愚痴部屋/コメント201710

Last-modified: 2017-12-24 (日) 22:34:55

  • ランク戦 勝てねー 禿げるー  -- 2017-10-01 (日) 08:36:48
    • 荒巻?だれその猿おやじ -- 2017-10-01 (日) 10:12:12
  • ラグのせいでただのクソゲーになってる。なってない? -- 2017-10-02 (月) 07:56:23
  • 敵はタイプ4ヘビーとM103、こっちはわてのT54とアメリカティア9自走砲 -- 2017-10-02 (月) 16:53:53
  • すまん。ミスった。上の続き。絶対に勝てない。 -- 2017-10-02 (月) 16:54:25
    • 可能性は確かに低いだろうけど、マップと残HPによってはやり方次第で可能性もなくはないと思う。先に103を倒したいね。 -- 2017-10-02 (月) 20:16:27
  • 5対2から全滅…… なんで数の有利を活かさずにKV1に正面から殴り込むねん…… -- 2017-10-03 (火) 00:00:01
    • やーやー我こそはー (鎌倉時代) -- 2017-10-03 (火) 16:33:44
    • 猿×5 < 人間×2 -- 2017-10-10 (火) 09:35:19
  • しかし、自走砲乗ってる人って動かんね・・・。絶対、射程外に狙わなきゃならない敵が多いのにね。 -- 2017-10-03 (火) 11:00:41
    • 俺はカウンター警戒で細かく動いて、味方が敵の戦線を突破したら少しずつそちらへシフトして行くけど、いかんせんアプデから高ティアでも狭いマップが出るようになったからストレス溜まるorz -- 2017-10-04 (水) 10:26:10
  • tire10にもなって豚飯を使わない無能いるとうんざりする -- 2017-10-04 (水) 01:49:43
  • はあ?????意味わかんねえ 勝手にPSNサインアウトしたんだが???? 快勝したからまだいいけどさ ふざけんなよ -- 2017-10-04 (水) 04:05:56
  • ねえ、狭いマップばかりでイライラしないか? -- 2017-10-06 (金) 10:11:37
    • 最近、観測を稼げるマップが少なくてストレス。 -- 2017-10-06 (金) 12:51:37
    • 装甲ない車両乗ってる時に限って殴り合いマップばっか当たってイライラするわ -- 2017-10-06 (金) 15:12:20
      • ほんとこれ 荒廃した首都、お前が一番要らねえんだよ コマリンとかリバティとか9,10まで当たる様にするし ホンマ無能 -- 2017-10-07 (土) 02:38:23
    • ただのターン制か、よってたかってのゴリ押しみたいなマップばかりだと飽きるよな。 -- 2017-10-06 (金) 18:45:09
    • 木主だけどマリノフカとプロホロが神に見える今日この頃 -- 2017-10-07 (土) 04:54:48
    • SPGで連続市街地MAP引いたときは発狂しかけた -- 2017-10-11 (水) 17:27:52
      • 自走あるあるやな -- 2017-10-12 (木) 14:21:24
  • ドイツエンジニアリングボーナスOPSのせいかな?なんちゃってLTが多くて視界取れなくて禿げる。 -- 2017-10-06 (金) 13:38:37
    • ここ数日、特にICのバカ突が多くて少しウンザリしてた -- 2017-10-06 (金) 19:49:16
  • 何故猿は相手を抜けない距離で撃とうとするのか。奴らの脳には近づいて撃ち合うという発想はないのか。 -- 2017-10-06 (金) 23:59:47
    • 無理無理。あいつら哺乳類ですらない。単細胞生物だから学習とかそういうのの対極の存在 -- 2017-10-08 (日) 00:26:36
  • 今度のアプデで消えたマップの復活は?無いんだろうなぁ。 -- 2017-10-07 (土) 11:39:01
    • 昔の広いマップのが新マップの狭いやつより面白かったように思う‥ -- 2017-10-11 (水) 17:01:56
      • 狭いマップだと軽戦車がただの経験値ボックスになるからなぁ。 -- 2017-10-15 (日) 16:50:21
    • 現在のマップ構成だと装甲の薄い戦車は不利だと思う。 -- 2017-10-11 (水) 17:31:43
