電車へGO!!

Last-modified: 2023-11-24 (金) 23:37:57

正式名称はボムタウン2.1。ボムタウン2のマイナーバージョンアップステージ。
タワーの両サイドにゲートが設置されて警備が厳重になった。
代わりにマップ中央付近にあるゲートにくっ付いてたハードブロックが撤去されて抜けやすくなった。ダメじゃん!
あとはベース横の窪みが小さくなってたり。新しい敵キャラ(コンドリア)が登場したり。
こんなネック多いステージやってられっかよ

 

おそらくは防衛のセオリーの更新により非常に攻めるのが困難なこと、また一旦攻め込まれると挽回が難しすぎることから長らく封印されていたが
コナステ版でまさかの復刻。初心者が最初につまづくステージとなるだろう。
安心しろ!防衛がまともだったら群馬ーでも攻められないから!!

電車ステージMAP

展開
 
線路
遮断機

お役立ち情報

  • だいたいボムタウン2といっしょ
  • 経験値はタワー周辺に多い
     

初心者の雛鳥達にネックの脅威を十二分に教えるマップ
ベースネックを数えなくても通らなければならないネックの数は驚異の6!
防衛に押し込まれると途端に辛くなる。まずはタワー次にベースと着実にラインを上げて行こう。

 

守りが強いマップの分、守れ過ぎてしまうとラスト60カウント中のタワー破壊ダメージで勝負がついてしまうことがある。
防衛はタワーをどこかで捨てるか、完封するならタワーまで守る覚悟を決めよう。
前衛はタワーがなかなか折れなくても諦めず、終盤まで残ったら上記の勝ちパターンにするため逆に利用することも考えると良い。

 

よくある動き

ボマーの場合

まずこのステージはボマー自体が有効ではない。ネックを食らい抜けしていったら体力が残らないからだ。
なのでこのステージでボマーを選ぶなら相手が防衛のセオリーを知らない初心者の時だけにした方が無難。
苦しいだけで何もできない可能性が高いからだ。
しかしブロッカーが敷くソフトブロックを効率よく除去できるのはボマーだけというのは変わらない。
ブロッカーの研究や平均レベルも上がっている昨今はブロックで閉められたネック抜けにダンクや御用改めを毎度使っていては
大量の築城の前に追い詰められ無敵が足りなくなることも。
防衛が固いということはラスアタ勝負の瞬間火力も勝利に大きく貢献できるため、ベースまで到達できるボマーになれれば勝利のキーマンになれること間違いなし。
全てのネックをくらい抜け出来ないということはリスポーンから復活できるタイミングがとても大事。
踏切が閉まるためブロッカーが線路向こうに下がった・ブロッカーを倒したタイミングなどを活用しよう。
代わりにWアタッカー、あるいは攻めパインあたりの使用を強く推奨する。
それでもボマーを使うというならおそらく詩織一択となるだろう。

 
  • シロ
    とんでけボムをボムブロックの横に飛ばしたり
    即爆SUBで踏切に挟まれた防衛を倒してしまおう
    防衛が強いならいなくなればいい。シロちゃんは特に考えてないけどSUBで割とそうなる。
    時間が無い時はさっさとくらい抜けや!
     
  • クロ
    ベース前ゲートにギガを使いたいところだが温存しすぎてタワー折れずにグダグダになるならタワー周りのゲートに使うのも手
    いっそのことタワー破壊を任せてしまうのもあり
    ネック対面の防衛に手を出すスキルが無い為アタッカーの前進に依存しがち。
    クロ我慢でむりやりベース付近まで行くのも手か
     
  • 詩織
    唯一この鬼畜ステージを正面から突破できる可能性のあるボマー。
    とはいえ植樹が1度でも失敗したらもうヤバいので全く余裕はない。
     
    というか植樹してもネックをウォールで塞がれると植樹無敵中貫通ボムが使えない詩織はろくに前に進めない。
    ネックを抜けるための植樹でなく、アタッカーを前に進めるため出来るだけベースに近い所で植樹をしたい。
    そのためにネックをくらい抜けし、シューターとアタッカーの間に入って倒される前に植樹の無敵を盾にしつつ植樹を受け取ってもらう。
    植樹の無敵に頼るのでなく己が腕で前進できるとより勝利に近付ける。
     
