コメント/Kibbles

Last-modified: 2023-12-21 (木) 00:38:26

Kibbles

  • 新キブルシステムは早い段階で修正来そうだな。例えばカルキノスをキブルテイムしたい場合、アベレーション単体では材料の入手がほぼ不可能といっていいからワンランク下のキブルが好物にとかなりそうだし(というかなってくれないと困る)。金卵やワイバーンロックドレイクの受精卵のキブルも他の卵(例えばtek卵とか)を追加してくれないと作るのもままならなくなる。 -- 2019-03-07 (木) 12:28:10
    • てが届くとワイバーンドレイクの卵はとたんに余るから、そいつらのいるマップではむしろリワーク前最上級より難易度下がったとも言えなくはない(蛇さっぱり卵出してくれない)、アベレーションのカルキノスというより超級キブルの入手性は何とかした方がいいと思う。バジリスクオンリーはテイムと遭遇難易度的にきつすぎる。場所行けば絶対ある最上級卵よりきついと思う。 -- 2019-03-07 (木) 13:56:19
    • カルキノスの好物がExceptional Kibbleになっているけど合っている? -- 2019-03-08 (金) 09:51:11
  • この記事通りに揃えてもキブルが作れないんですけどバグですかね?PS4ですけど -- 2019-03-07 (木) 20:24:08
    • 何の恐竜の卵を使用していますか? -- 2019-03-07 (木) 20:59:40
      • 私はps4でやってるのですが、キブルが作れませんこれはバグなのでしょうか?ちなみに、超級で材料も全部揃えました。 -- 2019-03-10 (日) 17:44:33
      • 下に報告されてる解決策は試した? -- 2019-03-11 (月) 14:24:07
    • と言われても情報が不足していて判断出来ないです -- 2019-03-07 (木) 21:00:14
    • 材料が違うか、水が無いか、火をつけてないか、そもそもアップデートしてないかのどれか。でなければ多分バグかな? -- 2019-03-07 (木) 21:43:12
    • 何の恐竜の卵を使用したか、と材料を書いてくれると多分みんなから意見が出ると思います。私は先ほど繊維がなくて、作れないな悩みました。 -- 2019-03-07 (木) 21:47:01
    • 調理器具を新しいのに変えたら作れるようになりました。ご迷惑お掛けしてすみません -- 2019-03-08 (金) 00:40:48
      • 同じ問題に遭遇していたので、情報助かりました。 -- 2019-03-11 (月) 13:58:02
  • Extinction単体でExtraordinary Kibble作れないのどうにかならんのか。 -- 2019-03-09 (土) 02:45:16
    • スポーンマップだとなぜかデザート洞窟の一部にテイム可能っぽい表記が混ざってるが…そんなわけあるかorそんなの見分けつかねぇだし、サンクチュアリにヘスペロルニス放流するとか、汚染ワイバーンのアイテムキャッシュに卵ねじ込むとかしてほしいね 。まあ、まだ変更直後だしこれからバランスをとるのかもしれない -- 2019-03-09 (土) 03:23:11
    • 砂漠洞窟と雪山洞窟の水辺に野生のヘスペロルニスがいるのでそいつらが産むのを待つしかない。ちなみにテイム不可。 -- 2019-03-09 (土) 07:56:34
  • ラグナロク ユタラプトルで簡単増強キブルを調理鍋及び工業用調理鍋にて作成しようとしておりますができません。 同じような現象起きている方他にもおりますか。(TT) -- 2019-03-09 (土) 13:00:54
  • 連投すみません。 材料は、卵、ニンジン、こんがり魚、繊維、メジョです! -- 2019-03-09 (土) 13:02:36
    • 上コメの方は調理器具を新しく作成したら直ったとのことだから、アプデ前に作成してた調理器具だと作れなくなるバグがあるのかもしれない。前にも化石イベントだかで似たような現象が報告されてた -- 2019-03-09 (土) 13:19:26
  • なるほどです! ありがとうございます! 早速作り直してみます♫ -- 2019-03-09 (土) 13:59:39
  • イクチオルニスシンプルキブルだと1%くらいしか上がらない -- 2019-03-09 (土) 14:19:33
  • イクチオルニス検証してきました。レギュラーです -- 2019-03-09 (土) 15:27:37
    • 公式アナウンスがミスってんのか… -- 2019-03-09 (土) 17:26:17
    • 同様に悩んでました。レギュラーで解決できましたありがとうございます。 -- 2019-03-10 (日) 00:02:24
  • 刷り込みでキブル(スピノサウルスの卵)を欲しています!と言われsuperiorを作り0のショートカットに置きましたが渡せません。どうすれば・・・ -- 2019-03-09 (土) 16:22:49
    • 白緑青紫黄のすべてのキブル作ってそれぞれ0に入れてもEでインプリできない、\(^o^)/オワタ -- 2019-03-09 (土) 16:31:56
      • ポットに入れて出せば -- 2019-03-09 (土) 17:17:51
      • ローカルならコマンドでアイテムだしてしまえばわんちゃんある。公式で、エクステ未導入なら…来世(代)をおまちしておりますかな -- 2019-03-09 (土) 17:42:10
    • 皆さん新キブル用の卵って何使ってます?自分は(特)金卵(超)ティラノ(優)アルゲン(通)サソリ(簡)ディモル(基)ハゲワシにしてます。 -- 2019-03-10 (日) 12:17:29
      • ドードー、始祖鳥&トリケラトプス、カルノタウルス、テリジノ&アルゲン、金かな。エクスティンクションでテリジノは前マップから持ち込み。 -- 2019-03-10 (日) 12:24:06
      • 魚肉管理してる建物に(基)ディロ(簡)ヘスペ(通)バリオ、ペレット生産の為に数出してるので(優)フクロウ、戦闘用に常時待機してる(超)REXギガ、(特)金卵の予定。 -- 2019-03-10 (日) 19:49:35
      • イン率少ない関係で新キブルファームは草食限定にしてる。餌は農園自給自足だから餌やり1分。 (基)ドードー&リストロ(簡)ミクロ&ペゴマ(通)カルボ(優)モスコプス(超)テリジノ。(特)は時間ある時に金卵orワイバーン。 -- 2019-03-11 (月) 23:39:49
  • 今からキブルファーム作る人は小さい動物や肩乗せ動物で作るのがオススメ。①場所取らない②動かしやすい③卵も比較的産みやすい・・と三拍子揃ってる。超や優はどうしても大きめになるけど。 -- 2019-03-11 (月) 22:33:57
    • サドル持ちのほうが精密に並べられていいって人はいるかも -- 2019-03-12 (火) 17:07:27
      • 家具が少しでもズレていると高価な物でも壊して置き直すタイプの人かな? -- 2019-03-13 (水) 12:08:47
      • ペットの列が多少乱れてても並べ直しはしないけど、建築物は揃ってないと嫌だわ。たとえTEKレプでも置き直しの検討をする -- 2019-03-13 (水) 12:38:31
  • リワーク後の生産、好物についてはパッチノートの記載、公式wikiの記載、実機での効果それぞれ異なっている事があります。あの卵で作れなかった、あのキブルでテイム出来なかった等の情報があればコメントをお願いします。 -- 2019-03-12 (火) 16:46:07
