コメント/Megaloceros

Last-modified: 2024-02-28 (水) 04:47:52

Megaloceros

  • こんな立派な角あるのに何で反撃してこないんだ。強そうなのに -- 2017-12-22 (金) 21:14:59
    • 現実世界でもそうだけど、相手の能力が未知数なんだからとりあえず逃げた方が賢明じゃね。少なくとも、無謀な戦いを挑んで死にまくってるラプトルとかよりはマシだわ -- 2017-12-23 (土) 03:03:39
  • 思った以上に戦闘力高い。当たり判定が広いし攻撃テンポが速い。追撃力もある。野生相手ならセイバートゥースや狼の群れに襲われても難なく撃退できるレベル。歩きと走りで移動力の差がすごいので、速度を伸ばしすぎても制御不能みたいな状態にならないのもグッド。蹄の音が心地よい。 -- 2017-12-26 (火) 13:28:01
    • 暴れまくっていたら普通にアルファラプトル倒せてびっくりしたわ -- 2018-01-14 (日) 17:24:58
    • 当たり判定範囲広いのに攻撃するとき足を止めないから、 -- 2018-01-15 (月) 10:56:57
      • ブンブン振り回しながら駆け回ってるとまわりが勝手に死んでくんだよね -- 2018-01-15 (月) 10:57:55
  • 白いメスは遠くから見ると羊と間違える -- 2017-12-26 (火) 23:28:58
    • 雪山に羊探しに行ったときの最大のガッカリ要素だわ。ラグナなら住み分けできてるから間違うことないけど。 -- 2017-12-26 (火) 23:55:38
  • アルゲンで掴めて藁を多めに採ってしかもベリーを巻き込まないっていうのはこいつだけなのでは?近場に木が無いときはこいつをアルゲンで運んで藁をしこたま採ってきて帰還してるわ。 -- 2018-01-21 (日) 00:44:42
    • 移動が速いのもあって石の大規模建築にはこの子がいないとわらがめんどい -- 2018-01-21 (日) 01:03:08
      • 元も子もないがワラは破砕機でいいでしょw -- 2018-01-21 (日) 01:59:11
      • 破砕機の要求レベルが高いから、さすがにその結論はちょっとおかしい。 -- 2018-01-21 (日) 02:02:37
      • その資材が用意できるころには(破砕機で得られるものが資材4分の1ということからの優先度も含めて)余裕があるはずだから金属建築になってると思うの。オンラインの大規模トライブですでにそこにあります、とかいう場合を除いて。 -- 2018-01-21 (日) 09:36:14
      • 設定にもよるが、公式設定なら破砕機はレベル解禁が早く、Lv82~89を駆け抜けるために頑張って作るもの。この小絹市は大規模建築…つまり100スタック単位の建材を用意しようとしてるわけだし破砕機は普通あるレベルではある -- 2018-01-21 (日) 12:20:38
      • 破砕機作ってる暇あったら適当な草食で藁集めれば100スタックくらいすぐ貯まるわ。破砕機なくても自然にレベルカンストしたし。 -- 2018-01-21 (日) 12:29:05
      • まぁ生物でもそれなりに早いペースで溜まるのは確かだな。破砕機がトップなのは間違いないから作って損はないが -- 2018-01-21 (日) 12:50:53
      • 江田主なんだけど、実際にプレイしてみて、ソロ設定オフでやってると破砕機解禁までくらいは速いがその上の工業炉だの化学作業台だのに手が届くまではことのほか長く、と金属3200を石炉で焼かねばならず、ケツアルが手に入るまでは金属水晶も量を手に入れるにはアンキロさんの徒歩・・・となると、破砕機届くまでが遠大すぎるんでそれまでのつなぎにはこの子が重要。私も破砕機あったらそっち使うけど、破砕機は旋盤の中身を埋めるくらいの資材が必要で、それまで大規模石建築や石の巨大門がほしくなることはあるし、いて損はないと思うのよ -- 2018-01-21 (日) 15:10:36
      • 木主だけど大規模過ぎる建築作ろうとしちゃって破砕器置くための床すらしくまえに100Lv目前になってしもた。当然まだまだメガロケロスの世話になってます。 -- 2018-01-23 (火) 14:09:59
  • ダッシュジャンプが凄まじく速い。障害物なしの平地で連打するとギガノトすら振り切るほど -- 2018-03-04 (日) 05:45:45
    • 参考までに聞くけどスピード何%? -- 2018-03-05 (月) 01:14:43
      • デフォの120%。因みにダッシュしなくてもジャンプ連打でかなりのスピードになるよ -- 2018-03-05 (月) 08:25:26
