Top > プレイヤーカード

プレイヤーカード

プレイヤースクエアに常に置かれるカードで、基本的には1枚までしか使えない。
スタートカードと同時に互いに公開し、ゲーム中、プレイヤーカードを変更することはできない。
プレイヤーカードを用意しないでゲームを開始する場合、プレイヤースクエアに仮想のプレイヤーカードが置かれてる状態でゲームを進行する

基本的には何の能力も持たないが、ゼクスイベントによってプレイヤーカードの名称を参照されたり、能力を与えられる事がある
能力を持つプレイヤーカードも中にはあるが、カード名が他のプレイヤーになる能力であり実質的に能力は持たない。
プレイヤーカードのほとんどは、公式のホームページからフリーカードがダウンロードできるようになっている。

  • カードテキスト上ではプレイヤーと表記される。
  • プレイヤーカードはデッキには含まれない。
  • スリーブ等をデッキと統一する必要はない。
  • 様々なプレイヤーカードが登場しており、中には非常に巨大な物や、紙製では無い物すら存在する。
    プレイヤーカードとして使える衣服すら存在し、着用してプレイすることも認められている(公式では「俺がプレイヤーカードだ!状態」と表現)。
    その際はきちんと相手に見えるようにしなければならない点には注意したい。
  • 通常のカードではコストが書かれてる部分に色アイコンが書かれてる。 カードの色は旧枠はコストの下のシンボルに色がついてるか、新枠では右上に書かれてる色を持つことであらわされる。
    そのため、正確にはは全てのプレイヤーカードは色を持たない。

プレイヤーカードの一覧 Edit

Edit

Edit

Edit

Edit

Edit

Edit