Top > Cleveland

Cleveland

1942年 アメリカ合衆国 軽巡洋艦 クリーブランド Edit

IMG_2666.PNG
アメリカ巡洋艦ツリーの高ランク重巡洋艦軽巡洋艦。購入価格は49000シルバー。最大排水量が最上妙高を超えている。お前やっぱり重巡じゃね?だが主砲が6インチなので軽巡である。
主砲の6インチ三連装高角砲は駆逐艦相手には絶大な威力を発揮するものの、徹甲弾の貫通力が低く、戦艦はおろか同格の巡洋艦相手にすら分が悪い。だから放火魔になる

基本性能 Edit

※数値は全て初期値

年代1942国家アメリカ
艦種巡洋艦対潜×
耐久値25700排水量(t)14358
可視距離(km)9.9最大速力(kt/h)32.5
主砲名称火力射程
距離
(km)
装填
速度(s)
重量(t)
47口径 6インチ Mk.16 三連装高角砲60023.887.5202
副砲名称火力射程
距離
(km)
装填
速度(s)
重量(t)
38口径 5インチ Mk.38 連装高角砲50016.07483

部品改修 Edit

改修段階火力索敵速度装甲

立ち回り方 Edit

残念ながら、現状ブルックリンの下位互換と言う他ない性能である
対空機銃を多数装備しているため、空母艦載機に対する艦隊護衛については前級よりも役に立つだろう。
主砲である6インチ砲は相変わらず貫通面で信頼が置けないため、格上艦とは基本的に戦うべきではない。一方で格下艦に対しては、主砲と副砲による連打でブルックリン以上の制圧力を発揮する場合もある。

とは言え、砲性能・視界など全ての面でファーゴの下位互換であることは否定できない

主砲 Edit

主砲は47口径 Mk16 6インチ三連装砲のみ選択可能でこれを4基前後に背負式配置で装備している。
集弾性能が良好で巡洋艦同士の戦いはもちろん駆逐艦の排除に一役買ってくれる。

副砲 Edit

副砲は高ティア帯のアメリカ艦艇御用達の38口径 Mark38 5インチ両用砲である。
これをボルチモアと同じレイアウトで装備している。

対空 Edit

航空兵装 Edit

装甲 Edit

装甲は舷側装甲4.8インチ、水平装甲2インチと軽巡洋艦の中では厚い装甲を持っている。
装甲耐久も軽巡洋艦の中では高めなのだろうか単発で被弾するなら14インチ砲弾にも耐えてくれる。

機動性 Edit

速力はボイラー無しの購入時状態で27.6ノット発揮できる。
旋回反応はいい部類に入るが旋回速度、旋回半径は特にいいわけでもないため特長がないのが特徴という仕上がりになっている。
ボイラー搭載後のデフォルト状態では31.7ノットまで速力が強化されるが巡洋艦としてはやや遅め。
しかし、装甲を強化し速力が低くなりがちな現在の巡洋艦環境ではさほど問題にはならないだろう。

総評 Edit

未改装状態だと主砲の優れた集弾性能以外突出した性能がなく、クセのない平凡的な巡洋艦となっている。
排水量は14400トンほどあり装甲面での改装の余地がまだあるのでいかに化けさせるかプレーヤーのセンスが問われる艦と言える。
また、アメリカ中型、小型艦の特徴として味方艦との連携を前提にした設計の艦でもあり、更に改装部品も少なくファーゴ共々ソロで使用する艦としてはかなり厳しい性能のため、小隊を組むなりの工夫が必要である。

歴史背景 Edit

クリーブランド級軽巡洋艦(クリーブランドきゅう けいじゅんようかん、英語: Cleveland-class light cruisers) はアメリカ海軍の軽巡洋艦の艦級。クリーブランド級に改良型のファーゴ(CL-106)以降を含む資料も存在する。
1937年1月1日のロンドン海軍軍縮条約失効に伴い、列強各国に課せられていた巡洋艦の保有制限は解除された。同時にワシントン海軍軍縮条約も失効したことから、各国は一斉に海軍軍備の拡張に乗り出しており、1938年5月には、アメリカでも第2次ヴィンソン海軍法と通称される一大海軍拡張計画が議会を通過した。同計画には10,000トン型軽巡洋艦が盛り込まれていたが、これによって建造されたのが本級である。
まず1940年度計画で4隻の建造が決定され、その後さらに1941年度計画で32隻、1942年度計画で16隻の建造が追加されたことから、合計52隻という大量建造が計画されることとなった。

その後、3隻は建造中止され、また13隻は発展型(ファーゴ級)に、9隻は軽空母(インディペンデンス級)に設計変更されて建造されたことから、本級として完成したのは27隻であった。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/Cleveland?