コメント/Extinction

Last-modified: 2023-12-23 (土) 10:19:56

Extinction

  • mod入ってますが15の55あたりにおそらくワイバーンの巣があると思います汚染された?ワイバーンを見かけただけですがそのあたりはギガノトやティラノがうじゃうじゃいたのでかなり危険です -- 2018-11-09 (金) 05:56:28
    • 45あたりがワイバーンの巣 55あたりが肉食がたくさんいます -- 2018-11-09 (金) 05:57:41
  • スクラップメタルをインゴットにするのってどうやるかわかる方います? -- 2018-11-09 (金) 09:13:49
    • 製錬炉入れても出来ないんですよね。。。 -- 2018-11-09 (金) 09:14:47
    • 製錬炉を空にした時、内容量が-2表記になってるとバグなのか作れなくなるそうです。そうなったら炉を再設置すると直る -- 2018-11-09 (金) 09:22:47
      • 返答ありがとうございます! -- 2018-11-09 (金) 10:15:22
  • ワイバーンの卵はありますか?羽化できますか? -- 2018-11-09 (金) 10:46:40
  • たまたまSteam見たらリリース3日前!?これは買うしかねぇ!ってカートに入れたら 購 入 済 み 事前に買っておいたのすっかり忘れていたからなんだか得した気分(*´ω`*) -- 2018-11-09 (金) 16:47:59
  • しばらくできそうにないからwikiでどんな恐竜(もはや恐竜じゃない)いるか見て楽しもうと思ったら更新されてないのね… 皆お楽しみ中かな? 自分も早くやりたいいいいいい -- 2018-11-09 (金) 16:51:58
    • データ消えたって報告があって怖くてやってない… -- 2018-11-09 (金) 17:59:16
  • ①地下に広大な空間がある(複数の層になってるかも)②MAP外側に出ると焼け死ぬ。③エンフォーサーは木や石を採取しても怒らないけど、街灯や他の恐竜を攻撃すると襲ってくるのかも?④オベリスクの下にはなんにもないけど転送等はシティターミナルで行える⑤バリアの外の謎のバフはハザードスーツでも防げない。プレイして気づいたのはこんなとこかな。 -- 2018-11-09 (金) 22:53:40
  • 恐竜の方のコメント欄がないし作り方もわからんのでこちらで。エンフォーサーはどうやら汚染生物に特効を持っているようだ。なのでソロで防衛戦やろうと思ったらこいつが複数体いるだけでめっちゃ楽になると思う ただ体力低めでサドルがないため耐久がちょっと弱いので、高レベルエンフォーサー撃破で設計図取得が必須。 -- 2018-11-09 (金) 23:22:10
    • ついでに追記でエンフォーサーとスカウトは倒すと設計図を落とす 作れるエンフォーサーとスカウトは倒した個体のレベルになるので高いレベルを倒したいところ -- 2018-11-09 (金) 23:35:49
      • 至高のやつ取ったら何ちゃらダストが15000個くらい使いました(;°Д°) -- 2018-11-10 (土) 07:57:41
  • ずっと人型ロボットの事をタイタンだと思ってたんだが、タイタンって伝説のポ○モンみたいなヤツの事だったのか…… -- 2018-11-10 (土) 09:31:11
  • キングタイタン倒してエンディング迎えた時現れた女性がヘレナさん本人かな?あとエクスティンクションでラストかと思ったら、今度オベリスクがぶっ壊れたARKに降り立つみたいだね -- 2018-11-10 (土) 09:52:37
    • 本来はエクスティンクションで最後の予定だったけど評判がよければ次も作るとかってメディア向けのインタビューで言ってたらしいよ -- 2018-11-10 (土) 18:06:10
  • タイタン系はティタノみたいにエサ食べずにいずれ餓死しちゃうのかな? -- 2018-11-10 (土) 10:11:04
  • タイタン一族マジで桁違い過ぎるだろ… -- 2018-11-10 (土) 12:48:59
  • エクスティンクション特有の生物にディフェンス・ユニットの名前書いてるけどこいつアイランドにもいるからな? -- 2018-11-10 (土) 15:13:29
    • 多分、フィールドに存在する生物としてはって意味じゃない?アイランドはいるっつってもボスのおまけだし -- 2018-11-10 (土) 18:45:50
    • 一々上げ足取るなよ、普通にマップに登場する生物としては初だし個別のページもないんだから書いてあってもいいだろ -- 2018-11-11 (日) 01:51:07
    • 監督者と戦ったことすらない奴の方が多いから仕方ないww -- 2018-11-11 (日) 02:03:57
      • そのイキリは草 -- 2018-11-11 (日) 02:25:56
  • マルチ始めようと友人が鯖立てたら自分だけ「リスポーンまであと30分」と表示されたんですけど何でですかねぇ・・・。 -- 2018-11-10 (土) 23:58:08
  • 地下にオベリスクぶっ倒れてたけどなんか意味あんの? -- 2018-11-11 (日) 03:28:20
  • どこ?座標おせえて -- 2018-11-11 (日) 03:29:57
    • ふらっと見て回っただけだから詳しい位置は分かんないけど、たしかその周りの天井が穴空いてて地表と繋がってた気がする。見た感じただのオブジェクトだと思うけどね。 -- 2018-11-11 (日) 03:39:45
  • ガチャのステータスにある、クラフトって何でしょう?設計図の性能を上げるやつかな? -- 2018-11-11 (日) 03:45:37
    • テイム後に石を与えるとガチャクリスタルを生成するんですが、それの高レアリティが出やすくなるのかと -- 2018-11-11 (日) 11:45:28
  • 荒れてんねぇw(巨大クモすらまだ倒してない奴) -- 2018-11-11 (日) 04:14:25
  • 今さっきアプデ適用したらエクスティンクション用のセーブファイルが生成されたのでアイランドローカルのデータ消えなくなったかもしれない -- 2018-11-11 (日) 04:59:47
    • おお! -- 2018-11-11 (日) 08:30:59
  • 先程、「ゴゴゴゴゴ」という音と同時にファンファーレが鳴り、建造物が岩のエフェクトと共に全壊したのですが、心当たりのあるイベントはありますでしょうか? -- 2018-11-11 (日) 06:32:48
    • 防衛線ができる補給品ユニットが落ちる。色はまだ確認中だけど、青→黄→赤の順で難易度が高く、敵は全部汚染個体。報酬にTEKの設計図が入っていることがある -- 2018-11-11 (日) 10:08:35
  • 今朝のアップデート後 -- 2018-11-11 (日) 07:36:22
  • ガスバッグ気絶しなさすぎだろ… -- 2018-11-11 (日) 11:09:23
    • 膨らんでると弾軽減しまくるから、最悪箱に詰めてこん棒で殴りまくるとかいう蛮族スタイルがいいかもしれん。ガス吐いたときだけ切り替えて撃つ -- 2018-11-11 (日) 12:21:20
    • スノーオウルで凍らせると即座にしぼむそうだよ -- 2018-11-11 (日) 13:41:12
  • ロックドレイクとかワイバーンはいるけど卵が見当たらない、あるのかな? -- 2018-11-11 (日) 12:17:56
  • 汚染生物ってテイムできないのかな? -- 2018-11-11 (日) 12:36:31
    • 麻酔矢当てても死んで終わりだったから、基本無理っぽい -- 2018-11-11 (日) 12:56:19
    • 公式の説明をざっくりすると、温泉された生物はハイブマインド状態でこっちに従わなくて、一部生物(ガスバグとか)のみテイム可能らしい -- 2018-11-11 (日) 13:45:11
  • 砂漠の恐竜のサドルどうやるんですかね(語彙力なし) -- 2018-11-11 (日) 13:24:12
    • SEかラグナロクで覚えてダウンロード -- 2018-11-11 (日) 14:09:48
  • 真珠が全く見当たらない… -- 2018-11-11 (日) 13:47:58
    • ワイバーンがいるあたりにあるsilicateっていう鉱石類が真珠互換ですね。 一緒に黒曜石も取れます -- 2018-11-11 (日) 14:55:31
  • あんまりさみしいんで公式参考に説明。まだ蜘蛛しか倒してないから遊んでないけど -- 2018-11-11 (日) 14:14:03
  • ローカルでスクラップメタル製錬炉に入れてもインゴットにならんくなった -- 2018-11-11 (日) 14:39:54
    • ちょっと前のコメントに出てたが製錬炉を置きなおすと直るってよ -- 2018-11-11 (日) 14:57:34
      • おぉ、前の確認してませんでした。 -- 2018-11-11 (日) 15:46:34
      • ありがとうございます -- 2018-11-11 (日) 15:46:43
  • 変な赤い液垂らしてる赤い木って何なんですかね -- 2018-11-11 (日) 15:57:19
    • 斧で採取してみた所、キノコの木材とred crystalized sapが採取できました。 -- 2018-11-11 (日) 19:27:19
  • ワイバーンがいるマップ真ん中の上に汚染ギガノト10匹以上いたわ…やべえやべえ… -- 2018-11-11 (日) 16:03:32
  • ASMを使って、マルチプレイをしているんですがファンファーレと共に突然建造物がすべて破壊されてしまいました。このマップでは定期的に建造物は壊されてしまうのでしょうか・・・? -- 2018-11-11 (日) 18:27:44
    • 上に出ていますが、どうやら襲撃イベントのようです空から落ちてきたクレートが出現し、この時着地点にあった建造物はすべて破壊されるようです。つまり、その時破壊された地域は同じ場所でイベントがあるとまた破壊されてしまうため、建築しないほうがよいでしょう。 -- 2018-11-11 (日) 18:50:55
      • 質問頻出しそうなので公式情報突っ込んどきました -- 2018-11-11 (日) 19:03:10
      • なるほど。噂に聞く防衛線イベントのだったのですね... 空からのクレートが見つからないので違うイベントだとばかり.... 情報感謝します、本当に助かりました。 -- 2018-11-11 (日) 19:38:10
      • 木主です。度々申し訳ないのですが、この襲撃イベントというのはマップ中央の街部分(セントラル)でも発生するのでしょうか? 建築をマップ中央の街の中で行っていたにも関わらず発生したので・・・ -- 2018-11-12 (月) 17:27:06
      • 286.104パッチで一時的に構造物破壊が無効化されたようです。おそらく、意図せぬ破壊があったためだと思います。Disabled element veins due to base destruction issues, will be re-enabled at a later time -- 2018-11-12 (月) 19:36:55
  • タイタンってどうやって出現するんですか? -- 2018-11-11 (日) 19:28:12
    • 森、雪原、砂漠の洞窟にある専用ターミナルに必要な素材を入れて作成するとサバイバーがテレポートした後近くに出現する。召喚用の素材はアイスがアーティファクトヴォイド Corrupt heart100個 スピノの帆10枚 テリジノの爪10本、デザートがアーティファクトカオス Corrupt heart100個 サルコの皮10枚 火の鉤爪10本、フォレストはアーティファクトグロース Corrupt heart100個 仙骨10個 ティラノの腕10本でアーティファクトはそれぞれのターミナル周辺に配置されてる -- 2018-11-12 (月) 02:18:10
  • 衛星の落下は同時に複数あるのでしょうか?また落下する箇所は2か所は確認したんですがほかにもありますか? -- 2018-11-12 (月) 02:23:51
  • リーパーキングの汚染体までいるのか。散歩するだけでも怖すぎる… -- 2018-11-12 (月) 02:58:20
    • チャージライトもないしな -- 2018-11-12 (月) 09:23:47
    • ダメージカット相変わらずあるの?野生って攻撃+300%ついてる上ダメカット95%だよね、アベレーションだと -- 2018-11-12 (月) 10:50:56
      • Lv10の個体にLv300近いREXぶち当てたけど、倒すまで数分かかった。ただ、ダメージカットは入ってなさそう。 -- 2018-11-12 (月) 12:13:52
  • そいやクラゲってどこかで見ました?? -- 2018-11-12 (月) 08:04:14
  • 汚染リーパーいるならリーパーブリーディング出来るのか?? -- 2018-11-12 (月) 17:10:58
    • 残念ながらリーパークイーンがいないようだ -- 2018-11-12 (月) 18:35:27
  • 286.104パッチで一時的に構造物破壊が無効化されたようです。おそらく、意図せぬ破壊があったためだと思います。Disabled element veins due to base destruction issues, will be re-enabled at a later time -- 2018-11-12 (月) 19:36:01
  • なんかこのマップTEK湧きやすい気がする やたらとステゴサウルスのTEKが同時湧きしてるから舞台に合わせて確率高くされてるのかな? -- 2018-11-12 (月) 22:09:45
  • あれ…でかい方のワニなかなか見当たらないな -- 2018-11-12 (月) 22:21:56
    • デカイワニ一緒のとこに枠せいかよく小さいワニ集団に袋にされとるよw -- 2018-11-12 (月) 23:39:42
  • ドーム状の囲いの中の雪山で5時間ほどマーナガルムの高レベル狙ってひたすら飛び回ってたけどスポーンのばらつきがかなりでかいな…。出づらさ順に並べると、ティラノサウルス>>>プルロヴィア>羊>>ユウティラヌス>>>>マーナガルム>>その他 こんな感じ。ちなみにティラノサウルスは1回しかスポーンしなかったけど、ドームの中心付近で見かけて、なおかつ山から落ちてきたため、外から迷い込んだってのはないとおもう -- 2018-11-12 (月) 23:49:57
  • ハチミツ見つけた人います? -- 2018-11-13 (火) 00:38:50
    • スカウト使って探すとかなり見つけやすい -- 2018-11-13 (火) 01:04:41
      • ありがとう!スカウト使って探してみます!↓の人もありがとう! -- 2018-11-13 (火) 01:15:08
    • ハチミツは地下にレッドウッドの森があり、そこにあります。都市部でも、壁に張り付いてます。 -- 2018-11-13 (火) 01:22:50
  • 待ちのビルの高層や北西の森に沢山あります! -- 2018-11-13 (火) 00:53:27
  • 家と預けてた高品質の設計図達が消えて萎えた -- 2018-11-13 (火) 08:50:50
  • 洞窟の中ボス用のポータル行くまで地獄のようなエネミー祭りだな。 砂漠は有機ポリマー集めに便利なのはわかった。 -- 2018-11-13 (火) 19:49:23
    • 森と砂漠洞窟はティラノで最後まで行けた、多分だけどギガノトでも行けそう。 -- 2018-11-13 (火) 22:30:13
  • シングルでもこのマップへのペットやアイテムの転送は無理っぽい? -- 2018-11-13 (火) 22:42:24
    • 名前は忘れたけど市街地にあるエンフォーサーとかクラフト出来る端末みたいなのからアイテム転送出来たよー -- 2018-11-13 (火) 23:12:59
    • ペットも転送可能を確認。 -- 2018-11-14 (水) 00:07:17
    • 各所にシティターミナルってのがあるから、それからいける。 -- 2018-11-14 (水) 03:30:16
  • クライオポッドってシティターミナルじゃ作れない? -- 2018-11-13 (火) 23:39:30
  • アンコウのジェルってどうすれば手に入る? -- 2018-11-14 (水) 00:52:02
    • cリーパーキングとかcギガノトとか。ただ使えるレベルには落としてくれない -- 2018-11-14 (水) 01:21:49
  • スカウト使ってたら"warning:Nearing Scout operational range. Proceeding will result in a disconnect"って出たんだけどなんなんだろう。どういう条件で出るのかがわからない・・・ -- 2018-11-14 (水) 02:18:43
    • プレイヤーから離れすぎると出るやつよ -- 2018-11-14 (水) 03:15:16
    • ざっくり訳すと「スカウトの操作距離の限界に近づいています。これ以上は接続が切れます。」 -- 2018-11-14 (水) 06:44:40
  • 人類をが滅亡し、廃墟となった町を主人たちがいなくなったこともきづかないまま守り続けるシステムとか、なかなか侘しさがあるな。 -- 2018-11-14 (水) 07:03:56
    • ニーアオートマタと世界観が似てる -- 2018-11-14 (水) 09:51:13
  • 街から出てすぐの砂漠っぽいとことかに出るとなる、胃袋のデバフは何の効果があるんだ? -- 2018-11-14 (水) 07:58:56
    • 食料の減少量増加のはず。 -- 2018-11-14 (水) 08:14:40
  • cワイバーン鬱陶しいからオートタレットで撃ち落としてやろうと思ったんだが、ダメージ一桁しか出なくて笑った。アイツら何か耐性持ってんのか? -- 2018-11-14 (水) 08:20:13
    • ほかのダメージは普通に入る? -- 2018-11-14 (水) 10:08:47
      • REXで攻撃したりTEKライフルとかは普通にダメージ出てるね -- 2018-11-14 (水) 14:57:35
      • メレーと爆発は入るってことかな?それともタレットだけだろうか -- 2018-11-14 (水) 15:05:16
      • アサルトライフル試して来たけど100オーバー出てるんでタレット耐性が濃厚 -- 2018-11-14 (水) 15:12:55
      • 更にTEKターレットも試してみたけど、やっぱりCプテラ相手で超低ダメージしか出ないので(タレ火力2倍の自鯖環境で15ダメ)コラプテッドはタレット耐性持ちで確定っぽいなぁ……これは辛い。 -- 2018-11-15 (木) 10:39:33
      • リーパーが輸入できるようになったら役立ちそうかな? -- 2018-11-15 (木) 11:00:31
    • Cプテラにも一桁しか出ないからCシリーズはタレット耐性あるかも? Cじゃないヤツは3桁のダメージ出てるし。 -- 2018-11-14 (水) 15:09:33
      • なるほど、タレット限定ね -- 2018-11-14 (水) 15:32:42
  • カマキリいるけどデスワームの角って手に入るの? -- 2018-11-14 (水) 10:19:04
    • そのうち持ち込み可能になるからそこからじゃない? -- 2018-11-14 (水) 10:45:40
    • cデスワームがいる -- 2018-11-14 (水) 11:07:44
  • 公式からの雑学:ここのオベリスクはプロトタイプ。あのドーム状のエリアはプロトARKらしい。カットシーンでは壊れたオベリスクの回りにチャージノードがあるシーンがあり、アベレーションのステーションが地球に墜落した表現があったらしい。他の有料マップの生物が出る公式リリースマップはこれがはじめてとのこと(ラグナロクはMOD制作者によるものだとか) -- 2018-11-14 (水) 10:45:01
  • アイスキューブってペット連れてけない洞窟ん中に連れてけるんかね?だとしたらアイスデスワーム洞窟とか大分楽になりそうだけど -- 2018-11-14 (水) 12:26:01
  • アルファレックスどこにいるう? -- 2018-11-14 (水) 14:46:05
    • レックスと同じじゃないの?(抽選 -- 2018-11-14 (水) 14:50:01
  • ケツアコアトルスが探してもどこにもいないなぁ -- 2018-11-14 (水) 15:43:22
    • ローカルなら緑オベの近くにいました -- 2018-11-14 (水) 16:05:51
  • ガスバグ落下死しちゃうな -- 2018-11-14 (水) 18:06:50
    • 個別ページにあったが落下耐性はないそうだ。ガスがちょっとでも残ってればダメージ受けないって情報もあったが上に立つタイプだから着地直前に騎乗解除が手軽でよさそう。 -- 2018-11-14 (水) 18:42:32
  • エレメントの入手経路はサンクチュアリのみ? -- 2018-11-14 (水) 22:28:05
  • 羊って群れてる所ありました?やっぱ単独沸きなのかな? -- 2018-11-15 (木) 12:52:01
  • 今後生物調整予想 マーナ…移動速度が固定に。しかしレベルリセットは行われない ガチャ…重量以上にアイテム拾い続けるバグの修正 ベロナ…マシンガン30%弱体化、右クリの大幅弱体化 ガスバグ…落下耐性追加 フクロウ…スタミナ上昇率5%へ -- 2018-11-15 (木) 14:15:21
    • さすがにレベルリセットは入ると思うよ、そういう根本的なステータス調整来ると毎回だもん。バグ修正は当然だが他は知らん -- 2018-11-15 (木) 15:17:25
      • 飛行弱体化でレベルリセット来てない… -- 2018-11-15 (木) 18:13:59
      • 飛行大ナーフのときは来てたよ。グリフィンのときは、「降れなくなるステータス」がなかったからじゃないかな。つまり木主が言うタイプ(伸ばせなくなる)ならリセット、グリフィン式ステータス減算ならこないんじゃないかな -- 2018-11-15 (木) 18:32:48
