コメント/Bronto

Last-modified: 2020-07-22 (水) 23:28:25

Bronto

  • クロスボウで麻酔矢100~130程を主に胴体へ打ち込んで昏睡。昏睡値の計算がよくわからん -- 2017-11-16 (木) 20:18:51
    • 矢は当たった瞬間と、その後4秒かけて気絶値を上げる。詳しいことは武器の麻酔矢のページで -- 2017-11-17 (金) 08:51:25
  • ここではプラットフォームサドル70って書いてあるけどサドルのページだと82になってる、どっちが本物の数値? -- 2017-11-25 (土) 06:23:08
    • 現在は82で以前70でした。修正しておきます -- 2017-11-25 (土) 07:36:22
  • 歩くのは遅いけど泳ぐのは意外と早い。海岸に沿っての引っ越しにはとても便利。尻尾で大抵の敵は薙ぎ払えるのも○。 -- 2017-12-07 (木) 08:28:29
  • 設定されたAI的には受動的かもしれないが、性格的には人懐っこい面が強いと推測。遭遇・接近して、尻尾で攻撃を受ける範囲内でジッとしていると、なかなか離れてくれない。他の恐竜を気絶テイムしてる最中とか、 -- 2017-12-13 (水) 23:26:12
    • (途中送信失礼)常に画面が揺れてテイムゲージが目視しづらくて困る。何が言いたいかというと、ブロントは邪魔。 -- 2017-12-13 (水) 23:28:05
      • ティタノにテイム中周囲を徘徊されるよりはマシ。ブロントは排除可能だが、ティタノには何も出来ない。 -- 2018-03-03 (土) 11:42:01
  • 本文はジュラ紀となっていますが、トップのところの時代は白亜紀になってますね。 -- 2017-12-18 (月) 14:50:08
  • 野生だと割と速いけどテイムしたら遅くなるな -- 2017-12-22 (金) 18:14:36
  • 初期のARKだったらトップだったけど今はギガノトとかがいるから使い道があまりない -- 2018-01-06 (土) 11:25:03
    • この子は捕まえやすいし勝手に暴れないし上に建築もできるし採取資源も全然違うから比較対象として適切じゃないんじゃないかな -- 2018-01-06 (土) 16:02:50
    • こいつにはステゴすら凌駕するナルコ狩りのお仕事があるから -- 2018-01-06 (土) 16:51:46
      • 数回尻尾振るだけでベリーの数が偉いことになるからな。過剰に必要にならなきゃベリーはこいついればどうにでもなる。ついでに藁も。 -- 2018-01-06 (土) 17:50:51
  • こいつに乗ってから下手に降りると死ぬので注意 岩やなんかに着地するか下手するとパラシュート常備もしないといけないレベル -- 2018-01-07 (日) 22:42:17
    • 背中を伝ってしっぽまで降りるとましになるよー -- 2018-01-08 (月) 00:32:39
      • 首の付け根辺りからそろっと降りてお手手に着地するといい。ギガノトやティラノも同様の降り方でいける。 -- 2018-01-12 (金) 02:52:42
  • なんか帰ってきたら拠点のそばにいたブロントさんがテイムした恐竜達と交戦状態になってたんだけど、何が原因なんだろう…ディロフォの唾が飛んだとか? -- 2018-03-08 (木) 23:47:57
    • よく近くで戦闘した奴に反応して薙ぎ払った挙句いろんなものと交戦するのでディロフォの毒液か、足元でドードーでも襲ったか…近くにいる場合できるならさきに倒しとくと安心。あとはぺゴマが留守の恐竜につっかかってその反撃がブロンさんに、というパターンも… -- 2018-03-09 (金) 00:27:03
      • ステゴとかパラケラとか広範囲そうなの待機させてたから危なかったんだな…幸いサーバー設定でペットを鉄壁にしてるからよかったもののしてなかったらと思うとぞっとする -- 2018-03-09 (金) 20:05:12
  • コメント欄ブロントさんネタで溢れてると思ったらそうでもなくて驚いた -- 2018-03-09 (金) 00:42:00
    • 恐竜のブロントに対するコメ欄だしね。そういう意味じゃ、みんな真面目なんだよ。 -- 2018-03-09 (金) 02:22:59
  • 空中からアルゲンで一発だけ攻撃して狭い通路方面に飛んでいったら追ってきて、通路の入り口で三匹程折り重なってキングギドラみたいになってたww -- 2018-03-11 (日) 18:47:06
  • ケツァルで飛びながら麻酔撃ってテイムするのが簡単だな -- 2018-03-24 (土) 02:09:33
  • もうちょっと騎乗時の視点高くして欲しい。プラットフォームにギガノト乗せたら視界最悪過ぎて全然前が見えん・・・ -- 2018-04-18 (水) 20:50:22
    • 箱つけたケツアルもまるで見えないのでその辺はどうしようもないんじゃないかなぁ…雷竜の首のせいで一人称視点が使いづらい点を改善したほうが? -- 2018-04-18 (水) 21:08:03
      • でもブロントさんの視点はもうちょっと高くしてもいいと思う。さすがに何も乗せてないのに見えにくいのはちょっと・・・。せめてギガノトぐらい退いて欲しい -- 2018-04-20 (金) 00:12:12
  • ブロントの生息年代が白亜紀後期になってますけど、ブロントもといアパトサウルスの生息年代ってジュラ紀後期じゃありませんでしたっけ? -- 2018-04-19 (木) 08:35:34
