Top > glossary

glossary

ツイッターや5chスレなどで使われるスラングをまとめるページ

用語集 Edit

バトル系単語 Edit

用語等意味や解説等
一般
アクトレス女優を意味する英単語。アリスギアを装備してヴァイスと戦う"主に"思春期の少女を指す。男性でもなるのは不可能では無いようだがそれもアクトレスと呼称するのかアクターになるのかは不明。
FAガール、メガミ、ウィッチ等コラボキャラクターは厳密に言えばアクトレスではないが、ゲーム内のお知らせやwiki上ではアクトレスとして括る事が多い。
アナザーの略称。(下記)
アナザー既存アクトレスの別バージョン。あくまで同一人物だが、ゲームシステム的には新規実装の為、アナザー実装をさして新キャラ追加の話題等でよく混乱を招く。詳細はアナザーアクトレスについてか個別ページを参照。
専用ギアアクトレス個人用にカスタムされた初期型は汎用ギア名+イニシャル+sという名前になっている。進化型はアクトレス別デザインと固有名になる。
ディナイド[ACCESS DENIED]
キャラの3Dモデル鑑賞モードで出てくる憎いあんちくしょう。DENIEDは「否定した」という意味で端的にアクセス拒否のこと。
語感が似ているので某バイクライダーのネタと合されて怨嗟がたまに叫ばれる。おのれディナイドォォォ!!
なお、ストライクウィッチーズキャラの身に付けているあれは「ズボン(魔法力付きの軍備支給品)」。ということで、これ(戦闘服)に関しては除外。
ちなみに★3の私服は成子坂の面々から借りた、もしくはもらったものなのでおのれ(ry
メタ的な推測になるが、間違ってもパンツに見えないように衣装の淵で上部分を隠したりとスタッフの涙ぐまし努力が見られる
後に戦闘中のカメラモードも利用可能になったが、戦闘中のチラ見えと違いカメラモードで見ようとすると「画面がバグる」(バグでちらっと見えなくもないが修正不可避)
特殊ギアストライクウィッチーズコラボで初登場。アクトレス・FAガール達の汎用・専用ギアと一緒に装備できず、特殊ギアを装備すると他のギアは強制的に外される。原作では「ストライカーユニット」と呼ばれる物。
ノーマル
<通常>
アナザーではないアクトレスを区別する為に用いられる。ユーザー間ではノーマルと称される事が多いが、公式では<通常>と称している。
ピジョンアリスギアの世界に登場するビット的なオールレンジ兵器。pigeon=鳩。挙動は様々なのでここでは割愛するが、「ビジョン」と間違われる事が多い。ちなみに、ヴァイスであるセルケトの操るオールレンジ兵器はまんま『ビット』…だったが、現在は『ワスプ』になった。
レプリカギアコラボイベントで配布される、コラボキャラの専用装備と同じ形の汎用ギア。ギアの挙動は元の専用ギアとほぼ同じ物になっている。
成子坂製作所にあるストライカーユニットのレプリカギアは、ストライカーユニットの解析のために整備部で製作したもの。*1
VWヴァイスワーカーの略。ゲーム内でも「VWスプレッド」や「VWソード」などと表記される。フォルクスワーゲンではない

