コメント/Valguero

Last-modified: 2020-04-02 (木) 15:57:49

Valguero

  • ディノニクスの巣の座標は公式スクショの岩場ではなく70~80/60~70のマスの崖下でワイバーンやロックドレイクと違って土地の気温が孵化するのに適した物になってるため放っておくと孵化して親やラプトルに食い殺される。卵のサイズはラプトルとかと同じで重量は6キロ、他の2匹と違い卵は巣の中央ではなく巣の端にある頭蓋骨の前に転がってるので注意 -- 2019-06-19 (水) 07:36:44
    • 情報ありがとナス! -- 2019-06-19 (水) 14:16:44
  • 他の恐竜に張り付くのはいいけど異世界に突入しそうだな -- 2019-06-19 (水) 15:02:35
  • Extinctionで最後って話じゃなかったっけ? -- 2019-06-19 (水) 15:08:32
    • センター・ラグナ同様元mod出身の無料dlcマップだからストーリーARKの最後がエクスティンクションなのは現状変わってない -- 2019-06-19 (水) 15:17:49
      • あー、これも元はMODなのか -- 2019-06-19 (水) 15:19:17
    • ストーリーは終わってもARKは終わらないんじゃない? -- 2019-06-19 (水) 15:17:53
    • ぶっちゃけ売り上げが上がり続けるかぎりスパチェとしては更新はしていくんじゃない?恐竜ゲー王者だし -- 2019-06-19 (水) 16:15:16
      • 制作はワイルドカードで、スパイクはローカライズじゃなかったっけ… -- 2019-06-19 (水) 18:55:55
      • ARKをスパチュが作ってるって思ってる人がいるのか… -- 2019-06-19 (水) 23:08:04
  • アイスワイバーンの巣と普通のワイバーンの巣には卵湧きますか?アベのエリアどこですか? -- 2019-06-19 (水) 16:45:12
  • 蜘蛛の巣エリアにブルードマザーが普通にいました。HP30万ちょい倒したらトロフィーとおまけアイテムしか貰えなかった。驚く事に剥ぎ取りは出来てなんとオーガニックポリマーが取れます -- 2019-06-19 (水) 16:49:37
  • アベはマップの右上の方の池に穴が開いてるとこあるからそこから下ってくとつくよ -- 2019-06-19 (水) 17:10:01
  • 64万平方キロメートルって聞くけど、実際どれくらい広いん?他のマップがどれくらいなん? -- 2019-06-19 (水) 18:28:59
    • アイランドの1.5倍くらいかな。ラグナロクが91万だっけ。 -- 2019-06-19 (水) 18:39:48
      • ラグナの方が広いんかーいwww -- 2019-06-19 (水) 18:46:15
      • アベもそうだけど地下の広さがあるから面積以上に広く感じそうではある。 -- 2019-06-19 (水) 20:20:01
  • ここでリーパーってテイムできる? -- 2019-06-19 (水) 18:35:33
  • ロクドレ居ませんね、リーパーはいるのかな? -- 2019-06-19 (水) 19:18:19
    • リストによるとドレイクとリーパーはいません -- 2019-06-19 (水) 19:41:32
      • 変種でない固有種系で公式のリストに載ってるのはラヴェジャー・カルキノス・ロールラット・バルブドッグ・グロウテイル・グロウバグ・ヤツメウナギ・シーカー。いないのはフェザーライト・シャインホーン・バジリスク・ロックドレイク・ネームレス・リーパー&クイーンみたい?公式流し見なので参考までに -- 2019-06-19 (水) 19:50:31
  • さみしかったので公式ページからちょこっとだけ情報を引っ張ってきた -- 2019-06-19 (水) 20:10:02
  • アベ洞窟の入り口は32/92にある縦穴と38/57にある横穴で飛行系で侵入しようとすると騎乗解除される、洞窟内部は緑層と赤層に分かれてて緑はアベの緑層にいるような連中がうろついてて赤層は放射能汚染ありでディモルフォとアラネオの変種がカルキノスと小競り合いをしてる、奥には岩山のアーティファクトとスコーチド槍のスキンがあった。アイスワイバーンの巣は8/70~80。ブルードマザーの巣は14/42で巣の奥にアイランドの免疫洞窟みたいな上限突破した虫だらけの洞窟があった。 -- 2019-06-19 (水) 20:46:46
    • 如何にもドレイクの巣な見た目なのに実際はカニ道楽だった -- 2019-06-20 (木) 09:12:43
  • 地面にでっかいフン?と思ってちかづいたら、アリ塚のような蜂の素がありました。 -- 2019-06-20 (木) 00:14:59
    • 訂正w蜂の巣 -- 2019-06-20 (木) 00:15:41
    • 似たような樹液の取れる朽ち木があるけど、夜だったら思考停止で殴りそう、、、 -- 2019-06-20 (木) 07:46:52
  • ラグナロクで初期マップが集結してたのが今の状態でって感じ? -- 2019-06-20 (木) 01:02:15
    • 見落としかもしれんが、砂漠マップが無い。 -- 2019-06-20 (木) 02:40:12
    • 生物リストにも飛びネズミ以外は砂漠生物がいないので、あくまで島+アベレーションって感じかも -- 2019-06-20 (木) 06:59:30
      • カマキリ -- 2019-06-20 (木) 08:20:44
      • ロックエレメンタル -- 2019-06-20 (木) 09:11:30
      • モスラ -- 2019-06-20 (木) 09:47:38
      • 有料DLC産のテイム可能生物としてはモレラトプス、モロクトカゲ、ハゲワシ、ワイバーン3種、シャインホーン、フェザーライト、バジリスク、ロックドレイク、リーパーキングがいないのか。デスワームいないみたいだからカマキリも転送無しじゃテイム不可か?バルブグローテイム用のプラントZやバッテリー充電用のチャージノードorシティターミナルの有無も気になるところ。 -- 2019-06-20 (木) 09:57:08
      • あとフェニックスだ -- 2019-06-20 (木) 09:57:29
      • グローバグが居るから手間だがチャージは出来る -- 2019-06-20 (木) 10:36:34
  • ファイヤーワイバーンの巣みたいなのあるけど、卵なし。ワイバーンも居ない。 -- 2019-06-20 (木) 04:13:59
  • 公式PvEで開始しようとインしたら海にアルファメガロ、陸はアルファレックスいて過酷な環境を思い知らされた -- 2019-06-20 (木) 07:50:12
  • 今のとこペットの転送とか出来るのか?出来るなら行ってみたいが・・・ -- 2019-06-20 (木) 10:29:09
    • 自環境だと持ち込み可能だった。 -- 2019-06-20 (木) 11:30:23
  • ディノニクスって昏睡テイムでいいんだろうか?卵云々の話があったけど、もしかして卵温めて…? -- 2019-06-20 (木) 11:29:39
    • 卵持ってくる方法だそうだ -- 2019-06-20 (木) 12:18:44
  • 放射能エリアはやはり発光生物や、カルキノス等耐性持ちじゃないと連れて行けない感じかな? -- 2019-06-20 (木) 12:23:34
    • アベエリアは洞窟判定があるので注意 -- 2019-06-20 (木) 19:16:43
      • つまり飛行系はアウトということか -- 2019-06-20 (木) 23:55:53
