風雲モモコ城

Last-modified: 2024-04-24 (水) 18:09:56

風雲モモコ城とは

モモぴゅん.png



モモコ
…ちょっとご主人
なによさっきの築城は

風雲モモコ城とは、モモぴゅんが城主を務める難攻不落の要塞である。
城主を務める、とは言ううもののその実態は毎試合城主自らが一から築き上げる血と汗と涙の結晶である。
モモコ城とは言うがアクアやグリアロが建築している場合もあり、アクアの時はアクア城ドラキュラ、グリアロの時はラブランドと呼ばれるとか。

一瞬で吹き飛ばすのはかわいそうだからやめてあげよう。頼むからやめて。

本丸を築城しよう!

築城の心得

築城を始める前にまず敵の侵攻経路を考えよう。
攻め落とす側の考えを読みより最適な形で陣を敷くことが難攻不落の要塞への第一歩である。
築城1.png
この地形の例の場合

  • 正面ゲートの突破
  • 拠点左側を突破して裏口からの侵入
  • 拠点右側から回り込み裏口からの侵入
  • 拠点左側のリスポーン地点をこえて大きく回り込んで裏口からの侵入
  • 拠点横の壁を飛び越えての不法侵入(オレン限定)

というパターンが考えられる。

これらの不届き物を如何にして止めるかを考えてみよう。

最低限抑えるべきポイント

では前項の要素を踏まえてブロックを配置してみよう。
築城2.1.png
最低限の3ヶ所(オレンがいる場合は橙色の場所にもブロックを置く)を抑えることで爆弾を配置しなければ突破することができなくなる。
わずかな時間だが爆弾を置いて爆発させるだけの時間を稼ぐ、それがとても重要なことなのである。
特に裏口侵入を防ぐための3ヶ所についてはボマー(チアモ)以外ならば突破するのに3手を要するので大きな時間稼ぎになるだけでなく、そこからの突破をあきらめさせることもできるだろう。
時間稼ぎになるだけでなく袋小路の形になるため奥に逃げた不届き物を成敗しやすいのも大きな利点となる。

築城の際に新米城主がよく失敗するポイントとして二点あり、

  • ベース入口を塞いでしまい必要な時にベースに入れなくなる
  • ミンボーの生成場所(二重丸の所)を埋めてしまいミンボーが生成できなくなる
  • ミンボーの出口(〇の所)を塞いでしまいミンボーが外に出て戦えなくなる

というものがある。
特に敵にオレンがいる時にベース入口を塞いでしまうと、ベースに侵入された際、迎撃するまでに時間がかかってしまうので注意。
城主には城の守りを固めるだけでなく、自城に戻り歌を披露し配下の士気を高めるという大役があることを忘れてはいけない。アイドルらしく必ず関係者専用通路を用意しておこう。
ミンボーの生成場所と出口を塞ぐのも城主としてあってはならぬ行為である。兵なき城は城にあらずである。ただし、アクア様がグレイ対策で塞ぐことはある。その場合は自前で兵を用意することとなる。
(オバピーやコンドリアは出口を塞いでも生成されるので、その場合は塞いでも構わない)
ただし、防衛の妨げになる築城を施してもよい場面がひとつだけある。それは、敵城への築城をする時である。前衛パインをやるなら覚えておこう。

一城主の主観だが、以上の点を踏まえることでより堅牢な城が出来上がると考える。

結局どうすればいいのさ!

築城に答えなんてないんだから好きなように築城すればいいよ!
考えるのがめんどくさいんだよバーカ!っていうなら広く普及してるテンプレみたいな形で築城すれば間違いないんじゃないかな!
黄緑色は初期築城、橙色はオレン返し、桃色はコの字築城。

  • オレンなし
    築城3.1.png
  • オレンあり
    築城4.1.png

というか結局はバカが攻めてきたら問答無用で更地にされちゃうし!
バカシロはこっちくんなーーーー!!!!
(掲載画像はあくまで一例です。この通りやって負けたといわれてもモモぴゅんのせいじゃないかんね!)

