コメント/Cryopod

Last-modified: 2023-12-09 (土) 10:31:17

Cryopod

  • 非公式ですが、ポッドから出した直後に鯖が再起動し、若干巻き戻った際に中の恐竜が消滅してしまいました。おそらくオベリスクのダウンロード/アップロードと同じ仕様なので、巻戻りには注意が必要かと思います(注意しようがないですが…)ので、追記しておきました。 -- 2018-12-10 (月) 07:37:36
  • 2体目以降出すのにもう少し使い勝手が良ければ... (^_- ... -- 2018-12-14 (金) 22:48:54
    • PVPでいきなり拠点の近くに大軍が!とかできちゃうからね、しょうがないね -- 2018-12-14 (金) 23:17:42
  • これあれば生物の入れない洞窟だいぶ楽になるよね?ラグナロクのデスワーム洞窟とか -- 2018-12-18 (火) 12:45:50
    • アベレーションで試してみた。レールウェイにロックドレイクが持ち込めたよ -- 2018-12-19 (水) 00:40:00
      • ちなみにいつ頃の話でしょうか? 現在は修正されて、洞窟内で使えないようになったと聞きまして。 -- 2018-12-20 (木) 11:36:38
      • このコメントの直前だな。とすると、建築物判定かも(ローカルではデフォルト許可) -- 2018-12-20 (木) 11:55:23
  • ふと思ったんだがクライオシックをわざと使えばトロオドンのテイムで獲物食わすの楽にならない?(そこまで行ったプレイヤーがトロオドンを欲しがるかは考慮しない) -- 2018-12-19 (水) 03:31:28
    • ラグナロクでワイバーンの赤子食わせるという手もあるが・・・孵化の温度管理がいらない、クライオシックでダメージ上がるから倒されるまでの時間が短いあたりが利点かな? -- 2018-12-21 (金) 17:45:56
      • 両立させれば食わせるまでに2、3回食われるのが一回で済んだりしないかなー -- 2018-12-21 (金) 19:03:30
  • 洞窟で普通に恐竜出せたよ、とりあえず今日は。 -- 2018-12-21 (金) 04:20:22
  • ポッドに入れたまま期限すぎたらどうなるの -- 2018-12-22 (土) 16:04:40
    • 基本消費期限過ぎたアイテムは消滅するもんじゃないのかな -- 2018-12-22 (土) 18:09:03
  • 恐竜をポッドに入れてアップしてダウンロードしたらポッドが充電切れになって恐竜消えたわ... -- 2018-12-23 (日) 15:43:20
    • バグかなぁ 輸入不可マップへの持ち込みはシステムで阻止されてるからする必要ないし -- 2018-12-23 (日) 17:28:33
    • マジかー。水性生物の移動、楽になると思ってたのに -- 2018-12-25 (火) 11:59:04
    • ローカルだとトランスミッターないと移動できないもんね -- 2018-12-25 (火) 12:23:32
    • でもローカルでアベ→アイランドの持越しはできたんだよね。詳しく状況きいていい? -- 2018-12-25 (火) 12:24:17
    • ローカルでは行けました。 -- 2018-12-28 (金) 00:24:07
  • 洞窟でも使えるみたいだけどボス戦にも使えるのかな?例えばドラゴン戦にギガノトを持ち込んだりとか。 -- 2018-12-27 (木) 23:41:08
    • 多分それは記事中の許可されてないエリア(アベレーション等)で出した場合になる -- 2018-12-27 (木) 23:43:06
      • やっぱズルいことはできないか。教えてくれてありがとうございます。 -- 2018-12-27 (木) 23:48:10
      • そもそもポッド使用不可でした(ここでは使えませんと出る) -- 2018-12-28 (金) 00:10:29
  • サンタボロボロ落とすけどフリッジ使えないから実質1ヶ月しか使えんのかな -- 2019-01-03 (木) 20:00:52
    • 維持したいならエクス買いましょうという販促 -- 2019-01-03 (木) 23:45:23
    • 冷蔵庫なら2ヶ月持つよ。まぁDLCなしで使わしてくれてんだしありがたくもらっとこ -- 2019-01-04 (金) 00:09:29
  • 勘違いだったら悪いけど、低温冷蔵庫で充電できないケースがあったりする? 用途別に低温冷蔵庫を作ってペットを入れたポッドを保存してたら、チャージされずに残り時間が23dのポッドばかりの低温冷蔵庫があった -- 2019-01-07 (月) 22:57:56
    • ちなみに、おんなじ発電機からとってる他の低温冷蔵庫の中には、29dとか30dの奴があった。どうも低温冷蔵庫別に消費期限が同じになってるっぽい? -- 2019-01-07 (月) 22:59:01
    • うちはフリッジひとつだけなのでわかんないけど、電源繋がってない訳じゃないんだよね? -- 2019-01-07 (月) 23:32:28
      • うん。それはないです。23dの奴のほうがコンセントに近い配置にしてたし、青く光ってたから。7日って、ちょうど使ってたサーバの停止が頻発してた時期だし、もしかしてサーバ停止後インベントリ開かないと充電開始されないのかな? -- 2019-01-08 (火) 07:29:18
      • 樹液の蛇口が覗かないと溜まり始めないし、インベントリ開くのが何らかのスイッチになってる可能性はあるかも…? -- 2019-01-08 (火) 07:40:26
  • ボスへの入り口がオベリスク限定で、しかもボスによってオベリスクが決められてるローカルで、サンタさんにもらったこれを使ったおかげで20匹も迷子を心配しながら連れ歩かなくて済みました。あのごちゃごちゃした雪山をティラノ行列で登山とか怖すぎる -- 2019-01-09 (水) 10:51:34
    • そいつはよかったなといいたいところだが、ローカルなんだったら青オベターミナルの傍にブリーディング施設作ってティラノ育てた方が良かったんでは・・・先にティラノ育てちゃった状況だったんか? -- 2019-01-09 (水) 21:34:57
      • そうなんだ、しかも本拠地は赤オベの近くだったんだ。オベ輸送も突き抜け抜け消失が怖いし、これがあったおかげで楽だった。 -- 2019-01-09 (水) 23:35:29
  • ps4ですが、友人がタペヤラの前部座席に乗りながらクライオポッドを投げたところ、中に入っていたユウティラのキルログが出ました。同じ現象に出会った方はいろっしゃいますか? -- 2019-01-10 (木) 17:16:46
  • 外で放置してるペットよりもポッドに入れて冷蔵してるペットの方が経験値溜まりやすい気がする -- 2019-01-11 (金) 09:31:30
    • ポッドに入れた生物はパッシブて経験値を受けとります、と公式wikiにあった。テック睡眠ポッドの技術か? -- 2019-01-11 (金) 12:13:23
  • ケツァルやプロントとかプラフォ恐竜をポッドに収めるとプラフォ上の建築物も維持されたまま収められるのかな? -- 2019-01-11 (金) 10:22:42
    • オベリスク同様その場に残って砕け散るよ -- 2019-01-11 (金) 12:01:55
  • ローカルプレイでの検証の結果、危険な仕様が判明したので載せておきます。 -- 2019-01-14 (月) 15:07:30
  • 公式だとレベル1になるバグはないの? -- 2019-01-18 (金) 17:21:24
    • 今のところ報告はないけど、入れたままサーバー再起動されたら怪しいかも(ローカルは建て直さないとマップが選べない) -- 2019-01-19 (土) 01:53:55
  • 恐竜がヒルに噛まれた時もポッドに入れれば簡単に剥がせるんだな。ほんと便利だなぁこれ。 -- 2019-01-19 (土) 01:51:13
    • アップロードに状態異常が持ち越せない仕様の利用だね。オベリスクに行くより楽 -- 2019-01-19 (土) 01:52:58
    • え?普通にメニューから剥がせば良くないかw -- 2019-01-19 (土) 08:58:57
  • ポッドに入れた恐竜のタイマーってどうなるのかな? -- 2019-01-23 (水) 21:55:45
    • 基本的に最長状態から始まるよ(交配とかのことを言ってるんなら) -- 2019-01-23 (水) 22:39:21
      • 説明不足ですまん 恐竜の消滅タイマー7日はポッドに入れたら延長できるのかな? と思った -- 2019-01-24 (木) 00:13:38
      • プレイ環境がローカルだからわからないや、ごめん -- 2019-01-24 (木) 00:45:06
    • ポッドさえ管理出来てるなら一生放置してられるぞ -- 2019-01-24 (木) 00:50:34
      • マジか 長期旅行で一週間以上空けるときとかは、ポッドに入れとけばタイマーは問題ないのかな -- 2019-01-25 (金) 17:56:42
  • ローカルなら大丈夫やろ -- 2019-01-26 (土) 11:12:04
    • 聞いてる人はタイマーあるってことはオンサーバだと思うよ -- 2019-01-26 (土) 12:03:05
  • クライオポッドはボス戦でも使えますか?予備の恐竜用意できれば保険になるかなーと思ったんですが -- 2019-01-31 (木) 12:42:50
    • 記事中にあるぞ -- 2019-01-31 (木) 13:17:37