  • 英語wikiの恐竜リスト見る限り全く魅力を感じないんだが、センターやラグナロクみたいに野生レベル高めだったり、フィールドのボス倒せばエングラム解放とかそういう特別なメリットあるのかな? -- 2019-06-20 (木) 12:38:07
    • レベルが高かったとしても、リストのものしか出ないんだから魅力感じないなら無理にやらなくてもいいんじゃないかな -- 2019-06-20 (木) 13:38:26
    • メリット無くて期待外れでガッカリするかもしれないから、やらないのが吉やで -- 2019-06-20 (木) 14:47:15
    • 既存マップでまともな拠点が建てられない公式勢からしたら新マップというだけでメリットしか無い。 -- 2019-06-20 (木) 15:33:37
    • アーティファクト集めやすい&高レベルセンター、ドラゴンtek解放&高レベルラグナロクと今までの追加マップは良かったけど、今回は頑張って乗り込まなくて良さそうなんで様子見ですな -- 2019-06-20 (木) 19:22:27
  • PvP勢の奴ら緑オベの近くに洞窟っぽいとこに拠点建てると守りやすいゾ! -- 2019-06-20 (木) 16:28:32
  • 英wiki見るにいない生物は 通常からカワウソ、ティタノ、始祖鳥、メガラニア、メガロサウルス、リオプレウロドン、トゥソテウティス、メソピテクス、イエティで、 -- 2019-06-20 (木) 18:52:00
    • 地下世界の海底水路にイカがいたのを動画で見たよ。 -- 2019-06-21 (金) 08:18:43
  • スコーチドではジャグバグ、モレラトプス、モロクトカゲ、ハゲワシ、フェニックス、ワイバーン(火 雷 毒)、デスワーム(角の入手手段が現時点でないのでカマキリテイム不可)。 -- 2019-06-20 (木) 18:58:01
    • アベはバジリスク、フェザーライト、ネームレス -- 2019-06-20 (木) 19:00:25
    • シャインホーン、リーパー、ロックドレイクがいない 見づらくてすまない -- 2019-06-20 (木) 19:02:08
    • こうしてみるとスコーチド→ラグナと違ってアベとラグナのお株を残したよな バルゲロではカニはいてもリーパーとドレイクがいないし アイスはいても他のワイバーンが欲しけりゃスコーチドかラグナに行く必要があると… -- 2019-06-20 (木) 19:05:28
      • 砂漠住みは仕方ないとして川はあるのにカワウソがいなかったり、レッドウッドがあるのに始祖鳥がいなかったり、アベエリアがあるのに変種ですらメガロがいない…発光生物は全部追加して欲しかったな -- 2019-06-20 (木) 19:12:30
      • 一応ラグナにフェニックスいないからスコーチのお株が完全になくなったわけじゃないから・・・フェニックスがレアすぎてリーパードレイクほど普及してなくて影は薄いが -- 2019-06-20 (木) 20:01:39
  • 蜘蛛の巣 -- 2019-06-20 (木) 22:44:15
    • どこにあるんかな -- 2019-06-20 (木) 22:44:33
  • マグマのワイバーンの巣みたいな場所無駄に広いけどなんなのあの空間 -- 2019-06-20 (木) 23:30:27
    • ロックドレイクの件と一緒でもともとアイス以外の卵も置く予定だったけど公式が置くのやめさせたんやろな… -- 2019-06-20 (木) 23:56:51
  • ディノニクスの卵取るためにカルキノスで飛び跳ねる練習しとこ -- 2019-06-21 (金) 01:04:13
  • 育てたディノニクスはワイバーン達と違って交配させられるみたい -- 2019-06-21 (金) 03:17:56
    • 公式wikiにもブリード可能ってあるね -- 2019-06-21 (金) 09:15:41
  • ディノニクス連れ歩くと勝手に危機逃避して死ぬのは仕様? -- 2019-06-21 (金) 04:45:55
  • ディノニクスの巣 50~60/90~100のマスの崖上に二つ発見 -- 2019-06-21 (金) 08:00:28
  • ワイバーンやロクドレと比べると圧倒的に盗みやすいね -- 2019-06-21 (金) 08:07:44
  • カワウソ普通に湖泳いでるけど・・ -- 2019-06-21 (金) 08:28:53
  • アーティファクトもこっちきたからいよいよ焦土の価値がフェニックスだけになってきたな。あとは調査書と汚染スキンくらい?マンティコアスキンは頭以外焦土限定だっけ? -- 2019-06-21 (金) 09:40:32
    • ストーリー追えるってのは重要な価値だと思う。なんならローカルなら、全生物をアイランドでコマンド召喚することだってできるんだし… -- 2019-06-21 (金) 09:56:14
    • ラグナロクの時点で焦土アーティファクトあったけどな -- 2019-06-21 (金) 11:12:24
      • ないぞ? -- 2019-06-21 (金) 17:05:42
      • 邪悪だか破壊者だかのアーティファクトなかったっけ?マンティコアいるし -- 2019-06-21 (金) 18:03:33
      • ラグナはアイランドの10種+邪悪。邪悪はセンター、ラグナ限定アーティファクト。焦土の岩山、門番、破壊者はラグナでは取れないぞ -- 2019-06-21 (金) 18:19:58
  • ラグナ程のレベルmapではない感じ?ざっと見てもラグナみたいに130以上ゴロゴロでって感じしなかった。それともアイランドみたいに高レベルは北側に集中してるとかある? -- 2019-06-21 (金) 10:17:13
  • ひじきみたいな草採取しづらい…ひじき邪魔で見えないし… -- 2019-06-21 (金) 12:50:08
  • まとめ 通常マップのやつはイエティとかティタノとかの特殊なやつ以外は全部いる スコーチドとアベの一部生物は居ない ワイバーンはアイスのみ(何故かスコーチドのような谷がアイスの谷の奥にある) リーパーとロックドレイクは居ない デイノニクスはテイム後ならブリ可能 なぜかレッドウッドの蜘蛛の巣地帯にブルードマザーがいる(ガンマよりも弱い?) ボスはマンティコアとドラゴンとメガピテクス(3体同時) アベ地帯の入り口は2つで1つはブルードマザーの守っているとこの先 もう一つは湖にぽかんと空いた穴 ラグナほど高レベはいない? -- 2019-06-21 (金) 15:20:00
    • 追記 アベには洞窟判定があり飛行系は騎乗解除される アイスデスワームがいるので蟷螂はテイム可能 -- 2019-06-21 (金) 15:23:06
      • グリフィンもいないよ -- 2019-06-22 (土) 11:43:16
      • なんか揚げ足を取っているように見えるけど、グリフィンはラグナロク固有の生物だからいなくて当たり前じゃね。デイノニクスも他マップには追加されないだろう。 -- 2019-06-22 (土) 18:38:07
      • PVにはいたんですよ… -- 2019-06-23 (日) 11:06:17
    • 訂正アベ入り口は32/92と38/57で蜘蛛の先には上限突破した虫洞窟があるだけ(14/42) アイスの巣は8/70~80にある -- 2019-06-21 (金) 15:28:32
      • AFは天帝 強者 免疫 群集 狡猾 野獣 暴食 岩山 破壊者 門番の10個 -- 2019-06-21 (金) 20:35:44
    • なぜブルードマザーだけ外にはじき出されているのか… -- 2019-06-21 (金) 16:56:33
