アクアブルークイズ

Last-modified: 2024-02-29 (木) 00:18:21

このジングルは…アクアブルークイズ!

shit.jpg
「御機嫌よう、淑女による淑女の為のアクアブルークイズのお時間ですわ
画面の前のガーノレよ聞きなさい
今やFG〇に次いでインカム2位となったボソバーガーノレですが
その紳士向けの内容からゲームセンターでプレイするのは恥ずかしいという声を聴きます
まったく、元より恥の多い人生を送っているのだから堂々としなさい!
ところで小学生男子がこのゲームをプレイしているという目撃情報がありましたわ
私のあられもない姿を見てしまった時は猫背で歩くこと必至ですわね
別に良い事ですが、そんな事をしてしまったら今後の性癖を確定してしまうのではなくて?
ちなみに性癖というのは本来の意味では思考・性格・傾向の事を表す言葉で性的嗜好を意味するものではないですわ
しかし言葉は時代と共に変遷するものです。こういった変化も受け入れなければなりませんわね
小学生が性癖を拗らせPixivで『淫紋』と検索する日も近い!
今ですわバカアイドル!」
 

「うっさい!」

アクアブルークイズ

下僕の皆様で役に立つアクアブルークイズを書いてくだいまし!

 

ヴァンパイアキッスの回復量

akua.png

私アクアのスキル「ヴァンパイアキッス」の回復量は隣接ボム何個分?
ちなみにキャラと施設で別ですわ

クリックで答え展開

キャラの場合は隣接ボム0.2個分、施設の場合は1.1個分ですわ
バカアイドルよりも回復量が少ないですがその分チャージタイムが短く、こまめに使いどころを考える必要がありますわね

 

ヴァンパイアキラーについて

sepia.png

あの怪力シスター…セピア・ベルモンドのスキル「ヴァンパイアキラー」はスキル「クロスクラッシュ」と比べてチャージタイムが短い?
スキルランクはどちらも0として考えますわ

クリックで答え展開

「ヴァンパイアキラー」の方が「クロスクラッシュ」よりもチャージタイムが短いですわ
ですので咄嗟に無敵抜けを行いたい際は「ヴァンパイアキラー」を使った方が良いですわね
ちなみに「ヴァンパイアキラー」でボトルネック抜けを行う際にはボムの膨張2回目のタイミングで発動すると再度ボムを設置される恐れがありませんわ
…こんな方法を書いてしまって、私のお城が脅かされないかしら…

 

∫⌒◡⌒) アクアさ~ん♪

 
 

スーパーウルトラボムの範囲

siro.png

シロさんのスキル「スーパーウルトラボム」の効果範囲はボムを中心に何×何マス?

クリックで答え展開

7×7マスですわ。シロさんは7×7がいくつかわかりますの?                しちしちしじゅうにー!
ちなみに威力は最大の場合ブロッカー以外を確定で撃破してしまいますわ
発動後1秒程度の無敵がありますが、味方に当てると長スタンとなってしまいますので使いどころには気を付けてくださいまし!

 

ランク120までに幾らかかる?

さて、AC旧Ver(コナステ)の現在ガーノレのランクの最大値は120ですが、この120まで達するのに最高で幾らかかるか知っているかしら?
条件は1play100円の筐体で、もちろん最高ですのでガチャによる被りや、サポートアイテムによるExpブーストはなしと考えてよろしくてよ

ランク120までにかかるExpは259400、1playでACは150(コナステは100)Expなので、AC版だけだと17万3000(旧仕様だと25万9400)円かかる計算になりますわね、伝説のガーノレですわ
レインボーから始めた下僕様はアーケードでもらえるExpが150なので、総額は2/3になりますわ。
コナステだけやれば無料とか言わないでくださいまし。

 

ベース外からベースを攻撃する方法(ボマー・アタッカーのみ)

ボマーやアタッカーでベース外からベースを攻撃するにはどうすればいいのかしら?

