【脆弱性】

Last-modified: 2019-02-12 (火) 20:55:40

【脆弱性】(ゼイジャクセイ)とは



放っておくとヤバいところ。

もう少し具体的に書くと

セキュリティ上のバグや弱点、考慮漏れ等の欠陥のこと

です。

「それを放っておくとマズいんだけど」な欠陥、それが「脆弱性(ゼイジャクセイ)」です。
「セキュリティホール」とも呼ばれます。

例えば、そうですね。

ピヨ太君はピヨピヨビルのセキュリティをピヨ子さんに任せました。
d000228-1.png

ピヨ子さんは、とても優秀です。
ピヨ子さんが目を光らせている限り、悪い奴等はピヨピヨビルに入ることができません。

d000228-2.png

しかし、なんと!
ピヨ子さんにはピヨ太君やピヨ子さん自身ですら気づいていない、ある致命的な弱点があったのです。

それはケーキ。

d000228-3.png

ピヨ子さんはケーキを見ると、心を奪われてしまうのです。
悪い奴等は、ピヨ子さんの目の前にケーキを置くことで、ピヨピヨビルに侵入できてしまいます。
d000228-4.png

このときの「ピヨ子さんはケーキを見ると心を奪われてしまう」が脆弱性です。
放っておくとヤバいところです。

d000228-5.png

もう少し実際のコンピュータに近い例で見てみましょう。

ピヨ太君はコンピュータにピヨピヨ電話ソフトを入れました。
このピヨピヨ電話ソフトは同じソフトを入れた別のコンピュータさんと音声通話ができるってな優れものです。

d000228-6.png

そんな便利なこのピヨピヨ電話ソフトですが、実は作った本人さえ気づいていない恐ろしい使い方があったのです。

なんと!

普通の電話からピヨピヨ電話ソフトに電話をかけると、コンピュータさんがぶっ壊れてしまいます。

d000228-7.png

このことを知った悪い人たちは、片っ端から電話をかけ、片っ端からコンピュータをぶっ壊していきました。
困ったことになりましたねぇ。

このように、放っておくとヤバいところ、悪い人やコンピュータウイルスさんに悪用されてしまうかもしれない欠陥が脆弱性です。

おそらく、みなさんが一番馴染みのある脆弱性はWindowsさんの脆弱性だと思います。
マイクロソフトさんは自分たちで自分たちの脆弱性を見つけて、日々改良しています。
そして改良したものはWindows Updateという形でみなさんに配っています。
悪い奴等に悪用されないためにも、Windows Updateは定期的にしてあげてくださいね。

一言でまとめるよ

まぁ「脆弱性」って単語が出てきたら「セキュリティ上の欠陥のことなんだな~」と、お考えください。


関連問題

【】?;


FAQ


Tag: [[【】]]