おまけ

まずは落ち着いてこの画像を見てほしい。
おまけ.png

画像の「●」が爆心地で赤く塗りつぶされている箇所が爆発の範囲である。

・・・そう、シロが使うスーパーウルトラボムによる被害予想図だ。

見ての通り一撃で城壁が吹き飛びオレンの侵入経路が開かれ、ゲートの耐久値まで吹き飛ぶのだ。
レベル5ボムはゲート中心が爆発範囲に巻き込まれない限りダメージは入らない。
オレンの侵入経路が2ヶ所できるのでベース内迎撃は必至。

モモコの築城は悪くない。悪くなかった。悪いのはすべてあのバカなのだから・・・

ただし、味方チームにグリムアロエがいれば話は別。
なぜならウォールマジックはシロが持ち出したスーパーウルトラボムすらブロックに変えることができるため甚大な被害を未然に防ぐ事が出来るのだ。

つまり、シロが近づいて来たらグリアロに全力で助けを求めるようにすればいいと思うよ。

止めよう!盆踊り

バカをベース内に入れずに勝てたら気持ちがいい! そりゃあ気持ちがいい!
だけどいつかは中に入れられてしまうのが女の子の定め!
そんな時、まずは落ち着いてリスポン埋めをしたいが、それだけだとベース内が悲惨なことになってしまうことがある。
そう、盆踊りという災厄を阻止せねばならないのである!
盆踊り大会開始_2.png

これはモモコがリスポン埋めから帰った時の状況だ。
彼女はこれが地獄の前触れであると察知した。
バカを追い回すポンコツ…そりゃあ近づかねば自慢のスレッドも外れやすい。だけど、足の差で追いつくはずがない…
というか、バカに角に爆弾を置かれて通行止め食らってるし…
こうやって二人でベースをぐるぐる盆踊りみたいに回ってちゃ、いつまで立ってもバカを倒せない!
しかし、モモコは諦めない! この状況を打破する一手が存在するのだ!
盆踊り大会閉会.png

通行止めだよー♪
そう、モモコはベース外から盆踊りを阻止することができるのだ!
エメラは爆弾に阻まれているが、スレッドの射程内には収まっている!何より、敵の動きが読みやすくなっている!
これによりバカシロができる行動は2つだけ!
1つ、ベース内に居座ってエメラの恐怖を味わう!
1つ、一旦ベース外に避難!
以上だー!
さあエメラやっちゃってー! ここまでお膳立てすればやってくれると信じてるかんね!
は? ウルトラボムの可能性? 好きにせい……

2手だけ!インスタントベース内築城図鑑

ベース内築城の注意点
1、左右のうち敵進入ルートから遠い側に作る でないと中のシューターの邪魔になるぞ!
2、作った側はベース外も埋める 同上
3、必ずしも最初から全部作る必要はない 結局入られた後に必要になるものなので、開幕1手だけ置いておいて帰還・死に戻りした後にもう1手置けば良い

現在は画像左上のコの字構え(コの字)の置き方が基本
シューターがブラスの場合はコの字が無いとワンチャンでベース起爆まで行ってもおかしくないので絶対に作ること。後回しにして抜けられたら延々と籠城戦をすることになるぞ!

2024/04/04からAC版ではモモコだけは極盛ウォールを使えば1手でコの字を作ることができる。中盤以降にわざわざセットしてまで使うことはないが、ラッシュをもらったときはすぐに切り替えるのもありだ。

画像は新しいタブだかウィンドウだかで開くともうちょっと大きく見ることができるよ!
なお、ボマーがプラチナの場合はどんな型でもCLB一手で吹き飛ぶ事に注意。あと、チアモが居るときは嫉妬一手で破られる型を避けるのも重要。オレンが居るときは、飛び込まれると実質エの字になる型は絶対に避けよう。
2手図鑑ver2.png

 

mons_ball.png

ベース窪みを埋める

グリムアロエ以外は1手でべースの弱点のくぼみを2つ埋めることが出来る。
これによりボム2つ分の被害を軽減!最大で200ダメージを事前に防いだといっていいのだ!
敵を倒すことにつながらない動きなので状況次第ではあるが、最後の削り合いの時に特に効果を発揮する。
特にメロンはプロテクトウォールによってもう1回分多く耐えることができる。

ただし、ミンボーの生成場所であるベースの窪み上(Xの場所)にはブロックを置かないように。オバピーなどのソフトブロックを通過できるサポーターのマップでは埋めて良いぞ。

グリアロの場合これの代わりに窪みに置かれた敵ボムをウォールマジックで変換するのが常套手段となるが、その際ついでに以下のような形で自ボムを置いた上で変換してやるとさらに硬く、また敵の動きを制限できて良い。

ボ X
 ■X■
ボ ボ○
 ■ ■

つまりどういうことだってばよ

唯一いえるのはスピードは正義っていうことと一人で防衛はムリムリカタツムリっていうことぐらいかな!

