ステージギミック

Last-modified: 2023-12-07 (木) 08:55:25
  • 各ステージに存在する固有のギミックたち。これらを上手く活かすことが勝利に大きく繋がることになる。
  • 特に即死ギミックで攻め手の侵攻を遅らせることは守り側にとって必須テクニックであり、ギミック出入口の1マス通路(通称:ボトルネック)がゲームメイクにおける最大の要所となる。
  • また、攻め側にとってもいかにしてボトルネックを突破し敵ベースに突入するかという高度なテクニックが求められる。

線路

ボムタウン系のマップに存在するステージギミック。設置はおおむね二箇所。
時間経過で警報機が鳴り出し、数秒後に遮断機が閉鎖。さらに数秒後に全てを轢殺する電車が通過して遮断機が開放される。
ここに囚われてしまうと大変な時間ロスの上で撃破されてしまうため閉じ込められることはまず避けたいギミックの一つ。
(予兆として信号の点滅と警報機の音があるがゲーセンの環境によっては音が聴こえないことが度々あるため信号の点滅に注意しよう。)
電車は大先輩の告白無敵でのみ耐えることができる。
また電車の通過に合わせて一部の長い無敵時間つきスキルを発動することで撃破を回避することも可能。特に大先輩の伝説の樹はそれが容易だがわざわざそこで使う意味はない。チアモの嫉妬も耐えられる。
非情にマニアックな抜け方として、電車に当たるより先に、スキル硬直中に遠ボムなどを被弾して硬直後に被弾無敵が発生するようにしておくと、タイミングが良ければ抜けることができる。
帰還が間に合わないタイミングでも、ウルシなら忍法リスポーン戻りで帰還できるかもしれない(当然タイミングが遅いとそれでも間に合わない)
スクランブルやチェーンソーは発動中に電車と接触したらスキル終了後にデス確定。ゴッドボイスで回復してあげても無理っぽい。

 

なお遮断機は高い壁扱いになっており、オレンのダンクブレイドでは飛び越えられない。飛んでけボムは踏切を飛び越えるが
線路内に物を投げ込むのは(あまり意味が無いので)止めようね!

 

遮断機が閉まる時に遮断機のマスにいると横移動は不可能だが上下どちらかには移動可能。
これによって電車通過後に遮断機が開く前に線路に入れるため少々時間短縮になる。
逆に出口側で遮断機のところにいると、開くまで身動きが取れなくなってシューターに蜂の巣にされることがたまによくある。

 

一部マップでは踏切から離れた線路端に緊急避難口も設けられている。人身事故を多発する鉄道会社の苦肉の策か。

グラグラ橋

パニックアイランド系のマップに存在するステージギミック。設置はおおむね二箇所。
時間経過で橋が揺れだした後に踏み板が回転して乗っていたキャラクターが落下。巨大サメに捕食される。
踏切よりも予兆がわかりやすく拘束時間も短いものの、一度落ちればこのゲームにおける頂点生物であるサメの捕食を回避する術はない。
浮かんで移動しているパプルやアクア、パステルのウインビースクランブルも容赦無く落下する。浮いてるのに・・・
大先輩の告白無敵ですら落っこちる。が、悪い噂だけは踏板回転中に合わせて発動していれば生き残ることができる。流石大先輩。

 

橋の幅は3マスと狭くパニックアイランドではここが防衛シューターの主戦場となりがち。
レインボーから5マス橋が増えた。防衛側はボムが足りないのでスタンしないように素直に下がろう。

 

ちなみに踏み板が回ると橋の上にあるブロックも落ちる。ブロッカーは一応覚えておこう。
だが踏み板が回転した状態の橋に向かって飛んでけボムを使うと空中にボムを置くことが出来る。シロちゃん凄ぇ。

ジャンプ台

アクアブルー城に存在するステージギミック。設置は二箇所。
一定時間ごとにバネ仕掛けで跳ね上がる床に乗るとキャラクターが射出される超今風の仕掛け。
射出後は直線上のスペースにスーパーヒーロー着地する、とどのつまりはショートカット。
攻撃役にとっては移動時間を大きく短縮できる反面、着地ポイントは狹い袋小路になっており更に着地時に硬直時間あり・無敵時間なしなのでシューターにとっては絶好の張り込み&狙撃ポイントにもなっている。
シューターでなくとも袋小路の入り口2マスをボムやブロックで塞がれ続けて時間ロスを強いられる、置きサーヴァントやラブドレインでボコられる…という悲惨な事態にもなりかねないため使用時は全体マップで敵の位置を確認しておくことが必須。
ちなみに着地地点に設置されたソフトブロックは破壊される。

スイッチ&柵

聖邪の遺跡に存在するステージギミック。設置は二箇所。
スイッチを踏むと一定時間柵が解放されショートカットできる。スイッチを踏むのはガーノレでないとダメでボムやソフトブロックには反応しない。
スイッチは踏むと黄色く点灯し、周りの飾りが2回転するまでは点灯し続ける。
リスポ埋めなどで自軍側の柵を開ける場合は、敵が入って来ないようボムやソフトブロックでガードしよう。
柵が開いていても、柵のマスにはウォールを作ることができない。ウォールマジックを使うとボムが消える。また、サーヴァントナイトも召喚不可能。
遮断機と同様、柵が閉まる時に柵のマスにいると横移動は不可能だが上下どちらかには移動可能。
これによって柵の後ろでボムブロックされたりウォールを敷かれてもアタッカーの無敵抜けや食らい抜けで強引に突破可能。

お邪魔石

カラクリ城に存在するステージギミック。
残り120カウントほどから通れるようになる。石の上のカウントが0になった後に石が引っ込むまで少し時間がかかるので注意。
いけずなお人やわぁ

雪玉

ヒエールビレッジに存在するステージギミック。
当たるとノーダメージだが強スタンする。
電車より間隔が短く、音が聞こえづらいため結構轢かれる。
発射台が2列並んでいる所では奥が見えずとも手前の発射台の様子でタイミングを確認しよう。

スキルオアシス

ボム砂漠に存在するステージギミック。通称「温泉」
継続して2秒滞在するごとにスキルゲージが5秒分溜まるっぽい。
余裕があるときに浸かっておくと特に防衛側は有利になれるかもしれない。
死体にも効果があるのでオアシス近辺で死が避けられない場合オアシスで死ぬとちょっとお得。

マグマトラップ

ボム火山に存在するステージギミック。
乗ると一定時間後にマグマが噴き出してくる。(被弾無敵あり80ダメージ)パネルが赤くなっている間はダメージ判定があるので注意。
マグマトラップの上にウォールを作ることはできるが、マグマ発生と同時にトラップ上のソフトブロックは消滅する。あとサーヴァントナイト召喚不可能。(なぜかマグマに飛び込んでも生きてる)

貫通ブロック

ボム火山に存在するステージギミック。
通常のボムでも爆風が貫通するハードブロック。