TIPS/環境設定画面解説/ビデオ/コメント

Last-modified: 2019-02-12 (火) 13:18:05

TIPS/環境設定画面解説/ビデオ

  • キャラクラーディティールって、高設定にすると他キャラの近く通った時にこっち向くよねw -- 2009-04-07 (火) 03:46:07
  • こういうのあると嬉しいね。ガメオンに問い合わせても教えてくれなかったからね -- 2009-04-08 (水) 02:56:50
  • アンチエイリアスの項目がこちらの環境だとCSAAだったかな・・・・という名前で、なしかx16かx8の3種類しか選べないみたいですね・・・・GeForce8800GT使ってます。x2かx4ぐらいのがあればちょうどいいのにいきなりx8からしかないので重い>< -- 2009-04-09 (木) 08:49:50
    • CSAAはMSAAの上位版です。Geforce8xからサポートされるアンチエイリアス方式でMSAAより軽負荷で同等のアンチエイリアスを行えます。 -- 2009-04-10 (金) 21:03:29
    • アンチエイリアスは搭載しているVGAによって制約が変わる。RADEONよりGeForceの方が、高めの設定ができる感じ。 -- 2009-04-11 (土) 01:07:15
  • 5*4の画面比率にすると横角度が狭まったりするんですか? -- 2009-04-09 (木) 09:22:38
    • 水平方向の解像度が1024と1980じゃ見える角度は全然違う -- 2009-04-09 (木) 17:49:57
      • 何と何を比べているのかわからないけど、とりあえず1980じゃなくて1920では?最近のゲームは16:10とか16:9のワイドな解像度にすると4:3の時と比べてちゃんと水平方向の視野角が広がるのが多いけど、一昔前のゲームは4:3の時に見える範囲から上下を削って無理矢理ワイド表示してたりするのもあったからなぁ。AVAだとどうなっているんだろう・・・ -- 2009-04-10 (金) 21:14:07
      • 以前検証画像が上がっていたが、>4:3の時に見える範囲から上下を削って無理矢理ワイド表示 そのものです。ワイドモニタの方は気をつけましょう。視野角は、ワイドのほうが上下が狭まります -- 2009-04-11 (土) 18:06:48
      • AVAだと視野角変わらんのですね・・・ 修正&比較画像を上げときます -- 2009-04-11 (土) 19:04:53
      • 5:4と4:3を比べるとどうなるんでしょうね・・・?4:3の範囲から左右を削ってるのかな? -- 2009-04-11 (土) 21:27:04
      • 16:10と4:3(=16:12)を比較して水平方向の視野角が固定なのだから5:4(=20:16)と4:3(=20:15)を比較したら5:4の方が垂直方向の視野角が広くなるんじゃないの? -- 2009-04-11 (土) 22:17:42
      • わからないが、基本が4:3で、5:4や16:9では対応して縦横が切れるのではないだろうか。要検証。 -- 2009-04-11 (土) 23:47:21
      • 5:4にしたら、4:3の時より上下の視野角がほんの若干広がってる感じ。追証求む -- 2009-04-13 (月) 20:40:28
      • 参考までに> http://bbs12.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=avavideo -- 2009-04-16 (木) 12:13:31
  • 詳しくてとても便利です、参考にさせていただきます (^^) -- 2009-04-12 (日) 00:04:00
  • 質問したら、忘れたころに帰ってきたので少し編集。 -- 2009-06-12 (金) 02:01:03
  • 比較画像の左下に表示されてる黄色の数字ってFPSだよね…?230FPSとか羨ましい限り…。 -- 2009-07-18 (土) 02:35:41
  • スムージングやフレーム安定化を使うと撃ち合いに影響あるんでしょうか? -- 2009-09-20 (日) 10:09:09
    • スムージング入れたらAIMの感じが変わった、2つは入れておく -- 2010-01-03 (日) 20:05:41
  • 爆破やるなら影は必須じゃない? -- 2009-10-24 (土) 15:31:36
    • 影は必須ですねー、ONにして撃ちあいでお話にならないラグがでるなら爆破するPCスペックじゃないと思います。そんな人は影なんてみないでGOGOな護衛等がお勧めかもですね -- 2009-12-13 (日) 22:38:51
  • 色相補正はデジタルバイブランス高めなら絶対切るべき。でないと色が薄く感じて物足りない -- 2009-11-02 (月) 21:50:04
  • 最近なんですが、画面比率を16:10から5:4にすると右端と左端が黒くなって画面全体が小さくなってしまったんですが同じ現象の人いますか?前は画面比率を変えても全画面表示のままで絵が荒くなる感じだったんですが、どうしたら戻るか教えてください。 -- 2009-11-08 (日) 02:39:34
    • グラボは何使ってるの? GeforceならNVIDIAコントロールパネルの表示→ディスクトップのサイズと位置の調整の所を見ると幸せになれる。 -- 2009-11-09 (月) 01:22:52
  • 遊び半分で自動設定にしたら詳細設定に戻せなくなったんだけどバグ? -- 2010-01-01 (金) 00:49:32
    • フレが全く同じ現象になってるわ。自動設定と詳細設定の項目がクリックできなくなったと言っている -- 2010-01-01 (金) 15:41:16
      • 自動設定押してクリできなくなったら、クリック反応ないけど自動設定クリックしたあと詳細連打すれば直ったわ俺 -- 2010-01-03 (日) 20:07:51
  • ④その他って何なの? -- 2010-01-03 (日) 20:07:55
    • 前に述べたもののほかのもの。そのほか。----大辞泉 -- 2010-01-03 (日) 20:12:29
  • https://ux.getuploader.com/avaava/ フォグon offの比較と解像度5:4と4:3の比較 4:3より5:4の方が垂直方向の視界は広いっぽいからやっぱり水平方向固定で間違いないみたい -- 2010-01-19 (火) 18:44:06
    • フォグなしの方がいいっぽい? -- 2010-01-19 (火) 19:01:42
      • フォグ無しだと暗くて見えにくいと思ったんだがどうだろう -- 2010-01-19 (火) 21:31:06
    • ツリー主だがフォグの比較項目追加しておいた 後、解像度のところだが、4:3から上下を切り抜いてるのではなく5:4から上下を切り抜いてる という方が正しい気がしたので修正しておいた。 -- 2010-01-19 (火) 22:00:51
    • 水平方向の視界が固定ならアスペクト比5:4=20:16と4:3=20:15では5:4の方が1/16ほど垂直方向の視界が広いってことになりそうだね -- 2010-01-22 (金) 14:20:36
  • スムージングとフレーム安定化を入れるとスコープ覗いたときに描画が一瞬遅れるような気がするけど気のせいかな? -- 2010-02-01 (月) 21:23:44
    • 私も感じました。ですので「その他設定」は全てチェック外しています。 -- 2010-02-26 (金) 04:06:18
  • 武器だけ画質高めに設定しておかなければ! -- 2010-02-01 (月) 21:55:58
    • 理由を言うんだ -- 2010-02-01 (月) 22:38:46
    • 勝利した時に硝煙立ち上る相棒を眺めるのは格別だよな。見とれるのは戦闘が終わってからにしろよ! -- 2010-02-02 (火) 05:52:01
  • 詳細設定が初めからできないわ。考えられる事はradeon5700シリーズは対応してませんって、AVA起動すると表示されるけどこれが関係してるのかな? radeon5700シリーズを使用している方で同じ現象の人はいませんか? -- 2010-02-23 (火) 01:46:08
  • 詳細設定の如何でスモークへの影響があるのかなーと思ったんだけど判る人いないかしら? -- 2010-03-03 (水) 19:15:59
  • フレーム安定化についてお聞きしたいのですが、私のスペックはIntel(R) Pentium(R) D CPU 3.40GHz (2 CPUs) と ATI Radeon HD 4670 の用になっておりますが、この場合はフレーム安定化をつけたほうが良いのか教えてください! -- 2010-03-17 (水) 15:22:57
    • Core2 Duo E6300でやると逆に落ちるので、Pentium Dでも同じことが言えると思う。圧倒的にGPUの性能がいいから付けない方がいい。 -- 2010-03-17 (水) 15:28:46
  • ところでフレーム安定化って何ですか?説明がちんぷんかんぷんです -- 2010-03-17 (水) 19:59:50
  • 補助カメラに写る自分が滑って見えるのは俺だけ? -- 2010-03-17 (水) 22:49:36
    • 会話が滑ってるから。 というのは冗談で補助カメラって敵にヘッドショットとか爆死させたときだけかと思ったけどな -- 2010-03-17 (水) 23:46:13
    • 俺もなるよ。 -- 2010-03-20 (土) 21:48:57
    • CS:Sのサーフマップを思い出した -- 2010-03-20 (土) 22:01:34
  • スムージングとフレーム安定にチェックいれたら不安定&MAP入場遅い&突然落ち&3回に1回ブルースクリーン発生などが起こった。スペックはCPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz MEMORY:3072MB VGA:NVIDIA GeForce GTS 250 のミドルスペックチェックを外したらそれらの症状は消えた。なんだったんだろう。 -- 2010-03-20 (土) 23:25:43
    • 根本的なところがまだよくなってないからどうしようもなかった・・・動作環境・・・ -- 2010-03-21 (日) 00:23:47
  • アンチエイリアスや非等方性フィルターの設定をするとAIMに支障が出ると聞いたのですが本当でしょうか? -- 2010-04-03 (土) 20:03:39
    • 本当です! -- 2010-04-03 (土) 20:19:12
      • ありがとうございます。とりあえずOFFにしてやってみます。 -- 2010-04-05 (月) 19:49:52
  • CPUが貧弱でグラボの性能だけ突出していい場合はどう設定したらいいんだ? -- 2010-04-05 (月) 12:28:33
    • CPUを買い換えるしかないな -- 2010-04-05 (月) 19:02:47
    • オーバークロックをするしかない -- 2010-04-05 (月) 19:20:52
  • 解像度の5:4と4:3の比較画像、5:4のほうが上へ、4:3のほうが下へ視野が広いね -- 2010-04-14 (水) 20:41:59
  • 非等方性フィルターって、遠くから飛び出してくる敵のラグを抑えられる・・・ってわけじゃないんだよね? -- 2010-04-15 (木) 14:48:58
    • んな訳ない -- 2010-04-15 (木) 18:20:29
  • 詳細設定クリックしても反応ないんだけど・・俺だけ? -- 2010-04-21 (水) 07:02:59
  • 色相補正の比較画像が表示されないんだけど -- 2010-04-23 (金) 11:41:23
  • 色相補正を入れたらDSの2中とか天井がものすごく見やすくなった。こういう効果なのか -- 2010-04-25 (日) 20:51:03
  • 色相補正だけど俺的にはいらないな。色が薄く、全体的に平べったくなってしまう。 上にもあるがデジタルバイブランスを高く設定してるならチェックは外しておいた方が吉 -- 2010-04-25 (日) 20:58:02
  • 液晶のリフレッシュレートを75Hzに設定したんだけど、垂直同期入れたほうがいいのかな -- 2010-05-06 (木) 10:08:24
    • 常時60FPS以上を維持できるPCなら垂直同期は基本的にオンにしといて損はない。ティアリングも回避できて見栄えも良い。 -- 2010-05-06 (木) 20:56:50
      • 素早い返答ありがとう。スパシーバ! -- 2010-05-08 (土) 17:15:42
      • V-SYNC入れるとティアリング?ってのが回避できてるらしく、ちらつきがかなり減ってきれいに描写させるのですが、なんがマウスの反応が鈍くなりません?感度ではなく、画面が一瞬遅れてついてくる感じ。 -- 2010-06-24 (木) 13:32:12
      • ↑追記。V-SYNCなしのFPSは80~200くらいのスペックです -- 2010-06-24 (木) 13:34:47
  • アンチエリアスって16xと8xってどっちが高級な設定なんですか? -- 2010-05-14 (金) 00:47:25
    • x16  -- 2010-05-14 (金) 02:52:24
    • ヒント: nx=n倍 -- 2010-05-16 (日) 01:59:57
  • グラフィックスがずいぶんと変わったな。ただ、ロビーのグラフィックスはちょっと納得できない。 -- 2010-06-23 (水) 23:07:52
    • ロビーのグラフィックは格好よくなった気がする -- 2010-06-23 (水) 23:38:59
  • 画面の両端の切り方分かる人いる? -- 2010-07-09 (金) 17:12:10
    • アスペクト比固定でぐぐるといいよ -- 2010-07-09 (金) 17:22:37
  • HD5770だけどAAがx8までしかない。なんで? -- 2010-07-10 (土) 05:50:32
    • ATIのグラボはAAx8までだよ -- 2010-07-13 (火) 14:56:59
  • ゲーム中 少し遠くの室内が暗くて見えません (FH NRF側リスポ階段付近から→マンションスナポイントを見た場合など) 何か解決方法わかる方おりますでしょうか? ゲーム内設定は ガンマ2.4 ・ 画面設定はオール最高設定&全チェックマークです  -- 2010-07-27 (火) 04:40:00
    • 暗い場合はガンマ値を上げてみる。ディスプレイとかVGAにもよるのかもしれないが、どうしても見えない場合はNV使うしか無いね。 -- 2010-07-27 (火) 17:40:19
      • レスありがとうございます。  ガンマ値上げると今度は明るいところで「目が!目が~~」みたいなことになっちゃいますし・・・ NVでなんとかすることにします -- 2010-07-27 (火) 18:55:12
  • 垂直同期の説明がONにすることのメリットは書かれていても、デメリット(気を付けること?)は書かれていません。しかし、自分の場合ONにすることで遅延が生じてしまったので、原因を調べていたら興味深いページがありました。 http://ff2400.jp/column/game/Mftra/Mftra.html 遅延が発生する人は試してみるといいかもしれません。あと7、Vistaユーザーは下の方にあるリンクも目を通しておくといいと思います。 -- 2010-07-29 (木) 21:33:23
    • 連投で申し訳ないが、リンク先のページが正しいとすると、ここの垂直同期の説明は正しくないのかな?60Hzに合わせて「完成された絵」を出力するために裏で「絵」を作っているのが垂直同期。単純に上限を60Hzに制限しているというのと比べると、負荷も増えるだろうし、作ってから出力するため当然遅延も生じる。 -- 2010-07-29 (木) 22:06:51
      • Radeon HD4x環境のV-SYNCで遅延を感じた事は無いけど、Geforceでは遅延するのかな?
