Top > 塗装

塗装

塗装 Edit

車両毎にゲーム内で他のプレイヤーからも見える迷彩塗装やエンブレムを購入する事が出来る。
購入はガレージで対象の車両を選択し「アップグレード」内の「カスタマイズ」から。
無期限での購入はゴールドのみだが、30日間 / 7日間の期間限定購入はクレジットで可能。
標準では無期限が選択されているので、必要に応じて期間を変更することを推奨。

購入した迷彩塗装の類は、売却不能で、塗装を施した車両でしか使用できない。
ゴールドで購入した塗装の場合、同種の複数所持や解除・再装着が可能な他、車両を売却しても削除されない。
アンロックされると考えると理解しやすいだろうか。
残念ながらクレジット購入ではいずれも不可である。尚、クレジットでの塗装は左上の一覧に残り日数が表示される。

同カテゴリーのゴールド塗装を複数所持している場合や、ゴールド塗装(解除状態)+クレジット塗装など、同種で複数の塗装を所持している場合は、現在自分で選んでいる塗装が該当するステージで適用される。

購入した迷彩塗装を標準色に戻す・徽章を初期の国籍マークに戻す・銘刻を消す時は、「なし」を選択することで戻すことができる。

T26E4 Freedom?FCM 50 t Liberte?などの、Console版オリジナル塗装を持つ戦車は、冬季・夏季・砂漠・都市すべての迷彩効果を持つ換わりに、これらに既存の迷彩・塗装を施す事は出来ない。

迷彩(Camouflage) Edit

夏季・冬季・砂漠の三種類の迷彩があり、夏季迷彩を購入後に冬季迷彩を購入しても上書きされるわけではなくマップの季節・環境に応じて該当の迷彩が自動的に適用される。
よって全種類購入してもなんら問題は無い(ただしマッチングで行かないマップは通貨の無駄遣いでもったいないので注意)。

PS4版は、夏季・冬季・砂漠・都市の4種類になっている(アップデート1.8現在)。

該当するマップでは静止・移動を問わず隠蔽率ボーナスが加算される(発砲ペナルティは受ける)。
加算されるボーナスは、車種によって異なる。
T2 Light Tank以外の''Tier1-2の車両は、ランダムマッチでは夏季マップにしか行かないので注意しよう。
ランダム戦でも小隊を組んだ場合や、他モードで普段行かないマップでプレイすることができるので、プレイスタイルや小隊仲間で塗装を選ぼう
Tier1-2の車両は夏季塗装だけ買えば良いので、クレジットやゴールドを節約できる。
Tier3以上は冬季マップや砂漠マップもあるので、クレジットやゴールドが3倍に増える。
また、価格は同じだが、高Tierにおいても、夏季と冬季と砂漠のマップの数にばらつきがあり、マッチングの確率は3分の1ずつではないので注意。
夏季マップの確率が高いので夏季を重視して冬季や砂漠を切り捨ててクレジットやゴールドを節約するのも手である。

  • 得られる隠蔽補正(下記の数値はPC版のものです)
    • 駆逐戦車: +4%
    • 軽戦車、中戦車: +3%
    • 重戦車、自走砲: +2%
 
PS4版は、公式フォーラムで、迷彩の隠蔽率は5%になっている。
また、夏季迷彩が適用されていた一部のマップが、都市迷彩適用マップに変更されたため、夏季迷彩だけを購入すれば節約になるというPC版の方法も、そのままでは使い難くなっている。

PS4版迷彩効果についての参考リンク:公式英語フォーラムコメント

  • 迷彩の価格
    • Tier×2500クレジット(7日)
    • Tier×10000クレジット(30日)
    • Tier×25ゴールド(永久)

小ネタとして、冬季、夏季、砂漠、等複数の迷彩を購入済みの場合はゲーム開始時のガレージの車両は全て冬季迷彩だが、
迷彩購入画面で「既に購入してある塗装を選択→購入画面を閉じる」と操作すればガレージの車両をクリックした迷彩(夏季や砂漠)に固定してじっくり眺めることができる。
ほとんどの国で砂漠なのに海軍の水色の塗装が多いことも特徴的である。

PS4版は、ガレージ内で表示される戦車の迷彩は、その戦車が最近プレイした戦場で使用した迷彩が適用される。
また、迷彩購入画面で、購入したい迷彩にカーソルを合わせた状態にすれば、車両の迷彩塗装をじっくりと眺めることが出来る。

追記希望!

アメリカの塗装
ドイツの塗装
ソビエトの塗装
イギリスの塗装
日本の塗装

銘刻(Inscription) Edit

プリセットのカッコイイフォントの単語を貼り付けできる。
貼り付け場所は車体横、車体前面など車両により異なる。
車両によっては一箇所しか貼り付けられない物もある。
車両の性能に影響は無い。
ドイツ語やロシア語で何が書かれているのかわからなくても、各刻銘選択時に日本語訳が表示されるのでご安心を。

  • 銘刻の価格
    • Tier×1500クレジット(7日)
    • Tier×6000クレジット(30日)
    • Tier×15ゴールド(永久)

※貼り付ける刻銘が同じものでも、クレジット購入では貼り付ける箇所毎に支払う必要がある。
ゴールド購入では1箇所分の価格で支払う。

アメリカの銘刻
ドイツの銘刻
ソビエトの銘刻
イギリスの銘刻
フランスの銘刻
日本の銘刻

徽章(きしょう、Emblem) Edit

国籍マークの位置にエンブレム、国旗などをプリセットの中から貼り付けできる。
大体の戦車は砲塔の左右二箇所を別々に選択できるが、駆逐戦車などでは一箇所しか貼り付けられない物もある。
車両の性能に影響は無い。

  • 徽章の価格
    • Tier×1500クレジット(7日)
    • Tier×6000クレジット(30日)
    • Tier×15ゴールド(永久)
「動物」
「軍隊」
「その他」
「旗」

※貼り付ける徽章が同じものでも、クレジット購入では貼り付ける箇所毎に支払う必要がある。
ゴールド購入では1箇所分の価格で支払う。
つまり、1つアンロックすれば徽章1と2が同じ場合は追加費用は必要無い。1と2を別の徽章にする場合は2つ分の料金がかかる。

PS4版では、アメリカの州旗やカナダの州旗も選択することが出来る。

コメント Edit

コメントはありません。 塗装/コメント?