キャラクター/覚醒

メインクエスト「女王生誕祭の支援(3)」をクリアすると解放される。
「覚醒」と「究極覚醒/衣替覚醒」を行える。
レアリティを上げたり、レベルキャップの上限を解放できる。
どちらの覚醒でも、ベースと同一のキャラクターを素材にした場合はクラフト強化が行われる。

キャラクター/覚醒|目次

覚醒(レアリティ上げ)

レアリティ(★)を上げて基礎ステータスを上げることで、キャラクターを強化できる。
覚醒後はレアリティが+1、レベルは1となる。

成功率が設定されており、「同名キャラ(衣装キャラ含む)」もしくは「レインボーみっしぃ」を素材として投入することで成功率が100%になる。
投入した素材キャラクターとミラは、成否に関わらず消費される。
素材キャラクターの要求数とレアリティは、覚醒させるキャラクターのレアリティによって異なる。

覚醒要求素材成功率必要ミラ
★1⇒2★1キャラ×1100%800
★2⇒3★2キャラ×290%10000
★3⇒4★3キャラ×370%75000
★4⇒5★4キャラ×440%250000
★5⇒6★5キャラ×520%650000
★6⇒7同属性★6×5
★7⇒8同属性★7×5

覚醒(成功率100%)の手順

  1. 覚醒させるキャラクター(ベース)をLvMAXにする。
  2. ベースと同レアリティの「同名キャラ」もしくは「レインボーみっしぃ」を1体用意する。
    (★7/★8覚醒の場合は「レインボーみっしぃ」も同属性である必要がある)
  3. ★2覚醒以外の時は、さらに同レアリティの「キャラ」もしくは「グリーンみっしぃ」を残りの素材枠ぶん用意する。
    (★7/★8覚醒の場合は「グリーンみっしぃ」も同属性である必要がある)
  4. 用意した素材キャラを投入して覚醒を行う。

なお、こちらの覚醒で「衣装キャラ」を素材として投入しても「衣替覚醒」はできないので注意。

覚醒専用 みっしぃ

レインボーみっしぃ・グリーンみっしぃは覚醒用の素材キャラクター。
おもな入手方法は、ログインボーナスや「覚醒の道」の報酬などで入手する推薦状を使って指名召集。
イベント交換所などでは、現物で手に入ることもある。
キャラクター名の末尾に(LE)と付くレジェンドキャラクターは、同じく末尾に(LE)と付く素材みっしぃが必要となる。

  • レインボーみっしぃ:同名キャラの代用。クラフトレベルは上がらないが、成功率が100%になる。
  • グリーンみっしぃ:覚醒専用素材。同レアリティのキャラとして使う。

究極覚醒(レベル上限突破)

LvMAXになった★6・★7・★8のキャラクターのレベル上限を解放することができる。
レベル上限の引き上げは、レアリティごとに最大5回まで。

素材として使えるのは、同レアリティの「同名キャラ(衣装キャラ含む)」もしくは「クロガネみっしぃ」のみ。
素材で使う同名キャラは、ベースより低いレベルである必要がある(同レベルはOK)。
また、衣装キャラを投入した際は「衣替覚醒」が発動するが、詳細は下記別項にて。

RARELvMAX解放値Lv上限素材数
★630+2401
★740+8802
★880+101303

究極覚醒専用 みっしぃ

クロガネみっしぃは究極覚醒用の素材キャラクター。
おもな入手方法は、実績達成報酬などで入手する推薦状を使って指名召集。

究極覚醒(衣替覚醒)

究極覚醒時に「別衣装の同名キャラ」を素材として投入すると、副産物的に発動するシステム。
別の衣装をアンロック、もしくは既にアンロック済の衣装を強化する機能。

たとえば、「ナハト(通常)★6」と「甚平・ナハト★6」を所持しているとする。
「ナハト(通常)★6」をベース、「甚平・ナハト★6」を素材にして、究極覚醒を行う。
結果、レベル上限32の「ナハト(通常)★7・Lv30」ができあがり、いずれかのクラフトが強化される。
さらに、「甚平・ナハト」に衣装替えできるようになる。←これが衣替覚醒(アンロック)。

なお、上記において、ベース(通常)と素材(衣装)を逆転させても衣替覚醒は発動する。
この場合は、レベル上限32の「甚平・ナハト★7・Lv30」が、通常衣装に衣装替えできるようになる。

衣替覚醒(衣装強化)は、既にアンロック済の「衣装キャラ」を更に素材として投入した場合に発動する。
衣装強化の最大値は+5まで。