      • いや、正確にいえば来たけど来てないって感じ。飛行弱体化1回目はレベルリセットが来た。あんまりにも移動速度、スタミナが低くなり、スタミナを上げまくった結果、飛行弱体化2が実装され、その時にリセットは行われず、スタミナ6000のケツとかの被害が出た -- 2018-11-15 (木) 23:00:37
  • でっかい三葉虫がいる!って思ったらメガロが寝てるだけだったあいつらドームの中ならまだしも外で起きることはあるのだろうか… -- 2018-11-15 (木) 20:39:51
  • レプリケーターの設計が落ちて覚えられないんだけど・・・ -- 2018-11-15 (木) 22:43:31
  • アイスタイタンとフォレストタイタンテイムできたからちょっと動き回ってみたんだけど、アイスタイタンは通常攻撃にフォレストタイタンはCキーの特殊攻撃に汚染動物への特攻があるみたいね。 -- 2018-11-16 (金) 02:26:17
  • サプライドロップはファンファーレが鳴ったら落ちてくるのかー -- 2018-11-16 (金) 11:35:04
    • ファンファーレは開始の合図。落ちてくる時はゴゴゴゴゴって音がする。マップ中央にいればその音の方向だけで落下地点を1,2個に絞り込めてすぐに発見出来る -- 2018-11-16 (金) 15:04:19
  • タイタンはテイム出来るの?? [hatena] -- 2018-11-16 (金) 12:39:46
    • アイスタイタンは右足のかかと、右肩、胸、デザートタイタンは左右の羽と尻尾の付け根、フォレストタイタンは両肩と胸の汚染部位にできた球体を破壊することで気絶させテイムができるようになります。汚染部位を破壊するにはMekのM.S.C.MかTEKライフルが必要です -- 2018-11-16 (金) 13:27:53
      • デザートタイタンはフクロウやケツでボコボコ殴ってるだけでテイム出来るらしい -- 2018-11-16 (金) 15:01:13
      • 試してみたけど殴ってだと本体に攻撃が吸われるし球体にあたっても1ダメしか出ないから無理だった。それで試しにデザート自身の雷を当てさせてみたら2,3回で砕けたから、多分殴ってる最中に落ちた雷で砕けたのを殴って砕けたと勘違いしたんじゃないかなそれ -- 2018-11-17 (土) 00:54:35
  • オービタルサプライにPvEでは攻撃が通らないってどゆことよ?公式での話かい?ローカルでは普通に通ってんだけど?いやまぁレックスレベルでも微々たるもんだったし、そこまで気にするレベルでもなかったけどさ -- 2018-11-16 (金) 22:38:13
    • まぁ始まったばかりのころは情報が錯綜するもんだから・・・ -- 2018-11-16 (金) 22:57:54
  • tek洞窟の記述がないので質問です。tek洞窟をクリアするとレベル上限があがるどうですがエングラムとか新たに取得できるものはありますか?特にレベル上限アップだけなら魅力が感じられないので他にあるんでしゅか -- 2018-11-16 (金) 23:33:52
    • エクスティンクションにTEK洞窟あるの? -- 2018-11-17 (土) 00:11:36
    • あるのお? -- 2018-11-17 (土) 00:53:00
    • アイランドで質問すべし。 -- 2018-11-17 (土) 03:32:32
  • tekエングラム開放するにはこのマップで不可能? -- 2018-11-17 (土) 11:04:51
    • タイタンに勝てば良いんだよ。 -- 2018-11-17 (土) 20:47:37
  • 今回のマップってPvEに対して全く考慮されてないよね… -- 2018-11-17 (土) 13:41:56
  • 紫クレートみつけました 慌てて準備してむかったらもうなかったTT -- 2018-11-17 (土) 14:29:15
    • 意気揚々と紫挑んだら厳選REX群が溶けて消えた。つらい。 -- 2018-11-17 (土) 20:48:50
  • 今更だけどこれが最終ストーリーってことでいいのかな -- 2018-11-17 (土) 21:14:25
    • 「もし好評だったらもう一つ出すかも」的な情報もあるけど、探索者の記録見る限りストーリー歴には終わりだと思う。ヘレナがあんなことになってもうたし・・・ -- 2018-11-17 (土) 22:26:44
  • タイタンテイムしたけど、ティタノトサウルスと一緒で餌食わないんか…… -- 2018-11-18 (日) 10:32:52
    • ワールド一匹制限だからね -- 2018-11-18 (日) 10:41:44
    • ローカルならティタノと一緒で餌食べてくれるからずっと一緒にいたいならローカルでテイムしよう -- 2018-11-18 (日) 12:07:50
      • 餌食べたとしても、5日で居なくなるんじゃないの?タイタンって。もし、生き延びるならテイムしよ。 -- 2018-11-18 (日) 13:27:30
      • もし5日で消滅するならリオプレウロドンみたく残り時間書いてあるだろうから5日で居なくなるのは餓死が原因でだと思うよ。3匹の食料値同じだったし -- 2018-11-18 (日) 13:52:45
    • ティタノサウルスに餌やる設定有効にした状態だけど、ドードーのキブルは食べたぞ -- 2018-11-18 (日) 19:56:35
      • 試してみたけど、ホントに食ったわ…… -- 2018-11-18 (日) 21:00:28
  • 黒真珠の互換てあるのか? -- 2018-11-18 (日) 12:27:03
    • 互換はない。欲しければ黒真珠作れるガチャ探すか大型の汚染生物を狩るしかない -- 2018-11-18 (日) 13:10:13
  • 質問させてください。 ワイバーンやロックドレイクの巣を見つけた方はいらっしゃいますか?また、卵から孵化させることは可能なんでしょうか。 -- 2018-11-18 (日) 17:07:59
    • 公式WIKIによると通常種のロックドレイク及びワイバーンは存在しません。そのためこのマップ内に巣はないと思われます -- 2018-11-18 (日) 17:13:05
  • 上の方へ ご教授ありがとうございます、調べても分からなかったのでとても助かりました。 -- 2018-11-18 (日) 19:41:05
  • 汚染された動物は石建造物を壊してきたんですが、金属も壊してくるのでしょうか? -- 2018-11-18 (日) 20:40:49
    • tek建材すら壊すらしいです。 -- 2018-11-18 (日) 20:56:34
  • 砂漠エリアの水場に間欠泉があって初見で中を覗きこんだらたまたま吹き出して一瞬で遥か空の彼方に飛ばされてしまった。あまりのことに爆笑してしまったが落下し始めて焦ってそのまま死んだわ。 -- 2018-11-18 (日) 21:36:03
    • デザートタイタン用だろうな -- 2018-11-18 (日) 21:37:40
  • フォレストタイタンのとこの洞窟に人しか入れないっぽい穴あったけど先にアロいて撤退したわあの先なにあるんだ -- 2018-11-18 (日) 23:19:47
    • 暇だったからコマンド使って覗いてみたけど進んだ先に金属鉱石に埋もれた穴があって、来る途中の通路に繋がってただけだったよ -- 2018-11-19 (月) 00:00:59
  • 非公式サーバーで紫防衛戦やりました -- 2018-11-18 (日) 23:43:37
  • ラウンド30でリタイアです -- 2018-11-18 (日) 23:44:03
  • 無理ゲーすぎる -- 2018-11-18 (日) 23:44:23
    • コメントくらい一回の送信で済ませろや -- 2018-11-19 (月) 00:27:06
      • このタイプのコメント欄でうっかり改行しようと思ってエンターキー、よくある話だと思います -- 2018-11-19 (月) 19:19:49
  • TEKレプリケーターのエングラムをサプライボックスから取っても作れないのってバグ? -- 2018-11-19 (月) 08:37:02
  • 紫サプライドロップ落ちてきすぎでワイバーンが邪魔すぎる -- 2018-11-19 (月) 10:18:46
    • でてきたやつって防衛失敗しても消えないんだっけ。 -- 2018-11-19 (月) 10:23:09
  • 紫の防衛戦とエレメンタルノードって別もんなん? -- 2018-11-19 (月) 19:18:04
    • 別物。ノードの方はエレメントが採取できる物体になる木みたいなのを守るだけ。紫OSDは地獄に足を踏み入れられる装置。 -- 2018-11-19 (月) 20:20:18
      • 別物なのか― 紫のOSD全く見たことないんだが、ワイバーンのエリアとかに落ちたりすんのかね? -- 2018-11-20 (火) 13:13:58
      • 確認回数が少ないから詳しいことはわからんけど、どの地点にも紫がふってくるよ。マルチで街のすぐそばに落ちたのを起動した奴がいて街が更地になった -- 2018-11-20 (火) 18:01:38
  • 公式でMek使ってる人いる?なんか剣の攻撃判定が壊滅的でカルノすら倒せないんだけど同じ状況の人いるかな -- 2018-11-20 (火) 12:40:06
    • よそからTEKレプリケーター解除したサバイバーもって来れる環境じゃない限り、今Mek使えてる人すごい少ないんじゃないかな…… -- 2018-11-20 (火) 18:14:46
    • 右か左か忘れたけど、横に動きながら攻撃すると掬い上げる挙動で攻撃するから多少マシなはず -- 2018-11-20 (火) 18:28:05
      • 煽りっぽくなってしまいますけど、公式で使いましたか?そんなレベルじゃないんですよね…。ダイアベアとか10分殴り続けても倒せない、そんなレベルで剣の判定おかしいんです…。パラケラスピノサイズでも何十回も振らないと倒せないorz -- 2018-11-20 (火) 20:07:36
      • 上方修正くるまで単機で運用するもんじゃないと割りきるしかない -- 2018-11-20 (火) 20:14:02
      • いつもの下方修正しすぎじゃないかな?さいしょは遠距離使うとタレットを射程外から壊せたらしいとかなんとかで即食らったらしい? -- 2018-11-20 (火) 22:02:05
  • OSDで敵がどこかの地形で引っかかって残り数体がいつまで経っても来ないのダルすぎる…… -- 2018-11-20 (火) 18:29:35
    • 防衛線、もうちょっとサクサクいけるようにしてほしいよな -- 2018-11-20 (火) 19:08:09
      • 長すぎるし横取りし放題だし、この手の仕様へのノウハウ、理解がまるで無かったのが見て取れる -- 2018-11-20 (火) 20:10:19
      • ウェーブの長さはともかく、横取り云々は狙ってやってるんだと思ってる。 -- 2018-11-20 (火) 20:37:10
  • ワイバーン持ってきます! -- 2018-11-20 (火) 22:27:00
    • 似たような話題の場合、すでにあるコメントの戦闘にある〇をクリックして、黒い点をその〇にうつしてからコメントするといいよ。そうすると既存のコメントにコメントをつなげられる(上の方で1段下がってるコメントね) -- 2018-11-21 (水) 00:58:46
    • どこにもつなげていないコメントは、1ページに表示する数が決まっているのでどこにもつなげないコメントを何度もすると、きみだけのコメントで埋まっていってしまうのだ。そうするといろんな人の情報が見たい人の迷惑になってしまうからね。 -- 2018-11-21 (水) 01:01:16
      • ありがとうございます -- 2018-11-21 (水) 02:38:55
  • もしかしてこのマップ、バイオトキシンがないから強力麻酔弾作れないです? -- 2018-11-21 (水) 01:15:58
  • ローカルプレイで黄色の防衛線中に、一際巨大なTek?Corrupted Triceratops?見たいなの -- 2018-11-21 (水) 06:19:11
    • が、出てきて慌てて倒しmasita -- 2018-11-21 (水) 06:20:03
    • 慌てて倒しました。アルファのトリケラだったみたいですが…既に既出かもしれませんが、防衛線でもアルファの個体がポップするようです。連投失礼しました。 -- 2018-11-21 (水) 06:23:32
      • それ、防衛線専用の「激怒した汚染トリケラ」だよ。ティラノ版もある -- 2018-11-21 (水) 13:03:11
      • なるほど専用生物でしたか。押し寄せるカルノとそいつの威容に気圧されて名前の確認できていませんでした。ありがとうございます。次回の挑戦時はもう少し落ち着いて眺めたいと思います。 -- 2018-11-21 (水) 20:52:44
  • クライオポッドってブリーディング中の生物は入れられるのでしょうか? -- 2018-11-21 (水) 07:25:37
    • 入る -- 2018-11-21 (水) 12:42:22
    • けと刷り込み間隔が伸びます(連投すみません) -- 2018-11-21 (水) 12:43:20
      • 刷り込みが伸びるとは、どんな感じでしょうか? 察しが悪くてすみませんm(_ _)m -- 2018-11-21 (水) 21:03:00
      • 例えば刷り込み間の間隔が8時間だとして、残り3時間になった子を突っ込んでもタイマーが8時間から始まる(=5時間分損する)ってことじゃないかな?アップロード時のブリードインターバルがそんな感じ。 -- 2018-11-21 (水) 22:15:26
      • なるほど -- 2018-11-21 (水) 22:35:03
      • 最初からになってしまう感じなのですね わかりやすくありがとうございます! -- 2018-11-21 (水) 22:36:13
      • ちなみにサーバー設定とかでインプリ間隔短縮していても短縮する前の時間になぜか設定される。成熟期間との兼ね合いで一回も刷り込みできなくなるのが確定するケースがほとんど -- 2018-11-22 (木) 20:47:29
  • 今回の -- 2018-11-21 (水) 08:43:46
    • 今回のマップ期待し過ぎたわ。荒野の方は似たような雰囲気だし、やけにマップ狭いよね。 -- 2018-11-21 (水) 08:46:21
      • 正直ED見るために作られたMAPだと思ってる。OSDやってタイタンやって終わりみたいな感じ -- 2018-11-21 (水) 22:05:28
  • キングタイタンの倒し方がわからん -- 2018-11-21 (水) 11:21:11
  • マップ中央から始めてくださいってデザインだけど砂漠も割と安全な気がする 足の速い肉食生物が少ない -- 2018-11-21 (水) 11:49:31
  • プラントX見かけた人いますか? -- 2018-11-21 (水) 22:04:39
    • 緑オべ周りの水辺の草 -- 2018-11-21 (水) 22:06:16
      • 情報ありがとうございます! -- 2018-11-21 (水) 22:14:50
  • Orbital Supply Drop Legendary(紫)は他の3種とは異なり第20波まで防衛回数が増えています -- 2018-11-22 (木) 16:55:42
    • 20以上あったよ あれは任意でやめられるだけで -- 2018-11-23 (金) 14:17:32
  • ヴェロナ空爆したいのだけど、ケツの生息地がわからん・・・ -- 2018-11-22 (木) 22:02:29
    • ケツは全域に飛んでる。ただし生息数は極めて少ない -- 2018-11-22 (木) 22:37:48
    • 全域とな!? ありがとうございます。 -- 2018-11-22 (木) 22:43:02
    • ポップスるのはマップの西半分全域みたいだけどね。広いのには変わりないから探すのは大変だが -- 2018-11-23 (金) 13:39:16
  • このマップのPvEがクソゲーすぎる。OSDもエレメントノードも横取りし放題、他人の建造物や生物は汚染生物をしむけ、果てにはタイタンのテイム権、討伐報酬さえ横取りっていう… -- 2018-11-23 (金) 01:12:29
    • このゲームのメインは「サバイバル」なので今回のコンテンツは開発が意図してプレイヤー同士の奪い合いにした気がする。まぁMPKや横取りができる仕様というのは仕方ないにしても、PVEでも対策が取れる何かが欲しかったですよね。ノードの横取りとか止められる気がしない -- 2018-11-25 (日) 08:43:06
    • このゲームはPV見たら分かるようにPVPメインだからしょうがない -- 2018-11-26 (月) 03:02:15
  • 蜂の巣って見た人います?ビーバーレイクに赤杉あるけどついてないんだよなあ・・・ -- 2018-11-23 (金) 13:23:40
    • フォレストの壁や、サンクチュアリの高い所に張り付いてる。…が、壊した時点で壁に埋まってるのか移動せず永遠に手渡しが表示されなかったり、あまりの高度故にどこか彼方へ飛んでいってしまう事も多くテイム難易度はかなり高い。2倍期間にキブル一撃しないとストレスで禿げる -- 2018-11-23 (金) 14:21:07
      • ありがとうございます。テイムせずに蜜だけとろうかしら? -- 2018-11-23 (金) 16:35:20
  • 原油ポンプ設置できるって聞いたんですけど、どのあたりに設置できるか分かる人いますか? -- 2018-11-25 (日) 05:22:59
    • 公式リソースマップに項目がないから多分ガセ -- 2018-11-25 (日) 09:39:00
  • キングタイタンがポータル召喚で、しかも3種類の難易度が用意されてるのはARKシステム上どういう理由なんだろう? -- 2018-11-25 (日) 11:07:49
  • エレメントノード、アンキロで掘れないってあるけどアンキロで集めてる動画見たことあるんだが、アプデで変わったのかしら? -- 2018-11-25 (日) 11:35:14
  • エクスティンクション限定のキブルの情報まだかしら -- 2018-11-26 (月) 04:29:01
    • 公式には出てるんだが、いまいちわからん。複数の卵が同じキブルになるのか?あれ -- 2018-11-26 (月) 07:46:12
      • 簡単に言うと、小さい卵、中くらいの卵、でかい卵の三種類のキブルに別れてる -- 2018-11-26 (月) 08:11:15
  • ふと思ったけどタイタン横取りはもちろん、キングタイタン討伐後にノコノコプテラで飛んできてアップロードできちゃうわけだよね。何このゲームシステム… -- 2018-11-26 (月) 11:03:03
    • ある種、生物のサバイバル的にはそういう戦略も正しいのだが… -- 2018-11-26 (月) 12:52:53
  • このマップで入手できない素材はなんでしょうか?アベの物はエレメント鉱石以外は手に入れられるという話を聞きました。SEの物は硫黄以外に何か取れますかね? -- 2018-11-26 (月) 14:57:43
    • 天然の資源だと取れないけど、恐竜からなら代用品が手に入る……というパターンも教えていただけると助かります。 -- 2018-11-26 (月) 15:06:35
      • 焦土のなら、サボテン、砂、粘土(作成)、絹が砂漠エリアでそのまま採れる。あと、塩もどこかで採れるみたいだし、ガチャも出してくれる -- 2018-11-26 (月) 15:39:57
      • 情報ありがとうございます!ガス玉役と塩役のガチャをなんとかテイムしたいですね。どちらも天然の産出量が少なそうなので。 -- 2018-11-26 (月) 16:05:35
      • バイオトキシんとその代替素材無いから強力麻酔弾も作れないっぽい? -- 2018-11-26 (月) 22:46:34
      • バイオトキシンないとは……(´;ω;`) 汚染された土地に有毒茸でも置いて欲しかったです。 -- 2018-11-27 (火) 01:45:01
  • 紫クレータをweveを繰り替えずと品質が上がるとか数が増えるとかありますかねえ -- 2018-11-26 (月) 15:05:10
  • 今日始めたばかりなんだが、緑色の宝石のかけらって何の代わりになるの? -- 2018-11-27 (火) 17:28:18
    • 見た目・名前そのままにアベレーションのグリーンジェムの代わりになる つまりグロースティックとかが作れるってこったね -- 2018-11-27 (火) 21:04:11
      • まじか!アベレーションのと一緒の使い方なのか -- 2018-11-27 (火) 23:45:36
      • 途中送信してしまった。情報感謝、ありがとう -- 2018-11-27 (火) 23:46:33
  • キング討伐中のエレメントノードは防衛したほうがいいのかなあ -- 2018-11-27 (火) 20:27:29
  • そういえば防衛戦で落ちるレプリケーターのTEKエングラムが取っても意味がないって話は何か改善あった? もうアイランドでガンマクモ倒してきたんで確認する術がないんで教えてほしい -- 2018-11-27 (火) 21:06:04
    • 非公式鯖だけど、友人が青防衛でレプリケーター解放されてたから直ってるんじゃない? -- 2018-11-28 (水) 04:20:34
  • どなたか緑オベ付近の洞窟の場所教えてくださいな! -- 2018-11-27 (火) 23:22:55
    • 緑オベ付近には洞窟ありませんよ。 -- 2018-11-28 (水) 02:10:57
    • 地下の森エリアの北端に洞窟があります -- 2018-11-28 (水) 02:11:31
      • あざーす! -- 2018-11-28 (水) 23:53:04
