Top > 搭乗員

搭乗員

搭乗員とは読んで字の如く戦車を動かす乗組員の事である。
一つの車両に複数が乗り込み戦車を操縦する。それぞれに違う役割があり専門の部署を担当している。

CS版では車長一人が代表して搭乗員として扱われる。
このため、各乗員ごとにスキルを付けることはできず、すべての種類に対して車長一人が一つずつ習得していくことになる。

搭乗員の種類と役割 (Primary Skill, Major Qualification) Edit

本ゲームの搭乗員には5種類が存在し、それぞれ異なる役割(熟練度*1、基本能力)を持つ。英語版では Major Qualification (※ Primary Skill ではない)と表記される。

同じ職種の搭乗員が二人いる車両の場合、熟練度は二人の平均値となる。

搭乗員が戦闘不能になると対応する性能がダウン(熟練度0%扱い)し、全員戦闘不能になると戦車は撃破扱いになる。
戦闘不能になった搭乗員は、アイテムの救急キット(First Aid Kit)で回復させることができる。使い方は操作説明?を参照。
車両によっては全種類の搭乗員が乗っておらず、他の搭乗員が兼任している場合がある。
搭乗員が少ない場合、一人の戦闘不能で多くの機能が損なわれる危険が出てくる。
具体的に言うと熟練度(基本能力)が100%の時、その搭乗員と対応する性能がカタログスペック通りの性能になり、搭乗員が戦闘不能になると対応する性能がカタログスペック値の約42.9%分低下することになる。
戦闘終了時に戦闘不能だった乗員は、受け取る経験値が10%減少する。車両が撃破された場合は全員が戦闘不能扱いとなる。

車長車長(Commander) Edit

役割:周辺の監視と車両の指揮
レベルが上がると視界が広がる。さらに他の乗員のプライマリスキルに、自身のレベルの10%のボーナスを与える。

全ての搭乗員に影響を与える文字通りのリーダー的な存在であり、更に視界を担当している為全ての戦車で重要な役割を担っている。
軽戦車等の索敵が役目の車両では特に重要であり、搭乗員が少ない車両では他の役割も兼任している事が多いため、負傷した場合は厳しい事になりかねない。

加えて、このゲームは弾丸を弾かれると無効化されてしまう為、装甲の薄い部分を狙われる事が多く
車体上部にあり、どの向きでも狙う事ができて、装甲の薄い「キューポラ」は特に狙われやすい。

▼キューポラの一例 / 左からPz.Kpfw. IIITiger IIT-34-85の物
車長
そしてそのキューポラは車長が外を確認する為のものであるため、そこを撃たれると高い確率で負傷してしまう。
自分が撃たれると厳しいが、同時に敵に取っても弱点である為余裕があるなら狙ってみよう。

車長砲手(Gunner) Edit

役割:砲の照準と砲撃
スキルが上がると砲の精度と照準収束速度、さらに砲塔旋回速度が上がる。

攻撃を担当する搭乗員であり、火力が高く攻撃を担う戦車において特に重要な意味を持つ。
負傷した場合射撃の精度、照準速度が共に悪化し、狙いを付けるのが難しくなるため気をつけよう。

低ティア車両等、搭乗員の少ない車両では装填手の役割を兼任している事が多く、その場合は更に重要性が増す。

操縦手操縦手(Driver) Edit

役割:車両の操縦
スキルが上がると車体の旋回性能と加速度が上がる。

車両の操縦を担当する搭乗員であり、負傷すると車両の機動性が悪化してしまう。
機動力が重要な車両では特に大事な搭乗員である。
逆に元々鈍重な車両は火力の悪化を嫌い、砲手や装填手の回復を優先する事も多い。

砲手無線手(Radio Operator) Edit

役割:無線の操作
スキルが上がると無線の通信距離が伸びる。

本ゲームでは、実際の戦車では機銃手である搭乗員が無線手として登録されていることもある。高Tier車両には無線手が乗っていないことが多い。

負傷すると無線を使った敵情報の共有がしにくくなる。
味方の情報が頼りな自走砲や索敵役の軽戦車等では有用だが、それらの車両は搭乗員が負傷する前に撃破される事も多く
重戦車等では他の搭乗員と比べると大して重要な役目を持っているわけではないので、負傷しても放置される事が多い。

装填手装填手(Loader) Edit

役割:砲弾の装填
スキルが上がると装填速度が上がる。

負傷すると弾丸の装填速度が目に見えて遅くなり、装填している間は攻撃できないので、時間あたりの攻撃力が下がる上に、攻撃チャンスを逃してしまう事も多くなる。
攻撃を担う戦車において砲手と同じくらいに重要な意味を持つ役職である。

なお、機関砲や自動装填装置付きの砲などの弾倉式の砲の場合、スキル向上に伴い弾倉交換の時間は短縮されるが弾倉内の弾の発射間隔は変わらない。
大口径砲を搭載する車両では、装填手が2人いることもある。

役割まとめ Edit

職種スキルが成長すると
増加する値減少する値
車長視界範囲
砲手砲塔旋回速度、精度照準収束時間
操縦手機動力全般
無線手通信距離
装填手装填時間

スキル値上限 Edit

経験値による成長の上限は100%だが、拡張パーツセカンダリスキルアイテムにより100%を超えることができる。
よって、強化補正をすべて加えた時のスキル値は以下のようになる。

車長その他
通常車両120%132%
オープントップ車両?115%126.5%

セカンダリスキル Edit

搭乗員スキル を参照してください。

コメント Edit

コメントはありません。 搭乗員/コメント?

*1 PC版におけるプライマリスキル