      • ありがとう、テイムしてくるわ -- 2018-03-05 (月) 11:49:51
    • この手のジャンプは慣性?効くからね。例えばヒツジでも同じ事すれば理論上ダッシュティラノより速いぐらいまでいける -- 2018-03-05 (月) 02:23:55
  • エクスプローラーノートによるとこいつの攻撃には出血効果があるらしいけど効果の程はどの程度なんだろう -- 2018-05-23 (水) 21:44:58
    • 未実装。 -- 2018-05-23 (水) 23:02:10
      • エ“エ“ッー!?ドウシテジッソウモサレテナイノヌソンナクォツォグァクァクァレテルンディスクァー!? -- 2018-05-24 (木) 02:02:17
      • 野生にはついてるよ。レアフラワー使って敵対すると出血食らう。 -- 2018-05-24 (木) 06:43:15
      • テイム下で出血効果使えたら強すぎるからな、割合ダメージを鹿の機動力で使えるとなったらギガノト以上の脅威だわ -- 2018-05-24 (木) 06:59:33
      • アロでも群れになってその一匹が使えるのがやっとだからね -- 2018-05-24 (木) 07:38:08
      • PS4 だがレッドウッドで肉集めのためにレアフラワー喰いまくっても出血なんて喰らったことない -- 2018-05-24 (木) 09:22:57
      • 鹿の出血は人間にしか効かない。鹿から出血貰うとサケと同様に骨折マークが出て移動速度が遅くなる。 -- 2018-05-25 (金) 02:11:38
    • 出血なんぞなくてもこの機動力とサーベル以上の基礎値、クマちゃんも真っ青な攻撃範囲があるだけで十分強いからね。走ってぐるぐる回りながら戦えばアルファラプトルや野生のティラノぐらいには余裕で勝てる。 -- 2018-05-25 (金) 00:18:48
      • 小型の中でもバリオと並んで完成された性能と使い勝手の良さを誇ってる。欠点らしい欠点は草食故に死体が剥げず回復がケーキだけということくらい -- 2018-05-25 (金) 02:22:59
  • 外人の動画でドラゴンアルファの足元にシカ使って潜りこんでスタックさせてるの観たんだがどうなってやがる・・ -- 2018-05-23 (水) 21:55:09
    • 昔の動画じゃないかい? -- 2018-05-23 (水) 23:17:50
      • そのつもりで観てたんだが投稿日今週だった -- 2018-05-24 (木) 08:07:33
      • 出来るには出来るが実はメガロケロスを選ぶ理由は皆無。最初の人がメガロケロスでやったから皆真似ただけ -- 2018-05-24 (木) 15:19:08
      • ボスページにスタックできなくなったってあったことのほうをきにしてんじゃないかな -- 2018-05-25 (金) 02:06:00
      • ぼっち勢でボスの知識なかったから、勉強のつもりで観た最初の動画でいきなり奇怪なことやってて困惑してた・・・別にシカじゃなくていいんだな、ありがとう -- 2018-05-25 (金) 06:20:15
      • スタックなの?鹿でヘイト取って腹下に居るとドラゴンの攻撃届かないからだと思ってた。 -- 2018-05-31 (木) 06:31:11
      • ガンマ1回行った程度だけど↑が正しいと思う。鹿の機動力で溶岩を飛び越え遠くに着地したドラゴンにすぐ追いつけるし雑魚が寄って来た場合も優秀な対空判定を持つ攻撃でつゆ払い、腹下に潜り込めば被害がほぼ無いからあとはひたすらショットガンで、ブレスで事故った場合でもケーキで緊急回復出来ると小型騎乗マウントとしてドラゴン戦に必要な要素が揃いまくってる。ついでに高品質サドルの設計図も拾いやすく必要素材も軽いしカンガルー込みで社会人が週末ブリしても余裕でフル刷り込み出来るという用意の楽さもアドバンテージだと思うわ。 -- 2018-05-31 (木) 09:26:44
      • 基礎HPが2倍あって、ディモル余裕で倒せて、重量も十分あって、ケーキ使えて、シカよりインプリ簡単で社会人平日ブリが余裕なヤツがいるらしい -- 2018-06-23 (土) 07:33:06
      • カリコの機動力でドラゴンに挑むのか... -- 2018-06-23 (土) 09:03:57
      • カリコと鹿ではテイム難易度の差が歴然すぎてな... -- 2018-06-23 (土) 23:49:00
      • ドラゴン戦まだやったことないんですが、ティラノでゴリ押しより楽なんですかね? -- 2018-06-27 (水) 11:49:17
      • ティラノでゴリ押しは無理。相当強いダエオドンやティラノ揃えれば可能だがそんな事するのはショットガンの弾すら使うの面倒になった巨大トライブだけ -- 2018-06-27 (水) 14:03:19
