-04-11 (月) 15:35:18
- もしくは通常弾の貫通が高い車両にのるとかもありかな -- 2016-04-11 (月) 17:10:03
- まったく同意。あと高ティアは金弾の撃ち合いってのを理解してないのも多い。赤字がいやならせいぜいティア6辺りで遊んでて欲しいわ。 -- 2016-04-11 (月) 15:35:18
- ドイツツリー軽戦車以外9まで開発したけどスペック低すぎて今凄く落ち込んでる -- 2016-04-11 (月) 18:09:01
- どの国も一長一短あるから、落ち込むことはないよ。といっても、オレもヘッタンとE75以外は放棄した口だが。。 -- 2016-04-11 (月) 19:01:55
- ドイツツリーはMTとHTしか乗ってないけどE50と虎ⅡとE75は強戦車の部類だと思うけどなぁ。。 -- 2016-04-11 (月) 19:07:44
- ドイツ車両は熟練者が使うことで初めて他国車両に対抗できると痛いほどわかったよ。ソ連とアメリカ行ってきます -- 2016-04-11 (月) 19:08:11
- ソ連HTとアメリカMTには苦行に感じる車両はなかったからお勧めかも、逆はつらい時期が割りとあったかな。ご武運をー。 -- 2016-04-11 (月) 19:15:46
- E50は強いって言ってる人のほとんどは乗ったことない人の意見が殆ど、一度乗ってみるといいよ -- 2016-04-11 (月) 19:42:30
- スペックじゃなくて単純に熟練者じゃないでけでしょ。 -- 2016-04-11 (月) 20:07:44
- 熟練ではないことは認めるけどそれでもドイツはキツイ -- 2016-04-11 (月) 20:16:28
- 熟練者がドイツ以外に乗ったときと、ドイツに乗ったとき 明らかに前者のほうが脅威だ -- 2016-04-11 (月) 21:03:39
- ps4版のE50って没収前のエンジン積んでるからPCよりはかなり使いやすい筈だよね?E50やその他の車両もいずれPCのようにbuffやnerfが来るのかな? -- 2016-04-11 (月) 23:54:53
- PCのバージョンに準拠してるから、そのうちPC版同様に下方修正されるよ -- 2016-04-12 (火) 01:48:27
- 準拠といってもKV-85とか上方修正されてたり3001が変更後スペックで3601が重戦車なのに旧スペックのままだったりしてるから案外露骨な下方修正はされないんじゃないかな、虎だってDPM上げたままエンジン保持だし -- 2016-04-12 (火) 09:25:25
- どの国も一長一短あるから、落ち込むことはないよ。といっても、オレもヘッタンとE75以外は放棄した口だが。。 -- 2016-04-11 (月) 19:01:55
- 中近距離オレンジで撃った弾が13連続で貫通しなかったんだが・・・。どうなってるんだよ。勝てるわきゃねーだろこんなん。 -- 2016-04-11 (月) 23:14:02
- 貫通が上にぶれないと抜けないところを撃ってるからでしょ -- 2016-04-12 (火) 01:53:23
- そりゃオレンジの場所なんだから貫通するのは難しいだろうよ。そもそも赤だろうがオレンジだろうが角度付いたら抜けん -- 2016-04-12 (火) 09:27:26
- 狙い位置が同一箇所でも角度が変わると色は変わるだろ。赤ならよほど極端な角度じゃ無きゃ抜ける。減衰と弾着までの角度変化は知らんが。 -- 2016-04-12 (火) 22:26:43
- 色で判断しないで弱点とか薄い部分を狙えばいいんじゃない? -- 2016-04-13 (水) 04:59:16
- あのれちくる判定はすごいおおざっぱだからあてにしてはいかん。たとえば200の前面装甲があったとして、あんたの主砲なら210あるからたぶん抜けまっせと判定されても、そこに傾斜、角度、距離減衰の事までは含まれていない場合がほとんどだから、もっと言えば赤判定でも角度次第で弾かれる事がある。 -- 2016-04-13 (水) 13:12:25
- 実際に自分で射撃検証したうえで書いてる? -- 2016-04-13 (水) 18:52:12
- 2優等まではそれなりに取れるけど3優等にはどうにも届かない。どうすっかな。。 -- 2016-04-12 (火) 13:18:00
- 2優等とれてる地点で充分上級者だからな~、それ以上は運もからむし取れたら超人クラスだな -- 2016-04-12 (火) 13:48:13
- 2優等もあまり取れないよ エリート化したら乗らないからかなー やっぱし2優等とかはエリート化しても乗らなきゃあんまし取れないのかな -- 2016-04-13 (水) 06:31:36
- 初弾から金弾や消耗品を惜しまずに使っていれば2優等はすぐに取れるよ -- 2016-04-13 (水) 15:14:15
- e75の性能おかし過ぎる... -- 2016-04-12 (火) 18:08:54
- それまでが恵まれない子続きだったから、見逃してあげてくれなさい・・・。 -- 2016-04-12 (火) 18:24:54
- おや、そうなのか...仕方ない...それでいかに恵まれない子だったのか教えていただけませんか? -- 2016-04-12 (火) 20:52:00
- MTだったVK36.01(H)はHT格上げでTier6MT最強の座から平凡HTへ転落、チョコチョコ性能も落とされる。 -- 2016-04-12 (火) 21:31:41
- Tiger Iは人気戦車にもかかわらず、同Tierが世代的には後のばかり、登場してからアップデートのたびにあちこちnerfされ、最近はやり過ぎたと思われたのか、少し攻撃面が良くなったものの依然豆腐扱い。 -- 2016-04-12 (火) 21:36:08
- Tiger IIはやはり登場時から調整受けまくった子、多少マシになったけど同Tierが(お察し下さい 真横は弾薬庫が薄い装甲包みなので大変危険すぎる子でもあるし。 虎兄弟はなぜか機動力にbuffされる謎調整もありました。 これはあくまで、箱版でやって来た個人的感想です、ご留意の程を。 -- 2016-04-12 (火) 21:41:31
- E75よりソ連にST-1とか言うもっと性能のおかしいのがいるじゃないか -- 2016-04-12 (火) 22:54:21
- ST-1は股間がうっすいんでティア7でも抜けるし・・・ 手練れの戦車長に完璧にハルダウンされたら手のつけようがないが -- 2016-04-13 (水) 00:04:50
- ST-1の弱点である下部の走行は160mm、E75の弱点の車体下部は130mm。弱点面積はE75の方が2倍ある -- 2016-04-14 (木) 08:00:59
- それまでが恵まれない子続きだったから、見逃してあげてくれなさい・・・。 -- 2016-04-12 (火) 18:24:54
- 昨日はT-150を敵味方でよくみたが、ほとんどが初期パッケージで役立たず。火力ないんだから囮やれよ。どいつもこいつもイモばっか。 -- 2016-04-13 (水) 07:50:56
- 戦車皇帝KVシリーズで芋るとは… シベリア送りは免れないな。私は、KVとはその巨体で物心ともに敵を足止めし、突破し、最前線で遮蔽物を駆使しつつ巨砲を撃ちまくり、たとえ寡兵といえどもルートは死守し、撃破の後は傍らを通過して行く同志を見て満足の一服を点ける。それがKV乗りだと信じている。芋ばかりではないぞ!(性能的に向いてないし) -- 2016-04-13 (水) 12:24:31
- 鉱山E6とか谷A1とか湖E2とか、マップ毎に重要な地点や交戦地点があるよね。その認識のギャップが大きくて「えっ?!」って驚くことが多い。鉱山北から1ラインをレミングス南下で中央放置とか、谷でティアトップのHTがA1に向かわずTDと並んで谷の向こうと打ち合ってるとか、湖で2ラインにHTが縦列進軍してSPDに撃たれ放題で全滅とかさ。私から見ると謎な行動を選択した根拠が知りたい。納得できる内容なら見習えるし。 -- 2016-04-13 (水) 16:01:33
- Don't think Feel すまん、言ってみたかっただけ -- 2016-04-13 (水) 16:47:42
- そんな貴方の為の愚痴板です。幸あれ。 -- 2016-04-13 (水) 17:56:16
- セイクリッド-バレーの北西は鈍足戦車なら通行料支払い切れずに爆散する可能性あるから、まだ分かる 鉱山の丘放置は弁護のしようがないだろうね 湖の村は基本は東にHT・西に重駆逐など石頭系だろうな HTだらけのマッチングのときは米HTだけは西行ってもいいかな、ソ重ならどうしようもない… -- 2016-04-13 (水) 20:38:45
- すまん、谷はエルハルフのことを言ってた。ここのA1スルーするHTが多すぎてな。マリノフカのA0と同じだと思ってるけど、南西で来ない敵を相手に撃ち合いしたがるHTやTDばっかり。あとライブオークで北西の街に行くのが高ティアでも大半なんだが、街に行く利点が思いつかない。 -- 木主? 2016-04-14 (木) 15:00:08
- Don't think Feel すまん、言ってみたかっただけ -- 2016-04-13 (水) 16:47:42
- お前らちゃんと戦車の構造理解してる?アジア変な奴多すぎるんだよ -- 2016-04-13 (水) 17:42:41
- 具体的に言うと? -- 2016-04-13 (水) 17:46:16
- どゆこと? -- 2016-04-13 (水) 19:28:48
- 馬1~2頭に車輪と車軸と馭者台、後は手綱だな。 これに御者が手綱を持って、弓をつがえた射手が乗り込むんだな? -- 2016-04-13 (水) 19:59:11
- おいおい4頭立てを忘れるなよ あ、それなら木主はCharioteerのことを言いたかったのかな? -- 2016-04-13 (水) 20:18:51
- ↑おお、これは失敬、4頭立てを失念していた。 やはり、チャリはロマンよの。 -- 2016-04-13 (水) 20:45:45
- なるほど。では戦車はロマンということでひとつ。宜しいかアジアの変な方々? -- 2016-04-13 (水) 21:25:36
- 相済まぬ、我等何方かと言えばギリシャの方々じゃな。 -- 2016-04-13 (水) 22:00:55
- 俯角取れない戦車で車体低い敵戦車に引っ付くなってこと -- 2016-04-14 (木) 07:51:25
- 相手が引っ付いてきている可能性もあるぞ -- 2016-04-14 (木) 16:32:28
- 今日はAT8の星消化が異常にキツかった。射界狭すぎてマップによってはすぐに射線切れるし、マップ広いと戦線にたどり着く前に味方壊滅してるし、味方がクソだと崩壊した別戦線から敵になだれ込まれてたこ殴りにされるし、ボトムだと普通に抜かれて即背面回り込む機動力もないし。 -- 2016-04-14 (木) 00:42:24
- そういう日もあるさ、まぁ紅茶でも飲みなされ。 紅茶を飲めば事はうまくいく。 イギリスのことわざですじゃ。 -- 2016-04-14 (木) 01:00:40
- 全くだ。ここ2日くらい8割方ボトムだ。ティア3だと8~9割ボトムになる。でも、そこそこ稼げるけどね。 -- 2016-04-14 (木) 01:50:46
- 今日は両チームトップの与ダメと経験値で初戦で余裕の星消化。おかしいな、昨日の7連敗のうち少なくとも3回は今日より与ダメが多かったのだが。立ち回り変わった訳でもないのになんなのー? -- 2016-04-14 (木) 20:48:10
- ティーガーⅡ頼むから陣地で芋らないでくれ.... -- 2016-04-14 (木) 02:23:17
- 下手くそはオンラインゲームしないでオフラインやっててくれ。戦車乗りたいならチョロQコンバットやってろ面白いから -- 2016-04-14 (木) 08:08:03
- 下手というか、ネットゲームの基本を知らない/知ろうとしないエンジョイ勢は味方じゃなく敵限定なら歓迎する。 -- 2016-04-14 (木) 08:51:22
- そんなこと言ってたら人口少なくなると思うけどな。コンシューマ版だしある程度は、許容しないと。それが嫌なら貴方がpc版に行ってクランウォーズでもやってください。何かに文句がある時は、周りではなく自分を変えろ。それが嫌なら口をつぐんで黙って生きろ。 -- 2016-04-14 (木) 09:05:36
- 愚痴板でなにいってんだアホ。まず自分の口を噤むことから始めたらいいんじゃね? -- 2016-04-14 (木) 09:23:39
- 自分は文句を言うが他人には文句を言うなってことかい? ダブスタみっともなさすぎで草 -- 2016-04-14 (木) 09:26:40
- じゃあお前らは、愚痴でも人に対してゲームやるなと言うんだな。ひどい奴らだ。 -- 2016-04-14 (木) 10:36:12
- これを書いた者です。そうですね。すみませんでした。愚痴に愚痴るようなことするべきではありませんでしたね。ただ、何も知らない初心者がこれを見て辞めてしまったら悲しいと思ったのです。本当にすみませんでした。これからは、節度を持ってコメントしようと思います。 -- 2016-04-14 (木) 10:41:33
- ここは愚痴板であって煽り板ではありません。行き場に迷った哀しみや憤りをウィットで包んで、品格のある言葉の掛け合いを楽しみましょ。 -- 2016-04-14 (木) 10:23:31
- そうだ、此処は一つ罵倒部屋を作っていただき そこで心の底からオモイッキリ罵りあう というのはどうでしょうか? このままだと全ての部屋から罵りあう声が聞こえて来て、折角興味を持たれて訪れて下さった人を幻滅させてしまいそうです -- 2016-04-14 (木) 10:47:40
- 罵倒板・・・凄いことになりそうだが、他人の憤怒見て己の憤怒を省みる、て効果もありそうだ。オレ、こんなことで怒っちゃったな~、恥ずかし、なんてな -- 2016-04-14 (木) 11:01:48
- 罵倒板作ろうとか言ってる君、ポジティブの押し売りがしつこいよ。愚痴板としてちゃんと機能してるんだから、言いたい人には黙って愚痴らせてあげなさいよ。そういう提案したければ井戸端会議でやりなさい。 -- 2016-04-14 (木) 20:04:19