      • 紙装甲駆逐、軽戦車、自走が活躍しにくいマップばっかだもんな。だから重戦車増える→せまいマップ増える→どのマップも同じような感じでゲームに飽きる、という悪循環のように思う。PC版もマップは同じなのかな。 -- 2017-10-12 (木) 14:17:55
      • ホント、最近LT乗っててもツマラナイ。 -- 2017-10-12 (木) 21:51:44
    • グレートウォールがやりたい・・・ -- 2017-10-13 (金) 07:53:43
    • ライヴオークやりたいよぉ~ -- 2017-10-13 (金) 09:45:36
  • 防衛に回れば数の優位を確保出来るのに攻めて囲まれてやられる馬鹿にはウンザリだ -- 2017-10-08 (日) 22:52:00
  • アジア鯖は人少ないせいでマッチング悪いし、NA鯖はラグでワープしまくるしやる気が… -- 2017-10-12 (木) 00:22:47
  • アプデ来てから六感と発見がまるで点滅するかのようになる時がある。俺だけかいな? -- 2017-10-12 (木) 01:48:57
    • 今回のアプデで発見の「!」が機敏に反応する様になったからね。前までは狙われていても「!」が出るまで遅延があったけど、今は敵の照準掠っただけでピコンピコン言う。 -- 2017-10-12 (木) 08:29:15
    • 六感も発見も「ビ、ビ、ビ、ビ、ビビッ」とかなってうるさいし。表示も合わせて点滅しててムダに気になる。発見の感度が上がってるのかはわからないけど、上がってるならもう六感要らなくなりそう。 -- 2017-10-12 (木) 15:34:37
      • ピコピコピコピコうるさいよね。六感取ったら発見の音は消すとかしてほしい -- 2017-10-14 (土) 16:14:45
    • 六感の意味無くなってるよね? -- 2017-10-12 (木) 17:23:52
      • 発見の発動条件分かってれば意味無いとはいえないよ。動画あるからみてきな -- 2017-10-12 (木) 18:32:45
      • 六感は被発見時より「相手からの視界が切れた」タイミングが解るのが重要だと思うけれど。簡単なフェイントとかに重宝する。 -- 2017-10-12 (木) 20:05:13
      • 個人的には視界が切れた瞬間より視認された瞬間の方を重要視してるからかも。六感は敵に視認されたとほぼ同時なのに対し発見は少し間がある。この差が六感の優位性(+全方位はとりあえず置いといて)だと思ってたけど発見!が鋭敏になるとこの優位性が薄れてしまうなと思った。 -- 2017-10-12 (木) 21:57:21
  • クソwgはp虎どうしたいんやろ?200ある車体正面も切り欠きのせいで台無しやし、砲塔も虎より薄くhp・砲性能機動性も低いって...。どうにかしろよ。 -- 2017-10-12 (木) 21:15:05
  • ここ3日の勝率が2割行かなくて笑えない -- 2017-10-12 (木) 22:46:49
  • 毎回思うんだけどなんでティア8と6でクラン組むの?君達はティア6でティア9に勝てるの? -- 2017-10-14 (土) 15:52:34
    • ごめんクランのところ小隊だわ。 -- 2017-10-14 (土) 15:53:13
  • 六感と発見のピコピコ連打は仕様変更なのかね? -- 2017-10-15 (日) 11:07:31
  • チャーフィーでルインベルク連戦はマジで萎えるわ。そのあとはリバティーホールズだし。 -- 2017-10-15 (日) 16:38:50
  • もう軽戦車も駆逐戦車も自走砲も削って、中戦車と重戦車だけでよくね? 狭いマップばかりとか、運営気でも狂ったか? -- 2017-10-15 (日) 21:36:34
    • 運営は豆鉄砲で偵察しないと戦果が稼ぎにくいチャーフィーを殺す気か?7とか6の戦場ならまだしも8がいる試合とかマジですることないんだが。 -- 2017-10-17 (火) 23:52:23
  • コンウェイで延々と榴弾で二桁ダメ叩き出してるやついた。貫通12発で1548ダメ‥お前はティア5か! -- 2017-10-16 (月) 00:54:44
  • 一か月半ぶりに復帰したら自分が下手になりすぎてて辛い。3優等車両の成績落としたくないからしばらく封印だな -- 2017-10-16 (月) 10:22:34
    • 優等マーク、決して消えないし、ダメージ評価の惨状は誰にも見られないから、やっぱり得意な優等車両でリハビリがいいよ、俺も勝てないときは9本線のヤツ引っ張り出してる -- 2017-10-16 (月) 12:57:58