      • そもそも基礎HP2倍あってもブレス喰らえば意味ないからメガロケロスより早く溶けるだろうね -- 2018-06-27 (水) 17:35:53
      • ドラゴン(ガンマ)に行く場合の鹿でスペックの基準みたいなのありますかね?わかる方いたらお願いします。 -- 2018-06-30 (土) 10:19:55
      • ガンマ程度なら体力5000サドル60もあれば余裕じゃない?ショットガンは200%前後でもいいだろう -- 2018-06-30 (土) 10:42:34
      • ありがとうございます。なんとか自分でもやれそうな数値なので基準にしてみます! -- 2018-06-30 (土) 13:49:19
  • メスの見えない角の判定はブリーディングの時が一番実感しやすい。幼年期の餌やり張り付きやケア待ちの時に食事モーション入るとよく見えない角に押し出されたり突き上げられたりする -- 2018-06-23 (土) 03:47:30
  • 鹿が常時疲労状態になったんだが?バグかな?再起動、回復アイテム、権限放棄とか色々やってみたが直らない・・誰か似たような状況知らない? -- 2018-07-14 (土) 17:00:08
    • 常時酸欠のバリオニクス(元々酸素無限なんで問題無し)ならなったことあるけど常時疲労は初耳だな。バグじゃないかな? -- 2018-07-14 (土) 23:47:24
      • それはセイバートゥースのデバフなのでは -- 2018-10-30 (火) 20:27:30
    • バリオにもそんなバグが・・。画面上ではスタミナ全快なのに疲労状態なんすよね。 -- 2018-07-15 (日) 01:14:24
    • 昔ガリミムスで同じことになったなぁ、確かサドル付けなおしたら治った気がする -- 2018-07-15 (日) 02:21:40
    • 騎乗して攻撃でスタミナ消費したら治らない?前に熊でその症状起きたけどスタミナ消費して回復したら治ったよ -- 2018-07-15 (日) 04:19:59
      • 騎乗状態で攻撃したら治りました!ありがとうございます!鹿限定のバグじゃないんですね。ここに書き込みしてしまって申し訳ないです。 -- 2018-07-15 (日) 15:17:49
  • 対空性能のおかげでミクロラプトルの対処が気持ち楽。スタンされる前にはたき落とせることも -- 2018-09-02 (日) 20:34:18
  • 新マップで一番最初にテイムした。そこら辺にいるし簡単にテイムできて戦闘力もあるこいつはやっぱ頼りになるな -- 2018-11-09 (金) 16:19:12
    • しかもかわいい -- 2018-11-09 (金) 16:29:01
    • 今までの有料dlcマップではことごとくハブられ続けてたが、ここへ来て鹿がようやくトリケラやモスコプスを抑え序盤の救世主になるときが来たか・・・? -- 2018-11-09 (金) 18:16:11
  • オスの赤ちゃん見る度に思う、お前そんな角でどうやって母ちゃんの腹の中に入ってたんだよと -- 2019-02-10 (日) 12:21:38
    • ポケモンのガルーラも生まれたときから子供がお腹にいたりとゲームの都合はたまに変な状況を作るね -- 2019-02-10 (日) 13:35:01
      • 生えてるのは100歩譲って仕方ないとしてだ、問題はなぜ幼児体型要素を角に振らなかったのかってことだ。生まれた時から親と大差ない角生えてたらそりゃもうツッコミ所しかないわけでw -- 2019-02-10 (日) 15:36:49
      • しかもその角でサバイバーを軽々と持ち上げたりするからもう笑うしかないわ、お前の首の力どうなってんだよってw -- 2019-02-10 (日) 15:43:28
    • 角つながりで一つ:♀に見えない角が生えているのは上にも書いてあるが、マナビームで凍らせるとはっきり見えるぞ! -- 2019-02-11 (月) 00:22:50
      • つまり凍らせたらオスメスの区別がつかないってことかw。まあメスの赤ちゃんにも何回か持ち上げられてるし、接触判定あるのは知ってたから当然か -- 2019-02-11 (月) 12:32:05
  • 出血デバフについて、野生、ペット共に通常攻撃に付与されてる事を確認。野生、ペット共に他の野生生物やペットに対してデバフ効果はなく、両者共にサバイバーにのみデバフが掛かる。効果、エフェクト、アイコンはセイバートゥースサーモンと同様で、ドットダメージ+鈍足。ドットは割合で30秒持続、秒間0.66%の最大20%で攻撃を受ける度にカウントがリセットされる模様。スタミナダメージはなし。(PS4版) -- 2019-05-24 (金) 23:20:50