二の丸(ゲート)

ここで言うゲートとはタワーにくっついている方ではなく、ベース及びベースへと続く道を遮っている方である。

 

ゲートの耐久力は750と決して多くないが、(特にクロ・ウルシ・セピア等の)敵をフリーにして瞬時に壊されるのと、防衛キャラが頑張って持ちこたえながらじわじわ壊されるのとではその後の試合展開が全く違ってくる。
特に初心者は「ゲートは壊されてもゲージが減らない」「タワーは壊されるとゲージが減る」ということから、ゲートよりタワーを優先して守ってしまいがちだが、これは間違い。
ゲートの方が圧倒的に優先である。例外はタイムアップ寸前までタワーが残っていた時や、タワーダメージでベース起爆可能になる時、前衛ツガルなどでどうやってもゲートを守れない(HEML2発で破壊。後衛シューターとふたりがかりだと確定破壊)時くらい。

  • レインボーから大ゲートが登場し耐久力は通常ゲートの2倍で1500もある。多少放置してもすぐに壊れることはないが、どれだけ残せるかで後半の展開が大きく変わってくる。ただしクロ+セピアであればすぐ壊される危険があるので注意したい。(ギガ500+通常ボム5個+輪廻CC540の実質1手で割れる。)大ゲートがあるマップではブロッカーが開幕早めに到着することが求められるので、極上ウォールでは回復が間に合わないことがあるので気を付けたい。
    • 実質1手パターンには、他にもダブルシューター時のΩデリート+ハイパーEML(750*2=1500でキッチリ割れる)がある。滅多に無いが対ブラスのカウンターピックには要注意。
 

最も簡単かつ手堅い防衛法は、敵に近ボムを置かれるのを防ぐためゲート前に3つボムを置いてゲート内に退避し、爆発したらまた出てボムを置くという動き。
特にゲート裏からでも攻撃可能なシューター(パプルはNGオルトロス、レクイエムは当てられる)が有効。
またグリムアロエなら置いたボムをそのままWMしてしまうと良い。
ブロッカーでやってもいいが、シューターが一緒にいるなら自分はゲートから出てゲート前にウォールを敷いたり、体力を活かして自爆特攻をかけたりしよう。

 

三の丸(タワー)

ゲートや落城=敗北の本丸に比べれば重要ではないが、こちらが落とされてしまうと本丸が大きな危機にさらされることとなる。
もっともセオリーの確立により、タワーの重要性はどんどん下がっている。
タワーは、敵に抜かれてゲートを破壊されるリスクを冒してまで守るべきものではない、という事さえ押さえておけばよい。

本丸に敵を通さないことが最も有効な防衛手段であることを覚えておこう。

  • タワー内に入った敵はシューターにとってカモ。目の前で入り込んだら逃さず1回くらいは撃破しておきたい。
    セットしてあるならアクアブルームーンやチャイルドプレイも、入口にボムを置きつつ中に入って使えばタワー内全部をカバーでき、確定で倒すか最低限無敵の長いスキルを使わせることができる。
  • なお、起爆できる状態になったタワーの修理には比較的多く使える回復スキルを持つアクア様と射撃に回復効果があるパプルが向いている。

タワー防衛の心得

はじめにいざ防衛に回る前に知っておくべきポイントを数点紹介する。(完全に主観だから訂正、追加があったらだれかよろしくね!)

  • タワーの耐久力は500(近ボム5発分)
  • 基本的に中にいる側が有利
  • 無人で築城も無いタワー内に入られると5~10秒もあれば折られる
  • 逆に中に防衛がいるタワーを折るのはとても時間がかかる

といった点は覚えておこう。

 

自分が攻撃側なら内部に防衛のいるタワーはスルーしてベースへ行くべきだし、防衛側なら攻撃側に抜かれてしまうリスクを負ってまでタワー内に行くべきではない。
ただし、何がなんでもタワーを死守しなければならない場面も存在する。それは、ベース耐久力が残り300を切っていて、まだタワーが健在という場面。この状態でタワーを起爆されると、同時にベースも起爆可能になる。つまり、タワーを放棄することは、輪っかの付いたベースの防衛となんら変わらない状況を作ることとなる。

可能であれば「爆弾3、火力3、スピード5(最低でも4)」ぐらいで防衛戦に臨みたい。

三の丸防衛の動き

要塞を築いて防衛するのが定番のパターンだが、要塞建築は周囲の地形次第で無数のパターンがあるので今回は割愛する。
ほとんどのステージではタワーまで築城しているようなヒマも無い。

今回紹介するのは防衛でよくある遅延行動の一部であることをご了承願いたい。(もっといい手段あるよ!とか違うんじゃねぇかな・・・っていうのがあったら容赦なく修正してね!)

