オベリスク

オベリスクは、巨大で浮遊する塔です。

https://ark.gamepedia.com/Obelisk

座標

MAP
The Island79.8 17.425.4 25.558.9 72.2
The Center8.2 57.450.3 81.035.6 15.3
Ragnarok35.0, 85.718.1, 17.357.0, 38.1
Scorched Earth71.1, 39.217.3, 33.950.0, 73.4
Aberration80.8, 20.318.9, 16.122.5, 77.7
Extinction77.6, 76.921.8, 78.2
25.4, 22.5
50.6, 29.7

用途

ボスアリーナへの転送

ターミナルを開いて「貢物」タブから行います。
シングルプレイヤーモードでは、緑オベリスクからブルードマザー、青オベリスクからメガピテクス、赤オベリスクからドラゴンのボスアリーナに移動することができます。ただし、サーバーでプレイすると、すべてのオベリスクとすべてのビーコンからすべてのボスアリーナに到達できます。 そうするために、プレイヤーはボスと難易度に応じてアーティファクトと他の貢ぎ物を必要とします。ボスは非常に強いので、準備してください。

製作

Tekレプリケーターは、このインベントリまたはビーコンの中で作られなければなりません。製作に使用したアイテムは、ビーコンの全インベントリを取ります。

サーバーの移動

オベリスクの特徴の1つは、キャラクターデータ転送です。 キャラクターデータを保存することで、キャラクターを別のサーバーに転送することができます。 非公式のサーバーから公式のサーバーにキャラクターを転送することも、シングルプレイヤーモードから公式のサーバーにデータを転送することもできません。 2つの公式サーバー間のサーバー転送は可能ですが、特定のサーバーに限定されています。 PVPとPVEの間の転送もできません。 [箱データの転送]をクリックしてアイテムをドラッグすることで、アイテムをトリビュートインベントリに配置することもできます。アーティファクトのためにアイテムをインベントリに配置すると、それらのアイテムは失われます。

恐竜の転送

上記のリストと同じ制限で、この方法であなたの飼いならされたdinosを転送することも可能です。 あなたの飼いならしのいずれかをアップロードすると、そのインベントリはその過程で削除されます。 (サドルを含む)前にそれを空にすることを忘れないでください。
あなたが再びそれらをアップロードすることができる前に恐竜をダウンロードした後に、隠された12時間のクールダウンがあります。 さらに女性は繁殖クールダウンを受けるでしょう。
サーバ内の調教された恐竜が多すぎる場合、その恐竜は少なくとも1つのスポットが空いていない限り、サーバにダウンロードすることはできません(それは複数のダウンロードクリックにもかかわらずクラウドに残ります)。
恐竜の転送はターミナルを開いて生物のタブから行います。

  • 恐竜のアップロード
    生物タブを開くと、近くにいる恐竜が上側に表示されます。
    そこでアップロードしたい恐竜を選び、上側の足跡マークを押すことで恐竜がアップロードされます。
    恐竜の持ち物はサドル等の装備も含めてすべて、恐竜がいた場所にアイテムキャッシュとして落ちます。
    一度アップロードした恐竜はダウンロード後12時間のクールタイムがある。
  • 恐竜のダウンロード
    生物タブの下側に表示されている恐竜が、現在アップロードされている恐竜です。
    ダウンロードしたい恐竜を選び、下側の足跡マークを押すことで、ターミナルの場所に恐竜が転送されます。
    ダウンロードした恐竜はなにも装備あるいは所持していない状態です。
  • サバイバーのアップロード/ダウンロード
    ウインドウの中央のメニューよりサバイバーのアップロードが行えます。
    サバイバーをアップロードした場合は直ちにダウンロードの画面が表示されます。
    キャンセルした場合は新しいサバイバーを作る画面が出るので、マップ移動の場合はそのままゲームを終了して
    違うマップにアクセスしましょう。
    持ち物はアップロードした時点で装備を含めすべてその場に落とします。
    サバイバーのダウンロードの場合、すでにプレイしているサバイバーがある場合は
    アップロード、または死亡してリスポーンをキャンセルする必要があります。
    その後、使用するサバイバーを選びましょう。
    サバイバーをダウンロードした直後は、リスポーンの処理になります。
    以上の手順を踏めば、異なるマップにペットを転送したり、戦闘用のキャラを保存したまま、生産用のキャラを作ったり、
    同一マップ内で長距離ペットを移動させるなどが可能になります。

転送する方法

データを転送するには、Obelisk Towerのすぐ下にあるコンソールにアクセスします。
コンソールを起動するとUIが表示されます。
右上に、「ARK DATAの送信」というボタンがあります。 ボタンを押すとデータ転送のオプションが表示され、キャラクターデータをアップロードできます。
キャラクターデータをアップロードしたら、別のサーバーに参加してキャラクターの作成中に、アップロードしたキャラクターを読み込むことができます。 現在のキャラクターは、同じ種類のサーバー、すなわち、PVPキャラクターから別のPVPサーバーへ、PVEから別のPVEサーバーへのみダウンロードできます。
注:プロセスはさらに単純化されています。 生存者はARK DATAインベントリにアイテムを配置し、現在のマップからログオフするだけです。 ゲームはあなたのために残りをします
ターミナルを開いてARKデータのタブから行います。
転送したいアイテムを中に入れておけば、違うオベリスクやマップでターミナルから取り出すことができます。
出し入れの際に転送のショートカットキー(デフォルトTキー)を使うことはできません。