      • すみません、見落としてました。ありがとうございます -- 2019-02-02 (土) 11:44:24
  • このページ内の「概要」を参照されたし -- 2019-01-31 (木) 13:05:10
  • 恐竜たちをポットに入れてアップしたらロールバック起きて、恐竜たちがまだ居る状態+アップした恐竜たちも居る状態になっててペットが2倍になったわ。ラッキー🤞 -- 2019-02-02 (土) 12:53:35
  • ps4版だとまだパッチ対応してないんですかね?刷り込み時間がリセットされてました( ´・ω・`) -- 2019-02-06 (水) 23:19:48
    • なんですとー!まじかーショック… -- 2019-02-07 (木) 17:48:36
    • 今試したけどもPS4日本版pveでは、確実にリセットされるんで気をつけて。PS4日本版はビーコン落ちてこないといい扱いがひどいな… -- 2019-02-07 (木) 18:26:20
      • 扱いが酷いというか、パッチが遅いのは今までもそうだし仕方ない。一応PCメインのwikiですし -- 2019-02-07 (木) 19:50:10
      • 本日のバージョンアップでクライオポッドの修正はPS4も対応された。相変わらずビーコンはないけど。 -- 2019-02-13 (水) 23:39:57
  • いうほど経験値1.05倍ってレベルか・・・?もっと何倍ももらってる気がするんだけど・・・気のせいなのかな -- 2019-02-09 (土) 06:20:05
    • 公式から引っ張って来たときになんか間違えてるか、調整が入った可能性はある。が、検証出来ないからわからん -- 2019-02-09 (土) 08:55:03
    • ポッドはポッドに入ってる時間。放置経験値はプレイヤーが近くにいないとダメだからその差かと -- 2019-02-09 (土) 12:08:38
      • 近くにプレイヤーいないと駄目なのか、それは初耳だった申し訳ない。納得しましたありがとうございます! -- 2019-02-09 (土) 19:55:15
  • 充電切れは使用不可になるだけとあるが、中の生物は消滅するし再充電しても空のポッド状態になるので注意 -- 2019-02-22 (金) 14:29:29
    • 多分ポッドが消滅はしない、と書きたかったんだろうけど紛らわしいね。修正しとこう -- 2019-02-22 (金) 15:01:52
  • バッテリー残量0のポッドをバッテリー最大に戻すにはどれくらいブリッジに保管しておかなきゃいけないんですかね? -- 2019-02-25 (月) 17:15:18
    • 正確に図った訳じゃないが、バッテリー1時間分回復するのにリアルタイム1時間かかるからフル充電には一月かかると考えていいと思う。公式鯖プレイならそれに加えラグとロルバ分 -- 2019-02-25 (月) 19:50:29
      • 消耗したらOSDからフルチャージのポッドもらった方がローカルでは早そう(鯖はログアウト中充電とか出来るが -- 2019-02-27 (水) 03:43:41
  • 自分ローカルサーバーでやってるんですが名工のMEK作ってロケットポットモジュールを付けたやつを低温ポットに入れたら出せなくなりました(出そうとするとエラー落ち)何か対策はありますか? -- 2019-03-19 (火) 11:43:01
    • 自分はベロナでなりました。どうあがいても出せなかったので結局あきらめてそのままガチャに食わせました… -- 2019-03-19 (火) 13:21:31
  • ガチャに恐竜入りポッド持たせると中の生物ごと喰われるので注意 -- 2019-06-27 (木) 19:09:13
    • 逆にこれを利用すると「邪魔になるペットを処理したいけど自分の手で撃ち殺したりするのは気が引ける」というなよなよサバイバーにとって最良の処理手段になるね -- 2019-06-27 (木) 22:16:21
    • ちなみにポッド自体は結構よい変換アイテムになったりする。OSDで余ったら空を投げ込むといいぞ -- 2019-06-27 (木) 22:23:26
  • 去年の12月の木に関連する現象だと思うけど10個空のポッド生産してサーバー間移動、取り出したら3個づつ「DEAD」になった(10個全部充電切れになったので個数は関係ないかもしれない)。前中身入りを移動したときは起こらなかった現象で今さらコメントログみて冷や汗をかいている。 -- 2019-07-19 (金) 04:33:45
    • 生産したってとこが肝かもしれん 俺はOSD産以外使わなかったから今まで一度も充電切れなったことない その辺は要検証やな -- 2019-07-19 (金) 05:48:31
    • まだDEADしたことはないが、サーバー間移動したら充電がいきなり6日分くらい減らされた時はあったなあ。もちろん、6日後に取り出したとかじゃなく。直接アップロードするより安全にはなったが、実は地味に致命的なバグだと思うの -- 2019-07-19 (金) 06:36:02
      • 「時間が進んだことになっている」って感じかな サーバーの年齢が割と差がある事に関係してくるのかな... 何れにしろ確かに検証が必要そうだ もし私の環境で鯖間移動で生き残るケース見つけたらまた書きに来ます -- 2019-07-20 (土) 07:47:56
  • アイスワイバーンの幼児ポッドに入れたまま鯖落ちすると出せなくなる (^^; -- 2019-07-19 (金) 12:29:46
    • 鯖落ちで出せなくなるのは別の恐竜でもあったな。ただ、そっちはその一体にだけ発生してたから個体情報になんか不具合が出たと思ってた -- 2019-07-19 (金) 13:19:13
  • 海洋生物入りポッドを間違えて陸上で投げた時のやっちまった感は異常 -- 2019-07-22 (月) 21:07:58
    • 浅瀬だとCant fitになるんだけど地上では出ちゃうの!? -- 2019-07-22 (月) 21:11:22
      • いや、出ないよ。初見さんはどっと冷や汗が出るだけ(木主 -- 2019-07-22 (月) 21:15:17
      • そっか、結果が書かれてないからもしや、とびっくりしちゃったぜ。 -- 2019-07-22 (月) 21:39:34
      • ちな、完全水生生物なら大丈夫だけど、水陸両用生物の赤子だと、陸上で出て死ぬので注意 -- 2019-07-23 (火) 23:06:55
    • 水中拠点内で投げてペット消失してるのyoutubeで見たな -- 2019-10-26 (土) 23:27:44
  • 何か怖いことが起きた。焦土で運良く145レベのフェニックスをテイム出来て、ポッドにしまってエクスに送ったんだけど、フル充電だったはずがいきなり9日くらい充電が減ってた。しかも、中に入ってたフェニックスは何故か66レベ分経験値稼いでた。もちろん経験値倍率はいじってない。どういうことなの -- 2019-07-31 (水) 18:49:15
    • ちょい上のコメントに似た報告があるよ -- 2019-07-31 (水) 18:52:48
  • どうでもいい情報だけど、サドルに松明つけたまま出し入れできる。 -- 2019-08-07 (水) 17:12:19
  • アイランドの海の端っこでクライオポッドからメガロドンを出したら消えてしまいました......;; -- 2019-08-14 (水) 13:54:02
    • 補足です。マップ端の光の壁にぶつかる形で消えてしまいました。死亡ログは出ず、空になったクライオポッドだけ手元に残り、メガロドンはどこにも居ませんでした。 -- 2019-08-14 (水) 13:58:04
  • サドルはスキン着けたまま入れられるけど頭装備とかはダメなんだね。あとクレートやビーコンで作成できるからレプリケーターなしでいけることとかも追記して欲しいな。 -- 2019-09-13 (金) 12:37:29
    • 一応突っ込んでおきました。 -- 2019-09-13 (金) 13:32:47
  • これ便利だけど実装したのは失敗だと思った -- 2019-10-26 (土) 06:09:23
    • これにより、公式サイトの恐竜最大数によるテイミング不可能問題が劇的に改善された。恐竜置き場をつくりに別のサーバーに行く必要がなくなったためサバイバーにかかる維持管理の労力も改善されている。 -- 2019-11-10 (日) 01:25:23
      • あと、サーバーも軽くなってる。以前と比べるとどこもすいすい通れて快適。生物圧やばかったからなぁ・・・・ -- 2019-11-10 (日) 01:26:37
  • ハロウィンイベでの、キャンディ塗色はポットに入れるとリセットされます。気に入った色彩の場合は気を付けましょう。 -- 2019-10-27 (日) 22:07:13
  • シングルでメガロドンやバシロサウルスを水中で出そうとすると必ずエラー落ちするんだけど対処法ってありますか? -- 2019-11-09 (土) 11:50:08
  • 出し入れしてたら突然1匹だけポッド投げると必ずフリーズしてArk落ちて再起動すると投げる前まで戻される。シングルローカルだけど他のポッドに入ってるやつは異常なく出し入れできる。必然的にバグポッドの中身はもう諦めるしかないんか? -- 2020-01-12 (日) 23:46:50
    • ない。私もひとつなった。 -- 2020-01-13 (月) 00:39:38
    • 確定では無いだろうけどクライオフリッジに入れて時間が経ったら治った。 -- 2020-01-20 (月) 21:35:02
