ステージ/円谷プロダクション特撮作品

Last-modified: 2023-07-17 (月) 20:42:16
目次

ウルトラシリーズ

市街地(ウルトラシリーズ全般)

昭和・平成問わずウルトラシリーズに出てくる市街地。戦場のように背景の時間が変わる(朝→夕焼け→夜→朝・・・という感じで)他、キャラクターに合わせて大きく作られたビルを破壊することが可能である。

科学特捜隊基地(ウルトラマン)

最終話ゼットンに襲撃された科学特捜隊の基地(ダダの話ではウルトラマンが変身→登場する場所に)
屋上からジェットビートルが登場したり、戦車隊が攻撃したりする
・ステージ俺曲
 激闘、ウルトラマン!
 空中戦 
 科学特捜隊のテーマ
 ウルトラマンのテーマ
 ウルトラマンゾフィー 

多々良島(ウルトラマン)

レッドキング、チャンドラー達が住む元は人間が居た島で
マグラーが地面から出てきてタックルを喰らわしたり
スフランが現れたりする

大阪城(ウルトラマン)

ゴモラが暴れて破壊した有名なお城で
周りには戦車隊が居て麻酔弾はシールドクラッシュと同じ威力を持つ

バラージの街(ウルトラマン)

磁力怪獣アントラーの仕業により地図に載らないほどの国にされた大地
砂地獄や磁力光線で地面に引き込まれる可能性大

夕陽の街(ウルトラセブン)

メトロン星人とウルトラセブンが戦ったファンの間ではとても有名なお話の地で
メトロン星人の円盤やウルトラホークがキャラを攻撃をする

神戸港(ウルトラセブン)

キングジョーがウルトラセブンと戦った神戸港、タンカーを
投げアイテムとして使用可能。ウルトラホークやペダン星人円盤も
ステージ上に登場する

侵略する死者たち(ウルトラセブン)

ステージ名は元ネタのタイトルから
狭くうす暗い明かりのさす部屋のテーブルの上を舞台に戦うステージ
背景には棚や箱などが置いてあるが 一言で言えば
『怖い』 

  • 背景の扉が突然開いたと思えば閉まり
  • 足音や何かが蠢く音が聞こえたり
  • 背景の白い壁に謎の黒い影が蠢いたりする
    そして謎のガスと共に現れる怪人シャドウマンである
  • このガスことミクロ化フォッグを浴びると突然毒キノコを取ったかのように小さくなり
  • ステージの上から巨大な手と共にコップが現れキャラの動きを封じる(コップは破壊可能)
  • 更には誰か一人をマスターハンドの様に掴みステージ外に捨ててしまう
    という事をやる

カオリ少女の体内(ウルトラセブン)

ダリーがミクロ化したウルトラセブンと戦った場所。
辺りには、一面SFC版のようにグロテスクに見えるが、ステージ一部には
シャボン玉が噴き出す場所に注意。

いらこ岬(ウルトラセブン)

にせウルトラセブンがウルトラセブンと戦った場所。
サロメ星人の基地になっている燈台はバリアが張ってあり、近づくと吹っ飛ばされるので注意!

東京の工事現場(帰ってきたウルトラマン)

5、6話でグドンとツインテールが戦った場所
ツインテールの発光体と尻尾が現れプレイヤーや相手をたたく
マットアローがまれに現れる

石油コンビナート地帯(帰ってきたウルトラマン)

ウルトラマンジャックがベムスターと戦った場所。ガスタンクや石油タンクに当たると爆発するので注意。

無情の町(帰ってきたウルトラマン)

ムルチとジャックが戦ったコンビナート
を再現したステージ 移動系のステージである

TAC富士山基地(ウルトラマンエース)

バキシムが襲ったこともある富士山の麓にあるTACの基地
TACアローやタックファルコンが攻撃をする

ゴルゴダ星(ウルトラマンエース)

ヤプールがウルトラ兄弟を磔にしてエースキラーに技を与えた惑星
十字架からキャラ目がけて冷気が当たったり
超獣(ユニタング、カメレキングなど)が現れたりする
・ステージ曲
 ウルトラマンエースの歌
 ファイト!ウルトラマンエース
 超獣出現
 TACのテーマ

異次元(ウルトラマンエース)

