Top > 種族

種族

ゼクスが持つカードの情報の1つ。
全てのゼクスは必ず1つ以上の種族に属している。
逆にプレイヤーカードイベントは種族を持たない

効果には種族を参照するものがあり、それらのカードを使用する場合は種族を揃えるメリットが出てくる。
逆に、そのようなカードを採用していない場合だと種族を揃えるメリットは存在しない。

原則として、1つの種族は1つのに属している(ブレイバーならバトルドレスならといった具合)。
ただし、にまたがるコラボ種族の回転むてん丸や、ケット・シーである匣の魔人フェレスディンギルウェイカーなどの例外も存在する。

他の作品とのコラボしたキャラクターの場合、そのキャラの名前がそのまま種族になる事がある。
その場合、その種族に属しているゼクスが1〜3種類しか存在しないことも少なくないが、プリニーフロンの様にサポートカードが充実している種族もいる。

ディンギルウェイカーは、それとは別に種族をもう一つ持っている。
特に起動!超神器から裏切りの連鎖の間に初登場したディンギルは、もう一つの種族が自分の名前になっているのが特徴(例:死招く『冥滅』エレシュキガルの種族はディンギルおよびエレシュキガル)。
これは、特定のディンギルを指定するカードのテキスト簡略化を狙ったものと思われるが、ストーリー上において特殊な存在であることを印象付ける意味もあるかもしれない。

なお、通常のブースターパックに収録されるゼクスは、ドラゴンを除いた5つの世界に属する4つの種族であることがほとんど。
収録枚数は3枚〜5枚と多少の差があるものの、特定の種族に極端に偏ることなく均等に強化され続けていると考えて間違いはないだろう。

種族の一覧 Edit

赤の世界 Edit

青の世界 Edit

白の世界 Edit

黒の世界 Edit

緑の世界 Edit

現代世界 Edit

複数色 Edit

ディンギルの種族 Edit

Edit

Edit

Edit

Edit

Edit

複数色 Edit

コラボによる種族 Edit

種族を参照するゼクス Edit

種族を参照するイベント Edit