        ただ、AVAに標準で60FPSに制限する機能はないので、「実質60FPSに制限されて負荷が減る」と言う意味では合っていると思います。 -- 2010-07-31 (土) 01:21:10
      • ↑ツリ主です。自分はRadeonHD5770なんですが、はっきり分かるような遅延がでました。もしかしたら、WIN7効果と相まって体感できるレベルになったのかも。(7、Vistaはフレーム遅延をわざと行う設定になっているらしい) 前に環境設定データが保存されているファイル見てたときに、FPS上限が200?になるような設定になっていたので、これをいじれば単純なフレーム制限が出来るのかも。試してから報告しようと思ってたけど、最初の書き込みからずっとAVAやれていません…いつできるのやら;; -- 2010-08-06 (金) 17:14:03
  • 比率ha16:9と -- 2010-07-30 (金) 21:37:21
    • 4:3どっちがいいのかな -- 2010-07-30 (金) 21:37:42
      • 解像度の欄に比較があるからそこをよく見て自分で決めればいいかと -- 2010-07-30 (金) 21:50:09
  • V-SYNCにチェック入れるとマウスがヌルヌルすぎないか?今まで入れてなかったからかもしれないが、逆に当てづらいんだが・・・。 -- 2010-09-12 (日) 00:19:07
  • V-SYNC(垂直同期)かけると、マウスの動きが若干滑るような感じになるが、代わりに全体的な見栄えが良くなった。多分、普段は目に留めないような微妙なティアリングが消えたせい・・・だと思う。よく動画撮るから、こっちの方が良いな。 -- 2010-09-20 (月) 17:20:21
  • すいません質問です。 自分んは基本速度重視の設定でほぼ全て速度・ディティール項目にチェック付けてないんですが。 相手に射撃時に出る 血 の表現を高めるには何を高めれば一番いいんでしょうか? レティクルが赤く光るのみでは当ててる感じとエイム調整に結構差が出る気がするので・・・ -- 2010-09-21 (火) 17:15:46
    • 特殊効果の向上だと思います。火、爆発「等」と書いてありますが爆発などより、壁打ちしたときの効果が一番目に見えました。ということは血の表現も違うとおもいます。検証済みではございませんが・・・ -- 2010-09-26 (日) 02:07:41
    • hit確認ならCU685ゴーグル装着の方が便利。設定に関わらず、敵がピンクに光るので。 -- 2010-09-26 (日) 02:36:22
  • 特殊効果ディテールは画質にしたほうがいいのかな? -- 2010-10-05 (火) 14:18:56
    • 言いたいことは分かるが日本語がおかしいぞ。高画質設定にしたいなら、画質側にスライドさせればいい。 -- 2010-10-05 (火) 15:55:24
  • モニターの明るさを0にしてガンマ高くすれば、明るいところでも目が潰れないよ。夜でもNVいらない -- 2010-10-12 (火) 02:33:54
  • 精密スコープとかの点がないのはなんでですか? -- 2010-10-19 (火) 17:34:11
  • すいません銃撃つときに薬莢出る設定を教えてほしいのですが・・・ -- 2010-11-18 (木) 16:26:01
    • 全部最高設定にすりゃいいだけだろ -- 2010-11-19 (金) 01:06:16
    • 特殊効果を最大に設定すると見えます、中にしても見えないはずです -- 2010-11-19 (金) 07:44:54
    • 特殊効果を最大に設定すると見えます、中にしても見えないはずです -- 2010-11-19 (金) 07:44:55
    • いや~、気持ちわかるよ。やっぱ見たいもんね。マズルフラッシュももっと豪快にならないかな。 -- 2010-11-19 (金) 10:12:20
  • ガンマはやっぱりモニタ設定をどうにかすればいけるね。自分はモニタもマックスでAVAもマックス。環境にもよるけど、モニタ設定で色温度を寒色にすると殺伐とした雰囲気になったw -- 2010-11-19 (金) 22:36:11
  • 目が~ 状態になる人はコントラストも下げるといいかもね -- 2010-11-19 (金) 22:37:22
  • 銃(1人称視点)のディティールをリアルにするにはキャラクターと背景ってところを上げればいいの? -- 2010-12-06 (月) 22:52:26
    • 武器をゴツゴツした感じにしたいのなら、シェーダー3、非等方性フィルタリングをx16、武器の質感をMAXにすればおk -- 2010-12-22 (水) 20:50:39
  • ごめんなさい、質問なのですがSVやAWMやPGMなどの精密スコープあるじゃないですか、あれのスコープ除いたときの色が薄くて真ん中とかがわからないんですが同じ症状の人いますか?解決方法が知りたい。 -- 2010-12-17 (金) 14:34:32
    • 黒い十字と真ん中の点だけが見えないってこと?色々設定変えてみたけど症状が発生しないお。スコープ覗いてる状態と設定画面のSS上げた方がアドバイスもらえるかもよ -- 2010-12-17 (金) 18:41:06
    • スコープの計器(?)の色…#000000 つまりモニタ明るさあげろってことだよ それでも直らなかったら仕様 -- 2010-12-17 (金) 18:51:29
    • ビデオカードがRadeonならドライバの設定でMipmapの設定を上げれば直る -- 2010-12-17 (金) 22:09:18
    • ゲーム中の画面で「ー」で画質下げるとスコの真ん中の点が薄くなって見えなくなるよ。ちなみにACOGでも、真ん中の線が移動したときに、見えたり見えなかったりする。 -- 2011-01-07 (金) 00:00:02
  • ピラミッドなどで複数のグレで地面がこげた部分が視界に入ると重くなるんですが、これは何を落とせばいいんでしょうか。 -- 2010-12-17 (金) 19:26:54
  • 質問です。その他設定の3つはグラフィックには何も影響はないんですよね?V-SYNCはFPS値が60以下だと関係があるそうですが・・。 -- 2010-12-22 (水) 22:01:33
    • あるよ。環境次第じゃ敵がワープしてるように見えたりする。 -- 2010-12-23 (木) 23:00:11
  • vsync入れてないのにTABでFPSみると常に90で止まってるんですがなんででしょう? -- 2010-12-23 (木) 23:19:52
    • AIは90固定です -- 2011-01-11 (火) 19:14:03
  • スムージングをONにした時のFPSの上限&下限って指定できないんでしょうか?AVAOptionSettings.iniを書き換えて読み取り専用にしても、最高が90、最低が55に書き換えられてしまいます。 -- 2010-12-23 (木) 23:20:02
    • V-SYNCをONにしたらもっと上までいったけど どうだろう? -- 2010-12-24 (金) 07:28:10
  • 非等方性フィルタリングって、テクスチャーの鮮明度の度合いじゃないの?あると無しじゃあ、武器の見た目がまったく違う -- 2010-12-30 (木) 11:28:52
    • 簡単に言うと斜めに貼ってあるテクスチャの鮮明さが変わるから、武器のテクスチャも影響を受けてるんだと思う。 -- 2010-12-30 (木) 13:34:04
  • 画面比率ですが、やっぱり垂直方向の視野角が広い方がいいのでしょうか。 4:3だと16:10よりも画質が劣るので悩みます… -- 2011-01-02 (日) 04:43:38
    • アス比固定してなくて4:3のを画面一杯まで引き伸ばしてるってオチじゃないよな? -- 2011-01-02 (日) 12:17:47
      • 俺もPCのディスプレイ23型にしてからもアス比変えてないから、今、鯖選択画面行くと俺の大好きむっちり太もものエヴァ中尉がやけにデブになってんだよ・・・orz -- 2011-01-06 (木) 23:57:21
  • フレーム安定化についてのソースってどこかにありますかね [hatena] -- 2011-01-11 (火) 19:14:30
  • 以前、SRのスコープに背景が映る設定にすることができたのですが、自動設定にしてしまい、それからどうやってもその設定が再現できません。どなたか教えていただけないでしょうか? -- 2011-01-14 (金) 02:16:20
    • 複合光源かな シェーダ3かもしれぬ -- 2011-01-15 (土) 17:59:55
  • 少し前からv-syncオンだと上限の200fpsを突破するようになったみたいなんですが、表示上だけで実際は60fps固定なんでしょうかね -- 2011-01-16 (日) 20:11:14
    • 情報も広がれば質は下がるな・・・。V-Syncは200fpsを常時できるスペックでオンにすると画面のチラつき(ティアリング)が軽減されて、見栄えが良くなる上に1秒間の描写数が制限される=無駄に描写しないので余計な負荷をかけないというもの。200fpsを常時するのにオンにする必要があるのは、スムージングやフレーム安定化の話だと思うんだけど。V-Syncで200fpsも行ったら、お前は3D対応の理想型とされる240Hzのディスプレイをメーカーからのテストサンプル用に使っているのかと突っ込みたくなる。 -- 2011-01-16 (日) 20:50:28
      • 付け焼刃な知識で得意げに語る奴がでてくるからなぁ。情報交換したいのはやまやまなんだが。 -- 2011-01-16 (日) 21:23:25
      • http://loda.jp/ava/?id=3849  私の環境だとv-syncをオンにするとこのように200fpsを越える値が表示されます。v-sync(垂直同期)をオンにしたらモニターのリフレッシュレートと同じFPS値に制限されるはずが逆に200fps以上の値が表示されます。某配信者の方も試合中に200fpsを越えていたので他の人の環境でもなると思うのですが確認してからコメントしていただけましたでしょうか? -- 2011-01-16 (日) 21:56:38
      • それは数値だけであってry -- 2011-01-16 (日) 22:00:35
      • FPSってゲームの標準仕様の話だったのか・・・。悪いけど、最後の皮肉に関しては自分の環境では起こらないから空振りってことで。で、てっきり、FPSの測定に近い話だったから自分は動画撮影ソフトなりのそっちのほうで確認したものだとばかり思っていたわ。この点はすまない。個人的にはティアリングさえ起きてなければただの数値だけなんじゃないかと思うけど。 -- 2011-01-16 (日) 22:50:56
      • 一応dxtoryを使ってますがdxtory側のfpsがAVA側のfpsと比べて10前後低く表示されるだけです -- 2011-01-17 (月) 00:09:59
      • frapsでも超える環境なら200以上の数字表示されるから実際に上限解除されてると思うよ -- 2011-01-17 (月) 02:13:56
    • ドライバ側でVSYNC無効にしてるんじゃないのか? -- 2011-01-16 (日) 22:51:07
      • ドライバ側は強制オフです。つまりドライバ側で強制オフにしてAVA内のv-syncをオンにすると垂直同期が無効になる上に本来上限である200fps(練習チャンネルなら95)が解除されるという事でしょうかね -- 2011-01-17 (月) 00:35:33
      • 3Dアプリケーションは普通、VSYNCがかかってない時は精度の高いタイマーを使ってFPSを制限するのですが、VSYNCがかかってる時はそうではありません。プログラム側からすればオプションのVSYNCのチェックを入れられたことで200FPSに制限するタイマーを無効にし、FPSの制限をVSYNCに依存させようとしているのでしょうけど、ドライバー側で強制的に無効にすることによって結果的にFPSの制限(60FPSおよび200FPS)が外れたのでしょうね。 -- 2011-01-17 (月) 02:09:18
