兵種/分隊長/コメント

Last-modified: 2019-02-12 (火) 13:16:52

兵種/分隊長

  • 爆破では体長がちゃんとしてないとみんな適当に動いて勝てませんよね。 -- メリエム? 2009-05-29 (金) 17:59:49
  • んーそれはどうだろかw 隊長はしっかりしてても命令聞かないのは多いよ?w -- 2009-05-29 (金) 18:02:06
    • ↑同意。でもそれとは逆に隊長がしっかりしてなくてもみんながしっかり者でなんとなく勝てちゃう時とかもあるw -- 2009-05-29 (金) 19:37:54
  • ともあれマーキングと指揮無線を上手に使いこなせば勝率が上がるのは然り -- 2009-06-01 (月) 21:42:50
  • 分隊長がしっかりしてるに越した事は無いぜよ -- 2009-06-01 (月) 21:52:27
  • うるさく指示するやつは邪魔。足音聞こえないし、少しは黙れと思う。重要なことだけ言ってあとは各自で十分。 -- 2009-06-02 (火) 07:56:06
  • 皆、分隊長の指示に従おう... (T-T -- [分隊長?] 2009-06-04 (木) 01:40:09
  • 隊長しないやつは足音がどうとか吼えるんだよなwスコープ使ってねw -- 2009-06-11 (木) 02:11:51
  • 爆破で分隊長自身が1指示してるのに,1グループと一緒に2に行ってた。「きぶんかな」って・・・。 -- --? 2009-06-22 (月) 22:07:03
    • 殲滅と護衛と奪取と爆破守りは「何を指示するの?」ってなるかな。すること決まってるんだから、マップ見て動けよってなりますわな。爆破設置側は指示必要だけど、味方が支持通り動かないなら「指示しても従わないのに何を指示するの?」ってなるかな。どれにも当てはまらないなら分隊長やったことのない人なんじゃない?教えてあげるといいよ。 -- 2009-06-25 (木) 14:22:51
      • 爆破守りと殲滅は最初のc3を打ちましょう。守りでは敵が占拠したのが本隊だと思った場合はそこを指摘(爆破地点)、殲滅では取られた場所を指摘して取り返すと良いかも。奪取は取る側ではc3又はc2のどちらか。守りでは後退orc3で取られたら即効で戦車を指摘。護衛はカフェの守りなら最初にBorA(Bは最初の序盤に良く、Aは最初の中盤に良い。)、一個目取ったらCorD() -- 2009-07-05 (日) 21:15:00
      • CorD(Cは序盤に、Dは序盤に良い。)、二個目取ったらEorF(ここはお好きな方を。)で安定すると思う。攻めは最初にBで@は消して指摘無しが良いかも。 -- 2009-07-05 (日) 21:16:20
      • ↑Dは中盤に ですorz -- 2009-07-05 (日) 21:17:07
  • なんというか、負けると責任取らされそうでやだよな。実際、開始早々放棄するひと多すぎ。みんなもっとやさしく接してあげようよ。 -- 2009-07-05 (日) 20:13:02
    • ビギナー鯖でも勝つことを求められてる現状では無理もない…ビギナーなんだからもっと気楽にやれてもいいのにね -- 2009-08-13 (木) 14:47:44
  • 赤階級のくせに爆破で何も指示を出さすに双眼鏡捨てる奴は簡便して欲しい。しかも誰も拾わなくてもまた次Rで捨てる人多すぎ -- 2009-07-05 (日) 23:47:05
    • そういう拾わない自分はなんなの?文句言うなら拾え。 -- 2009-07-06 (月) 00:08:18
    • 赤は絶対やれって決まりでもあんの?階級低い人間は無線ばっか出して萎えるんだよ。文句言うなら自分でやれよ。 -- 2009-07-06 (月) 13:09:10
    • 赤は大体隊長やらされるからいい加減飽きるんだよ。。。察してあげて。 -- 2009-07-17 (金) 14:34:37
  • 戦闘に集中してるのか護衛で偵察しなくなる奴はなんなんだ?死んでるとき以外は常に偵察をしててほしい。 -- 2009-07-06 (月) 00:09:26
  • 敵が芋り過ぎてて、スコープに誰も写らないんだよ! -- 2009-07-06 (月) 05:34:10
    • それなら写る場所へ移動しろよ自分が後方の安全地帯からしかやらないんじゃないのか? -- 2009-07-06 (月) 15:35:24
      • 前線で銃をもたず双眼鏡を構える暇があるのかよ -- 2009-07-13 (月) 10:53:54
      • 前線で隠れる場所を確保しながら戦うのはjk -- 2009-07-13 (月) 19:31:40
      • 味方が前線を上げてキープしてくれている=常時5以上偵察可能 互角で押したり押されたりしている=常時3~5位偵察可能 味方が芋って押されるわ裏取られるわでボロボロ=常時は無理。余裕がある時だけ1~3偵察可能 敵が完全芋っててもリスポン見える場所まで前線上げてれば写ると思うけど。 一回当たりの偵察の数と偵察の間隔は味方の動きで変わる。分隊長に偵察下手とか文句をチャットに書く暇があるなら前線を上げることにその時間を使ってあげて下さい。そうすれば偵察の数も回数も増えるはず。 -- 2009-07-14 (火) 00:48:40
      • 双眼鏡持ちに前線走れってのかい。撃ち抜かれるのが関の山だよ! -- 2009-07-17 (金) 10:14:47
      • 逆に、誰も偵察できないのにそこに留まる馬鹿はどこにいる・・・・。銃持ってはしれwそれで撃ち抜かれるなら単に自力が足りないだけで、双眼鏡関係ないわ。 -- 2009-07-17 (金) 12:35:07
      • のこのことスコープの前に来る敵はいないw写らないという事はおたくも分隊長として芋ってるという事だw -- 2009-10-30 (金) 01:50:25
  • 双眼鏡を装備して、覗かずに左クリックすると「ターゲット地点を確認せよ」とマップにマーキングすることが出来る。ただし、命令時のボイスなし、チャットウィンドゥに流れるが直にチャットを入力したときの「カチッ」みたいな音は出ない、マークはレーダーとマップにしか映らない、空間は指定できず障害物や壁床にしかマークできない、マークは5秒で消える、といった理由でほぼ気づいてもらえないという悲しい機能 -- 2009-07-14 (火) 21:04:20
    • そんな機能あったんだw初めて知ったw -- 2009-07-17 (金) 13:53:33
    • さっそく試してみたらホントにできました(失礼 ただ、地味過ぎて味方の誰も気づかないw コレの使い勝手が上がるとQRCで足らない部分が補えて命令の幅が広がり、より戦闘を有利に持って行くことができそうなだけに・・・残念! -- 2009-07-17 (金) 15:02:12
  • 護衛守り側の有能な分隊長はスコープが上手い -- 2009-08-07 (金) 04:19:08
    • つっこんでいいのかわからんが・・・分隊長の役割って、指示出しとスコープの2つだと思うけど、護衛でそんなに指示ってないから有能な分隊長って時点でスコープ上手いが必須だよね。 -- 2009-08-08 (土) 01:46:29
  • 分隊長=偵察兵として、分隊の目になるんだ。俺はいつも最前線にスコープ持って突っ込む。敵リスポ地点で命と引き換えに全員マークしてやる。 -- 2009-08-25 (火) 12:49:22
    • そして誰も動かずにマーク終了ですね分かります -- 2009-08-25 (火) 13:09:09
      • 現実は厳しいぜ・・・ -- 2009-08-25 (火) 13:14:48
    • 護衛でマーキングで優劣つくからね。おれも分隊長になったらPMに変えて前線にいくわ。前線でマーキングしてこそ後ろに続く味方の安全になるしね。最悪なのは戦車後方20m後ろからスコープする砂。そんな砂目線からみてもらっても前線に役立たない。せめてスコープもってる砂ならタンク左右に張り付いてマーキングしてほしい。 -- 2009-09-02 (水) 13:47:15
  • 上でも言ってる人がいますが、双眼鏡を有効に覗く絶対条件は前線があがってることですよねぇ。前線が上がっていると、容易に双眼鏡が覗けて隊の動きがスムーズになると思います。こちら側が押され気味で前線が下がっていると、味方が芋るので覗く意味も意義も少なくなりますよね。それに、赤階級が捨てる理由は、野良だと味方が指示に従わず自分が辛い思いをするからだと思います。リーダースコア5000弱の少尉の愚痴でした。 -- 2009-09-01 (火) 22:34:38
  • 爆破だと別に分隊長いらない。下手な人達には指示必要だけど上級者同士なら状況判断ができているから。 -- 2009-09-02 (水) 01:25:38
    • 確かに上級者同士ならいらないね。よく指示しろとか仰ぐ人いるけど考えて行動できるようになれば勝率もあがるね。でも野良だと上級者同士があつまるのもあまりいないか・・ -- 2009-09-03 (木) 22:13:48
    • 爆破のときは「ストップ!」を頻繁に使われるとやる気がうせる; -- 2009-11-04 (水) 11:25:05
  • ラッシュするとき以外は指示いらんよなー。自分で考えて動くようにしてたら普通は自然とチームの為に動けるようになるし。つーか普段から指示されて思考停止で動いてるやつらにラッシュ命令出したら、開幕から1分も立たずに壊滅状態になる事あるしw分隊長は散開命令出してスコープ覗いてりゃいいんだよ -- 2009-09-03 (木) 23:11:39
    • たしかに最近、指示するの面倒だからそれやる。上手い奴らとなら、指示出さなくても状況見ながら動いてくれるんだが、「最優先目標を指示してください」を連呼する人やら、「それはできない」連呼する人が最近やたら多い。頼むから、双眼鏡拾ってくれやと思う今日この頃。 -- 2009-09-04 (金) 10:27:54
  • 護衛やってた時に途中参加してきた人が双眼鏡拾って(誰も使ってなかった)前線で敵をマーキングしてたんだが、そのマーキングしたのをほとんど自分で倒してた。(しかもHS)そのおかげで絶望的な状況だったのに残り4分余って勝利したよ。あれこそが本当の分隊長だと思ったよ -- 2009-09-06 (日) 22:32:32
  • 芋スナの分隊長の行動には流石に呆れた;ラジオチャットで敵を捜索しろと何度も言ったけど自分が分隊長だという事に気づいてないのかなぁ; -- 2009-09-08 (火) 18:31:21
  • ナイス田代!! -- 2009-09-12 (土) 12:28:02
  • ひょっとしてただ右クリックでスコープ覗いてるだけではマーキングできない? -- 2009-09-13 (日) 23:10:49
  • 右でのぞいて左で盗撮だっ! 「偵察情報を送った」 -- 2009-09-13 (日) 23:19:25
  • マジか、今までただバードウォッチングしていただけだったのか・・・ -- 2009-09-13 (日) 23:33:41
  • 最近、爆破で隊長放棄多くね?持ったからにはやり抜いてほしい。攻めのとき足並みそろわなくて困る。 -- 2009-09-20 (日) 23:45:10
    • 俺は階級偽装してるから分隊長お前がやってくれよな!事有るごとに指示を請うけど、事が無くても請うけど、無視して芋って逆走するけど、 絶 対 に 捨てるなよ -- 2009-09-20 (日) 23:57:06
      • 拾いに行ってやるよ。。。そして墓まで持ってってやる。。。 てか、攻めのとき絶対いるって>爆破 -- 2009-09-21 (月) 00:00:00
    • わかるが、分隊長ばっかやる人だって辛いんだよ・・・たまには拾ってあげな。 -- 2009-09-21 (月) 00:52:09
      • 隊長ばっかは辛いよね、そんな私はリーダースコア1000突破したので今日から階級偽装してます。でも階級偽装しててもABの時は元の階級として分けられるんだね。 -- 2009-09-21 (月) 01:47:28
      • ↑1000突破おめー!!リーダースコアはいろんな意味でおいしいねッ自分の手は手を下さずポイントなんて [heart] 野良でも上級者は言うこときてくれるなぁ。あと指示が通って勝利したときは一体感あってなんとも楽しい役回りですよ、小隊長は!!!!! -- 2009-09-21 (月) 02:18:20
      • 護衛のときの芋スナ予備軍は銃のスコープばかり見てるので使い物にならないので拾わんといてくれ; -- 2009-11-04 (水) 11:26:50
  • 爆破で初級者なら分隊長の指示は必要だけど上級者になると特に指示いらない。そもそも戦況はいつも一緒じゃないんだから1いけっていっても守りが厚いと感じたら無理に特攻しなくてもいい。 -- 2009-10-06 (火) 02:53:25
  • 自分は裏どりを待ち伏せしてるのか、芋ってるのか知らんが状況を見てないのに突撃っていう分隊長ってなんなの?結局、部隊全滅で分隊長だけ生き残って「それはできない」・・・なら自爆しろって思う。突撃の指示出すなら自分で先頭切るくらいの人じゃなきゃ信用できん。 -- 2009-10-06 (火) 13:15:49
    • そういうスナが、この前いたw -- 2009-10-30 (金) 01:56:58
  • 爆破攻めで分隊長の時に、「2ラッシュ」って言ってるのに1に走って行く奴らなんなの?バカなの? -- 2009-10-09 (金) 09:00:57
    • 足音が聞こえたとか、敵がいると確認してたらそういう行動をとることもある。その逆も然り -- 2009-10-30 (金) 01:58:31
  • 一人ぐらいは反対に行って時間稼ぎしないと、すぐに最優先gaばれて本隊が集中反撃にあう。何人も反対に行くのは確かに意味なし。 -- 2009-10-09 (金) 12:11:53
    • と言ってもラッシュだしな。基本的に守りで攻めてくる敵じゃなきゃ失敗したらそのラウンドは終わりってくらいの意気込みじゃないとね。 -- 2009-10-30 (金) 02:21:47
    • 「ラッシュ」の意味わかってないだろ。防衛側が分散して守るのに対し、一方を全員で速攻することで数的優位を作りC4設置まで持っていくのがラッシュ。反対ルートから大回りしてくる敵の裏取りを心配すること自体がおかしい。グレネードを投げるなりして攻めると思わせておいて、すぐに本隊に合流するとかなら良い。 -- 2009-10-30 (金) 03:14:51
  • 目標もっと細かく指示出来んのか。MAPにマス目入れて座標で指示出来るようにしてくれ!! 今のポイントは大雑把過ぎるww -- 2009-10-30 (金) 05:51:31
    • まったく同意。現状では重要ポイントなのにマーカーの割り振りがないものもあって不便すぎる。賛同してくれる人はより細かい目標地点の指示が出せるよう、公式の連絡帳から要望を出してほしい。 -- 2009-10-30 (金) 06:32:33
    • 分隊長に限り、Tabを押した状態のマップ上を左クリックすると目標設定とか便利だね。右クリックで注意ポイント設定とか色々出来たら楽しいかも^^ -- 2009-10-30 (金) 10:15:59
      • なんというBF2 -- 2009-11-04 (水) 11:29:27
    • 隊長が視認出きる範囲なら別マーカー出せるけどね。ただ知ってる人じゃないと気がついてくれないというw -- 2009-11-05 (木) 13:58:58
  • 護衛で偵察のみで戦わない隊長はやめて。戦力一人減るのは大きい -- 2009-11-05 (木) 13:54:38
    • 毎回遠くのスナの1人2人のマーキングだぅたり偵察が下手なら戦った方が良いけど、偵察がうまいのなら偵察に専念した方が良いと思うなぁ。メンバー次第のところもあるけど偵察次第で状況が変わることがある。 -- 2009-11-07 (土) 02:33:14
      • 偵察だけで十分だと思う。あとはそれぞれが考えろ。だいたい細かい指示だしても従う奴なんていないよ。 -- 2009-11-07 (土) 02:40:55
    • 隊長しか偵察できないんだからそれでいいよ -- 2009-11-07 (土) 02:40:32
  • 護衛の理想は分隊長がRPGとスコープ使い分けるのが一番いいんだよな -- 2009-11-07 (土) 03:32:50
    • 実質戦力を減らさずに偵察もできる -- 2009-11-07 (土) 03:33:44
  • 分隊長やってて指示出したときに全員が「了解!」って言ってくれると嬉しくなるのは俺だけか? -- 2009-11-11 (水) 08:46:37
    • みんなそうだと思うよ。ですので自分は、「X+6=助かった!」で応えるようにしています。もちろん指示を出した自分が先陣を切るべく行動するように心がけています。 -- 2009-11-11 (水) 10:37:30
      • 「了解!」の後の分隊長からの「ありがとう!」もね -- 2009-11-15 (日) 08:18:14
  • 護衛でのスコープくれくれ厨かつ芋砂はホント要らない。空気悪くなるし、どんだけ活躍するんだよと思ってスコくれてやったら、芋砂目線でのマーキングしかしてくれない。ポイントも自分が裏を取られないようにと、指示連発。あなたのオナニーに皆が迷惑しています。 -- 2009-11-28 (土) 15:02:39
  • 爆破の時に偵察する行動ってのはアリなんでしょうか? 爆破の時だけ偵察情報が送られることがほとんどないのが多いので不思議に思っていました。 -- 2009-12-02 (水) 08:19:04
    • スコープで覗く事ができる=撃てる、または撃たれるような位置ってことでしょ?なら撃てって話だし、遠距離だったりしたらTPGとかに撃たれるからそんなところで双眼鏡を持たない。4on1とかになった時ならスコープ覗く人も結構いるよ。 -- 2009-12-02 (水) 08:47:23
    • その場の状況に応じてじゃないかな?UAVを上手く活用できる人は爆破でも使用しますよ -- 2009-12-02 (水) 09:22:34