      • 虫の王として虫洞窟を守っているとか(適当 -- 2019-06-21 (金) 20:28:50
      • 生態系の一部としてあえて外に出してみたんじゃなかろうか。アラネオの親玉だし、ボスザルの存在よりは自然かも。 -- 2019-06-21 (金) 20:49:33
      • ラグナやエクステみたいに通常マップにボスがいる感じにしたかったとか -- 2019-06-22 (土) 11:45:17
    • アプデでファイアワイバーンが追加前述の巣に配置される模様 -- 2019-06-23 (日) 10:22:58
  • これのアベエリアではエレメント鉱石取れるのかな? -- 2019-06-22 (土) 00:36:56
  • PVにグリフォン映ってたんで4時間くらい山周りを探してたのですが見つかりませんでした。 -- 2019-06-22 (土) 09:22:53
    • 公式wikiにPVには出したけどマップには出現しませんって書いてあったよ -- 2019-06-22 (土) 10:37:32
  • ワイバーンいなくていいから似たようなの欲しいデイノニクスはなんか違うじゃん? -- 2019-06-22 (土) 11:50:08
    • アイスはいるらしいじゃん -- 2019-06-22 (土) 18:56:51
      • いやワイバーンじゃなくて新規で欲しいってこと リヴァイアサンとかペガサスとか -- 2019-06-23 (日) 11:11:41
      • PS4でもMOD使えるといいんだけどねぇ。そしたらより取り見取りだ -- 2019-06-23 (日) 11:16:55
  • AFどんな感じに分布してるの? -- 2019-06-22 (土) 11:51:36
  • 34/10の滝の中に洞窟があって水晶が結構あるとこがあった -- 2019-06-22 (土) 18:28:59
    • 個人的に結構オススメできる ラグナの水晶ポイントと同じで敵もいないし -- 2019-06-22 (土) 19:09:48
      • もんで閉じられてたわ、ほか探さんと -- 2019-06-23 (日) 13:31:38
  • アプデきてファイヤーワイバーン追加されたっぽい。巣に卵も確認。バジリスクも追加されたかも? -- 2019-06-22 (土) 21:11:36
    • まじかよ?! -- 2019-06-23 (日) 00:11:07
    • ロックドレイクいないならバジリスクテイムできねーじゃんよ -- 2019-06-23 (日) 01:34:25
    • 見せてはやるけどやらん、と。 -- 2019-06-23 (日) 01:37:25
      • 草 -- 2019-06-23 (日) 07:26:20
      • まあでもバジリスクテイムできるようにするにはドレイク必要だし、ドレイク育てられるようにするにはネームレス必要だし、ってどんどん必要な生物増えてくから、その辺の問題はあるかも -- 2019-06-23 (日) 08:35:43
      • これからバルゲロの価値が跳ね上がる可能性が…? -- 2019-06-23 (日) 10:11:24
      • ロックドレイク自体は開発との協議でなくなったとかいてあったからどうだろ。追加されたファイアワイバーンはそこには書いてなかったし、ラグナにフェニックスがいないことを考えるとマップオリジナルのエンドコンテンツ的なドレイクリーパーは外されたままかも -- 2019-06-23 (日) 11:16:06
    • ブレスの性能以外はアイスとコンパチみたいなもんだし、ファイヤはいてもええやろって発想なのかな -- 2019-06-23 (日) 11:16:29
      • 今頃スコチドやラグナでファイアをリンチするライトニングやポイズンが… -- 2019-06-23 (日) 12:24:04
  • デイノニクス、野生・テイム個体共に出血判定あるみたいだがアロや野生ラベほど強くない感じ? -- 2019-06-23 (日) 09:15:40
    • あの速さでとりつきありで他と同じだったらどれだけやばいかは野生ラベでわかるはず。オリジナルの弱体出血か。 -- 2019-06-23 (日) 09:42:02
  • まだ実装されていない恐竜がいるのは有料コンテンツ購入者に対する配慮でしょ。まあ自分的には公式マップで最高の景観が楽しめるだけで十分だわ。 -- 2019-06-23 (日) 09:52:15
  • どのARKでもメインメニューに戻るとマップ消える(PS4) -- 2019-06-23 (日) 11:10:49
  • 塩ってありましたか? -- 2019-06-23 (日) 11:10:56
    • スコチドのエングラムも取れますよ -- 2019-06-23 (日) 11:12:24
      • 連投すまん -- 2019-06-23 (日) 11:12:42
      • エングラム採れるけど材料ある?って話ではなく? -- 2019-06-23 (日) 11:30:10
      • あー勘違いしてすいません知らないです -- 2019-06-23 (日) 12:10:22
      • 調べたら77/70の洞窟に塩の塊ありました -- 2019-06-23 (日) 13:54:42
    • スコチドのエングラムも取れますよ -- 2019-06-23 (日) 11:12:24
  • デイノニクスステ H 200 +40 S150 +15 O150+15 F 1200 +120 W 140 +2.8 M 30 +1.5 気絶値180+10.8 -- 2019-06-23 (日) 12:16:41
    • 左が基礎で+が野生で1レベごとに上がる量 テイム後は他の誰かがやって下さい -- 2019-06-23 (日) 12:18:23
    • ラプトルと比較したらメレーが倍あるだけであとは同じなのだった… -- 2019-06-23 (日) 12:20:01
  • 48/20に原油洞窟あり 敵はいないが入り口がわかりにくいので注意 -- 2019-06-23 (日) 13:59:47
  • 48/20に原油洞窟あり 敵はいないが入り口がわかりにくいので注意 -- 2019-06-23 (日) 13:59:47
  • ブルードマザーの先にはアイランドの免疫と同等かそれ以上に難しいので注意(AFは生身で行かなきゃとれない -- 2019-06-23 (日) 14:04:13
  • pvにあった海底遺跡みたいな洞窟は44/81の岩から海底を辿っていくと見つけやすい -- 2019-06-23 (日) 14:07:30
    • あのスイッチおしても奥に台座があるだけなんだけどまだ何かある? -- 2019-06-23 (日) 22:25:41
      • 実は…まだ未探索なんだ(べ、別に一人で濁った海とか怖くねーし) -- 2019-06-24 (月) 19:28:52
  • 外にいるブルードマザーって倒したらTEKレプリケーター解放されんの? -- 2019-06-23 (日) 18:56:23
    • エングラムは取れない トロフィーと死体から有機ポリマーが取れる -- 2019-06-23 (日) 19:03:12
      • そうかありがとう……はーつっかえ、ぼっちブルードの最大の取柄放棄するとか… -- 2019-06-23 (日) 21:22:02
      • しかもまだ正確な強さが判明してない以上 下手に挑むと大変危険 (まあガンマだろうが) -- 2019-06-23 (日) 22:37:00
      • ギガノトサウルス使えるから楽勝ちゃう? -- 2019-06-23 (日) 22:50:02
      • 自分が倒したのレベル90とかだったしガンマと言っていいのかどうか -- 2019-06-23 (日) 23:29:00