    • 確定では無いだろうけどクライオフリッジに入れて時間が経ったら治ったけど多発するから治ったところでまた別のヤツがバグる。ブリーディングしたペットとかだったら心底頭にくるだろうな。 -- 2020-01-20 (月) 21:36:45
      • 自分はいままででひとつだけで、 -- 2020-01-20 (月) 22:08:32
      • 出し入れ付近でエラー吐いてたから、負荷がきついとなりやすいかもしんない。 -- 2020-01-20 (月) 22:09:16
  • ブリギガ出せなくなっちまった…これマジでどうにもならない感じか…しかも、親が同じギガたちが揃ってバグるとかマジかよ -- 2020-01-29 (水) 17:46:55
  • 同じ状況に遭遇しました。昔からあるバグなのか最近発生したバグなのか… -- 2020-03-12 (木) 00:08:32
  • そんなバグあるんですね。こわい -- 2020-03-12 (木) 12:35:58
    • 記事中にあるバグポッドじゃないの? -- 2020-03-12 (木) 12:55:30
  • 幼年期のライトニングワイバーン入りのポッドをオベリスク間転送したら取り出した瞬間ポッドの期限が切れて中身消えたんですけど仕様? -- 2020-03-16 (月) 20:55:52
    • 過去コメントにもあるけど、充電時間が急激に減るバグがある様子 -- 2020-03-16 (月) 21:25:28
      • バグかぁ、面倒だけど手で輸送したほうが安全そうですね。有難うございます -- 2020-03-17 (火) 01:12:20
    • 時空間転送で、通常空間に戻ると数十~数百年後でしたとかの時間効果受けてんじゃないの? -- 2020-03-16 (月) 23:05:48
  • クライオシック無くなったと聞いて -- 2020-03-23 (月) 15:38:53
    • vEで実装らしいすね。PS4にも早くきて欲しい。 -- 2020-03-23 (月) 16:25:20
    • クライオシックないとトロオドンのテイムが面倒だなぁ。いや、メリットの方が大きいんだけどさw -- 2020-03-27 (金) 11:43:25
  • クライオポッドのバグって結構頻度高い?育てあげたペット入れたポッドバグったから怖くて使えないんだけど -- 2020-03-27 (金) 01:16:18
    • クライオポッドそのもののバグと、恐竜そのもののアップロードバグとが混在してるからなんともいえないが、PC版ローカルで経験は二回、一応バックアップをとって置くようにはしてるが、気になるほどは起きてない。環境にもよるとおもう -- 2020-03-27 (金) 01:49:16
    • 出し入れするときにラグってたら起こる確率高いみたいなコメントがどこかにあった気がするけど、そのものズバリの条件は結局わからんから、なるべくラグや処理落ちのないときに使うようにするくらいしかないと思う -- 2020-03-27 (金) 01:59:49
      • なるほど 恐竜が集まってる拠点でポッド開けちゃったからかもしれない -- 2020-03-27 (金) 11:34:58
    • もう冷蔵庫に入れてたボール半分ぐらいバグポッドになっちゃったんだけどこれアプデで生き返る可能性ある? もう捨てるしかないやつ? -- 2020-04-04 (土) 05:52:27
      • 所持数に問題無ければ放置して気長に待つって手もあるが、環境依存系のバグって起きない人は全然起きない事もあるから修正も後回しにされがちなのでは? -- 2020-04-04 (土) 14:34:06
      • ↑それはあるな。ポケモンのエラーやフリーズも全く手付けてないし、ぶつ森でも同じようにエラー落ちあるみたいだけど対応する気配はないし -- 2020-04-04 (土) 14:52:36
      • システムが間違った形式のバグは修正で何とでもなるけど、正常なシステムにラグ等の条件が加わって起きたバグは元が正常なので修正で治せないと思う。たとえて言うならはさみで紙を切るときに、はさみが曲がっててまっすぐ切れないのが修正可能なバグ。はさみは普通だが切ってるときに揺れる車に乗っていたのでまっすぐ切れなかったのが環境依存のバグ。直せるのは前者。 -- 2020-04-04 (土) 14:53:41
      • サスペンション強化させてくれ~ -- 2020-04-05 (日) 05:39:04
  • ローカルでもクライオシックで消せるの? -- 2020-03-28 (土) 17:07:13
    • iniファイルに設定突っ込むといける(PC版)PS4なら実装を待とう -- 2020-03-28 (土) 17:59:41
  • 管理者ノナカニモンスターボ~ルもっていけるのかな? -- 2020-03-30 (月) 00:26:54
    • やってみたら分かるよ -- 2020-03-30 (月) 00:31:27
    • 関連ページに書いてあるよ -- 2020-03-30 (月) 00:32:07
      • テック洞窟手何体まで恐竜もっていけるんですか? -- 2020-03-30 (月) 13:10:30
      • ↑それって此処でする質問か? -- 2020-03-30 (月) 13:37:26
  • クライオシック復活してんじゃねえかふざけるな -- 2020-04-09 (木) 10:25:40
    • シックの効果変わってるよ -- 2020-04-09 (木) 10:41:36
  • アイランドからバルゲロにポッド輸送したら、腐敗時間が減らないバグポッド出来た。怖いから捨てたわ -- 2020-04-10 (金) 01:47:24
    • ポッドは何かと不具合やバグが多いから、コストが気にならないならそれが正解だと思うよ。 -- 2020-04-10 (金) 09:06:12
    • 私もなりました。ポッドを作成元のマップに戻すと正常に戻りましたよ。たぶんアイランドとバルゲロで日数が大きく異なるんじゃないでしょうか?アイランドが1000日目だとしてポッドを作成すると消費期限が30日(ゲーム内日数だと24×30=720日)となるので1720日まで持つという設定がされるのだと思います。バルゲロの日数が100日とすると1620日も先となり腐敗時間が表記よりも未来日のため止まっちゃうのだと思われます。クライオポッドはオベリスクに入れても消費期限がリセットされないのでそれが原因なんじゃないかなと。 -- 2020-05-02 (土) 02:20:51
  • 頑張ってブリしたレベル300のバシロが出せなくなっちまった.... -- 2020-04-11 (土) 10:56:12
    • これが怖いから、最低1ペアは表に出してる -- 2020-04-11 (土) 11:23:33
  • PS4ローカルでも、PVEモードオンでシック無くなってるな -- 2020-04-15 (水) 03:40:12
  • ソロですが、ブリを繰り返してHP7万以上のRexをポッドから出したら1万7千までステが減らされて出てきました。同じ様な方は居られますか? -- 2020-04-18 (土) 19:08:26
  • 公式で崩壊タイマー延長で2、3日おきにログインしてるんだけど、ちょうどガソリン無くなったと思ったら低温冷蔵庫の中身全部充電切れで恐竜消滅してたんだけど。。1、2日停電してただけなのによ。。電源なくても1ヶ月大丈夫じゃないんかい、、 -- 2020-04-20 (月) 15:47:27
    • そんな惰性で続けてるような状況なら別に消えても困らんやろ -- 2020-04-20 (月) 15:49:55
    • 公式から訳:クライオフリッジに30日間アクセスがなかった(インベントリを開かなかった)場合、通電しているかにかかわらず、中の恐竜が消滅します  とのこと。次から中身もチェックしたほうがいいね -- 2020-04-20 (月) 16:03:23
      • まじかー。普段使わない子ら、重くて仕方ないから冷凍して保存してんだけど……月1とはいえ、十何個も冷凍庫覗いていくの面倒だな -- 2020-04-20 (月) 23:52:18
      • これを機に現実的な数まで整理したらどうかな。手の届く程度の生活って大事よ -- 2020-04-21 (火) 00:03:40
    • そうだったのか。まぁちょうどいいやめ時なのかもしれんな -- 2020-04-21 (火) 19:59:47
      • グチグチ言ってないでさっさと有言実行してな -- 2020-04-24 (金) 10:55:07
  • 質問なのですが、このアイテムは使い捨てですか?例えば、一度レックスをボールにいれて、またボールから出すとボールそのものは消失しますか? -- 2020-05-01 (金) 11:09:21
    • 何度でも使えるよ -- 2020-05-01 (金) 11:18:15
    • ジェネシスミッションで自動的にペットしまわれる奴だけ使い捨て、他はなくならない -- 2020-05-01 (金) 11:26:13
    • 何度でも使えるよ。充電さえ切らさなければ。 -- 2020-05-01 (金) 12:54:33
    • つーか、全部概要に書いてあるじゃん。ちゃんと読もうよ。 -- 2020-05-01 (金) 12:56:10
      • わあ嫌なおっさんだねお前w -- 2020-05-13 (水) 14:15:56
      • 残念ながらこれは枝4の言う事に間違いはないよ -- 2020-05-13 (水) 15:13:11
      • これは言われて当然でしょ -- 2020-05-13 (水) 15:18:52
      • 反応を狙った釣りに引っ掛かっちゃダメだよ、解散解散 -- 2020-05-13 (水) 16:14:13
  • 久しぶりに復帰したら便利なものが実装されてた!昔地形にはまって泣く泣く放置していた恐竜これで回収した!!!(うぇーい! -- 2020-05-06 (水) 18:40:56