  • 初心者な質問で申し訳ないですが、ジェムとか拾っても -- 2018-11-28 (水) 14:29:25
    • エングラムが取れなくてアベアイテムとか作れないのですがBP拾うってことでしょうか -- 2018-11-28 (水) 14:31:41
    • 事前にアベ行ってエングラムとってくる必要がある。 -- 2018-11-29 (木) 00:53:13
  • 砂漠に蝶々とかSEの生物いるけどサドル作るには別マップで習得してから再度こちらに来なきゃいけない感じですか? -- 2018-11-29 (木) 00:10:18
  • 色々質問で出てるけど、今回のマップでとれるエングラムは通常のとエクスティンクションのだけ。その点やテック周りの素材からしても、今回のマップは事前に他のマップを経験してアップロードされたサバイバーでプレイすることを想定されて(あるいは前提として)作られているので、このマップだけで最初からプレイみたいなのは実質エングラム縛りプレイと化すので注意。 -- 2018-11-29 (木) 01:00:39
    • ありがとう -- 2018-11-29 (木) 10:26:28
    • ただ、タイタンでTEK装備やレプリは作れるのでそこまでは困らないかな。困るのはテレポ、ジェネ、TEK餌箱あたり。むしろお手軽にTEKレールガンやTEKチェストピースを開放出来るマップとも取れるね。ムチとか保存塩はアレだが -- 2018-11-29 (木) 13:25:18
      • 保存塩はまぁ、硫黄作るガチャと塩作るガチャがいれば無限に作れるからいい。アベエングラムもそこまで必要ないからいい。問題はやっぱり焦土のエングラムだよなあ -- 2018-11-29 (木) 19:20:58
      • 焦土はラグナロクでとれなかったかな -- 2018-11-29 (木) 23:55:06
  • この世界 汚染されてないロックドレイクはいるんですかね? -- 2018-11-29 (木) 01:04:38
    • いません -- 2018-11-29 (木) 01:44:25
  • extinctionで起こる防衛イベントの頻度ってASMのほうで調整できるかな、身内で鯖建てしてるんだがデフォルトだとちょっと頻度少ないから弄りたいんだけども -- 2018-11-29 (木) 02:40:45
  • ケイ -- 2018-11-29 (木) 21:25:56
  • ローカルソロで初防衛戦やってきたけど、荷物持ちに連れてきたエンフォーサーがずっと物資を攻撃してて焦った。フレンドリーファイアOFFにしてたと思ったけど関係ないのかな? -- 2018-11-29 (木) 22:53:56
  • 防衛クリアしてTEKレプリケーターの設計図取ったはずが消えてたんですが、これってレプリケーターを解放してあるキャラクターで取らないと設計図取っても消失するとかあるんですかね? -- 2018-11-30 (金) 02:43:12
    • シティターミナルとか手持ちのエングラム見てみてレプリケーター解放されてない?されてないならバグだと思うけど -- 2018-11-30 (金) 13:51:13
      • もう一度確認してみます! -- 2018-11-30 (金) 16:34:28
      • ありがとうございました! -- 2018-11-30 (金) 16:35:00
      • 一度開放されたんですが、その後しばらくしたら作れなくなってました。死んだらだめとか条件あるんですかね? -- 2018-11-30 (金) 20:59:26
  • ヒツジ居たんで♂♀テイムして交配しようと思ったんですけど、妊娠ゲージが溜まっても子ヒツジ出てこない -- 2018-11-30 (金) 03:02:52
  • フォレストタイタンのコア5時間ぐらいかけてアサルトライフルの弾も数千発使ったし延々とフォラストワイバーンで燃やしてたんだけど1個も壊れない、なんでや -- 2018-11-30 (金) 03:32:35
    • 汚染部位の事かな?破壊にはMekのM.S.C.MかTEKライフルが必要らしいぞぉー -- 2018-11-30 (金) 06:19:32
      • ローカルだと普通の銃火器でも壊れたぞ。その上で公式サーバーだと298%ライフル1000発以上撃っても壊せなかった。(ローカルだと1部位70発で壊せる) -- 2018-11-30 (金) 08:53:30
      • 木主だけどASMてTEKライフルやメックのビームとかも試したんすよね、動画とか見るとみんなあっさり壊してるからみんなローカルマルチなんかな… -- 2018-11-30 (金) 09:59:01
    • 自鯖でやってるけど同じ現象だな。 いくらやってもテイムできない。 -- 2018-12-01 (土) 10:32:50
  • 地下世界の洞窟って建築できるんですかね?拠点にしたいんですが、 -- 2018-11-30 (金) 11:36:30
  • サンクチュアリの中心部分には汚染されたワイバーンが集まってくるから注意。恐竜全部死んだ -- 2018-11-30 (金) 13:32:35
  • 森林洞窟は雪フクロウで飛べたのに雪山洞窟では騎乗解除されるんだけど…歩いてる時は平気なのに飛ぶと騎乗解除されるのってバグですかね? -- 2018-11-30 (金) 14:23:29
    • プロヴィアのせいかなと思って無感知モードにしてやってみたんですがやはり飛ぶと騎乗解除されます… -- 2018-11-30 (金) 14:24:54
    • バグじゃなくて非行禁止エリアじゃない?アイランドの洞窟が同じ仕様だよ -- 2018-11-30 (金) 16:58:55
      • 動画を見たんですが飛んでる人がいるので飛行禁止エリアではないと思うんですよね... -- 2018-11-30 (金) 20:18:28
      • ローカルあたりで洞窟内禁止設定を適用すれば洞窟でも飛べるけど、その動画は公式サバだった? -- 2018-11-30 (金) 20:27:01
      • マーナガルムのダッシュ攻撃できてたのがしばらくしてできなくなってたので動画が撮られたのが飛べなくなる前だったのかも? -- 2018-11-30 (金) 21:24:56
      • 情報ありがとうございました! -- 2018-11-30 (金) 23:05:54
      • 実装当初洞窟設定がされてなくて飛行して侵入するのと内部の上限越えのテイムが可能だったから動画はその時のだろうね -- 2018-12-01 (土) 10:27:35
  • 赤OSDってソロだとどうやって攻略すればいいんだろ・・・ワイバーンの襲撃があるし鍛えたMekは大前提として他をどうすればいいのか。それともデザートタイタン捕まえるまで手を出さないべきなのか。 -- 2018-11-30 (金) 17:05:07
  • extinctionでは汚染されたロックドレイクは見たことあるんですけど正常な奴や卵はあるんですかね? -- 2018-11-30 (金) 17:24:06
    • あ、上にCorrupted種しかいないって書いてますわ・・・・ -- 2018-11-30 (金) 17:26:23
  • 黒曜石とキチンは安定供給出来るようになったけど金属鉱石の群生地が見当たらない・・・ -- 2018-11-30 (金) 19:09:24
    • 安全なとこだと緑オベ周り、サンクチュアリ南側の川沿い。マップ極東、アイスとデザートの間の山岳地帯はいっぱい掘れるけどコラプテッドがちょいちょいいます -- 2018-11-30 (金) 19:29:02
      • 情報ありがとうございます! -- 2018-11-30 (金) 19:40:01
    • エンフォーサーとか砂漠洞窟入り口あたりでラブルゴーレム狩るのもええで -- 2018-11-30 (金) 21:50:12
  • 攻撃400収穫ブーストパワー137 -- 2018-12-01 (土) 01:02:33
    • のテリジノの隠しコマンド左+Cが街灯からめっちゃスクラップメタル剥ぎ取ってくれた まぁめっちゃっつっても採取5倍で100個前後だけど -- 2018-12-01 (土) 01:03:33
      • それってただの通常剥ぎ取りの範囲では…。殆どの生物でワラが取れます的な -- 2018-12-01 (土) 11:30:18
  • はちみつが取れる座標知ってる方いたら教えてください~!! -- 2018-12-01 (土) 12:10:14
  • 荒野にターミナルぽつんと立ってたけどターミナルの周りってosd落ちてくるのかな?近くに建築したいけどこええわ -- 2018-12-01 (土) 19:11:15
    • 汚染生物tek建材ですら凄い勢いで破壊するしどの道汚染区域に建築は無理じゃね? -- 2018-12-02 (日) 02:28:42
  • 偶然かもしれないけどサンクチュアリの一番高い建物の中腹にエンフォーサー至高Lv105がいました -- 2018-12-01 (土) 19:16:01
  • PvPは物資にダメージ入っちゃうから難易度かなり高くなるね。 -- 2018-12-02 (日) 04:03:02
  • TEKレプリケーターの設計図は手に入れたんだがオベリスク機能してない状態でどこで作れるかわからない… -- 2018-12-02 (日) 09:32:10
    • 森・雪・砂漠の洞窟のタイタンポータルかギガントタイタンのポータルもしくはベータタイタンをどれか攻略できればシティポータルが拡張されるよ。質問板かどこだか忘れたけど前に聞いてた人いましたよ。 -- 2018-12-02 (日) 14:32:47
  • このマップ夜ないのに配置されたメガロサウルスェ… -- 2018-12-02 (日) 15:56:24
    • いるのは見たけどそういや時間見てないな、20時以降でも明るいから寝てるのかね? -- 2018-12-03 (月) 02:59:43
    • プロトアークには昼夜あるよって以前のコメントにあったぞ -- 2018-12-03 (月) 06:15:49
    • プロトアベが常時夜っぽいので、サンクチュアリ端ではなくそこに湧いた方が良かったですね。なおトロオドンは既に常駐してるようです(´;ω;`) -- 2018-12-03 (月) 07:32:22
    • サンクチュアリの周辺の崖下に数匹POPしてたの見たけど、皆寝てた。 -- 2018-12-03 (月) 18:32:33
    • 真夜中時間帯に歩き回ってるのをみたローカルプレイ -- 2018-12-03 (月) 19:48:11
  • サンクチュアリ付近にキブル小屋作ったんですけど全然卵産まない。もうしかして仕様? -- 2018-12-03 (月) 12:42:15
    • 仕様仕様。あきらメロン。 -- 2018-12-03 (月) 14:23:35
    • 複数の箇所に同じことを書き込むのはマルチポストという迷惑行為なので辞めてください -- 2018-12-03 (月) 16:58:04
  • そういえばエクスティンクションって雨は降るの?夜はないっぽいけど -- 2018-12-03 (月) 17:32:37
    • 降ってくるよー石の雨がね -- 2018-12-03 (月) 19:38:23
      • プラントXを護衛補助に用いるのは難しそうだな -- 2018-12-03 (月) 22:55:46
    • 真面目にコメントするなら砂漠では雨を確認した 後雪山では吹雪もね 因みに砂漠と雪原、要するにドーム内なら夜もあるよ -- 2018-12-03 (月) 23:16:14
  • 飛行生物でサンクチュアリの柱上部に拠点を作れば、ある程度の安全は確保出来る。気を付けるのは汚染されたワイバーンと、不慮の事故死対策として飛行生物は最低二匹用意して一匹は拠点に常駐させる事。じゃないと拠点に戻っても飛び降り自殺し続ける事になって詰む。まあ、コンソールあるから完全に詰む事は無いけどね (^^; -- 2018-12-03 (月) 18:39:11
  • 結晶化した青い樹液ってどこで取れますかね?赤いのはそこらじゅうに生えてるけど・・・ -- 2018-12-03 (月) 20:59:37
    • サンクチュアリの周りにいっぱい生えてる白い木叩いてみ -- 2018-12-03 (月) 21:17:29
  • 配達ボックスが空中で止まって回収もできなくなるのどうしたらいいの? -- 2018-12-03 (月) 22:59:29
  • タイタンテイムして使える仕様要らなかったんじゃ…? テイムしたらキングタイタン戦で駆けつけてくれるとかで良かったんじゃ。あまりに戦闘力が違いすぎて赤OSDや紫OSDで高レベテイムのギガでさえ烏合の衆と化してる -- 2018-12-04 (火) 20:24:07
    • もしそういう仕様で普段使いができないとしたら俺みたいなローカルソロは高レベルOSDを安定してクリアする手段がなくなってしまうわ -- 2018-12-05 (水) 01:20:08
    • キングタイタンからしてタイタンテイム前提みたいなもんだし、あのボス戦ギガやティラノをブリ厳選して高品質サドル揃えたところでどうにかなるレベルじゃないだろあれ -- 2018-12-05 (水) 11:08:58
  • 塩ってどこかにありますか? -- 2018-12-04 (火) 20:59:59
    • あるにはあるけどめっちゃ少ないからガチャで出した方が早い -- 2018-12-05 (水) 09:09:26
      • 塩ガチャが全くでないので、採掘可能箇所をご存知でしたら教えていただけませんか?なんか塩はなくて硫黄しかないって話を聞きましたが。 -- 2018-12-05 (水) 11:18:29
  • レアフラワーってどこにありますかね?ダムから盗むのだけでは全くたりない -- 2018-12-05 (水) 11:40:14
    • その辺お花むしったら手にはいった覚えがある。 -- 2018-12-05 (水) 12:12:53
    • 緑オベ周辺の池に細い草が生えとるじゃろ? アレをテリジノさんで右クリするとゴリゴリ手に入るよ -- 2018-12-05 (水) 14:17:46
  • 同じくレアマッシュはどこにありますかね?ダムから盗むのだけでは全くたりない -- 2018-12-05 (水) 15:26:58
    • クリスタル掘りまくってるといつの間にか溜まってる…けど多分ダムのほうが早い? -- 2018-12-06 (木) 00:21:53
    • レアマッシュがそこまで必要な状況が逆にきになる -- 2018-12-06 (木) 00:26:26
      • 確かに...w -- 2018-12-06 (木) 09:29:49
      • カンガルーテイムですね!ブリーディングに使いたいので! -- 2018-12-06 (木) 11:17:59
  • 汚染ワイバーン倒そうと思ったならギガノト以外だと何で行くのが一番手っ取り早い?ブリーディングも視野に入れて教えてほしい -- 2018-12-05 (水) 23:48:15
    • mekがお手軽 -- 2018-12-06 (木) 00:25:33
      • ごめん、完全に俺が説明不足だった Mekを作るためのレプリケーターを作るためのエングラムを手に入れるためにデザートタイタンを召喚してぶっ倒そうとしてて、そのためにワイバーンの爪が必要なので倒したいんだ -- 2018-12-06 (木) 19:15:13
    • ロックエレメンタル使うかケーキ積んだ草食に乗ってショットガンで勝てんかね? -- 2018-12-07 (金) 19:56:55
  • サンクチュアリのメガロサウルス、夜時間になったら動き出しました。油断してたらアルゲン食われたorz -- 2018-12-05 (水) 23:56:36
    • ちなみに、公式PVEです -- 2018-12-06 (木) 00:07:03
  • 地下世界にシティーターミナルはありますか? -- 2018-12-06 (木) 09:22:43
  • OSDにて、物資箱が破壊された後に残った汚染生物のヘイトを取るとどこまででも追いかけてくるようになった。捕まえたばかりのマナガルム様子見に赤クレートに手を出して、物資箱破壊後の残党に散々ブレス撒き散らし、満足したあと中央の拠点帰ったら、障害物から抜け出した汚染生物から順に襲いかかってくるセルフタワーディフェンス状態になった。 -- 2018-12-06 (木) 09:41:54
  • デザートタイタン召喚したいんですけどサルコスクスってどの辺にいるんでしょう?全然見当たらない -- 2018-12-06 (木) 09:44:30
    • 砂漠の洞窟にわりといる -- 2018-12-06 (木) 10:15:38
      • ヘビとコウモリとムカデとカマキリと時々ゴーレムしかいないんだけど -- 2018-12-06 (木) 11:59:02
    • 砂漠の洞窟の水中と、サンクチュアリの砂漠側あたりにある沼地にそれなりに多くいる -- 2018-12-06 (木) 11:23:59
  • 大トロってどこにあります?釣りするしかないんですかね? -- 2018-12-06 (木) 11:15:19
    • サーモンから出ますね。 -- 2018-12-06 (木) 11:18:57
  • 赤い樹液 -- 2018-12-06 (木) 11:45:03
  • 黒真珠はこのマップだとどこが集めやすいですか? -- 2018-12-06 (木) 13:59:25
    • デカい汚染生物狩るかガチャ生産だけど後者の方が安定供給だし楽、ただ連れて帰るの面倒な場所に居るから行く前に低難易度防衛でもやってクライオ1.2個取っといた方が良いぞ -- 2018-12-06 (木) 14:04:02
    • ガチャかなぁ。 -- 2018-12-07 (金) 23:50:37
  • TEKレプリケーターってどこで作れるんですか?供給品クレートで製作可能と書いてありますがどこにあるかわからなくて -- 2018-12-07 (金) 12:01:45
    • ポータル。キングタイタンポータルが敵に遭わず直接空から行けてオススメ -- 2018-12-07 (金) 12:14:52
      • マップで言うとどの辺ですか?できれば数字で -- 2018-12-07 (金) 13:48:19
      • 調べれば出てくると思いますよ。数字はちょっと曖昧なので割愛しますが、真北だったと思います。高度も結構高めだったハズ。 -- 2018-12-08 (土) 03:49:28
      • 3.5-49.2の山の上、だだっ広い平坦なエリアなのですぐ分かると思う。今のとこ生物が沸いたことはないけどワイバーンは恐らく追っかけてくるので高い高度から侵入しよう。余談だが、このエリアの木から赤い樹液が採れるのでガチャが居ない間は採取スポットとして利用していました -- 2018-12-08 (土) 06:48:13
  • バイオトキシンって何処で取れますかね -- 2018-12-07 (金) 19:53:55
  • 黄色救援物資ギガノト150のメレー180でソロで行けますかね(´・_・`) -- 2018-12-07 (金) 21:17:03
    • 多分いけるけどソロでやるならもっと小回り利く動物の方が良いと思う、ティラコ辺りをインプリするのが個人的には一番スムーズにクリア出来てるけどバリア上の方にプテラが張り付くと若干グダるな -- 2018-12-07 (金) 22:18:17
  • Extinctionでハザートの設計図を手に入れましたけが、凝固ガスボールが手に入りません…どこかにあるのだろうか… -- 2018-12-08 (土) 03:50:07
    • ガチャから手に入るよ -- 2018-12-08 (土) 05:33:05
    • マップ南西の硫黄温泉の岩から硫黄に混じって凝縮されたガスが掘れます、これを溶鉱炉で焼くとガスボールに精製されます。ただ硫黄温泉にはスピノや汚染生物が沸いてるのでガチャを厳選して吐かせたほうが安全に安定的に入手できます -- 2018-12-08 (土) 05:50:47
      • ありがとう!!取れました!! -- 2018-12-08 (土) 14:02:57
  • ラグナセンターと同じように高レベルが出やすくなってる? -- 2018-12-08 (土) 11:23:08
  • 深い考え無しに紫救援物資に近付いて地獄を見たのは俺だけじゃ無いはず -- 2018-12-09 (日) 01:58:44
    • そういや物資ってPVみたいにスカウトで見に行くと勝手に起動…しないよね? スカウトだと生物みたいな判定あるって聞いたが。 -- 2018-12-09 (日) 03:31:17
  • 自鯖(pve、人間3名、シングルon、他の戦闘関連弄り無し)で赤OSDやるならどれくらい戦力要りますかね?現在の使えそうな戦力は初期MEK2機械、強ブリ個体は各刷込100%バリオ3、アルゲン4、オウル3です。一応、100越えブリ用ティラノ夫婦もいます。 -- 2018-12-09 (日) 04:51:40
    • 人間が複数いてMEKもあるなら恐竜はその中から適当に何匹か連れて行けば行けると思うけど、ブリーディング用じゃない最悪ロストしてもいいティラノは欲しい気もしますね。あと鉄柵。赤と紫は自陣恐竜ももちろんだけど、OSD本体のHPもかなりやばい速度で削られていくので100個ぐらい用意して進行ルートにフェーズ毎に設置して防衛線作るだけで全然違う。 -- 2018-12-09 (日) 15:22:05
      • 解答感謝です!鉄柵とティラノの補充しようと思います。ありがとうございます。 -- 2018-12-09 (日) 16:10:55
      • ごめん…忘れていたけど赤から先は汚染ワイバーンも出てくる(運が悪いとW1開幕から3,4体とか)のでその対策が必要。
        自身があれば単純にアルゲンで迎撃でも良いかもだけど、ヴェロナガトリングや雪フクロウ・マナガルムで凍らせる等でも良いかも。がんばって。 -- 2018-12-09 (日) 17:37:13
      • 度々ありがとうございます。ワイバーン用のアルゲンをブリで用意してみます! -- 2018-12-09 (日) 23:08:58
  • シングルだけどタイタンってテイムしちゃうと再召喚出来ない? -- 2018-12-09 (日) 09:29:27
    • ワールドにそれぞれ1体しか存在できない仕様になってるからテイムしたタイタンが死ぬか、ターミナルからアップロードしてマップに居ない状態にしないと次のタイタンは呼べない -- 2018-12-09 (日) 09:40:40
