Top > ウッドマン DWN.016

ウッドマン DWN.016

読み:

製品版 Edit

ゼクス
5/青/ロックマン バトルドレス/7500
[常]【有効】スクエア
  【効果】あなたのトラッシュに[ロックマン]がある場合、このカードは以下の能力を得る。
      "[常]絶界"
[起]【有効】スクエア【コスト】無0
  【効果】あなたのトラッシュに[ロックマン]がある場合、以下の効果から1つ選び、解決する。
      "あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。"
      "ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。"
      この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

イラスト:
フレーバーテキスト:

天魔神狂乱で登場したゼクス

トラッシュにロックマンがいる場合に絶界起動能力が有効になる。

起動能力リソースブーストか小型ゼクス除去
注目すべきはリソースブーストであり、自分のターンと相手ターンに1枚ずつ、計2枚のリソースブーストが可能。
聖樹を見守る者ピュアティに匹敵するリソースブーストであり、のカードとしては驚異的。

除去能力は範囲こそ狭いものの自分のゼクスも対象にできるため、リソースブーストも兼ねた連続攻撃としても使用できる。
もちろん相手のイグニッションで出たゼクス除去するのに使ってもよい。

序盤はリソースブースト役として、中盤以降は絶界アタッカーとして運用できるため隙がない。
ロックマンデッキの中核を担うカードとして活躍できるだろう。

  • 絶界を得る能力は、原作での武器『リーフシールド』に因んだもの。

収録 Edit

関連ページ Edit