    • わかりにくいがその欄は調査書情報。よく見るとわかるが、実際にBrontosaurus lazarusなる種は存在しない(ARKオリジナル)。雑学の欄にはちゃんとジュラ紀後期と書いてあるので安心してくだされ。 -- 2018-04-19 (木) 09:39:34
  • そうだったんですね…アイランドあまりやらずにセンターラグナロクとやっていたので調査書等を集められず、ここまでやってきたものでして…これを期にアイランドに戻って色々な所を探してみようと思います。ありがとうございました。 -- 2018-04-19 (木) 11:58:49
  • こいつをティラノの替わりにボスに連れていくのってあり? -- 2018-05-09 (水) 12:07:04
    • ムリ -- 2018-05-09 (水) 12:24:51
    • そもそも入場不可 -- 2018-05-09 (水) 14:22:32
    • コマンドで呼び出して戦うしかないな。意外といけるんじゃないか?クモくらいなら… -- 2018-07-05 (木) 12:42:36
  • プラットフォーム上の建築がもうちょっと自由になったりとか足が速くなったりとかしないかなと思うがまあ無理かね -- 2018-06-06 (水) 21:12:47
    • 移動拠点用に建築したは良いが移動に難があって結局ベリー集めくらいにしか使ってないな。移動速度はいいとしてもう少し段差の踏破力上げて欲しいね -- 2018-06-06 (水) 21:39:24
    • 全動物最遅だっけ?追従だと比較的速くなるけど・・それでも他の動物より相当遅いw -- 2018-07-14 (土) 17:57:30
  • 今更だけど弱体化する必要あったのかな?ブリーディングまで修正かかるのはちょっとよく分からない・・。 -- 2018-06-14 (木) 10:42:19
    • PvPのせい -- 2018-06-14 (木) 11:58:44
    • 大抵こういう調整はPVP。飛行ナーフもそうだったような -- 2018-06-14 (木) 12:16:20
    • そうなのか~。PVE派だから分からんかった・・。情報サンクス。 -- 2018-06-15 (金) 16:36:46
  • 尻尾の肉付きがエロい。 -- 2018-06-25 (月) 22:49:04
    • メスの個体が多い気がするのはそれでか・・ -- 2018-07-05 (木) 02:30:39
    • ビーバーも結構イケるぞよ。 -- 2018-07-06 (金) 10:53:06
  • 低レベを捕まえてる人よく見るんだが何故なんだろう?重量や攻撃力も全然違うから高レベのがいいのに。 -- 2018-07-24 (火) 02:17:03
    • ベリー採るだけなら低レベルでも十分だし(スタミナが低過ぎてイライラするが)、初心者だと敵対されづらい性質と高い基礎ステからなる戦闘力の高さからとりあえずいるだけで安心感が段違いよ。そもそも高レベルの方がいいのなんてどの生物でも同じこと。 -- 2018-07-24 (火) 02:25:04
    • ん~確かに初心者なら分かるんやが結構やってる人の低レベをよく見るんよね。初期の頃にゲットしたやつかも知れんが・・それなら新たに捕まえててもいいはずだしなぁ。 -- 2018-07-27 (金) 03:28:01
      • 戦闘要員以外低レベルでも気にしない人もいる。逆に採取要員だけじゃなくいるだけで意味があるオヴィラプトルやアフリカマイマイの他キブル要員まで高レベルで揃えたい人もいる。結局のところ個人の感性やプレイスタイル次第。 -- 2018-07-27 (金) 07:22:41
      • 感性はあるね~。自分は大きい動物は絶対高レベ。本来デカくて強いのが低スペックってなんか嫌じゃん?小さいのは低レベルでも構わんが。 -- 2018-07-29 (日) 09:33:23
    • 戦闘要員と採取要員は高レベ、卵要員や拠点要員は低レベが効率いいプレイだけど絶対ではないからなぁ。俺も好きな恐竜は卵要員でも高レベ派だわw -- 2018-07-27 (金) 09:28:12
      • メガロサウルスなんかはアベで高レベル捕まえてブリーディングで増やした方がキブル要員揃えやすいから自然と高レベルになったりね -- 2018-07-27 (金) 10:26:29
  • うなじにトゲトゲがついたアマルガサウルスだっけな?そいつ実装してほしい -- 2018-08-01 (水) 13:20:11
    • アマルガサウルス12m位しかないし、近縁のディクラエオサウルスが頭高頂の違いからブラキオと食べ分けしてたとも言われてるし、スキンでくるとしてもディプロのほうだろうね -- 2018-08-13 (月) 02:14:02
  • ビーム砲があったらウルトラザウルスごっこができるのに… -- 2018-12-11 (火) 23:00:37
    • ブロントサウルスTEKプラットフォームサドル的な?レプリケーター埋め尽くす資材要求されそう -- 2018-12-12 (水) 02:41:21
    • MEKのモジュールみたいにウルトラキャノンとか重力砲装備させてぇな -- 2018-12-12 (水) 03:03:35
    • ウルトラザウルスなつかしいな~、ゾイドで一番好きやったわ -- 2018-12-13 (木) 14:11:19
    • TEKブロントって出ないのかな?TEKに大砲4門つけたら結構ウルトラっぽくなるはず! -- 2018-12-13 (木) 18:53:05
  • 極端にWeighに振った豚ってフィオミアとダエオドンのどちらを指しているのですか。 -- 2018-12-30 (日) 13:08:10
