質問・雑談/コメント201411-12

Last-modified: 2015-01-07 (水) 23:32:53

  • 11/1、7:30現在、ゲームがプレイできないんだが? どうもXBOXのマッチング一時停止中らしいのだが・・・。 -- 2014-11-01 (土) 08:08:15
  • 公式の 戦車短歌・川柳コンテスト。誰か応募してさしあげなよ・・・・ http://worldoftanksxbox360edition.com/ja/news/game-events/contest_fury/ -- 2014-11-01 (土) 10:10:16
    • 箱版は 5人小隊が 狩り尽くす -- 2014-11-01 (土) 12:13:08
    • 外人の 今日もノイズ うるさいな -- 2014-11-01 (土) 12:14:46
    • レミングス いつも毎日 レミングス -- 2014-11-01 (土) 12:15:55
    • マッチング いつも勝つよね 赤チーム -- 2014-11-01 (土) 12:17:10
    • 賞品に 魅力を感じず 無関心 せめて戦車を 送って寄越せ -- 2014-11-01 (土) 12:22:58
    • 週末の お得なデイリー 連敗中 -- 2014-11-01 (土) 13:19:05
    • フューリーは 興味無いから 応募しない アメ車ばかりを 優遇するな -- 2014-11-01 (土) 13:24:35
    • 気付いたら 味方が全員 消えていた 敵の残りは まだ15台 -- 2014-11-01 (土) 14:11:16
    • マリノフカ プロクホロフカ エル・ハルフ お芋がたくさん 収穫祭 -- 2014-11-01 (土) 14:42:09
      • 季節感があるなw -- 2014-11-02 (日) 08:54:30
    • ある猫が カニカモ付けて 虐殺し 悪評送られ 星減るキャット -- 2014-11-01 (土) 15:06:25
      • 好き。 -- 2014-11-01 (土) 18:05:29
    • 自走砲 弾があさって 飛んでいく 当たるといつも 悪評です -- 2014-11-01 (土) 15:14:12
    • ここで大喜利やってないで公式に送れよww -- 2014-11-01 (土) 18:13:54
      • 公式のはfuryがらみの限定だからなぁ  -- 2014-11-02 (日) 01:11:41
      • 皮肉った川柳送ってもダメだろうしw -- 2014-11-02 (日) 01:41:56
    • 履帯ハメ 死ぬまでやったら ファンメール -- 2014-11-03 (月) 06:47:40
  • ショップのおすすめで100%引きの商品があるのぞ。コーラとか。TOGが消えていた購入予定だったのに。 -- 2014-11-01 (土) 21:28:25
    • これ、ゲットできるの1回だけみたいで、2回目以降は購入失敗って出るね。 -- 2014-11-02 (日) 00:10:01
  • 爆撃されてしまった。橋の下にグリレでいたら!!! -- 2014-11-02 (日) 02:25:18
    • 爆風で殺られたのかな?…って橋の下におったらあなたも攻撃出来ないんと違う? -- 2014-11-02 (日) 08:02:24
      • アーチ状の橋の下あたりにいたら戦車が降ってきました。これって体当たり? -- 2014-11-02 (日) 08:12:46
      • 頭上の殺し屋ってやつだな -- 2014-11-02 (日) 08:56:25
      • ゴメン…そんなシュールな場面を想像したら声出してワラタw -- 2014-11-02 (日) 21:12:13
    • ライヴオークのトラス橋は、枕木の間から弾が抜けることがあるようです。 上からはもちろん、Pz.Sfl. IVcの仰角90度がここで生きることに・・・。 -- 2014-11-02 (日) 09:05:55
      • マジで!?その場面生かしてみたいけど、そんな前線でPz.Sfl. IVcの紙装甲で生き残る自信が無いわ&そんな状況かなり詰んでる… -- 2014-11-02 (日) 21:15:40
  • 拠点に芋るのほんとやめてほしい。前線で数負けするんやけど -- 2014-11-02 (日) 16:51:34
    • 自走砲だったんだけど、敵が来たのでそばのチャーチル助けてくれると思ったら放置だった‥。何とか自陣に戻ったらまた敵が。そこにも放置がいてやられてた。そして俺も。。。 -- 2014-11-02 (日) 18:08:03
    • 自陣芋カスが多い時は、そいつらの射程内で前線を張って、前線が不利になったら自陣よりもさらに後ろに退却して、芋カスや放置を囮&視界取りにして、敵を迎撃するようにしてる。たまにそれで逆転できるし、勝てなくても芋カスが逃げ惑いながら爆散するのを見れて気持よく死ねる。 -- 2014-11-02 (日) 18:24:11
      • それは見習うべき戦術ですね -- 2014-11-02 (日) 18:30:17
      • 芋の利用法ですな~。参考になりますw でも、中身が動く芋ならまたマシだけどw -- 2014-11-02 (日) 18:39:17
      • ただほかの味方に自身も芋だと思われそうだなーw -- 2014-11-02 (日) 22:00:23
  • アップデートしてから直近の戦闘結果、左トリガーで見れないのですが方法変わった? -- 2014-11-02 (日) 19:33:54
    • ログを選択し、左トリガーの絵が出たら直近の戦闘結果が見れるよ。トリガー絵が出ない時があるけれど・・・。 -- 2014-11-03 (月) 10:36:07
  • 変わりましたよ1番上のログってところから左トリガーでみれますよ -- 2014-11-02 (日) 19:56:54
    • ありがとうございます。さっそく見てみます。 -- 2014-11-02 (日) 20:33:32
    • これ地味に見にくくなったね -- 2014-11-02 (日) 21:58:43
  • 最近、ヤクトラとT95でプラ組んでる小隊がおっかなくてビクビクする.... -- 2014-11-02 (日) 22:12:15
    • ヤク虎の砲ってT95の背越しに撃てるほど高いところにあったっけ。 -- 2014-11-03 (月) 01:31:09
    • SPGのいない試合で、ヤクトラでT95を押して来られると非常に困る。T95でヤクトラの弱点(股下)隠れちゃうし、高威力の砲弾が立て続けに飛んでくるからTier9HTがバンバン溶ける -- 2014-11-03 (月) 01:36:11
    • T95とヤクトラ、さらにイギリスTire9駆逐タートイズがいるともう手につけられんw -- 2014-11-03 (月) 06:59:18
      • Tier9駆逐は本当に強者揃いだよなぁ。 -- 2014-11-03 (月) 11:33:37
  • 今日、敵のFV215b (183)が味方のObj. 268 に一撃で破壊されたんだけど、ダメージ2000とかはじめて見たわwww。そのときボイチャ外人が4人ぐらいいたんだけど歓声が上がってすげー盛り上がってた。 -- 2014-11-02 (日) 23:06:03
    • 弾薬庫に命中したんじゃない?ISU-152で、敵を弾薬庫誘爆させて倒してたし -- 2014-11-02 (日) 23:25:32
      • わかってわいるけどダメージ2000台はめったにお目にかかれない -- 2014-11-03 (月) 00:32:06
      • レオパルドPTAとか一発で爆散やすいし気持ちいいよね。ちょっと不憫に思わなくもないけど。 -- 2014-11-03 (月) 01:29:46
  • T95で、砂の川自走砲いっぱいマッチに放り込まれたらどうすればいいと思いますか。見つからないようにはするけども、流石にT95で自陣キャンプは申し訳ないと思って第2線くらいにつくと発見されて自走砲に集中砲火食らう。キャンプするしかないのかな? -- 2014-11-03 (月) 01:37:03
    • T95だから、まずは内張り装甲(特大)を付ける。足が遅いから自走砲の的になるのは仕方ない。でも、芋っていては、火力支援できないから、ある程度は前線に出ないとダメだと思う。足が非常に遅いけど。あとは開き直って、自走砲の攻撃を全部引き付けるぐらいの気持ちでも良いのかもw -- 2014-11-03 (月) 04:08:53
      • 特大つけてますが、3台も自走砲がいればすぐ撃破されますね。 -- 2014-11-03 (月) 05:49:56
  • あ~ミステリーメイヘムⅦだけクリアできなかった…こういう運+プレイ時間を求めるミッション苦手だわ。まあオンラインゲーでは長くinできない人間に発言権はないんだろうけどなw悔やまれる。今までの苦労も水泡に帰した。 -- 2014-11-03 (月) 06:00:38
    • あれ? Ⅵが抜けてる気がするんだけど、半日だけだった?! -- アメジスト? 2014-11-03 (月) 09:09:05
      • 確かⅣは金色もOPSだった気がしますが・・・うろ覚えですが、敵車両の何両か撃破が条件だったような気がします。 -- 2014-11-03 (月) 09:39:56
      • Ⅵでしたね。確かにⅥは見ていない気がします。 -- 2014-11-03 (月) 09:45:56
      • VIIって、1ゲーム中に2輌撃破で25000シルバーが10回ってやつですよね。VIって確か1ゲーム中にチーム内経験値トップで、経験値5倍が1回だけってやつでしたっけ? 確か有効時間が24時間で色は普通の色だった気がする。24時間だから期間終了と同時に消えたのかな。 -- 2014-11-03 (月) 10:44:42
      • Ⅵは普通色だね。内容も上の人が言っている通り。ミステリーメイヘムで金色はⅠだけじゃなかったかな。 -- 2014-11-03 (月) 11:08:46
      • あぁ、思い出しました! 確かに5倍ボーナスのやりましたねw ありがとうですー!! -- アメジスト? 2014-11-03 (月) 12:29:19
      • ミステリーメイヘムⅥで5倍と初回勝利3倍とハットトリック1.25倍が重なってすごい量の経験値貰えた。 -- 2014-11-03 (月) 23:30:09
  • で、結局なにがもらえるの?結構時間割いて2両破壊10回したのよ? -- 2014-11-03 (月) 18:21:51
    • 分からん。予め「すべて達成された方には~」ていう告知は無い訳だから何もない可能性も大いにある。 -- 2014-11-03 (月) 21:42:12
    • ハロウィンだからチョコくれるんじゃない? -- 2014-11-03 (月) 22:44:09
    • PC版だと、全部達成するとボーナスでT14が貰えたらしいが、箱版はそういったボーナスは無い感じ。公式英語フォーラムではフォーラム内でイベントがあったらしいが、英語なのでよく分かりません。ミステリーメイヘムのイベントをまとめると、Iが1勝で1日プレ垢。IIがチーム内経験値5位以内で搭乗員経験値1.5倍が5回まで。IIIが1戦で5輌以上撃破で10万シルバー。IVが通算5輌撃破で修理(小)・救急(小)・手動消火器が5個ずつ。Vが与ダメ通算2500で大キット3種が5個ずつ。VIがチーム内経験値トップで経験値5倍が1回のみ。VIIが1戦中2輌撃破で25000シルバーが10回まで。以上のはずです。参考に・・・。 -- 2014-11-04 (火) 03:13:00
    • プレゼントは皆の努力の思い出だぜ!(爽やかスマイル -- 2014-11-04 (火) 03:27:51
    • 確かに達成すればそれぞれに報酬あったけどさ…毎日律儀にこなしたプレイヤーになにかあってもよさそうなもんじゃねいか。プレアカ30日とか すぱぱとかくれ。すぱぱが高望み過ぎるなら首相3でもいいから -- 2014-11-04 (火) 07:37:04
  • 今日T29がすごい嫌がらせしてきて・・<敵の射線に押し出したり 体当たりでこちらの攻撃が外れたり その方序盤からほかの味方の嫌がらせしてたんですがこういう方もいるんだなーとその方の成績見たらWN8が20 ダメ比キル比0.2しかなく完全嫌がらせするためだけにティア7まで行く人もいるんですね・・・ -- 2014-11-04 (火) 04:54:11
    • Tier10でも嫌がらせしてくる連中はいるらしい。幸運なことに自分はまだ被害似合ってないが -- 2014-11-04 (火) 07:40:16
    • イヤガラセする連中は、プレイヤーが日本人だからって言うだけとか、開幕でぶつかったからとか、結構くだらない理由でネチネチが多いですね・・・。 -- 2014-11-04 (火) 09:59:26
  • ヤクパンⅡでカレリアTierⅩマッチ通常戦に放り込まれた時、ここのカレリアの記事のコメントに「南東の丘が要ですよ」っていう書き込みがあったのを思い出して、そこに陣取って戦ってみた。そしたら一戦中の与ダメージ自己ベストが出せた!ありがとうあのコメ書いた人。 -- 2014-11-04 (火) 06:36:18
    • 通常じゃなくて強襲だ。強襲側だった。 -- 2014-11-04 (火) 06:38:28
    • おお!そりゃ良かった! 「◯◯に注意せよ」と打っても「ネガティブ」「ネガティブ」で誰も来なくて負けたことが何度もあって、それで書いたから、役に立ってよかった。 -- 2014-11-04 (火) 20:42:45
  • KV-2で何故かIS-7を目指せパートⅡのオペレーション達成したんだがバグだろうか? -- 2014-11-04 (火) 10:37:12
  • 四号とシャーマン、迷って四号買ったけど、PC版NAでの平均勝率は四号が45%でシャーマンが51%なんだな…乗り換えようか迷う。同時に所持できればいいんだろうけどガレージ無い… -- 2014-11-04 (火) 10:57:17
    • ???乗り換えって国が違うよ?平均勝率なんか関係ないよ?うまい人は勝つしへたな人は負ける。 確かに性能の似通った戦車達だけど、どちらをかっこいいと思ったか、どちらに乗ってみたいと思ったか、どちらのツリーにこの先進みたいかとかで選ぶべきじゃないですか?まあゴールド使ってガレージ増やせば解決する事ですが。訓練ビデオ見たら300Gくらいは貰えますよ? -- 2014-11-04 (火) 12:24:26
      • wwwありがとう。 -- 2014-11-04 (火) 14:13:12
    • あの平均勝率はあんまり気にするもんじゃないぞ。強いからって理由でnoobが乗りまくって勝率下がってる車両もあるしな。まあ4号とM4どっちが強いかって言われたら間違いなくM4なんだけどね……。M4は性能にほとんど隙がない -- 2014-11-04 (火) 12:33:52
      • そう、強いからって理由でnoobが乗りまくってるのにM4は51%ってすごいと思うんだ。やっぱM4かね~ありがとう。 -- 2014-11-04 (火) 14:11:06
    • お、、、? 丁度タイムリーな話w -- アメジスト? 2014-11-04 (火) 15:23:37
      • たまに勝手に送信されるなぁ。PCから打った方が良いのかな。 個人的にはPz. Ⅳの方が扱いやすいですかね。M4は使い辛かったので、、、。 どちらも使い手によって一長一短で、ガチるならM4、情報戦するならPz. Ⅳが選ばれる、、、かな? -- アメジスト? 2014-11-04 (火) 15:28:40
      • 人によって合う合わないがあるのかねー。M4は合う人が多いってだけで四号が絶対的に劣っているわけではないのかな。ありがとう。 -- 2014-11-04 (火) 23:14:55
    • 個人的には両方使いやすかったな~ まあM4のほうが頭出しで弾けるのでやりやすいかも -- 2014-11-04 (火) 17:10:31
      • それ魅力。 -- 2014-11-04 (火) 23:15:43
    • 俺もシャーマンの方が安定する~地形生かしやすいし。四号は昼飯したってスポスポ抜けるからね~四号は弾くより動いて回避した方が無難だよね。  -- 2014-11-04 (火) 17:45:17
      • 防御性能を見るなら間違いなくシャーマンの方が優れてるよね。 -- 2014-11-04 (火) 23:21:59
    • 自分もシャーマンの方が使いやすいと思います。俯角って意外と重要ですし。 -- 2014-11-04 (火) 18:11:18
      • 四号の方がDPMは高いけど、結局俯角が足りないやらで撃てないんじゃ意味ないもんなー。仰俯角は重要だね。 -- 2014-11-04 (火) 23:23:53
    • 4号とM4の平均勝率の差には、10榴をAP運用しちゃってる初心者も多少関係してると思う。 -- 2014-11-04 (火) 19:18:46
      • 四号が45%ってのはそれが原因じゃないかってのは俺も思った。ただそれを差し引いてもシャーマンの51%が凄いと思う。なんかT-34の方が凄いらしいけどねw -- 2014-11-04 (火) 23:25:23