  • グレイ
    なんとタワーにゲートが2つある。ライトニングを積極的に使っていこう。その為にも火力は最大値を保ちたい、ラインボムで真ん中に入れても美味しい。
    ライトニング・ラインボムにより相手後衛にダメージを与えやすい為ボソバーマソが上手ければ一人でも進める可能性が一番高い。
    ハイパープラズマボムはベースタッチできそうな辺りで切り替えよう。ゲートやタワーはライトニング・ラインボムで十分壊せる
     
  • シロン
    序盤先に中央広場の敵陣ゲートに着手してそのまま前に進めると強い
    が、その後はもってけによる確定抜けは作れるもののSUBの面制圧も火力もイマイチなので若干他ボマーに見劣りする。
     

アタッカーの場合

体力回復のあるオレンアサギ組が鉄板。
まずタワーを壊してリスポーンを開け、ブロッカーがリスポーンを埋めつつ線路手前にいる状態にする。
踏切が閉まったタイミングがチャンス。下がれなくなったブロッカーやシューターを叩くか先に線路ネックに入って無敵スキルで抜こう。
線路向こうにシューターが居る?気合や!

  • オレン
    リヴォルでボム抜けやシューターを倒しダンクでタワーやベースにいち早く攻撃しよう。
    敵ベースエリアに入って有利を取ったら相手スタート地点向かって右を空けるとランチタイムが溜まるまでマラソンするスペースが出来る。
    前衛二人が返されると一気に広場手前まで相手の防衛が上がってしまう。生存力を活かすとき。
     
  • ウルシ
    いつも通りゲート破壊して殴ろう!相方ボマーがタワーで苦戦しているのであれば補助に入ってあげたり最初からタワーに向かうのも手か
    ネックばかりなのでステルスは有効ではない。回復スキルも無いので倒されるタイミングが大事。リスポーンから復活できる隙は逃したくない。
     
  • セピア
    回復が無い代わり体力がある為ボムに当たらなければ撃たれてもある程度生存しつつ仕事をこなせる。
    クロスチェンソーで防衛を倒すのも良い。相方が大幅に楽になる。
     
  • アサギ
    大念動派でゴリゴリ前進しよう。ブロッカーから吸うのは強いが硬直をシューターに狙われないように注意。
    御用改めによるボムブロすり抜けは強いものの出来るシューターはきっちり動作終了後の硬直を狙ってくるため残弾を意識しよう。
     

シューターの場合

ネックが多く相手を撃ちやすい為シューターの防衛力で試合展開は大きく変わる。
守りが強いマップだが狭いマップでもある為後逸は即ベースタッチの危険もある。
自分が守るべきネックと、抜けた相手に対応できるよう下がるタイミングをしっかり見極める事。

 
  • エメラ
    タワー周りにゲートが二つ存在してるのでΩで補助したいところだが
    安直に撃つとサイバーよろしく相手からのΩでやり返されて一気にラインを上げられる可能性もあるので注意すること。
    ΔΣαでネックを抜けようと四苦八苦する相手を淡々と処理するだけで完封が狙える。感情の無い機械になるのだ
     
  • パプル
    くらい抜けや無敵抜けを狙う相手前衛にジャッジメントを刺していこう。
    体力やスキルを払ってもネックが抜けないと相手はどんどん辛くなる。
    鈍足になった所をブロッカーと挟み撃ちだ。完封勝負の際はベースに矢を刺すことで勝てるかも
     
  • ツガル
    経験値さえ安定して出れば初手EMLが有効なのだが…
    中央戦で余裕があればリンゴを相手防衛に投げ込むことで安定して前衛支援が出来る。
    初手ミサを敵ゲートにも当てつつ顔を出した敵に当たるかもなど使える手札が多い。
     
