武器/スタッフ

基本性能

属性初期Lv/AT最大Lv/AT装備特殊効果使用効果売価
1/1214/31無しぶつけるとダメージ1000G

付加性能

鍛冶限界(Lv/AT)付加特殊効果名称変化
15/60装備すると魔防御上昇*1レジストSS*2
装備すると魔力上昇*3マジック
攻撃力低下・魔力低下攻撃*4SS

入手

  • プロディアス鍛冶屋2Fのショップ

鑑定

神木でつくった聖なる杖。身につけると心が清らかになる。
持つものに、新たな力を与えると言われている。

その他

ギルド仕事「武器ドロボウ退治」を解決すると利用できるようになる店の売り物の1つ。
鍛冶屋で鍛え上げることで杖では2番目に高い攻撃力になる。*5
武器効果は3つのうち1つだけしか開花させることができない。
「装備すると魔力上昇」は根気よく成長させれば最大で14と、大きく魔力を上げることが可能。
魔法系キャラは最終的にこれ一択と言っても良い程汎用性が高い。
攻撃力もかなり高いので僧系モンスターには特にお勧め。
 
「杖が持てるならマジックスタッフでいいんじゃねーかな」と言える位には強力なもので罪作りな面があったりはするのだが、
これは魔力上昇が強力なこともあるがそれ以上に杖の中に選択肢になりうるまともな存在がなさ過ぎるというのが正直なところ。
実は杖の中で特殊効果があるのはこれ以外にはミラージュワンド強力な杖しかないという衝撃の事実がある。
その上、初期攻撃力が30を越えているものも多いと、実は杖は脳筋なカテゴリーだったりする。魔法使いの武器なのに……
そのため、マジックスタッフ以外の杖はどいつもこいつも攻撃力だけの存在なため、選択肢としては弱いのである。
杖以外の選択肢も結構ひどく、攻撃範囲の広い槍やカード、棒はともかくとしても、それ以外は攻撃範囲が同一。
鍛冶屋無しなら熟練レベル上昇が早く、同時期に同程度の攻撃力のマスクオブスカルが拾えるゴースト族の顔飛ばしはまだマシな方。
登場は遅れるが初期値がぶっ飛んでいるダブルムーンを抱える鎌もまだいいほう。
攻撃力が足りなさすぎるフレイルや、足りない攻撃力に加えて攻撃範囲まで劣る僧族の数珠は救いようがない。
鍛冶屋による限界強化まで加味すると攻撃力を上回れない顔飛ばしは悲しい限り。
フレイルは限界値で唯一上回るモーニングスターの登場が遅すぎる。空中城突入までは限界値スタッフの性能を上回ることは不可能なのである。
数珠は攻撃力的には上回れるが、コストが馬鹿みたいに高いくせに差がわずか、そして攻撃範囲で負けているという根本的な問題点は変わらない。
つまり総合すると間接武器以外では杖の中にも外にも選択肢になりうるまともな存在がなさ過ぎると言わざるを得ない。
他がそろいもそろってふがいなさすぎるのは別の意味で悲しい……。
 
ちなみに、魔力値だけが欲しいなら最大レベルを一回上げてからセーブ、戦闘で1レベル上げて魔力上昇を開花させてセーブ、
そこから目標値を達成できるまでレベルアップすればいいので、意外と手軽。
極限値を目指すなら手間も相応にかかるが、「確定で2桁に乗ってればいいや」と考えるなら吟味は最終値一回で済む。
この意外な手軽さも、マジックスタッフの強さを支えているだろう。
バランスブレイカーと言われないのは、1つだけでは控えめなことと、入手時点でも同等の攻撃力の杖が回収できること、
何よりも同期のこいつほかにも有力な選択肢がある中で、そして限界値に至るまで他の武器を食いまくるスペックで飛びぬけて目立つからだろうか。
 
魔力上昇以外の効果を見ると、鍛冶屋でも付与可能な魔防御上昇のレジストスタッフも決して弱くはない。
なのだが、杖が持てる人間キャラは魔力が低くないし、モンスターもほとんどは魔力が高いので、魔防御上昇に頼らずともダメージは抑えられる。
実質的に需要があるのは魔力の低いレッサーデーモン系しかいない。
そして、レッサーデーモン系でも魔力を底上げして特殊能力の使い勝手を良くしたほうがいいとしてマジックスタッフとの兼ね合いができるので使いにくい。
レジストスタッフ自体は決して弱くはないのだが、使い手に泣かされたと言える。
 
攻撃力低下・魔力低下攻撃の効果はマジックスタッフ同様に鍛冶屋では付与できない上、使い手のほとんどが直接攻撃に向かないためこちらも使い手に泣かされている。
そして同期のあいつはこれの2倍なことが出来るし、バレットに至っては攻撃範囲的な意味で4倍なことが出来る。やっぱりあいつおかしいよ
別に使い手は重ならないので比較の意味は薄いのだが、こちらは使い手の都合で命がけなところがあるので委託できることを考えると無理に使う必要性は薄め。

*1 鍛冶屋で発生可能。特定のモンスター(ゴースト他)に装備させてレベルアップさせることでも開花可能
*2 +1~+9→SS
*3 特定のキャラorモンスター(サニア他)に装備させてレベルアップさせることでのみ開花する
*4 特定のキャラorモンスター(シャンテ他)に装備させてレベルアップさせることでのみ開花する
*5 初期状態からフルチューンするには4000G×(1+10)=44000G必要