      • Radeon HD6870環境で再現を確認
        FPS制限V-SYNC設定
        オプションドライバ
        無制限オン強制オフ
        リフレッシュレート値
        (60FPS)
        オン強制オン
        アプリ設定依存
        オフ強制オン
        200FPSオフ強制オフ
        アプリ設定依存
        無制限になるように設定した場合、FPSの制限は取り払われるがV-SYNCがかかっていない状態なのでティアリング防止、負荷抑制などの恩恵は受けられない。詳しくはV-SYNCの項を参照のこと。 -- 2011-01-17 (月) 18:59:33
      • HD68xxモデルはA.V.A側で未サポートというのも関係してそうだな。動くことには動くが、形としては正式にサポートできていないわけだしドライバの方が優先されるかもしれん(対応モデルだとドライバでV-SyncをON、A.V.AでOFFにすると、起動毎によって同期がとれたりとれなかったりする場合がある)。 -- 2011-01-17 (月) 19:27:25
      • ドライバの方が一般的なアプリケーションよりハードウェアを制御する権限が強いから、ドライバ側で強制~を指定している場合はそっちが優先されるはず。 -- 2011-01-17 (月) 19:37:59
      • 無制限にしたら300FPS近くいったけどPCからすげぇ音がするやべぇ -- 2011-01-17 (月) 22:43:37
  • V-Syncの説明がわかりづらかったので訂正&補足しました。 -- 2011-01-17 (月) 09:03:25
  • ところで垂直同期ONにしたときのマウスのモッサリ感てなんとかならんですかね -- 2011-01-20 (木) 03:00:23
  • スムージング入れた時のFPSは80~90あたりに安定してる。ただし、乱戦、接近で6人相手すると70まで落ちることを確認。まあ、大人数相手するのが論外なんだ -- 2011-01-20 (木) 09:56:46
  • ジェーダモデルを1番いいのにすると画面が赤みがかるのはなぜ?! -- 2011-01-26 (水) 23:53:00
  • Corei7920でGeF9600GT。最近アップデート増えだしてシェーダ2.0に下げないと微妙にラグかったのですが。その他設定の3つチェック入れたら3.0にしてもヌルヌルできるようになった。 -- 2011-01-28 (金) 01:37:26
    • ちなみにFPS値は70(極稀)~180程度です。 -- 2011-01-28 (金) 01:38:43
    • いや別に、シェーダモデルを上げる必要はないと思うんだ。綺麗な画が好きなら仕方ないが、FPSなら出来るだけ軽くすべき。自分はシェーダモデル3.0でもFPS200出るけど、シェーダモデル2.0にしてる -- 2011-01-28 (金) 02:32:14
  • V-Syncがイマイチよくわからないのですが、ONにするべきでしょうか?しないべきでしょうか? スムージングとフレーム安定化にチェックを入れてFPSは正常時90、稀に回線(?)不調時30です。マウスのモッサリ感云々は考えないで良いです。 -- 2011-01-30 (日) 17:55:44
    • 少しでも見栄えを良くしてPCをいたわりたいと思ってるならON一択でしょう。 -- 2011-01-30 (日) 18:05:47
      • 回答ありがとうございます! -- 2011-01-30 (日) 18:53:23
    • FPSが30まで落ち込むような環境ならオンにしたほうが安定するかもしれませんが基本的に勝ちに拘るFPSプレイヤーは垂直同期をオフにします -- 2011-01-31 (月) 09:05:03
      • 木主です。回答ありがとうございます。オフを推奨する理由は何ですか?やはりマウスの使用感からくる問題でしょうか? -- 2011-01-31 (月) 14:42:02
      • 描画速度を重視するためです。高FPSを出せる環境ならモニターのリフレッシュレートが低いほど垂直同期を入れてる時と入れてない時の差を体感できると思います -- 2011-01-31 (月) 20:36:51
      • 木主です。なるほど…。私の場合はオンにしてもFPSは正常時150程度で落ち着くようになり、前のように30まで落ちることは無くなったので、オフで続けてみたいと思います。今後、より性能の良いPCに買い替えることがあったら、またオフにしてみたいと思います! -- 2011-02-01 (火) 21:01:01
  • Radeon6870のフレーム上限解除修正された気がするんだけど家の環境だけ? -- 2011-02-11 (金) 10:33:03
    • 同じHD6870環境だけど例の設定で普通に200FPS超えるよ。nonAAで450FPS超まで確認した。ただし影設定がリアイルタイムだと~300FPS前後になった。 -- 2011-02-13 (日) 12:52:02
  • CPU:Core i7 Q720、GPU:ATI Mobility Radeon HD4570、メモリ4GBのPCでビデオ設定をすべて最低にしているのは勿体無いでしょうか。 -- 2011-02-13 (日) 12:35:25
    • Mobility HD4570ならそんなもんじゃないの? -- 2011-02-13 (日) 12:52:42
  • FPS60代ってまずいのかね? -- 2011-03-09 (水) 17:44:46
    • シェーダー3.0で常にゲーム中に表示されるFPSが200以上なんですが -- 2011-03-12 (土) 15:10:53
      • ↑低スペなんでしょうか?が抜けましたすみません。 -- 2011-03-12 (土) 15:11:47
      • なにそのハイエンド -- 2011-03-12 (土) 15:16:48
    • むしろFPSて200とかいくんですね・・・シェーダ1でも50~60台なんですけど・・・まあCPU2.0GHzなんで・・ -- 2011-03-30 (水) 11:40:42
      • フレーム安定化かV-SYNCかそこら辺の設定でfps上限を60で安定させて画面のチラつきを減らす設定があったはず。 -- 2011-03-30 (水) 12:02:00
  • 前までワイド画面でプレイしていたんですけど、いきなり画面比率が1:1になってしまいました;;またワイド画面でプレイするにはどうしたらいいですかね? -- 2011-03-17 (木) 12:51:06
    • 画面比率と解像度をいじるんだ。5秒で終わる -- 2011-03-17 (木) 17:40:35
    • さらにエスパーすると、画面比率は16:9、解像度は1920x1080だ。さあやってこい、違ってても知らんがな 。 -- 2011-03-17 (木) 17:44:03
  • スムーズなプレイ>映像の綺麗さ な人はとりあえず自動設定してればおK? -- 2011-03-25 (金) 07:43:34
    • 無駄なの切って全部速度ふっときゃいいよ -- 2011-03-25 (金) 08:33:55
  • 今日から影のリアルタイムなくなりました?項目に出なくなったんですが -- 2011-03-30 (水) 23:33:19
    • 本当だ。俺のも無くなってる。なんか問題でも起こったのかね。 -- 2011-03-31 (木) 19:06:13
  • 配信とか見てて思ったんですが、ゲームロビーの自分の兵士が普通の人と比べてでかいのですが小さくするにはどうすればいいんでしょうか。比率や解像度をいじって兵士が小さくなることにはなるんですが画質がかなり悪くなってしまうのですが。 -- 2011-03-31 (木) 19:03:26
    • まさか解像度下げてディスプレイに合わせて引っ張ってるなんて馬鹿なことはしてないよな? -- 2011-03-31 (木) 20:24:52
  • ジーホースのGTS450対応してないといわれたんですがこの場合どうなるの? GPU起動せずにCPUだけで動くの? -- 2011-04-06 (水) 12:55:56
    • “ジーホース” 何か可笑しい・・・・ 問題についてはそのままでもプレー出来るか、ドライバーを最新の物にすれば解決する場合があるでござる。 -- 2011-04-06 (水) 13:36:13
    • 新しく出たGPUには、AVAのリストに入っていないのか、毎回起動時に”対応していないGPUです”とエラーが出ます。半年くらい待つと出なくなるのでそれまで辛抱するしかないですね。エラーは出ますが、ちゃんとGPUの仕事をしてますのでその点はご安心を。 -- 2011-04-06 (水) 14:21:08
  • CPU:Corei7-920 GPU:HDR5770Hawk メモリ3G …だと最高設定にするとフレームが落ちるんですがスペック不足でしょうか? 何が足りないのでしょうか? -- 2011-04-09 (土) 22:01:47
    • グラボ交換してスペックアップすればいいと思う。 -- 2011-04-09 (土) 22:09:31
  • PhenomII965@3.7G+RadeonHD6970なんですが、アンチエイリアス2以上にすると、FPS40台に落ちるんですが、どこいじればいいですか? 解像度は1280×1024です。 CCCで垂直同期は切ってます。 -- 2011-04-10 (日) 00:04:05
    • アンチエイリアス切れば良いんじゃないでしょうか -- 2011-04-10 (日) 00:39:05
      • 6970使っててアンチエイリアス使えないとか、5850から買い換えた意味ねぇ・・・orz -- 2011-04-10 (日) 01:44:25
      • CPU頭打ちなんじゃ…。  phenom2 955 定格 / HD 5870 でも 影表示リアルタイムだとfps50とかだったきがす。 -- 2011-05-15 (日) 14:37:01
  • CPU:Cprei7-2600 GPU:Gforce460GTX メモリー:4G VSINC以外すべてチェック入れて画質最高設定でFPS90ほぼ固定。これはどうでしょうかね? -- 2011-04-10 (日) 23:29:45
    • high設定の場合むしろ解像度のが重要 -- 2011-04-10 (日) 23:51:23
    • スムージング入れてるとFPS90固定になるよ。あとAIとか練習マップも固定だったはず。 -- 2011-04-11 (月) 00:10:55
  • COREI7-2600を書いたものです。解像度は1920×1080です。なるほど、固定されるのですか。ありがとうございました。 -- 2011-04-11 (月) 00:26:18
  • アナログ端子からHDMIに変えたら フル画面になってしまいます。 -- 2011-04-11 (月) 01:27:31
    • 4*3 1280x980? でやってます 今まで画面がフルではなく半分くらいの画面がフル画面になってしまいました。。 どうしたらぃぃのでしょうか? -- 2011-04-11 (月) 01:28:55
      • 日本語でお願いします -- 2011-05-02 (月) 14:45:16
  • シェーダモデル3 -- 2011-04-11 (月) 01:45:28
    • とちゅうですいません -- 2011-04-11 (月) 01:45:49
      • シェーダモデル3だと落やすいんですが、シェーダモデル2にすると落ちないです。できれば3でやりたいのですが、英字エラーになります。同じ症状の方いますか? -- 2011-04-11 (月) 01:47:10
