質問・雑談/コメント201504

Last-modified: 2015-05-08 (金) 01:12:21

  • いっぱい何かくっついてるのがいいならオブイェークト279(履帯が4本あるよ!)とかフェアズーフストレーガー 1-2(120mm主砲2門の駆逐戦車!)とかM50オントス(106mm無反動砲6門!)とか現実世界にあるからな -- 2015-04-01 (水) 01:25:30
    • 多砲塔のSMKとかT100とか・・・ -- 2015-04-01 (水) 01:34:08
      • そういので開始直後に味方を撃って弾切れになる輩がいたら本当に痛いね、Tier10の車輌では流石にないとは思うけどw。 -- 2015-04-01 (水) 01:50:49
    • オントスは良いなぁ(笑) -- ? 2015-04-01 (水) 09:52:36
    • 機関銃で瀕死になる装填手 -- 2015-04-02 (木) 10:54:30
  • 月面戦車とは…(笑) -- ? 2015-04-01 (水) 17:36:04
    • この動画を見ると、4月3日から5日まで開催ってなってるけど、これ、ホントにその期間にイベントあるのか!? -- 2015-04-01 (水) 23:54:26
      • ガレージに入る「開始」前の横の「ミニゲーム」的な入り口から入る仕掛けなんじゃないの?しかし周囲が真空状態だから普通のAP弾なんか撃てないだろうね。予告ムービーだと赤いビームみたいなのを出してるからビーム砲なのかしらん?っでMapは勿論オリジナル月面ってか?ワロス -- 2015-04-02 (木) 00:21:00
      • この曲と挙動を見ると、いすゞのジェミニのCMみたいにしか見えないw -- 2015-04-02 (木) 00:36:02
      • リークサイトを見ていたら、専用月面ステージで、重力パラメーターが通常の6分の1の設定してあるとか・・・。PC版にも来るらしいけど、箱版にも来そうで良いことですってか、エイプリルフールネタじゃないんだよね? -- 2015-04-02 (木) 03:18:53
      • 懐かしい。確かに並んで飛んでくトコがジェミニのCMだわ -- 2015-04-04 (土) 08:42:50
    • 本当にあっても無くてもエイプリルフール…って事で(笑) でもムービー観ると楽しそうだから、あって欲しいなぁ(笑) -- ? 2015-04-02 (木) 09:53:09
  • え?マジでエイプリルフール・ネタはないの? -- 2015-04-01 (水) 18:21:02
    • 時差あるから明日じゃね? -- 2015-04-01 (水) 18:38:00
      • あ、そうか。明日を待つよ。 -- 2015-04-01 (水) 19:48:47
    • 月面戦車がエイプリルフールネタでしょ? -- 2015-04-02 (木) 01:05:32
      • 売却したら二度と戻りませんとかあるから一応アカウント毎に1輌づつ配布されるんじゃ?まんまTier5のchaffeeの砲塔だけどね(PC版のようにLT第2ラインが実装されたら威力が落ちるけどカッコイイ砲塔になるんだけどね) -- 2015-04-02 (木) 21:50:58
  • Xbox360のプレビュープログラムで、テスターに参加している場合、4月1日のアップデート以後、本体がXboxLiveに接続した状態でサインインすると、ダッシュボードでフリーズします。 回避方法:自動サインインにしている場合は、LANケーブルを抜いた状態で起動し、自動サインインをオフにする。そして、ゲーム起動後にサインインをする。又は、Xbox本体の言語設定を英語にする。 これがとりあえずの対策のようです・・・。日本の切り捨てが始まったのかな~。 -- 2015-04-02 (木) 22:23:14
    • この問題、とりあえず解消したみたいです。 -- 2015-04-03 (金) 12:13:11
  • 月面モードは、4月4日の2時から4月6日の16時までです。いつもとイベント開始時刻が違っているので注意。 -- 2015-04-03 (金) 12:11:44
    • 日本時間でって事かな?海外では4/3~4/5までだからそれが時差の関係でズレてるんでしょうね。 -- 2015-04-03 (金) 12:24:34
      • 上記の時間は、日本時間の場合です。UTCだと17時からだって。 -- 2015-04-03 (金) 12:48:36
  • 月面戦車で経験値が得られないんだったら、乗る意味無いかなって思う。 -- 2015-04-03 (金) 12:26:39
    • PC版とXbox版は客層が違うし、今回こういうイベント初めてだから、経験値とかを得られない仕様にしたらしいよ。実際にやってみて、その反応を見てみるんだってさ。 -- 2015-04-03 (金) 12:46:47
      • そういうことですか。まあ、余興と思って乗ってみますか・・・。 -- 木主? 2015-04-03 (金) 13:11:47
      • あと、戦車の追加でガレージも追加される。で、イベント終了後に戦車は無くなるけど、ガレージは残るらしいよ。 -- 2015-04-03 (金) 14:26:10
      • ガレージの他に乗員も残るね。 -- 2015-04-03 (金) 17:36:54
      • 修理・救命・消火キットは持っていけるようだね。搭乗員は残るけどガレージも?経験値が獲得出来ないからわざわざ搭乗員を乗せ替えてまでやる意味はないかなw. -- 2015-04-03 (金) 18:49:38
      • ガレージ無料配布と思えば腹も立たない。楽しもう -- 2015-04-03 (金) 19:50:47
  • もうすぐ月面モードだなぁ 楽しみ( ´,_ゝ`) -- 2015-04-03 (金) 15:29:24
    • 正に外人さんが「正々堂々」と考えている隠れる場所のない月面Mapでの戦いだねw。7x7だしシルバーも経験値も付かないからミニゲームの延長みたいなもんかな。気分転換用かな。 -- 2015-04-04 (土) 00:05:41
      • 彼らの言う正々堂々とは、抵抗しない事、動かずじっとしている事、大人しくやられる事などを含むようです...。 -- 2015-04-04 (土) 00:44:26
    • ビームとは思えない遅さ。 -- 2015-04-04 (土) 12:38:24
  • 砂の川は月面だった可能性が微レ存…? -- 2015-04-04 (土) 02:25:48
    • あのマップ、確かに砂の川だわw -- 2015-04-04 (土) 03:08:29
    • 名前がムーン・リバーですしねぇ… -- ? 2015-04-04 (土) 09:21:04
    • 普段登れない所にもジャンプで行けたりするのは新鮮でいいですねw -- 2015-04-04 (土) 12:02:58
  • 月面モードはうまい下手もないと思うw搭乗員が育たないと無理 -- 2015-04-04 (土) 13:30:05
    • ゴールド戦車でもないからスキル満載の搭乗員(米国籍)に乗せかえる場合はお金掛かるからな~そこまでする余興じゃないしw. -- 2015-04-04 (土) 13:52:35
  • お気に入りフィルターが、ゲームを再起動しても保存されるようになってる気がする。 -- 2015-04-04 (土) 15:41:06
    • 事前にセットしていたフィルターが再ログイン時にも保存されていたな。最後どの車輌までやっていたか思い出せるのは良いかも(多数戦車持ちだとローテーション組んでも全部1回づつ出撃するのに最低一週間は掛かるし)。 -- 2015-04-04 (土) 19:13:46
  • 拡張パーツのコメント欄でも触れられてたんだけど、Ver.1.9から改良型サスペンションの効果説明文が内張り装甲の上位互換になってるんだね。でも流石に信じられないので英語原文を読みたいんだけど、原文が乗ってるウェブサイトとか、或いはゲーム内で英語原文を読む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴きたいです。 -- 2015-04-05 (日) 13:27:44
    • Xbox本体の「本体設定」から「言語/国や地域」の「言語」の設定を、日本語以外に設定すればOK。英語やドイツ語やフランス語やロシア語でゲームが楽しめますw 戻すときは、同じようにXbox本体の言語設定を日本語にしてね。詳しくは、ここを見ると良いかも http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/system/dashboard -- 2015-04-05 (日) 15:49:35
      • ありがとナス! -- 2015-04-05 (日) 16:05:33
  • じそーほー開発支援イベントかー。 腕利きのじそーほー使いもっと増えていいのよ?(^p^) 特に強襲戦攻撃側や防戦系マップとか、いないと物足りないのですw -- アメジスト? 2015-04-05 (日) 14:53:47
    • 開幕すぐに敵LTの侵入を易々と許してSPGが序盤で居なくなるのが大概だし、観測任務そこのけで開幕特攻してすぐに溶ける味方LTとかSPG使いには辛い戦場がほとんだからな~*_*;。 -- 2015-04-05 (日) 17:39:47
      • むしろ、開幕特攻で敵の位置を洗い出したら仕事終了…みたいなカン違いLTとかELCが多すぎますわ…。そんなのが居るだけで迷惑なんだが… -- ? 2015-04-05 (日) 19:10:36
      • 自走砲を使ってる側から言えるのは、始まってから自陣に留まってる味方が多すぎて敵LTの開幕特攻によって撃破されるのがよくある。留まるならちゃんとちゃんと迎撃してくれねえと開幕すぐにガレージ送りなんだが -- 2015-04-05 (日) 23:29:11
      • 特に中戦車乗りは特攻厨を見つけ次第、無理しない程度に追い掛けて、アンデフ5面のホバー戦車トリオの如く単発弾で撃ち殺すんですw 精度ブレ0.38以下なら結構当たるぞ! 開幕HEスタンバイしておけばベストだ!! アメリカの特攻厨は爆ぜろ!!(^p^#) -- アメジスト? 2015-04-06 (月) 01:04:13
      • 自走砲乗りですが、特攻LTをワンパンで仕留めて、「堂々としていない」をよくもらいますw -- 2015-04-06 (月) 02:34:45
  • また新しい課金戦車の SU-85I だとさ。 どうなのこれ? -- 2015-04-05 (日) 22:17:25
    • マッチング優遇戦車にしてはまあまあの性能だけど駆逐なのに精度と貫通がないから高めの機動力でそれを補う初心者向けではないTier5戦車かな -- 2015-04-06 (月) 00:29:28
    • スペック見た限り、駆逐マニアの身としても魅力は感じないなぁ、、、orz 機動性とDPMは良さそうだけど後者が悪条件過ぎて生きてない、、、。 写真見るとベースはPz.3かなコレ?? -- アメジスト? 2015-04-06 (月) 00:56:09
      • 大量に鹵獲した3号戦車を改造した物ですね。 -- 2015-04-06 (月) 01:20:12
      • おぉサンキューです。 実際に見かけたけど機動力は本当に良好な感じなんですよねー、、、。 -- アメジスト? 2015-04-07 (火) 21:26:19
    • この戦車は、レアなのかな? 1ヶ月間販売するから、違う気もするけど・・・。ソ連ツリーの追加が5月にあるのかな~? -- 2015-04-06 (月) 02:21:37
      • 公式サイトには、技術ツリーより手に入れる事は「まだ出来ない」…とありますから、レアではないでしょうね。PC版でも現在は普通に買える様ですし。 -- ? 2015-04-06 (月) 07:56:33
  • 月面戦車はほんとに微妙な出来だった。砲精度が悪く、停止していても当たらないし・・・。しかも、経験値もらえないし・・・。 -- 2015-04-06 (月) 11:01:50
    • なんだったんですかね(笑) まあ、お祭りだから報酬は要らないにしても、リロード無しにレーザーが撃ちっぱなしとか出来たら、お祭りっぽかったかなぁ。 -- ? 2015-04-06 (月) 13:24:42
      • 7色レーザーとかでも良かったかなー(笑) -- ? 2015-04-06 (月) 13:29:26
    • 個人的には楽しめた、タンクアタックか訓練モードみたいなおまけ的扱いで残してくれるといいな。 -- 2015-04-06 (月) 13:57:27
      • スピードの出しすぎでエリア端まで飛んでいければ面白かったかも? -- 2015-04-06 (月) 14:04:02
      • 砂の川の月面版だったから月面探査してたら行き成り複数の敵に遭遇してちゃんと見れなかったよ~*_*;。 -- 2015-04-06 (月) 23:10:24
  • 個人的には戦闘のリプレイ機能+フレンドと一緒に観覧できるモードの追加と購入を考えている車両の試し乗りができるモードが追加されてほしい -- 2015-04-07 (火) 02:40:43
    • 確かに試乗はしたいなぁ(笑) トレーニングモードで車両や装備とマップが自由に選択出来ればいいのになぁ。 一人や小隊メンバーだけで自由に探索したいー。 -- ? 2015-04-07 (火) 09:34:22
      • 探索ができるようになると嬉しいけど、自分の便利はみんなの便利。全プレイヤースキルが上がって膠着状態が多くなるんじゃねえかなーとも思う。チーム戦もしかり。 -- 2015-04-07 (火) 16:09:01
      • 残念ながらnoobはどうなろうとnoobなんやな。むしろ戦闘に関係ない遊び場見つけて持ち込んでくる可能性すらある -- 2015-04-07 (火) 16:57:42
      • ヒメルスドルフで建物の隙間に入れる場所があって一度入ってみたけど、あんな所に入っていて何が楽しいのやら。ただSPGだと活躍し甲斐がないから隠れてて一発おみまいみたいな感じなら分からんでもないがw。 -- 2015-04-08 (水) 01:56:02
  • ストレスのたまるゲームって結局クソゲだよね -- 2015-04-07 (火) 07:52:51
    • 激しく同意する! -- 2015-04-07 (火) 09:09:20
    • クソゲーっていえば、クソゲーだけどさ。まあ、クソゲーなりに楽しむ術を見つけるしかないのかねぇ・・・。 -- 2015-04-07 (火) 09:15:21
    • 地形に謎ハマリして行動不能になったり、KV-2のぶっぱが運悪く直撃して即死したり、じそーほーの開幕乱射が直撃して27秒退場食らったり、味方小隊2組(9輌)が離島へ行ってキレたりするけど、WoTは遊べるクソゲーです/(^p^)\ -- アメジスト? 2015-04-07 (火) 21:32:04
