Top > 亡霊光虫ゲンジファイア

亡霊光虫ゲンジファイア

読み:ぼうれいこうちゅうげんじふぁいあ

製品版 Edit

ゼクス - IG(封神指定)
3/緑/プラセクト/4500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
   【効果】あなたのデュナミスにあるウェイカーを1枚選び、表向きにしてよい。
[Lv]ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが破壊される。
   【効果】あなたのリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
       置いたならば、あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。"

イラスト:オサフネオウジ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
神は不死身?それがどうしたってのさ。泣いて謝るまで、グーで殴るだけだ! 〜青葉千歳〜

覇神を穿つ者で登場したゼクス

ウェイカー表向きにする能力と、リソーストラッシュを入れ替える能力を持つ。
これだけでは何のアドバンテージも発生しないため、リソース参照のサポートやリソースリンクを誘発させることを考えたい。
破壊された時と誘発条件が受動的だが、相手のターンにおける攻撃への牽制になる。
能動的に利用するならディンギル降臨条件にするか、のカードと併用する必要がある。

トラッシュの任意のカードをリソースに置く能力を持つゼクスとしてはコスト3と軽く、ウェイカーLvを軸としたデッキであれば採用しやすい。
祝福の蒼空からプレイヤーを指定する単色のリソースリンクも登場し始めたのも追い風と言える。

収録 Edit

関連ページ Edit

*1 能力で登場したイヴィルベイン キラットとこのカードが破壊され続ける無限ループとなるため、どこかのタイミングでループが止まるように行動する必要がある。