  • キブル作成中、ほかのものはできなかったのになぜかティタノボアだけ旧エクスキブル(優)になってしまった。調理機に入れていたのはドードー、始祖鳥、ベロナ、トリケラ、カルノ、アルゲン、雪フクロウ、ティタノボア、テリジノ、ティラノ、ワイバーンの卵。 -- 2019-03-13 (水) 21:14:43
    • 変なのは旧キブルでの材料だと出来上がったのは黄色対応なのに、紫ができたこと。 -- 2019-03-13 (水) 21:17:24
  • シンプル生産にガリミムスがないけどいけるよね? -- 2019-03-14 (木) 03:30:54
    • 確かいけるはず -- 2019-03-14 (木) 10:03:20
  • ヘルペロルニスno -- 2019-03-16 (土) 16:03:49
    • ヘルペロルニスの通常の卵はどのキブル作成に属するのでしょうか? -- 2019-03-16 (土) 16:04:33
    • あれ、鍋に入れて火つけると原油になっちゃうから使えないんじゃないか? -- 2019-03-16 (土) 17:00:14
      • そうなんですね!ありがとうございます。 -- 2019-03-16 (土) 22:08:11
    • 他の材料を全部入れてから最後に卵入れればキブルになるよ?因みに簡易キブルね。 -- 2019-03-18 (月) 00:35:13
  • もしかしなくてもリマントリアさんはまたもキブルに使えない感じ? -- 2019-03-17 (日) 12:47:25
    • みたいだね、アラネオも同様。ヘビ以上に不遇…… -- 2019-03-17 (日) 13:00:35
      • いや、そうはいっても手に入れにくい以上(特に性別のないアラネオ)、複数が統合されちゃった現在では取りやすい奴が選ばれてなかったことにされるだけだと思う。卵の使い道としてはキブルに使えるよりブリ可能にしたほうが受けがよさそうだ -- 2019-03-17 (日) 13:19:07
  • オヴィラプトルの好物は何色キブルになるのかな? -- まー? 2019-03-17 (日) 18:00:14
  • テイム時とブリーディング時にRegular Kibbleを要求してきた場合にSimpleやSuperiorを与えた場合はどうなりますか? -- 2019-03-17 (日) 18:24:39
    • 公式パッチノートにCreatures prefer their category of Kibble or aboveってあるので上位キブルは使って問題ないと思う。ただ試してない。刷り込みは上位キブル渡せるのは確認済み。 -- 2019-03-18 (月) 08:34:15
  • グローテールでキブルを作成しようとしたところBasic Kibbleは作成できず、Simple Kibblの作成に使用することができました -- 2019-03-18 (月) 22:58:19
  • (もしかしてPS4版) -- 2019-03-21 (木) 12:28:59
    • 途中送信してしまった…… もしかするとPS4版でキブルが作れなくなってる可能性がありますね。アイランドでしか確認できてないのですが…… -- 2019-03-21 (木) 12:29:54
      • 多分調理鍋を新しいのに帰れば作れると思う。というか自分はローカルアイランドだけどキブルに限らずアップデート後に追加されたアイテムがアップデート前に作った作業台や旋盤で作れなかった。工業炉でくず鉄も精錬出来なかったし。 -- 2019-03-21 (木) 13:52:57
  • 旧キブルであった肉類の互換(焼き肉と焼き魚や干し肉と焼き肉で代用できるとか)とかペットにしたら好物に限らずキブルならなんでも食う仕様は無くなったって認識でいい? -- 2019-03-24 (日) 12:28:44
  • ディモルフォドンだけど、プテラキブル使ってもほとんど上がらなかった。SIMPLE代用でつかってみたけど、もしかしたら有効キブルが違うかもしれない -- 2019-03-24 (日) 20:40:13
    • 卵は生産するけど、有効なキブルってないかも? -- 2019-04-15 (月) 21:48:42
  • PS4公式やけどユーティラで特級キブル作れないんだけど作れた人いる?ちなみにワイバーンとドレイクでは作れた。 -- 2019-03-25 (月) 12:20:02
    • パッチのバージョンを確認してください^^; -- 2019-03-25 (月) 12:21:36
  • キブル作成時、羊肉って前までは何かの肉の代わりに使えてたけどそこらへんの互換性今回無い感じかな? -- 2019-03-28 (木) 14:17:06
    • 以前はラムチョップが焼き霜降りの代用になったよね。今回は元の材料にないからねぇ。 -- 2019-03-30 (土) 11:02:12
  • 本ページのキブルリワーク表を参考に、各恐竜のページのキブル(好物)をすべて更新しました。(;T∇T)タイヘン) -- くまらっこ? 2019-04-06 (土) 14:57:06
    • お疲れ様です -- 2019-04-06 (土) 16:42:37
    • やりますねぇ!! -- 2019-04-07 (日) 16:57:21
    • お疲れ様です。 -- 2019-04-15 (月) 21:34:00
  • あれ、ユウティラヌスって2つのキブルが作れるって表になってるけど、そんな万能だっけ?(ゲームで捕まえたばかりで卵取れてない。) -- 2019-04-15 (月) 21:31:50
    • PC版では特級。PS4版では超級になるよ。なぜ違うのかはわからんが。 -- 2019-04-15 (月) 21:36:18
      • パッチがps4版は遅いからじゃなかったかな? -- 2019-04-15 (月) 21:56:06
      • もうPS4も特級になってるよ -- 2019-04-15 (月) 22:53:41
    • ユウティをextraordinaryに修正しました -- 2019-04-24 (水) 08:21:33
  • 「ログイン直後に産んでいる…という事はない」ってあるけどサーバープレイだと普通にログイン直後に卵産んでることって結構あるよね? -- 2019-04-24 (水) 16:08:26
    • あなたの拠点の近くにプレイヤーがいて拠点が読み込み範囲内に入っていたために処理がされていたってことじゃないでしょうか? -- 2019-04-24 (水) 17:53:06
      • 1度や2度ならともかく結構な頻度であるからな~。利用してる鯖も非公式鯖なんだが休日でも5人いれば多い方なレベルだし、拠点周りには何もない。卵の消滅期限も29分とかならログイン直後にたまたま産んだって思うが残り5分だったり10分だったりバラバラであれ?っと思ってね。 -- 2019-04-24 (水) 18:04:23
      • たまたま近くに人きたってわけじゃないなら、もしかしたらここに書いてない仕様があるんですかね。なんにせよログインして卵転がってたら嬉しいですねー笑 -- 2019-04-25 (木) 11:12:57
  • オベリスク等は大丈夫だけど、シティターミナルでキブルだけ転送出来なくなってるね。わざわざターミナル横に拠点立てたのに不便だな~・・ -- 2019-04-27 (土) 14:49:06
    • そのキブル、一回どこかから転送して持ってきてないか? -- 2019-04-27 (土) 17:46:02
      • キブルって一度転送するともう出来ないの?マジかよ・・知らなかったぜ。 -- 2019-04-27 (土) 19:12:48
    • キブルだけやなく卵も一度転送すると2回目からは -- 2019-05-21 (火) 11:17:23
      • 無精卵はいけるけど有精卵は一度転送するとクールダウンがゼロになってもリセットされてはじめからになるね。PS4公式です。 -- 2019-05-21 (火) 11:20:51