      • 調べた結果 確かに「レベル1」の強さはガンマだったがレベルが1固定じゃないらしく150まで湧くっぽい 当然150だったらαクモが可愛く見えるレベルになる 当然そんなのギガでもキツイので高レベ湧いたら制限ないのでロクエレ ギガ 建築 その他諸々駆使して倒すか、解禁されたらライトニングで上から一方的にやれるが -- 2019-06-24 (月) 19:40:03
      • コストを考えないならタレットが一番手っ取り早く安全に倒せる 時点で崖上から狙撃もちろん周囲から襲われるしコウモリが飛んでくる可能性を考える必要がある そして持ち込み禁止級の使用 ティタノがいたらvp以外使えないって汚名を返上できたのに -- 2019-06-24 (月) 19:44:49
      • ぶっちゃけαレックスやら免疫クレートの方が圧倒的にいいもんでるよ -- 2019-06-24 (月) 19:58:56
    • 公式のページを見てると、普段戦えない面子でボスと戦えるみたいなことが書いてあるからアトラクションみたいなものでは -- 2019-06-23 (日) 23:25:19
      • ギガノトの活躍がみれるのは確かに嬉しい -- 2019-06-24 (月) 01:26:27
  • ディノニクスの卵孵化温度絶対滅茶苦茶上げられただろ 気温20度強エアコン七台稼働防寒800超で寒すぎるらしいぞ -- 2019-06-23 (日) 23:42:19
    • もうワイバーン並みにかがり火必要やからな -- 2019-06-24 (月) 21:49:28
  • 絹はデカイ蛾が落とすようになってるんだね。 -- 2019-06-24 (月) 02:48:16
  • アベレーションエリアに入るとき滝の方からプテラで入ろうとしたら洞窟内飛行生物あり設定でも騎乗解除されて戻れんくなったからきいつけや -- 2019-06-24 (月) 21:51:55
  • 結構高レべ多いような気がする。ラグナほどじゃないけども・・・ -- 2019-06-24 (月) 22:28:35
  • 結局他マップからの参戦にグリフォン居らんのかな?他サイトではあるって書いてるけど見かけない -- 2019-06-25 (火) 00:37:54
    • 焦土からはトビネズミと蛾とワイバーン、アベからはラベジャー、カルキノス、ロールラットかな?結局グリフォンはどうなんだろ。モレラトプスとかモロクトカゲも見かけない。ワイバーンもアイス以外なんか出現してなかったし -- 2019-06-25 (火) 00:41:30
      • リストから消されてたから多分グリフォンはいない。 -- 2019-06-25 (火) 00:43:21
      • ファイアが追加されはした MOD産だと後はバルブドッグ グローテイル グローバグ シーカー ヤツメウナギ カマキリ アイスワーム(オス)辺り やっぱグリフィンはいないし公式もPVに出したがいませんって言ってる -- 2019-06-25 (火) 07:00:20
    • 生物探知modでもグリフォンはいないね -- 2019-06-25 (火) 01:39:49
    • 焦土からロックエレメンタルも来てたな。 -- 2019-06-25 (火) 15:30:52
  • ディノニクスは結局強いの?テイムする価値と用途あったら教えて -- 2019-06-25 (火) 09:24:02
    • 公式wikiより、壁を自由に上れる。ただし、ロックドレイクほど特化していないので落下しやすいのに注意。大きな獲物に群れでとりつくことによって逃がさず素早く狩れる。ラプトルと同じ45秒間のブーストがかけられる。卵をぬすむタイプではじめてブリーディング可能な生物。あとは自分で判断しよう。強さにもいろいろあるから、この能力が自分にとって有効かどうかじゃないかな -- 2019-06-25 (火) 09:52:42
    • ラプターと一緒に狩りさせると絵面は良さげだがなあ…。そもそも壁登りできるとはいえ小型や中型で普段出歩かない人なら乗らないでしょ、ステからしても。 -- 2019-06-25 (火) 13:48:07
    • ステータスはメレー以外ラプと同じなので卵産の割に脆いから注意 -- 2019-06-25 (火) 18:25:42
  • 生物探知MODだとバジリスク居るみたいね -- 2019-06-25 (火) 11:17:21
  • デイノニクス…。ライダーレスでも張り付き攻撃するのか否か、攻撃速度は誰に近いか、追従でもラベジャーのように跳ねたり特殊移動(ここでは壁登り)してくれるのか否か、地上での移動速度は誰に近いか、コンピーのように常に群れブーストはかかるか否か、の五点が率直に気になりますわ…。誰か小分けでもいいからテイム参考までに教えてくれぇええ! -- 2019-06-25 (火) 13:59:40
    • ローカルで試せば全部わかるぞ、というのはともかく、まぁ自分も気になってきたので試した。攻撃速度はラプトルと同じかほんの少し遅い。方向で移動速度はラプトルと同じと思われる。群れブーストなし、リーダーバフのみ。咆哮で全員につく+速度上がるのもラプトルと一緒。張り付きはライダーレスでもする。相手により張り付ける箇所が違い、それによって限界数が異なる。(ブロントは前足と後ろ脚の付け根、両側で4か所、パラケラは腹両側で2か所) -- 2019-06-25 (火) 15:26:53
    • 追従で崖を上ってはくれない。使用したのはコマンド呼び出しのテイム後120レベル3体に原始サドル(オスメスあり)で刷り込みはなし。パラケラ150相手に張り付き一回からスタミナ切れたあたりで勝利、受けたダメージは2~3、与えたダメージは260~131といった感じ。エンドコンテンツにはならないが強いと思う。出血は弱いが多重でかかるらしい -- 2019-06-25 (火) 15:30:10
      • ※咆哮ブーストあり -- 2019-06-25 (火) 18:11:49
    • 検証あざーす!PS4だからまだコマンド使えんのだ…使えないよね? その能力ならやっぱり欲しくなるなー…マップが来しだいテイム目指しますわ! -- 2019-06-25 (火) 16:38:29
    • ちなみに取りつかる相手にはその地点に赤いかみつきマークが出る。スタミナ切れたら落下するので乗るための子はスタミナも大事 -- 2019-06-25 (火) 18:02:15
  • ホストがついうっかりアベエリアに近づいたせいでワイバーン乗ってる最中に引き寄せられ、降ろされたのだがそのあとなぜかそのワイバーンに(外に出しても)騎乗できなくなった。ローカルで遊ぶみんなは気ぃつけるんやでー -- 2019-06-25 (火) 18:57:55
    • 追記:距離大きめに離したら乗れた。アベエリアそのものより広めに騎乗禁止区域があるみたいだ -- 2019-06-25 (火) 19:03:46
      • 洞窟感覚で近づくと降ろされるから 気をつけないと -- 2019-06-26 (水) 15:15:08
    • 判定が見た目より範囲結構広いんだな -- 2019-06-26 (水) 15:16:47
  • ロックエレメントのChalk GolemとIce Golemも特有生物に追加すべきなのでは -- 2019-06-25 (火) 23:22:33
  • 深海にモサはいるのかなぁ -- 2019-06-25 (火) 23:37:26
    • アルファはいたけどどうなんだろうか -- 2019-06-25 (火) 23:38:00
  • なんかすっごいαティラノ出るんだけど・・・初めて3日でもう5匹出た -- 2019-06-25 (火) 23:59:31
    • 自分のいる鯖もうそうだわ。公式だから狩る人少ないのはわかるけど、北の湖周辺で一時期4頭+ラプ+カルノ。少し南に行くと更に別のレックスが2頭いて戦慄した。 -- 2019-06-26 (水) 12:08:03
