マップ/SNAKE EYE/コメント(昼)

Last-modified: 2019-02-12 (火) 13:12:31

親ページはこちら

  • 扉が開く瞬間にちょっと横にずれたら開いた扉の上に乗ってしまった。気づかれにくいので待ち伏せで何人も倒せたが・・・バグかな? -- 2008-12-02 (火) 06:34:39
    • ごめんそこにいたやつアホみたいに倒せたw -- 2009-06-14 (日) 23:11:56
  • 時計台貫通しなくなったのかな -- 2009-01-14 (水) 13:22:45
  • 今までマップ画像がないことに気づかなかったのでうpしました -- 2009-02-23 (月) 00:14:32
    • (・ω・)bグッ -- 2010-08-16 (月) 22:45:42
  • 青側リスポン地点は二箇所の出口が狙撃ポイントになっているため両方でキャンプされると閉じ込められる -- 2009-02-27 (金) 19:04:28
  • スネーク「良いドッグタグじゃないか」オタコン「流石だね」 -- 2009-06-11 (木) 23:54:12
  • 扉早く直ってほしいな -- 2009-06-14 (日) 23:14:16
  • なんかバグかな?ローディングのときNight OPSって出るよね? -- 2009-09-19 (土) 08:06:51
    • 次実装だったりして・・ -- 2009-09-19 (土) 18:56:33
      • Night ops は夜戦って意味だと思うが? -- 2009-09-22 (火) 17:44:47
      • でるでるーw 最高のスナ戦ができそーだー -- 2009-10-01 (木) 17:00:12
      • 実装だとよww予想的中www -- 2009-12-20 (日) 13:51:35
  • ここはNRFの方が少し有利な気がするな。時計台内部・周辺が特に。 -- 2009-11-15 (日) 03:31:58
    • リスポン地点にも入れないしね、というよりAVAのマップ事態アンイーブンな物が多い気がする。 殲滅くらい似た様な作りにすればいいのにw -- 2009-11-15 (日) 03:53:12
  • なんかバグ多いよね -- 2009-12-22 (火) 19:11:30
    • なんか一瞬室内の電気消えるバグ?があるね。仕様かな? -- 2009-12-23 (水) 01:09:20
    • EUリスポから一番右(東側)通路の先にある岩にジャンプしたら挟まった。開始数分でHOLD、残り10分位暗闇でじっとしてたw。 -- 2009-12-29 (火) 09:22:24
      • 味方のことを考えて強制退出しなかったのか・・・もしクラン戦やってるなら強制退出数もリセットされるだろうに。 -- 2009-12-29 (火) 09:42:07
  • 敵芋砂をリスポ付近で芋って15killできたのはふいた。でもマップとしては対して面白くない -- 2009-12-22 (火) 20:20:31
    • 芋るなやお嬢さんw -- 2010-01-13 (水) 00:53:07
  • ここが一番面白いな。道幅が狭いとこが多いから、AIMよりも立ち回りが重要になるし。 -- 2010-02-18 (木) 20:01:09
  • 物陰でじっとガン待ちしてる奴ばっかでヤダわこのMAP -- 2010-03-08 (月) 02:29:27
    • 坊主、爆破は苦手なのかい? 理解して遊べば、このMAPは充分面白いぞ -- 2010-03-08 (月) 07:25:34
    • キャンパーにうまうまされて悔しいのかい?その悔しさは自分の立ち回りを弄らないとなくならないぜ -- 2010-03-08 (月) 12:21:24
    • ばか!それをPMの機動力で裏とってウマウマするのがこのMAPの醍醐味だろがよ! -- 2010-03-09 (火) 13:25:17
    • AIM調整には合わないね、これぞ殲滅ってのがやりたい人は素直に冷蔵庫とかでドンパチしたほうがいい -- 2010-06-01 (火) 03:04:21
  • 足場の瓦礫で視線がグラグラして気持ち悪い、戦闘機が上空を通過するときにまた視線がグラグラして気持ち悪い。よくこんなマップで遊べるな。 -- 2010-05-31 (月) 16:15:50
    • ママに新しいPC買ってもらえよ -- 2010-05-31 (月) 17:22:12
  • 待ち伏せてれば、いくらでもkillできるから大して面白くないんだよな -- 2010-05-31 (月) 16:57:49
    • 待ち伏せ?単なる芋はこの様にして自分を正当化します。覚えておきましょう。 -- 2010-05-31 (月) 17:17:29
      • 待ち伏せしていた奴にやられたからってそう怒るなよ・・・。
        MAP中央(時計塔がある所の横一直線)前後で止まっておかないとリスポーン地点に近付き過ぎて無敵状態の敵に出くわす事が良くあるこのMAPで、待ち伏せというのは非常に有効であり、必要な行動だぞ・・・?リスポーン奥に行く前に、中途半端な所で止まるよりは一旦退いた方が賢明なのは誰が見ても明らか。待ち伏せにやられて悔しければ少しは考えながら行動することだ。 -- 2010-05-31 (月) 17:22:54
      • 実際暗くて見づらい場所でじっと待ってりゃそこそこスコア稼げるからな、しっかり敵倒せれば芋じゃないな -- 2010-06-01 (火) 03:06:17
      • 他人が必死に敵の行動抑えるためにガチバトルしてるってのに安全にスコア稼いでる人がいたらイラっとするがな。しかし絶対有利な待ち伏せ場所は無いんだよなー。特に貫通力が高い武器持ってる人に存在がばれるとオ㍗ル -- 2010-06-01 (火) 07:35:14
      • というか芋とキャンプ混同してる時点でnoobだろ。狭い通路、逆に長いストレートやら2階、時計台まであるんだから有効活用するのは当然。他人がガチバトル(笑)とかkill数勝負なんだから自分のdeath抑えてkill数稼ぐのを前提に考えろよ。 -- 2010-06-01 (火) 08:05:59
      • 本当に自分のことしか考えてないなー。自己中恐れ入った。↑1人の成績で勝敗が決まるルールならいくらでも肉壁になってやるが総合スコアで計算されるルールでそれはないだろ。こんな奴ばっかりだから嫌がられるんだな。覚えておく。で、そろそろコメアウトしていい? -- 2010-06-01 (火) 10:26:48
      • MAPに関係ないこと言ってるコメントは消せばいいと思います 自己中云々とかね 待ち伏せしてるところにあの手この手で突っ込んでそれぞれの要所を奪還して今度はこっちが待ち伏せする どれだけ守れるかがポイントに繋がるんだと思ってる俺は味方が狭いところウロウロ出来るように前線押さえておきますけど このMAPは他の殲滅と比べて少し戦い方が変わってるよね -- 2010-06-01 (火) 10:47:47
      • 待て待て。要するにこういうことだろ?