  • オニコニクテリス シンプルキブルで1発でテイム効果44%かつゲージ0.0でした。間違ってそうですね -- 2019-05-08 (水) 07:40:56
    • 元々は生羊肉だったはずなのでやはり羊肉が1番か -- 2019-05-08 (水) 07:42:07
  • ARK PCでキブル作成中に11/30途中でとまりそれ以降キブルがつくれなくなりました…、PS4のように工業用調理設備もつくりなおしましたが、作成できませんでした。 -- 2019-05-09 (木) 12:32:54
    • 全く同じ症状になりました。黄色キブル必要分作ってる最中に作れなくなりそれ以降どのキブルも作れず。数日様子見てみる予定です。 -- 2019-06-04 (火) 05:49:26
  • ヘスペロルニスの通常卵(非金色)は、何色のキブルに対応してるんでしょうか。キブルリワーク以前は緑色キブルに対応していたんですが… -- 2019-06-11 (火) 14:42:29
    • 以前と同じ緑のはずですが作れませんかね?他の材料を先に入れないと原油が精製されてしまうはずです。 -- 2019-06-12 (水) 17:34:48
  • 最下級のドードーキブルでテイムでき、初心者の救済とか発展の役割を担っていたプテラノドンの好物キブルが明らかに格上のギガントピテクスとかカルノとかケントロ等と同格になってしまったのか...。これは初心者に厳しいだろうな。最序盤でテイムできるカルボネミスの卵が地味に高ランクなのが唯一の救い。アルゲンの好物がステゴキブルじゃなくなったなら、低レベルのモスコプスかアルゲンの卵から行くのがいいだろうな。つーかカルボネミスの卵滅茶苦茶優秀だなw -- ? 2019-06-22 (土) 19:19:53
    • レギュラーキブルならイグアノドンの方が便利でよくない? -- 2019-06-22 (土) 19:37:17
      • 初心者想定ならカルボネミスのほうが適任じゃないかな。見つけやすく、動きが鈍くて生身でもテイムできるし、それでいてキブルが優秀やし -- 2019-06-22 (土) 20:04:40
      • キブルのランクと見つけやすいのは一緒だし、イグアノドンはボーラ使えるから捕まえやすさも大して変わらない。でもテイム後の便利さはイグアノドンの方が上だと思うから自分はイグアノドンを推すかな。ぶっちゃけカルボネミスって卵以外はイカの囮くらいしか使い道ないし -- 2019-06-22 (土) 22:56:12
  • 久しぶりにARK復帰したものです。記載にある通り古い恐竜名のキブルはもう昔のような効果はないということで間違いないですか?具体的にはグリフィンに対してのアロサウルスキブルは無効ですか? -- 2019-06-24 (月) 09:29:51
    • 昔のキブルにいつの間にか色がついていると思います。その色と同等の効果となります。アロサウルスの背後が水色でない場合は無効です -- 2019-06-24 (月) 09:45:00
    • 無効です。アロのキブルなら紫色のランクに変わりました。 -- ? 2019-06-24 (月) 10:57:10
    • ありがとうございます! -- 2019-06-24 (月) 13:37:45
  • 英語公式wikiより、ディオニクスの卵がExtraordinary Kibble扱いに。ちなみに、ディオニクスは無精卵だとユタラプトルの卵を産むようです。 -- 2019-06-28 (金) 02:15:49
    • 誤字がありました、Extraordinary Kibbleの材料のSpecial Egg扱いです。ユタラプトルの卵を産む件は、ローカル環境で遭遇したものです。 -- 木主? 2019-06-28 (金) 02:17:38
  • Extraordinary Kibble自体バルゲロでそこまで -- 2019-07-17 (水) 11:28:15
    • 使う機会ないけど、他の卵に比べたらディノニクスの卵が圧倒的に楽に入手できますね -- 2019-07-17 (水) 11:29:13
    • 下位のキブルが好物の生物に上位キブル使うと同効果でテイム出来るって聞くし、それが本当ならまだテイム用の卵そんなに集まってない人達からしたら助かるかも -- 2019-07-23 (火) 12:55:44
  • インして飼ってるペットが無精卵産んでることあります -- 2019-08-05 (月) 00:39:38
    • うん?そうだな -- 2019-08-05 (月) 17:39:01
    • 記事中の「ログイン直後に産んでいる…という事はない。」という部分に対するコメントと思われる。この話は前にも同様の指摘があるね -- 2019-08-05 (月) 18:41:34
  • ディノのたまごで増強キブル(特級)黄色ができたんだがどういうことだこれ。ちなみにps4公式PVEです。 -- 2019-08-18 (日) 23:47:33
    • 変更されたかも?パッチノート見てみた? -- 2019-08-19 (月) 00:18:28
  • 以前のようにドードーギプルをえさ箱に非常食みたいな感じで入れてて食べてくれますか?「旧ドードー」「シンプルギプル」のどちらも。食料値とか誰か調べた人いますでしょうか? -- 2019-09-01 (日) 20:08:03
  • グローテールの卵では灰色キブルは作れない様です。PS4版シングル。 -- 2019-09-07 (土) 11:14:19
  • Aberrationをプレイし始めたんだけど、この仕様だと羊肉テイムしか現実的じゃなくない・・・マジ? -- 2019-09-08 (日) 19:43:52
    • 低レベルのモスコプス狙えば紫はなんとかなる。輸入なしなら黄色以降は卵盗んで最高キブル作ったほうが現実的だね -- 2019-09-09 (月) 07:51:23
      • うーむ、厳選は中盤までお預けかな。thx -- 2019-09-10 (火) 00:15:15
  • 亀♂1匹♀5匹いれたのに1時間に一個ぐらいしか無精卵産まないのですが皆さん同じですか? 公式鯖です -- 2019-09-09 (月) 03:51:03
    • オヴィラはいますか?あとサバイバーが付近にいるかも大事。 -- 2019-09-09 (月) 09:26:56
    • 昔公式でやってたとき、コンプソがそんな感じだったなぁ。毎日コンスタントに有精卵でキブル作るのがいいと思うよ。 -- 2019-09-10 (火) 16:07:57
  • 久しぶりにArkやってるけど、キブル変わってドードーテイムする意味なくなったの? -- 2019-09-19 (木) 10:21:45
    • 卵の入手数から、餌キブルには相変わらず大活躍だよ。前みたいな重要な恐竜のテイムのために、ではなくなったけど -- 2019-09-19 (木) 10:28:50
      • THX。イクチオサウルスに使えなくなって意味あるんかなと思ってました。刷り込みとかにも使えそうだね -- 2019-09-19 (木) 11:23:54
  • イグアノドンの好物シンプルで生産レギュラーなの今更知ったんですが………え、今までの苦労なんやったんwww……… ( ;∀;) -- 2019-10-04 (金) 12:59:17
  • 水色のキブル作るので1番効率いいのってバルゲロでデイノニクスの卵かっぱらうのがいいのかな? -- 2019-10-21 (月) 17:56:21
    • ワイバーンと比べていっぱい持ち帰れるのがよい。アルゲンの集団程度でも取りに行けるし。 -- 2019-10-21 (月) 18:05:55
    • デイノはワイバーンと同じく腐敗時間が長いから交配放置して、6日後ぐらいに確認すると3段アイスクリーム出来上がってるからそれで稼いでもいいね。数多いとそれだけで全キブル互換として使える -- 2019-10-21 (月) 19:54:17