- 何故この人は上から物を言うんでしょう 「しつこい」と言われますが、生憎罵倒部屋を作ろうと言ったのは私一人一度だけです 日本語に不自由なさっている様子 大変お悔やみ申し上げます。 -- 2016-04-15 (金) 01:01:41
- 下手よりも上手いに越したことはないけど、FFとかAFKとか回線抜きとかするクズよりは全然マシだよ。PCだろうがPS4だろうが、ディスプレイの向こうに14人がいるオンラインチーム戦ってことを理解できない、CPU相手だと思ってる人が多いのも事実だしそういう人にはネットゲームをやって欲しくないね。少なくともオレは一緒に遊びたくない。 -- 2016-04-14 (木) 11:03:53
- ふふっ、fifaかウイイレ経験者ですな あれは大量点差付けると回線抜きされますよね~(^_^) -- 2016-04-14 (木) 11:19:21
- オイラより下手が居なくなったら、倒せる相手が居なくなって困る。 -- 2016-04-14 (木) 17:20:55
- 小隊を組むのは楽しいしいいんだが、格差プラで連れてくるのは止めてくれ。ティア4-6の戦場にティア2が2輛も味方にいて勝てるわけねぇだろ。 -- 2016-04-14 (木) 11:15:18
- プラ組んで無くても、数合わせで普通にTier1が高Tier戦に組み込まれてた箱初期よりマシさ。 初めて戦場に出ていきなりISやらT32やらにどつき回されたのも今は昔だな…。 -- 2016-04-14 (木) 12:30:10
- そういえば、放置してる人のアカウントみたら別ゲームしてたっていうのあったなw フレンド解除したけどww -- 2016-04-14 (木) 11:42:18
- あんまりにもアジア鯖が酷い惨いと言われているようなので、どんなもんじゃいと久々にEUから帰って来てみた。ちなみにTier5~Tier7、WN8はaverage~goodの並車長です。はじめのうちは、芋HTや放置も少ないし悪くないじゃない?と思っていたんだけど、徐々に鬱積してくるものがあり。端的に言うと、戦術性が低いんだなあ。レミングスが多くて、運よく押し切れればラッキー、みたいな。だから、コッチが薄いからフォローにまわらねば、とか重要地点をまず押さえねば、とかいう目論見が報われない、多々。側面を突かれそうな味方へのカバーが無いどころか、切り込んできたLTを皆で追い回して前線崩壊してたり。ちょっと思考を昇華させればもっと楽しめるのになあ、勿体ないなあ、としみじみ思った次第。長文及び項汚し、失礼をば。 -- 2016-04-14 (木) 12:35:40
- まああれだ、芋とレミングスはMAP見てないから、戦術以前なんだな、だからMAP上での注意喚起も無駄。開始から自陣で芋るHTには、FF>「ついてこい!」をかました方が理解が早いよ。それくらいの理解度なんだよ。 -- 2016-04-14 (木) 18:24:43
- それやると、FFにだけ反応して、その試合中ずっとストーカーFFされたわ -- 2016-04-14 (木) 19:05:48
- まああれだ、芋とレミングスはMAP見てないから、戦術以前なんだな、だからMAP上での注意喚起も無駄。開始から自陣で芋るHTには、FF>「ついてこい!」をかました方が理解が早いよ。それくらいの理解度なんだよ。 -- 2016-04-14 (木) 18:24:43
- 1分以上操作していない場合は自動戦闘モードに変わってくれないかなw (潜伏、狙撃待機で普通はマップ見たり視点替えたりするし) -- 2016-04-14 (木) 12:44:05
- 春だね、wikiにも春が来てるね。 -- 2016-04-14 (木) 15:52:02
- 頭の中が通年で春なヤツなら毎試合みるけどな -- 2016-04-14 (木) 17:03:38
- そうか、春だからか いろんな所から 色々なモノが芽吹いてる 和むねー 春はいい季節だね~ -- 2016-04-14 (木) 17:05:16
- 筍は今が旬。 -- 2016-04-14 (木) 18:26:31
- 芋戦車の下からニョッキ -- 2016-04-14 (木) 19:22:29
- 芋とニョッキをかけてきたか。やりますな。 -- 2016-04-15 (金) 10:12:55
- 意味もなく喋らないのにマイクつけんなよなぁお前の呼吸音聴かされる身にもなってくれよ -- 2016-04-14 (木) 23:50:51
- あれ聞くと、高校の時ゲーセンで鼻息をスーコ、スーコいわせてた友人を思い出すな… -- 2016-04-15 (金) 00:15:41
- そのお方、黒いマスクとヘルメットで全身黒ずくめだったりしました? -- 2016-04-15 (金) 12:33:35
- そのお方、黒くて丸いヘルメットとマスクで全身黒ずくめでベアクローはめてたりしました? -- 2016-04-15 (金) 14:54:10
- アナキン… -- 2016-04-15 (金) 16:25:06
- そのお方、現れる時には例のテーマ曲が流れませんか?w -- 2016-04-15 (金) 17:06:16
- あれ聞くと、高校の時ゲーセンで鼻息をスーコ、スーコいわせてた友人を思い出すな… -- 2016-04-15 (金) 00:15:41
- クソマッチ過ぎる...相手チームの小隊を組んだ奴らがほとんどでレーティングが8000台とか居て無双されて萎える心が折れそう -- 2016-04-15 (金) 03:40:56
- リアルにマイクで会話しながらだと、楽ですからね。単独で動くより効率いいから。敵にいる場合には、先に発見出来れば何とかなる時もある。 -- 2016-04-15 (金) 06:06:01
- ちなみに単体でもかなりの強さ -- 2016-04-15 (金) 09:51:01
- 8000台なんて飽きるほどいるやろ、アジアは除くが。EA鯖行ったら稀に9000プラ居るぞ -- 2016-04-15 (金) 10:00:43
- 最近なんかクラン内の仲間が小隊を組んで無双するのをよく見かけるようになった何もさせてくれない敵でも味方でも... -- 2016-04-15 (金) 03:50:07
- 私も同じ内容の発言を以前しました。同じように敵でも味方でも萎えます。あぁいうのはクラン戦でやって欲しい。ただ、いつもクランプ組んでる人が一人でいた時は、大して上手くなかったから、プラでしかやれないのかもね。 -- 2016-04-15 (金) 09:32:45
- 補足:下手なのも居ると言う意 -- 2016-04-15 (金) 09:35:06
- クラン戦なんて現状存在しないもののことを言われても・・・ -- 2016-04-15 (金) 09:50:09
- 今はやって欲しく無いってことだろ。 -- 2016-04-15 (金) 16:36:49
- 小隊を組んでる連中ほどすぐに撃破されてるイメージしかいまのところないな。開始3分で小隊全滅していて連携が取れているんだろうけど味方なら迷惑。ウザイのはT-59辺りで統一してる小隊で、開幕からしばらくはイモってて味方が適度にダメージを与えてる敵を食い散らかそうって魂胆が見え見えなやつとか。 -- 2016-04-15 (金) 10:05:48
- 私も同じ内容の発言を以前しました。同じように敵でも味方でも萎えます。あぁいうのはクラン戦でやって欲しい。ただ、いつもクランプ組んでる人が一人でいた時は、大して上手くなかったから、プラでしかやれないのかもね。 -- 2016-04-15 (金) 09:32:45
- 下手=スコア低い奴 と思っている奴はどのぐらいの割合なんだろうか -- 2016-04-15 (金) 10:06:44
- 偵察メインでスコアは低いけどポイントとって経験値稼いでます みたいな? -- 2016-04-15 (金) 10:56:48
- スコアに出ないプレイとかあるでしょ?例えば敵のヘイト稼ぎしたりとか裏取りとか -- 2016-04-15 (金) 11:04:32
- 偵察車両は最初は一歩引いたところから見て、両チーム消耗し始めたら前で偵察してくれる人スゲー助かる -- 2016-04-15 (金) 11:10:42
- ↑わかる。台数が多い時は横や裏を取り難いけど、減ってくると探って廻り込んだ方が圧倒的有利。後ろ取られて履帯切られたら、駆逐でなくても大ピンチですからな・・・ -- 2016-04-15 (金) 13:00:20
- 軽戦車でどんな動きすればいいか悩んでたから参考になるな!もっと聞かせてくれろ -- 2016-04-15 (金) 18:05:25
- 「与ダメ低い≒下手というかハズレ」とは思ってる。ティア上位で与ダメ低いなら確信するくらい与ダメ重視。 -- 2016-04-15 (金) 11:11:32
- えっ?( ̄▽ ̄) -- 2016-04-15 (金) 12:36:32
- 日本語でおk -- 2016-04-15 (金) 16:50:07
- 文章に顕れるよね… -- 2016-04-16 (土) 17:32:54
- 割合と言われても答えようがない。下手の定義も人それぞれ。 -- 2016-04-15 (金) 17:56:22
- まぁ、他人の事なんてどうでもよしですよ。他人の事わーわー言っても変わりませんぞ。 -- 2016-04-15 (金) 18:18:14
- 偵察メインでスコアは低いけどポイントとって経験値稼いでます みたいな? -- 2016-04-15 (金) 10:56:48
- 正真正銘本物のクソに遭遇した。1450戦してWN8 -- 2016-04-15 (金) 20:21:51
- 61.5、平均与ダメ123.5。T29に乗っていたが、何の役にも立たなかった。というか、自陣から全く動かなかった。 -- 2016-04-15 (金) 20:24:22
- それでよくT29まで開発できたな。すげえ -- 2016-04-15 (金) 23:41:08
- 指示厨の若者が嫌すぎる、軽戦に開幕強行偵察行けとか、指示の内容は悪くないけど、アジア鯖のティア5戦場の味方に期待でもしてるのか、動かなかったら暴言吐き散らすという。 -- 2016-04-15 (金) 21:11:52
- 今のアジア鯖はティア7以下の味方は期待出来ないっていうのに -- 2016-04-15 (金) 21:13:26
- ティア8以上の味方なら期待できるって?ご冗談を -- 2016-04-15 (金) 22:30:13
- まぁ、期待は出来ないな。前に出ないHT沢山いるからな。 -- 2016-04-16 (土) 02:03:57
- 指揮戦車様か…。大抵率先して動かないでベースに引き篭もっているのが多いな。 -- 2016-04-15 (金) 23:09:20
- ボトムでもしっかり活躍してる味方に棒立ちで瞬殺されたトップHTがなんで援護しないんだ役立たずめとか言われるんだもんな味方ってなんだろう? -- 2016-04-16 (土) 00:15:33
- 味方とは役立たずだ。有能な味方とはライバルのことだ。 -- 2016-04-16 (土) 17:48:26
- 今のアジア鯖はティア7以下の味方は期待出来ないっていうのに -- 2016-04-15 (金) 21:13:26
- たすけて -- 2016-04-16 (土) 00:01:38
- プラメン同士連携取る為にある程度固まって動くのは良いんだけど車種ごとの役割や抑えなければいけないポイントを放棄して好き勝手に一緒に動かないで… -- 2016-04-16 (土) 00:06:25
- それがプラメンです。 -- 2016-04-16 (土) 02:05:59
- アホなプラ仲間がウロウロしてヤラレそうになったら、ティアトップHT含むの同プラ全員が前線放棄してそっちに向かう→前線崩壊負け確定 あると思います -- 2016-04-16 (土) 10:09:04
- 晒しは控えるけどさ、tier9~10のHT・TDで小隊組んでる某クランほんと糞。基本的に自陣近くに引きこもるだけで何もしないし、そんな奴らがトップtierのHT枠を3つも4つも潰してるんだから、一緒のチームになるとほぼ負ける。逆に相手にいると勝ち確だけどさ。無能な紅茶の押し付け合い -- 2016-04-16 (土) 03:15:12
- アジアクラン? -- 2016-04-16 (土) 10:49:29
- 紅茶ということはEUの可能性もあるな -- 2016-04-16 (土) 10:50:20
- どのクランも基本似た感じ。団体行動してクランメンバーがやられないようにする。他の仲間?多分見てないかと。 -- 2016-04-16 (土) 13:28:42
- どこの馬の骨とも分からん奴より、実力分かってて連携取れるプラメン優先するのは普通だろ。 -- 2016-04-16 (土) 13:57:33
- プラの中だけ連携とれていて、仲良くプラだけが序盤に全滅してるんだよなぁ。迷惑にしかならん。 -- 2016-04-16 (土) 14:12:09
- 私はよくプラ組んでますが、周りからそんな風に見られてたのですか・・・ -- 2016-04-17 (日) 05:48:29
- プラ組んでる奴らに迷惑かけられたことは数多あるが、プラが味方にいて良かったことが皆無だからね。正直悪いイメージしかない。 -- 2016-04-17 (日) 17:07:57
- アジアクラン? -- 2016-04-16 (土) 10:49:29
- マッチングメーカーやっぱり酷いなこれトップ車両の差が2倍以上あるのどうにかしてくれよ糞運営 -- 2016-04-16 (土) 12:12:43
- 自走砲が多いのも勘弁してほしい。両陣営に自走砲が4台ずつとかゲームにならん -- 2016-04-16 (土) 12:50:46
- nerf前の性能だからなを質が悪いよねぇ -- 2016-04-16 (土) 13:23:36
- マッチングは多分ずっとこんな感じ。運が悪かったと諦めて、自分のポイント稼ぐと良い。 -- 2016-04-16 (土) 14:14:48
- いまの試合は自走砲が5台ずつ両軍10台いたわ。最後は自走砲だけ生き残って直射しあってた。つまらん。 -- 2016-04-16 (土) 16:40:03
- それはそれで面白いと思うけど -- 2016-04-17 (日) 10:02:28
- オレも自走砲が多いとつまらないと思ってるが、めったにない勲章獲得のチャンスとも考えちゃうな。 -- 2016-04-17 (日) 14:25:12
- 自走砲が多いのも勘弁してほしい。両陣営に自走砲が4台ずつとかゲームにならん -- 2016-04-16 (土) 12:50:46