  • 天帝ってどこかわかる方います? -- 2019-06-26 (水) 02:08:55
  • アベレーションエリア、まだ地面判定がちょいと甘いようだ。ローカルで持ち込んだカニごと地面下にボッシュートされて戻れなくなった。 -- 2019-06-26 (水) 10:48:23
  • カマキリのテイムできへんのやねこれ -- 2019-06-26 (水) 17:46:59
    • アイスワームおるよ -- 2019-06-27 (木) 15:27:43
  • アラネオモーフス変種も実質固有種? -- 2019-06-26 (水) 17:51:24
  • 青ジェムってどこでとれるかご存じのかたいらっしゃいませんか? -- 2019-06-26 (水) 18:44:24
    • 公式のリソースマップでは一応アベ緑層にポイントがあるが、確かめたわけじゃないのでほんとにあるかはわからん -- 2019-06-26 (水) 20:34:40
      • ありがとうございます。もう一度回ってきます -- 2019-06-27 (木) 10:00:47
    • 汚染エリアの水晶から取れました -- 2019-06-27 (木) 12:55:45
      • マジですか・・・ハザード作るために生身で汚染エリア入らないといけないのかorz -- 2019-06-27 (木) 16:25:08
    • 各種ジェムはロールラットが地面から出てきた際のドロップで集めることもできます。一応、青は採掘ポイントありますが高所なので手間がかかります -- 2019-06-27 (木) 16:31:38
      • ロールラットのアレで集めるのはちょい時間かかりそうですね・・・高所ですね、探してみます! -- 2019-06-27 (木) 16:46:32
  • リーパーっている? -- 2019-06-26 (水) 19:36:44
    • いない -- 2019-06-26 (水) 20:23:56
      • あっす -- 2019-06-26 (水) 20:33:12
  • ティラノ銅像の先のスイッチの先なにかある?奥にもスイッチしかないかんじ? -- 2019-06-26 (水) 20:38:41
  • 夜がすっごい明るい。オーロラのせい? -- 2019-06-27 (木) 07:10:55
  • アイスワームってどの辺にいますか? -- 2019-06-27 (木) 12:00:47
  • なんかバルゲロでゴリラ使って泳いだらあり得ないスピードが出た。バグかな? -- 2019-06-27 (木) 16:15:09
    • マルチポストはおやめください -- 2019-06-27 (木) 16:42:44
  • トビネズミに狂竜病うつされた。解毒剤にヒルの血液、レアフラワー、レアマッシュルームの取れるところ教えてほしい -- 2019-06-27 (木) 22:41:11
    • 沼地熱じゃないならブリュー飲んで直るまで耐えればいんでないか? -- 2019-06-27 (木) 23:09:25
  • ドレイクは来るっぽいね。まだ確定情報じゃないけど -- 2019-06-28 (金) 08:05:18
    • 公式ライブストリームで外したっていった(公式wikiより)ものを追加するかなぁ? -- 2019-06-28 (金) 08:33:50
      • 開発者がツイッターで何か言ってるね それだけ無料乞食の声がデカかったのかねぇ…ここにも結構いるっぽいし -- 2019-06-28 (金) 10:22:21
      • ドレイクは加えるけどリーパーはしないよ、て感じか。つまり餌なし腹ペコブリーディング? 公式ではどのみち半年先の転送可能まではイバラの道のような(あるいはリーパーだけでクイーンは出さないとか) -- 2019-06-28 (金) 10:39:55
      • ただ一応、スコーチドアースの限定はフェニックス、ラグナロクの限定はグリフォン、アベレーションの限定はリーパーとそれぞれ一つづつならわりとバランスがとれてる気はする。今後エクス含みのマップが来たら、スペシャル認定はどいつだろ? -- 2019-06-28 (金) 10:49:41
      • エクス自体ごった煮のマップだから作る人はいなそうだがなー。マップだって来るとしてストーリーマップで含みアリムービー後のヤツな気がする…。カスタム追加にしても、海専だとか他にないオリジナル地形を主軸にしたMOD産でもないと「ラグナやバルゲロでいいや」ってなってバリエーションに困りそう。 -- 2019-06-28 (金) 12:37:27
      • エクスで飛び抜けて特殊というとマナだと思うけどエクスの固有生物って特殊能力持ちだらけだからなあ。 -- 2019-06-28 (金) 15:44:49
      • 誰もが欲しがる目玉というとマナかガチャかなぁ -- 2019-06-28 (金) 15:56:31
      • 今はガスバッグが需要爆発してるからどうだろうな -- 2019-06-28 (金) 19:22:03
  • 木ってなんの恐竜で集めてますか?テリジノとかいるんですかね -- 2019-06-28 (金) 11:07:32
    • いっちゃん手っ取り早いのはマンモスかなぁ 多分テリジーはいると思うが見てねえ -- 2019-06-28 (金) 11:21:37
      • 東側 (^^) のジャングル地方に彷徨いてるのは見たけど、数は少なそう。 -- 2019-06-28 (金) 11:44:28
      • ビーバーレイク近くの剥げたような地面で北国の生物が混ざって出るところとジャングルの堺で一匹見ただけだなあ>テリジノ -- 2019-06-28 (金) 13:38:53
    • 緑オベリスクの近くにビーバーだらけの湖もあったよ -- 2019-06-28 (金) 12:09:55
    • 近場でお手軽なビーバー。遠いが時間かければいけるマンモス。効率で選ぶならロールラット。アベと違ってロールラットも高レベル多いし蜂蜜釣り竿あれば1倍100%テイム出来る -- 2019-06-28 (金) 12:36:40
    • 130のブルードマザー出てきて記念に狩ったら原始的な毛皮のズボン落とした... 前に言ってた人いたけど、やっぱりレベルが上がってもドロップはしょぼいまんまなんですかね -- 2019-06-28 (金) 16:44:00
      • げっ 植樹間違えた 誰か↑消して頂けますか... -- 2019-06-28 (金) 17:07:23
  • バシロサウルス探してるんですけど、もしかしてこのマップいないですか? -- 2019-06-28 (金) 14:25:55
    • リストには乗ってるのでいるんじゃないか? -- 2019-06-28 (金) 14:42:50
    • 滝の裏にあった洞窟とどっかの湖の底から地底湖に行けましたよ ダイオウイカ以外は確認しました -- 2019-06-28 (金) 16:33:11
  • ライトニングワイバーンいますか? -- 2019-06-28 (金) 16:00:15
    • 現在ファイアとアイスのみです -- 2019-06-28 (金) 16:14:05
  • こっちのバジリスクとアベのやつどっちがレベル高い?卵転送でいけるよな -- 2019-06-28 (金) 18:13:46
    • 最大レベルは同じ150だったはず。ワールド的に高レベルが出やすいとはされてるよ。 -- 2019-06-28 (金) 18:31:04
  • 地底湖で真珠取れますか? -- 2019-06-28 (金) 18:14:38
    • 確認してきました所かなり散発的でしたが真珠は存在しました 地上の河川かアーティファクトのある洞窟にも確認したのでそちらの真珠をオススメしますが -- 2019-06-28 (金) 22:00:35