        A.普通に戦ってる人間もいるから芋ってんな派
        B.待ち伏せで安全にkillできるから問題なし派
        俺からすれば無警戒で突撃して相手のキャンパーにやられるAと、敵がいつくるか分からないで待ってる自称キャンパーBの両方が嫌い。
        様子をみて即座に動ける人が一番カッコいいし強い。何が言いたいかというと、どっちでもいいからMAPだけは見てね。
      • ↑3 "自分が"って書いてるのを穿って解釈しすぎじゃ・・・。全員がキル多デス少を心がけてれば勝てるんじゃない?それが突撃になるか、キャンパーになるかの判断が人それぞれなだけであってだな。 -- 2010-06-01 (火) 12:23:45
      • 前に出すぎてリスポ無敵にやられたり裏取られたり、前に出ずにどんどん攻め込まれたり、どっちも糞noobだと思うよ。上で出てるが時計台付近のラインを安定してキープできたほうが優位に進められる -- 2010-06-01 (火) 12:27:48
      • MAPと音に注意してれば咄嗟に相手を待つ状況になることも多々ある。やられた側にしてみれば芋ってんじゃねえよってなるけど、SDみればわかるよね。 -- 2010-06-01 (火) 17:02:59
      • ガチバトル云々言ってるけど結局、殲滅じゃスコア稼ぎ=働いてるだからな。時計塔を軸に、自陣側で待ち伏せしてる=芋。相手側で待ち伏せしてる=キャンプ。みたいなとこだろ。どっちもウザイが、貢献度が違う。下手な奴がキャンプしても結局すぐやられてしまうだけ。ただし、誰も来ないようなとこでキャンプしても、芋と一緒だな。 -- 2010-06-01 (火) 17:31:24
      • C4セット、解除しなきゃいけない爆破や、戦車を進めるorとめないといけない護衛と違って殲滅はどれだけキルが多くてもデス多かったらいらない子。k+dが低くてk/dが高い奴もいらないけどゲームルールを考えたら突ってk15d13の奴よりk12d6のほうがチームの勝利には貢献してる -- 2010-06-01 (火) 20:25:06
      • ↑ホントにそうか?100:50でも100:99でも勝ちは勝ちだから、勝った時の貢献度はk15d13の方が上だろ。負けた時の責任も上だが。 -- 2010-06-01 (火) 22:41:59
      • どっちもすごい極端な例だな・・・。上の例で言うと15k13dがいて100:99ならそいつが12k6dになると97:92だからより優位に立ててるって見方もできるんだが -- 2010-06-01 (火) 22:52:15
      • 100:99で勝ったときは貢献云々よりむしろdを稼いでる奴を問題と考えるべきだと思うが -- 2010-06-02 (水) 06:07:48
      • どちらにしても貢献語れるのは80or100あたりならkd1.3↑ぐらいだな。 -- 2010-06-02 (水) 12:29:12
      • ↑だなぁ。後者が1deathするまでに2killとれるるのであればそいつだけスコア稼いだと仮定したら100:93だしね -- 2010-06-02 (水) 12:44:00
      • 水さすようだけど誰かが1Kすれば、必ず誰かが1d付くわけで、K/Dで貢献うんぬん言い出すと最終的に弱いヤツは前に出ようが、芋ろうが、キャンプしようが、いらないという答えになるとは思わんかね? -- 2010-06-02 (水) 13:01:01
      • ぶっちゃけ強ければどんなプレイスタイルだろうが許されるからな。 -- 2010-06-02 (水) 13:58:43
      • ↑2 味方にはいらない、でFAじゃないの? -- 2010-06-02 (水) 18:47:06
      • まあ野良でしかも殲滅だ、よほどの芋でも無い限り別によくね?ってはなし。最初からいるのに3キル0デスとかだったらどうすんだwこれは貢献してることになるのか? -- 2010-06-02 (水) 19:01:07
      • 野良殲滅でチームへの貢献度なんていちいち気にしない。あえて意識するのであればドッグタグを意識した立ち回りをするぐらい。つまり単純にK/Dのみで貢献度なんて計れない。そしてツリーの本題から言えば殲滅で芋ろうが突ろうがプレイスタイルは自由で、このマップは隠れる場所が多いというだけの話。 -- 2010-06-02 (水) 19:29:19
      • ↑2 上で既にk/dが高くてもk+dが低い奴はいらないってコメがあるわけだが? -- 2010-06-02 (水) 19:30:45
      • ゲームを楽しめ -- 2011-05-15 (日) 23:33:43
  • なんでこのマップだけこんなにコメあるの?wここってそんなに人気あったっけ? -- 2010-06-02 (水) 19:36:11
    • 殲滅のルールについて語ってるようなもんだけどな。殲滅なんだから高killでもkd1に近い奴は勝利に大きく貢献してるわけじゃないって話。護衛とか爆破と違ってkill数で勝ち負けが決まるから勝とうとするなら当然の話なんだけどな -- 2010-06-02 (水) 22:17:18
    • 単純にKやSが大きければ勝った時の貢献度は高く、Dが多かったら負けた時の責任が大きい。これに尽きると思うんだけどなぁ。話が纏まらない意味がわからない。 -- 2010-06-02 (水) 23:34:13
      • KSが大きくてもDが多かったら結局全体のk、Dのどちらの値も底上げしてるだけだから勝っても単純にk大きい=貢献してるって式にはならないだろ。skが大きくてdが少なくないと意味がない。 -- 2010-06-03 (木) 06:23:31
      • 押してればタグとれるでしょ。どんなにキル多くても芋ってタグ献上してたら負けるよ。 -- 2011-02-02 (水) 12:05:43
    • クリアリングポイントが多かったり、自陣営が押し込まれると裏取り排除が大変だったりであまり好きだ!って言える人が多くないMAPだとは思うけど、他の殲滅と比べてグレの依存度合いが低いし、それなりに上手い人が集まるとなかなかに面白いMAPだとは思う。なによりロングが多いからスナが活躍しそうだが裏取り警戒してないと簡単に死ねるのでそこらへん正面でドンパチやってるだけじゃつまらん人には楽しまれてるんじゃなかろうか。 -- 2010-09-16 (木) 00:09:19