    • 例えばMAPがSDなら、開始してすぐに地下に誰かがいることが多いはず。防衛ならスナが1~2人はいるから、それをマーキングしておくだけで相手にプレッシャーになる。味方にも敵が居ることを教えつつ、相手の動きを止めるっていう利点があると思うよ。攻め、守りのどっちでも役に立てるから隊長になったときは「ここで篭ったりスナいるかも」みたいなポイントは目標が別でも覗くだけ覗く。居たらマーキング、いなくてもちょっと覗くだけならたいしたロスじゃないし -- 2009-12-02 (水) 15:27:21
    • 覗くのを優先じゃだめだけど、覗くのはアリですね。UAVくらうなくなるまで待つしかないから有効に活用できればBestけど、実際はしっかり撃って役割こなしてUAVもしてってできないから撃つ優先でしょ。俺はPMとかで距離的に無理な時とかチラって覗いてUAVする。UAVしようとして持ち変えの時に倒されるのもしばしば・・・ -- 2009-12-02 (水) 16:07:12
    • 爆破での偵察を聞いた者です。別にそこまで無理してやる必要はないということですね。参考になり助かりました。 -- 2009-12-03 (木) 04:13:06
  • 冷凍庫で殺されても殺されても突撃して、固まってる敵にチェック入れてくれる隊長がいた。こっちが勝利して隊長がX5するとみんな反応してた。野良だったけど不思議な連帯感があったな~。30回以上死んでたのに気にしてない所がまたいい男。うほっ -- 2009-12-02 (水) 15:19:02
    • 隊長ポイント欲しかっただけぢゃw -- 2009-12-02 (水) 19:45:23
    • せん滅部屋としてはいいんだろうけど、クラン戦前とかでAIM調整したい人からすれば糞野郎なんだろうな。 -- 2009-12-05 (土) 10:57:02
  • NRFPMで突撃して、爆破ポイント前で固まってるをEUを5人同時マークして勝った時は鳥肌たった -- 2009-12-05 (土) 10:44:37
  • 爆破でターゲットの指定もせず、後ろで芋芋&UAVしてるだけの分隊長は分隊長スコープを落とすか、消えてなくなってくれ -- 2009-12-18 (金) 21:04:08
    • 爆破ってターゲット指定せずに両方から攻めて相手のスキをつくものじゃないの? -- 2009-12-19 (土) 03:11:47
  • 最近一般でもメガネ落とす分隊長多いよなぁ・・・。 -- 2009-12-18 (金) 21:15:23
    • 指示出しても目標と反対の方へC4持っていく奴が多くて嫌になるからだよ。 -- 2009-12-19 (土) 01:33:35
    • 偵察しないで、要請されても それは出来ない とか律儀に返事してる位なら、とっとと双眼鏡捨てて欲しい… -- 2009-12-19 (土) 02:55:11
  • 双眼鏡を捨てる奴に文句を言う人は多いが、そういうときに拾わない奴も同じなんだぜ? -- 2009-12-19 (土) 03:06:18
  • 「それはできない」っていわれると即捨てます -- 2009-12-19 (土) 03:59:39
    • 捨てて正解だw -- 2009-12-21 (月) 17:35:22
      • だな。従わないのに自分がやろうとしないやつはチームプレイにはいらない子だよな。 -- 2009-12-21 (月) 18:42:16
  • ポイントマンで遠くに敵を見つけてしまったりしたら偵察もアリ・・・・だろうか? -- 2009-12-25 (金) 12:22:18
    • ありじゃない?どうせ遠くだと撃ち合いになってもPM不利だし。(対PMはわからんが) -- 2009-12-25 (金) 12:25:09
    • それは分隊長として当然やるべき仕事だよ。自分の射程内でなければ無理に撃ち合わず、UAVで捕捉して遠距離に強いSRとRMの味方が狙いやすいようにしてあげることが大事。前線にPMで突っ込んでる人のためにもなるので、自分の距離をキープしながら偵察していくのが最善の方法だと思います。 -- 2009-12-25 (金) 13:37:05
  • 殲滅で前出ながら偵察してたが「UAV以外に仕事したらどうだ」と言われて蹴られた。分隊長の仕事ってUAVじゃないんですか -- 2010-01-03 (日) 14:04:19
    • ゲーム内でキック?それならそんな馬鹿が7人集まったということが奇跡だな -- 2010-01-03 (日) 14:06:41
      • いや、終わった後にホストにkick -- 2010-01-03 (日) 14:18:30
    • 殲滅でUAVはうざいw。が確かに蹴るほどではないな -- 2010-01-03 (日) 14:46:21
    • まあ横で倒れた味方を無視して倒されてUAVばっかりだったら「なんだこいつ?」って思わないでもないがキックする理由には弱いな -- 2010-01-03 (日) 15:30:00
    • 芋スナのUAVだったら蹴るかもな。UAVの内容によって蹴られる可能性がある。まぁ、結果が酷くて責任を感じている奴ならすぐに自分から出てくのは何度見てるけどなぁ。 -- 2010-01-03 (日) 15:31:17
    • 敵に無双してるスナとかがいればUAVはありがたいけど、そうじゃなかったらあんまり要らない。全く役に立たないとは言わないけど、銃弾を一発でも多く撃ってくれと思う。 -- 2010-01-03 (日) 15:40:52
    • 俺もCCで上に登ってジャンプしながらマーキングした後に突っ込むことはある。別に蹴られたことも文句言われたこともない -- 2010-01-07 (木) 23:53:11
      • 同じく、マーキングしてから突っ込んでる。 今のところ文句もキックも経験してないな。 -- 2010-01-08 (金) 00:03:13
    • 殲滅は練習と思ってるから、UAVとかやられると敵の動きわかって練習にならないから俺はやってほしくない。そういう人がいる事もわかってほしい。特に一方的に勝ってる時にやるとか鬼畜すぐる -- 2010-01-08 (金) 05:37:53
      • お前の都合なんてしらん。どうしても嫌なら鍵かけてローカル部屋作ればいい -- 2010-01-08 (金) 08:15:28
  • 仕事してなかったんでしょ?UAVより殲滅して欲しい時あるわけだし -- 2010-01-03 (日) 15:08:53
    • ↑ 今度は○にチェック入れることを覚えておけ。  -- 2010-01-03 (日) 15:27:10
    • 敵にキルさせるよりは偵察専念の方がまだマシだろ!そうだよな!? そうだよな・・・・ -- 2010-01-04 (月) 13:26:04
  • UAVやるためだけに背後に回り込んでいもってるのは役に立たない -- 2010-01-07 (木) 23:32:31
  • 殲滅いってUAVばっかだと萎える。 -- 2010-01-08 (金) 02:54:10
    • フラグトップとれたときはホント仲間に感謝するよ -- 2010-01-08 (金) 05:45:45
    • 人それぞれだろ。基本俺もやらないけど相手がしてくるならUAVする。そうじゃないと対等じゃないだろ?UAVはゲームシステムの一つなんだから別に卑怯なことじゃないんだよ。潔癖なのかスコープ持ったまま無言の隊長が一番困る。仕事しないか他人から頂戴って言われたなら即落として欲しい -- 2010-01-08 (金) 13:32:57
  • 護衛で攻守交代の後半戦から分隊長になったのだが、開始直後に双眼鏡が何故か無かった(所持もしていなく、リスポにも落ちていない)。「双眼鏡がない…」とチームチャットしたら、すぐさま「了解」と返って来たけど、こんな事って時々あるのかな?。横で見ていた息子が、多分一度死ねばおkとのアドバイス⇒確かに再生後から双眼鏡が出てきた。 -- 2010-01-09 (土) 05:29:17
    • 分隊長がゲーム途中で落ちると残りのメンバーで階級が一番高い人に分隊長なるけど、プレイ中にいきなり双眼鏡が転がり込んできたら具合が悪いから一度死んでからじゃないと使えないようになってる。 -- 2010-01-09 (土) 07:02:46
      • なるほど。ありがとうございます。ラジオチャットが分隊長用でUAVスコが無いのは初めてだったので。 -- 2010-01-09 (土) 07:28:12
  • ごめんちょっと日本語おかしくなった。 -- 2010-01-09 (土) 07:03:24
  • チュートリアルで分隊長のやりかたも教えてやりゃ良いのに・・・ -- 2010-01-20 (水) 07:03:10
    • たしかにその通り、俺最初スコ持ってもターゲット指定のやり方ワカランくて苦戦しました。 -- 2010-01-22 (金) 10:41:05
    • それはあなたのおっしゃる通り -- 2010-01-26 (火) 14:39:33
  • よちよち歩きの頃、プレイ中に味方がこっちを向いてずっと弾を飛ばされ、こいつ邪魔だ!と思ってたら、終わったあと個宛で分隊長で双眼鏡使えないなら捨てなきゃだめだよと言われた、どれが分隊長なのかも分からなかったのでwikiをみてようやく理解、いまだ使い方わからんので捨ててますが。 -- 2010-01-28 (木) 18:22:49
  • 相手のスナを数人ロックして、その後味方のスナがそいつら倒すと脳汁でるよね -- 2010-02-01 (月) 09:43:14
  • 冷蔵庫で階段でぴょんぴょんはねながらUAVするの楽しいれす^w^でも無駄にSD上がるから自嘲しないといけない・・・ -- 2010-02-06 (土) 13:56:03
    • 隊員A「分隊長がやられた!」 -- 2010-02-06 (土) 13:59:08
      • 隊員B「ざまぁw」 -- 2010-02-08 (月) 19:15:49
      • 隊員C「分隊長が交代した(偶然拾った)!」 -- 2010-02-12 (金) 04:36:59
      • 隊員D「了解!」 -- 2010-02-21 (日) 16:36:58
    • いい仕事じゃないか -- 2010-02-12 (金) 22:22:45
  • 分隊長をしている時、味方の兵種が自分以外砂だった時、C1では対応不可能だったことに鬱る -- 2010-02-11 (木) 06:07:31
  • 最優先目標1設定!そして分隊長含む俺以外が2へ。え?俺も2に行けばいいの? -- 2010-03-05 (金) 12:52:56
    • 割と見かける光景だな。2~3人が特攻成功させて目標制圧したのに、振り向くと本隊が反対側で包囲されてるパターン。 -- 2010-03-06 (土) 15:05:25
  • さっきね こんな人が居たんだ! 目標1に向えの後に目標2に向えっときた それを連続で何度も連呼してたわ。 これって全員倒せって意味かよ! -- 2010-03-05 (金) 13:09:41
    • それはね、自己判断に任せるって意味なんだよw -- 2010-03-11 (木) 17:34:28
    • 最初押し間違えただけでは? -- 2010-04-02 (金) 19:15:06
  • 昨日始めて分隊長をやってみたけど、指示に対して一斉に「了解!」って言って貰えると、「ふおぉぉ、このチームを勝たせてみせるぜぇ」ってかなり燃える。と言っても、ポイント指示くらいしか出来ないんで、戦況を変えれるわけでは無いんだけどね。でも、命令出しておいてヘボいスコアだと恥ずかしいから、けっこうプレッシャーかかるなぁ。いつもスコープを持たされる赤階級の皆さん、心中お察しします。これからは指示ポイントの逆方向にまっしぐらに走って行ったりしないよ! -- 2010-04-08 (木) 12:47:33
    • 分かるwみんなが従ってくれるのは、かなり嬉しいよなwそして勝てると更に嬉しかったりねw -- 2010-04-08 (木) 12:50:10
      • そんときはチームの結束力に感謝しまくるw戦いが終わった後が妙にすがすがしい。 -- 2010-04-08 (木) 13:54:26
      • 特にラストが6:6だったりすると特にねw -- 2010-04-08 (木) 14:02:10
      • 前爆破攻めで分隊長が2へ指示。そしたら一斉に了解で口だけでなく一人残らず全員2へ。さらにモタモタもなくスピィーヂィーに目標制圧。あまりの結束力に感動した。おれは普通の隊員だったんだけどね。野良だよ?野良。野良であんなこともあるんだなーと実感した一日でした。 -- 2010-05-06 (木) 18:12:18
      • SD1未満なnoobポニョですが分隊長とメンバーに恵まれた爆破ほど楽しいものはないですな。攻めると津波のようで快感w 先陣切ったつもりが真っ先に死んでいつもごめんなさい -- 2010-05-06 (木) 23:13:52
    • ポイント指示するだけでも充分だよ。双眼鏡持ってるのになーんにもしない人いるからねぇ。あれは謎だ。 -- 2010-04-20 (火) 02:51:17
      • 特に爆破攻めで最優先目標を指示しない隊長は困ります>< -- 2010-05-06 (木) 18:09:33
  • ボッコボコにされて心を折られて、こっそりスコを投げ捨てる分隊長の姿ほど悲哀を感じさせるものは無いな。別に隊長のせいじゃないっすから!自分らが不甲斐ないだけっすから!最後まで頑張りましょうよ! -- 2010-04-08 (木) 14:58:00
    • 俺「最優先目標は1番だ!」 隊員A「了解!」隊員B「了解!」 1番に付いてきたのは1、2名だけかよOTL -- 2010-04-12 (月) 01:42:58
    • せいぜいスコープ覗く事しかできない俺は爆破の開幕に毎回投げ捨ててる -- 2010-04-12 (月) 02:05:09
    • 最優先目標なんて自分で考えろカス  と言ってみる -- 2010-04-12 (月) 02:40:39
      • 船頭多くして船山に登るということわざがあったような・・・・ -- 2010-04-13 (火) 12:08:52
      • そう言うが、とりあえず目標あったほうがプレイしやすいとは思うなぁ。戦況次第で臨機応変というのも頷けるけどね。 -- 2010-04-20 (火) 02:54:27
  • 爆破でリスポ地点での芋を指示する分隊長がいて驚いたわ。反対したら文句言うなとさ。 -- 2010-05-01 (土) 15:05:01
    • (単に爆破ポイント1や2だけでなく)順を追った指示を出す分隊長はチームを勝たせる考えがあってやってるんだから、無碍にせずに従ってあげてほしい。その引きこもり戦術にしても、毎回それだと困るが、意表をついたワンポイントでなら無いとはいえない。 -- 2010-05-14 (金) 11:09:22
    • 相手の裏をかくことが勝利への近道だとすれば、リスポキャンプも有りだと思う。毎回それでは裏をかいてないので論外だが。速攻と遅攻を折り合わせることにこのゲームの面白さがあるとオレは思います。 -- 2010-05-14 (金) 11:41:31
  • ラウンド始まってから優先指定して「遅い。ばれてる」って分隊長ボコボコだったけどどゆこと? -- 2010-05-06 (木) 17:31:13
    • 日本語でOKなんだけど・・・・・この文章どゆこと? -- 2010-05-06 (木) 17:59:38
    • 俺の脳内で変換してみた文→ラウンド始まって最優先目標を設定した。すると味方から「遅い、ばれてる」と言われた。それで分隊長をしていた木主がボコボコにされた。これどゆこと? で合ってるかな? 遅いっては指示出すのが遅かったんじゃないのか?読み込みが遅いとかで。ばれてるってのは意味がわからないです。 -- 2010-05-06 (木) 18:07:04
      • 「分隊長さん。動くのが遅いから、あんたの位置は敵にばれてますよー」って意味・・・じゃね -- 2010-05-06 (木) 18:14:49
  • 護衛の時上手い分隊長は神と化すからなあ -- 2010-05-06 (木) 18:18:14
  • なんだかんだ言って君たち、ほんとは分隊長の指示にポニョって言いたいんだろう!わかってるぜ。 -- 2010-05-14 (金) 08:14:23
  • 最近、赤以上でも指示出さない分隊長増えたなー・・・やたらと多い気がする -- 2010-05-18 (火) 18:35:55
    • 指示出しても文句たれる下士官がいて萎えるんだよという自分中尉。 -- 2010-05-18 (火) 18:38:18
    • 分隊長やりながらガチ戦闘はきついんでね という俺曹長4 たまにスコ拾ってやるが敵排除は味方任せになるな… -- 2010-05-18 (火) 19:40:57
    • 目標設定してくれるだけでもいいけどね。勢いつくしw -- 2010-05-21 (金) 00:04:00
  • 爆破で攻撃の時。自分が分隊長で指示を出すと3、4人が応答してくれる。だがその指示の結果ズタボロだと次ラウンドには2人ぐらいしか応答してくださらなくて…それでもズタボロだと1人だけ応答して、ついてきてくださり…それでもズタボロだと…最後には誰からも見放されて…(;ω;)いや、自分が芋なのは知ってるし、奇策を思いつくような頭脳が無いことも知ってる…。そして相手チームのリーチラウンドで、スコープが自分にとって重すぎて…捨ててしまって…捨て際に一言「すまない」と言うだけしかできない自分。それに1人だけ応答してくれていた人が一言「よくやった!」と…。結果、ズッタボロに負けて…無力感と悲しみと申し訳なさだけが私の胸にこみ上げてきたんだ。…そんな雨降る休日の夜。長文ごめん…。 -- 2010-05-18 (火) 19:38:31
    • あなたみたいな分隊長ならついていきます// 今日は護衛でひどい分隊長みたよ!SDはね、すごいんだけどね、10秒に一度は前出ろって言うの。芋な人がいるならわかるよ!でもねみんな戦車のところまでちゃんと突撃してるの!もちろんリスポ付近まで敵兵たたきに行く勇敢な人もいっぱいいたの。そんな人ばかりなのに「前出ろ」っていうの。どこまでいけばいいの!MAPスコーピオンなんだけどさ、あのヘリコプター浮いてるところまでいかないといけないのダーリン!とりあえずそんな分隊長だったけど最後「負けたのは前でなかったからだ」って捨て台詞吐いて消えたお!そんなのもいるから気にしないでね//長いなおれ年かな -- 2010-05-19 (水) 22:21:16
    • 今まで見たどの分隊長よりもついて行きたいと思ったわ。 あきらめずに頑張ってくれ!いつか逢ったら、よろしく頼む。  -- 2010-05-21 (金) 01:23:06