  • 普通にDLC買っていてもドレイクは出して欲しいけどな、いっその事5000円くらいしていいから島、焦土、アベの全生物テイムできるマップとして出してほしかった。 -- 2019-06-28 (金) 19:04:23
    • 既存有料マップ要素の含んだ新規有料マップなら文句はそうでないでしょ。既存有料マップ要素を乗せた無料マップってのが騒がれる原因なわけで。 -- 2019-06-28 (金) 19:16:13
  • 天帝のありかを聞いていた方がいた気がするので 雪地方 溶岩の渓谷 その両端からドーナッツ状に繋がっている洞窟の最奥部のデッカイ空洞の一番下の小島(下は溶岩まみれ)に発見 あとここの溶岩即死ダメージじゃなくてファイヤワイバーンの火みたいな性質があるのでハザード一式着込んでいけば触ってもほぼ無害(既出だったら申し訳ない) なお胴体が壊れると死ぬ -- 2019-06-28 (金) 23:30:01
  • 地下は発見したけど、青ジェムなくてハザーと地点に行けない・・・ -- 2019-06-29 (土) 00:00:44
    • 青ジェムあるよ。高台の数か所かロールラットの掘り出しだって -- 2019-06-29 (土) 00:24:41
      • ハザードに近いところ探してたけど違うところだったか・・・青マップないからわからなかった -- 2019-06-29 (土) 00:47:47
      • 一応汚染エリアでも取れるとかなんとか?過去にコメントあるんでみてみるといいかも -- 2019-06-29 (土) 00:56:40
  • ディノニクスの孵化でかがり火並べてるみんな!暖炉置こうぜ!気温13℃でも5つ火をつけるだけで生まれるし、なにより恐竜が踏んで焼けたりしないぞ!囲むように置けば卵を置く場所にも困らないよー。もちろんワイバーンにも使える -- 2019-06-29 (土) 01:02:29
  • redwoodの湖沿いの木についている蜂の巣をローカルで場所を確認して、公式サーバーで同じ場所を探しても見つかりませんでした。3か所を5セッション分ぐらい回ったんですがダメでした。蜂の巣はリスポーンめちゃくちゃ遅いとかあるんですかね・・・ -- 2019-06-29 (土) 10:17:22
    • 可能性のある場所にすべてでるわけではないのかも。結構あっちこっちに散らばってるから他を探してみるのもいいかもよ(自宅近くなんて草原に突如として埋まってる) -- 2019-06-29 (土) 10:19:02
  • 何気にアルファ恐竜の種類がいちばん多いマップなんだな。居ないのはリーパーとデスワームくらいか -- 2019-06-29 (土) 10:35:34
  • ローカルPCだがアベエリアの読み込みが不安定で困る・・・ -- 2019-06-29 (土) 11:30:23
  • 我が鯖でディノニクス見かけないのはMODのせいか? -- 2019-06-29 (土) 13:21:23
    • アルゲンのオーバーホール来た時にMOD環境でダメだった人がいるんで可能性はある -- 2019-06-29 (土) 13:23:31
      • valgueroに居ない連中追加するのが目的のMODなのにアルゲン関連の調整が含まれてたのはそれが原因か -- 2019-06-29 (土) 16:19:17
  • ネームレスも湧かないのかね?ウナギ毒直したい… -- 2019-06-29 (土) 14:50:07
    • 最終手段、自分を一回アップロード -- 2019-06-29 (土) 17:04:11
    • ネームレスはリーパーがセットでついちゃうからでは -- 2019-06-29 (土) 18:35:35
      • リーパーもドレイクもいないのに存在意義がないし、いたらリーパーを出す必要があるからね -- 2019-06-29 (土) 18:38:20
      • リーパーキングのみ出してクイーンは非番という手 -- 2019-06-29 (土) 18:43:51
  • 硫黄ってマップのどこで手に入りますかね? -- 2019-06-29 (土) 21:59:49
    • アイスワイバーンがいる溶岩地帯 -- 2019-06-30 (日) 18:34:17
  • とりあえず生物追加MODを抜いたら出現を確認。ジュラシックMOD二種、アヌアキ、エターナルの計4種。MOD有効時は英語表記のユタラプトルに置き換わっていたようだ。参考までにー -- 2019-06-30 (日) 00:58:10
    • ラプトルの湧きに影響するMODがダメっぽいね多分、TEKのスポーン倍率いじるMOD外してみたら普通に沸いた -- 2019-06-30 (日) 03:51:15
  • アベエリアのメガロ変種って常時夜状態になってる? -- 2019-06-30 (日) 01:06:21
    • そもそもいないはずだが -- 2019-06-30 (日) 01:13:50
  • アルファレックスって海に沈めても死なないのかな。公式サーバーのレックスをリアルで丸一日以上沈めてもまだ生きてる… -- 2019-06-30 (日) 01:23:34
    • アルファ種は酸素無限で入水だけでは処理できない仕様。ただしスタミナは消費されるので水へ落とすのは有効な手段ではある -- 2019-06-30 (日) 01:54:03
  • ロックドレイクは追加されるのでしょう? -- 2019-06-30 (日) 02:35:03
    • 努力はしてると開発チームが言ってるがあくまで努力であり確定ではないことに注意。公式で言及されたが実現されていないものとして、「ティタノをサーバーに一匹にするかわり餌やりを可能に」なんてのもあったと思う。 -- 2019-06-30 (日) 03:30:31
      • なので期待しないで待つのがいいんじゃないかな。 -- 2019-06-30 (日) 03:33:37
      • ティタノの餌やりみたいに、非公式設定なら切り替えで出せるくらいにされそう -- 2019-06-30 (日) 12:50:16
  • ロックドレイクが待てないからmod -- 2019-06-30 (日) 06:57:26
    • 途中送信失礼。mod入れてみたら山がリーパー、ネームレス、ロックドレイクの住みかになって海がカルキノスランドになったので丁度いい地獄難易度になったので楽しいです(笑) -- 2019-06-30 (日) 07:01:41
      • よしエクステから連れてきたタイタンを放とう(笑) -- 2019-06-30 (日) 08:10:08
  • 水棲生物…ってかイクチオが水面に顔出して自死してるのを結構見かけるけど、これ、ひょっとして水中から飛行生物にのってるプレイヤーに近づこうとしてるからか? -- 2019-06-30 (日) 09:30:18
    • 水棲生物は水中にいる生物(ほとんどが泳ぎ判定の生物)にしか興味を示さないから、それは関係ないと思う。ローカルですら何もない海面で干からびてること多いし -- 2019-06-30 (日) 09:37:54
    • 移動中にうっかり水面越えただけだと思う。建物にペットがめり込んだりするのと同じ要領じゃないかな。ちなみにアベではよくマンタが打ちあがってた -- 2019-06-30 (日) 09:42:58
    • このマップの水面判定が甘いんじゃないかな。アイランドだとそうでもないんだけど、このマップだとこっちに来るサーモンとかピラニアがよく座礁して死んでる -- 2019-06-30 (日) 12:42:16
      • 水面に入って視点ずらしたりしてみると結構広い範囲で水中が陸上判定で見える(海中特有のモヤがかった視界じゃなくなる) センターも大概だったけどここも大分やばい -- 2019-06-30 (日) 15:32:03
