マリー・ローズ/コメント

Last-modified: 2023-12-10 (日) 03:41:41

マリー・ローズ

  • 金髪ツインテっす -- 2020-03-24 (火) 23:12:58
  • 絶対入手案件っす -- 2020-03-24 (火) 23:33:20
  • キャラは有名だから知ってたけど、まさか18歳とは…。シタラの2個上で身長は1cm下か -- 2020-03-25 (水) 09:39:41
    • ほんとは16歳だったんだけど、海外のごにょごにょで18になったらしいよ。なので俺設定では家庭の事情で自称18歳。 -- 2020-03-25 (水) 11:10:03
  • 相沢舞というと杉田のラジオを思い出す -- 2020-03-25 (水) 09:43:51
    • ガンレオンの嫁のイメージ強い -- 2020-03-25 (水) 10:27:33
      • 負けないっす負けないっす負けないっす -- 2020-03-29 (日) 22:25:11
  • 重力…だと…?(体の一部分を見つつ) -- 2020-03-25 (水) 13:38:02
    • なんでやサドネおったやろ! -- 2020-03-25 (水) 13:47:56
      • サドネちゃんは年齢と身長考慮したら持てる者側だから… -- 2020-03-25 (水) 14:34:33
      • サドネちゃんは中1で85もあるもんね。何がとは言わんけど -- 2020-03-26 (木) 03:06:03
    • マリー以外は実装されたら全員重力行きだと思ってたが。革命が起きたな -- 2020-03-27 (金) 19:04:12
  • 重力なのか、意外だ。 -- 2020-03-25 (水) 22:14:29
  • ★3のシャツ姿、良い‥‥ -- 2020-03-26 (木) 10:14:31
  • 真理と3歳しか変わらないってマジ? -- 2020-03-26 (木) 14:39:54
    • 32歳か… -- 2020-03-26 (木) 14:59:32
  • ゴスロリ衣装はなさげ?イベで手に入るなら嬉しいんだが -- 2020-03-26 (木) 19:08:50
    • マリーはデフォ衣装のレオタードや今回のシャツよりゴスロリなイメージだよね。ギアに合わないから外されたんだろうか -- 2020-03-27 (金) 02:07:16
    • ゴスロリでアクション激しい子ちょうだい…ちょうだい…… -- 2020-03-27 (金) 21:26:17
  • 原作一度もやった事ないッスけど、ゴスロリ衣装のイメージが強いッス -- 2020-03-27 (金) 05:46:04
  • この子普段は殴られたり踏まれたり関節極められたりしてるんだよね -- 2020-03-28 (土) 19:37:02
    • そうだよ普段から殴ったり踏んだり関節極めたりしてるよ お前もやってもらうといい -- 2020-03-28 (土) 21:25:36
      • 普通に死にます。この子システマ使いだったような… -- 2020-03-29 (日) 00:35:42
      • ロシアン拳法だっけ? -- 2020-03-29 (日) 20:26:18
      • あんな金髪美少女が殴られるたびに奇声を上げて痛みを打ち消すのか…… -- 2020-03-30 (月) 08:50:48
      • 投げ技で顔面騎乗してくれるぞ!(首の骨が折れる音) -- 2020-03-30 (月) 09:44:12
  • 任務完了時特殊演出でした。かわいい -- 2020-03-30 (月) 15:11:58
  • SP雑魚にも対応出来るし、コンパクトに纏まってていいな。ひとまず、前回のイベント装備とフレズショットとクロス使ってるけどかなり快適だわ -- 2020-03-30 (月) 15:31:11
  • 突進技とカウンターを使えるデュアルか…突破力欲しい娘にレプリカ装備も良さそうっすね -- 2020-03-30 (月) 15:59:29
  • クリア時にしゃべらん...なんでだろ -- 2020-03-30 (月) 16:23:14
    • こっちはかすみで同じ現象っす。おま環かと思ってたっすけど不具合っすかね? -- 2020-03-30 (月) 17:16:18
    • ちゃんと検証はしてないけど、リーダー(1番目)じゃない時に起きるっぽい? -- 2020-03-30 (月) 19:31:08
      • そうみたいっすね -- 2020-03-30 (月) 21:40:26
  • DOAだとようやく出た貴重なロリ枠なんやぞ・・・ -- 2020-03-30 (月) 16:34:18
  • 制服…ちゃんと…苺が再現されてる…だと… -- 2020-03-30 (月) 18:03:15
  • イリヤたん…… -- 2020-03-30 (月) 19:12:28
  • 片手剣(蹴り) -- 2020-03-30 (月) 19:29:13
    • もしかして3段目弾き無しかな? -- 2020-03-30 (月) 19:42:12
  • 宝石までとは言わないけどせめて貝殻ビキニぐらいなら実装できませんでしたか運営さん!? -- 2020-03-30 (月) 19:31:35
  • 原作知らんのだがサーヴァントってことはこの子奴隷なの? 剣闘士的な感じ? -- 2020-03-30 (月) 20:22:49
    • サーバントは英語で召使い、使用人。どこの作品と勘違いしてるか知らんけど奴隷ではないな -- 2020-03-30 (月) 21:04:57
      • そもそも奴隷(slave)は社会的身分で召使い(Servant)は職業だしな -- 2020-03-30 (月) 21:14:56
      • なんかコレ勘違いしてる人結構見る気がする。なんかの漫画で奴隷をservantって表現してる作品でもあるんだろうか -- 2020-03-30 (月) 22:28:28
    • お嬢様の召使い(メイド)だよ。奴隷と書くとスレイブのイメージになるけどサーバントは人間として扱われてる奉仕者なのでスレイブとちょっと違う。言葉については脱線するので気になるなら調べればよさじ -- 2020-03-30 (月) 21:12:52
      • お嬢の奴隷もしくは従者…つまり相河さんですね -- 2020-03-30 (月) 23:22:51
    • 召使い、使用人、執事、従者。この辺のイメージだなぁ。  なお自分は某運命の影響で「抜け忍と英霊!?」ってなった。脱線失礼 -- 2020-03-31 (火) 14:32:56
  • ローズシューターの溜め後のフリック、判定が厳しい気がする。入力受付時間が短いというか。 -- 2020-03-30 (月) 22:25:15
    • あれは発射時にフリックするんじゃなくて、事前にフリックした状態で発射するんじゃないかな・・・ -- 2020-03-31 (火) 23:35:49
    • 溜め撃ちフリックは判定相当ガバやぞコレ。出してからフリックで問題ないよ -- 2020-04-02 (木) 04:41:08
  • 霞★4は10連一撃でツモったけど、この子で痛い目に遭いそう・・・バトガコラボの嫌な記憶が蘇る・・・・・・(白目) -- 2020-03-30 (月) 22:27:51
    • 確率詐称はスレイしておいた。安心して回せ。(十連1回確定ヴァイスくん演出で霞&マリー2枚抜き) -- 詐称スレイヤー? 2020-03-30 (月) 23:43:14
      • 結局2諭吉でゲットできた。貴殿のワザマエに感謝いたす。 -- 木主=サン? 2020-03-31 (火) 23:01:51
  • クロスのモーションが蹴りでカッコいい。一部の攻撃や、装着型以外 -- 2020-03-30 (月) 23:36:20
    • ミス送信。装着型以外でほぼ常時蹴りってのは初? -- 2020-03-30 (月) 23:37:17
    • 一部の攻撃が何かはわからないがコロちゃん初段から蹴ってる -- 2020-03-31 (火) 08:13:30
  • SPは射撃と近接耐性?デバフが入るね -- 2020-03-31 (火) 00:17:31
  • リーネレプリカで運用してSPで蹴り入れてるの見るとボトムス破損しないか心配になる -- 2020-03-31 (火) 00:25:20
  • カウンターモーションが可愛くてとにかく狙いたくなる。 -- 2020-03-31 (火) 01:00:48
    • カウンターかわいいけど結構タイミングシビアよね~思いっきり被弾してすまぬ...すまぬ...ってなったっす(でもかわいい -- 2020-03-31 (火) 07:18:37
      • 初段は速いから狙いやすく見えてカウンター自体の機動がのんびりよね -- 2020-03-31 (火) 07:47:34
  • みんなキット何付ける予定?出力ではあるけど安定の属性かカウンター狙い時に被弾した時のこと考えてHP盛っておくか何付けようか悩むなぁ… -- 2020-03-31 (火) 11:48:37
    • クロスが打撃なのでSPも打撃なら打撃4積みかな?打撃じゃないなら悩む… -- 2020-03-31 (火) 14:54:59
  • 重力初の貧乳。だが好き -- 2020-03-31 (火) 16:09:21
    • 原作のエロバレーはちょっと触っただけなんだけど、こっちでもあっちでもマリーは普通にいい子すぎて重力っぽい要素(性格が内向きで重いとかハードなバックボーン有りとか)あるのかね…?アリスギアイベントだけ見てると電撃っぽい子に見えたんだけど。 -- 2020-04-03 (金) 03:23:55
  • チャージショットのやつうまくできないにゃ。成功するとどういう動きになるの -- 2020-03-31 (火) 17:38:50