    • その文章が書かれたときにダエオドンは実装されていません。また、その後を読むと分かるように今ではその方法は使えません。 -- 2018-12-30 (日) 14:42:26
  • ps4版のシングルだが、プラフォ上に乗せたペットの重量が加算されない仕様が未だに修正されてない。アルゲンに荷物持たせてブロントの重量見たが、ブロントの重量が下回ったのを確認した。おかげで移動速度に振れるのはかなり大きい。一方でケツァルはしっかりペットの重量が加算されてた。何故…… -- 2019-02-04 (月) 12:08:06
    • 飛行であるという時点で差別点を加味してもケツの汎用性はブロントさんを大きく上回ってるからねえ 優先して調整されるのは仕方のないこと -- 2019-02-04 (月) 20:52:17
    • そもそもブロントさん遅すぎるしな。それぐらいのハンデがないとケツが相手じゃ勝負にもならんわな -- 2019-02-04 (月) 21:06:53
    • 木主だけど、あの後重量が急に加算されたりされなかったりして数値が安定しない。原因は分からない -- 2019-02-05 (火) 12:10:16
      • 連投失礼。どうやらバグ?らしく、何かやると重量が加算されないようだけど条件が分からない。修正は受けてた模様。アレか、素直にケツァル使えってことか…… -- 2019-02-05 (火) 13:15:21
  • ローカル限定だろうが、ブロントに騎乗+プラフォ上に生物を乗せた状態でセーブ、エラー落ちするとプラフォ上の生物の重量が加算前に戻るようだ。通常のロードではダメで、エラー落ちを利用できる数少ない例。この状態になるとプラフォ上の生物に何を持たせてもブロントの重量としては加算されないが、一度でもプラフォから降ろすと再計算されてしまう。多分、他のプラフォ組でも再現出来るだろうけど、実用性は微妙なんで小ネタ程度にしかならない -- 2019-02-25 (月) 11:46:14
    • というか迂闊にエラーさせると想定外の時間まで巻き戻ることもあるからね。データ破損でワールドごと滅んだら目も当てられない -- 2019-02-25 (月) 11:54:08
  • PC版なんだが、こいつの右クリと左クリの攻撃の違いがわからない。尻尾の振り分けというわけでもなさそうだし・・・。 -- 2019-07-02 (火) 20:26:08
    • 違いはないよ。どっちもメレーアタック。公式WIKIでも攻撃は一種類 -- 2019-07-02 (火) 21:14:27
  • 女の子に「恐竜の絵を描いて」って頼んだら大抵はこの恐竜 -- 2019-07-16 (火) 10:19:09
    • ブロントに限らず、ブラキオサウルスとか竜脚類は描きやすいし馴染みがあるね。ティラノみたく獣脚類の方が描くの面倒 -- 2019-07-19 (金) 22:27:02
  • ホワイトクリフにやたら湧いてるせいで厳選は楽かも。厳選してまで使うかは知らない -- 2019-08-12 (月) 15:22:34
    • 現実や恐竜ゲームだと竜脚類って、獣脚類すら問題にならない圧倒的な存在なんだけどARKでは微妙な立ち位置だよね。 -- 2019-08-12 (月) 20:16:18
      • The Isleだと大型竜脚類は無敵の存在でティラノすら一撃。JPでもほとんどの恐竜が攻撃対象にすら取れなかったはず。向こうの方が現実に近い内容だけど、ARKプレイヤーがやると違いに驚くかもね。 -- 2019-08-12 (月) 20:33:15
      • 本気出したらパンチングマシンで100とか余裕で出せそうな見た目してるのに、やはり謙虚なのが裏目に出たのかはたまたメイン盾役が板に付き過ぎて火力へのポイント振りが疎かになったのか -- 2019-08-12 (月) 20:45:34
      • ぶろんとちゃんはいま無効名?らしいからなのかはしらんけど、NHKの特集で対決想定してみたやつであくまで一説ですとしつつも、最強判定はディプロドクスだったな。尻尾が長くて音速を超え、ソニックブームでティラノが気絶だそうだ。さすがに言いすぎっぽい感じがしなくもないけども -- 2019-08-12 (月) 21:40:14
      • いや、ブロントは確か三年前に再び有効名にされてる。アパトとは別物という研究結果が出たそうな -- 2019-08-12 (月) 23:05:36
      • なるほど、無効名なのはヘレナさんの時代なんだな。つーとポイントは尻尾の長さかやっぱり -- 2019-08-12 (月) 23:15:03
      • 骨盤と頭骨がアパトとブロントでは違うそうだ。他にも違う点はあるらしいが。詳しくは調べた方が早いが、アパトサウルスの紹介では未だにブロントを無効名扱いしてるページをよく見る -- 2019-08-12 (月) 23:23:46
      • ディプロの尾は鞭と同じ原理でね。腰を軽く振るだけで先端部がものすごい勢いで加速するようになってる。決して首で押したり攻撃力が0なんて事はないww -- 2019-08-12 (月) 23:27:04
      • サイズとキブル使用数の割に能力値やDPSがあまりに低過ぎて俺の怒りが有頂天。 -- 2019-08-12 (月) 23:35:34
      • 通常150テイムの必要キブルがティラノやギガですから30個台なのに対して100個以上っていう・・ -- 2019-08-13 (火) 00:30:26
      • ARK竜脚類は3種類とも不遇だからね。開発が竜脚類好きじゃないのは確定的に明らか。 -- 2019-08-13 (火) 01:11:09
