ボムタウン1(レインボー)

Last-modified: 2024-03-06 (水) 01:59:39

ボムタウン1(レインボー)

シングルやプレイヤーが全員ビギナーだった場合にしか見られない実は大変貴重なマップ。
前述したとおりビギナー同士のマッチングでしか現れない。
ボソ八゛ーガーノレの基本的な動きはここで習得しよう。
一応初心者の為に各ロールの動き方を簡単に説明しているが、より詳しい事を知りたければ初心者向けTipsを要チェックや。

MAP

展開

お役立ち情報

ベースアタックが4方向から可能という大変珍しいマップである。ベースにゲートが設置されていないのも特徴。このマップで防衛をする事は無いと思うが、後衛は確実に血反吐を吐く。
旧ボムタウン1から一部ハードブロックが取り除かれ、更に攻めやすくなった。まあ、対人しないから許されてるマップなんだが

よくある動き

基本はタワーまでのブロックは全破壊するくらいの気持ちでアイテムと経験値を集める。
CPUは基本的にタワーとベースに向かって一直線に進み、敵キャラクターと向かい合うととりあえずボムを置く習性がある。
安易にボムを置きながら接敵すると自ボムと敵ボムに挟まれてダウンするので、先んじてブロックを壊して逃げ道を確保する事を覚えよう。

ボマーの場合

ボマーの大きな役割は以下の3つである。

  • ①経験値の回収
  • ②ベースまでの侵攻ルートの確保
  • ③タワー、ベースへの攻撃

経験値はこのゲームにおいて非常に大きなウェイトを占めており、これが最大レベルである5に達しているか否かで大きく勝敗は左右される。
つまり最優先される事項は基本的にどのマップにおいても①であることを覚えておこう。

②に関しては、ベースまで一直線に突き進むと、どうしても敵と接敵した際の逃げ道が限られてしまう。
そこでボマーはその豊富なボム数を利用してソフトブロックを破壊し、逃げ道と侵攻ルートを確保するのが役割になってくる。
敵に迫れる択の数を増やす、ベースへの攻撃ルートの択を増やすなど、択を増やすという考えを持っておくといい。

③に関しては、このゲームはよりベースゲージにダメージを与えたチームが勝利するということを念頭に置いておこう。
つまり、敵キャラクターをいくら倒そうが勝敗に大きな差は出ないのである。
ベースゲージを大きく減らす方法は、タワーを壊す、ベースを攻撃するの2つ、きっちりこなしてモモぴゅんの胃を守ってあげよう。

アタッカーの場合

アタッカーの役割は大きく分けて以下の3つである。

  • ①序盤では素早くベース近くまで侵攻し、敵後衛を撹乱する。
  • ②ボマーが動きやすいよう、常に最前線にいられるよう意識する。
  • ③ベース、またはタワーを攻撃する

アタッカーの最大の特徴は、他のロールと比べて足が7と非常に早いことである(但しセピッピは除く)。
この為、序盤のアイテム掘りで足を7にできると、その分早く敵ベースへと侵攻できる。
そうすることで敵後衛の目をこちらに向けることができ、結果的に敵の防衛ラインを大きく下げることができる。
この防衛ラインを下げるというのが結構重要で、そうすることでボマーが動ける範囲や、味方の後衛が敵前衛を倒した際にこちらの防衛ラインを上げることができるようになる。
なので序盤では足を最優先に取り、単独で敵ベース近くまで行く必要がある。
但し、足はどのロールにとっても必要なので、最大値(オレンウルシアサギは7 セピアは5)以上は取らないようにしよう。

②に関しては、ボマーはアタッカーと違い、基本的に無敵抜けできるスキルを持っていないので敵の防衛を抜けるのにどうしても体力を犠牲にする場合が多くなる。
その時にアタッカーが先にベースへアタックしていると、敵の後衛の目をこちらに向けることができるので、その分ボマーが自由に動けるようになるという理屈だ。
但し、アタッカーは他のロールと比べて体力が極端に低いので、こちらも敵の後衛の攻撃を受けないよう立ち回る必要がある。
その時に重要となってくるスキルが無敵抜けである。簡単に説明すると、アタッカーの攻撃スキルはスキルを発動している間は無敵判定がつき、ダメージを受けないというものである。
これを利用して爆炎やシューターのスキルから身を守ったりすることができるが、高度なテクニックなのでそういうことも可能ということを頭の片隅に置いておこう。
(例外:攻撃以外のスキルや、アサギやチグサが持つ一部のスキルの準備(チャージ)動作には無敵はつかない)
このことはボソ八゛ーガーノレ知恵袋にも書かれているのでチェックしてみよう。