    • あ、解決 -- 2020-03-31 (火) 17:42:28
  • カウンターの反撃モーション中は無敵付いてると思ったらめっちゃ溶かされた。複数弾飛ばしてくる奴には使わない方がいいのかな -- 2020-03-31 (火) 17:57:48
    • ああこれ無敵じゃないんだ・・・ -- 2020-03-31 (火) 18:11:00
    • カウンター成功時の攻撃3連打の1つ毎の隙間に無敵切れてる感じがするな。 -- 2020-03-31 (火) 22:55:23
    • いまネルモスの浮き上がり爆雷散布にカウンター使ってみたけどとくにダメージなかったよ -- 2020-04-01 (水) 01:58:42
    • カウンター系はほぼ全てが発動した瞬間本当に一瞬だけ無敵がなくなるから、ほぼ同時に着弾する弾にカウンターするとダメージ受ける事がある。VWスプレッドの弾は1発で2ヒットするからそれにカウンターするとわかりやすい。 -- 2020-04-01 (水) 08:02:07
    • 美幸のカウンターも同じようなのあったよね。設定ミスっぽいけど仕様なんだろうか。 -- 2020-04-03 (金) 03:25:32
  • 調査でもうギアって落ちるっす? -- 2020-04-01 (水) 01:11:45
    • もちろん。今三部位揃った。かすみはからっきしだが -- 2020-04-01 (水) 01:16:10
  • クリア時のポーズは原作勝利ポーズ(星4、3の各イラスト)にして欲しかったなー。もしかしてドレッサーでの専用ポーズがその2つだったりするのかな? -- 2020-04-01 (水) 03:04:32
    • 両手前に出すやつはあるけど、てこてこ歩いてから後ろ手組んで振り返るやつはないかな。専用ポーズはショット持ったやつとクロス持ったやつ(今回は素手)になるからどっちかしか出来なかったんだと思われる -- 2020-04-01 (水) 03:24:39
  • 高難易度雑魚戦で使えばわかるか SP最後の攻撃異常に広い 正面はもちろんやばいけど背中にも判定あるのか? -- 2020-04-01 (水) 09:51:07
    • サポで呼ぶと分かるけど、前半からマルチロックで衝撃波まき散らす上に、最後の竜巻部分が結構範囲大だからテキトーにぶっぱしてもかなり巻き込むね。半リロデパッシブとぶっぱ可能SPが合わさってかなりいい感じだ。 -- 2020-04-03 (金) 03:19:27
  • タメ撃ちってそのまま出すのと前フリックって同じ? -- 2020-04-01 (水) 16:24:10
    • 隊長はお知らせを読めない -- 2020-04-01 (水) 20:38:50
  • 2回目のπタッチボイス好き -- 2020-04-01 (水) 20:40:53
    • 3回めもアブないこと言ってるのに気づいてない感がしてヨシ -- 2020-04-03 (金) 03:17:02
  • マリーが重力属性ならあやねは別の属性なのかな まさか参戦しないなんて事は... -- 2020-04-01 (水) 21:02:52
    • もし来るなら告知しておかないと荒れるのでは -- 2020-04-01 (水) 21:35:01
    • コラボ水着は出せなかったキャラの物をピックアップしたそうなので、その中にあやねの水着があるって事は参戦しないって事だろう -- 2020-04-01 (水) 23:09:18
    • ちくしょう……!!!ちくしょおおおーーーーっ!!!! -- 2020-04-01 (水) 23:34:02
  • CS派生のカウンターは隙でかすぎて大道芸だね。ステップで隙消せると良かったんだけど。成立すると敵が宙に浮いたりダウンしたりする格ゲーならいざしらず、敵が攻撃の手を止めないゲームでこの仕様は何がしたいんだろうね。 -- 2020-04-01 (水) 23:51:32
    • 大型戦とか敵の動きがほぼ決まってるのに使いどころ見つけられないのは研究不足の脳死コメなのでは? -- 2020-04-03 (金) 10:52:29
      • 言いたいことはわかるけど、実際どこで使う? -- 2020-04-03 (金) 15:41:15
  • 14歳くらいだと思ってたっすが、プロフィール見たらバルクホルン大尉と同い年と知って衝撃を受けてるっす…ロリじゃ…ない…? -- 2020-04-02 (木) 02:05:30
    • かすみも元々17歳だったけど、欧米では18未満の水着NGなので、5が出る際に前作から2年経過させて最低18歳になるよう全キャラ年齢を調整された過去があるんだ…(マリーはその後の新キャラなので最初から18歳設定だけどね) -- 2020-04-02 (木) 14:41:04
    • ※この作品の登場人物は全員18歳以上です補正がかかってると思うといい。こういう年齢詐称はOK(逆はNG) -- 2020-04-03 (金) 03:27:44
  • 勝利ポーズが無表情なのがちょっと怖いな 顔整ってるから人形みたい -- 2020-04-02 (木) 04:10:29
    • かすみの首回りとかちょっと残念なところあるよね -- 2020-04-02 (木) 08:55:42
    • ボイスの発生が遅いのか、腹話術感がアリスギアキャラより目立つよね。枝の方が言ってるようにアリスギアの3Dモデルの首の付き方は改善して欲しい。うなじスキーもいるんだw -- 2020-04-03 (金) 03:05:33
    • バトル用モデルが口動かさないのはマリーに限った事ではないけど、マリーはアップになって動き止めてから口動かさずに喋るので怖い。 -- 2020-04-03 (金) 13:20:08
  • そこかなり気になるね。それとキャラ特性ではなくシステム上の問題だけどギアスキルのフィニッシュが攻撃モーションをキャンセルして出せないので非常に使いにくい。 -- 2020-04-02 (木) 05:50:31
    • あーなんか違和感あったけどキャンセルで出せないのか まあ基本的にバフタイミングで使うスキルだしフィニッシュはおまけと思ってもいいかな -- 2020-04-02 (木) 08:48:45
  • クロスだけ拾って劣化サドネくらいに感じてたけど、揃ったら強化紅茶って感じ CS完全に接近用だね -- 2020-04-02 (木) 09:42:59
    • 紅茶って紅花のこと?なんかそういうネタあんの? -- 2020-04-02 (木) 12:57:38
      • 用語・俗語集の紅茶見るとわかりやすい -- 2020-04-02 (木) 13:21:54
      • ギアPがやらかした誤字 -- 2020-04-02 (木) 13:23:12
      • たぶんね、某運命の赤い弓英雄のことだと思うよ -- 2020-04-02 (木) 16:43:06
      • べにはな で紅花出るんだし、そろそろ紅茶ネタはやめて欲しい派なんだ。異論はあっていい。 -- 2020-04-03 (金) 03:06:31
      • マリーのページで長々と話すのもあれなんだけど、紅花は実装直後にモデルの大幅修正が行われたせいで一部隊長が整形呼ばわりしていじってたのよ。そのあとこのミスで紅茶が広まって整形ネタが一瞬で消えたから、ヘイトを稼いだ説もあったりする(会長の名前や桃歌ちゃんのギアモチーフ等似たような例がいくつかある) -- 2020-04-03 (金) 10:31:24
  • せっかくのコラボなのにもうちょっとマトモな性能に出来なかったのか -- 2020-04-02 (木) 12:32:32
    • コラボキャラは強すぎても弱すぎても駄目だからまあ悪くない感じ。でもクロスは派生でもう少しなんとかして欲しいかな -- 2020-04-02 (木) 12:55:53
    • CSの突進とケツが二万ダメくらい出るからヒットアンドアウェイを想定してんのかしらね。クロスとCSのカウンターがもっと信頼性あるだけでも噛み合いそうなんだけど。SPは当てやすくて良い -- 2020-04-02 (木) 13:28:07
      • 原作での性能が当て身特化キャラで、攻めに向かないピーキーな設定だったから、その再現なんだろうね -- 2020-04-02 (木) 14:52:17
    • CSとカウンターがスタン値高いだけでもかなり違うと思うんだけどな 射撃CSないのはトップスでカバーされてるけど。出力ってほぼ火力低いデメリットしかないからなぁ -- 2020-04-02 (木) 13:32:30
    • このキャラに限らず、カウンタースキル全般がリスクに見合わない性能な気がする -- 2020-04-02 (木) 13:57:24
      • モーション長いカウンターはそれだけ無敵貼れるから優秀よ、朱音とか社長とか。長くても美幸とかマリーは無敵じゃないから狙う意味が薄い。 -- 2020-04-02 (木) 14:56:54
      • 攻撃を避けなきゃいけない状況を強引にダメージ無効化して反撃できるだけでも十分だと思うけどなあ。あんまりカウンターが便利だと、敵の攻撃全部カウンターとればよくねってなりそうだし。 -- 2020-04-02 (木) 15:02:08
      • シャーリーカウンターだけかもしれんが、ゲージ回収とスタン値が有能でかなりお世話になってるな。ヘヴィワーカー戦闘開始直後がノーダメで完全にパターン化した。マリーのはまだ研究中だけどCSはスワイプミスしたときのリスクがデカイ… -- 2020-04-02 (木) 15:34:37
      • 140ファルコンで戦闘長引いてクソ弾幕+ミサイル撃たれたが2ターンともマリーの反撃でいなしてやったぜ。140蠍の尻尾は受け損ねて1発で星になったけどな(朱音カウンターと同じタイミングで入力したのに…やたら短い?) -- 2020-04-02 (木) 15:55:33