- ps4のオートエイムってガバガバすぎない?カナブンに乗ってる時に2車両分位前を斜めに接近しながら走ってくるtigerにオートエイム使ったら見事にすっぽ抜けw弾かれるとか履帯吸収ならちゃんと狙わなかった自分が悪いと思えるけどその距離で掠りもしないって… -- 2016-04-16 (土) 17:10:35
- 虎「くははっ!それは残像だーっ!!」 -- 2016-04-16 (土) 17:25:49
- カナブン「何…だと…」 -- 2016-04-16 (土) 18:28:45
- 動いてる相手にオートで当てるのは厳しいから、自分で合わせないとね? -- 2016-04-16 (土) 19:52:17
- ps4 のオートエイムは、少し前に使用感が変わったよ 以前はかなり貫通してたけど、余りにお手軽過ぎて -- 2016-04-17 (日) 10:21:16
- 続きです 修正されたと思うよ。 -- 2016-04-17 (日) 10:23:04
- どのゲームにも居るけど、具体的な検証もなしに体感だけで「サイレント下方修正されてる!」って騒ぐ奴はどんなオツムしてんだろうね。まあ命中しなくなった じゃなくて、貫通しなくなったとか言ってる時点でお察しだけど -- 2016-04-17 (日) 13:27:23
- おっと 変な輩に絡まれたな~。 言葉が足りずにごめん、当たりはすれど貫通しなくなった様に感じる そして此処は変更 修正されたと思うよ→無しで -- 2016-04-17 (日) 13:45:15
- オートAIMで貫通が下がるのは流石に無い、もし仮に貫通値の乱数が低く固定されるとしても相手の装甲値を越えれば貫通する。そしてもしオートAIMで実際に貫通値が低い乱数になりやすくなるのなら運営に問い合わせるべき案件なんだけど -- 2016-04-17 (日) 16:51:10
- いやいや、そこまで切実な問題だとは感じていません スナイプモードにすれば良いだけの話しですし。オートエイムの話しが上がっていたので便乗させて頂いただけですよ。 -- 2016-04-17 (日) 17:01:46
- Tier上がって AIMが合うとこが貫けなくなっただけとか? -- 2016-04-18 (月) 15:20:28
- オートエイムは当たればもうけ位で撃ってるので気になりません。 -- 2016-04-18 (月) 13:12:24
- 虎「くははっ!それは残像だーっ!!」 -- 2016-04-16 (土) 17:25:49
- やっと手に入れたKV1の初陣で名前がpで始まる奴に後ろから押されて引けなくて撃破された… -- 2016-04-16 (土) 21:00:03
- EUサバ、オススメ時間だとキッズタイムだから、アジアと大差ない状況だなwww -- 2016-04-16 (土) 21:33:11
- 結構ひどいね。ロシア語(?)話してたT1heavyga -- 2016-04-17 (日) 02:15:50
- すまぬ。続き↑ T1Heavyが自分のHP減ったら後ろにピッチリついて退路を塞いだり、笑いながら進路妨害してきた時は切れそうになったな。 -- 2016-04-17 (日) 02:23:12
- EUは酷いからやめた方が良い。アジアよりイラッと来る。 -- 2016-04-17 (日) 03:25:24
- イヤーびっくりした EU凄い奴等で溢れかえっちょる 理由も無くffしてる奴、けつにピッタリフィットする奴 tier9-7のゲームだったから始めたばかりじゃないはずやけど… -- 2016-04-17 (日) 04:42:01
- この前子供が大声張り上げてしゃべってたわ。なんか即そのゲーム抜けたかった。 -- 2016-04-17 (日) 11:37:52
- みんなVCオンにしてるんだな。常時オフ安定っすわ -- 2016-04-17 (日) 14:26:05
- 生活音は辛い。けど、一度だけ大音量で軍歌を流す外人と当たってその戦闘が楽しかったからオンにしてる。 -- 2016-04-17 (日) 16:15:51
- 食事しながらVCして咀嚼音垂れ流しの奴とか最悪だわ自分はすぐにミュートにしたから良いけどその機能知らない人は戦闘中ずっとクチャクチャを聞かなきゃならないんだろうな… -- 2016-04-17 (日) 16:39:31
- vcも時には楽しいやり取りを聞けたりするからoffれない 悩ましい所だね -- 2016-04-17 (日) 16:51:41
- FV304乗ってたら会敵後80秒、ゲーム開始から数えて2分後に4両まるごと殲滅される分隊に遭遇。分隊側の戦線支援しようと移動→射撃で3発目を撃った時には支援対象の分隊が消滅してて目が点になったわ。あとで見たら平均勝率40%台前半の誰得小隊だった。 -- 2016-04-17 (日) 19:18:31
- そういうポンコツ小隊多すぎだわこの前も序盤で全滅した4人小隊がいたけど全員0ダメ爆散で味方の経験値ワーストを独占してたよw -- 2016-04-17 (日) 20:53:38
- いまもクソプラのおかげで負けたわ、クソが -- 2016-04-17 (日) 22:37:07
- 自走砲に乗ってて思ったんだが、砲弾避けするとき何で直線にバックするんだ?ジグザグに動けば当たりにくいし、こちらとしても当てようとして燃えるのに。 -- 2016-04-18 (月) 00:24:26
- 車種によってはそれ苦手な子もいるんだよ。 -- 2016-04-18 (月) 00:37:19
- 普段は直線運動はしないけど、FV304とかが露骨に狙ってきてるときは装填時間中は真っ直ぐ動いて狙ってくる時に曲線機動してるな、わざとこっちに気を引かせて味方の突破の時間稼ぎするときとかに -- 2016-04-18 (月) 02:03:42
- 寧ろ自衛の方法教えて欲しい 直ぐ突破されて大破するw -- 2016-04-18 (月) 09:06:35
- 高tierだと動けんのよ。わざわざ旋回しないといけないし -- 2016-04-18 (月) 09:08:47
- エビエビしてる駆逐や自走砲は単純に下がる方が早いしなぁ。 -- 2016-04-18 (月) 09:31:07
- FPS操作(TypeA,B?)だと蛇行は難しいぞ、リモコン操作(TypeC,D?)だと蛇行しにくい戦車以外は蛇行できるけど -- 2016-04-18 (月) 10:29:57
- 軽く蛇行してるつもりでも只のモジモジ君みたいになるのと、下手に大きく蛇行して横向けると対峙してる相手に横腹抜かれるので、下手に蛇行できないのだ -- 2016-04-18 (月) 13:10:51
- キルスティール狙いの自走砲マジウザい、キルしたいなら重戦車乗って前出ろよ -- 2016-04-18 (月) 09:36:08
- じゃあ、逆に自走砲がキルできるまで追い込んだのを重戦車がキルスティールするのはいいの? -- 2016-04-18 (月) 18:34:12
- 以前、スーパーユニカムの人からこのゲーム ダメージ=経験値、シルバーだと聞いたので撃破数にこだわらなくて良いんでないかい? -- 2016-04-18 (月) 20:08:05
- Opsで撃破数に関係する奴が出てる時は、そういう奴増えますよね。 あと、与ダメ+撃破ボーナスが少々付くのは確かだけど、それを待つより一発でも多く当てる方が良いんだけどなー。 -- 2016-04-19 (火) 08:30:41
- キル数なんて大した意味ないよ。重要なのは与ダメージ。そして今どいつを攻撃すべきかの判断力。 -- 2016-04-18 (月) 21:18:58
- vcなんだけど最近ロード中はぐちゃぐちゃ喋るくせに開始10秒前等に急に黙って開始したらまた喋るゴキみたいの多くね? -- 2016-04-18 (月) 09:53:38
- そだね。 -- 2016-04-18 (月) 10:30:26
- 日本ツリーの実装で波にのりおくれて Tier4からなかなか上がれんw おっかしいな1式中戦車の75mm榴弾、結構快適だった記憶があるんだが・・・。 Road To The Topに巻き込まれてTier bottomが多いのかな? -- 2016-04-18 (月) 10:24:34
- 私も一式はかなり苦労した 75榴弾より57mmの方が使い勝手良かったなぁ。 -- 2016-04-18 (月) 10:45:19
- バーチ自走砲の精度ガバガバすぎないか‥ 照準絞りきった後に数秒お祈り込めても、命中しなくて悲しくなってくる -- 2016-04-18 (月) 16:25:19
- その代わりクビが360度回るからな…、しっかり使うなら戦友と紅茶が欲しいところかもね。 低Tierは小さい、すばしっこいの当てにくさもあるし、当てに行こうとすると逸れることもあるから当たればいいな、くらいで思ってた方が気が楽だと思うよ。 -- 2016-04-18 (月) 18:29:13
- 砲塔が自由に回るので、左右の戦局両方にちょっかいを出しても、照準が開ききり難い。敵の牽制という意味ではとても役に立つのだが・・・ -- 2016-04-19 (火) 08:33:14
- いまはまだ自走砲のnerf前だから中たる方だぞ? -- 2016-04-19 (火) 07:51:39
- やっぱり、自走砲は初心者向けじゃないということかな‥(´・ω・`) -- 2016-04-19 (火) 13:02:54
- 戦況把握や地形熟知も必要で確かに敷居は高いし、味方依存度も高い上に命中精度はバラけたりする。 確かに難しいけど戦場の抑止力として動けたり、味方の支援ができる時は楽しいし、他の戦車に乗った時に敵味方の自走砲の動向が分かるようになったりするので、できればもう少し続けてみて欲しいな。 FV304まで行けばパラダイスになる事請け合いだから。 -- 2016-04-19 (火) 14:04:58
- 何をおっしゃる グリレさんの射程の短さと射角の狭さはもっと泣けるぞw -- 2016-04-19 (火) 18:45:56
- グリーレはあのTierの自走砲の中でも射程と命中は優秀だぞー! -- 2016-04-19 (火) 20:10:15
- その代わりクビが360度回るからな…、しっかり使うなら戦友と紅茶が欲しいところかもね。 低Tierは小さい、すばしっこいの当てにくさもあるし、当てに行こうとすると逸れることもあるから当たればいいな、くらいで思ってた方が気が楽だと思うよ。 -- 2016-04-18 (月) 18:29:13
- んー、連鎖OPSは VIIIまで戦車持ってるけど その先はいけそうにないな。。。とほほ -- 2016-04-19 (火) 11:53:05
- 戦車はあるけど4日で12万expは無理だから諦めた。ティア8戦車の7日で8万expすらあやうい -- 2016-04-19 (火) 12:14:47
- 自分も今せっせとtier 8を作ってる。何とか8迄は到達肢体なぁ… -- 2016-04-19 (火) 15:25:20
- 自分もティア8までがいいとこだと思うけど、ティア9は下手すると赤字にならないか? -- 2016-04-19 (火) 20:14:01
- なるね、確実に。自分の腕では… -- 2016-04-19 (火) 23:05:18
- 車輌にもよるのではないでしょうか。 7倍センチュだと金弾を使うことが少ないので1戦だけ見ると赤字になる事もありますが、トータルで見ると黒字になります。 -- 2016-04-20 (水) 07:45:17
- しまった、カーナブォンだからルートが違う。(残念無念) -- 2016-04-20 (水) 14:56:48
- あぁ~なぜ前に出ないwそしてなぜ援護しないwソーシャルメッセージに「前に出ろ!!」て実装してほしいよw。それとハイエナするなw -- 2016-04-19 (火) 18:48:19
- 日本戦車来てから芋とキルスティールが増えたんじゃないか?性能的にしょうがないのかもしれないが、味方にたくさん居ると敗北を覚悟するわ。 -- 2016-04-19 (火) 19:01:35
- そうなのかぁ 俺チヘまで軽戦車運用で攪乱等前に出る事ばかりしてたけどなぁ チヌは正直きついけどそれでも囮や索敵にはなるのでほぼ前にでてる 結果はまぁ -- 2016-04-19 (火) 19:16:03
- うーん、ちょっと偏向し過ぎてたかな。まだ出たばっかでTD運用しか出来ないのかもしれんし。日本戦車ディスってすまなかった。 -- 2016-04-19 (火) 19:29:15
- 日本戦車来てから芋とキルスティールが増えたんじゃないか?性能的にしょうがないのかもしれないが、味方にたくさん居ると敗北を覚悟するわ。 -- 2016-04-19 (火) 19:01:35
- もう既出しまくりだろうが愚痴板だから言わせてくれ。迂回ルートに来たHTx3 MTx1 TDx1 をM4兄弟ジャンボとE8で後退しつつ凌いでボロボロ。ここまでか、味方主力は基地に着いたか、とMAPを見たら自走砲と芋重しか残っていなかった。なんでや!その後はお定まりの芋重逃走自走砲レイプ。悲しい、悲しいで、あほんだらが~! -- 2016-04-19 (火) 18:53:31
- まぁ言ってることはわかる。私も思うことあるんだけど、もし自分がトップガン取れるほど倒してたら勝てたかもしれないと思うことにしてる。 -- 2016-04-19 (火) 18:59:04
- 偉いなぁ 器量の狭い私には無理だ すまん(木主じゃないけど) -- 2016-04-19 (火) 19:02:38
- 大人だな。よし、俺も同じ状況になったらハイウェイトゥザデンジャーゾーンを脳内再生することにするぜ。 -- 2016-04-19 (火) 19:05:20
- トップガン取ろうがラドリー勲章取ろうが味方が残念だと負ける時は負けるんだよなぁ…悲しいなぁ… -- 2016-04-19 (火) 19:08:07
- そうか、みんなそうなんだな。悲しいんだな。時々やけに動きがよくて連繋がとれる、やや饒舌な味方から熱い鼻息のようなオーラを感じることがあるのはその為なんだな。戦場で会おうぜ! -- 2016-04-19 (火) 19:20:31
- まぁ言ってることはわかる。私も思うことあるんだけど、もし自分がトップガン取れるほど倒してたら勝てたかもしれないと思うことにしてる。 -- 2016-04-19 (火) 18:59:04
- 春のnoob祭り -- 2016-04-19 (火) 22:19:19
- 勲章を集めれば芋戦車プレゼント? -- 2016-04-19 (火) 22:23:51
- ヤマザキ春のパン祭りなら、もうgetしたぜよ! -- 2016-04-19 (火) 22:25:15