    • クソゲー過ぎて、ずっと遊んでるよw そろそろ止めたいですww 反射神経無いからFPSよりマシだけど、味方にストレス貯まりまくりですww -- 2015-04-08 (水) 01:15:32
    • 最大の敵は、相手チームのベテランではなく自軍のnoob。 -- ? 2015-04-08 (水) 02:01:58
    • 本当のクソゲーは全く先に進めないゲームだけどね。360だとバンパイヤレインとか。古くはデスクリムゾン -- 2015-04-08 (水) 19:07:06
      • ボコスカウォーズとか、たけしの挑戦状とか、ほしをみるひとですね。解ります。 -- ? 2015-04-09 (木) 02:07:28
  • ジークフリートラインの遭遇戦で、開幕占領地に向かう奴はホントバカだと思う。行ってもELCが偵察してきてくれるならいいが、重戦車まで何もないところでのこのこ歩き回ってるのは腹立つ。どういう考えがあるのか教えてほしいだけど。 -- 2015-04-07 (火) 14:33:32
  • 遭遇戦はMapに拠って先に多数車輌で占領して守備したもん勝ち(後から崩すのが大変)もあれば、特に占領に拘らず通常戦の殲滅を狙うのと同じだけど、カウントダウンを使って敵を誘き出して射撃するという使い方するMapもあるね。遭遇戦の白いサークルは大概見通しが良いから守り難いので最初から占拠してても結局集中砲火浴びて逆転負けになるのが多いから言わんとする事は分かるぞ! -- 2015-04-07 (火) 14:46:43
    • だれもいかなくて妨害間に合わなくて敗北っていうのもあるからなんともいねんね -- 2015-04-08 (水) 08:31:26
      • Cap妨害に間に合わないどころか、戦線張り付きに夢中で誰も行かないまま敗北もあるしなぁ・・・。 湖の村で占領が5台で味方が大回りの山ルートにほぼ全員、LTは敵占領組に既にやられた後で、ワイ自走砲というシチュエーション。 2両目で相討ちで負けたとです。 -- 2015-04-08 (水) 08:51:58
  • とりあえず、強襲戦の攻撃側で自陣に引きこもるHTやTDは全員死ぬべき。中盤や終盤で戦況がどうにもならなくなってから動いても無意味。敵がノコノコ出て来て各個撃破されてくれる様な間抜けである事を祈るしかない… -- ? 2015-04-08 (水) 10:01:25
    • 通常戦より短い戦闘時間を守りきったら勝ちなのに攻撃に出ていって返り討ちに遭って守備側が負けるパターンも多いね、エーレンベルクとかw。 -- 2015-04-08 (水) 18:15:14
      • ああ、マップの左下に守備戦力裂きすぎて、右上から攻められて終わる戦場を何度も見たわ。 -- 2015-04-08 (水) 19:08:02
      • いや、エーレンベルク強襲戦は両陣営とも西に比重を置くのが多分正解。東はNoobを皆殺しにして圧倒的優位を作れれば勝ち確定だけど、橋付近パトロールで膠着状態を作られると攻撃側が詰む(時間切れの危険大)。 強襲戦はどこも攻撃側より防衛側の方が辛い、、、何で攻めるんだよNoobどもは、、、(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-04-08 (水) 21:34:48
      • だいたい順番に各個撃破されてますね(笑) -- ? 2015-04-09 (木) 19:24:47
      • エーレンの東の山から狙っているTDやSPGに橋や渡河出来る浅瀬近くをうろちょろするLTに誘い出された味方が知らない間に撃破されて最終的に敵の損失は2両だけなんて事がありましたな*_*;。自分のチームが攻撃側でも同じような勝ちはまずないからな~マッチングはほんと運次第だからw。 -- 2015-04-09 (木) 23:34:18
  • マップ関連ってマッチング面で調整入りました?? 一部マップに編入Tierの偏りが出ている気が、、、。 -- アメジスト? 2015-04-08 (水) 21:38:06
    • 自己解決しました。マッチング表ページ書いてくれた方に感謝! 一部マップが窮屈でアレだったので個人的には嬉しい調整ですねぇ。 これで罰ゲームレベルのワイドパーク北側も多少はマシになる、、、のかな?? -- アメジスト? 2015-04-08 (水) 21:43:23
      • 役に立ったみたいで良かったですw 公式フォーラムからweb翻訳の分かる範囲で色々書いてる甲斐があったというものですw -- 2015-04-08 (水) 23:55:07
      • なーんか戦争!ばっかになるなと思ったら高Tierは戦争縛りなのか?マッチング表通りならなかなかの糞仕様な気がするんだが。普通のマップもやらせろよ…… -- 2015-04-09 (木) 00:54:10
  • 一昨日くらいから異様にnoobが大発生して連敗が続くから、何なんだろうね…?と小隊フレと話していたんだけれど…連鎖Opsの経験値目当てだった事に先程気づいた…大したOpsでもなかったから、気にもしていなかった… -- ? 2015-04-09 (木) 11:08:03
    • noobダメ!セッタイ!僕が一人でがんばってるのに、みんな動かない・・・。 -- 2015-04-09 (木) 12:18:41
      • あきらめろ。そのときは一矢報いてバンザイアタックだ! -- 2015-04-09 (木) 12:24:32
    • いや、いつも通りだぞ。連鎖Opsなんてnoob達にはひとつ目すら難しいだろうから意欲なんてないと思う。普段から人口の9割がnoobだからそういう時もある -- 2015-04-09 (木) 12:58:42
      • おい、まてw。人口の9割なら、頑張ってる俺は働き損か? -- 2015-04-09 (木) 14:00:52
      • ところが、ある時を境に突然他プレイヤーの動きがおかしくなったのですよ。マップ上で展開状況を観ていて明らかに判る位に…今にして思えば、海外でのOps切り替えのタイミングとかだったのかもなぁ… -- ? 2015-04-09 (木) 14:11:15
      • 紫プレイヤーの中の上位だけがnoobじゃないんですね分かります。 -- 2015-04-09 (木) 16:42:44
      • そんなら、俺もnoobしていいだべか? -- 2015-04-09 (木) 17:32:20
      • 紫じゃないとnoobなら、自分もnoobだなw -- 2015-04-09 (木) 17:46:53
      • 全くズブの素人じゃないから多分自分はnoobじゃないと思うけど、時々やらかして恥ずかしっと思ってるからな。ちょっとマシという意味でsnoobかなw。(スペシャル・noobと思われるから止めとくわw) -- 2015-04-09 (木) 18:54:33
      • snoob?相撲部?w -- 2015-04-09 (木) 18:59:30
      • とりあえず、あと数日の事ですから適当にやり過ごそうかと(笑) 解ってしまえば、働き損もしなくてすむ…はず(笑) -- ? 2015-04-09 (木) 19:12:53
  • 昨日ちょこっとやったら、8戦全勝でホクホクして電源落とせたけど 。マッチングに連敗モードと連勝モードの波が存在する気は昔っからする。 -- 2015-04-09 (木) 23:00:03
    • 戦車の種類とTier帯ごとの数値を積算してバランスがほぼ取れたらマッチングだからね。もし待機している人の戦績データを参照して上手い下手で数的バランスを取ろうなんてしたら演算処理が大変でゲーム開始自体が出来ないからまず出来ないでしょ。逆にnoobが居るからこそ[トップガンなんて簡単に獲れると言う人も出て来るわけでw。 -- 2015-04-09 (木) 23:42:11
  • 最近EUに繋がらなくなってしまった、、、接続数だけでなく気候も影響してるのだろうか? そしてアメリカ&カナダNA勢の弱い事弱い事、、、w トップ配属さえ引けば簡単に無双できるから面白味がイマイチ無い。おかげでM級バッジがまた増えちゃったよ、、、w -- アメジスト? 2015-04-10 (金) 01:12:45
    • 最近、ヨーロッパはプレイヤーの質が異常に落ちてますよー。以前は一番マシなサーバーだったんだけどなぁ… -- ? 2015-04-10 (金) 02:12:19
      • noob集団「西鯖に行こう」→「やっぱり東だな」→「いやいやw、やっぱヨーロッパっしょww」 -- 2015-04-10 (金) 02:42:07
      • たった今も強襲戦の攻撃側で大半の味方が自陣に芋っていたので、攻撃側だからさっさと攻めろ、時間が無いぞ!…と英語で怒鳴ってやったらようやく動いた…なんなんだ。こいつら… -- ? 2015-04-10 (金) 02:56:26
      • やられて負けるくらいなら、時間切れで負けたほうがいい、という悲しみの選択肢なのではないか。 -- 2015-04-10 (金) 07:46:37
  • ところが味方の方が数で押してる状態だったのですよ。自分を含めた少数の攻撃隊が、ある適度の敵を殲滅した後の話でして。 -- ? 2015-04-10 (金) 09:28:41
  • やたら味方に発砲するヤツを見たけどあれは何がしたいんだ? -- 2015-04-10 (金) 22:53:08
    • 小隊ならじゃれ合い、そうでなけりゃただ目的も無くやってるだけじゃん。 -- 2015-04-10 (金) 23:51:50
    • 跳弾のエフェクトを観賞して、弾代を浪費して、敵のSPGに自分の位置を教えているだけですよー。 -- ? 2015-04-11 (土) 01:54:11
    • そっちへ行くなこっちに来いと言いたい、自分の思い通りに動かないので癇癪起こして、他が撃ってるからとかってパターンもありますなw -- 2015-04-11 (土) 03:48:50
    • それやられるとモチベーションさがるよな・・・。 -- 2015-04-11 (土) 14:06:01
    • フレンドリーファイア実装されたらどうなるのかみてみたい。試しに1週間ぐらい導入しないかな。 -- 2015-04-11 (土) 19:26:36
      • 開幕すぐに味方全滅の悪夢再び、もしくは、味方同士討ち祭りになると思う。 -- 2015-04-11 (土) 22:02:37
      • フレンドリーファイアを実装するぐらいなら、フリーフォーオールを実装してくれw -- 2015-04-13 (月) 01:32:22
    • 味方が撃ってきて、弾代1000G分返せ! とかいうヤツ始めて見たw 無論無視した -- 2015-04-13 (月) 08:58:40
  • エルハルフで重戦車がマップ西側いかないってどういうこと?偵察しに丘を下る軽戦車もなしに重戦車がイモってるのまじ腹立つ。考えて動くプレイヤーをxboxエディションで見たことがないんだけど。 -- 2015-04-11 (土) 14:58:23
    • 愚痴に見せかけた煽りとはやるなw -- 2015-04-11 (土) 16:05:24
    • よほど視野が欠けてるんだろうな -- 2015-04-11 (土) 16:10:47
    • マップ改変以降、ますます北西に行く人いなくなったよな。芋HTに絶望するマップでしかなくなった -- 2015-04-11 (土) 17:10:32
      • 新エルハルフは幾らでも勝ちようのある神調整入ったのに勿体無いw 観測厨の私でもあそこは勝率7割行ってる絶好のNoob狩りMAPなんですが、、、それよりもワイドパーク北側で愚痴る人がいないのが解せません。Tier調整入ったけど、、、。 -- アメジスト? 2015-04-11 (土) 18:00:30
  • 考えないで動いてるプレイヤーが大過ぎ。 -- 2015-04-11 (土) 15:10:50
    • もうあれだな。PC版との違いに無脳プレイヤーが多いって付け足したほうがいいじゃないか? -- 2015-04-11 (土) 16:33:10
      • PC版もnoobばっかやで -- 2015-04-11 (土) 18:41:31
      • 動画とか見てるとPC版もなかなか酷いなw noobだらけなのは全世界全機種共通 -- 2015-04-12 (日) 10:54:53
  • あーもうどうやっても自走の経験値たまらん…自分が下手とかじゃなくて撃ち込めるようになる前に全滅してんだもん…味方全滅しないように砲撃しろって言ったって無理やん… -- 2015-04-11 (土) 16:05:29
    • うん、、、じそーほーはある程度は本当に仕方無い、、、w 特にアメリカ製とかは目的地に着いてもどうしようもない事が多いから精神安定剤(私は黒チョコ)を用意しないとキツイです(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-04-11 (土) 18:04:14
    • 最近自分は自走砲やり始めたけれど、一発も撃たずに撃破されたりで、うんざりする事が多い。あとMAPにも泣かされる。ヒメルズドルフで弾道の低い自走砲なんて鬼畜すぎる。でもリアル第六感が育って、場合によっては開始1分くらいで負けが分かるようになったがw -- 2015-04-12 (日) 10:30:49
    • 自走は必要な経験値も多いし、大変ですよ~。自走だけは、味方運、マップ運などが必要な運ゲーですしw -- 2015-04-13 (月) 01:28:03
      • あと、命中運もかなり必要ですよ~w -- 2015-04-13 (月) 01:31:02
  • マリノフカの強襲戦って絶対丘側スタートの方が勝つよね。芋ってようが攻めようが勝てるからね。海側スタートは厳しい。配置変更してくんないかなー。 -- 2015-04-12 (日) 18:09:48
    • 絶対ではない、今まで2回だけ海側で勝ったことがある。まあ、丘側が一方的有利なのは変わらないけど。昨日、T54で丘側だったけど開始直後にH0辺りに行って観測に徹してたら観測ダメ9400ほどになって圧勝したわww海側無理 -- 2015-04-12 (日) 19:20:41
      • マリノフカの南東にある水面は海だったのか知らなんだ^o^/ -- 2015-04-13 (月) 16:37:12
      • 前は守備側が丘(今のMapに変更になる前のMap)だったので攻撃側が不利だったんだけどね。攻撃・守備の配置が新Mapとともに逆にされて守備側が不利になってしまったんでしょうね。 -- 2015-04-13 (月) 16:40:12
  • 最近Tier10の中戦車を買ったんだけど、Tier10戦上ってかなり静かでさびしい。Tier4~8くらいが一番楽しめるような・・・ -- 2015-04-13 (月) 17:57:18
    • なんせ儲からないからな!FV215bで2~3発しか有効弾当てられなかった時なんか、赤字よ、赤字。めっちゃ、やる気なくすよ? -- 2015-04-13 (月) 18:24:51
      • ちなみに爆散したときはもっと赤字になります!www -- 2015-04-13 (月) 18:26:04