      • 同じくシェーダ3だと落ちる。護衛の攻守交替時は8割落ちるね。たまに爆破でもエラーメッセ出てきて落ちるorz -- 2011-05-29 (日) 20:31:41
  • FPSはリフレッシュレートで頭打ちとはいえ、実際コマ単位で遅れるんだよなぁ。 -- 2011-05-02 (月) 14:46:39
  • Vsync チェック入れたら 練習chでもFPS90↑ プレイ中でも200↑でるじゃないかww  なにこれ。 -- 2011-05-15 (日) 14:33:39
    • 垂直同期チェック入れてるなら、スナはやらないほうがいいかもな -- 2011-05-25 (水) 02:47:41
  • 解像度を上げてほかの効果を切るか解像度を下げて効果わつけるか・・・悩むなあ -- 2011-05-26 (木) 13:51:53
  • 色相補正ってしない方がいいのかな?検証画像見てみると、 -- 2011-05-29 (日) 11:59:07
    • どうなんだろう?好みの問題?? -- 2011-05-29 (日) 12:00:14
  • 途中送信sry してない方がリアルに見えるんだけど・・・。 -- 2011-05-29 (日) 11:59:43
    • お前はイラッとさせる奴だな、それくらい自分で決めろ。情けない。 -- 2011-05-29 (日) 12:52:37
  • VSYNCにチェック入れた方が重くなってしまう・・・・殆どは高設定、アンチエイリアスは無し(重くなるから)なんですが・・ -- 2011-05-30 (月) 18:46:47
  • スムージングとフレーム安定化にチェックをいれるとping(ステータス)が上がることがわかりました -- 2011-06-11 (土) 07:03:11
    • うちは両方チェックしてもしなくてもほとんどステ1固定だからPC環境によるんじゃない -- 2011-06-11 (土) 08:54:52
      • 一応最高設定でプレイに支障はまったくないのですが、スムージングとフレーム安定化だけはステータス上がるんですが・・・つけなければ常時1何ですけどねw -- 2011-06-12 (日) 05:18:27
  • VSYNCいれるとFPSが300とか400とかでるんですが表示バグですか? -- 2011-06-11 (土) 22:50:41
  • 走るとフリーズして、走るのをやめるとフリーズが治る現象がよく起こるんですが、環境設定でなんとかならないでしょうか?やっぱりスペックがうんkだからですかね・・・ -- 2011-06-15 (水) 16:34:29
    • いや、最近自分もなるんだが…。前回更新までは何もなかったんだけど -- 2011-06-17 (金) 21:01:04
    • エンターを押して(反応しないときはもう1回)、半角全角を押して、半角入力が可能な事を確認したら、またエンターを押してチャット画面を閉じてみて。日本語入力が可能だとそういう現象がおこることがある(オープンベータからあるので、PCの環境によって違うのかも) -- 2011-06-25 (土) 13:26:33
      • ありがとございます。ずっと悩んでいたんで助かりました! -- 2011-07-22 (金) 17:34:09
  • 今までFPS90~110くらいだったのに最近になって90~110から急に13とかになって数分後また90~110に戻る現象が出た。13のときは重すぎ -- 2011-06-21 (火) 22:00:22
  • FPSが200オーバーになる人はグラボの垂直同期を強制的にOFFにする項目がはいっている為と思われる。(グラボ垂直同期強制OFF、AVA内でVsyncONにすると再現できる) -- 2011-06-30 (木) 19:48:57
  • 質問です。 エアープランの砂嵐と、護衛の戦車の煙はどうすれば消せるでしょうか。  -- 2011-08-09 (火) 18:00:04
    • 追記:最低設定でやってます。 -- 2011-08-09 (火) 18:00:43
    • 消せません 重いのならグラボ増設するかPC買い換えましょう -- 2011-08-09 (火) 18:13:22
  • 他のことをやりながらコレをやりたいんですが、ゲーム画面を小さくすることは可能なんでしょうか? -- 2011-08-17 (水) 03:32:04
  • 画面解像度をモニターに合わせ、16:9のフルHDにしているのですがスコープを除くと端が切れ、武器を持っている状態でも手首などが見えず、拡大?されています。どうすれば直るでしょうか? -- 2011-08-17 (水) 04:12:10
    • 黒枠を我慢して4:3の解像度にする -- 2011-08-17 (水) 04:21:57
      • アスペクト比の問題ですか、分かりました。今の状態でプレイしていると、なにか不都合などはあるのでしょうか? -- 2011-08-17 (水) 20:20:00
      • AVAは4:3を基本にしていて、16:9は4:3から上下を削っているんだ。 だから4:3のほうが上下の視界が広くて有利なんだよ。 おかげで武器も良く見える -- 2011-08-17 (水) 20:25:37
      • AVAは5:4の解像度が垂直方向の視野角が最大でそこから上下を削って16:9などの解像度に対応させている(水平方向は5:4、4:3、16:9のどれも一緒)ので16:9の解像度の状態だと若干上下の視野角が狭くなる。TIPS/環境設定画面解説/ビデオ/解像度 -- 2011-08-17 (水) 20:27:24
      • たしかに上下の見える範囲は広くなるが、解像度が低くなるぶん遠くにいる敵の視認性は下がるので留意するんだよ -- 2011-08-17 (水) 20:38:51
      • ↑↑ 視野角が最大なのは9:16なんだぜ -- 2011-08-21 (日) 15:58:42
  • m4とかで着弾点を見極めるのにいい環境設定ってある?すぺさるぼーずみたいなさ・・・ -- 2011-08-19 (金) 23:58:25
  • m4とかで着弾点を見極めるのにいい環境設定ってある?すぺさるぼーずみたいなさ・・・ -- 2011-08-19 (金) 23:58:26
  • 影の高設定の仕方が分かりません どうすればいいのでしょうか -- 2011-08-22 (月) 20:31:32
  • 最近AVA重くないですか? 前までは平均FPS140~180位出てたんですけど、最近はFPS110~130位になっちゃって・・・ みなさんもなってませんかね? -- 2011-08-24 (水) 00:56:02
    • 俺も重く感じるかなぁ。常時では無いけども特定の場所に行くと80台くらいまで落ちたりする。ついこの前からなり始めたかなぁ・・・2,3週間くらい前から顕著な感じ。ちなみにHD5870使用。AMDだからだったりするのかね・・・? -- 2011-09-03 (土) 00:02:27
    • GeForceGTX550Tiで環境設定初期でFPS200だったが重いところでは120.最高画質(効果なども全部つけて)設定で100前後重いときは40 -- 2011-09-21 (水) 23:47:34
  • 薄明光線効果 の効果を追記してほしい -- 2011-08-25 (木) 04:31:57
  • V-SYNCにチェック入れて最高設定60fpsでプレイできて快適すぎる 余計な負担もかけずに済む -- 2011-09-03 (土) 11:01:44
  • 色相設定のテクスチャやフィルタのその他の項目は具体的になにが変わるのですか? -- 2011-09-11 (日) 13:47:15
    • 「テクスチャ」はテクスチャの解像度で、「フィルタ」は光の反射とかのクォリティだと思う 大まかに言うと -- 2011-09-22 (木) 00:16:24
  • 解像度下げるとセンシはどうなるかわかりますか? センシが下がるのか上がるのか・・・ 教えてください。 -- 2011-09-24 (土) 19:38:57
    • 普通に考えりゃ上がるんじゃね? 解像度ってのはウィンドウの大きさみたいなもんだから、解像度を上げればあげるほどマウスを移動させる距離が増えるし、下げれば下げるほど移動させる距離は短くなる -- 2011-09-29 (木) 01:14:30
  • エフェクトを上げると、どう変化するのでしょうか? -- 2011-09-30 (金) 00:54:44
    • エフェクト・・・特殊効果とはちょっとちがった分類ですお。いまAI協力の人間Verはスイカかぶってるでそ?エフェクトMAXでいくと超至近距離でSGなんかでHSするとめっちゃ重い。 -- 2011-09-30 (金) 01:05:07
      • 追記・・スイカヘルメットの飛び散りとか人撃った時の血の飛び散りのきれいさ -- 2011-09-30 (金) 01:05:51
  • シェーダーモデル2よりも3の方がFPS高くてステータスが安定するんだけど・・・ -- 2011-10-04 (火) 17:45:14
    • そういうこともあるんですねえ。 -- 2011-10-13 (木) 16:56:27
    • 俺も3のほうがFPS高い結構新しいグラボだからかな? -- 2011-10-29 (土) 11:05:27
  • 550Tiだと4:3の解像度で1024×768までしかないんだけどラデにしたら1280×960でるのかな? -- 2011-10-17 (月) 13:00:52
    • ビデオカードだけじゃなくて使ってるモニタも晒さないと誰も答えられないよ。自分はモニタがMDT241WG(最大解像度が1920x1200)でビデオカードがGF8800GTだけど4:3の場合は1600x1200までちゃんと出るよ。 -- 2011-10-17 (月) 16:43:42
    • 自分も550Tiを使ってるけど4:3の解像度は1280×900まであるからモニターの問題じゃないかな?今更だけど -- 2011-10-30 (日) 21:02:03
  • さっき設定弄くってて気づいたんだが、2.0Pだとギャラリーの中央の煙が2.0以上よりも薄くて普通に向こう側が透けて見えるんだがw -- 2011-11-28 (月) 20:37:27
    • 古いグラボだとあれスッケスケだよww -- 2011-11-30 (水) 19:50:27
  • 今まで解像度600x800でやっていてタブでマップを表示させると画面の中央に大きくマップと戦況が表示されていて(個人的に)状況把握がしやすくて重宝していたんだけど、今回のメンテが入ってから前までの大型表示ではなく小型にマップなどが表示されるようになって困ってるんですが解決方法とかあったら教えてください・・・・ 最近はずっとこれでやっていたのでタブを押すごとに視線を動かしている間にやられてしまう・・・ 護衛やってるから復活とかも見るので左右に視線が・・・  -- 2011-12-01 (木) 02:14:04
    • それ俺もなった今回のメンテから色々ちいさい ちなみにグラボはGTX580 -- 2011-12-01 (木) 03:05:13
    • 可変割合HUD試した? -- 2011-12-01 (木) 13:15:31
    • 俺も同じく600×800でやってたんだけど今回のメンテで見ずらくなった しかも高画質?設定にしてるときみたいにFPSが30くらい下がった バグなのか仕様なのか・・・ -- 2011-12-01 (木) 15:01:13
      • 追記:解像度を600×800よりあげたような感じ  -- 2011-12-01 (木) 15:04:00
      • fpsが30も下がったってことは、実は設定がなぜか初期化されてて高解像度なってるとかじゃない? -- 2011-12-01 (木) 21:59:44
      • 俺はFPSが400から200以下まで下がった -- 2011-12-02 (金) 06:44:43
      • 100から20に・・ -- 2011-12-11 (日) 19:26:17
      • 俺もV-SYNCいれて200オーバーだったのが150くらいに -- 2011-12-13 (火) 17:51:33