  • 時計塔を死守してその手前でスナが糞暴れするのが勝ちパターン 4/10みたいなアホが芋ってんじゃねーよksって全体チャットしだすのが負けフラグ -- 2010-08-11 (水) 14:17:42
    • 時計塔ってスナにとっては人気スポットだったのか。梯子に銃向けて篭る奴が多いから外からRMで手榴弾を入れまくる玉入れのかごだと思ってた。 -- 2010-08-16 (月) 23:04:42
    • 時計台のスナが脅威に思えたことはほとんどない。 -- 2010-08-17 (火) 17:54:11
    • このマップに限らずしょうもない煽り入れる奴は大概ksスコア -- 2010-10-16 (土) 01:18:04
  • どっちの陣営のリスポ付近にも潜伏場所があるから、サイガ人としては裏取ったときに非常に楽しいマップ -- 2010-08-29 (日) 00:11:26
  • CCより好きだな~ -- 2010-09-19 (日) 09:56:40
    • AIMより立ち回り重視の人だな?俺も同意だ。 -- 2010-09-19 (日) 10:03:37
    • 正解。やっぱり好きなマップで解るもんなんだね~ -- 2010-09-19 (日) 11:57:48
  • 籠って梯子ばっか見ているひとが多い気がする、今日この頃 -- 2010-10-08 (金) 22:37:39
  • 撃ち合いで劣勢、隠れてリロード・・・バンバンバン 壁ごしにDEでブチ殺された。 -- 2010-10-12 (火) 00:23:00
  • 時計塔というかあそこの建物押さえてから他の部分から攻めればいいものをガン無視していくのはやめてくれ。特にNRF側は一回獲られると総崩れになることが多いんだから -- 2010-11-03 (水) 00:15:20
    • まったくだ。EU側は入ってすぐが壁だけどNRF側は直線が丸見えで置きスナ天国。抜かれても貫通壁の2段構え防御で取り返すのが厳しいのなんの -- 2010-11-03 (水) 05:29:16
      • EU側に上手いサイガ持ちが居て、そいつが時計台警備開始した場合、時計台が難攻不落の要塞になる -- 2010-11-05 (金) 02:42:22
      • 確かに。アホの人が熱くなって何回も特攻してサイガの餌食になってスコアを献上してる姿をたまに見る。あれなら時計台スルーして、上に敵砂がいるならこちらも砂で対応した方がいい。 -- 2010-12-10 (金) 18:34:52
      • 時計台の中にサイガとベネリがいたときがあったが誰も時計台に踏み込もうとしなかった やっぱ怖いよなw -- 2010-12-26 (日) 12:08:53
      • 思った以上にここだとモシンが強い 近距離~中距離で猛烈に強いモシンの特性のおかげで砂なのに普通に先陣切って時計台内部とかにも突っ込んでいけるっていう -- 2011-01-15 (土) 20:28:15
  • MAP右上の奥の穴で異次元プレイしたら、リスポの建物入れるね。EUもNRFも。スナやる人が多いとPMの裏取り不意打ちちょー楽しい! -- 2010-11-17 (水) 22:29:05
    • 異次元プレイなんぞしてる時点でお前に蛇をやる資格は無ぇよ -- 2010-11-17 (水) 22:34:06
    • AVAの質も落ちたものだな。 -- 2011-02-15 (火) 07:17:40
  • 時計壁とかで貫きキル量産してる人が居ると、それを真似て撃ってるが実は貫通してないオチをよくみる。自分の得物が貫けるか位は確かめてからやろうぜ -- 2010-11-22 (月) 09:59:33
    • たまたま調子よくて、paraで壁抜きHS連発してたらM4持った人が俺の横に立って同じように壁に向かって撃ってたな。 -- 2010-12-25 (土) 00:16:45
  • 時計台にスナ、はしご付近にライフルマンで護衛しておくと強い。 -- 2010-12-13 (月) 10:10:48
  • 全MAPで唯一PMが生きる なぜこういうマップをもっと増やしてくれないのか -- 2010-12-15 (水) 22:50:34
  • このマップが一番好きだ。 -- 2010-12-19 (日) 20:22:02
    • 一番好きなMAPは蛇目EU側、一番嫌いなMAPは蛇目NRF側。5ルート全て時計前通らなきゃならんから待たれまくり建物潜伏されまくりで同じMAPなのに冷蔵庫状態。時計前の広場制圧してると勝負になるんだが芋りだしたら相当厳しい -- 2011-02-02 (水) 12:30:41
  • ここほど砂が生きるマップは無いと思う。高台がそこそこ多く、直線の場所も多いので冷静に敵を狙える。裏取りはちょこちょこマップ見て自分陣地で連続で味方が倒れたところへサブマシンガン拾いながら走り抜ければ良い。長文ゴメン -- 2011-02-11 (金) 17:13:43
    • やっぱここ砂有利なのかな?入るといつも半分かそれ以上の人がSRやってるよねここ -- 2011-09-13 (火) 00:01:16
      • なんにせよ高台で砂ってシチュは燃えるだろうなぁ -- 2011-12-15 (木) 17:51:44
  • 最近NRF側に入ってくる連中要領分からない奴ばかりで困る。NRFは時計塔と中央とって5分ぐらいなんだぞ。塔取られたら9割負けなんだよ。塔取らずに勝とうと思ったら化け物1人2人は身内に必要になるんだよ。EUはそんなに気にならんがな -- 2011-02-14 (月) 21:56:52
    • NRFの側の東側迂回路を抑えられるとキツイかも -- 2011-02-14 (月) 22:04:27
    • NRF でも、EUでも、時計台の上に居られるとウザイけど、味方の半数が時計台で芋るのが一番つらい・・・塔に集中して、D地点と中央から攻め込まれて、という芋パターンで負ける事もかなり多いしね -- 2011-02-15 (火) 04:59:10
    • NRF拠点からEU側をみたときの左側の二階って人通りが少ない -- 2011-02-15 (火) 07:24:09