      • 穴社長みたいなぶっ壊れ性能と紙一重だから難しいとこなんよね。受付時間を更に短くして、かわりにキャンセルで咄嗟に出せるようにすれば…どうだろう。カウンターで取れない攻撃という枠を設けたりとか。微妙に受け損なった時はダメージカットの半ガードになりHPないときは1で持ちこたえるとか? -- 2020-04-02 (木) 17:36:07
      • 社長と深沙希さんのSP反撃はSPだから許されてる感。 -- 2020-04-02 (木) 18:24:37
      • 穴社長の遠距離無敵カウンターは穴にゃーさんCSと同様にテコ入れの為に少々やりすぎた感あるよね。社長好きだからいいけど。しかしマリーの格闘カウンターはそんなに受け付け長くない+被弾しながらカウンターになることもある+威力別に高くもないでリスクの割にリターン少ない気もする。 -- 2020-04-03 (金) 03:09:47
      • カウンター中どこのタイミングに被弾ポイントがあるか知りたくて、ケルベロス3段階目の連続弾やら特異セルケトの針弾やらにカウンターで何回も突っ込んでみたんだがダメージ受けずに分からずじまいだったわ。なんか条件とかあんのかね。それとも端末の問題だったりするんだろうか。 -- 2020-04-03 (金) 14:54:21
  • クロスのカウンターは成功だけだと光波2つ飛ばすけど+タップで3段目と同じ弾を出す -- 2020-04-02 (木) 16:49:26
  • フレでマリー10凸の人おった・・・しゅごい(一体何万使ったんだ) -- 2020-04-02 (木) 22:13:08
  • ボトムススキルの扱い難しいな。効果はバフ系なのに敵をロックしてないと発動できないし、フィニッシュは射程短いし無敵ないし使用可能時間が短いんで使おうと思ったら切れてることが多いし。発動時の無敵時間とフィニッシュの威力はそこそこか -- 2020-04-02 (木) 23:28:49
    • 使ってから脳内で3カウントしつつ接近するといいかも。しかしボス張り付き時以外は慣性操作しないとだから難しいよね。それよりフィニッシュがキャンセル無効なせいか格闘とスムーズにつながらない方が困る。格闘から綺麗につながって欲しいが、現状だとスキルボタン連打してる間格闘が止まるんよなぁ。無敵開けにうまく合わせるのが使いこなすコツなんかなぁ。 -- 2020-04-03 (金) 03:14:30
      • 下の方の人が書いてるけど、ボトムスのフィニッシュはギアスキルのキャンセルができるんで、ボトムス発動→格闘→トップスでキャンセル→ボトムスフィニッシュでキャンセルできれいにつながるよ。 -- 2020-04-04 (土) 16:19:58
      • 繋るのは朗報として、もう少し範囲を広げてくれないかねえ -- 2020-04-04 (土) 21:27:08
      • 格闘あたる範囲からキャンセルで出せば、フィニッシュがあたらないことはほとんどないと思うけど。動きながらフィニッシュだけあてにいきたいとか? -- 2020-04-05 (日) 04:55:52
  • これは……バカルン超特急!? -- 2020-04-03 (金) 02:05:33
    • 羽生生純分かる人いんのかよw -- 2020-04-03 (金) 03:11:00
      • ファミ通のアレか… -- 2020-04-06 (月) 02:58:33
  • CSってブースト中は発動しない?入力待機に移行せず、ただチャージ解除されるだけなのは辛い… -- 2020-04-03 (金) 02:38:20
    • チャージしてからちゃんと再度タップしてる? -- 2020-04-03 (金) 04:29:41
  • えーと電撃の子電撃の子・・・マリー、は重力や! -- 2020-04-03 (金) 03:40:34
    • マリー・かすみ・しいにゃんでスタメンを組もう -- 2020-04-03 (金) 09:37:40
  • コラボで来てくれたプレイヤーが必死こいてマリーのギア揃えてもアクションの魅力が伝わらないで去ってしまいそうな感じの出来で残念 -- 2020-04-03 (金) 10:29:02
    • そんなことないぞ?(ホイホイされたオーナー兼業隊長) -- 2020-04-03 (金) 12:39:09
      • この木、常習犯だから気にしなくていいよ -- 2020-04-03 (金) 12:53:26
  • こんなえっちいレオタード着てて行為室で後ろに回り込んだら恥ずかしがるってお前…… -- 2020-04-03 (金) 14:28:55
  • 初歩的なことで申し訳ないんすけど、片手剣だけで考えると何段ステキャンが一番dps高いっすかね? -- 2020-04-03 (金) 17:34:12
    • Twitterで2,3,4段で比較してるのがあって、それだと3段 直接観たければ「マリー クロス DPS」で検索すれば出るかと -- 2020-04-03 (金) 17:43:53
      • ありがとうっす! -- 2020-04-03 (金) 17:54:48
      • へー、ギアスキルのフィニッシュって通常攻撃はキャンセルできないけどギアスキルはキャンセルできるんだなー。ナガシノ三式Bのクソ長いモーションも村尾の専用トップスのフィニッシュでキャンセルできるようだ。設定ミスではなく意図的にそうしてあるんだろうか? -- 2020-04-03 (金) 18:44:19
  • クロス振ったときの「それっ!」と被弾の「だめぇ!」が絶妙のタイミングで重なって「それらめぇ!」って聞こえてしまって不覚にも笑った -- 2020-04-03 (金) 18:01:53
  • 重力だけ極端に少ないんだ・・・頼む来てくれ容姿も好みなんで・・・!(調査グルグル) -- 2020-04-03 (金) 21:34:43
    • おお同志よ…頑張れば最終日までに11連3回は回せるはず…(調査グルグル) -- 2020-04-03 (金) 21:45:01
  • やっぱりビジュアルって大事だよね -- 2020-04-04 (土) 00:33:22
  • 重力コラボの子は何故揃いも揃って高機動近接キャラばかりなのか・・・役割かぶりまくりよ -- 2020-04-04 (土) 08:50:12
  • 無重力 -- 2020-04-04 (土) 11:13:15
  • ショットの派生行動についてお知らせから画像と説明文を持ってきました。問題あれば削除します。 -- 2020-04-04 (土) 13:56:16
  • サドネもそうだったけどコラボ重力は扱いやすいのは良いかも。通常アクトレスは比較的癖があるので相対的にそう思うw -- 2020-04-04 (土) 21:58:17
    • 重力で扱いやすいのはゆみさんがいるから -- 2020-04-04 (土) 22:16:40
      • 薫子さんとかも使い易くて強い印象。クライアント版のパッド対応で距離指定型スキルが当てやすくなってかなり火力上がった。 -- 2020-04-05 (日) 00:44:33
      • 個人的にはいつりんもクセ無くて使いやすいな -- 2020-04-05 (日) 08:09:38
    • 格闘戦が良くも悪くも凶暴な村尾氏とか加わったので以前ほどゆみさん以外だいたい非力みたいな印象でもなくなってきたかも -- 2020-04-05 (日) 00:56:33
  • ⭐︎3衣装のスカートが短すぎて更衣室でぱんつ見放題っす!!!!!!!! -- 2020-04-05 (日) 01:48:44
  • 1年も前から企画してた割には作り込みが甘い気がする。この子ならではって個性が分かりにくいし、勝利ポーズは口を動かさずに喋って不自然だし。 -- 2020-04-05 (日) 08:39:10
    • 企画が一年前から始動ってだけで、本格的にキャラを作ったのは最近でもおかしくはないんじゃない?特にスワイプ派生の動作とか、アリスギア側のキャラの初出はアナザーやよいからの技術だし -- 2020-04-05 (日) 09:10:15
    • 確かに、貼り付けたような顔でクリア演出されても…とは思った。それが一年前からだってんなら尚更。特に責める気もないけど。 -- 2020-04-05 (日) 16:48:21
    • 勝利ポーズで口パクするキャラなんかいたっけ?というか専用の勝利演出がある時点で作り込まれてる方なのでは。専用の勝利演出って今回初だよね。コラボキャラで初実装から衣装3つ用意されてるのも初めてだし。 -- 2020-04-05 (日) 18:12:59
      • 打ち損じ、専用衣装ね -- 2020-04-05 (日) 18:19:39
      • 作りこみって完成の度合を指す言葉だと思うよ。衣装とか専用演出は”数”だから”度合”とはまた違う基準さね。勝利演出に関して言えばしゃべっている間は後ろ向かせるとか、不自然さをなくす工夫があったらよかったかな。 -- 2020-04-05 (日) 22:20:12
      • DOAVXX側からできるだけ前を向かせててほしいって要望があった可能性だってあるしこればっかりはなんとも言えん。あと不自然って気持ちはまだわからんでもないけど、完成度はプレイヤーが口を出す部分じゃなくね?なにをもって完成完璧とするかなんて人によりけりだし -- 2020-04-05 (日) 23:25:49
  • バーベナ新メンバーのマリー・ローズちゃんです -- 2020-04-05 (日) 10:33:30
  • もしかして汎用版ショットじゃCS下派生出ない? -- 2020-04-05 (日) 15:03:42
    • お知らせで見られる画像にも赤字で書いてあるが、カウンター派生は★4限定。中途半端に他のは出せるから勘違いしやすいけどね -- 2020-04-05 (日) 15:39:38
      • ちゃんと出せるやつ色分けされてるのに… -- 2020-04-05 (日) 18:44:41