      • vsync入れて200いくわけないだろ… -- 2011-12-13 (火) 18:01:44
      • グラボ設定のほうで垂直同期切ってvsyncにチェックいれると出るんだよ -- 2011-12-13 (火) 18:09:50
    • 1024×768と変わらない気がする バグか? -- 2011-12-01 (木) 15:07:24
    • 可変割合HUDをoffにすれば直ると思う -- 2011-12-01 (木) 21:57:44
    • 木主です。やはり自分以外にも同じ状況で困っているようですね。 設定も色々と試しましたがやはりだめですね。 それに600x800だとキルログや階級の数字や文字がぼやけるんですよね。やりにくい・・・ しかも画面幅というか見える範囲が600x800ではない感じ。 とりあえず自分も連絡帳にて質問してきました。まぁ・・・まともな返答は期待してませんが・・・  -- 2011-12-02 (金) 16:12:48
      • 連絡帳での質問がかえってきました。要らない文章はカットして重要な部分だけ・・・   運営チームにて調査を行わせていただき、同様の現象が確認された場合におきましては開発元へ修正を依頼させていただきます。 なお調査にはお時間を頂戴する場合がございます。   だそうです。  -- 2011-12-07 (水) 04:28:34
  • 俺もそれなってかなりやりにくい それがデフォなのかね -- 2011-12-01 (木) 13:03:32
  • HUDオフだしもとから、これがでふぉとか運営あほだな。連絡帳に苦情でもだすか -- 2011-12-02 (金) 01:21:08
  • AVAのコンフィグフォルダにある.iniファイル削除してもダメか? この間画面がおかしくなったときはそれで直ったんだが・・・ -- 2011-12-02 (金) 16:19:24
    • 無理でした・・仕様変更でもしたのかな・・・・ -- 2011-12-04 (日) 16:09:50
  • 2年くらい800 600使ってたからかなり違和感あってきつい。config色々いじって試したけどダメなので運営の返答待ち。 -- 2011-12-04 (日) 16:17:11
  • 上の人じゃないけど運営から返答来た画面の解像度は、低いほど表示内容の細部の再現性が劣る為、 画像がぼやけた表示になります。 より高い解像度にしていただく事で改善いたしますので、 お試しいただきますようお願いいたします らしい -- 2011-12-06 (火) 18:29:27
    • 同じ答えが返ってきてた。全然質問の答えになってないよね。1024 768で我慢するしかなさそう -- 2011-12-06 (火) 19:23:11
  • AVAやっているとき画面の横(左右)が少し黒くなって映らないのですが 画面のサイズがわるいのでしょうか?どうすれば直りますか? -- 2011-12-06 (火) 18:32:56
    • 画面比率と解像度をいじって自分のモニタにあった数値設定すればなおるはず。 -- 2011-12-06 (火) 19:49:35
  • テクスチャの解像度をもっと上げてもらえないのかな。最高設定でのボケていて萎える。 -- 2011-12-08 (木) 14:11:02
    • 2006年末に発表された頃のAVAは武器以外は今よりも綺麗だったんだよな(参考12)、もう5年前の話だけどさすがにコレだと当時の高スペPC以外無理だからテストの段階でクオリティ下げたんだったと思う。 -- 2011-12-08 (木) 19:06:45
    • まあこの辺はメトロコンフリクトに期待だな -- 2011-12-11 (日) 19:59:33
  • 初歩的な質問ですみません。tabkeyで表示されるFPS値なんですが、いくつ以上に設定するのが良いのでしょうか?プレイでストレスを感じない値がいくつ以上なのか。また、みなさんどれくらいを目安に調整されているのか教えてください -- 2012-01-01 (日) 14:13:26
    • 個人的な感覚だし木主がストレス感じないくらいのFPSでいいんじゃないかな?とりあえず全項目最高設定にして徐々に下げていってストレス感じる手前の設定でいいと思う。無意味に最高設定にしてPCに負担かけるのもよくないしね。ちなみに自分はFPS120くらいでプレイしている。快適っちゃ快適。個人の意見だけど参考程度に。 -- 2012-01-01 (日) 14:20:55
    • ディスプレイのリフレッシュレート以上になっても変わらないから60FPS(大半のディスプレイの最大周波数)キープできてれば問題ない -- 2012-01-01 (日) 14:57:16
    • FPSが高いほうが、やりやすいって人も居れば、ヌルヌルすぎてやり辛いって人も居る。 つまり個人がやりやすいFPSでかつストレス感じなければ問題ないよ -- 2012-01-01 (日) 15:47:20
    • 質問させて頂いた木主です。回答を下さった方ありがとうございました。設定を変更して色々試して見ます -- 2012-01-01 (日) 16:41:40
  • ラデオンの6970(MSIのOCverのやつ、Lightningって名前がつく奴)ってFPSとあんま相性良くないらしいんだが200FPS出てる人居る?いろいろいじっても120~150付近(死亡後の何も無いところなら200)なんだが。ちなみにCPUはPhenomIIX6 1100Tでメモリ16GB -- 2012-01-08 (日) 17:11:18
    • ラデオンの4670だっけな。 オプションは最低設定で120~150ぐらいなんだが・・ -- 2012-01-08 (日) 17:57:22
      • ちなみにcpuはコア xp メモリ4GB -- 2012-01-08 (日) 17:58:23
    • 木主や。6970だから自動設定でも200ぐらいだしてほしいんだけどねぇやっぱゲフォ用には負けるみたい -- 2012-01-08 (日) 22:46:32
  • Win7(64bit)、Core i5 2500、GTX560Ti 1GB、メモリ(GB(4GB*2)のパソコン注文したんだが、設定はどの程度クオリティにもっていける?あと、最低設定でfps値どのくらいでるか教えていただけないか。ちなみにゲーム画面設定は5:3の1024*764(だったはず)。よろしくお願いします。 -- 2012-01-08 (日) 17:53:43
    • 4:3の1024*768じゃなくて? -- 2012-01-08 (日) 22:47:41
      • そう、それでした。その4:3の1024*768で画面設定した場合です。 -- 2012-01-09 (月) 14:29:50
      • 確かそれなら200fps越えるはず。クラメンが使ってるけど結構良いってさ -- 2012-01-09 (月) 22:38:03
      • おお、それは今年一番最初の吉報だ。調べてくださって本当にありがとう。 -- 2012-01-09 (月) 23:43:14
  • スムージング on でFPS値常時90ですけど、これって良い方でしょうか? -- 2012-01-09 (月) 14:38:02
    • スムージングって結局はFPSに制限かけてるだけだからな。 -- 2012-01-10 (火) 01:52:33
    • スムージングはフレームレートを安定させるほか上限も設定するから 常に90近かったら処理落ちなしってことでいい -- 2012-01-11 (水) 12:10:36
  • スムージングをonにすると、FPSが90で固定になるよね・・・ -- 2012-01-09 (月) 15:51:13
  • Core2DuoE7400 使ってるんですが、CPU使用率がAVA起動すると100%なるんですが、やっぱりCPU性能からすればしょうがないのですかね? -- 2012-01-09 (月) 18:55:15
    • そういうもんです。Q8400@定格でCPU使用率85%前後、2500k@4.2GHzでも5-60%ってとこです。 -- 2012-01-10 (火) 00:46:47
      • ありがとうございます。 素直に組みなおします。 -- 2012-01-10 (火) 23:54:11
    • 動作報告311の方はE7500だそうです。先ずはお決まりの負荷軽減対応する。駄目なら私だったらOCしちゃいますね(リスクも伴います)。その次はLGA775を見切り(マザー、CPU、メモリ)を調達します -- 2012-01-10 (火) 01:06:38
      • OCですか・・・あまりPCに詳しくないのでリスクを伴うと言われると怖くてできないチキ素です。。 素直にPCスペックあげますw -- 2012-01-10 (火) 23:55:01
  • 特殊効果の向上 これありとなしで全然違うな・・・壁の飛び散りや、金属の火花で相手が見づらくなる時があるので切ってるが、恐ろしくリアル感が失われる。特殊効果の向上をオンにし特殊効果ディテールを画質にすると大分改善されるみたいだが、スペック的になぁ・・・みんなはどうしてる? -- 2012-01-11 (水) 10:20:10
    • 特殊効果=パーティクルエフェクトのことを指してるから、オブジェクトに弾丸が当たったときの効果が完全になくなる 護衛みたいに広くて常に打ち合うMAPはかなり軽くなるけど たまがどこに当たったかがわかりづらいからオンにしてる -- 2012-01-11 (水) 12:08:52
  • オプション全部低設定で不要なものは全部はずしている。おかげでほとんど最初にゲームスタートしている。だが、なぜか無駄にやられやすい。 -- 2012-01-11 (水) 11:10:13
  • 画質を自動設定してるのに、Tabキーでの画面(マップや生存人数の確認表みたいな物)が別のアカでは大きかったり、また別のアカでは小さかったりするのは、なぜですか?修正する方法を教えてほしいのですが。。。 -- 2012-01-11 (水) 12:31:17
    • 可変HUDか解像度じゃあないかな? -- 2012-01-11 (水) 13:57:33
      • 解像度は全て同じです。可変HUDか~、、、、。あとで確認してみます。でも、自動設定って、どのアカでも同じ設定ではないのでしょうか? -- 2012-01-11 (水) 14:09:37
      • 後考えられるのは推測ですが自動設定を設定したときの状態(PCの使用状況やAVAのアップデートで重くなったり)じゃないでしょうか -- 2012-01-13 (金) 19:11:26
      • 可変HUDや補助カメラ、言語音声が設定できるとこは垢別だと思うよ、1キャラだけ音声を外国語にしてるけどちゃんと反映されてる。 -- 2012-01-15 (日) 12:39:25
  • 爆破は50代、護衛は30代しかFPSでないんだが買い替えかな? RPG爆発すると画面止まる -- 2012-01-15 (日) 11:34:47
    • 爆破で50はきついな・・・買い替えろ。てかグラボ化石かよ -- 2012-01-15 (日) 11:53:43
    • ほぼ同じ数字出してたが、PCをHDD以外買い換えてFPS200出るようにした。設定上げて今は100くらいに。買い換えたら快適でVCも同時に起動できるから買い換えお勧め -- 2012-01-18 (水) 17:11:06
    • げほ210→550Tiで爆破FPS40→200。グラボだけでも買い替えオヌヌメ -- 2012-02-08 (水) 10:40:30
  • 画面比率か解像度を変えるとデスモの紫の色が青紫に変わるんだが・・・なぜだ・・・ -- 2012-01-21 (土) 23:56:16
  • AVAでradeon4200ってどう思う? -- 2012-01-25 (水) 17:44:52