      • だから自分の気に入らないことに勝手に悪意を設定するなっての。と思ったが黄金の鉄の塊であるブロントはこんなに弱いはずはない的なネタか。真面目にとっちゃって失礼した -- 2019-08-13 (火) 01:26:46
      • 他の恐竜ゲーはサイズや能力は兎に角リアルさを追求するけど、ARKは全然そういう訳じゃないからね。目指してるものも違うしプレイヤー層も多分違う。まあ、デカくて弱いってのはちょっと可哀想だけどw -- 2019-08-13 (火) 01:41:58
    • プラフォ恐竜だし、火力出したいなら人間が銃使えってバランス調整でしょ -- 2019-08-13 (火) 00:17:50
  • あれこれ言われてるけどこの子の上で生活できるのはロマン!恐竜の上にすめるんだよ!?でも解放が遅いので、いっそ能力低め(建築範囲が狭いとかおけるもの限られるとか)の木製プラフォとか来ないかな!他にも重量軽減効果のあるTEKプラットフォームなんてどうだろ。軽減機能は半重力装置でエレメント消費とか -- 2019-08-13 (火) 01:40:28
    • TEKプラフォは少し欲しいかも。PvPでもパラケラやトリケラに役目を奪われた今、何か救済が欲しいねえ(ブロント愛好家) -- 2019-08-13 (火) 01:46:49
      • 動物もリバランス長いこと来てないしね。PVEですら初期恐竜全般が辛くなってるから救済そろそろ欲しいわ。 -- 2019-08-13 (火) 01:56:02
    • 「動く拠点」として重量軽減+旋盤~TEKレプリケーター迄の中から適当な作業台機能が欲しいなあ 普通のプラットフォームサドルやサドルにもデザインをちょっと変えて焚火か調理鍋か溶鉱炉機能が欲しい(もしくは機能付きの別サドル) すり鉢機能の馬に作業台機能持ちが大勢いるわけだし -- 2019-09-08 (日) 02:00:25
      • 実際強化するならそっちの方向だよな。移動速度をあげちゃうと今度はこっちがパラケラ他タンクを食い始める可能性が出てくるし -- 2019-09-08 (日) 02:56:06
      • 飛行におけるケツポジションがいいよな 速度は劣っていい(というかブロントさんはその重量感がいいんだ…)移動拠点としての可能性をもっと広げてほしい -- 2019-09-08 (日) 11:11:38
      • 各種作業台備え付け&ブロントさんのアイテムスロット数を900(ビーバーその他が300)ぐらいに増加させればブロントさんが巨大な工場拠点になる 後は重量の初期値や伸びを上げる方向で -- 2019-09-08 (日) 16:09:46
      • 個人的にはもっとスローライフな方向がいいな。 -- 2019-09-08 (日) 17:01:02
      • 続き、サドルに農園が最初から据え付けてあるとか… -- 2019-09-08 (日) 17:02:31
    • 本体の重量増やしてほしいな ガスバグが3000にバジリスクが2200もあるんだし4000ぐらいにドンと パラケラも2000ぐらい欲しい 空飛んだり高速で泳いだりできないわけだし もしくは水陸両用化(パラサウロよりちょっと遅いぐらいの泳ぎ速度) -- 2019-09-15 (日) 14:30:52
  • うんこを自動回収して肥料に… -- 2019-09-08 (日) 17:15:46
    • 上木と合わせて背中から野菜が生えてる竜脚かぁ すごくユニークなポジ取れそう -- 2019-09-08 (日) 21:33:57
    • 問題はどちらかと言うと水の安定供給の方では? -- 2019-09-09 (月) 02:28:56
      • 雨水タンクもつけよう -- 2019-09-09 (月) 18:49:54
  • サドル付属の農園だから貯水機能も必要だな 潜水して強引に水汲みできたらバッチリなんだが -- 2019-09-09 (月) 06:09:02
    • モレラトプスを繋ぐリード兼水道ホースをつければ良いのではないか? モレラプトス数匹を引き連れて歩く農園ブロントさん メイン農園キタ!これで満腹! -- 2019-09-09 (月) 19:10:35
  • 性能面もアレだが一番気になるのはカメラ位置かなあ。騎乗したら普通のサドルでも見づらい -- 2019-09-10 (火) 14:07:56
    • プラフォに展望台作って、そこから移動指示で動かすといいよ -- 2019-09-11 (水) 05:01:13
  • 性能が低過ぎるんだよなぁ。サイズ的にロクエレくらいの戦闘力が妥当。 -- 2019-09-17 (火) 19:02:07
    • 攻撃力は80は欲しいとこだな。欲を言えば100~120。あんな尻尾でドカンとやって無事で済むはずがない…初心者がうっかり手を出して一撃で吹き飛ぶ様が見たい -- 2019-09-17 (火) 19:20:50
      • 高レベルでない限りレベル1のサバイバーでも一撃は耐えられてしまうからねー……PvP向けに調整され(すぎ)た結果、タンクとしての役割もパラケラや、研究の末トリケラやパキリノにとられる始末……。ベリー収穫の仕事もカンガルーが立場を食うなど散々。上に出てるようにTEKプラフォとかあってもいいよね。この耐久力でケーキ使いながら爆撃出来るとか最高じゃないか -- 2019-09-17 (火) 19:42:36
      • あ~確かに採取はカンガルーが便利過ぎてブロント全然使わなくなったわ。唯一の仕事だったのにw -- 2019-09-17 (火) 19:54:32