  • そんなに重く考えない方がいいよ。俺も前は真剣に考えて指示を細かく出したりしてたけど、爆破ポイント指示&防御ポイントの指示が出来れば充分じゃない。最初から双眼鏡捨てたり、指示すらまったくしない人もけっこういるからね。 -- 2010-05-19 (水) 19:05:32
    • 今現在少尉4ですが「スコープ。それは何時も捨てるもの」と思ってます・・私がやると確実にチームを敗北に導くので・・w上手い人頼みます!状態です。 -- どこかの突撃スナ? 2010-05-25 (火) 02:27:39
  • 最近護衛で敵陣地の後方の陰に隠れながらあえて攻撃せずマーキングしまくるのにはまってる 意外と誰も気づかなくてすごく面白いのよこれが -- 2010-05-25 (火) 03:23:31
    • いい場所を取れば攻撃をしないのは基本です。ただスナで攻撃したり、PMなら消音器使って嫌がらせしたりするけどね。でも長くやってたら、マーキングしまくっても虚しさしか残らない戦闘レベルの時もあるよ。 -- 2010-05-25 (火) 03:49:20
  • 最近、双眼鏡持つのが好きになってきた。PMのときに機動力を活かしての撮影が楽しい。どうせ遠距離じゃ役に立たないから撃つ代わりに撮影ってなかんじで。 -- 2010-05-29 (土) 00:00:09
  • 赤階級ってネトゲ廃人だとおれは思う。ゲームのマナーだとかいろいろうるさいしね。絶対赤階級の人たちゲームのことしか考えてないよ(一部を除く)。たま~にやさしい赤階級の人いるとおれはなんだか嬉しく思うな・・・w 赤階級の人たち! もっと現実を見なさいよ! (OO; (--; (OO; (OO; (^^) (^^) (^^) -- 2010-06-01 (火) 12:54:05
    • 私女だけど、主は大きなお世話だと思うの -- 2010-06-01 (火) 13:09:03
    • 私も女だけど、緑や青のサブ垢率の高さを考えると、階級だけでネトゲ廃人とか決め付けるって主って、とっても頭が弱い子だと思うの。その優しい赤階級のサブ垢が、ビギナー鯖で涎を垂らしながら虐殺してたの、私見たわよ。あなたは物事を一つの角度しか見れない困ったちゃんみたいだけど、きっと現実世界でも痛い子なのね。頑張って生きて逝ってね! -- 2010-06-01 (火) 14:53:05
    • 俺男だけど、サブ垢7個青いの。。 -- 2010-06-01 (火) 16:46:38
      • それって実質赤階級だもんな。現実はこんなもんだw -- 2010-06-01 (火) 16:58:01
      • 緑5以上青1未満を15個は持ってますが何か? -- 2010-06-01 (火) 17:28:45
    • 俺男だけど、主は自分が出来ない事をしてる人間を素直に受け入れることが出来ず、拒絶する事で自分を正当化する思考の持ち主だと思うよ。何でも否定的に見てしまうのは、視野の狭い浅ましい人間のする事だと思うよ。 -- 2010-06-01 (火) 17:03:38
    • 何でそんなに必死なのか教えて欲しいの -- 2010-06-01 (火) 20:14:51
    • マナーにうるさいって悪いことじゃないと思うよ逆にマナー悪い人のほうが・・・ -- 2010-06-03 (木) 17:55:35
  • あああああああああ -- 2010-06-01 (火) 20:12:29
    • 分隊長がやられた! -- 2010-06-03 (木) 17:47:09
  • 隊長の自信がないからスコ捨てたら捨てんなks。嫌々拾って指示出せばおせーよks。じゃあ隊長やってくださいって言えば俺は殲滅で急がしいんだよ察しろks。もうどうしたら良いんだよ。一般1の住民なら自分で考えて動けるだろ…。自分はやらないくせに口だけは達者な人が多すぎて困ります(´・ω・`) -- 2010-06-03 (木) 07:38:21
    • スコープ落としてチャットの部分にガムテープをはる。これで解決! -- 2010-06-03 (木) 07:46:14
      • 鬼才現る。ゲームやってるのにストレス溜まるから本気でテープ用意しておくかw -- 2010-06-03 (木) 11:31:48
    • そいつが自分勝手なのが普通の人なら理解できると思うからkick投票したら通りそうだけどねぇ -- 2010-06-07 (月) 12:34:05
  • たっ隊長をやりたイッ!ぼくに隊長をヤラセロッ!スコ捨てろよスススススコスコをぼくにヨコセッ!ぼぼぼくが隊長をイチバン上手くヤレルンダッ!全部だ全部だ全部の隊長をボクガヤルンダッ!ババババ爆破もセンメツも護エイもダッシュもボクガ隊長をヤルンダッ!オーオーオーオマエラッ!スッスコスコスッコスコをぼくにワタセ渡せ! -- 2010-06-03 (木) 16:31:11
    • とりあえず階級を上げるんだ!ゲームにGO! -- 2010-06-03 (木) 16:33:04
    • この子スコープと一緒じゃないと寝れないんです>< -- 2010-06-03 (木) 17:44:01
  • そろそろスタート時にスコープ持たされる階級になってきたけれど今ひとつ撮影が苦手なMAPがあるんだよな~。護衛のときに「UAVよこせバッキャロー」言われたよテヘッ -- 2010-06-06 (日) 17:24:18
    • そんな奴には手で持つとこにウンコ付けてから渡せ -- 2010-06-07 (月) 12:54:18
  • 紫が全く偵察しないのに双眼鏡を手放さない。投票しても可決されず、突撃隊の一人がついにキレて一言「双眼鏡寄こせカス」 そして紫が一言「ヤダw」 試合にならず試合後敵から一言「いやぁ早かったですね」 速攻で部屋を抜けた赤以上が半分を占める一般部屋 -- 2010-06-07 (月) 13:05:26
    • ここまでぶつ切りの短文が並んでると理解できません。日本語でおk -- 2010-06-07 (月) 14:12:39
      • 確かに句読点がアレだけど、意味はわかるだろw -- 2010-06-07 (月) 15:45:07
      • 前半はまだ読める。…が、試合にならず~の後半あたりから俺もイマイチわからん。誰か解読頼みます -- 2010-06-07 (月) 16:29:29
      • 速攻で部屋を~以降の文が全く意味わからん・・・・ -- 2010-06-07 (月) 16:57:06
      • 紫が双眼鏡を捨てないから、主が暴言を吐き、紫があざけるように「ヤダw」って言って、試合状況が瞬コロさんになって、主は部屋を抜ける。 そこは赤階級以上が多い一般の部屋だったってことで、おk? -- 2010-06-07 (月) 17:03:16
      • 流石にこの文は読める方だろ -- 2010-06-17 (木) 16:44:31
  • 時にはひどい分隊長もいるけれどそれ以上に分隊長に多くを求める人多いね。ちゃんと偵察している分隊長にも「偵察してくれ」って言うやついるし・・・負けるの嫌なら他人に当たる前に手動かした方が士気的にもいいのにな~ -- 2010-06-10 (木) 15:51:34
    • 分隊長でずっと偵察続けても、他全員が戦車放置で変な場所で固まって芋ってるから全くポイントを取れないのに「偵察しろ」と煩い。これが日曜品質。 -- 2010-06-20 (日) 19:13:43
      • 偵察しろって言われたら一言 「MAP見ろ」 -- 2010-07-22 (木) 07:45:04
  • 偵察しないんならスコープ落とせ。寄越せって言われたらシカトすんな。挙げ句の果て回収不可なとこにわざわざ捨てるksもいるし -- 2010-06-19 (土) 03:38:40
    • 蠍少人数スタートでわざわざ敵高台の真下に捨てていったバカがいた。当然負け。 -- 2010-06-20 (日) 19:11:19
  • ってか階級で分隊長させるからダメじゃね?開始前に投票できるようにしろし -- 2010-06-26 (土) 13:03:23
  • この1週間1度も指示してくれる分隊長にあってない。最優先目標だすだけでやる気でるのに -- 2010-07-01 (木) 12:00:46
  • ナイフ戦の部屋は一番稼ぎやすいな  -- 2010-07-01 (木) 17:13:08
  • 爆破で分隊長が回ってきて負けのリーチがかかってたとき。相手のチームが爆弾を設置してすかさず最優先目標を設定。・・・・・・1番と2番を間違えたorz 謝ったらラストに生き残ってた一人が「すまない」って・・・・・だれか俺を袋叩きにしてくれ -- 2010-07-05 (月) 11:44:38
  • この前、分隊長やった時に自分の設定した最優先目標に来てくれたの2人だけ、またましなほうかな。。でもC4までも別の方に。。。その後は、みんなが走って行く方を見て設定するように変えたよ。。。確かにこんな奴に指揮されたって勝てないよって思ったんだろうね。。 -- 2010-07-05 (月) 13:06:03
    • 爆破ポイント指示に従わないなら双眼鏡捨てちゃえ。勝手に殲滅試合やらせとけばいいよ。 -- 2010-07-06 (火) 02:00:15
  • 分隊長になると緊張して最下位 -- 2010-07-05 (月) 13:07:47
    • 何に緊張するんだよw -- 2010-07-11 (日) 13:47:20
  • 爆破の試合中盤でTPGやFRの分隊長がスナイプポイントで双眼鏡覗いてるの見るとなんだかなぁって思う。そりゃ真ん中に捉えて無くてもマーキングできるけど、スナイプポイントにいるんだから双眼鏡じゃなくスコープ覗いて撃ったほうがいいんじゃないの? -- 2010-07-05 (月) 13:26:25
    • マーキングすることによって、ビビった敵は退くので進軍できる。また、退かなくても敵を倒すことが容易になる。そういうことを考えてのマーキングだと思われる。 -- 2010-07-05 (月) 13:49:29
      • それはわかるんだけどさ、結局はその場しのぎだったりマーキングに捉われて横から撃たれたりする仲間いたりと良い結果生む事あまり無い気がしたんだ。でも分隊長の視界内には少なくとも敵がいなくなると思えば確かに攻めも守りも楽やね。 -- 2010-07-05 (月) 14:19:55
    • ずっとスコを覗いてたんならアレだけど、そうじゃないなら良いんじゃないの。ロングだとまとめてマーキング出来るし。まあ、PMで動き回りながらチェック入れていくのが一番効率良いとは思うけど。 -- 2010-07-12 (月) 09:45:15
    • 護衛はキルして貰うためのもの。爆破は味方に敵の位置を把握して貰って位置取りして貰うためのもの。双眼鏡の意味合いはかなり違うからなぁ -- 2010-07-12 (月) 10:38:12
  • 最優先目標設定してボロボロに負けたら責任を感じてしまう -- 2010-07-14 (水) 13:34:36
    • 責任を感じても諦めないでやってほしいと思うんだ。分隊長の指示にしたがってかったときはとても嬉しいから。 -- 低階級? 2010-07-14 (水) 14:26:55
    • 良くも悪くも最終的には個人の技量の問題だから、隊長はそこまで気負う必要なし。指示くれるだけで本当に嬉しいぞ、俺は。従わせてもらうぜ。 -- 2010-07-15 (木) 23:08:37
  • スコープ覗かずにクリックするとミニマップにマーキングできる。ってのを追加しなくていいのか?C4の詳しい位置をマーキングするときとか結構便利だと思うんだが。 -- 2010-07-14 (水) 20:09:45
  • 爆破ポイント指示したが誰もC4を取らないので、自分で爆破ポイントにダッシュして設置したところ、”他の隊員がいないのに設置するな”とか言われた。爆破地点には自分含め3人だけで、他は待ち伏せしてるかんじ。隊長めんどくさいって最近思い始めてる。 -- 2010-07-18 (日) 10:42:53
    • それは運が悪かっただけだと思うよ。世の中には素晴らしい分隊長がいる。昨日会ったあの人みたいに。 -- 2010-07-18 (日) 12:04:05
      • ツリ主です。コメントありがとう。いつの間にか赤階級になったせいもあって、けっこうな確率で分隊長になっちゃうんだよね。でもAVAって知らない人同士でも不思議な一体感みたいなのが魅力のひとつだと俺は思ってるから、分隊長だって楽しくやってるんだけどね。がんばるよ。 -- 2010-07-18 (日) 15:39:47
  • 分隊長の扱いってどんどん悪くなってきてる気がする。チーム行動できない移民が増えてるように思うし、他ゲーじゃ分隊長指示なんてないようなもんだし。 -- 2010-07-18 (日) 12:35:48
    • そりゃ分隊長システムはAVAの特徴なんだからそこを他ゲーと比べちゃダメだろ。むしろそこが他ゲーと違うところなのに。 -- 2010-07-20 (火) 22:18:55
  • 現実でもゲームでも中間管理職って大変だね -- 2010-07-18 (日) 22:47:03
    • 皆がちゃんと、指示通りに動かず、負ければ指示悪いような風潮がある。それでも分隊長続けてくれると、感謝しちゃうけど。。また中間管理職も仲間が個人プレーする人が多いと大変だよ。どちらも、叱ったりすると、すぐ突き上げくらうしね -- 2010-07-21 (水) 06:54:27
  • 煙が増えたから、指示は当たり前として偵察行為を結構使うようになったかも。 -- 2010-07-22 (木) 23:29:22
  • 赤階級で結構スコープ持つ機会増えたんだけど、ラジオチャット以外にもチャットで指示してしまう・・・。でもそれはスナが多すぎる時にSD下位の人にPMRM頼むようにしてるんだけど問題ないと個人的に思っている・・・大丈夫かな?もちろん「雑魚はスナやめろと」は言わないよ。 -- 2010-07-22 (木) 23:34:01
    • 間違ってはいない。でもTABキー押して状況を考えられる奴ならば、自分がするべき職種はわかると思うんだ。考えられる人は次のラウンドで職を変えてるしね。 -- 2010-07-23 (金) 03:17:48
    • 兵種変えない子は絶対に変えないし、変えても芋ってるもの。だから野良はそんなもんだと割り切って何も言わないほうがいいよ。 -- 2010-07-23 (金) 05:31:28
    • チャットで指示→伝わっている事が少なければ次回から二回連続でログに残す→チャットを見てない輩が居ればその後のラウンドでは地点指定。兵種に関しては、「SR少し減らして下さい。」や、「SRだから前に出ないのでしたらSRを止めて下さい。」等、全体のバランスを考えてチャットをする事も。流石に立ち回りが良い人には兵種を変えて貰いたくない気持ちがあるものの、大概兵種を変えるのはそういう人ばかりなのが惜しい。 -- 2010-07-28 (水) 12:35:06
  • 気付いてないだけとかの場合もある、言ってみるのも悪くないものだぜ -- 野良兵士? 2010-07-26 (月) 20:04:41
  • 頼むから、やる気の無い奴は双眼鏡捨ててくれ! -- 2010-07-28 (水) 12:22:41
    • 時々開幕ダッシュに夢中になって捨てるの忘れるときがあります。ごめんなさい許してください殴らないで殺さないで>< -- 2010-07-28 (水) 17:49:21
      • おっとチャットで「F5」の文字が見えるな・・・。 -- 2010-07-28 (水) 18:22:25
  • 開幕早々、双眼鏡を捨てようとしたら先に 「作戦指揮を頼む!」 と言われた。とりあえず指示出したら皆が 「了解」 と気持ち良く言ってくれた・・・・・その後のラウンドも 「それはできない」 などと言う人は一人もいなかった・・・・・この時の感動はハンパなかった(´;ω;`) -- 2010-07-28 (水) 18:21:18
    • 苦労もあるけどそういった感動もあるのも分隊長。俺もこの前の爆破で目標設定した瞬間みんないっせいに「了解!」って・・・戦闘中も「区域確保完了!」「敵を発見!」とラジオチャットが絶え間なく出てた。かといってガチ戦闘にありがちなピリピリしたムードはなく、そのラウンドに負けてしまったときもお互いが「よくやった!」と励ましあって暴言を吐くものはいなかった。結果気持ちよく勝利を収められたけど野良であんないいチームもう出会えないだろうなぁ>< -- 2010-08-03 (火) 17:46:09
      • あるあるw たま~に野良なのにチームが一丸となる時あるなwそういう時はムードで敵に勝てる! -- 2010-08-16 (月) 19:15:26
  • 分隊長を自分でやるのはめんどくさいけど、かといって指示を出さない上官に当たると余計めんどくさい。俺ってばゆとり脳☆ -- 2010-07-29 (木) 21:31:38
  • この前赤階級の人が双眼鏡捨ててあったから、それに指示出さなきゃ勝てないような試合だったから仕方なく拾って指示だしてたんだけど、俺フラグ最下位ででも自分で言うのもアレだけど結構勝利への利益を追求して「1とつ」とかの指示だしてたんだよね。でも、その双眼鏡捨てた赤階級の人が「指示出す前に敵殺せ、分隊長」って・・・ そりゃねえよ・・・ やっぱり野良で勝利を求めちゃいけないのかなァ・・・ orz -- 2010-08-06 (金) 15:14:16
    • 志は素晴らしいし行動に移す事も評価できるけど、実を伴わなければ意味は無い。フラグ最下位で少なくともチーム内での貢献度は下から数えたほうが早い。そんな人に「とつ」なんて指示だされたら腹立つ人だって出てくるさ。 -- 2010-08-06 (金) 15:42:15
    • ↑の人が大正解だけどやっぱり捨てた人に言われてもなーwってなるよね。 -- 2010-08-06 (金) 15:49:10
      • ○でOK! -- 2010-08-16 (月) 18:48:18
    • 野良爆破での勝利を追及しているのなら、指示を出すより前にチームの雰囲気を良くするように色々考えた方がいいと思います。仲間の良いプレイを褒めたりして気分よくするよう努めれば「1突」と指示しても皆喜んで支持に従ってくれると思います。いきなりフラグ最下位の人に上から目線で指示されてもだれも良い気分ではないし、まして「それは出来ない」などのラジオでもやられた日には、勝つ気も無くなりますよ。 -- 2010-08-06 (金) 16:04:45