なおこれらの動きは遅延のための動きでありキルするための動きではない。なので遅延している間に味方に敵を追い払ってもらうようにしよう。

ゲートの防衛

まず基本になるゲートの防衛だが、ゲートの前3マスをブロックで塞ぐ以外にもゲートの前2マスに爆弾を置き続ける方法がある。

ゲート守るよ.png

図のの位置に相手より早く爆弾を置き続けることでゲートへの被害を減らし時間を稼ぐことができる。
この時の自キャラの位置取りとしてはゲートの間が好ましい。その位置からならば2マスの移動での位置に移動できるため相手よりも先に爆弾を置きやすく、長時間の遅延に成功しやすい。

タワー内での防衛

ゲートが破壊されたら敵がタワー内部になだれ込んでくるだろう。
そうなる前にタワー内に陣取ることで更に時間を稼ぐことができるので覚えておこう。

注意点

以下のタワー防衛論は過去の戦術であり、参考程度に見ておけばよい。
レインボー以降に登場したマップの多くは3か所にタワーの入口があるためすぐに破壊されることが多い。
特にアクア城6やサイバー3.1のようにタワー周辺が広いところではほぼ役に立たない。

塔内防衛.png

画像の①、②、③が爆弾を置くべきポイント。この3点のうちどこに爆弾を置いても遅延になるのだが、タワーに近い③だとダメージ覚悟の松永久秀や卑劣な忍者の無敵で突破されやすいので可能であれば①か②に置くのが好ましい。
こちらのスピードが相手より速かったり防衛を手伝ってくれる味方がいる場合両側から攻められてもある程度耐えれたりする動きなので意識してみるといいかもしれない。

鬼ごっこの拒否

上記のような遅延をしていると耐えかねた相手が裏から回り込もうと動くことがあるそんな時は馬鹿正直に追いかけずタワー内を通って先回りしよう。

鬼ごっこ拒否.png

このようにタワー外周と内周で移動距離に大きな差があるため多少のスピード差ならものともせずに先回り爆弾置きが成功する。
また、右ルートのように一部をブロックで塞いでやれば更に遅延効果が高まるだろう。

タワー内を固める

上記3点とは打って変わってこちらはブロックでタワー内周を埋め、侵入されたあとの拠点破壊速度を下げつつ相手をキルして追い払うことを目的とした策である。
自分たちもタワー内を通過できなくなるため敵に抜かれた時にリカバリーが遅くなってしまう欠点がある。よって一本道のステージにはあまり向かない。
タワーが複数あるステージでそれなりに有効。
特にミリタリーバカがいる時に有効。逆に、攻めツガルやライライグレイには効果が薄い。あと、攻メラ相手にこれをしてΩ喰らって死んだとか笑えないぞ。

とううめ.png

大きく2パターンの方法があり、一つは兵の出口を残して完全に埋める方法、もうひとつは一列だけ残してあえて敵の侵入を誘い袋小路に入り込んだ敵を叩く方法。両方ともモモぴゅんなら4手で完成する。
タワー内を固めた場合先ほどまで解説していたタワー内を生かしての動きが出来ないため、状況判断力とボソバー力がものをいう。また、こちらだとアイドルボイスでの回復が間に合いやすいというメリットもある。
なお、どんなに手数を割いても、タワーを起爆されるとタワーエリア内のブロックは全て破壊される。よって、タワー起爆に備えて先に埋めるという目的での築城は無駄である。

リスポン埋め

どんな置き方をしても(全埋めでも)、シロン相手ならプロテクトブロックが無ければサンライトファイヤーボム一手で開くので、シロン相手の時はこだわる意味はない。

直線置き

直線置き

◎メロン
○モモコ、パイン、ブルーベリー
×アクア、ナスビ
クロキック!これでブロック厨はイチコロってわけだ
リスポーン地点は9マスの非常に狭い空間のため攻め手にとっては危険な場所なのだが、ボマーなら侵入もせずに一方的に壊すことができてしまう
ボマーが近くにいなければこれなんだけどね
ただしメロンの場合は別。プロテクトブロックにより悪い噂くらいしか1手で開けられない。が、チアモに注意。《嫉妬》一手でプロテクトブロック込みで開いてしまうぞ。

横置き

横置き

○モモコ、パイン、ブルーベリー、
△メロン、ナスビ
×アクア
一見ブロック一個がもったいない気がしてしまうボマー対策型
空いている裏手から入ればボムを二個置いて終わりだが、それは袋小路に入るという非常に危険な状況ということでもあることを覚えておこう
また壁の外から置くので他の置き方に比べて比較的安全に置ける