  • マリーちゃん専用ギアってどうやって集めるんだ・・・ -- クリス? 2020-04-05 (日) 22:24:52
    • 編成にマリー入れて調査すべし。基本的には赤マス、黄色マスで稀に手に入るキャラ専用の虹シェルを集めれば良い -- 2020-04-05 (日) 22:32:07
    • 調査任務で赤か黄色のマスをひたすら攻略するんだ。 -- 2020-04-05 (日) 22:33:28
    • かなり低い確率だからいつか落ちるものと思ってのんびりやるのがいいっす!しばらくまてば特設交換所っていう救済策もあるかもっす!でもそれもギアメダルが必要になるから結局は調査っす! -- 2020-04-06 (月) 02:41:50
    • 上で書いてる人居るけど調査。あとコラボイベントのマス全部開けるとマリーとかすみの専用ギアシェル一つずつは貰える -- 2020-04-07 (火) 13:01:37
  • CS特殊すぎると言うより避けながらチャージの恩恵受けられないのが問題ね 溜め遅い、発動遅い、無敵ないで出るのが前ダからの通常初段で威力もないってのが酷すぎる 格ゲーの択を残すって表現は凄く良いけど、それなら即時発動からのスワイプ派生かタップ追撃でよかったのに -- 2020-04-06 (月) 12:31:37
    • 火力が控えめなキャラだし、CS横派生のステップ中完全無敵+その後のケツは追加入力しなければ出さない、くらいの柔軟性があっても良かったんではないのか。 -- 2020-04-06 (月) 13:01:48
      • 無敵で接近してそのままクロスに繋がるなら良かったんだけどね 普通に被弾するからチャージ自体がデメリットに感じる -- 2020-04-06 (月) 13:40:23
  • CSめちゃくちゃ使いづらくないすか? 任意でフリックしても発動しないは発動したとしても効果時間短いわで使いこなせる自信ないっす… -- 2020-04-06 (月) 12:53:26
    • 自分は普段から両手で操作してるから気にならないけど、片手だとタップしてからどっちかにフリックするって大変だよね。ファティマのボトムスくらい追加入力の猶予が欲しいと思う。 -- 2020-04-06 (月) 13:33:07
  • ★3服えっちすぎない?戦闘中ずっとパンチラに意識が行ってしまう -- 2020-04-06 (月) 15:11:03
    • ★4のホーム性能も高いし良い身体してる -- 2020-04-06 (月) 16:11:35
      • 個人的には元のボディペイントかよみたいなもっとボディラインぴっちりさせてほしいな -- 2020-04-07 (火) 01:39:00
      • 年齢制限的にここがボディラインだったのかね -- 2020-04-07 (火) 07:12:17
      • ボディ→ボーダー -- 2020-04-07 (火) 07:12:38
    • ★3衣装いいんだけど、手首のひもがうごかないのがすっげー気になる…。 -- 2020-04-11 (土) 20:16:50
  • ざっくりだけどボトムスが25%カット、SPが50%攻撃力低下、両方使うと受けるダメージは通常の25%って感じですかね。SPデバフの持続は演出終わってから15秒弱くらい。じつはゴリ押し能力は案外高い -- 2020-04-06 (月) 15:51:08
  • 作戦完了後、何も喋らないんだけど何が原因かな? -- 2020-04-06 (月) 18:57:10
    • マルチとデイリーの一部では喋るからそういうものなのかなって -- 2020-04-06 (月) 18:58:53
    • 上にもあるけどチームのリーダーじゃないと喋らないっぽい 多分バグ -- 2020-04-06 (月) 19:07:28
    • 本当だ。リーダーにしたら喋った。かすみも同じだった。でもかすみは丹下桜じゃないから違和感が拭えないので別にいいや。 -- 2020-04-06 (月) 19:17:23
      • かすみが丹下さんだったのって、実は20年前までなんだぜ… -- 2020-04-07 (火) 15:30:43
  • しっかしトップスギアスキルの火力もひっくいねーこれ。ダメージソースにはならんというかこれ挟むと余計にDPS落ちる。しかも回数と回転率と無敵時間はかなりのものだから緊急回避用と割り切るのがベネ? -- 2020-04-07 (火) 15:27:48
    • うっかり途中で送信しちゃったよ。しかも、の所は「しかも着弾が遅くて雑魚散らしとしての信頼性も低い。」ね。 -- 2020-04-07 (火) 15:32:01
    • 大量に沸く雑魚散らし用だと思う。CSが特殊だから、その代用みたいな位置付けかと -- 2020-04-07 (火) 15:34:58
  • 始めたばかりで分からないのですが、このキャラって属性違うのであれですけど霞に比べるとどうしようもなく弱いのですか?個人的にラグが多いマルチにおいてカウンターアクションは決まりにくい上にアドがあまり無いように思います。アリスギアPの動画を見てもあまり強そうには見えませんでしたが引くべきでしょうか?また、このゲームにおいてキャラ実装後に上方修正が入ることは度々あるのでしょうか?(仮にあったとしてもコラボは性能いじり難いかもですが、、) -- 2020-04-07 (火) 16:44:03
    • まずこの娘は火力タイプじゃなくてメインは攻デバフ。カウンターも併せて高難易度をゴリ押しする時とかに重宝する。あと上方修正は稀にあるけど期待するようなものではないかと -- 2020-04-07 (火) 16:59:41
    • この娘に限らないけど性癖に刺さらないなら無理する必要はないです -- 2020-04-07 (火) 17:08:28
    • 失礼かもだけど始めたばかりで色々ゴチャゴチャ気にしすぎじゃない?かすみと比べる意味もないし -- 2020-04-07 (火) 17:08:42
    • 記憶の限りだと、数ヶ月前に「初期実装キャラ?に対するギアスキルの弾数・威力・クールタイム」に調製が入ったことがあるくらいで、あとはアナザーアクトレス実装時に追加される専用ギアの派生追加って形しかなかったんじゃないかと・・・ -- 2020-04-07 (火) 17:14:02
      • コラボキャラに対してはどうだったかについては自分も去年8月頃のバトガコラボ近辺のタイミングで始めたクチなので、それ以前のSWやFAGコラボのキャラがどうだったのかについてはすんませんわかりません -- 2020-04-07 (火) 17:18:10
      • このゲーム基本的に「使いやすいか」のキャラ性能差はあるけど、使い慣れた後まで踏まえるとあんまり性能差は無いし、派生や独自モーション多いキャラはそれだけプレイヤーによる伸び代が大きい。ごちゃごちゃ言わず見た目や動きが好みなら使う!で良いんすよ。 -- 2020-04-14 (火) 13:01:59
      • ファガール1回目の時に実装された3キャラは、コラボ2回目(復刻+追加キャラ)の時に派生ギア追加はされてる。現状では復刻しない限りテコ入れは見込み薄いし、その時の派生も上方修正というよりは、使いこなせれば強いけど使いにくくなるテクニカル派生な感じ。 -- 2020-04-14 (火) 13:05:30
    • 単純な事を言えばこのゲームは弱点属性に出した場合、出力型は放出型に比べるとダメージが出ないのでそういう所が気になる場合出力型は狙わない方が良いかもね -- 2020-04-07 (火) 17:21:23
    • マルチ程度ならひたすら蹴って床ドンしてSP撃ってりゃどうにでもなる -- 2020-04-07 (火) 18:05:29
    • カウンターは敵の行動を把握した上で決め撃ちするものだと思ってるからボスがワープしだすレベルのクソ回線とご一緒しない限りはソロもマルチも変わらん気がする。あとカウンターの仕事には長時間無敵もあるかな。スキル回数やCT問わずいつでも防御行動がとれるのは強みかな。(かすみにも下派生時無敵があるっちゃあるが) -- 2020-04-07 (火) 18:25:48
    • 人権も産廃もないゲームだから好きにしろとしか。イベントの最初のほうのステージで使えるからそれで決めたら? -- 2020-04-07 (火) 18:32:23
    • 戦力的には普通くらい。素直な性能のかすみと比べると面倒というか、カウンター受付が短めだったりショットの派生攻撃中も普通にダメ受けたりと気になる所が多い。ただ他キャラに比べて極端に弱い訳では無い。SPがすぐ撃てるとか攻デバフ&防バフで被ダメ抑えたりとか強みもちゃんとある。キャラが好きなら多少無理してでも引くべきだけど、そうでもないならスルーして問題無い。 -- 2020-04-07 (火) 19:08:04
    • うん、弱いよ。弱い。"強い重力キャラが欲しい"と思う人の99%が弱いと感じるであろう性質のキャラ。そして、やり込めばすごく強いかというとそういう事もない。厳密に言えばべつに弱くはないし、挙動そのものは素直で扱いやすいので十分使っていける性能なんだけどね。 -- 2020-04-07 (火) 19:27:13
    • なにをもって強いとするかは人によるけど、とりあえず今回のイベントにいる140特異セルケト単騎クリア報告はあるとだけ -- 2020-04-07 (火) 20:22:15
      • まあ穴社長ならセクシーポーズキメてるだけで呆気なく沈む相手だけどな。 -- 2020-04-07 (火) 21:26:39
      • いちいち他キャラ出してまで貶めるな -- 2020-04-07 (火) 21:50:36
    • カタログスペックよりも自分にあうかどうかの方がはるかに重要なんで性能で決めるならイベントで試してみて考えればいい 木主がどんなキャラ得意かわからん以上好みでひけとしか言えんよ -- 2020-04-07 (火) 20:42:09