  • NRFは中央の十字路に煙をバンバン炊いて敵リスポ付近スナの射線潰し+EUのドアの建物と中央から建物の中を通りDの西側迂回路まで抜けると敵を潰し易い。時計台付近も押さえればかなりの確立で勝てる。野良だと連携取りづらいからあっさりやられることもあるが…。時計台に篭るのは実力差がありすぎてどうしようもないときぐらいしかないかもな --2011-02-16 (水) 00:48:47
  • だいたい勝つのはNRF。EUが勝つパターンは敵陣地で2人以上のPMが荒らし回ってるかNRFに地雷が二人いるとき -- 2011-03-19 (土) 03:24:17
    • そのEU勝ちパターンって結構な確率で作られないか、逆にNRF勝ちパターンって全員時計超えるくらい圧倒的圧しがいるような -- 2011-05-25 (水) 02:00:53
    • EUのほうが勝つ確立は高い気が・・・ -- 2012-01-23 (月) 16:13:13
  • 時計塔を取る意味がわかってないコメントがちらほらあるな、時計塔を取られるときついってのは上からのスナじゃなくて建物入口付近から東西方向に射線取られるからだぞ -- 2011-05-15 (日) 23:51:13
  • やたら時計塔に固執するヤツがいて困るんだけど -- 2011-05-17 (火) 22:22:39
  • 時計台から砂ってると、テンション上がる -- 2011-05-17 (火) 22:43:48
    • ドックタグ回収できない場所にいる時点で・・・・ねぇ -- 2011-05-17 (火) 22:47:48
      • 味方が効率良く3つ貯めれるように頑張ればいんじゃない? -- 2011-05-25 (水) 11:29:37
  • 知ってる?時計台の一番上から時計台1階から上がるハシゴ狙えるんだぜ? -- 2011-05-19 (木) 18:26:13
    • 追記、ハシゴがあるところの隅から下のハシゴを狙えるという意味。 -- 2011-05-19 (木) 18:27:26
    • 知らん奴いるの?ってレベル -- 2011-05-24 (火) 23:41:16
    • 知ってる知らない以前に見りゃわかるレベルだわ -- 2011-05-25 (水) 00:53:26
    • 知ってる?500円玉って何年か前にデザイン変わったんだぜ!ってレベルだな -- 2011-05-25 (水) 07:00:11
    • 知る必要の無いレベルだな、 知らんかった -- 2011-05-25 (水) 11:27:03
  • 西側迂回路のグレが通り抜ける窓にむかってグレ投げてる奴いたんだけど報告したほうがいいかな。しかしその後バグ使わずSS撮影できなかった・・・ -- 2011-05-28 (土) 11:08:16
    • ああそれでフラッシュ直撃して死んだことあるわww -- 2011-06-05 (日) 23:43:03
    • いや、べつにあそこはグレ投げても良いだろ。バグ扱いじゃないみたいだし -- 2011-06-06 (月) 02:45:10
  • ここよりもっと広くて、さらに多くの建物があって、んでその建物の幾つか入れる。そんなmapでないかなぁ -- fpsの基本はチームデスマッチと思うのは俺だけだろうか? 2011-06-22 (水) 05:26:42
    • 激しく同意。もっと広くて入り組んだマップでTDMやりたいなぁ・・・ -- 2011-06-22 (水) 13:04:57
  • ダメ元で時計台にグレ投げたら奇跡的に格子の隙間から入って一気に3キルとれた。 PCの前でウオォォォォォォ‼ってなった。 -- 2011-08-14 (日) 02:12:50
  • 時計台が敵に占領されて要塞化しててものすごい戦闘になった 時計台にいた兵種はSRが3人でARが2人いたな。はしごの近くにAR1人とSGが1人だったような 味方は芋砂が多くて泣いたw -- 2011-08-23 (火) 22:01:25
  • このマップは立ち回り>>>AIMだと思う。立ち回りしっかりしてればよっぽどのチームじゃないと負けない -- 2011-08-31 (水) 00:14:04
    • 付け加えるなら、現状どの辺りが激戦区でどの辺りが手薄か、マップを見て現状を把握する能力も必要かな。それにしてもなぜか皆、人がいるほうに集まって、もう反対側が手薄になって敵に裏取りされることが多々ある・・・、リスポ離れてても手薄な所にカバーしにいこうぜ・・ -- 2011-09-03 (土) 14:36:31
  • なんかバランス悪くない?うまく言えないけど勝ってる側が更に有利になる感じ。このMAPでいい勝負になることが殆ど無い、一方的に勝つか負けるかになりがちだと思う。 -- 2011-09-20 (火) 16:31:47
    • それはどの殲滅マップにも言えることじゃないのか?、てか冷蔵庫よりはましかなと個人的には思うけど -- 2011-10-06 (木) 04:58:04
  • 時計台を非難する人多いけど、時計台を使うのも戦略の一つでしょ? -- 2011-10-10 (月) 22:51:07
    • 時計台はほっとけば結構出てくるから、あまりちょっかいかけないであの扉のある方から出てくる少数の兵士を削ると人数的にも有利だし相手のリス付近まで攻め込めるという・・・。 -- 2011-10-10 (月) 22:56:54
  • 西側迂回路2階のグレの抜ける窓。抜けなくなってるw -- 2011-10-24 (月) 12:31:44
    • いつかのアプデで修正されてたねー。 -- 2011-12-15 (木) 17:57:46
  • 時計台と敵リス窓の距離でハンドガン戦。なんだか楽しかったわw -- 2011-12-15 (木) 17:57:14
  • ここのところ時計台に2,3人芋りはじめて、他地点はおろか時計台下がフリーパス状態になっているケースをよく見かける。時計台上はスナ一人でいいから、他は下入り口見張るとか臨機応変に動いてほしいわ。重要拠点を押さえるのはいいけど、そこにばかり目がいって肝心の根元がお留守とか、まるで川中島の武田軍じゃないのと。 -- 2011-12-22 (木) 21:38:42
    • フリーにされると困るよな 敵は敵で時計台は無視してるから実質こちらは一人落ちっていう -- 2011-12-22 (木) 22:08:56