  • ここでキチンケラチン集めるのにいい場所ってどこかあるかな -- 2019-06-30 (日) 10:17:24
    • 何とかマップ左下にあるブルードマザー洞窟にメガテリでこんにちはする。あそこはアイランド免疫みたいなもの -- 2019-06-30 (日) 11:28:49
      • メガテリ入れるの?AFは生身でとあったがとちゅうまではOKなのかな? -- 2019-06-30 (日) 12:00:40
      • ブルードマザーの巣から最初のクレートがある行き止まりまではメガテリで通れる -- 2019-06-30 (日) 18:56:41
    • 倒せるならワイバーン峡谷のカマキリとかムカデにチェーンソー。妥協してフンコロガシという手もある -- 2019-06-30 (日) 12:43:06
    • 海岸沿いにある亀の死体のオブジェクトから取れたりするぞ -- 2019-06-30 (日) 23:59:35
    • 皆さんアドバイスありがとう。持ち込んだサドル設計図に2000ものキチンが必要で、海岸の亀も試したんだが足りず、って状況だったんだ。ギリーで軽減してマザーの向こうに突っ込んできました。 -- 2019-07-01 (月) 00:02:15
  • 今現在ワイバーンはアイスだけって感じ?ファイアの谷?まで行ったんだが巣とかファイアワイバーンの姿が全然無いんだが・・・分かる方よろしく(*´-`) -- 2019-07-01 (月) 20:49:48
    • 居るはず。少なくとも実装されてる -- 2019-07-01 (月) 22:04:38
    • アイスの居る谷の奥の地下に、ファイアとその巣があるよ -- 2019-07-02 (火) 00:14:26
  • ブルードマザー、公式設定ローカルで3倍ダメージが入ってるのを確認しました(ダメージ表記) -- 2019-07-01 (月) 22:24:10
    • 使用したのはヴェロナサウルス、ライトニングワイバーンでした -- 2019-07-01 (月) 22:28:09
  • このマップでは風力発電機ってどこにおいても使えないですか? -- 2019-07-02 (火) 08:59:07
    • とりあえずマップ中央ではさっぱり動かない。 -- 2019-07-02 (火) 09:14:52
    • 設置した時、ゆっくり回ってるとかじゃなく回転せず微動だにしないようであれば、そのマップにはそもそも風の概念がない。アベやセンターもたしか無風であったはず。 -- 2019-07-02 (火) 15:11:22
    • 中央右よりの浜辺で風力稼働できましたよ。 -- 2019-07-02 (火) 20:14:43
  • アイスワームは何処らへんにいますか? -- 2019-07-02 (火) 13:16:16
    • 過去にも同じ質問があったけど、答え出てないからここに情報持ってる人いないかも。公式スポーンマップはまだだしなぁ… -- 2019-07-02 (火) 14:16:14
  • たまにドレイクとリーパーいるとかホラ吹く奴いるから気をつけて -- 2019-07-02 (火) 17:10:26
    • MODかもしれないよ -- 2019-07-02 (火) 21:12:54
  • ロックエレメンタル雪山だとかなり見つけ易い。真っ黒な色してるよ -- 2019-07-02 (火) 17:12:11
  • 蜘蛛の巣のマザーが炎上ダメージ入ったってことは出血も入る可能性ある、ボス扱いじゃないかも -- 2019-07-03 (水) 16:09:04
    • エングラムもエレメントも取れないしそうなってるのかな -- 2019-07-06 (土) 07:47:40
  • ガンマボスと戦いに行ってしばらくしたら謎の即死判定でフィールドにいる全員(味方恐竜を含め)が即死して全ロストしました Mod入りだから鯖環境かもしれないけど こういう事ってよくあるのかな? -- 2019-07-04 (木) 02:04:50
    • すみません ボス関連の情報調べてきました 時間切れだったみたいです -- 2019-07-04 (木) 02:10:48
  • 安倍レーションエリアの深層部何も無いから、せめてロックドレイクは出して欲しいな。あと安倍エリアにメガロ変種召喚したら普通に鈍くなったから昼判定あります。 -- 2019-07-04 (木) 08:31:09
    • 乞食乙 -- 2019-07-05 (金) 09:52:42
      • 糞餓鬼乙 -- 2019-07-05 (金) 14:01:11
      • 暴言吐く場所じゃないんだよここは -- 2019-07-06 (土) 07:46:37
    • テイム出来なくてもいいからネームレスとかリーパーとか置いといてほしいわ -- 2019-07-06 (土) 12:04:15
      • ネームレスいないってことは発光生物いらない。。。? -- 2019-07-06 (土) 17:02:55
      • 松明なしで夜活動するくらいはできる。なおトロオドンは防げん模様 -- 2019-07-06 (土) 22:00:38
      • 厳選したいなら発光アラームは必須だと思う -- 2019-07-07 (日) 16:35:12
  • だれかここのボスもう倒した?地形とか、センターやラグナロクみたいな補正ある? -- 2019-07-05 (金) 12:24:54
    • ラグナ+アイランドゴリラ -- 2019-07-05 (金) 15:09:27
      • 凄くどうでもいい事だけど、アイランドゴリラってローランドゴリラみたいな言い回しだなw -- 2019-07-07 (日) 21:27:53
    • 補正はラグナロク組だけでゴリラは無補正ってこと? -- 2019-07-05 (金) 15:36:07
      • マンティコアはラグナも補正掛かってなかったはず。弱体化補正掛かってるのはドラゴンだけ -- 2019-07-08 (月) 12:16:59
      • つまり実質無補正2匹?なかなかひどいなぁ。残り2匹がいくら弱い扱いされるとはいえ。 -- 2019-07-08 (月) 12:40:11
  • ダエオドンています?上の方軽く探したけど見つからなくて -- 2019-07-06 (土) 21:03:19
    • マップ左上の方でよくマンモス食ってるよ -- 2019-07-06 (土) 22:00:58
    • 5418あたりの高地にいる -- 2019-07-06 (土) 22:05:38
      • 回答ありですー結局見つからなかったorzまた日を改めて探します -- 2019-07-07 (日) 16:28:03
  • なんか崖の上の方に青ジェムあったわ アベエリア上層 -- 2019-07-08 (月) 16:35:14
    • ちゃんと確認してきたわ -- 2019-07-10 (水) 08:44:45
    • ミスったw 26.1/79.7に青ジェム掘れるオブジェクト確認したわ -- 2019-07-10 (水) 08:45:37
  • ボスの蜘蛛おるらしいけど一回しか沸かない感じ?ローカルで野生リセットのコマンド打っちゃったよ‥ -- 2019-07-08 (月) 22:05:53
    • 何度でも湧くから心配いらないよ -- 2019-07-10 (水) 06:48:27
  • Cのバフなんだけど出来るときと出来ないときがあるんだけど何か条件でもあるの? -- 2019-07-08 (月) 22:28:41
    • どいつのバフだい?ディノニクスならコメント欄に似たような報告と直った状況があったぞ -- 2019-07-09 (火) 00:34:13
      アベ生物の設計図出ますか?バジリスクとかドレイクとか?