  • シングルローカルならアップロードバグとポッド輸送バグ以外は基本気にせんでいいかんじ? -- 2020-05-13 (水) 21:10:05
    • アップロードバグ以外でもバグポッドにはなることがあるみたい。処理が重いとなりやすいらしいから使うシーンにちょっと注意すればいいと思う -- 2020-05-13 (水) 21:48:43
  • ホストローカルからサーバーにデータ引越した者ですが、引越した当初から建造物やら恐竜やらの所有権が剥がれて、ドアは開かないし騎乗も出来ない状態になり、コマンドで所有権取り直しました。今回、クライオポッドに恐竜入れてマップ間で転送したら、恐竜のレベルが1になってサドルが消えました。 -- 2020-05-15 (金) 05:03:46
    • 当たり前だよなぁ?(書いてある) -- 2020-05-15 (金) 10:26:30
    • 鯖でも結構あるらしい。(必ずってわけではないかもしれない)。よく考えたら所有権が外れてたということは、同一人物及びアカウントとしては扱われてないっぽいから客側扱いでデータが取り扱われなかったのかも -- 2020-05-15 (金) 16:57:27
  • PS4で木材と金属鉱石とクライオポッドを持ってて、工業炉に全部移動して、木材と金属鉱石だけ移動する妥当と思って -- 2020-05-19 (火) 17:15:40
    • PS4で木材と金属鉱石とクライオポッドを持ってて、工業炉に木材と金属鉱石だけ移動すると思って、全部移動したらクライオポッドも手元になくなった挙句工業炉にも入ってなく消滅したのだけどこれは普通なのかな? -- 2020-05-19 (火) 17:17:12
      • 途中間違えて更新してしまって申し訳ないです。 -- 2020-05-19 (火) 17:18:03
      • 普通ではないけど、PS4は処理が重いといろいろ判定をすり抜ける現象が報告されてるので、フィルタすり抜ける→あちら側に扱えないので入らない→消滅 って感じになったんだと思う。 -- 2020-05-19 (火) 17:24:51
    • 全移動したつもりが全ドロップ選択してた、または、工業炉にアクセスしたつもりが実は周辺のチェストや作業台・ペット等にアクセスしててそちらに全移動してた(当然工業炉には何も入ってない)のどちらかじゃないかな?特に後者は良くやらかすから床や周囲のインベントリ確認してみてはいかが? -- 2020-05-19 (火) 20:59:17
      • 開いているのは工業炉でも実際は別のインベントリ開いてることがあるからこまるよね。大事なものをしまう時はちゃんとそこにしまったかどうか確認しないと1番やらかすのはガチャにポット入れてることになってブリギガ4体食われたこともある。 -- 2020-05-20 (水) 08:53:09
  • 非公式ラグナロク凍土の洞窟ってポッドから恐竜出せなくなったんですか? -- 2020-05-21 (木) 08:52:10
    • 出す生物のサイズに合わない狭い所では出せないけど、どういう状況で出せないって言ってる? -- 2020-05-21 (木) 12:29:39
    • 正常に出せなかった場合はエラーメッセージ出るはずだが、何て書いてあったの? -- 2020-05-21 (木) 13:00:21
  • 刷り込みのために何回か恐竜出し入れしても要求が変わらないんですけどこれってバグですか? -- 2020-05-24 (日) 05:17:59
    • 運が悪いだけです -- 2020-05-24 (日) 06:24:16
      • シェー!! -- 2020-05-24 (日) 15:14:59
  • 色を塗った恐竜をポットに入れて出すと色が初期に戻るのですが対策かMODってありますか? -- 2020-05-25 (月) 10:05:07
    • 塗装はバフ扱いなんじゃないかな、Modは知らない -- 2020-05-25 (月) 10:42:41
  • 非公式(レンタルサーバー)ならポッドに入れたままアップロードしても大丈夫? -- 2020-06-06 (土) 10:46:01
    • どんな生物を入れるかにも寄るのでは? -- 2020-06-06 (土) 14:48:09
      • ワイバーンとtekティラノ、アルゲンあたりかな -- 2020-06-06 (土) 20:47:15
    • 友人に立てて貰った非公式サーバーでプレイしてるけど『ローカルプレイにおける注意 』の項目と全く同じ状態になった(レベル1サドル剥奪、クライオポッド放電)。恐いなら要らない恐竜で試してみた方が安全かもね。 -- 2020-07-15 (水) 21:39:14
  • クライオフリッジにポッド入れてるのに何か腐敗時間回復しないんだけど?バグか? -- 2020-06-11 (木) 01:03:59
    • クライオフリッジでの充電はリアルタイム分(一秒につき一秒分)回復なので、ローカル等ログアウト中鯖も止まる状態だとその間回復しないのでめっちゃ遅く感じる他、別マップから持ち込んだポッドは充電できないことがあるそうだ。 -- 2020-06-11 (木) 01:25:09
    • 正直いっそ作り直したほうがはやいわよ -- 2020-06-11 (木) 10:24:52
      • ローカルじゃログアウト中進まないから作り直してる -- 2020-06-11 (木) 10:28:08
      • コストも種類が多くてちょっと面倒というとこを除けば比較的軽いしね -- 2020-06-11 (木) 14:35:19
  • 左クリック長押しってあるけど、うちのSTEAMのPC版(MODなし)だと一回クリックするだけで凍結するまでかざすんだけど、これはどのバージョンの操作? -- 2020-06-24 (水) 17:24:58
    • 去年の夏に始めたけどその頃にはもうワンクリックで勝手にかざして収容できたなあ。少なくともそれよりは前だな -- 2020-06-24 (水) 17:30:53
      • うーん、自分はエクス実装2週間後くらいに初めてもうこれだったから、バージョンで違うと思ったんだけど(たとえばエピック版とか。あるいは何か操作設定とか) -- 2020-06-24 (水) 17:35:26
      • 実装直後の時は長押ししないと途中でやめちゃってた。今は違うし気になるなら編集しちゃっていいと思う -- 2020-07-14 (火) 21:32:06
  • 恐竜が地面にはまって抜けなくなってしまったのですがこれで救出できますか? -- 2020-07-14 (火) 21:04:26
    • 当てられる部分が出てれば行ける。完全に壁の向こうで名前が見えてるだけとかいう場合は無理だけど -- 2020-07-14 (火) 21:15:26
      • ありがとうございます -- 2020-07-15 (水) 01:15:27
      • 表示の問題で内部的には地表にいる場合はこの限りではない(例えば、幼年期から一歩も動かなかった場合など) -- 2020-07-15 (水) 08:53:12
  • 特定の生物のみポッドから出したときにクラッシュするんですが何故だろうか… -- 2020-07-22 (水) 03:02:13
    • 記事内のバグポッドになったと思われます -- 2020-07-22 (水) 10:54:27
    • 因みに何の生物入れたのよ? -- 2020-07-22 (水) 18:13:16
      • バリオニクスとXモサです。バリオニクスは今のとこ全滅 -- 2020-07-22 (水) 21:44:25
      • X種がいるって事はジェネシスなのかな?ジェネシスページのコメにあるクラッシュバグかな?詳細はジェネシスのページのコメ見てみ? -- 2020-07-23 (木) 01:19:50
      • でもバリオニクスはxいたっけ? -- 2020-07-23 (木) 01:46:09
      • X種はモサの方では? -- 2020-07-23 (木) 02:29:44
  • アベだとポッド作れるのはどこですかね....オベリスクは初心者には厳しくて... -- 2020-08-15 (土) 16:52:14
    • クレート -- 2020-08-15 (土) 16:59:18
    • ローカルの場合オベリスクしかない -- 2020-08-15 (土) 17:06:57
      • ローカルでもクレートで作れるよ -- 2020-08-15 (土) 17:14:03
    • そうなのですか.....クレート近くに有ったらいいなぁ(´・ω・`) -- 2020-08-15 (土) 17:32:51
  • 公式鯖でマナガルムをポッドから出そうとするとcannot Deplay :>>Failed Spawn<<と出て出せません 元に戻す方法知ってる方いませんか? -- 2020-08-28 (金) 05:34:53
    • レベルが450超えたら出せないということを今知りました…もう取り出すことはできないんでしょうか? -- 2020-08-28 (金) 05:49:33
      • 出来ません -- 2020-08-28 (金) 08:18:12
  • 投げた瞬間クラッシュするクライオポッドになったら終わりやね ブリッブリのスピノさらば -- 2020-09-12 (土) 06:16:41
    • これがあるから一組は外に出しておきたい -- 2020-09-12 (土) 08:15:41
  • フレのトライブに入れてもらったのですがフレは出せて自分はcannotdeployと出て1つも出せません…何か分かる方いませんでしょうか? -- 2020-09-25 (金) 16:33:48