メロンとナスビはガチでもったいないからやめよう

真・横置き

真・横置き

◎モモコ
○パイン、アクア、ブルーベリー、ナスビ
×メロン
横に3つ置けばいいのにおバカさんですわね~
スクリューボムでも一発で破壊できないのでバカ対策として一番有効かもしれない
羽ミンボーも召喚しておくとなお効果的
ただ横置きと違い、設置時は自分が袋小路に入るという非常に危険な状況になってるので周辺に敵がいない時を狙おう
アタッカーは最大ボム2のため表も裏も2手必要(チアモでも嫉妬+ボムで2手必要)
なおグレイにはライトニングボム一個で潰される、貴重なスキルを吐き出せると思って耐えよう

L字置き

L字置き

○グリアロ
角はどのロールでも破壊に2手必要になるよ

そんなふうに考えていた時期が私にもありました
リス04 1.jpg

アタッカーにさえ1手で開けられてしなう
これのみでは頼りないので、やるなら下3マスを埋めた後とかにやろう

全埋め

全埋め

○モモコ
極盛ウォールで全部埋めました。通常ウォール(WM含む)だけだとモモコとメロン以外なら3手で作れます。
残念ながらシロンのサンライトファイヤーボムだと1手で空けられます。
クロキックからの3個ボム置きでも1手で空きます。つまりもったいないです。やめようね。

再築城・補修

  • 現行マップは基本的に攻めが通らないようなマップは少ないため、敵を返した後はベースおよび周辺にウォールを引き直すのが必須になる。
    まずはコの字を作ろう。ないとシューターが苦しむぞ。逆側に作っても怒られますが
  • 敵を倒した後にシューターからベースを守ってのチャットが来た場合も帰ってコの字を作ろう。だいたいソフトブロックがなくなってるぞ。
  • よって基本的にはベース内再築城>ベース周辺の補修>前で遅延の優先順位で問題ないだろう。
    • ただしリスポーンを埋めることは忘れないように。多少のベース攻撃を許容することも大事。迷ったらリスポーンを指して埋めてよいかシューターに聞くのも手。
      • ラッシュを消化されてたりベースの耐久力が少ないときに埋めに行くとその間に試合終了になってしまうことも。気を付けよう。
      • 埋めに行くとまずい場合は、シューターは撃破報告を省略する。つまり、シューターが無言なら埋める必要はない。再築や籠城築城(ベースネックやそこに至る通路への築城)を優先しよう。

要するに状況判断が求められる難しいロールだから経験を積むしかないよってこと。

最後に

モモぴゅんからボマー達とアタッカー達へ三つのお願い

1・味方ボマーは絶対にこっちくんなーーー!!!

  • モモぴゅんがヘルプしているから来たのにそれはひどい?攻め手が無くなって勝てなくなるよ!
  • アタッカーの場合チーム編成と状況次第では防衛に行く方が助かる時もある。ただオレンとウルシは体力少ないので先にやられないように気をつける事。

2・敵がベース内にいる時の敵ラッシュタイム発動はやめてーーー!!!

  • 敵がやられて数が減ってる時か全員が敵タワー辺りにいてこっちに来てない時に発動させたら嬉しいな。
  • ラッシュタイムが終わった後ならどんどん攻めていいよ!

3・スタート周辺のEXP以外のアイテムを根こそぎ取らないでーーー!!!

  • ブロッカー達はマップによっては大急ぎで築き上げないといけないため序盤はアイテムを取る余裕が無い。
  • ブロックだけ壊してアイテムを出現させておくのは問題ないよ。
こんな かいせつに まじに
なっちゃって どうするの
 
 

当番組では皆様からのお便りを募集しています。
番組に関する感想、質問、文句、情報提供などありましたら下記のフォームからエントリーしてください。
見事番組で採用された方には漏れなく現金100凡分の商品券を贈呈します。
どしどし応募してねー!

応募フォーム

  • 稼働初期の記述が多いので現状のマップに合う記述にしたいが、どこから手を付けようかね。道中の防衛要素がもっとあるといいのかな。 -- 2023-10-10 (火) 23:30:29
  • リスポ埋めの真・横置き、一手で出来そうにないモモコが◎なのは何故なのか教えてください。あと個別ページでもあったけど、プルーンだけ名前違うのは悪意しかなくなくない? -- 2024-04-22 (月) 14:33:31
  • ◎なのは極盛来たからだよ -- 2024-04-24 (水) 00:45:38
  • なる、ほど……?でもそれ全埋めでは?それとも一列だけ埋めるようにあえて手前から極盛り投げるってこと? -- 2024-04-24 (水) 01:39:17
  • 全埋めと真・横置きは違うから真・横置きにモモコあるのおかしいでしょ -- 2024-04-24 (水) 18:09:56