ヤプールがエースとの戦いで作った異次元ゾーンで
空が歪むと立ち位置が入れ替わったり崖付近に移動してたり
するのでかなり危ない。異次元の落とし穴はすぐにステージの真下に落ちる
・ステージ曲
 ウルトラマンエースの歌
 異次元空間
 迫る大超獣!
 ファイト!ウルトラマンエース

海王星(ウルトラマンタロウ)

暴君怪獣タイラントが最初にウルトラ兄弟の一人ゾフィーを相手に戦った
惑星で冷気が偶に吹き出すので当たると凍ってしまう

天王星(ウルトラマンタロウ)

タイラントが次にウルトラ兄弟の二人ウルトラマンと相手に戦った
惑星で表面の割れ目がたくさんあるので落下に注意。

土星(ウルトラマンタロウ)

木星(ウルトラマンタロウ)

黒潮島(ウルトラマンレオ)

マグマ星人とウルトラマンレオが初めて戦った島。マグマ星人との戦いで
島の住民の殆どが死亡してしまったレオ曰く「忘れてはいけない場所」
レオ1話のように嵐のような状態
マッキー1号が攻撃をする
・ステージ曲
 白昼の異変
 宇宙の要塞
 レオ勝利の日

水没した東京(ウルトラマンレオ)

双子怪獣レッドギラスとブラックギラスの手で水没した東京を舞台に戦うステージ。
マッキー2号やマッキー3号が攻撃してくる。

雨の町(ウルトラマンレオ)

シルバーブルーメと戦った町を舞台に戦うステージ。

UGMの基地(ウルトラマン80)

UGMの基地でウルトラマン80とアルゴンとザタンシルバーが戦った舞台でもあり戦うステージ。
シルバーガルやスカイハイヤーと防衛軍の戦闘機や防衛システムが攻撃してくれる。

市街地(ウルトラマン80)

ウルトラマン80の戦いのメイン舞台となるステージ。
シルバーガルやスカイハイヤーと防衛軍の戦闘機が攻撃してくる。

夜の街(ウルトラマン80)

ウルトラマン80が妄想ウルトラセブンと戦った舞台でもあるステージ。
市街地と同じくシルバーガルやスカイハイヤーと防衛軍の戦闘機がが攻撃してくる。

東北のピラミッド(ウルトラマンティガ)

ティガ一話でゴルザ、メルバが襲撃したティガの石像が隠されたピラミッド
でピラミッドには上れるが攻撃を受けると金色の粒子となる
(また修復される)そして石像2体は破壊可能

TPCクルーズ

アートデッセイ号に乗りながら乱闘するステージ
ガッツウィング一号やガッツウィング2号が攻撃してくる。

ルルイエ(ウルトラマンティガ)

邪神ガタノゾーアが目覚めた海の神殿で飛行するゾイガーやガルラが攻撃を
仕掛けてくるので危険

ルルイエ内部(劇場版ウルトラマンティガ)

ルルイエの内部にある遺跡。至る所に光の巨人の石像があり破壊可能。

火星(ウルトラマンダイナ)

超合成獣ネオダランビアとダイナが戦った場所。
スフィアが攻撃してくる。

南極(ウルトラマンダイナ)

始まりの大地

始まりの海

宇宙ロケット基地(ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティス)

グローカーボーンが襲撃した宇宙ロケット発射基地。

  • オレ曲
  • spirit
  • 心の絆
  • high hope
  • touch fire
  • eclipce
  • ジュランでの戦い
  • エクリプスの戦い
  • コスモス&ジャスティス
  • ウルトラマンレジェンド

メタフィールド

ウルトラマンネクサスがスペースビーストと戦う場所。
ストライクチェスターが攻撃してくる!

ダム(ウルトラマンメビウス)

グローザムが凍り付けにしたダムでガンクルセイダーやガンウインガー
メフィラス円盤などが攻撃をする
またここでアシストのガンローダーを出すと グローザムを倒した
火炎竜巻攻撃が発生する

怪獣墓場(大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THEMOVIE)

アナザースペースアドベンチャー(ウルトラマンゼロTHEMOVIE 決戦ベリアル銀河帝国)

移動するステージに乗りながら乱闘するステージ。ライラットクルーズと同じ
惑星アヌー→残骸宙域→スペースニトロメタンの海→鏡の星→地下神殿→エスメラルダ→マレブランデス→アヌーの順番に戦うステージ

M78星雲 光の国(ウルトラシリーズ)