クリックで答え展開
C
C
siro.png

まず火力5のボマーなら、ゲートが無ければAから通常ボムで攻撃できるよ。
火力5のスクリューボムをAに置けばソフトブロックやゲートがあっても大丈夫!でもボムは貫通できないんだ。
飛んでけボムでAやBから攻撃でき、飛んでけウルトラボムならベース周囲どこからでも攻撃できるよ!

kuro_1.png

ゲートが無ければAからクロキックでソフトブロックを破壊しつつ攻撃できるぞ。ただし敵ガーノレやボムは通らないぞ。

bigsenpai.png

悪い噂をベース周辺で使えば、当たる可能性があるわ。これは運ね。
好感度が6以上ならAから、好感度最大ならCからでも好感度つらぬきボムで届くわ

gray.png

火力5のライトニングボムでAとBから攻撃できます。ただし途中にボムがあると通りません。
ボム4以上のラインボムでAから攻撃できます。途中にゲートやソフトブロック・ボムがあっても奥まで設置できますよ。ラッシュ中なら逆側の窪みにも設置できますよ。

shiron.png

ゲートが無ければAからサンライトファイヤーボムで攻撃できるよ。ソフトブロックは貫通するけどボムや敵ガーノレがいるとだめだよ。
あともってけボムでAとBから攻撃できるね。これはお姉ちゃんの飛んでけボムと一緒なんだ。
でも、お姉ちゃんと違って味方ベースだって攻撃できちゃうんだよ。

praicon.png

ラッシュ中に限るが火力7のリモコンスクリューボムでAから攻撃できるぞ。途中にボムがあると通らんがな。
ぶん投げボムなら姉妹と同じでAとBから攻撃できる。
そしてコズミックレーザーボムなら周囲のかなり広い範囲で攻撃可能だ。

oren.png

ゲートが無ければAからリヴォルスラッシュで攻撃できる!間にボムがあっても貫通するぜ!
ダンクブレイドをAかBで使った後、リヴォルスラッシュで攻撃することもできるな!

urusi.png

ボクのスキルでは攻撃が当たらなかった…無念だよ。

sepia.png

ヴァンパイアキラーでAとBから攻撃できます♥。これはゲートやソフトブロック・ボム・敵ガーノレがいようと有効です。

asagi.png

ゲートが無ければAから妙技・御用改め式牙狼で攻撃できるであります!

EB8902AB-D703-42E1-B5EE-5FA50B4FD128.png

悪いがアタシにゃどうやっても無理だ。

icon chigusa.png

ゲートが無ければAから妙技・御用改め式牙龍で攻撃できるわよ。アサギちゃんと一緒わよ。

icon_chiamo.png

ゲートとプロテクトブロックが無ければAから嫉妬で攻撃できるよぉ~!
ソフトブロックごときであもを止められるわけねーだろ!?

試合開始直後のボムでスタンしない場所

一番最初の掘りで自分や味方のボムを喰らった事、一度はあるんじゃないかしら。さて上図はパニックアイランド1のスタート地点ですが、この中にスタンが発生しない場所がありますわ。それはいったいどこでしょうか?

クリックで答え展開

試合開始直後は全員の火力が1、そしてソフトブロックに接しない場所にはボムを置かないので、図のAとBの地点には爆風が届きません。
特にA、つまりスタート地点中央はどのマップでも安全なので、迷ったら中央に退避することをお勧めしますわ。

 

【加筆済】ボマーの通常ボムだけでタワーを壊す最速手順

bigsenpai.png

ボマーで図の上側からタワーを攻撃する時、通常ボムだけで一番速く壊すにはどうすればいいと思う?
ちなみにボム・火力・速度すべてのステータスが5だと仮定するわ。

クリックで答え展開

1・2・3と順番にボムを置いて4の位置に移動するわ。逆回りでもOKよ。そして4の位置で少し(0.5秒くらい)待ってからボムを置くの。

 

1のボムの爆風がなくなったら56にボムを置いて、どちらかのPの位置(壁の外)に逃げるの。6が爆発すると起爆ボタンが押せるようになるわ。これは壁の外側から押すことが可能よ。