      • これ。自分が使ってて楽しいキャラのほうが使い込むモチベーションになる。 -- 2020-04-07 (火) 21:51:39
    • 単純に性癖に刺さらないなら引くな。俺は金髪碧眼フェチなので引いた。ジニー、リタ、バーゼ、ローズ、ついでにムミィ…全て性癖で引いた。性能など弱者が気にする事でそれを補うのがプレイヤーだ。繰り返す、性癖で引け。 -- 詐称スレイヤー? 2020-04-07 (火) 21:18:06
      • 琴村姉妹「…」まあ金髪と言うか茶髪に近いけど… -- 2020-04-08 (水) 01:30:16
    • とりあえずおっぱいの戦力差はどうしようもない。 -- 2020-04-07 (火) 21:30:17
    • テクニカルな雑魚ってよくある性能だしね。カウンターの仕様を根底から見直してくれんことには -- 2020-04-07 (火) 22:11:57
      • よくペラペラ喋るなほんと -- 2020-04-08 (水) 00:02:43
  • 100万称号、200万称号を追記しました。 -- 2020-04-07 (火) 20:24:27
    • はえーよホセ(お疲れ様です -- 2020-04-07 (火) 20:27:08
  • 何かネガティブなことばっか書かれてるっすけど金髪ツインテってだけで今月昼飯抜く価値があるっす。正直このゲームはそれでいいと思うっす -- 2020-04-07 (火) 23:05:59
    • 純正金髪ツインテがいないのがむしろ不思議よな -- 2020-04-08 (水) 00:33:19
    • ネガティブな意見が口調大体同じな所から察してほしいっす…。というかそもそもこの子、トヨフサの左右戦えるくらいには強いっす -- 2020-04-08 (水) 00:55:33
      • (逆に、トヨフサの左右を戦えない子って誰だろう・・・) -- 2020-04-08 (水) 01:58:17
    • ★3私服すこ。ソーニャちゃんも欲しい(強欲 -- 2020-04-08 (水) 01:02:43
    • 変なのに粘着されてるだけで、好きなら引けの不変の法則は健在 -- 2020-04-08 (水) 04:17:29
    • 個人の評価はともかく、ここはwikiなんでちゃんと長所と短所と両方を記載して頂けると助かります -- 2020-04-08 (水) 09:50:25
  • 社長クラスの雑魚なのでは… -- 2020-04-08 (水) 00:03:10
    • 雑魚なのはキャラじゃなくて自分のPSなんだよなぁ -- 2020-04-08 (水) 00:54:47
      • 彼は星4マリーが引けなかったかわいそうな子なんだ…生温かく見守ってやってほしい -- 2020-04-08 (水) 00:59:23
      • 社長を雑魚って言ってる時点で自己紹介乙すぎる -- 2020-04-08 (水) 01:04:13
      • 焼夷デュアル最強格の社長並に弱い・・・?今時珍しいツンデレかな? -- 2020-04-08 (水) 01:10:08
      • 金髪ツインテ(のキャラペ)に(出た)ツンデレが合わさり最強に見える -- 2020-04-08 (水) 01:17:36
  • 自分は★4引いてないから具体的なことは書けないけど、基本から逸脱する部分の多いテクニカル系のキャラの評価って1週間じゃそこらじゃ定まらんのが普通じゃろ -- 2020-04-08 (水) 07:09:48
    • そもそも粘着して叩いてるやつ一人だけ定期 -- 2020-04-08 (水) 07:23:15
    • いうほどテクニカル系じゃないよん。ツイとで評判を見てくると良いかもねん -- 2020-04-08 (水) 09:37:41
    • まあ使う人間のPSが同じでシステム的な天井が設定されていないなら、同じ成果を得るための労力が少ないキャラほど順当に強いってこと自体は否定しないけどな。 -- 2020-04-08 (水) 09:38:20
      • CS派生とかはまさにこれだよね。ただそれにかこつけて批判するだけのコメントや他キャラ比較なんてするから賛同されなくなっていくんだけども -- 2020-04-08 (水) 10:04:08
      • 純粋にSTGの自機性能として評価するなら優劣あるのは事実だし、キャラ愛だの嗜好だのそういうゲームじゃねえからってのは攻略情報サイトなら完全に誤魔化しなんだけど、「ここそういうwikiじゃねえから」は真っ当な理由だからな。つまりよそでやる分には一向にかまわない。 -- 2020-04-08 (水) 10:17:00
    • テクニカルというほど使った時のメリットがないのはレプリカでもわかるはず 横派生が短いのに前派生が無防備、専用引いても下派正カウンターシビアだし -- 2020-04-08 (水) 11:54:40
      • レプリカでは出ないアクションがあるのは理解してる? -- 2020-04-08 (水) 12:24:10
      • 専用引いてもって下派正に言及してあるだろ エアプの上に文盲かよ -- 2020-04-08 (水) 12:40:54
      • 専用に関して言及してるのはわかってるけど、「レプリカでもわかるはず」に対しては、出ないアクションがあるのでわからないというのは間違ってないだろ。あと、文盲は字が読めない人のことだから使い方間違ってるぞ。 -- 2020-04-08 (水) 13:27:42
      • それは「弱い」ではなく「難しい」では? -- 2020-04-08 (水) 13:29:08
      • 「難しい」が「難しいけど」になるだけの、プレイヤーの大半に理解できる十分なリワードがないとなかなか評価されないなあ。 -- 2020-04-09 (木) 12:52:12
    • ジニーの派生ライフル来た時のゴミだ、ゴミじゃない論争を思い出す -- 2020-04-08 (水) 12:14:06
      • ここはとにかく弱いと言うの禁止みたいな空気があるから話がややこしくなるんだ -- 2020-04-08 (水) 12:53:59
      • wikiによって空気違うからね。キャラ愛とか関係無く純粋に性能の話だけしたいsiならここは不適切としか。 -- 2020-04-08 (水) 13:16:58
      • 強い弱いとかじゃなくて、どう使えるか、どう使えばいいかの話がしたいんだよな。弱いって言われてもそっからはキャラ批判みたいな道しか残ってないし、非生産的だし -- 2020-04-08 (水) 16:04:50
      • 結局弱い言うやつの言い分って「俺が使えないから弱い」でしかないんだもん -- 2020-04-08 (水) 18:48:42
      • アレだけ嫌ってたジニライも今じゃ「どっちでもいい」くらいに使ってるし、結局慣れとしか言えなくなった -- 2020-04-09 (木) 05:20:23
  • CSの愚痴だらけだけど専用使ってる人多いんかな。俺はさっさと紫デュアルに逃げたが -- 2020-04-08 (水) 11:59:57
    • 専用揃ったけどサバゲスナイパーとナガシノTとサドネBつけてるよ。 -- 2020-04-08 (水) 12:52:20
      • 特にサバゲスナイパーはヤスリとミラとイツリで使うから取り合いだ -- 2020-04-08 (水) 13:01:13
      • ヤスは紫バズにしとけばトップス でバフれて捗るよ。トップスすげ替えるならダメだけど。マリーは専用デュアル拾ったまままだ試してないけど遠距離欲しくなるよね。 -- 2020-04-08 (水) 13:05:48
      • そらもうベリルショットランチャーよ -- 2020-04-08 (水) 13:11:00
      • 純粋なDPSで大差ない割にバズ -- 2020-04-08 (水) 13:19:23
      • 途中送信失礼 大差ない割にバズとスナでは当てるチャンスが雲泥なのでどうしてもスナに行きがちになるのよ -- 2020-04-08 (水) 13:22:47
  • 敵の攻撃パターンを細かいタイミングまで完璧に把握したうえでシビアな入力を確実に成功させられるという条件をクリアすれば格闘カウンターを軸として針穴のような活路を押し通って攻めを持続できる攻撃的なキャラ。ボスの猛攻をものともせず強引にスタンを奪う爽快感は一度覚えれば病みつきになるだろう。CSカウンターは使い所の見極めが難しいが遠距離でもカウンターの択を持つという事自体がアドバンテージである。単純なDSPの高さやワンボタンで大火力広範囲攻撃といった要素とは縁遠いので、そういった強さを求めると面食らうことになるかもしれない。 -- 2020-04-08 (水) 14:01:18
    • 使いこなしてようやく並ってのがね。ゲームの環境が悪い -- 2020-04-08 (水) 17:37:54
      • やよい本とかもだけどチャージ派生は新しいことやってみたら操作が煩雑になって環境に合ってない感はあるなぁ。PCだと違うのかね(スマホ隊長) -- 2020-04-08 (水) 18:43:17
      • 一緒だと思うよ、結局PC版のコントロールはリモート止まりだから。せめてキー1つでカウンターできるようになれば使いこなせる人が増えるはず。現仕様は敵の行動をすべて見切った達人かリアルNTかでないと使いこなせそうにない -- 2020-04-08 (水) 19:06:56
      • 移動操作と攻撃操作が完全に分離されているので、チャージ開始タイミングを位置調整と完全に別個で制御できる点ではPC版のが明らかに扱いやすい(個人の感想です) -- 2020-04-09 (木) 12:15:14
    • この子の対ボスメイン火力ってSP除くと尻と地団駄?クロスカウンターばりばり決め殴ってもじり貧感が…(修行が足りん?ごもっとも) -- 2020-04-09 (木) 12:29:11