シーン系単語 Edit

  • アリスギア作中に登場した単語集(50音順)
  • こちらは迷単語やコラボ品が多いので、真面目なのは「世界観」を参照。
用語等意味や解説等
一般用語
ヴァイス性質ではなく行為としての「悪」を意味する英単語「vice」。外来機械生命体で、かつては人類を地球から追い出す程度には驚異だったようだが今では害虫扱い。哀れ。*2「白」を意味するドイツ語のヴァイス(Weiß)ではない
米人
(こめびと)
シナリオ184より。白米を主菜として味わい、主食をとして味わう人。つまり、ごはんをおかずにごはんを食べる人の事。主に大関小結宇佐元杏奈の2名を指す。
隊長プレイヤーのこと。男。年齢不詳・経歴不明・登録名も本名かは不明。経歴詐称の可能性があるが裏付けが取れない程に謎多き人物。成子坂内ではドローン・カメラを使うが本体はある。基本的に「隊長」「隊長さん」「マスター」と呼ばれる。*3
様々なプレイヤーがいるという設定を合わせる為だろうが、そのせいで隊長=謎の男となっている。イベント中は3番目にギャグ選択肢が用意されている事が多い。*4
特別調査任務新米隊長向け 特別調査任務のこと。報酬が美味しい調査任務なので、1年経った新米隊長でもありがたい特別な調査任務である。仕様上仕方ないが、夜露たちは毎回記憶が吹っ飛ぶのか(無かった事にされる)、やった事を毎回忘れる。
松茸人間未亡人捜査官アラーニェより。ポルッチーニ伯爵が遺伝子改良した松茸を食した人間。開発者の思いのままに動く従順な下僕となる…筈だった。イベントではニーナが改良松茸を食したかに見えたが、ただ単に空腹で暴走していただけの事。このイベント以降、松茸人間=ニーナの俗称となった。
コラボ用語備考:本編とのつながりを持たないアナザーストーリーのため、コラボ以外には登場しない。
ストライカーユニットストライク・ウィッチーズ世界で、対ネウロイ(人類の敵)用に開発されたウィッチ専用の装備。魔力を動力にする魔導エンジンにより駆動。アリスギアでいうボトムスギアのような物だが、こちらは膝関節が曲がらない設計や、搭乗者の魔力を動力に使うなど違いは多数。装備枠としては特殊ギア扱いとなる(おそらく関節が曲がらない影響でモーションが無い為だろう)なお、トップスギアに該当する物は無い。
ブキヤここを閲覧している諸君には言わずと知れた玩具メーカー、「株式会社 壽屋」のこと(のはず)。どうやら遥か未来の脱出船団にも存在していて、相変わらず美少女フィギュアとかニッパーとか作っているらしい…。シタラすぐみは何かとお世話になっているらしく、キャラエピソードなどでちょくちょく言及している。現実のコトブキヤは、アリスギアとは「フレームアームズ・ガール」や「メガミデバイス」等、何かとコラボし合うお友達関係。詳しくは各イベントページ、特典などはコラボ・特典関係参照。鳥Pありがとう…