  • 公式サーバーではアイテムアップロードにクールタイムが存在する。ややこしい条件がある。
    全プレイヤー共通で約40分のサーバータイマーが設定されている。タイマーが0になるとアップロード可能になる。0になったアイテムを5分後に再カウント条件を満たすと35分スタートと言った形になる。
    0になったアイテムの再カウント条件は、アイテム情報が更新される事。具体的には以下のケースが多い。
    ①アイテムスロット、装備スロット、インベントリスロットの3種から移動させる(アイテムスロットで0カウントになったアイテムをインベントリに入れるだけでも再カウント条件を満たしてしまう)
    ②アイテムの個数が変化(腐敗やスタック分割で発生しやすい)
    ③そもそもアップロードが出来ないアイテム(防虫剤等の極一部は自動で再カウントが発生する)
    逆に、上記のような条件を満たさないでおけばいつまでも0カウントのアイテムを維持出来る。再カウント条件を発生させなければログアウトしようが、1時間放置してようがアップロードは可能。
    また、アップロード可能状態であればサバイバーと一緒にアイテムを転送する事も可能。この方法では例えば繊維200スタックを一度に転送する事が出来る。

この特性からまとめると、下記の2パターン(もしくは併用)が送る方法となる。
①アイテムを持ったまま放置、好きな時に戻り、アップロード
②サーバータイマーを確認し、タイマーギリギリで大量のアイテムを持ち込み、すぐにアップロード

転送制限

すべてを他のサーバーに転送できるわけではありません。サーバー設定以外に、次の項目は転送できません。
Specimen Implant,Homo Deus Record
貢物
Boss Heads ( アルファレックストロフィー, アルファワイバーントロフィー, アルファデスワームトロフィー, ロックウェルトロフィー,以外)
エレメントとエレメントシェード,
ハチの巣

  • Aberration
    Aberrationでは、 "ExportForeignDino" Serverコマンドで許可されていない限り、Aberrationに持ち込めるものに厳密な制限があります。次の恐竜はそのような地図に持ち込むことはできません。
    • Snow Owl(他のすべての絶滅クリーチャーは持ち越すことができる)
    • 彼らの異常な対応物を持っていない非ネイティブの恐竜。 *(公式サーバーでは、これには受精卵も含まれます。)
      上記の恐竜/クリーチャーはCryopodの形でAberrationに持ち込むことができますが、それらをマップに解放することはできません。
    • 巨大な女王蜂は、マップ内に存在するにもかかわらず、Aberrationに持ち込むことはできません。 それでも、それらはCryopodと一緒に持ち出すことができます。
    • パッチ294.101以降、OviraptorはAberrationに持ち込むことができます。
    • Aberrant GigantopithecusとAberrant Direbearはどちらも未知のバグのためにどこにも転送できません(Cryopodを使って転送することができます)。 ただし、そのネイティブではない相手はまだ転送できます。

警告

プレイヤーが送信機能を使って自分のキャラクターを失うという報告があります。 これは、ダウンロード、または次回のサーバーの保存前にダウンロードしようとしたときのエラー、クラッシュ、またはサーバーのロールバック/メンテナンスが原因で発生することが多いため、自己責任でこの機能を使用してください。
転送元のサーバーでロールバックが発生し、転送先のサーバーでそのキャラクターを失った場合でも、既存のゲームにかかわらず、サーバー上に新しいキャラクターを作成する必要はありません。 。 これは、文字の重複を防ぐことを目的とした重複防止技術に代わるものです。
ARKクラウドにアップロードされたキャラクター/ディノ/アイテムはマルチプレイヤーで24時間の制限時間があります。 タイマーが切れる前にそれらを別のサーバーにダウンロードするように設定されていることを確認してください。

  • ダウンロードした際にバグによりペットが消滅する場合があります。(条件不明:確率は低め)
  • 生物とアイテムのデータはプレイヤー個人のものになるため、アップロードしたものは同じ人にしか取り出せません。
  • 上に起因しますが、一度アップロードした場合、恐竜の所有者がアップロードした人になります。トライブ内の恐竜がトライブの所有になっていても起こります。
  • ダウンロードした生物は以前の命令状態を保持し、ダウンロードした人を追尾した状態で出現します。
  • ダウンロードした生物は交配準備期間が設定され、その時間が過ぎるまでブリーディンクはできません。
  • バフ・デバフ問わずデータ転送を通して持ち込むことはできません。(経験値増加バフや病気等)
 
  • サバイバーやペットの消滅について
    公式サーバー等(以下は公式基準)で、サバイバーやペットが消滅する可能性がある。
    原因は、サーバーダウン。サーバーダウンするとバックアップから復帰するので30分単位のオートバックアップからの再起動となる。
    このバックアップデータとアップロードのアイテムやサバイバー(以下便宜上オベリスクデータ)は別。。つまり、オベリスクデータからダウンロードした直後にサーバーがダウンすると、30分前に戻るのでダウンロードした恐竜やサバイバーはいなくなる。更に、オベリスクデータではダウンロードした扱いになっているので消滅という事になる。
    因みに逆の事態が発生すると増殖する。
     
    また、一度に大量のペットをダウンロードすると消滅の可能性が非常に高くなる。
    ダウンロードしたペットは同一の座標に出現するので、完全にスタックしてしまい、なんらかの現象が起きて消滅すると思われる。
    ムチを使うなりして1匹ずつ移動させてからのダウンロードを心がけよう。