    • ヨクアル出せない状況の場合、そのメッセージの後に理由出るはずなんだけど(can't fitとかnot underwaterとか)そういうのなしで? -- 2020-09-25 (金) 16:39:04
    • トライブに入る前には出せてたってこと? -- 2020-09-25 (金) 16:44:22
    • cannotdeploy failed to spawnと出ます、新しい鯖で新しい作ったばかりのサバイバーで出せないです... -- 2020-09-25 (金) 17:03:14
      • 出現させるのに失敗しました(意訳)…おそらく、バグポッドではありませんか?ためしにドードー辺りをテイムして新しいぽっどにいれ、だしてみてください。問題なく動くなら、それはバグって中身がだせなくなったものと思われます -- 2020-09-25 (金) 17:42:42
      • 公式で再確認したところ、そのメッセージは出現に関するシステムエラー、クライアント側の生物のデータファイル欠損またはポッド内の恐竜情報が欠損及び不正な場合、またはサーバー上限レベルを超えているときに表示されるもののようです。つまり、おそらくバグポッドとなってしまっているので間違いなさそうです。あと、ツリーをつなげておきますね。 -- 2020-09-25 (金) 17:53:59
    • この質問者、まるで今まで一度もクライオポッドを使ったことがないような感じだから状況がよくわからんな… フレが隣でポッドから出し入れしてるのを見てて自分が出せなかったら、そのフレが別のポッドなら出せるかどうか試すために他のポッドをもう1つ貸してくれるとか、そのフレが出せなかったポッドを受け取って同じように失敗するかどうか試すとか、そういう反応が起こるのが普通だと思うのだが、それが全くなくて直にここに質問に来たというのが解せない。ゲームを始めて間もない初心者が言葉が通じない外国人のトライブに入れてもらったんじゃないかと予想 -- 2020-09-25 (金) 18:13:00
  • たまに出せない場合の質問が来るので、エラーメッセージについて追記しました -- 2020-09-25 (金) 18:06:22
  • 今朝方ソロトライブで唐突にFailed to spawnポッドが出来ちゃったんだけど一度サーバーにアップロードしたら治ったよ。 -- 2020-09-30 (水) 07:09:16
    • バグポッドに関してはこうしたら治った、治らない、みたいな報告があるので、確定した対処がないのが現状なのよね。 -- 2020-09-30 (水) 10:41:23
  • Switchにはクライオポッドは実装されてますか -- 2020-10-30 (金) 18:52:28
    • ここはPCとps4の情報しか取り扱ってないから分からないね… -- 2020-11-01 (日) 02:55:23
  • バグポッドを使う確率を減らすために、入手したポッドは最初に消えてもいいペットを一度ポッドに入れて出して「ちゃんと出せる」ことを確認してから「使えるポッド」保管庫へ入れています。が、確認済みなのにその後出せなくなるバグに引っかかることがあります。どのような状況でバグポッドに変化してしまうのでしょう? -- 2020-12-14 (月) 23:11:00
    • なかにはいった生物のデータが破損するのが大体。なのでポッドそのものはあんまり関係ない -- 2020-12-14 (月) 23:46:54
  • そうだったのですね。ありがとうございます。生物のデータが破損するのはどんなときが多いとかありますか? -- 2020-12-14 (月) 23:53:19
    • 一種のアップロード処理みたいなもんなので、ラグや処理落ちが酷い時は避けた方がいい -- 2020-12-15 (火) 02:51:46
    • 出すときのタイミングが大事なんですね、気をつけてみます。ありがとうございます -- 2020-12-15 (火) 14:54:52
      • しまうときもきをつけたほうがいいよなかに入ってるデータが壊れてると出せないってことは、保存に失敗してる面もあるわけだし -- 2020-12-15 (火) 14:58:27
      • 入れるときもなんですか・・・出し入れ気をつけます。ありがとうございます -- 2020-12-15 (火) 16:59:14
  • Lv180のロックドレイク卵が三つ子でラッキーと思ってたら初めてのバグポッドになって2頭出せなくなっちまった・・・悲しみ -- 2020-12-19 (土) 00:14:27
    • マグマサウルスで同じことを(ただしだせないのは一匹)経験した人がここに -- 2020-12-19 (土) 00:17:19
    • 三つ子じゃないけど出産したばかりのリパキンが脱走したのを連れ戻すためにポッドに入れたらバグってしまったよ。ブリでこれやられるのほんと悲しいよな。 -- 2021-01-31 (日) 07:09:01
  • ボールに入れて持ってる状態で敵を倒すとボールの中の恐竜にも経験値は入るのでしょうか? -- 2021-03-15 (月) 14:07:15
    • クライオポッドの中に恐竜を入れると自動で経験値が手に入るバフがつくだけで至ってただのアイテムだから外部からの経験値は入らないよ -- 2021-03-15 (月) 14:40:51
  • PCローカルのPvPにてクライオポッドのクールダウンを無効にする設定等はないでしょうか? 現状、サーバー設定に該当の項目が見当たらず、調べて見つけたEnableCryopodNerf=trueをiniファイルに追記しても無効となりませんでした。目的はブリーディングの不要個体を他ペットの経験値にしつつ、ポッドを頻繁に使うことなので、無理そうであれば代替案を教えて下されば非常に助かります。 -- 2021-03-17 (水) 12:49:46
    • それ、イネイブルだからトゥルーにしたらクライオシックオンにならない…? -- 2021-03-17 (水) 13:51:56
      • あと、代替になるかわかんないけど、ひとまずは気絶を解きたいペットにclearcryosicknessはどう? -- 2021-03-17 (水) 13:54:16
      • TrueFalse間違いそれだ!!!!と思って確認したら、ちゃんとFalseになっていました……。出先でコピペしたので、間違えたようです。念のためTrueでも確かめましたが、やはりどちらもクライオシック発生してしまいました。コマンドの案もありがとうございます。安全な場所であれば使えそうなので今後使っていこうと思います。 -- 2021-03-17 (水) 21:16:28
  • Cryo Sicknessについて補足しました。 -- 2021-03-19 (金) 17:47:44
  • ローカルではプレイ時間の短いマップで入手したポッドをプレイ時間の長いマップへ転送すると充電フルで送ってもずいぶんと短い状態になってしまうね。その辺の仕組みが知りたいです。 -- 2021-03-19 (金) 21:42:32
    • 妊娠インターバルでもおなじなんだけど、どうやらその期限のあと◯時間、はマップ内の何日何時間まで、で計算されていると思われる。なので、例えば最初のマップで7日目の12:00まで、のこり40時間となっているポッドを、7日目の9:00になっているマップに送ると、7日目の12:00までなのでのこり3時間まで減ってしまう感じかなぁ。 -- 2021-03-19 (金) 22:17:19
      • アイテムの残り時間どう計算してんだろうと思ったら現実時間じゃなくてマップ毎の時間を元に計算してたんか。 -- 2021-03-23 (火) 10:03:04
    • ちなみに経験値もそのまま計算されちゃうから、じっくり育てたい派の人も注意ね -- 2021-03-23 (火) 08:48:43
  • ペット入った状態のポッドのステータスの上にある5つの数字は何を表してるの? -- 2021-03-23 (火) 07:37:17
    • 生物のカラーリング。数字はカラーID。何番が何色なのかは公式Wikiをみるといい。 -- 2021-03-23 (火) 09:10:02
      • ああああ、なるほど… スッキリしたありがとう -- 2021-03-23 (火) 17:33:11
  • インベントリやクライオブリッジ内のポッドにカーソルを合わせると出る表示がアプデで変更されたようですが、生物アイコンの右下に表示される♂♀マークが表示されないか、最初に合わせて表示した物と次から合わせる物は全て同じになってしまうバグが発生してるみたいです(ps4) -- 2021-03-31 (水) 13:52:15
    • pcの最初のクライオポットアプデもそんな感じだから修正を気長に待とう -- 2021-03-31 (水) 14:31:00
    • 一回使ってポッドに入れなおしたらちゃんと情報表示されたけど。まあ全部使いなおすのも面倒だし直ってくれた方が良いわね -- 2021-03-31 (水) 22:32:19
  • ポッドからアンキロを出そうとするとゲームが落ちるんですが、これがバグポッドと言う状態ですか? -- 2021-04-01 (木) 06:57:36
    • うん、諦めて捨てよう -- 2021-04-02 (金) 15:19:53
  • ポッドに入れてたブリギガ雌8頭がバグポット化して出せなくなったわ…これまでの時間がぁぁぁぁぁ!! -- 2021-04-02 (金) 14:33:02
    • 自分もなぜかギガばっかりバグポットになってます・・・ -- 2021-04-05 (月) 21:02:42
    • エクスにメレー変異重ねたブリギガ大量にポッドで保管してるから、それ聞くとちょっと怖くて触れないな… -- 2021-04-06 (火) 12:00:56