 
クイズ_タワー攻撃.gif

動画にするとこんな感じね(ミンボ―に当たっちゃってるわ)。

 
shiron.png

しつもーん。これ最初のボムを繋げて早く爆発させれば、4の所で待たなくていいと思うよ。

 
bigsenpai.png

なるほど…じゃあシロンちゃん、下図のようにボムを置いてやってみて。

 
 
 
shiron.png

りょーかーい。

 
クイズ_タワー攻撃2.gif
 
shiron.png

やっぱり途中で待たずにできたよ。だからさっきのより少し早くなってると思う。
オバピーに当たっちゃったけど…

 
bigsenpai.png

ありがとう。

 
siro.png

ねぇねぇ、これ壁の外に出てしばらくたってから破壊可能になるよね。5と6のボムを繋げばもっと早く破壊できないかな?

 
bigsenpai.png

言われてみればそうね。ただそうするにはボムを5個置ける状態じゃないとだめだから…シロさん下図の方法で試してもらえるかしら。今回の退避場所(P)はベース内でもいいわ。

 
 
10
 
siro.png

わっかりましたー!

 
クイズ_タワー攻撃3.gif
 
siro.png

すっごく速く破壊できた!やったー!(ミンボ―には当たっちゃったけど)
ベース内に退避する方法でも成功したよ、経験値を取る場合はこっちがいいね。

 
shiron.png

お姉ちゃんかっこいい~!

 
bigsenpai.png

すごく良かったわよ。
この方法が最速なのかな?他にあったらコメント欄で教えてね。
ちなみに、味方ラッシュタイム中は全ロールのステータスが7・7・7になるので、ボマー以外でもこの方法ができるわ。

 
 

ボムの連鎖爆発を練習するお得な方法

siro.png

ボムの爆風が繋がっているのって、カッコいいよね!
実はそれをとってもお得に練習できる方法があるんだよ!

クリックで答え展開

チュートリアルなら10分間(2試合)シロちゃんで練習できて、そのあと通常プレイもできるってんだ!やったー!
下の動画のように敵を倒したり、アイテムを掘ったり、タワーやベース攻撃の練習にもってこいだよ!
ちなみにチュートリアル1戦目では追加スキルを使えないけど、2戦目では使えるよ。

クイズ_チュートリアル.gif

やられた時に落とすアイテムの法則

プレイヤーがやられた時に落とすアイテムにはある法則があるのをご存じかしら?
法則を知っていれば、当然次のキャラがどの順番でアイテムを落とすか分かるはずですわ

  • ボム5, 火力5, 速度5のシロ
  • ボム2, 火力3, 速度7のオレン
  • ボム2, 火力3, 速度5のセピア
  • ボム3, 火力6, 速度3のエメラ
  • ボム3, 火力6, 速度4のツガル
  • ボム3, 火力4, 速度5のモモコ
  • ボム5, 火力4, 速度6のプラチナ
クリックで答え展開

その法則とは以下の通りですわ。

  • 取得したアイテムのうち、最も多いものを落とす
    • 初期ステータスはボム2, 火力1, 速度2なので、ステータス=アイテム取得数ではない
  • 取得数が同じ場合、ボム火力速度の順番に落とす
  • 初期ステータス(ボム2, 火力1, 速度2)の場合は、アイテムを落とさない
 
siro.png

ボム5, 火力5, 速度5のシロちゃんは、アイテム取得数がボム3, 火力4, 速度3だよ!
火力ボム火力速度ボム火力速度ボム火力速度
の順番でアイテムを落とすよ。
ボマー4人は全キャラ中最もアイテム取得数が多いんだ。すっごーい!
もし敵ボマーが速度を落としたら、ボム4以下, 火力3以下, 速度4以下が確定するよ(プラチナ除く)。

 
oren.png

ボム2, 火力3, 速度7の俺のアイテム取得数はボム0, 火力2, 速度5だ!
速度速度速度火力速度火力速度
の順番で落とすぜ。
もし敵アタッカーが火力を落としたら、火力2以下, 速度4以下が確定するぜ!

