Top > 用語集 > 2018年

用語集/2018年

2018.jpg

スタッツリーダー Edit

18misy.jpg 18cl.jpg 18rnt.jpg 18otw.jpg 18yksr.jpg 
年間代表動画
遊戯王 / こさゆライブ / 養殖ニトリ / ごまがさみだれ / イキタエ
年間代表キャラソン
Help me, ERINNNNNN!!(ED曲)

用語集 Edit

いじっても良い人 Edit

※※※※さんの顔面を見た実況民がやるせない気持ちを抑えきれず、時間を置いて少しずつ不満を吐露し始めた一連の流れのこと。
これにより2015年の秋*1以降は自粛ムードが漂っていた「声優の顔」に関する話題が正式に解禁される運びとなったが、その対価として名前を伏せたりイニシャルで表記する配慮が必要となった。なお※※※※さんの次は※※※※こと※※※※※さんが「片桐はいりに似ている」として流れ弾を食らった。

片桐はいり Edit

※※※※※※※※※※※※※※※※ことから言われるようになった※※
※※※※※名義のときは※※※※※しているため※※※※※を開くことで※※※※

一週間チャレンジ Edit

2018年1月15日から28日の14日間にわたって行われた、毎日22時に実況スレを立てる試みのこと。
2016年以来となる平場の連続実況にク実再興の期待が寄せられたが、遊戯王の封印が解かれたこと以外に実況的な収穫はなかった。

おもろなってきたやん Edit

ク実が何らかの変化を迎えそうなときに使われる肯定を示す表現。
元ネタはアスレチックス傘下2Aミッドランド・ロックハウンズなどで活躍した中島宏之の「抜いたろかな。おもろなってくるやん」という挑発だが、実況民の記憶力がさくらさんだったため「おもろなって“きた”やん」と進行形に変化して定着している。
ヘレ松「元ネタなんてどうでもいいだろ」
サンキューヘレ松

最悪の世代 Edit

2018年のク実を指す通称。
シーズンを代表する動画が成田芸特化の「遊戯王」、脇を固める「養殖ニトリ」「こさゆライブ」はいずれも第一線に立つには癖があり、それに次ぐのがほとんど実況していないだんだん作品と末端の艦これ作品という稀に見る不作ぶりだった。またMVP投票も既に実績を重ねていたらんてぃが消去法で1位に輝くという置きにいった結果に終わった。
こいつらいつも暗黒って言ってるな

ざこちょろCL説 Edit

『遊戯王』でCLを演じた「元※※こ」が芳野ろこと同一人物なのではないかという説。
特にこれといった説明も裏付けもなく、いつ誰がどこで提唱したかも分からない与太話であるのだが、「ニコ生で共通の話をしていた」「同じものまねをしていた」といったきな臭い噂が垂れ込まれることがある。

ぜかましの本気 Edit

レッドビーチ以外の艦これ動画を実況する際にレスされるコピペ。

ぜかましの本気を見るのでつーーーーー!!!!!!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
んほぉおおおおおっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャ!バババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!
いやぁぁっ!ぜかましこんなにいっぱいウンチ出してる!!!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!

艦豚実況民いわく原作の島風は「ぜかましの本気を見るのでつーーーーー!!!!!!!」とは言わないらしい。

卒業 Edit

ある段階や時期を通り過ぎること。
今まで数々の人材を他次元に供給してきたク実が、それをポジティブに捉え「卒業おめでとう」と円満に送り出そうとする考え方。

成田力 Edit

成田がりんりんしてくる様子を定量化したもの。
一般的に成田力の高い動画は実況しやすいとされているが、その反面低俗な流れで実況民の民度が著しく低下してしまう傾向にある。

ニガ実 Edit

2018年1月に現れた謎の存在「クッキー★実況」スレのこと。
ほんへやTIS三部作の親等を重視するルネサンス派として一週間チャレンジ決行中のク実の前に立ちはだかったが、大方の予想通り一週間ほどで自然消滅した。それ以上に黒い色を見たらすぐにこういう名前を付ける実況民の民度が疑われる結果となった。

黙読実況 Edit

ク実と関係するweb漫画やweb小説を各自で自由に読んで感想をレスする路線のこと。
動画からの脱却というク実の根幹を揺るがしかねない提案であるため未だ実現はしていない。

養殖 Edit

あらかじめクッキー☆界隈で話題になることを計算して作られたボイスドラマ作品のこと。
「カス☆」「クッソー☆☆」にあまり関心を示さなかった先例があるようにク実ではあまり好まれない傾向にあるが、「養殖ニトリ」のようにキャストの豪華さが常軌を逸していた場合はゴリ押されることがある。

リッスンの原作 Edit

2017年のク実で猛威を奮った『リッスン』のweb漫画。「鈴高放送室」で公開されている。
当初は実況不可能なweb漫画を読むのはゴリ押しが過ぎるとして一部のガイジの内輪ネタに留まっていたが、「泣けるweb漫画」「けいおん超えてる」「読んでないやつは実況民失格」といった口コミによりじわじわと評判になった。原作を読んだ実況民の実に7割以上が内容を絶賛しており、更にはリッスンの原作を読んでいるかどうかでマウンティングできるとまで言われている。なお「第二期は微妙」というガチファンっぽいレスも見かけられる。

CLアルバム Edit

2018年1月28日に投稿されたCLの1stアルバム。
実況中にコンテンツブロックによって動画が削除されるという珍事が発生し、二度と実況できない超レア動画となった。

KZV Edit

Kuso-Zako-Voice。ヘレ松が発するクソ雑魚っぽい声のこと。
誰も使っていないゴリ押し失敗用語だが、そもそも2018年はゴリ押された用語自体がこれくらいしかなかった。

ZFくんの性癖 Edit

巨乳・露出・一転攻勢を好むごくごく一般的な性癖のこと。
リョナや虫姦、丸呑み、巨大娘、ボテ腹、男の娘、女体化などに親しんできた実況スレがZFくんの巨乳好きをネタにするという、世の道理に反した流れが展開された。

1時間ルール Edit

2018年10月に施行された「スレッドが60分で強制的にdat落ちする」なんJの新仕様。
このルール下で実況スレを完走させるには60分以内に1000レスを書き込む必要があるため、少人数で細々と耐え忍びながら完走を目指すク実と絶望的に相性が悪い。そのため60分間dat落ちさせなかったら「1時間完走」になるという妥協措置がとられた。これによりク実の難易度が大幅に低減したと思われたが、逆に以前より気軽に次スレが立てられてしまい、従来の一期一会よりも長い時間を実況することになる本末転倒な流れが形成された。

5億年ボタン Edit

菅原そうたの漫画作品「みんなのトニオちゃん」に出てくる、押すと何もない空間に飛ばされ、そこで5億年を過ごした後に100万円がもらえるボタンのこと。
そのホラーやサスペンスとも異なる哲学的な恐ろしさから、2011年頃のネットで広く拡散され多くの話題を集めた。これは「5億年を経験して現実世界に戻る瞬間に5億年分の記憶が消去される」という設定が話の本髄であり、そのメリット・デメリットを考慮した上で5億年ボタンを押すかどうかの議論が定期的に行われている。ク実では『こさゆライブ』で合いの手を入れている親衛隊が「よっしゃ押したるでぇ!」の掛け声と共に押すことで知られる。

*1 小顔の篠崎愛開示