      • デイノ卵のキブル量産しすぎて他生物の卵がコレクションアイテムか食糧にしか見えなくなった -- 2019-10-21 (月) 23:18:05
      • テイム後もぽこぽこ卵生ませられるのがいいよね。特級キブルの材料を手軽に産み出せるってなかなかに -- 2019-12-11 (水) 07:08:05
  • プテラノドンの卵被ってるのってシンプル・レギュラーどっちにも対応してるってこと? -- 2019-11-01 (金) 04:08:36
    • 上が生産、したがテイム対応なので、テイムにレギュラーが対応で、プテラノドンの卵から作れるのはシンプルってことかと -- 2019-11-01 (金) 06:34:32
  • 常識かもしれないが上に詳しくは書いてないので一応書いておくとキブルの互換はブリーディングでも機能するようです。つまり水色(特級)か黄色(超級)があれば後のキブルは要らないと言えます -- 2019-11-19 (火) 14:28:12
  • 普通にラザルスチャウダー作ってたら材料足りてるのに途中からいきなり作れなくなった。特急キブルも作れなかったです。材料は間違えてないですね -- まみん? 2019-12-10 (火) 10:19:57
    • 工業用調理器具で作ってるなら水が足りなくなってるのかも。複数の料理をいっぺんに調理すると灌漑が間に合わなくなることがたまにある -- 2019-12-10 (火) 10:32:45
      • PS4版だけど、すべてのキブルが作れなくなった。材料は間違えてないです。灌漑もあるし。しかしカスタムレシピとメディカルブリューは作れるという意味不明状態。。トリガーとしては間違えて保存塩をぶち込んでしまったがそれが原因かもしれない。作り直しかな。。さすがARK。。 -- 2019-12-10 (火) 19:31:15
      • リログしたら直らない? -- 2019-12-10 (火) 19:57:00
      • 繊維が足りてなかったです。さーせんでした。。作り直した後に気が付くとは。。。チャウダーに関しては謎。。 -- 2019-12-10 (火) 21:24:49
      • 繊維忘れは俺もやった! ナカーマー -- 2019-12-19 (木) 21:06:07
  • 民度高っ -- 2019-12-31 (火) 13:26:41
  • 緑キブルってどれが一番効率いいですかね?体感的にはオヴィさんなんだけど。 -- 2020-01-27 (月) 11:58:49
    • 個人的にはディモ。卵が見やすいのと、場所取らないのと、洞窟肩乗り用に増やす価値があるから。無精卵もまあまあ生んでくれるし。 -- 2020-01-27 (月) 12:08:50
    • 上でも出てるけどvalguero実装以降は交配ONで放置しておいたデイノニクスの受精卵で最上位キブル作ってそれで全てのキブルを代用するのが入手性・生産性ともに楽すぎてそれ以下の等級のキブルについて考えた事がない -- 2020-01-27 (月) 13:26:49
    • バルゲロ抜きで考えた場合、自分はモスコプスとアルゲン並べて紫、進んでテリジノかティラノサウルス使って、緑と青はそれらで代用してるよ。アイランドなら低レベルが多いのを逆手にとってモスコプスを早めに運用するのもアリじゃないかな。 -- 2020-01-27 (月) 14:44:27
      • ただ、どうしても何らかの理由で緑ほしい場合、自分は始祖鳥。餌が腐らないから維持が楽で場所を取らない。 -- 2020-01-27 (月) 16:56:01
  • ドードーキブルのレシピは上に書いてある ドードーの卵1 メジョベリー5 アマル10 ティント10 こんがり肉1 繊維5 皮袋水MAX じゃできないんですかね? -- 2020-01-29 (水) 01:55:29
    • どんな感じに出来ないでしょうか?火をつけて1分以上たっても何らかの変化がないのか、染料ができてしまってベリーがなくなってしまうのか、あるいはベーシックキブルはできているが、ドードーキブルができると思ってて気づいてないのか。ちなみに使っているのは鍋ですか?それとも業務用?鍋の場合、イベントでスキン作成が入ると調理が出来なくなることがあり、そっちなら新しいのをおき直すことで作れるようになった報告があります -- 2020-01-29 (水) 02:46:55
      • 低レベルでつくれる三脚みたいな鍋で作ってます!火をつけて 1分以上放置してもなにもおこらず、気がつけば染料ができていますが 丁度の数で鍋に入れてもできないし、大量に材料入れてもつくられません。。。ベーシックキブルさえ作れません。  -- 2020-01-29 (水) 09:43:02
      • 染料が優先されてるようなら燃料は藁使えばいいのでは? 染料が出来るなら料理やキブルも問題ないはずだし。 -- 2020-01-29 (水) 10:09:19
      • 鍋の調理だと、燃料に藁を使うと染料が出来ないので、木材等を使っている場合変更してみてください。多分鍋のページにあったような -- 2020-01-29 (水) 10:42:41
      • 染料が先に作られて水がなくなってるのでは? -- 2020-01-29 (水) 11:18:59
      • お返事ありがとうございます! わらに変更してみて今夜作ってみます!! -- 2020-01-29 (水) 12:23:22
    • ちなみにMOD干渉とか、アップデートでバグった可能性もあったりします。 -- 2020-01-29 (水) 02:49:28
      • 一応レガシーサーバーでやってまして、MODはないと思います! -- 2020-01-29 (水) 09:43:30
  • キブルリワーク以前のキブル集めが好きだったので、何とか元に戻す方法ないですかね...前のバージョンに戻すのは無理そうなので、modとかでそんなのないですか? -- スライム? 2020-02-11 (火) 23:43:59
    • 一応、モバイル版は旧キブルシステムとほぼ同じらしいよ。MODはここでは扱ったページがないからわからないよ -- 2020-02-12 (水) 01:50:21
  • 餌用に卵集めたいならフェザーライトがドードーより産む頻度高くておすすめ。おまけで照明代わりにも使える。数揃えるために生息地まで行くのがちょっと面倒ではあるが… -- 2020-03-01 (日) 00:49:03
  • アベでやってるんですが、スピノやカルキノスのキブル作れる段階になったら多分既にリーパーやロックドレイクを運用できるレベルですよね? -- 2020-03-11 (水) 23:27:32
    • リワーク当初にも話題に乗ったやつだね。いちおう他マップから持ち込むって手があるけども。 -- 2020-03-11 (水) 23:32:20
      • やっぱりそういう扱いなんですね。アベでのキブルは他から持ち込む人が厳選しやすくなる程度の要素でしかないのかな、キブル -- 2020-03-12 (木) 23:05:20
      • 基本的にアベでの最終目標ってキブル必要無いドレイクリーパーだろうしね。アベは羊肉安定かなぁ -- 2020-03-13 (金) 00:02:23
  • 有精卵を産ませた後の交配待機時間中って無精卵産みますか? -- 2020-03-12 (木) 01:22:19
  • ここに書いてない恐竜の卵の分類が知りたいですね -- 2020-03-15 (日) 23:30:37
    • 記載のないオニコニクテリスはSimple Kibbleが好物だけど、アラネオと同じで設定がバグっているのか、生肉以下のテイム進行で2000個近くのキブルが必要になる。蝙蝠には羊肉が一番効率が良い。 -- 2020-03-16 (月) 20:15:24