    • 双眼鏡落した人にソレ言われたら俺だったら暴言吐いてたなwwしかし最下位は良くねえな -- 2010-08-06 (金) 19:49:14
  • 護衛で分隊長やってるのにスコープ使わないやつなんなのwスコアだって最下位だったし・・・。ラジオチャットはするのにUAVは使わんのかよぉ。チャットで「もしよろしかったら変わりますよ?」っていってもx2連発するし・・・。まぁ結果KICKされたんでよかったです^q^ -- 2010-08-09 (月) 19:52:36
    • そりゃ「代わってくれ」と誰も分隊長も言ってないのに「代わりますよ?」と言われましても・・・・ -- 2010-08-16 (月) 18:47:30
      • ここにアホが一人います -- 2010-08-16 (月) 20:04:51
      • E?何故急に根拠も無くアホ呼ばわりと・・・・? -- 2010-08-19 (木) 00:27:15
      • ここにアホが二人います -- 2010-08-19 (木) 00:46:39
      • 私はアホです、合計は何人でしょう? -- 2010-08-22 (日) 01:15:49
      • 四人だ! -- 2010-08-26 (木) 15:55:08
  • 初めてやったのにいきなり分隊長だった;; -- 2010-08-21 (土) 08:49:51
  • スコープは、最下位の人の正面に立ち、そっと落としてあげましょう。 -- 2010-08-26 (木) 16:06:22
    • スコープ「譲り合いの果てにMAP片隅にからBANされますた」 -- 2010-11-01 (月) 01:08:58
  • 一般鯖入って、赤階級初めとしてぞろぞろ上級がいるのに爆破設置側で双眼鏡毎回捨てて誰も拾わないのはどういうことだ。最下級の俺に拾えっていうのかよ・・・。そういう時大概負けるしなぁ。 -- 2010-08-27 (金) 23:22:02
    • あー最初はそれおかしいと思ったけど、今はなんとも思わないな。拾いたい時に拾えばいいよ。 -- 2010-08-27 (金) 23:27:47
  • 開幕でいきなり「作戦指揮を頼む」って言う奴は何考えてるの? そもそも基本的にバラバラに動いて自分で考えて行動できないの?開幕から1か2って言ったらどうせ大体の人はそっちばっかに偏っちゃうじゃん それとも毎回毎回散開して捜索せよって言わないとわかんないの? どっかに突撃するときとかどっちかが空いてるから入ってくれってときとか、どこに敵が攻めて来てるって知らせるときに使うものじゃないの? -- 2010-08-27 (金) 23:50:19
    • あー最初はそれおかしいと思ったけど、今はなんとも思わないな。使いたい時に使えばいいよ。 -- 2010-08-27 (金) 23:55:56
    • 守りなら散開だが攻めなら固まって行動しないとキツイだろ -- 2010-09-01 (水) 16:42:42
    • 指示を出す的な意味での分隊長(双眼鏡とかは別だが)をわざわざやりたがる人は少ない、分隊長が指示を出すとなんだかんだで従ってくれる人は多い。しかし攻め側で特攻指示までしたのに目標地点と反対側に行く人は何がしたいのだ・・・ -- 2010-09-11 (土) 00:31:20
  • それはできないで捨てられたの拾ったからスナで覗きながらやってたら捨てたやつが使えないからとキック要請してきた、ならお前がやってくれよ・・・。 -- 2010-08-29 (日) 04:42:45
  • 以前爆破で誰も分隊長やらないから俺が拾って指揮を出していたのだが、指揮を出すたび必ず「それはできない!」と連呼し、指揮と逆方向へ行く奴が。かなり萎えたな。他の奴は無言ながらも従ってくれたのだが。結果的に指揮通りにやってもらえていれば・・・ってことがあったのが悔やまれる。一応途中で投げ出すのも嫌だったんで最後までやったけど2-7で負け。因みに俺のSDは1だった。2戦目もあったがそのときも同じような状況だったから途中で抜けたわ。 -- 2010-08-29 (日) 10:26:08
    • 爆破で萎えてたら護衛なんて絶対できないぞw いくら偵察しても全員芋ってポイントすらまともに取れないとか、双眼鏡取り込んで要請してもしないどころか、交替をお願いしても完全スルーは普通。 分隊長やってると思って見たら戦車の遥か後方からPMが隠れながら偵察している始末。 当然それが原因で負けることも多い。 でもいちいち気にしてたらブチ切れるw -- 2010-08-29 (日) 11:02:17
  • 分隊長に要求することが高すぎるとはおもった。野良での分隊長は適当でいい気がする、いやならクランやっててくださいっていう感じにおもった。 -- 2010-08-29 (日) 23:33:32
    • 同感です。 -- 2010-08-30 (月) 08:08:20
  • だいぶ前のHHでのこと。どうせ誰も指示出さんのだろう、と思っていたら開幕1戦目でいきなりの2速攻指示。しかもc2のおまけ付き。反射的にみんな「了解!」。結果、大成功w まずは様子見しようとする敵の裏をかく、というw その後も、みんなその分隊長の指示に従って大勝利でした。たまにこういう人がいるから侮れんよな、分隊長システム。 -- 2010-09-01 (水) 19:20:11
  • 分隊長ってみんな士気をあげるのに大事だよね~まぁ野良だと色々あるけどそれでもチームがひとつになった時はクラン戦の勝利よりはるかにうれしい。「それはできない」連呼してるやつがいると大抵チームがまとまらん -- 2010-09-06 (月) 06:41:36
    • 「それはできない」を面白いと思って使ってる人いるみたいだからねぇ^^; チームプレイ意識してる人が8人揃えばAVAらしい楽しさが味わえるんだが。 -- 2010-09-06 (月) 13:32:07
      • それは分かる。たぶん皆もAVAやっててたまに野良でもこの人たちと同じクランだっけ?ってくらいまとまりのある(もしかしたらそこらのクランよりまとまってたり・・・)チームに出会える時もある。そういう時は戦力で負けていてもその戦力差を雰囲気で補えるからすごい良い試合になるし、勝ってても気持ちが良い。ましてやその時の分隊長なら・・・^^ -- 2010-09-06 (月) 16:40:09
      • 勝ってるから気持ちいいんじゃなくて? -- 2010-09-06 (月) 16:52:26
      • 負けてて気持ちいい奴はそうそういないと思うぞ。やっぱ勝ったからこそ気持ちいいと思う。 -- 2010-09-06 (月) 17:00:41
  • 双眼鏡は運営公認のWHツール。なにが言いたいかわかるな? -- 2010-09-07 (火) 17:44:34
    • いいじゃんか。自分も相手も使えるんだ。いかに使うかが分隊長の腕の見せ所だ。もしかして・・・分隊長とUAVスコープイラネとか思ってないよな? -- 2010-09-11 (土) 10:16:58
      • 書き方悪かったかな.バンバン使おうぜ!ってこと。FPSでは相手の位置を知るのは最重要だからね。マークされたヤツは死刑宣告されたとほぼ同義。 -- 木主? 2010-09-11 (土) 13:30:48
  • スコープとC4を誰も持たない場合はスナイパーがスコ覗いてる時に正面にそっと置いておくんだ。あとはたまーにリスで動かないやついるだろ?そいつの足元に置いておけ。それで全て解決。 -- 2010-10-03 (日) 13:42:26
  • 護衛で分隊長の仕事こなす人がいてくれると多少味方が弱くても勝てるんだなと実感した -- 2010-10-13 (水) 23:44:31
    • 護衛は勝負に負けて、ゲームに勝つことがよくあるよ。 -- 2010-10-13 (水) 23:46:37
      • うまいこというじゃないか。 -- 2010-10-17 (日) 01:51:30
  • PMつかう人はもっておいたほうがいいぞ~遠くのスナはこいつでけん制できるし、 -- 2010-10-29 (金) 08:47:08
  • 殲滅ならかまわないけど、そのほかの爆破とか護衛で自分のスコア伸ばす為に持つのはやめてほしい。自己中にもほどがある。つか覗く暇あったら撃てよ。当てられないのかよ、ks -- 2010-10-29 (金) 09:37:21
    • 俺は逆に殲滅ではやめてほしいな。マーキングしなくても敵がいるのはわかってる。リーダースコア稼ぎたいなら爆破か護衛で偵察してくれれば助かるんだが。 -- 2010-10-29 (金) 12:24:26
      • それと、護衛で戦車が壊れてるときは偵察よりも修理優先だろjk -- 2010-10-29 (金) 12:27:40
      • iいや・・敵がきてるのに修理してもしょうがないだろ・・覗き→敵いないの確認後修理だべ。修理してる人いたら敵きてるのがわかるしね。 -- 2010-11-03 (水) 23:50:18
    • 爆破で使わないやつのほうがksかとw何でもかんでも使えばいいってもんじゃないけど砂のけん制にもなるし -- 2010-10-31 (日) 05:22:32
    • 爆破でスコ使うなとかネタだろjk -- 2010-11-08 (月) 02:41:59
  • 下オい -- 2010-10-31 (日) 05:51:10
    • すいません。。ミスりました。 -- 2010-10-31 (日) 05:51:44
  • あれ。なんか分隊長のページがイケメンになってるwww -- 2010-10-31 (日) 10:14:58
    • 分隊長マジイカしてるよな 憧れるわ -- 2010-11-01 (月) 02:27:52
      • おい、今の分隊長、今度転属しちまうらしいぞ。新しい分隊長もイカした奴だといいんだがな・・・ -- 2010-11-03 (水) 23:30:13
      • 新しい隊長はエヴァっていうらしいぞ?射撃の腕は・・・ -- 2010-11-03 (水) 23:38:42
  • 分隊長マジ楽しいわ~戦力で負けてるときいかに連携で差を埋めるかが楽しい -- 2010-11-02 (火) 12:43:41
  • ビギナー鯖での爆破で分隊長のチャットに笑ってしまった。 分隊長「1にすぐ行け!そっち2だから」「いやいや、そっち2だって」  お疲れ様、分隊長 -- 2010-11-04 (木) 00:19:55
  • 後方で分隊長してると文句言われたぜ 芋だってさ -- 2010-11-08 (月) 01:36:11
    • まあスコープは前線でこそ生きるものだしな -- 2010-11-08 (月) 02:06:32
  • 裏をついてスコープしたら後ろ意味ねーよ馬鹿って言われた・・・。 -- 2010-11-15 (月) 22:32:59
    • 状況と場所によりけりだね。効果的じゃない状況でいくらやっても意味ない -- 2010-11-21 (日) 03:55:49
  • 護衛でチーム内トップ取れない分隊長はいらない。 -- 2010-11-21 (日) 01:33:02
    • いくら前線スコープ続けても10ポイントいかないこともあるんだよね。敵に強スナ・味方が総篭りで当てられないスナやってたら下位にまで落ちることもあるよ。そんな時はスコ捨てて早々に殲滅に切り替えて帳尻を合わせざるを得ない。 -- 2010-11-21 (日) 03:54:54
    • 最近、双眼鏡が無いと落ち着かなくなってきた俺がいる -- 2010-12-09 (木) 10:50:39
  • ヲマイラ!!!殲滅で分隊長なったら肉壁偵察隊のチャンスだぞ!!武器を捨てろ!!自分の命と引き換えに敵の位置を味方に教えろ!!リーダスコアでフラグトップを目指せ!!! -- 2010-11-21 (日) 01:55:09
    • ksエイムなら尚更UAVで敵の位置教える方が良いだろjk。UAVいやならそういう部屋建てろよ。 -- 2010-11-21 (日) 10:10:32
  • 冷蔵庫EU側ででUAVが強すぎる件 7人マークとかもあったな NRFは出来ないけど -- 2010-11-24 (水) 00:44:30
  • 爆破で使ってたら、暴言言われて蹴られたよ、なんで?運営が許可してるのに -- 2010-11-27 (土) 16:19:05
    • お前のUAVの腕が巧すぎて相手が可哀想だからそうしたんだよ言わせんな恥ずかしい -- 2010-11-27 (土) 17:54:45
      • ナンダッテ? それは大変だ! -- 2010-11-28 (日) 00:20:49
  • 上級者になればなるほどUAVの使い方わかってないのいるよな・・・ただマークつけるだけの道具じゃないのに・・・ -- 2010-11-28 (日) 06:00:48
    • そうだよな。スコジャンするのが本当の使い方だもんな。 -- 2010-11-28 (日) 17:54:11
      • 間違ってはいない・・・だが鍵か掛けないと怖いな -- 2010-11-28 (日) 17:55:22
      • ちげーよwそうゆうことじゃないからwまぁネタだと解釈しておくけど -- 2010-12-09 (木) 11:03:36
  • C4が設置されて、4人でまとまって、突撃しようとした瞬間UAVで4人全員マークされた時の絶望感はスゴイ -- 2010-11-30 (火) 01:56:23
  • 今回のアプデ後から双眼鏡でのマーキングの判定が厳しくなったような気がする。スコ覗いてる最中は、敵を捕捉しているにも関わらず、体全身を視界内におさめないと、マーキング出来ないように感じた。自分の接続環境が悪化しただけなのかもしれないが、他に同じように感じた人はいないだろうか? -- 2010-12-25 (土) 01:18:41
    • 教の護衛で6人マークktkrと思ったら2人しかマークできてなかった。厳しと感じているのが俺以外にいてよかった。 -- 2010-12-29 (水) 03:12:15
      • 木主だけど、リスポン後の無敵状態5秒間はマーキングできなくなったみたい。リスポン付近のマーキングがしずらくなって、分隊長の意義が薄れた。 -- 2010-12-29 (水) 13:11:40
  • 分隊長でがんばったのに最後に「市ね」って言われたしwまじ悲しかった -- 2010-12-26 (日) 14:52:31
    • そう思っているのはそいつだけだ。 他の6人全員頑張ったって思ってるって! さあ次の戦場へ向かおうじゃないか分隊長!! -- 2010-12-29 (水) 03:10:48
    • そういう奴はスルーでおk^^ -- 2010-12-29 (水) 13:17:32
    • 暴言吐く奴は心が病んでる。隊長役になった人にはいつも感謝しているぞ。 -- 2011-01-17 (月) 03:01:45
  • 分隊長使わないなら貸してくださいって言ったら、ハッキング行為の疑いかかってますとかwはぁ・・・冬休み早く終わってくれないかな・・・ -- 2010-12-29 (水) 11:23:16
    • ハッキング行為の疑いって何ヶ月か前に出たことあるけどあれってプレイヤーが投票してたのか・・知らんかったわ。。まー人気投票はされてないみたいだからお子様1名はスルーしとけばいいでしょ -- 2010-12-29 (水) 11:57:02
  • 分隊長、、、、偵察がよくわからない、覗いてるだけしかできない、、スマン 教えてください。 -- 2010-12-29 (水) 12:49:17
    • 敵が見えたら敵の周りに赤い囲みができるだろ? そのタイミングに合わせて左クリックだ! 敵は位置がばれ、味方は倒しやすくなる! 多く見つけるコツは・・・ 練習。 -- 2010-12-29 (水) 13:00:33
      • タイミング合わせる必要はないと思うんだが -- 2010-12-29 (水) 14:30:21
      • 俺は理解したぞ小木主 -- 2010-12-29 (水) 20:01:07
    • 見晴らしが良い場所でジャンプしてクリックだ!あんまりスコープもってうろうろすると狙撃されやすいぞ!失敗しても10秒後トライだ! -- 2011-01-07 (金) 11:34:17
  • ありがとう -- 2010-12-29 (水) 14:24:44
    • Hooah!          ふ~あ! -- 2010-12-30 (木) 12:27:30
  • 最近無敵の敵さ、UAVできなくね?(´・ω・`)それ以外はいつも通りなんだが。なんかタイミングおかしくなった。仕様変更か?? -- 2011-01-09 (日) 17:41:18
    • ↑見たら仕様変更だった。 -- 2011-01-09 (日) 17:44:16
  • 爆破でUAV使わないのはなぜ??????????? -- 2011-01-09 (日) 17:43:54
    • お前のUAVマーキングを期待してるんだよ言わせんな恥ずかしい// -- 2011-01-09 (日) 17:54:57
    • クラン戦では運用してるとこ多いよ。野良だとUAVのお供であるスモークが使いにくいし、マーキングできたところでVCで連携とれてないと効果が薄いからだと思う。 -- 2011-01-09 (日) 19:16:13
  • INDIA/NRFで中央から第2爆破地点に行く時、そこが目標地点設定されてると中に先に敵が入っていた場合見づらくなるね。俺が知る限りでは一番邪魔なマーキング。 -- 2011-01-14 (金) 12:39:12
  • ゲーム開始直後に「敵の位置を教えてくれ」を出すのがいたら即メガネを捨てることにしている。お前がやれよってね。 -- 2011-01-14 (金) 13:12:07
  • 野良爆破で守りの時に何戦かしてから「がつがつ攻めてくるから爆破地点で待ち受けよう」って感じにチャットで指示してた分隊長がいた。ほぼストレート負けだったがその1戦は勝ってた。全体の動きまで支持するのは野良では許されるもんなのかな -- 2011-01-14 (金) 13:24:14
    • 分隊長じゃなくても指示する人はいるし、誰の指示でも乗るか反るかは自分で決めれるでしょ。 それと、「~許されるもんなのかな」ってのがよく分からない。 -- 2011-01-14 (金) 13:49:51
      • 罪の意識かな。野良で分隊長が指示をだすと簡単に勝っちゃうから、あんまりやらない方がいいのかな? みたいな。 -- 文意が読めない? 2011-01-14 (金) 13:54:00