      • 下手くそですので、ティア10なんて気分がノったときしか乗りません。赤字キライ、ノーモア赤字。 -- 2015-04-13 (月) 18:29:28
      • 215bはオール金弾だとwfe100並みに強いぞ! どちみち赤字は免れんがな -- 2015-04-14 (火) 11:24:12
    • Tier10は・・・面白くないと思うよ。儲かるも儲からないに関係なく。Tier10、いくつか持ってるけど、ほとんど乗らない・・・。買った意味あったのかな~。 -- 2015-04-14 (火) 00:10:03
    • 9や10の高ティアはつまらないですよ。視界も砲性能も頭打ちなので、結局は火力と装甲勝負のどつき合いです。低ティアは速度と機関砲のシューティングゲームなので、結局は中ティアが色々な意味でバラエティ豊かですね。私も9~10あたりの車両をいくつか持っていますが、フレ小隊とのティア合わせ用ですねー。 -- ? 2015-04-14 (火) 09:24:59
      • ちなみに、ちょっと上手く立ち回ればスタアカのティア10でも十分黒字は行けますよー。頑張りましょう! -- ? 2015-04-14 (火) 09:27:35
      • だからまあTier10は基本的に駆逐天下なんだよね。全体の平均与ダメも駆逐が圧倒的に高いからとりあえず重駆逐に乗ってればどうとでもなるという。PC版は今、駆逐弱体化の真っ最中なんだけどねw -- 2015-04-14 (火) 10:09:54
  • よくTier4が苦行と聞くけど、個人的には2と7が苦行率高いと思うのです、、、。 8は何かしら強いからそれで活路を開けるのが救いかな?その代わりスペック押しでやられる事が増えるのが8だけど、、、orz -- アメジスト? 2015-04-13 (月) 23:29:19
    • ちなみに個人的に現在苦行だと言い切れるのは、(唯一M級バッジを諦めた)SU-85、Pz.38nA、T2 Medium、えむ41辺りかな、、、? ツリー開発の上でもっと増えてくんだろうなぁw -- アメジスト? 2015-04-13 (月) 23:36:30
      • そもそもTier2は一戦したらもう経験値貯まって卒業できるからMバッジ興味なければ即終了だし苦行と思ったことはないな -- 2015-04-14 (火) 07:52:58
      • あたしゃ1号戦車だね。WOT最弱の戦車だよあれ -- 2015-04-14 (火) 18:21:29
    • 8はTier10と当たるから、ある意味苦行かもw -- 2015-04-14 (火) 00:19:21
      • tier10とやり合える駆逐戦車、その名は・・・ISUー152。自分1両だけで相手tier10戦車3両を足止めして返り討ちにする戦車。 -- 2015-04-14 (火) 00:31:52
      • 偵察役も兼ねればラインメタルも充分Tier10で戦える駆逐だわな。自走砲だとむしろ高Tier戦場を充てられたい。 -- 2015-04-14 (火) 12:17:24
    • どの国も、低Tierの自走砲ルートは苦行林でございます。 -- 2015-04-14 (火) 01:04:38
      • 低Tierの自走砲は榴弾の爆発半径が無いも同然だからきついんだよね。当たっても大してダメージが入らないから経験値全然もらえないし -- 2015-04-14 (火) 01:45:38
      • 低Tierだと、動きが早い戦車が多いのもきついところだと思う。 -- 2015-04-14 (火) 01:54:00
    • T1E6「えー?Tier2戦場って苦行かなー?」T18「たのしいよなー」 -- 2015-04-14 (火) 12:24:25
      • MediumⅡ「一応MTだけどLT以下の装甲厚だから火力はあってもT-7の機関銃に撃たれてやられるのがぐやじ~い!」Pz38H、35H「全周囲装甲40mm厚だからT-7が幾ら撃っても屁でもないけど、T-18とかTD砲はやっぱ怖いよね~」 -- 2015-04-14 (火) 20:54:51
  • 今週のヒーローのWhitePigeonUpさん面白い人だなww保有車両とかいろいろ偏りがすげーww自走砲マスターだわ -- 2015-04-14 (火) 02:27:30
    • ティア10の自走砲をあんなに揃えているなんて、凄いわ。 -- 2015-04-15 (水) 01:19:50
    • 戦績見ると、じそーほーメインになる過程で腕前もかなり上がっているような感じもしますね、、、。 じそーほー偏重であの防衛値は位置取りも上手い、、、はず。 -- アメジスト? 2015-04-15 (水) 15:12:55
  • opsはクッソショボイしバンドルはゴミだしツリーもマップも増えねーし。ONE化が来る前にもう飽きそう。 -- 2015-04-14 (火) 10:54:31
    • わたくし、もう飽き始めております・・・。モチベーション上がらない・・・。 -- 2015-04-14 (火) 11:25:27
    • 逆に1年以上やっても全然飽きなくて他のゲーム積んでしまってつらい -- 2015-04-14 (火) 19:02:21
  • 今日は10戦くらいやって全敗・・・しかも全部自走にやられたんだけど。自走の装填時間が速くてパスパス撃ってくるからヤダわもう・・・ -- 2015-04-14 (火) 23:12:22
    • 自走砲にいっぱいヤラレちゃう人は研究のために自走砲に乗ったほうがいいよ。このぐらいの間隔で、大体あのあたりから撃ってくる、というのが予測できるようになる。もちろん不運が重なるケースもあるから全射防ぎは無理だけどね。 -- 2015-04-15 (水) 07:22:38
      • 定番の射撃➡着弾ポイントは大体決まってますからね。明らかにSPGに狙われる…どころか、今現在 弾が降ってきている場所に立ち止まって撃ち合ったあげくに爆死しているのを良く見かけるわ…そういうのに限って、後退指示しても絶対にネガティブ出すという… -- ? 2015-04-15 (水) 09:58:08
      • 通常SPGにロックオンされても「見つかった!」の警告が鳴る(?)んだけど、スナイパーモードで敵を狙ってる時にはこの音が聞こえない(聞こえ難い?)からからあっさりSPGに遣れることは結構あるね。まあ射撃に夢中で敵に車体晒したままHP交換して遣られてるという愚行をよ~くやらかすs.noobだけどw(相撲部じゃないよ~ん)。 -- 2015-04-15 (水) 11:16:48
      • 慣れてくるとわざと頻繁に頭出しして観測されるようにしてヘイト稼いで自分にSPG撃ち込ませようとするよね。他の味方だとすぐやられて数的不利になるから避けられる自分が弾受け(弾避け)して味方の損害を減らすという。プロホロとかだとそれでけっこう勝ちやすくなる -- 2015-04-15 (水) 12:22:08
      • つい欲張ってしまうと的になりやすいですね(笑)あと、細い射線をきっちり通してくるSPGとかは怖いですね。回避行動していても思いがけず直撃喰らってびっくりする時があります(笑) -- ? 2015-04-15 (水) 16:46:51
  • 16日から予告通りのイベントがあるけど、今度は与ダメか。 -- 2015-04-15 (水) 01:18:43
  • Tier9戦で与ダメたった5000で撃破9のラドリー……。勝てば別にいいんだろうけどわざとじゃなくてもごっつぁんキルってなんか微妙な気分になるな。ちょっとタイミングずらしてたら11輌撃破も余裕でいけたから余計に…… -- 2015-04-15 (水) 10:08:19
    • ラドリープール穫るときなんてたいがいごっつぁん込みだと思うが。Tier9にもなって一台にバタバタやられるような戦場で数字出せたって、えばれないもん -- 2015-04-16 (木) 00:11:34
  • T110E3は弱体化すべき!FV215bじゃ、全然ダメージを与えられない。金弾で何処狙えばいいんだよ・・・。 -- 2015-04-15 (水) 15:16:35
    • A:スルー 一応アレも例外無く正面に目立つ弱点が2箇所あるけど、最早弱点ではないから、、、/(^o^)\ 定位置に着かれると重駆逐タイプで一番めんどくさいヤツだと思う。 -- アメジスト? 2015-04-15 (水) 15:25:33
    • E3はFV215bなら通常弾でも金弾でも車体下部が抜けるよ。抜けないと思ってしまうのは弱点詐欺の車体下部の上半分を撃ってしまってるんじゃないかな。そこは余裕で300mm超えてるから貫通できない。車体下部の下側なら貫通250もあれば抜ける -- 2015-04-15 (水) 17:00:00
      • アドバイス、真に感謝いたします。車体下部を狙ってはいるんですけどねぇ・・・。なかなかうまくいきません。精進します。 -- 2015-04-15 (水) 17:42:13
      • 下っ腹の弱点がT95よりあからさまに広くなってるから、そこまで対処に困る戦車でもないな。215bの機動性なら履帯切って側面を取れば完封できるし。 -- 2015-04-16 (木) 00:05:16
    • T110E3と正面から戦おうってのが間違いだと思うのです。相手は砲塔が旋回しないのを利用しないとw ま、正面からだと車体下部を狙うってのは基本ですけど。 -- 2015-04-16 (木) 00:35:02
  • 皆さんは戦車傭兵業をする上で欠かせない行動やレーション補正掛けってありますか? 私は小隊参戦時にブルーベリーチョコを、M級バッジ10獲得ごとに1人サラダパーティーが定番ですw -- アメジスト? 2015-04-15 (水) 15:21:09
    • 私は常時、ブレ○ディのアイスコーヒー(激薄)ですねー。ごくたまに缶ビールの時もあります。あとは、よく膝の上に戦車ネコが乗ってますねー。 -- ? 2015-04-15 (水) 16:38:57
  • 日本戦車って装甲もないし、射撃性能もそれほど良くないし、まるでいいとこなくね? -- 2015-04-15 (水) 18:10:51
    • 仰俯角が広く弾速が速い。以上。 -- 2015-04-15 (水) 18:27:26
    • ティア7のチリは楽しいよ? -- 2015-04-15 (水) 18:33:43
    • 練習に最適。 -- ? 2015-04-15 (水) 19:11:25
      • それはあるw 日本戦車にしばらく乗ったあとドイツやソ連に乗ると弾を弾くことに感動できる。 -- 2015-04-16 (木) 10:25:47
      • とりあえず、最初は勝率5割位を目安にしてみると良いかと。 -- ? 2015-04-16 (木) 17:44:45
    • 日本戦車は駄目とよく言われるけどそれは大半の人が使いこなせてないだけよ。砲性能は優秀だからそれをどう生かすかで成績にすぐでる。日本中戦車で確実に微妙なのはTier4と7だけ -- 2015-04-15 (水) 20:58:15
    • 正直日本戦車で一番安定してるのはTier4のke-hoかな -- 2015-04-15 (水) 21:26:03
    • 正直日本戦車で一番安定してるのはTier4のke-hoかな -- 2015-04-15 (水) 21:26:04
    • 日本戦車の史実をご覧なさい。あれでもかな~りゲーム的に優遇された性能だと思えるよ。 -- 2015-04-15 (水) 23:54:35
    • 俯角は取れるんだよ~。石頭じゃないけどね。 -- 2015-04-16 (木) 00:32:59
    • 砲塔の回る紙装甲駆逐戦車と思えばいいんだよ。 ガチで正面からやり合うから、弱いと思うのだよ。 -- 2015-04-16 (木) 02:39:51
    • 中級者以上になれば日本戦車の強みに気付くようになるよ。立体的な戦いを行おうとした時、チクショー俯角が足りねえーってケースが他国の戦車だとままある。 -- 2015-04-16 (木) 10:33:19
      • noobの多くの皆さんはそこまで「俯角」は考えずに使用してて「使えね~」と言ってるだけっしょw。 -- 2015-04-16 (木) 11:00:20
      • 自分は一番最初に確認する戦車のステータスは俯角だね。そこから俯角がある代わりに何が弱いのか。俯角がない代わりに何が強いのかと他の性能を調べてく感じだね。noobって基本的に俯角仰角って気にしないのかな? -- 2015-04-16 (木) 11:29:25
      • 気にする。が、気にするのは実際に戦場で俯角の有り難さを実感する時であって、普段から気にすることはない。 -- noob? 2015-04-16 (木) 13:13:25
    • 日 本 製 -- 2015-04-16 (木) 16:16:29
  • いまさらだけど、PC版のチャーフィー(T37)がかなり弱体化されたらしくxbox版は今のチャーフィーのままでいてほしい。アップデートで変わってしまうのではないかと不安。 -- 2015-04-16 (木) 21:48:19
    • アメ車の第二LTラインが実装されたらchaffeeもnerf(ネルフではないw)されるでしょうね。今のようなHT並みの修理費だと破壊されないで逃げ切れないと毎回赤字覚悟だからね。外観はPC版の改良版の方が格好良いと思うぞ! -- 2015-04-16 (木) 23:08:52
      • 正直外観では今のPC版のチャーフィーより前のチャーフィーのほうが個人的によかったな~。特に独特な砲塔が変わっちゃったのが残念だった。 -- 2015-04-16 (木) 23:17:49
    • 実装されるまでは何とも言えないけど、箱版の開発陣がどこまでPC版と同じようにしようと考えているのかにもよると思うんだよな~。でも、アメリカの第2LTラインが実装されるなら、ドイツもティア8の軽戦車が増えたり、4号戦車もいくつかに分かれたり、ソ連も軽戦車が増えたりするのかな~。あと、中国ツリーがどうなるかだよな。PC版は中国で独自に展開している会社の影響で戦車のラインナップや性能に色々あるみたいだけど、箱版はどうなるのかな~。 -- 2015-04-16 (木) 23:28:50
      • ru251が使いたいからって偵パンで経験値もりもり貯めてるフレがいたな。勿論俺も使いたい。 -- 2015-04-17 (金) 13:29:48
  • てか、戦闘開始前に「右(左)から回り込め!」って味方に伝えることが出来るけど、あれって戦闘中にこそ使えるようにしてほしいんだけど・・・ -- 2015-04-16 (木) 23:21:02
    • てか、マップ上の右(左)なのか向かって右(左)なのかよく分からない。 -- 2015-04-17 (金) 00:15:41
  • 公的には無い事になってるけど、戦績でマッチング調整するのは本当に止めて欲しい。10戦とか15戦とか勝ってると、突然謎の連続惨敗タイムが始まる。 -- 2015-04-17 (金) 01:25:57
    • ありません -- 2015-04-17 (金) 07:05:56
    • 戦績でマッチングしてたら完封試合とか無いんだよな~。 -- 2015-04-17 (金) 07:37:34
