【可用性】

Last-modified: 2019-02-10 (日) 19:25:03

【可用性】とは


「普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?」的な意味のことをカッコ付けて言った用語。

もう少し具体的に書くと

そのシステムやコンピュータ等を使って良い人が普通に使える状態を、どれだけ維持しているか示す指標

です。
情報セキュリティの話では

「見せて良い人に見せるよ!」の意味

で使われたりもします。

詳しく書くよ

「ぶっ壊れたりしてないよ。普通に使えるよ」な状態を、どれだけ維持しているか示す指標が「【可用性】(カヨウセイ)」です。
【可用性】が高い」であれば「めったに動かなくならないよ。ほとんど、いつでも使える状態だよ」の意味です。
【可用性】が低い」であれば「ちょいちょい、ぶっ壊れたりするよ。たまに使えなくなるよ」な状態を指します。

d005460-1.png

例えば、そうですね。
ここに、ピヨ太君の作ったピヨピヨコンピュータが2台あります。

d005460-2.png

ピヨコン1号は、たまにサボります。
ちょいちょい、お昼寝しているので、ピヨ太君が使いたくても使えないときがあります。

d005460-3.png
ピヨコン2号は、とってもマジメです。
つねにキリッ!として待機しています。
ピヨ太君が使いたいときは、いつでも使えます。

d005460-4.png

このような状況を指して

・ピヨコン1号は【可用性】が低い
・ピヨコン2号は【可用性】が高い

と言ったりします。

言い換えれば「普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?」ですね。

ピヨコン1号は、普通に使える状態を維持している時間が少ないです。
「普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?」を数値化すると、数値が低いです。
【可用性】が低い」と言えます。

ピヨコン2号は、普通に使える状態を維持している時間が多いです。
「普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?」を数値化すると、数値が高いです。
【可用性】が高い」と言えます。

……というのが、コンピュータとかサーバとかシステムとかの話で「【可用性】」と出てきた場合の意味です。
「普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?」な指標です。

【可用性】」という用語は、【情報セキュリティ】?の話でも出てきます。

【情報セキュリティ】?は「情報の安全を守ること」ね。

d005460-6.png

教科書的な説明をしているところでは、情報に対する

【機密性】:Confidentiality
【完全性】:Integrity
【可用性】:Availability

の3つを保持すること、と説明されます。
それぞれの意味は

【機密性】:見せたくない人には見せない!
【完全性】:おかしくなってない!
【可用性】:見せて良い人に見せる!

です。

【可用性】」という用語が出てきましたね。

ここで登場する「【可用性】」は「見せて良い人に見せる」の意味です。

例えば、ここに、ピヨ太君のマル秘ノウハウノートがあったとしましょう。

d005460-5_0.png

ピヨ太君のマル秘ノウハウノートは門外不出です。
ぴよぴよカンパニーの社員であるピヨ子さんにしか見せません。

d005460-9.png

マル秘ノウハウノートの情報はトップシークレットです。
ピヨ太君は、ノートの中身を知らない人に見られたくないので、錠を付けました。

d005460-7.png

鍵はピヨ太君だけが持っています。
ピヨ子さんがノートを見たいときは、ピヨ太君に鍵を開けてもらいます。

d005460-10.png

ところがですね。
うっかり者のピヨ太君は、鍵を失くしてしまいました。

d005460-11.png

これでは、ピヨ子さんはもちろん、ピヨ太君もマル秘ノートの中身を見られません。
いくらノートの現物があっても、宝の持ち腐れですね。

このような状況になるのを避けるのが「【可用性】の保持」です。
システムが止まらないように監視したり、見せたい人に見せるためのあれこれを指します。
「情報セキュリティ」と聞くと「見せてダメな人に見せない」ためのあれこれをイメージすると思いますが「見せて良い人に見せる」を維持することも情報セキュリティの一環なのです。

以上が【可用性】の説明です。

・「普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?」の指標
・見せて良い人に見せる

のどちらかを意図した用語です。

一見すると違うことを言っているように見えますよね。
ですが、本質は同じです。

普通に使えなければ、見て良い人でも見られません。
「普通に使える状態を維持すること」で「見せて良い人に見せる」が実現できるのです。
2つは、つながっています。
まぁ「【可用性】」って単語が出てきたら「『普通に使える状態を、どれだけ維持してるかな?』の指標なんだな~」と、お考えください。


関連問題

【機密性】;見せたくない人には見せない!
【完全性】;おかしくなってない!


FAQ


Tag: [[【】]]