Top > 間違えやすいルール

間違えやすいルール

Last-modified: 2016-04-07 (木) 01:47:56

パワーについて Edit

イベント起動能力について Edit

自動能力について Edit

効果の解決について Edit

  • 効果を複数に割り振る場合、対象に必ず1以上を割り振らなければならない。
    • 維新の英雄 坂本龍馬効果で2枚のゼクスを選んだ場合、0ダメージと6000ダメージを割り振ることはできない(このカードの場合は「2枚まで」と書いてあるので初めから1枚を選べばよい)。

オーバードライブ(イグニッション成功時)の処理 Edit

スクエアゼクスリソースに置く効果について Edit

スクエアゼクスを移動する効果について Edit

  • 「スクエアに置く」と書かれているが、「登場」としては扱われない。
  • 多くの効果は「スクエアにある現在バトルしていないゼクスを1枚選び、ゼクスのないスクエアに置く。」というようなテキストになっているが、この現在バトルしていないゼクスとは現在進行形でバトルしていないゼクスを指す。

ライフリカバリーヴォイドブリンガーについて Edit

フォースについて Edit

カードの順番について Edit

チャージ処理の手順変更について Edit

  • 2013年8月28日(水)付の総合ルール変更により、今後のチャージ処理は以下の順番で行う。
    1. チャージにカード1、カード2、カード3、カード4が置かれている状態で、カード5が破壊された。
    2. 破壊されたカード5がチャージに置かれる。
    3. チャージの上限は4枚なので、カード1、カード2、カード3、カード4、カード5の中から上限を超える枚数のカードを選びトラッシュに置く。
    • 例:上限を超えた枚数は1枚のため、カード2をトラッシュに置く。

デッキが無くなった場合について Edit