      • マップ見れば相手がスルーしてるの分かるのに降りてこない奴いるよね -- 2012-05-31 (木) 02:04:20
    • 時計中抑える重要性は理解してるのに、壁抜きに対して無警戒な人が多すぎる気がする ヴェレやパラに側面から壁抜かれて殺される人の多いこと多いこと 特に廊下奥から入り口に向けてガン置きしてる人 -- 2012-01-09 (月) 23:50:11
      • わ  た  し  で   す -- 2012-02-16 (木) 01:35:58
      • お前だったのか 足音が外から聞こえたら横の壁を中から抜いてみるといい 意外と外から抜きに来てる奴に当たるよ -- 2012-02-18 (土) 21:22:12
  • デス-キルが10超えてる下位階級がチームにいるとスゲェ萎える -- 2012-02-23 (木) 03:33:22
  • 時計台なんか放置だな。たまに時計台から支援要請連呼する奴がいてうざい。芋はギャラリー行ってりゃいいよ。 -- 2012-02-23 (木) 03:58:36
  • 蛇に限らない事だけど、ここ1カ月の間に急激に芋が増えた気がする。 -- 2012-04-03 (火) 13:50:38
    • 殲滅だったら芋でも結構 -- 2012-04-03 (火) 14:43:48
    • 強ポジで芋るならキャンパーだが、開幕ダッシュせず当初から塔の出口を狙ってるスナとか勘弁してほしい。押し込まれて裏取られて『敵が後方に回った~』は無いだろ。 -- 2012-04-19 (木) 23:01:16
  • 時計塔の芋はUAV付ければ時計塔全面壁抜き出来るから楽だよ。相手はなす術なく死ぬ。 -- 2012-04-04 (水) 03:07:43
    • 普通のARじゃ地面からだときつくない? -- 2012-04-19 (木) 22:23:54
  • EU側が34って表示された.バグ?スクリーンショット⇒https://twitter.com/#!/rock098d/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2FqrQGNfLy -- 2012-05-14 (月) 00:37:47
    • URLミスってんぞー -- 2012-05-14 (月) 00:42:00
  • MAP用雛形を適用しました。 -- 2012-05-14 (月) 15:57:28
  • まぁなんだかんだ言って、殲滅戦では一番愛されてるきがす -- 2012-05-22 (火) 01:28:42
  • 時計塔で殺されたら芋だ!芋だ!ってw頭悪すぎだろ。 殲滅だからキルとれば文句いわれる筋合いないし、遠くから殺されて悔しいからって「芋」はないだろw -- 2012-05-29 (火) 23:33:53
    • 塔の最上階でスナやるのはいもではないけど、梯子を登ってくる敵をずっと待ち続ける奴は芋だと思う -- 2012-05-30 (水) 02:35:23
  • PMで塔登ってく奴って馬鹿なの?蹴っていいよね? -- 2012-05-30 (水) 14:32:19
    • ショットガンで登ってくる奴を撃ち殺すのが楽しいんだろ -- そいつのチームは大抵負けるが? 2012-05-30 (水) 14:42:30
    • 殱滅ごときで蹴る蹴るとか…。そんなの言いだしたらきりないだろ。五人くらい塔の建物にこもるチームだってあるんだし。はなっから蹴りたいだけで理由はなんでもいいんじゃないの?蹴る奴なんてそんなメンタリティーでしょ。 -- 2012-05-30 (水) 16:56:50
      • なにそれ怖い -- 2012-05-31 (木) 02:06:00
      • 塔に5人もこもったら反対側から敵が流れ込んで裏取りされて前線押し上げられてあばばばばってなるがな -- 2012-06-01 (金) 01:56:57
      • ふと塔に人集まってるからってのりこめー的に全員で塔周辺に篭った事はあったなぁ -- 2012-07-16 (月) 13:44:15
      • あの時計塔って壁だけじゃなくて床も薄いんだよね。何てったって影が透けて見えるくらいの安普請だからなー。今日もBRで下から掘りに行くか・・・! -- 2012-07-16 (月) 19:05:36
  • 芋が居なければ、今のところ一番良MAPな気がする。ホント、敵も居ないのに時計塔に登っていくPMを見ると悲しくなってくる。 -- 2012-06-08 (金) 01:21:03
    • おっと俺のクリスをなめてもらっちゃあ困る -- 2012-09-18 (火) 20:03:38
  • https://www.youtube.com/watch?v=C1KerDIux-k&feature=relmfuこの動画見てこのMAP好きになった -- 2012-06-16 (土) 20:11:27
  • 塔二階で芋ってる奴とか、俺にキルとタグを献上しているようなものだ! -- 2012-07-13 (金) 17:51:22
  • 芋MAP乙ccのがよっぽどAimだわ -- 2012-07-16 (月) 12:26:25
    • 何言ってるのかよく分からん。でも木主がキャンパーに殺されまくって顔真っ赤っていうのは伝わったから安心してくれ! -- 2012-07-16 (月) 13:57:41
      • きっとお芋ども覚悟しろccで鍛えたAIMで我様が全員消毒してやるぜって言ってるんだよ。俺にはccでも角待ちに気づかず横っ腹撃たれてビキビキしてる姿が見えた -- 2012-07-16 (月) 14:25:45
  • EU側で塔の建物に入らずずっと外から壁抜きしてる奴見るとイライラしてくる。味方が凸るとようやく動きだす。3人溜まってることもあるし、なんなんだろう。凸らず芋芋してるから敵に倒されて押されるし、殲滅でも考えて動いてほしい -- 2012-07-23 (月) 23:24:08
    • ずっとやるくらいならルート変えるが居たらとりあえず1マガくらいはぶち込んでみるなー。まあEUならあそこで出待ちでも十分ちゃ十分ではある。NRFは中で芋ってたら大体負けパターンだが -- 2012-08-19 (日) 22:11:05