最後に③だが、ボマーと同じくベースやタワーを攻撃するのが前衛の役割である、
但し、多くのマップではアタッカーはタワーよりベースを攻めるべきという不文律がある。
これはタワーは基本的にベースより手前にあり、せっかく素早く敵地まで侵攻してきたのにタワーを攻めていては、前述の防衛ラインを結局は上げられてしまうという点が一つ。もう一つはタワーの耐久は近接ボム5個分であり、アタッカーはボム2個までしか使えない、単純に考えてタワーを破壊するのに3手かかってしまうという訳だ。
もたもた壊している間に敵の防衛が来て、倒されてしまっては結局敵の防衛ラインが上がってしまうという点が二つ目。
なので、アタッカーの足の速さを最大限活かすには、ベースへ真っ先に飛び込むのが一番理論的であるというわけだ。
とはいえ、アタッカーがタワーを壊すべき盤面というのも存在しないわけではないので、基本はボマーがタワー、アタッカーがベースと覚えておこう。

シューターの場合

シューターの大きな役割は以下の2つである。

  • ①序盤では中央に出て、敵前衛を食い止める、
  • ②スキルとボムを駆使して敵前衛を食い止める

①は、アタッカーの項で説明したが、アタッカーは最速でこちらのベースを目指してくる。
そこでシューターも最速でマップの中央を目指し、これを食い止めるというのが基本の動き。

②は、シューターの最大の特徴は遠距離攻撃ができるという点と、ボムが置かれている地点は通れないという点を駆使し、ボムで相手の足を止めてそこをスキルで撃ち抜くというのが大きな役割。
ボマー、アタッカーが前衛職なら、シューター、ブロッカーは後衛職である。基本的に前に出すぎないように!ベースを守れるかどうかはシューターがどれだけ前衛を止められるかに懸かっている!

また、ボマーとアタッカーどちらを倒すべきかと言われるとアタッカーの方を先に倒すべきである。ボマーは体力が多いが、その分無敵抜けができず、簡単に言えばブロッカーでも止められるのである。アタッカーは、基本的にブロッカーでは止められない。なので、シューターがアタッカーを倒すのが一応の役割。

ブロッカーの場合

ブロッカーの大きな役割は以下の3つである。

  • ①序盤はベース周りにブロックを敷き、侵攻できないようにする。
  • ②タワーが壊された後にできるリスポーン地点をブロックで埋める。
  • ③できれば前に出て防衛ラインを上げ、ブロックを敷き敵前衛の侵攻を遅らせる。

モモぴゅんやパイにゃんだとここに④ボイスを使い、ベースを回復させるが追加されるのだが、最終的にこちらのゲージが敵より多ければ勝つので、回復させるより敵前衛の侵攻を遅らせる方が重要な盤面が存在するので、ここでは敢えて外しておく。

ブロッカーの最大の特徴はソフトブロックを置けることにほかならない。
なので①では、ベースの周りにソフトブロックを敷き、ベースに侵入できないようにする。(風雲モモコ城を参照。)
ここで大事なのは、ベースへの入り口を全部埋めてしまうと、こちらもベースの防衛に入れなくなるという点である。
ガチガチに固めすぎるのも良くない、敵はベースに侵入できないが、こちらはベースに入れるようにする、と覚えておこう。

②は、タワーは壊されると、倒れた敵がそこから復活できるようになる。
これをソフトブロックで埋めておくと、そこから復活できなくなるので、タワーが壊された後は優先的に埋めるようにしよう。

③について、最初にも言ったとおり、ブロッカーはソフトブロックを置くことができる唯一のロールである。
なので、ソフトブロックを敷くことで敵の侵攻を遅くすることができる。
また、ソフトブロックの敷き方で敵の移動ルートを制限させる事ができる。例えばこのマップでは、敵と味方のタワーの間のいわゆる中央では、味方タワーから敵タワーへ向かうルートは2種類あるはずだ。これを片方埋めておくと、敵は残った方からしか侵入できなくなる。そうなるとこちらはボムでの足止めが容易になるという理屈だ。
この考えは非常に大切で、シューターを助けるという役割も果たせるため、ブロックの敷き方をマップを見て考えておく、というのも上達するのに大事な要素だ。

メモ


ステージ
現行ステージ
アーケード 電車6 いけず4.1 サメ6 (街1:全員がビギナーの場合) 
コナステ 電車2.1 電車5.1 電車6 
主なステージ
サメ 1 2 2.1 2.2 3 4 5 5.1 6 
電車 1 2 2.1 3 3.1 3.2 4 4.1 5 5.1 6 7 8 
サイバー流 1 2 3 4 5 
アクア城 1 2 3 4 5 
セイジャ 1 2 3 哀愁 
いけず石 1 2 3 4 4.1 黄昏 
ヒエール村 1 2 雪解け 
さばく~ 1 2 
その他ステージ
QMA コラ1 コラ2 コラ3 QMAボム 
ハロウィン タウン1 タウン2? マップ1 マップ2 マップ3 2020-1 2020-2 2020-3 
 2021-1 2021-2
KAC 8th予選 8th決勝 9thエリア 9th決勝 10th決勝 
クリスマス 1 2 
祭り 奇跡のカーニバル 

コメント

  • ここも大ゲート実装すりゃ良かったのにな。 -- 2022-08-25 (木) 11:50:21