攻略 Edit

  • 主にwiki等で扱われている俗語
用語等意味や解説等
単語解説
アームトップスのギアスキル○○アームの総称。近接攻撃として非常に強力。ギミックも凝っていて人気。
解析アイコン虫眼鏡アイコン下にある「・・・・」は使用状態を表しており、充電中は消灯する。
詳しくは小ネタページの該当記事参照。
出力各キャラのパッシブスキル一番上にある(属性)出力特性のこと。ステータスは基礎ATKが高く属性が低め。属性相性を多少ゴリ押せるので柔軟性に優れるが、弱点属性に対する最大火力では放出型に劣る。時に出力変性と合わせて出力型と言われる。
スカチケスカウトポイントを100貯めるごとに貰えるスカウトカードのこと。スカウトカードでありチケットではないのだが、なぜかチケット呼ばわりされている不憫なやつ。他ゲーはみんなこの手のものはチケットだから仕方ないね。世界観的にはカードそのものの枚数が増えているわけではなく、「口座に新しいアクトレスをスカウトするだけの予算が貯まった」ことを表しているらしい。
ちなみにアクセサリーはチケット、コスチューム(スタープロムナード)は交換券。
スカポスカウトポイントの略。
ステキャンステップキャンセルの略称。近接攻撃をステップでキャンセルする意味だが、ターゲットに密着時の特殊挙動を指して使われることが多い。詳しくは操作方法の当該へ。実は横移動はステップじゃなくてターンが正式名称だったり。
放出各キャラのパッシブスキル一番上にある(属性)放出特化のこと。ステータスは属性が高く基礎ATKが低めで、属性との相性が色濃く出る。弱点を突けば高い火力を発揮するが、耐性を持つ相手には無力なことが多い。時に変質放出と合わせて放出型と言われる。
+値公式名は「品質」。ギアシェル解析時にたまに出てくる。ギア整備の合成で他のギアに移植出来る。最大値99はつらく長い道のりだが、専用Lv80が2つできる頃には1つぐらいはできてるかもしれない。目指せ4部位Lv80+99(白目)
気絶、麻痺アクトレスが受ける状態変化。どちらも行動不能+タップ連打で復帰が早まるという点で共通だが、各種耐性や治療ではきちんと区別されるためややこしい。ちなみに、キュイキュイという効果音が鳴る方が麻痺、ピョロロピョロロという効果音がなるのが気絶。
シェルの事。マテリアルシェルをマテ貝、SPギアシェルを虹貝などと略す。
エネルギー
エネ、EN
ショットおよび射撃系スキルの一次属性『レーザー』の事。ロード画面でのtipsでは実弾属性とレーザー属性らしいが、レーザー属性と言われる事は滅多にない。公式やアリスギアPからもエネルギーと呼ばれてる事も……
お肉、牛肉、霜降り肉プレゼントアイテム「最高級牛肉」の事。最大まで上限解放済みのアクトレスを更にスカウトすると手に入る。スカウトに失敗しその費用が浮いたので、所属アクトレスの為に隊長が手土産として買ったもの。ちなみに何故肉なのかというと、アクトレスと同年代の女性にアンケートを取ったところ貰って一番嬉しいのは肉という結果だったかららしい。
スタン、ダウン一部小型ヴァイスと大型ヴァイスに起こる機能障害の事。公称はダウンのようだが、ユーザー間ではスタンと呼称される事も多い。詳細は操作方法を参照。
一方でアクトレスが受ける気絶と麻痺もスタンと俗称される事が稀にあるが、こちらは耐性などの攻略情報においては混乱を招くので避けるのが吉。
スタン値、ダウン値各攻撃に設定された内部値の俗称。これが高いほどより簡単に大型ヴァイスをスタン(ダウン)させられる。

ゲーム用語(アリスギアに限らず使用される語) Edit

用語等意味や解説等
単語解説
芋砂芋虫スナイパーの略。その場から動かずスナイパーで撃つだけのチーム貢献度の低いプレイヤーの蔑称。アリスギアでは特にマルチで同様の行いをするスタン貢献度の低いプレイヤーを指す。
スナイパーライフル、またはそれを得意とする兵科スナイパーのこと。スナイパー→スナ→砂。銃器が出るゲームでは大体言われている、昔からある略称。アリスギアではスナイパーギアの略称。
ゲロビ照射を続けるビーム攻撃の総称。元ネタは某機動ロボットの対戦ゲーム
スーパーアーマー、アーマー敵の攻撃を被弾しても各種行動が阻害されなくなる状態変化の事。特に格闘ゲームやアクションゲームの類いで使われる用語。アリスギアでは仰け反りと吹き飛びを無効化する効果を指して使用される。SAと略される事もある。
DoTDamage over Time、またはDamage on Timeの略。時間経過に伴いダメージを与え続ける状態異常の事。今のところ猛毒、焦熱、侵食がある。各種耐性や治療はきちんと区別される。ちなみに、このゲームでは残りHP1で止まったりはせず戦闘不能になり得る為注意
DPSDamage Per Secondの略。対象に1秒間で与えられるダメージ量のこと。この数値を上げるには単純にキャラクターやギアのレベルを上げるだけでなく、ステキャン等の操作技術を磨く必要がある。これを気にするようになったら脱初心者と言えよう。上のDoTと混ざってややこしい。
ディレイdelay 遅延や猶予を意味する英単語。ほぼそのままの意味で使用され、各動作の硬直や予備動作の長さに言及する時などに用いられる。
おはガチャ朝の時間帯に(なんらかの限定割引がされている)ガチャをまわすこと。アリスギアの場合、1日1回割引(15カラット)の単発スカウトをまわすこと。
☆4ピックアップをカラットで1点狙いする場合、1日1回、期間中毎日回すのが最高コスパとなる仕様のため*5
朝である理由はログインユーザー数が少ない時間帯の方がガチャ当選確率が高いという風説から。風説を信じずともおはガチャと呼ぶ為、必ず朝ではなかったりもする
リセマラゲーム開始時に引くことが出来るチュートリアルガチャで、目当てのキャラクターを当てるまでアプリを消しては再インストールしガチャを引き直し続ける行為の事。リセットマラソンの略。現在のアリスギアでは、チュートリアルガチャは排出キャラクターに制限があるものの、ゲーム内で1タップでやり直せる上に排出されるレアリティのパターンが固定という仕様になったためほぼ行われなくなった。
リタマラ主に調査任務にて、目当てのシェル(進化素材及び高レアキットシェルの場合が多い)がドロップするまで出撃のやり直し(リタイア)を繰り返すこと。リタイアマラソンの略。ちなみにSPギアシェル(虹シェル)はクリア後にドロップの判定があるのでリタマラをする意味がない。