      • あるある -- 2012-08-22 (水) 14:16:03
    • あるあるすぎる 味方が入っても壁抜き続けるやつとかね -- 2012-08-19 (日) 23:14:09
      • 敵がいないなら詰めろとは思うな、居るなら一緒に入られると退路ふさがって邪魔。敵が芋ってるかチラ見するはずが出口ふさがれてアボンとか何度あったことか -- 2012-08-22 (水) 14:03:04
  • 塔入り口爆破して焼いておくとNRFから見えにくくなるEU側ならオススメ -- 2012-08-11 (土) 10:19:13
  • NRF側橋辺りから時計塔2階 -- 2012-08-19 (日) 23:16:25
    • の壁抜けるからオススメ -- 2012-08-19 (日) 23:16:46
  • 夏の蛇目は時計台ゲーってクラメンに言われた時は納得するしかなかった -- 2012-08-22 (水) 10:07:19
  • 時計塔に7人居たときは流石に時計塔に入るしかなかった -- 2012-08-22 (水) 10:46:02
    • 何事も徹底してやるなら効果的ではあるけどね。時計内部と入り口周辺でガン待ちしてると圧勝したりする -- 2012-08-22 (水) 11:51:03
    • もう敵味方みんなで時計塔に入ってから撃ちあい開始でよくね? -- 2012-09-02 (日) 01:59:45
  • モシンで壁抜きしたらなんかチーター呼ばわりされたぞ・・・・ -- 2012-09-09 (日) 02:59:25
    • ここの壁は貫いてなんぼだからな、通る時ソレっぽい場所は適当に撃つとたまに当たって倒せるから疑惑もたれそうで困る -- 2012-09-09 (日) 04:27:54
    • 中から外抜くと言われる事あるな 赤点つけながら時計方向へ移動してくるのが見えたら、赤点消えてもとりあえずタイミング合わせて中から壁抜くのなんて当たり前なのに -- 2012-09-15 (土) 04:12:25
  • 最近ここでEBR使ってる連中強くない? -- 2012-09-18 (火) 19:51:27
    • EBRは近距離と遠距離が強いからな。近距離の建物内と、遠距離の屋外をうまく立ち回れば強い -- 2012-09-18 (火) 20:03:06
  • 敵の声が聞こえたから適当に壁に撃ったらどんぴしゃで倒しちゃってびびった・・・ -- 2012-10-08 (月) 15:56:21
  • ここならUAV使っても文句言われないよね? -- 2012-10-08 (月) 16:05:18
  • aim関係なしの糞マップだよな(笑) -- 2012-10-08 (月) 16:06:50
    • 名前欄に「し」か「J」と入れましょう。 -- 2012-10-08 (月) 16:08:39
    • むしろaimダメでも立ち回りで挽回できるから楽しいんだろ? -- 2012-12-28 (金) 14:20:45
      • 同意。相手リス付近の芋を如何に捌いて敵陣に潜るかとか考えてやると楽しいしスコアも稼げるしな。ccはccで純粋にエイム調整したいときに使えるし、要は好みの問題 -- 2013-01-20 (日) 18:34:15
  • 時計台制圧に来るEUを破損したマンション2階から狙撃するのが楽しいよな。 -- 2012-10-09 (火) 01:02:24
  • 芋る人って芋らないと弱いよね、高レベで芋る人よくみるわ。 -- 2012-11-13 (火) 21:05:55
    • ほんとよくいるわ。紫とか大尉で芋ってるやつ恥ずかしくないの?って思うわ -- 2012-12-02 (日) 20:58:21
      • 突撃する俺カッコイイはわかったから。武器やプレイスタイルの違いだろ、自分の思想おしつけんなし。キルとってチームに貢献してるなら立派な戦略。 -- 2012-12-28 (金) 15:40:39
      • 自分が芋だから擁護してるんですか^^; -- 2013-01-08 (火) 20:51:34
    • 敵が来るところで待ち伏せしてスコア稼いでるなら芋じゃなくてキャンプだよ。リスポ付近で砂やり続けるのを言ってるなら芋だけど -- 2012-12-28 (金) 15:17:53
      • 敵が来るところで待ち伏せしてスコア稼げてないのはキャンプじゃなくて芋だよ。リスポ付近で砂でスコア取り続けるのを言ってるならキャンプだけど -- 2013-01-08 (火) 21:07:29
      • ようするにスコアを取ればいいんですよね。 -- 2013-03-02 (土) 20:42:57
      • 味方の被害と1:1交換のスコアなんて自分のデス分だけマイナスだけどな -- 2013-03-05 (火) 15:33:42
    • いもると強いってのも変な話。芋=動かない弱い人 だから強いんだったら芋って言わないと思うよ -- 2014-07-23 (水) 13:09:28
      • 今更何を言っているんだ -- 2014-07-23 (水) 15:28:45
  • ずっと時計台でUAVとSRしてる大尉いつもいるんだけどクソすぎる -- 2013-01-08 (火) 20:46:10
    • そういう赤階級いるよな。味方側でも、味方見殺しで戦線崩壊してもそういう行為続けるもんだから殺意が湧く -- 2013-01-20 (日) 16:47:23
    • んで、あれだ。抜きにかかると蹴られる。 -- 2013-03-02 (土) 16:33:11
    • おいィ?srs○○さんの悪口はやめて差し上げろぶっころっしょ? -- 2013-03-02 (土) 17:45:00
    • 要は時計台に登らせなきゃいいんでしょ?ハシゴの途中に居座ってやればいい。 -- 2013-03-02 (土) 18:03:04
    • リスの室内から出てきてくれりゃいくらでも消毒できるからむしろ時計目指して前進してくれると嬉しいな -- 2013-03-02 (土) 20:39:02
  • 中央の廃自動車ってSRで抜ける隙間あるの?キルログに壁抜きの表示もなく車の向こうからSRに撃たれたんだけど -- 2013-03-13 (水) 03:50:09
