対戦結果報告/2007-07-05

Last-modified: 2007-07-07 (土) 18:49:36

【昇段戦】

  • 見届け人 :そこそこ
  • 試合者  :勇龍 VS だんぱ 
  • 試合結果 :2-0 で勇龍
  • 段位変化 :無し
  • 総括   :定規3枚は反則

勇龍は炎風闇の三色、耐熱定規×3にモンゴリアンデスワーム、腐肉熊に首無しライダーとクリーチャーが強い
だんぱは炎水風闇の四色、幽霊鮫とコーカサスオオカブト×2、腐肉熊、潜水兵とまずまずクリーチャー群に加えチュパカブラ計画が

一戦目
だんぱ『黒色土偶』『メカハナアルキ』『威嚇するジャガー』とテンポよく展開。
対する勇龍、「竹林の加速機」「ヨウガンハナアルキ」「密林の探索者」「耐熱定規」と
負けじとガンガン展開する。
ここで勇龍は先手付き「耐熱定規」で一気に攻勢をかける・・・!
と思われたが、『メカハナルキ』に炎耐性+2をつけてしまったのを失念、
『メカハナルキ』を先頭に『威嚇するジャガー』とのマルチブロックで後手1/1クリーチャーと1:1を取られてしまう。
が、ここからだんぱの展開の手が詰まり、追加の『積乱雲』で
勇龍の援軍「ノコギリクワガタ」を抑えるものの、更に勇龍「火炎円陣」「モンゴリアンデスワーム」「腐肉熊」と怒涛のラッシュ。
「モンゴリアンデスワーム」は『車爆弾』で除去されしまうが、
だんぱの逆転の布石『チュパカブラ計画』は
「腐肉熊」+「プチ進化」が一気にHPを持っていったせいで
「密林の探索者」をブロックせざるをえなくなり、
ブロックにより対象クリーチャーが一体いなくなって無効化。
しかも「密林の探索者」は「大盾」で生き残る。
後は数の暴力で押し切った。

二戦目
お互い淀みなくクリーチャーが場に現れ、睨み合いが続く。
しばらく後、だんぱが状況を打破する『幽霊鮫』。
こちらは飛行クリーチャーがコクワガタだけ。しかもそれに『耐破弾α』が飛んでくる。
負けじと「ノコギリクワガタ」を召喚するが止めるにはいたらない。
が、だんぱは手札の『チュパカブラ計画』を出せるのを待ったか、それとも
HPで不利な状況でクロックを回し合うのを嫌ったか『幽霊鮫』で攻撃せず。
そしていよいよ『チュパカブラ計画』。
勇龍は先のターンで「首無しライダー」を召喚し、クロックを回し切ろうとするが、
「車爆弾」。
強引に突破にいくが、『幽霊鮫』+『プチ進化』に
「耐熱定規」を一方的にやられ、こちらの場が不利に。
このまま吸われてジリ貧か・・・と思われたが、なんと「落石」を引く!
『チュパカブラ計画』が発動する前に『幽霊鮫』を含めた主力二体を破壊し、
『チュパカブラ計画』も無効化。
後は1/1一体しか残らないだんぱにこちらの総攻撃。
HP勇龍16対1だんぱの状況に『フレイムキャット』の召喚を待たずにだんぱが/giveup。

【タイトル戦】
見届け人 :tricktrapさん
試合者  :(挑戦者)NAK vs 勇龍(3代猫王)
試合結果 :2-1
段位変化 :NAK 4代猫王取得。7→8段
総括   :光輝が殴ったりやられたり発射されたり。あとティラノ。でもMVPは河童