    • まぁ、そういう不満はいつもつきものだ。サルコでもモササウルスでもパキケファロサウルスでも、環境トップに近いティラノですらそういう声はあるな。もちろん逆の弱くしろ的なのも。 -- 2019-09-17 (火) 19:38:49
      • モサは分かるが序盤用に近いパキケとはまた使えない意味が違うと思うぞ?サルコは人気だし。 -- 2019-09-17 (火) 19:49:51
      • いや、どんな性能にされても「もっとこうあるべき」みたいな声は尽きないって意味。理由は不遇救済だったり、おもってたのと違う、だったり現実はこうだった、だったりするが -- 2019-09-17 (火) 20:03:24
      • 上記の理由にブロントが全部当てはまっていて草 -- 2019-09-17 (火) 20:08:46
    • 巨体や人気恐竜なのは勿論、必要キブルがティラノやスピノの倍なのにこの性能は酷過ぎるわ・・。動物リバランスはもう来ないのかね? -- 2019-09-17 (火) 19:39:44
    • このゲームの生物はコストとかサイズって概念があまりないよね。必要キブルやブリ期間がそうなんかも知れんが。 -- 2019-09-17 (火) 19:42:11
    • もう上位互換のブラキオサウルスとかパラリティタンとか追加すりゃよくね(暴論 -- 2019-09-17 (火) 19:44:53
      • MODにブラキオいるけどデカイだけで大して強くないぞ・・ -- 2019-09-17 (火) 19:50:39
      • ティタノ「あのう」 -- 2019-09-17 (火) 20:18:55
      • ティタノ君も維持出来るようになればなぁ・・。今やタイタンなんて上位互換もいるわけだし。 -- 2019-09-18 (水) 15:48:09
    • ロクエレ比較ついでに、その辺の木や石を尻尾で飛ばす攻撃があればなあ -- 2019-10-11 (金) 21:07:58
      • カリコ「糞と岩なら飛ばせるで」 -- 2019-10-11 (金) 21:14:53
  • ブロント、泳がせれば移動マシになったのか…引越し中でブロント乗って旧拠点との行き来の役目のプテラを追従させてたんだがプテラがよく腹下に潜るんでスタックして動けなくてな…。ポッドあるからそっちでの移動も考えたけど。 -- 2019-10-11 (金) 19:27:59
    • 単純に高レベル=高酸素=泳ぎ速度に修正 で速くなっただけでは? 酸素に30レベル分ぐらい入っていれば走るより泳ぐ方が速かったはず -- 2019-10-25 (金) 19:30:36
    • 亀返信だがなるほど、酸素か…低レベルとはいえ地形的に好機と高所から麻酔させてテイムした個体だったからレベルが絡むと微妙ってところか。お引越しも完了した現在、150レベルテイムした個体のメスとのんびり拠点で過ごしてます。 -- 2019-12-13 (金) 19:16:31
  • 後頭部の辺りに操縦席を移動させてくれないかなあ プラットフォームに恐竜置くと前が見えねえw 筏もそうだけどプラットフォーム系統に1つ限定の「操縦席(ここにサバイバーが乗って視点の基準に)」が有れば良いのに -- 2019-10-11 (金) 21:59:15
    • 操縦席に関してはどちらも既にあるじゃない…。生物プラットフォームに関しては知らんが、筏はそれ込みで建築してくのがセンスだと思ってる。土台は小技でかなり後ろまで繋げられるから視点遮るような恐竜はそちらに乗せればいいし、最悪ボールがあるしね。強いていうなら視点切換に自由視点の最大引きで見下ろしたような視点が一つ追加されれば楽かもね。 -- 2019-10-12 (土) 13:45:57
      • ブロントさんの場合サイズに反して視点が低すぐるせいで建築してなくても視界が最悪なのは確定的に明らか -- 2019-10-12 (土) 22:45:24
  • バルゲロだと、やたらと湧いてる感が凄い。台地や森林エリアだとウザい程いる。 -- 2019-10-14 (月) 08:48:29
    • 台地のブロント、ディプロ、パラケラ地獄はヤバい。森林もブロントとアンキロのせいで肉食が息してない -- 2019-10-16 (水) 23:28:30
    • 確か攻撃に建物貫通効果あったよね?拠点付近の採取は気をつけないと・・。 -- 2019-10-17 (木) 12:31:12
    • 掘っとくと流れてきたカルノが攻撃に巻き込んで家の近くで大惨事を起こしたりするから、拠点は壁で囲わないと… -- 2019-10-17 (木) 13:07:54
    • ブロントってデカい割に弱いけど、プラフォと建物貫通攻撃なければもう少しマシだったんかな? -- 2019-10-17 (木) 20:55:31
      • ブロントからプラフォとったら何が残るんだ……? -- 2019-10-17 (木) 23:33:31
      • ベリー集めかな -- 2019-10-17 (木) 23:52:10
      • ベリー集めならカンガルーが優秀すぎる。島はレア生物だが焦土やラグナ、バルゲロなら簡単に会えるし -- 2019-10-18 (金) 00:17:43
      • なお、カンガルーテイムの面倒臭さ。それを考えれば、遅い・的がでかい・敵対されにくい・どこにでも居る・餌がベリーで十分なブロントさんの方が用意は楽・・・かもしれない -- 2019-10-18 (金) 13:56:00
      • ディプロドクスの方がベリー集めだけなら… -- 2019-10-18 (金) 14:45:40