      • 遠距離でもカウンターの択になるとかいうほど火力もないしね ほんとリスクとリターンの調整が出来てないゲーム -- 2020-04-09 (木) 17:40:02
      • 反撃にすぐみバッシュや唯ガードみたいなspチャージ性能でも付いてればSP軸で攻められるんだけどねぇ -- 2020-04-09 (木) 18:30:35
      • ほぼクロスじゃないかな。カウンターですら敵の攻撃を無効化して張り付きを維持するための機能であってそれ自体の火力に期待するものではない。なので被弾上等でゴリ押しできるようなザコや、各種スキルの火力で概ね凌ぎ切れるレベルの相手(高難度でも大体この範囲に収まる)だと「火力が低いだけのキャラ」ってなる。 -- 2020-04-09 (木) 18:34:07
      • 張り付き性能を活かしたいボス相手でも蛾犬鳥とよく当たる相手にガン投げエネミーが多いのも逆風だよなあ。サーペントオベリスクは範囲火力無いから相性いいわけじゃないしサソリくらいか強みを発揮できるボスは -- 2020-04-10 (金) 22:46:11
      • 我もカウンターが輝けるタイミングが無くはないけどミスるとマルチHARDでも即死ネ。鳥にクロスカウンター狙うとたまに残り火に当たってびゃーってなるヨ。 -- 2020-04-10 (金) 22:58:08
      • SPさえ当てときゃ即死の危険はだいぶ減らせる。残り火被弾とかは…ほんとゲームの仕様がクソとしか -- 2020-04-10 (金) 23:08:07
      • デバフ15秒だから狙ったポイントでデバフが効いているように調節するのは容易じゃないね。しかも演出が長くてDPSとしては微妙な所だから、最後のキメポーズの無駄な時間で敵が無敵になっているように使わないと、無意味に隙を晒すだけになりかねない。 -- 2020-04-11 (土) 00:01:54
      • 同じ重力に張り付きが得意な薫子さんがいるのも逆風だよね。役割は違うけどスタイルは同じだからどうしても競合する様に感じてしまう -- 2020-04-13 (月) 18:56:04
  • タメカウンターをうっかり普通のカウンターみたいにデュレイ入力しようとして突っ込んで死んだ同志はいっぱいいるはず -- 2020-04-08 (水) 18:18:05
    • カウンター狙いじゃなくてもチャージ暴発→突っ込んで被弾してるっす… -- 2020-04-08 (水) 18:32:06
      • 横派生の動作だけでももっと大きくして欲しいよね -- 2020-04-08 (水) 19:25:12
    • バランスとかあるんだろうけど、ヒップアタックみたいな見せ技っぽいやつは無敵で気分よく出させて欲しいかな。お遊び技暴発で無駄に被弾すると切ないっす。 -- 2020-04-11 (土) 20:14:10
  • SPが素直に高評価っす。SPでデバフ出して未羅さんに切り替えてゴリ押していただくのがとでも捗りそうでしたっす。電撃相手にチェーンソーゴリ押しタイムを作れるのは素晴らしいっす! -- 2020-04-09 (木) 02:39:54
    • ふと気になって試してみたらヤスのSP(75%減)+マリー脚(25%カット)だと0~1ダメになるんだね。10秒だけ。 -- 2020-04-09 (木) 03:24:53
  • 上の方で言われてたボトムスフィニッシュのトップススキルキャンセル発動だけど、これいいわ。火力が上がった気がする(気がするだけかもしれない)。素直に格闘からキャンセル発動したいけどね。 -- 2020-04-10 (金) 01:19:30
    • 操作系の小技ならCSカウンターは一応疑似マルチロック可みたいね。セミ統合でちゃんと間近からロックしてるなら単に連打でも連続ロックできるけど。 -- 2020-04-10 (金) 03:01:45
  • トップススキルの投擲物がVW系を吹き飛ばすのは面倒だなぁ。中距離から滑りながらポンと放ってそのまま蹴り、で倒させてほしいぞ -- 2020-04-10 (金) 06:49:49
  • いろいろ言われてるみたいだけど、僕は引いてしこれたから満足だよ -- 2020-04-10 (金) 18:16:34
    • マリーで遊ばないでくださいっ -- 2020-04-10 (金) 18:17:29
      • ベッドの上ではマリーに遊ばれてるよきっと -- 2020-04-11 (土) 11:02:12
  • クロス得意でダメカバフありで出力変性だから多少の被弾は気にせずボカボカと殴りに行けるからたのしいわギアスキルどっちもCT短いから無敵回避もしやすいし -- 2020-04-10 (金) 23:04:24
  • 色々マイルドになったコロちゃんってイメージ -- 2020-04-10 (金) 23:17:21
    • 紅花ちゃんの変形型っぽい感もある -- 2020-04-11 (土) 00:58:02
      • 構成的に近いのは紅花ちゃんっすね。扱いやすい遠距離砲撃のトップス、バフ+衝撃波のボトムス…… -- 2020-04-11 (土) 01:00:51
      • あー、ギアスキルは確かに。主にショットとクロスの使用感で抱いた感想だったので、コロちゃんと紅花を足して2で割った感じかな -- 2020-04-11 (土) 01:09:32
  • 高難度エキセタムノーダメクリアしてる動画見たけど上手い人が使うとすごい楽しそうだな -- 2020-04-13 (月) 02:00:23
    • なんとかソロでクリアはいけたから満足したけど動画みたいな安定さには程遠いわ…CS使ってるのしゅごい -- 2020-04-13 (月) 20:58:38
  • アリスギアってガチャ結構厳しいなぁ。デイリーの有償単発を毎日とスカウトカード88連程度では★4マリーには届かなかったorz。せめて個別ピックアップがあれば… -- 2020-04-14 (火) 00:49:59
    • 今回は期間も短いし、恒常入りしないコラボキャラの狙い撃ちが厳しいってのはわかるけどガチャ自体は割と有情なほうじゃねぇかな -- 2020-04-14 (火) 06:55:59
    • 多少の課金で星4自体は出しやすいけど、天井がない以上はどこまでいっても運次第だからねー -- 2020-04-14 (火) 07:08:22
  • 5万入れて来ず諦めてたがオハガチャで来てくれた -- 2020-04-14 (火) 10:40:19
  • 今手に入れたんですが、チャージショットってどういう時に使うんでしょうか?チャージしながら格闘出来たらキャンセルで出せてべんりですけど、結局蹴るなら普通に殴った方が早いような?ボスの攻撃回避時に溜めるくらい? -- 2020-04-14 (火) 11:35:37
    • そのくらい。正直使ったほうが使わないより明確に強いと言い切れる状況が見つからないので、ないものと考えて差し支えないように思う。 -- 2020-04-14 (火) 12:07:50
    • レプリカしか持ってないのと、横派生はあまりうまく使えてないので前派生についてだけ。遠距離に移動してチャージする敵に近づきながら撃ったり、敵の無敵時間にチャージしておいて無敵切れに合わせたり、格闘カウンターが苦手なら、セルケトの回転やファルコンの周囲爆撃なんかで下がった時にチャージしておいて敵の攻撃終わりに発動、あたりが狙いやすいポイントだと思う。ダメージはレプリカショットLv60で、専用クロスLv70の格闘初段から3段目までを足したダメージとほぼ同じ、ゲージ回収は格闘初段から3段目までを足した量の1.6倍くらいとわりと高め。ステキャン等せずともスムーズに格闘につながるので、格闘をしかけにいくときの一手目として使ってみるといいんじゃないかな。 -- 2020-04-14 (火) 22:27:20
  • カスタムキットって何付けてる?無難にHP? -- 2020-04-15 (水) 10:16:46
    • HPの在庫なかったから重力つけてるけど、重力3*4の品質無しで578にしかならないよ -- 2020-04-15 (水) 10:50:10
  • 専用一色揃ったので評価見に来たら酷評多くて悲しい…。 -- 2020-04-15 (水) 13:39:52
    • 対大型は立ち回りを工夫(固有の動きに慣れる)が必要かもしれないけど、少なくとも調査で使う分にはボトムス加速→デュアル前射で群れに突っ込んでくの楽しい -- 2020-04-15 (水) 13:49:09
    • 自分なりの使い方見つけても良いんやで -- 2020-04-15 (水) 13:55:25
    • 一部のアンチの声が大きいだけだから気にせんでええで。 -- 2020-04-15 (水) 14:02:49
    • クロスは割と良いよ。使ってて強いとは感じないんだけど、マリーやり込んだ後で別キャラやると、カウンターがない!不便だ!ってなる。 -- 2020-04-15 (水) 14:16:53
    • 酷評が多い事と悲しいことが繋がらず首をかしげる俺隊長であった。 -- 2020-04-15 (水) 14:26:55
      • 最終的には自分が使ってて楽しいかどうかよね -- 2020-04-15 (水) 15:28:01
      • きっしょ -- 2020-05-25 (月) 08:53:47
    • 引けなかった奴が暴れてるだけだから気にするなッス -- 2020-04-15 (水) 19:05:58
    • 扱いが難しいっていうのは酷評じゃない。プロ仕様なだけだ。 -- 2020-04-15 (水) 23:10:07
    • マリーの輝く場所は自分の手で設えるのが隊長たる者。全員が全員斯く在るべしじゃないから自分の道を行けばよいのよ -- マリーに締め上げられたいVW? 2020-04-29 (水) 20:48:35