    • 検証お疲れ様です。効果だけ見ると結構強いですなあ -- 2019-05-24 (金) 23:28:25
      • ぶっちゃけ生身で敵対した場合、サーベルやウルフが比較にならんレベルで脅威だと思う。高機動力広攻撃範囲に鈍足で逃げることもままならず、割合なためどれだけ体力を上げてようが、どんな防具を着込んでようが削られる。野生が基本的に敵対してこないのが幸いなところ。pvpなら鹿で初心者苛めとかしたら面白そう。 -- 2019-05-24 (金) 23:42:07
      • メガラニア病もそうだけど、サバイバーに当てる必要があるって時点で機会と難易度が跳ね上がるよね…。テリジノの噛みつき気絶値みたいに貫通してきたらそれはそれでヤバイけど。 -- 2019-05-24 (金) 23:47:40
      • 下手に生身でレアフラワー使って捕獲罠へ誘導、とかやると死ぬわけか -- 2019-05-25 (土) 20:21:38
  • つーか今更だけどこいつって小型生物の中では最強じゃね。ステータスが比較対象のスミロドンよりも全体的に高いから戦闘力も高いし、広範囲の角攻撃で洞窟等でも活躍する。肉は食えないけどケーキを食わせられるからドラゴンも行けるし。移動速度もピョンピョンすればラプトル以上(これはスミロドンと同様)だし。戦闘以外でも、藁集めで大活躍するし、雌鹿は陸上で最速と言っても過言ではない俊足を誇る。テイム難度が低いのも良し。 -- 2019-06-23 (日) 13:12:44
    • 弱点としては自分で餌を取れないことと、メイトをかけると片方が戦えないこと、テイム難易度のわりにいるばしょがエクストリームなことか。基礎性能はほんと高い -- 2019-06-23 (日) 13:52:08
      • エクスティンクションでは初期スポーンエリアにもたくさん居るからテイムの敷居も大幅に低くなって最序盤にテイムすることも可。他の特殊能力持ちの生物と比べると若干地味な感じは否めないが、その分変な癖やデメリット等もなく取り回し易く、能力もバランス良くまとまったよくできた性能してると思う -- 2019-06-24 (月) 01:03:36
      • しかもかわいい -- 2019-06-24 (月) 02:25:23
    • 「小型」の範囲次第かな?バリオとかクマとか洞窟入れるとこ多いし 「序盤に出るなら」お手頃で優秀なんだが -- 2019-09-06 (金) 11:19:48
      • エクスでは序盤から出てくるし、ラグナやバルゲロも初期スポーン位置次第では序盤から会える。そもそもアイランドでも準備してレッドウッド行けば早い段階でテイムできる。まあ、こいつは中盤以降にテイムしても十分役に立つから。うちの鹿は今でも大物や免疫で大活躍してくれてるよ。 -- 2019-09-06 (金) 21:59:08
  • 地味にサドルも優秀。重量が他より軽い12(他は一部例外除いて軒並み20)で作成コストも突出して安い。名工で金属インゴット60前後、至高ですら100いくかいかないか。十分な量の皮と繊維さえあれば高品質サドルであっても普通の作業台で量産できるぞ -- 2019-08-05 (月) 22:23:23
  • ブリーディング時間伸びた?英語wiki見ると二日程度で終わるようだが、8時間たってもbabyのままだし全然違うけども… -- 2019-10-07 (月) 15:21:07
    • 三日やで、幼年期で7時間程ってここのブリーディングのページに書かれてあったぞ -- 2019-10-07 (月) 21:27:59
    • ああ、失礼、2d23hなんで三日ですな。でも1回目の刷り込み来たのにbabyなのよね。うーん、なんかおかしかったのか。次もっかい確認してみますわ。 -- 2019-10-07 (月) 22:29:45
      • 処理が重かったりラグが酷かったりすると成長止まることあるしそれじゃないかな? -- 2019-10-07 (月) 23:23:31
  • 資源集め最中、野生のオスLv145が同レベのサーベルタイガーに襲われていて、シカを一匹はテイムしたかったけど準備してないしあれはダメだな……と仕方なくスルーして作業を再開。ところが戻ってくると、シカは生きていて足元に血塗れのサーベルタイガーが……見てない間に何があったんだ。テイムさせてもらえたのは僥倖だが -- 2019-10-08 (火) 23:17:21
    • 運良く近くにいた熊ちゃん辺りに擦り付けられたんじゃないかな?少なくとも野生の鹿はレアフラワーやフェロモン弾でも使わない限り攻撃はしてこないから -- 2019-10-08 (火) 23:51:17
    • 攻撃に、ステゴ辺りの反撃してくるやつを巻き込んだかもしれん -- 2019-10-09 (水) 01:27:10