    • 優等マークのオンオフ地味に欲しいんだよねー。 -- 2017-10-16 (月) 22:23:08
      • マークないほうががいいの? -- 2017-10-17 (火) 00:11:15
      • 枝主です。乗員育成するときにはオフにしておきたい -- 2017-10-18 (水) 05:46:37
      • なるほどー、そうだね。 -- 2017-10-18 (水) 11:05:36
  • HTの枚数差が4とか5とかマッチング考えて欲しい。前線着いてすぐにHT群にすり潰されるとか何も面白くない。 -- 2017-10-17 (火) 01:32:08
  • 今さらだけど、開幕から放置してる人って何してるの?ゲームはしたくないけど開発はしたいから経験値稼ぎ? -- 2017-10-18 (水) 00:15:01
    • 自分も不思議に思ったので考えてみた、放置車両はミドルかボトムの車両が目立ち、たぶんこうではないかと「トップではないのでやる気消失・・・」、ミドルHTの放置をよく見るのでこんなところかなと、本当にソレだったらそいつは絶対に上達しないよなぁ・・・ -- 2017-10-18 (水) 08:31:21
    • アプデ来てから試合中にpingが荒ぶって事故切断とかあるからね? -- 2017-10-19 (木) 13:38:32
      • 切れた戦車はグレーなんじゃないの?途中で切れたら違うのかな。わからんが。開幕から動かなかったけど、近くに敵が来たら急に動き出すパターンも結構見る。 -- 2017-10-19 (木) 22:49:53
    • そういえば敵の戦車で回線切れてるのってグレーになるんだっけ?そのままな気がするんだけど -- 2017-10-20 (金) 11:10:07
      • 敵戦車は多分グレーに見えないと思う。敵グレーは見たことないし。 -- 2017-10-20 (金) 19:21:37
      • 試合の途中で事故切断すると表示はそのままで動かなくなるよ。一度ゲームを抜けると試合に復帰できるけど知らない人も多いしね? -- 2017-10-21 (土) 12:16:24
  • マッチングに時間がかかる時なんかは時々見ますね 少数車両な上にトップティア重の大先生が動かないとマップによってはまたどうにもならんち -- 2017-10-18 (水) 12:59:58
  • 味方のトップ重戦車1 敵のトップ重戦車6って何だよバカじゃねえの -- 2017-10-19 (木) 00:13:33
  • ファンメ送るのは良いんだけどせめて英語で遅れや。多分ガキだからそれもわからんのやろうけど -- 2017-10-19 (木) 21:42:21
  • チャーチル3乗りの外れの多さは異常。なぜ横っ腹を晒す。なぜ車体正面を向ける。なぜ飛び出し撃ちする。長所を殺して短所を晒すとか、チャーチル馬鹿にしてんのか? -- 2017-10-20 (金) 21:04:31
    • 課金HTに期待してはいけない、いいね。 -- 2017-10-20 (金) 22:23:11
      • 課金戦車は乗ったことなくても買えるからね。 -- 2017-10-21 (土) 01:11:20
      • 課金戦車あるあるですな -- 2017-10-21 (土) 16:02:18
  • ティア8と7しかいない戦場に、野良のティア6中戦車を突っ込むんじゃねえ基地外WGめ! 弾が通るわけないから開き直って観測していたが、弾薬庫抜かれてフルヘルスが吹き飛ぶんだぞコンチクショー! -- 2017-10-20 (金) 21:22:58
    • 金弾使ったり、側背面・弱点狙ったり色々やり方はあるよ。 -- 2017-10-21 (土) 01:09:47
    • うん?Furyで虎狩りしたりCDC追い回すの楽しいデスヨ? -- 2017-10-21 (土) 08:31:18
    • ボトムだって大口径やリザルトトップとれるから諦めてはいけない。とれた時楽しいしな。 -- 2017-10-21 (土) 16:14:07
      • とれなくてもチラチラ進退して無駄玉撃たせたり振り向かせたりするだけでもかなり貢献できるよ。 -- 2017-10-21 (土) 16:31:20
    • まぁ色々アドバイスくれる人は居るけど結局理想の戦い方だから気にすんな。敵戦車ノックして注意自分に向けてトップtierの被弾少なくするか、同tierの奴しか狙わない。活躍した罪の罰ゲームと思って我慢してミドルや同格戦の時に頑張れ -- 2017-10-22 (日) 00:00:49