- 勝ち試合でcapるやつやめちくりー 稼げたはずのダメージが稼げなくなって美味しくないんじゃ -- 2016-04-20 (水) 01:38:57
- 保険キャプはアリだと思うけど、死にかけ1両にキャプ勝ちは切ないな。 -- 2016-04-20 (水) 01:52:14
- 勝ち確定時は、敵が見えているならば占領止めてくれる方もいる。敵が見えてなく、時間が無い時などはそのまま占領したりするけど。まぁ、顔も知らない方とやってるんだからと諦めるのが良いかな。 -- 2016-04-20 (水) 03:13:31
- 戦闘の無線指示で気がきくヤツはCAP外してくれるが、占領ポイント欲しいヤツには無駄なんだよなぁ -- 2016-04-20 (水) 07:52:21
- つまり占領地にいるポイントのために占領を優先する人と、占領地外にいるポイントのために撃破を優先する人の確執なのですな。 -- 2016-04-20 (水) 08:26:01
- 俺だけ占領して残り5両で残党狩りにいって返り討ちにされたことも有るし余程信頼できる味方じゃないとcapは降りんな、それこそ10対1くらいなら止めるけど -- 2016-04-20 (水) 08:37:51
- 自分が瀕死or足が遅い、かつ残敵の位置がわかってない場合は攻撃!って無線指示がない限り、ほぼ勝ち確でも占領するなぁ。とは言え、勝ち確定って判断が正しいかはわからないし。ここから逆転かよ・・・ってゲームがたまにあるし -- 2016-04-20 (水) 10:52:10
- 自分も1対7で超不利な状態をひっくり返した事あるしなー。 初見殺しのAT-2先生じゃなかったら死んでたわ。 -- 2016-04-20 (水) 16:22:57
- 敵が一両でも勝利の確率が高い方にするな。占領地に間に合わない芋のために僅かでもリスクを負う必要はない。 -- 2016-04-20 (水) 19:21:51
- 何でここ最近、ボトムばっかりなんだ?さすがにティア8~9ではボトムばかりではないが、7以下だと8割以上ボトムになる。勝率もどんどん下がって50%切りそうだ。 -- 2016-04-20 (水) 01:45:46
- そうなんだ 俺Tier5~6だけどいつもそんなもんだよw如何に嫌がらせしてやるか考えるだけになっているw -- 2016-04-20 (水) 02:24:28
- だって OPS VIIの時期だからね。 -- 2016-04-20 (水) 09:55:31
- マッチング中に出る待機人数の表を見て、どの辺のTierで人数だぶついてるか観察しておくとボトム参戦引く率は抑えられるはず…気休めにしかならんけど -- 2016-04-20 (水) 12:41:54
- ティア8でボトムでしかも、10が10両以上いた。ほとんど何も出来ず占領だけしたw -- 木主? 2016-04-20 (水) 13:49:39
- tier8や9のHT乗って榴弾しか撃たないnoob増え過ぎィ…貫通弾数10で与ダメ500とかお前は何しに来たんだよ。榴弾は問答無用で装甲貫通する最強の弾とか本気で思ってそう -- 2016-04-20 (水) 02:58:57
- 乗り出しで履帯切りに来たんじゃね? -- 2016-04-20 (水) 08:28:49
- 低ティアならともかく高ティアじゃ役立たずってわかってるんだから、フリーためといて初期砲は飛ばして欲しいかな ティアトップHTで初期砲とか戦犯でしかない -- 2016-04-20 (水) 13:48:06
- しかしそこまで求めるのは無理じゃないかな 個人的には嫌がらせやクソプラじゃなかったらいいわ -- 2016-04-20 (水) 16:09:44
- フリーの入手方法が課金だけじゃないんだからせめてストック状態はやめてほしいよねストックでも活躍出来る腕があるなら別だけど -- 2016-04-20 (水) 18:51:41
- ↑取得経験値の5%しか積み立てられない無料のフリーでは、万単位の経験値はなかなか・・・ -- 2016-04-20 (水) 19:26:38
- まあ、初期砲だろうが前線出て弾を集めてくれれば俺は良いけど。逆にティアトップで自走砲と並んでる芋は海に叩き落としたくなるが。 -- 2016-04-20 (水) 19:27:57
- 雑談部屋見て来いよ、そうやってお前らが叩くから又一人noobがろくに自分自身の経験を積まずに手軽にフリー使って上位tierにあがってこようとしてるぞ! -- 2016-04-21 (木) 05:47:56
- ティア上がれば必要な経験値も多くなるのにストック状態で来るのは戦犯とかありえんわ。敷居ばっか高くしてどうすんねん。 -- 2016-04-21 (木) 14:53:39
- それ位の敷居を超えてこれないなら中ティア以下で遊んでろってことじゃないの。無理に高ティアにきても迷惑なだけでお互いにメリットがない -- 2016-04-21 (木) 18:34:48
- 乗り出しで履帯切りに来たんじゃね? -- 2016-04-20 (水) 08:28:49
- 湖の村、Tier トップのHT全4両が自陣で芋るだと・・・ -- 2016-04-20 (水) 19:38:54
- 割りと冗談じゃなくHTの芋率高いよね。LT開幕爆散率と同じくらいあると思う。 -- 2016-04-20 (水) 19:47:37
- 最近、困るのが 芋LTだわ いくら目標が必要だ!いっても駆逐ラインあたりで ウロウロしてて 当然、発見やスコアも想像の通り・・・何しに来てるんだか? -- 2016-04-21 (木) 10:54:05
- いるいる(笑) 昨日おいらのジャクソンの後ろについてくるチャーフィーがいたわ。陣地代えしたらついてきやがった。結局ハルダウンもしないで全身さらしてたから、いつの間にか撃破されてた。 -- 2016-04-21 (木) 12:50:47
- 経験則だけど、某アニメコラボに惹かれて始めた奴はほぼ芋HTになる。つまりそのコラボ戦車から続く流れの虎やイナゴに乗ってる奴はまず信用できない -- 2016-04-20 (水) 21:33:03
- ウワサの俺が、とーりますよー。 皆に成り代わり頭を下げよう すまん! -- 2016-04-20 (水) 21:43:30
- あのイベントも終わりだ ジキにいなくなるさ。 -- 2016-04-20 (水) 23:21:12
- 某アニメから入って初めて1ヶ月強だけどWN8が1600越えたでござるよ ティーガーは二優等とMバッジ取れた -- 2016-04-21 (木) 03:03:18
- 1↑おー、見直したわ でも GOODプレイヤーに満足せず高みを目指してもらいたいな。 -- 2016-04-21 (木) 10:55:53
- すまん、このゲーム気に入ったからしばらく居ると思うわ -- 2016-04-21 (木) 18:40:48
- あっ、言い忘れたが俺は すみぺ が好きだからプラウダの戦車に乗っている。 -- 2016-04-21 (木) 19:24:32
- 割りと冗談じゃなくHTの芋率高いよね。LT開幕爆散率と同じくらいあると思う。 -- 2016-04-20 (水) 19:47:37
- 誰か助けて -- 2016-04-21 (木) 01:29:02
- 砂の川の遭遇戦で自分以外が全員北ルートだと!! -- 2016-04-21 (木) 05:57:55
- その数にいわせて一気に侵攻してくれれば下の防衛もやりがいがあるけど、3両程度の敵に足止めされたり、下手すると全滅されちゃうんだよね… なぜ~? -- 2016-04-21 (木) 12:54:36
- 押し切れずに負けるパターンが多いね。被弾したくないからって敵と遭遇して止まる奴、それに吊られて止まる周り。マップ見ずに足止めての撃ちあい。どのマップでも多いな。 -- 2016-04-21 (木) 13:10:03
- そのうちサイレンが鳴り始めてやっと状況を理解…しきれずに侵攻組と防衛組に二分。侵攻組はサイレン聞いてからじゃ当然間に合わないし、防衛組は少数であわてて戻るから待ち構えてる砲列に各個撃破される。あれ、おかしいな、これデジャヴってやつかな、それとも恒例行事ってやつかな。 -- 2016-04-21 (木) 18:32:16
- 悪手とは言わないけど、上攻めでも、下攻めでも 北ルートは進展が遅くてイライラするねw -- 2016-04-21 (木) 11:01:50
- 砂の川の遭遇戦で自分以外が全員北ルートだと!! -- 2016-04-21 (木) 05:57:55
- これさぁ ハンデ有るマッチング(自分よりTier上)の時、経験値とかシルバーとか補正ねぇのかなぁ?最近ショッカー戦闘員の気持ちが判るようになったw -- 2016-04-21 (木) 02:03:25
- 経験値にはtier補正あるぞ?ボトムの方がより多く稼ぎやすくなってる -- 2016-04-21 (木) 02:25:54
- 補正がかかる基本経験値をボトムは稼ぎにくいから、現実的にトップの方が稼ぎやすい -- 2016-04-21 (木) 09:41:52
- ほんと。ただのやられキャラだよな。 -- 2016-04-21 (木) 02:37:41
- HTでボトムの時って、何すりゃいいんだろ? -- 2016-04-21 (木) 05:47:25
- 戦車によるんじゃね -- 2016-04-21 (木) 06:51:58
- 榴弾使って履帯切りくらいしかないよ。ボトムHTの場合は。 -- 2016-04-21 (木) 09:17:47
- 榴弾使って履帯切りくらいしかないよ。ボトムHTの場合は。 -- 2016-04-21 (木) 09:18:35
- 榴弾使って履帯切りくらいしかないよ。ボトムHTの場合は。それでも五位くらいまでには食い込める。 -- 2016-04-21 (木) 09:19:34
- ほんと、HTの遅さはそのままだし、上位Tierからはスパスパ抜かれるし・・・履帯切りでアシスト狙いか自陣防衛でLTや手負いのMT待ち、MT並に動けるHTなら、コソコソ廻り込んで自走探しかな。とにかくまともに前線に出てはいけない。 -- 2016-04-21 (木) 12:33:59
- トップHTに付いていって履帯切り+トップHTへの敵の攻撃1発を代わりに受けて味方HTがダメージレースに負けないように、かな。1発貰ってからは主力の後から金弾で急所狙い。 -- 2016-04-21 (木) 13:20:40
- 経験値にはtier補正あるぞ?ボトムの方がより多く稼ぎやすくなってる -- 2016-04-21 (木) 02:25:54
- 前進より後退の方がレちクルの拡散少ないね・・・とE75で豚飯しながら思った。 -- 2016-04-21 (木) 04:23:53
- ミス、ここ愚痴板だった。 -- 2016-04-21 (木) 04:26:06
- 後退の方が遅いからでしょ -- 2016-04-21 (木) 11:26:50
- 味方にプラ組んでるのがいるとまず負けるのはなぜなんだぜ? ティアトップHTとかLTで揃えて組んでたら確信するレベルで負ける -- 2016-04-21 (木) 10:06:36
- 小隊組んで、まともに動く奴なんかはまず居ないからね。後ろで芋るか真ん中で芋るかだから。私は基本、味方に小隊組んでるのが2組いたら開始1分は動かないで様子見る様にしとるよ。 -- 2016-04-21 (木) 13:05:13
- それすごい偏見だな こっちは逆に小隊組んでるやついる方が安心してしちゃうわ -- 2016-04-21 (木) 17:17:36
- 俺も葉主さんと同じく、小隊連中には期待してしまうかな。少なくともその数台内では意思の疎通が出来てるハズ、かつ真っ当なプレイヤーで勝利に向かって邁進するハズ、という前提付きだけどね。 -- 2016-04-21 (木) 17:30:50
- 意思の疎通(芋や馬鹿凸) -- 2016-04-21 (木) 18:36:13
- 同じ時間帯で長くプレイしてると見覚えのあるクランと結構あたるから、成績が良いクランとかは頼ったりしますね -- 2016-04-22 (金) 06:58:49
- 小隊組んで、まともに動く奴なんかはまず居ないからね。後ろで芋るか真ん中で芋るかだから。私は基本、味方に小隊組んでるのが2組いたら開始1分は動かないで様子見る様にしとるよ。 -- 2016-04-21 (木) 13:05:13
- kv1で課金弾フル&52㎜?連射効くやつ使う方みかけました。 -- ああ~? 2016-04-21 (木) 11:29:23
- 57mm食らったの 撃ってて相手に弾かれまくったの? -- 2016-04-21 (木) 11:32:43
- 途中で切れましたが、kv1課金弾フルは参りましたー -- 2016-04-21 (木) 11:30:15
- tier5で金弾主体ってタダ無双したい御大尽様なんでね? -- 2016-04-21 (木) 11:58:15
- KV1に57zis金弾とか、金の使い方をしらないか、金弾選択しているのに気付いてないか… -- 2016-04-21 (木) 12:47:06
- 57mmZisフル金なら貫通・DPM共にKV-1最高だからそりゃ居るんじゃないの? -- 2016-04-22 (金) 01:35:35
- 3優等を狙ってるときはフル金弾+αでやってたよ -- 2016-04-22 (金) 14:41:36
- いまさらながら、最初にプレアカ持ってると前に出るプレイになるけど、初めから一般アカウントだと 修理費がものすごく痛いんじゃないかと Tierが上がってきて気が付いた。芋の原因??? -- 2016-04-21 (木) 15:54:33
- 単純にチーム戦ってことを理解できてなくて自分だけのスコアを第一に考えているからだと思う。高ティアで金弾ケチってるからダメージ稼げずに撃破されるのがわかってるから、前に出ないでイモってるんじゃないかな。 -- 2016-04-21 (木) 16:09:24
- ↑なるほどね、課金してるしてないとか、好意的にとらえる必要もないのかな? -- 2016-04-21 (木) 16:29:11
- いや~動かないHTの多い事、偵察行って敵発見しても初期位置から少し動いた辺りで止まるから、こちらも偵察止めてHT群の後ろへ移動。開始3分後には此方のHT群は壊滅してたな。私はそ奴ら見捨てて、自走砲食べてから逃げ切ったけどw今思うと、上で言ってる理由があてハマるのかもしれないな。動かない奴らは。 -- 2016-04-21 (木) 16:54:04
- 動かない軽と開始直後即死する軽も多いけどね -- 2016-04-21 (木) 17:15:42