  • 今回のイベカラー鹿ヤバくね?赤い角の奴とか完全に仕留めた獲物の返り血で染まってるようにしか見えないんだが -- 2019-11-24 (日) 22:40:49
  • 雪山で氷?の辺りにメスがほぼ全身埋まってて困惑した。ラグったか何かしてたのかな。殴ったら動き出したので位置変えながら殴り続けたら全身抜け出して走ってくの見送ったわ。 -- 2019-12-06 (金) 20:16:50
  • 割りと何色でも似合うから好き。変異で産まれた青と黒のゼルネアスみたいな色もイベカラの黄色やピンクの角も通常の白やオレンジっぽい茶色もよく合ってる -- 2019-12-09 (月) 12:03:06
  • 古生物のなかで数少ない「なんとなく食べたときの肉の味や食感が想像できそうな種族」スミロドンやダイアウルフ、ディラコレオは肉食獣だから不味そうだし、マンモスやケブカサイやギガントは、現生のゾウやサイやゴリラに似た味なんだろうけど、まさかそいつらを食う訳にもいかない。でも多分こいつは鹿肉みたいな味だったのだろうな。 -- 2019-12-26 (木) 22:24:50
    • 人間に狩られて絶滅したと言われてる辺り、原始人達からしても美味かったんだろうかね? -- 2019-12-26 (木) 22:34:36
  • 優秀な子なのに動画とかではあんまり人気なくて悲しい... -- 2020-02-28 (金) 21:35:44
    • こんなに強くて可愛くて手に入りやすいのに不思議だよね -- 2020-02-28 (金) 21:46:07
      • 初心者に洞窟どのペットで行くのが良い?って聞かれたら、この子を推すぐらいお気に入り -- 2020-02-28 (金) 23:02:58
      • 恵まれたノックバックと攻撃判定から繰り出される基礎30の攻撃が序盤にはとても心強い -- 2020-03-23 (月) 08:48:53
  • 色遺伝上手くいかねぇ・・・メスは角がないからちゃんと色遺伝してるのか分からない・・・大きくなったら交配させて試してみるか -- 2020-05-09 (土) 01:19:21
    • 羊の似たような理由で、雄が出るまで角にどぎつい色変異がでてるのに気づかなかったことがあるなぁ -- 2020-05-09 (土) 01:22:27
    • 俺もブリーディングして角が蛍光緑やった事がある…俺は…このカラーリングは好きになれん; -- 2020-05-19 (火) 22:00:05
  • 某攻略ブログ見てみたら戦闘力は狼や虎に劣るとか書いてて草生えた -- 2020-06-10 (水) 03:27:42
    • 単体では間違いなく上だけど、メイト勘案すると(虎が2馬力になれるから)微妙なところ? 狼は群れ前提+サドルがないのでそもそも比べちゃダメだが -- 2020-06-10 (水) 07:20:04
    • 単騎運用前提となる洞窟攻略ならケーキ使えることも含めてその2匹よりも適正が高い。にも関わらずその2体より劣ると書かれてるのは、恐らく鹿が戦える生物だというイメージがないからだろう -- 2020-06-11 (木) 03:33:14
  • 落下ダメ軽減と右クリ微量ベリー採取追加してくれ… -- 2020-07-04 (土) 18:33:18
    • いや、むしろわらか木材を食べられるようになるべき。鹿の樹皮食害は知られてるものだし -- 2020-07-04 (土) 19:22:07
      • キチン石硫黄に続きこれ以上素材系統が餌箱に入るのは勘弁しちくり・・・ -- 2020-07-06 (月) 10:23:13
      • エレダスみたいに入らないけど食えるってことにしとけば混ざらないし腐らないからへーきへーき。わらなら軽くていっぱい持たせても重量オッケーだし -- 2020-07-06 (月) 10:49:23
  • 正直、メスにBleeding以外の役割欲しいモノですね。コイツのメスはマジで産む機械。 -- 2020-07-05 (日) 10:24:56
    • 高速マウントとか。成長が全体的に基礎1%になった今、基礎25%早いのはかなりでかいと思う -- 2020-07-05 (日) 13:03:23
    • 敵に優先的に狙われるようになればアタッカーのオスを守りつつ自然な流れでメイト付けれるんだがなぁ -- 2020-07-05 (日) 16:33:43
  • 小ネタ:マナガルムでメスを凍らせると立派な氷の角が生える 当たり判定あるから当然なんだけどね -- 2020-07-08 (水) 19:55:28
  • こいつの「飛行生物からのダメージ軽減」ってどのくらいの割合なんだろう -- 2020-07-29 (水) 00:14:41
  • メスなんもできなくて笑う -- 2020-08-06 (木) 21:28:39
    • ジェネシスのミッションのメスみたいに頭突きくらいできていいよね -- 2020-08-06 (木) 21:50:56