    • 野良だとどんなにうまくても6割強ぐらいしか勝てないから、連敗することはままある。パチンコで単発引き続けるようなもん。 -- 2015-04-17 (金) 11:50:39
    • マッチング調整はあるで。5連勝した後、11連敗したことがある。微妙に装填時間や、移動スピードが遅くなるのを感じている。 -- 2015-04-17 (金) 12:23:53
      • 万が一勝率次第で装填時間が変わったら、装填時間表示なんて絶対しないと思うんだけど。 -- 2015-04-18 (土) 00:14:51
    • …え?車体スペック自体が変わるなんて事が…考えた事も無かったけど、今度から気にしてみよう… -- ? 2015-04-17 (金) 13:04:09
  • 何なんですかね。確かに、何かしらの作用が働いている様な印象はありますけど…同じ車両や同じフレ小隊で、連勝➡連敗(または逆)というのは何度も経験しています。そんな時はサーバー変えてみてもダメなんだよなぁ… -- ? 2015-04-17 (金) 09:31:41
    • 気分転換でもしろ…って -- 2015-04-17 (金) 09:33:05
      • 連投失礼。気分転換でもしろ…って事なんでしょうかね(笑) -- ? 2015-04-17 (金) 09:34:17
  • 全員スーパーユニカムのTier10戦車5人小隊みたいな極端なことしてない限り結局は運だからそこは諦めるしかない。まあ何千戦もしてれば実力に見合った勝率にはなってくるけどね -- 2015-04-17 (金) 10:09:50
    • 確かに(笑) まあでも、圧勝や惨敗が連続する事も多いので、疑いたくなる気持ちも解ります(汗) -- ? 2015-04-17 (金) 10:56:51
      • 調整は事実。装填時間が遅くなるのを確認した。Furyで通常時から0.4~0.5秒遅くなった。ただし、サイト横の装填時間は元のまま。運営って、ホントにいやらしい奴ら。 -- 2015-04-17 (金) 12:26:59
      • 調整ってのはにわかには信じられないなぁ。それにその程度のスペックダウンで連敗しちゃうってのもおかしな話だし。俺は最高でも6連敗くらいしか経験ないけど、負けてるときは割と明確な理由を感じて負けているよ。たいていは友軍の動きの悪さだったりするけど。検証のデータがもっと集まるまで、この話題は膨らまさないほうがいいと思うけどね。 -- 2015-04-17 (金) 14:21:43
      • そもそも元から運要素の強いこのゲームで、わざわざリスクを犯してまで調整を入れたとして、運営側にどんなメリットがあるっていうの? -- 2015-04-17 (金) 14:26:52
      • 確実にただの被害妄想だろうな。負けた理由を他に求めずに素直に自分の実力不足と敗北を認めないといつまで経っても上達しないぞ -- 2015-04-17 (金) 15:09:26
      • そうですねー。とりあえず心の片隅にでも置いておいて、あまり気に病まずやりましょう! -- ? 2015-04-17 (金) 15:11:47
      • とは言え、専ら強車両に乗り込んで勝率を荒稼ぎしている(もちろん中身の腕も一流の)トッププレイヤーでさえ勝率80%に届かないんだから、仲間の影響はでかいよな。リスポーンできるゲームならこうはならないんだろうけど、このゲームは一度やられたらそれっきりだし。 -- 2015-04-18 (土) 00:25:41
  • 1万戦をこえてようやく勝率5割が見えてきた。キルレシオ1.0まで持ってくれれば平均くらいになれるのだろうか。 -- 2015-04-17 (金) 17:03:06
    • kill/death ratio は生き残り難いSPGやLTをほとんど使わない人は上げ易いでしょうね。勝率はWoTの設定している48%でも生存率が3割切ってるとかLTでは普通にあるからね(味方が強くて勝たせて貰ってる) まあ万遍無く戦車所有し乗ってる人でキルデスが2超えとかはメチャクチャ上手い人だってことだけどね。 -- 2015-04-17 (金) 19:58:18
      • LTは難しいけどSPGはキルレダメレ両方上げやすいよ。変なとこに陣取ってない限りSPGはだいたい最後に残党狩りされる役目だからwね -- 2015-04-17 (金) 20:25:51
      • 強行偵察のLTに開始早々やられなければねw。最後まで生き残っててそれまでに2両以上撃破していれば常に1以上にはなりますがそう、全ての車輌の合計値なのでね -- 2015-04-17 (金) 20:34:47
    • LT使うのが多いですよ。MTも動きやすい奴を使ってます。最初のころは開幕ダッシュで自走砲狙いで走ってたし。 -- 2015-04-17 (金) 20:51:35
    • LT使うのが多いですよ。MTも動きやすい奴を使ってます。最初のころは開幕ダッシュで自走砲狙いで走ってたし。 -- 2015-04-17 (金) 20:51:41
  • 重戦車どうしで6人の小隊組んでるんだからマッチングの仕組みを見直したほうがいいと思う。 -- 2015-04-17 (金) 20:52:50
    • 本物に6人小隊だったんならチートやな。 -- 2015-04-17 (金) 21:33:36
    • wotn小隊専用の部屋を作ればいいんだよ。 -- 2015-04-17 (金) 21:54:03
      • 訂正。wotのサーバーが小隊専用の部屋を作ればいいんだよ。 -- 2015-04-17 (金) 21:54:55
      • 以前は小隊だけのマッチングがあったけど、過疎過ぎてやめたみたい。 -- 2015-04-18 (土) 00:37:38
  • 中国の前にソ連MTが来るかー。まぁこれはこれで楽しみだけど。 -- 2015-04-17 (金) 21:34:55
  • マッチングはポイント制で決まってるみたいだけど、バランス取れてねーから。勝ち負け関係なしに -- 2015-04-17 (金) 21:57:29
    • それな。同じ戦力値のはずなのに性能違いすぎて笑えるわ。 -- 2015-04-18 (土) 00:59:34
      • 同じ車輌でも装備品や消耗品はシルバーがあれば買えるけど、スキルだけはそれだけ戦闘に出て経験値を得てないと増えないからスキルの有無で結構戦闘力に差が出て来ると思うし、スキル満載の人は戦闘数が多いからそれなりの腕があると思われるからね(稀に下手な人も居るかもだけどw) -- 2015-04-18 (土) 05:20:14
  • なんでこんなに放置戦車多いんだよ。軽戦車で敵陣覗きに行ったら6両も放置してるっていうね。どんな神経してんだまったく。 -- 2015-04-17 (金) 22:02:05
    • そういう -- 2015-04-18 (土) 01:00:46
      • 放置車輌は色が灰色で最初から動かしてない場合が多いね。負けてもいいから経験値だけ得るために出撃させてるのかな? -- 2015-04-18 (土) 01:02:08
      • 灰色の場合は、回線状態とか何かしらの原因で中身の人が戦闘に参加出来ていない車両ですね。放置かと思いきや、芋という事も…(笑) -- ? 2015-04-18 (土) 02:09:34
      • 急な来客だったり大事な電話かかってきたりもあるだろうし仕方ないと思えば良いよ -- 2015-04-18 (土) 08:34:49
      • 掃討戦の最終段階で敵陣にいるHT…緑アイコンだから放置かと思って倒しに向かったら、砲塔動いてびっくりする事が…(笑) -- ? 2015-04-18 (土) 09:51:54
  • ティア6コンペ1日目 -- 2015-04-18 (土) 02:47:22
    • 常連の病気貝さんが見当たらんね。ドゥービーは相変わらずだけど -- 2015-04-18 (土) 07:14:18
  • 重戦車なんだから前はれ。芋んな。 -- 2015-04-18 (土) 09:12:28
    • 最近特に多いですねぇ…自陣付近で動かなかったり、最前線とは全然関係無い所でより集まってるHT。キャプや側面取りに行くわけでもなく、TDに混じってペチペチと弾撃ってるだけという…与ダメやキル数はそこそこだけど、戦況に全く貢献しない… -- ? 2015-04-18 (土) 10:00:19
      • そういうことがやりたいなら駆逐に乗れ、と。そういうクズでもこっちが視界とってやればそこそこスコア出しちゃうもんだから自分のやってることがおかしいことを自覚出来ないんだよなぁ・・・あまつさえ活躍した気分にでもなってるのかと思うともうやるせないというかなんというか。 -- 2015-04-18 (土) 11:39:16
      • まあダメージも与えられずに無駄死にされるよりはいいけどね。 -- 2015-04-18 (土) 11:56:12
      • それもそうなんですが(汗) わざわざ射撃練習の的になりに行くのも居ますからねぇ…でも例えそんなのが味方でも、視界を取って支援砲撃するのがLT、MT乗りの仕事なのです! 悲しいけどこれ戦争なのよね! -- ? 2015-04-18 (土) 12:59:21
    • せめて援護できるところまで来てほしい。前線が圧倒的に数で不足しているので、それがばれるとあっという間に攻め込まれる。 -- 2015-04-18 (土) 12:05:21
      • そうなんですよね。前線が崩壊した時点で視界負けしてジリ貧状態だし、戦況が動いた時にもHTの足だとどうにも対応が出来ない。仕方がないから最初から前線を下げざるを得ないけれど、今度は要所を敵に明け渡してしまう事になる… -- ? 2015-04-18 (土) 12:51:24
    • 一番問題なのは機動型全部、支援型駆逐、じそーほーが一気に死ぬ状況になる点。味方が動き回れる空間を作って維持するのも重戦車と前衛型中戦車の仕事だからね。 特に重戦車はマッチング上の戦力値を大きく食ってるから芋ると味方を見殺しにするも同然の迷惑行為になる。 -- アメジスト? 2015-04-18 (土) 14:46:58
      • 思い出した…先日エーレンベルクで、JラインからEラインまで敵のHT達を釣って行ったら、45ラインに寄り集まっていた味方HT達が67ラインまで逃げて行った…そうじゃない… -- ? 2015-04-18 (土) 17:17:00
      • 当然、上手く味方のキルゾーンに敵を引き込んだと思った私のMTは見殺しでした。本当にありがとうございます… -- ? 2015-04-18 (土) 17:20:44
  • サーバーダウンしたん?繋がらないんやけど -- 2015-04-18 (土) 10:38:08
    • そうですね。xboxLiveにもサインインできません。xboxの公式ホームページに書いてありました -- 2015-04-18 (土) 11:27:52
      • そうだったのか~EAのFIFA15をやろうと箱を接続しようとしても、画面上では箱Liveに接続しましたって出るのに実際EA鯖には箱Live経由なので入れませんって弾かれるから(オンライン用のUT使うにはね)俺っちの箱360が故障したのかと思ったけど、箱鯖に原因があったんだね。最近戦車集めが一段落してたらキャリモしかしてなかったFIFA15にオンライン上でチームを作るUTなるモードがあるのを発見して(って6年前から実装されてたんだけど)そちらの選手集めに熱中していてWoTの事はすっかりご無沙汰だわさw。Gメンバーシップの更新のお知らせ来てたけど、5月に切れたらお試しでWoTに入って更新して「Pz.ⅡJ」をゲットしないとと思っているので無視してますなw。 -- 2015-04-18 (土) 12:59:39
    • 箱Liveの問題っぽい。 -- 2015-04-18 (土) 11:29:04
    • 折角サーバーに人が増える時間帯なのにね。プレミアムの人は補償受けていいレベルだね。私は無いけどw -- 2015-04-18 (土) 11:41:09
      • ゴールドメンバーシップを時間分延長するべき -- 2015-04-18 (土) 11:43:22
    • Liveまだダメなのか? ゲームできないんだが…。 -- 2015-04-18 (土) 16:15:36
  • 祭りにも乗じてCromwell開発したけど、かなり強いねこれ。Tier6はVK.M一強(ただし重戦車カウント?)だと思ってたけど、これもとってもパワフルな中戦車ですねぇ。 M級バッジがあっさり獲れたけど納得行く与ダメージはまだ出ず。TOP50入りを目指してる人は他にどれぐらいいるんだろう? -- アメジスト? 2015-04-18 (土) 14:39:44
    • 俺もCromwellで目指してるけど今のところ2009ダメが最大だわ。しかし、トップの4579ダメとかどうしたら出たのか見てみたわwwティア8車両を弾薬庫直撃で2~3両吹き飛ばしでもしたんだろうか。 -- 2015-04-18 (土) 19:08:24
  • Top50入りって糞猫でいくらくらいの余ダメージ与えればいいのかな?昨日やった時最高で2900ちょい取れたんだけど。世界は甘くないか。 -- 2015-04-18 (土) 15:22:50
    • 最低で4000だろうね。3000代はポンポン出る戦車だし -- 2015-04-18 (土) 15:25:59
      • まあうまくあたっても一発ダメージ平均250x16は当てないとだめなのか~。いやウマウマの試合じゃないとそれはありえないがな。 -- 2015-04-18 (土) 15:33:24
    • 取れるとしたら遭遇戦だろうね。占領地付近に芋ってる戦車をどっかんどっかんできるからね。 -- 2015-04-18 (土) 15:40:47
    • 勝手な予想だと、クロムウェルが3200以上、KV-1Sが4000以上、ヘルキャットが4000以上、FV304が3000以上なら、入賞は確実かな~と思っています。ま、自分には無理なんですけどw -- 2015-04-18 (土) 15:41:46
  • てかはよサーバー立て直せ。 -- 2015-04-18 (土) 16:49:10
  • pc版とxbox版どっちもプレイしてるけどもっとxbox版の発砲音を大きくした方がいいと思う(個人的に)。なんか撃ってる気がしないんだよね(例えばKV-2の152mm砲も音がしょぼい)。発砲音とかで敵の砲身が何mmなのかを知るためにも大きくしたほうがいいと思う(そのほうが戦いやすいから) -- 2015-04-18 (土) 17:18:17
  • かなり優勢になると追撃を止めて陣地占領しだす人を前より見かけるので実績狙いなんだろうなと思い自分は敢えて陣地には入らないでいるんだけど、ゆくゆくそれが仇になって逆転負けとかしようもんなら「お前が陣地に入らないから負けた」ってなりそうで嫌だなーと思ってしまう。ゲームプレイを偏らせるような実績とかやめて欲しいわ -- 2015-04-18 (土) 18:20:57
    • 例えば戦闘終盤戦、味方6両(軽戦車1中戦車3,自走2)敵2両(重戦車2)だった場合、敵のラストスポットを確認して一気にキャプするか全員で敵戦車を殲滅にいくかを判断する。中途半端な選択や誤った選択をするとこっちが負ける可能性が出で来るので選択は慎重に。たまにバカな軽戦車が重戦車を追っかけに行って爆散するヤツがいるからこちら側としては非常に迷惑。 -- 2015-04-18 (土) 19:12:05