    • あるよ。それとNRF側はポールに乗って狙える -- 2013-03-13 (水) 04:06:35
    • 壁抜きの表示ってなに? -- 2013-04-08 (月) 22:14:01
    • 塔の建物と車の間に少しだけ隙間が開いてる。 -- 2013-04-09 (火) 00:14:52
  • このマップEU側が不利に思える 隠れられる場所に侵入しやすすぎ -- 2013-05-17 (金) 19:08:19
    • て思うじゃん?実はEU側のみの空爆ポイントあったり、詰めたときに有利取れる場所もある。NRF側にも同じ様に有利ポジあるし、空爆もあるけど、立ち回り易さならEUかな俺は -- 2013-05-17 (金) 22:18:19
    • 俺もEUが有利だと思う。それ以前に殲滅chはnoobも多くいるからチームの芋率が上がりやすいわけじゃん。するとこのマップ、非積極的だったり突破力に欠けるチームの場合により大きな損をするのはEUよりもNRFなんだよ。EUからNRFへは比較的楽に行える壁抜きポイントやリスポ位置付近のキャンプ場所がやたらと豊富だったりするし。EUもちゃんと穴が無いように見ておけば変な場所に侵入されるのを防ぐことはできる。 -- 2013-05-17 (金) 23:42:56
    • EU側時計出口でガン待ち→NRF側時計内部でガン待ち→時計側に脅威が全く無いから反対側の広場がEU側のフリーパスポート発行→潜伏裏周りし放題 NRF側は出待ちさせないために突破し続けるしかないしリス直後視界が開けるEU違って建物だらけで広い範囲を射線とれないNRFじゃ戦線崩壊した後持ち直しやすさにも大きな差がある。 -- 2013-08-01 (木) 12:18:47
  • ○さんさんに芋って言って蹴られてた子がいたよ、かわいそうに -- 2013-05-19 (日) 09:42:36
    • ○さんずっと時計台に芋っているから本当のことなのになぁ、○さんさんがいたらゼブラもっていくようにしてます -- 2013-08-17 (土) 14:03:39
    • 一応晒しに該当するかもしれないので修正 -- 2013-08-17 (土) 14:42:29
  • 自分がEU側になった時のNRFのドアがある通路の一番奥が好き。 -- 2013-06-29 (土) 19:32:39
  • EU側が押せ押せになるとNRF側って打つ手がなくなるよなこのマップ。 -- でもスゲー好きこのマップ? 2013-08-01 (木) 22:51:52
    • NRFがMAP左の建物内を占拠するとEUも相当厳しくなるが -- 2013-08-02 (金) 01:09:04
  • このマップ構造上、芋が沸きやすいよね。異常なくらいに時計台に固執するやつもいるし、観察してると面白い。 -- 2013-08-04 (日) 17:34:06
    • そこがいい。時計台みたく占領する意義がありーの、占領するための戦略がありーの。良MAPだと思う。 -- 2013-08-05 (月) 00:18:20
  • EU側からNRF側のリスポ地点に入れる場所見つけたけど、NRF側はあんまりいい場所ないのな -- 2013-08-08 (木) 21:46:07
  • 人数偏っちゃうこと多いよねここ 潜られて一方的にボコられが嫌だから、裏取られないように人数少ない方に毎回行ってるんだけど・・・弱いから防ぎきれぬぬぬぬ。。。 そのあと負けた時に「それはできない」ってラジオチャットされたらたまったもんじゃない・・・ -- 2013-08-18 (日) 13:40:06
    • 私は貴官を評価する。やられたとしても、そこから敵が展開してくることがわかる重要な要素だよ。 -- 2013-08-22 (木) 22:15:28
  • 時計台からMG4撃っとくのも楽しいよな -- 2013-08-19 (月) 15:31:15
  • 時計台のEU側の左側(扉のある中に入れる方)の建物の外壁の上って乗れるの?あそこに乗って戦うのってバグ利用にならないん??さっきやってて、時計台からEU側に出たらそこに乗ってたやつに殺されかけたんだけど。 -- 2013-12-30 (月) 03:35:18
    • アイテムとかブースト使用せずに通常のジャンプで行けるのは仕様だったと思われ。でも通常のジャンプだけで異世界行けるmapもあるのを考えたら線引き難しいね -- 2013-12-30 (月) 04:24:06
    • 乗れますよ 窓からジャンプです -- 2013-12-30 (月) 05:48:20
  • 赤以上の階級で敵のリスポ付近に隠れて背後から撃つやつ何なの?いい階級してそんな勝ちかたして恥ずかしくないの?(弱者の感想) -- 2014-01-29 (水) 22:41:41
    • そもそもそんな裏まで入られてる時点でお察し。ちゃんと両翼のライン上げて、後ろで見てるにしてもセンター抜けないか確認したりしてれば自リス裏なんてそうそう取られない。取られても押さえるとこ押さえとけばすぐ倒せる。要はどちらもテクニックの問題。(長文失礼 -- 2014-01-30 (木) 16:19:10
    • というかわざわざここで愚痴らなくて独り言板のほうがいいと思うんだが。意見としては上の子木と全く同じ。負けは負け、勝ちは勝ちなんだから、チートでもない限り文句言っちゃアカン。 -- 2014-01-30 (木) 16:46:20
    • やっぱりそうですよね・・・ 以後気をつけます -- 木主? 2014-01-30 (木) 18:26:47
    • よくもぐりこんで暗殺してる身としては、潜伏して煙にまくのが楽しいってのが最大の理由だな。サプつけてあえて倒さず削ったり倒しにきた奴のさらに裏を取ってケツ掘ったり。とりま思うのは音を聞いてくれ背後からものすごい勢いで走ってくる俺がいるから -- 2014-03-27 (木) 01:00:18
    • リスポ周辺で殺すほど自分は屑じゃないけど稀に居るのは確かだね 通報すればいいだけよ -- 2015-02-09 (月) 21:18:03
    • 俺は最初のレスに賛成だね。 「赤以上」ってのを問題にしてるんだろうけど、階級には関係なく突っ込まれた側の問題。遠くから撃ってくるスナが卑怯だっていうようなもの。 -- 2015-02-10 (火) 08:41:17
