概要

Last-modified: 2022-03-19 (土) 17:26:37

本項では、S78サーバの概要について取り扱う。
併せて、楽屋(本Wiki)創設以前からS115+S120サーバの概要情報として纏めていたいくつかの小項目についても、本項で取り扱う範囲とする。

 

目次

 

概要

越境ランク:17位(ポイント:1080)〈S115ランク:65位(1016)〉
・1位連盟はNeoL。
・連盟間移籍が盛ん
・特定の連盟間紛争を除き基本平和で、日曜以外バリアが必要な事はほぼ無い

・統合後は多少混沌としていたが、今は落ち着いてきている
 

文化の違い

事実と異なる点があれば修正をお願いします。

 

PvP(対人戦)について

  • 78+85
    日曜は格下(Lv2程度下。連盟による)でないならば、他プレイヤーへの攻撃は可。
    通知は不要だが、飛ばしは推奨されない。
    基本的には、連盟による報復はない。
    ただし、平日でもネタで焼かれることが稀にある。
    (自己責任?)
     
  • 115+120
    日曜であっても連盟に所属している場合、世界チャットで協力を呼び掛けるか、個人チャットで同意を得てから攻撃するとトラブルにならない。
    (連盟未所属の人は自己責任)
    s120の文化である。
    もし無言で攻撃した場合、焼かれた人次第で本垢や代打によって焼き返されることもある。
    また、実際に過去には報復対象が『無言で焼いたプレイヤーが所属する連盟』まで拡大したケースもある。
    (s120でのテンペスト粛清もその一つであった)
     

その他の小ネタ

注)以下は主にS115+S120での内容である。
(4サーバー統合後の情報も少なからず追加されている)

 

マコト

 

雪松さん(62)

  • 公式非公認英雄。おそらく男性。
    プレイヤーの共通認識として、装飾アイテム雪松に不要論が上がる中、【PND】『とも』の「雪松さんという英雄が新登場してだな…」という一言から生まれたビビッドアーミー非公認不遇の英雄。
    ここから先の大喜利形式による、設定では…
     
    「新施設こたつ(4マス)にこもる」(※施設の効果はない)
     
    「効果、進軍速度マイナス50%。天賦、海軍体力マイナス50%」(※雪松だけに木造船を雪松で作る)
     
    「システム不具合は詫び雪松」(※雪松、仕事しろ)
     
    …と、言ったように初めは無害(?)だが後半にいくにつれてデバフの塊と揶揄されるほどに、全く仕事をしない、ごみクズのような英雄が世界チャットを賑わわせた。
    他にも、進軍スキン化(雪松出現率プラス30%)が検討される程には話題を事欠かなかっただけに、実際に実装された際の危うさが感じられる。
    しかし、『スネ』は『雪松のような存在』に名前を変えるほど気に入っているようである。
    雪松(62)、仕事しろ。
     

▼余談

  • 装飾品の雪松について
    以下は、公式掲示板より転載
     

    雪松について実装期間になりましたらTwitterやゲーム内メールにて改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
    また、詳細な日程についてはお答えできかねますのでご了承くださいませ。

     

    何卒よろしくお願いいたします。
    『ビビッドアーミー』運営チーム

     

未実装のままサービス終了説が濃厚である。

 

陸軍元帥(世界ボス)

  • 通称『アゴ』『ケツアゴ』『カトゥさん』。
    立派な顎を弄られる愛されキャラ(笑)である。
    新たに『傑アゴ』という異名を獲得し、異例ではあるがNPCでの十傑入りの可能性が浮上してきた。
    4サーバー統合あたりでボスマシンを改良したらしく、かなり硬めになっている。
     
    2020/7/27 に元首による任意テキスト機能が実装され、「アゴ」と表示されるようになった。
    このテキストは 通常の世界マップ・全体的な世界マップ のどちらからでも確認できる。
     