  • 緑の欠片の仕様がよくわからん。手持ちでライトはちゃんと作れるのに、ピックのエングラムには対応してないのな。公式、ローカルともに確認。せっかくアベアイテム(代用品)輸出が安全にしやすいマップと思ったんにな…。 -- 2018-12-09 (日) 10:25:50
    • 本当だ、クライムピッケルだけ緑の宝石が不足になる。ロールラットのサドルとかは緑の宝石として認知してくれてるのに… -- 2018-12-09 (日) 11:22:43
    • 多分手落ちだと思うんでサポートに連絡したら対応してくれるんじゃない? -- 2018-12-09 (日) 11:36:59
    • 公式wikiに「サドルやグロースティックにはなるがクライムピッケルの材料にならない」とあり、説明文にも「強度が不足している」とあるのでたぶん仕様? -- 2018-12-09 (日) 14:24:52
      • 高低差があるマップだからあると便利なんだけどな、開発としてはエンフォーサーの壁登り使ってほしいのかな? -- 2018-12-09 (日) 15:34:06
  • フォレストタイタン召喚に必要ななんとかの仙骨ってどの恐竜から取れるんですか? -- 2018-12-09 (日) 20:32:06
    • ブロントサウルスとディプロドクス -- 2018-12-09 (日) 20:44:04
      • ありがとう -- 2018-12-09 (日) 22:40:49
  • 雪山エリアの洞窟ってどこにありますか? -- 2018-12-09 (日) 23:20:47
    • 雪原ドームの東側に出てすぐ崖の所の下、目印はレッドジェム取れる木が沢山生えてて川が流れてる所の側。洞窟内にもプルロヴィア出るから気を付けてね。 -- 2018-12-11 (火) 21:59:23
      • 西側の間違い -- 2018-12-11 (火) 22:01:22
  • 紫の防衛で、もう22まで来たのに全然終わらん… -- 2018-12-10 (月) 01:56:45
  • サンクチュアリのベンチやテーブルもエレメントノードも取り合いでエレメントが思ったほど稼げない。公式だとエレメントダスト出すガチャを探してじっくりかかるのが最適か? -- 2018-12-10 (月) 02:20:04
  • デザートタイタンが一番と言われてるが、移動や取り扱いはたしかに便利だし強いと思う。けど、OSD防衛戦にはアイスタイタンが物凄く便利だったなぁ。 -- 2018-12-10 (月) 13:27:08
  • このマップの有機ポリマーって何処にありますかね -- 2018-12-10 (月) 14:35:22
    • 汚染生物を狩って入手可能な『汚染された小瘤』が有機ポリマーの代用品になります。 -- 2018-12-10 (月) 14:42:21
  • 緑オベリスク周辺意外で釣りが出来ない現象が起きてます。私だけでしょうか、仕様かどうか知りたいのです。 -- 2018-12-10 (月) 18:37:17
    • ローカルだけど昨日森林エリアで釣りした時は普通に釣れたよ -- 2018-12-10 (月) 22:14:49
    • 確かに、森林エリアは釣れました。つまりサンチュクアリの町のなかは釣れないのかな -- 2018-12-10 (月) 23:30:41
    • 旧マップでも洞窟内とか魚は居ても動かなくて釣り上げられない場所はあったしそういう仕様なんじゃね -- 2018-12-11 (火) 02:01:04
  • シングルでまったりやってるけど汚染プテラウザすぎて笑えない。 -- 2018-12-11 (火) 11:31:55
    • 動き早いし敵に回すとこんなに面倒な奴とは思わなかったわ。体力低いのが救いかな -- 2018-12-11 (火) 12:34:12
  • TEKトリケレベル1でヘルスは3000も無いのに攻撃が100以上あるんだな。あと突進食らうとブロントでも面白いように吹き飛ぶぞw -- 2018-12-12 (水) 11:37:22
  • 混沌のアーティファクトって砂漠のあちこちに置いてあるのが仕様なの?洞窟の中にあるもんだと思ったから意気込んで準備したのにその辺で拾えて軽く混乱してる… -- 2018-12-12 (水) 14:24:25
    • まじ?非公式PC版だけど洞窟の中にしかないぞ。具体的にどの辺にあるの? -- 2018-12-14 (金) 09:20:27
      • PS4版で拾ったら湧かなくなったから座標はわからないけど、ドーム内のマップで見て右下辺りに3つくらいは落ちてました。あれもやっぱバグなのかな?PS4版はほんと多いね。 -- 2018-12-14 (金) 19:11:01
      • 今行ったらもう一つ落ちてたw 89.3 82.2に一つ、あとこの周辺に点々と2~3個落ちてたけど拾ったら再湧きしないっぽいです。ちなみにPS4ローカルです。 -- 2018-12-15 (土) 16:18:50
  • 汚染された心臓いちいち100個集めるの面倒すぎる、もっと楽に集める手段ありませんか? -- 2018-12-13 (木) 00:52:15
    • ローカルで遊んでコマンドで出す -- 2018-12-13 (木) 01:16:43
    • OSD何回かやってりゃ嫌でも溜まるけどな、汚染心臓100よりテリジノ爪10とかの方が面倒に感じる、汚染地域と地下にそこそこいるけどOSDでは出てこんからわざわざ探すんがね… -- 2018-12-13 (木) 04:02:35
      • テリジノならフォレスト洞窟いけば結構いるよ -- 2018-12-13 (木) 16:44:43
      • 心臓はOSDのついでで溜まるけど、テリジノはわざわざ探しに行くのが手間って話でしょう。 -- 2018-12-14 (金) 15:14:21
    • 一番面倒なのはサルコクスの皮だったな。 -- 2018-12-21 (金) 01:51:04
  • ここの専用恐竜のBPってどこで手に入るかな?洞窟クレートだけ?OSDから入手した人いるかな。 -- 2018-12-13 (木) 13:04:03
    • 紫OSDから名工マナガルムの設計図を手に入れましたよ。 -- 2018-12-13 (木) 14:56:12
    • 公式wiki見た感じだと黄色以外のOSDからは5種類とも出るらしい。 -- 2018-12-13 (木) 20:13:48
  • PS4 公式PVEでサンクチュアリの北口のところで必ずアプリエラーあるんだけど他鯖でも同じですかね。フクロウ4匹目失ったから流石に鯖移ろうかと思うんだけども -- 2018-12-13 (木) 22:53:30
    • NA鯖ですがなりますねー! なので追従、目標攻撃で地面スレスレを飛んでエラー落ちしてもいいようにしてます。笑い -- 2018-12-14 (金) 11:07:46
  • ASMの個人鯖の環境でやってます。雪ドーム内と砂漠ドーム内の特定の場所で画面が真っ黒になるんだけど同じ症状出てる人いますかね?騎乗中は大丈夫なんだけど徒歩になると発生する。 -- 2018-12-14 (金) 20:16:59
    • それローカルだけど自分もなるわ。HHDからSSDに入れなおしたり、整合性試したり、画質変更も試したけど全部だめだった。 -- 2018-12-15 (土) 00:47:47
      • 途中で書き込んじゃった。後は単純なメモリ不足かとも思ったけどそうでもなさそう。ただ、寝袋2つ置いて片側にファストトラベルするとなんとかなるよ。今のとこそれしかわからない。洞窟内でもその現象起こるからそうなったらもうローカル以外は諦めるしかないと思う。 -- 2018-12-15 (土) 00:49:54
      • 自分だけの症状じゃなくてよかった。寝袋ファストトラベルは盲点でした。いつもは画面が真っ黒でも動くことは出来るんで、飛行生物に騎乗して上空へ行って騎乗解除投身自殺でリスポーンして対処してました。せめて発生条件が確定出来れば避けられるんですけどね。 -- 2018-12-16 (日) 10:00:18
      • Low memoryで起動してないですか?多分それが原因だと思います -- 2018-12-16 (日) 18:42:26
      • それだ!確認してみたところLowMemoryで起動した時しか発生しませんでした。情報ありがとうございます!今後このマップでプレイする時は裏で別の作業しながらはやめとこう。 -- 2018-12-16 (日) 19:17:34
  • 質問なんですけど、エクステシンクションのmapの都市ターミナルを使って同一のエクステシンクションサーバー内での動物のやり取りもできないのですか? -- 2018-12-16 (日) 15:44:56
  • 質問です。こちらのマップで原油を入手するにはどのあたりを探索すればよいでしょうか? -- 2018-12-17 (月) 09:29:27
    • マップの北側とマップ南側の左より、生物だとガチャのガチャ・フンコロの生成・エンフォーサーから剥ぎ取りがあると聞く。 -- 2018-12-17 (月) 10:04:00
      • 他マップと違ってあんまり黒くないから見逃し注意 -- 2018-12-17 (月) 11:36:00
      • ありがとうございます!さっそく探してみます! -- 2018-12-17 (月) 16:38:20
    • 公式wiki(英語)の datamap のリソースマップをみれば座標まで全て載っているよ。 -- 2018-12-18 (火) 10:53:06
    • 原油のオブジェクトはマーブルっぽい角ばった石ですね。小さくて5~6個くらいで点在してます。他マップの原油オブジェクトよりも小量しかとれないので、序盤はエンフォーサー狩りで中盤以降はガチャで集めたほうがいいと思います。 -- 2018-12-19 (水) 04:12:29
  • 通常ギガが5匹くらいしか同時に沸いてないのに汚染ギガは50匹くらい同時に沸いてるのは嫌がらせが過ぎると思うわ… -- 2018-12-18 (火) 19:03:28
  • ソロだとエングラムMEK作った辺りで詰むなこのマップ。今まではボス用の装備やペットまで全部自分で揃えてから参加者募集することで全ボスアルファクリアして来たけど防衛戦は参加しても早い者勝ちでロクに報酬得られないしタイタンは使える期間短いから都合の良いタイミングで狙おうとすると大体先にテイムされてるし。いくらオープンワールドとはいえ攻略に関わる要素がなんでもかんでも共有されてるってかなりストレスだ。 -- 2018-12-19 (水) 02:41:49
    • まぁ資源もエレメントが大安売りな事を除けばどのマップより少ないし汚染生物のせいで拠点構えられる場所もかなり限定的だしで正直長居するような魅力は感じないマップだね、mod産のマップが一番魅力的ってのもなんだかな -- 2018-12-19 (水) 07:27:54
      • 滅亡した地球が資源豊富だったり永住の地として魅力的だったらそれはそれで違う気はせんでもない。どのマップが一番魅力的かは人によるが -- 2018-12-19 (水) 07:54:52
  • ローカルでイベカラー探して飛び回ってたら周りの部分だけで本体が生成されてないエレメントノードがいくつかあったわ。本体がないから防衛始まらないし周りのは武器で殴っても恐竜で噛みついても耐久が減らなかった -- 2018-12-19 (水) 21:53:22
    • ローカルだけじゃなくて公式でも起きてるね アプデするたびにバグるのやめちくり~ -- 2018-12-21 (金) 07:21:31
  • MEKのモジュール狙いで各種タイタンを討伐し回りたいんだけどカンストポンプショットガンオンリーだとそれぞれ何発くらい弾が必要になるだろうか? -- 2018-12-21 (金) 09:56:41
  • ソロなんだが汚染恐竜と通常恐竜って湧き換算同じなのかな?定期的にデストロイかけないとすぐティラノとか居なくなるし北の地獄地帯の汚染ティラノが換算されてるとしか思えない。 -- 2018-12-21 (金) 14:33:19
  • OSDの報酬で料理が出てくるけどあれってロックウェルの発明品じゃないのか? -- 2018-12-21 (金) 18:30:20
  • ARKアプデきてマナガルム弱体くらったみたい、冷凍ビームの射程が若干下がってクイックブースとの挙動が真ん中のカーソルの向き依存になった -- 2018-12-22 (土) 17:21:58
  • サンクチュアリの真ん中でエラー落ちすると延々と周りの巨大拠点読み込みできずにホストエラー。3時間くらい延々とエラー落ち繰り返してなんもできんわ。汚染ワイバーンの次は拠点汚染かよ。 -- 2018-12-22 (土) 17:38:53
  • ローカルで気付いた事を。 -- 2018-12-23 (日) 05:46:11
    • 崩すとエレメントは200、シャードは2のエレメントダストになる。生成時の必要数参考にダスト儲けたいとか考えて一気崩しすると痛い目みるかも。 -- 2018-12-23 (日) 05:46:46
    • エレメントの木はテリジノのデリケート系の攻撃でも採取できる。現在のテリジノのならわしゃわしゃやメレー参照噛みつきでダスト多め、ただの噛みつきではシャードのみの剥ぎ取りが可能。塊のエレメントは手に入らない・あるいは入りにくいようなので、サバイバーのピックでホリホリより効率がいいとは一概に言えない。(ちなみにサバイバーのチェーンソーは通らず。ピック・ハチェットは通るのでその採取物判定は独特かも…? -- 2018-12-23 (日) 05:56:08
    • 小ネタ:生身射撃や騎乗噛みつきでは慣れないと絶妙に倒しにくいスカウトだが、飛行生物をけしかけると存外楽に墜ちる。撃破手段が限られる初期の頃は汚染プテラに襲わせてみるのも手。 -- 2018-12-23 (日) 06:08:25
    • 小ネタ2:イクチーの剥製修正早よぉ(憐れみ -- 2018-12-23 (日) 06:12:29
  • ログインしなおしたら治ったけどローカルでテイムしたタイタンを別マップに輸送してみたら背中にプラフォサドルがない状態で出てきたわ -- 2018-12-24 (月) 03:02:19
    • アイツらアップロードできるのか。クライオポッド入らないからてっきりできないものだと思ってたわ… -- 2018-12-24 (月) 05:19:00
      • ダウンロードした個体は再度アップロードできなくなる仕様があるっぽいから1回だけだけど3匹ともアップロードできるよ。 -- 2018-12-24 (月) 10:01:28
  • サドル特攻がキツイ -- 2018-12-24 (月) 18:50:05
  • 赤以上の防衛で「とりあえずマナガルム」って来る奴の役立たず率は異常。3匹いてようやくまともな人の1匹分しか活躍してないとかザラ。 -- 2018-12-29 (土) 15:49:46
    • もちろん乗り手次第だからマナガルム1匹で超的確にサポートこなす人も稀にいる。「戦力になるのがマナガルムしかいないから」って理由でマナガルム持ってくる奴は立ち回りもお察しなことが多いので寄生とみなしておいた方がこっちが被害被る前に捨てて逃げる判断出来て良い。 -- 2018-12-29 (土) 15:52:47
    • まあまあ、そうやって立ち回り覚えて行くんだから多少は大目に見てやんなされ。 -- 2018-12-29 (土) 15:59:32
      • そうは言っても被害は出るからな…どうせMEK作り直すくらいなら1機貸し与えてた方がよっぽど良いと感じたよ -- 2018-12-29 (土) 16:03:12
      • エクスティンクションまだなんだけど、もしかして参加人数で敵増えたりする?だとしたら練習がわりにせめて的でもって参加はかえって迷惑なんだよね? -- 2018-12-29 (土) 16:24:00
      • 敵は増えないが人が増えると戦力として期待しちゃうからな。肉壁するにしても高難易度のだと瞬殺されて「あれ?いたの?」って状態になる。フクロウでひたすら凍っておくとか回復役に徹するならまだ役に経つだろうけど。青防衛ならぶっちゃけ何で行っても良いから練習するなら青から慣らすべし。 -- 2018-12-29 (土) 16:26:37
      • うーん、説明読む限りでは難易度で顔ぶれが結構変わるみたいだけど練習は他の色でもいいの?○色気分できてんじゃねえとか言われたりしない? -- 2018-12-29 (土) 16:55:51
      • 不安ならエレメントノードも挟むと良い。紫>赤>>50000ノード>黄≧25000ノード>>青=10000ノードって感じの難易度になってる。3人ほどの少人数で充分貢献してクリア出来てると感じたなら1つ上の多人数攻略に参加という形で慣らしていける。 -- 2018-12-29 (土) 17:02:06
      • ありがとう!そういう基準の助言があるとここに参考にしに来てる人も助かると思う。ローカルでも挑む段階の参考にできるし -- 2018-12-29 (土) 17:04:31
      • もうちょっとアドバイスすると、青や10000ノードは初期Lv50くらいのエンフォーサーいればソロであくびしながらでも余裕。黄色や25000はマナガルム5匹ほどやエングラム製MEKソロでちょっと忙しいが充分クリア可能。50000はエングラム製MEKが3~5機ほど欲しくなる。赤はMDSM装備したMEKか高レベルテイムギガノトが10~15ほど欲しくなる。 -- 2018-12-29 (土) 17:13:41
      • ぐっと目指しやすくなるね、感謝感謝 -- 2018-12-29 (土) 17:28:23
    • 赤以上の野良は最低でも品質付きメック、ギガノトサウルス、ティラノのどれかで来てほしい。死ぬリスクってのをキッチリ持って参加してほしいね。マナは上手い人なら釣ってくれるけど、そもそもそんな人は野良で報酬貰おうとして参加しない -- 2018-12-29 (土) 16:31:09
      • 死ぬリスクも背負わずに参加して働きもせずフラフラ遊んで成功したら報酬ゲット、失敗しても真っ先に離脱だからな。名の知れた人以外のマナ参加とか全面禁止でいいと思う。 -- 2018-12-29 (土) 16:37:11
      • さすがにそれは言いすぎじゃん?そもそも名の知れた人は何人が知っていたらいいのか、禁止だとしてどうやって禁止するのかって問題が出てくるよ。もうそれは知らない人が参加している鯖プレイではきっちり負うべきリスクとして、木主さんみたいに戦略的撤退の判断材料にするくらいじゃない? -- 2018-12-29 (土) 17:03:15
      • 寄生マナが増え続けるこの頃、ここらでハッキリ言っておくのは悪くない。 -- 2018-12-29 (土) 17:14:29
      • 気分はわかるがARKのプレイ上「禁止」されてるのはサーバー規約に決まったことなわけで、そこにない以上「禁止」はされてないぞーとか言う人が出てくるから、メイン戦力側に対して見たら気をつけろ、とか参加側に対してこれにはこれくらいの戦力がほしいとかにしとくべきだと思うぞ。 -- 2018-12-29 (土) 17:27:33
      • 嫌ならPvPやれ、元はこのゲームPvPがテーマで作られたんだ。 -- 2018-12-31 (月) 02:41:26
      • そうやってPvPがどうこう言って逃避してたら何も進まんわ -- 2018-12-31 (月) 13:33:05
      • 名の知れた人やら全面禁止やら文章がクサ過ぎて鳥肌起ったわwゲームにムキになりすぎだろ・・・きっしょ -- 2019-01-07 (月) 05:13:30
      • 寄生君は楽々報酬鳥だから鳥肌も立つわなw -- 2019-01-07 (月) 09:49:49
      • 双方、役にもたたん煽り合いはよそでやっておくれ。 -- 2019-01-07 (月) 10:27:18
    • 赤の防衛戦に参加させてもらいたいんだが180MEK hp32000 メレー330%とメレー180%ギガ二体だとどっちが助かる? -- 2018-12-29 (土) 17:30:56
      • MEKかなぁスカウトの回復による継戦能力が魅力的すぎる -- 2018-12-29 (土) 17:32:27
      • mekかな。バリア持ってきてね。ギガは確かに強力だが回復時間がやたら長い。人数いて被弾分散してて殲滅重視ならギガ -- 2018-12-29 (土) 17:43:29
      • ソロで赤クリアした人いる?3wくらいできつくなって撤退するんだけど。ちなみにhp32000 メレー330メックとメレー250%ギガ三体で回復挟んでる。ギガがなかなかうまいこと動いてくれなくて壊される。 -- 2018-12-31 (月) 20:37:23
  • アイランドでサンタからダストもらったんだけど精製にはここのエングラムがいるかな? -- 2018-12-29 (土) 17:39:03
  • 防衛でClaim出来てるかどうか確認するにはどこを見ればいいでしょうか?一度押したつもりでしたが他人にClaimされてしまいました。 -- 2018-12-30 (日) 04:36:53
  • マナgtして浮かれて中央タワー頂上目指したら、死亡判定、キャラ&マナロスト これローカルルール? -- 2018-12-30 (日) 08:21:54
    • マップ端と同じで活動可能範囲から出たから焼かれただけだぞ -- 2018-12-30 (日) 08:33:18
  • マナガルムが防衛戦最適性候補の一体とか書かれていたので削除。 -- 2018-12-31 (月) 11:48:23
    • マナガルムばかりいくら集っても50000が限界、赤以上ではまず勝てないので無責任マナを増やすような文章はやめてほしい。マナはあくまで超強力なサポート要員であり、サポート対象かつ主力であるMEKとギガがいなきゃ話にならない。逆にMEKとギガが充分な戦力揃ってるならマナいなくてもクリア出来るので。 -- 2018-12-31 (月) 11:51:26
    • よほど頭にきてるのか、逃げられるのが強みってあとで逃げるなって書いてあったりもしたね。でも、そもそもこれが書かれてからマナガルムの仕様自体変遷してるのもあったりするんで書いた人を無責任というのはお門違いっていうか言いがかりになるかもしれんから落ち着け -- 2018-12-31 (月) 12:10:47
      • 強化ばかり受けてるから能力的には以前より防衛戦で活躍できる様にはなってるけどな。逃げを前提に群がられるとイラつくのはわかるぜ。 -- 2018-12-31 (月) 12:53:56