  • テイム後の餌って、どれから順にたべるのでしょうか?他のテイム用に、移動時は生肉等と一緒にキブルを持たせておきたいんです。 -- 2020-03-20 (金) 07:01:05
    • テイム時とは逆になるね。肉食は生肉。魚肉食は魚肉。草食は三色ベリーのどれか。キブルは通常のエサが尽きない限り食べない筈。ケーキとかもそうだが、ケーキはHealthが減ると勝手に食べちゃう。肉食でも食べてしまう事があるから必要な時以外は冷蔵庫に入れといた方が良いかも。 -- 2020-03-20 (金) 07:19:56
      • ケーキの事まで詳しくありがとうございます! -- 2020-03-21 (土) 09:24:14
    • うろ覚えで申し訳ないけど、テイム時はテイム効率(倍率が最も下がりにくい餌)から食べて、テイム後は最も食料値の回復量が少ないもの(常に食べるかを判定していて最小回復のものが食べられる時点で食べて満タンになるため)だったと思う -- 2020-03-20 (金) 17:27:03
      • なるほど、そういう仕組みでしたか。ありがとうございます! -- 2020-03-21 (土) 09:24:43
  • キブルって級が合ってなくてもそれ以下のランクの生物なら例えばドードーに最高キブルあげてもキブルとして機能するんですかね。 -- 2020-03-20 (金) 17:06:36
    • せやで -- 2020-03-20 (金) 17:13:32
  • キブル生産に一部不足あったため追加。ついでにGenesisでの生物卵追加 -- 2020-03-30 (月) 22:34:16
    • お疲れ様です -- 2020-03-30 (月) 22:35:46
  • 表のGとかSとかAってなんのマークなのでしょうか…? -- 2020-04-06 (月) 10:11:50
    • ・Genesis,・ScorchedEarth,・Aberration,・Extinction -- 2020-04-06 (月) 11:02:37
  • 誰もこんなんでキブル作らんやろうけど、モロクトカゲの卵、 -- 2020-04-24 (金) 10:01:53
    • 途中送信すまそ、無精卵は表通りだけど有精卵は1つ下のランクのキブルしか作れないね、PS4 -- 2020-04-24 (金) 10:04:01
    • へー、謎判定だなぁ -- 2020-04-24 (金) 10:10:08
  • つい最近始めたばかりなのですが卵のサイズはどこに記載ありますでしょうか? -- 2020-04-29 (水) 17:53:56
    • サイズ?どのキブルが作れるかならこのページにあるよ -- 2020-04-29 (水) 17:59:03
    • このページの「各種生物の卵の生産タイプ・好物」という項目にある表が二段になっているのですが、その上段卵のサイズごとにまとめられた産む恐竜のリストですよ。下段は好物です。 -- 2020-05-01 (金) 18:21:45
  • ディメトロドンの水中判定なくなった?ペア組むだけでかなり生むようになったんだけど。 -- 2020-05-24 (日) 15:26:58
    • もう特別な価値がないから通常通りにされた可能性は大いにある。 -- 2020-05-24 (日) 15:34:14
  • 調理鍋(cooking pot)への灌漑がうまくいきません。菜園と同様に蛇口に近づけるだけではダメなのでしょうか?菜園のように水表示も出てないです。。。材料不足でないことは水筒を使った調理で確認しました -- 2020-07-20 (月) 06:03:23
    • パイプ繋げて灌漑にできるのは工業用調理器具だけです。普通の調理鍋は水筒等で手動で水入れないとダメです。 -- 2020-07-20 (月) 06:44:42
      • ありがとうございます。wikiの情報斜め読みして実践して痛い目見るのもまた勉強だ。。。 -- 2020-07-20 (月) 22:34:29
  • プテラノドンにレギュラーキブル与えたらテイム値が10%ぐらいしか上がらなかったんですがこういうものですか?ちなみにPS4です。 -- 2020-07-29 (水) 09:10:59
    • 150テイムするのに13個必要だからそんなもん -- 2020-07-29 (水) 11:06:42
      • そうなんですね…ありがとうございました。すごい時間のかかるゲームですねこれ… -- 2020-07-29 (水) 14:31:48
      • そもそもが皆で協力してやるの推奨って感じのバランスだからね。公式鯖は特に。だから自分でサーバー建てて、自分に合ったバランスに調整してプレイしてる人も多い -- 2020-07-29 (水) 15:43:54
  • 特定の卵は特定のキブルしか作れないのでしょうか。たとえば、デイノニクスの卵なら特級のキブルしか作れない、とか。 -- 2020-08-01 (土) 03:08:38
    • その通りです。 -- 2020-08-01 (土) 04:06:41
      • そうでしたか。。。難儀なものですね…。 -- 2020-08-01 (土) 21:06:02
      • ただ特級が作れるなら、特級以下のキブルは全て代用が可能なので、下位のキブルは無理に作る必要はありません -- 2020-08-01 (土) 23:35:17
  • 無精卵の確率を知りたいのにどこにもない 生む確率と体のサイズで小さいの2匹置くか、デカいの1匹置くか決めたいのに -- 2020-08-12 (水) 12:57:16
    • 数は増やした方がいいよ。でかい奴を使う場合はティラノサウルス等、他の目的で使うものと統合する場合が多いと思う。 -- 2020-08-12 (水) 13:08:05
      • ありがとうございます スモールエッグならトリケラトプス4匹よりパキケファロ8匹かユタラプトル8匹に変えた方が圧倒的ですかね? 青ならトロオドン大量の方がいいですかね?今はトリケラトプスの間とか隙間にカルボネミスおいてますけど 黄色はティラノとテリジノ大量に置いてます -- 2020-08-12 (水) 20:40:25
      • メイトブーストとオヴィラプトル置いてるなら何でもいいんじゃないか。ドードーみたいに沢山産むやつはいるけど -- 2020-08-12 (水) 21:35:55
      • 緑ならコンピーとユタが多い気がするね。青はテラバが一番場所取らないかな?カプロやバリオとかも結構産むけど、思っている以上に横に長いから結構場所取る。 -- 2020-08-12 (水) 22:14:36
      • 一応余談だが、ドードーは産卵間隔が短いだけで沢山産むという訳じゃなかった筈。後、共通認識として、小さい卵は地面に吸い込まれて消えちゃう可能性が高いというのもある。 -- 2020-08-12 (水) 22:18:01
      • 産卵間隔が短いのに時間当たりの産む数が増えないことなんてあるの? -- 2020-08-25 (火) 09:33:03
  • 等級以上のキブルを使う程テイム時間が短縮するなどはありますか? -- 2020-08-29 (土) 10:45:25
    • 互換にはなるけど短縮にはならない -- 2020-08-29 (土) 10:52:57
      • なるほど ありがとうございます -- 2020-08-29 (土) 16:01:37
      • Breeding以外でも互換になるのか。それは知らなかった。ユウティラヌスを大量に用意してひたすら最上級キブルを用意するだけでいいってことか。卵牧場を減らせるぜ -- 2020-08-30 (日) 10:50:01
  • 上位のキブルあげても効果は落ちなかったですよね? -- ニート? 2020-09-03 (木) 14:21:50
    • 落ちない。落ちるというのなら、そもそもキブルテイムに対応している生物か、キブルのランクが合っているか(あるいはより上位のものか)を疑って調べたほうがいい。 -- 2020-09-03 (木) 15:38:37