ネタ Edit

用語等意味や解説等
ネタ等
アイエエエ!?アーバン流ニンジツの使い手の撃墜時ボイス。元ネタはネットスラングとして言わずと知れた忍殺語。
シタラもストーリーで来弥初登場時にさらりと言っているが、本来「ニンジャを目撃した一般人の悲鳴」である事が多いのでシタラの使い方の方が一般的。とはいえニンジャが敵との圧倒的な実力差を目の当たりにした時にも稀に使用されるので間違いではない
アリP、ギアPTwitterの『アリス・ギア・アイギス』の軟式アカウント、「アリスギアP」のこと。アリスギアのキャラ紹介や、作中では語られていない設定、開発陣の裏話など、興味深い情報を頻繁に発信している。Twitterでのアバターはウサギのお面をつけた金潟すぐみ。過去にはすぐみの名前が不明だったこともあって、彼女がこう呼ばれていた時期もある。有栖川? 知らんなぁ!
アートDアリスギアPのTwitterの開発陣裏話にて頻繁に登場する人物。おそらくアートディレクターの略。彼の偏執的で細やかなこだわりによって、このゲームの林檎の規制ギリギリを狙うエロスは成り立っている。細部にこだわるその姿勢から、隊長達からの支持や信頼も厚い。
520%リンちゃんの代名詞。SPスキル時の「全力!520%だ~!」から。
右腕全体を覆う極大実体ブレードを展開し目標へ突撃、ブッ刺して爆破するとっつきという豪快なもの。文字通りの桁違いなダメージによりボスキラーとして日々多くの隊長の鉄砲玉サポートをしている。
刺突時に敵が離れると不発に終わるのでタイミングに注意。
さて、項目に「さて、」とだけ書いてあり不安を感じられたことかと思います。
ですがこれは比肩するものなしと自負する使用感とそこから得たネタへの自信の表れだとお考え下さい。
お役に立ってご覧に入れます。
すり抜けピックアップスカウトでピックアップに設定されているアクトレス以外の☆4アクトレスが当選すること。
大団円爆死の暗喩。初スカウト時に強烈なインパクトを放つ挨拶をするアクトレスのセリフから
調査兵団調査任務に日々明け暮れるつわもの達。今日も調査。明日も調査。調査が終わると調査が始まる。調査しかやることないは禁句だゾ☆
元ネタはたぶん巨人が進撃とかする漫画。何の成果も!!得られませんでした!!
トランザムアナザーリンのSPスキル、「アグレッシブパイル」のこと。発動時間中に自分で操作してコンボを決定するという、アリスギアでは初の試みであるユニークなSPスキル。アホみたいな速さで動き回るので制御が難しいが、使いこなした時の火力は折り紙付き。由来は、リンのキャラクターデザインを務めた海老川兼武氏がメカニックデザインをした某機動戦士で使用されるシステムの名前まんま。海老川氏もピラミッドに新SPの演出の確認を依頼された際、ノリノリでOK出したらしい…
余談だが、同シリーズには似たようなことをする機体はある程度存在するが、デザイナーが一緒なのもあってこう呼ばれることが多い。その後、別のアクトレスにも操作型SPが追加された事に伴い、それら後発とリンのものを区別する際、トリンザムと呼称される事も見受けられる。
成子坂ダンスいわゆる小躍りのモーション。そのシュールさは記憶に残りやすく、『笑顔で踊りながら瞬間移動で新入りに詰め寄る主人公』や『なんか並んで揺れてるだけのアイドルグループ』などインパクトのあるシーンは絶えない。
基本的には成子坂のメンバーが踊るが、最近ではアマ女のメンバー等も踊っており、今後も踊るキャラは増え続けると思われる。また、イベントで配布されたアクセサリーの「ポンポン」を装着させることにより、踊っている姿をホーム画面と更衣室で鑑賞できるようになった(山野薫子以前に実装されたキャラクターは黄色とピンク、薫子さん以降から新居目安里までのキャラクターはピンクのみ)。
ちなみに開発陣には「わくわくモーション」と呼ばれているらしい。
(なるほど……)アプリ起動ロード中の履歴書で出てくる台詞。所長か隊長かは不明。汎用性が高いので隊長達のやり取りにたまに使われる。
わくわく(シェル)イベント「隊長代行アタッカー薫子! 外伝 ドリィミー真理」にてポンポンガチャの重複時に入手できた特殊なシェル。進化素材☆1~4やカスタムキット、ゴールド・アニマのいずれかが入手できるうえに充電時間も短め。ポンポンガチャのコンプリート後はひたすらこのわくわくシェルが排出されることになるのだが、ガチャを引くために必要なポンポン補助券は他任務と並行して集められる上に実質上限無しであるなど、総評して非常に美味しいイベント報酬であった(まとまった量のゴールド・アニマが新米隊長たちの強化に役立ったのはもちろんのこと、中堅以上の隊長たちにとっては進化素材が大量入手できたのが大きい)。
その後、新キャラ追加(それに伴う専用装備追加)や汎用ギアの進化先追加で進化素材の需要も高まる中、素材不足にあえぐ隊長たちは「もう一度わくわく(シェル)を…」「わくわくしたい」などとイベント予告の度につぶやくのであった…。
なお、イベント自体の内容は「酔って寝てしまった29歳21歳さんが夢の中で過去イベントや自身のこれまでを振り返る」というもの。そのため、「わくわく(シェル)のためにもう一度彼女(あるいはその他成人以上のアクトレスたち)に酒を飲ませて酔わせよう」という聞きようによってはアブないネタが付随することもある。大抵の方々を呼ばれてしまうが