      • サポート役はいると強いがサポート対象がいないと活躍できないってのが重要で強調すべきとこだとは思う。あと、書かれた段階では赤が割とあいまいな情報、紫が詳細求になってたりしたから、そこは考慮されてなかったんだろうから枝主さんの言うような魂胆はたぶんなかったと思うよ。 -- 2018-12-31 (月) 13:09:53
      • 黄色までなら主力、50000や赤になるとサポートって感じで変則的だからね。黄色までをバリバリ回してた人らがその感覚で赤に来てるのも多いだろう。 -- 2018-12-31 (月) 13:32:07
      • 火力が低いわけではない、むしろかなり高い方ではあるががそれでもあの物量を迅速に処理するには色々力不足なんだよな。使ってると身体張れないからタゲ分散して主力の被害軽減出来ないのももどかしい。 -- 2019-01-08 (火) 09:56:20
  • 防衛青や低難度ノードは -- 2019-01-01 (火) 22:15:55
    • ソロの生身で原始的な銃器しかなくても防衛柵さえあればクリアできるね。要配置観察眼、他者の建造物に注意。並べや壊れた時用に20は欲しいが、材料もそこら辺にあるからある程度はクラフトしつつも可。ラプターの飛びつきは無論注意だけど、ステゴさえ優先的に排除できれば(木の柵では2~3撃しかもたない)後は柵で自滅してくれる。自分の時はディロ向けに死体から矢を拾いつつライフル50発もあればなんとか足りた。生身縛りの方は参考までに。ただし終わったら範囲外で壊れなかった柵の片付けを忘れずに。 -- 2019-01-01 (火) 22:30:32
  • PS4版にて剥製の台座(小)にギガノトサウルスの剥製を置き、バイオニックコスチュームをつけた所、原寸大になりました。他のコスチュームでもなるのか気になりますw -- 2019-01-02 (水) 08:49:05
  • マナにだけ逃げるなと書かれているのが不自然なので、雪フクロウにも同じ文章を追加+少々文章を加工。 -- 2019-01-02 (水) 09:39:42
  • 赤防衛から絶対にギガでいくな憤怒トリケラが一瞬でmdr -- 2019-01-05 (土) 17:06:46
    • トリケの突進は躱せばいいだけだし、アルファブーストの雑魚でキレるのは引きながら攻撃することを覚えよう。後はメイト付けたりとかね。 -- 2019-01-06 (日) 12:20:07
  • めれー300でも耐えれれん赤からはタイタンがいる -- 2019-01-05 (土) 17:07:56
    • 分かったから落ち着いてつなげよう。 -- 2019-01-05 (土) 17:30:12
  • そういやうまい人のサポートマナってどんな動きするの?そのアドバイスもあると有用だと思うんだけど -- 2019-01-07 (月) 12:25:53
  • 紫osdの任意で止めるってどうすればええん?近づいても何もないしすぐ次来るんだが‥ -- 2019-01-07 (月) 14:44:13
    • 第5W以降なら、近づいて△長押し(PS4版の場合)で止められるはずだけど -- 2019-01-08 (火) 23:06:15
  • 防衛の報酬でTEKレプリケーターの設計図取ったんだけどこれってエングラムとってなかったら使えないよね? -- 2019-01-07 (月) 22:50:58
    • バグが直ってなければレプリBPは取っても使えない。諦めてタイタンを倒すのが手っ取り早い -- 2019-01-07 (月) 23:18:12
      • バグってあれ?製作のページに載っちゃうみたいなやつ?回収したときに無いなと思って探したら製作のほうにあったんだけど? -- 2019-01-08 (火) 00:13:02
      • 設計図拾ってその状態になっててもエングラム習得にはならないからレプリケーターの操作が出来なくて意味ないってことでしょ。TEK系は該当するTEKエングラムを習得してないとアクセスすることも出来ないんだよ? -- 2019-01-08 (火) 09:52:16
      • 設計図取ったらエングラム取得状態になるのか…それは知らなかった。情報感謝 -- 2019-01-08 (火) 11:25:56
      • いや、ならないから作れても使えないんだってば -- 2019-01-08 (火) 18:24:39
      • いや、ならないから作れないし使えもしないかと -- 2019-01-08 (火) 19:02:01
      • えーと、要するに拾って製作ページに乗るけど乗るだけで解禁されてないから作ることもできない、ってこと? -- 2019-01-08 (火) 19:08:40
      • そーいうこと。なのでアイランドのクモでもしばいて手に入れるか、デザートタイタンでもしばいて手に入れるしかない。洞窟難易度で行けば騎乗生物的な意味でデザートタイタンだが、ボス難易度と召喚素材難易度で言えばクモガンマだと思う -- 2019-01-08 (火) 22:01:45
      • デザートは討伐は楽だけど、飛行生物とかマナガルムである程度接近しておかないとエングラム解放できないので注意。ユウティラでダッシュすれば雪山洞窟ソロ踏破可能なので、アイスでレプリ解放が楽かもしれない -- 2019-01-08 (火) 23:03:31
  • tekはエングラム解除で製作アクセス出来る仕様だしそれができないんじゃ何のためのBPだよってそりゃなるよな、存在意義が全く無い -- 2019-01-08 (火) 17:53:56
    • 武具なら性能変わるからまだしも性能差のない設備系は本当に意味がわからない -- 2019-01-08 (火) 18:29:13
    • 一部前提になってて意味がないものはともかく、建設系はEPの節約って面があるよ。TEKの場合そもそも解禁してないと使えもしないので設計図だけあっても、ってだけで -- 2019-01-08 (火) 18:33:43
      • 話の流れ的にTEK以外のBPの話に持っていかれた理由が分からん。TEKエングラムにはEP無いし。 -- 2019-01-08 (火) 18:42:05
      • EP云々の話は枝1がTEKの話じゃない方向に行ったのでそれに対する補足なんて気にしなくていいよ -- 2019-01-08 (火) 18:47:59
      • 武具と設備云々も流れ的にTEKの話だったんだがわかんないか -- 2019-01-08 (火) 19:04:21
      • あー、ごめん、まだそれを手にするとこまで行ってなくて…色付き落ちるのか、知らなかった -- 2019-01-08 (火) 19:07:24
      • TEK設計図はライフル、レールガン、ソードの3種類は元が「原始的」なので色付きが落ちて性能も変わる。防具は元が原始的じゃないので色は無いが防御と耐久が上がっている設計図が落ちる。 -- 2019-01-08 (火) 19:24:44
  • 1月15日に公式転送解禁だそうですね -- 2019-01-08 (火) 20:39:18
    • あれ、これってサバイバーも元のマップに帰れない感じ? 一週間後じゃ主力拠点とペット消えちゃうじゃん…。 -- 2019-01-09 (水) 09:04:50
      • どうせアイテム持ったままなんでしょ。全部捨てたら入れるよ。 -- 2019-01-09 (水) 09:35:05
      • イベントリはもちろんスロットから服に至るまで真っ裸なんだが…。PS4公式。エクスから島に帰りたいところ、該当のセッションを選択しても「サバイバーで参加」の欄が点灯しない…。(公式でも数だけ表示されてるけど、ローカルでオベに預けてるものや生物とかは影響しないよね?) -- 2019-01-09 (水) 10:01:22
      • 他のエクスを新規キャラで覗き行って原因がわかった。帰りたい方のキャラでシティターミナルにアクセスすると何故か作業台と同じイベントリ・製作のタブでページ分けされてる(新規キャラ側は通常表示で参加欄も点灯)。…要するに表示バグのせいだったようです 、お騒がせしました。 -- 2019-01-09 (水) 13:08:08
  • 紫防衛でウェーブ5で終わらないのはバグですか?? -- 2019-01-10 (木) 17:25:11
    • 最低7 -- 2019-01-10 (木) 21:51:05
  • 野生のマナガルムがテイム済のマナガルムを凍らせて滑空攻撃してきたんだけど400前後のダメージと共に姿を消したんだが凍って滑空食らうと一撃なのか...?バグだと願いたい -- 2019-01-11 (金) 16:25:26
    • えーと、野生のマナガルムにビーム食らう→騎乗解除後ペットのマナガルムに派生のマナガルムが突撃→ペットのほうが消えた って状況? -- 2019-01-11 (金) 21:39:32
      • ↑そうです(>_<)近くにも居ないし口笛吹いても来ないし上空を見上げても居ない(T_T) -- 2019-01-11 (金) 23:41:27
      • 多分ノックバックで地面を突き抜けて世界のそこに落ちたかな…他でも起こることはある -- 2019-01-11 (金) 23:43:49
      • なるほど...ローカルでやってたからまだダメージが薄いけど愛着あったからショックだ... -- 2019-01-12 (土) 00:49:32
      • 死んでないならゴーストで潜っていけば居るかもね -- 2019-01-13 (日) 20:27:12
      • ゴースト使うならクライオポッド併用も視野に入れたほうが良いでしょう。岩盤の真ん中とかだと動けないし、通常回収出来ないはずなので。 -- 2019-01-16 (水) 15:42:34
    • 自分もそれなりました。でも自分の場合逆で、突っ込んできた野生マナガルムが消えます。 -- 2019-01-17 (木) 22:22:09
  • レプリで別拠点用のレプリを作ろうと思って材料入れたけど暗いままでボタン押せないわ。 -- 2019-01-18 (金) 07:35:12
    • 途中送信してしまった。考えられるのはそもそもレプリでレプリを作れない。もしくは防衛戦で設計図を取ったのがまずかったとかかな。 -- 2019-01-18 (金) 07:38:42
      • ビーコンかオベリスクじゃないと作れないっぽい(公式wikiみてきた) -- 2019-01-18 (金) 08:13:57
  • ワイバーンで防衛参加するやつ多過ぎ。上で言われてたマナガルムの方がよっぽどマシな状態。 -- 2019-01-18 (金) 09:26:21
    • とりあえず何がどう問題なのか、どうすればいいのかも書こうぜ -- 2019-01-18 (金) 09:31:59
      • デカいうるさい柔らかい。マナより燃費悪く総火力も低いブレス。低耐久だから身体は張ることも出来ない。役に立たないくせに人数がやたら多く報酬だけはきっちり持って帰る寄生っぷり。移動に便利だからワイバーンで来るのは良いけど着いたらまともな戦力に乗り換えてくれ。 -- 2019-01-18 (金) 09:40:01
      • あー、サドルないもんね・・・しかし寄生うんぬんはもう、オンサーバーという環境では飲み込まなきゃいけないリスクの気もしてきた。物理的に締め出す方法はないわけで、悪評を覚悟してクライムした後ワイバーン乗りは帰れってやるか、PVPいって気に入らないやつを片っ端から撃ち落とす(反撃覚悟)しかなさそう。 -- 2019-01-18 (金) 09:48:40
      • ワイバーン大好きマン多過ぎだけどそんなに好きなら自分の好きな生物の長所と短所を理解して適性あるかどうかくらい判断しろよとは思う -- 2019-01-18 (金) 09:53:13
      • リスク負いまくりの地上組から見たら間違いなく不適正のお荷物(誤爆判定含め)だとは思うが生存指数でいうと間違いなく適正で長所なので間違ってるっていうか目的が違うんだと思う。腹立たしさはわかる。 -- 2019-01-18 (金) 10:05:10
    • 一度同盟の赤防衛に参加したけどあまりにも戦力にならなすぎてすぐにメックに変えたわ。250ライトニングでhp15000、メレー550を使ってみて思ったのは小回り効かないから釣りにも向いてない。スタミナ効率が悪くてDPS悪い。サドルないから柔らかすぎる。戦略としてファイアでレアフラワーとかでワイバーン全部つるとかはありかもしれんけどね。ただ普通にマナで釣った方が役には立つと感じた。てか公式EU鯖とかでやってるけど寄生とか全くいないぞ? -- 2019-01-18 (金) 12:26:19
      • そもそもどの辺から寄生かってのは人の裁量にもよりそうだ -- 2019-01-18 (金) 13:04:10
  • タイタンから落ちるTEK設計図って、エングラム取ってなくても使える(作れる)の? -- 2019-02-03 (日) 11:12:06
    • OSDページにあるが、解除してないTEKは設計図あっても作れないし誰かに作ってもらっても使えない(装備不可 -- 2019-02-03 (日) 11:28:56
  • 最後の舞台なのに難易度が低すぎると思う。アベレーションの序盤でパラサウロに乗って、丁寧に丁寧にクリアリングしながら建材を集めたり、最初の戦力を手に入れるためにラプトルの群れを遠方から監視し続けて、孤立した個体が出たらボーラを投げて麻酔を打ち込んだりして、ヒイヒイ言いながらもなんとか生活レベルを上げていった頃に戻りたいのに。 -- 2019-02-13 (水) 17:07:22
    • 舞台設定的に、そういう原始的な段階でひぃひぃ言ってる人が来るマップじゃないからなぁ(調査書から考察すると、ARKシステムで各ボスを倒した優秀なサバイバーをエレメントの化け物と戦うためにここへ送り込むことになってる)。ここの難易度の高さは高ランクOSDとかのほうに重点が置かれてると思うよ。というわけで戻りたかったらARKの試練突破してここに来たサバイバーになるのは微妙に間違ってるのかもしれん。アイランドはいつでもあなたを待っててくれるよ -- 2019-02-13 (水) 17:12:50
      • キンタンが弱すぎてワイは悲しみ。せめて監視者とロックウェル、ドラゴンあたりより高難易度であってほしかったな -- 2019-02-13 (水) 19:05:35
      • タイタンページにと似たコメントあったねえ。こっちが強くなっただけかもしれないが…キングタイタンをMEKとタイタン縛りするか? -- 2019-02-13 (水) 19:18:53
      • そんなんブリードしたギガノトやらリーパーやらが一体何体必要になるんですかねえ… -- 2019-02-14 (木) 00:20:53
  • bgmが名曲揃いな気がする。このゲームのbgmあんまり語られることないけど -- 2019-02-22 (金) 08:43:48
    • 戦闘は早く終わらせるほどいいのでゆっくり聞いてられないんだよね。 -- 2019-02-22 (金) 09:38:21
      • ローカルならオプション開けば時間止められるからじっくり聞ける -- 2019-02-22 (金) 12:30:19
      • シングルプレイだとその手が使えるよね。・・・TEKミュージックプレイヤーとかできないかなぁ。遭遇した音楽を録音してくれる的な -- 2019-02-22 (金) 13:10:12
      • スキン形式にしてラジオに装着すれば聞けるみたいな仕様が実装されたら良いのにな -- 2019-02-22 (金) 21:54:24
  • マップ説明欲しいですねどの辺りにどんな特徴があるのか -- 2019-03-08 (金) 12:31:01
    • 追加してみましたがこんなもんでそうでしょ? -- 2019-03-08 (金) 15:15:55
      • 木主さんではないですが今度行って見たかったのでありがたいです。 -- 2019-03-08 (金) 17:49:10
      • サンクチュアリの気候が温暖はどうだろ…?ギリー作れるようになるまでは常時暑いマーク出てるし、砂漠ドームよりも暑い始末。水場が結構あるとはいえ、すぐに喉カラカラになりまくってた印象だなぁ。 -- 2019-03-09 (土) 09:01:19
      • 修正しました。他にも修正ポイントあったらどんどん指摘していただけると助かります。 -- 2019-03-09 (土) 10:41:32
    • 汚染地域で明記されてる危険地帯二ヶ所は前者が真珠岩、後者が硫黄とガス岩が生えてるためエクスではここでしか手に入らない貴重資源となる。ただ前者に関しては真珠(ケイ酸塩)採れるメリットが徘徊してる汚染生物(ワイバーン、キガノトが主)のせいでほぼ無い。 -- 2019-03-10 (日) 07:14:59
      • なお、ガチャによる生産は除く -- 2019-03-10 (日) 07:16:12
      • 採取で入手できる貴重資源としては砂漠ドーム内の岩から砂、言わずもがなサボテンの樹液、特定の木から樹液、特定の草むらから絹がある。森、雪では特に目立つ貴重資源はない。 -- 2019-03-10 (日) 07:32:35
      • 代替アイテムで製錬が必要ってのはいれといたほうがいいだろうか -- 2019-04-06 (土) 11:12:16
      • 一応アイテム説明に書いてあるし、実際に製錬が必要なのはくず鉄とガス石ぐらいなのでそのままでも問題ないかと。注釈入れるなら何処でも採れる緑のかけらが唯一クライムピックにのみ対応してない事ぐらいかな(アイテム説明ではわかりにくいがバグではなく仕様)。 -- 2019-04-14 (日) 08:59:57
    • マップ説明という意味ではどの場所に置いても風力発電が機能しないのでエングラム所有者は注意。 -- 2019-03-10 (日) 07:22:54
    • ここまで反映。 -- 2019-03-10 (日) 16:58:44
  • 年のターミナルで設計図でクラフトするにはどうすればいいでしょうか -- 2019-04-06 (土) 10:30:53
    • ターミナルはターミナルで指定されたエングラムしか無理じゃなかった? -- 2019-04-06 (土) 10:44:20
  • サンクチュアリの一部に拠点が集中しててほかのところに移動したくなってきたんですがお勧めの所とかありますか?気候的に森かサンクチュアリの外縁くらいしかなさそうですが…最悪荒野じゃなければギガノトで防衛って手も…? -- 2019-04-13 (土) 15:37:55
    • 森は気候がアベだけど住めるなら一番快適。誰も来ないから軽いしテレポさえサンクに置いてしまえばこっちのもの。肉は洞窟いけばいい -- 2019-04-13 (土) 17:08:48
      • 森でしょうな。水問題が解決出来れば砂漠エリアも意外とアリ。見た目に反してあまり暑くなく、自分が昔いた公式pveサーバーでも本格的な拠点を立ててる人がちらほらいました -- 2019-04-13 (土) 21:11:13
      • ありがとうございます 確かに森は穏やかで危険な生物もいないのがいいですね ちょっとくらいのが気になりますが… まだ攻略進んでないからてレポーター置けるようになったら考えてみよう・・ 砂漠探索してみましたが確かに意外といいですね 水も川が縦断してるので何とかなりそう 課題は恐竜が攻撃的なのと間欠泉とたまにデザートタイタン召喚してる人がいるくらいかな… -- 2019-04-14 (日) 03:05:56
      • デザートタイタン召喚されてるとかなりの広範囲で落雷タゲされる可能性があるので、ペット置くならほんと建てる場所は注意。自分は生身だったから死んでも問題なかったが、数秒の猶予あるとはいえオフライン恐竜、野性恐竜もタゲられてたぐらいだし。あと頻度はかなり低いが一応雨は降るのであまり水使わない人なら金属タンク複数設置して対策もナシではない。 -- 2019-04-14 (日) 08:48:14
      • デザタン召喚地域に拠点建ててるが、ちゃんと屋根つけてれば平気だよ -- 2019-04-14 (日) 13:23:38
      • 皆さんありがとうございます 川の終点あたりに適度にオベリスクから離れてるよさげなところがあったので作ってみます 一定期間は貴重品おかずに様子見してみます -- 2019-04-14 (日) 14:38:41
  • 屋根つけてても自分がヘイト買えば屋根越しにタゲられて雷落とされるけど、外に出て関わったりしなければデザタンは無害だよ -- 2019-04-14 (日) 13:26:53
  • ラグナからエクスに引っ越ししようかと思ってたけどエクスってもしかして海というか一定以上深い水場が無い…?うちのイカちゃんとバシロどうしよう… -- 2019-05-20 (月) 23:05:47
    • エクスじゃ使う機会ないですねー。お留守番して頂くしかないかと -- 2019-05-20 (月) 23:09:50
    • 砂漠洞窟奥の水辺で放しておけばデザート召喚用のサルコ皮を勝手に集めてくれる -- 2019-05-21 (火) 00:09:19
    • 一応待機させておくだけの水場ならあるけど使いようがないのでポッドでお眠りしてます -- 2019-05-21 (火) 00:24:19
    • そっかあ…かなりお世話になったし置いていくのもあれだからポッドで眠ってもらうことにしよう… -- 2019-05-21 (火) 20:55:57
  • そーいや結局DLC全部まともな海なかったな 最後くらいちょっとは、、、と思ったらこれだったし -- 2019-06-12 (水) 05:52:28
    • 海のタイタンとかいても面白いかもね。実用性はともかく -- 2019-06-12 (水) 10:45:34
      • 新恐竜云々以前にもっと海底探索とかをしたかったってのもある センターで我慢しとくか。。 -- 2019-06-17 (月) 22:40:16
  • 雪フクロウの高lv探してると全然見かけなかったがベロナの高lvを探すとすぐ見つかる。地域によって高lv出やすいとかあるのか?偶然かもしれんが -- 2019-06-25 (火) 23:13:09
    • 雪フクロウは高レベルでもケンカしまくっててすぐ死んでいくイメージ。ベロナはそもそもそんなに戦ってないというか強い相手に喧嘩売らない感じかな。 -- 2019-06-26 (水) 04:07:33
      • 機動力の差かも、喧嘩を売ったベロナはわりにすぐ死ぬし -- 2019-06-26 (水) 07:32:17
  • サンクチュアリは上下に入り組んでるせいか処理もかなりかかる感じがするな・・・スペックギリギリだときつい場所だ -- 2019-06-30 (日) 13:25:33