    • ただ、↑の話題の枝の方も言ってるけど適正以上でやると短縮にはならない点は注意。若干時間が増す -- 2020-09-03 (木) 23:17:51
  • 交配クールダウン中って無精卵も産まなくなるんですかね、 -- 2020-09-24 (木) 18:44:28
    • 無精卵と有精卵の産む間隔は別だったと思うけど。 -- 2020-09-24 (木) 20:42:06
      • てことは繁殖させる予定が無いならキブル用に卵取るために繁殖モードオンにしっぱなしで有精卵も無精卵も取れば効率いい? -- 2020-09-25 (金) 14:11:50
      • 受精卵は放置で体力が減っていく分無精卵より回収できるまでの時間が短いから交配タイマー見て狙った時間に取りに行かないと回収できないよ。ただ、1つだけ例外があってデイノニクスのみ受精卵の体力が減らないので回収しない限りずっと残り続ける。なのでメスのデイノニクスを並べて交配ONで放置すると至高キブルの材料に困らなくなる -- 2020-09-25 (金) 14:59:14
      • 一応元の仕様からするとクリワイとマグマも同じことができるので1つだけではないとはおもうが、スペースとマグマにいたって家のなかじゃだめなのでデイノニクスが一番いいのは確か。 -- 2020-09-25 (金) 16:02:45
  • ここで聞くことじゃなかったら申し訳ないのだけれど、テイム後の餌は簡易キブルを餌箱に入れれば草食肉食問わず食べてくれる感じですか? -- 2020-10-01 (木) 16:48:03
    • すみません、よく読めば分かりました (^^; -- 2020-10-01 (木) 16:49:18
  • 通常のキブルを作るためにモロクトカゲテイムしたんですけど、モロクトカゲの受精卵ってキブル作る時には使えないのって仕様?それともバグですか? -- 2020-11-26 (木) 16:59:21
    • すいません。自己解決しました。モロクトカゲの卵は簡易のキブル作成に使えるんですね -- 2020-11-26 (木) 17:06:52
    • SE公開から1年くらいはRegular(通常)レシピで使えたらしい。内部判定がモレラトプスの卵として扱われているのが原因のバグだと言ってるけど真相は不明。3年経っても修正されてないのは単なる手抜きですね、Arkではよくあること -- 2020-11-26 (木) 17:14:57
    • 区分分けで卵の分類が違う前段階があったので、その時のデータがどこかしらに残ってるとか? -- 2020-11-26 (木) 17:18:58
  • キブル初心者に教えて欲しいんだが、テイム時の特級キブルさえ作っとけば超級以下のキブルは不要って意味 -- 2020-12-21 (月) 11:54:42
    • 誤送信。特級あれば超級以下は不要って意味でおけ? -- 2020-12-21 (月) 11:56:12
    • あってるよ。コスト的な問題等でエサ用や下位キブルを用意する人もいるけど -- 2020-12-21 (月) 12:08:13
      • ありがとう。アベでロクドレ卵余ってたから初めてキブル作成に挑戦してみたが、アベには特級キブル好むやついなくて戦慄してた。笑 -- 2020-12-21 (月) 12:24:43
  • ロックウェルのレシピ通りではキブルはできないのでしょうか? -- 2021-01-09 (土) 00:26:19
    • あれは旧仕様のうえ、キブルを作るときにこういうパターンでできるかもしれないよ、程度の情報なのでその通りにやっても何もできないよ -- 2021-01-09 (土) 00:44:41
      • なんと。。騙されました。 -- 2021-01-09 (土) 01:49:44
      • ありがとうございます! -- 2021-01-09 (土) 01:50:01
  • 旧キブルの方が好きなんだけど同志おる?鯖不可考慮すると圧倒的に新の方がいいんだろうけど、あの面倒な感じとわらしべ長者感が好きだった。 -- 2021-01-09 (土) 11:40:29
    • ちょっとだけ気分はわかる。自分はキブルのために、と普段捕まえないやつをどれにしようかなーするのはちょっと楽しかった。でもローカルでブリのためにタワー型恐竜駐車場作ったりしてたから、鯖運営ではきつかったろうなーと思ったりする。 -- 2021-01-09 (土) 12:07:48
    • 分からんでもないんだけど、キブル用意のために大量の恐竜置くことになるのは辛かった -- 2021-01-09 (土) 20:09:28
    • 確かに旧キブルは残念システムだけど、あの頃はキブルのおかげで不要な生物も今ほどいなかった。沢山捕まえてた蛇が今では無用の長物に…。 -- 2021-01-10 (日) 01:28:26
  • 名称に日本語名(PC版準拠)を追記 -- 2021-03-29 (月) 16:07:40
  • 基本のキブル材料、アズールベリーが抜けてるね(入りきらない?) -- 2021-07-06 (火) 17:30:30
    • 元々アズール不要じゃなかったっけ? -- 2021-07-06 (火) 17:41:14
    • そもそもいらないはずでは(公式でもいらないし、いれたことはないがちゃんと基本キブル作れてる) -- 2021-07-06 (火) 17:46:35
  • 公式サーバー、キブルのサーバー間転送ができなくなったんだけど俺だけじゃないよね? 15分のクールダウンが開けたら再度15分やり直しでアップロード可能にならない -- 2021-07-10 (土) 03:59:38
  • 非公式PvE(ASM鯖)にてカマキリ/プルモノスコルピウスの有精卵から優/通常キブルが作成できる事を確認しました。有精卵のみしか入手出来ない為実用性は低いとは思いますが一応… -- 2021-07-14 (水) 13:49:02
  • これ、作った人すげーなあ。 -- 2021-07-21 (水) 11:20:04
  • 何度やっても染料ができるからおかしいと思ったら木炭があるとできねぇのかよ。燃料に使う木の副産物で違うものが出来る。 -- 2021-08-04 (水) 19:22:23
    • 共通の材料があった場合優先度で出来るものが変わったり混ざったりは洋ゲーでありがちだったりする。 -- 2021-08-04 (水) 19:29:25
      • なんで作業台みたいなレシピ仕様じゃないんだろうな。不思議でたまらん。 -- 2021-08-04 (水) 19:48:06
      • 別の洋ゲーでもアイテム製作は素材指定のark作業台仕様、料理鍋はarkと同じ材料放り込んで火付ける仕様なんで、あちらの一般的にこういうもの、的な仕様かもしれない。あちらの文化的背景やゲーム史なんかを学べばその不思議を考察できるかもしれないが、まぁ日本からしたら不思議でもあっちでは「あー、○○仕様ね」位のものなんだな、と思っとけばいいかも。 -- 2021-08-04 (水) 22:23:30
      • 組み立てたりして作る作業台の道具と、煮込んだりしてしばらく待つ調理の違いなんじゃないかな。ゲームだから短時間で済んでるけど本来もっと待たされるとか、調理形式は並行して別々のものを生産できる利点もあるし -- 2021-08-05 (木) 00:09:29
      • その情報、既に料理ページ及び料理鍋ページにあったり(染料が優先されるので藁を使えば良い)する既出情報だけど、木主さんみたいにそっちをチェックしない人もいると思うからこっちにも書いとくべきかしら。 -- 2021-08-05 (木) 17:45:56
      • ページへの誘導を追記しました。 -- 2021-08-06 (金) 01:49:22