  • パステル
    中央スクランブルが強力無比なものの中央に集まるまでに経験値が足りない事がままあるマップの為
    タワー周りをしっかり掘り経験値を集めよう。なるべく中央自軍ゲートが割られるまでに撃ちたい所
    マップが狭い為、スクランブルが無い時間に後逸すると溜めショットだけではなかなか敵が落とせないこともあるので慎重に。
     

ブロッカーの場合

築城図

ボムタ2.1 築城.png

実はかなり大事。
というのもブロッカーは中衛的なポジションにいるため、前衛が2人ともやられてしまったとき中央でラインを維持できる可能性があるからだ。
開幕自ベース周りをずっと築城するのだけはやめ、中央戦に早く参加しよう。このステージは中央を取られたら終わるからだ。攻略が必要なネックが1つ増え更に前進が困難になる。
周りの味方を回復できることも含め、割とお前にかかっている。
ネックにブロックを置くと味方が進めなくなるので注意しよう。でも埋めるべき時は埋めよう。状況次第。

 
  • モモコ
    ウォールモモコの回転率を活かそう。相手を止め続けられるならボイスを遅らせて極上と2つで築城し続けると嫌らしい。
    特にWアタは動ける範囲が減り対処が楽になる。ただしボイスの切り替え時はしっかり考えよう。
    少なくとも60秒・ラストボイスの2回は歌うことでタワー分の回復を計画する事。
     
  • アクア
    中央で止める力だけは強いが、タワー折られただけでゲージ負けという展開になりやすく、やめた方が無難。
    防衛に余裕があるなら敵ベースへ突っ込んで攻めのABMという手も無くはない。その間自ベースが攻められたら元も子もないが。
     
  • グリムアロエ
    ラブランドの回復量はモモコパインのボイスより少ないため、負けの原因になりやすい。
    ただしWMのネック防衛力とマップが狭い為チャイルドプレイの殲滅力で活躍できることも。
    シューターの弾を温存して敵を倒したらそのまま前衛に加勢することで攻めも通りやすくなる。
     
  • パイン
    ボイスによる回復でゲージ勝負に強く、またボイス発動が早いので中央戦でも強い。
    ウォールが重いがボムブロだけで強いマップであるためリス埋めと要所のウォールだけで十二分に活躍できる。

メモ

攻め込むためのポイントは出来れば早々にタワーを折る事。
そうすればブロッカーがアクアでなければどこかでボイス回復をするためにシューターに前線を任せベースに引っ込むタイミングがある。
そのタイミングならシューターの弾は片方が引き受ければもう片方はある程度生き残れるはずなのである程度前に進むことが出来るはず。
また、Wアタッカーでもアタッカー&ボマーでも敵防衛への攻撃も大事である。ブロッカー・シューターの体力をどうにかして減らしていこう。
どちらかが帰還もしくは撃破までいければ上記と同じ数的有利になる時間が訪れる。
始めは難しいだろうがボム被弾をなるべく抑え、無闇に突撃せずジリジリと敵体力を奪ったり抜けるタイミングを見計らおう。
強者同士のマッチであれば完封ドローも頻発のマップであるため全く攻められずマイナススコア出しても気にしすぎてはいけない。
そういうマップなのだから仕方ないのだ…。クソマップ

 

ステージ
現行ステージ
アーケード 電車6 いけず4.1 サメ6 (街1:全員がビギナーの場合) 
コナステ 電車2.1 電車5.1 電車6 
主なステージ
サメ 1 2 2.1 2.2 3 4 5 5.1 6 
電車 1 2 2.1 3 3.1 3.2 4 4.1 5 5.1 6 7 8 
サイバー流 1 2 3 4 5 
アクア城 1 2 3 4 5 
セイジャ 1 2 3 哀愁 
いけず石 1 2 3 4 4.1 黄昏 
ヒエール村 1 2 雪解け 
さばく~ 1 2 
その他ステージ
QMA コラ1 コラ2 コラ3 QMAボム 
ハロウィン タウン1 タウン2? マップ1 マップ2 マップ3 2020-1 2020-2 2020-3 
 2021-1 2021-2
KAC 8th予選 8th決勝 9thエリア 9th決勝 10th決勝 
クリスマス 1 2 
祭り 奇跡のカーニバル 
 

コメント