  • なんて威力の尻なんだ -- 2020-04-15 (水) 17:27:15
  • マリー良いね。クロスが出し切りでもステキャンできるし個人的に片手剣で苦手だった追尾距離の短さを良い感じに補ってくれる。カウンターもあるし楽しい。DPSを考えれば3段蹴りステキャン、追撃を考えるなら出し切りかな。 -- 2020-04-15 (水) 20:37:34
    • ほんとクロスは文句なしの使いやすさなんだよな。トップスが貫通ビームならもっと良かった -- 2020-04-16 (木) 12:16:57
      • 真ん中の弾要らねえから本数増やすか貫通するかして欲しかったな -- 2020-04-16 (木) 19:07:46
      • あのひょうろく玉の存在意義はCSのケツと並んで謎めいている -- 2020-04-16 (木) 19:13:29
      • クロスも最後の掌底いらねえし、カウンターの仕様だろうから仕方ないんだろうけどモーション中にステキャンできねえし、タイミングアクション無いから火力もいまいちで派生欲しいよ -- 2020-04-16 (木) 20:08:15
      • アンチまだいるんすねぇ…… -- 2020-04-16 (木) 20:23:39
      • アンチ放置はこのサイトの方針だからしょうがねえべ -- 2020-04-16 (木) 23:44:36
      • 玉いらないからレーザーの威力上げて欲しい感は確かにある エルフラやゾニア相手になると途端に歯が立たなくなるからなぁ  -- 2020-04-17 (金) 00:07:49
      • このゲームのロケラン系の弾種はおかしい。着弾が非常に遅いという明確なデメリットがある割に、火力は並で爆風は小さく命中率などは通常弾よりもはるかに低い。なんとなくカッコイイという雰囲気だけで実装されているように思えてならない。普段はアリスギアはゲームというより遊べるシミュレーターという認識でテキトーにプレイしてるからあまり気にしないけど、マリーみたいにゲーム性を前面に押し出されるとそういういい加減なところがどうしても気になるんよね。 -- 2020-04-17 (金) 14:15:26
      • いい加減なところ(個人の感想)よりロケラン系とかいう唐突な謎のくくりの方が気になります。 -- 2020-04-17 (金) 14:22:48
      • よく見るとこのへんな弾、リボンの巻かれた気弾かなにかなんだな。DOAやらんから知らんけどこれもケツと同じファンサービス的なやつで性能的にはほぼ何の意味も持たないように作られてんのかね -- 2020-04-17 (金) 14:25:50
      • ロケラン系ってのは愛花派生、ヤスリ、ミラあたりの事を指すつもりで書いたんだが、ミサイルランチャーって書かんと駄目だったか? -- 2020-04-17 (金) 14:29:48
      • キャラペの愛花派生でしかロケランなんて記述見たことないし、そもそも枝と関係ないな。 -- 2020-04-17 (金) 15:18:15
      • クロスもトップスもロケラン関係ないぞ -- 2020-04-17 (金) 16:14:28
      • みんなの追求が厳しくなってますねw ロケラン系はたしかに??って思いました -- 2020-04-17 (金) 19:38:23
      • こっわ… -- 2020-04-17 (金) 23:57:35
      • トップスは本命が遅れてやってくる仕様なのを利用して大型の無敵明けにSPと一緒に当たるように調整して使ってるから文句ないや -- 2020-04-18 (土) 00:42:55
      • ↑×3 追及厳しいも何も、キャラページで、関係無いキャラの性能と括って悪い方向に誤解させ、キャラもゲーム自体も貶めてるからな。 -- 2020-04-18 (土) 00:57:29
      • トップスの爆裂玉の話からなぜかロケラン系とかいうショットの話になってるし…それ爆発する以外に共通点無くない? -- 2020-04-18 (土) 13:58:36
    • まぁ、でもカウンターに無敵は欲しかったのはある。フレズも初期は同じ仕様で後に無敵化されたからマリーもそうなるといいなぁ -- 2020-04-18 (土) 12:18:03
  • この娘だけに限ったことじゃないけども、夢が小さい娘はボディラインが股間に悪すぎるんだ -- 2020-04-17 (金) 14:22:43
    • 梓希ちゃんとチヱ殿のお尻とお股のライン良いよね -- 2020-04-17 (金) 23:30:11
    • ボンキュッボンにはないあの滑らかさは趣の違う芸術品だよなぁ -- 2020-04-18 (土) 15:04:59
  • 今日気付いたんだけどSPスキルの突進めっちゃ早い。距離60くらいなら一瞬で詰められる。準リロと合わせてガンガン打ってきたいね -- 2020-04-18 (土) 01:24:12
    • 基本的にはSP始動だと思うよ。デバフ付きだし -- 2020-04-18 (土) 05:40:51
    • ちなみにフィニッシュ部分を外すとデバフが入らない。 -- 2020-04-18 (土) 14:43:08
  • ボトムス発動→NデュアルCS→クロス出し切り→トップス→ボトムスフィニッシュ→SPのコンボが美しすぎて楽しい -- 2020-04-18 (土) 15:05:53
    • ボトムス発動からチャージまで手が止まるから、そこまでは仕込みと考えるとセルケトの回転なんかの範囲攻撃をボトムスの無敵で避けて使う感じ?それだとCS挟む理由がないか。近接も射撃も入れ難いなんらかの特定攻撃パターンの終わりにあわせて仕込み済ませてCSで接近してコンボって流れ? -- 2020-04-18 (土) 17:09:56
      • 通常セルケトの前半戦終わって黄色無敵の状態でエリア中央に移動してくる間にボトムス発動してエリア中央でチャージしだしたところにCSとクロスで殴ってトップスボトムスフィニッシュって感じ。今のところ通常セルケト以外ではこのフルコンビネーションアタックは使えるかわかんない -- 2020-04-18 (土) 17:17:04
      • ちなみに動きとしてはこんな感じ -- 2020-04-18 (土) 17:51:57
  • タゲってる敵が死んだ瞬間にトップス撃つと、他に目標がいても全く誘導せずに散らばるときないです? あれって仕様? -- 2020-04-18 (土) 18:07:27
    • 仕様です -- 2020-04-18 (土) 18:42:34
  • トップスのギアスキルの火力がひそかに上方修正されてる気がするんだけど気の所為? -- 2020-04-18 (土) 18:24:30
    • 全部通常ショット1発(片方のみ)ぶんの威力でレーザー10本+2ヒットの炸裂2個。実装当初から特に変わってないと思うわよ -- 2020-04-19 (日) 23:15:21
    • レプリカは変化ないと思います。専用ギアorマリー自身のレベルアップ等でパッシブ強化されたのでは? -- 2020-04-22 (水) 10:16:52
  • 2020/04/20のアプデが入ってから、ボトムス使用後のフィニッシュ(地団駄衝撃波)が★3LV60のギアでは出来なくなったんだけど、専用★4LV70以降でしか使えなくなったのかな?自分は持ってないので確かめられないっす… -- 2020-04-21 (火) 02:31:18
    • できなくなってるね。自分もレプリカしかないから専用はわからないけど、スキルの説明文は変わってないから多分バグだと思う。 -- 2020-04-21 (火) 03:17:13
    • 専用★4(プリンセスタイム)と専用★3(シンデレラタイム)はこれまで通りFINISHに変化して地団駄できた。レプリカ★3(フェアリータイム)だけ駄目。不具合だな -- 2020-04-21 (火) 03:33:35
    • お知らせ出たわね -- 2020-04-22 (水) 12:40:36
  • 専用装備の交換はいつ出来るようになるんですか -- スギ? 2020-04-22 (水) 16:04:59
    • 調査だ!交換には例外はあるけど基本並ばない。復刻されたら交換所が来る可能性があるぐらいだゾ☆ -- 2020-04-22 (水) 16:08:44
    • コラボ期間内にこなかった場合多分ない。 -- 2020-04-22 (水) 16:25:38
  • オール80にして色々試してるけど、使ってて楽しいわ。トップスボトムスのコンボを叩き込めるところにきっちり叩き込んだり、単発攻撃にカウンター合わせると火力の低さも気にならんね -- 2020-04-24 (金) 10:54:48
  • 射撃カウンター使ってない、格闘カウンターは全て綺麗に決めた…はずなのに何故か消えてる完全回避。射撃カウンターもダメージ無効化してるのに発射しないとか、ダメージ受けながら発射とか……よくわからん! -- 2020-04-26 (日) 09:34:42
    • カウンターは黄色エフェクト。攻撃は受けてるけどダメージは0っていう処理なので完全回避にはならない。 -- 2020-04-26 (日) 12:55:56
      • ほんとこの仕様見直して欲しいな -- 2020-04-26 (日) 13:07:04
      • クロスは完全回避okと勘違いしてたよ、ありがとう -- 2020-04-26 (日) 13:09:37
  • ボトムスFinishのスタン値結構高めね -- 2020-04-26 (日) 18:58:30
  • 本体と水着を揃えるよりも専用揃えるのに難儀してるぜ…(ショットが出ない) -- 2020-05-04 (月) 06:12:16
    • おお、私もボトムスのみ未だ出ない。調査しかないのはお互い辛いね。 -- 太隊長? 2020-05-06 (水) 21:26:03