キャラクターの俗名、口癖、セリフなど Edit

用語等意味や解説等
俗名
623小芦睦海(ムツミ)の俗称。数字をテンキーに見立てると、ちょうど→、↓、↘︎のキー操作を意味する。
実際に格ゲー界隈のコミュニティではよく使われる表現法である。ちなみにこの操作は昇〇拳のコマンド、いわゆる昇竜コマンドである。
一条そのまま一条綾香その人のこと。名前で呼ばれてるアクトレスばかりの中、なぜか苗字呼びが多い。
キャラがなんか綾香って字面じゃないから、愛花と読みが被るから、賭博破戒録ネタなどの憶測があるが真相は謎。
うぃーっつ!とあるの号泣時の泣き声。嗚咽を再現しようとしたと思いたい。その他にもやたらと濁点まみれになる。
気になる人は一条のエピソードをぐぁぬぶぁろう。うぐぐっ!
エゴドルエンパイア中野が誇る地下ご当地アイドル下落合桃歌の俗称。☆1エピソードの時点ではっちゃけてイメージの悪さを確立してしまったが、根は友人思いで努力家(苦労人ともいう)の結構良いヤツ。何気に地元、江古田での認知度は高い。
隊長に対して終始媚びた態度だが、ガチの猫かぶりである。ホームでパイタッチすると本音が聞けるが自己責任で。
キャバ嬢ゆみさんの俗称。公式でBBA呼ばわりされているが、ゆみさん自身は割と乙女だし気配りできる人。かわいい。
BBAゆみさんの俗称その2。ゆみより年上のキャラクターが何人も現れる中で、なぜか依然としてBBA扱いを受ける不憫な人。
ゲーマー小芦睦海の俗称。職場にパッドコントローラ持ち込むぐらい格ゲーが得意らしいけど得意ギアは
☆4が実装された頃に名前の由来が某格ゲーの迷言と知れ渡り、「623」呼びも見受けられている。
紅茶王紅花のこと。戦犯はアリスギアP。キャラ紹介動画を上げる際動画のタイトルが紅茶になっていたため。
タマちゃん私服がいろいろとすごい二子玉舞のあだ名。シタラが考案したらしく、たびたびボイスつきで呼んでいる。
ジニー始め、多くからは舞と呼ばれているが、エピソードの影響もあって隊長達にはタマちゃん呼びが浸透している。また、睦海だけは「タマさん」と呼ぶ。ぞーさんとタマタマの薄い本はまだですか
どちゃくそシタラがよく言う台詞。「すごい」の意味合いで、一昔前のネットスラングらしい。
ふみふみ百科文嘉の愛称。発案命名はギャル社長
???「ふっ、ふっ、ふみふみは16のJK!」
マタギ依城えりの俗称。津軽シャードとエピソードが強烈過ぎて広まったと同時に定着した。
夜露49夜露の名前と誕生日を合わせると夜露死苦になる。ヤンキー御用達
ラッパーラッパーもとい藤野やよいの俗称というかむしろ自称。大迷惑ハリケーンラッパーってすごい二つ名ですね。
ストーリーでやたらと粘着キャラとして描かれており隊長達の印象はよろしくなかったが、イベントで普段とは180度違う一面を見せたことで株が爆上がりした。
BBAJCBBA(ババア)とJC(女子中学生)のこと。ギアシェルが同じチーム判定なのでチームを指す時に纏めてこう呼ばれる。現在ではギアシェルグループが廃止されたのでほぼ死語だが、編成の呼称で使う場合も僅かながらある。