  • 普段エル・ハルフで重戦車だとA1付近に向かうようにしてるんだけど最近味方の重戦車が正面から一切動かないことが多く最終的にA1を数の差で負けて突破されとそのまま敗北が多いんだけどそういうときってやっぱA1付近に向かわず自身も正面付近で篭った方がいいのかな? -- 2014-11-04 (火) 17:43:18
    • 自走砲がいた場合、A1付近で突破するにも撃ち合うべき場所と突破するタイミングがある。自走砲の射線内で飛び出し打ち繰り返すのは愚の骨頂&味方がついて来てないのに少ない数で突破しようというのは各個撃破→戦力減少→敗北の原因となる。続く… -- 2014-11-04 (火) 17:57:56
      • それでは正面付近で重戦車が撃ち合えば良いかというとこれもまた難しい話で、隠ぺい率を理解していないnoob重戦車が正面から撃ち合い早々に殺られるのはさらに愚作。正面から撃ち合うにも15mルール等を活用したり駆逐戦車より位置取りは工夫しなくてはいけない。続く… -- 2014-11-04 (火) 18:02:47
      • マップの雑談でもそこらへんの議論はされてるかもしれんので覗いてみるといいかもだけど、昨日木主が書いた状況と全く同じ状態で勝ちを収めたので戦法の一例として書いてみます。続く… -- 2014-11-04 (火) 18:06:41
      • 【状況】南側スタート・私はブラックプリンス乗車・味方軽戦車及び重戦車はスタート地点から一切動かず→敵が見えないので撃ち合いは始まらず→私とフレンドのHT&空気の読めるMTの三両A1付近へ移動開始→他のHTやはり一切動かず…続く -- 2014-11-04 (火) 18:13:44
      • 3両では突破は難しいので坂を下る前で様子見→A1付近で敵HT発見撃ち合い開始→こちらが少ないとバレて一気に敵が突破坂を下り責めあがってくる→敵の数HT5両他…大ピンチ!!…続く -- 2014-11-04 (火) 18:18:33
      • さてさてここからが作戦の要です…「味方の引きこもりのHTは利用してやればイイのです。」状況再開  私のブラックプリンス、及びフレンドHT、D1付近でハルダウン突出した空気読める野良MTに後退指示→D1付近で3両で防衛線構築→ブラックプリンス頭固い敵貫通できず、しかし敵T29頭固い貫通できず…戦線硬直→しかし、味方の自走砲の射線内、敵はバンバン削られる→いらだった他の敵迂回しようと、味方引きこもりHTの前に露出、各個撃破→数が減ったところで包囲殲滅→味方損害3~4両敵全滅の大勝利!! -- 2014-11-04 (火) 18:29:26
      • このような感じで、味方と敵の性質、自車の個性を生かしつつ、自走砲がいた場合、味方の自走砲の援護は受けられるが、敵の自走砲の砲撃は受けない位置での撃ち合いや突破を心掛ければ味方が引きこもり揃いでも勝利を収めることは可能です。以上参考までに…長文・連投失礼いたしました。 -- 2014-11-04 (火) 18:33:59
      • いいね~俺だったら3両で突っ込んで玉砕してるわ。参考になりました -- 2014-11-04 (火) 23:22:18
      • 攻め込んだ側からすれば「待て、それは孔明の罠だ!?」的な展開だったんだろうなw引きこもりHTも固定砲台位にはなるしw -- 2014-11-05 (水) 06:54:45
    • うん、数の差がある場合いかなくてもよいかも。一歩下がって迎え撃つかなあ。 -- 2014-11-04 (火) 19:18:02
      • これって北側スタートでも同じ様な戦法が出来るんだけど、ナゼかA1付近の飛び出し撃ち合戦にこだわる余り自走砲に狩られるパターンが多いんだよね~ -- 2014-11-05 (水) 06:42:30
  • Ⅳ号しか乗っていないので現在は他の国の車両運用頑張っていますが、M4はⅣ号とは大分毛色が違うんですね。勉強になります。 -- 2014-11-04 (火) 17:45:32
    • なにげに話題にも上らない同じティア5MTのT34が一番勝率が高いのは内緒だ…どう考えても、シャーマン・四号の方が105溜運用できる時点で強いはずなんだけどね…自分でも何故か謎。 -- 2014-11-04 (火) 17:52:29
      • あの機動力と連射速度がミソなのかもw -- 2014-11-04 (火) 18:15:47
      • T34はうちもティア5中だと一番勝率高いな~  -- 2014-11-04 (火) 19:57:34
      • あれ、俺もT34が60%越え、M4と四号が50%ちょいだ…もしかしてT34って目立ってないだけで良いMTなんじゃないか? -- 2014-11-04 (火) 22:12:15
      • T-34は普通に良車両だよ。最高クラスの速度にTier5中戦車最高のDPMと精度。稜線無しでこいつとタイマンして勝てる同格はほぼいない。でも単発火力は低めだからダメージ交換は苦手。まさしくNDKの申し子よ -- 2014-11-05 (水) 07:53:52
      • T-34も非常に秀逸なスペックの戦車ですねぇ、、、デビュー1ヶ月の頃に「たかが中戦車」と侮って葬られたのは良い思い出w -- アメジスト? 2014-11-05 (水) 15:23:55
    • ちなみにⅣ号は榴弾が性に合わないので7.5cm砲メインです。M4を手に入れても7.5cmで運用しそうですが、やはり榴弾はいいんですかね。 -- 2014-11-05 (水) 17:36:13
      • 俺も四号は105榴の砲塔がカッコ悪くて75mmを愛用してたんだけど、ある日ふと105榴を使ってみたら初戦でアッサリMバッチが取れてしまい拍子抜けしました…今までの苦労はなんだっただろうという位チート性能。あの見栄え悪いのさえ何とかなればねー(><) -- 2014-11-05 (水) 19:49:04
      • 榴弾を装備しました。まあ格好は不格好ですが威力は半端ないですね。KV-1の後方機銃穴に放り込んだら一撃爆散という恐ろしい事に。何て最終兵器だ。7.5cm砲の腕が鈍りそう・・・ -- 2014-11-10 (月) 18:07:21
  • 参加戦闘数、約5500で生き残った戦闘が25%なんだけどみんなはどのくらい生き残っているんだ?。自分自身は死にすぎだと思っているんだけど。 -- 2014-11-04 (火) 20:13:50
    • 千ちょいで35%・・・http://i.imgur.com/HO3lxDx.jpg 自分が死んでもチームが勝てばいい。ただ、そろそろ無敵勲章がほしい。 -- 2014-11-04 (火) 21:01:10
      • 8が抜けた。WN8が紫のプレーヤーは生存率4割5割だけど、勝った上で生き残るんだから、すごいよな・・・ -- 2014-11-04 (火) 21:03:21
      • 6000戦で生存率37%勝率53%…雑談見てるとやっぱり上手い人は生存率と勝率が高いんだな…精進せねば -- 2014-11-04 (火) 22:20:36
      • その半分の3259銭背生存27% -- 2014-11-05 (水) 17:26:04
      • その半分の3259戦で生存27%の勝率51.03%・・・死んで観戦モードで見ると、上手い方は立ち回りが凄い。ああなるには毎日やらなきゃいけないけど、リーマンはキツイよ。 -- 2014-11-05 (水) 17:28:44
      • 何か誤爆のコメントが先に挿入になってしまった。スミマセン。 -- 2014-11-05 (水) 17:31:20
      • 同じリーマンとして応援してるぜ!!お互い頑張ろう!!…いざとなったらリーマンの経済力でオール金弾プレイだw(俺は給料安いから無理だが…) -- 2014-11-05 (水) 19:55:56
      • 安月給は同じかも。ただ、別の課金で銭がないです。アイ◯ツBlu-rayBOX買ってしまったからなwww -- 2014-11-05 (水) 22:02:38
      • リーマン戦車乗りには戦いだけでなく時には癒しも必要さ…さぁ今日も、あかりちゃんと一緒にア○カツダッシュだ!! -- 2014-11-06 (木) 14:02:51
      • 帰宅したらBlu-rayBOX見る前に今日の録画した回を見ておくか。確か単独ステージの話だったはず。 -- 2014-11-06 (木) 15:30:28
      • 戦車乗りでアイ○ツ好き…あんたとは良い酒が飲めそうだぜ戦友…本筋の話からは逸れちまったけどw -- 2014-11-06 (木) 16:22:21
      • こちらこそ。完全に本筋から離れていますが、雑談だからOKかと。戦場で会う時は味方でも敵でもヨロシクです。 -- 2014-11-06 (木) 17:28:36
    • 生存率は勝率で影響するしそっちもわからんとだな。俺は勝率61%の生存率48%。俺さえ生きてれば逆転できる理論で動いてる(半分嘘)。必要な死だと確信が持てるんなら生存率は低くても問題ないよ -- 2014-11-04 (火) 21:10:02
      • フレンドの紫マンの動き見てるとあながち誇張でもないんだよね・・・1対5でも逃げまわりながら1台ずつ片付けて逆転したりするし。自分も最近は最後まで悪足掻きするようにしてる。爆散上等で突っ込むのは占領リセットのための特攻くらい。 -- 2014-11-04 (火) 21:21:14
      • 勝率は50.97%です。あと関係ないけどM46 Pattonが50戦して勝率36%、他の車両は50%台なのになぜかこれだけ勝てない。パーシングの時は56%だったのに!エミールより低い -- 2014-11-04 (火) 21:34:45
      • 自分は王虎がそれだわ。常に最前線に立ってそこそこ活躍して、他のTier8HTより数値が良くて、エースバッジ取って勲章も増え続けてるのに・・・未だに1台だけ勝率34%という呪われた車両。 -- 2014-11-04 (火) 22:06:26
      • ISUたんは485戦して勝率55%しかない・・・。やはり味方運やな・・ -- 2014-11-05 (水) 07:48:42
      • 俺のISUは平均与ダメ2440で勝率61%。まあ確かに椅子は味方依存強いけどマップごとの強ポジを把握すればいけないこともないよ -- 2014-11-05 (水) 07:59:28
      • 確か勝率55%で生存率35%だったような、、、いっつも孤独死する(´;ω;`) -- アメジスト? 2014-11-05 (水) 15:25:41
      • 29%。のび太的視点で見ると「思ってたよりよかった」 フレンドと共に戦えば孤独じゃないよ! でも小隊で自分だけ撃破されたりすると普段の倍孤独を感じるw -- 2014-11-06 (木) 09:43:46
    • 自分の書いた質問でここまで伸びるとは、そして生存率25%が思ってたより低いことにちょっとショック、でもプロフィールに突撃玉砕と書いてあるし、まあいいか。戦車乗り学園戦記ムリョウ好きはいないのか!! -- 2014-11-07 (金) 01:02:11
      • スミマセン。WoTはガルパンから入った新参者なのでその作品は今知りました。ちなみに現在は戦車乗り兼アイドル活動おじさんですが、昨日はWoTやらずに録画見てBlu-rayBOX見てたので今週末にはWoT復帰せねば。 -- 2014-11-07 (金) 09:45:41
      • ガ○パンのおかげで戦車好きが増えて元々ミリオタだった俺は嬉しいぜ!!ちなみにアイ○ツは好きだけど、枝主の言うム○リョウは実は余り知らない…申し訳ない… -- 2014-11-07 (金) 15:50:44
  • E25が次のバンドルで来るよ~~ -- 2014-11-05 (水) 23:13:55
    • うおお--100倍の重力に耐えた車高を見せてくれ-- でもちょっと高いぞー値段がー! 足下見やがるなーE25なだけに-- -- 2014-11-06 (木) 07:30:09
  • 最近フランス車で出撃すると、敵の殺気をビンビン感じる。こちらを補足するや強引に突撃してくるのが3輌いたりとかしてすげ怖。OPSか?オペレーションのせいか? -- 2014-11-06 (木) 09:17:09
    • フレンチトーストなOPSのせいだろうなぁ、報酬美味しいし。 ELCだけは別の意味もあるだろうけど・・・w -- 2014-11-06 (木) 10:25:22
    • トーストにするOpsは、1輌でも倒せば、勝敗は関係無いしw -- 2014-11-06 (木) 11:54:39
    • あーたしかにフランス戦車で出るとかなり強引にでも攻めてくることがあるよねーww -- 2014-11-06 (木) 14:53:43
    • Ops.の影響で欲に目が眩んで突出するNoobが多いから釣りやすいですよ★ ただしELC、貴様は無理しない程度に葬らせてもらうw -- アメジスト? 2014-11-06 (木) 15:34:20
    • ルノーUEで出たら、敵に仏車がいなくて味方からも狙われたでござるよwww -- 2014-11-06 (木) 17:43:19
    • ソ連車で仏車買ってると本当に儲かる。B1とかBDRとかかわいそうになってくる(でも撃つ -- 2014-11-07 (金) 16:01:50
  • WoT的怪談。会社のPCの壁紙をパンター様にすると高確率でフリーズします。何故だ?Ⅳ号とE75とお豆腐ティーガー様は平気なのに・・・こんな怪談的な経験した人います? -- 2014-11-06 (木) 16:21:10
    • そのPCはパンター初期型ではないだろうか? パンターの壁紙にすることによって、熱トラブルや動作異常などを引き起こしたとか・・・w -- 2014-11-06 (木) 17:40:07
  • ヨーロッパで遊んだほうが好勝負ができるような気がする。マナーもいい人が多いし。もうちょっと回線安定してくれたら常時接続するんだけどなあ -- 2014-11-06 (木) 20:49:44
    • ウエストでは後ろからフレンドリーファイアをしてくる奴が多いのは事実。 -- 2014-11-07 (金) 15:25:55
    • ウエストはオージーとカナダ人が下手で臆病でおまけに態度も悪くて嫌になる・・・ -- 2014-11-07 (金) 16:03:17
      • オーストラリア人はよくわからんけど、カナダ人はマナーも腕前も最悪な人ばかりな印象…人種差別するわけじゃないんだけど、外人さんってなんで戦略的に立ち回る人が少ないんだろう? -- 2014-11-07 (金) 21:45:40
    • ヨーロッパはラグさえ我慢すればいいんですが、フランス人はマナー悪いのと良いのと両極端です。後は気にならんですな。 -- 2014-11-07 (金) 16:32:36
    • ヨーロッパは上手い人も多いんだけど、ラグがネックで、瀕死ファイアで北米鯖以上に撃てずに死ぬ事が多い。 好意的なメッセも多いのは魅力的だけどw -- 2014-11-07 (金) 17:42:08
  • E25強い -- 2014-11-07 (金) 23:44:51
    • …んだけど駆逐戦車ってかんじじゃないな。高性能な軽戦車っぽい。なので味方がダメダメだと勝てない。運要素強い。成績トップ~3位以内で4連敗した…><  -- 2014-11-07 (金) 23:51:46
      • こいつはHT枠だから味方に頼るような戦い方だと勝てないぞ。戦果TOPで負けるなんてどの戦車でもよくあること。マッチング優遇でTierTOPになりやすいこいつで軽戦車運用は間違い -- 2014-11-08 (土) 00:21:14
      • 木主の言ってるのは新しい課金駆逐戦車E25の事でE75と勘違いしてません?まあ、名前から言って紛らわしいけど… -- 2014-11-08 (土) 01:58:46
      • あれ?だけどE75ってマッチング優遇ないか…確かにE25はDPMは高いけど75mmのマメ鉄砲&軽装甲でHTと撃ち合える性能なのかな?イヤ、俺E25持って無いから分からないけど…(汗) -- 2014-11-08 (土) 02:08:13
      • E25のデータを教えてくれると嬉しいな~(チラ (個別ページ作りたいな~) -- 2014-11-08 (土) 02:10:42
      • マッチングの際の戦力値の事を言ってるのでは。同格だとEmilやCometも重戦車扱いだし。 -- 2014-11-08 (土) 02:23:59
      • E-25は立場的にコメットとかなり似てる(HT枠)。主砲の貫通もダメージもほぼ一緒。E-25はコメットから回転砲塔なくした代わりにそれ以外に極振りしたような性能だから観測も攻撃もどちらも求められる。ちなみに主砲の精度と照準時間はWoT最高レベル。隠蔽は糞猫より上。 -- 2014-11-08 (土) 07:52:42
      • 課金車としては破格の高性能だし、この戦車ならではの戦法もある。乗ってて非常に楽しいが、しみじみ思うのは仏ゴキや糞猫ってチート性能だなぁ~と。一騎打ちになった時強く実感する。 -- 2014-11-08 (土) 10:16:58
      • そんなに良い戦車なのですか、、、! 駆逐マニアな身としては見逃せないかな、、、うーーー買おうかな、、、??(頭抱) -- アメジスト? 2014-11-08 (土) 11:19:23
      • しかし8000Gは高いよな……。ツリーに実装されれば6700Gで買えるけどいつになるのやら。ホント、おまけ付きでむしろ割高になるパック販売やめてくんないかな…… -- 2014-11-08 (土) 12:31:48