 
sepia.png

ボム2, 火力3, 速度5の私のアイテム取得数はボム0, 火力2, 速度3です。
速度火力速度火力速度
の順番で落とします。
私は全キャラ中一番アイテム取得数が少ないので、ステータス不足に注意してくださいね。

 
emera.png

ボム3, 火力6, 速度3のエメラのアイテム取得数はボム1, 火力5, 速度1です。
火力火力火力火力ボム火力速度
の順番で落とします。
もし敵シューターがボムを落としたら、ボム2, 火力2以下が確定します。
もし速度を落としたら、その方は初期ステータスです(ツガル/ブラス除く)。

 
tugaru.png

ボム3, 火力6, 速度4の私のアイテム取得数はボム1, 火力5, 速度2です。
火力火力火力火力速度ボム火力速度
の順番で落とします。
速度を落とすのはかなり後半なので、速度4を維持しましょう!
もし敵の私(またはブラス)が速度を落とした場合、火力2以下, 速度3以下が確定します。

 
momopyun.png

ボム3, 火力4, 速度5のモモぴゅんのアイテム取得数はボム1, 火力3, 速度3よ。
火力速度火力速度ボム火力速度
の順番で落とすわよ。
もし敵ブロッカーがボムを落としたら、ボム2, 火力2以下, 速度3以下が確定するわよ。

 
AkxdTzD-.png

ボム5, 火力4, 速度6のペラチメのアイテム取得数はボム3, 火力3, 速度4だ。「速度ボム速度ボム火力速度ボム火力速度火力」''
の順番で落とすぞ。相方とおやつの足の取り合いにならないように相方を選ぶのも一つの手だ。
全キャラ中、フルステータスから火力を落とすのが最も遅いのも特徴だ。ツガル、クロ、詩織などと組みやすいぞ。

【加筆済】ボマーの通常ボムだけでベースを攻撃する最大手順

bigsenpai.png

ボマーで敵ベースを攻撃するとき、通常ボムだけで最もダメージを出すにはどうすればいいと思う?
ちなみにボム・火力・速度すべてのステータスが5で、既にベース内に侵入済、敵キャラクター等による妨害はないと仮定するわ。

クリックで答え展開

まずは上図の1・2・3・4・5にボムを置いて、どちらかのPに移動して爆風を避けるの。
ちなみにこの図では上側と右側にボムを仕掛けてるけど、どの方向でも問題ないわ。

次も同様に上図の1・2・3・4・5にボムを置いて、どちらかのPに移動して爆風を避けるわ。これで1回の起爆時間で200のダメージを与えられるわ。

クイズ_ベース攻撃.gif

動画にするとこんな感じね。
同じ動作は味方ベースでもできるから、チュートリアルやシングルモードで練習することをおすすめするわ。
実際には敵キャラクターやゲート砲の妨害があるから、中々うまくはいかないけどね。
あと味方ラッシュタイム中は全ロールのステータスが7・7・7になるので、ボマー以外でもこの方法ができるわ。

 
kuro_1.png

待ってくれ。一つ疑問なんだが、下図のようにボムを四方に順番に置いて行った方が速いんじゃないのか?

 
bigsenpai.png

言われてみればそうかも…検証してみましょう。

loading...
bigsenpai.png

チュートリアルの2戦目で残り110秒からベースを攻撃します。
2方向のボムを誘爆させる方法だと37秒、ボムを四方に順番に置く方法だと30秒でベースを破壊できたわ。
ごめんなさい、私間違えてたみたい。

kuro_1.png

いや、こちらも勉強になった。ありがとうだ。

 
siro.png

飛んでけボムで4を1に重ねると250ダメージを出せるよ。

4
 
 

敵ベースで起爆ボタンを押せる条件

oren.png

お互いの勢力ゲージ0!後は起爆ボタンの押し合い!燃える展開だな!
そういえば、敵ベースの起爆ボタンを押せる条件を知ってるか、相棒?