    • オスにはできないベリー採取が欲しい -- 2020-08-14 (金) 21:14:07
    • 産む機械 -- 2020-08-15 (土) 15:43:04
  • 採取量本当に多いんですか?ピッケルの方が多かったんで二度と乗ってない -- 2020-10-04 (日) 21:24:27
    • 1、そもそも恐竜の採取量は攻撃値に依存するので低い個体と高品質だったり攻撃振りのサバイバーだと後者の方が多いことがある。2、効率は量だけを指すのではない。例えばサバイバーが木を一本倒す間にケロスが4本倒せるとすれば、例えサバイバーが2倍量を採取しても時間効率はケロスが倍高いことになる。特に木、藁といったありふれた素材は枯れにくいためスピードは比重が大きい。 3、持てる重量が違う。サバイバーは僅か初期値100であり、鹿は倍であり、さらに初期レベルによってレベル増加量も高くなる。おなじ量を集めるのに荷物を置きに帰る回数が減る。4、キノコの木など、一部藁が出にくいオブジェクトの可能性 5、環境により、恐竜やサバイバーの採取率が変更されている可能性。 さて、納得できるものはあった? -- 2020-10-04 (日) 23:44:37
    • 公式PVEでプレイしてるけど間違いなく金属ピッケルよりは多いよ^^ -- 2020-10-05 (月) 09:33:38
    • 騎乗しながら取れる安全性もね。まあ、藁なら移動が便利なワイバーンでいい気もするけど。 -- 2020-10-05 (月) 18:58:10
      • ワイバーンは入手性で大きく水をあけられてるけど、飛べるから拠点付近が不毛の地でもさっと森まで行けるし絡まれないのはデカい -- 2020-10-05 (月) 19:00:20
      • しかも敵対されないから邪魔は入らない。 効率はまぁ… -- 2020-10-06 (火) 07:57:39
  • マンモスのわら採取能力のせいでメガロケロスのわら採取のための需要はほぼ死んだな。洞窟で使えるとはいえ以前みたいな終盤でも仕事残ってるって状況ではなくなった。まあマンモスもナーフそのものとしか思えない糞アプデだが -- 2020-11-08 (日) 22:52:35
    • そもそも終盤は大抵はマンモスでとった木を破砕機で挽く人が殆どだったのでは?あるいはワイバーンばさばさ。軽減能力がある訳じゃないし、手が届くのがやってて早いのが利点なような… -- 2020-11-08 (日) 23:00:23
      • サドル解禁は大差ないけど入手難易度で大きく水を開けてるし機動力もマンモスより上だから需要は死んでない -- 2020-11-13 (金) 20:00:11
      • 古き良きポンショ蜂の巣で安全にドラゴンっていう別の需要もあるで -- 2020-11-19 (木) 19:05:35
  • ヘラジカやエウクラドケロスのコスチュームとか出ないかな -- 2020-11-19 (木) 18:56:54
  • 免疫洞窟やバルゲロ蜘蛛洞窟をブリしたこの子で攻略すると、虫の死骸だらけの地面を血を流した鹿が走る光景となり、軽くサイコパス感を覚える -- 2021-01-01 (金) 23:50:37
  • マンモスだと自衛の際に事故でケンカ売っちゃったりベリーで動けなくなるから結構便利なんだけどいまいち影が薄い気がする。せめて現実の鹿よろしくわらを食べるようになればなあ。 -- 2021-04-09 (金) 21:41:06
    • 昔は知る人ぞ知る強生物って感じだったけど今はクライオポッドで洞窟戦力としての強みも薄れたしドラゴンもスタックさせなくても倒せるようになったしこいつの強さを知ってる人がもういない気がする -- 2021-04-09 (金) 23:22:06
    • わりと定期的に中型生物の中で強いコメント来るからそーでもないと思う -- 2021-04-10 (土) 00:26:00
    • ドラゴンに関して言えば今はディノニクスの方が主流だけど、ケーキ使えるので鹿の方が生存力はある。不慣れな人を連れてく場合なんかは鹿の方がいい。 -- 2021-04-10 (土) 13:17:48
    • 手軽さならその辺の肉食なんかより断然上なんだけど、それを実感できるのがエクステくらいで、あとはレッドウッドだの雪国だの初心者お断りエリア生息でテイムするまでが大変でテイムする人が少なく、野生が逃げるせいもあって強いイメージを持ってない人が多い感じかな -- 2021-04-11 (日) 00:00:39
    • ここで話す事じゃ無いかもだけど、モバイルだとサドルの解放早いし、洞窟行けるくらい強いから、バリオまでの繋ぎになるんだけどね… -- 2023-10-29 (日) 12:39:12