  • 1cに乗って初心者狩りしてるファッ◯野郎は地獄に行ってくれないかなー。 -- 2017-10-21 (土) 00:37:32
    • ベテランで一番乗ってる車両が1cとかって引くよな。 -- 2017-10-21 (土) 16:09:52
  • 敵陣前に2両で来てるのに、残り1両しかいない敵が自陣占領し始めたのを、なぜ占領し返さず一目散に阻止しに行くのか、意味がわからない。そのまま占領負けするし。いくら2対1でもフルヘルスの格上駆逐に連携できない手負いの2両が勝てる訳ないだろうが。 -- 2017-10-21 (土) 01:08:40
    • 残念だがアルアルである。理解出来ない脳構造をしてる輩が多過ぎて… -- 2017-10-22 (日) 06:48:35
  • ワイ自称ユニカム自走乗り。3分で半壊するゴ味方に恵まれ続け無事10連敗を達成。馬鹿じゃねえの -- 2017-10-21 (土) 02:10:24
  • そろそろWOTも引退するか、完全エンジョイ勢になるかしないとストレス溜まる一方や -- 2017-10-21 (土) 06:01:36
  • 市街地行かずにクソ迂回レミングスとかふざけんな。結局どっかで足止めくらって包囲殲滅だろうが。 -- 2017-10-21 (土) 12:31:02
  • ○ボタンと×ボタンの決定、戻るがサイトとかで途中で入れ替わるのなんとかならんのかね。すげーイライラする。 -- 2017-10-21 (土) 16:48:11
  • ジークフリートラインで街に6両の敵がいて、残3両のうち2両が谷側の敵基地占領に逃亡。って、占領勝ちできるわけないでしょうが‥軽戦車も中戦車もいるのにさぁ‥案の定残50秒以上で敵到達、残40秒たらずで袋叩き全滅。ティア10までなにしてたの? -- 2017-10-21 (土) 19:47:47
    • 見た敵を撃つだけならbotでもできるんやで。つまりそういうことや。 -- 2017-10-21 (土) 20:16:03
  • 偵察枠自体にはそんなに文句ないんだが偵察枠の時に格上LTいるとか勘弁してくれや -- 2017-10-21 (土) 21:51:40
    • 強く同感でございます。 -- 2017-10-22 (日) 06:44:26
  • 囮役や壁役も評価してほしい。 -- 2017-10-22 (日) 12:37:59
    • ダメやアシスト取れなくても、最前線や裏取りでヘイト集め続けたのに与ダメトップの芋野郎からファンメ来る 。 -- 2017-10-22 (日) 18:02:08
    • これ本当そう思う。お前の稼いでるキルやダメージは敵がこっち向いてたおかげだろと -- 2017-10-24 (火) 08:46:58
  • ちっこいマップばっかり、呪いの122mm砲使いすぎて本気で呪われたか? -- 2017-10-22 (日) 18:15:23
  • ロックオン射撃が近距離でも全然当たらなくてイライラする、精度とかじゃ無くて向いてる主砲とは別の所から弾が出る -- 2017-10-22 (日) 21:58:01
    • ロックオンは終わってても砲塔旋回が追い付いていないと思われ… -- 2017-10-22 (日) 22:29:56
    • ゼロ距離で絞り切って打ったのがまた抜けした時があったぜ!中華ではよくある事さ! -- 2017-10-23 (月) 10:17:31
  • めちゃくちゃ上げろとは言わない。単発高いしね。でもさ、精度悪いしさ、装填長いしさ、せめて貫通が200ミリはあってもいいと思うんだよね・・・。 -- 2017-10-23 (月) 01:16:02
    • ごめん。誤送信。ISの最終砲・・・。 -- 2017-10-23 (月) 01:17:08
      • いや、やっぱり185ぐらいかな。さっきから自作自演みたいになって申し訳ない・・・。 -- 2017-10-23 (月) 01:19:06
    • でもソ連砲って精度悪い悪いと言われレティクルも実際大きいのあるけど、なぜか真ん中に飛んでいくことが多い気がする。チェコとかだとほんとに散らばるように感じるんだけど。 -- 2017-10-23 (月) 03:36:33
      • それ、同感致します。チェコは精度の割にヘボ砲だと思います。チェコはTier5までしか進めていませんが、ソ連・中国・アメリカなど沢山プレイして思うのです。 -- 2017-10-23 (月) 15:36:06
      • お前らそれSU-100Yの前でも同じこと言えんの?絞っても意味わからんとこ飛んでいくんだぞ(血涙) -- 2017-10-23 (月) 17:29:31