      • 商売だからね。仕方ないね。 -- 2014-11-08 (土) 15:04:11
      • レーヴェやヤク虎88買うぐらいならこちらのほうをお薦めしたい。オリジナリティがあるし、格上相手でもできる事多いし。 -- 2014-11-08 (土) 15:56:26
      • できることは多いけど(装甲と貫通の問題で)その中の最善手を選択して結果を出すのにある程度の実力が必要になるから万人向けではないんだよな……。厄虎とかはすること決まっててつまらないかもしれないけど安定はしてるし -- 2014-11-08 (土) 18:38:23
      • 速い足と高隠蔽と高連射で仏ゴキブリをサクサク狩ってくれるアシダカグモ戦車。 -- 2014-11-08 (土) 22:08:46
  • 箱勢で唯一川柳キャンペーン入賞した。やったー。でも厨二臭いから見ないで>< -- 2014-11-08 (土) 03:45:44
    • おお!おめでとう! -- 2014-11-08 (土) 11:31:01
    • まあ……ヘッジさんたら… -- さ~が~? 2014-11-08 (土) 16:11:44
      • 見~た~な~… -- 2014-11-09 (日) 00:28:00
    • おめでと~。箱版の応募は8人だったのかw -- 2014-11-09 (日) 23:09:24
  • 飛行場、お前を待ってたんだ。 -- 2014-11-08 (土) 03:49:51
    • 時々スツーカやB17が爆撃していくマップギミックがあったりして… -- 2014-11-08 (土) 14:53:05
      • Il-2「」モスキート「」 -- 2014-11-08 (土) 18:17:39
      • それは我らがドイツのエース、ハンス・ウルリッヒ・ルーデル大佐殿がイワン共を襲撃するんですね。 -- 2014-11-08 (土) 21:29:39
      • んなもん出てきたら一瞬で全員オダブツだ -- 2014-11-08 (土) 22:15:55
      • ドイツ車両もやられるんかいw -- 2014-11-09 (日) 00:29:18
      • 空飛ぶ魔王w そんなレイドボスが来たら両チーム全滅で試合にならなくなる/(^o^)\ -- アメジスト? 2014-11-09 (日) 01:08:43
      • Pz.Sfl. IVc「やっと本業の出番が来たか・・・」 -- 2014-11-09 (日) 01:13:43
      • パンツァーフロントとかだと野砲や爆撃機からの攻撃とかあったんだよね。対戦車砲とか。敵車以外からのダメージがあるという、デスマッチモードみたいなのがあっても面白いんじゃないかな。地雷があって履帯切れたりして。挺身隊…は、やばいから止めよう -- 2014-11-09 (日) 06:24:45
  • ルクスでtigerとISを倒して逆転勝利したときは手がプルプルした -- 2014-11-09 (日) 11:26:09
  • M44って突撃もできる感じなのか? 自走砲使わないからわかんないが小隊組んでる自走砲が開始早々突撃して敵に1発くらわして死んだんだけど小隊自走砲の方が突撃するのは初めて見たな~ この自走砲の使い方なのかもしれんが -- 2014-11-09 (日) 15:15:25
    • イギリスの射程の短くAPが撃てるSPGくらいしか、前の方に出てくると言うのは珍しいけど、普通それ以外のはオススメできないやり方ですな、案外フレンチトーストだけの狙いかもしれないが・・・。 -- 2014-11-09 (日) 17:33:20
      • びしょっぷとFV304くらいだよなぁ、前線付近に行くのって -- 2014-11-09 (日) 18:55:10
      • ビショップとFV304は射程が500mしかないから、前線付近に出るしかないよな~。普通の自走砲は後方から攻撃だよw -- 2014-11-09 (日) 23:07:14
      • 近距離戦闘はイギリスくらいかー -- 2014-11-10 (月) 15:51:02
      • とはいえ、直接射撃での殴りあいは紙装甲以外、殆ど豆鉄砲だからな。 -- 2014-11-10 (月) 23:57:36
    • ぶっちゃけただの馬鹿だから気にしない方がいいよ。開幕特攻爆散LTと同じようなもの -- 2014-11-09 (日) 17:36:42
      • 小隊の自走砲だとそんなことする人見たことなかったから一種の戦術かと思っちゃったよ -- 2014-11-10 (月) 15:52:04
    • 自走砲で接近して直射する戦法あるけど、普通はしない。最後の最後、市街戦でどうしても射線通らない場所で、瀕死の味方が敵とタイマンで睨み合ってる時に、裏に回って不意打ちするとか、そういう時くらい。初期の北極圏でG0窪地に味方のM12が来て、最前線(J8)の敵を撃ちまくってたことはあったけど。あと、この前FV304とELCが格闘戦やってFV304が勝ってたけど、あれは例外……。 -- 2014-11-09 (日) 22:29:42
      • FV304はよく格闘戦してるよねww  -- 2014-11-10 (月) 15:52:57
    • マップに絶望して開幕特攻したのかな? 迷惑だけどw -- 2014-11-09 (日) 23:08:08
      • それはないかもライヴオークでそこまで自走砲やりにくいとこじゃないと思うし その方所属の小隊さん2名がそのあとも戦ってたし -- 2014-11-10 (月) 15:54:38
    • ソ連の高Tier自走はバ火力のおかげで直射も視野に入れて立ち回れるらしいな。俯瞰射撃もできる駆逐戦車なんだとか -- 2014-11-10 (月) 12:11:51
      • ソ連はある意味そういう使い方があるのか・・・・w あたればダメすごいもんね -- 2014-11-10 (月) 15:55:25
      • ソ連はある意味そういう使い方があるのか・・・・w あたればダメすごいもんね -- 2014-11-10 (月) 15:55:26
  • 明日の17時?から24時間は、常時経験値2倍だよ~。戦車開発の進め時だよ。まぁ搭乗員経験値2倍とかの方がホントは嬉しいけどねw -- 2014-11-10 (月) 17:34:11
    • なん・・・だと。リーマンにとっては微妙です。もうちょっと延長を!! -- 2014-11-10 (月) 18:03:39
      • ホントに、平日イベントはリーマン泣かせだよね… orz -- 2014-11-10 (月) 20:44:57
    • 常時2倍だわーいと嬉々プレイしたらラグりまくりでゲームにならなかったよ…敵のほうはスイスイ動いているしなんの罰ゲームなんだ -- 2014-11-12 (水) 12:16:37
  • 本日18時45分頃、僕にフレ申請してくださった方。ごめんなさい。同時に二人からフレンド依頼されて、もう一人がアメリカ人だったため、両方 着信拒否してしまいました。わざわざコメント付けてくださったのに、本当にごめん。以後 気を付けます。 -- 2014-11-10 (月) 20:35:54
  • 高Tierアメ自走砲の爆風範囲すごいな。全然エフェクトかぶってないのに履帯切れるのがシュール。 -- 2014-11-11 (火) 08:18:47
    • いちばん爆撃範囲広い自走砲ってなんだろ?コンカラー自走砲? -- 2014-11-11 (火) 12:15:14
      • PC版のデータだと、アメリカTier10のT92の課金弾が11.64m。イギリスTier10のConqueror Gun Carriageの課金弾が11.10mってなってる。 -- 2014-11-11 (火) 12:43:35
  • KV-1強いですね。 -- 2014-11-13 (木) 06:52:51
    • 重戦車らしいいい戦車ですよね。 厚い装甲、強力な砲。 重戦車の運用方法教えてくれるいい奴です。 -- 2014-11-13 (木) 11:27:30
    • Tier5の重戦車はVK以外はどれも基本を学ぶのに適していますからねぇ。(VKも強いが策士向け) KV-1はわからん殺しを受けないように前へ出るスタイルでも結構何とかなるので解りやすいですね。弱点だらけですが、、、。 -- アメジスト? 2014-11-18 (火) 00:16:33
  • ラドリーやプール勲章ってTier5以上の戦車使わないと貰えないんですよね? -- 2014-11-13 (木) 13:37:06
    • Tier5以上だね。初心者狩り対策かな。ラドリーもプールも自分はTier5~7で取ってるし取りやすい -- 2014-11-13 (木) 15:10:06
      • そうですよね。ご返答ありがとうございます。Tier3で8輌食べたけど貰えなかったんで、えっ?て疑問に思って。ついでに破壊者の勲章も貰えなくなってますね。さすがにもう削除されたのか。 -- 2014-11-13 (木) 15:39:51
      • 破壊者は7両以上のTier4以上の敵を撃破、あるいは自走砲で10両以上のTier4以上の敵を撃破が条件。 -- 2014-11-13 (木) 16:02:32
  • 2週間前くらいからゲーム中フリーズ、xboxLive切断が頻繁に起きるのだけど皆は問題無いのだろうか。再DLもデバッグも試したけどダメ。ホームに戻って復帰できても弾数がマイナス表示で発砲出来ず…迷惑かけて申し訳ない。放置に対して大目に見られるようになったけど、何とかならないものか… -- 2014-11-13 (木) 17:47:57
    • まれにマッチングで激重だったり、サーバ停止状態になったりもあるから、他のゲームのオンラインで症状が出ないのなら、WOTのサーバ接続しているサーバを、他の2つのどちらかに変えて試してみてはどうだろう? 今日も通信ゲージは緑のままだけど、砲塔旋回やラジオとかは普通なのに移動・砲撃だけがワンテンポ遅れるという変な状態のマッチがあったし、なんか負荷があるみたいなんだよね。 -- 2014-11-13 (木) 18:24:11
      • アドバイスありがとう。他のゲームでは全く障害無いから、west(オートで接続してるんだけど)からサーバー変えてみるよ。22時~24時の時間帯で放置っぽいイギリス駆逐を見かけたら多分俺だから、ホントにごめんなさい。 -- 2014-11-13 (木) 18:42:29
      • westはそういった不具合が頻発する印象があるね。だから私も基本的にeastかEUで遊んでる。westはそれ以外にもプレイヤーの質、量共に不満が多い。pingが黄色くらいなら迷わずEUに繋ぐのをオススメします。 -- 2014-11-14 (金) 10:17:10
  • 戦闘マップでコマリンにあたるとどう動いていいかわからず「困るん」だけど。 -- 2014-11-13 (木) 20:21:33
  • 戦闘マップでコマリンにあたるとどう動いていいかわからず「困るん」だけど。 -- 2014-11-13 (木) 20:21:47
    • 下の行ミス (--; -- 2014-11-13 (木) 20:23:44
    • 戦車の種類が分からないと「困りん」だけどな・・・。 -- 2014-11-13 (木) 23:05:25
    • 間違って連投してしまった以外は評価するw「困りん」早速使わせて貰いますw -- 2014-11-13 (木) 23:20:40
    • 「困りん」の動き方は、乗ってる車両によって変わって来ると思いますが、北も南も森がある方にTDやSPGで戦線を張りつつ、正面はティアトップのMTとHT数両で支え、偵察役のLTが開けた迂回路の目になって主力を先導しつつ突破口を開く…のが理想だけど、まあ現実は味方も敵もどう動くか分からない訳で、臨機応変に対応するしかないんじゃないかと思う… -- 2014-11-14 (金) 05:47:58
  • 今度の課金戦車は、Pz.Kpfw. IV Schmalturm が販売されるようです。次の更新はドイツの追加が濃厚になってきた気がする・・・。まうまう? -- 2014-11-14 (金) 02:33:57
    • まうまうルートが来れば、ようやくドイツも全ルート出揃うことになるな。 あっ 自走砲の第二ルートがまだ残ってたんだ。影薄いからw -- 2014-11-14 (金) 07:28:16
      • P虎とゾウさんも来るといいんだが・・・。 -- 2014-11-14 (金) 09:18:45
      • ゾウさん待ちきれなくて、この前の退役軍人の日セールでヤクパン2買っちゃたのね…今、ちょうど金欠…こんなタイミングで本命のゾウさん導入されたら皮肉過ぎる…orz -- 2014-11-14 (金) 16:31:03
  • マジカルなフォレストが来るみたいだね~w 箱版、メモリーの容量とか大丈夫なのか? -- 2014-11-14 (金) 23:54:22
    • とうとう恐れていた、マジカルフォレストELCちゃんの出番が来るのか・・・。 -- 2014-11-15 (土) 11:32:50
    • うちの箱ちゃんは悲鳴を上げてるよw ウィイイイイイイイイイン!!!!! -- 2014-11-15 (土) 15:52:19
    • 公式フォーラム情報だと、ムロヴァンカのマップは旧バージョンらしい・・・。PC版詳しくないから何が違うのか知らないけどね。 -- 2014-11-18 (火) 00:54:49
  • 自走砲の成績が悪すぎる。FV304とビショップを除いてどれも勝率30%前後。一発撃って装填してる間にどんどんやられていく味方を俯瞰で眺めるしかできないんだけど。どうすればいいんだ。 -- 2014-11-16 (日) 08:34:57
    • 自走砲は勝率気にして乗るもんじゃないと思う。ダメレキルレが上げられればそれでいい。自分の最高連敗記録はグリーレ乗ってての15連敗。 -- 2014-11-16 (日) 14:10:16
    • 自走砲は、殆ど味方が視界取ってくれるかが鍵だからね。 ぜんぜん敵を見ないで、倒せって無理があるし、敵もちょこまか動いて着弾までに避けられたりするしで、味方がどれだけ釘付けにいてくれるかにかかってるよなぁ。 -- 2014-11-16 (日) 17:41:47
      • 俺なんかはよく自走砲が攻撃中のサインつけた敵の履帯切って狙いやすくしようとするけど、滅多にそんな奴いないよな。 -- 2014-11-16 (日) 21:27:49
      • 大抵はチラ見だけで、他へ移動しちゃうのが多いから、見当つけて撃たないといけないけど、大抵は敵もいないパターンが多くて泣けるw 履帯切ってくれると自走砲としては大変ありがたいんだよね。 -- 2014-11-16 (日) 23:37:51
    • 自走砲はマップにも左右されるからね。ヒメルズドルフとかワイドパークの時は活躍できる気がしない、あの二つで経験値トップとか取った人いるのだろうか。 -- 2014-11-16 (日) 19:50:44
      • FV304がその2つのマップで光るね。 ワイドパークは線路を上がってくるのを狙い撃ち。 南ならG6に陣取ってますね。 ヒメルズはDEFの7~8ラインを主力の後ろからチクチクでw -- 2014-11-16 (日) 23:42:02
      • 市街地戦が出来るFV304が特殊だからな~w -- 2014-11-16 (日) 23:48:28
    • よくやるのが威嚇射撃、最初に戦車が通りそうな道にタイミングで。当たらなくても見えてるぞって感じで。 -- 2014-11-16 (日) 19:54:41
      • よくやるのが、プロクホロフカの開幕踏み切り撃ちかな? -- 2014-11-16 (日) 23:42:56
      • プロクの開幕踏み切り撃ちは、たまに当たるよねw -- 2014-11-16 (日) 23:47:41
      • あそこは開始30秒付近で線路の上に榴弾シュートすると結構当たりますよね、、、グフフ★ -- アメジスト? 2014-11-18 (火) 00:20:04
    • 自走砲はマップ運と味方運と命中運が必要だからな~。こればっかりは仕方ない・・・。こっちが出来ることは、マップを覚えて、射線が通る適切な射撃ポイントに移動することぐらいだし。 -- 2014-11-16 (日) 23:46:43
    • コマリンで4000越えダメ。Mバッジ。うまく重戦車、駆逐にグリレで金弾打ち込めた。味方に感謝。 -- 2014-11-18 (火) 19:27:22
    • 自走砲って他の戦車以上に回線の影響が大きいと思った。 -- 2014-11-19 (水) 14:07:59
  • 祝・Maus実装! ま、予想通りなんですけどねww -- 2014-11-17 (月) 21:13:49
    • Maus万歳、Mausにたどり着くまで何ヶ月かかるだろうか楽しみだ。そしてはやく日本を実装してくれー!俺はチハたんにのって敵に撃破されるのが夢なんだ!!!Maus万歳 -- 2014-11-17 (月) 22:36:35
    • SS見たけど想像以上にデカくて驚愕-PANIC-しておりますw 車体の長さもTOGたんレベルかなコレは、、、? -- アメジスト? 2014-11-18 (火) 00:24:06
    • Pz.Kpfw. IV Schmalturm の販売が21日までだから、Maus の実装は早くても来週な気がする。 -- 2014-11-18 (火) 01:46:22