      • 本日マリー・シェルから無事ショットが出て揃いました~。ちなみにボトムは何回も売るほど出てました… -- 2020-05-11 (月) 22:41:46
  • 出力だし打撃キットあげてよろしいか -- 2020-05-12 (火) 03:30:32
    • その上高機動だし積めるなら打撃キットが理想っすね~ -- 2020-05-15 (金) 00:09:58
  • マリーの電撃面! -- 2020-05-15 (金) 18:47:01
  • 素晴らしいデカケツをお待ちで(ニッコニコ) -- 2020-05-17 (日) 22:41:02
    • ロリのムチプリケツ最高なんじゃあ~ -- 2020-05-19 (火) 21:31:44
      • 18歳だけどね! -- 2020-05-20 (水) 03:00:16
      • 合法ロリ…最高やな! -- 2020-05-20 (水) 21:37:35
      • マリーで遊ばないでください! -- 2020-05-22 (金) 17:39:28
    • DOAではヒップアタックもあるヨ -- 2020-05-25 (月) 14:05:14
      • こっちには無いみたいな言い方やめないか! -- 2020-05-25 (月) 14:54:43
  • 誕生日ボイス 今日はマリーの誕生日です。隊長さん、お祝いしてくれますか? -- 2020-06-06 (土) 01:40:19
    • マリーはあと3年もすればきっと巨乳になる -- 2020-06-22 (月) 11:44:52
      • それを捨てるなんてとんでもない -- 2020-07-31 (金) 20:14:17
      • 18でコレだぜ?お嬢の高貴バストがたわわになるくらいにはありえない(過激派) -- 2020-07-31 (金) 20:21:54
  • マリーの尻はエネルギー属性 -- 2020-09-12 (土) 13:57:40
    • 尻も良いんだけど太ももからふくらはぎに掛けても素晴らしいんだよな -- 2020-09-12 (土) 14:04:23
      • まずポトレの★4イラストが眩しい。そして衣装の質感とほっそりした滑らか上半身に健康的な下半身というパーエフェクトボディ…… -- 2020-09-12 (土) 14:12:10
      • スーツのテカリというか質感は他に類を見ないエロスと健康美を感じる -- 2020-09-12 (土) 14:17:56
      • フレズのは濡れてないスク水。マリーのは濡れてるスク水って感じ -- 2020-09-12 (土) 14:19:41
      • たしかに水にちょっと浸かって湿って張り付いてる感じか -- 2020-09-12 (土) 14:27:06
      • あのテカリと滑らかボディの組み合わせはもはや凶器 -- 2020-09-12 (土) 14:31:20
      • 滑らかだからこそ映えるスーツだよね -- 2020-09-12 (土) 23:48:37
  • 身長9センチになってて笑った -- 2020-11-13 (金) 07:19:02
    • データベース間違って弄って数字変わったとかかねぇ。これは軽いとはいえ怒られるぜ…。 -- 2020-11-13 (金) 08:33:37
    • マリーで遊ばないでください! -- 2020-11-13 (金) 10:11:42
  • ★4だけどキムリックじゃなくてパンククリムゾン着せてデイリーを回るのが日課です トドメにSPスキルを使うのがミソです -- 2020-12-27 (日) 01:31:04
  • 取れなかったのがすげぇ心残り 復刻こねえかな -- 2021-01-06 (水) 17:01:48
    • ストラブ販売記念のメガミ復刻を除いて、基本的にコラボは一年空けてるからとりあえず春までは無さそう -- 2021-01-06 (水) 23:36:13
  • ヒップアタックする度にヴァイスに嫉妬する。 -- 2021-07-27 (火) 17:47:26
  • 先刻VWHに散々にちょん切られまくってて気づいたけど、マリーのカウンターは受付時間が短いだけでなくクロス1段ヒットからカウンター移行までの間に微妙にタイムラグがあるんだな。どこまでもドMにやさしい仕様 -- 2021-08-02 (月) 18:36:41
  • クロスギアのカウンターは完全回避ボーナス失わなくなるように更新されたけど、ショット下派生は相変わらず完全回避失うのなんでなんだぜ? -- 2021-09-18 (土) 22:43:23
  • すっごい今更だけど片手剣なのに前ステでキャンセル効かんのなぜだろう。たぶん全片手剣中唯一だと思うのだけど -- 2022-05-16 (月) 16:53:16
  • 強化はトップス派生だけかぁ。もうちょっと欲しかったなぁ -- 2022-06-29 (水) 16:42:05
  • わかっちゃいたが派生トップスはマリーの対雑魚性能を激減させるな。 -- 2022-06-29 (水) 17:30:38
    • これでボス相手に強くなるなら良いんだけどぶっちゃけ弱い…弾数が半減してるのが何より辛い -- 2022-06-30 (木) 03:43:42
      • 一見周回性ピジョンのようだが非貫通性の普通の弾。レントラーなどの装甲部位に当たると弾が本体に届かずデバフが入らない。爆発のようなエフェクトは出るがおそらく判定なし。 -- 2022-07-01 (金) 08:18:36
  • よりによって1番派生しなくていいところに来たな~ -- 2022-06-29 (水) 21:04:18
  • 脳死でトップス派生したけど正直失敗した。回数12>6で減りすぎだしデバフも1回じゃ付かないし。これはなんなのだ。 -- 2022-06-30 (木) 00:46:04
  • 強化どころか弱体化だよコレ…トップス作り直そうかな -- 2022-06-30 (木) 03:44:41
    • トップスは雑魚散らし生命線だからなぁ、ボトムの方派生して欲しかったわ。 -- 2022-06-30 (木) 18:57:25
  • もともとショットで多数相手は得意なので、よりタイマン性能に特化した感じか。 -- 2022-06-30 (木) 08:11:33
    • 複数部位が有ると他に吸われるので、タイマンでも相手を選ぶ感じっぽいな -- 2022-07-30 (土) 20:15:16
  • なんか昨日14時の微調整でこっそりカウンターの受付時間長くされた気がするんだが比較できるデータがないから良くわからん -- 2022-06-30 (木) 08:53:43
  • 派生トップス作ろうかどうか悩んだけど、雑魚散らしの為に二つ作って付け替えがよさそう・・・? -- 2022-06-30 (木) 13:57:26
  • 派生トップスの評価見るに、フロリバンダローズ安定って事なのかな・・・・・・? -- 2022-06-30 (木) 16:04:56
  • 派生トップスはエニグマの合わせ技でなんかいい感じになるかもしれないのでもうちょい様子を見ようと思う。望み薄いけど -- 2022-06-30 (木) 16:10:43
  • 派生して75になったけどこれをノーマル80に作り直すか、2つ目を75にするなら、まだ80ノーマルの方が素材安いかな? -- 2022-06-30 (木) 16:27:22
  • 派生トップス、デバフ抜きでもダメージはフルヒットで元の倍出るんだけど、使用回数が半減してるので総火力は据え置き。CTなども考えて単に小回りが効かなくなっただけと言える…デバフも効果弱いし付与が安定しないのであてにできない。 -- 2022-07-02 (土) 03:46:08
    • ダメカと違ってSPのデバフと併用しても加算にはならんのが痛し痒し -- 2022-07-02 (土) 08:07:55
  • DOA5のゴスロリ衣装欲しいっす -- 2022-07-05 (火) 13:26:44
  • エニグマきたけど、『疾走感【双銃】1』と『双銃・迅速思考1』って効果同じじゃね?設定ミスじゃないならどういう意図なんだ? -- 2022-07-05 (火) 15:26:30
    • 一応コストは違うんだな…同時発動で効果2重にかかるとか?でも単に設定ミスな気もする -- 2022-07-05 (火) 15:35:03
    • 「重複しない」と書いてないとはいえ、確かコレバフ枠だっけ?重複して20%になるのであればアリだが、枝1同様に設定ミスのような気がする -- 2022-07-05 (火) 15:43:42
    • 習熟訓練で試してきたけど射撃ダメは重複しないね。速度上昇は未調査だけどこれも重複しなさそう -- 2022-07-05 (火) 15:50:00
      • やっぱ重複は無しかぁ。取りあえずメール送っとくかな -- 2022-07-05 (火) 18:21:50
  • エニグマのボトムススキルを使ってみるもボトムスの発動時に追加のトップス的な弾を出していてFINISH時の変化が今一わかりづらい気が…。派生前トップスとサバゲイベで手に入れたスナイパーを組み合わせれば調査要員に便利かも…とか思いました -- 2022-07-06 (水) 16:31:14
    • エニグマによる攻撃の追加は発動時の低火力シングルロック極細判定貫通弾*5のみでフィニッシュは変わらんでしょ。周囲を巻き込むと書いてある割に極力周囲を巻き込まないよう角度をつけて撃つから誤解を招きやすいけど -- 2022-07-06 (水) 18:07:48
      • やっぱりFINISHのは変わらないよね。ボトムスの所を編集してくれた隊長ありがとう! -- 2022-07-06 (水) 20:04:10
  • 旧いDOAファンなので復刻で霞さん狙ったけどマリーダブルて来てしまったので使わなかったが、これ、派生てんこ盛りで熟れれば面白そうだね。楽しめそう -- 2023-05-14 (日) 09:35:46