      • ↑すまん、使ったことないからわからんたい。いつも真ん中ってことじゃもちろんないけど、ど真ん中にびゅーって飛んでいくことが結構ある印象なんよ。絞り切ってないときでも割と。遠くても狙ってみる価値があるなと思うくらいには。KV2でもそう感じた。でも、日重とかチェコだと、あれ、当たった!って感じだけど、ソ連だと、うんうん、結構当たるんだよなー。って感じくらいに差を感じる。これはやっぱソ連優遇 -- 2017-10-23 (月) 19:10:14
      • 途中失礼。ソ連優遇の開発会社なんだろなー。と1人で納得。 -- 2017-10-23 (月) 19:13:35
      • 当たらない時はすごいよ?止まって絞りきって撃っても綺麗にスーって外れていくのが5連続くらい。 -- 2017-10-23 (月) 21:41:45
      • ドイツの主砲を使ってみ? ソ連の主砲はガバガバってよくわかるぞ? -- 2017-10-24 (火) 00:20:06
      • ドイツより良いってことじゃなくて、精度の割に真ん中にいくことが多いってことだよ。ドイツはほとんど開発終わって今あんま乗ってないけどたまにE50とか乗るとびっくりするくらい気持ち良く飛ぶよな。弾速も速いし。 -- 2017-10-24 (火) 13:37:59
      • ごめん、↑訂正。ドイツより良いってことじゃなくて→ソ連かガバ砲じゃないってことじゃなくて、でお願いします。 -- 2017-10-24 (火) 13:43:06
    • tier6からこの砲でてくるからしゃーないんやない? -- 2017-10-24 (火) 09:36:31
      • 誤送信 二個上のis砲につなげたかった。 -- 2017-10-24 (火) 09:38:25
  • 一年以上やってて勝率44%ってもはやお前のせいで負けてるってレベルだよなぁ‥そら撃たないで後退する重戦車の妨害や味方中戦車にケツドンしてケンカばっかりしてりゃ負けるわなぁ。なんで44%なのに人に -- 2017-10-24 (火) 14:39:32
    • 誤送信悪い。指図しようとするのか‥ -- 2017-10-24 (火) 14:40:45
      • 頭使うのは得意やけど体使うのは不得意なんやで(頭が良いとはいってない) -- 2017-10-24 (火) 15:29:21
      • 1.自分はまともなのに他とのめぐりあわせが悪い 2.自分の指揮を受け付けない奴らが悪い 3.WGのいんぼう(勝率ガチャ/アカウント優遇) ・・・他責型の人って割と不幸なんじゃ?と思う今日この頃。 -- 2017-10-24 (火) 19:35:03
      • そもそも論、自分がヨンヨンだってことを知らないんじゃ・・・ないかな? -- 2017-10-24 (火) 21:17:57
      • かなりありそうだから怖い -- 2017-10-24 (火) 23:30:26
  • 四苦の無線範囲短くね?せめて五百は欲しいんやけど。 -- 2017-10-24 (火) 15:30:45
    • これ愚痴っぽくないかな?なかったら板違いってことでスマソ。 -- 木主? 2017-10-24 (火) 15:33:04
      • 口や態度が悪くなければどっち書いても平気平気、Wikiに直接関わりのない愚痴・雑談ここでってあるし -- 2017-10-24 (火) 16:59:20
      • ありがとうございます。 -- 木主? 2017-10-24 (火) 18:27:51
  • ↑って、コメント入れて、心当たりのあるヤツ調べたら、ソイツはヨンロクだった・・この世界にはもっと上手がいたのか -- 2017-10-24 (火) 21:22:55
    • すみません、繋げミスです -- 2017-10-24 (火) 21:23:30
  • ティア9で味方自走4と軽戦車4?のみ、敵自走3、軽戦車3、駆逐とはいえT30のみ、マップはツンドラ‥自走になにせえっちゅうの。軽戦車直射の練習会か。 -- 2017-10-24 (火) 23:09:34
    • あ、数がちがう。敵は軽戦車か自走がもう1両か、味方軽戦車が1両少なかったかな。 -- 2017-10-24 (火) 23:11:01
  • マップ端で狙撃しようとしてる4号ライメタにVK100が粘着してて見てるだけで胸糞悪かった。明確に何度もわざと射線塞いだり、ネガティブ連呼しても止めないのでVKを撃ったら、マップ端に押し付けて横転させたり、頭おかしいとしか言いようがない。 -- 2017-10-25 (水) 01:09:21