    • 話ぶった切って悪いが工業用調理器具で作ろうぜ。調理鍋でキブル作成とかやってられんっしょ -- 2021-08-05 (木) 10:42:04
      • 調理鍋はなー・・・せめて近場にタンクや給水口があるときだけでも自動給水してくれる仕様ならなぁ。制作物の消費量に対しての水汲みの手間だけどうにかならんかったのか・・・。 -- 2021-08-05 (木) 11:39:49
      • 調理鍋はカスタムレシピ作成や簡易拠点でのカスタムレシピ料理調理用位にしか使わないなあ。水汲み必要な料理は工業鍋設置出来る様になってからで良い感。だからキブル調理のつもりで染料出来る現象も未体験 -- 2021-08-06 (金) 00:54:11
      • 自分も料理作るときって大概大量に欲しいことが多いから工業用調理器具作ってからにするな。水汲む面倒臭さはもう勘弁。水辺じゃなくても最悪貯水槽大量に並べれば水問題は解決するし。 -- 2021-08-06 (金) 03:11:17
  • いらないかもしれませんが分類分けした素材表を追加してみました。 -- 2021-08-05 (木) 11:24:28
    • いらないかどうか迷う代物ならまず編集相談するべきでは? -- 2021-08-05 (木) 11:29:11
    • 要らない、見辛い、隣の表とまるかぶりで冗長蛇足 -- 2021-08-05 (木) 11:45:28
    • やりたいことはわかるし便利なところもあるけど、個別にやるほどではない印象かなー -- 2021-08-05 (木) 18:04:19
    • 作ってみないと見やすいかどうかも判断できないしとりあえずやってみた感じです。邪魔そうなら消してしまってくださいな。 -- 2021-08-06 (金) 00:42:02
    • 個人的には凄く有難い。自分料理系のレシピ忘れやすいから、一目で必要素材を確認できるの本当にありがたい。 -- 2021-08-06 (金) 01:41:40
    • 料理の素材部分だけ残しても良いかもね -- 2021-09-04 (土) 14:36:49
    • とりあえず畳んどいた -- 2021-09-14 (火) 00:22:00
  • キブル優の素材難易度がどう考えても超·特級より高い気がする、樹液と霜降り干し肉、マッシュがどれも量産しにくい気が -- 2021-09-14 (火) 08:27:55
    • キブル単体で見た素材量を加味するとそうだが超特急は料理使う分細々した素材が多いって欠点もあるからね -- 2021-09-14 (火) 10:22:23
    • 樹液はジェネ2に大量にあるしケロンがいるのでマッシュは大丈夫だけど霜降り干し肉はどう頑張ってもきつい -- 2021-09-14 (火) 12:24:40
      • 確かラムチョップでも代用可 -- 2021-12-29 (水) 06:46:38
    • 干し肉系は食料保存庫増やしまくるしかないからねえ。原油を安定して取れるようになったま -- 2021-09-14 (火) 13:19:41
      • ミス、安定供給出来るようになったら真っ先に作るようにしてるよ -- 2021-09-14 (火) 13:20:19
      • 限定要因がリアルタイムで長時間ですものなあ。 -- 2021-09-15 (水) 12:46:09
    • 逆に考えるんだ より作りやすいもので代替可能だと -- 2021-09-19 (日) 09:20:39
  • タペヤラLargeだと!? -- 2021-09-19 (日) 10:17:58
  • Special Egg を産卵する恐竜名が記述されていなかったので追加しました。 -- 2021-11-10 (水) 11:16:24
    • よく見ると別枠に記述してたわ・・・ 元に戻しました。 -- 2021-11-10 (水) 11:19:31
    • メイウィング(Extraordinary/並外れた)とヴォイドワームが無いね -- 2021-11-10 (水) 11:22:01
  • シノマクロプスの卵から簡易キブルが作れることを確認したので追加しました。もしミスがありましたら修正お願いします。 -- 2022-01-05 (水) 09:22:58
  • キブルと増強キブルの違いって何か分かる方教えて欲しいです! -- 2022-01-15 (土) 20:38:44
    • 俺もよくわからんがぐぐった感じ旧バージョンのキブルとの差でそう呼んでたっぽい。今は統一されてるから増強自体がない。 -- 2022-01-15 (土) 23:30:22
  • キブルの食料値回復量気になってる人っていないの?テイム時にいくつ食料値空いてればテイムしきれるかすごい重要な値だと思うんだけどwikiには書いてない -- 2022-02-11 (金) 17:49:18
    • 16固定 -- 2022-02-11 (金) 18:13:56
  • 皆さんのキブル事情が知りたいです。自分は基本レックスとオビラプトルで卵産ませて黄色キブル作ってるんですが、普段はどうやってキブル作ってますか? -- 2022-06-08 (水) 22:25:10
    • ワイバーンのブリで余りまくってるので特級を量産ですね、でも重いのでデイノの方が良いでしょう。お互い1スタックずつなのがネック。オビユウティの無精卵狙いでも効率は下がるけど○。 -- 2022-06-09 (木) 00:01:16
    • エクスのOSDでクソほど余るチリとチャウダーを使って超級特級とダエオ用にドードーキブルしか作ってないな。↑のワイバーンもそうだし超級はボスでよく使って放置してあるRexとかから -- 2022-06-09 (木) 08:40:54
    • なるほど、やっぱり基本は超級、特級なんですね。はちみつがネックですが試しに特級量産してみようかなと思いました。 -- 2022-06-09 (木) 21:20:01
  • Steam配布で始めた初心者だけども、調べたら当たり前のように出てくるキブルのレシピって、ゲーム内だけでどうやって確認するんだろう?調べないと存在すら分かり得なくない? -- 2022-07-07 (木) 15:11:45
    • 現実世界でも、調べなきゃ特殊な料理が作れないことを暗喩しているんだヨ。タブン -- 2022-07-07 (木) 15:19:27
    • 無精卵の説明を見て料理に使うことを知る→調理鍋にタマゴとベリーや肉や蜂蜜を突っ込みまくる→いつの間にか完成→減った材料を見てレシピを把握。それなりに無茶苦茶言ってはいるけど、時間をかければ少しずつ作っては調べしてくのは不可能ではないな。発売初期のクラフトゲーとかってそういうもんだし。 -- 2022-07-07 (木) 15:34:44
      • ハチミツはともかくとして樹液とチリチャウダーは一生見つけられる気がしない。 -- 2022-07-07 (木) 16:49:39
      • 流石に樹液はきついな...一応最高キブルのチャウダーは調理器具に食べ物入れまくってれば勝手に作られるからネット縛りでもまだワンチャンなくはない。 -- 2022-07-07 (木) 16:53:47
      • 気付くにしても無精卵だと有効な種類がユウティラヌスしか居ないのでかなりきつそうだ・・・wあとはレアフラワーや繊維を「食料」として認識できるかどうかか。レシピには繊維の記載があった気もするがフラワーは間違って食べてトラウマになってる人が多そう。 -- 2022-07-08 (金) 13:35:13
    • 一応昔は「〇〇のキブルを欲しがっている!」からキブルというワードを知ることはできた。(だからどうした、だが)もっと言うとロックウェルレシピとかいう今となってはほぼガセネタなレシピ書もランダムに入手出来るね。 -- 2022-07-07 (木) 16:00:59