- MTは経験と戦闘意欲と生前葬を済ませた健康な若者の搭乗をお待ちしております。状況に応じたお仕事が選べます。高収入応活躍。生存不能。残ナシ。 -- 2016-04-21 (木) 18:46:51
- イヤー乱世乱世 我輩もhtを捨て柔軟に戦況に対応できるmtで腕を研いて居る所でゴザルヨ 生前葬は既に済ませ遺書も認め申した(*_*) -- 2016-04-22 (金) 13:37:15
- 低tierだと序盤から敵をスポットすると、移動する事を忘れて砲撃する事に夢中になってしまう味方が多い -- 2016-04-21 (木) 21:59:52
- 結局さ、戦車、乗員、プレイヤーの技量が全て同等なら、1対1では生存率50%、残った方も瀕死なんですよね。あとは場所取りやチームの連携で差をつけるしか無いんだけど、ただ「ワンパンで死にたくない」からHTに乗り、「おこぼれに預かろう」と後ろで待ってる感じのプレイヤーって、何が楽しくてWoTやってるのか疑問ですよ。 やるかやられるかの勝負じゃなく無双したいだけなら、ソロゲーやればいいのに。 -- 2016-04-22 (金) 12:40:52
- 最近、各国の中戦車を進めてるのですがもしかしてティア7中戦車って殆ど哀しみ背負ってますかね?中途半端というか何というか(ーー;)。コメットは、俯角とdpmありますけどパンターってどうすれば良いのかわからない。100近く乗ってるのに(ーー;) -- 2016-04-21 (木) 19:47:28
- チヌ「パンターなんて遥かにマシさ………」 -- 2016-04-21 (木) 20:24:08
- チヌも確かに笑 でもチリの火力には、苦しめられますね。他の戦車乗っててもチリに会ったら真っ先に潰すようにしてます -- 木主? 2016-04-21 (木) 20:43:02
- 90mm砲と75mmを跳ね返せるカッチカチ装甲の松本零士仕様なら無敵...(白目 -- 2016-04-21 (木) 20:54:06
- ほとんど全員貫通も単発ダメもtier6から据え置きってのがな…そういう意味ではパンターはAP貫通高いからましな方かもね -- 2016-04-21 (木) 23:13:47
- 確かに。言われてみればそうですね。単発低いのでお察しではありますけどね笑 イギリスは、もうセンチュリオンまで進めてしまいましたけど他は、もう少しかかりそうです。 -- 木主? 2016-04-21 (木) 23:21:36
- パンターは使い勝手が独特だからなぁ。圧倒的高精度による短時間照準での長距離狙撃と反撃前の退避 でそこそこ活躍できた記憶が。 -- 2016-04-22 (金) 01:28:54
- チヌ「パンターなんて遥かにマシさ………」 -- 2016-04-21 (木) 20:24:08
- とりあえず三方向の進軍ルートがあるから俺は右から行くかな…→全員左へ進軍 という事がちょいちょいあるのが悲しい どんな戦車乗っていようが死刑宣告された気分なる -- 2016-04-21 (木) 23:21:12
- まぁ、乗ってる車種とマップによって進む方向は、ほとんど決まりますからねぇ。湖の村とかで、谷方向に重戦車が全部行った時とかは、もう半分諦めますね笑。街で戦ってなんとか勝っても谷側全滅でキャプされて終わりとか悲しいです。キャプ切ろうとは、するんですが町側からだと北も南もほとんど建物ないので近づきにくいですし正直、無理だこれと思って自走砲狩りに走ったりします笑 -- 2016-04-21 (木) 23:27:36
- 湖のHTは街に行けよとオレも思う。特に自走砲がいるときに西の谷へ行っても的になるだけだろうに。 -- 2016-04-22 (金) 01:18:27
- 少なくともLTとHTについては、2つある進軍ルートにバランスよく配置しないと話にならない。LTが居ないと視界確保できないし、HTが居ないと前線を維持できない。俺の車種はこれだから進軍ルートはこっち!って思考停止で決め打ちするのは単なるnoobだから勘弁してほしいわ -- 2016-04-22 (金) 08:50:05
- まぁ確かにそう言われればそうですね。私も足らない方に行くようにはしてますけど引き気味で守ったりしますね。ただ、自分は、この車種だからこっちって決めておかないと初動に困るんですよね。特にLT。敵が来てからでは遅いですし開幕偵察ポジに行くことを考えればやはりどう動くかは考えておきます。でもレミングスになりかけたり片方視野必要かなと思ったら行きますね。ただ、湖の村のように大体決まってるマップは、別だと思うんですよ。後、この愚痴版で愚痴に愚痴るようなことやめません?読んでてイラっとすることあるので。まぁ、これも愚痴だし、嫌なら見なければ良いんですけど -- 2016-04-22 (金) 09:03:16
- 愚痴板にかなり熱い戦術論が展開される様になってきて大変興味深い! 戦術板を作って大々的にやればかなり盛り上がると思うのだが、どうだろう? -- 2016-04-22 (金) 12:23:15
- ↑マップ毎のコメント欄にて戦術や定石を論じる方がわかりやすいと思う -- 2016-04-22 (金) 14:38:15
- オォ、その通り戦術もマップ、戦力構成、敵戦力の配置により千変万化。本格的な戦術論はマップでやらねば意味が無い! -- 2016-04-22 (金) 17:21:29
- マップのコメント欄で 愚痴はやめてね!? -- 2016-04-22 (金) 17:36:32
- マップに入れないのだが? -- 2016-04-22 (金) 19:18:05
- いや、押す場所を間違えていた 入れる -- 2016-04-22 (金) 19:20:25
- ちよいと覗いただけだが、コメントなんて誰もシテナイ… -- 2016-04-22 (金) 19:28:29
- あなたに、一番初めに書くチャンスが訪れました。 -- 2016-04-22 (金) 21:08:39
- 有難い話なんだけど、自分にはnoobとして聞く資格はあれどwotについて語る戦術論が0 残念! -- 2016-04-22 (金) 21:20:24
- まぁ、乗ってる車種とマップによって進む方向は、ほとんど決まりますからねぇ。湖の村とかで、谷方向に重戦車が全部行った時とかは、もう半分諦めますね笑。街で戦ってなんとか勝っても谷側全滅でキャプされて終わりとか悲しいです。キャプ切ろうとは、するんですが町側からだと北も南もほとんど建物ないので近づきにくいですし正直、無理だこれと思って自走砲狩りに走ったりします笑 -- 2016-04-21 (木) 23:27:36
- 味方の初動が酷くて負けそうだなあと思ったら敵の動きはもっと酷くて勝った時の何とも言えない気分 -- 2016-04-21 (木) 23:42:33
- 敵さんそこで突っ込んでくんの⁉とか思いながらプレイしてますね笑まぁ、美味しいだけなんですけどね -- 2016-04-22 (金) 00:26:16
- 丸見えなんだよ!!と 赤い投射物を食らわせる 何とも言えない この気持ち -- 2016-04-22 (金) 13:08:07
- 最悪だ!なんで2連勝するのに5時間も6時間もかかるんだ! -- 2016-04-22 (金) 01:15:11
- エルハルフ 下陣地でT-23で視界とって、向こうの視界を潰してるのに、対岸の敵を攻撃するでもない味方はいったい何をしに来ているのかと小一時間ほど説教したいw 視界とってる自分がトップスコアで、最後まで生き残るって絶対おかしいわ。 -- 2016-04-22 (金) 10:54:36
- 気持ちもわかる。でも、いつまでも状況変わらないのにいつまでも視界を取り続けてるのもどうかと。展開次第で動ける事も大事ですので。 -- 2016-04-22 (金) 12:32:11
- あの谷から生還できるのはラッキーだと思うが 愚痴板だからね。 -- 2016-04-22 (金) 12:53:15
- テキの視界も潰してますが ナニか? -- 2016-04-22 (金) 13:03:01
- あそこの崖上芋連中は、自分とこから動かずに狙える標的しか撃たないのさ。そんなゴミめらに視界くれてやるよりも、北西エリアにご助力下さいまし。いつも有志だけが奮闘しておりますので。 -- 2016-04-23 (土) 13:33:39
- どのマップでも同じ感じになったら、隙みて一旦引いて仕切りなおすのも良いですよ。まぁ、大体は発見されて蜂の巣ですが。上手く逃げきれたなら、チョイチョイ視界取りしながら隠れる。私は -- 2016-04-22 (金) 12:43:24
- ↓の物だけど、走行系のモジュールやられちまって砲だけがマトモだったので跳弾期待して敵を発見攻撃するのが精いっぱいだったわ。 -- 2016-04-22 (金) 12:51:46
- もう、かくれんぼしてる気分だったよw 最後は坂上れなくなるぐらいボコボコにやられてたけどw -- 2016-04-22 (金) 13:04:02
- わかるわ!俺も中戦車乗っててLTが開幕爆散したので仕方なく谷に降りたんだが、まったくもって攻撃しない Tierからして見えていないとは思えないんだが・・・・敵が丸見えで、身を乗り出してコッチを撃ってきてるのに援護も無いってアホかと。俺は途中でやられちゃったけど最後まで生き残るのはスゴイ!。 -- 2016-04-22 (金) 12:50:34
- 下陣地の右側に布陣されると左から回り込む組が過多になっちゃうから悩むよね? 最後はあなたと同じで 坂も上れないぐらいボコボコにやられました。 -- 2016-04-22 (金) 13:06:15
- 味方には見えてないんだと思うよ。エルハルフの対岸間は表示限界のギリギリだから、少し離れた位置関係だと発見済みでも見えなくなる。まぁ、レーダーには映ってるから前進すれば良いんだけどね。ただ、表示限界のシステムを理解した上で注意しながら動いてる人はあまりいないね。 -- 2016-04-23 (土) 16:41:47
- 気持ちもわかる。でも、いつまでも状況変わらないのにいつまでも視界を取り続けてるのもどうかと。展開次第で動ける事も大事ですので。 -- 2016-04-22 (金) 12:32:11
- T34 と IS6 プレミアムって Road to the Top の到達設定がVIIまでくらいって 運営が言ってるみたいなもんだよなぁーこれってwww -- 2016-04-22 (金) 12:37:16
- 経営側の立場なら少しでも利益が上がると考えられるから販売するけどねぇ。 -- 2016-04-22 (金) 19:09:34
- VIIなら最後までって事になるな… 良心的な企業だ 報酬が少ないのは玉に傷だが。 -- 2016-04-22 (金) 19:38:08
- ?TierVIIまでは到達したかな?足りない人は TierVIIIを買ってね?って 言いたかったんだけど・・・・・ ずれてますかね? -- 2016-04-23 (土) 00:47:53
- すみません連続opsの番号だと思ったもので そう言う事ならこの企業、悪辣な罠を仕掛けてくるね -- 2016-04-23 (土) 02:23:04
- 悪辣でも罠でもないと思うが。一般的な事業でしょ。 -- 2016-04-24 (日) 00:48:26
- ↑そんな事は分かってるんだよ!愚痴板でなに正論振りかざしてんだよ。馬鹿か? -- 2016-04-24 (日) 02:26:41
- 愚痴るところがおかしいわ。 -- 2016-04-24 (日) 09:05:08
- 自分の価値観を押し付けてくるな!愚痴りたい事は人それぞれだろうが。独善者め一々絡んで来るな、雑談板にでも行け! -- 2016-04-24 (日) 12:13:02
- ↑この人、青信号で渡ってる人に、テメー何青で渡ってんだゴラー、って言う人なのね。 -- 2016-04-25 (月) 12:35:27
- 平日とかアジアサーバーに人が少ないときにNA EASTサーバーでやってると、開始直後や移動中に邪魔してる訳でもないのにFFしてくるのは理由があるんでしょうか? -- 2016-04-23 (土) 14:56:33
- ありません、自分もnaやeuでは高確率でff,尻ブロなどの不作法な人達に出会いますよ。気にしていては生きていけません(^_^) -- 2016-04-23 (土) 15:29:13
- 別にこのゲームに限った話ではなく、開始直後なんかにとりあえず空を撃ったり味方を撃つ奴というのはあらゆるゲームに必ず存在するよ。理由なんて考えるだけ無駄だから「あいつらはそういう習性を持ったサル」程度の認識で良いんじゃないかな -- 2016-04-23 (土) 15:30:28
- 回答ありがとうございます。こちらに不手際がないとわかって安心しました。なるべく気にしないようにします。 -- 2016-04-23 (土) 16:06:23
- 放置常連がいるから、そいつと一緒のときは開幕にそいつへ1発いれてから移動してるわ -- 2016-04-23 (土) 16:27:18
- 放置、又わ動かない奴には勢いつけて体当りかましてるわ。それか敵をそいつの近く迄誘導する。 -- 2016-04-23 (土) 21:21:58
- 前を横切った、(自分がぶつけられても)塞がれてぶつかった、オレより速度が速い、気に食わない、などくだらなさ千万の理由で絡んでくるお子様思考がいるからな。 -- 2016-04-23 (土) 17:46:16
- 日本人の他と協調シナケレバナラナイという習性は、外の民族から見ればかなり異常なコトなんだけどね -- 2016-04-23 (土) 17:59:35
- たまに空気読める素敵車長はいるけどね。 -- 2016-04-23 (土) 18:28:50
- みんな頻度はどれぐらい? 自分は言うほどないように思う。 -- 2016-04-23 (土) 19:31:32
- 邪魔される系は毎回あるね~。隠れてスポットしてる後ろから撃つバカとかほぼ毎回だね。そゆ時は、偵察やめて放置するがね。 -- 2016-04-23 (土) 22:17:20
- 周りを見て位置取りするので、かなり遭遇します。 -- 2016-04-24 (日) 00:23:16
- 特にないと思う、みかけたらケツつついて崖から落としたりしてるわ(これは同類という -- 2016-04-23 (土) 22:19:53
- 今アメリカンの i am a nice guy とのたまうパン偵乗りに海に突き落とされたw -- 2016-04-24 (日) 12:27:45