    • 私の場合、実績はどうでも良いですが確実に勝つためにキャプに入ります。マップ上で全ての敵位置が確認出来れば良いですが、たった1両の伏兵の為にキャプ負けする可能性もある以上、油断はしません。 -- ? 2015-04-18 (土) 19:22:55
    • 敵残り1輌で、3輌が追走する中の1輌が引き返して陣地占領し出すと「実績狙いかな」と思ってしまう訳です。勿論これは本来の戦法として有用であるから余計に実績狙いかどうかの判断が付かない。自分が陣地に入れば勝利が磐石になるけど、占領ポイント分かれてしまうし、とりあえず今は隙のある側の偵察も兼ねた、いざという時の味方の土豪役として落ち着いています -- 2015-04-19 (日) 12:00:11
      • 単語間違えた! -- 2015-04-19 (日) 12:04:32
  • KV-5の再販が来たよ~。はっきり言って、ネタ戦車なんだろうけど、持ってない人は買う? -- 2015-04-18 (土) 19:05:54
  • やっとサーバー復活したか。 -- 2015-04-18 (土) 19:21:01
  • やっとサーバー復活したか。 -- 2015-04-18 (土) 19:21:01
  • 確実に運営側の調整は入っている。戦闘中に空うちを10回ほどしてリロード時間をストップウォッチで計測。4両ほどの戦車でそれを行い、各パーツの影響や、搭乗員の練度も同じ条件(新人を配置)の上でリスト化してみた。やっぱり、0.2~0.5sの間で装填時間が遅れている試合がある。そういう現象がある試合は、ほぼ、全試合味方チームが大敗している。おそらく移動や、照準に関しても調整が入っていると思われる。 -- 2015-04-18 (土) 19:39:27
    • ちなみに、測定は各戦車10試合づつのデータを集めた。 -- 2015-04-18 (土) 19:46:33
    • ストップウォッチ(笑) -- 2015-04-18 (土) 19:50:26
    • けっこう頑張りましたね。 -- 2015-04-18 (土) 21:03:04
    • 被害妄想もここまで来ると病的だな。「僕が悪いんじゃないやいっ!!」ってか -- 2015-04-18 (土) 23:03:07
      • 文面から人の所為にしているわけではないような・・・。一応、データとして提示はしているので、努力は認める -- 2015-04-18 (土) 23:18:59
      • 運営のせいにしてるじゃん。「そういう現象がある試合は、ほぼ、全試合味方チームが大敗している。」ってさ -- 2015-04-18 (土) 23:22:11
      • 運営、其のものを批判しているだけです。不公平がまかり通っている以上、運営の行動が間違いだと言いたいだけ。こちらの提示したデータを覆せる証拠も出せないのなら黙っていてください。 -- 2015-04-18 (土) 23:57:57
      • 残念ながらあなたの頭の中だけのデータでは証拠にならないのでここでいくら言っても意味はありません。公式で発言してください -- 2015-04-19 (日) 00:02:28
      • 公式で発言なされたほうがよろしいのでは? -- 2015-04-19 (日) 00:05:40
      • そんなに変なら、公式フォーラムで発言しておいで。勇気があるならねw -- 2015-04-19 (日) 00:21:52
      • 運営のせいにしたいだけって言う人こそ、特に考えも無くただ「お前が悪い」と中傷したいだけの人に見える。 -- 2015-04-19 (日) 01:26:37
      • 証拠ねえ・・・ならまず先に、その「提示したデータ」とやらの正当性を立証してね。ここで書き流すだけなら誰でも出来るからね。 -- 2015-04-19 (日) 15:28:02
      • お前さん、ストップウォッチで0コンマ何秒の誤差も無く毎回正確に計測できるとか凄いな。支援するから動画か何かでその計測してる様子を見せてくれ -- 2015-04-19 (日) 16:16:15
    • 確かに戦車の挙動に変に感じる部分はあるが、ホントに運営のせいか? -- 2015-04-18 (土) 23:16:15
    • こんなところで文句を言っても何も意味無いのにねぇ~w -- 2015-04-19 (日) 00:20:23
    • まあ確かに「運」の一言では済まない様な連続大敗確変タイムは存在しますし、私個人は可能性として手心はあり得ると判断します。だからと言って今の段階ではどうにもならないので、確変タイムが始まったらとっとと猫抱いて寝る事にします… -- ? 2015-04-19 (日) 02:07:24
    • それチームメンバーも固定で検証しないと意味ないよ。回線云々ラグうんぬんの可能性もあるから -- 2015-04-19 (日) 08:06:49
      • 確かにラグ酷いときがあるなwww -- 2015-04-19 (日) 09:30:06
    • その不毛な時間を使って、1戦でも多くこなし、少しでも戦車の扱いにうまくなろうという発想は持てないのかい。 -- 2015-04-19 (日) 10:06:42
  • 箱版とPC版両方やってる人に聞いてみたいんだけど、プレイヤーの質というか全体的なレベルって、両者比べてみてどんな感じ?個人的な体感でいいんですけど -- 2015-04-18 (土) 23:07:30
    • ちなみに自分は箱版の方が低いと思っています。平均的に低いというよりは、明らかに酷いのが多すぎて平均を下げてるイメージです。 -- 2015-04-18 (土) 23:19:34
      • 箱はPCと違って垢BANみたいなのが実質不可能だからそういうプレイヤーがいなくならないからね……。それを除けばレベルはたいして変わらない印象 -- 2015-04-18 (土) 23:42:03
      • そういう人たちとマッチングできなくなればいいのに・・・。 -- 2015-04-19 (日) 00:19:53
      • コンシューマ向けゲーム機の箱360だとGメンバーを安易に出禁には出来ないからね、他のオンライン・ゲームもやってるだろうし。だからこそのFF無効なんじゃない?PC版のように有効にしたら味方撃って喜んでる奴等が野放しになってユーザーが一気に減るだろうからw。総じて低年齢の子供が参加している率が高い(外国人の場合)からPC版よりnoob率は高そう。 -- 2015-04-19 (日) 05:34:18
    • じゃPC版やってればいいじゃないの。駆逐のナーフが嫌で箱やってるとか? -- 2015-04-19 (日) 08:13:36
      • 別にどっちが良いとも悪いとも言ってませんよ。ただ諸氏の個人的な感想を聞いてみたかっただけなんですが・・・悪意を持って勝手な解釈はなさらないでくださいね。雑談なんですから。 -- 2015-04-19 (日) 15:21:12
  • 極秘ミッション「アテナの英知」 条件:25戦勝利する 報酬:XP5000 月曜までみたいなので、お早目に。 -- 2015-04-19 (日) 10:03:17
  • 糞猫の90ミリで350m離れたT32の砲塔を貫通するとは思わなかったw -- 2015-04-19 (日) 10:34:48
  • またサーバー止まってる?xboxLiveのサインインもできないよ?(10:30現在) -- 2015-04-19 (日) 10:39:35
    • 二日連続で停止、プレミアム変換くらいしてくれよな。 -- 2015-04-19 (日) 10:46:40
    • 箱360の通信テストしたらインターネットの先の箱Liveへの線が赤で遮断されてたね。箱360本体で「Xboxliveにサインインしました」とは出るけど、オンライン前提のゲームをやろうとすると再度「サインインして下さい」となるからね。じゃ~先のサインインしましたってのは嘘じゃんか~w。 -- 2015-04-19 (日) 13:22:43
  • エンスク-warでアテナの英知っていうops取りました -- 2015-04-19 (日) 10:52:34
  • エンスク-warでアテナの英知っていうops取りました -- 2015-04-19 (日) 10:52:35
  • 自分はちょっとサインインに時間かかりましたけど入れたよ -- 2015-04-19 (日) 10:53:25
  • だから言ってんだろ?なんで重戦車前はんねぇんだよ、糞が! -- 2015-04-19 (日) 11:12:40
    • HTの役割が分かってるなら、例えばウェストフィールドではHTとMTで前線を構成して、後方からTDやSPGの支援という陣形でないとすぐに前線が破られて戦力均衡が破綻するからねえ。勿論LTも強行偵察でなくある程度の距離を取って敵の位置を索敵する任務に専念してくれないと目の悪いTDやSPGの攻撃目標を提供出来ないからね。そういうのは分かってる人ばかりのチームに入った時はほんと面白い戦闘になるよ。まあ5回に1回ぐらいしかマッチングされないけどw。 -- 2015-04-19 (日) 13:18:36
    • 何故かMT、LTが前線を張ってHT、TDが -- 2015-04-19 (日) 16:05:39
      • 途中送信失礼。HTがTDと一緒になって後方支援をしているという展開がよく見られる、悲しい現実 -- 2015-04-19 (日) 16:07:06
  • 休日はプレイヤーの質が玉石混交だから、マッチング運が悪いとほんと瞬殺されることがあるわな。逆に完封勝利もあったりして -- 2015-04-19 (日) 13:54:59
  • 連敗するのは決まって休日 -- 2015-04-19 (日) 18:32:04
  • 目指せ~イベントが帰ってきたみたいですね。今回は Bat.-Châtillon 25 t だとか。しかもティア10も30%オフだし・・・。フランス戦車があふれるのかな~。あのツリー、開発をあまりしてなかったんだよな。 -- 2015-04-19 (日) 19:32:42
    • 目指せシリーズは元々Tier10も30%OFFだね。バッチャは最近ほとんど見かけなかった気がするからその調整かな? -- 2015-04-19 (日) 20:47:31
    • アメ車やソ連車のHTでそいういうのありましたね。自分はまだTier7までで一部MTでTier8の敷居を跨いでますがソ連のMTラインがまた出て来るならTier6とTier7のMT開発・購入が優先しますね。目指せTier8コンプ!って最近ご無沙汰だけどw。 -- 2015-04-19 (日) 21:52:15
  • ソ連OPSでガレージスロット貰えるんだな。条件はプレイヤースキルを必要とはしないものの、簡単なものではないね。シルバー云々で。でもやる価値はあるのかもね。 -- 2015-04-20 (月) 01:20:16
    • 今回のOpsは、各車種を全部そろえる所から始めないと・・・。自走の準備がw -- 2015-04-20 (月) 01:57:51
  • 祭りCromwell、駄目でした!/(^o^)\ 1650は安定して出るんだけど、そこで味方が全滅するw あとEUから弾かれた時に仕方無くNA行ったら史上最悪記録の34連敗して勝率が0.5%落ちました。くたばれアメリカ勢!! -- アメジスト? 2015-04-20 (月) 09:40:02
    • 御愁傷様です…本当に!本気で!アメリカとカナダ勢のグズっぷりはどうにもならないですわ。昨日も怒りのファンメールをやりとりしてたら、結果として「たかがゲームじゃねーか(英語意訳)」というお返事… -- ? 2015-04-20 (月) 10:04:07
      • 無難なオチで終われて良かったとも。たちの悪いのと喧嘩すると結構大変よ。エンジョイ勢も居てこそのポピュラリティだと納得するしか。人間だから難しいけど -- 2015-04-20 (月) 11:35:25
      • この手合いは、逆にゲームだからと返されると、逆ギレしますなー。 フレが、よく言う割に相手に言われると、キレてましたねw -- 2015-04-20 (月) 17:30:19
      • カナダとメキシコとブラジルとオーストラリアは何なんでしょうね・・・。まぁ、NA鯖だと、ヨーロッパ勢は少ないけど。 -- 2015-04-20 (月) 18:42:48
      • あ、失礼。今回は最終的に相手の方から「たかが~」という返事が来たのですけれど。例によって、戦線に全く関係の無い所からチマチマとスコア稼ぎだけをしているHTでしたわ… -- ? 2015-04-20 (月) 19:31:23
    • NAって北米だけど、EastとWestの東西に分かれてるから、比較的寒冷な気候もある東部の方がまだおつむが働くのかなw。勿論メキシコも入るから米加だけじゃないんだけどね+_+;。 -- 2015-04-20 (月) 13:24:29
      • 寒冷な気候でおつむが働くなら、カナダ勢は何なのさw -- 2015-04-20 (月) 16:49:56
      • ロシアとか…あ。ウォッカ呑んでるのかなぁ…(笑) -- ? 2015-04-20 (月) 17:22:41
    • 34連敗は・・・しばらくこのゲームをやらなくなるレベルですわ。いくら自分が頑張っても味方が酷いと、どうしようも無いですから・・・。祭りが終わったら、ゆっくり休んで下さいな。 -- 2015-04-20 (月) 18:48:55
      • 幸い復活したEUサーバーで負け分ちょっと減らせましたが、勝率以外のレートは意外にも下がってないんだなこれが、、、何故か上がってるw 少し休めるかと思ったらガレージボーナスにフランス初&バッチャ将軍開発支援イベント、、、あぁ、私の激戦は続く。 -- アメジスト? 2015-04-21 (火) 00:07:56
    • 34連敗はギネスにのるレベルですよw。自分は野良のみなので、勝率は考えずにキル/デス比とダメ与/被だけ上がればいいかな・・・と。もちろん味方チームが勝つことに越したことは無いけれど、バカ試合が多すぎる。でも、見ず知らずの味方が、『こう動いてくれたらなぁ・・・』と考えたときに動いてくれたりすると、負けても充実した試合だったりする。かなり前だが、味方残り2両になった試合で、ATに乗ったアメリカ人が、ズタボロになった自分の戦車に『follow me』と言って、自分を引張ってくれたのは今でも忘れられない。(勝ったよ!) -- 2015-04-21 (火) 11:57:51
  • 自分が味方に文句言えるほどの腕がないから言えんけど・・せめて開始数分で3分の1くらいに減るのはやめてくれ・・ヤル気がなくなってくる・・・ -- 2015-04-20 (月) 12:16:32
    • ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆2 11:48 11◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇ -- 2015-04-20 (月) 12:24:51
