アルスト年表/201807

Last-modified: 2018-07-11 (水) 22:34:28




7/11 グルオン

ひさびさ、大々的なグルオンの到来。
21:00前後からin出来ないユーザーが多発、inしていたユーザーもエリチェン等で弾かれ、お知らせもされた。
22:00頃に解消された。
300万以上ダウンロードされているゲームだけあり、サーバー負荷は大きい様である


接続障害について

【7/11 22:10追記】
2018年7月11日 21:15ごろより発生していた接続障害は22:05に解消致しました。
現在は復旧し、正常にゲームができることを確認しております。

皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

アルケミアストーリー運営チームです。

2018年7月11日 21:15ごろより、一部お客様におきまして、
ゲームに接続しづらい状態を確認しております。

現在原因の調査ならびに、復旧に向けて対応をおこなっております。
ご迷惑をおかけしますが今しばらくおまちください。


7/11 新髪型4種&エステルームのオトクな『エステパックII』登場!

魔物ちゃんにしては珍しい、煽りツイートの画像にいた初々しくてダメダメな新しい冒険者たちの髪形。

所で、思い違いでなければ、確か「新しい髪形などが実装されたらエステチケットを配布する」と橋豚は話してはいなかったか。思い違いか、そうか。

7/11 イベント「納涼・夏祭り ~準備編~」開催!

複垢様を祭るイベント
リチャードとの暗闇での密談から始まるイベント。※バグ

7/11 拡張アイテムが期間限定セール!

こうもしょっちゅう値下げされるとあの定価引き上げはなんだったのかと思うぞ。


7/11 神秘の梟ガチャ登場!!

はいはい復刻復刻

 

なんと文字通りの復刻でなんとゲーム内詳細では1月23日辺りのものが見れる。
見よ!これが過去のガチャ、UR確率10%なり!手抜きここに極まれり!

HPのお知らせ
レア度:UR ★★★★(提供割合:50%)
レア度:SR ★★★(提供割合:20%)
レア度:R ★★(提供割合:30%)

ゲーム内のお知らせ
レア度:UR ★★★★(提供割合:10%)
レア度:SR ★★★(提供割合:20%)
レア度:R ★★(提供割合:70%)

...いや、これ、どっちを信じればいいの?


7/11 メンテナンス

チャンネル切り替えにマルチモードに変更 と ボンドモードに変更 ボタン追加

  • UI変更後はソロ→マルチ→ボンド→ソロ...と順繰りになっていた

合成アイテムや素材がグラフィカルに表示されるように

エリアボスに中級が追加された

  • HP600万over、攻撃力約2000、ボスらしくなった...というか、なんと言うか。

アイテムの左の?で機能追加

  • タップすることで合成に必要なアイテム、アイテムの採取場所などが表示されるようになった。

サブ武器のフィルター関連など...
...
...何時だったか、それまでクロケットが一番上だったが金のポテトが一番上に来るようになったのは。
...何時だったか、装備強化でスクロールがちゃんと固定されるようになったのは。

 

細かい不具合とか未だに言っているが、多くの場合機能の追加&仕様の変更だったりするんだ。
もういい加減に細かい不具合の詳細を書いてくれ
細かく無いんだよ、アルストの不具合は


7/9 販売予定のガチャが一時的に有効になっていた不具合について

不具合を利用したもん勝ちというのは、ぶっちゃけ、今に始まったことではないが、実質無料11連ガチャたぁ恐れ入った。
これからは石が余っていたら不具合ガチャを引こう!そうすれば石が返ってきて、アイテムもそのまま!