    • マウスだけ乗りたい自分としては、Tier10課金車両にしてくれんかなと思ってぬる。20000Gぐらいの。 -- 2014-11-18 (火) 14:01:37
    • 20日にメンテでまうまうらしい・・・。意外と早かったな。 -- 2014-11-19 (水) 03:44:32
    • おうぅ…この前の退役軍人フェアでシルバー使い果たしたのに本命の新ツリー追加とは…嬉しいやら悲しいやら複雑な心境だ… -- 2014-11-19 (水) 06:30:23
    • えっと、VKやティーガー辺りから第2重戦車ルートへ伸びていくのかな? 教官持ちを養成して、備えておかねばw -- アメジスト? 2014-11-19 (水) 17:32:07
      • PCと同じならⅣ号からVK30、P虎、VK45A&B、ネズミさんのルートですね。ようやくⅣ号の溜めていた経験値が放出出来る。 -- 2014-11-19 (水) 18:05:27
      • おぉう、Pz. Ⅳからですか、、、どうしようかなぁ。教官と戦友を付けてルートのスペック見ながら増やすかー。 -- アメジスト? 2014-11-20 (木) 01:26:01
      • 未だに資金稼ぎ用に運用しているLeichttraktorの搭乗員をVK30~マウスまで乗せ倒す気でいます。既にLeichttraktorの搭乗員はスキルが5つ目です。その前にガレージがありませんが・・・ -- 2014-11-20 (木) 08:13:53
      • ガレージ半額の時に買い貯めて置いたのが、今宵火を吹くぜ! 待ってろよゾウさん! -- 2014-11-20 (木) 08:57:46
    • モーター駆動は面白そうだしでっかい車両も面白そうだが…性能面であまり良い噂を聞かない。 -- 2014-11-19 (水) 20:14:49
  • 金が貯まらんぞー。オペレーションしょぼいよー。それとも前回が大盤振る舞いすぎたのか -- 2014-11-18 (火) 09:21:22
    • 全開が経験値ウマウマとか、シルバー1.25倍とか、汎用Opsのご褒美が多かったのに対して、今回の汎用Opsは消耗品が来るだけだしなぁ。 -- 2014-11-18 (火) 09:42:12
    • 今回のOpsはショボイよ・・・。今までの反動なのかな~。週末のOpsに期待するしかないのか・・・。 -- 2014-11-18 (火) 10:48:45
  • 日本ツリーって追加する予定あるの? -- 2014-11-18 (火) 11:45:25
    • 本当に知りたかったら公式に聞こうか。 -- 2014-11-18 (火) 12:12:25
    • きっと大丈夫だ!!お布施という名の重課金者の俺が定期的に日本からゴールド購入してるから…(泣) -- 2014-11-19 (水) 19:07:40
      • 中華より先に大日本を実装してほしいな。どうせ中国人のプレイヤーなんて少ないだろうし、ケチだから課金なんてやらねーだろうし。ぼくは来月も諭吉を納めるよ! -- 2014-11-20 (木) 10:48:45
      • 中華本土では、箱のサービスはやっていないはずだから、先に日本が実装される可能性が・・・あるのか? -- 2014-11-20 (木) 22:54:43
  • 今月?がまうまうの追加。残りがソ連の中と重、仏の自走、中華と日本。来年の3月までは大丈夫だな(何が -- 2014-11-18 (火) 14:09:08
    • PC版では新しい軽戦車が各国追加されてたりしてるんだべ。 -- 2014-11-18 (火) 18:27:27
  • 日本を舞台とした追加マップはまだー?ニューギニアとか、ノモンハンとかでもいいから日本車乗ってテンション上がるロケーションが欲しい。ゆくゆくは。 -- 2014-11-20 (木) 12:19:08
    • PC版には、確か欧米人がイメージする日本マップがあるよね~。中華マップや朝鮮マップは本物っぽいのにねw -- 2014-11-20 (木) 22:53:19
      • そりゃ俺たちも欧米人と同じく「中/韓国人」でないからじゃないのw -- 2014-11-21 (金) 09:06:02
  • 同じ砲やエンジンを他の車両で解除していると履帯と砲塔を取得するだけで後のパッケージは経験値不要になりますか? -- 2014-11-20 (木) 22:13:51
  • 同じ砲やエンジンを他の車両で解除していると履帯と砲塔を取得するだけで後のパッケージは経験値不要になりますか? -- 2014-11-20 (木) 22:14:06
    • 同じ国なら、他の車輌で、同一の主砲やエンジンを開発済みにしていると、その分の経験値がパッケージ開発に必要な経験値から減りますよ。アメリカやイギリスなどは同じ主砲やエンジンの物があるので、良く分かると思います。(他の国にも共通なのはいろいろあります) -- 2014-11-20 (木) 22:57:37
  • アプデはっやw どうしたんだWG 今までのイメージを払拭する早さだ -- 2014-11-21 (金) 07:37:30
    • 今回は、戦車+マップだし時間かかりそうだな~とウトウトしてたらいつの間にか終わってたからなぁw -- 2014-11-21 (金) 08:50:48
  • 今週末は紳士淑女の舞踏会。 -- 2014-11-21 (金) 09:44:15
    • バンドルのプレアカなんで8日にしなかったんだ?7日が一週間じゃそのまんまじゃねぇかいw -- 2014-11-21 (金) 10:03:08
  • 日本戦車追加の要望が多いからまとめて運営にメール送りたいんだけど、wargamingnet japanの方がいいの? -- 2014-11-21 (金) 11:37:14
    • noisy minority.全プレイヤー中の日本人の数なんてごく僅かで、その中でも日本車が待ちきれない人間なんてほんの一握りなのにわざわざ運営に「日本車の追加はいつだ?」だの「日本車の追加早くしてください」だの言っても相手にされないどころかかえって印象悪くなるんじゃないの。 -- 2014-11-21 (金) 13:19:22
      • んなこたない。シープソサエティじゃあるまいし。要望が来るくらいハマってる客がいるんだウヒヒって、むしろ嬉しいだろ。日本車最強仕様にしろ、とか送ったら嫌がられるかもしれんけど -- 2014-11-21 (金) 18:08:30
      • 要望とかは当てになるか良くわからない日本語サポートからチケットを送る方法もあるけど、英語に翻訳してメールするのも良いと思いますよ~。WoWsの旭日旗だって、どっかの特定の国の人達が騒いだから、ダメになったんだし~。外国じゃ自分の主張をはっきり伝える方が大切ですよ~。 -- 2014-11-21 (金) 19:37:38
  • 割引あるしTOG買おうかな。使用感とか持ってる人に聞きたい。 -- 2014-11-21 (金) 16:04:34
    • 長所:タイマンなら同格HTにはまず負けない。格上でも先手を取れば喰える可能性有り。課金車両なので育成&シルバーウハウハ。見た目が面白いので注目を浴びる。子供とか喜ぶ。小隊を組めばアイドルユニットさながら。紅茶がすすむ。 -- SAGA? 2014-11-21 (金) 18:34:40
      • 短所:時速。時速。胴体はふにゃふにゃなので自走砲から見れば動く経験値。デカいから遮蔽物が限られてくる。ダメレが下がる可能性大。人によっては羞恥プレイに感じる。紅茶が減る。 -- SATA? 2014-11-21 (金) 18:42:23
      • ふむふむ。やはり速度とかがネックですか。 参考にさせていただきます。 それにしても紅茶ェ… -- 2014-11-21 (金) 21:15:27
      • 当然、残骸は封鎖目的でご利用は計画的に。 -- 2014-11-22 (土) 01:03:41
    • Tier6としては異常のHPと優秀な主砲が最大の武器。同格重戦車との単騎決戦ならまず負けないほど。 欠点はやはり遅い上に当たり判定デカすぎてじそーほーに撃たれ放題な事w 装甲も紙装甲レベルでダメージトレード力が必須ですね。 あと弾薬庫撃たれるとやばいのでそれも防がないといけないかな。 最終手段として、自分の残骸で1ルート封鎖も、、、w -- アメジスト? 2014-11-21 (金) 21:31:39
  • レクリエーションやファミリーが下手なのはまあ許す。プロが下手なのは許さん。しかも放置して別のゲームやったりしてるやつは言語道断じゃ!あんなのが何故評判☆MAXなのか。頑張れば頑張るほど☆が減るなんて、なんてひどいオーウィ! -- 2014-11-22 (土) 09:39:04
    • 外人は本当に沸点低いし、自分を負かした相手を逆恨みすることを恥と思わないからね。「強戦車に敵わないのは仕方ない」「相手が卑怯だった」と誤魔化すのは簡単だけど、それだと上達しないのにね。 -- 2014-11-23 (日) 01:18:37
      • NOOB-怒りのボイスメッセージ- -- 2014-11-23 (日) 16:43:41
      • ↑ランボーの映画みたいなタイトルやめれwww -- 2014-11-23 (日) 20:13:49
      • 外人は根本的に文化違うんだなと思うことが多々ある。IS-3で敵小隊の数台を撃破してやられたら、その小隊の仲間が試合終わるまで死体撃ちしてきたことあるし。 -- 2014-11-24 (月) 02:46:45
    • イヤガラセとかばっかりする外人もなぜか☆MAX多いんだよな。 やられてる方がバンバン減るとかおかしいw 嫌がらせ避けただけであっという間に☆1つ減ったことあるんだが・・・。 -- 2014-11-23 (日) 02:24:50
      • ☆って減るんだ!?確か通報されない限り減らないハズだから、よっぽどたちの悪い奴に絡まれたんだね… -- 2014-11-23 (日) 08:02:23
      • マッチングしている全員に根回しして、悪評入れさせたような感じじゃないかと思うな。 -- 2014-11-23 (日) 14:48:50
      • ☆が満タンなのは他のオンゲーもしてる(してた)からだと思う。今のアカウントWOTしかやってないから、ガンガン減るよ -- 2014-11-24 (月) 02:38:14
      • 普通のパッケージ販売(?)のオンラインだと、好評かで増えて、何も評価しなくても微増なので、悪評を相殺できるらしいけど、WOTみたいな基本無料のだと何もしないがそのまま0になってるみたいで、悪評の影響をモロに受けるらしく、それでガンガン減るみたいですね。 -- 2014-11-24 (月) 16:53:22
    • それな。ドnoobのゲーマーゾーンがプロとか笑えてくる。 -- 2014-11-23 (日) 12:39:19
    • そんな私は「正々堂々としていない」の比率が増え☆が欠ける工程にニヤニヤする日々です(^p^) うん、じそーほーCBとか、わからん殺しとか、浪漫砲ワンパンとか、崖突き落としとか、 -- アメジスト? 2014-11-23 (日) 16:35:15
    • 星が0~4行かないかぐらいだと”マジで迷惑ヤバイ奴”、~MAXちょっと欠けてるのが”仲間だと頼れるが敵だと凄くウザい”、MAXだと”別に普通”。って印象がする -- 2014-11-23 (日) 18:43:57
    • 元々FPSプレイヤーだから「正々堂々としていない」等々身に覚えがない暴言等々で悪評は80%越えは当たり前の状況だけど☆に関してはマナー云々より違反行為の「通報」によってのみ減ってくはずなので中々減らないはずなんだけどね…実際、避けたいプレイヤー80%越えの自分でも☆は5つのままだしね。あからさまにマナーが悪いプレイヤーが☆5つだったり、フレンドの真面目で良いプレイヤーが☆が少なかったり増減の基準がマジで謎すぎる… -- 2014-11-23 (日) 23:57:14
      • 逆恨みするような奴は嫌がらせ「通報」するからね。VC使ってないしメールもしないのに「乱暴な言葉づかい」「差別的発言」?が何%あって笑うしかない -- 2014-11-24 (月) 02:41:01
      • プレイヤー評価と通報は何の関係もありません。「評価を入れた総数の中でのパーセンテージ」が表示されるので、今までマッチングした人数次第では悪評の方が多いのはごく普通に起きます。通報で起きうるのは垢BAN(本体依存のXboxLIVE接続禁止)です。 -- 2014-11-24 (月) 15:29:01
      • と言うことは、悪評80%越えの俺の☆が減らないのは他のゲームで何とかプラスして相殺してるからかな?以前、通報で☆が減るって聞いたのは勘違いだったかも知れん。 -- 2014-11-24 (月) 20:21:25
    • そもそも北米は10才未満の子供が多い事を念頭に置くべきだろう -- 2014-12-01 (月) 09:18:49
  • Eastサーバーにマウス出現。修道院のD1で複数の護衛を引き連れたやつと鉢合わせたわ。どうしろとwwwそもそも出てくるの早すぎだろ!! -- 2014-11-22 (土) 20:34:02
    • 自分は実装初日にマウスを見たよw まぁフリーで飛ばせばすぐに使えるけど~。 -- 2014-11-23 (日) 01:56:55
    • 砲塔正面が広い垂直装甲だから貫通しやすいけど、単純に装甲厚があって体力もやたら高いから倒すのに時間がかかって・・・Tier9TDの金弾をどんどん吸われる・・・・取り巻きを全部倒してもまだ生き残ってるし、肉壁だわ -- 2014-11-24 (月) 02:36:54
  • ポルシェティーガーって守りにはいると意外と強いな。T28プロトの砲弾を全部弾いてやったぜ -- 2014-11-23 (日) 08:25:32
    • 30.01(P)でもワイドパークD-1の線路上に居座って昼飯とってヘイト引きしたら、群がる敵の弾を弾きつつ3両ほどをこちらの損傷軽微で頂いたからなぁ。 系統的に守りに入ると強いんだな。 -- 2014-11-23 (日) 11:11:05
  • 瀕死の敵にAP弾撃つも弾かれまくって返り討ちにあう人をよく見る。リロードが長いなら最初の一発くらいAPでもしょうがないと思うけど、ポンポン撃てるのにずっとAPはなあ。 -- 2014-11-24 (月) 13:58:40
    • ああいうのって自動照準で撃ったりしてるのかな。榴弾撃てよ!とか弱点調べろや!ってムカつくけど敵さんがそんなNoobのおかげで助かったりした勝負もあった -- 2014-11-24 (月) 15:48:03
    • 弾がAPとAPCRしかない戦車が一部居るけどね・・・。 -- 2014-11-24 (月) 16:47:12
  • どの戦車も共通で履帯正面上部に貫通しやすい部分がある…? -- 2014-11-24 (月) 18:34:55
    • チャーチルさん達とかも弱点じゃなかったっけソコ -- 2014-11-24 (月) 20:25:22
  • 今日の戦闘通して ELCの使い方が超上手い人いた! 神出鬼没でダメージめちゃくちゃ稼いでる奴が.... -- 2014-11-24 (月) 19:41:58
    • ELCは普通に格上パクパク車両だからな。wikiのコメント欄に荒稼ぎしてる氏の画像が貼ってある。 -- 2014-11-24 (月) 20:49:30
      • その方じゃない方で小隊くんでたなw でも画像貼り付けが....w -- 2014-11-24 (月) 21:40:35
  • ドイツ製のPz.シリーズって、覗き窓に装甲系の細工が何か施されてます?? ぶち抜けない事が稀によくあるのですが、、、。 -- アメジスト? 2014-11-24 (月) 22:24:54
    • ドイツの科学は世界1ィイイイイイイイイイイ!!!!でステキな防弾ガラスが貼られてるんだよきっとw -- 2014-11-24 (月) 23:49:23
    • そうですね。どの戦車も砲塔前面と同じくらいの装甲厚がありますので、弱点と言えるほど柔らかくはないです。 -- 2014-11-24 (月) 23:54:01
      • ごめん、覗き窓って車長用?操縦手用?車長用なら↑の通り。まあ操縦主用も車体上部にあって他の車体上部と一切変わらない装甲を持つから弱点じゃない。けど本当に小さい「穴」の判定がある。砲弾の当たり判定が点なら通るだろうけど、しっかり直径が反映されてるなら通らないレベルの小ささ。 -- 2014-11-25 (火) 00:08:52
    • あぁドライバー窓の方です。やっぱり弱点判定が異様に小さいか装甲系細工があるみたいですね、、、。 今まで通り機銃狙いますw -- アメジスト? 2014-11-26 (水) 21:16:53
  • 割引が魅力的?だったので、TOGを買ってしまったw この戦車、ダメージ食らうと、良く搭乗員が負傷する気がするw イギリス搭乗員の育成が・・・進むのかこれ?w -- 2014-11-24 (月) 23:25:28
    • 主砲と体力と紅茶で乗り切れ! っていう戦車だから・・・ -- 2014-11-25 (火) 01:13:02
    • 側面撃たれると弾薬庫や搭乗員負傷するから、戦うときは真っ正面向いて戦う。砲塔はけっこう弾くし履帯吸収もよくする。イギリス課金車両の中では間違いなく最強なんだけど、肌に合わないってtankerにはマチルダブラックプリンスという選択肢もあるよ!ニコッ -- オルギャン? 2014-11-25 (火) 01:45:02