    • まぁそんな奴もいるよ。どう考えても相手が突っ込んできたのにこっちが謝らなかったら主砲撃ってきたり狙撃体制の自走とか駆逐に車体ぶつけたりetc・・・。 -- 2017-10-25 (水) 01:31:02
      • あと進路塞いできては主砲撃ったりするクソ野郎もいたな。おかげで前線到着が2分ぐらい遅れた。 -- 2017-10-25 (水) 01:32:56
      • リプレイ機能が追加された事によってより客観的に妨害行為として立証しやすくなったから、どんどん通報しましょう! -- 2017-10-25 (水) 15:54:45
  • マップ見ろゴミ重戦車。自陣に敵来てんのに敵陣行くなや。 -- 2017-10-25 (水) 20:45:02
  • 15vs15はダメだな。本当に基地外と当たるから運要素が多すぎてストレスゲーだ -- 2017-10-26 (木) 03:32:22
    • プレイヤーのほとんどが赤猿なんでしゃーない -- 2017-10-26 (木) 17:15:57
  • 港の線路にあるあの壊せん門の外枠みたいなのどうにかしろや。命に関わるときあれに引っかかると顔真っ赤になるわ。 -- 2017-10-26 (木) 10:03:01
  • WT.E100が3両とT110E3が1両の小隊が自軍に居た。敵を蹂躙してくれると期待していたが、偵察車両無しでまとまって進軍して行くので不安を覚えて横槍入れていく布陣をしている敵に自分は亀だったのでワザとヘイト受けして敵の注意引いていたのに援護射撃皆無だったので疑問に思っていたら案の定開始5分で全滅しやがったw視界狭くなっていたの知らないのか?奮戦したけどただの無駄死になってしまったw -- 2017-10-26 (木) 12:43:10
    • 見て撃つだけならnoobにもできるからね。仕方ないね。 -- 2017-10-26 (木) 20:05:21
    • 見て撃つだけならnoobにもできるからね。仕方ないね。 -- 2017-10-26 (木) 20:10:43
    • す、すまない。ミスっちまった。 -- 2017-10-26 (木) 20:11:20
  • カセリーヌ峠のtier9通常戦、俺はtierトップHT。開幕直後に強烈な違和感が…「なぜ俺の隣にT-150がいるんですかね???」リスト確認したらイージーエイトまでいた。どうやら虎戦車(初期パケ)がプラ組んで連れてきたらしい…。そいつらは開幕と同時に西回りで進む俺の後ろをぞろぞろとカルガモ状態、それを見た味方は一斉に渓谷の中へ。そうか、これがティーガーショックというやつか(納得) -- 2017-10-26 (木) 20:16:21
    • 初期パっていうのがまたいいなw -- 2017-10-26 (木) 20:18:25
    • 戦争末期の学徒動員兵でも乗っていたんじゃないか? 「子供だ。子供ばかりだ」 -- 2017-10-27 (金) 10:45:06
      • 当時の学徒はエリートなんでそこまで馬鹿じゃないと思う。ゲームルールぐらい理解できる。赤猿と一緒にはできんやろ。 -- 2017-10-27 (金) 11:21:35
      • 成程、学徒か。確かにリアル戦争でも学徒を導入する局面になると負確だが、そんなことまで再現せんでも…。 -- 2017-10-28 (土) 23:07:56
  • 狭いマップ増えたなあ。もう戦車から降りて銃撃戦した方が面白いんじゃないか? 荒廃した首都とか荒廃した首都とか -- 2017-10-26 (木) 20:43:59
    • 市街戦なら対戦車兵器持った歩兵にも勝ち目あるな。 -- 2017-10-27 (金) 00:38:49
      • そしたらリー先生の37ミリ砲が活きてくるなw -- 2017-10-27 (金) 09:34:09
      • 単純にWW2当時の歩兵の兵装を国単位で再現だったら、1個人で強いの何処だろう。 -- 2017-10-28 (土) 21:36:46
      • アメリカのM1バズーカとドイツのパンツァーシュレックが同率1位、次点でソ連とイタリアとフィンランドの火炎瓶、その後でイギリスのPIAT、最後に日本の刺突爆雷かな。 -- 2017-10-28 (土) 23:33:06
      • 猫さんと象さんが最弱候補になりそう -- 2017-10-29 (日) 02:04:39
      • やっぱり米帝と独逸が頭一つ抜けてるのか・・・返信有難うです -- 2枝? 2017-10-29 (日) 23:19:43