      • 俺なら、味方がこんな状況になったとたん、自害するwww -- 2015-04-20 (月) 12:58:22
      • 開始3分では酷いな~w。7分ぐらいだと結構あるけどねw。 -- 2015-04-20 (月) 13:26:02
      • よく見る光景だわ・・・。 -- 2015-04-20 (月) 16:51:46
      • 一回、開始約2分で味方があと2,3両しか残ってないってことがあったなー。それもTier8とかで。たしか鉱山だったけれども。 -- 2015-04-20 (月) 17:09:16
      • 心霊現象みたいに味方が消えていきますね… -- ? 2015-04-20 (月) 17:21:29
      • 俺はそんな状況になっても最後まで粘りに粘るな。諦めて与ダメ3桁なんてだそうものならWN8がとんでもなく下がってしまうwう -- 2015-04-20 (月) 20:00:04
      • 自分のHPぶんぐらいはダメージ与えて死なないとね。 -- 2015-04-20 (月) 21:16:57
      • 1,2両で3,4両を相手に戦線維持してもいつの間にか後ろから打たれてブルータスおまえもか状態になる -- 2015-04-21 (火) 00:33:13
      • 別動隊の戦線があっさり崩壊したりしますからね…残念です… -- ? 2015-04-21 (火) 12:10:11
  • 戦闘開始! LTは敵陣に強行偵察、戻りは気にするな! SPGは最前列でLTの支援にあたれ! MTは各個の判断で遊撃せよ! HTは自陣に待機、防衛とTDの援護射撃を開始せよ! ……良い試合だった!! -- ? 2015-04-20 (月) 19:54:00
    • いつも思うのだが、他人を見下し馬鹿にするのはそんなに楽しいかね? -- 2015-04-20 (月) 20:29:21
      • noobと愚痴はwotの華ってね。まあシケた話ばかりだとネガティブになるから景気のいいのをひとつ。 ぼくはきのう15対0で勝った試合を経験したよ! -- 2015-04-20 (月) 21:14:59
    • よくある日常の1コマ。完封試合はなかなかお目にかかれないですね。素晴らしいです! -- ? 2015-04-21 (火) 12:12:28
      • 敵車輌の損壊2両、味方全壊というのはよくあるけどねw。パーフェクトに負けたり勝ったりの経験は1~2回あったかな~。 -- 2015-04-21 (火) 12:17:30
  • 南部海岸で「移動不能」を連発してたKV-1、結局試合最後まで動けず集中砲火で散ってたけど…すまん、オレ軽なんで「申し訳ない」しかできんかった -- 2015-04-20 (月) 22:09:09
  • 今日KV-1Sを買ったばっかなんですが、初期砲なので同Tierには一応貫通しますが最終砲の様な122mmの火力を持っていないのでチームに貢献できません・・最初の頃は前は他の重戦車に任せて、初期1S,ha -- 2015-04-20 (月) 23:10:36
    • 途中。初期1Sは中戦車のような裏取りに徹したほうがいいのかな -- 2015-04-20 (月) 23:11:50
      • パッケージ開発が済むまで、やや前線で双眼鏡を使った偵察がオススメ。 アシスト補正を得れば初期パッケージ脱出とかも早くなるよー! -- アメジスト? 2015-04-21 (火) 00:12:04
      • それと、KV-1Sは重戦車のHPではあるけどスペックは火力特化型中戦車にかなり寄ってるから、観測で先手を取る事を念頭に置いた方が安定するかも。 火力高いから先手さえ取ればモジュールとかが大抵逝くはず、、、。火力の高さから最優先で狙われるから無茶はしないようガンバです!! -- アメジスト? 2015-04-21 (火) 00:17:03
      • 双眼鏡をHTに敢えて使う発想は無かったな。双眼鏡は偵察任務のLTやMT御用達の装備品だと思ってたな~。あと停止中に発動するからスナイピングするTD向けでもあるけどw。 -- 2015-04-21 (火) 12:46:16
      • 俺はHT最終パッケージでもけっこう双眼鏡使ってたな。頭硬い戦車なら頭出しからの双眼鏡観測でパトロール任務取れることもあるし場合によっては充分使える。慣れてくると自走砲の撃ってくるタイミングもわかるから発動もそこまで難しくないし -- 2015-04-22 (水) 00:20:33
      • SPG使ってて攻撃目標に照準合わせて収束を待ってさあ撃つぞって時にススッと動いて着弾を避けるHTやMTが結構いるんだけど、あれって敵のSPGの装填時間や着弾までの秒数を分かった上での行動なのかな?撃った瞬間に動いたりするからこちらの動きが見えてるのかと思ってしまうからね*_*;。 -- 2015-04-22 (水) 10:56:31
      • SPGの気配を察知して避ける人もいるだろうけど大半はただ単純に自分が撃って用事が済んだから後退してるだけだと思うよ -- 2015-04-22 (水) 12:17:25
    • 確かにKV-1Sの初期パケは辛い。なので、アメジストさんの言うように、まずは双眼鏡なのでアシストダメージを貰いつつ、敵が側面とかを晒したら、そこを攻撃とかすると良いかも。で、122 mm U-11を装備したKV-1S-122パケをアンロックして、これで経験値を貯めながら、その先のパケをアンロックしていくと良いかも。 -- 2015-04-21 (火) 00:38:07
    • やりたいようにやるなら初期でもいいけど、チームの事を気にかけるなら素直にフリー使うなり課金変換するなりしてほしい。と思う -- 2015-04-21 (火) 06:45:50
      • 気持ちはわかるけれど、個人的には苦行を経ながら研究を進めていくのもこのゲームの楽しみの一つだと思う。 -- 2015-04-22 (水) 18:01:32
  • KV-5専用Opsの「KV-5 エース」は、Moscow Maulerバンドルパックを購入しないと表示・選択が出来ません。すでにKV-5を持っている人がOpsをするためには、Moscow Maulerバンドルパックを再度購入する必要があります。購入には9,000G必要ですが、購入後に車輌対応分のGが返金され、ガレージ1つとプレ垢7日分が追加されます。詳しくは公式英語フォーラムを参考にしてね。 -- 2015-04-21 (火) 00:26:39
  • 全員で味方陣地に引きこもるのやめてくれ、と愚痴ってみる・・・。本官、T-62Aで敵集団を足止めするも、敢え無く爆散。与ダメ・チームTOPの3200余りで敗北ってどういう事?他の奴ら、1000ダメも与えず死んでやがる・・・。 -- 2015-04-21 (火) 13:17:13
    • 正直Tier10で与ダメ3200じゃたいしたことないからもっと頑張るしかないんじゃない?Tier7で与ダメ7000取って負けたことあるしそれくらいなら日常茶飯事 -- 2015-04-21 (火) 15:09:25
    • むしろ与ダメトップが3200程度なら負けて当然と言えるんだが…。それとも与ダメ3200程度でトップになれるほど味方がクズだったと言いたいのか? -- 2015-04-21 (火) 16:57:18
    • 最近、煽ってる奴ら多いな。 -- 2015-04-22 (水) 11:23:34
    • 集団相手に中戦車で3200も出せたら奮闘してるといえるよ。ただ、あまりにも多数の味方が動いてない場合、自分も経験があるけ鯖から追い出されて落ちてる可能性があるんだよな。 -- 2015-04-22 (水) 11:54:32
  • ティア10つまらないって人もいるみたいだけど、俺はティア10で戦うのが一番楽しめるなぁ。プレ垢ならトータル収支は黒字になるし、自分の実力測りやすいし、なによりティアトップが働かないせいで負けてストレス溜まることが少ないのがいい。まぁ経験値稼いでもそれを活かせないのが残念だけど。エリートティア10の経験値いらないから、全部搭乗員スキルかシルバーに変換してくれねぇかな? -- 2015-04-21 (火) 14:23:34
    • 課金ゴールド「きらっ☆」 -- 2015-04-22 (水) 12:21:06
  • マリノフカの遭遇戦用フラッグ忙しすぎるだろwww また配置変わってる、、、今度は山頂ですか~。 -- アメジスト? 2015-04-21 (火) 23:52:46
    • 山頂には結構前に替わってましたけどね。余り遭遇戦には遭遇しなかったとか?w。 -- 2015-04-22 (水) 00:21:35
      • しばらく経ってたのですかー。ここ800せんほどで1回も出なかった、、、w 最近遭遇戦よりも強襲戦に選ばれる事が多くて。 -- アメジスト? 2015-04-22 (水) 02:01:10
      • 昨日は遭遇戦が5連続で出たが。なんだろ戦績とかで出現率変わってくるのかな -- 2015-04-22 (水) 12:18:11
  • もうだめだ、勝てねえよ・・・。10戦連続負けって、何なのよ。モチベーション、下がりまくりだよ。赤字続きで50万シルバーしか残ってないよ・・・。 -- 2015-04-22 (水) 12:28:00
    • どのティアでやってるかわからんけど、5や6なら負けてもそうそう赤字にはならんから、そこらへんで気分転換したら? -- 2015-04-22 (水) 14:55:21
      • スマン、ティア10って書くの忘れとった。そうだねぇ、しばらく高ティアはやめとくよ・・・。 -- 2015-04-22 (水) 15:55:18
  • 箱1版配信決定で箱1の購入を考えてるんだけど、小隊も箱○の人と組めるんだろうか?組めるよね? -- 2015-04-22 (水) 14:52:54
    • 仕様が発表されてないのでなんとも言えないが、現状Oneと360でパーティ組んだりゲームの招待送ったりは出来ないので機種またいで組むのは出来ないと考えていた方がいいと思う -- 2015-04-22 (水) 19:11:51
      • そっかぁ、それじゃあ買う気萎えるなぁ。ってか箱○と箱1ってパーティーとかメッセも無理なの知らんかった…。 -- 2015-04-22 (水) 20:00:29
      • 基本的に世代が変わると中身の仕様もガラッと変わるし、他も含めて互換の類はあったらラッキーぐらいに思ってた方がいいんじゃないかな -- 2015-04-22 (水) 21:28:00
      • メッセは送れるよ。 -- 2015-04-23 (木) 15:01:06
    • 小隊クロスプラットフォームについての公式フォーラムでの回答 つまり、Xbox版の小隊システムは、Xboxのパーティーシステムに依存しているため、現段階では、360とOneが互いにパーティーを組めないのと同様に、小隊を360とOneとで互いに組むことは出来ません。今後の技術展開に期待しましょう。 -- 2015-04-23 (木) 00:21:19
  • ソ連戦車のT-150でパッケージのT-150-85を装備したら砲の攻撃力が激落ちし重戦車相手にすると勝てなくなり萎えてゲームを無意識に削除してしった。入れ直そうにもパッチが非常に重い上にかろうじて全体パッチがプレイ可能まで当るとゲームは起動出来るけど結局戦車パックが当ってないと何も出来ずじまい。しばらく休むか・・・ -- 2015-04-22 (水) 18:25:15
  • なんで重戦車が駆逐ポジで芋ってんだよ。チュートリアルのビデオ見直せ。 -- 2015-04-22 (水) 18:35:11
    • 激しく同意する! -- 2015-04-22 (水) 18:39:19
      • 禿げ同!!!w。 -- 2015-04-22 (水) 18:54:25
    • SPGポジで放置のHTもおるでw -- 2015-04-22 (水) 18:54:54
      • お昼寝でもしとるんだろう。 -- 2015-04-22 (水) 18:59:12
      • HTだけに~放置タンクとか?お後がよろしいようでw。 -- 2015-04-22 (水) 22:42:00
      • いや戦力値浪費的な意味でFTが正解でしょうw 前出て痩せろやぁ!!(^p^#) -- アメジスト? 2015-04-23 (木) 01:53:00
    • Tierボトム重「よっしゃ任s」ボカーン -- 2015-04-23 (木) 16:45:27
      • 敵主力が束になってやってくるパターンですね? わかりますw -- 2015-04-24 (金) 09:24:51
  • さっきチャーフィー(Tier8上限マッチ)で「観測したターゲットに命中!」のリボンが39取れたんだけどw当然の如くMバッチゲットでございます。そしてそのほとんどが小隊を組んでいたSU-122-44. -- 2015-04-23 (木) 01:01:40
    • 続き。与ダメ5200だったw -- 2015-04-23 (木) 01:03:17
    • チャーフィーはTier10までマッチングするからそれ、糞プラじゃね? -- 2015-04-23 (木) 01:09:36
      • 成果出せるならTier10マッチにTier5がいたって糞プラではないのでは。むしろTierTop5両で、誰も1両も撃破できてない奴らの方がよっぽど糞。 -- 2015-04-23 (木) 16:47:18
      • 違う違う。糞プラ要素はチャーフィーじゃなくてSU-122-44。こいつはTier7なんでTier10戦に入れられるとマップによっては役立たずになる。戦果さえ出せばいいって言っても普通にSU-101やSU-122-54乗った方が確実に戦果は出るんでTier7に乗る必要がないし邪魔。途中から気付くnoobTierTOPより開幕から目で見える糞プラの方が士気が確実に下がる -- 2015-04-23 (木) 17:04:03
      • SU-122-44はマッチング上限がTier9なので、指摘してるのでは? -- 2015-04-23 (木) 17:06:01
    • 上の奴らは何を語ってんだよ。 -- 2015-04-23 (木) 20:18:06
      • 俺も思ったww -- 2015-04-24 (金) 06:50:57
      • 初心者さんかな?マッチングのTier上限に差のある格差小隊は味方チームが不利になる可能性があるし嫌いな人が多いからやめたほうがいいという話ですよ -- 2015-04-24 (金) 07:41:02
      • 今更だけど、単純に6~8マッチ戦という事だから何も不自然は無いと思うんだけど、、、w SU小隊は関係の無い別の人達みたいだし。 -- アメジスト? 2015-04-24 (金) 13:51:36
      • SU-122-44が関係ないプレイヤーならいちいち「小隊を組んでいた」って言う必要がないしチャーフィーがSUと小隊を組んでいたと解釈できるってことじゃないかな。実際のところは本人にしかわからないけど -- 2015-04-24 (金) 15:09:09