    • 野良=気楽にプレイって人もいるかもしれんし爆破地点とかはともかく細かく指定するのは迷惑なのかなーとちょっと思ったから聞いてみたのです -- 2011-01-14 (金) 13:54:43
      • 把握した。それは人それぞれだな。個人的には細かい指示とか出してる分隊長はカッコイイと思うしテンションもあがる。逆にラジオやチャットがうるさいとか、Dばっかのくせに指示すんなって言ってる人も見たことある。 -- 2011-01-14 (金) 14:03:50
  • とりあえず、分隊長。働く気がないならスコープ落とせ。迷惑。C.Sとかスコープあれば圧勝なのにね。 -- 2011-01-29 (土) 14:05:55
    • 同意。最近の分隊長は働かない。んでもって速攻でやられるnoobが多い。(もしくは俺TUEEしてる人とか) -- さかさ? 2011-02-03 (木) 14:39:19
  • 分隊長が多くなる身としては、指示出してもいいけど、動かないプレイヤーが多くて萎えるのも事実。例をあげるらBSで1に支持をする。倉庫から動かない→敵の空爆→死んだ→残りはリスポ戻って2へ行こうとする→途中でやられる・・・。これはBS以外にも見られるね。指示してもポイントまでいかない人が多すぎる(相手が強い、弱いに限らず)まぁ野良で連携を求めても仕方ないと言えば終わりだがな。個人的にアクティブ(指示に従うメンバーや凸姿勢が多いメンバ)の時は指示を出してる。芋が多い時は指示出さない・・・出しても意味がない。アクティブなチームだと目標に到達から制圧までが速いし、非常にやりやすい。私としては指示を出して欲しいなら、c3を押してくれれば出す。要望が無ければラウンド開始時に指示は出さない。実際に攻めてみて、落としやすい方に途中で指示を出すのがほとんど。 -- 結果、偽装階級使ってる。指示に従うも、従わないも自由だからな・・・分隊長やらない方が楽だし自由。? 2011-02-04 (金) 03:59:02
    • 嫌ならすぐスコープ捨てりゃいいじゃん -- 2011-02-27 (日) 21:07:29
      • わざわざ出して捨てるのにも時間がかかって突るのの邪魔になるし、大抵誰も拾わず再度回ってきて何度も何度も捨てる事になる -- 2011-04-07 (木) 14:12:06
  • スコープは武器である。反論は受け付ける。 -- 2011-02-14 (月) 10:29:02
    • 立派な盗撮武器だな。 -- 2011-02-27 (日) 22:29:57
  • 田代まさしがAVAやってたら分隊長を譲ろう。いい仕事をしてくれるだろう。 -- ? 2011-03-02 (水) 22:12:13
  • 防御側で分隊長が爆破地点指示したら全員行けってことなのかな?2を指示されたが1前にも敵がいたから、2を他の味方に任せて俺一人で1警戒してたら怒られた・・・ -- 2011-03-02 (水) 22:57:39
    • 陽動か裏取りかなんかで一人だけ本命とは反対に行く事も多いからな、敵の本命は2番だったんだろう(C4持ち的な意味でも -- 2011-03-02 (水) 23:22:22
      • 野良でもたまーに、ごくたまーにだけど2でドンパチやって実は1が本命っていう策士隊がいるから、終盤でもなければ拠点がら空きにしないほうがいいと思うんだけどなぁ・・・。ちなみに上の状況で敵味方ほぼ全員生き残ってました。 -- 2011-03-03 (木) 17:09:53
      • その分隊長のレベルにもよるかな。分隊長がフラグ上位に入っていてサウンドプレイがキチンとでできる人なら従っても良いと思う。基本的に拠点取られて取り返すのって難しいから少しでも拠点防御側の人数増やして守ったほうが良いですよ。いつまでもが逆の拠点にいてC4設置されてから行っても勝てる見込みあまりないし。 -- 2011-03-06 (日) 03:34:35
      • ↑確かに。その辺の判断できる人最近すくないですよね・・。いつまでそこにいるんだみたいな^^;あと拠点内攻められてるのに拠点内で芋ってまったく戦わない人ね。全滅してからでていってやられてるの見ると何してるんだかって思ってしまう。
  • C4とめがね持ってたらホイールで回す俺にとってグレがなかなか出てこない -- 2011-03-05 (土) 19:42:45
  • 分隊!散開して捜索せよ!→7人ぐらい固まって2番に向かっているEU軍 -- 2011-03-22 (火) 23:29:01
  • 護衛でUAV使うと面白くないって思ってる人結構いるのかな?全然マークしてくれない隊長がちょくちょくいるんで気になってしまった。殲滅は個人戦の要素が強いからUAVなくてもいいなって思う時があるけど。 -- 2011-03-24 (木) 00:27:53
    • 面白くないわけがない。 護衛は分隊長のUAVや指示が要ですよ! -- 2011-03-28 (月) 23:32:50
  • 画像変更。 -- 2011-03-27 (日) 20:58:20
    • (`ー´メ)ゝポニョ -- 2011-03-27 (日) 21:42:20
    • あら 良い仕事するじゃない -- 2011-03-28 (月) 23:31:18
  • 爆破で分隊長やる人いないと、同じ方ばっかりに行く・・・cannonはばらけて、ds.indは時々逆行くって感じか -- 2011-03-30 (水) 18:46:45
  • 今日爆破で敵全員偵察してくれたプロがいた -- 2011-03-30 (水) 18:51:57
    • 時々いるよね なんだろうあの足の速さ -- 2011-04-04 (月) 12:18:53
  • 隊長を生かすも殺すも味方次第 -- 2011-04-06 (水) 19:22:15
  • ロングで敵スナをUAVしてくれるのはありがたいって言えばありがたいんだけど、勿論UAV受けた相手スナは引っ込むからなんとも・・・その間に突っ込みに行くのもまた危険な賭けなんだよね -- 2011-04-07 (木) 14:03:50
    • ほかのライフルマンは引っ込んでる間に近づけないかな? -- 2011-04-07 (木) 14:30:54
    • UAV偵察をもろともせず狙撃してくるスナが一番厄介かもしれん、引っ込ませる効果があるだけいいと思う -- 2011-04-16 (土) 23:07:01
  • 捨てるのはリスポにしてくれよ、マジで -- 2011-04-21 (木) 05:45:34
  • 最近はまともに指示を出さない人が多い。殲滅はともかく、爆破や護衛ではちゃんと指示してほしい -- 2011-04-21 (木) 18:29:50
    • そんなこと言ってたら自分がすればいいじゃないかってなるんだが -- 2011-04-21 (木) 18:32:40
      • だからスコープ持ってる事気づいて無いからスコープ貰えないよ  チャット使わんと -- 2011-04-22 (金) 03:12:52
    • 階級が上がって常に分隊長に任命されるようになって分かったんだが、毎回やらないといけない面倒くささに加え、誰も従ってくれなかったときはなにもしたくなくなる。 -- 2011-05-17 (火) 14:56:51
  • 正直爆破だと卑怯な気がして覗くの億劫になるんだけど、バリバリやった方が良いのだろうか -- 2011-05-02 (月) 02:56:37
    • 卑怯じゃないだろ、AVAにUAVというものが有るんだからバリバリ使っておk。 -- 2011-05-02 (月) 03:38:23
    • どのゲームルールでもガンガン使ったらいいんだよ。UAVはAVAの立派な特徴の一つ。 たまに「うぜえ」とか言い出す奴がいるけど大概スコアが悪いw -- 2011-05-02 (月) 03:46:03
    • 壁抜きも狙えるし裏鳥の牽制にもなったりするしどんどん使っておk。ただ持ち替えや覗くのも微妙に時間かかるかえら気をつけてね -- 2011-05-02 (月) 04:03:46
    • 爆破大会の動画とか見てみるといい上手く使ってるから。 -- 2011-05-02 (月) 15:45:50
  • 最近はUAVを拾ったら最後、見方からも敵からも暑い視線を感じるようになる呪われたスコープ見たいな感じで誰も拾おうとしない・・ -- 2011-05-02 (月) 05:10:16
    • 分隊長には偵察や指示という追加任務ができる関係で、やりたい人が居ない場合もあるだろうさ。この書き込みを見るに君もスコープ捨てたい派のようだから、言いたい事は伝わるよね? -- 2011-05-02 (月) 13:28:02
  • PMで裏取り潜入中に分隊長が遠距離からUAVする事あるけどあれ本当に助かるわw なんと礼を言っていいかわからない程 -- new{2011-05-02 (月) 15:39:25};
  • 初心者が分隊長の交代を申し出た時は引き受けるべきかいい経験をさせるためにそのままやらせる(下手でもいいから)べきか悩む -- &old{2011-05-04 (水) 00:00:00};
  • 画像どうなった??あと↑木主どうなった?? -- 2011-05-05 (木) 01:42:13
    • うぉ、グチャグチャになっとる -- 2011-05-05 (木) 01:46:18
  • ページの画像表示されてなかったので、修正しておきました。 -- いかりやビオランテ? 2011-05-05 (木) 15:27:43
    • 修正ナイスデース -- 2011-05-05 (木) 16:25:32
  • 分隊長に1に突撃って言われて、その分隊長一人だけが2に走っていくのはなんで? -- 2011-05-05 (木) 18:40:43
    • 陽動が目的だと思われ 2方面でUAV使用、もしくは存在を主張すれば敵の意識がそっちいく 野良でうまくいくケースは少ないけどなw -- 2011-05-05 (木) 18:56:01
  • スコープ持ってるの気づかない人ってちょっとだけイラッとする -- 2011-05-10 (火) 21:20:22
    • AIM調整部屋でスコープ使う人ってわりとイラッとする -- 2011-05-11 (水) 00:19:45
    • 護衛と爆破はほんとにもうね・・・無視ってるんならおとしてくれれば -- 2011-05-19 (木) 11:36:48
  • 野良爆破で守りでは立て続けに負けてしまい相手にポイントを大量に与えてしまったが、攻守交替後「このままではいかん、分隊長をがんばってみよう」とあれこれ指示判断する俺の感がことごとく的中し6対6までポイントを戻した。それがみんなの信頼を得たのか最後は具体的に「全員RMで真ん中通って1突」って指示出したら皆が完璧に従ってくれて一気に制圧&爆破。「隊長gj」まで言って貰えた。 ・・・・気持ちよかった。。。。。マジで。。。。ハァハァ。。。 -- 2011-05-17 (火) 15:09:08
    • チラ裏 -- 2011-05-17 (火) 15:44:44
    • よかったな、でもTwitterへどうぞ -- 2011-05-17 (火) 19:59:38
    • (^ω^)チラ裏チラ裏 -- 2011-05-18 (水) 17:07:51
    • よく頑張ったな -- 2011-05-18 (水) 17:14:29
    • こういう分隊長いてくれるときは野良も楽しいよな -- 2011-05-24 (火) 15:37:55
    • ええ人や -- 2011-07-26 (火) 12:25:20
  • 爆破や護衛ではどんどん盗撮して欲しい。撮影された敵が見えるってだけでなくて、相手が引き気味になるから攻めも守りもやりやすい。 -- 2011-05-18 (水) 19:24:06
    • 撮影されてさ ちょっと引きこもるじゃん、でもさ その時 味方は俺が撮影されてるのは知らないじゃん つまり俺は芋 -- 2011-05-19 (木) 12:10:04
      • わかるわかる。UAVされたことが見方のMAPに表示されるか、ラジオチャットで報告できるようになるといいよね。 -- 2011-05-24 (火) 15:41:32
      • ラジオチャットで「敵だ!」と言って退くといい -- 2011-06-23 (木) 01:37:55
  • スコ使わないから故意に拾わないと取れない所にわざわざ落としてるのに、拾って通路に置くクソがたまに居る。終いには絶対取れん場所に捨てるぞコノヤロウ。 -- 2011-05-19 (木) 12:43:32
    • そしてキックされるのであった・・・ -- 2011-05-19 (木) 19:05:47
      • 殲滅のピラミッドは特に多いな。 -- 2011-06-23 (木) 01:39:16
  • もう少しまともな画像ないのか -- 2011-05-24 (火) 15:04:52
    • 2分で作ったから手抜き  http://loda.jp/ava/?id=4806 -- 2011-05-24 (火) 15:18:55
    • 自分で貼れば問題ない -- 2011-05-24 (火) 15:24:45
    • かなり発色が良くて、ビビットな感じでいいと思うけど・・・・ちょっと分隊長さん、何覗いてるんですか! -- 2011-05-24 (火) 15:25:51
  • 黄色フォント見づらいっス・・・ -- 2011-05-24 (火) 20:47:57
  • 黄色の文字が見難いと思うんだが・・・悪いが誰か編集して色変えてくれないか? -- 2011-05-24 (火) 20:50:09
    • とりあえず赤に変えておいた。気に食わなかったら変更してくれ。 -- 2011-05-24 (火) 20:55:52
      • おお素早い対応GJ。見やすい見やすい。 -- 木主? 2011-05-24 (火) 20:57:17
  • この間爆破やってて、分隊長が二人に増えて面白かったわ UAVも指示も出せるとかマジワロス -- 2011-05-25 (水) 13:56:31
  • 護衛で護衛側の後方に隠れて完璧にマーキングしまくってたら蹴られた・・・やっぱり戦闘に加わらないとダメ? -- 2011-05-28 (土) 18:33:56
    • 護衛は状況見て行動しないと駄目だし、「これはまずい」というような雰囲気を感じ取ったら、時間稼ぎ程度でもいいから突っ込んだ方がいい。味方がいい感じに抑えてるときはそれでいい -- 2011-06-12 (日) 22:56:52
      • 目の前に戦車があって破壊されてないのであれば動かすべき。完璧にマーキングできているのであれば後は味方が敵を排除すれば良いだけの事。時間稼ぎしても全てを無駄にしてくれるお粗末な奴らもいるのし、実体験としてはAI爆破でフラグトップでゲームが進行中にゴーストチャット(メンバー全員死人)で死人一人が「いい加減にしろ!00(名指し)」、何が不満なのか伝える事は無く死人達の投票によりキックされた事はある。相手に解るように伝えれば改善する事はある(個人差がある)が忠告を無視する輩もいる。忠告を無視して蹴られたのなら自業自得。戦車を押すように指示したいのなら「おして」だけでも伝わるはず。意思の疎通が出来ないユーザーが増えつつあるのかもしれないな。 -- 2011-06-23 (木) 01:59:14
      • 木主の質問、もう少し状況が分からないと何とも言えませんが、仮に押し込まれて劣勢だったとしたら。マーキングしまくってる状態でそこまで押されてたら、そのチームはどうやった所で…そのゲーム勝てる見込みないでしょうね。 ↑は強すぎてチート疑われたんじゃ・・・? -- 2011-08-08 (月) 18:14:29
    • 後方といっても場所による。ロングスナの居るような場所だと、スナに狙撃できるorされる敵のみを偵察した事になる。見えない情報が欲しいわけだから、見える情報もらっても、正直あまり意味がない。戦車の裏からUAVだけするとかなら大活躍だと思う。(せっかく裏取ったのだから発砲して場所バレないために、一切攻撃しないのも、一つの手だと思う) -- 2011-08-17 (水) 19:42:10
  • 毎度兵種の画像をupしている物です。以前の画像の露出とシャープがききすぎていたので画像変更いたしました。 -- 2011-06-05 (日) 00:46:26
    • もう毎度毎度GJすぎる! -- 2011-09-08 (木) 10:07:26
  • TIPS > 双眼鏡計測可能最大値 から引用追加  -- 2011-06-21 (火) 00:35:20
  • 最近分隊長がスコ覗かなさすぎて萎える in護衛 -- 2011-07-19 (火) 20:03:57
    • 稀にク○なUAVすんな馬○だろ蹴るぞとかわめく○○がいるからじゃね> -- 2011-07-19 (火) 20:17:36
      • そういう奴に出会ったら、蹴られる前に蹴るとよい、それで否決されたなら、そんな奴らばかりしかいない部屋だと思って素直に出て行くのが良い -- 2011-09-21 (水) 21:34:54
  • どうやったら上手にマーキングできますか?(自分だと「偵察してきてくれ」ていうふうになる) -- 2011-08-02 (火) 19:16:06
    • ミッションによってコツは異なると思うけど、爆破なら「敵が複数来そうな場所をつかみ、スナに撃たれるなどしないように気をつけて撮る」、護衛なら「リスポーンが10秒ごとに行われるので、タイミングを合わせてごっそり撮る」とかでしょうかね?自分が意識してるのはそんなところです。 -- 2011-08-02 (火) 22:53:23
      • ありがとうございました。これから意識していくようにします! -- 2011-08-03 (水) 11:06:43
      • リスポーン後の無敵時間中は撮影できないから気を付けろっ -- 2011-08-17 (水) 19:51:15
    • 煙幕はってその間にスコ覗くとやりやすいよ -- 2011-09-30 (金) 09:02:38
  • https://www.youtube.com/watch?v=xXq4CPDFJpY&feature=player_embeddedワロタ -- 2011-08-03 (水) 12:10:53
  • オススメ 分隊長を始める上でかなり参考にさせてもらいました -- 2011-08-08 (月) 17:19:02
    • いい動画だな どなたか貼っておいてください   -- 2011-08-28 (日) 21:31:12