  • 倉庫から持ち物にうつしたら消えました。持ち物の中にあった別の低温ポッド使うと、恐竜でてるのに出てない表記、けど次は当然だせない。消失した低温ポッドって諦めるしかないです? -- 2021-04-17 (土) 17:54:54
    • 一部バグポッドがアプデでなおったりすることがなかった訳じゃないけど、基本的に諦めるしかない -- 2021-04-17 (土) 18:47:04
  • 同じ生物でも色領域が4個だったり6個だったりするのは何だろ?繁栄されない箇所でも一応色の設定だけあるって感じかな? -- 2021-04-17 (土) 19:59:29
  • ジェネのマグマ洞窟内ってポッド使えないんですか? -- 2021-04-21 (水) 04:44:31
    • 使えるよ -- 2021-04-21 (水) 07:55:21
  • クリスタルアイルズで捕まえた恐竜をポッドに入れてアイランドに転送してるんだけど、アイランドで恐竜出したら5万ぐらい経験値入ってるのは何なの -- 2021-04-26 (月) 12:04:42
    • 時間で入る経験値が、サーバー内の時間を参照してるので、たとえばサーバーたって3日目のアイランドから、サーバーたって5日目のアイルズに送ると2日経過分経験値が入る。ただこれ、バッテリーも合わせて減るので場合によっては危険みたい -- 2021-04-26 (月) 12:16:08
      • つまりサーバー移動を繰り返せば育成の難しい恐竜の育成が進むと? 転送リスクとの兼ね合いが大事になるけど -- 2021-06-22 (火) 22:09:26
  • ラグナロクのローカルでワイバーンのインプリでミルクを要求されたのでポッド変更しようとしましたが変更できません。設定を変更していて孵化から数十秒で青年期になってしまったのが原因でしょうか? -- 2021-06-12 (土) 20:38:09
    • 何回試しました?たまたま、特定の選択が何度も要求されることは良くあります。私はクリスタルワイバーンの時でしたが、五回連続でプライマルクリスタルを要求されたのでこの度にポッドに出し入れしました。 -- 2021-06-12 (土) 20:44:18
      • 木主です。10回くらい出し入れしたら変わりました。おさがわせしました! -- 2021-06-13 (日) 14:07:02
  • 非公式サーバーでポッドに生物をしまえない状態(ただのパンチに)なってしまうんだが、 他のトラメンは普通に使えていて自分だけバグっている。 死んでも再起動しても直らないんだが対処法分かる方いますか。 -- 2021-06-17 (木) 17:33:51
    • ボタンの押し間違いとかではなく?pcなら左クリック、ps版ならR2です。 -- 2021-06-17 (木) 17:43:05
      • 長押ししてます、ポッド持った状態でパンチし続けるようになってます… -- 2021-06-17 (木) 19:16:55
      • 設定デフォルトにしてダメならpcなら整合性チェックしたりpsなら再インストールしてみるくらいしか浮かばんなー、力になれずすまん -- 2021-06-17 (木) 19:35:38
      • ps4なんだけれど再インストールしても直らなかった…いやいや、ありがとう! -- 2021-06-17 (木) 22:15:31
      • PCだと長押しじゃなくて単押しだけど、そういう問題ではなくてですか? -- 2021-06-22 (火) 00:28:04
      • PS4でも単押しで長押しじゃないよね。連射機能のあるパッドつかって、連打になってない? -- 2021-06-23 (水) 14:02:02
  • PS版でカラー表記付いたの喜んでて別ゲーからジェネ2で復帰したら表記無くなってたけどこれはバグ? -- 2021-06-18 (金) 13:54:32
  • モンボをクライオフリッジに入れてもチャージされないんですけどバグですかね? -- 2021-06-21 (月) 01:43:25
    • よく出るバグでよくなおるけどまたよくでるって感じ -- 2021-06-21 (月) 02:17:08
      • ほっとけば直る感じですかね? -- 2021-06-22 (火) 22:05:52
      • 残り21日なら全回復まで9日かかるみたいに徐々に回復だけどそこは確認してる? -- 2021-06-22 (火) 22:21:49
      • ちゃんと確認してるんですけど回復してないんですよね -- 2021-06-23 (水) 13:35:48
      • 充電時間がサーバー時間を参照する仕様のためか、オベリスク経由させるとバグるっぽい。チャージしっ放しにしとくと直ることもあるが、ローカルなら新しく調達した方が手っ取り早い -- 2021-06-24 (木) 18:06:12
  • 個人サーバーバルゲロでやっているのですが クライオポッドから恐竜をだすと たまに クライオポッドが消えるのですが バグですか? -- 2021-06-24 (木) 00:24:25
    • カラー指定のないせいぶつをしまうとそうなるらしい。 -- 2021-06-24 (木) 00:31:43
      • ありがとうございます 雪山にいるような白い個体をいれるとなるのはそうゆうことだったんですね。対処しようなさそうだし 色ついてるのさがすとしますー  -- 2021-06-24 (木) 22:30:53
  • Ps4版、やっとクライオポット治ったな。やっとカラー恐竜の整頓ができる -- 2021-06-25 (金) 23:14:46
  • PC ASM個人鯖でやってるものですがポッドから出すと恐竜のステータスがレベルはそのままステータスだけテイム時に戻ります。よくあるバグなのでしょうか -- 2021-06-29 (火) 16:33:31
    • あまり聞いたことはないですが、参考までに恐竜のレベルやModの仕様状況など添えてもらえませんか? -- 2021-06-29 (火) 16:46:48
  • 30日間放置してると中身が消えるってのは仕様である感じなのかな それとも時々あるバグみたいな感じ? -- 2021-07-20 (火) 14:36:09
    • 公式wikiだとバグとは書かれていない。あと、多分確定で起きるから仕様かな -- 2021-07-20 (火) 14:44:30
  • クライオポッドって時間凍結されるんでしたよね?幼年期の恐竜を中に入れて一週間後くらいに出したら大人になってました…。これって良くあることなんですかね?自分のシングルからオベリスク経由で別鯖に持って行きました。生物の成長設定とかは同じになってると思うんですけど、どなたか分かる方いらっしゃいますかね… -- 2021-09-26 (日) 19:56:05
    • 追記:上記の元と同じケースで、22レベくらいの恐竜全てが1レベルになってました…。勝手に大人にはなってるし、レベルやステータスもおかしいし、かと思えば急にレベルアップ出来るようになってて、ステータスもバグ表記?のものから大幅に下げられてるしもう何が何だか… -- 2021-09-26 (日) 19:58:47
      • オベリスク経由するとデータがバグる報告は聞いたことあるよ -- 2021-09-26 (日) 21:36:16
  • たまにインベントリ上で見たら性別表示がバグるのなんなんだ… -- 2021-09-27 (月) 02:39:22
  • 「低温冷蔵庫に入れていても、30日の間に誰もアクセスしていなかった場合、ポッドの中の恐竜が消滅する。」これって低温冷蔵庫からポッドを出してすぐ戻せば防げますか?それとも一々ポッドから出さないと消えるんでしょうか? -- 2021-10-15 (金) 22:04:02
    • インベントリを開くという行為をすればいいんだよ -- 2021-10-15 (金) 22:09:58
    • そもそも条件満たしててもなったことがないな。30日以上一度も開かず、その状態で通電していない時に開くと発生する、だと思う。通電していればおそらく発生しない(通電していない状態で30日以上経って普通に腐敗していない限り) -- 2021-10-15 (金) 23:34:40
    • 冷蔵庫を開くだけでいいんですね、それなら良かったです!良く考えたら30日入れっぱなしで消えてたら大規模トライブとかは出し入れで1日費やしちゃいますね ありがとうございました! -- 2021-10-16 (土) 10:51:16
  • テイムしたばっかりのマンモスで初めてバグポッドになったけど虚無感やばいなこれ。後で低温冷蔵庫確認したらスピノ2匹もバグってて泣きそう。 -- 2021-11-06 (土) 11:56:12
    • 環境公式?何百個とポッド使ってきたがいまだバグポッド化した事ないんだけどただ入れてただけでなるもんなの? -- 2021-11-06 (土) 13:18:14
      • PCのSteam版ローカル環境。やり始めて650時間くらいだけど、バグポッドだって気づいたのは始めてだった。ただ低温冷蔵庫内に眠ってたのを考えると、もしかしたらもっと前からおきてたのかもしれない。 -- 2021-11-06 (土) 16:20:16
      • 公式だとバグポットはないんだよ。ローカル特有のセーブ破損的なもの -- 2021-11-06 (土) 16:37:01
      • 公式だとバグ出ないのか知らなかった。 -- 2021-11-08 (月) 01:01:07
      • 2の葉だけど、あくまでも個人的な感じだから、真にうけないでくれよな -- 2021-11-08 (月) 01:09:01
  • クライオポッド -- 2022-01-05 (水) 14:54:32
    • クライヨポッド、低音ポッド、低音ポット、低温ポット -- 2022-01-05 (水) 16:31:12