 

...いやホント、馬鹿馬鹿しいわ。そのまま本実装すりゃあいいだけだろうに。


【7/9 19:25追記】

該当のガチャを引かれましたお客様への賢者石の返還につきまして、
対応完了しましたことをお知らせいたします。

ショップ画面より賢者石の所持状況のご確認をお願いいたします。

この度は、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

【7/9 18:10追記】
今後販売予定のガチャが一時的にショップで購入可能な状態となっていた不具合に関しまして、
7月13日販売開始予定の『マッドネスオーダーガチャ』が購入可能な状態となっておりました。
該当のガチャを引いたお客様につきましては、使用された分の賢者石の返還を順次行ってまいります。
なお、入手されたアイテムにつきましては正常にご利用いただけることを確認しておりますのでそのままお納めください。
ただし、正式な販売開始日の7月13日までは使用を控えていただきますようお願いいたします。

この度は、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

アルケミアストーリー運営チームです。

7月9日15:00から16:10の間、今後販売予定のガチャが一時的にショップで購入可能な状態となっている不具合を確認致しました。
現在は復旧を確認しております。
該当のガチャを引いたお客様につきましては、補填対応を検討しております。
追って告知をさせて頂きます。

発生日時
・7月9日 15:00 ~ 7月9日 16:10 頃まで

この度は、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。


7/9 占星術師ピックアップガチャ!!

レア度:UR ★★★★(提供割合:30%)
レア度:SR ★★★(提供割合:35%)
レア度:R ★★(提供割合:35%)


なぜこのタイミングで...?


7/6 『3種ピックアップガチャ』登場!

片手斧、片手剣、拳。実装された二次職の得意武器のPUガチャ。
レア度:UR ★★★★(提供割合:50%)
レア度:SR ★★★(提供割合:20%)
レア度:R ★★(提供割合:30%)

装備スロット内容
赤 1個
青 1個
黄 1個


7/7 LA独占疑惑

スレにて一部ユーザーがLAを独占していると話題に。
瀕死のレイドボスに協力技やイグニス・ファティウスなど、モーションの長いスキルを使うとLA報酬を入手しやすいらしい。
そもそもこんなレイドなぞ別にいらないと言う意見もあるが

 

一応、何故こんな事が起こるか妄想してみよう。
モーション開始時ではなく、終了時にダメージ計算などがされている、キャストタイムの長い攻撃は占有時間が長いためLAに割り込みやすい、とかか。

 

入手できないユーザーはLAを全く取得できないと聞く中で、LAを手に入れられるユーザーは大概コンスタントに取得しているのだから、何かかはあるのだろう。Wi-Fi環境とか*1
...「ユーザーの環境による」で済ませていい問題ではないぞ。ここの運営に期待するだけ無駄だが公平じゃない

 

最悪なのはこれを含めて、寄生(Lvによる入場制限を設けないため発生する)や、不遇な壁(バフや回復で生存に貢献しようがただ働き)をも放置している、何が起ころうと放置している運営である。
一言でもお知らせで何か提言する、と言った事もなし。
まぁ対策を打つだけの開発能力も無いだろうが

7/6 エモーションアイテムの仕様変更について

アルケミアストーリー運営チームです。

11日に予定しているメンテナンス後より、過去に使用したことがあるエモーションアイテムを再入手しても重複使用ができないように修正いたします。

重複して入手したエモーションアイテムは、錬金石へと変換できるように修正いたします。

上記修正に伴い、一部市場取引が可能であったエモーションアイテムを他のエモーションアイテムと合わせるため、メンテナンス後より市場取引不可に修正させていただきます。

取引をご利用の方は11日メンテナンス開始までにご利用いただきますようお願いいたします。

対象エモーションアイテム

エモーション「豆まき」

※メンテナンス後より、市場取引が不可になり、錬金石へと変換ができるように修正されます。


そのため、市場ではエモーション「豆まき」が40,000zell程度で取引され始めた。

  • 下取り錬金石価格100。

7/4 不具合修正に伴うゲーム瞬断のお知らせ

現在、開発中の敵と戦えてしまう不具合を確認しております。
こちらの修正のため、以下の時間にゲームが瞬断される場合がございます。

実施日時
2018年7月4日(水) 19:00 ~ 19:10

対応内容

開発中の敵と戦えてしまう不具合の修正

ゲームが瞬断された場合、再度ログインしていただくことでそのままプレイを続行することができます。
お客様には、ご不便をおかけしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

 

レイドの時間に被せて来やがった。手前らで提供してるサービスの内容も把握できていないようである。

 

開発中の敵というのは体力などステータスが数倍に膨れ上がったエリアボスの様である。
いや、開発中...?ただの調整では?