  • EUの人がNRFのリス建物に入ってきて撃たれたんですけど、どこか入れる場所でもあるんですか? -- 2014-03-08 (土) 01:51:16
  • para背負って、21抜きしてたら通報されてたんごwwwwwwwwwwなんでや・・・・・ミニマップの赤点と音と経験合わせれれば不可能ではないことやろ・・・・なんでや・・・・ -- 2014-03-27 (木) 20:44:57
  • 最近このマップすごくカクカクするような気がする。ステータスもみんなえらい高いし・・・ -- 2014-04-24 (木) 21:37:46
  • AVA始めたての頃「このMAP好き」→曹長ぐらいの頃「やっぱCCやろw」→少尉「蛇目イイネ」←今ココ -- 2014-05-28 (水) 00:35:23
    • 私もここのおかげで紫になりました -- 2014-05-28 (水) 00:59:24
    • ショットガンからSRまで活躍のチャンスのある良マップと思っているので私も大好きです。 -- 2014-05-28 (水) 09:38:23
  • 屋内での戦闘も多いからSGが生きるね! -- 2014-07-02 (水) 23:30:44
  • 建物D側のEUリス二階からサプ付けて数発撃つの楽しすぎw殺したらキルカメで居場所ばれるから殺さない程度に撃つと気づかれないことが多いので案外ばれないwただそこまで行くのが大変なんだがね。 -- 2014-12-31 (水) 20:45:55
  • 時計台なくせよ -- 2015-01-01 (木) 00:58:38
    • 結局このマップは時計台の取り合いがキモなんだよ。スモーク投げるとかグレやスナで塔上駆逐する方法あるんだけど…それを知らずに裏とり出来ない人が芋とか言うからね。 -- 2015-01-01 (木) 23:02:09
      • と言うよりも時計台が目下制圧下にあるってことはその先の勝ちに繋がるラインとりにいけるって事、どのMAPでも大体一緒だが勝つ時は押してる時で負ける時は時計すら制圧できてない時。ただ時計で止まるなら言う通りの駆逐方があるんで別に時計内に居られても別段困らない -- 2015-01-02 (金) 00:08:45
  • 時計台の芋がとか言う奴はただ単に自分が弱くて時計台の奴に殺されてるだけだろ。 -- 2015-01-10 (土) 14:46:44
    • 時計台の奴に殺されるのが嫌なら他のマップで遊べよって話。ここのマップは時計台の占領も勝利の鍵になったりするんだからソレを使うのは何ら問題ないだろ。 -- 2015-01-10 (土) 14:48:13
    • 自EUならジリスからSR、自NRFなら©ⓔ間の建物2F窓から撃つのが安定する(個人的な意見) -- 2015-01-25 (日) 20:26:24
    • そんなトコからどーでもいい敵を狙ってるよかさっさと前進して時計から狙えん場所に行けばよかろう。ルート減るから役立ってるかと思いきやそこまで問題にならないから無視されて一人分の仕事してないから芋認定される場所なのですよ -- 2015-01-26 (月) 10:58:34
  • 自EUならジリスからSR、自NRFなら©ⓔ間の建物2F窓から撃つのが安定する(個人的な意見) -- 2015-01-25 (日) 20:26:19
    • ↑時計塔取られた場合 -- 2015-01-25 (日) 20:26:55
  • 相手リスをグチャグチャにするPMとか毎回30kill以上ののRMがいたりして戦っててとても面白いMAP。個性的な人が多いね。 -- 2015-01-26 (月) 16:02:08
  • ここは仲間のSRチキンだとPM専門の俺は裏取れない SRが対SRを放棄すると、入り込まれた敵のPMにケツを打たれてどの道死ぬて事をわかってないんだろうか? 見方のスナが優秀だと、その直線の安全性が担保されて突っ込めるのだ ま~戦略全般に言える事だがね -- 2015-01-29 (木) 18:42:34
  • さっきバカみたいに裏入られまくって80vs30くらいで負けたwww一人で17kiキルとったけどデス10とられちまったwww一人では絶対勝てないマップ蛇目 奥が深い・・・ -- 2015-02-12 (木) 18:39:07
    • タブやレーダー見れない芋が多いと勝てないマップ 業が深い -- 2015-02-12 (木) 20:45:59
  • 同じ部屋で5試合やったらEUの5連勝でわろた。NRF側の扉がある部屋をEUに占拠されたら簡単には取替えせんわ -- 2015-03-06 (金) 21:35:50
    • EU2F穴部屋もNRFに取られたらそう取替えせんから昼はまだ平等 だが夜てめーはダメだ -- 2015-03-06 (金) 21:51:45
  • ランダムでこのクソマップが出る確率の高さよ・・TT -- 2015-05-27 (水) 20:58:18
    • あ、間違えて昼の方に書いてしまった、夜の事ですごめんなさい。昼は最高に楽しいです。 -- 2015-05-27 (水) 21:00:11
  • 塔上るのはカス塔封鎖するのは有能 -- 2016-02-21 (日) 12:53:52
  • NRFで右も左も抑えないでダダ漏れ、味方はリスポ前建物内でウロウロしてケツ撃たれてる、やっと前出たかと思ったら塔登ってコソコソ隠れてる黄金負けパターン -- 2016-02-21 (日) 13:04:08
  • 研究会の上位勢がいなければ神MAP -- 2017-09-15 (金) 20:57:07
  • 最近、AVAに復帰したのですがSNAKE EYEを野良で見かけなくなりましたが何か理由はあるのでしょうか?単純に私のプレイ時間帯が悪いだけでしょうか? -- 2018-01-24 (水) 02:18:23
    • 蛇目の部屋が常に立ってたほど人気だったのか知らんけど、今は殲滅も爆破もQM(クイックマッチ)でプレイする人が多い。人が多い時間帯なら一般CHで部屋立てれば、蛇目好きが集まるんじゃない? -- 2018-01-24 (水) 15:12:43
    • ゴールデンタイムなら立ってる、ただこの時間帯だと蛇目専門クランや高階級とビギナー上りで二分されてて一方的になりやすい。深夜やら休日だとまた違うけど -- 2018-01-28 (日) 18:51:17