  • 非専用セッションでマルチプレイをしているのですが、トライブのリーダー以外はテイムした恐竜をポッドで収容出来ていないです。
    仕様変更やサーバー設定などで対応できるのでしょうか?ご存知であればご教授願います。 -- 2022-02-05 (土) 21:08:45
    • トライブ設定(ゲーム内)をトライブではなく個人にするとかかな。 -- 2022-02-05 (土) 21:46:18
      • ゲーム内のトライブ管理から、所有者の権限をポッド使用者に譲渡することで解決できました。
        解決のヒントになりました、感謝します。 -- 2022-02-06 (日) 01:04:57
  • 昔バシロサウルスを無くしたと思ってたけど多分ポッドを充電切れにさせてた -- 2022-03-30 (水) 17:28:39
  • 恐竜有り無しに関わらず、オベやミッターで転送すると必ずチャージ切れになる、出し入れするだけでも切れる、これはバグですか?PCのnitrado PVPサーバーです、MODはアイテム上限と望遠鏡だけですよ -- 2022-04-04 (月) 18:17:54
    • オベリスクってチャージ機能ってあったっけ? -- 2022-04-04 (月) 19:18:10
      • まあ、それはともかく本記事を読みましたか? -- 2022-04-04 (月) 19:19:41
    • たまに聞くマップの稼働時間差による充電切れではなくて?サーバでちゃんと設定してあれば起きないようなこと見た気がするけど、例えば稼働100日のマップから稼働1000日のマップに移動するとポッドが900日経過した事になるようなのなかったっけ? -- 2022-04-04 (月) 19:24:08
    • 読みました、充電時間が減少する場合があるのは知っています、ただフル充電のポッドを10個入れてすぐ取り出しても充電切れになります、これを回避する方法はありますか? -- 2022-04-04 (月) 19:33:51
      • 因みに同じマップの同じオベです -- 2022-04-04 (月) 19:35:10
      • 本記事のローカルプレイにおける注意ってとこの該当分野じゃない?充電消失とレベル初期化はレン鯖のゲストにもよく起こる減少だけど。 -- 2022-04-04 (月) 20:12:50
    • PS4版Nitrado非公式PVEサーバーで遊んでいるのですが、Cryopodのチャージ時間についてはデータから出した際にサーバーの経過日数に基づいてチャージ時間が差し引かれるようです
      フィヨルドサーバー作成から29日目で試したところ、チャージが残り18時間ほどとなり、再度出し入れしたところチャージ0となりました。また、別のNitrado非公式サーバーからこのサーバーにポッドを転送したところ、同様に時間が差し引かれた状態で引き出すことができましたが、入っていた恐竜の情報は全て初期化されレベル1の状態でした。
      対処方法は不明なままなのですが、情報共有まで。 -- 2022-07-19 (火) 13:47:48
  • 未だにインベントリ上で見たら結構な頻度で性別めちゃくちゃなの見ると直す気なんかないぞっていう鉄の意志を感じるわ -- 2022-04-04 (月) 23:57:40
    • ソートが「name」と「weight」だけだから「Lv」と「Sex」はソートの対象外なんだろう。インベントリに入れた順とかである程度法則があるからそれでなんとか。femaleで取り出せばメスだけ抜けるからモンボ分けて保管するとか -- 2022-04-05 (火) 09:04:38
  • ポッドから出した後10秒くらい赤字でクライオシックネスと出ますが、この表示が出てる間って攻撃力低下だけでなく受けるダメージも上がりますか? -- 2022-04-26 (火) 20:07:04
    • 上がるよ、タレット圏内に直接出して弾抜くなんてことをしようとすると出した瞬間ダメージ10倍補正であっという間に溶ける -- 2022-04-26 (火) 21:18:17
      • それでかー。以前拾ったギガがカンストサドル付きでそれを種にしたブリギガでもワンパンでキレて何事かと思った。ありがとう! -- 2022-04-27 (水) 01:28:23
      • ん?出した直後の10秒クライオなら攻撃低下だけでダメージは増えなかったと思うけど...?洞窟レイドなんかは亀直接放り込んで壁にするのが定石だし。 -- 2022-04-28 (木) 12:36:18
      • たしかにしゃがみポジなら投げることもあるなと思って時間あったのでちょっとだけ検証してきた。メレー100のサバイバーでドードーに素手6.4ダメ、クライオシック(10秒の方)中は8ダメ、4回ずつ検証したためこれは間違いない。計算上は被ダメ増は1.25倍になってるっぽい。ローカルPVPモードだと10秒の方クライオシックが発動しない?せいで公式PVPで検証、そのためタレットの弾ダメの乗数とかは不明。流通してるような弾抜き生物ならタレットウォール真ん前とかじゃなければ割となげれそうね。 -- 2022-04-28 (木) 14:45:22
      • 昔はもっと食らった気がするけど自分も飽くまで体感+通常クライオシックのイメージ+最強ステゴじゃなかった時代の記憶なのでなんとも言えない。飽くまで近接に対するダメージ補正が1.25という可能性もアリ。 -- 2022-04-28 (木) 14:51:20
  • ローカルで新しいマップから古いマップへポッドを転送した時に充電が減るのはよく聞くけど、減った時間に応じて経験値も加算されるのね。なるべく経過時間に差が出ないように転送してたから知らなかったわ。 -- 2022-05-13 (金) 01:08:16
    • 時間経過という意味では同義だからね。時間経過したことが理由なのは共通で、経験値の付与と腐敗時間の進行がなされる -- 2022-05-13 (金) 08:33:07
  • 30日で充電が切れる周りの事なんだが、ポッド自体の耐久力が現実30日だから充電状態でも現実時間30日で壊れるって解説している所もあるんだけど、ポッドをいれているクライオフリッジにさえアクセスすれば恐竜自体は30日以上ポッドにいれたままでも問題ないのか? -- 2022-05-17 (火) 12:50:47
    • 経験談だけどフリッジに30日間アクセスしなくても充電切れで恐竜がdeadしたことは無いな。ただし30日以上放置したフリッジにアクセスした瞬間に拠点の発電機が切れていた場合、それまでの通電状況に関わらず恐竜は全滅する。発電機とクライオフリッジの位置が近くてうっかり発電機をオフにしてからフリッジを開いてしまったり、単純にガソリン切れには注意が必要ね(2敗)環境はps公式pve -- 2022-05-17 (火) 14:46:53
    • 腐敗の判定が確定するのがインベントリを開いたとき(これは、冷蔵庫などでも開くまで直前に見た分が分子に表示される現象と同様)なので、通電している状態でアクセスすれば消滅しないと思われる。何日目まで通電していたかに関わらず、前回開いた日から30日以上経過した状態で開くと、時間が清算されるときに前回からの経過日数分が全て腐敗時間扱いになって、結果として消滅することになる。 -- 2022-05-17 (火) 14:49:22
    • 腐敗についてはポッド(フリッジ?)だけ特殊処理がはいってるのかね?自分で充電について検証した時に比較で普通の冷蔵庫も併せて検証したんだけど、冷蔵庫は開けるまでの通電状況をちゃんと反映してたから、フリッジには腐敗の凍結や遅延効果はないと思ってた。話が逸れてしまって木主さんには申し訳ない。 -- 2022-05-17 (火) 22:35:51
      • 変化点というと唯一腐敗時間を回復させる部分かなあ?フリッジ自体は普通のストレージと同様に腐敗を遅らせる効果は無くて、通電時の回復させる効果が単純に最後に見た時刻と現在時刻の差分から補正しに行ってるんじゃないかと勝手に予想してる。腐敗時間を遅らせる機能が無いと予想する根拠は、食料保存庫は発火粉を入れた瞬間に腐敗時間の数字が倍数に変化するところ、フリッジは充電時も充電中と表示が変わることから。 -- 2022-05-18 (水) 11:12:57
      • うん。なのでフリッジが開けた時に充電する機能を持つただの収納ボックスなのだとしたら、腐敗完了のフラグは通常通り処理されて、30日以上フリッジに触らないとポッドの中身は消滅するんじゃないかなって。冷蔵庫は途中停電で中身が腐った後、開ける前に通電しても消滅するわけだし。でも30日触らなくてもそうならないと枝1さんが言っているので、菜園みたいに腐敗フラグが立った後も中身の機能を保持するような特殊処理が入ってるのかなと思ったのよ。 -- 2022-05-18 (水) 12:12:28
      • ああ、「30日経った後」の事か。確かにそうだね・・・ 違いとするならば消費アイテムは腐敗すると消滅するが、こちらは武器扱いで破損状態になるけど装備していない状態で破損するアイテムが存在しないはずなので、そういう処理になってるのかもしれないね -- 2022-05-18 (水) 14:46:56
      • なるほど、破損扱いは盲点だった。挙動が生モノっぽいから... slomoコマンドでローカルでも試せそうなので、自分でも実際にやってみるよ、ありがとう。木主さんごめんね、長々と話題を逸らせてしまって。 -- 2022-05-18 (水) 17:17:22
  • ローカル転送で充電減るにしても15日分ほど減るのは驚いた。もともと満タンだったからよかったもののだ。 -- 2022-08-24 (水) 19:50:35
  • ローカルソロ、アイランドで初めてバグポットに遭遇した。
    直す気ないのかな・・・ -- 2022-11-04 (金) 09:23:26
    • データ破損だから、ゲームの根幹から直さないといけないねぇ。 -- 2022-11-04 (金) 18:31:29