    • 今から約7年前のノートPCでもビデオの設定を最低にすると、ウインドミル以外のマップは特に問題なくできました。Pentium M 770 2.13GHz、ATI MOBILITY RADEONR X600 128MB という仕様でプレイ時間157時間です。RADEONR HD4200 であれば、性能からすると問題ないことになりますが、もし問題があるとしたらビデオの設定内容が高い、または、RADEONR HD4200 がビデオメモリをシステムメモリと兼用していることで都合が悪いのかもしれません。綺麗な画質と高いフレームレートでやりたいのであれば、RADEONR HD4200 では性能不足です。 -- 2012-01-30 (月) 09:42:17
  • フレーム安定化って俺のPCは GeforceGT 330M  Intel corei5-450Mなんですがオンとオフどっちがいいんですか? -- 2012-02-02 (木) 18:23:20
    • 2つに1つなんだから、そんなに手間もかからないことだし、両方試してみるのが一番確実なのでは? 分かってるかもしれないけど、もし節電モードなどがあるPCなら節電モードはOFFで。節電モードがONの状態だと、PC負荷に応じてCPU動作周波数が変化することがあるため、ゲームによっては悪影響です。グラフィックカードにも同様の設定があれば当然OFF(常にフルパワー設定)が良いと思います。 -- 2012-02-07 (火) 16:32:41
  • じゃ俺も聞こう。 フレーム安定化 radeon hd 4670 core 2 duo e6850 3.00GHzどっちがいいん? -- 2012-02-02 (木) 19:27:29
    • その性能なら、もはやどっちでもいいのでは? 初期設定のままで問題ないと思います。 ウインドミルだけはなぜか他のマップより重いため、気になるのであればウインドミルで試してみるといいかも。 -- 2012-02-07 (火) 16:44:31
  • 2500k@4.3Ghz 560Ti(TwinfrozerOC) ですべて最高設定(アンチエイリアスx16) でヌルヌルなんだけど ベンチマークとしてウィンドミルでクラメンと煙幕4種類を炊きまくってその中を疾走したら一瞬FPSが27になった ウィンドミル+煙幕はスゲーな -- 2012-02-02 (木) 20:33:49
    • ウインドミルだけは明らかにAVAに使うマップとしては重いです。本来AVAは比較的低スペックPCでも無理なくできるゲームであるべきだと思ってます。素人ながら重い原因を予想するのであれば、地面一面に生えている草が常に微妙に動いているため、負荷を増しているのでは…と。 -- 2012-02-07 (火) 16:55:17
      • ヒント:ハイスペック、ハイエンドPC向け -- 2012-03-03 (土) 10:09:35
  • 色相のその他って? -- 2012-02-03 (金) 15:40:47
    • 細かいこと気にしない -- 2012-02-07 (火) 16:58:55
    • これについて気になったので帰ったら検証する -- 2012-02-07 (火) 17:37:06
    • その他を下げてみたらAIRPLANEの墜落した飛行機からドラム缶、廃車などのテクスチャがボケたようになりました -- 2012-02-07 (火) 19:40:03
  • ここのページに比較のリンクが無いものがいっぱい有りますが、変更すると結構変わるんでしょうか。自分の環境が大したスペックじゃないから試しても違いがよく分からないんですよね。誰かいいハード環境の方が更新してくれると嬉しいんですけど -- 2012-02-07 (火) 17:56:21
    • なんでお前のために更新しないといけないのか?w -- 2012-02-14 (火) 18:37:03
  • 画面全体に広がる方法ありませんか? -- 2012-02-25 (土) 15:04:33
  • 画面全体に広がる方法ありませんか? -- 2012-02-25 (土) 15:04:36
  • 照明の所に「単一光源入れないとプレイに支障をきたし得る」とか大層な事言ってるけど、要するにライトスティックが光るか光らないだけでしょ? -- 2012-02-27 (月) 07:16:34
  • ハンドガンとか持ったとき、メイン武器背中に背負う設定ってどれですか?みんな背負ってるのに自分だけ背負えてないんです・・・ -- 2012-03-01 (木) 03:27:23
    • キャラクターディテールを高いにすると・・・ -- 2012-03-01 (木) 04:50:25
  • ハンドガンとか持ったとき、メイン武器背中に背負う設定ってどれですか?みんな背負ってるのに自分だけ背負えてないんです・・・ -- 2012-03-01 (木) 03:27:28
    • キャラクターデティールを高にすればそうなるよ -- 2012-03-01 (木) 06:19:11
  • 影の一般仕様と高仕様ってどんな違いがあります?特に爆破で影の見え方に違いがあるかどうかお願いしまっす -- 2012-03-03 (土) 09:40:04
    • 壁越しに敵の影が見えたりすることがある。(特に天井などが見える)だから壁貫通で敵を一方的に倒せたり、敵の居場所が分かり便利。爆破メインやスペックに余裕があるなら最低限これはONにしておこう。 -- 2012-03-03 (土) 10:07:54
      • それは複合光源じゃないのか? 影の高仕様は自分の影が描画されるかされないかの違いだけだった気が -- 2012-03-03 (土) 11:08:41
      • 複合光源じゃないよ。確かにリアルタイムなら自分の影も見えるけど、敵の影も見えるようになる。だから壁越しに見えることがある。 -- 2012-03-03 (土) 11:11:44
      • Foxの中マンとか上にいるやつの影が見えるのはそういうことだったのか・・・ -- 2012-03-03 (土) 11:26:18
      • 高仕様はちょっと重くなるんだけど一般仕様だとどんな感じか分かりまっす? -- 2012-03-03 (土) 20:25:45
      • 一般仕様でも上にいる敵の影は見えますがね -- 2012-03-07 (水) 12:24:07
      • 一般使用じゃ見えるわけないw。ちゃんと調べた?敵の影と自分の影はリアルタイムじゃないと表示されないよww -- 2012-03-20 (火) 13:03:04
      • ↑やってみろよww一般仕様で敵の影うつってるしww -- 2012-03-22 (木) 02:57:45
      • ↑すまない。一般使用とリアルタイムの違いをもう一回調べてみたら、一般使用では薄っすらと敵の影が有った。だがしかし一般使用では上に居る敵の影がリアルタイムなら見えることがある所が見えなくなっている(FHの中マン等。無論見えるところもある)。どの道爆破メインならリアルタイム推奨。 -- 2012-03-24 (土) 18:05:04
  • ガンマなめてたわ。最高値にするとナイトビジョンいらないってコメントあったからそんなまさかと思って試しにやってみたらその通りだった。いままでこんなハンデ背負ってたのか・・・ -- 2012-03-03 (土) 11:59:49
  • シェーダを3.0にしてプレイするとたまにエラーが表示されて強制的に落ちるんだですが、解決策ないですかね・・・。ちなみに2.0だとエラーは無くなります。出来れば3.0でやりたいのですが・・・解決策ないのなら諦めますorz -- 2012-03-07 (水) 11:50:53
    • 仮想メモリ増やしてみなさい -- 2012-03-07 (水) 12:16:42
  • ゲーム内FPSが常時200の場合フレーム安定化使う必要ってありますかね? -- 2012-03-08 (木) 19:46:56
  • ディスプレイがフルHD(1920x1080)でウインドゥモードでやる場合は4:3が一番よさげ。ビデオの環境設定のNVIDIAマークが一番真円に近くてアスペクト比が適性っぽい -- 2012-03-13 (火) 00:26:55
    • そりゃあロビーじゃあ左右に引き伸ばされるが、ゲームプレイ中は1920x1080でもアス比は正確だぞ?お前よく意味分かって言ってんのか? -- 2012-03-13 (火) 01:34:16
      • >ウインドゥモード ここ読めるか?AVAでは解像度を横に長くしても実質横の視野角は増えずに縦の視野角が削られるだけだぞ?適性なアスペクト比は4:3で合ってるんだが -- 2012-03-13 (火) 13:06:54
    • 木主だけど久々にフルスクリーンモードでやってみたけど< -- 2012-03-13 (火) 21:07:37
      • 途中で送信されてしまった。フルスクリーンモードでも1920x1080のディスプレイで1920x1080でやったらアス比が横に長いよな?戦闘中に出る文字も横に長いしe-boatの皿も道路標識も真正面から見たら真円じゃなくて微妙に横に長い。試しに4:3でやってみそ -- 2012-03-13 (火) 21:20:55
  • スコープとかに背景が反射して映るようにはどうするんだっけ・・・ -- 2012-03-13 (火) 12:51:48
    • シェーダモデル3 -- 2012-03-13 (火) 21:28:45
  • 全て最低設定にすると、有利になったりするのかな? -- 2012-03-18 (日) 20:43:42
    • リアルタイム影あると有利だからシェーダーモデル3推奨やで -- 2012-03-20 (火) 11:06:21
    • 常に60FPSをキープ出来るなら最高設定も最低設定も変わらない。むしろ影等の影響で最高設定のが有利。PCと相談するべし -- 2012-03-22 (木) 11:28:23
  • ガンマを上げても下げてもまったく画面の明るさが変わらないのは何でですか? -- 2012-03-21 (水) 13:12:11
    • シェーダー2だからかと思われる -- 2012-03-21 (水) 13:28:23
  • マップのロード時間がクソ長いんですがどうしたら直りますか? -- 2012-03-25 (日) 21:16:57
    • シェーダモデルを下げるか、PCのスペックを上げたありパフォーマンス関係の設定を変えるとロードが短くなると思われる。 -- 2012-03-28 (水) 03:15:24
      • 知りもしないのに知ったかぶってんじゃねえよ。 そんなゲーム内の設定じゃほとんど変わらん。 ほとんどってのは、ロード時間に関係してる項目が「V-SYNC」と「スムージング」と「フレーム安定化」しかないからだ。  ロビー待機時のFPS値が高ければ高いほどロードは早くなる。逆に低ければ低いほど遅くなる。 FPS値で変動するロード時間ってのは上端があって、それをもっと早くするにはハードウェアレベルで手を加えないといけない。(SSDにAVAをインストールしたり、メモリを大量に増設してRAMDiscにいちいちインストールしたり・・)  ためしにFPS制限アプリケーションなんかで5FPSに制限してみろ。ロードの途中でフリーズしたりする人もでてくる。  V-SYNCとスムージングはそれぞれFPSを制限する。フレーム安定化は人によってはFPS値が上がる。(人によっては下がるから練習モードで試したりFPS値を表示させたりして確認しろ) -- 2012-03-28 (水) 08:47:17
      • ↑しったかぶり乙。読み込み速度はHDD依存です。メモリにキャッシュが作成されるために2回目以降は早くなります。性能低いCPUだと読み込み遅くなるだろうが誤差レベル。知りもしないのに知ったかぶってんじゃねえよ。 -- 2012-03-28 (水) 09:08:43
      • ↑シェーダモデルとかゲーム内の設定変えたらロードが短くなるってのに突っ込んでるんだと思うんだけど -- 2012-03-28 (水) 09:28:40
      • FPS値が高ければ高いほどロードは早くなる(キリッ -- 2012-03-28 (水) 18:33:01