- 気を付けろ! タンカーの中にはお尻大好きなホモが多いからなw -- 2016-04-24 (日) 12:39:22
- 何が「いい試合だった」だよ!お前らが引きこもって何にもしないから俺の単独キャプで終わりなんだぞ!数で勝っているんだから残党狩りするか、キャプに参加しろよ!お前らのそれ固定砲台かよ! -- 2016-04-23 (土) 22:42:33
- 誰かがやってくれるから、そんな考えの方々がいっぱいいますよ。多分勝てば良いとの考えだから経験値などは関係ないのでしょう。勝ち戦にいたと言う、満足感が欲しいのですよ。そゆ方々は。 -- 2016-04-23 (土) 23:27:22
- 読み返すと言葉が汚いですね…w 何もしていないのに、良い試合も悪い試合も無いと思うんですよね。「たとえ刺し違えても…」キャタピラを動かして欲しいと思います。 -- 木主? 2016-04-23 (土) 23:40:03
- 関係無い話でスミマセン 必殺の金弾を前を、駆け抜けていった味方にレシーブされた。これで何度目だろうか… -- 2016-04-24 (日) 00:10:42
- 敵の開幕特攻放置されたせいで自分の自走砲がやられたんだが、特攻スルーしたやつから「お前もうこのゲームやるな(英語意訳)」のメッセージ投げつけられるよりはいいと思うが…。 -- 2016-04-24 (日) 01:17:54
- 誰かがやってくれるから、そんな考えの方々がいっぱいいますよ。多分勝てば良いとの考えだから経験値などは関係ないのでしょう。勝ち戦にいたと言う、満足感が欲しいのですよ。そゆ方々は。 -- 2016-04-23 (土) 23:27:22
- 4人で小隊組んでるやつのティア揃ってない率がやばい。 -- 2016-04-24 (日) 00:55:46
- LT入ってなくて? -- 2016-04-24 (日) 01:18:17
- そうそう。ティア7らへんエグいわ -- 2016-04-24 (日) 01:23:30
- Tier8トップの味方にデスワゴンがいた時の絶望感。 なぜ偵察枠とプラ組んだし! -- 2016-04-24 (日) 01:21:11
- LT入ってなくて? -- 2016-04-24 (日) 01:18:17
- シルバーと星の獲得についてなぜ計算式がないんだ?インチキだからかMバッチとってマイナスとかマジクソゲーじゃねえか?誰か明確な計算式だして。与えダメいくつでシルバーいくつ、観測1についてシルバーいくつとか。なぜWIKIにない?とても重要なことだ。 -- 2016-04-24 (日) 02:58:19
- だって格上にダメージ稼いだ場合ボーナス有るし、そもそも車両事に収入係数変わってるもの。PCだと昔T25/2が異様に収支良いからという理由で収入係数下げられたし -- 2016-04-24 (日) 08:48:10
- ようするに計算がとても複雑ということですね -- 2016-04-24 (日) 12:26:13
- xbox版wikiにそれらしい計算式あるから、xbox版の移植であるPS4版で検証して掲載すればいいのでは? -- 2016-04-24 (日) 19:32:49
- あなたが考えて載せてみせたらいいじゃない。 -- 2016-04-25 (月) 16:28:54
- だって格上にダメージ稼いだ場合ボーナス有るし、そもそも車両事に収入係数変わってるもの。PCだと昔T25/2が異様に収支良いからという理由で収入係数下げられたし -- 2016-04-24 (日) 08:48:10
- ケホケホは優秀なのに何故中戦車でこうなったのか…これはケホケホで無双した代償…これは…インガo-ho -- 2016-04-24 (日) 11:02:37
- ここから陸自戦車までchi-toばかり苦労する事になるんやな -- 2016-04-24 (日) 11:58:34
- chi-toばかり…?経験値17万近くを常にt29や格下十榴にカモと思われ狙われながら稼ぐ…これがchi-toばかり…?chi-to…chi-toってなんだ -- 2016-04-24 (日) 15:42:53
- フリー経験値をまじめに貯めずに来たら経験値22000を書記長3~8やEシリーズが闊歩する魔境を5㎝砲で闘い続けなければならないパンター偵察戦車よりもマシなんやな -- 2016-04-24 (日) 15:46:52
- ここから陸自戦車までchi-toばかり苦労する事になるんやな -- 2016-04-24 (日) 11:58:34
- 優等二迄後1%迄来て、連敗からの5%下がったわ。LTムズイな。味方が撃ってくれんと幾らスポットしても無意味だわ。後ろで芋るHTいらんわ~。 -- 2016-04-24 (日) 12:11:38
- 史実再現を謳ってるのに史実通りの外見や装備をしている戦車は半分にも満たないんですね -- 2016-04-24 (日) 14:16:27
- このゲーム史実再現を謳っていたんですか? それでヨクモマーこれだけ非現実的なシステムになった物ですね。素直に驚きです (*.*) タダの安っぽいゲームでしょうグラ以外は。 -- 2016-04-24 (日) 14:29:42
- コンソール用にわざわざ開発手間取らないようになってるだけなんですがそれは、史実装備したいならPC版でやるとええわ。PS4持ってるなら君はWT行ってみると良いよ、史実通り一撃で貫通されて終わるから。 -- 2016-04-24 (日) 16:21:40
- 俺に言われても困るな まず史実再現が初耳だし装備について言及しても居ない ただ数々の戦車シミュレータをやって来た身としては走り回りながら砲弾を命中させたり、照準合わせれば其の範囲に自由落下を自分で計算しなくても飛んで行ってくれるシステム等々 揚げれば切が無いほどで まさか、これが史実再現を目指している物とわ思ってもみなかったダケ 対戦ゲームなんだから、これだけお手軽でも良いと思っている ちなみにpcでwot、wowsもwtもやってるそれぞれ面白い。 -- 2016-04-24 (日) 17:09:54
- そりゃ俺だって史実云々は聞いたことなかったさ。ただ、WoT自体を馬鹿にされたように感じたから噛みついてしまっただけだ、すまんな -- 2016-04-24 (日) 19:18:50
- お互いにwot を愛し骨までしゃぶり尽くそう^^ -- 2016-04-24 (日) 19:35:29
- このゲームの最大の要因は各国の戦車ドクトリンを無視した同数対決だと思うんだ、例えば、T-34やM4ではどう足掻いてもティーガーを正面から貫通出来ない、なら3両、5両で攻めればいい、戦力値という概念を採用してるんだから装備は忠実に再現してあとは数の差で覆すという性格にすれば良かったんじゃと思うけど、まあ上手く行くわけ無いよねぇ -- 2016-04-24 (日) 14:54:07
- ティーガー4両のみ対T-34が30両+IS8両とか、KV-2単独対35(t)軽戦車40両とかでやらされるんですか?w -- 2016-04-24 (日) 16:36:13
- 史実言ったら、ISなんか2~3人しか乗ってないとか、動けないマウス、移動中に炎上するポルシェティーガー、全速力出すと搭乗員が全員逝くカヴェナンター、無線が全て故障している戦前仏戦車(一部モールス信号)、そもそも乗ってない一部のソ連戦車とか全然貫通しない戦前日本戦車徹甲弾、などなど総じて酷いことになるなw -- 2016-04-24 (日) 16:06:21
- それから、大部分の最終砲が取り上げられたり、途中の砲もなくなったり、L7系105mm戦車砲は全車漏れなく榴弾がHESHかHEPになる、一部高Tierアメリカ大口径砲が榴弾のみとか火力面もあるし、そもそもマップが後2倍ないとティーガーとか本来の射程で撃ち合う距離に出来ないし、とか不都合だらけになるからなぁ。 -- 2016-04-24 (日) 16:20:54
- 大戦初期で無線連携出来たのはドイツだけ -- 2016-04-25 (月) 13:20:31
- うん、史実再現となったらフランス戦車のラジオコマンドがモールス信号で送られてくるとか、最初から無線機モジュール破損とかになるかもなーw -- 2016-04-25 (月) 15:57:23
- 「設計(計画)だけで実際には作られなかった」って説明に書いてあるのも結構あるしなw -- 2016-04-25 (月) 19:34:34
- ↑WGが設計図や仕様書や簡易モックアップから想像で作ったとか、形がわからないからニコイチでできたようなのとかもあるしねー。 -- 2016-04-25 (月) 23:26:04
- 色んな国の戦車にのって対戦出来る用に調整されてるのがWoTなんだからゲーム上仕方ない矛盾は有るだろうに。史実ガー史実ガーってそうやってゲームバランス崩すのがお好きなんでしょうか -- 2016-04-24 (日) 16:28:38
- 史実再現を謳ってるって初耳だけど、その文言どこにあるんですか? あと、WGにWorld of Tanks はリアルさ、楽しさ、ゲームバランスを考慮して作成されており、本格的なシミュレーターではありません。 とFAQにはあったけど…。 -- 2016-04-24 (日) 16:30:36
- こういう現実のものをテーマにしたゲームやアニメには必ず「○○警察」が湧いてくるからなあ。ドキュメンタリーじゃなくて対戦ゲームだっつーのが分からないアホどもの声なんて真面目に聞くだけ無駄 -- 2016-04-24 (日) 16:59:04
- ゲームに文句しかないなら、自分で自分を満足させる内容のゲームを自分で作るか作らせてオナニーしてろ -- 2016-04-24 (日) 17:31:04
- みんな春で頭が涌いてんな! -- 2016-04-24 (日) 18:09:54
- このゲーム史実再現を謳っていたんですか? それでヨクモマーこれだけ非現実的なシステムになった物ですね。素直に驚きです (*.*) タダの安っぽいゲームでしょうグラ以外は。 -- 2016-04-24 (日) 14:29:42
- ps4版は日重は実装しないで欲しい -- 2016-04-25 (月) 00:18:31
- 気持ちはわかる。 -- 2016-04-25 (月) 00:33:24
- pcで味方に接触して怒られてる身としては待ち遠しい -- 2016-04-25 (月) 00:49:10
- すまないが通り魔はNG -- 2016-04-25 (月) 01:10:22
- いや恋ではないんです。でかい体を持て余してるだけなんです;; -- 2016-04-25 (月) 02:40:08
- 気をつけよう、ヒメルズドルフ、ルインベルク、高速道路の曲がり角! -- 2016-04-25 (月) 09:20:01
- 日重早く実装してー -- 2016-04-26 (火) 05:39:33
- オレは仏蘭西より日本中戦車の実装を先にして欲しいね。 -- 2016-04-25 (月) 11:51:28
- 日本中戦車は実装済みなんだよなぁ(呆れ) こっちより早い箱で日重が実装されてなくてフランスは実装済みと何遍言えば(ry まぁこないだのアプデでHTも実装すりゃ良かったんだよねぇ -- 2016-04-25 (月) 15:50:50
- 以前遭遇した糞芋HTクランがLTも使うようになってた。開幕即敵陣へ特攻かけてあっという間に爆散した。もうこの糞紅茶どもゲーム辞めてくれねえかな -- 2016-04-25 (月) 04:01:17
- エーレンベルクで開幕2両のLTが北の橋渡って敵陣に特攻し、数秒後にはマップから消えた。味方が全員、止まれとコミチャしてたのには笑ったが、2両のLTはガン無視だった。私もLT乗ってるが、開幕北の橋渡る勇気はないわ~。因みに、北西?スタートだった。 -- 2016-04-25 (月) 12:54:53
- この芋マップって橋を渡るタイミング考えないと集中砲火されて蒸発するからなw -- 2016-04-25 (月) 14:50:36
- わたる分はいいんだろうけど、隠れられなかったってことでしょ?隠れるとこ少ないし、敵もすぐ来るし悪手だとは思うけど。 -- 2016-04-25 (月) 17:28:16
- あそこは海岸沿いに上陸して、傾斜地に橋頭堡作らないとムリダナ。山芋が少ない良マッチだと、たまに実現する。 -- 2016-04-25 (月) 18:43:06
- ドイツ第二TDルートまだかな -- 2016-04-25 (月) 18:21:30
- 紅茶第二TDマダカナー -- 2016-04-25 (月) 18:37:43
- アメリカ第二TDルートまだかな -- 2016-04-25 (月) 19:32:28
- 紅茶第二TDマダカナー -- 2016-04-25 (月) 18:37:43
- なぁ、聞いてくれるか?今日、山岳路で戦闘があったんだよ。雪が降ってて寒かったなぁ。俺は、偵察をしようと軽戦車のブルドッグに乗って行ったんだ。敵は、北側にいてな、俺たちは、南側から攻めていったんだ。仲間は、東ルートの谷下に行ったんだが、俺は、いつも通り南西と中央からくる敵を後方に控えている自走砲と駆逐に撃ってもらおうと考えていたんだ。そして、真ん中の割れ目から偵察をした。すると敵は、南西に実に10近く来ていた。びっくりしたよ。まさかこっちにこんなに来るとは思っていなかったからね。その時俺は、味方は、マップを見て直ぐに行動を起こしてくれると思った。だが、何故あいつらは、動かないんだ。手薄なはずの東側を押しもせずこちらの援護にも来ない。どうしたら良いんだよ。なんで、マップ見ねぇんだよ。そんなわけでな今日の戦闘は、最悪だった。あ?俺の仕事?……しがないガルパンおじさんさ。 -- 2016-04-25 (月) 18:51:57
- 味方に過剰な期待をしすぎ。味方を頼っても裏切られるだけだぞ -- 2016-04-25 (月) 19:19:38
- そういうのはサイレン鳴らないと気づかないからな。ただ相手のミニマップに映るように隣接地区に注意を出すと、ミニマップ開いて動き出す奴はたまーにいるのでお試しあれ。 -- 2016-04-26 (火) 12:53:20
- 味方に過剰な期待をしすぎ。味方を頼っても裏切られるだけだぞ -- 2016-04-25 (月) 19:19:38
- ラストの追い込み時に敵3に対し此方7。膠着状態になる事多数。その全てがLTの私の突撃により膠着状態が解ける。死にたく無いのは分かるが、数で勝ってるのだから、押しきろうよな。誰かが火蓋きらなんだら動けないなら、自走砲でも乗っててくれ。まじで芋はムカつくわ。 -- 2016-04-25 (月) 19:32:47