      • 途中送信sry 自分は編集の仕方が分からないんで・・・ -- 2011-08-28 (日) 21:31:43
  • 爆破では分隊長がしっかりしていると勝率が上がる。野良の人達も分隊長の指示にはちゃんと従ってくれる。 -- 2011-08-14 (日) 15:48:29
    • 飛行機なんかだと偵察で中央牽制するのは大事だな -- 2011-08-15 (月) 13:38:37
    • 自慢ですいませんが、爆破HOTで7R(5-1)攻めで分隊長に自分が変わってから電撃作戦を行い、大逆転を果たしたことがあります。分隊長がMAPを理解してうまい戦略を立てられるならそれだけで戦力になると思います -- 2011-09-21 (水) 21:38:54
  • 階級が上がるにつれ分隊長をやる機会も増えてきたが・・・芋スナ1人取るのが精いっぱいです・・・ -- 護衛noob? 2011-08-17 (水) 19:15:48
  • http://loda.jp/ava/?id=5374なにこれ -- 2011-08-19 (金) 23:51:34
    • 想像以上のひどさだった。 -- 2011-08-19 (金) 23:53:18
    • どういう状況w? -- 2011-08-21 (日) 22:37:37
    • 何が始まるんです!? -- 2011-08-22 (月) 01:53:25
    • 新手のスタンド使いか!? -- 2011-09-30 (金) 10:49:10
    • 「UAVが2個ある」などまれにありますがあれはリスポーンした瞬間UAVを拾うと2個持っているということが起こるようです。練習チャンネルなどがわかりやすいです -- 2011-10-26 (水) 16:28:52
  • 「皆!分隊長の頑張りが見えないのか!」 -- 2011-08-22 (月) 11:38:48
    • 苦労させるな -- 2011-08-22 (月) 16:08:31
  • 爆破だと負けたら分隊長は大罪。責任が重い。A級戦犯。逆に分隊長がしっかりしていると勝率が全然違う。 -- 2011-08-28 (日) 17:44:54
    • ショウダウンで分隊長が5人まとめてUAVつけてたな 濡れた -- 2011-08-28 (日) 19:06:32
      • 何が起こったしww -- 2011-09-08 (木) 10:04:40
    • 最近はそうでもない。一般鯖に弱い人が紛れ込んでるから、そいつがチームにいる時点で負ける確立は高い。 -- 2011-08-28 (日) 19:22:25
      • だれでも最初は弱いんだ。フォローしてやれ。おれはフォローするぞ。 -- 2011-10-25 (火) 16:59:02
  • もう分隊長やだ… 指示出して負けると「あぁ…俺のせいで負けたのかな…俺のせいで皆死んだのかな…はぁぁ……」ってなる。やりたくないからスコープ落とす。でも、低階級に「作戦指揮を頼む」とか言われるから、頼まれたならやってやろうと思ってやる。そりゃ勝つ時もあるけど、勝った次のラウンドが怖い。俺の指示に従って意気揚々と死んでいく低階級達を見ると切なくなる -- 2011-08-28 (日) 19:37:42
    • 皆がアンタを信頼してくれてるっていう証拠じゃないか! 諦めずに頑張れ! -- 2011-08-28 (日) 21:32:29
    • 分隊長が指示してくれるだけでも俺みたいな低階級は動きやすい。だから怖がらず指示してくれ。 -- 2011-09-03 (土) 20:02:56
    • あんた軍隊行ったら良い上官になるぜ… -- 2011-10-17 (月) 01:41:48
    • そういうが、それだけ部下思いだといい上官だ。それを乗り越えて分隊長をやってくれ。 -- 2011-10-25 (火) 17:00:30
    • ほらwみんなが煽ててくれてるぞwよろこんで低階級兵士を突っ込ませて散ってゆくのを遠くから見るのだw -- 2011-10-26 (水) 17:46:26
      • それはできない。 -- 2011-10-31 (月) 00:45:31
  • 「UAVが2個ある」などまれにありますがあれはリスポーンした瞬間UAVを拾うと2個持っているということが起こるようです。練習チャンネルなどがわかりやすいです。 -- 2011-08-28 (日) 20:42:43
  • 皆、分隊長の指示に従おう! -- 2011-08-29 (月) 01:48:30
  • ぶっちゃけしっかりマップ見て味方と敵の動きさえみれる奴なら1突みたいな極端な作戦のとき以外は分隊長の指示なんかなくとも自分で考えて動ける -- 2011-08-29 (月) 13:58:25
  • 最初の頃は指示出してくれよと思ったけど、だんだんあっち行った方が良いかな?こっち行った方が良いかな?ってマップ見て考えるようになってからは別に指示なしでも良いかなって思うようになった。マーキング出来る時にだけやってくれれば良いし、出来なければ無理してやらなくても良いしって思っている。スコープ拾ってやりたい人がやれば良いじゃないかな? -- 2011-09-18 (日) 10:51:12
  • なんか分隊長の参考になるような動画ないかな・・・そろそろ階級上がってきて分隊長になることも多いからうまくなりたいんだよな 因みに爆破専 -- 2011-10-02 (日) 04:44:34
    • 護衛チャンネルいってこい 偵察の練習になる 爆破だとある程度予測しての偵察になるな -- 護衛専? 2011-10-02 (日) 04:58:16
    • もともと上手いならその経験を生かして最優先目標設定で分隊長やったらいい感じになるだろ 偵察だけが仕事じゃないぞ -- 2011-10-17 (月) 01:45:37
  • 4-0から指示出して逆転するのはウハウハってなる -- 2011-10-20 (木) 22:15:05
  • http://syanhava.blog134.fc2.com/blog-entry-497.html ・・・ -- 2011-10-25 (火) 00:08:33
  • 爆破で分隊長スコープ落ちてたら必ず拾うわ。理由は作戦指揮してC 1 9でマーカー消さないやつがスコープ拾うのを防ぐため。マーカーついてたらマジで邪魔なんだよね、うん。あと作戦指揮を頼む連呼するのマジでやめて、うん。マップ見ろよマップ。最後にひとつ大事なこと言うけどよおまえらおっぱい好きか? -- 2011-10-25 (火) 08:56:30
    • 男だったらすきにきまってるだろjk -- 2011-10-25 (火) 09:01:11
    • 俺も最優先最優先うるさいときは「最優先:マップ見ろ』ってチャットするよ。  あとな、俺は尻フェチだ。 -- 2011-10-25 (火) 17:19:07
      • TABキー押しました!サー!それでどうすればいいでありますかァ!? -- 2011-11-01 (火) 09:18:03
      • 尻フェチだが、マップ見て判断できないなら突撃でもしてろと思う。 ビギナーなら許せる。  ちなみにオッパイも好きだぞ。 -- 2011-11-01 (火) 09:33:51
      • 俺はな、ウルサイ時にはな無視をするぞ! ちなみに足フェチだ! -- 2011-11-23 (水) 19:15:52
    • あのマーク消すのって何の意味があるん?初心者でサーセン。あと自分は二の腕ですサーセン -- 2011-10-25 (火) 17:48:19
    • 木主じゃないけどマーク消すのは木主の書いてる通りずっとあると邪魔なんだよ あと大事なことなのにきょにゅーかひんにゅーかが抜けてる ちなみに俺はきょにゅー -- 2011-10-25 (火) 17:53:55
      • ありがとうございますお(^ω^) -- 2011-10-25 (火) 17:57:10
      • ひんにゅーだろjk -- 2011-10-31 (月) 00:15:43
    • 確かに最優先おっぱい。 -- 2011-10-26 (水) 20:32:31
  • 殲滅でUAVスコープ使うことだけは勘弁してほしいな・・・ -- 2011-10-25 (火) 10:28:53
    • たしかにな・・・・だが初心者からしたらスコが捨ててあるのは大体殲滅 拾ってもいいとカン違いしやるのだろう リーダースコアのメダルもあるしね・・・ -- 2011-10-25 (火) 17:51:49
    • Noob丸出しで聞くが、殲滅でスコープ使って何か悪いことでもあるのか?スナ位置マークしたり、ピラミッドの大道などで味方戦線が十分にあがってこれ以上あげると逆にまずいぐらいの位置からタシロしたりしてるけれども。 -- 2011-10-26 (水) 16:38:24
      • 角飛び出る駆け引きを楽しんでるのに、マークされたら台無し・・・ -- 2011-10-26 (水) 16:54:12
      • 知らねーよ 台無しになろうが何だろうが普通に使っても問題ない。だけど文句言われたり蹴られたりするから敬遠されてるだけ。 -- 2011-10-26 (水) 17:58:23
      • ↑なんでだろうな pw部屋でやればいいのに -- 2011-10-26 (水) 20:26:04
    • 強制することはないけど、同意だわ。殲滅でマークされた時ってみんなどうしてるの?俺は神AIMがあるわけでもないのでしゃあないからマークついてる間は引くんだけども。マークされるとまともに殲滅できないからつまらんなと思ってしまうんさ。 -- 2011-10-26 (水) 20:37:03
      • 別ルートでの攻めに切り替えて一度引く 消えてなくてもそのルートが安全そうなら突 消えるまで待ってるとか耐えられない -- 2011-10-27 (木) 02:42:51
  • オレは爆破でよくやるんだけどマーキングされたらちょっと下がって挑発3回ぐらい連呼するな。効果時間的に大体収まるし、敵全員に位置バレしてるから突っ込んでも蜂の巣。たまにそれでUAVされてると味方に理解してくれる人が居るからフォローしてくれたりもするぞ(ごく稀だが)後は空爆で味方巻き込まないよう仲間から少し離れるぐらいか。 -- 2011-10-27 (木) 01:38:56
  • スナ戦でスコープ使う奴の気が知れないよ、まったく。 -- 2011-10-27 (木) 02:27:51
    • リーダースコアだったかな なんかそのスコアがほしいから最近よくやる 殲滅でマークとか野暮な事してごめんなさい -- 2011-10-27 (木) 02:40:51
      • 護衛でやった方が捗るぞ -- 2011-10-29 (土) 01:35:28
    • 大事なのはチームの勝利だ -- 2011-10-28 (金) 23:23:28
  • スコープ使うなとか言ってる奴らが個人的な理由で嫌っている奴らばかりだということはよくわかった。ただし一応システムとして組み込まれている以上、それを利用することに文句を言うのはご法度だし、それが嫌ならLR部屋から出てくるなってことだな。鯖とカギの有無には気をつけろよ。 -- 2011-10-29 (土) 00:02:23
  • 殲滅でUAV止めろ→撃ち合いがしたいだけ UAV使う→勝ちたいor低階級ならリーダースコアが欲しい ってことだろ -- 2011-10-29 (土) 00:49:55
    • すまん、蛇目夜で良く使う。 -- 2011-10-31 (月) 08:00:36
      • 何ら問題は無いと思う -- 2011-11-01 (火) 09:34:51
  • 殲滅で使う時といえば・・・・無駄に煙焚く人が多い時、即スタなんかでAB崩れて味方があまりにも頼りなく、戦線が押されてる時ぐらいしかないな。 正直覗く暇あったら前線に詰めてるかなー。 でも護衛や爆破なら多用する。 爆破・護衛・CCやキャッスル・蛇目などの殲滅で相手分隊長がどんだけUAV使おうとムカつくことはないが、ギャラリーで多用しまくる人にはちょっとイラッとくる。 なんでだろう。 分スコ覗く暇あるならスナのスコ覗いて撃ってほしい。  -- 2011-10-31 (月) 01:18:15
    • ギャラリーは問題児多いからなぁ。ボルトSR練習したくてやってるやつからすると、ハンドガン多用、煙、セミスナ、バレット多用、、こんなやつらがうざい→じゃあ俺もって感じになる -- 2011-11-07 (月) 15:29:55
  • 殲滅でうちあいだけ楽しみたいならAIやってればいいんじゃね UAVつかわないといつも同じところに芋ってる砂いるだろ俺はあいつら邪魔だからUAVつかうけどな -- 2011-10-31 (月) 04:51:27
  • 流石にギャラリー&ccでは使わんが、他のMAPではマーキングの練習として結構UAVを使用させてもらってる。 -- 2011-11-06 (日) 23:09:53
    • タウンシップもやめてくれ -- 2011-11-06 (日) 23:33:55
      • う、うるせェ! -- 2011-11-07 (月) 14:19:08
    • タウンシップでUAV使うとか地雷でしかない。CCはエイム調整のやつらが多いから嫌われるの覚悟で使えよ -- 2011-11-07 (月) 15:23:42
      • 何様だよwwww -- 2011-11-17 (木) 00:12:14
  • おい、リスポンしてすぐの敵ってマーキングできないのでしょうか? -- 2011-11-10 (木) 02:27:44
    • 無敵中はマーキングつけれないね -- 2011-11-11 (金) 04:32:15
    • 「おい」という強気な口調から始まってるのに「~でしょうか?」という敬語で〆るギャップにイラッとした -- 2011-11-11 (金) 06:05:23
      • そこに萌えるんだろ。 -- 2011-11-11 (金) 07:43:46
  • 殲滅でUAV使われるの嫌なら自分で持っとけばいい。それかUAV禁止って部屋名で鍵つけて立てればいい。ゲーム中にUAVやめてとか言われても知らんがなとしか思わん。なんで他人のAIM調整に付き合わなきゃならん -- 2011-11-17 (木) 00:51:40
    • AVAはプレイヤーマナーが悪いと思わせたい謎の工作員に違いある -- 2011-11-19 (土) 18:42:43
      • あるのかよw -- 2011-11-20 (日) 22:31:30
  • システムで禁止されてる以外のこと強制するならローカルルール部屋いっとけってことですね -- 2011-11-26 (土) 12:23:23
    • そうなのよ・・・だけど普通の部屋で『自分ルール』を強制してくる奴が多いのよね、俺はこうだからお前もこう従え!みたいな。 -- 2011-11-26 (土) 12:28:55
  • 殲滅でコールドケースはAIM練習でUAVするなてコメント良くあるけど、そいつの持っている武器てショットガンやSRで比較的安全な箱裏から狙ってる奴が多いような気がする。そんな奴をマーキングしてボムやフラッシュ突撃でキル取ると、めちゃ楽しい~ -- 2011-11-27 (日) 08:45:30
    • 涙拭けよ -- 2011-11-27 (日) 09:14:10
    • つハンカチ -- 2012-01-13 (金) 11:26:21
  • この前護衛やってるときにステータスの下から3番目だったんですけど、なんか「なんで雑魚がUAV持ってるんだよ」いきなりキレられたんすけど、どう思います?自分はリーダースコアが取りたかったので、やったんすけど… -- 2011-12-01 (木) 01:49:23
    • 偵察をしっかりして、尚且つ護衛or修理阻止に貢献してたのなら問題ないからスルーでおk。問題なのは、偵察できないorしない人と、偵察することばかりに意識が向いて、他のことがおろそかになる人。 -- 2011-12-01 (木) 01:54:12
      • いや、俺は偵察野郎は徹底して偵察してくれた方がいいと思う。中途半端に打ち合って死なれて間が空いてラッシュ食らうよりは、確り隠れて偵察を止めない事が大事 -- 2011-12-01 (木) 02:07:28
  • 蛇目とかで敵がガンガン裏取り来てもスコープを使わず、頼んでも渡しもしない赤や紫階級が多すぎる。最悪敵陣側に捨てる屑も。階級が高けりゃ偉いとでも思ってんのか? -- 2011-12-14 (水) 03:40:06
    • 高階級は、殲滅でUAV使って文句言われたことがあるから大抵は使わない。味方の低階級に渡して芋UAVやられるて前出てくれないよりは、自分が持ってる方がマシ。知ったこっちゃないとか思うだろうけど、UAVには色々暗黙の了解あるから扱い難いんだよ -- 2012-03-25 (日) 18:38:34
  • 裏取り好きで -- 2011-12-14 (水) 04:41:23
    • 途中送信失礼。裏とると相手リスポンによくスコープが転がっててなんか悲しくなる。もっと愛してあげようよ・・・ -- 2011-12-14 (水) 04:42:48
  • 一般でUAV使うなよwwとか言われるのはムカツク。まぁ暗黙の了解で使わないようにしてるけど、使ってる人いてもどうも思わない -- 2011-12-20 (火) 14:13:27
  • 爆破で残り自分だけの時に相手分隊長からUAVされた時の絶望感が半端ない。特にSRに突入場所置かれると勝てる気がしないわ。 -- 2012-01-06 (金) 16:21:54
  • このスコープ持つと色々文句と言う輩がいるから困る。 自分の場合、とりあえず指示(散開もしくは目標地点設定)を出す→みんな反応なし→とりあえず自分だけでも目標地点の確保をしに行く→制圧するも程無くしてやられる→後からぞろぞろ・・・。 それで、爆破の試合に負けた後の一言が「分隊長の癖にまともに確保も出来ないのか・・・。」 偵察もほどほどにやってマーキングしているし、設定した目標地点の守りが堅いと思ったら違う目標地点に行くように指示出しているのに・・・、これ以上分隊長に何を望むのだ君たちは・・・・? -- 2012-01-08 (日) 14:14:24
    • 俺は階級低いからUAV持てないんだけど、爆破のときに指示を仰いで『それはできない』って言われるのはつらい。野良みたいな寄り合い所帯だと、特に。分隊長に望むのは、とにかく的確な指示。もらったとしても遂行できる腕は無いけど、指示をくれたら従うことにしてる。 -- 2012-01-10 (火) 13:56:33