      • 恐竜の上で暮らしたいのでプラットドーム没収は困る。ティタノは維持できないし、パラケラは恐竜じゃないもん -- 2019-10-18 (金) 15:31:06
      • 性能や扱いやすさは勿論だけど、テイムも圧倒的にカンガルーが簡単という・・。 -- 2019-10-18 (金) 18:05:31
      • 一回ナーフされてるからな。まあ攻撃力は元から低めだが、ゲーム全体として草食は攻撃力低めに設定されてたっていうのもある -- 2019-10-20 (日) 00:53:38
      • 数値的にもそうだが、デカいのと足が遅いのが割と致命的だと思う。パラケラなら退くという選択肢もとれたところを、ブロントではどうにも出来ず戦場で駆け引きが出来ない。旋回の遅さとデカさで味方のペットとスタックしやすい。ブロントにしかない利点とか戦術もないわけではないが、趣味枠ロマン枠だろうなあ。だがそれでも見かけたらレベル見ちゃうくらいには好きだぜ -- 2019-10-20 (日) 06:31:37
      • 自分もブロントは大好きだがゲーム内での性能を評価しろと言われたら贔屓目に見ても低評価をつけざるを得ないかな・・。性能は勿論だけど、せめて子にしか出来ない事があればなぁ。 -- 2019-10-20 (日) 12:12:43
      • 重量的にコイツのプラフォにしか搭載出来ないTEK装備なんかがあれば良かったんかな。TEKウルトラキャノン的な・・ -- 2019-10-20 (日) 14:46:12
      • デカさとタフさを利用して洞窟の通路を物理的に塞ぐっていうのがある -- 2019-10-21 (月) 00:21:16
      • テイムすると鈍足化するのさえなければ… -- 2019-10-25 (金) 19:31:03
      • 人気で知名度もある恐竜だから、トリケラやスピノみたく返り咲く日が来ると信じたい・・信じたい。 -- 2019-10-26 (土) 00:18:48
  • 骨野郎、Lv.135でヘルスが十万軽く越えてて草。 -- 2019-10-27 (日) 21:56:29
    • LV.145の骨REXがヘルス6.5万程度だったから、コイツのα種がどんだけ耐久高いか分かる。ヘルスだけならボス並み。 -- 2019-10-29 (火) 05:45:28
    • テイムさせてくれないかな……無理か -- 2019-10-30 (水) 14:29:59
      • ローカルでフォーステイム -- 2019-10-30 (水) 14:51:18
    • レベル15で体力4万以上あった。基礎値アルファイカ並みかよ -- 2019-10-31 (木) 17:46:28
  • 骨衣装もあるしlv.123のを一体テイムしようかと思ったけど凄い時間かかるね。ナルコベリー不要で食べ物入れて放置でいいみたいだけど。庭にブロントを放しておくのが夢なんだ。 -- 2019-11-07 (木) 15:00:13
    • 足音うるさいし揺れるし、結構な壁も乗り越えちゃうから棒立ちにする事になる未来が見える。 -- 2019-11-07 (木) 19:13:48
    • ある程度高めに囲う必要あるのと広く場所を取るけどいいね、そういうの。自分は都合上テイム速度弄ってるけど、本来なら数時間かかるんだよね。 -- 2019-11-07 (木) 19:15:43
    • テイム時間やキブルの数はかなり必要だけど、テイムそのものは簡単な部類。性能や使い勝手もそれ相応だけど。 -- 2019-11-07 (木) 20:40:48
  • PVP向きっぽい強化来たけど、そちらでも相変わらず戦力外? -- 2019-12-13 (金) 11:36:54
    • デカすぎて味方とスタックしやすいのと移動能力低くて駆け引きができないのが致命的だからなあ… -- 2019-12-13 (金) 13:13:52
  • 強化はどんな -- 2019-12-13 (金) 17:21:03
    • こちらPS4版の上に現在ブロント未所持で確認してないけど、スパチュンのサイトではノックバック無効化ってかいてるね。 -- 2019-12-14 (土) 09:54:58
    • 木主じゃないけどノックバック無効かあ。そうなると拠点に侵入してきた時ディプロでどかすって手段が使えなくなるのが辛いな。 -- 2019-12-14 (土) 11:07:34
    • まあ、あの図体でユウティラ以下のノックバック耐性ってのは違和感あったからいいけど…もっとやるべきことがあったと思うんだ -- 2019-12-14 (土) 13:46:49
    • ゲームバランスとイメージの両方でこれじゃない感は逆に凄い -- 2019-12-14 (土) 16:56:36
  • どうでもいい修正来たね。PvP防衛側ではラッシュを防げないから割とキツイ気がするんだが。 -- 2019-12-14 (土) 16:34:50
    • それもだけどローカルやPvEで野生が拠点に侵入した時追い払いにくくもあるよね。 -- 2019-12-14 (土) 17:20:22
  • アルファカルノってブロンドに敵対しますか? テイム中だったブロンドが目を離した隙にいなくなっていて考えうる可能性がこいつだけなんですがどうなんでしょうか? -- 2020-03-06 (金) 02:59:48
    • アルファはもととなった恐竜とおなじAIなので、敵対しません。ただし、追われた獲物がブロントに詰まった場合もろともに齧られます。ローカルの場合、離れたなら読み込みによる地形ボッシュートという可能性も考えられます。 -- 2020-03-06 (金) 09:29:36
      • そうなんですね!ありがとうございます! -- 2020-03-07 (土) 03:41:40