      • 悪魔的な選択肢の提示ですなあ -- ヘッジ? 2014-11-25 (火) 15:54:37
    • 砲はTier7黒太子最終砲と同じだから”車体さえ隠せば”強いんだぜ。AT2や敵味方の残骸で車体正面を隠してT29の右乳首を片目でよーく狙って撃つ、これよぉ。自走砲に狙われたらどうするんだ? そんときゃもう片方もつむるさ -- 2014-11-26 (水) 01:59:11
      • エルハルフのAラインで味方の侵攻を2両並んで塞いでいたTOG小隊の背中に、グリレの金弾をお見舞いするぜ! ってやったら、ダメージ30とか弾かれた(?)りとか・・・、TOGは化け物か?! -- 2014-11-28 (金) 17:13:43
      • 内貼り装甲付けてると案外耐えるよね。TOG小隊組んでた時、内貼り装甲付けてないフレンドがあっさり爆死したのに、付けてた俺だけ耐え抜いた事がある。 -- 2014-11-28 (金) 22:21:48
      • TOG相手にしてる方からは「自走砲何とかしろ!」と言うし、それにかまけてたら他の戦線が蒸発してるし、TOG小隊はマジ悪魔だわw -- 2014-11-29 (土) 01:47:10
  • 前に「tit」てメッセージ貰ってそのまま流してたんだけど、今思えば「KBTIT」って返せば良かったなーって後悔してる。買い言葉って訳じゃないが、何かオシャレな返し方ってないかな。相手が悪乗りしてきたらスルーせざるを得ないだろうけど -- 2014-11-25 (火) 22:56:53
    • 「TENNOUHEIKA BANZAAAI」日本実装後はこれでいくつもり。全角の方が相手は怖がる。 -- 2014-11-26 (水) 12:18:34
      • 怖がらすってよりは相手には伝わらず自分だけが楽しめる絶妙な返しが理想なんだが、全角ってのいうのもあるのか。まあでも基本はやっぱり流しなのかな。返事出すと一ヶ月記録が残るてのも関係あるんだろうな -- 2014-11-30 (日) 16:18:29
  • http://i.imgur.com/u51rfNg.jpg エルハルフ作戦図。あるある過ぎて笑ったwww -- 2014-11-26 (水) 20:34:37
    • 自走砲可愛い -- 2014-11-26 (水) 20:55:28
    • 吹いたwww そして2流の立ち回りが何人かいて、本当にあるあるすぎる/(^o^)\ -- アメジスト? 2014-11-26 (水) 21:18:56
    • マップ解説のページに貼り付けてみました。ホントにこの展開あるある過ぎww -- 2014-11-27 (木) 00:44:54
    • 自分がやってる自走砲の位置は、FV304とかの短射程だと、C6かD7の盛り上がった岩の上に上って少し後ろ気味から撃つと、C6はAラインを上がってきた敵を要撃。 D7はG8のがけ下に張り付いた偵察の迎撃に結構いいポイントだと思うんだけど、どうかな? -- 2014-11-27 (木) 01:01:58
  • M4A2E4リッパー追加されるけど買うか悩むなぁ… -- 2014-11-26 (水) 20:55:34
    • フリーダムと同じで、見た目特殊車輌な気がするけど・・・。インパクトはあるかもw -- 2014-11-27 (木) 00:12:07
    • 見た目のインパクトだけで大して強くないらしいから、飽きると思う。まあシャーマニアは買えばいい。 -- 2014-11-27 (木) 07:50:54
    • リッパーって、普通のM4A2E4と性能は同じなのかな? -- 2014-11-28 (金) 03:08:21
  • XBOX版ってリプレイないよね?  実装されないかなーうまい人のを最初から見て立ち回り勉強したいんだが -- 2014-11-28 (金) 17:17:12
    • 練習ルームも欲しいよねー、マップ見て回ったり、新しくゲットした戦車の性能を見たりしたい。 -- 2014-11-28 (金) 17:35:41
      • でもそういうのができると必然的にwikiやスレの価値が下がるという悲しさが…プレイヤーレベルの平均が上がると敵喰いまくりみたいな試合も起こりにくくなるしね。 -- 2014-11-28 (金) 19:36:05
    • マップを探索はしてみたい・・・。ルート開拓や射線が通るとかの確認とかしたいな~。 -- 2014-11-30 (日) 22:21:06
  • WoTをプレイしている方って、普段やっている本業のジャンルとかってあるのかな?? 私は募集板の通りSTGメインのシューターですが、、、。 -- アメジスト? 2014-11-29 (土) 01:14:42
    • 本業ジャンルはレースゲーですかね・・・。 ForzaやTDUシリーズやってます。 -- その他史実編? 2014-11-29 (土) 01:26:30
      • 同じくレースゲーム!! Forzaやブラーレーサズとか...リアルシミュ多しです。 でもこのレース好きでもWoTを普通にプレイできる -- 2014-11-29 (土) 13:18:09
      • 珠江を軽戦車で突っ走るとオフロードレースゲームをやってるみたいな錯覚がw -- 2014-11-30 (日) 11:49:07
      • ELCのスピードとドリフトに酔って、敵のど真ん中にいたのはいい思い出ですw BT戦車を履帯外してタイヤの方で走らせたいと思った・・・。 -- その他史実編? 2014-11-30 (日) 16:24:34
    • 主に洋ゲー専門かな?日本のは3DDRPGしかやってませんよ。今はドラゴンエイジと剣の街の異邦人メイン。たまにFPSが無性にやりたくなりますが。 -- ドイツ史実編? 2014-11-29 (土) 06:20:15
    • 好きなジャンルは360!でもレトロゲーもよくやるから、積みゲーだらけ!遊ぶ時間が欲しい~ -- オルギャン? 2014-11-29 (土) 07:56:06
    • 私含め、結構多方向の人達が参戦してるんですねWoT、、、 -- アメジスト? 2014-11-30 (日) 11:15:52
      • それだけ入りやすいのかな? 私が始めたのも、人力TASみたいな技術が必要無さそうだったからというのも、、、w -- アメジスト? 2014-11-30 (日) 11:17:19
      • 私は操作技術も反射神経もそんなになかったんでFPSとかは得意ではないんですけど、このゲームは冷静に状況判断さえすれば結果に反映されるんでドハマりしてしまいましたね。FPSだとキルレ1.3ぐらいが限界でしたけどWoTはキルレ2.7いけましたし -- 2014-11-30 (日) 22:22:09
    • 最近はWoTしかなってない・・・。それで良いのか? 基本はFPSとかRPGとか雑食だったのですが、箱を買ってから洋ゲーがメインになりましたw STGや格闘は・・・無理っすw レース物も手を出したりしてます。 -- 2014-11-30 (日) 22:16:35
  • tearトップの5人小隊中4人も食ってやったぜ。 -- 2014-11-29 (土) 14:46:20
    • 全滅させてないなら自慢したらアカンw でもそういう勲章あっても面白いかも。「傀儡師」敵同一小隊を3両破壊する。なんて。 -- 2014-11-30 (日) 11:54:34
      • あと、1両が体力が微妙に残って味方に食われましたとさ -- 2014-11-30 (日) 22:40:30
  • 完全に存在忘れてたけど、やっとレンジャーの実績を解放できた!!しかも全部体当たりで破壊した。倒した相手からアメイジングとかメッセージがきて笑ったわ。 -- 2014-11-29 (土) 22:03:46
    • うらやましいなーレンジャー狙いたくても運要素絡むからなー -- 2014-11-30 (日) 09:04:36
      • レンジャーは過疎帯のTier3.5マッチが最大の狙い目ですよ! 7vs7の中隊戦を引いた時にほぼ自分だけTier4なら大チャンスですw -- アメジスト? 2014-11-30 (日) 11:19:48
    • おめ! レンジャー(ナイディン勲章)は結構難しいですよね。軽戦車が多い中ティアが狙い目ですよね~。 -- 2014-11-30 (日) 22:13:26
  • 二重BGM直ったと思ったら再発した。ゲーム選択後のサーバー選択画面でしばらく待機してると読み込まれるパッチが原因っぽい…? -- 2014-11-30 (日) 21:42:38
    • やっぱり直ってないですよね。2重BGM。アプデ直後は直った気がしたけど、最近また再発するようになった気がします。 -- 2014-11-30 (日) 22:22:08
    • BGM無しでやってるからそういう関連のバグ知らなかった・・ -- 2014-11-30 (日) 22:42:58
  • デイリーすら消化出来んとは今日はやらない方が良いのかな -- 2014-11-30 (日) 22:44:39
    • それはがんばるしかない! -- 2014-12-01 (月) 00:11:11
    • あきらめるな!!!俺も14両使ってるけどデイリーを消化するのに早ければ2時間半ぐらいで終わるし、6時間以上かかる場合もある。まあ、3倍・5倍の時しか全部はやらないけどねww -- 2014-12-01 (月) 00:16:29
  • http://i.imgur.com/HmlkeLH.jpg ワイドパークあるある来てた。K1から射線通るの英SPGだけだと思うけど。。。 -- 2014-12-01 (月) 00:33:24
    • 独自走乗りだけど、それなりに通るよK1 -- 2014-12-01 (月) 00:41:36
    • crusader5.5-in.SP「せやな」 -- 2014-12-01 (月) 02:00:12
    • 大抵、開幕に敵がE6からなだれ込んでくることが多いから、自分はG6の物陰から頭出しを狙ってますね。 運がよければパクパク食えますw 悪いと食われますが・・・w そこが落ち着いたら戦況を見て薄いとことに放り込んでます。 -- 2014-12-01 (月) 03:13:32
  • 今日、ワイドパークで自分を含め味方自走砲4両、敵自走砲5両というどうすんだこれって試合があったわwwwしかも両軍とも速攻別方向から敵陣に突入して自走砲が次々爆散、その後乱戦になって爆笑したわww全車両の3分の1がカモでした。 -- 2014-12-01 (月) 23:16:34
  • 今日、昼頃XBOX LIVEが断線してサポートに問い合わせたら現在復旧中ですって返信があった。今しがた様子見で電源入れてみたら復旧したみたいなのでWOT始めてみようかと立ち上げたらXBOX LIVEに接続してくださいってスタート画面に表示が出てゲーム開始出来ない…同じ症状の人いる? -- 2014-12-02 (火) 15:31:12
    • 一度は繋がったんですが、16時になったので、Opsをリセットするため、ゲームを再起動して接続しようとしたら、XBOX LIVEに接続してくださいと表示されて繋がらないです・・・。 -- 2014-12-02 (火) 16:21:12
    • 今しがた公式サイト見てみたら、「XBOXネットワークに問題があり現在復旧中」との事だった。フレンドも外人さん以外入っていないし国内のネットワークに問題があるのかな? -- 2014-12-02 (火) 16:41:18
    • wotをプレイしようとするとフリーズするようになったよ。XBOX LIVEには普通に繋がりますが -- 2014-12-02 (火) 16:54:20
    • うちも同じ症状だったんだけど、もう直ったのかな? -- 2014-12-02 (火) 23:01:05
      • さっき確認したら復旧してた♪ -- 2014-12-03 (水) 14:38:34
    • 昨日から繋がらない。いろいろ試してみても不可 -- 2014-12-03 (水) 19:04:00
    • NA-West普通に繋がるけど、前まで表示されてた鉱山通常のマップがまた真っ白に戻ってた・・・。 なんか変な不具合あるのかねぇ? -- 2014-12-04 (木) 00:00:22
    • 2試合連続でLIVE切断された。当分様子見だなこりゃ。このままだとnoobになってしまう -- 2014-12-04 (木) 07:35:57
  • このところNA-eastにヨーロッパ系の人が増えた気がする。止めて欲しいわけじゃないけど、何でEU鯖があるのにわざわざNA-eastに来るのか不思議。もしかしてEU鯖過疎なのかな。 -- 2014-12-03 (水) 17:21:12
    • いんや普通に賑わってるよ。気分転換とか、粘着から逃れる為とか、たまたまサーバー不調だったとか。 -- 2014-12-03 (水) 18:26:18
    • EU勢だけど、サーバーはよく止まるし、過疎帯は本当に人がいないです、、、w NA?知りませんね、、、。(大分前の最高記録27連敗と19連敗を見直しながら) -- アメジスト? 2014-12-04 (木) 07:48:04
  • 今さっき最後までのこったIS-7がやられて敗北したんだが成績みたらそのIS-7ダメ0だった・・・ ティアⅩって最初から最終砲のやつが多いから攻撃が通じないってのはないよね やられたあと少し見た感じだとちゃんと発砲してたんだが一体どこに撃ってたんだろ・・w  -- 2014-12-03 (水) 22:07:49
    • 発砲音でも聞いて楽しんでたんじゃね? -- 2014-12-03 (水) 22:29:38
    • Tier10でダメ0の奴はよくいるよ。そういう奴の戦績見てみるとTier10で平均与ダメ1000とかのnoobばっか。というかTier10のnoob率は8割いってる -- 2014-12-03 (水) 22:35:29
    • 敵も味方もnoobばかり。これがWoTの日常だよw -- 2014-12-04 (木) 01:33:37
    • 安売りしてるせいかTier9、10人口増えたね。ひどい奴も増えたw 昨日も全然援護しねえでこっちがあと一撃まで削った敵だけ撃ってくやつとか建物に隠れっぱなしで勝負が決したら「いい勝負だった!」とかぬかすやつがいてげんなじー。そして国籍は安定のカナダ&ブラジル。 -- 2014-12-04 (木) 07:29:05
      • 国ごとに思考が違ってくるね アメリカ人は意外と援護してくれる人がいるし、乗ってる戦車の砲威力を考えて履帯切りしてくれるし -- 2014-12-04 (木) 10:43:41
      • アメリカ人や日本人にもとんでもないプレーヤーはいるけど、良くも悪くも普通だね。それに比べてオージーやカナダ、メキシコやブラジルは本当に酷い・・・とくにオージーは臆病者のくせに性格悪くて、HTで後方で芋ってるくせに悪態吐くから本当に嫌いだわ。 -- 2014-12-04 (木) 15:43:44
      • アメリカ人は楽しい人上手い人も多いが、カナダ人でまともな人見たことない…メープルシロップ食べ過ぎると脳みそ溶けるのかも知れないなw -- 2014-12-04 (木) 16:23:32
  • なんでだろう毎回味方がダメダメだから連敗中だわ -- 2014-12-04 (木) 19:23:54
    • 10榴で榴弾を撃たない奴がパンターに乗ってるくらいだから仕方ない -- 2014-12-04 (木) 20:08:28
      • しかし、パンターで10榴使う人自体おったんだな…まあ、どの砲積んでも寂しい攻撃力は変わらん所が悲しいが…AP弾撃ってるその人は今までなんに引かれて105榴を運用してきたんだろうな…不思議な話だ -- 2014-12-04 (木) 20:49:29
    • 最近、一両の損失も無しに、勝ったり負けたりするし・・・圧倒的な差(最終的な損失数)で勝負がつくことが多い。 -- 2014-12-12 (金) 04:28:51
  • ようやく3400戦のnoobですが、諸先輩方に質問があります。現在最高tier8で虎Ⅱ運用ですが、余りの不甲斐なさに下位tierで修行し直そうと思っております。手持ちは1~5でどちらかと言えばドイツ車両多めです。自走砲はセンスがあまり無いので0ですが、修行の目安が分かれば意見をお聞かせ下さい。 -- 2014-12-04 (木) 21:20:08
    • 人にアドバイス出来る腕前じゃ無いけど、まずwikiに書いてある事は一通り目を通して自分自身が何が出来ていて何が足らないかを、まずは把握する事が大事だと思います。 -- 2014-12-04 (木) 21:38:31
    • 基本が出来てる上で、「戦車の特性・弱点の把握」「MAPの把握」が更に必要になります -- 2014-12-04 (木) 22:29:23
    • ここまでは基本中の基本です。その後、勝った試合、負けた試合ともに勝因、敗因の分析をします。味方がnoob揃いだから負けたとか安易な結論を出すのではなく、自分が味方が敵がどう動いたから勝ったのか負けたのかを分析します。 -- 2014-12-04 (木) 22:34:37
    • それを繰り返して行けばレベルアップは可能かと思いますよ。あと、自走砲苦手でも触っておいて損はないよ。わざわざ自走砲の射線上で足を止めて撃ち合う人はなにも考えてないか、自走砲に乗った事のない人だと思うから… -- 2014-12-04 (木) 22:40:59