  • ジェネ2だとエクステ並みに序盤エリアにたくさんいるし、あっちと違い高レベルが湧きやすい上にステ確認可能だから厳選もしやすい。最後のマップに来てようやく鹿始まったな -- 2021-06-04 (金) 22:36:04
  • 懐胎モニタリング見れなくて悲しい…バシロとか羊は見えるのに何故…他に見れない生物とかいる? -- 2021-12-19 (日) 16:39:04
    • 因みに環境はPS4公式PVE -- 2021-12-19 (日) 16:43:05
    • 個体差があるな。アフリカマイマイもなったけど、別のアフリカマイマイには普通に見れた。 -- 2021-12-19 (日) 17:33:58
      • なんとなくモンボかアップロードしてアプデ前から出している個体は存在をリセットしたら見れる気がする、なんとなくだけど -- 2022-01-07 (金) 16:15:18
      • 鹿はポット出し入れはおろか新しく産まれた子供すら見えなかった -- 2022-01-07 (金) 16:18:23
    • 新年1発目のアプデに淡い期待を寄せて懐胎モニタリングしてみたがやはり見えん…(血涙) -- 2022-01-07 (金) 12:58:33
      • 普通に低音ポット使ったら?ー -- 2022-01-07 (金) 13:03:41
      • ?何故ポットが出てくる?? -- 2022-01-07 (金) 13:09:49
      • ポットを使ったら、色が見れるでないか?ステータスポイントは見れないけど… -- 2022-01-07 (金) 14:15:18
      • いや、ポットだと腹の中の胎児の情報は分からなくないかな…? -- 2022-01-07 (金) 14:19:44
      • そういや、そうだったわ。すまんかった。 -- 2022-01-07 (金) 15:15:37
      • ええんやで、間違いは誰にでもあるから -- 2022-01-07 (金) 15:32:05
  • それまで唯一無二のアイデンティティーだったオスとメスで能力(と見た目)が違うという特徴をシャドウメインとかいうミノカサゴに奪われるという悲しみを背負った万年無調整生物・・・ -- 2022-01-14 (金) 00:11:17
    • それはアイデンティティというよりほぼデメリット…まぁ調整されずとも小さい洞窟なんかに持っていく分には十二分に強いのよね。 -- 2022-01-14 (金) 08:52:15
      • 万年無調整だけどそれが気にならないぐらい強いのは確かだねby木主 -- 2022-01-14 (金) 13:47:27
      • なら、そんなネガネガした木を立てなければ良かったのでは…? -- 2022-01-14 (金) 16:23:31
      • 受け取り手の心が薄汚れているだけなのでは -- 2022-01-14 (金) 16:38:27
      • 薄汚れているとか言えちゃう人の心が以下略 -- 2022-01-14 (金) 16:44:30
      • 受け手の解釈に対しての指摘にこれは低俗と取られても仕方ない煽りだわw -- 2022-01-14 (金) 16:54:23
      • 「それまで唯一無二のアイデンティティーだったオスとメスで能力(と見た目)が違うという特徴をシャドウメインとかいうミノカサゴに奪われるという悲しみを背負った万年無調整生物・・・」これがネガネガした文章だと感じたら心が薄汚れている扱いするとかあり得んでしょ?その後で万年無調整が気にならないと仰る位なら、気にならないなら最初の文章の書き方はちょっとおかしくないかという指摘だよ -- 2022-01-14 (金) 17:05:36
      • なんかめっちゃ伸びてる…えーと、とりあえず木は別にネガティブなことを言いたかった訳じゃなくて、シャドウメインという有能な雌雄異能な生物が出てきたのに、こっちはなんの調整もなくて寂しいなぁと思っただけでした…誤解を招いたなら申し訳ない… -- 2022-01-14 (金) 17:24:44
      • 枝1だけど、オスメス調整ないの寂しいよね~、でも強いよね~わかる~くらいのやり取りなのでそんな真剣にとらんでも大丈夫よ -- 2022-01-14 (金) 19:37:34
    • 羊もオスメスで外見違いだけどあっちは能力差あったっけ? -- 2022-01-14 (金) 11:54:27
      • ため攻撃の付与効果違いと咆哮の効果 -- 2022-01-14 (金) 12:56:41
      • 羊は見た目が違うだけで能力に違いはない -- 2022-01-14 (金) 13:51:05
    • 最強クラスの出血効果持ちなので・・・(ただし、サバイバー限定) -- 2022-01-14 (金) 13:52:09