    • そもそもエクスがきついもんねぇ -- 2019-06-30 (日) 13:30:14
    • PS4版だとあの辺りは本当に落ちる・・。再来年発売予定のPS5でやれば多少マシにはなるのかな? -- 2019-06-30 (日) 13:37:46
    • β版時代の常に安定しなかった頃を思い出した。 -- 2019-07-01 (月) 03:17:26
  • キンタイ倒したらキャラクター消えた -- 2019-08-17 (土) 01:13:26
  • ギガノトはどのあたりに湧きそう? -- 2019-09-28 (土) 23:09:58
    • 過去のコメントにあるけど、スノードーム周辺(中にはでない -- 2019-09-28 (土) 23:49:54
  • ここも中々重いねぇ。おっかなびっくりで空飛んでるよ。 -- 2019-10-03 (木) 11:13:35
  • PC版非公式PvEで遊んでるんだけど、デザートタイタンとかキングタイタンの表示がバグってる。キングに至っては完全に不可視で勝負どころじゃないんだけど誰か対策知らないか?調べても全然出てこなくて困っている・・ -- 2019-11-02 (土) 18:30:39
  • PC版ローカルのエクスティンクションで初めてアルゲンをテイムしたのですが、このマップのアルゲンは他のマップと違う設定だったりしますか?野生のアンキロを掴もうとしたのですが、掴む動作がなく、スタミナ消費だけして掴めません。更に何故か移動速度が上げられます。 -- 2019-11-23 (土) 00:39:35
    • アルゲンは掴む時のタイミングが合わないと結構スカります。ダッシュ時(スタミナ消費でスピード飛ばす)は特に。PVEだったら野生掴めないけどローカルって事は単に掴み損ねているだけかなと思います。 -- 2019-11-23 (土) 01:47:21
    • 移動速度が上げられる当たり、何か変なことになっているようですね。MODを使用しているなら一度抜いてみる、バージョンのチェック、ファイル整合性の確認等をしたほうが良いと思われます -- 2019-11-23 (土) 02:01:30
      • 解決しました。MODと言われて確認したら、ずっと前にサブスクライブしたきり使ってなかった飛行生物のMODが何故かオンになっていたのが原因でした。ありがとうございました。 -- 2019-11-23 (土) 17:54:28
  • アイランド、アベレーションでボスを倒すと、腕にある石が変わってレベル上限があがったりしましたが、エクスティンクションではそんなことはありますか? -- 2019-11-30 (土) 15:57:08
    • 前2マップでは倒すとキャラが消えたので、アセンドコマンドで135まで引き上げました・・・(EXもアセンドがあるなら嬉しいが・・・ -- 2019-11-30 (土) 15:59:06
      • 残念ながらありません -- 2019-11-30 (土) 20:37:32
      • 上限あっぷとか石の見た目が変わるとかもなしですか・・? -- 2019-12-01 (日) 01:39:00
      • 石の見た目は変わる……というかとれる。レベルに関しては島監視者とロックウェル以外では上限解放されない。まあそれとは別にエンディングを生で楽しむのもいいと思いますよ -- 2019-12-01 (日) 01:43:02
      • ありがとうございます、そうですね・・、頑張ってブリーディングなどして挑んできます・・! -- 2019-12-01 (日) 11:38:12
  • 最近しったんだけど砂漠ドームでてすぐにあるこれ以上行くと死ぬラインぎりぎりの崖(崖落ちたら確定死)に崖プラ立ててタレット置きまくってるフレいてテレポで行ききする感じにしてたんだけど結構えぐいな。いろんな意味でこんな所に拠点たてるの怖いと思ったわ -- 2019-11-30 (土) 19:25:02
  • PvEはほんと柱ゲーやねぇ。ちょっとした水晶やら金属やらを採取に行ってた近場の安全地帯が封鎖&資材潰しされてしもうた。どうして数少ない上階へ歩いて行けるルート潰して石建築だの巨大門だのと重いところで重い建築をしたがるのかねー…ミッター持ちの人たちは。こちとら負荷減らしで門を極力減らして軽い鉄やアドベで気を使ってるというのに。柱置かれ過ぎてて建築できない!って苦情は多いけど、柱置きまくらないと「そらみたことか」とばかりに後悔しかしないわー。あの邪魔な建築が消えるまでどれだけかかるやら…。 -- 2019-12-17 (火) 12:45:27
    • 「なら他のとこで採取すればいいじゃん、ちょっとした採取なら量もそんなに多くなかったでしょう?」と言われそうだけど、インする度、ちょっと素材が足りない時に必ず採取しに行ってたポイントが潰されるショックはそれなりに大きいで…。 -- 2019-12-17 (火) 12:51:10
    • お気の毒としか言えないけど、一応PVP行くなりローカルに引きこもるなりの逃げ道は残されてるのが有情かな。とったもん勝ちの人取り合戦なんだし、そういうショックは織り込むべきものなのかも・・・ -- 2019-12-17 (火) 13:36:24
  • 隕石前より落ちなくなった?最近全然見ない気がする -- 2020-01-18 (土) 02:50:25
  • エクス実装当初、雪山洞窟の恐竜テイムできたってほんと?転送解禁になる前にタイヤウルフの420レベルとか持ってる人いたからなんでかと思ったら初期はテイムできたとかなんとか。 -- 2020-01-20 (月) 12:12:28
    • 設定にミスがあったらしくて、飛行生物に乗ったまま洞窟に入れたり上限越え生物がテイム出来たらしい -- 2020-01-20 (月) 19:16:58
    • アドレスのミスらしい。本来ならテイム出来ない個体の方を上限突破させて出現させるつもりが、ミスでテイム出来る方を出してしまったみたい。上限突破とテイム可否判定の設定は別物だそうな -- 2020-03-12 (木) 20:55:15
  • PS4のシングルでプレイしているのですが、防衛戦を -- 2020-03-02 (月) 22:52:01
    • 誤送信すみません。 -- 2020-03-02 (月) 22:52:30
    • PS4のシングルでプレイしているのですが、防衛戦が始まると必ずエラー落ちしてしまいます。設定の方に問題があるのでしょうか?助言お願いします。 -- 2020-03-02 (月) 22:54:37
    • 現在同様のエラーが報告されていますが、新規マップ実装の混乱で現在エラーが非常に多いです。修正まで気長に待ちましょう -- 2020-03-02 (月) 23:01:07
      • なるほど、了解しました!ご助言ありがとうございます!アプデからエラーが多くて本当に辛い、気長に待つことにします。 -- 2020-03-02 (月) 23:08:38
  • テックエングラムを取得したのですが、何故か、ログインしなおすと消えているんですが... -- 2020-03-04 (水) 23:21:20
    • どうしたらいいのでしょうか?教えてください -- 2020-03-04 (水) 23:22:24
  • マジで防衛戦できないと思ったらみんなそうなのかー、安心したけど早くやりたいな -- 2020-03-12 (木) 20:08:00
  • それにしてもオブジェクト多いから中央重いね -- 2020-03-14 (土) 18:50:51
  • ps4でプレイしているんですが、全くOSDやエレメントノードが見当たらないんですが何故かわかる人いますか? -- 2020-03-16 (月) 19:43:38
    • 新MAP配信後のバグだと思われる。修正待ち。 -- 2020-03-16 (月) 23:00:18
    • 自分も全く見つかりません -- 2020-03-30 (月) 22:06:22
  • 汚染恐竜って、コマンド召喚出来ないのやろか?調べてみたが出てこない。 -- 2020-03-17 (火) 17:04:59
    • 公式WIKIに乗ってる(一部乗ってないのもある -- 2020-03-17 (火) 17:17:41
  • このマップで塩が取れるところはありますか? -- 2020-04-07 (火) 22:06:33
    • ガチャのクリスタルじゃダメ? -- 2020-04-07 (火) 22:43:35
      • さすがに手間ですね、取れるところがないのなら別マップから輸入したいと思います。 -- 2020-04-08 (水) 21:52:03
      • 公式には乗ってない。ガチャのレア1(3つ抽選)で1つ最大90生産だからそんなに手間でもないとは思うけど、場所採るからすでにガチャがいる場合確かに手間かも -- 2020-04-08 (水) 21:56:41
      • ガチャで事足りると思うけどなぁ。そもそもエクスでそんなガッツリ塩いるか? -- 2020-04-08 (水) 22:02:06
      • すみません、現在エクスに移住してきて日が浅いので拠点建設しながら素材集めしてるんです。作成に時間がかかるジャーキーを作るためまとまった霜降り肉を持ち帰る際に使用するんで大量には要らないですがガチャテイムとかはまだ後回しなんです。ラグナとバルゲロにも拠点があるので持ってきた方が早いですよね。ワイバーンでさっと飛んでいってとれる場所がないか探していただけなんで。ありがとうございましたー。 -- 2020-04-09 (木) 11:06:59
      • なるほど、それならそうかも。持ってきた1枠程度でしばらく足りるだろうし -- 2020-04-09 (木) 12:35:11
  • スノードーム右下のターミナルは見た目だけ?当たり判定すら無いし -- 2020-04-24 (金) 20:27:31
  • pvpだとマップ端の赤い光放ってる柱超えてもダメージ入らないんですか? -- 2020-04-25 (土) 07:16:44
  • 紫osdはソロだとブリギガ複数&ダエオドンでも無理だね、激怒ティラノ4体ぐらいに襲われて瞬溶けされるわ。タイタン捕まえなきゃ -- 2020-04-25 (土) 08:00:41
    • 激怒の出現数に結構左右されるらしいし、どうしても1か所に集まりがちなソロだとかなり厳しそう -- 2020-04-25 (土) 08:05:27
    • 昔公式ソロでやったときはブリギガメレー650くらいのやつ14匹で進行してくるところに無抵抗リーパー埋めてそれにギガ4匹とダエオドン追従させてそれを二箇所に設置。OSDにはギガ三匹とリーパー置いて5wで体力少ないやつを交代していけば7wまでは楽勝だった。同じ方向から激怒が二匹来たときは自分がなるギガで助けに行ったけど4匹出てきても対処できた。クライオシックあったから準備に30分くらいかかったけど今ならそのくらいのステでも気楽にいけそう。サドルは80~100くらいでした。 -- 2020-05-14 (木) 07:15:48
      • ちなみにVEです。VPは無理そうw -- 2020-05-14 (木) 07:18:43
  • 公式鯖で、バルゲロからエクステに恐竜移動出来ますか? -- 2020-04-27 (月) 23:51:35
    • うん -- 2020-04-27 (月) 23:54:39
  • ポットにしまってです -- 2020-04-27 (月) 23:51:55
    • それはLv1になりかねないからやめとけ -- 2020-04-28 (火) 10:08:39
    • 若しくは、取り出して恐竜を出そうとした瞬間壊れて恐竜共々消滅する可能性有。 -- 2020-04-28 (火) 10:15:12
  • エクスティンクションにスコーチドアースのアイテムを転送したいのですが、何故かできません。どちらも非公式サーバーのPVPなので何故出来ないのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? -- 2020-05-11 (月) 14:36:53
    • こちらはPS4でプレイしています。 -- 2020-05-11 (月) 14:37:46
    • 可能性1、設定で転送無効 可能性2、転送不可アイテム 可能性3、転送用データがバグった と、いうか最低限何を送ろうとしてるか、両側の鯖設定はないとわからないよ -- 2020-05-11 (月) 14:45:25
      • 説明足らずで本当に申し訳ないです。 -- 2020-05-12 (火) 01:51:23
  • ps4 ローカル キングタイタンガンマのトロフィー -- 2020-05-13 (水) 14:10:50
  • 途中でごめん、ed後消失するんだが自分だけかね? -- 2020-05-13 (水) 14:13:59
    • 恐竜→エクスティンクションからキングタイタンのページをご覧ください -- 2020-05-13 (水) 14:26:27
    • 丁寧なコメント有難うございます。それにしてもARKはバグが辛い -- 2020-05-15 (金) 10:49:18
  • extinctionダウンロードしたんだけどマップがなくてローカルではできない? -- 2020-06-01 (月) 14:37:15
    • できるはずだけど、購入後ダウンロードしてもできないなら再ダウンロードか整合性チェック試したらどうでしょ。あと、空き容量の確認かな? -- 2020-06-01 (月) 14:38:40
    • エクスは一番下だからスクロールで見えてないだけかも -- 2020-06-01 (月) 14:40:36
      • ああ、そういえばジェネ実装後に一瞬なくなったかと驚いたっけ。 -- 2020-06-01 (月) 14:47:33
      • 確かにビビったわ。 -- 2020-06-01 (月) 15:15:41
  • PS4ローカルシングルオン最高難易度設定だけど、至高200位のサドルをつけたブリギガ1頭で紫OSD10まで余裕で行けました。もっと行けたけど飽きたから止めました。50000ちょいあった体力は20000位削られました。メレーは900位です。ローカルシングルの人の参考まで。 -- 2020-06-08 (月) 10:30:26
    • 体力5万だと、ローカル設定に加えて更にステ上げ設定してる感じ? -- 2020-06-08 (月) 23:34:20
      • いえ、記載の通りシングルオン以外は何も上げてません。刷り込みは100%ですけど。 -- 2020-06-09 (火) 00:24:46
      • できたてのブリギカ携えて初めて紫OSDやってみたけど、激おこティラノが2体来たらどうにもならないっすね……。逃げられたからいいとしよう。 -- 2020-08-04 (火) 23:03:00
      • OSDページのコメントにも、激怒ティラノの出方で難易度が相当変わってくるってあるからね -- 2020-08-04 (火) 23:07:52
      • 木主です。初期メレーがある(自分のは野生昏睡時240)個体でブリすれば、変異などしてなくてもインプリ100%で紫OSD単騎で周回出来ますよ。サドルは重要ですが激怒が1フェイズで4頭位来ても殺れます。ただPVEモードにしておかないと自傷でポッドが壊れちゃうんでそこは設定変えてます。すぐカンストしちゃうんで新しい兄弟を黄や赤で軽く育てて紫回してカンストさせる感じですね。サドルのBPはラグナで見つけました。クレートの品質をマックスにしているので、今のサドルは製作速度振り&チリ飲んだサバイバーに作らせた300超えのサドルになっているので余裕過ぎになっちゃいました。サドルの素材集めがしんどいですが皮集めにも有用ですね。 -- 2020-08-06 (木) 13:01:11
      • 一応気になったのだけどギガでHP50000ってシングルONでも相当きつい...というかほぼ無理だから多分ステ周りの設定が意図せず変わってしまっていると思う(変えてもなおきついけど...刷り込み倍率変えれば行けるかな?) -- 2020-08-06 (木) 13:18:42
      • 調べました。刷り込み時のバフ効果が二倍になってました。1.0に戻したら体力34500、メレー773まで下がりました。申し訳ないです。これでそのうち紫行ってまた報告しますね。サドル強いから多分問題なさそうですけど。 -- 2020-08-06 (木) 20:16:43
      • 同マップ、かつコンソール禁止に限定すると、サドルが原始以外用意できないから紫無理なんだよなー。OSDじゃギガノトサドルでないし、釣りはモサとトゥソいないから釣り竿のBPが手に入らんし -- 2020-08-06 (木) 23:17:21
      • titanをつかうのはだめなん? -- 2020-08-06 (木) 23:38:47
      • 気になったのでサドル300ちょっと、HP34000、M700程度のブリギガ二頭でメイトかけて行ってみた。結論としては激怒ティラノが1wで2頭以上来たらタイタンなしでは無理。毎wHP回復してもライダーレスのギガは死ぬし、乗ってるギガも怒らない程度に調整してるとOSDが7w持たない。激怒が来なければ行けるだろうけど安定は辛そう。 -- 2020-08-07 (金) 19:13:11
    • 木主です。ローカルシングルオン、シングルプレイでの紫OSDの報告です。使用したギガはテイム前メレー240のLv140の個体をベースに産ませた1世代目、変異はありません。使用時のステは体力34000、メレー750。サドルはBPから作成した330。単騎で試したところ、7フェイズ目辺り、1フェイズ内で激怒が5頭以上出現する事態に。4頭撃破も体力残り14000で再度激怒が2頭湧いたのを確認し、逃走し失敗。仕切り直しでほぼ同じステのギガをもう1頭連れて行き、メイトブーストをかけて挑戦。今度は1フェイズ内で発生する激怒は2~3頭でかなり余裕で撃破。非騎乗のギガの体力がやはり多く削られるため、8フェイスで終了。騎乗ギガは体力残り30000と余裕だったが、非騎乗は残り15000でした。上記の方とはだいぶ違いますね。なんででしょう? -- 2020-08-20 (木) 10:37:11
      • 恐竜が敵から受けるダメージとか、もしくは敵生物が受けるダメージとかに補正入ってたりしてない?ローカルの場合ならそのあたりが怪しいと思う。Melle750%のブリギガがメイト騎乗者込でのダメージは素で5187。敵激怒レックスがメイトだったとして打ち消し合って3900.Lv500の激怒レックスの平均体力が約13万らしいから、これを削り切るには34回は噛みつかないといけない。その間に周囲には限界突破生物がアルファブーストの恩恵を受け続けたまま殴りかかってくる。この状態で残り体力がほぼほぼ残ってるのは考えにくいと思う。 -- 2020-08-20 (木) 11:15:57
      • 上で試した者だけど、詳しい状況として環境は非公式。6w終了後撤退。5.6wでそれぞれ激怒レックス3~4頭ずつを確認。5wで非騎乗ギガは死亡。6wはOSDを囮に何とか殲滅って感じできたって感じでした。詳しい被ダメは覚えてなくて申し訳ないのだけどワイバーンブレスのDoTとアルファブーストかかった数の暴力で削られた記憶。 -- 2020-08-20 (木) 11:55:15
      • 上の人ならもう刷り込み補正倍にしてたという結論が出てたはずだよ。最後にもとに戻して試したらきぬしとおんなじ感じになってる -- 2020-08-20 (木) 13:12:31
      • 確認しました(スクショとって設定リセットして比較)が、いじってないですね。激怒に対する攻撃回数は言われてるくらい噛んでますね。わらわらやってくる雑魚は数回噛めば死ぬので激怒を噛んでれば巻き込まれて勝手に肉塊になります。アルファブーストで痛いのは激怒だけです。あとはワイバーンのブレスとリーパーの酸ですが、フェイズの合間に肉で回復してればこんなもんで行けると思います。あとは激怒の出てくる頻度が運要素ですが同時に複数と戦えばスタックして10000位削られるのを計算してひたすら噛んでるだけで行けますね。運が悪く連続で激怒が5体とか湧いたらきついですが、シングルオンならこんなもんでしょう。そちらの検証ではシングルオン設定ですか? -- 2020-08-20 (木) 18:12:17
      • シングルオン設定で試しています。(鯖設定でシングルオンと同等にステータスを変更)立ち回りやOSDの立地の問題なんだろうか…?非騎乗ギガは追従+主の目標を攻撃で、最初に書いた様に毎wHPを全回復させていたのですがそれでも削り切られました。 -- 2020-08-20 (木) 18:43:49
      • 木主ですがこちらに設定はシングルモード設定のボックスにチェックを入れるやり方ですので、もしかしたら手動でされている設定がシングルオン設定と同等になっていない箇所があるのではないでしょうか。 -- 2020-08-21 (金) 08:17:30
      • シングルオン設定のステータス周りで変更されるものはあくまで成長のしやすさなので、HPやメレーの表示上の値が同じならばそこからシングルのオン、オフで強さに違いが出ることはありません。なので、そこはあまり関係ないかな...と思います。 -- 2020-08-21 (金) 08:47:08
      • ローカルシングルオフと公式サーバーで微妙な補正ずれがあるってコメントがボスページにあったりするので、個人鯖で設定合わせてるか、ローカル環境でチェックいれてるか辺りも関係あるかもしんない -- 2020-08-21 (金) 08:58:40
      • 話から推測するに違いは削られ方の方だけのようです。こちら側の攻撃面は同等になっていると思います。野生からの攻撃力はシングル設定オンで内部補正かかるんですかね? -- 2020-08-21 (金) 09:26:51
      • 野性の攻撃力等は補正かからないはずです。OSDでもローカルとサーバーで補正ずれあるのかもしれないですね。 -- 2020-08-21 (金) 09:36:20
  • pc版の公式サーバー455でタイムアウトしまくるんだけど、、、osdの時に限って多いからマジやめてほしい -- 2020-08-06 (木) 10:05:57
  • 紫OSDやってたら汚染ティラノの攻撃で一撃で壊されたんだが…もしかして紫レベルになると一発たりとも被弾させてはいけないのかね? -- 2020-09-11 (金) 10:17:59
    • osdが一撃で壊れることはまずないよ。何か設定いじってない? -- 2020-09-11 (金) 10:23:54