お嬢一条綾香のこと。ガチのお嬢様であるが権力ではなく自身の実力で物事を達成したいと考えているため入社先がピンチでもスポンサーになろうとはしない。が、思考はお嬢様のため世間とはずれている。
にゃー新谷芹菜のこと。武装モチーフが猫で、苗字の新谷(にいや)→縮めて「にゃー」という駄洒落から。
社長萬場盟華のこと。詳細はストーリー参照。
文鳥文島明日翔のこと。文島と文鳥を空目しやすい+文鳥を飼っている+明日翔の字を変換しづらいなど諸般の事情により定着したと思われる。
29[ACCESS DENIED] まさかのアラサー。ブン屋として暗躍していたため特徴らしい特徴がなかった真理さんだったが、実装直前に強烈すぎる個人情報が流出してしまった。結婚なにそれおいしいの?誕生日を迎えてからは+1とか付けられたり、その時の自身の発言から「21(歳)さん」とか言われたりするようになってしまった。ちなみに、なぜか現役最高齢の薫子さんは「32歳さん」と呼ばれることはあまりない。ひどい…
チャイナ王紅花のこと。以前から大関小結のエピソードにて顔見せがあったが、PCとしての実装に伴い若干の整形イメチェンをしたとか
会長紺堂地衛理のこと。アマ女の生徒会長なので。他にも会長と呼べる人物(ヤシマグループ会長など)が居るには居るが、基本的に会長と言えば紺堂のことである。
コロちゃん州天頃椎奈のこと。仁紀藤奏が呼ぶ際の愛称がそのまま定着した。
ナデちゃん仁紀藤奏のこと。上に同じ。
未亡人籠目深沙希のこと。かねてよりイベントやストーリー等で顔見せがあり、その際公開されたキャッチコピーゆえにこう呼ばれるが、実装後に実際は未亡人でないと判明した。
ご覚悟砲吾妻楓の☆4SPスキルで使用されるHDMの通称。プラモデルの紹介ブログでご覚悟砲という通称と紹介されるまでプレイヤーは聞いたことがなかった。最近はこの通称で呼ばれることが多くなった模様。
よろ比良坂夜露のこと。どんなに緊迫したシーンにおいても隊長の中ではよろちゃんはよろちゃんなのだ。例:「に、逃げろ…!夜露ォ!」
~ッス、~っすよろしくッス!気合いッス!といった具合に語尾につけるだけで夜露っぽくなるッス!別にこれ使ってる=夜露推しじゃないッス!よろしくッス!実はゲーム中では夜露ちゃんが~っすで整備班の鈴木有人が~ッス、金潟すぐみが~っスという明確な違いがあるっす。~ッす?知らないっすね。
ルンバホーム画面でオフィスをうろうろしているYASHIMA製の掃除ロボット。正式名はSWIM:U S840。S1040がフラッグシップだが、成子坂はその2ランク下のS840を使用している。リーズナブルな800シリーズの4代目とのこと(アリスギアPツイートより)。由来は言わずもがな、現実に存在する同名のお掃除ロボットから。こいつを「所長」と呼ぶ隊長もたまにいる。イベントごとに赤色に赤い紙アンテナを付けて高速で移動していたり、ダンボールを被っていたり、赤城を背負っていたりと色々ネタな扱いをされている。
ママ山野薫子のこと。現役アクトレス中最高齢なのと、年相応に落ち着いた母性溢れる家庭的な大人の女性なので、母を求める隊長達からこう呼ばれている。ちなみに本人には子供はいないどころか未婚

