ランカーを目指す人へ

Last-modified: 2015-05-12 (火) 09:03:46

中級者以上を対象としたテクニック、知識のまとめです
目標:歩兵戦でのランキング常連を目指す。

上手いランカーは、最低限のことはなんでも出来たりもします。
一通り実践できるようになることをオススメします。

ランカーのすすめ

ランキングで上位に入れる強い歩兵が多い戦争は、キマイラ以外での負けは殆どありません。
FEZの戦争で最も勝敗に影響する要素は、歩兵戦で相手に負けないことです。(※相手に勝つことではないです)

死なないようにしよう

これはランカーの基本中の基本です。死ぬと移動時間の分だけ攻撃できる時間が無駄になります。
自分の残りHPは常に把握しておき、死にそうなときは出し惜しみせず回復をしましょう。
常に自分の活動限界を意識しておき、1キルとったけど1デッドになった*1、みたいなことにならないようにてください。

立ち回り

基本は「孤立した敵の撃破」です。
各個撃破で削り、もしくはデバフやdotで敵を退け、敵が孤立しやすい状況を作ります。
カレスをヘルファイアなどでヲリ集団に放つのは、せめて周りの安全を確保してからでもよいでしょう。
視界の外から強襲するのは手段としてよろしいでしょう。
逆にしてはいけないことは「敵近接兵が密集している場所には近づかない」ことです。
大体の場合逆襲され、大ダメージを受けます。
素直に下がるか、鈍足などのデバフを撒いておきましょう。

pw、hpの管理

PWを全て使い切るのは愚作です。
肝心なときに技が出せなくなる恐れがあります。
hpについてもみだりに敵の弾幕に当たったり、dot技を頻繁に受けたりするのは
コストの無駄遣いといえます。
コストが削れることは、その戦場に段々居られなくなることを指します。
コストを使ってpwを回復し、早々に敵やオベを削るか、
hpを回復し、時には掘りまで戻り、戦線を維持するか、
その時その判断を間違えないようにしましょう。


*1 もしかすると、1dしたけど1kとったからトントンだぜ、なんて考えていませんか?ランカーを目指すなら移動時間の分損してしまう、と考えましょう。