    • ペットの能力設定上げすぎてない?レベル補正がある出現テーブルは、ペットの能力をサーバー設定で上げすぎるとレベルが跳ね上がることがあるよ -- 2020-09-11 (金) 10:37:21
  • このマップの黒真珠の入手手段ってosd報酬やガチャクリスタルなどのみで、採掘できる所はないんですかね? -- 2020-09-23 (水) 17:24:38
    • 汚染リーパー、ティラノ、ギガノト、ワイバーンの内どれかを狩るという手もある。オブジェクトから拾ったり採掘したりはできない -- 2020-09-23 (水) 18:30:26
  • 雪原バイオームの都市ターミナル開いた瞬間エンフォーサーが消滅したんですがバグですかね?ちなみにアップロードはしていません -- 2020-09-27 (日) 16:31:29
    • 一瞬でかなり遠くに移動してたみたいでした -- 2020-09-27 (日) 16:44:25
    • ゲームを起動してからその回で初めてターミナルやオベリスクを開いたときに、アップロードやセーブファイル関係のクラスがインスタンス化(ソースから実際に利用できる状態にするための準備のようなもの)されるようなので、初期化の処理に伴うアップロードデータ(PlayerLocalData.arkprofile)のチェックの際、古いバージョンやMOD環境のデータが残ってたりして辻褄が合わないと、MOD環境から非MOD環境(またはその逆)へ移行する時に似た手続きが取られて、生物のインデックス番号のズレや重複するUIDにパラメータの上書きが起こる可能性はある。こうしたエラー回復コードの一環では生物やアイテムが正しく存在できなくなって消えたり、現在位置の情報を失ってマップの原点(座標50, 50)に飛ばされたりすることがある。ローカルの場合、PlayerLocalData.arkprofileはサーバーを使わないマルチセッションと保存場所が同じで、しかもアップロード可能なデータを完全な形では含まないことに注意が必要。アップロード直後にマップの読み込みに失敗して、1つ前のワールドファイルのバックアップに巻き戻りが起こったりすると(ゲームは読み込みに失敗したことも、巻き戻りが起こったことも通知しない)、気付かないまま同じIDを持つ個体がマップとアップロードデータ内に同時に存在している状況になることがある。こうなると複製チート防止のためにターミナルを覗いた瞬間片方が消滅するが、両方消滅したり5050に飛ばされる場合もある。どのデータがどのセーブファイルに格納されているのかが不規則的で資料が少ないので、手作業でバックアップやセーブファイルの入れ替えをやっているとインベントリの参照だけで中身が無かったり、BPが一致しないセーブファイルができやすい。特にMOD関連で一度壊れたデータベースが作られるとゲーム内からは見えなくても内部に残り続けたり、ロードするたびに不正な参照扱いでランダムなアイテムや生物の消滅が起こる原因になったりと厄介な問題に発展する。PlayerLocalData.arkprofileは実績や探検家の記録の収集状況など、キャラクターを跨いだグローバルなセーブデータを含む。インベントリのアイテムや生物のステータスは基本的にマップ毎のワールドファイル内に記録されるので、PlayerLocalData.arkprofileだけを削除すれば解決するとは限らない。 -- 2020-09-27 (日) 19:30:22
  • 雪山右下のターミナルが貫通するし使えないんだけどバグ?フレンドも同じだった ps4 -- 2020-10-04 (日) 15:06:51
  • ドエディクルスが自動採取しないのはマップの仕様ですか? -- 2020-10-15 (木) 15:25:42
    • 重量が圧迫されてる、ドエディが石だと認識していない(設定ミスなのか採取できないものがある)のどれか -- 2020-10-15 (木) 16:10:18
      • エクステンクションだけ全ての石を自動採取しません。 -- 2020-10-15 (木) 18:12:52
  • いきなりうるさい音楽流れるのはなんですか?昼とかでも無いのに頻繁になる意味不明な無駄にうるさい音楽。 -- 2020-10-15 (木) 21:55:33
    • イクチオルニスごときにでも無駄に壮大な音楽流れ出すしこのマップテンション高すぎ -- 2020-10-15 (木) 21:59:37
      • そうかEXなテンションでエクステンクションなのか -- 2020-10-15 (木) 22:01:02
    • なんですかっつってもここのBGMとしか・・・ -- 2020-10-15 (木) 22:04:47
    • osdが落ちて来た音楽では?..うるさいなら設定ならbgm音量弄れば... -- 2020-10-15 (木) 22:09:08
    • 突然大音量で流れるてーんてーててーてーてーんならOSD関連だね。マップのどこかでOSDが発生してるか終了してるか何かしてる -- 2020-10-15 (木) 22:43:20
    • osd?多分それかぁ...BGM1ミリぐらいにしてて、アイランドだと昼になった時の音楽以外かすかに聴こえるぐらいの設定なのにうるさすぎる!けど完全に消すと戦闘仕掛けられているのが分からない... -- 2020-10-16 (金) 06:33:36
      • あれはOSD関連の何かが起きてるのを知らせるものだからBGMじゃなくてSEなんじゃないかな?戦闘中のBGMに飲まれて流れなかったら意味無いし -- 2020-11-24 (火) 11:38:52
  • 有機ポリマーが欲しいのですがカマキリってどの辺にしますか? -- 2020-10-17 (土) 04:49:56
    • カマキリはAF取れる砂漠の洞窟にいるけど、エクスで生ポリは汚染恐竜倒して大量に手に入る汚染されたなんとか(Corrupted Nodule)ってやつで代用するのが一般的。 -- 2020-10-17 (土) 05:35:51
      • そうなんですか?!ギリースーツ汚染されたやつで作れなくて。教えていただきありがとうございます -- 2020-10-17 (土) 06:26:36
      • ツリーつなげといたよ。他にはガチャで有機ポリマー作れる個体を探すとか、ガチャが色クリから出してくれるライオット系を破砕機にかけるとかでもいいよ。 -- 2020-10-18 (日) 00:06:53
  • もっと詳しいサイト無いですか?マップ左下と左上の説明も無い -- 2020-10-17 (土) 06:24:16
    • 公式wiki。 -- 2020-10-17 (土) 06:27:40
    • 詳しい内容知りたいならトップにリンクはってある公式wiki(海外サイト)行ったほうがいいよ。あっちならリソースマップとかスポーンマップもあるし -- 2020-10-17 (土) 21:34:14
  • アプデで浄化完了してて草 -- 2020-10-24 (土) 21:35:33
    • バグなんだろうけど、浄化の発想は面白いw -- 2020-10-24 (土) 22:20:36
  • フォレストエリアのターミナルの場所ってどこ?入り口のウェイストエリアのところあるやつ以外にあるの? -- 2020-11-13 (金) 02:20:26
    • ないから頑張って上まで登るしかない -- 2020-11-13 (金) 10:18:33
  • OSDって合計重量いくつあれば余裕ありますか?アルゲンタヴィス -- 2020-11-24 (火) 10:38:14
    • まずどの色を何人でやるんだ -- 2020-11-24 (火) 11:13:24
    • ソロで建材持ち帰らなければ、500~1000くらい -- 2020-11-24 (火) 11:48:32
      • 途中送信になってしまいました。アルゲンだったら2000くらいあれば、紫でも持ち帰りたい物は充分入るかと。汚染素材や建材もカバーするなら、ガスバッグやバシリスクが必要になるのでは。 -- 2020-11-24 (火) 11:53:19
    • 質問からずれるけど、配達ボックス作るといいよ。重い黒真珠や建材、インゴットやポリマーなんかは全部それに入れて拠点に飛ばせばいい。 -- 2020-11-24 (火) 12:16:25
      • 重量3000以上のフクロウ2匹と重量1000のワイバーンいれば全ての色余裕ですか? -- 2020-11-24 (火) 13:08:32
    • かフクロウかワイバーンをいくつ用意すればいいか悩んでます。 -- 2020-11-24 (火) 13:06:08
      • フクロウを重量振りするくらいならアルゲンのがいいね。ていうか紫どれくらい回せるのかによる。 -- 2020-11-24 (火) 13:30:48
      • 移動が遅いんでフクロウの方がいいなぁって -- 2020-11-24 (火) 13:59:05
      • やった事ないんで回せると言われてもよくわからない... -- 2020-11-24 (火) 14:01:20
      • つまり、移動が遅くならない程度に積んで帰ると仮定すると、例に出されたふくろうなら5匹はいれば赤ソロまでは間に合いそうだ 紫はやったことないからわからない -- 2020-11-24 (火) 14:02:23
      • 紫で一人で全て拾って動けるサバイバーが居たんですけど本当にそんなに重いんですか?自分は練習に手伝っただけで一つも拾いませんでしたけど -- 2020-11-24 (火) 14:22:32
      • 重量オーバーしててもTEKなら歩ける。 -- 2020-11-24 (火) 14:30:09
      • ま紫15ウェーブやったら5000重量の配達ボックス一つでは全く足らない量がでるよ。ただ慣れてないと拾い終わる前に消える。 -- 2020-11-24 (火) 14:41:28
      • 話からずれるけど重量振りのガスバッグをワイバーンで掴むと結構な量を持って帰れるよ -- 2020-11-24 (火) 16:04:41
  • OSDやりたくてずっと探しているんですが全く見当たりません。どのあたりに沸きやすいとかありますか? -- 2020-12-13 (日) 12:25:54
    • 公式Wikiに落下地点とカラーの乗った地図があったよ -- 2020-12-13 (日) 12:35:45
      • ありがとう -- 2020-12-13 (日) 13:15:22
  • スピード出し過ぎて即死エリアに突っ込んで死亡ロストが多すぎて半ば切断厨と化してる。いやマジでローカル民で良かったわ。 -- 2020-12-16 (水) 21:45:01
    • も、もうちょいスローダウンしない…? -- 2020-12-16 (水) 22:02:21
  • 汚染された心臓の効率良い集め方って何かありますかね? -- 2021-01-06 (水) 12:39:46
    • 保有戦力による。 -- 2021-01-06 (水) 13:03:49
      • 途中送信失礼。できるなら、剥ぎ取りON、資源採取OFFにしたギガノトで紫周回するのが速い。安全に行くなら南部でパラケラテリウムとスピノ狩り。 -- 2021-01-06 (水) 13:06:57
    • 一応赤や五万ノードでも相当集まるので、ソロ出来るならあり。 -- 2021-01-06 (水) 13:22:13
      • ありがとうございます!資源採取OFFなら肉でインベントリいっぱいになりませんか? -- 2021-01-06 (水) 14:49:33
      • 今確認したら肉や皮取らなくなるんですね!ありがとうございます! -- 2021-01-06 (水) 16:53:53
  • ジェネシスのミッションとエクスのosdのそれぞれの利点って何ですか?報酬の差とかよくわからなくて -- 2021-01-06 (水) 17:02:20
    • osdは報酬が多いが早い者勝ち(勿論横取りや独占などの迷惑行為もある)、ジェネは報酬はosdより少ないけど確実に手に入る -- 2021-01-06 (水) 17:09:53
    • ジェネシスミッションは無理だと思ったら即放棄で敵を一瞬で消せるのと、進行が止まりにくいのでソロ向きかも。ただし別のグループが同時に出来ないので、マルチでは順番待ち等が発生しやすい。一方OSDはドロップテーブルが色別しかないので、個別の難易度差も含めて細分化されたミッションと比べて狙うものとクリアできるものが別、というのが起こりにくく、同時に複数発生するので今は取られてる、という状態がおきにくいのも利点かも。 -- 2021-01-06 (水) 17:30:12
      • なるほど、ミッションは目当ての報酬一点狙いがしやすい&失敗しても損失が発生しにくくて、osdは一点狙いは難しいけど大量に手に入る&横取りされやすいが回しやすいって事ですね!ありがとうございます! -- 2021-01-06 (水) 22:21:56
    • ミッションはヘキサゴンの報酬もある(これでエレメントとか買える)。マップ的な環境差も大きくてミッションとOSDは雰囲気が大きく違う。簡単そうなやつを両方楽しんでみるといいぜ。ソロならOSDから離れすぎると消えるとかあるから色々読んでおこう -- 2021-01-07 (木) 06:24:58
  • 追加コンテンツで購入したのにできません。なんででしょうか? -- 2021-02-02 (火) 17:12:03
    • 武器は装備しなきゃ意味がありませんよ! じゃあダウンロードコンテンツは? -- 2021-02-02 (火) 17:13:58
    • たぶんDLもしてるんだろう。エクスは一番下だぞ。スクロールバーを見逃すな! -- 2021-02-02 (火) 18:35:07
    • 買っただけでマップデータダウンロードしてないなら遊べないぞ -- 2021-02-02 (火) 19:26:04
  • 非公式PVE鯖でマナとスノーオウルを別mapに安定供給したいからスノードームに本拠構えたいんだけど、おすすめの場所とか住む際の注意点とかありますか? -- 2021-03-11 (木) 17:10:00
    • 輸出用ならシティターミナル近くが楽かな。トランスミッタ建てるならアイスタイタン出現地付近(オベリスク東平原)とアイスタイタン洞窟付近(ユーティラ咆哮で洞窟まで逃げてしまい騎乗解除される場合あり)は避けた方がよい -- 2021-03-12 (金) 19:00:44
    • ありがとう!トランスミッターはまだ置くか分からないんでシティターミナル近辺の空いてる所狙ってみます -- 2021-03-13 (土) 08:09:49
  • なんかドエディとかカストロとかが自動で採取してくれないんですけどこのマップ特有とかじゃないですよね? -- 2021-03-12 (金) 18:34:38
    • 過去コメントにドエディが採取してくれないという書き込みがあったんでこのマップ特有の可能性はある -- 2021-03-12 (金) 18:37:31
  • 最北端のキングタイタンの場所って雪山側からマップ端を行くのが安定ですかね 他にいいルートとかあります? -- 2021-03-13 (土) 12:23:22
    • 普通はサンクチュアリからまっすぐ北上してると思うよ。高高度ならワイバーンに絡まれることなんてまずないし -- 2021-03-13 (土) 16:47:34
      • もし陸路でタイタン運びたいってことなら無視してねゴメンね -- 2021-03-13 (土) 16:52:13
  • シティターミナル囲ってる拠点はBAN対象? -- 2021-03-13 (土) 14:52:29
    • マップ内の全部囲われててVEならそうかも。タイタンポータルとかがあいてたらそっち行けやってなるかもしれないのと、VPなら壊せるんだから自分で、となる -- 2021-03-13 (土) 15:21:19
    • 油田ポンプだかガス田でも同じ話題あったけど、複数あるものは大丈夫で洞窟みたいな唯一無二なものは駄目らしい。複数出口がある洞窟なんかは全部埋めなければ大丈夫なんだとか。 -- 2021-03-14 (日) 08:35:40
  • エクス外縁の即死 -- 2021-03-14 (日) 08:46:05
    • エクス外縁の即死エリア要らんくない?普通のバリアでいいでしょ… -- 2021-03-14 (日) 08:46:58
    • 今まではバリアで囲われてたのはそういう風にまるごと作られたシステムだったけど、エクスは滅亡した地球で、バリアを維持するような管理システムは生きてないんだろう。なのでサバイバーにくっ付けられたインプラントで強引に管理してる -- 2021-03-14 (日) 09:14:30
      • いや、設定じゃなくてゲーム上の話。わざわざリソース割いて新規で作るようなもんでもないよね。 -- 2021-03-14 (日) 11:28:33
      • うーん、ストーリーマップだから、わざわざその設定をリソース割いて作りたいとこだと思うんだけど。バリアはエクスプローラノートにもある、管理の象徴的なところがあるように感じるし。でも、それ以外の理由があるとしたら…やりたいことやったらバリアをゲーム上張れなくなった、ってのはどうかな。配達ボックスなんか、ドームの天井で 止まるけど、いつも通りバリア張っちゃうとデザタンが頓死したり、OSDがバリアで止まったり、マップ外表示のキンタンポータルにたどり着けないか、外にだせないとか。 -- 2021-03-14 (日) 12:01:15
      • PVPでよくあるMAP隅拠点への対策…とかではないよなぁ。プレイヤーにとって -- 2021-03-14 (日) 12:29:07
      • プレイヤーにとって害のあるもの作るの好きな運営だから作りたいから作った説はありそう -- 2021-03-14 (日) 12:31:25
      • 何となく行けそうな感じの風景もますますタチが悪い。取り敢えず初見殺しコンテンツを作りたかったんだろう -- 2021-03-14 (日) 12:55:45
      • 単純にもうかべはない、自由だ!と思ったら…的な表現がしたかったけど、警告も出て死ぬまでに猶予もあるのに気づかないうっかりさんや、戻れないほどスピードあげて突っ込むハイウェイスターな人は想定してなかったんじゃない? -- 2021-03-14 (日) 13:07:44
      • ラグやバグで突っ込むケースもね。アプエラからの歩行バクでクリワイ逝った事あるわ… -- 2021-03-14 (日) 13:25:54
      • エラー前提でゲーム作ってたら、それはそれでオイって感じではあるが。処理が足らないギリスぺPCやプレイヤーによって付加の変動する鯖はともかく、通常稼働する環境でエラーする前提だったらひどいw -- 2021-03-14 (日) 13:31:15
      • 境界の即死は狩りに使えるのかな? ノックバックを使って場外に押し出すみたいな -- 2021-03-14 (日) 13:53:33
      • 状態異常のデバフで死ぬ感じなのでアベの地上と同じで野生には効果ないんじゃないかな -- 2021-03-16 (火) 13:30:55
      • マップ左下で即死ゾーンに落下していった野生ガスバグは死んだよ。でも使えるのはそこくらいじゃないかな -- 2021-03-16 (火) 16:43:40
      • 即死を活かした境界建築 -- 2021-03-19 (金) 12:52:07
  • サンクチュアリ54・2 33・4 にサイディアゴと刻まれた墓がある -- 2021-03-16 (火) 12:56:14
    • MEKの剣がコンクリートの残骸に突き刺さってて、その根本のコンクリート表面にSANTIAGOって書いてあるね。とりあえずお社作っといたわ。 -- 2021-05-08 (土) 01:52:42
  • ASMで鯖立てて遊んでるんだけど、マップ北東部、雪原ドームの西側付近に近づくと必ずクラッシュするんですけど同じ症状の方いますか? -- 2021-03-20 (土) 17:57:03
    • 木主です、何らかのファイルの整合が取れていなかったのが原因でした、steamの整合性チェックで解決したので一応書いておきます -- 2021-03-26 (金) 13:44:23
  • 僕だけかもしれないのですが、ps4版arkで3月中旬の鯖アプデからラグが物凄く増えました。従来はアプリエラーがたまに起きる程度だったのですが、現在はホストとの接続が切れる事が頻発しています。特に防衛戦とエレメント戦をやると高頻度でサーバーとの接続が切れるようになりました。繰り返しますが従来なら騙し騙しやれてたことがほぼ出来なくなりました。エレメント戦は4/4で接続が切れます。何か対策ってありますかね?本体ps4初期型、SSD外付けです。因みにサーバーの人数も私が接続が切れた場面で皆居なくなるので、全員切れてるっぽいです。長文失礼しました。 -- 2021-03-24 (水) 12:38:26
    • 連投ミスりました。ごめんなさい… -- 2021-03-24 (水) 12:40:03
    • サーバーから全員切断されてるならサーバーの問題じゃないの?トラブルシューティングは出来ているのか、どこまで問題の全容を把握できているのかさっぱり分からない。大勢が公式、非公式を問わずエクスをプレイしていると思うので恐らく個人か参加しているサーバの問題だと思いますよ。 -- 2021-03-24 (水) 13:47:58
    • 木主です。返信ありがとうございます。確かに説明不足でした。問題の全容は長文の通りで公式PVEのAsiaサーバーです。同じような環境でプレイしている方がいれば意見を伺いたいです。 -- 2021-03-24 (水) 18:25:38
      • 一応対策することができるのは、画質や垂直同期offか -- 2021-03-24 (水) 18:47:34
      • 木主です。ありがとうございます。画質は最低づやってます。垂直同期ONなので切ってみます。 -- 2021-03-24 (水) 19:46:54
      • 公式鯖でも、所詮何か特別な訳ではなくてレンタル鯖のひとつでしかないので、その鯖の問題だと思いました。全員落ちるなら個人の問題の線は薄いので引っ越せるならそうしたほうがいいと思うよ -- 2021-03-25 (木) 13:10:39
  • このマップ全体的にカクカクするけど比較的軽い場所ってある? -- 2021-03-29 (月) 10:20:39
    • 無い、まだマシなのがウェイストランド -- 2021-03-29 (月) 11:04:54
    • もともとスポ-ン数が多いから、ローカルならスポーン率下げたほうがいいよ -- 2021-03-29 (月) 11:13:51