    • よく分かるよ、その気持ち。だから俺は勝ち確の状況じゃないと指示しないことにしてる。具体的には 設置サイトのどちらか一方に敵が固まっていて、片方がら空きが判明→逆サイト突入指示 自分の単独凸制圧が成功→設置指示→確保してくれる人数が足りてれば裏取り とかね。あとは単純に防衛で撮影に有利なポジ取って味方の援護しながらTAB見てピンチor手薄な場所に最優先指示とかね。ま、それでも文句言ってくるやついるど・・・ 長文失礼したね、では -- 2012-01-23 (月) 13:01:20
  • 1の敵をマーキングのところに詳しい時間を掲載。問題があったら戻しておいてください -- 2012-01-09 (月) 01:16:05
    • 「よくやった!」 -- 2012-01-10 (火) 13:49:48
  • CCでUAVとってどうなんの?w -- 2012-01-19 (木) 08:01:38
    • 1.基本的にUAVの使用は別にいい 2.勝つためにやる 3.リーダースコアのためにやってる人がいる(殲滅だとスコが捨ててあることが大半なので) 4.3の()内理由で初心者が使ってみてるだけ  こんな感じ? -- 2012-01-19 (木) 08:49:52
    • されたら鬱陶しいけど、そういうゲームだから仕方がないと思ってる -- 2012-01-21 (土) 06:37:55
    • 限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ 嫌ならローカルで偵察なし部屋でも立ててろってなる -- 2012-01-21 (土) 06:42:01
  • 苦手でもマーク付けてくれるとうれしいなっていつも思う -- 2012-01-23 (月) 12:31:53
  • 初心者が頑張ってマーキングしてると思うと例えCCでも文句を言えなくなる・・ -- 2012-01-24 (火) 20:08:06
    • お前優しいな。よくよく考えてみればそうだな・・・ -- 2012-01-24 (火) 20:27:31
  • UAVバグttp://www.youtube.com/watch?v=v0AqvXJ_13o 連絡帳にバグ報告してから3か月ほどたつけどまだ使える クラン戦でも時々怪しい人がいるけど 使ってる本人以外はわからないので通報もできない為悪質 なんで修正入らないんだよ -- 2012-02-04 (土) 22:37:27
    • これ覗いてる時に偶然なったことある・・・相手に悪いことしたなぁ -- 2012-02-19 (日) 22:51:24
    • 今日CCやってたらUAVスコープがふたつw -- 2012-03-22 (木) 21:14:16
    • 今日CCやってたらUAVスコープがふたつw -- 2012-03-22 (木) 21:14:25
  • UAVはサーチの為だけで良いんだよ。 目標地点設定はマーカー邪魔だからみんなに伝えたら消してね! -- 2012-02-17 (金) 22:23:30
  • UAVが嫌なら退いて時間待てばいいじゃん。俺は奥で芋ってる砂いるとUAVしたくなる。 -- 2012-02-19 (日) 22:14:28
    • 蛇目でNRF奥の崩れた橋の上でスナイプしてる砂見るとそれしたくなる。 -- 2012-02-19 (日) 22:42:17
  • >マーカー(壁越しでも視認可)が約8秒ほど付く。ただし、マーキングの機能を使うと9秒ほどクールタイムが発生するので要注意。 って書いてあるけど、マーカーが消える前に再度偵察できるような気がする。気のせい? -- 2012-02-19 (日) 23:21:59
    • 気のせいではないな -- 2012-02-19 (日) 23:46:04
    • スコープ版のレティクルみたいな長方形のやつが赤くなってる時は敵を補足中、またはUAVマーキング中だろ。撮影した時の効果は10秒じゃなかttっけ? -- 2012-02-19 (日) 23:54:16
  • スコープ中にマーキングしようとして左クリックすると偵察指示が出てるようなんだけど、これは自分にしか聞こえていないのかな? -- 2012-02-28 (火) 21:08:02
    • です。他プレイヤーにはマーキング出来ていようとなかろうと「偵察情報を送った」になります。 -- 2012-03-02 (金) 05:30:12
  • 前に一般の護衛でスコープ持っているのにまったく使わない上等兵がいたから「スコープ下さい」って言ったら「雑魚は黙ってろ」って言われちまった。そいつが紫だらけの中でフラグトップだったから何も言えなかったが俺が悪いのか?出しゃばったから悪いのか? -- 2012-03-25 (日) 22:24:28
  • FPS脳だから -- 2012-03-28 (水) 22:29:05
    • FPSやってるとどんなに優しい人でも心が荒んでくんだよ -- 2012-03-28 (水) 22:31:18
    • FPSやってるとだんだん口が悪くなるんだよねw -- 2012-03-30 (金) 08:06:58
  • 動きの悪いスナがスコ持つのは良くないな。しかも自分本位の偵察しかしない奴もいるし。 -- 2012-03-30 (金) 09:43:30
    • それ同感です。やっぱりポイントマンが持つべきですよね。 -- 2012-03-30 (金) 19:22:06
  • 写真のスコープ持ってるEU軍カッコイイw -- 2012-03-30 (金) 19:21:16
  • 体がちょこっと出てるだけでマーキングできるスキルとか、一瞬除く→クリックでマーキングできるスキルとか、マーキングできない時間を早めるスキルとか実装するべきだと思うんだよ -- 2012-03-30 (金) 23:03:17
  • コールドケースでスコープ使ったらマーキングされてる人が死んだあと「死ね」って言われた。 -- 2012-04-04 (水) 19:07:18
    • 途中送信すまん。 部屋に禁止とか書いてないのになぜ? -- 2012-04-04 (水) 19:08:16
    • ローカルルールの押しつけか負け惜しみです、SS撮って運営に通報しましょう -- 2012-04-05 (木) 07:13:24
    • 俺も芋スナに言われたw UAV自重してくださいwwって -- 2012-07-15 (日) 18:57:58
  • スコジャンプのやり方も追記お願いします。 -- 2012-04-10 (火) 20:35:07
    • 分隊長の項目に書くことでもないだろ -- 2012-04-10 (火) 22:39:39
    • て言うかスコジャンで行ったらダメなところもあるからやめたほうがいいでしょ。 -- 2012-04-11 (水) 20:15:58
      • 実用性のある裏技でもないですよ。恐らく異次元に行こうとしている間に倒されてしまうのがオチです。異次元自体ローカル部屋でもない限り行きませんし、行こうとも思いませんね。 -- 2012-04-12 (木) 01:21:22
      • スコジャンでのみ行ける・通れる場所は異次元だけじゃない。実用性大有りです。だから禁止されとるんやで… -- 2012-04-17 (火) 09:46:31
    • スコジャンって確かBAN対象じゃなかったっけ? -- 2012-05-13 (日) 14:41:06
  • ローカルルール禁止部屋の殲滅で対スナ用にスコープ使ってたら終了後にキックされたわ。まじ意味わからんわ -- 2012-04-14 (土) 04:55:15
    • ギャラリーだったらしょうがないと思うが、普通の殲滅じゃああれだ。UAVで殺されてその逆恨みに・・・ -- 2012-05-13 (日) 13:10:58
  • コールドケースだと唯でさえ前に出ない見方とかにイライラしてる自称上級者さんたちがUAV食らうと「はぁ??!!?!」ってガチギレすることが多い。CCでUAVは・・・ -- 2012-04-17 (火) 00:40:00
  • ローカルではないが殲滅でずっとスコープ除いて攻撃一切しない人は必要ないから蹴られても仕方ないと思う -- じっさい殲滅だと覗いてる暇あるなら打てって思う場面が多い? 2012-04-17 (火) 00:58:52
    • 護衛で後ろからUAVしか見てない奴も蹴る -- 2012-08-23 (木) 22:04:32
  • リスポ→自陣近くの高所からUAV→前線へ。戦い方としてはよくあるだろ。 -- 2012-04-17 (火) 07:48:20
    • 全員そういう人ならいいけどさ、青とか緑のUAVしかせずに引きこもってる奴だよ。 -- 2012-05-13 (日) 12:59:01
  • 先日、中尉になって分隊長になる機会が増えてきたのですが全然偵察できないし、偵察しようと前出たら殺され最下位付近のことが多いんです・・過去ログは全て読んだので芋砂はちょっと・・・とか言うことも理解済みです。どんな風に使えばいいんでしょうか? -- 2012-04-17 (火) 16:31:33
    • ゲームモード次第じゃない? 俺は護衛なら積極的に使うけど、爆破ではあまり使わないし、殲滅だとほとんど使わない。爆破でUAV使うのは煙と併用するなり強ポジ使うなりで、自分の安全がある程度保障される時かつ、メイン武器よりも効果的な時だけやね。殲滅は正直、偵察してる暇があるならメインで撃った方がいいと思ってる。 白煙買うと偵察はしやすくなるけど、白煙で味方の邪魔しちゃあ本末転倒だからその辺はよく考えて。 -- 2012-04-17 (火) 17:21:40
  • 同レベルで片方にばかり分隊長が渡る条件ってなにか分かりますか? -- 2012-04-17 (火) 18:36:54
    • 経験値じゃない? -- 2012-04-17 (火) 18:40:00
    • リーダースコアだった希ガス リーダースコアが多いほうに渡されるんじゃなかった? -- 2012-04-17 (火) 19:00:51
    • 経験値も自分のほうが上で、リーダースコアも上でした。ローディングの早さ(回線)とかでしょうか? -- 2012-04-19 (木) 22:40:40
  • スコア下位のマーキングしない口だけ分隊長のイライラ感は異常 -- 2012-04-22 (日) 03:38:41
  • 分隊長初心者がやってしまう事、①素直に銃撃すればいい場面でUAV ②UAVに夢中になってたら残りチーム自分一人だった  -- 2012-04-22 (日) 09:24:33
  • 分隊長任命条件をランダムにしてくれないかなぁ…。クラメンが偽装階級使用者ばっかだから、中堅の俺が分隊長になる…。2~3ラウンド終わってから気づくんだよね「スコがあった!?」って。 -- 2012-05-13 (日) 14:31:14
  • 味方の偵察とかくるんだけどアレ何w -- 2012-05-19 (土) 07:35:57
  • なぜかゲーム開始前のtipsでUAVがAVになってたんだが -- 2012-06-30 (土) 23:02:44
    • 私も運営に問い合わせたけど・・・しばらく治らないらしいww -- 2012-08-08 (水) 15:33:59
  • キルログに分隊長スコープが出る条件は? -- 2012-07-18 (水) 20:56:02
    • 護衛(BLACK HAWK?)にて確認 使用者は日本語がわからなかったようなのでチートの可能性も無くはないけど。 -- 2012-07-18 (水) 20:57:06
    • チートでは無い. AVA投げナイフで検索してみ.そー言うバグが有るから -- 2012-07-18 (水) 22:05:42
      • おおう、コレは知らなかった。コレの応用ってことですね。ありがとうございます。 -- 2012-07-19 (木) 03:11:24
  • CCのような殲滅でもUAV使うのはルール上認められてるから使っても別に文句は言わない。 ただしそのゲーム終わったら即蹴ってやるから文句たらたら喚くなよ? 蹴ることも認められてる行為だからな。 -- 2012-07-18 (水) 21:54:22
    • まぁ、ローカル行けと。蹴る時点で文句あるんでしょう -- 2012-08-05 (日) 10:56:41
    • こういう奴がいるからゲームがつまらなくなるんだよな ローカルで僕の考えた最強のAVA部屋でも作ってろと -- 2012-08-15 (水) 02:18:10
    • CCでUAVは必要ないなw -- 2012-08-23 (木) 22:08:41
      • スナにだけ当ててるけど、ダメかな?ちなみに、ちゃんと前線に出て戦いながらだよ? -- 2012-09-01 (土) 20:50:44
      • いらねえよ。それで相手がUAV使い出して撮りあいっこだろ 勝手にやっとけ -- 2012-09-01 (土) 21:24:03
  • 護衛とかでスコープ使わないなら捨ててくれ。UAVあるのとないのじゃ全然違うんだ -- 2012-08-15 (水) 02:36:20
    • スコーピオンでUAV不必要だろ? -- 2012-08-23 (木) 22:09:14
      • どんだけUAV嫌いやねんw -- 2012-08-26 (日) 20:21:23
      • UAVの便利さを知らないだけだろ -- 2012-08-26 (日) 20:23:56
      • おいおい、スコーピオンでUAVしまくりながらRPGとか鬼だぜ?w -- 2012-09-01 (土) 22:05:20
    • UAVしか使わない奴も勘弁だけどな。 -- 2012-09-01 (土) 20:53:45
  • CCでUAVはやめてくれ。狭くてクリアリングの多い中でマーキングは邪魔なだけだし撮られた方もうっとうしい。誰も得せんのよ -- 2012-09-08 (土) 20:50:31
    • 確かにその敵が壁の向こうにいるのにCCではほぼ全方位から敵が出てくるため、マーカー自体が邪魔。強要も何もしないが、とりあえずそこら辺を察してくれる人が増えると嬉しい。 -- 2012-09-08 (土) 21:06:55
    • マークが邪魔ってのはわからなくもないけど、撮られたほうがうっとおしがるのは撮った側から見たらどう考えてもメリットだろ? -- 2012-09-10 (月) 18:04:17
      • 読解力の無さにびっくり^^; -- 2012-09-12 (水) 19:04:42
  • 要約するとUAVでマーキングされて殺されちゃうからUAV使わないでください(笑)ってことだろ -- ななし? 2012-09-09 (日) 11:00:07
  • UAV使われて顔真っ赤にするのが嫌ならローカルにUAV禁止部屋作って引きこもればよくね -- ななし? 2012-09-09 (日) 11:01:43
    • この話題が出るたびに木主みたいなことを思うわ 使っても使わなくてもいいものをなんで強制してくるんだ? 嫌ならローカル行けばいいしそれが嫌なら使われても文句言うなよ -- 2012-09-09 (日) 11:19:47
    • ツリー機能くらい使えや いくら自分の考えを言ってもいいがツリー使わないでほかのコメントを流すような真似はやめとけ -- 2012-09-09 (日) 13:25:58
    • 文章読めよ・・・味方が使ってても鬱陶しいんだよ -- 2012-09-09 (日) 16:08:50
  • 占領、護衛ではガツガツUAV使ってほしい。  -- 2012-09-09 (日) 14:32:37
  • 殲滅で敵にUAV使われたら使うようにしてる。まあでもたいていの場合UAV使ってくるのってオートバランス(笑)によって集まってしまった弱小チームだけどな・・・。 -- 2012-10-01 (月) 01:13:51
    • 殲滅でUAV使うなら撃てばいいのにって思うわ。まあ使ってもらうと助かるんだけどな。あとPMのときに -- 2012-10-19 (金) 10:11:49
  • 正直CC以外の殲滅はUAV付けていいよ。 -- 2012-10-04 (木) 01:11:35
  • UAVは使ってもいいけど、UAVバグは使われると萎える。やり過ぎると悪質だしな。 -- 2012-10-04 (木) 01:39:01
  • 蛇目で時計台とられたから味方に倒すのに協力してもらおうと使ったら「UAVとかwwwwwww」と言われた。たぶん煽り。その中尉は伍長にやられて部屋を離脱した -- 2012-10-06 (土) 16:45:45
  • この前ギャラリーでUAV使用可能時間が来る毎にUAV撮ってる奴がいた。つまり10秒に1回くらいの頻度で偵察情報が送られてくるわけだが、敵は出てこないわこっちも練習にはならないわで大迷惑。でも誰も文句言わなかったのにはびびったわ。 -- 2012-10-22 (月) 19:36:16
    • 文句いうのならローカルへ行って下さい^^ -- 2013-01-15 (火) 13:09:20
  • 爆破で使ってくれるとありがたいけどね。殲滅は殺したところですぐリスポンするからあまり意味ないね。 -- 2012-10-28 (日) 20:20:04
  • 殲滅でされるとなんかテンション下がる。護衛でしてくれないとスコ貸せって思う。爆破脱出はやってくれるとうれしい。 -- 2012-10-28 (日) 20:53:53
  • 俺様ルールはローカルで -- 2012-10-28 (日) 21:14:17
  • クラメンで全然使わないのにUAV落とせ落とせいうやつがいる…自分使いたいときに使えないのがイライラする… -- 2012-10-30 (火) 10:05:33
    • クランチャットで言ってください -- 2012-11-04 (日) 16:59:36
    • お前がUAV下手で役立たずだから、とりあえず他のやつに渡せって意味じゃねーの -- 2012-11-04 (日) 19:12:06
  • スコの同時押しのアレ、できなくなってない? -- 2012-12-22 (土) 06:10:30
  • 爆破でUAV使ってくれって意見多いけど、リスポン無いから使い所難しいし、慎重にならざるを得ないんだよね。撮影するだけなら誰でも出来るけど、効果とリスクが合わない場所で撮影してたら意味無いし。大半は撃ってマーク付けた方が早いし。 -- 2012-12-22 (土) 08:36:57
    • それ思う。スコもちの前にスモークとか投げてくれないとね。 -- 2012-12-22 (土) 08:43:53