      • ↑4何故に喧嘩腰何だ?子木主は”思われる”と書いただけで”短くなる”なんて一言も言ってないので、知ったかぶりはと言うのはちょっとおかしくないか? -- 2012-03-29 (木) 05:59:14
      • ↑5ちなみにRAMdiscに入れると平均30分に1回はエラー吐いて落ちるぞ ソースは俺 -- 2012-03-31 (土) 13:52:34
      • ↑RamPhantomEX使ってるけどエラー落ちしてたのはXigncode実装直後の頃だけだったなぁ。あと、RANDiskな -- 2012-03-31 (土) 19:00:13
      • あと、RANDiskな(キリッ だっておwwwwwwwwwwwww -- 2012-03-31 (土) 19:06:18
      • ↑8 >ロードの途中でフリーズしたりする人もでてくる。 これはPCの設定でプログラムを優先にしているから。AVAでのMAPロード時はバックグラウンド扱いで処理しているのでプログラム優先にしているとバックグラウンド処理がおろそかになり一時的にフリーズするだけ。プロセス表示ツールで見りゃよく分かる。MAP読み込み時にFPS値なんざ全然関係ない。↑7の言ってることが大正解。最近PC知識身に着けて得意げなんだろうけど知りもしないのに知ったかぶりはやめような^^ -- 2012-04-18 (水) 03:40:53
      • とりあえず↑と↑8が同一人物なのはわかった。 -- 2012-07-30 (月) 03:35:24
    • AVA以外にHDD使ってる常駐ソフト等を終了させれば・・・ -- 2012-03-28 (水) 09:36:15
    • HDDやメモリとかのスペック以外でも過去にエロデータの格安糞ルーターETX-Rが原因でロード時間が長かったという例も何件かある -- 2012-03-28 (水) 18:49:24
  • 色相、質感のその他、エフェクトを画質にするとどれくらいい重くなる?あとなにがかわるの? -- 2012-04-01 (日) 10:32:57
    • 味の素使うとどれくらいおいしくなるの?って聞いてるのと同じ -- 2012-04-01 (日) 10:39:27
      • わかりづれえw -- 2012-05-28 (月) 00:23:02
    • シェーダモデルにもよります。 -- 2012-04-06 (金) 05:38:04
  • 仕事いってくるから帰ってくるまでに答えとけよーよろしく -- 2012-04-01 (日) 11:26:48
    • なんで人様に質問してるお前が上から目線で物言ってるの?そんなんで社会人とか笑わせるわ -- 2012-04-04 (水) 10:36:25
  • FPSいっつも安定の30なんだけどそれでらぐなしでプレイ出来てたら変えなくて良いのかな?それとも俺が軽いと思ってるだけかな? -- 2012-04-04 (水) 01:58:07
    • ラグがないがしろ、FPS200常時だとやりやすさが違うからFPS200をお勧めするよ。 -- 2012-04-04 (水) 02:01:39
      • ありがとうございます! -- 2012-04-04 (水) 10:14:39
    • AVA公認のネカフェのハイスペでやってみそw俺も低スペだったけどぬるぬるでやると敵を倒せるぞw -- 2012-04-04 (水) 10:22:31
    • 自分の場合普段200出てたんだけど、30位でやってみると案外普通にプレイ出来てたりする。 -- 2012-04-06 (金) 05:40:22
  • 設定変えてないのに質感全般が下がった、メンテ後質感上げても下げても何も変化しない人とか他に居る? -- 2012-04-06 (金) 23:24:23
    • ATIのグラボつかってるのか -- 2012-04-15 (日) 17:10:25
      • ※俺は木主とは別人 TIPS/環境設定画面解説のところにシェーダモデルが3.0にならない云々かいたのは俺なんだが俺もATIでな お手上げだ -- 2012-04-17 (火) 13:18:11
  • 過去ログで間違ったこと教えてるやつがいたが解像度でセンシや振り向きの距離はかわらんから注意な。 -- 2012-04-18 (水) 03:25:23
  • AVAを立ち上げると 画面の配色は変更されました って出てwindows7ベーシックに変わるんだけど、どうしたら直る? -- 2012-04-30 (月) 18:12:50
    • 大丈夫それってどの無料FPSでも同じだから、でもログアウトしたら元に戻るでしょ? -- 2012-05-05 (土) 17:06:27
  • スムージングの上限書き換えれるって書いてあるけど書き換えてもかわらなくない? -- 2012-05-19 (土) 14:41:49
    • 俺も書き換えたが強制的に元の数値に戻されるみたい。 -- 2012-05-22 (火) 19:20:54
  • 空薬莢が出るようにするにはどこの設定を上げればいいのですか? -- 2012-05-24 (木) 20:44:33
    • 解決しました。試しもせずに質問してしまい、すみませんでした。 -- 2012-05-24 (木) 21:21:02
    • 特殊効果ディテールを画質よりに最大でokなはず -- 2012-05-24 (木) 21:21:13
  • デスクトップコンポジションをいじってたら画質がぼやけるようになってしまいました、どうすれば治せるでしょうか? -- 2012-07-24 (火) 21:21:45
  • 被写界深度ってチェック入れると深くなるの?浅くなるの?ミニチュア写真みたいに映像の外側をぼかして処理するってことでいいんでしょうか? -- 2012-08-15 (水) 02:44:38
  • グラボの性能低いからいままで最低設定でしてたけど最近上げてみたら別にフレームレートも低下しないんだが結局CPUに依存してるのか? -- 2012-08-23 (木) 22:55:53
    • 俺の場合ゲーム側の設定を上げたらしっかりFPS下がったけど、グラボ側の設定はクオリティ重視にしてもパフォーマンス重視にしても変化が無かった -- 2012-08-23 (木) 23:45:42
  • FPS120固定にするためにAVAOptionSettings.iniの設定を書き換えたんだが、AVAを始めると90に戻ってしまう。読み込み専用にしても変わらず。ちなみに普段は常時200です。なぜでしょうか? -- 2012-08-30 (木) 20:08:58
    • これ設定可能って書いてあるけど今はスムージングの設定は90に書き換えられてしまうから修正したほうが良いよな。120固定でやりたいならモニタのリフレッシュレートを120hzにしてドライバ側で垂直同期オンにするしかない -- 2012-08-30 (木) 20:40:17
  • Gefoceの560で垂直同期オフにしてAVAでVsyncいれたらFPS値が60~65しかでないww -- 2012-10-13 (土) 03:45:59
    • 説明読もう。モニタが60Hzモニタなんだから、FPSが60固定なのは仕様。120Hzモニタなら話は別だが -- 2012-10-14 (日) 19:27:15
  • すみません、過去ログも目を通した上で質問させていただきます。結局FPSは常に60あればどんな設定でも構わないのですか?200FPSが一番良いという意見と60FPS以上は意味がないという意見がありますが… -- 2012-10-31 (水) 11:48:40
    • 追記:60hzモニタ -- 2012-10-31 (水) 11:50:52
      • 途中送信ごめんなさいorz モニタは60hz、intel core i7 2.20GHz、グラボはgeforceGT540Mでシェーダ2、フレーム安定化を入れて130FPS前後でプレイしています -- 2012-10-31 (水) 11:52:43
      • fpsの数値が上がれば上がる程、反動が増えてレティクルが元の位置に戻るまでの時間が長くなるって検証されてる。自分はCRTで120fps制限かけてます。 -- 2012-10-31 (水) 18:04:11
      • なるほど、ただ高ければいいというわけでもないのですね -- 2012-11-01 (木) 02:21:30
  • 画面の解像度、5:4がないんですが -- 2012-11-21 (水) 13:25:10
  • ノートPCの650GTつんでるのにFPSが30しかでないんですが・・・ -- 2012-11-21 (水) 15:32:02
    • cpuの問題かも。 俺はGT650Mとあんま性能が変わらないGTX660MでCore i7-3630QMだけど120FPS切ることは殲滅モードとかじゃ有り得ないし、爆破だと200FPSだったから。 -- 2013-01-12 (土) 05:20:09
  • 👆に、650って、550tiの下位モデルじゃなかったか? -- 2012-11-28 (水) 01:37:43
  • 敵を倒した時に敵の頭の上に骸骨のマーク表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? -- 2012-11-30 (金) 17:36:52
    • その他装備のゴーグルが必要です。https://wikiwiki.jp/allian/%A4%BD%A4%CE%C2%BE%C1%F5%C8%F7#u39b4fa2 ユーロで割と安く買えるので、あると便利です。AIなど限られた場面でしか使わないなら耐久を、それ以外なら期間を勧めます -- 2012-11-30 (金) 17:40:47
      • 訂正。AI戦で閃光手榴弾への遮光効果はあんまり必要ないので、場合によってはAI戦でも期間制を使った方が安いかもしれません。 -- 2012-11-30 (金) 17:43:23
      • その装備が必要だったんですか。どうも親切にありがとうございます!下のは間違えましたすみません。 -- 2012-12-06 (木) 01:31:38
      • ↑アウトしておきました -- 2012-12-06 (木) 01:40:00
  • 120固定したい人に朗報 nvidia inspectorを使うと固定出来た ただしNVIDIA限定 -- 2012-12-19 (水) 16:42:48
    • それ 固定にするとどうなりますか? -- 2012-12-26 (水) 12:43:27
      • fps制限を nvidia inspector のみ(オリジナルfps)にするとAVAのスムージング(90fps)より快適にプレー出来る 垂直同期とか、V-SYNCとか nvidia inspector以外の設定は全部オフね -- 2012-12-26 (水) 13:08:18
    • nvidia inspector のみ(オリジナルfps)にするには -- 2013-01-04 (金) 08:03:44
      • どうしたらいいのでしょうか? -- 2013-01-04 (金) 08:04:16
  • 小さいほうが軽いと聞いて解像度800×600にしたら小さすぎワロタ -- 2013-01-05 (土) 17:32:14
    • グラボ側でスケーリングかえるとおおきくなるよ -- 2013-01-08 (火) 09:32:00
      • ツリー修正、ついでにスケーリングすると画面がボヤけるだけで解像度を小さく設定した意味が無かったり。低解像度はCRT使ってる人や液晶でも画面サイズを小さくして反動制御を容易にしたりしたい人向けかも -- 2013-01-08 (火) 16:32:56
      • ぼやけても解像度は小さいんだから処理が軽くなるっていう意味があるだろ -- 2013-02-13 (水) 16:25:21
  • スムージングにチェック入れたら60台とか FPSが極端に下がるようになった 90FPSで固定されないから 新しく買ったPCがゴミだったかと思った スムージングはずしたら200FPSでるやん ピッタリ90FPSは維持できない場合があるんだな -- 2013-01-22 (火) 05:51:36