    • サンケンフォレストは軽いよ -- 2021-03-29 (月) 19:17:32
  • 南西部に住もうとしてる奴は一体何を考えてるんだ?魔界生物なのか? -- 2021-04-02 (金) 17:37:02
    • 汚染生物の脅威度が格段に減ったからOSDとノードの競合を避ける為とか? -- 2021-04-02 (金) 20:51:35
    • フォールアウト感を味わいたかったんでしょ、知らんけど -- 2021-04-03 (土) 09:03:37
    • 南西部のデルタタワー直下の事なら、隕石は命中しないし汚染生物は少しだしでとりあえず生存は出来るゾ 水どうするかは永遠の課題になりそうだけど… -- 2021-05-22 (土) 17:19:56
    • 超絶南西部の画面の端も隕石が当たらない(どうも隕石は西に発生し東に流れる傾向がある+焼死するレベルの西側には隕石が生成されない)ので、汚染飛来生物が来ないなら水がなく高温だが使える拠点たり得る。ローカルだが、そこを含めウェイストランド南側(sweeping spires)には隕石で死なず汚染プテラ以外に検知されづらい屋根があるから、北側に対し拠点を構築しやすい -- 2021-05-22 (土) 17:26:14
  • エレメントノードってマインドリルで採取可能なのかな? -- 2021-04-04 (日) 19:31:42
    • 出来ない。カマキリかピッケル、ハチェットで採取するしかない。 -- 2021-04-04 (日) 19:55:30
      • コメ主です。なるほど!ありがとうございます!! -- 2021-04-05 (月) 00:17:16
  • タイム後のデザートタイタンを放置してたら左下のマップ外まで移動してて回収不可、1週間以上経過しても餓死しないのはどうすれば良いですかね? -- 2021-04-05 (月) 19:56:19
    • ローカルなら管理者コマンドのdestroyall DesertKaiju_Character_BP_Cで強制的に消す、鯖なら鯖主に相談する感じかな。 -- 2021-04-06 (火) 02:19:26
  • タイム後のデザートタイタン放置してたらマップ左下のマップ外まで移動しちゃってて回収不可、1週間以上経過しても餓死しないのはどうしたら良いですかね。 -- 2021-04-05 (月) 19:58:38
    • ローカル特有のバグやね。見えない位置まで行っちゃったならもう諦めるしかない。召喚もできないしもうそのデータでデザタン出すのは諦めた方がいいね。見える位置にいるならコマンドとかで殺せなくはないけど。 -- 2021-04-06 (火) 07:33:10
      • 上で消せるコマンドが出てたみたいなので -- 2021-04-06 (火) 07:34:14
      • ミス。上で消せるコマンドが出てたみたいなのでこっちは忘れといて。 -- 2021-04-06 (火) 07:35:56
  • Bracken Institution(スノードーム南の一応Wasteland)に住んでる人いる? -- 2021-05-22 (土) 17:33:27
  • 隕石が怖くてsanctuaryから抜け出せないんですけど頻繁に降ってくるんですかね?それとも拠点を構えでもしなければそうそう当たらない? -- 2021-05-30 (日) 02:12:11
    • 隕石は焦土で言う異常気象みたいなもので、体感としては偶に降ってくる。降ってなければ降ってこない。ただ、直撃した場合はほぼ即死じゃなかったかな。 -- 2021-05-30 (日) 02:49:17
    • サンクチュアリにも隕石は降ってきていて、バリアで防がれてる。その時にバチュンって感じの音が鳴るので見上げれば見えるかもしれない。それで頻度は体感できると思う。まあ私は当たったことはないな。OSD直撃で死んだことはあるが… -- 2021-05-30 (日) 03:55:37
    • あたってはないけどニヤミスでヒヤッとしたことは何度かある。降ってきても空見てればけっこう避けられるから気にせず外に出てみたらいい。そういえばOSDやノード防衛してるときは隕石まったく気にしてなかった気がするけど、防衛戦中は隕石抑制されてたりするのかな? -- 2021-05-30 (日) 04:19:25
      • 防衛線中も隕石降って来るよ。隕石直撃もらって紫失敗した事何回かある -- 2021-05-30 (日) 10:11:20
      • そうか、じゃあ運が良かったり集中してただけか。プレイヤーが死んだあとの防衛戦なんて考えたくないな…最悪恐竜も全ロス… -- 2021-05-30 (日) 17:51:34
      • いまはプレイヤーが一定範囲外だとすぐに防衛失敗して敵が消滅するから、判定までの数秒生き残れるなら全ロスはないかも -- 2021-05-30 (日) 18:22:53
    • ちょっと前にOSDやってるときにギガ騎乗中に隕石直撃したけど大したダメージじゃなかったよ、OSDの落下ダメージは即死だった -- 2021-05-30 (日) 17:10:16
      • ワイバーンで拠点帰る途中で当たったけど、ワイバーンに500自分に150くらいだったわ。羽根とか尻尾に当たって爆発の距離減衰があったのかも知れないけどね -- 2021-05-30 (日) 17:37:59
      • 直撃したと思っても死なずに少しのダメと炎上デバフ付いただけの時もあれば即死した時もあったから直撃でもホントに真ん中に当たらないと死なない可能性あると思う。 -- 2021-05-30 (日) 19:41:14
    • 空模様が変わってから落ちてくるので、気づいて即サンクチュアリめがけて逃げれば大丈夫だと思う。 -- 2021-05-30 (日) 18:23:58
    • ありがとうございます。これでOSD付近に簡易拠点作って挑戦できそうです。 -- 2021-06-02 (水) 14:11:24
      • OSD落下時の建築物破壊判定はだいぶ広いから注意やで(一敗) -- 2021-06-02 (水) 14:21:59
      • ホバスキなんかは特に壊れると痛いので気を付けるんだぞ(三敗) -- 2021-06-02 (水) 14:41:31
      • 隕石って建物破壊効果無かったっけ?もしやTEKシールドジェネレーターなら破壊されない? -- 2021-06-08 (火) 20:16:51
      • OSD落下と隕石は別物やで。TEKフォースフィールドは、試しにしばらく放っているが隕石で壊れた例はない。けど単に隕石が当たってないだけなのか分からない -- 2021-06-08 (火) 23:38:03
  • ジェネシス2に固有生物全部実装されてうまみ消えたと思ったけど、そういえばここにはmekがあったな -- 2021-07-12 (月) 15:24:40
    • スピノやブラストに邪魔されずマナ捕まえられたり高品質TEKBPだったり何だかんだで役割はあると思うよ。ガチャも比較的安全で見つけやすい所に数多くいるし -- 2021-07-12 (月) 15:31:30
  • steamでのDLCページにダウンロードの文字がありません。どうすれば良いですか… 「ダウンロードコンテンツ このコンテンツをプレイする為にはベースとなる ARK: Survival Evolved がSteam上に必要です。」この文章が表示されます。私はARKを持っているにもかかわらず表示されるのですが、これはsteamのバグですか? 私はDLCをバンドルから無理やり買ったのですが、本当は上記の文章のせいで購入すらできない状況でした。そしてARK本体を起動後「ローカル/ホスト」の文字もありません。いったい何が原因なのでしょう、知っていましたら教えていただけると嬉しいです -- 2021-07-24 (土) 14:50:44
    • そういや、アルティメットサバイバーエディションが発売されたから、DLC個別売りがなくなったからだね。 -- 2021-07-24 (土) 15:50:55
  • シティターミナルでのレプリケーター作成出来ません。s+いれてるけどおま環ですかね -- 2021-08-10 (火) 21:43:16
    • キングタイタンポータルは? -- 2021-08-10 (火) 21:47:04
      • キングタイタンまでクリエイティブで飛んでタイトル戻りでクリエイティブ解除確認した上でエングラム表示ありで作成出来そうですね、シティターミナルで作成出来る表記ありますけど、修正されたのですかね -- 2021-08-10 (火) 22:52:40
  • ARKの世界を股に掛けた冒険もここ、Extinctionにて完結します。全ての始まりにして終わりなる場所・・・そう、母なる大地、地球に於いて!エレメントに蝕まれ荒廃した星に繁栄した、有機的でありながら科学的である生物達。そして隠された、過去を解明し未来を救済するための鍵。幾多の困難に打ち克ったベテランサバイバーである貴方は、この地に待ち受ける究極の試練を克服しなくてはなりません。今こそ地球を支配する強大無比なるタイタン達を討ち倒し、ARKの循環を完遂させ、地球に未来を切り拓く時です。 -- 2021-11-28 (日) 08:02:09
    • テーテーレ テンテンテンテン テーレーテレーン -- 2021-11-29 (月) 10:23:53
  • 色んなマップやったけどアイランドよりこっちの方が好きだからメインワールドとして使ってる。 -- 2021-12-02 (木) 02:52:52
    • 中央から出なければ基本安全だし、夜も無い。オベリスクは無いけど恐竜の出し入れがしやすい。テイムした恐竜をエクスティンクションに持ってきて、TEK餌箱使って生活してる。マジで安定する。 -- 2021-12-02 (木) 02:55:13
      • バシロ「・・・」 -- 2021-12-02 (木) 07:22:12
  • 貯水槽に雨を貯めたいのですが、サンクチュアリ内で雨が降る場所はありますか? -- 2022-02-02 (水) 13:10:15
    • 聖域は雨が降らない。プロト焦土とプロト凍土なら雨が降ったはず。 -- 2022-02-02 (水) 13:49:32
      • thxやはりサンク内部は厳しいか。外周部のバイオームが汚染地域になる場所では貯水槽が使える事を確認したので外周部に立てることにするよ -- 2022-02-02 (水) 13:59:01
    • やっぱりサンクチュアリって雨降らないんだね。公式PVEだと建築できるとこ少ないから致命的 -- 2022-09-19 (月) 22:14:03
      • まあ、地球の自転が止まっているし、火に当たっているところはほぼ干上がってしまっているからしょうがないね。 -- 2022-09-19 (月) 22:33:15
      • エクスに関してはパイプの他プレイヤー距離制限の仕様変更をかなりモロに受けたね、噴水とかは諦めて川や沼地から取ってくるのが吉。 -- 2022-09-20 (火) 00:15:32
  • 「現在ドロップしない」とありますが、PCローカル赤OSDでTEKレプリケーターの設計図出ました。設計図を取得してもアイテム欄には表示されませんでしたが、手元製作タブの先頭に表示されていました。どうやら2つ拾っていたようで、2個表示されていました。再起動で消滅。 -- 2022-03-10 (木) 03:52:27
  • 人の建築があるわけでもない、クレートも無い場所で、地面に土台を置いた後、壁を伸ばしていったら唐突に設置不可地点となって建築できない箇所があります。もちろん何かに衝突するような物も無いです。何故でしょうか?公式pveです。 -- 2023-06-01 (木) 04:11:31
    • コンソールでcccと入力すると座標がコピーできるからそれをここに貼って -- 2023-06-01 (木) 07:41:20
    • 自分もエクスで経験ある。見えない障害物があるんだと思うけど、arkってそういう調整がテキトーなゲームだから、素直に諦めよう笑 -- 2023-06-01 (木) 22:23:39
    • タイタンの出現ポイント周辺はかなり広い範囲で設置不可エリアが設定されてるはずだから、それかもね。 -- 2023-06-08 (木) 15:05:59
  • 地下の大木に、ツリープラフォ設置できないのね... -- 2023-06-08 (木) 08:53:33
    • まじか。やっぱレッドウッド産しか受け付けないのか。 -- 2023-06-08 (木) 09:34:42
コメントページでクリックして展開
  • かつてのARK世界 先人の必死の努力によりエクスティンクションの世界は現代社会すら凌駕する発展をしていた。皆が食うに困らない生活をし週末には遊びに行き、日常の中に TEKが存在した。まちには防御ユニットが治安を守り、個人でペットとしてエンフォーサーを飼い、警察も基本はスカウトで片付くのでパトロールの必要さえなかった
    強盗「強盗だ!金を出せ!」
    ラプトル「バウッ!」
    強盗「なぜ、ついさっきまでこんなのいなかった!」
    銀行員「最近開発された生物を格納できるポッド(クライオポッド)をエクス市の銀行では銀行員は常にあなたのような犯罪者撃退用に所持しているのです」
    TEK技術は生物を格納したり生活をする上で便利な家電になったりした。エクスの世界では市民は皆ビルに住みシティターミナルで職場に向かい週末はスキーやキャンプ、山登り、どんな遊びも一年中できる施設(ドームのこと)に家族で向かうのが一般家庭であった。
    子供「おとうさーん、来週の日曜日はまたスキーランドに行きたいよー」
    父「じゃあ明日のテストで90点を取ったら遊びに行こうか」
    こんな会話も日常であった。かつて一度この状態に近しい発展をしたこともあったが一度は滅んだのだ。しかし当時の生き残りがARKの自然破壊作用(スコーチドアースのエクスプローラーノート参照)をハッキングし破壊したのだ。そのためこんにちのARKはエレメントを使い TEK製品に囲まれて生活しているのである
    研究者「他世界の文明から手に入れた TEKフォースシールドの技術。これを用いれば次元の壁を貫通しARK世界と地球が繋がる!しかし動力に水と塩化ナトリウムが大量にいるんだな、、、、どうやら我々がARKの王者であることを示す時が来たようだ、、、」
    人類はエクスティンクションの海を消しました。かつて暮らしていたモササウルスも巨大アンコウもトゥソテウティスも一匹残らず死滅しました。それはARKの管理者のみならず本当の神さえも怒らせました。
    研究者「よし、この空間移動装置を起動すれば世界は地球につながる!今こそ我々が神であると証明するときだ!」
    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
    彼は理解していませんでした。そもそもARKという世界が空間上に存在するものですらなく何をしても地球にたどり着くものではないことを、そしてARKの管理者は複数存在しエクスティンクションの管理者が滅んだことを今まで知られてなかったから滅びなかったこと。そしてその装置の起動で他の世界の管理者に気づかれたことも
    研究者「フォースシールドが縮小している、、だと、、、、」
    シールド外
    市民A「うわあ!地面から紫の棒が生えてきたぞ!(エレメントノード)」
    市民B「隕石だ!隕石が降り注いでいる!お前ら逃げろ!」
    市民C「農場のトリケラトプスたちが苦しんでいる」
    トリケラトプス「ドゥオオオオ!!!!」
    市民C「トリちゃんたち!どうしたんだその紫のやつは!やめろ!くるな!ぐあああああ!!」
    市民D「おい!恐竜たちが苦しみだして紫の変なやつがついて暴れているぞ」市民E「こいつら(汚染生物)タレットをものともしないぞ!?避難所に侵入されるぞ!エンフォーサーたちはまだか!」
    市民A「おい!ばけものティラノサウルスだ!みんな避難所は危険だ!逃げろ!」
    汚染ティラノ「グオオオオオオオオオオオオ!!!」
    市民F「クソが化け物!息子には手を出すな!ギャアアア!」
    子供「パパ、パパ、なんで寝たまま動かないの、、はやく、、逃げようよ、、、、ひぃ!来ないで!、、、、、」
    市民B「オイオイオイ、、、あそこ(サンクチュアリ)シールド貼ってるところは何も起きてない、、、だが入れねえじゃねえか、、、助けてくれ!中に入れてくれ!もう化け物どもが来てるんだ!、、、、グアッ」
    数日後
    市民D「ああ、、もう全て、、、壊れてしまった、、、、俺たちの街は全て更地だ、、、、あのシールドの中もどうやら暴動が起きてるようだ、、、全部終わりだな、、、、はは、、、、、、、、」
    やがてシールドは上部を除き効力が弱まり自由に行き来ができるようになったがその頃には人類は絶滅し、ウエストランドは荒地の中死んだものたちの怨念が残り(空腹デバフ)四つのドームがのこったがサンクチュアリの建物は崩壊し当時の栄華の儚さを残しウエストランドは汚染生物が全て建築も植物も何もかも餌にし跡にはなにも残らなかった。エンフォーサーは生き残ろうとした人が汚染生物を殺す仕掛けにしたがやがて暴走し今ではただの殺戮マシンに、そして新しいARKの管理者に四人のタイタンが現れた
  • こんな感じのバックストーリーあったら面白いな -- 2023-06-13 (火) 11:35:07
    • なぜか改行おかしくてめちゃくちゃ見にくくてスンマソ -- 2023-06-13 (火) 11:36:09
      • 直しといたで。 -- 2023-06-13 (火) 12:50:12
      • ほんとにクソ長い妄想タラタラ小説出して本当にすみません。改行直してくれてありがとうございました -- 2023-06-13 (火) 19:51:05
      • 畳んどいたで。まあなんだ、一応バックストーリーはこれを見ると全てわかるよ -- 2023-06-13 (火) 20:24:04
    • 急にわけわかんない文章が表れておかしなサイトに迷い込んだかと思ったわ -- 2023-06-13 (火) 13:33:51
    • 別のバックストーリーはあるのは理解してるがこれもなかなか面白いで(タイタンがいる理由とかあれだけサンクチュアリが未来的だった理由とか) -- 2023-06-14 (水) 07:35:39
      • ポータルから召喚されるから元々ガーディアンとして造られてエレメントにより寝返った都市を護る守護神なのがタイタンの存在理由で、サンクが未来的なのはエレメントにより科学が急速に発達したからでは。 -- 2023-06-14 (水) 10:57:33
      • それに元々地球上に恐竜が居たのではなくてARKプロジェクトによって古代環境を模したドーム世界がいくつも作成されて、そこに古代の遺伝子をぶち込んだのが始まりじゃなかったっけ。 -- 2023-06-14 (水) 10:58:45
      • まあまあ、一応公式のバックストーリーは上のリンクを置いといて誤解は無くしたから、あまり噛み付かなくともいいんだよ。 -- 2023-06-14 (水) 12:00:45
    • クリア後も気になる -- 2023-09-12 (火) 15:13:39
      • ARK民のことだからたぶんアベレーションから広がった生ポリ花等の資源の奪い合いで各ARKのアルファトライブどうしの大戦争が勃発して、エレメントの異常使用によってキンタン復活でもするんじゃない? -- 2023-09-12 (火) 17:39:43
  • デザートとコロッサルが永遠に描画されないバグが発生した…召喚後コロッサルは完全に透明化しており、デザートは汚染部位の黒い神経みたいな奴だけしか見えない。公式でこれが発生し、それ以降、再起動やローカルで何度も検証してもずっとこのまま。整合性チェックや、エクスのDLCデータだけ消して再インストールするも変わらず。どなたかこの問題に心当たり無いでしょうか? -- 2023-08-18 (金) 04:39:54
    • ひとまずARK全部入れなおして事なきを得ました。エクスだけを入れなおしてもダメなあたり、別のローカルデータが悪さをしているようですが正体はわからず。発生した時の状況としてはタイタン召喚中に描画範囲内に入ったか出たかだったと思うので、召喚中は描画範囲内にいるか、完全に遠くにいたほうがよさそうですね。 -- 2023-09-12 (火) 16:23:12
  • Switch版とかでアイテム転送ができない人はポッド作りたいならデザートドームの洞窟おすすめだよ
    マナガルムいればすごく簡単に最奥にいけるしマナじゃなくてもエンフォーサーでぴいぴい言いながら水に落ちないようにコウモリに襲われないように逃げ回りながら走れば最奥に行ける。
    ってか簡単に作れるの知らない人が多いからポッド20個でブリマナと交換してくれたりボロい商売できたからSwitch民は試してみて -- 2023-09-12 (火) 18:17:37
    • ポッドならOSDやるほうが手っ取り早くないか -- 2023-09-12 (火) 18:49:51
      • pvp民にとって恐竜を隠すためにポッドは最初期から欲しいものだけどOSDを見つけてクリアするまでに時間かかるしそれでも3個程度しか手に入らない。ポッド自体制作コスト安いんだから作って売ったほうが手っ取り早い -- 2023-09-12 (火) 18:58:14
      • 話噛み合わないね君 -- 2023-09-12 (火) 19:35:56
  • 隕石降り始めたからテックレンギンス飛行でサンクチュアリーに飛び込んだはいいけど地形貫通して変な所に着地してしまった。どうすれば安全に脱出できるのでしょうか?ローカルです。 -- 2023-09-14 (木) 14:57:15
    • 解決しました -- 2023-09-14 (木) 15:03:08
  • 古びたMEKソードがサンクチュアリのとある場所に墓標のように刺さってた。たぶんサンディエゴとかの使ってたヤツかな? -- 2023-10-08 (日) 21:02:12
    • その下に名前が書いてあるはず -- 2023-10-08 (日) 21:36:07
  • 本当に今更エクスティンクションのトレーラーの動画見てきたが本当に作り込みがかっこよくて感動した。
    それとずっと棒立ちしてる汚染レックス相手に無意味な射程外でこちらも棒立ちしながら火炎放射器ニキとそれを見てられずガスバグで飛んできてベロナ投げにくるニキが面白くて笑ってしまった -- 2023-12-20 (水) 18:19:23
    • 最初の実写パートで出てくるお姉さんが美人だと思った(小学生並みの感想) -- 2023-12-23 (土) 10:19:53