クリックで答え展開

条件は3つあるぜ。
(1)敵の勢力ゲージが0。これは当たり前だな。
(2)プレイヤーが下図黄色の範囲にいる。☆地点の場合はベース方向にレバーを倒す。
これは知ってるとお得だぜ。

(3)プレイヤーが操作可能である。
つまりスタンしていたり、スキルでの移動中や硬直中はダメだぜ。
逆に言うと、セピアのクロスチェーンソーで操作している時や、チャイルドプレイでミンボ―状態の時は押せるってことだ。起爆が確定しているが無敵時間が発生しないシューターのスキルでやられそうならミンボーや敵の遠ボムをわざとくらえば(体力が51以上あること)被弾無敵時間で確実に起爆できるぞ。Lv.5ボムによる強スタンを極小スタンに変えることもできる

 

帰還ボタンを押せる条件

pastel_5.png

味方ベースを守らなきゃいけないのに、リスポーン地点から復帰しちゃってキャー大変!帰還ボタンを連打したけどすぐに戻れなかったこと、あるんじゃない?
実は帰還ボタンを押せるにはある条件があるんだけど、知ってるかしら?

クリックで答え展開

条件は3つあるわ。
(1)操作可能であること。スタン中やスキル硬直中はダメね。あと一部のスキル(ウインビースクランブル等)使用中もだめなの。
  ※ミンボ―状態で帰還できるかは後日検証します

(2)スタート地点の5x5マスにいないこと。序盤で体力を回復する時や、アクアブルームーンで返された時は注意してね。
(3)再出撃後の無敵時間でないこと。今回の例で帰還できなかった理由はこれね。

 

ちなみに帰還ボタンを複数回押してもキャンセルされることはないから、戻りたいときは連打するのをおすすめするわ。

 

ウィンビースクランブル中にためショットがチャージ中か判断する方法

pastel_5.png

ウィンビースクランブルを使った時に、「あれ、ためショットチャージしてたっけ?」ってなったことない?
実はチャージ中かどうかを判断する方法があるのよ。

クリックで答え展開

その答えは下画面のスキル入れ替えボタンにあるわ。

アクアブルークイズ_ためショット.jpg

上の図のとおりためショット未使用ならスキル入れ替え可、チャージ中ならスキル入れ替え不可になるわ。
ウィンビースクランブル始動時にためショットをウィンビー援護攻撃に切り替えておけば、スクランブル終了後すぐに使うことができるわ。
逆に切り替えることができなければ、スクランブル終了後すぐにチャージショットが打てるわよ。

 

ジャンプ台の着地狩りのタイミング

akua.png

あらあらジャンプ台の着地場所に防衛がいるのに気にせずジャンプしてきたお馬鹿さんがいらっしゃいますわ
この場合、どのタイミングでボムを置けば着地狩り出来るか、もちろんご存知ですわよね?

クリックで答え展開

敵が飛んだ瞬間(ジャンプ音が聞こえた瞬間)に最初のボムを設置ですわ
ちなみに私のサーヴァントを近くで周回させておくと着地を狩ってくれますわ
流石私の優秀なサーヴァントですわね

kuro_1.png

クロがまんを使えば着地時に100ダメージ、サーヴァントでも95ダメージで半減できるから
Lv.5になっていれば生き残れるぞ。
だからといって飛んで良いというわけではないぞ。

akua.png

ブロッカーもLv.5ならサーヴァント直撃でも体力が20残りますわ。ボムも300ダメージでなければ耐えられますわ
もちろんそれを理由に飛んで良いとは思わないように。
バカアイドルやバカメスネコは回復できるとはいえそんなことで使うのはもったいないですわよ

 

コメント

  • ↑そういう情報は追記してくれるとありがたいです -- 2023-11-09 (木) 09:13:42
  • 追記ありがとわよ -- 2023-11-10 (金) 10:44:36
  • チアモは、ゲートやプロテクトブロックが無ければ嫉妬でAから攻撃できる。ただし、シュータースキル同様に施設には半分しかダメージが通らない。 -- 2023-12-13 (水) 10:44:52
  • 追記しといたわよ。ダメージ半減は他も一緒でダメージ通るかどうかなのでそこは省略したわよ。 -- 2023-12-13 (水) 23:09:22
  • アリアドネ! -- 2023-12-14 (木) 10:34:42