  • 序盤でテイムできたときのこいつの頼もしさたるや -- 2020-03-07 (土) 12:59:09
    • 序盤だと敵対されないだけでもすごいからね。序盤でやるにはちょっと大物すぎるけど…テイム時間が -- 2020-03-07 (土) 16:50:11
      • でも、その資源がギリギリなハラハラ感は序盤でしか味わえないARKの醍醐味だとも言える。序盤は何してても楽しい♪ -- 2020-03-07 (土) 20:13:45
  • プラットフォームに900ぐらい色々持たせたアルゲンを乗せたらブロントさんの積載が500 -- 2020-03-28 (土) 23:07:15
    • ぐらいしか増えなかったんだけど積載軽減とかある? -- 2020-03-28 (土) 23:07:36
      • 掴んだヤツとか、乗ってるだけのヤツとかは重量半分くらいしか影響なかったんじゃ無かったっけ? -- 2020-03-28 (土) 23:34:21
  • Foodののび本当に100か?beginnerで合計数えたらレベル超えたのでおそらく違うと思うのだが -- 2020-04-09 (木) 02:41:10
    • 0が一つ抜けているね、編集しました -- 2020-04-09 (木) 06:56:51
  • 報告せずに伐採はしないで下さい -- 2020-05-05 (火) 13:45:04
  • 所詮ゲームとはいえ超大型竜脚類があそこまで弱いのはちょっとな…。ARKと違ってリアル寄り恐竜ゲームだとティタノやロクエレみたいな存在だから違和感が凄い。場所やテイムキブルも他より使うんだし相応しい性能が欲しいね。 -- 2020-05-12 (火) 17:13:12
    • 一応物凄く高いヘルスと重量は貰えているから護衛追従のプラフォ拠点として使えってことなんだろうな。拠点化するにも設置数がケツァルより少ないのが問題だよね。せっかく広いプラフォあるんだからそこをもっと増やせばいいのに。 -- 2020-05-12 (火) 17:28:50
    • 開発は学術的な見解より映画やゲーム等のフィクション作品での印象を重視する傾向があるからな。フィクションだと竜脚類ってヤラレ役になること多いから、サイズの割に弱いのはそういっ事情が影響してるのかも。 恐竜に限らずデカイ奴が倒されるシーンって迫力あるからゲーム映えもするしね。 -- 2020-05-12 (火) 18:03:22
    • プラフォ持ちを下手に強化したらvPで暴れて今より弱くされかねないのがね -- 2020-05-12 (火) 18:11:56
    • 別にARKってリアルな生態再現してるゲームじゃないですし -- 2020-05-12 (火) 18:28:15
    • 性能はかえなくていいので、プラフォを強化してほしい。雨水をためるところが最初からついてるとか、スローライフな方向で。そしたらVPには影響ないだろうし。 -- 2020-05-12 (火) 18:45:41
    • メガケロンにも言えることだけど、敵から襲われないだけでかなり変わるんじゃない?vPにも影響ないし上記の違和感も多少マシにはなる。 -- 2020-05-12 (火) 18:49:47
      • 上位判定はあるんですよ…あのティタノですら相手が無抵抗ではなくなったりしたからなぁ -- 2020-05-12 (火) 18:54:53
      • 竜脚類はみんな上位判定持ちなんだよね。ただ旋回性の悪さで襲ってくる奴は避けにくいし襲ってこないやつは踏み潰すから... -- 2020-05-13 (水) 00:37:32
      • いや、上位判定は勿論そうなんだけどレックスやアロ等の上位肉食の系統には普通に襲われるからね。 -- 2020-05-13 (水) 01:59:11
      • そうしないと今度はそいつらの面目が保てないだろ。 -- 2020-05-13 (水) 02:08:27
      • さすがにそこはゲームシステムにない、というのもあるけど、野生の誰からも襲われないと、VEでなんの危険もなく他人の家の近くに放置して嫌がらせができたりするからなー -- 2020-05-13 (水) 02:23:49
      • 上位肉食は基本なんでも襲うから一部生物を襲わなくなっても面目は充分保ててるだろw -- 2020-05-13 (水) 09:33:54
      • 1行で矛盾してるやんけ -- 2020-05-13 (水) 09:36:05
      • 基本って書いてあるよ? -- 2020-05-13 (水) 11:13:01
      • まぁここでもめてないで要望でも出しておいでよ。それもそうだと思ったら、変更してくれるかもよ。あるいは、PC版にして探せば既にそういうmodがあるかもね。 -- 2020-05-13 (水) 12:04:06
      • 害悪ブロント放置マンが蔓延しそうだからレックスやアロにはどんどんぶっ殺してもらいたい -- 2020-05-13 (水) 12:23:11
      • 木主だけど上の人みたいな荒らしまがいの方はホントやめて欲しい・・色々な方の意見や希望聞けて楽しかったのに。 -- 2020-05-13 (水) 17:07:11
      • 敵対されない全体安全な恐竜なんていたらイカダ絶対殺すマンのリードみたいなのが陸に追加されかねんからな。今の上位判定で我慢しよう -- 2020-05-13 (水) 21:24:23
      • 生物の敵対カテゴリーはもう少し細かい方がいいんだろうけどね。実質上位かそれ以外って感じだから、せっかくのシステムが勿体なく思える。あと、ずっと言われ続けてる凄く大雑把な水棲生物の敵対も。 -- 2020-05-14 (木) 01:09:52