    • ひとりごとですか? -- 2013-02-02 (土) 12:24:38
  • 今回のアップデートで影のリアルタイムができなくなった・・・なんんで?? -- 2013-02-28 (木) 00:09:20
  • シェーダー3.0で色相のテクスチャとかまあ最高設定なのにぼやけるんですけどw -- 2013-03-02 (土) 11:47:34
  • 前までできてたのに -- 2013-03-02 (土) 11:48:09
  • ↑と同じ非等方性フィルターも機能してない感じ、武器の文字とか -- 2013-03-18 (月) 23:20:01
  • PCのメモリ殺したいんだけどいまいちわからん。 -- 2013-03-26 (火) 23:20:47
    • 簡単です。ライターのカチカチのところにクリップを伸ばしたものをくっつけます。反対側をメモリの金属部分にくっつけます。確実に殺るために20回程度カチカチします。これでほとんどのDDRさんは死にます。 -- 2013-03-26 (火) 23:53:57
  • いつ頃からか分からないけど(数か月前とかではない)ビデオを全部最低設定にしても有効になってない気がする。しかもそのせいで重くなってるっぽいんだが、一体何がどうなってるんだろう・・・ -- 2013-03-27 (水) 17:09:06
    • まったく逆の現象が起きてる、最高設定にしても中途半端にしか良くならない -- 2013-04-19 (金) 20:31:59
  • ギャラリーで煙吹くスイッチの矢印がテカッテいるのですがテカりを抑えるにはどうすればいいですか? -- 2013-03-27 (水) 20:15:29
    • シェーダーモデルを下げればテカりは消える。ちなみにそれC4とかスコープとかの矢印もなってるぞ。 -- 2013-03-27 (水) 20:36:36
      • 一般仕様じゃだめなんですか? -- 2013-03-27 (水) 20:42:59
      • あれ、一般仕様なん?てっきり自動設定でそのままやってる人かと・・・でも2.0でテカりあったっけ・・・? -- 2013-03-27 (水) 23:11:08
      • 再起動したら直りました・・・ありがとうございます (^-^ -- 2013-03-29 (金) 13:19:34
  • 右クリでレティクル縮めるとゲームのウインドウの端っこが虹色になるんだがどうしたらい -- 2013-03-27 (水) 22:59:09
    • 被写界深度か薄明光線効果のチェックマーク外せばいいと思う -- 2013-04-06 (土) 20:08:13
  • L85のギャラリー画像みたいに、どうやったら腕の部分まで見えるようになるの?? -- 2013-04-20 (土) 01:44:21
    • モニターを縦に向けてあとは縦向きに写るように設定するだけ。 -- 2013-04-20 (土) 03:02:42
  • どうやったらブルスカのギャラリーみたいな綺麗な画像を撮れるの? -- 2013-04-29 (月) 05:11:02
  • スムージング -- 2013-05-05 (日) 13:35:17
    • ○使ってくれ・・・↑↑に解答してるつもりなら -- 2013-05-05 (日) 13:42:51
  • ステータス1の方は、どのような設定にされているのかお教えいただけないでしょうか? -- 2013-05-11 (土) 01:02:07
    • ステータスは設定うんぬんよりも回線の問題じゃなかったけ?間違えてたらごめん (^^; -- 2013-05-11 (土) 01:14:28
      • たぶんPCスペック次第だよ。新しいのに買い換えたらステ1キープできるようになったし。  -- 2013-05-11 (土) 01:17:20
      • ↑これは回線の問題だよ 貴方のステータスが1になったのはLANアダプタの品質が良かっただけなのかもしれない -- 2013-06-22 (土) 20:53:40
    • 回線もあるけどスペックも大きい。最低設定で100fpsより低いなら買い替えで上がると思う。 -- 2013-07-04 (木) 17:57:08
  • ステータスは回線がかなり影響すると思います ADSLで20前後→光1~3になりました -- 2013-05-14 (火) 20:48:10
  • 影が使用できません グラボはamd radeon hd 7550mです どうすればいいですか? -- 2013-05-20 (月) 21:58:22
    • シェーダモデルを変えたらどうかな? 2.0Pだと一般仕様すら設定できなよ -- 2013-05-20 (月) 22:05:58
      • 今シェーダを3.0に変えてみたら一般はできました、でもリアルタイムがどうしてもできないです・・・ -- 2013-05-20 (月) 22:14:41
      • シェーダ3.0にしたらクライアント再起動、それでも設定が出ないなら諦める。ノートPCみたいだしそのGPUでリアルタイム影は正直無謀すぎだと思うけど -- 2013-05-20 (月) 22:37:50
      • 木主です、再起動したらできました ありがとうございます -- 2013-05-20 (月) 22:41:46
  • 設定画面からアンチエイリアス消そうとすると、画面がおかしくなって、項目を選べないんですけど。どうすればいいですかね -- 2013-05-29 (水) 23:08:10
    • 具体的な症状を教えてくれないとこれといった解答ができません。スクリーンショットをとるか、具体的な説明を文面上で教えて下さい。 -- 2013-06-22 (土) 20:58:04
  • 200FPSよりも120FPSにしたほうが画面のチラ付?が少ない。ティアリングに対して垂直同期をつけると軽減できるって聞いたけどマウスとかデバイスの入力が遅くなるとか・・・どうしてもこれは防げないのか・・ -- 2013-06-22 (土) 17:20:13
    • ゲームとは別にグラフィックドライバ側から垂直同期を強制ONにしてみては?NVIDIA製のGPUならNVIDIAコントロールパネルというのがあるはずです。 -- 2013-06-22 (土) 20:56:32
  • フルスクリーンにしても画面がちっさいままなんだけど前に何いじったかわすれてしまったどうすればいいんだろう -- 2013-06-27 (木) 16:40:33
    • グラボ側の設定でアスペクト比固定してるんじゃないかと -- 2013-06-27 (木) 23:36:12
      • それかもですNVIDIAでかえれますかね -- 2013-06-28 (金) 15:45:36
      • でも4:3でやりたいんですよね -- 2013-06-28 (金) 15:48:12
      • ↑それならNVIDIAコンパネ開いてディスプレイタブの中のデスクトップのサイズと位置の調整を開いて"固定された縦横比の~"にチェックで横のみ黒枠になるはず -- 2013-06-28 (金) 17:36:34
  • 設定画面リニューアルしたけど、このページをリニューアルする予定はない? -- 2013-07-04 (木) 18:16:01
    • やってくれる人がいたらリニューアルするんだろうけど、wiki編集者がAVAwikiからかなり減ってるからどうだろうね。俺は細かいとこなら編集できるけどページリニューアルとか画像添付とか出来るほど詳しくないし。 -- 2013-07-04 (木) 18:43:17
  • 画質を最高設定にしても適用されません、前はこんな事無かったのですが..再インストールや再起動など色々試したのですが誰か解決策分かる方居りませんか? -- 2013-07-07 (日) 00:32:08
  • Windows 7 SP1 64bit I7 3.4GHz,GeForce GTX 260 VRAM 1GB,DDR3-1600/PC3-12800 SDRAM 16GBで光回線 ステ40台なんだけど地域のせい??動作実績見るともう少し良くてもいい気が・・・ちなみに最低設定でも中の上ぐらいの設定でもステほぼ変わらないです。引越し以外で滑らかにラグ無しで出来る方法あれば教えてください! -- 2013-07-13 (土) 20:27:57
    • 追記 モニタは120HzのPCのモニタと倍速テレビ試したけどステもラグ(体感)も変わらなかったです -- 2013-07-13 (土) 20:46:27
    • たとえ光でも条件によっては遅くなるんだから速度測ったほうが -- 2013-07-13 (土) 21:20:04
    • PCがある程度のスペック満たしているならあとはルーターがダメか契約してるプロバからダメオンの鯖までのホップ数次第 -- 2013-07-13 (土) 21:57:35
  • 影についてなのですが、運営の言葉を見ると2.0Pでも一般は使用可能らしいのですがこれはPCの性能によりけりですか?ためしに高スペな方に影使用できるか試してもらいたい・・ -- 2013-07-22 (月) 08:11:03
    • 他人に試してもらっても自分で使えなければ意味ないのでは?大事なのは自分の環境で快適にできるかどうかでしょ? -- 2013-07-22 (月) 09:03:17
      • 高スペの場合効果でるならPC買い換えようと思ったのですが。一人でやってるので他人にも聞けないので。はじめてのFPSで訳が分からずwikiで聞きましたが聞いてはいけないみたいですね。 -- 2013-07-25 (木) 15:02:02
      • 何故聞いてはいけないと思ったの?そりゃあ調べりゃすぐわかる事を聞いたら罵倒される事もあるけど、今回は該当しないし別に悪口も言われてないでしょ、木主さんちょっと棘々しすぎじゃない? -- 2013-07-26 (金) 07:43:46
    • 「リアルタイム」の影が出ないだけで、ちゃんと影は設定できるし使える。ただ2.0Pにしている時点で、影を入れてちゃんと軽く動くスペックではないはず。 -- 2013-07-25 (木) 15:56:03
  • 今回のアプデで追加されたソフト画面っていう項目。それに☑して、最大フォアグラウンドFPSを固定したいFPS数にすれば上限がそこまでになるよ! スムージングで120FPSとかにしたかった人はこれでやってみるといいかも? -- 2013-07-26 (金) 13:01:27
    • 120固定やってみたけどが画面がチラつく感じがしたから上限200に戻したわ -- 2013-07-26 (金) 20:55:08
      • 左右にふるとたまにティアリングが酷いことになるよね -- 2013-08-05 (月) 15:21:30
  • 丁寧な説明と画像で(専門用語が)わかりやすいです。 -- 2013-08-31 (土) 20:39:18
  • 撃ち合い時でも150~200fps位出るのにスモーク焚いた場所に行くと50~60fps位まで落ちる事があるんだが なんでこんなにパーティクルの処理重いの? -- 2013-12-09 (月) 21:16:13
    • 4770k@4.5GhzとR9 280XOC -- 2014-01-21 (火) 23:30:41
      • 途中送信失礼 4770k@4.5GhzとR9 280XOCでもガクッとなるからビビるわ -- 2014-01-21 (火) 23:31:22
  • 今現在の設定で薬莢が出る設定のしかた教えてください -- 2014-08-17 (日) 15:52:04
    • 最低は知らないけどシェーダモデル2以上だったら出ると思う あとモニタのhzが高かったらよく見える -- 2014-08-17 (日) 18:24:36
  • 画面比率について質問です。同じ画面比率4:3なのに解像度800:600と1024:768?では空爆ポイントの位置がズレます。なぜでしょうか?改善方法があるなら教えてください。違う比率なら位置がずれるとは思うのですが・・・。根本的に考え方がおかしいのでしょうか?ノートPCなので特別にグラフィックボードは積んでいません。 -- 2015-02-13 (金) 02:23:25