    • あとエンスクもな。あれCaffeeがちょっと進めば皮膜レンズ+偵察スキル+状況判断でて敵の陣地全部見えるとか自走砲が可哀想すぎる。 -- 2017-10-27 (金) 10:29:55
  • 正直ゴルイニチ早く飽きて消えて欲しい。ティーガーであいつは格上なんで当然なんだがうざい。 -- 2017-10-27 (金) 13:19:19
    • ゴルイニチより弱いtier8重戦車は少ないと思うぞティーガーなら精度生かして戦える相手だし -- 2017-10-27 (金) 22:31:15
    • むしろゴルイニチはかなり弱い、結局T-150最終砲なので攻撃面はTigerより格下だし、砲塔にはキューポラ&機銃塔、車体にはR2D2とでかい弱点が随所に存在し、機動力は低い。唯一HPが他より高いのでちょっとうっとうしい位だと思う。 -- 2017-10-28 (土) 13:43:21
  • リバティフォールズの戦車が戦う場所じゃないだろ感 -- 2017-10-27 (金) 13:45:37
  • わいレヴァナント、スペクターが見えず長所が殺され無事死亡 -- 2017-10-27 (金) 23:30:51
    • どうあがいても視界負けするからなぁ。あと、自分は照準時に半透明なのが非常に見辛いのも嫌い。 -- 2017-10-28 (土) 13:52:09
    • スペクターくっそ見づらい上に暗い+広いマップでレヴァナントが1番扱いづらかったなぁ… -- 2017-10-28 (土) 18:06:05
  • 体力満タンでjv2とタイマンして負けるお前なんなん?いや、なんで相手が出てくるまで待ってんだよ、負けるの当たり前だろ -- 2017-10-28 (土) 15:56:43
    • kvだったミス -- 木主? 2017-10-28 (土) 16:18:45
      • そいつはレヴァナントだった。書いてなかったわw -- 木主? 2017-10-28 (土) 22:16:20
  • JS-2みたい -- 2017-10-28 (土) 19:40:05
  • スマン、長文になるが、ちょっと聞いてくれよ。コマリン通常戦北出撃だったんだが、信じられん動きを見たんだ。マッチングはティア10上限、15VS15のフルサイズマッチ。糞プラも格差マッチングもない理想的なマッチングだった。目立つ違いは自走砲の数だけで、味方に2門、敵に1門だった。開幕と同時にHTの俺は東回りのルートに回った。(特に理由はないが、出現位置が最東だったので)味方自走砲2門はA-2~A-3付近に移動したんだが、仰天したのは味方MT、HT8両がぐるりと自走砲を囲んで防御態勢に…。SOSを連打しても誰も救援に来ず、視界を取りに走ったLT2両は袋叩きで蒸発、俺と他2両は押し寄せた敵主力に押し潰されて爆散。自走砲親衛隊も敵LTにあっさり視界を通されて次々に消滅。結果撃破数0対15の圧倒的大敗…。味方メンバーは10両がbotか何かだったのか???長文スマン。 -- 2017-10-28 (土) 23:26:22
    • 想像してワロタ 味方のやや前方で交戦して無理矢理戦いに巻き込むという手もある。LTもスタート地点付近の草で置き偵すれば良かったのになw つーかコマリンってティア10にも乱入して来るのか・・・ 困りん -- 2017-10-29 (日) 01:58:20
      • 「自走の火力差を活かそう」って発想なら百万歩譲って理解できる。でもそれをやろうとするなら自走の直衛につくんじゃなくて、自走をスポットさせない動きが大事なんだよってことをティア10にもなって言わなきゃ分からんのかね? -- 木主? 2017-10-29 (日) 10:18:35
      • 直射至上主義なんやろなw kv2プレイでもさせたかったんじゃね? 読んでるとt92に乗りたくなるw -- 2017-10-29 (日) 10:41:10
  • PC版から来て1000戦くらいしたけど置き偵察あんま機能しないな。味方も敵も万歳突撃多すぎる。 -- 2017-10-29 (日) 09:54:41
    • プロホロの西で置き偵するとめっちゃ稼げるで。後ろに狙撃部隊がいるのが条件だが。 -- 2017-10-29 (日) 10:44:29
    • 戦闘開始して速攻で偵察ポイントに駆け込む、偵察がバチッと決まったら…味方集団が変なところで止まって当たりもしない超遠距離狙撃を開始→前線が構築されず全包囲され…お察し。一体どうすれば… -- 2017-10-30 (月) 17:20:16
      • くだらない理由で進軍が止まった場合、マップピコピコやメッセージなどで進軍を促す。それでも動かない場合は早い段階で後退して、別の場所で偵察するといいよ。 敵を見ると止まっちゃう奴多いよなw -- 2017-10-30 (月) 18:49:56