ウルトラマン達の故郷M78星雲の光の国の街。ウルトラマンFER
ではカオスロイドがここを襲撃する
ウルトラベルの鐘がなると当たった者は体力が回復する

フェニックスネスト(ウルトラマンメビウス)

CREW GUYS JAPAN(クルーガイズ・ジャパン)のシンボルとなる大型施設の上で戦うステージ。
ガンクルセイダーMXが攻撃をする。

惑星フェラント(ウルトラマン物語)

かつて、高度な文明を持った美しい緑の星だったが、ジュダによって滅亡し、死の星で、グランドキングと戦ったステージ。
特にギミックは無く、周囲には廃業しかない。

ウルトラゾーン(ウルトラマンメビウス)【アドベンチャー】

異次元の世界【アドベンチャー】

異次元人ヤプールが作り出した世界。

UPG基地(ウルトラマンギンガS)

ウルトラマンギンガの物語完結から2年後に立ち上げた組織、Urtra Party Gurdiansの基地の本部。
ビクトリウムが多く眠る雫が丘山間部に仮設基地として建設された。
上にあるビクトリウムキャノンに巻き込まれると莫大なダメージがたまり、吹っ飛ばされる。
ミサイルやレーザーなどの巨大ロボ風攻撃あり。
オネットと同じ車のトラップに注意が必要。
UPGの隊員である陣野義昭隊長、杉田アリサ隊員、松本ゴウキ隊員はフィギュアで見ることができる。

時空城(ウルトラマンギンガS 決戦!! ウルトラ10勇士)

超時空魔神エタルガーの居城。

Xio基地(ウルトラマンエックス)

ウルトラマンエックスが所属するチームの基地。Xの字が特徴。ジオマスケッティ(3タイプ)の邪魔が入ったり、ジオマスケッティの攻撃を仕掛けたり、車(赤、青、黄の3色)のトラップに警戒しながら戦わなけらばならない。足場が多いけれど壁がない。

SSP本部(ウルトラマンオーブ)

Sumsing Search Peapleの本部である事務所。
背景は日本の外だがオネットからくどい車のトラップあり。
SSPのメンバーの夢野ナオミ、早見ジェッタ、松戸シンはフィギュアで見ることができる。

ルサールカ(ウルトラマンオーブ)

ガイとナターシャの出会いやオーブとマガゼットンの戦いが描かれた、北欧のツンドラ森林地帯を舞台に戦うステージ。
ゼットビートルの攻撃有り。

星雲荘(ウルトラマンジード)

リク達が住む、架空の仮設地下住宅施設。そこには、ぺガ*1とレムの姿が…。
地下の割りにステージが狭く、戦いにくい。

アイゼンテック本社前(ウルトラマンR/B)

『ウルトラマンR/B』に出てくる架空の企業アイゼンテックの本社前で戦うステージ
『市街地』とは変わりのないステージで立っているビルなども破壊できる

綾香町(ウルトラマンR/B)

湊兄弟と家族の生まれ故郷。日本の都市の1つ。

イージス本部(ウルトラマンタイガ)

『ウルトラマンタイガ』に出てくる、正義の組織。
オネットからくどい車のトラップに注意を払うこと。

光の国(ウルトラシリーズ)

オールウルトラマン軍団の生まれ故郷。

M-78星雲(ウルトラシリーズ)

オールウルトラマン軍団が暮らす、宇宙の中にある住宅施設と教育施設。

ストレイジ本部(ウルトラマンZ)

対怪獣組織の基地。内部には、いくつかの特空機が格納されている。

GUTS SELECT本部(ウルトラマントリガー)

中にはナースデッセイ号が格納されている、正義の基地。

ナースデッセイ号(ウルトラマントリガー)

ガッツセレクト所属の基地。基地モードとドラゴン型バトルモードの2形態あり。ビームやミサイルなどのロボ風攻撃が叩き込める。
マキシマムキャノンの巻き込まれると莫大なダメージを受けながら遠くに吹っ飛ばされる。

SKaRD本部(ウルトラマンブレーザー)

スカードの基地。メカ怪獣と乗り物が格納されている。
オネットからくどい車のトラップに注意を払おう。

電光超人グリッドマン

コンピューターワールド

グリッドマンが怪獣と戦ったコンピュータの世界。いにしえっぽい国ように上の天井の色が変わったりする。

  • オレ曲(編集してもかまいません)
    夢のヒーロー
    ふたつの勇気

コメント


*1 ウルトラマンジードに出てきた、戦う力がない宇宙人。