    • 木主です、返信ありがとうございます!これからは先駆者に感謝しながらアイランドを冒険します -- 2022-07-07 (木) 23:27:30
  • そこそこ体の大きいトリケラの卵はスモールなのに、より小さいアンキロの卵はミディアムなのか…。 -- 2022-07-18 (月) 17:03:49
  • モロクトカゲって受精卵と無精卵で扱い変わります?無精卵だと青キブル普通に作れたんですけど、受精卵だと作れないんですよね。環境はPC公式vEです -- 2022-07-22 (金) 19:37:50
    • 昔キブルリワーク前にモロクからモレラトプスキブル(だった気がする、もしかしたら逆かも)ができるって話があった。設定ミスでそのままになってるならモレラの緑キブルになりそう。 -- 2022-07-22 (金) 19:44:31
      • 今試してみたら緑キブルできました。こんな仕様になってたんですね、、詳しく教えて頂きありがとうございます! -- 2022-07-22 (金) 20:18:29
  • ティラノの卵を使ってExtrta Largemのレシピ通り調理鍋で作ってるけど作れない、灌漑は来ててフォーカルチリとかは問題なく作れる -- 2022-08-14 (日) 05:48:39
    • 繊維入ってる? -- 2022-08-14 (日) 09:49:51
      • 繊維でしたwww皆さんありがとうございます! -- 2022-08-21 (日) 06:21:59
    • まずはちゃんと材料を見直してみて。それでダメだったらもしかしたら旧キブル仕様のバージョンでの調理鍋って可能性があるから面倒だけど新しく調理鍋作ってみて。 -- 2022-08-14 (日) 09:50:30
  • アイランドでユウティかヘスペロニス(金)をテイムしようと思ってますが、どっちが良いですか?(オベリスク転送はしないものとする) -- 2022-08-22 (月) 12:47:19
    • キブル要員としてヘスペロ採用するのは現状ほぼ無理があるのでユウティ一択 -- 2022-08-22 (月) 13:07:43
      • ありがとうございます。ユウティのテイム頑張ってみます -- 2022-08-23 (火) 13:06:40
  • キブルを餌箱に入れた時に食べない例外生物ってマイマイ以外誰が居ます? -- 2022-09-14 (水) 11:32:35
    • シノマクロプス、リオプレウロドン、ティタノサウルス、三葉虫、シーラカンス、サーベルトゥースサーモン、メガピラニア、ヒル、ヤツメウナギ、アイスタイタン、フォレストタイタン、フライングMANTA、MEK、EXOMEK、エンフォーサー、スカウト、MEGAMEK、いかだ、モーターボート、TEKホバースキフ、TEKホバーセール、ATVバギー、TEKストライダー、カヌー -- 2022-09-14 (水) 17:24:35
      • ありがとうございます。助かります。 -- 2022-09-14 (水) 21:06:21
      • 筏からのくだりがちょっとクスッてきちゃった -- 2022-09-28 (水) 13:13:49
      • フェニックスも -- 2022-10-27 (木) 22:13:51
  • 特級卵の産卵/好物欄ってなかったでしたっけ?消された?? -- 2023-01-18 (水) 16:54:55
    • 今もあるよ、上下に分かれてたから横に統合してある -- 2023-01-18 (水) 17:02:52
    • 食料ページの卵みたいになってるって事かな?なら見れないのはプラウザ側の問題っぽいですね。設定見直してみます -- 2023-01-18 (水) 18:51:13
      • スマホでも確認したけど横にスクロールしても見られないかい? -- 2023-01-18 (水) 19:04:23
      • スマホで普通に見れました。ありがとー -- 2023-01-18 (水) 22:06:40
  • ペイントブラシでレシピ書き出しておくとかできたんだなー。URLとかマズいようなら削除してください 省略 -- 2023-04-19 (水) 23:14:32
    • よくあのブラシでここまで書こうと思ったな・・・まぁもっと簡素なの自作でいいきはするけど -- 2023-04-20 (木) 01:59:34
      • これは確か画像フォルダを作って、ARK専用の塗料データに変換すればできたはず...。詳しくはペイント -- 2023-04-20 (木) 08:17:09
  • 旧キブルシステムの方が好きだったな。だけど、いかんせん説明不足すぎるんよ...このゲーム。そこ直してくれたら嬉しいんだが... -- 2023-08-06 (日) 23:37:04
    • 海外ゲームはほぼ全般説明不足だから。まぁwiki前提みたいなテイム方法はよしてほしいけど -- 2023-08-07 (月) 00:52:31
  • ボス戦でダエオドンに持たせるキブルって基本でも良いんですよね? -- 2023-08-07 (月) 15:33:41
    • OK。ドードーで大量生産するのが楽。ただし手動で食わせないと消費速度は最速にならないので過信は禁物。 -- 2023-08-07 (月) 16:04:27
      • サンキュー兄貴 -- 2023-08-07 (月) 21:20:02
    • 自己解決。基本でも良いんだね -- 2023-08-07 (月) 16:05:00
      • というかドードーで基本キブルにしないと量産きつくないか?それ以上だと畑産の野菜やら時間かかる干し肉やら料理やらはちみつやらで -- 2023-08-07 (月) 16:28:13
      • いやー特級とかだと効果高いのかなって。 -- 2023-08-07 (月) 21:18:58
      • あーね。まぁもう見ただろうけどダエオドンのページに回復値一覧。ブリしながらドードーのうんち観察が始まる -- 2023-08-07 (月) 21:46:48
  • 通常キブルで干し肉を作るのに原油がいるじゃないですか。まだ初心者でlv49です雪山の近くから拠点が離れているため、とてもいけません。効率の良い他の方法ってありますか? -- 2023-12-07 (木) 10:04:16
  • 通常キブルに干し肉が必要じゃないですか。まだ初心者でlv49なのですが恐竜は、プテラ、ステゴ、トリケラ、しかいないです。雪山からは拠点が遠くとてもいけません。水中も息が続きません何か方法はないのでしょうか? -- 2023-12-07 (木) 10:12:50
    • イクチオサウルスの岸に近いところにいる個体を手渡しテイム、そしたらサドルつけて一番近い原油岩掘って帰るだけなら初期酸素でもいけると思う
      あとは洞窟に行ってフンコロガシをテイムすれば少ないながらも干し肉作りには充分な原油が手に入るはず
      あとは海岸をプテラで飛んで三葉虫を倒すか -- 2023-12-07 (木) 10:54:11
    • ティラノなりブロントなりを捕まえて超級を作っちゃうのも良いと思うぞ。テイム用キブルは上位互換だから、上位を大量生産できれば下位は不要になる。 -- 2023-12-07 (木) 13:08:19
      • 超級に必要なフォーカルチリに野菜が必要→肥料必要→フンコロガシテイムになったら結局原油手に入るのと木主は初心者で作業感覚でレックスとかを揃えるのもしんどそうなのがなんとも… -- 2023-12-07 (木) 14:43:42
  • ありがとうございます。やってみます! -- 2023-12-07 (木) 11:35:01
  • キブルてカスタムレシピみたいにしないと作れないですか? -- 2023-12-20 (水) 18:34:33
    • 火付いた鍋に材料突っ込んで放置で出来上がってるぞ。このページに書いて・・・ないな、ちゃんとは。 -- 2023-12-21 (木) 00:38:25