ストーリー関係 Edit

一部ネタバレのため注意

コメント Edit

  • おはガチャってのがわからーん!から覗きに来たけど載ってなかったんだけど?誰か、まとめて。 -- 2018-10-06 (土) 20:16:06
    • まとめてみましたっす。 -- 2018-10-06 (土) 22:12:17
    • おはガチャって、ソシャゲで早朝に「1日の切り替わり」があるゲームが多くて「切り替わって引けるようになったら朝の挨拶代わりに即引く」のが発端で、ジンクス関係ないと思う。その時間じゃないゲームの場合(アリスギアの時間だと本当はこっち)昔ならタバコガチャ、今ならコーヒーガチャと言ったりする、由来はたばこ(コーヒー)代と思って気軽に支払うため(前者は嫌煙の風潮にしたがって消えていった) -- 2019-02-24 (日) 13:38:10
    • ズレるけど、目当てのPUにおはガチャで挑むもハズレ、もう少しでスカレベが上がるので同時開催の他のPUで上昇させて、翌日に再トライしようと画策したらそこで星4出ちゃってリセット頂きましたー!!ごっつぁんです!!(꒪ཀ꒪)♡  なんてのが起こります。 -- 2019-02-24 (日) 13:52:45
  • どっちかと言うとこういう紹介の方が良いかと思い、ルンバの位置を移動しました。 -- 2018-12-28 (金) 11:14:36
  • SPスキルってなんでしょうか?パッシブスキル?見落としあったらすみません -- 2019-02-21 (木) 07:28:48
    • すみませんm(_ _)mキャラのブッパですね。寝ぼけてました… -- 2019-02-21 (木) 07:46:52
  • ゲームの世界観に関する用語は載せないんですかね。ベッケンシュタイン・レイとか。 -- 2019-03-21 (木) 17:30:16

*1 出典:ストライクウィッチーズ・コラボ「還りたい空」
*2 オオスズメバチとクリオスではオオスズメバチの方が恐れられている程
*3 「もずく」と18年クリスマス、日向リンに言われた事もあるが例外
*4 ゆみさん達に対して求婚したり、「ラプたんはやくペロペロしたいよぉ」等
*5 ☆4排出率はスカウトレベルのみで変動。11連プラスワン枠でも変化なし。