グランフォーク河口

Last-modified: 2009-05-27 (水) 10:21:39

2009/5/25のアップデートで乙字変形型になりました。

MAP変更履歴

2009/05/25~ 乙字変形-1
2009/01/26~ 湿地-2 エスセティア大陸に移動


内容を編集する場合はこちら

マップ画像

kapera.jpg

攻略

D5の崖にウッドウォールが架かったため、防衛側の北東秘密基地戦術が容易になったか。
とはいえ、戦争開始前に人数を集めて意思を統一していなければ無理。
崖上は橋とクリがあるため小競り合いが起こりやすい。さっさと壁を建てて、相手側に壁が無ければヒットアンドアウェイの要領で襲撃するといい。
西と北東の揺さぶりもポイント。

攻撃側視点

キープ位置は[B:2][C:2]の境界あたりの一択。
[D:5]はキマイラ警戒程度に押さえた上で、南西を全力で攻める。
衝突ポイントは[E:1]~[F:2]辺りになる。
早期に輸送ナイトを出しクリの確保が必須になる。

  • 前線
    [D:5]の地峡より南に進む必要はない。抜けてもオベは建っていない(建っていたとしたらジャイで壊せる)
    とはいえ、抜けた方向は防衛側のキプから遠ざかるので、有りといえば有り。
    地峡は抜ける際にこちら側は狭く向こう側は広いために集中攻撃を受けるので、
    仮に攻めるとすれば彼我の人数差をよく見ること。単に押せ押せでカウンターでは話にならない。


    北東域の裏オベにねずみが侵入することがあるので、警戒が必要。
    キンカッシュ同様、[G:2]の地峡は大規模カウンターを招きやすい。接戦の時にこのカウンターが発生すると致命的なので、[G:2]の地峡には踏み込まない事を徹底したい。[G:2]まで制圧した時点で領域は60%を優に超えるため、前に出る必要は一切無い。
  • 建築
    南西優先でオベを伸ばしていく。南西へ3本伸ばすことは難しいので、3人目以降はATクリを持っていくようにする。
    Dライン([D:3]以東)にオベ/ATを建てる際は防衛側の砲撃を受けない位置に立てるよう注意が必要。
    キマイラルートを防ぐよう[D:3]付近の坂にブルワーク(壁)を建てておきたい。
    味方の深追いを防ぐため(それと敵の侵入を一応防ぐため)、敵を一時的に[D:5]の地峡まで追い払ったら壁を置くのも手・・・と言いたいが
    上空の橋を落としてからでなければ完全に塞げない(らしい)。けどスカフォがあればどっちにしろ侵入できる?


    橋を挟んでクリが両軍にあるので、襲撃を受けやすい。壁を建てよう。
  • 召喚
    中盤以降敵キマイラ対策にナイトを5~6騎維持しておく。
    西側前線は要塞化されるのでジャイの投入が必要になる。[D:1]付近に蔵を建築し、前線投入を素早く行う。
    狭い場所での戦闘となるので消耗が激しい。絶え間なく出し続けるようにする。
    北東に何度も侵入してくるようなら、橋をジャイで落とそう。
  • クリ掘り
    僻地掘りは[D:5]で行うと同時に敵キマの警戒にあたる。[D:5]掘る際は対岸[D:4]方向を見ながら掘る事。

防衛側視点

南西を押されないよう常に増援を送りつづける。
橋ができたおかげで北東戦術、北東奇襲が容易になった。

  • 前線
    [G:1]や[H:3]は柵で区切られていたり坂下であったりして行くのがためらわれるが、
    そちらに行かなければ前線は押せない。
    例え弾幕マップであっても、歩兵の基本は横に広がることだということを忘れるな!
    行くのが怖いからといって固まっていては弾幕スキルの餌食になるし、
    放っておいたらそちらから敵の挟撃を受けることになる。


    [E:6]付近のオベにねずみが侵入することがあるので、注意するべし(常に人数を割けというわけではない)。
    [D:5]の地峡より北に進む必要はない。特に攻撃側と違って、抜けた先はキプ方向。オベも建っていない。
  • 建築
    南西優先でオベを建てていく。1本目[F:3]→2本目[F:2]と建てショートカットを行う。
    中央[E:3]以東にオベを建てる際は敵から砲撃を受けないように注意して建てる。
    壁は[D:5]の崖上の橋の手前と、崖下の地峡に。
  • 召喚
    狭い場所での戦闘となるので消耗が激しい。絶え間なく出し続けるようにする。
    蔵は[H:2]付近に建築し、ジャイの前線投入を素早く行う。
  • クリ掘り
    南東へねずみが頻繁に来るようであれば[F:6]で掘る。

もし仮に北東を攻めたいならゲブWiki
http://geb.wikiwiki.jp/?%A5%AB%A5%DA%A5%E9%F0%A8%C0%D0%C0%D7#z08b7565
の降下作戦を熟読しそれに近い事を行うこと。
全体への説明なしで初動北東とか絶対に行かないこと。

コメント