      • 自走砲乗ると、スポッターの重要性とか自走砲が狙ってる敵の足止めの大事さとか分かるよね。 味方が芋ばっかりになると、本当にこれが辛いです。 -- 2014-12-05 (金) 02:31:55
    • 簡単に一言でまとめると「ただ漠然とプレイしてたら上手くはなれない」ということです。自身の乗ってる車両、味方と敵の車両の種類、各MAPの特徴、ルールごとに変わる各車両の初動の動き、戦闘の途中経過の把握と作戦の修正等々を常に考えて動きましょう。 -- 2014-12-04 (木) 23:05:44
    • 時間はかかるけど色んな車両でいろんなマップに何回も繰り出すのが一番効果的で、もしかしたら一番近道なんじゃないかな。敵が自分だったらこう動く、ここ狙うってのが見えてくるよ。 -- 2014-12-05 (金) 00:38:27
    • 諸先輩方、有難うございます。やはり車両の食わず嫌いは良くないですね。流石にMAP把握は練習あるのみですね。稀に敵の電撃戦を受けて負ける事もあります。そこは数をこなさないと思いますが、リーマン車長的に先ずは状況判断能力と勝因、敗因の分析能力は身につけたいと思います。 -- 2014-12-05 (金) 01:54:41
  • 今回のオペレーション難しくないか 初勝利は対象外って・・・ デイリーこなすだけで精一杯でデイリー終わった戦車を乗れないから終わらんのだが・・・ -- 2014-12-04 (木) 23:52:37
    • そうなんですよね。経験値はともかくシルバー増加は何で初勝利対象外なんでしょうね? -- 2014-12-05 (金) 00:42:26
    • 何気に駆逐戦車30勝も終われるか怪しい。 -- 2014-12-05 (金) 02:27:36
  • 先日初めてエンストを体験しましたw -- 2014-12-05 (金) 09:18:32
    • 機関に直撃弾を食らって動力喪失した状況を「エンストダー!」で済ませるオッサン・・・あの剛気さはさすがだわ。ちなみにあのオッサン、車長とか乗員が負傷したら「シャチョウガヤラレター!」「ソウテンシュガ!」「ソウジュウシュフショウ!」と言うし、何者なんだ? -- 2014-12-05 (金) 14:41:21
  • エクセルシオール売らんかな -- 2014-12-05 (金) 10:33:13
    • エクセルさんが来れば、イギリス課金戦車は全部揃うのにね~。ま、実装されると、マチルダBPの存在価値が無くなってしまうという罠もあるけどww -- 2014-12-05 (金) 18:35:35
  • XBOXLiveが現在サインイン障害らしく、接続できなくなってるみたいだね。 午後から戦場へ出撃予定の人は確認していった方がいいかも? -- 2014-12-06 (土) 12:35:19
    • 今現在、復旧してないようだね…今週はXBOXlive障害ばっかりじゃないか…何が原因なんだ? -- 2014-12-06 (土) 14:56:32
      • 例のハッカー。MS法務部はなにやってんだか。 -- 2014-12-06 (土) 15:29:01
      • アプデあったからもう安心だな!と操縦桿握ったら、はい残念~切断でした~。 しばらくオフラインのゲームやってよう -- 2014-12-06 (土) 18:11:19
  • 外国では「履帯吸収」という言葉に代替するものがあるのかわからんけど、この言葉のせいで履帯切りに対するイメージがマイナスになっている気がする。そりゃベストは履帯切り&与ダメだろうけど、履帯切りが狙える場面でも狙わない人って結構いる気がするな。上手くやれば自分が一発分のダメージを与えるよりも効果的に敵にダメージを与えられるんだけどな。 -- 2014-12-06 (土) 16:47:43
    • 履帯の代わりに操縦手潰しても良いんだけど、当然これは狙う人が皆無に等しくて、、、w -- アメジスト? 2014-12-06 (土) 17:14:38
    • 自分は基本的に履帯切りは与ダメのオマケ感覚だな。敵が重装甲で残りHPがおおければ履帯切りも考えるけどあまりしたことはない。履帯切りは味方の支援射撃があってこそ生きるけどその味方がアレばっかだから自分が優先的にダメージを与えるようにしてる。履帯切りした方が絶対よかったって場面はあるだろうけど履帯じゃなくて確実に抜ける場所を撃っておけば倒せたかもしれないって後悔をしたくないからあまり狙わない。その代わり履帯切りをする必要のない立ち回りを心掛けてるから勝率は60%いってる。チーム戦なのに1人で戦ってる感覚なのは自分としてもどうかと思うけど -- 2014-12-06 (土) 17:54:33
    • ちょっと質問なんだけど履帯切りしてほかの人がその戦車にダメ与えたら経験値増える感じなのかな? -- 2014-12-06 (土) 20:08:49
      • 増える。履帯切った後にその戦車に味方がダメージ与えるとリボン貰えるでしょ?リボンを獲得する=経験値獲得と思っていい。 -- 2014-12-06 (土) 20:26:26
      • 増える。リボン機能onにしてると、味方がそいつにダメージ与えるたびに握手マークのリボンが貰えて分かりやすい。 -- 2014-12-06 (土) 20:29:02
      • なるほど~ じゃあ積極的にやってるんでよかったー  教えてくれてありがと~ -- 2014-12-06 (土) 21:16:25
    • 自走砲やってる身としては切ってくれると大変ありがたいですね。 特にチョコマカ動けるのとかは、こちらへ射撃要請しても当てるのは難しいですから・・・。 -- 2014-12-07 (日) 15:52:38
  • 申し訳ない…また、XBOX Liveがサービス停止になってるから今夜はお開きだね…マジでMSのセキュリティどうなってるんだよ… -- ゴー○イ? 2014-12-06 (土) 21:24:33
    • 以上フレンドの皆様に対するメッセージでした。 -- ゴー○イ? 2014-12-06 (土) 21:27:33
    • また、例のハッカーのDDos攻撃か…まったくいい加減にしてほしい!!キリスト教徒だけじゃなく世界中を敵に回して連中はなに考えてるんだよ…マジでアメリカは特殊部隊でも派遣してハッカー殲滅して欲しいわ!! -- 2014-12-06 (土) 22:26:29
    • 試合の途中で切断された… いい試合だっただけにめちゃくちゃ悔しい(泣) -- 2014-12-06 (土) 22:32:10
    • 今日はLiveに繋がらないし、繋がっても突然切れるし、ダメだわ。諦めよう。 -- 2014-12-06 (土) 22:40:36
  • あー糞トカゲ共にAPCRぶち込みたい。クリスマスまでずっとこんな状態が続くのか? -- 2014-12-06 (土) 22:52:02
  • XBOXLive12時ごろ復旧してる模様。 ただしちょっと込み気味? -- 2014-12-07 (日) 00:30:58
    • また落とされたー 今日はもう無理だな -- 2014-12-07 (日) 01:43:46
  • 今はどうなんだろ -- 2014-12-07 (日) 09:05:44
  • 先輩方にご教示をお願いしたく、書き込みます。E-50MとFV215bで同程度の戦績で収入があきらかに違うのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?<与ダメ:約3900、観測ダメ:無し、勲章:共に無し> -- 彷徨えるタンク海苔? 2014-12-07 (日) 13:07:33
    • ↑続き。共に爆散+負け試合です。収入がFV215bが約45000、E-50Mが約2500という始末。あきらかに儲かりません。使用する弾種が違うにしても、ちょっとこれは・・・・。 -- 彷徨えるタンク紀夫? 2014-12-07 (日) 13:11:28
    • E-50Mは毎回、2万近い赤字。乗るのが苦痛になってきました。 -- 彷徨えるタンク法宮一雄? 2014-12-07 (日) 13:14:37
      • FVの方は実はオプスでブーストされてたとか? -- 2014-12-07 (日) 17:49:09
    • えー、1つ言えることは、Thier8~10の戦車は収支を気にしてたら勝てないということになるかな。 Tier10とかになると確かに報酬はでかいけど、それ以上に支出が大きいので儲からない。 もし収支がきついというのなら、基本Tier4~6あたりでシルバーを稼いで、上のTierでばら撒くという感じがそういう場合のセオリーになるだろうね。 -- 2014-12-07 (日) 15:48:19
    • って言うかもうティア8以上はプレアカ前提の収支になっちゃうよね…基本無料とか歌うのは勘弁してほしい…と言うか、速くlive復旧してくれ!! -- 2014-12-07 (日) 16:21:31
      • LIVEは繋がったけど、回線が怪しくなってきたのでさっき抜けた。 安定しない日々が続くんだろうか・・・? -- 2014-12-07 (日) 16:56:58
      • まだ公式は復旧してない表記になってるから繋いでないけどなんとかなってるのかな?あと、Eー50Mの件は下のアメジストさんが書いてるとおりでしょ金弾使ってなんぼだし単純に発射弾数や損傷率の差でしょ多分… -- 2014-12-07 (日) 18:16:17
    • 木主はE-50MとFV215bの収支にここまで差が開くのは何故かを知りたいんじゃ…。俺はなんでかわからないから何も言えないけど。 -- 2014-12-07 (日) 17:15:02
    • 車輌(修理費)、弾薬費など、色々重なると差が出ます。その影響でしょう。 ちなみにKV-1とかの使用者が多いのもそういった面で金策に優しいからという噂ありw -- アメジスト? 2014-12-07 (日) 17:29:33
    • お返事ありがとうございます。金弾バラマキ必須となると、今の懐具合だと厳しいですね・・・。ティア10の所持は1台限りにしたほうがいいのでしょうか?ちなみにOPSでのブースとはありませんでした。 -- 彷徨えるタンク若本規夫? 2014-12-07 (日) 19:10:54
      • 俺も高ティアは赤字酷くて苦痛に思う時期があったけど、赤字が出た時は中ティアで穴埋めって遊び方をする様になって色々精神的なリセットがかかってより面白く遊べる様になった。1台限りにすべきかは木主の目的によりけりなので何とも言えません -- 2014-12-07 (日) 20:07:17
      • E-50Mは通常弾が優秀なので金弾ばら撒きは必要ないですよ。ちなみにプレ垢ではなくスタ垢ですか?スタ垢ならTier10はシルバーに余裕のある時の贅沢程度に使用した方がいいと思います。プレ垢なら一定以上の実力があれば基本的に黒字ですね。Tier10の所持数はガレージ数と相談で -- 2014-12-07 (日) 20:09:01
      • お返事ありがとうございます。プレ垢ですが、E-50Mはどうやっても赤字か、とんとんの収支にしかならず -- 彷徨えるタンク紀宮内親王? 2014-12-08 (月) 11:15:16
      • お返事ありがとうございます。プレ垢ですが、E-50Mはどうやっても赤字か、とんとんの収支にしかならない為、興味が失せてきている次第です。下手くそなのかしら?FV215bではそこそこ稼げるのですが・・・。 -- 彷徨えるタンク紀宮内親王? 2014-12-08 (月) 11:16:41
      • Tier10戦車は平均与ダメ3000あれば黒字になる気がします。弾代が高いので無駄撃ちを減らすしか方法はないかもしれませんね。そもそもTier10が贅沢品なのは確かなので無理して使う必要はないと思いますよ -- 2014-12-08 (月) 12:27:13
      • さぁ、そんなに君にはこいつをプレゼントしよう。つISU-152 -- 2014-12-08 (月) 22:28:25
      • ISU-152、確かに頂戴いたしました(笑) -- 彷徨えるタンクのりピー? 2014-12-09 (火) 08:49:29
    • よく知らない凡人が言わせてもらうけど、直接的な事ではないけど戦闘結果の収支内容をよく見ればあーなるほどねってなる事が多い。収入自体が違ってるのか、支出が違ってるのか。はたまた他の要因が動いてるのか。中ティアでは全然気にしなかった事なので、ここら辺に目を配るようになってよく出来てんなこのゲームと思った事の一つだ -- 2014-12-07 (日) 20:03:13
  • 最近セール関係が魅力薄いね、、、今までが大盤振る舞い多めだったのだろうか。 -- アメジスト? 2014-12-07 (日) 17:36:11
    • ☆×5をやり過ぎた、とでも運営側は思っているんじゃなかろうか? -- 2014-12-07 (日) 19:15:03
  • 今さっき外人からメールきたんだが・・翻訳すると 押されたせいで私の車両は燃えた って感じの文だと思うんだが 押すも何もその方敵多数に突撃して死んだんだが・・w しかもある程度離れてたのにどうやって押すんだよw  外人さんはわかんないね -- 2014-12-07 (日) 19:11:01
    • どんまい!気にスンナ! -- 2014-12-07 (日) 19:15:38
    • 誰かと勘違いしたんじゃない?俺も全く関係ない様なメール来たことあるし…アレ、live復旧したんだ!? -- 2014-12-07 (日) 21:56:53
  • エクセルシオールが実装されるよ~。8日からバンドルで販売されます。ようやくイギリスのまとも?な課金戦車の実装ですか? -- 2014-12-08 (月) 00:26:17
    • あと、TOGも3割引なのも忘れてはいけないw -- 2014-12-08 (月) 00:27:00
      • 最近TOGの割引多くないかな?w TOG使いが増えるのは嬉しいけどww -- 2014-12-08 (月) 11:36:37
      • 実績追加:ガレージ一杯のTOG TOG*2を12台揃える とかなったりして・・・w -- 2014-12-09 (火) 12:23:24
  • エクセル販売は素直に嬉しい。が、opsが相変わらずしょぼいぞ。フランス実装の頃の華やかさが懐かしいぜ… -- 2014-12-08 (月) 14:05:18
  • 実績、頭上の殺し屋をT-54で開放!やったぜ!場所は北極圏のE3で相手はT54E1だった。そして自分も敵に乗っかったまま破壊されたためシュールな光景になったwwwちなみに敵の残りHPは6だったらしい、なぜなら自分のその試合での合計与ダメが6だからだ!役立たずすぎるwww -- 2014-12-08 (月) 15:41:35
    • 実績解除おめ。まあ頭数減らすのは重要だから役立たずすぎることもないでしょ。 -- 2014-12-08 (月) 18:57:49
    • 実戦で解除したのは、凄いのでおめでとうですよ。え、自分は昔の訓練マップで解除しましたよw -- 2014-12-08 (月) 22:33:59
    • 解除おめでとう。 瀕死で試合終盤、崖の中腹に逃げた自走砲に、頭上をお見舞いしようと飛び込んだらズドンとやられて失敗するとかばかりなので、うらやましいばかりですよ。 -- 2014-12-09 (火) 12:28:28
    • 実績解除おめでとう!!俺も実戦で解除したけどなかなか難しいよね。俺の場合は崖MAPの東側水際のくぼ地で開幕から隠れてたラスト1台の軽戦車を上から垂直にHTでドスコイして殺したら外人からGJメールが沢山来て嬉しかったよw -- 2014-12-09 (火) 16:32:14
  • エクセル君買おうか迷ってるんだけど...持ってる方、何か情報あればお願いします>< -- 2014-12-09 (火) 16:52:33
    • 金弾いっぱい持って行くとかなり強い。パワーが下がってスピードが上がったT1heavyてかんじかな。格下キラー。儲けは金弾使う場合が多いからイマイチかも。 -- 2014-12-09 (火) 22:38:16
    • 固くて速いドアノッカー。 -- 2014-12-10 (水) 00:27:35
      • Tiertop時なら道を塞げるくらい堅いよね。今日も或るプレイヤーが5台くらいから集中砲火くらってたけど、正面だから平気でちぎっては投げしてたよ。回り込んできたやつは僕の10榴でごっつぁん。結局その人経験値2000近いの叩き出してたし、早く買わないとMバッヂがwww -- 2014-12-12 (金) 22:45:04
  • Xboxliveには繋がるのにwot始めるとすぐ切られる。なんで?本体から変な異音するときがあるし -- 2014-12-10 (水) 06:56:56
    • それ多分、故障してるだけじゃないかい?前、年末年始の連休中に初代箱がお亡くなりになって、サポートに問い合わせようにも休みだしでエライ目にあった…調子悪いなら早めの対応をオススメするよん -- 2014-12-12 (金) 14:26:26
    • 画像が乱れだして、真っ赤になってきて、ついに故障か…と思ったらHDMIケーブルが壊れただけのようで、交換したら直った。wotも昨日のアプデ以降は安定するようになった。でもクリスマスにかけてまた調子悪くなるのかねぇ…? -- 2014-12-12 (金) 22:33:16
  • Twitterに箱○版WoTの日本人ハッシュタグってありますかね?ちょっと探してみたんですが海外の方ばかりヒットして見付けられなくて… -- 2014-12-10 (水) 18:49:01
