レギーネの紳士淑女日記/2014-10-28

Last-modified: 2014-10-28 (火) 21:09:14

何ともやる気が…

先日の大海戦でモチベがだいぶ低下してます。

大海戦で人数差がある程度開くのは仕方ないと思うけど、傭兵がポル・フラ側にほとんどついたりして、あれはないわ、レベルで人数差が開いてました。イスパ陣営の1.8倍から2倍程度の人数が、ポルトガル陣営に参加していたようです。まあ、まともな戦いになってないというか、なんというか。こういうバランスになるようになんで作るんだろうか。

かといって、ポル陣営の人が悪いとか、イングがポルばかりに傭兵につくのが悪いと言いたいわけではないです。前回、今回の大海戦とやってて思うのは、そういう状況になることを十分予想できたのにもかかわらず、そういう状況になってから苦情が出たらなんとかするか、程度に思って運営・開発しているKoeiがどうかしてるのかな、というところです。

アンケには大海戦のシステム改善の要望はいちおう書きますけど、正直今のKoeiだからあんまり期待していません。とはいえ、このまま改善されなかったら、引退しようかな~くらいの気持ちでいます。

まあ、仮に引退するとしても、アレスは大丈夫でしょうけど、私が会長務めてたりする商会もあるもんで、引退するにしても、会長職を引き受けてくれる人を探してから引退にはなると思いますけど。

具体的には傭兵システムを制限つけたり、改善してもらわない限り、あるいは大海戦のシステムが大幅に変わらない限りは、展望が見いだせないです。

ゲーム内で出来ることやってからシステムのこととか言えよ、っていうのはもちろんあると思いますけど、ある程度はイスパの陣営に参加を呼びかけたりはしてますし、要塞陥落後は雑食艦隊で出たりしましたけど、ゲーム内で出来ることの限界があると感じましたね、正直なところ。傭兵システムで参加人数のバランス取れればいいなあと、運営は楽観的な予測をしてたんでしょうけど、結局より格差を広げてしまったんですよね。そういうところを伝えられるように、アンケには書かないといけないと思うけど、400字でおさまるかどうかが当面の問題ですw