  • ティア9戦場の重戦車が2:8とか勝てるか! しかもルインベルクで自走砲無し、とかいい加減にしろ! -- 2017-10-29 (日) 15:55:22
    • エーデルワイスを重戦車と誤認してた。正確には2:6です。頭冷やしてきます。 -- 2017-10-29 (日) 16:03:06
  • プレミアム当たらない‥ -- 2017-10-29 (日) 16:37:23
    • 自分も約10回位opsクリアしたけど、内4シルバー、4消耗品小キット、2性転換だった。シルバーはありがたいんだけど -- 2017-10-29 (日) 18:31:50
    • 昨日も当たらなかった -- 2017-10-31 (火) 10:59:22
    • 今日もあたらなかった -- 2017-11-01 (水) 02:30:19
  • 味方は無能だわ小キットしか当たらんわで -- 2017-10-30 (月) 11:03:57
    • 11000戦やって99%くらいソロでやってきたけど、いい加減エンジョイ勢になろうと思って最近はフレと組んでワイワイやっとるよ。したらあんまりイライラする事も減って精神衛生的に大勝利や -- 2017-10-30 (月) 12:32:20
  • 最近、狭いマップ多すぎて紙装甲駆逐に乗るのが辛い。 -- 2017-10-30 (月) 14:56:45
  • 仕様変更はよく知らないけど、最近マッチングに変更でもあったんですかね。軽戦車が敵味方4両ずつとか多すぎな気がする。 -- 2017-10-30 (月) 17:13:13
    • OPSの問題では?(マジレス -- 2017-10-31 (火) 11:34:12
      • 順位で決まるOPSの時は軽戦車増えるよね。ちょっと活躍しただけで上位に来やすいからかな。 -- 2017-11-01 (水) 02:28:04
  • 本日15両のうち8両がハロウィン系プレミアム車両。(相手にはライカン1両のみ)重戦車枠をゴルイニチ3両に潰され涙目。8両中6両が0ダメ爆散で無事負けました。 -- 2017-10-30 (月) 22:41:34
    • ハロウィン車って上手い奴と下手な奴の差が酷い気がする -- 2017-10-31 (火) 13:03:48
    • 乗り出し組が集まっちゃった感じだねー なんというか、お疲れ様。。。 -- 2017-10-31 (火) 16:16:39
    • ハロウィンに限らず、課金戦車って判断に困るよな。上手い人が稼ぎ目的で乗ってるのか、金を払っただけのボンクラなのか…。 -- 2017-10-31 (火) 22:18:15
    • よくLT乗る自分としては釣りやすいLT増えたなって思う。もう少しで味方射線に引きずり出せるってとこで撤退するやつが明らかに減ってるし。一方的に視界勝ちできるし(被膜くらいつけてればこちらも見つかるはずの距離で見つからないとか)+六感無(見つけても棒立ちで逃げないので多分)とか、とってもおいしいです。 -- 2017-11-01 (水) 00:50:25
  • モンスターイベントのカイジュー乗りがぼんくらばっかりで困る。スペクターなんかほっといて、ゴルイニチを撃ってくれ。というか、スタート位置で固まらず、動け。 -- 2017-10-31 (火) 19:21:39
    • まぁ俺もその一人なのだろうが、遠距離戦だと火の玉で大炎上・距離縮めたくても低速度でスペクターやライカンの監視がウザくて結局木主が言う通りの立ち回りになっちゃう。寧ろ上手い立ち回り方ご教授願いたいです。 -- 2017-11-01 (水) 11:43:21
      • 去年のヒメルズドルフの方が楽しかったし重戦車も強敵だったんだよなぁ、重戦車持ってないけどライカンやクラパンで見てるとNDK楽だから完全に経験値BOXになってる。つまりハロウィン特別仕様の車両で戦っても面白くないプロクホロフカが悪い -- 2017-11-01 (水) 18:31:11
  • マップで敵連打する奴何なん?特攻でもして欲しいの? -- 2017-10-31 (火) 23:28:04
    • 芋とかいたらたまにやるかな。芋戦車がいるところと敵ピコピコして何でもいいから動けと。 -- 2017-11-01 (水) 00:54:38
      • 理由があってピコピコはまだわかるけど、たまに やられて悔しかったのかめっちゃ連打してくる奴がいるんだよ。そういう奴に限って序盤開幕特攻してたりとお察し。 -- 2017-11-01 (水) 02:24:03