      • 判じ物も混じり始めたか?w。一緒に小隊を組んだSU-122-44が、自分が観測した敵に確実にダメージを与えてくれたので、自分の与ダメージと協力ダメージで5200だったって事なんかな?事実はわからんけどw。 -- 2015-04-25 (土) 09:58:04
  • Object 140の砲塔は修正後ので実装してくれるのだろうか……。修正前だとT-54より柔らかい頭でTier10戦場に送り込まれることになるんだが -- 2015-04-23 (木) 12:20:21
    • たぶん大丈夫だろう、俺は信じてる。この日のためにT62Aを作らず経験値とシルバーを貯めてあるから実装されたら戦場に突撃だー!!! -- 2015-04-23 (木) 13:50:34
  • Object 140が研究エラーとか出て買えないんだけどちくしょー -- 2015-04-23 (木) 17:06:04
    • 再起動したら買えた -- 2015-04-23 (木) 17:13:42
    • T-54経由で買えると思ったら無理なのね・・・ -- 2015-04-24 (金) 23:18:49
      • obj140はT-54経由。 -- 2015-04-25 (土) 02:03:32
      • ごめんなさい。Object 430と間違えました。あー、スクールバス買っちまったw。よくツリー見とくべきだった。 -- 2015-04-25 (土) 05:56:43
  • フランス軽戦車、変態志向なのばっかりだけど強いなー。ELCとか走り偵察要らないじゃん、、、苦行呼ばわりされるアヒルも慣れるとかなり強い。 なのに勝てない、、、勝率だけ急落してる(´;ω;`) -- アメジスト? 2015-04-23 (木) 18:23:13
    • フランス変態戦車トレビアン!となった場合、人は仏門に下ると言うらしい・・・? -- 2015-04-24 (金) 16:35:53
      • 仏門>俺ん家はフランス系曹洞宗だが、なにか?www -- 2015-04-24 (金) 18:31:35
  • Mバッチってチームで一人しか貰えないの? -- 2015-04-23 (木) 23:41:43
    • んー、条件さえ満たしてれば2人以上がGETする事はあるんじゃないかな? -- アメジスト? 2015-04-23 (木) 23:47:25
      • 小隊組んだメンバーが皆与ダメージ4桁で撃破数も3~4輌とかなら(3人小隊なら3人だけでほぼ敵を殲滅したような状態)ありえるけど、大概下手っぴが混じってるから全員が貰えるのは稀な事だろうね。マスターバッチが貰える条件をちゃんと理解してたら多分書き込んでないだろうけどw。 -- 2015-04-24 (金) 18:32:55
    • 貰えないのは勲章であってバッジではないね。 -- 2015-04-23 (木) 23:54:34
    • 1つの試合で、自分もフレンドもMバッヂを取得したことがありました。。 -- 2015-04-24 (金) 02:09:02
  • だれかObject 140の使用感を聞かせて欲しい。T-62Aと、どう違いますか? -- 2015-04-24 (金) 13:02:07
    • ソ連だけティア10の中戦車が3種類あるから、その違いとか気になるよね。どうなんだろう。 -- 2015-04-24 (金) 18:16:47
    • 自分が乗ったわけじゃなくフレの話だけど、PC版ではけっこう言われてる砲塔の柔らかさはそもそも薄い部分の面積が狭いし140の照準速度がそこそこ速いからちょこまか動いてればけっこう弾いてくれるらしい。Tier10ソ連MT唯一の俯角6度はT-54やT-62Aに慣れてるとかなり快適に感じるとのこと。ただし砲塔旋回速度が他に比べるとかなり低いから接近戦は厳しい。それに頭頂部が物凄く薄いので接近しすぎるとハゲに榴弾が刺さる -- 2015-04-24 (金) 23:26:17
      • 情報ありがと。砲塔の旋回が遅いのか。ソ連のティア10がどれが良いのか良く分からん。 -- 2015-04-26 (日) 15:54:18
  • プロヴィンスでTier10戦マッチしてみたいなーw -- 2015-04-24 (金) 22:29:37
    • あんな狭いMapでTier10なんか配置したら大変だぞw。基本低Tier車輌向けのMapだからTier1,2,3とかで出撃しないとお目に掛かれないと思うけど。 -- 2015-04-24 (金) 22:45:14
    • ほとんどの車両が対岸まで視界通るから、視界取りのLTとか以外、谷に下りないで全員芋状態。 修正前のエルハルフみたいになるかもな。 -- 2015-04-25 (土) 00:22:02
    • 戦争!「呼んだ??」 というか迂闊に立て籠もる手が使えないから、もしかしたら面白いかもしれないw プロヴィンスの1000mVer.があればなー。 -- アメジスト? 2015-04-25 (土) 01:00:57
  • マリノフカの強襲戦は絶対丘側が勝つという方程式が出来上がっています。 -- 2015-04-24 (金) 22:35:35
    • はいぃ?? 攻撃側だと絶対負けるんだけどw 残5:30になっても動かないアメリカ(orポーランド)勢マジ何なの?? ちなみに防衛側だと結構安定して勝てる。観測ハメからの反撃で時間切れ勝ちオイシイです(^p^) -- アメジスト? 2015-04-25 (土) 01:03:59
      • よく見にするのが、一両ずつ丘を下って来てくれること。海側はそれの方が戦いやすい。下るのなら一気に押さないと無駄死にする。このマップでの遭遇戦は本来芋マップ。軽戦車だけ走らせといてみんなで援護って形がベストだと思う、自走砲もいれば大分楽。海側スタートの軽戦車は丘の下の湖に張り付いてもいいかも。 -- 2015-04-25 (土) 10:10:10
  • KV-220の装甲がKV-1に比べるとかなり固い。 -- 2015-04-25 (土) 00:24:40
    • 研究進んでないルートの低ティアやってる時にこいつ出てきてなんじゃこいつはと思ったわ。弱点分かれば脅威さは愕然と無くなったけど -- 2015-04-26 (日) 20:49:32
  • TOG先輩って外見だけだと思うw1対1では確かに強いけど2対1になると大したことないw自走砲の餌にもなるしね。 -- 2015-04-25 (土) 12:29:40
    • おっと、TOGさんをディスるのはそこまでだ、逆にTOGさんX2だと、弾が雨アラレと襲い掛かってくるぜ。 あと、Looongなボディが道を塞いでくれるぜ。 -- 2015-04-25 (土) 15:58:33
    • ふぉっほっほっ…お若いのう…街でわしらの小隊に出くわしたら、格上とて木っ端微塵じゃよ。 -- オールドギャングスタシット? 2015-04-26 (日) 07:50:33
    • いや、「2対1なら大したことない」ってそれTOG先輩に限った話じゃないだろ・・・ジョークか何かか? -- 2015-04-26 (日) 12:24:26
  • このwikによればPC版との違いは「フレンドリーファイアはオフになっているが、味方を崖から押し出して転落死させたり、池に突き落として水死させたりすると、キル数が-1されて、ゲーマータグが青く表示される。 また、榴弾の接射による自爆でも、フレンドリーファイア扱いで、ゲーマータグが青く表示される。」と。全部試したけどそんなことないよ。デマ? -- 2015-04-25 (土) 21:09:47
    • 釣り乙。はい終了 -- 2015-04-25 (土) 21:38:18
      • ちょっと違う気がするんだよなー -- 2015-04-25 (土) 22:46:54
    • ゲーマータグではなく、HUD上部の自分の戦車アイコン(黄色いやつ)が水色になる。ただ現行バージョンでもそうなるのかは不明。 -- 2015-04-25 (土) 22:35:02
    • 本当に試したなら迷惑行為以外の何者でもないので、故意にやるのはもうやめようね。おじさんとの約束だ -- 2015-04-26 (日) 02:07:18
      • 自分と小隊を組んだ人に試しましたから問題はないです、それに味方が味方を故意に撃つのはしょっちゅーですし。あいさつだと思っておけばいいのです。 -- 2015-04-26 (日) 13:02:38
      • 主砲はそもそも味方を殺せないからさておき、崖押し出し転落死だの水没死だのによる判定の有無をどうやって試したのかが気になったのです。さすがにそっちは試さなかったんですね(笑 -- 2015-04-30 (木) 00:31:24
    • 小隊を組んで試したって事だけど、小隊を組んでいると、戦車アイコンやゲーマータグなどの表示は黄色く表示されるのが優先されて、水色になるのか確認できなかったなんてオチだったりして。 -- 2015-04-27 (月) 18:50:22
  • xbox版ってT37やM41 Wolker bulldog, -- 2015-04-25 (土) 22:31:10
    • xbox版ってT37やM41 Wolker bulldog,Tier8のT49って存在しないんだね。いつか実装されてほしいな~ -- 2015-04-25 (土) 22:32:15
      • ru251…ru251…GUFUFU -- 2015-04-26 (日) 07:40:13
    • それらの実装はPC版だと今の箱版のバージョンから9ヶ月後のアプデなので半年以内にはくるのではと予想 -- 2015-04-25 (土) 23:21:54
      • アメ車の第二LTラインがきたらTier5のTDのT49は改名するのかな? -- 2015-04-25 (土) 23:31:44
  • わーい、久しぶりの負けラドリーだー(白目) プール取ったとしてもまだ敵が2輌残ってアバババババ -- 2015-04-26 (日) 09:58:00
    • 味方が削ってくれてたからこそのラドリーかもしれないわけで、負けとはいえ悪い内容じゃなかったのでは? まあラドリーはラドリーよ、おめでとう -- 2015-04-26 (日) 12:54:41
  • アメリカのM5 Stuartの75mm榴弾って装甲が薄い戦車から見ればかなり脅威になりますね。ヘルスが半分以上あった四号が撃破されたからすごいびっくりした・・・ -- 2015-04-26 (日) 19:05:41
    • 課金弾使えば虎すら狩れる強戦車ですよ。 -- 2015-04-26 (日) 22:32:23
    • 良いですよね75mm榴弾砲…。これのせいでluchsもおいそれとは手を出せないし、視界と隠蔽を活かしてアウトレンジするも良し、無線を活かして履帯を切って自走砲に任せるも良し、M5 stuartの車両特性に実にマッチした砲だと思います -- 2015-04-26 (日) 23:58:45
      • http://wikiwiki.jp/wotanks/?M5%20Stuart PC版ではバランス上からか75mm榴弾が取り上げられてしまったので、これがそのまま箱360版でもアップデートで変えられたら楽しみが減りそうだね。 -- 2015-04-27 (月) 11:38:20
      • それが最大の心配なんですよね…この戦車に限った話じゃなく、っていうかネトゲなら何でもそうですが、特定のキャラをnerfしてバランス取ろうとするのはやめてほしいものです -- 2015-04-28 (火) 00:47:10
      • できれば強い戦車じゃなくて弱い戦車を調整してバランスをよくしてほしいけど、中には「考えた奴頭おかしいんじゃないの?」ってレベルの強戦車もいるから弱体化は仕方ない -- 2015-04-28 (火) 12:18:15
  • 開始2分で戦況が15対3ってどういうことやねん。泣けてくるわw -- 2015-04-27 (月) 00:32:30
    • 最近、開幕特攻が多くて私もコマリンなのですよ・・・。 -- 2015-04-27 (月) 08:01:05
      • 遠方の敵を撃ちつつふと見たら、すでに背後に敵が居る~。(エル・ハルフ) -- 2015-04-27 (月) 11:44:20
  • 新Opsのラドリー取得は無理でしょ。これまで約10,000戦プレイしてるけど、2回しか経験ないわ。 -- 2015-04-27 (月) 16:28:11
    • 6000戦して12個取ってるから500戦すればいけるな(白目) -- 2015-04-27 (月) 17:01:59
      • すげ~!!! -- 2015-04-27 (月) 19:08:09
    • 上手くいけばプールもあると思う。例えばKV-1の122mmでTier3・4をどっかんどっかんしていけば取れると思う。 -- 2015-04-27 (月) 19:40:57
    • とんでもないミッションを並べてきましたね、、、さすがにこれは見返りも相応だけど、難易度も高い。 ソロで強い中戦車乗りやフランス重戦車乗りが達成しやすい、、、のか?? -- アメジスト? 2015-04-28 (火) 02:49:05
  • 強襲戦って防衛側が正直有利だと思うんだよね。攻撃側は全車両撃破するか敵基地を占領するかで勝てるけど、防衛側は陣地を占領されなければいいし、占領されていない状態で一両でも残っていたら勝ちだもんね。自走砲がどこかに芋って、たとえ敵が占領中でもランダムショットで何とかいく場合もあるし。それに10分間だけ。 -- 2015-04-27 (月) 19:33:42
    • ルール上では防衛陣が有利なので、防衛陣は不利な地形から、攻撃陣は有利な地形から始まるようになってると思うよ。まあそれが正しく作用してるかは別として。 -- 2015-04-27 (月) 20:54:38
    • 確実に防衛側が色々有利です。 攻撃側は被害を覚悟の上でやや無理押ししないといけないので、軽戦車・中戦車・じそーほーの仕事度合が超重要です。 逆に防衛側は10分耐え切りさえすれば勝ちなので、戦線の維持、、、重戦車・駆逐戦車・じそーほーの守り方が戦局を左右します。 -- アメジスト? 2015-04-28 (火) 02:47:03
    • 攻撃側だろうが防衛側だろうが、結局はバカの多いほうが負けるんだけどね。 -- 2015-04-28 (火) 13:35:35
  • Tier5パッケージの方の122mmを敵に対して撃って、Tier7パッケージの122mmと勘違いしたのか装填時間を狙ってVKが撃ってきたんだけど、残念!装填が速い方の122mmでしたーw。これも戦術として使えるね、まあTier7パッケージの122mmの方がいいけど・・。 -- 2015-04-27 (月) 20:29:40
    • KV-1Sの話です -- 2015-04-27 (月) 20:58:08
  • 「Tier8戦上でなかなか勝てないな~」「気分転換にTier5戦上でも戦ってみるか~」結果バカな奴が多い。考えられない行動をする戦車ばっか。 -- 2015-04-27 (月) 21:31:36
    • 「木主の様な勘違いする人もいるだろうなー。でもいちいち人のタグ覚えるストーカー気質の事なんて気にせず自分の遊びたい様に遊ぼ」と思ってやってるよ。その方が気楽だよ -- 2015-04-28 (火) 06:45:33