  • きぐるみ
    • コラボ限定世界ボススキン
      かつて神だった
      獣たちへ   
      ニーズヘッグ。「いつになったらドラゴラム使ってくるの?」と弄られた。
      コラボ終了後は「いつになったら説明文が戻るの?」とさらに弄られた。
      進撃の巨人L獣の巨人。その見た目から「ゴリラ」扱いされていた。
      正体はおそらく、ブルーツ波を浴びたサイヤ人である。
      ゴジラ
      (前半)
      キングギドラ。「融合」した後、金色に塗装されたようである。
      最終回ではなんとか倒されずに帰宅した。
      ゴジラ
      (後半)
      ゴジラ第4形態。初登場時に目の前の戦車(NPC)に火を吐いていたが
      燃やせなかったため「見かけ倒し」と言われてしまった。
      七つの大罪ヘンドリクセン。黒い元気玉っぽい何かを投げてくるがプレイヤーに突られると強制的にキャンセルさせられる。
      とある科学の
      超電磁砲  
      巨大駆動鎧。アームパンチの練習をしている。
      重機のような姿をしており、トランスフォームと合体を勝手に期待された。
      TERRA
      FORMARS
      テラフォーマー(クモイトカイコ)。
      作画のせいか、白い体毛のゴリラーマンに見えなくもない。
      攻殻機動隊
      ULTRAMAN
      ベムラー。凶悪な顔をしたウルトラマンタロウっぽく見え、怪獣の面影はない。
      片手で大きな火の玉を投げてくるが、おそらく初級火炎呪文(メラ)である。
      宇宙戦艦ヤマト2202
      愛の戦士たち
      彗星都市帝国。帝星ガトランティスと記載されていた。
      その見た目からデカウニと呼ばれる。
      ヤマトコラボの開始前にフライング登場しただけでなく、いつものボスに戻っても説明文は1週間ほど戻らなかった。
      銀河英雄伝説発注が間に合わなかったのか、今回は着ぐるみなし。
      ヤン提督かユリアン・ミンツだったらS115+S120勢が大喜びで攻撃していただろう。
      まどかマギカワルプルギスの夜。
      バックパック(?)から一部の人にクジャクと呼ばれかけた。
      こちら葛飾区
      亀有公園前派出所
      爆竜大佐。愛機の軍用ヘリで登場。
      2020年だったので「日暮熟睡男」の可能性があったが、起こされなかったのだろう。
      ウルトラマン
      シリーズ
      ゼットン。ウルトラマンベリアルか根源的破滅招来体であろうとの予想を覆し
      初代ウルトラマンのラスボスを用意してきた。酒でも呑んで酔っていたのか元日にフライング登場している。
      グラップラー刃牙範馬勇次郎。通称『オーガ』『地上最強の生物』。
      結局倒せなかったので『地上最強の生物』は伊達ではなかった。
      北斗の拳デビル・リバース。羅漢仁王拳の使い手。
      原作から推定される身長は18mだとか・・・
      ガールズ&パンツァーボコ。ポコではない。
      攻撃される前から包帯を巻いていた姿が哀愁を誘ったとか。
      マクロスΔシグルバレンス。マクロス強攻型っぽく見えなくもないが、たぶん別物。
      何故か説明文が陸軍元帥と同じ。
      キン肉マン悪魔将軍。コラボ画像が王位争奪戦だったので知性の神かフェニックス予想だったが覆された。
      サタンの幻影を纏っていれば往年のファンにはたまらなかっただろう。
       

楽屋

  • 変態十傑衆専用のグループチャット。
    別名『隔離スレ』。
    ルール無用の無法地帯と噂されている。
    時に怪しく、時に目も当てられない事が世界チャットにタレコミとして上がるが、その実情は、グループメンバーしか知ることを許されない目隠しで囲われた18禁自動販売機と表現しても差し支えない。
     
    最近の動向としては、十傑衆以外では『アルアリス』がオルガによって招待されている。
    驚くことに、アルアリスの項目が候補から十傑へ格上げされた事から、楽屋への招待(=招待状)が十傑への適正ありと認定待ったなしである事が証明された。
    楽屋、やべえ。
     
    一定以上の強者(つわもの)かつ、十傑衆からの招待状を以て門戸が開かれるようである。
     
    驚くことに、招待に待ったが掛かっていた『クマ』も参加したとの噂が流れたが正確な情報が無いため、追加の情報を募集します。
    (…クレームも上がらないだろうし)
     
  • ゲスト
    アルアリス   :オルガから招待
    リチャ     :招待者不明(スネイキー?)
    ファイナルおっぱ:オルガから招待
    クマ      :???
     

宝の洞窟

  • ミッションクリアで入手できる地図を使うと出現する施設(?)。
    進軍するためにはダイヤを50個使用する必要があり、割に合わない可能性が高いため放置されやすいが、進軍するプレイヤーがまったく居ないわけではない。
     
    115+120では、目安程度に「残り時間が30分以下」であれば放棄されたとみなしてよいとされていたので、運試しがしたいならどうぞ。
     

世界チャット

  • 世界チャットは総じて平和。
    中学生や高校生を中心に未成年者がそれなりに存在するため、シモネタは23時解禁。
    それより前だとやんわりと止められるが、それでも聞かない場合は「燃え萌えするか?(笑)」と言われる場合があった。
    とりあえず、「ゴメンナサイ」と謝れば燃やされない。
    「やめろ、こっちはレベル○○だぞ!(笑)」と返しておくと笑いが取れるが、このネタをやった後は謝った方が良い。
     
  • 口喧嘩に発展すると「個人チャットでやれ!」と怒られる。
     

最近の世界チャットの感想

  • 統合すると変なのが増えるので、統合しないでください。
  • 荒らしに反応すると同類扱いされますが、同類扱いしてきた人たちも特定の荒らしに反応していることが多いので、反応しても同類扱いしないでください。
  • 特にAT君は自業自得なので、叩かれたくないなら黙っていた方が身のためです。無理なら連盟チャットかグループチャットでだけ会話するようにしてください。
     

コメント