  • KV-1Sで敵本陣に様子を伺いつつ突撃したら実績のパスクッチをゲット。試合終了まで焦る~。 -- 2014-12-12 (金) 17:55:53
  • マスターバッジの記録更新ていつ行われるんですか?きょう(土曜日)ですか? -- 2014-12-13 (土) 07:54:26
  • 年末年始に課金日本車の配信が来る! ソースは俺の勘!! -- 2014-12-13 (土) 10:47:05
  • お前の感が当たりますように -- おやじ? 2014-12-13 (土) 13:42:15
  • SOSを出した人の近くにいたプレイヤーが何もしないでただただ見ていてこいつは役立たずだと悟った。 -- 2014-12-13 (土) 22:57:29
    • 野良でSOS出して動いてくれるやつなんて滅多にいないと思うけど。それに味方のSOSに応えることが必ずしも勝利につながる訳じゃない。自分もろとも道連れにされる場合もあるからね。 -- 2014-12-13 (土) 23:40:10
    • SOSを出した人の近くのプレイヤーを割り出し、更にそいつがSOSに応えないと判断できるまでずっと見ていたのかな -- 2014-12-14 (日) 10:07:20
      • 自走砲に乗ってるとよく見ることあるね。敵が1に対して味方が多数いるのに支援しないやつらとか -- 2014-12-14 (日) 10:25:43
      • 開幕に十分位味方が行き過ぎてるルートにSOS出してレミングス先導するやつもいるから、その反動なのかもしれないけどな・・・。 戦線崩壊して、敵に囲まれながらフルボッコにされててSOS出したら、ベース付近で芋ってるHTから即ネガティブ飛んできたときは流石に吹いたなw -- 2014-12-14 (日) 17:01:19
    • 個人的にはSOSを見たら近くにいたら向かうようにしてるけど大抵向かっているのに自分から攻撃しかけて撃破されてる方が多いね・・w -- 2014-12-14 (日) 17:01:53
  • 次のメンテでフランス自走砲が追加されるらしいよ~。ソ連の中と重は1月なのかな~。中華や日本はその後なのかな~。 -- 2014-12-13 (土) 23:09:42
    • パソコン版でテストされてるイギリス新ルートが個人的には本命だなー  やっとファイアーフライに乗れるぜ!!  しかし箱版の実装はいつになることやら… -- 2014-12-14 (日) 00:05:09
      • グラントやアーチャーとか追加予定なんだよね。 課金ででもオーストラリアのセンチネルさんを忘れないであげて欲しいんだがね・・・。 -- 2014-12-14 (日) 02:18:52
      • ベージュのシャーマンは新鮮だなー。 -- 2014-12-14 (日) 14:25:48
      • ファイヤーフライ17ポンド砲・・・ゴクリ -- 2014-12-14 (日) 19:58:46
  • 去年のクリスマスにPCでは日本ツリーきたから、今年のクリスマスはチヌ改がくる…といいな… -- 2014-12-14 (日) 19:42:46
  • 自走砲で30回勝利とか今までで一番難しくないか… 味方への依存度が高すぎてほぼ運ゲーじゃないか -- 2014-12-14 (日) 21:03:35
    • 自走砲ハンターで特攻してくる奴が増えるな -- 2014-12-14 (日) 22:33:09
      • 開幕同時にⅢ/Ⅳ号でエルハルフの坂を駆け上がり自走砲を血祭りに。。。さっき2両ほどね -- 2014-12-15 (月) 20:20:24
      • 自走が4両もいたらやっつけたくなるよ。砲弾の雨が降る前に。。 -- 2014-12-15 (月) 20:59:24
    • オペレーションが軒並み自走砲以外でやった方が達成しやすい件。 -- 2014-12-15 (月) 00:39:29
    • パスクッチ勲章などの獲得チャンスと考えるんだw -- 2014-12-15 (月) 00:49:35
  • 今さっきティア10戦でティア9で参戦したんだけど戦闘途中であれっ・・なんでT49いるんだって気づいたらそのT49とチャーフィーがティア9車両と小隊組んで参戦してた・・ せめてティア9.10戦場では同ティアできてくれー・・<せめてティア差1に・・・ -- 2014-12-15 (月) 13:57:37
    • きっと気分はTierⅧアメリカ軽戦車だったんだよ(震え声 -- 2014-12-15 (月) 14:39:49
    • マップがワイドパークまでしかなかった初期の頃、集まりが悪くてかき集められたのか、Tier5~7戦に、何も分からないままの自分のLトラクターがいてな・・・。 -- 2014-12-15 (月) 16:42:30
      • それ何回か見たことあるぞww -- 2014-12-15 (月) 17:49:25
      • 俺も同じ様な経験あるよ イナゴのお供でティア10戦場だったけど、今考えるとWOTに誘ってくれたのは感謝だけど、ある意味とんでもないフレンドだったんだなw今はそのフレンドWOT卒業しちゃったけど… 試合でめちゃくちゃ注目集めててなんでだろう?と思ってたけど当時はその理由が理解できてなかったよ… -- 2014-12-15 (月) 21:00:58
      • まだド素人の時に初めて組んだプラでT-15で出撃したら猛獣部屋に放り込まれたときの衝撃は今も忘れない。「よーし茂みで置き偵するぞ!ん、第六感? どこにいシュズドーン!!オダブツダーええぇ~!!」 -- 2014-12-16 (火) 18:28:21
    • Tier9戦で小隊参加のアヒル発見。・・・・マスコット枠か? -- 2014-12-15 (月) 17:54:59
  • 絶対的自走砲週間のせいで自走砲でやるとマッチングしなさすぎww今日は試合始まるまで平均3分ぐらい待ってるぞ。 -- 2014-12-15 (月) 23:06:07
    • 普通にマッチングするんだけど、味方のELCや猫なんかが敵自走砲まっしぐらしすぎだ。 お願いだから視界くれ~w -- 2014-12-16 (火) 08:54:21
    • 自走砲が3両以上のマッチングが増えたね~。自走砲乗りとしては正直同僚が多くて良いことってあんまりないんだよね。まずオペレーションなり勲章目当ての特攻軽戦車が来やすいし、自分が狙った敵に同僚の弾が先に当たって、自分の弾は既に爆散した鉄塊に当たるだけってのが増えるし。 -- 2014-12-17 (水) 10:08:33
      • イギリス短射程兄弟だと↑の状態を実感できる。 せっかくチマチマ打ち込んで相手HTを追い詰めたのに、射程の差で同僚に討ち取られて美味しいところ持って行かれるみたいなw -- 2014-12-18 (木) 03:00:30
  • IV号戦車で普通に戦闘してたらレヘヴァスライホ勲章なる物をゲット。驚いた。 -- 2014-12-16 (火) 17:32:06
    • それは中戦車を使ってティアが2つ以上格上の戦車を2輌以上倒したときに貰える勲章のはす。ティアボトムで頑張ったという証ですよ。おめでとうなのです! -- 2014-12-17 (水) 01:35:16
    • まあ一番簡単に獲得できる英雄勲章だけどな!(やっかみ) 玉田美郎取った人いるかな? -- 2014-12-17 (水) 09:09:43
      • オルリックなら38(t)で取ったよ。Tierでの強さの差を考えると、Tier3が取りやすいんかな。でも、玉田はTier5の自走が3両いないと取れないから、まず運が必要だね~。 -- 2014-12-17 (水) 12:43:30
  • 高速道路と大草原地帯って、もう追加されてたのね。昨日の夜、両方とも出てきた。ティアボトムでの参戦で、どこに行こうかとうろうろしていたら、あっという間に撃破されたけどw -- 2014-12-17 (水) 09:51:06
  • 仏自走砲シリーズ!?…完成していたのね。途中で他のルートから派生できることだけ覚えてて、どうせ駆逐だろうと思って駆逐ルート進めてたら軽戦車ルートからの派生だったでござる(´・ω・`) -- 2014-12-17 (水) 10:14:30
  • コマンドにある「素晴らしい!」って多分「Excellent!」を訳したんだと思うけど、こういう軍事ゲームにおけるExcellentは「素晴らしい!」っていう意味よりはむしろ「よろしい」とか「よくやった」って意味合いで使われることが多いんだよな。 -- 2014-12-17 (水) 14:09:01
    • 本体言語を英語にすれば分かるけど「Awessom」の訳で意訳だと「凄い!」という感じなのでその使い方で別に構わないのではないかと -- 2014-12-18 (木) 01:09:00
      • awesomeなのか。じゃあ素晴らしいでいいわ。すまない。 -- 2014-12-18 (木) 01:30:59
      • awesomeって英語圏のフレが使ってる様子だと「スゲェ!」とか「パネェ!」みたいな感じだね。 -- 2014-12-18 (木) 02:56:58
  • アップデートするたび設定画面みたいのになるけどあれって -- 2014-12-17 (水) 18:03:35
    • ご送信しっちゃった アップデートするたび設定画面みたいのになるけどあれって どうしたら解除できますか -- 2014-12-17 (水) 18:05:06
      • ? -- 2014-12-17 (水) 18:35:20
      • 今回もそうですが車両を選んだり戦闘終了したら研究可能ですとかパッケージの選択うんたらかんたらのことです -- 2014-12-17 (水) 19:17:48
    • 自己解決 再起動したら直りました -- 2014-12-17 (水) 20:08:22
  • 最近、ティア10戦で高防御力単発巨砲 VS 紙装甲ハイレート射力の振り分けになって、大体紙装甲側が死ぬんだが、いい加減に不公平なマッチングをどうにかしてもらいたい。 -- 2014-12-18 (木) 09:51:03
    • マウス「うんうん。僕が実装されたからね。仕方ないね。」 -- 2014-12-18 (木) 14:13:23
  • ↑続き。頼むからWfE100 -- 2014-12-18 (木) 09:52:32
    • 誤爆。WfE100は開幕特攻をしたらアカン。頼むから後ろからちまちま撃ってくれればいい。あとT95とT110E3、お前らは許さん。ブッコロス。 -- 2014-12-18 (木) 09:55:15
      • WT auf E-100はマップによっちゃ後方にいてもみつかるんだな…そして攻撃性の高さと紙装甲とデカい車体から来る驚異のヘイトの高さで集中砲火を受ける。 -- 2014-12-18 (木) 14:12:06
      • T95さんは孤立するとTier7相手にも完封負けするひ弱なボーナスアイテムなんやで… -- 2014-12-18 (木) 15:47:58
      • 尚側面でもある程度弾く模様。 -- 2014-12-18 (木) 15:57:17
      • WfE100は味方を囮や弾除けにしてもお釣りが来るくらい強力だからね。確実に仕留めないと、瀕死のあれ1台に試合をひっくり返される。後半で瀕死の味方5両が一瞬で一掃されたり、与ダメ10000以上を叩き出されたり、笑うしかない。 -- 2014-12-19 (金) 20:28:58
      • WFE100があんなに強いのはWGがかんがえたさいきょうのくちくだからという説が。まあドイツ愛好家の希望の星であるから、いいんだけどね。 -- 2014-12-20 (土) 07:06:55
  • ↑気持ちはわかるぜ♪ -- 2014-12-18 (木) 12:38:37
  • JagdPz IVの野良戦でM5 Stuart(ウロ覚えですが)がこちらを攻撃したので加速をつけてラムアタックをしたら1回転させてダメージを与えましたが、低い車体で加速をつけて重量の軽い軽戦車はやはり回転するんですかね。この1回だけしか見ていないので何とも言えませんが・・・ -- 2014-12-18 (木) 17:53:51
  • クロムウェルの排気マフラーが工場などにあるダクトみたいでわろたw -- 2014-12-18 (木) 18:01:22
  • 驚きのPz. 1C(それも特攻厨)率で低Tier帯が仕事にならねー/(^o^)\ 今はTier6か8が稼ぎ所ですかね、、、? -- アメジスト? 2014-12-18 (木) 22:38:07
    • 1Cの4人小隊というのを見たな。特攻すると確かに勲章穫れやすい。生還できるか、チームが勝つかは別として。 -- 2014-12-19 (金) 08:08:57
  • 自走砲多すぎ 3~4両が普通で5両もそこそこある 2両でありがたいって 元々自走砲あんまり好きじゃないのでやる気がなくなるぞ・・・ このオペ終わるまでは他ゲーやっとくかな・・・・ -- 2014-12-18 (木) 23:36:44
    • 重戦車乗りには厳しい一週間だわさ。あのT29様でも勝率が安定しない。 -- 2014-12-19 (金) 08:11:53
  • WGのおしりの穴なんでこんなに小さくなったのよ?週末のボーナスイベントがしょっっぼいopsだけなんて…バルジだよ?大攻防戦じゃん!3倍は当然として、ティーガーで5輌撃破50000シルバーとかあるもんだと普通は>△< -- 2014-12-19 (金) 10:39:25
    • 今週末はショボイOps以外何も無いのか? なんだかな~。 -- 2014-12-19 (金) 11:32:27
      • バルジの戦いオペレーションもショボかったよ・・・。 -- 2014-12-19 (金) 16:32:13
  • ヤクパンのパーツ悩むな… 機動力メインで強化したほうがいいんですかね? -- 2014-12-19 (金) 20:25:14
    • 機動力は強化しなくても十分だから射撃装置・装填棒等々ベターなので十分じゃね?と個人的には思うけど・・・接近戦オススメできるほど固くはないよヤクパンは -- 2014-12-19 (金) 20:38:58
      • 駆逐の基本的なパーツで十分ですかね でかいわりにキビキビ動けるので機動力を伸ばそうかなと考えてましたが平気っぽいですね ご意見ありがとうございますm(__)m -- 2014-12-19 (金) 21:07:48
      • と、ベターなので十分とオススメした俺だけど、偵察仕様にして攻めるのもアリかな?と、ちょっと考えてしまったwヤクパンは目も悪い方ではないし、確かに機動戦を仕掛けるのも面白いかもね!!個人のプレイスタイルでいいんじゃない?俺はチキンだからTDの時は基本一歩下がるからベターなパーツ付けてるだけですから・・・ -- 2014-12-19 (金) 21:31:56
    • 普通にカモネ・カニ目・ラマーでいいんじゃない? 前半は狙撃に徹してHP温存、後半の少数戦で必要に迫られたら接近戦挑むこともあるけど、周りの火力も上がってるから無茶はできない感じ。あの機動力は陣地転換用だわ。ヤクパン2は隠蔽低いからガンレイ・レンズ・ラマーにしてたけど・・・ -- 2014-12-22 (月) 00:12:08
  • 本日、外人より”チキン”みたいなメッセージを頂いたのですが、PzⅠCでM7プリーストとビショップを撃破して、爆散してしまったのが悪かったのですかねぇ? -- 2014-12-20 (土) 20:18:17
    • 間違えた。ビショップじゃなくてBisonだった。すんません。 -- 2014-12-20 (土) 20:19:27
      • チーム唯一の偵察枠LTで開幕特攻で爆散なら少々無責任だけど、そのティア帯だったらLTわんさかいる訳だし、2両食えば十分仕事してると思うけど?少なくとも引きこもってないわけだからチキン扱いされる理由がよくわからんね・・・ -- 2014-12-21 (日) 00:21:11
      • 走り偵や置き偵しても、遮蔽物に隠れても、背後から攻撃しても、アウトレンジから攻撃しても、とにかく自分が不利だとチキンと言う外人はいるからねw じゃぁ、どんなならチキンじゃないんだよ、と聞いたら、フィールドの真ん中で攻撃しないでおとなしく俺に撃たれろとか言うw 多分、自走砲だけ食って死んで偵察しないようなチキン野郎とか言いたかったのかもしれないけど、半分くらいやっかみだと思うので気にしなくていいと思うな。 -- 2014-12-21 (日) 09:59:49
      • 皆様、ありがとうございます。とりあえず気にしないことにします。 -- 2014-12-21 (日) 19:56:48
  • 今T57 Heavy目指してるててM7まで行ったんですが、T69とT54E1ってどんな感じですか?オートローダー自体は仏中ルートやってたのである程度は分かるんですが・・・ -- 2014-12-20 (土) 22:58:11
    • とりあえず、打てるチャンスあったら撃ってくれ。それと、1発もらったくらいで引っ込むのは勘弁な・・・。戦線が崩壊するかもしれんから -- 2014-12-21 (日) 04:38:58
    • T69は米にしてはいい機動性で裏取りがしやすく砲も安定してるので仏と似た感覚で使えるかもしれない。T54E1は機動性がかなり悪くなる代わりに火力は高くなる。ただし通常弾の貫通力が同TierのE-75の車体下部を抜ける値に達してないので序盤の正面での戦闘のために最初は金弾を装填しておいた方がいい。どちらも貫通力が足りないとよく言われるけど中戦車の基本である裏取りをしっかりすれば(裏取りはマップの確認による敵の位置の把握、囮(味方)の利用にて行う)ちゃんと戦える。 -- 2014-12-21 (日) 09:18:46