7/3 2次職業追加!拳聖追加アップデート!

拳闘士の二次職、拳聖が追加された。

 

全く拳闘要素の無いジョブクエスト、新属性[神]、ビックバンアタックとネタに尽きない職業である。
二次で拳聖なら三次では神になるのか?その時も用心棒ですか?


7/3 テスト汎用

ハウジングやレイドマップでのチャンネル変更で発生し、何もない空っぽの闇の中に放り込まれるというもの。
7/2辺りからユーザーには確認されていた。あのさぁ、デバッガーじゃねぇんだよ、ユーザーはよ

 

ボンドだろうがマルチだろうが一時chだろうが関係なくチャンネル変更で発生する。

 

なお公式の現在確認している不具合によると
【7/3 14:30追記】通信中にログアウトを行うと正常でない場所へ移動してしまう不具合 
ハウジングの部屋状況を保存した際に通信中の状態でログアウトを行うと正常でない場所へ移動してしまう不具合を確認しております。

現在修正を行っておりますので、完了次第、本項目を更新させていただきます。
※上記不具合が起こった場合、ログイン・ログアウトを行う、または遷移したフィールド内を移動することで設定したホームポイントへ遷移することが出来ます。

との事。何時直るかな?


7/2 星の海の天ツ河武器ガチャ登場 

赤2、黄1の重複スロット。盾は青2、黄1。
ダメージ上限+2750。
Lv1ではSR並みだが強化すると現状では最高性能。やったね魔物ちゃん!ダメージが増えるよ!
はいはいインフレインフレ


7/1 期間限定!七夕記念マップ公開!

時刻 2018-06-30 15:00:00

アルケミアストーリー運営チームです。
7月1日(日)0:00より、七夕を記念した期間限定のマップを公開致しました。
この機会にぜひYOMEやお友達といっしょにスクリーンショットを撮影ください。
さらに、期間限定マップに設置された「七夕の笹(掲示板)」に欲しいゲーム内アイテムを書き込むと、抽選で20名に願ったアイテムを一つプレゼント!
七夕特設会場に訪れたらぜひ七夕の笹に願いを書き込んで見てください。

マップ公開期間
2018年7月1日(日)0:00~7月11日(水)メンテナンスまで

移動方法
左メニューナビより期間限定マップへ移動することができます。

キャンペーン参加方法
1.左メニューナビより期間限定マップ「七夕特設会場」へ移動します。
2.期間限定マップに設置されている「七夕の笹(掲示板)」に欲しいゲーム内アイテムを投稿します。

※複数のアイテム名を投稿していた場合、当選時は願った中からいずれかのアイテムが一つプレゼントされます。
※プレゼントは通常で手に入る状態で配布されます。(Lv・限界突破・スロット情報等)
※当選通知は、7月11日以降にアイテムの配布をもって代えさせていただきます。


何を思ったかアイテムをばら撒くことを宣言したイベント。
見る限り人気だったのは猫シリーズ拳、SB69コラボの防具(上下)、七夕上衣、シズの刀(武器)、名匠スロットドリルγ(黄コア開放)、杖、両手斧、など。
ゲーム内アイテムと言っても課金アイテムが願われる事がほとんどであり、札束によらない、ゲーム内で「入手困難」と呼べるものが殆ど無い本作の現状を表している。(あるとしてもイベント限定品、市場出品不可能のチュチュの耳、友人の像などか...)

 

七夕の笹(掲示板)はユーザー名が出るタイプの掲示板である。
普通にお願い、現実の七夕に書くような願い事を書くユーザーも多かった。
その中で運営に対する要望を言ってくれた方も居た。叶うだろうか

 

ところで
※当選通知は、7月11日以降にアイテムの配布をもって代えさせていただきます。
この一文を見る限りではお知らせで誰に何が当たったかは告知されないと見ていいだろうか?
公平な抽選がされることを願う。


*1 少なくとも4G回線ではいきなり60万程度ボスの体力が減る事がザラで、LAは狙えたもんじゃない