  • シカ科最大の種はこいつの2倍程の体重を持つセルバルセス=ラティフロンというヘラジカの古代種だそうな。なんでも肩高は2メートルから最大2.5メートルで体重は1トン~1.2トン、現代のバイソンと同等のサイズを誇ったそうな。現代のヘラジカですら相当でかいのにそれの倍近い質量とは恐ろしい -- 2023-02-11 (土) 15:49:04
  • エクス前はアルファバシと同等の速度で重量もそれなりあって最高の移動生物だったのに、インフレについていけず相対的に弱体化された... -- 2023-04-26 (水) 12:18:11
    • 今でもカリコやマグマと並んで島ドラゴン最適解だと思うけどね、基礎ステ低いいうても多少厳選して数回変異させれば十分単独でディモル落とせるし。テイムがすこぶる簡単なお陰で費用対効果は十分高い -- 2023-04-26 (水) 12:31:57
      • 費用対効果か。その視点はなかった。あとバトロワの方もだけど素の性能は十分高いしなぁ。 -- 2023-04-26 (水) 12:39:14
      • 成熟したPvPしかなかったARK界隈で対サバイバー限定の出血効果が一番輝いている時期が今だろうよ。 -- 2023-04-26 (水) 14:17:29
      • 流石にマグマと並ぶかと言われると怪しい気が。持ち込み無し島なら最適解レベルではあるんだけど -- 2023-04-26 (水) 14:21:55
      • 入手性や回復手段込みでマグマと相互互換に思ってるけどね。マグマはブリやたら時間かかるし、ケーキは自動で食うけどグリスは手動でしか食わないし、ディモルも騎乗貫通封じの違いがあるとはいえ自力で処理する能力はそんな変わらんし -- 2023-04-26 (水) 14:43:04
  • チームどM(野生でサバイバーに反撃してこない縛り)で見事主力となってくれました -- 2023-05-06 (土) 17:50:31
    • その縛り面白そう。島だとカンガルー+ポンショで蜘蛛ゴリラどっちも倒せるし、ドラゴンもシカで何とかなるわけか。ちなみに聞きたいけど島強者はシカで突破したの? -- 2023-05-07 (日) 10:32:17
      • 海中洞窟以外は鹿で十分だな。海中はバシロいるし。 -- 2023-05-07 (日) 11:04:04
      • 強者どころかまだクモγも倒してないよーいくら鹿が優秀でも、島縛りもしてるからレベル厳選が大変で、狩人とかでもズタボロになるレベルだし、強者はまだまだ先だなー -- 2023-05-08 (月) 09:43:48
      • 先遣隊に条件付きどMのヒエノドンが使えるかどうかが奇襲耐性に影響しそうだ -- 2023-05-08 (月) 13:29:16
      • ヘルス12000メレー1000ぐらいの変異個体15体にケーキ持たせて124サドル着ければガンマの蜘蛛とゴリラは余裕だった(公式pve調べ) 洞窟は元々変異させずとも野生140くらいのをブリしてそこそこのサドル着ければ余裕 鹿の耐久はケーキの有無で天と地ほど変わるから攻略には工業化による生活水準向上が必須 -- 2023-05-08 (月) 16:55:44
      • この縛りだと蜂も熊もテイム不可だから蜂蜜がめんどくさそうね… -- 2023-10-07 (土) 19:02:37
  • サドルのコストが至高でもインゴット要求数がやたら安いのとなぜか少し重量が軽いのがちょびっとだけお得。ちょびっとだけ。 -- 2023-06-27 (火) 11:48:34
    • アラネオと鹿のサドルだけなぜか重量12なんだよな、他はティタノ以外は20なのに。コストは元が激安だからまあ分からんでもない -- 2023-06-27 (火) 17:22:37
  • 調査書を開いたときにメガロサウルスのものが朗読されている気がする… -- 2023-07-27 (木) 11:05:07
  • この鹿ブリーディングして刷り込みした後リロードし直すと絶対性別変わってるんだよな。フルインプリの雄欲しくてブリしてるのに気付いたらメスになってるの普通にイライラする -- 2023-10-24 (火) 14:20:20
    • そのバグめちゃくちゃ面白いな -- 2023-10-24 (火) 14:53:05
  • そのバグのせいかな?ずっとツノが生えてない雄がいてARKの多様性すごいってなってた。。 -- 2024-02-18 (日) 21:34:05
    • ARKのそれは多様性じゃなくて作ってる連中の能力が低いだけだから・・・ -- 2024-02-19 (月) 23:53:25
  • 使ってて思ったけど上位判定無いわりにボスからのヘイト高い気がする。ユウティと一緒にブルードマザーとメガピテクスに行ったらユウティも狙われるけどそれ以上に鹿がタゲ吸収して安定するし、デイノと一緒にドラゴン行ったらマグマデイノと同じくデイノが全く狙われないから安定してドラゴンに勝てる -- 2024-02-28 (水) 04:47:52