      • 敵対カテゴリーは確かに大雑把だよね。生態系的地位でいえば上、中、下しかないからね。中と下の差なんてディロに襲われるかどうかしか変わらないし。水棲の敵対の仕様は有名だがエンフォーサーは泳がないのに攻撃されるから実は生態系的地位も関係あるのかもしれない。 -- 2020-05-14 (木) 02:35:50
      • まぁ、あまり複雑にするとただでさえ莫大なゲームデータが余計肥大するし、arkシステム自体、設定上生態系の再現じゃなくて、サバイバーに試練を与えて優秀な人材つくるぜってものだから、テイムしたとたん大体敵にされるのはそのせいかも。海が設定的に島から出るなするための役割だから、海連中が軒並み殺意高いのもあってるっちゃあってる。 -- 2020-05-14 (木) 07:28:02
  • 今更だけど、ワイバーンの羽ばたきで吹っ飛ばなくなったね。まあ羽ばたき程度で吹っ飛ぶ方が不自然なんだけど、拠点付近に湧かれた時すげー面倒になった。デスワームとかも羽ばたきで吹っ飛ばなくなったのかな? -- 2020-05-13 (水) 14:51:03
    • 上のコメントに、ブロントの強化内容がノックバック無効化とあるからデスワームは関係ないんでないかい -- 2020-05-13 (水) 14:59:51
    • デスワームには普通に入るからブロントのみの強化じゃない? -- 2020-05-13 (水) 19:36:36
      • ブロントだけだね。ただ、強化というには微妙過ぎる能力だし、むしろ敷地内に入った野生の対処に気を使うようになったって意見多いよね。攻撃に建物貫通効果あるし・・。 -- 2020-05-13 (水) 19:57:31
      • 一応ワイバーンで空からブレスとか、ベロナで攻撃範囲外から有無を言わさずたたき殺すとか方法はあるんだけど前より限られてめんどい -- 2020-05-13 (水) 20:26:45
      • ブリギガで瞬殺とかマナ凍結なら被害最小限で倒せるけど、結構持ってない人もいるしね。 -- 2020-05-13 (水) 20:49:10
  • ブロントサウルス用の罠の1例を記載。作り方はワイバーンのページで見る必要がありますが…。 -- 2020-06-06 (土) 03:38:28
    • 遅くて高台撃ちで簡単に寝かせられるからトラップを作るほど昏睡難易度が高くないからオススメはしないなあ…なんならパチンコで逃げながらテイムできるし… -- 2020-06-06 (土) 10:39:58
    • 別に罠必須ってヤツではないし、いらないんじゃないかな。 -- 2020-06-06 (土) 14:47:02
    • 非常に不評なので消します…。 -- 2020-06-06 (土) 15:49:41
  • 低レベルのをテイムできたから移動拠点兼非常時要員として育成していきたいんだけど、Weightはどのくらいまで上げたらいいだろう? -- 2020-06-11 (木) 12:00:45
    • どれくらいの物資を運ばせる予定かによる。足が遅いのでいっそ移動速度極振りなんかでもいい。実際に物資積んでみて決めるのも手だよ -- 2020-06-11 (木) 14:01:13
      • ありがとうございます。最低限の設備を運べる遠征用拠点になってもらえたらと思っていますが、まだまだサドルが作れないのでとりあえず拠点防衛用として安地に置いておいてサドルを作れるようになってからステータス調整してみようと思います! -- 2020-06-12 (金) 11:41:55
  • 通常攻撃で採集できると書いてあるけど、できなくない? -- 2020-06-14 (日) 19:02:01
    • ベリーのこと?今はジェネで使ってないけど、アイランドやラグナにいたころはすごい採れたよ。どこの何をとろうとしてる? -- 2020-06-14 (日) 19:04:34
    • 失礼、自己解決 -- 2020-06-14 (日) 19:04:36
  • 卵取ると襲われるのね・・・ -- 2020-06-15 (月) 19:44:16
    • ほとんどの恐竜はそう。例外はドードー位?ガリミムスですら襲ってくるよ -- 2020-06-15 (月) 19:48:53
  • こいつデカイけど3✕3の土台に高さ3の壁張ってスロープで落とせばハマるのね…攻撃もスカってたから材質は関係ないっぽい そもそも熊とかテリジノとかテイムするために建てたのに勝手に入らないでくれますかね… -- 2020-07-13 (月) 18:13:58
    • ブロント「こんなとこにおとしあな作ったのは誰だぁ」 -- 2020-07-13 (月) 19:29:57
      • ブロント 「ぬ、抜けない…。(>_<)」 -- 2020-07-14 (火) 01:42:24
  • 泳ぎの速度は意外と速かったり。でかすぎてちょっとした川は歩いて渡っちゃったりするけど -- 2020-07-21 (火) 01:01:55
    • エラスモなんかよりよっぽどネッシーっぽくなるよね -- 2020-07-21 (火) 02:32:47
  • 攻撃で尻尾を振る方向は騎乗時にカメラが向いている方向。どこにも書いていないようなので一応…。あと攻撃の欄に「踏みつけ」ってあるけど移動時時の攻撃判定のことだろうか?パラケラテリウムの攻撃みたいなのを想像しちゃうね -- 2020-07-22 (水) 22:15:28
    • 登場当時、ダッシュで踏み荒らすタイプは珍しかったのかもしれない? -- 2020-07-22 (水) 23:28:25