ノイム草原

Last-modified: 2011-06-27 (月) 21:39:26

2009/1/26のアップデートでエスセティア大陸に移動しました。

MAP変更履歴

2009/1/26~ 渦巻-1 エスセティア大陸に移動


内容を編集する場合はこちら

記事が埋まるまでは、渦巻-2渦巻-3を参考に。クリ配置が違うだけです。

マップ画像

noim.jpgnoim2.jpg

[F:2]キープ

ジャコル F2 攻.JPGジャコル F2 防.JPG

主戦は北。
攻撃防衛共にエクを伸ばして敵陣坂に壁を作ることを目指す。
自陣坂に壁を2枚建てると多少の戦力差があっても立てこもることは可能だが、領域負けする上、反転して攻撃に転ずることも難しい(内周側から攻めなければならない)。
また、退却するときに召喚は壁を通れず、味方歩兵も逃げ遅れることが多々あるため非推奨。
壁1枚とATを活用するのが妥当と思われます。
ただし、「勝っていて敵側にドラが出た」、「今までのゲージ差を守ってれば勝てるため、相手の大カウンターに対して建てた」などの場合有効となります。臨機応変に。
基本的に壁は「自軍の退路を塞ぐもの」と考えておこう。

中央からジャイで砲撃出来るオベがあります。積極的に狙っていきましょう。
 
南の僻地は、オベが少なく取れる領域も少ないため戦果が出にくい。価値は低いです。

キマルートが何通りかあり、特に攻撃側はキープ裏から出る等警戒ナイト一体では確認しきれないこともある。
留意しておこう。

[D:3]キープ

ジャコル D3 攻.JPGジャコル D3 防.JPG
  • 地形思考
    南が主戦場の場合、重要なのは谷、崖下のFラインではなく、Hライン。
    谷や崖下にはATはあってもオベは折れる位置にないことが多いです。
    [G:23]の境界あたりで南方向に崖のぼりできるらしいです。
    南の内周外周の戦力を上手に配分出来るかどうかがポイント。

攻撃側視点

主戦場は南西。
南西にオベを伸ばしつつ、北西と中央も領域を取る。
初動から中央に敵が来るようならエクで、守れそうならジャイに撃たれないように西よりにオベを建ててもいい。中央の山頂は攻撃側が圧倒的に取りやすいので、しっかり領域を稼ごう。
[F:2]のクリを使い、[G:3]を壁を使って封鎖しつつATを建てる。要塞化ができたら、外周側のHラインを攻めると良い。

  • 蔵と門の位置
    蔵は[F:2]クリでいいが、場合によっては[D:4]の登り口に建てるのも有効。
    中央からオベを狙えたり、敵門が手前よりにあるならジャイで特攻して壊す事も不可能ではない。
    敵が多かったり門が奥にある時は無理に特攻しないこと。
    もし近場にオベが無かったり、門が奥にある場合は[F:2]に蔵を建てよう。敵門が建つのを確認してから蔵を建てても遅くない。
    門は[C:3]クリで建てる。[D:4]に建てるとジャイや両手の特攻で壊されやすいので注意すること。
  • 北東
    終盤に少人数でオベを折りに行くのもいい。
    防衛は領域がきつめなので、北東はほぼオベで固めている。上手く2~3本折れれば逆転要素にもなる。
    ただし、人が集まりすぎて主戦場が壊滅した…とならないように注意しよう。

防衛側視点

主戦場の南西に常に人を送る事。
[F:2]クリを奪取し、[E:2]の坂を壁で塞いで防衛が目標になる。
もし[G:3]の坂付近まで押されているのならば、外周側に動くこと。F、Gラインから押されても被害が少ないが、Hラインが一気に崩されると詰んでしまう可能性がある。

領域差がきついので、北東で領域を稼ぐ。
少人数で防衛し、敵が間をおかずに来るのならば[B:6]の坂を壁で塞いでしまってもいい。
特に終盤はオベを折られると致命的なので、危なそうなら早めに援軍要請をし大事を防ぐこと。

キプクリと[G:5]クリがあるので輸送がなくてもクリ回しは楽。
だが、輸送は居なくても敵キマの警戒は必ず出す事。山から下りてきたときに歩兵のみだと抑えきれない場合がある。

門はキプクリの奥側(キプの裏でもいい)に建ててジャイの特攻を防ぐ。
蔵は[G:5]クリ近辺に建てるのがいいだろう。

参考リンク

エルソードWiki 渦巻山マップ・タイプ1

コメント

  • エルwikiに参考になりそうな説明がありました。http://www.wikihouse.com/ielsord2/index.php?map_e1 -- 2008-07-30 (水) 11:47:50
  • 他国Wikiからそのまま転載ってよくないんじゃない?参考リンクにすべきだと思う。少なくとも画像直リンはまずいだろ・・・ -- 2008-07-31 (木) 00:55:54
  • F2キプが多いんだけど 他国ではD4が正解とされてる 実際領域クリともにD4が優れてるから 早くD4キプに慣れたほうがいいと思う -- 2008-09-09 (火) 10:31:54
  • D3キープはF1/ -- 2010-05-13 (木) 23:34:18
  • D3キープはG1・H1オベを守り辛いのが気になります。 -- 2010-05-13 (木) 23:35:46
  • F2キプは南の価値が低い為主戦場が北一本化。D3キプは南北どちらにも価値がある。取れる領域等を考えるとD3だが、南北うまく対応する必要がある為50人の理解度・指向によると思う… -- 2011-03-16 (水) 19:43:27