  • サーバーにもよりますが、日本時間にして何時くらいが一番強いプレイヤーが集まりますか? -- 2015-04-27 (月) 21:39:18
    • 午前5~6時位じゃね -- 2015-04-28 (火) 00:28:28
    • NA-Westは午後6時~午前3時ダメ。NA-Eastはその逆。よーろっぱは知らん -- 2015-04-28 (火) 00:36:08
  • 最近全然勝てなくなった。もう年なのかも。反応についていけないし。このゲームの辞め時かな。前はこんなに酷くなかったのにな・・・。しばらくは、アップデートのページなどの内容の更新とかもするかも知れないけど、いつまで続けるかな・・・。 -- 2015-04-27 (月) 22:23:55
    • ぼちぼちプレイされてはいかがですか?私も、18連敗ぐらいの後、やっと1勝できるパターンに落ち着いてしまいました。ゆっくり行きましょう・。 -- 2015-04-28 (火) 12:17:42
    • 休憩いれたらいいんじゃないかな 俺もスランプで成績落ちまくる&勝てないって感じ繰り返してたから1~2週間休憩してみたら成績も元に戻るくらい戦える用に戻ったぜ♪ -- 2015-04-28 (火) 16:29:15
    • 確かに、しばらく休憩するのが良いかも。ちょっとカリブでプレジデンテになってくる予定w -- 2015-04-28 (火) 22:22:49
      • 戦車戦から歩兵戦に移るんですね分かります。 -- 2015-04-29 (水) 00:07:16
      • tropico5もCOD:AW吹替版も、箱1版だけ日本未発売だからプレイできない…数年前から嫌いなスクエニがさらに嫌いになった… -- 2015-04-29 (水) 14:21:57
      • トロピコ5については、そもそも海外でもXboxOne版は出ていないらしいよ。これはスクエニのせいじゃない。でも、COD:AWの吹き替え版がXboxOneで出ないのは、スクエニが悪い。 -- 2015-04-29 (水) 23:47:04
      • そうなんだ。せっかく360で出してるから、時間かかってもいいから箱1でも出してくれるとうれしいな。世界全体だと箱1も1000万台売れてるから、作る価値はあると思うし。AW吹替版は、スクエニ作る気なさそうなのに、発売日未定のままなのが、余計にスクエニの印象悪い。 -- 2015-04-30 (木) 15:44:18
  • 自走砲合計12両の戦闘なんて聞いたことないわw -- 2015-04-28 (火) 00:13:39
  • TOGたんのバンドル名と解説がひでぇwwwww 公式からもネタ戦車扱いされる辺り愛されてる/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-04-28 (火) 02:56:02
    • 強くて面白くて可愛くてロマンがあって。人気も当然なアイドルじゃからね。TOGに乗らないって人は本当につまらないタンカーだと思う。ソードフィッシュのロマンとかも理解できないのだろうぜ。 -- 2015-04-28 (火) 10:55:21
      • カウボーイ・ビバップ見てた人ってどれぐらい居るのかな。CBの曲を書いてる菅野ようこさんはあのNHKの定番になった「花」も作曲してるんですね。ジャズ系だけかと思ってました*_*;。 -- 2015-04-28 (火) 12:12:48
      • 釣りの方だったら全く見当違いだったね*_*;。文豪ヘミングウェイとか関高健とかでっかいカジキマグロを釣ってるイメージかな? -- 2015-04-28 (火) 16:44:41
    • 便乗して、トップ画像にしてみました。 長さは愛だっ!w -- 2015-04-28 (火) 16:16:04
      • コラかよwww短すぎw -- 2015-04-28 (火) 16:36:34
      • ナイスHot TOGすぎる、、、w -- アメジスト? 2015-04-29 (水) 09:45:11
      • もっと長くしたかったけど、サイズ的にこれが限界でした(汗 -- 2015-04-29 (水) 14:48:19
    • TOG先輩で最後オレだけ勝ち残ったら、エゲレス人からst"l"oooooongly!!てコメ来た -- 2015-04-29 (水) 08:47:56
  • フランスの戦車に乗るプレイヤーはだいたい性格が悪いヤツである。ELCとか特にね。むかつく動きをしてくるから嫌だわ笑 でもELCをワンパンで飛ばせたらかなりうれしい。 -- 2015-04-28 (火) 23:55:38
    • 質問・雑談に書き込むプレイヤーは大体性格が悪いやつである。2ch晒しスレとか特にね。むかつくレスをしてくるから嫌だわ笑 でもネラーをWN8で越えてたらかなりうれしい。 -- 2015-04-29 (水) 00:10:23
      • 上の奴こそ、性格悪いよなwwwww -- 2015-04-30 (木) 08:11:00
  • 自動走行の長所がイマイチわからん -- 2015-04-29 (水) 07:33:27
    • あれはラジオチャット使用時専用だと思ってる -- 2015-04-29 (水) 08:00:36
    • 対重戦車戦で旋回戦する時にRB固定と合わせた砲塔環狙撃仕込みとかで使うかな。あと鈍足重戦車で行軍しながらついったーや本ページ覗いたr、、、あれ?!敵軽戦車が目の前で死んでる!?www/(^o^)\ -- アメジスト? 2015-04-29 (水) 09:48:50
    • 坂を登る時とか、開幕時に移動する時とかに使うと、ボタンの入力が省略出来て楽だと思うんだけど・・・。どうなの? -- 2015-04-29 (水) 12:30:13
      • 前線までの移動によく使います、登坂でも、指が疲れないのでラクチンですしね、KV-2みたいな鈍足だと移動はもっぱらこれです。 -- 2015-04-29 (水) 14:46:13
    • 前進しながら全体MAP開いたり? まあ上方向入力しながらでも可能っちゃ可能ですけど指が・・・ -- 2015-04-30 (木) 00:33:40
    • 体感だけど、クルーズモードの方がマニュアル操作時より速度が出ている感じ。ただ要所では戻すタイミングを間違えないように。港の海に落ちた事があるからな~w。 -- 2015-04-30 (木) 10:18:48
  • 今週のトップ癌取った奴、非常に粘着質な奴で有名。>Troutj15 -- 2015-04-29 (水) 11:37:08
    • 俺も、結構な数のメールをこいつからもらった事あるぞ。ファ○クとか・・・。 -- 2015-04-29 (水) 13:19:01
      • いるよな、そういう奴らwww。基本、暇人だろうよ。 -- 2015-04-30 (木) 16:10:02
  • 経験値を使ってパッケージをアンロックするとき次のパッケージももう購入可能になってることが戦車によってはあるんだけど、それってなんで? -- 2015-04-29 (水) 12:13:57
    • 全く同じ名前のパーツを他の戦車で開発してるとその分がまるまる引かれるからそうなる。あと最近は戦車内のツリーで砲だけ先に開発できたりするからその分が引かれることもある -- 2015-04-29 (水) 12:33:52
    • 初動でガチる必要がそこまでない中戦車ルートを先に進めておくと特に重戦車ルートの開発が楽ですねー。 肝心の中戦車ルートの件は双眼鏡観測からの味方主力脇固めで3~5万は比較的すぐさ!! -- アメジスト? 2015-04-30 (木) 10:13:29
  • イギリスの第一軽戦&中戦ルートって何気に強いよね。攻撃力・機動力共にいいしね。装甲は心もとないけど・・・ -- 2015-04-29 (水) 12:37:27
    • クロムは超強いけど、その先はどうなのかなー?? 防盾の判定小さい感じだから、安定性こそあれど苦戦を強いられそうな気が。 まだ6までだから何とも言えないけど、、、。 -- アメジスト? 2015-04-30 (木) 10:16:49
      • 上手い人が乗るとそこそこ使えるんだろうけど、勘違いして同格MTやHTとタイマン張ると薄々装甲に涙目になること必定ですからねw。 -- 2015-04-30 (木) 20:29:08
      • 俺は逆に同格MTでタイマンしたくない相手だな。MTの中では正面装甲堅めな印象だし、センチュリオンは防盾堅いからちゃんと狙わないと結構弾かれる。そのぶん足が遅かったり金弾がHESHだったりで、使ってみれば不満もあるだろうけど。まぁ完璧な戦車なんて無いし、結局は使い方次第でしょ。個人的には決して弱くはないと思うけど。 -- 2015-05-01 (金) 09:24:01
      • Tier6のCromwellの話になんでTier8のCenturionⅠを引き合いに出すかな~。Cromwellは機動力は巡航戦車だけあってきびきびしてるから動きの鈍いTDやHTとのドッグファイトで敵の射撃を上手く除けながら此方から一方的に弱点の側面・背面を撃ち続けるならそりゃ~勝てるさね。でもさっと近づいて回転砲塔のないTDに密着してダンスを踊れるぐらいの操作をいつも出来ないと距離置かれた時点で履帯切られて敵のSPGにあっさりやられるなんてザラだからねw。 -- 2015-05-01 (金) 13:46:16
      • 元々イギリス中戦車ルートの話で、アメジストさんがクロムウェルの名前を出しただけなんだよなぁ。クロムウェルはタイマンにはめっぽう強いね。次のコメットは頭カチカチで俯角もとれるから、個人的にはクロムウェルより使いやすいし活躍できる。 -- 2015-05-01 (金) 14:03:07
      • ん?クロムから先はどうなのかなー?ってのを受けて、センチュから変わる高ティア英MTの特徴を書いたんだが、それがそんなに変なことか? -- 2015-05-01 (金) 14:06:04
  • KV-1Sの85mmって全然つかえねぇw買って損したわw -- 2015-04-29 (水) 13:32:25
    • ドンマイ! -- 2015-04-29 (水) 15:23:11
  • 迷彩って結構大事なんだね・・・。pc版と違い、茂みが少ないから迷彩つけても意味ないと思ってケチってたけど、シルバーも一戦戦えば7日間分の迷彩も得られるし最近は必ずつけているようにしてる。あとかっこいいしね。 -- 2015-04-29 (水) 20:22:50
    • 茂みがあろーとなかろーと隠蔽上がるのはやはり重要。金の許すかぎり迷彩は施すべき。無地のほうがかっこいいってひとなら話は別だけど -- 2015-04-30 (木) 00:33:07
      • ネットと違って常時発動でしたっけ。偵察ポイントまでの移動中に見つかりにくくなるのなら、結構重要かも。 -- 2015-04-30 (木) 00:37:41
      • 搭乗者経験値溜めて「迷彩」スキルを手に入れてたら同じくらいの効果があるのかな? -- 2015-04-30 (木) 10:22:27
      • 迷彩スキルと比べたらあかん。迷彩スキルの効果はかなり高い。スキル付き糞猫とかチートレベルになる -- 2015-04-30 (木) 16:01:35
      • 高隠蔽戦車に迷彩スキル+迷彩ペイント+カモネット+茂みはびっくりするくらい近くの敵にも見つからない。 -- 2015-04-30 (木) 16:35:15
      • なるほど~如何に相手より先に見つけるかが肝のゲームでは見つかり難いのは勝つための必須条件なんですな。 -- 2015-04-30 (木) 20:30:41
    • 情報戦重視な人でもガチ前衛狂の人でも超重要です。 重戦車でも移動だけなら意外とバレないので主要地点へ向かう段階で策士の狙撃が怖いマップは必須でしょう。 節約で引っこ抜くなら、重戦車の都市迷彩かな。むしろ見つかりに行って注意を引き付けたり震え上がらせたりした方が、NAとかではメリットがあるw -- アメジスト? 2015-04-30 (木) 10:22:34
  • 放置戦車はくそくらえ! -- 2015-04-30 (木) 20:12:32
    • 放置も2種類居て、本当に中身が居ないのと、放置して見てるだけって言うのが居るんだよな。 攻めてきたLTを放置HT盾にして、SPGで戦ったら人を盾にするな! とか文句言うのが居たよw -- 2015-05-01 (金) 00:15:24
  • さっきメーセージでドイツのプレイヤーから「gold ammo bitch too much fukushima in your brain. you are driving tank like a bitch.」と言われたんだよね。いまいち理解できないので誰か翻訳してもらえますか?gold ammoは課金弾、あとfukushimaと書かれていて原発のことでも言いたいのかと思ってしまって・・・すいませんこの場で・・・気になったもので・・・・ -- 2015-04-30 (木) 21:19:58
    • ドイツ人もかよw。「貫通力の高い課金弾をふんだんに使いまくりやがってコノヤロ~!」って感じかな。bitchはfuckと同じ罵倒する時に使う言葉だから強調してるぐらいに思ってた方が良いかな。ただドイツ人としては福島原発事故の件を罵倒語に絡めきてるのがほんと -- 2015-04-30 (木) 22:08:54
      • 嫌味な奴だよな。そういう奴には「お前もな アウシュビッツ男郎!」とか返しても良いかもw。 -- 2015-04-30 (木) 22:11:27
    • 「お前が乗ってるクソ見たいな戦車が、クソすぎる金弾使ってるんじゃねぇよ、放射脳(脳ミソ原発)野郎!」 みたいな感じかな・・・? -- 2015-05-01 (金) 00:12:05
    • この金弾クソ野郎が、放射能浴びすぎて頭イかれたんかい。クソみてえな運転しやがって。 -- 2015-05-01 (金) 02:28:40
    • ムキになって言い返すと同じ知能レベルになるよ。相手はガキだからここは大人の対応をしよう。この前ひどいメッセージに「Exactly」って返したら何も言って来なくなった。「Thank you for your good advice」とかいいかもね。 -- 2015-05-01 (金) 07:59:13
      • エグザクトリィはなkなかいい返し方だなwww.。参考にさせてもらうよ。⇒「くそ野郎が!」 「Exactly!」 「・・・・・・」 こんな感じの流れになりそう?  -- 2015-05-01 (金) 08:19:34
      • 俺はサンキューベリーマッチって返信したことあるなwそこから返信はこなかった -- 2015-05-01 (金) 10:21:31
      • そうですね、基本外?人の身勝手な罵倒メッセージはスルー姿勢で、「そうだけどそれが何か?」っていう意味でexactlyは秀逸かもw。 -- 2015-05-01 (金) 13:37:11
      • exactly so? って返したら、本当にピタリと黙ったw -- 2015-05-01 (金) 17:24:18
      • でかした!褒めてつかわすwww。 -- 2015-05-01 (金) 19:00:29