- ダメ稼ぐチャンスだと思ってオレなら凸るけどな -- 2016-04-25 (月) 19:51:08
- あるあるだなー。残存体力的に先陣切るのはお前だろ!みたいなのも。最終盤の膠着状態時に元気いっぱいのティアトップTigerが瀕死の敵部隊に切り込んで行かないとか、ね。 -- 2016-04-25 (月) 19:51:43
- 下手に凸すると逆転負けすることがあってだな… -- 2016-04-25 (月) 20:31:32
- 負けはあまりに下手すぎるだろう -- 2016-04-25 (月) 22:14:22
- いや結構ある展開だと思うけど 少ない側の時逆転勝利もあることだし -- 2016-04-26 (火) 02:59:01
- 砲性能と残りHP的に、味方集団で叩けば必ず勝つ(※ただしこちらも1人は死ぬかも)みたいな状況だとほんと動かないよね。更に酷い時は、死ぬ覚悟で1人出て行ったのに誰も後に続かなくて結局負ける事さえあって、もう… -- 2016-04-26 (火) 00:18:05
- 下手な人にファンメールでも送ろうか悩み中 -- 2016-04-25 (月) 20:24:24
- お、ガンダム動物園かな? -- 2016-04-25 (月) 20:34:58
- ガンダムの場合は悩まない人がほとんどだゾ -- 2016-04-26 (火) 16:04:13
- 気持ちは理解できるけどな。トップHTで芋ってるやつとか -- 2016-04-26 (火) 01:51:42
- 下手な人代表としては、出来ればアドバイス付きのやつが良いかな。 -- 2016-04-26 (火) 04:37:27
- ただそのファンメール送ってくるやつがうまいとも限らないのが問題だよな -- 2016-04-26 (火) 06:08:31
- お、ガンダム動物園かな? -- 2016-04-25 (月) 20:34:58
- t21ってパッケージ開発に必要な経験値4800しか無いんだな 知らなかった -- 2016-04-25 (月) 21:26:03
- 頂点への道tier8がまだクリアー出来ない「ここまでか」・・・がく(倒れる時も前のめり) -- 2016-04-26 (火) 04:07:07
- ティア9は最初から諦めて、8をクリアできるスケジュールでやってる。やっても赤字になりそう。 -- 2016-04-26 (火) 04:36:51
- 自分も赤字決算ですよ(白目) -- 2016-04-26 (火) 04:41:11
- 昨日ティア8クリアした。ティア9は放置 -- 2016-04-26 (火) 08:01:52
- 正直高Tierで頑張るより、その手前位で平均+2万シルバーの戦闘を重ねた方が利益が出る件について -- 2016-04-26 (火) 08:21:54
- 高Tierでがんばる人はWNやレーディング上げるために頑張ってるんだよ。シルバーのためじゃない。 -- 2016-04-26 (火) 10:23:48
- ティア9は最初から諦めて、8をクリアできるスケジュールでやってる。やっても赤字になりそう。 -- 2016-04-26 (火) 04:36:51
- おい、ドイツ人vcからビール開ける音と盛大なゲップの音が筒抜けになってるぞ。夜もふけたからな!俺まで飲みたくなるわ、こっちは朝ですけどね。 -- 2016-04-26 (火) 04:57:07
- 飯テロもたまにおる -- 2016-04-26 (火) 08:14:42
- リアルでコーラや紅茶の補給。 ロシアならジャムとかウォッカも。 -- 2016-04-26 (火) 11:03:49
- アメリカ人ピザ配達が来てたらしく、しばし抜け殻→豪快に食べ始める。 というのがあった。 -- 2016-04-26 (火) 11:58:08
- ドイツ「ビールとウインナー」、イギリス「紅茶とビスケット」、ソビエト「ウォッカとボルシチ」、アメリカ「コーラとピザ」、フランス「ワインとサラミ&ポテト」、日本「お茶、コーヒー、おにぎりと上記の全て」 -- 2016-04-26 (火) 12:56:05
- ドイツ人曰く、ウインナーじゃなくてヴルストだそうだ。 紅茶ならお茶請けはスコーン(+クロデットクリーム)。 フランスなら、ワインとチーズかコーヒーとパンかな。 -- 2016-04-26 (火) 13:48:40
- イギリスはWoT公式では紅茶とプリンだね。 イタリアとフランスの違いがよくわからんのだけど、イタリアはパスタ、フランスはパンで、フランスのパスタは茹で過ぎフニャ麺が多いそうだ。 -- 2016-04-26 (火) 14:12:56
- プディングね。日本のプリンはカスタードプリンでデザートプディングの一種、イギリスでは蒸して固めた料理の総称みたいなものだね。 そう言えば、イタリア人はフランスでパスタに文句タラタラと聞いたなー。 -- 2016-04-26 (火) 14:40:34
- >>イタリア人はフランスでパスタに文句タラタラ フランス人はドイツでじゃがいもに文句タラタラ ドイツ人はイタリアで女癖に文句タラタラ -- 2016-04-26 (火) 19:50:26
- ファンメはむしろ野良で一緒に凄い活躍した人にブレンド申請送るとき位しか使わんな。ガンダム幼稚園みたいになるのは嫌だわ -- 2016-04-26 (火) 09:16:04
- おっと繋ぎ損ねた、すまぬ -- 2016-04-26 (火) 09:32:06
- ブレンド頑張ってください! -- 2016-04-26 (火) 10:14:46
- やっぱスマホの変換機能って糞だわ(白目)まあそれは良いとして、世界中の人が遊ぶゲームにいちいちいちゃもん付けたらキリが無いと思うんだけとどう? -- 2016-04-26 (火) 10:26:43
- セトモノとセトモノと ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう ^^ おおらかにしたいのです。 つたわらずゴメンな。 -- ACジャパン? 2016-04-26 (火) 10:45:33
- 開幕速攻メインルートの偵察ポジションで待機→味方全員裏取りルート Orz -- 2016-04-26 (火) 17:55:17
- 具体的なマップもルートも書いてないから分からんけど、味方からすりゃ「こっちのルートから攻めようと動いてるのに、アホなLTが集団の動きを全く見ずに飛び出してった」という可能性だってあるんやで? -- 2016-04-26 (火) 21:03:34
- ひとつのルートに全車両が偏って勝利に結び付いた記憶がないんだが、違うんかな。勝った試合は大抵平均分布してたが。 -- 2016-04-26 (火) 21:29:52
- 確かに偏った試合はだいたい負ける。 だからといって -- 2016-04-27 (水) 18:04:44
- ごめん途中送信。 味方がいないルートにいって即爆散は戦力の無駄でしょ。 -- 2016-04-27 (水) 18:33:07
- HTだが気持ちはわかる。自分まで迂回組に行ったら自陣までフリーパスで負け確だし、さりとて1両では侵攻を止めきれず遅滞戦。気付いてくれ~と念じながら孤軍奮闘シャチョーが重症リタイがやられた誘爆シナクテ火災ダ火ヲケセ総員退避!「みんな、よくやった!」「イイシアイダッタ」「イイシアイダッタ」…良いんだ、勝てたなら… -- 2016-04-26 (火) 21:23:58
- 具体的なマップもルートも書いてないから分からんけど、味方からすりゃ「こっちのルートから攻めようと動いてるのに、アホなLTが集団の動きを全く見ずに飛び出してった」という可能性だってあるんやで? -- 2016-04-26 (火) 21:03:34
- ヤクパンⅡでⅯバッジとラドリーウォルターズ勲章取って負けるとか・・・まあMバッジ負け試合率が高いのは仕方ないのか -- 2016-04-26 (火) 22:06:27
- tier8以上の戦場って、どうもふる金上等の世界なのかね? だとしたらシルバーがまったく追い付かないなぁ…。 -- 2016-04-26 (火) 22:52:28
- 別にフル金弾でなくとも作戦次第で十分に戦えるけど、そもそもの弾代修理代が高いから金弾とか関係なく収支はマイナスになりやすい。金稼ぐ事を期待して乗るtier帯ではない -- 2016-04-27 (水) 02:43:28
- クレが不安なら駆逐に乗れば良いよ金弾を使う場面が他の車種より少ないししっかりダメを稼いだらよっぽど無駄撃ちしない限り大抵黒字 -- 2016-04-27 (水) 02:55:17
- 駆逐ですか、T25ATしかもってないんですよね。お気に入りなので、其の内ISU-152を造りたいと思っていました^^。 話は変わりますが今Obj.416の最終砲を手に入れたんですが、赤字マッハですがこれ病み付きになりますなー。高tierの人達の気持ちが分かった気がしますよぉ。 -- 2016-04-27 (水) 03:35:18
- 基本AP中心でE75とE50運用してるけど黒字&勝率6割出せてるから課金弾専用!何てことはないと思う。ソ連MTは...うん -- 2016-04-27 (水) 07:34:06
- e75,e50、ドイツ戦車は高tier になると化けるんですね。どうりで出会ったe75に弾が通らない訳だ。しかし、これからはビシバシ貫通させて行きますよぉ~*_-。赤軍だけに赤字だけどね。 -- 2016-04-27 (水) 13:17:39
- 赤軍の財政に対する批判は国家ならびに共産主義への反逆であるによって同志枝主は速やかにシベリアに向かわれたし -- 2016-04-27 (水) 15:38:15
- 我々は今日此処にスターリン書記長による大粛清の難を避けんが為「Tundra」に退避し、後に来たるべき大祖国戦争に備えるべく彼の地にて兵力を養わんものと発起する。ウラー(ノ▼皿▼)ノ -- 2016-04-27 (水) 18:42:53
- T110E5のHPもう少し高くして欲しい。やっぱMTよりのHTとして振り切るしかないのかな -- 2016-04-26 (火) 23:07:02
- まあそうだね、E5の利点は最高速こそ低めだけどMT並みの運動性能に車体サイズ、それでいて同格も弾く優秀な正面装甲にMTより高いHP。その性質上これ以上打たれ強くしたら本当に最強になっちゃうからね -- 2016-04-27 (水) 07:42:51
- 開幕爆散型noobと芋型noobどっちかむかつきます? -- 2016-04-26 (火) 23:46:09
- 芋。具体的には芋HT。特攻も芋もチームにマイナスなのは共通として、特攻には敵と戦う意志はある。芋は自分が生き残る事しか考えてない。 -- 2016-04-26 (火) 23:53:38
- いや開幕爆散も相当だと思うぞ、味方tier10が開始2分で全滅とかあるし… -- 2016-04-27 (水) 01:10:35
- どっちも腹立つが芋の方がよりムカつくな。 -- 2016-04-27 (水) 01:58:59
- 開幕爆散は陣地特攻ならともかく、有利ポジ駆け込もうとして事故ってる場合も有るから見ててまだ許せる。芋は戦線崩壊の原因だから圧倒的に害悪 -- 2016-04-27 (水) 07:46:10
- 爆散には「馬鹿め!」と思うが、芋には「辞めてくんねーかな」と思う。 -- 2016-04-27 (水) 13:02:59
- 開幕爆散はLTなら視界取りにいって敵LTと遭遇、敵HT、MTから攻撃くらい爆散なら仕方ない。ただの特攻なら、初めからそのLTはいなかった事にしてる。 -- 2016-04-27 (水) 15:59:12
- 芋。具体的には芋HT。特攻も芋もチームにマイナスなのは共通として、特攻には敵と戦う意志はある。芋は自分が生き残る事しか考えてない。 -- 2016-04-26 (火) 23:53:38
- 昨日知らない所の小隊に入って数戦したが最悪だったな~。全員日本人だからVCしてたけど、LTの私に色々指示するのは良いが、君らが動かんと射線通らんよ~。芋ってないで前に出ようって言ったら、もう少し様子を見てからかな~って。味方は既に小隊とフリーのLT1両なんだけどね。此方計5両、敵計9両。負けを覚悟したが、フリーのLTさんが敵を誘導する動きしたから諦めてないなと思い、私も敵を味方の射線に誘導。小隊HTは動かず敵を殲滅。酷い戦いだった。 -- 2016-04-27 (水) 06:11:05
- それで勝ったのなら、小隊の活躍で勝った、自分たちが正しい、みたいに思っていそうな連中だな -- 2016-04-27 (水) 09:23:16
- 実際にその後同じ様に動かなかったから、離脱しました。(木主) -- 2016-04-27 (水) 11:26:37
- 所謂、専門用語で言うところのツカイッパというヤツでは… -- 2016-04-27 (水) 11:34:44
- それで勝ったのなら、小隊の活躍で勝った、自分たちが正しい、みたいに思っていそうな連中だな -- 2016-04-27 (水) 09:23:16
- ぬぉ~20戦やっても通常戦が3回しかねぇぞwディスとか遭遇戦とか芋るから勝てやしないw -- 2016-04-27 (水) 06:12:46
- 殲滅戦なら待ちも一つの手段になるけど、遭遇は芋られると陣とられて速攻負けるね。よくある光景ですわ。 -- 2016-04-27 (水) 07:26:35
- PC版みたいに遭遇戦と殲滅戦に参加するかどうかプレイヤー側で選択できればいいんだけどな -- 2016-04-27 (水) 09:20:06
- そうなるとマッチング時間の問題がなあ。それぞれのモードが過疎ってしまうという恐れがあるのだよ。待機人数がめちゃめちゃ多ければ問題にならないんだけど… -- 2016-04-27 (水) 12:16:10
- いずれ箱とPS4はマッチングするようになるんだっけ? 早く実装してくれたら人数の問題も多少マシになるんだけどな -- 2016-04-27 (水) 15:48:43
- 大元のソニーMSがマッチングするシステムを実装したなら、WGとしてはその機能を拒否するつもりはないよ程度の意味だぞ?てかいちソフトメーカーが独自に機種間の壁超えられる訳ねーだろ -- 2016-04-27 (水) 16:59:46
- ケツブロする連中って何を考えてるの?目隠ししながらプレイしてるの?前に進めないんだから障害物があるって分かる筈なのに張り付いて前進し続ける馬鹿はなんなの… -- 2016-04-27 (水) 13:22:30