      • 撮影して欲しいときはできるだけやってる。モクなしでUAVしにいってスナに撃たれる分隊長何度も見てるから… (--; -- 2012-12-22 (土) 09:26:30
  • 爆破→スモーク越しの相手を取る 護衛→MAPにもよるがかなり強い -- 2012-12-22 (土) 10:11:15
    • 途中送信しちゃった 殲滅→未満とか緑階級しか使ってないからお察し 野良爆破とか指示出しても意味ないし。戦績2倍SD2とかの紫が指示出してるのとかほぼないでしょ? -- 2012-12-22 (土) 10:14:18
  • 自分は砂やるときUAVしてから相手の位置掴んで倒すというやり方ですがダメでしょうか? -- 結果自分のKILL取るため?? 2012-12-24 (月) 16:52:59
    • UAVで3-4人以上撮って味方が恩恵をこうむってるならおk 1人だけとかで自分が倒すならそのまま撃ったほうがいいと思うよ(UAV持ちとしての役割はともかく二度手間にならない) -- 2012-12-25 (火) 09:50:14
  • UAVバグデキナクナッテナイカ? -- 2012-12-26 (水) 20:08:07
    • キノセイダッター -- 2012-12-26 (水) 22:09:21
      • キノウセイカーソウダッタカー -- 2013-06-17 (月) 17:26:13
  • マッチ傭兵で招待してくれるのは嬉しいけどUAV落としたら主体クランさん誰でもいいから拾って>< -- 2013-01-07 (月) 21:35:04
  • 右クリックで覗いて、左クリックしてもマーキングできないんですけど… -- 2013-01-24 (木) 22:38:57
    • 途中送信ごめんなさい。やり方間違えてるのかな? -- 2013-01-24 (木) 22:39:33
      • 分隊長が偵察情報送信する時とそれ以外の兵士が偵察情報受け取る時のラジチャが違うけどマップにちゃんと赤点が一定時間表示されてるならそれで問題ない。表示されてないなら撮影できてない。使い方は間違ってない。 -- ○忘れ直しといたよ? 2013-01-24 (木) 23:12:12
  • 指示出せ指示だせうるさいからUAV捨てたら拾わない なんやねん -- 2013-01-26 (土) 13:38:16
    • 分隊長は基本凸時以外は偵察以外の情報要らないと思われ 偵察要求なら仕方ないけど指示求める奴はマップ見れなかったりする奴多いから気にしなくておk -- 2013-01-26 (土) 15:19:10
  • 殲滅で「UAV使うなよnoob」だそうだ。愚痴ですまんね。殲滅でUAVはマナー違反なの?noobなんでわかんないです -- [[ ]] 2013-02-05 (火) 20:50:28
    • 大人しくログ読めnoob -- 2013-02-05 (火) 21:07:06
  • 『「スコ覗いてる暇あったら撃てよ」とか個チャする暇があるんならお前こそ撃てよ』といつも思うのは俺だけか? -- 2013-02-10 (日) 13:08:33
    • 申し訳ないが、躍起になってUAV撮影するよりも目の前の敵を倒してくれと思ったことは多々ある。思っててもそんなことは言わないけどね。チャットは気にしないでいいと思うけど、撮るよりも撃つ方が効率がいい時は撃てばいいんじゃないかな -- 2013-02-10 (日) 14:11:50
    • 両方とも思う時ある、爆破で設置場所煙もなく凸されてるのに悠長にスコ持ったままだったり、チャット死したり、動き遅れるやつとか。使い方次第じゃねーの?スコもチャットも上手く使えば有利になるし。相手批判する前に自分の行動思い返して反省点探してみるといい思う。それが出来ないから愚痴るのだけどね -- 2013-04-05 (金) 19:44:56
  • いろいろ言ってるがお前らまさか未満部屋でUAVの文句言ってる訳じゃないよなw -- 2013-03-04 (月) 19:53:02
    • 何でそう思うんだ? -- 2013-03-05 (火) 01:46:05
      • 未満はUAVの使いどころをしらないからだと -- ぷぬ? 2013-03-05 (火) 17:48:20
  • UAVをスナが持っているの良く見かけるけど、何なの?バカなの?アホなの?死ぬの?特にウニ階級以上のやつ結構見かけるけど、マジks。スナならそのまま敵見かけたら殺せよドアホ! -- 2013-03-11 (月) 09:00:36
    • ウニ階級の基本スナ専だけど、設置場所突入時なんかは敵が複数いる場合が多いから煙捲いてUAVするけどな。まぁスナでUAVを否定する前に、マップを見てない・音を聞いてない赤階級以下が多すぎなんだよ。 -- 2013-03-11 (月) 09:35:21
      • UAVとC4持って特攻しちゃうやつもね。 -- 2013-03-11 (月) 10:38:56
  • Call Of BUNTAITYOU が実装されたな。あれ要る? -- 2013-03-14 (木) 11:48:56
  • 護衛で裏とって攻撃せずに隠れまわりながら敵を後ろから激写しまくるのは迷惑行為なの? -- 2013-04-19 (金) 17:56:27
    • 迷惑というか裏とれるならそのまま殺せよksとは言われるだろうな -- 2013-04-19 (金) 19:36:01
    • 8人対8人で一回ごとに4ずつ以上激写できるならおまいは最高の分隊長だ。裏で釣る作業も大事だけど、一番大事なのは死なないこと。リスから出てきた団体さんを撮る作業も簡単じゃないのはわかる。暴言吐いてきたらよくわかってない奴だから気にすんな -- 2013-05-03 (金) 00:40:11
      • ただまぁついでに倒してほしいとは思うわな -- 2013-08-14 (水) 22:38:00
  • 爆破で1.2ラウンド終了後わざわざ前まで来てスコ置いていく人居るけど、隊長やれって認識でおk? -- 2013-05-02 (木) 22:06:35
    • マップによるけど自分含め仲間があきらかに全体的に敵にAIM力負けてる時(散らばると個々撃破されジリ貧に)以外、ある程度広がって薄そうな所分かってから目標地点決めたい時は「散らばって・・・」のラジチャで良いよな?スコ取らないのに指示出せ言うやつウザいから取りあえずって感じだけど -- キヌシ? 2013-05-02 (木) 22:28:27
      • まあ凸じゃなければ分散、偵察、敵の薄そうなとこにラッシュだからC3でいんじゃない。俺もいつもC3しか押してないし。ただ「SRがいない時はセンター凸に限る」という名言もあるし、相手にSRいない時だけセンターロング指定したりするけど -- 2013-05-03 (金) 00:37:48
    • 「君よくロング見てるよね。スコープあると便利じゃない?」って感じで目の前に置くときある -- 2013-05-29 (水) 11:10:57
      • そんな意味で置いてく人もいるのか。謎の感動 -- 2013-05-30 (木) 11:39:21
      • 俺PMの時にSRの分隊長が俺の前にスコープ置いてってくれることがあるんだけど地味に有難い。自分からくれって言ってミスったら恥ずかしいから自分からは言わないんだけど、PMのときはスコープあると立ち回りが異常に楽になる。 -- 2013-05-30 (木) 12:35:34
      • ↑というかUAVはPMが持つべき SRでUAV覗くならSR使えってな -- 2013-05-30 (木) 12:56:05
      • PMはファーストキル取りに前に出ることがい多い。逆にやられちゃうこともね。だからスコはRMがいいと思ってる。まあマップによりけりなんだけどね。 ちなみに絶妙な煙幕を投げてくれる味方がいるとハグしたくなる。 -- 2013-05-30 (木) 13:07:15
  • もう雑魚でも時間かければ階級あがるから雑魚が分隊長だとマジ苦労する -- 2013-05-05 (日) 16:47:21
    • スコープ貸してと言っても無視だし、使わないし -- 2013-05-05 (日) 16:48:05
  • 攻めが上手いクランはPMがUAVもって拠点突破と同時にPMが前に出てUAV。増援きっちり止めてくる。攻めが上手い奴がUAVもてたら強いよね。ファーストキラータイプとか。足速いからこそPMは色々な場所でUAVができるし。メリット多いよ。 -- 2013-06-17 (月) 14:59:35
    • 韓国でUAVの仕様が変更されて、PMがUAV持った時は他の兵科が持った時よりも効果的になったから、日本にその修正がきたらPMがUAV持つのが常識になるだろうね。 -- 2013-06-17 (月) 15:28:41
    • いい例・・・分隊長PMが先陣切って拠点制圧→そのままUAVして増援足止め。 悪い例(オレ)・・・分隊長PMが先陣切って拠点突撃→討ち死 -- 2013-06-17 (月) 17:36:33
      • おま俺 -- 2013-06-17 (月) 18:50:53
      • しゃーなしやろ、足速いが故に撃ち合いの開始も速いんだから。PMって開幕の交戦と終盤少数になったときのシフトがキモやかんな。上手く動けるようになると楽しいで。 -- 2013-06-18 (火) 23:55:26
      • 一番最初に死にやすいが、生き残ってるとかなり有利に展開するよね。落ちてるSR拾ったときも、移動速度尋常じゃないからRMよりも自由自在に動けるし…ってコレ分隊長の話題じゃなくなってるなw 分隊長の話に戻すと、オーダー役、いわゆる司令塔と言われるのが分隊長PMであることが多いから、開幕で拠点取りが大事だと言っても味方のフォローが無い状況なら無理することはないし、やっぱ死なないことの方が重要だよね。重要拠点取られてもポン内守れば問題ないわけだし -- 2013-06-19 (水) 00:14:24
      • どの兵種が持っても一長一短はあるしな。持つ奴が上手けりゃ格上クランにも勝てる道具になりえるよ。マジで。開幕の打ち合いの勝率が高いPMが持てば凶器と化すな。簡単にポイント選挙されちまう。 -- 2013-06-20 (木) 17:23:44
      • ウチのクランもPMオーダーUAVだわ。メンバーのPMがクラン内でずば抜けて強いんだけど「強い奴」って状況判断が速い人が多いんよ。敵が壁貫きしてきたら敵の残段数考えて勝負したり、開幕食ったり、裏とりでゴソッと食ったり短時間で状況を大きく変えるファクターが多いから指示出しやすいんよ。開幕死ぬ確率も高いから死んだ後はTAB開いて大局的に物事を考えられるのがオーダーPMの強み。 -- 2013-06-24 (月) 12:47:50
  • 信じられない位置(DSのキャット下からシフロ)からUAV取ってる人を見ると尊敬する。そういう位置をいっぱい知りたい。 -- 2013-06-20 (木) 19:12:56
    • シフロからキャット下見えるんだから、キャット下からもシフロ見えるでしょ。ありえない位置なんてないよ、敵が見えるなら敵からも見えてる。基本的にスナポジを見るのが重要になるから、知りたいならSRたくさんやったり動画見たりだね -- 2013-06-20 (木) 20:30:36
  • 分隊長ってどの兵科でやったらいいのかね?最近サブ垢や偽装に逃げるやつ多くて押し付けられるからで練習したいんだが -- 2013-06-20 (木) 20:43:10
    • う~ん最強じゃなかったらRMが安定じゃないかな。スナは覗くんだったら撃てよって感じ、PMは会敵ポイント取ったり前に出ること多いしやられやすいからUAV持って死んだら迷惑かなってことでそう思う -- 2013-06-20 (木) 21:30:46
    • 野良ならやりたい人に拾わせてあげればいい。クランなら相談して決めればいい。裏を走り回って全域偵察するならPM一択なんだろうけどね。 -- 2013-06-20 (木) 22:06:39
      • 野良だと落としても誰もやってくれないこと多い… -- 2013-06-21 (金) 02:47:19
      • ↑ならば落とす場所をちょっとだけ考えておけばいい。たとえばエアプレ守りなら青部屋の1側窓の近くとか、後半に必要になりそうなとこに落としとく。使わないのに拾って死んじゃうバカよりは気が利いてるでしょ? -- 2013-06-21 (金) 03:35:58
    • 少なくとも世界大会とかでは基本的にPMがやってるが、そこまでハイクオリティ求めないなら何でもおk 特に野良なら本当に何でもおk ただSRだったら覗いてないでサクサクキルしろよと思われる。3人UAVするより、その場で一人キルした方が人数差できて有利になるしね。あとサブ垢や偽装が多いのは今に始まったことじゃない -- 2013-06-20 (木) 22:17:44
  • スコジャン出来なくなった? -- 2013-06-26 (水) 15:22:47
  • スコジャンぐらい許してもいいだろ・・・。 -- 2013-06-27 (木) 20:11:15
    • ローカルチャンネル以外で使う奴のせいだな。マクラー対策でタップ制限されるのと同じ、しょうがない… -- 2013-06-27 (木) 20:20:24
      • 蛇足だが、タップ制限はマクロ対策ではなくタップによる恩恵(開発側が意図していない集弾性向上)を制限するためだけどね。ちなみにマクロはミリ秒(1/1000秒)単位で連射速度を制御できるので全く制限されない。自力タップが大きく不利になりマクロは有利なまま、結果差が開くのでマクロのための優遇措置と言える。 -- 2013-08-28 (水) 11:55:00
  • 愚痴アウト。独り言ページでやってくださいね -- 2013-07-10 (水) 08:05:43
  • 時間修正されたけど修正済みかな? -- 2013-07-13 (土) 17:44:14
    • まだであります分隊長! -- 2013-07-13 (土) 17:57:45
      • お家に帰ったら修正します! -- 2013-07-14 (日) 14:08:14
  • 下手なところにおいて回収不能になることが時々ないか? -- 2013-07-27 (土) 13:45:44
  • 結局、殲滅でUAV使ってる奴に全チャで「使うな」とか抜かす奴らはローカルルール違反の対象になるのか? -- 2013-08-09 (金) 19:18:57
    • 確実になる。AIM部屋は暗黙の了解的に禁止だけど実際に使ってて文句言ったらアウト。BANはされないだろうが知っててわざと使うのは性格が曲がってる -- 2013-08-09 (金) 19:58:06
      • ありがとう、俺の性格は曲がっているようだ。 -- 2013-08-09 (金) 21:39:20
      • ↑おま俺... -- 2013-08-25 (日) 14:46:02
      • 同調圧力に屈しないお前らに幸あれ -- 2013-08-28 (水) 01:37:18
      • 堂々とローカルルール違反してる奴が「暗黙の了解」とか言ってるの見ると微笑ましくなるわな。 -- 2013-08-31 (土) 15:05:04
  • (´・ω・`)AVA初なんですが、UAV使いまくったら低めの階級の人にキレられますた...マナーとか、暗黙のルール的な意味で乱用しちゃいけないんですかね? -- 2013-09-12 (木) 09:30:36
    • 殲滅では控えるのが暗黙、別に使っても構わんが・・・ -- 2013-09-12 (木) 09:48:32
    • 殲滅と護衛戦は勘弁して欲しい。AVAのせまいMAPでマーキングなんかしなくても敵が居そうな場所は大体分かるから。それより一人でも倒してチームに貢献してくれっていうのが本音。ラウンド戦なら時間稼ぎや爆破解除の嫌がらせに使えるんだけどね -- 2013-09-12 (木) 10:06:57
    • 「リーダースコア稼いでユーロ欲しいんじゃボケェ」くらい言って運営のせいにしとけばいい -- 2013-09-16 (月) 19:13:50
    • 使った方が有利になるものはどんどん使うべきだよ。護衛では尚更。↑2の人がどんな部屋でやっているのかは知らないけど、だいたい分かると確実に分かるでは全然違う。護衛では戦車押す時間も稼げるし。 -- 2013-09-16 (月) 20:07:08
    • 護衛で使わない分隊長はクズ。ラウンドでも重要な役割。 -- 2013-11-08 (金) 14:06:33
  • V持ちいないのにV撮られる・・・。敵分隊長の表示がされないとか、そんなバグありましたか? -- 2013-10-20 (日) 20:27:31
    • 亀だけど壁に密着してUAV落とす(Gキーを押す)とUAVを持っているのに分隊長マークが消える。殲滅や護衛でその状態で死んでリスポーンすると自分のチームのUAVは消えて完全になくなる -- 2014-01-30 (木) 13:18:29
  • 今まで散々「UAV使われたくないならそういう部屋立てればいい」って話が出てるのにいまだに一度も見たことがない。なんでかね。 -- 2013-11-09 (土) 15:45:27
  • おれいつもUAV使っても敵がマーキングされないんだけどなにかコツとかあるの?一瞬捉えてクリックだけじゃ駄目なの? -- 2014-01-27 (月) 18:31:58
  • 俺もなんかうまくいかないわ 何秒か捉えてから押すとかなの? -- 2014-01-30 (木) 12:57:42
  • 復帰者だけどUAVが使い物にならなくなってるwww -- 2014-02-06 (木) 21:57:13
  • 前に分隊長やっててちょくちょく指示出してたら指示厨うざいと言われた、何故 -- 2014-04-11 (金) 08:48:39
  • 個人的には殲滅とかでUAVしてもらうとSRの視線避けながら前線出れるから助かる -- 2014-04-13 (日) 22:29:55
  • 分隊長はあんま見かけんわな…なんでだろう -- 2014-06-28 (土) 13:19:55
  • いつからかだろうか? ターゲット地点指定できなくなってますね -- 2014-06-28 (土) 13:24:42
  • 普通に使ってるだけで文句言われんのなw キャンパーにw -- 2014-07-27 (日) 11:28:32
  • UAVを有効活用できるかどうかで、結構チームの勝敗が変わってくると思う。本当にUAVじゃんじゃんしてくれる人は有難いよ。 -- 2015-06-11 (木) 18:50:45