    • お二人ともありがとうございます。 -- 2014-12-21 (日) 12:37:06
  • 来週は軽戦車祭りですw Tetrarchも再販されます。 -- 2014-12-21 (日) 19:43:24
    • 低Tier戦がT1E6配布時みたいな集団突撃ヒャッハー戦になりそう・・・あれはあれで楽しいけど -- 2014-12-22 (月) 00:04:17
      • 今じゃ売っぱらった御仁も多いと思うが、あの時は9割がT1E6で、開始と同時に全員が突撃の泥仕合だったからなぁw -- 2014-12-22 (月) 00:31:08
      • あいつのせいで低ティア戦がホント狩り場になってつまんねえ。これから英や仏で始めようって人がすごく苦しんでる事を運営は知れよ。しょうもないもん配布しやがって -- 2014-12-22 (月) 08:13:48
      • まったくだと思う。ホント、運営は糞だな。 -- 2014-12-22 (月) 17:48:24
      • 経験値とシルバーが優遇され、他で鍛えた搭乗員が乗せられるとあれば性格の悪いやつがいつまでもT1E6で跋扈し続けることは明らか。NerfしてHP半分にするか、特殊マッチングでTier5とまで当たるようにすればいい。 -- 2014-12-22 (月) 18:46:13
      • 気持ちは分かるけどT1E6がバランスブレイカーだったのは仏の硬いLTが実装される前の話じゃない?強い車両であるのは間違いないけど個人的には現状それ程脅威には感じないけど・・・実際、今乗ってる人そんなにいないでしょ? -- 2014-12-25 (木) 07:43:44
      • 確認してよ。どんな戦場でも必ず1~2台はいるよ。 -- 2014-12-26 (金) 19:36:38
      • T2さんやM2さんが息してないもんなあ。ツリーにいる奴より明らかに強いのはやっぱり問題だよ。 -- 2014-12-26 (金) 19:39:47
      • 確かに強いからどの試合でも1~2台はいるよね。でも、導入当時程、脅威に感じないって印象は変わらないかな・・・攻撃力・機動力は一級品だけど、装甲は並だし倒せないわけではないでしょ?仏のオチキスとか導入されて以来、貫通に手こずるT1E6が他の車両に狙われて狩られるなんて場面もある訳で昔程脅威には感じないかな?T1E6が強車両であるというのはもちろん認めていますよ。 -- 2014-12-27 (土) 00:54:04
      • 残念ながらほぼ確実に2~3輌ほどいますあのふぁっきんLT。アレはTier3に格上げするべきw -- アメジスト? 2014-12-27 (土) 02:40:43
      • 確かにティア3辺りが妥当な感じだよね。それには全く同意だわ… -- 2014-12-27 (土) 07:29:38
  • 今度はガレージスロットの半額セールが来ました。あとティア8課金戦車15%オフとか。 -- 2014-12-22 (月) 01:26:24
  • 最近車両の写真をアイコンに変える人は私が編集した!私すごい偉い!とか思ってるんですかね。 -- 2014-12-22 (月) 16:47:43
    • 少なくとも何もしないよりは良い。例えあなたがより良いと思われる編集をしている人間であっても、そういう言葉はwikiの為にはならないことくらい理解して欲しい。 -- 2014-12-22 (月) 18:13:26
    • 荒らしてんのならともかく、wikiの為によかれと思って作業されている方に大して何を言うのかと…360ユーザーは民度が高いと聞いたのだが -- 2014-12-22 (月) 18:53:19
    • というかそもそも車両の写真なんて貼り付けてあったっけ?何もナシ→アイコン追加→写真追加の流れじゃないの? -- 2014-12-22 (月) 19:16:06
    • FreedomとFuryとRipperのページだけは、作成時に公式から画像を拝借して貼りました・・・。 -- 2014-12-22 (月) 19:21:45
  • PC版と同じく車庫写真の方が何倍もいいんですが。 -- 2014-12-22 (月) 16:49:46
    • 別にあんさんが編集してくれてもええんやで… -- 2014-12-22 (月) 19:00:55
      • 多分だけどこの木主はガレージ写真を追加してる。そしてその努力を評価してもらいたい。しかし「各車両ページにガレージ写真を追加しといたよ」とストレートに言うのも、評価されたいという心がみえみえで顰蹙を買いかねない。でも自慢したい。その狭間で、他人を攻撃する文に見せかけて自分の努力をアピールするという結果に至ってしまったんじゃないかなぁ(名推理 -- 2014-12-22 (月) 19:42:33
    • キャプってくれる人募集してますよ!特にマップお願いします。でねぇよ、高速道路。 -- M? 2014-12-22 (月) 20:27:12
      • なぜかカラー印刷高速道路。 -- 2014-12-22 (月) 21:06:26
      • 公式フォーラムだと既存の問題として、高速道路のミニマップは間違ったミニマップを示しているって書いてあるんだが・・・。カラー印刷のことなのかな~? -- 2014-12-23 (火) 00:18:19
      • キャプチャーデバイス買ったんで、リクエストしてくれれば、画像キャプしましょうか?ただ、学業と課外活動と就活と研究と…とすごく忙しい&やりたいことが多いので、1週間に1日ゲームできるかどうか、て所ですが… -- 2014-12-23 (火) 15:41:44
  • なんかさっきからログに現在、ゴールドの購入は利用できませんって出まくってるんだがこれ俺だけかな -- 2014-12-22 (月) 21:17:26
    • こっちもなってる ガレージでなにもしないと勝手に増えるっぽい? -- 2014-12-22 (月) 23:11:09
      • ああ よかった てっきり自分のやつが壊れたのかと思った 試合から帰ってきた瞬間にも増えたからあんま関係ないかも -- 2014-12-23 (火) 00:26:10
      • この前も同じようなことが起こった気がするんだけど・・・。 -- 2014-12-23 (火) 00:52:21
  • わざとかどうかわかんないが駆逐でとどめさそうとすると体当たりされて弾が外れる&照準が外れるをやってくる外人ほんといや・・・ 今日同じ人に二回もされたぞ・・ -- 2014-12-23 (火) 19:44:17
    • あれネガティブ!とかで不快感をあらわにすると余計調子に乗ってくるんだよなあ。 -- 2014-12-23 (火) 20:11:58
    • 自分はやってもいいけど、やりかえされると「おまえわゆるさない(英語意訳」とか言うゲス野郎とかいますな、自分のところにもせっせとスパムメッセが着ておりますよw -- 2014-12-24 (水) 13:20:45
  • 確かPC版かな?のWikiにも書いてあったが、後退ルート塞ぐのやめてほしい...「撃ったら下がる」って言うことをもう少しわかって欲しい... -- 2014-12-23 (火) 21:28:58
    • 後退してぶつかった時にどいてくれるのは単にそこまで気が回らなかった人。しかしこっちが後退しても居座り続ける奴は確信犯。後者も一定数いるし、最前線に出る場合はすぐ後ろに味方がいないことを確認するしかないと思うな。 -- 2014-12-23 (火) 21:56:02
      • 開幕こっちが横切った時にぶつかってきてムカついたとかで、散々ストーカーのように後ろにくっ付いて後ろから押してくるのは最悪なパターン。 さっきそれやられたけど逆に後ろにぴったりくっついて同じ事仕返してやったら凄い文句メッセが飛んできたw  -- 2014-12-23 (火) 23:31:08
  • E-100、15cm砲より12.8cm砲で運用した方が強いかもしれない。12.8cm砲時代は勝率70%超えてたけど15cm砲に換装してからは負け続きで62%まで落ちた。 -- 2014-12-24 (水) 03:37:52
    • それは強いというか君との相性がいいんだと思う。E-100はTier9.10の環境的に金弾を砲塔に撃たれると高確率で抜かれるから単発火力の高い15cmを使って砲塔正面の露出時間を減らすのが基本だしね。もし戦闘数が100線いってないならそれから考えてみてもいいかも。どちらを使うにしても平均与ダメ3000いってれば勝率はあまり気にしなくてもいい気はする -- 2014-12-24 (水) 07:54:06
      • 12.8なら大体3000台~は出せてたけど、15だと1000~になってたし俺には12.8があってるんだな。きっと。ありがとう。 -- 2014-12-25 (木) 17:25:14
    • 15cmはAP弾の貫通下がるから、E75の腹下が安定しなくなるかもね。俺は15cmは金弾撃つもんだと考えてるし、ティア10は収支を考えちゃダメだと思ってるから15cmで金弾運用してる。さすがにこれだと15cmのほうが安定して成績だせるよ。 -- 2014-12-24 (水) 19:38:51
  • マップ、港の天候が雪だとスターリングラード冬景色を思い出すなあ。 -- 2014-12-24 (水) 17:29:02
  • 2014年12月24日から2015年1月11日までの間にゲームにログインすると、7日間プレミアムと消耗品の食べ物を6個ずつ貰えるみたいですよ~。 -- 2014-12-24 (水) 18:35:50
  • 最近の週間戦績が見れるサイトの使い方が分からないのですが何を入力すれば良いのですか? -- 2014-12-24 (水) 23:25:01
  • World of Tanks Xbox 360 Edition Public Testなるものが360で配信されてるけど何に使うんでしょうね?DLしてみたけどゲームでは使えないようだし・・・ -- 2014-12-26 (金) 17:25:02
    • メガパックが無料でDLできるから、まさか?と思い落としてみるも、やはり反映されず。ゴールドメンバーシップない人用の、期間限定DLCなのかも。 -- 2014-12-26 (金) 19:29:09
      • それ、開いて中の文章読めば分かるけど今回のログインプレゼントキャンペーンが入ってるデータパックだよ。前回のログインプレゼントも同じような形で配布されてる。 -- 2014-12-26 (金) 22:07:07
  • 年末年始セールが魅力的すぎる、、、ガレージ大拡張ついでに、ハニーヤクト買っちゃおうかな(^p^) -- アメジスト? 2014-12-27 (土) 02:45:16
  • 公式の「俊足の偵察」がバレンタインど真ん中なのは何かのジョークか? -- 2014-12-27 (土) 09:33:17
  • 未だに箱○のサーバー安定しないみたいだね、、、。この分だとセール関係の買い物は忘れないうちに済ました方が良いかな。 -- アメジスト? 2014-12-28 (日) 17:07:03
  • 来週は中戦車祭り。Furyの再販と、XboxオリジナルのT-34-88が来ます。 -- 2014-12-28 (日) 19:23:05
    • T-34-88、英語版のページだとソ連のティア6中戦車になってる・・・。車体にはドイツのマークが付いているのに・・・。よく分からん。 -- 2014-12-29 (月) 01:33:56
      • 本来ならば、ドイツ軍がT-34を鹵獲して8.8cmを搭載して部隊運用してたものなんですけどね。 慢性的な戦車不足だったので大量に鹵獲したT-34をドイツ軍はちゃっかりとアテにしていて好評でした。 なぜ、ソ連軍に入れられたのかは謎ですが、再度鹵獲したと言う設定になるのかな・・・w -- 2014-12-29 (月) 01:41:42
      • 公式の画像を良く見たら、車体にはドイツのマークが付いてるけど、背景の国旗がソ連だわ。ドイツで使いたかったな~。 -- 2014-12-29 (月) 11:53:35
    • どうせならfreedomも再販したらいいのに。買わんけどな -- 2014-12-29 (月) 08:51:02
    • KV-5も再販すれば良いのに・・・ -- 2014-12-29 (月) 11:48:46
  • なんか、ひどいマッチングばっかだな。noobチームと上手いプレイヤーチームに別れてね?自分以外与ダメが1000行ってないし数で勝ってるのに3両相手に負けるとかふざけてんの? -- 2014-12-29 (月) 13:51:03
    • それこのゲーム始まってからずっと言われてるから。 -- 2014-12-29 (月) 16:20:00
    • 強いHTでトップ参戦だと、劣勢でも与ダメ6000で8両撃破で逆転とか簡単にできるぞ今。敵も味方もアホが多過ぎて、課金戦車でTier1戦やってるような感じになる。味方頼りのLTやSPGは辛いだろうな -- 2014-12-29 (月) 20:42:07
      • 確かにメチャ勝ちとメチャ負けが極端だよな。5人小隊で全員ザコとかはもう本当にかんべんして。 -- 2014-12-29 (月) 22:22:52
  • opsとうとう翻訳投げっばなしのままになったなw -- 2014-12-29 (月) 18:35:52
    • 今ゲームつけて笑ったww ops一つまったく読めんやつあるw これ条件なんなんだろ。。w -- 2014-12-29 (月) 22:22:41
      • 一戦勝てばよいだけだ。メニューを見なさい。初勝利は対象外 -- 2014-12-29 (月) 22:24:21
    • 最近、翻訳も少しはまともになったと思ったのに・・・。大丈夫か? -- 2014-12-29 (月) 23:14:21
  • T-34-88よわいわー。よわいしかっこわるいわー。これはもうすぐ販ばいちゅう止して被がい者を減らさないといかんわー。これに乗るのは私だけでいい。私だけが苦しめばいいのだ孚孚孚… -- 2014-12-29 (月) 22:18:21
    • 産廃購入乙wwwwwwwwwwww -- 2014-12-30 (火) 00:13:32
    • T34-85にドイツの88mm積んだら超強そうだけど・・・もしかして釣りでは無いのか? -- 2014-12-30 (火) 18:28:43
      • いや、普通に強い。 横槍メインの自分にはすごく合う戦車 -- 2014-12-30 (火) 19:13:35
      • T-34-88のページをみればだいたい分かる -- 2014-12-30 (火) 21:32:31
  • 色々情報を探っていたら、こんな情報見つけた。ドイツのプレミアム重戦車がそのうち追加されるのかもね。 -- 2014-12-29 (月) 23:32:04
    • Unless this is some very early April 1st joke, it’s probably some trolling.だってよ。 -- 2014-12-30 (火) 00:05:40
      • エイプリルフールネタなのか?w -- 2014-12-30 (火) 00:22:53
      • 直訳は、これがえらく早めのエイプリルフールジョークじゃなきゃ、多分何かのおふざけだろうね。 -- 2014-12-30 (火) 00:38:41
      • 「ちょっと気の早いエイプリールフールでなければ、釣りとなるだろう」って感じみたいだね。 出来るかどうかわからないけど、できなかったら釣りだったと思ってくれ、見たなニュアンスかな。 -- 2014-12-30 (火) 10:29:41
  • 駆逐戦車のヘルキャットだけど、すぐにやられて駆逐される戦車なんだがw -- 2014-12-30 (火) 15:09:21
    • それは運用が悪い ヘルにゃんは、やや後方で視界と隠蔽率を活かした戦いがメイン。 少なくとも前線は向いてない... 頭だし運用は有効だけどね~ -- 2014-12-30 (火) 15:14:33
    • 俺のヘルキャットは野良勝率72%平均与ダメ1450キルレ4.7ダメレ4.6のチート駆逐戦車だぞ。使い方が分かるとチート戦車。分からないとただの紙っていうかなり極端な戦車の代表 -- 2014-12-30 (火) 15:20:47
    • 正々堂々と戦うぞ!的な性格良い人はヘルキャット向いてないよ。ピンポンダッシュみたいに卑怯に立ち振る舞うことでチート級の強さになる。糞猫と呼ばれるゆえん。 -- 2014-12-31 (水) 11:12:38
    • 紙装甲高火力車両はバカには扱えない。おまけにこいつは足があるもんだから前線一番乗りからの天国一番乗りするバカが目立つだけ。 -- 2014-12-31 (水) 12:55:47
    • まあ人それぞれ合うか合わないかあるってことだね 自分的にはジャクソンのほうが使いやすいし -- 2014-12-31 (水) 23:33:13
  • 自慢板作ろう(駄案 -- 2014-12-30 (火) 16:14:52
    • すまんな。ヘルキャットのページに解説が載ってるのにあの発言だったからつい。ネタだったのかもしれんが -- 2014-12-30 (火) 17:58:10