- ケツブロの理由は、前の奴を隠れ蓑にして自分が安全に砲撃する為よ。後は動きが良く分かってない方々が、取り敢えずこいつに着いて行けば良いか、って思って着いて来る、結果近くにいすぎてケツブロになる。私はケツブロされたら、多少ダメージ喰らおうが即移動します。まぁ、どちらも爆散のリスクは高いですがね。 -- 2016-04-27 (水) 14:44:07
- 撃破された車両を自分の盾にするため -- 2016-04-27 (水) 15:46:23
- ケツブロにも3パターンあって、
定点型:相手が自分がいる位置がいいので変われとやる場合、
行進型:狭い場所で相手が先に進もうとしているが自分が止まっているので退けという意思の場合か、単純に善意で重量級の登攀手伝いしたい、
悪意型:相手が自分を弾除けにしようとする、または、面白半分や悪意を持って敵に自分を撃たせようとする等の場合。
半分以上は悪意型ですかね。 -- 2016-04-27 (水) 17:05:17- 俺は芋ってるやつをケツブロって言えばいいのかな、後ろからどついてる -- 2016-04-27 (水) 18:49:17
- 異常なKV220に遭遇したw 味方と俺で攻撃して相手炎上 俺ここぞとばかりに10発位履帯切ったり等しながら攻撃したんだけど、ミリ残っていっこうに撃破できず。挙句の果てにミリだったゲージが少しづつ戻るという謎現象が起こってこちらは撃破されたwそしたら2秒後に爆散しやがったw炎上もしてないのにw -- 2016-04-27 (水) 17:43:08
- キューポラからマシンガン持ったクマみたいな車長が「やらせはせん!」とか喚いて乱射してなかったか?w -- 2016-04-27 (水) 20:34:51
- 偵察パンタープラトーン組んで重戦車をndkするの楽しいゾ なお本業の偵察は一切しない模様 -- 2016-04-27 (水) 19:31:23
- しないんじゃなくてできない戦車だからな。偵パンはやたらすばしこくてマッチングのキツい中戦車。 -- 2016-04-28 (木) 10:02:01
- これ愚痴じゃないだろ。嫌味にしか見えんが。私は嫌な奴ですって事か? -- 2016-04-28 (木) 12:42:33
- 実際パンター偵察戦車はウザいんだよなぁ -- 2016-04-28 (木) 18:59:05
- 主のコメントよく読んでみ。 -- 2016-04-29 (金) 01:16:47
- ああああ味方がくそだあああ。ティアでも数でも圧倒してる反対側の戦線が何で敵に圧倒されてるんだよ。くそがああ -- 2016-04-27 (水) 22:26:57
- よくあるね~。数で勝ってるからじきに殲滅して、ハサミ込めるだろうと少ない戦力でがんばってると、反対側が溶けてる事。そして敵にハサミ込まれて全滅。あるな~。 -- 2016-04-27 (水) 22:43:44
- ミニマップで確認>向こうの本隊数で有利押してるな、こっちも敵本隊の抑え頑張ろう>5分後~ミニマップ確認、本隊が壊滅どうしてこうなった!? -- 2016-04-27 (水) 23:01:54
- 続き、少数の敵に味方大部隊が全滅してその後はさみこまれる、やり切れなさたっぷりですわなー。 -- 2016-04-27 (水) 23:03:59
- 確かによくあるねまあ敵も味方も人間だからしょうがないようん -- 2016-04-28 (木) 00:19:44
- ガンダムでもジオンの大部隊がホワイトベース一部隊に壊滅させられる・・・ 敵にはニュータイプがそれも主人公クラスが居るね。間違いない! -- 2016-04-28 (木) 00:57:59
- つまんない・・・。 -- 2016-04-28 (木) 12:05:15
- よくあるね~。数で勝ってるからじきに殲滅して、ハサミ込めるだろうと少ない戦力でがんばってると、反対側が溶けてる事。そして敵にハサミ込まれて全滅。あるな~。 -- 2016-04-27 (水) 22:43:44
- 開始地点の近くで開幕から芋る軽戦車は何しにきてるんだろう?・・・あと高ティアで複数いるのに固まって移動する軽戦車とかも理解できない。 -- 2016-04-27 (水) 23:12:53
- 芋は生き残りたいという思想はあってもどうやったら生き残れるかっていう思考はないからな -- 2016-04-28 (木) 00:12:18
- 芋LTは凄いよねぇ~この前も終盤まで芋ってたLTがいて別方面から来た敵に攻撃されてようやく動き出したかと思えばスポットされたE3相手に正面から横っ腹さらしてペシペシ撃って爆散…馬鹿なの? -- 2016-04-28 (木) 02:27:47
- 俺がやった戦も、LTが訳わからん処で2両芋ってて、私含め4対3になった時点で(私はゲージほぼ無・被弾大破確定)頭に来たので「攻撃」を連呼したらやっと動き出した。結局奴らが少し敵陣に動いたので敵が確認できたので残りを俺で倒して勝利ってw -- 2016-04-28 (木) 08:43:58
- 開始位置からちょっと動いたところで5輛ほど固まって芋ってて、まあよくあることだと半ば諦めて前線で粘ってたら逆サイドが抜かれて自陣が占領されてしまった。あの糞芋どももさすがに占領されたら動き出すだろうと思ってたら微動だにせず芋のまま。自分には戻れる足がないので「防衛しろ!」のチャット飛ばすが無効。結局そのまま占領負けするという10対20のハンディキャップマッチが昨日ありましてね。まだ放置の方が足止めになるぶんマシなんじゃないかとさえ思いましたよマジに -- 2016-04-28 (木) 10:16:39
- 上にもあるけどほんとケツブロムカつくわw 市街戦でこっちは3両相手に攻撃してるのにケツブロするわ止め時に前に出るわ 押して撃破されるわ 負けるわ ホント〇んで欲しいわw -- 2016-04-28 (木) 13:18:08
- 俺さ、開幕ダッシュで置き偵ポイントとろうとして運悪く敵クロムウェルとかち合うと手が震えるんだ・・・。あいつ超こえーよ。死ぬまで追い回して来るんだぜ。 -- 2016-04-28 (木) 13:55:28
- LTは戦場のおやつだからね、しょうがないね。LTTBとかブルドッグとかアンロック、しよう! -- 2016-04-28 (木) 19:09:25
- 強襲戦で防御側の時だけ、馬鹿みたいに突っ込む奴何なの?普段芋の癖にw(?) -- 2016-04-28 (木) 15:45:55
- ルールを理解してない模様。 -- 2016-04-28 (木) 19:57:13
- 同一人物なのか? -- 2016-04-29 (金) 01:18:08
- 私よりティア上のLTさんがひたすら私の後方着いてきて、私が敵発見した後にアシストかっさらって行くのはなんだかな~。疲れたわ。 -- 2016-04-29 (金) 00:07:43
- LTが前線手前でストップ、仕方ないので自分のHTが前線に出る、取った視界でLTが豆鉄砲を撃つ、アレ? なんかおかしくね?w 今日の遭遇戦であったよ。 -- 2016-04-29 (金) 00:20:07
- 真面目に笑ってしまった。 -- 2016-04-29 (金) 01:53:03
- 無論、その後は視界負けてアウトレンジのTDからフルボッコ、TDはスタコラ逃走していた…。 -- 2016-04-29 (金) 13:09:53
- LTが前線手前でストップ、仕方ないので自分のHTが前線に出る、取った視界でLTが豆鉄砲を撃つ、アレ? なんかおかしくね?w 今日の遭遇戦であったよ。 -- 2016-04-29 (金) 00:20:07
- こっちが自分のRU251で相手がt49とgwティーガーで1対2の戦局になったあと、t49と一騎打ち中にgwティーガーの邪魔が入って負けた。自走砲に気を配っておけば一騎打ちがよりしやすくなったのに… -- 2016-04-29 (金) 00:27:44
- RuはペラペラだからT49から2発もらうとまず死ぬ。T49を倒すには5発(装填含めると25秒ほど)必要で、T49の装填が20秒ほどなので、最速で連射してもギリギリの戦いになる。ここで自走を倒すために2発費やすと12秒のロスになってT49側はじっくりレちくるを絞る余裕が生まれ、結果やっぱり負けると思うよ -- 2016-04-29 (金) 04:09:17
- 251で敵のT49と戦うときには高貫通の榴弾が基本だろーが。4発で葬れるし弾薬庫や履帯が損傷すれば余裕で勝てたりする。にわか運用とか恥ずかしいぞ。 -- 2016-04-29 (金) 11:27:40
- 俺の榴弾は相手のモジュール破壊する可能性があるが、遥かにモジュールダメージが高い相手の152mmは一切考慮しないぞ。って奴はどういう神経なのか分からん。そんな可能性の話するならお互いにモジュール壊れる可能性あるし、むしろ口径的にT49の方が破壊力あるのに。にわか運用は恥ずかしいなあ -- 2016-04-29 (金) 13:17:14
- RuはペラペラだからT49から2発もらうとまず死ぬ。T49を倒すには5発(装填含めると25秒ほど)必要で、T49の装填が20秒ほどなので、最速で連射してもギリギリの戦いになる。ここで自走を倒すために2発費やすと12秒のロスになってT49側はじっくりレちくるを絞る余裕が生まれ、結果やっぱり負けると思うよ -- 2016-04-29 (金) 04:09:17
- 愚痴とは違うかもだが、ティア9戦場で戦力的負け濃厚の状況だけど、とりあえず敵陣近くの自走砲狩りに行ったら、まさかの重戦車3両動かずの状態だったわ。一緒にいたE50と3両撃破して逆転。流石に敵だけど不憫すぎだわ。 -- 2016-04-29 (金) 00:42:37
- 接戦になって引き分けになったとある戦いがありました一見Ggのように見える戦いですがリザルトを見ると味方のスコアトップ2人で1万超えのダメージを出したのに味方の10人が3桁爆散で引き分けっていうね… -- 2016-04-29 (金) 09:21:42
- 味方は踏み台になったんだよ…、トップスコアのための踏み台に…。 -- 2016-04-29 (金) 11:30:34
- 効率よくキルしないといつまでも敵がたくさん残ってつらい試合になる。 -- 2016-04-29 (金) 15:56:02
- 因みに2人で9輌killしたんですけどね… -- 2016-04-29 (金) 16:56:29
- 『チーム ディストラクション』、名称長いからかフレンド達は殲滅戦って呼んでいる -- 2016-04-29 (金) 16:15:09
- これはガルパンに因んでなのか、それともプロセイン軍の殲滅戦理論に因んでいるのか、どちらなんでしょうね -- 2016-04-29 (金) 16:16:51
- あ、プロセインじゃなかった、プロイセンだ -- 2016-04-29 (金) 16:17:47
- だよね、プロテインがここで出て来るはずない! -- 2016-04-29 (金) 20:10:04
- プロテイン軍・・・ -- 2016-04-29 (金) 21:19:09
- なにそのマッチョ軍団w -- 2016-04-29 (金) 23:29:29
- くらえムキムキー -- 2016-04-30 (土) 09:08:14
- 実際殲滅戦って意味だから全く問題ないんだよなぁ、それどころかただ単にWGJPが日本語化し損ねただけなんだよなぁ… -- 2016-04-29 (金) 18:50:28
- これはガルパンに因んでなのか、それともプロセイン軍の殲滅戦理論に因んでいるのか、どちらなんでしょうね -- 2016-04-29 (金) 16:16:51
- なんかやたら動きの速い自走砲に味方が自分含めて蹂躙されてた…なんやアイツ(震え声) -- 2016-04-29 (金) 17:13:02
- それはFV304じゃないか? -- 2016-04-29 (金) 18:30:44
- フランス自走砲が実装されたら同じような事が更に起こりそうだなー -- 2016-04-29 (金) 18:36:20
- 前のウィークリー任務で慌てて1台Tier8の戦車買ったら、今週はそいつだけしか恩恵が受けれない・・・ これ売ったらTier7の任務に切り替わるかなぁ? -- 2016-04-29 (金) 18:44:45
- 自分でアンロックした戦車の最高ティアに設定されてるぽいから売らない方がいいよ -- 2016-04-30 (土) 07:11:16
- E75堅いなぁ、相手にすると何故かよく弾かれる -- 2016-04-29 (金) 19:05:33
- e75の正面を抜くには普通股下しかない そこ曝して居る奴はまず居ない 逃げろー、又は味方と協調して多方面から殴り続けろー -- 2016-04-29 (金) 20:21:43
- 太平洋の島でMAP左側沿岸で射撃戦していたら、訳の分からんM6(味方)が近づいてきて海岸に押し込まれて水没して大破したw。こういう奴はBANできないのか?しばらくそいつは押し込んだ位置で塞ぐ様に停止してるんで完全に意図的wそして敵には尻向けているので交戦する気は全く無い。 -- 2016-04-29 (金) 19:06:50
- ん?なんか見覚えあるな 太平洋の島で米HTがSPGを真ん中の湖に突き落としてた奴が居たなぁ… 同じ奴やも知れんな… 糞BANできないのが残念で仕方ない -- 2016-04-29 (金) 19:52:11
- 同じ方が何度もやってるならば、って感じですね。まぁ、証拠集めからやらないと無理でしょうね。 -- 2016-04-29 (金) 19:56:37
- もしかすると故意かもです 終わったあとに「Why did you Team-Kill?」ってファンメしても応答なし、なんで良く考えれば意図した犯行なのか? そんときのスクショしてあるんで一応ゲーマータグは分かるかな -- 1枝? 2016-04-29 (金) 20:18:44
- 動画とってYOUTUBEにアップ。WoTのページからフォーラム⇒ディスカッション⇒雑談 に動画のアドレス載せて通報。可能ですかねぇ。 -- 2016-04-30 (土) 00:28:47
- とっ殿、今日のお味方総崩れに御座りまする。 -- 2016-04-29 (金) 23:56:25
- いつものことじゃ、苦しゅうない。よきにはからえ。 -- 2016-04-30 (土) 16:45:45
- 与ダメ0スコアビリのトップE75抱えて勝てとかどんな縛りプレイだよ。 -- 2016-04-30 (土) 18:29:28
- みんな急いで9まで開発したんだ。実力も急造品なんだから許容してくれ -- 2016-04-30 (土) 19:37:36
- ほ、ほら 自分がダメージを稼ぎやすくなったと思えば... -- 2016-04-30 (土) 20:13:33