    • 今では結構あたりまえに皆使ってるけど、このアイテムを初めて見たArkのサバイバーなら絶対に「これ生物消滅したりしない?大丈夫?」って思うような代物だもんな… -- 2022-11-05 (土) 12:12:18
    • 公式では起きないあたりローカル特有のゲーム再起動時のデータ読み込みが悪さしてるのかねぇ?何にせよ直せるなら直してほしいね -- 2022-11-05 (土) 12:26:12
  • 全くやってないロスアイからやり込んだラグナに生物を入れたポットを転送すると充電がきれるのは対処法はないんですか? -- 2022-11-13 (日) 20:57:06
    • ローカルだと転送先の方が経過時間が長い場合転送先の経過時間から転送元の経過時間分の充電が引かれるらしいです。なので対処法はロスアイをやり込むか生物をアップロードで送るくらいだと思います。 -- 2022-11-13 (日) 21:34:16
    • ラグナで作ったポッドをロスアイに転送してみても駄目?自分の場合ですがps4版でやり込んだアイランドと移転開拓中のフィヨルドでやっています。気づいた点としては、アイランドで作ったポッドはフィヨルドからアイランドに持ち込んでも時間経過分の充電の影響は受けない。逆にフィヨルド産ポッドは影響を受ける。ただしアイランド産ポッドはフィヨルドでは充電器に入れても充電されないが残り時間も減らない。という状況になっています。尚、どちらのポッドを使っても経験値は相変わらずガッツリ入っています。 -- 2022-11-16 (水) 21:49:59
      • 少し検証訂正、アイランド産ポッドはフィヨルドでは充電出来ないだけでなく、フィヨルド産ポッドも転送に使用すると少なくともフィヨルドでは充電出来なくなるっぽい。アイランド産ポッドは転送に使ってもアイランドでは普通に充電出きるんだけどね。 -- 2022-11-17 (木) 08:40:49
      • さらに訂正、(誤)ラグナで作ったポッドをロスアイに転送してみても駄目? (正)ラグナで作ったポッドを使ってロスアイからラグナに転送してみても駄目? 訂正多くて申し訳ないです -- 2022-11-17 (木) 08:49:52
      • ほぼ同じだけど出戻りしたポッドのチャージがなぜか適応されずカウントが減ったままだわ。サブキャラへ渡しても充電が減らない事が何らかのエラーの引き金にならないかとビクビクもんだよ -- 2023-03-29 (水) 22:26:19
  • Conohaのサーバーでやってるのですが、低温ポットのクールタイムをなくすにはどうすればよいでしょうか? -- 2022-11-26 (土) 20:17:28
    • PvEモードに変更しないといけない。だけど、Conohaってコマンド操作らしいから、よく分からない。 -- 2022-11-26 (土) 21:03:24
  • ポッドに入れて保存してたダエオドンがのオスが、いつの間にかメスに変わってた。アルゲンの性別も変わったことあるし…既知のバグですかね? PS4版ローカル環境ですがPC版でも同様の現象おこります? -- 2023-01-30 (月) 22:34:54
  • ローカルアイランドでバグポッド、こまめにセーブデータをバックアップ(saveworldしてゲームを落とさずにファイル(SavedArksLocalフォルダの.ark,.arktribe,.arkprofile)をコピー)してたのでバグポッド(バリオ)になる前となった後のセーブデータができた。セーブデータは3つ、全部バリオはポッドにしまわれた状態でバグったのは最新のゲームを終了した時にできたセーブデータだった。興味深いのは2つ目のセーブデータで、これはプレイ中はセーブ後も出し入れできていたのに、最新のバグポッド化したセーブデータをロードしてからはバグってしまった。バグが出ていないセーブデータとの違いはサドルの乗せ換えで、洞窟探索で手に入れたバリオの至高のサドルに換装した後だった。残念ながら再現しようにもロードしたバグっていないデータのものは洞窟のクレートが消えてしまっているのでできません。バグ化自体はゲーム終了時かゲーム開始時のどちらかに起こっている可能性が高いと思います。 -- 2023-04-22 (土) 13:43:58
  • 未だにローカルプレイにおける注意に書いてある『ローカルプレイにおいて、ゲスト側が生物収納済みのクライオポッドを転送した場合、種族を除いた生物のすべてのデータが消失する』っていうのがいまいち理解できてないんだけど、これは非公式サーバーとかでサーバー主以外のプレイヤーが生物入りポッドを転送すると転送先でレベルなどの情報が消えるっていう解釈で合ってる? 「ローカルシングルで、ラグナロクから生物入りポッドをターミナルに入れた後、キャラをアップロードして別マップにダウンロードした後生物入りポッドを取り出す」って操作ではこの現象は起こらない又は起きにくいってことで合ってる? -- 2023-07-13 (木) 19:55:05
    • 前者はその認識で大丈夫。後者は前者の問題とは別のバグ発生したりする。 -- 2023-07-13 (木) 20:40:16
  • クライオシックで昏睡中の赤ちゃんは刷り込み出来るのでしょうか? -- 2023-08-01 (火) 12:11:25
    • 無理だったはず -- 2023-08-01 (火) 12:39:34
      • そうか…vPの刷り込みは大変ですね。ありがとうございます。 -- 2023-08-01 (火) 12:52:10
    • まぁ言ってもまとめて出してシャドメで起こせばいい話だし -- 2023-08-01 (火) 17:50:44
  • ポッドがバグると初心者の肉食相棒になるであろうラプトルになるのはたまたま奇跡的にラプトルが内部恐竜のデータでNo.1になっているだけなのかバグることも想定して面白みが出ると思って運営がラプトルに設定したのか、、、、 -- 2023-09-06 (水) 19:31:59
  • 恐竜を手持ちサイズにしたうえでコールドスリープも同時に行う
    赤ちゃん成長が止まる=寿命とか代謝を止める
    こんなありえないことができてしまうのにTEKじゃないのが謎すぎる(電気で稼働 制作にエレメントはいらない 極め付けはNO TEKサーバーでも作れるから公式もTEKではないと認めている) -- 2023-09-15 (金) 20:38:16
    • メタだけどテイム上限対策で実装されたアイテムだから敷居低くしないと意味無いしね -- 2023-09-16 (土) 08:53:38
  • スイッチ版ではダウンロードされてない恐竜(自分の場合はラグナをダウンロードしてない状態でグリフィン入りのポッドを手に持った)はバグポッドのデザインになりユタラプトルアイコンで空ポッドになりますがしっかり投げれます。しかし透明なものしかだせずインベントリに干渉はできません。ただし当たり判定は存在し移動命令にも従ってくれます -- 2023-09-23 (土) 22:12:13
  • ASAってゲームの根本から変えるわけじゃないからローカルのバクポッド治らないのかな。鯖環境でやらないとずっと不安抱えるのめんどくさい。 -- 2023-09-28 (木) 18:56:34
    • ゲームの根本であるゲームエンジンを更新及びブループリントが再構築らしいので、治るかもしれないし治らないかもしれない。 -- 2023-09-28 (木) 19:44:54
    • さらにグレイトなバグが発生したりしそうで怖い -- 2023-10-26 (木) 13:29:07
      • Ascendなバグですね。(恐竜が)昇天か、至高のバグか -- 2023-10-26 (木) 14:15:05
  • すみませんスイッチマルチ環境です
    ポッドを投げたらtame cap reachedと出て何も出せなくなりました。わからなくて外に出てたフクロウを片付けても出せなくなりました -- 2023-10-09 (月) 07:24:11
    • サーバー内テイム上限数に満たしたから、新たにポッドからテイム生物は出せないよということ。自身の拠点に放置しているテイム生物をポッドに入れてあげなさい。 -- 2023-10-09 (月) 08:12:34
  • ポットの中にカワウソの赤ちゃんを入れていたのですがなぜか死にました。体力は回復しないと言う事ですが回復はしないけど体力は減ると言う事ですか? -- 2023-12-07 (木) 14:12:11
    • 状況が分かりません。回答が欲しいなら、プレイ環境や死んだタイミングなど、細かく書いてください。一応、一般的なことについて答えると、モンボの中では体力は減りもしないし回復もしないため、死ぬことはありません。そのようなバグも聞いたことがありません。 -- 2023-12-07 (木) 15:43:11
    • まちがえて出したのかもしれませんすんまへんでした。 -- 2023-12-07 (木) 15:59:22
  • 質問です。PC非公式で遊んでます。低温ポットの中に幼年期ティラノを保存して意図的にわざと低温ポットの保存期間を切らすことは可能でしょうか?幼年期ティラノを使ってカルカロをテイムしたいのですがPVEモードかつフレンドリーファイア無効なので低温ポットでわざと期限を切らして召喚して殺そうと思ってます。低温ポットをオベリスクでわざと消失?させるやり方がよく分かってません。 -- 2023-12-09 (土) 09:33:40
    • 幼年期ティラノ餓死直前でポッドに入れてカルカロテイムしたいときに出して死なせるほうが手っ取り早いかも? -- 2023-12-09 (土) 10:14:13
  • 盲点でした!その手がありました! -- 2023-12-09 (土) 10:29:00
  • 回答ありがとうございます♪ -- 2023-12-09 (土) 10:31:17