Top > 封神指定

封神指定

封神指定とは Edit

デッキ構築におけるルール。
封神指定されたカードはデッキに1枚も入れることができず、指定日からすべてのZ/X公認イベントで使用できなくなる。
つまり他TCGにおける「禁止カード」である。

  • 各カードが封神指定された理由は公式サイトの封神指定ページで詳細に記述されている。
  • 2016年4月より本格的に導入された。
    更新は基本的に4月と10月に行われるが、封神指定はそれ以外のタイミングでも追加される場合がある。
  • 元々は特殊な出自である統べて識る者ギルガメシュを使用できなくするために作られたルールであり、封神指定という名前もそれが元になっている。
  • Z/Xには、封神指定とは別に禁止カードというルールも存在しており、厳密には別物である。
    その違いについて明確に定義されたことはないが、プロデューサーのイグニッション久保田氏によると、今後2度と使用ができなくなるカードが禁止カードであり、エラッタやルール整備により再度使用ができるようになる可能性が高いカードが封神指定とのこと。
    • なお、現在禁止カードに指定されているのは、実物の存在しない爆裂する大胸筋エルダーのみなので、事実上禁止カードは存在していないと言える。
  • 封神指定されたカードのキャラクターはその後、停止重体など身動きが取れない状態になっている。
    公式に明言はされていないが、英雄達の戦記と同じくストーリーにもある程度は反映されているらしい。

封神指定されているカード Edit

指定解除されたカード Edit

カード名指定解除日封神指定日
統べて識る者ギルガメシュ2016年3月13日(日) 00:002016年1月28日(木) 18:00
暴虐紫怨剣マスプロトロン2017年4月27日(木) 00:002016年4月8日(金) 00:00
ベテラン警部キムリック2016年10月1日(土) 00:00
マッサージするトラ
リトルガーディアン2017年1月1日(日) 00:00
真実を求めて
仲良しショッピング