  • アイスワームどこにいるかわかる方いますー? -- 2019-07-09 (火) 21:11:02
  • 現状アイスワームもわからないし -- 2019-07-10 (水) 03:31:54
    • バジリスクもいない -- 2019-07-10 (水) 03:32:12
  • 17/40~50くらいでアイスワーム見かけました。ラグナみたく洞窟に出るのかと思って油断してたらいきなり出てきて奇声が出ました -- 2019-07-10 (水) 06:38:26
    • どうもです!行ってみます! -- 2019-07-10 (水) 08:39:04
      • だめだ~・・・1時間近くワイバーンで地面に頭突っ込みながら探したけどいない・・・生息数少なすぎるのかな。カマキリは無理そうだorz -- 2019-07-10 (水) 11:17:05
    • まじ?その辺ユウティラヌス取るために結構駆け回ったんだけど見てねぇな テリジノ乗ってたら出てこないとかあるかな? -- 2019-07-10 (水) 08:47:49
    • よく見つけましたね。自分は、4時間探して見つからずMODに手を出しちゃいました -- 2019-07-12 (金) 16:18:27
    • 14/60でアイスワーム発見 -- 2019-07-13 (土) 17:55:37
      • まじかーやっぱ居るんだね。アイスワームに早く会いた過ぎる。そして出会っても希少過ぎて殺せなそう笑。じゃあバジリスクもどっかに居るんだな -- 2019-07-14 (日) 04:38:09
  • 黒真珠って普通に落ちてるとこあるんかな -- 2019-07-10 (水) 11:18:18
    • 海底洞窟にあるぞ -- 2019-07-10 (水) 11:40:58
  • このマップ草食が多すぎる。ティラノのテイムでトラップまで誘導するの大変だったし、資材集めで木殴ってたら145ステゴに当たって喧嘩なったり、言い出すときりがない…。 -- 2019-07-10 (水) 11:29:43
  • ユニコーン出現しやすいっての、複数枠があるってこと?同時にみたとか内部データをMOD作成でみたとかその辺の情報ある? -- 2019-07-10 (水) 14:44:21
    • 自鯖で恐竜出現数2倍の状態だけど2匹同時に見たことはあるな -- 2019-07-10 (水) 17:48:44
  • カワウソの出現場所分かる方居ますか?結構回ってるつもりですが見当たらない・・・ -- 2019-07-11 (木) 22:45:21
    • リスポーンでビーチ判定になってる当たりで2回だけ見た。どこかから流れてきたのか、あるいはそこに出るのかはちょっとわからないが・・・ -- 2019-07-11 (木) 22:52:03
    • マップ中央の海?の左上近辺、ツンドラと森林地帯の境界線付近の 水辺でテイムしたよ。 -- 2019-07-13 (土) 07:36:30
    • map左下のレッドウッドの池の深いとこにいっぱい居たぞ -- 2019-07-14 (日) 16:09:47
  • フンコロガシがいる場所分かる方いますか? -- 2019-07-12 (金) 10:47:23
    • フンコロガシのページに同じ話題が出てた。ワイバーン谷 -- 2019-07-12 (金) 12:24:00
      • ありがとうございます -- 2019-07-12 (金) 16:51:44
  • ValgueroってPS4版でいつ出るの? -- 2019-07-12 (金) 16:35:58
    • 予定では19日らしいぞ(公式wikiより -- 2019-07-12 (金) 18:01:38
      • そうなんだ~ 延期がないことを祈りつつ楽しみにしていよう -- 2019-07-12 (金) 18:58:07
      • ありがとうございます -- 2019-07-12 (金) 18:59:12
      • 29日か。了解!(真顔) -- 2019-07-12 (金) 21:07:23
      • え 29? -- 2019-07-13 (土) 08:04:09
      • 延期前提で考えるのはNG -- 2019-07-13 (土) 08:37:08
      • そうだぞ!!!!!!おおお俺は延期が無いと思って希望を持っているんだぞ(ホントは思ってない) -- 2019-07-13 (土) 11:17:36
      • 8月のか -- 2019-07-13 (土) 13:39:58
      • 19日にPS4実装されるとは聞きましたけど、日本版も配信されるんでしょうか…? -- 2019-07-18 (木) 16:14:25
  • 今までの事を考えれば延期を疑うのも無理はない話ではある -- 2019-07-13 (土) 20:50:18
    • そんなことを言うんじゃ無い!!!!俺は希望を持ち続ける!!!(やっぱしホントは思ってない) -- 2019-07-13 (土) 22:25:33
    • pc版でも予定より遅れたりしますからねえ -- 2019-07-13 (土) 22:38:00
  • 蜘蛛の巣は74/42(マップ中央からやや左下)の渓谷の中。その先の洞窟には毒ダメージエリアがあるのでガスマスクかスキューバギリーで対策が必要。また、洞窟内に渓谷があり対岸に強者のAFがあります。フックかジップラインが必要です。 -- 2019-07-13 (土) 22:42:12
    • 追記:洞窟内の別ルートの先に水中を泳いで進む道があり、その先に群集のAFがあります。 -- 2019-07-13 (土) 23:05:30
    • さらに追記:洞窟内の渓谷を降りた先に大量のヒルがいる池があり、その先に免疫のAFが大量の虫に囲まれて置いてあります。あと、池の右手に赤クレがあります。 -- 2019-07-13 (土) 23:34:22
    • 誤情報は含めないでください -- 2019-07-14 (日) 14:52:54
      • どこが誤情報か、明確にお願いします -- 2019-07-14 (日) 17:24:37
  • スピノはどこにいますか?地下のアベには変種じゃなく原種はいますか? -- 2019-07-14 (日) 05:38:17
    • 原種スピノなら中央の湖や、アベレーション入り口付近の海岸沿いで見るよ。たど、ラグナロクみたくたくさんいるところはみたことない -- 2019-07-14 (日) 08:13:40
  • modのバルゲロ作ってたとこが出してる、バルゲロにいろいろ恐竜追加するmod見てたらアイスワームも追加されるって書いてあるんだが・・・これつまり現状ではアイスワーム居ないな? -- 2019-07-14 (日) 10:03:41
    • あー、MODバルゲロ(つまり元マップ)はいるが公式にはいないってこと?公式のリストにいないから変には思ってたんだけど -- 2019-07-14 (日) 10:52:23
    • これがわりと問題で、公式でカマキリいるのにテイムできない訳なんだよね。今後mod要素を追加してくれると願うしか本当に運営が無能と言わざるを得ない。 -- 2019-07-14 (日) 12:03:55
      • 他の無料まっぷでもテイムできるんだから、そう過激にならんでも。ラグナもアベレーションも実装後に追加要素あったんだから焦りなさるな -- 2019-07-14 (日) 13:02:30
  • ここのブリードマザーってどれくらいの強さ? ブリメガテリで挑もうと思うんだけど何匹いるかな? -- 2019-07-14 (日) 13:56:57
    • ガンママザーをレベルで能力変動させたもので(ボスマザーは確かあれでレベル1)、蜘蛛をあんまりよんでくれないからメガテリがボスほどは活躍しにくいそうだ。ダメージ表示させたところダメージ3倍処理がなされている模様。 -- 2019-07-14 (日) 14:24:57
      • ローカルでやった感想は、崖上から銃器のほうが安定するかも(卵で持ち込んだ遠距離持ちペットで無傷で勝てた) -- 2019-07-14 (日) 14:27:27
  • 思ったんだけどValgueroって確かなんとかタイタンとか言う新しい奴いなかったっけ?Wikiに載ってないんだが -- 2019-07-15 (月) 14:32:59
    • ゴーレムの新種なら話があったががそれとは違う? -- 2019-07-15 (月) 16:26:25
      • それだ! でも載ってなくない? -- 2019-07-15 (月) 17:30:45
      • ロックエレメンタルのページに、ホワイトクリフにチョークゴーレム、ツンドラにアイスゴーレムいるよって記述されてる -- 2019-07-15 (月) 17:36:01
      • そうなんだ!! そこは見てなかった ありがとう!! -- 2019-07-17 (水) 14:23:23
  • ディノニクスのたまごって何かに使えますか? -- 2019-07-15 (月) 23:52:03
    • Extraordinary Kibble に使えますよ。 -- 2019-07-16 (火) 00:03:25
      • マジですか!ありがとうございます。 -- 2019-07-16 (火) 08:48:10
  • プラントZの種ってここでも手に入る? アベよりは持ち帰りやすそう -- 2019-07-17 (水) 00:21:15
  • ASMでバルゲロって元のMODしかできないのかな?公式のDLCが一覧に載ってなくてできない… -- 2019-07-18 (木) 16:29:23
    • マップ名の欄にValguero_Pと直接入力 -- 2019-07-18 (木) 16:40:19
  • 地上に青ジェムってないです? -- 2019-07-18 (木) 20:47:50
  • 公式アナウンスだとコンソール版は19日に実装とのことだが……日本時間だと時差の関係で20日だよな -- 2019-07-18 (木) 20:54:02
    • ark的時差で8月20日かもしれない -- 2019-07-19 (金) 00:16:19
      • 流石にそんなには無いだろww!!無料のカスタムマップだし -- 2019-07-19 (金) 13:56:36
    • また日本語版だけ数日遅れてるに一票 -- 2019-07-19 (金) 00:29:59
      • そしてビーコンがまた降ってこないとかありそうだw -- 2019-07-19 (金) 02:25:02
      • アーティファクト消えてる事件もねwww -- 2019-07-19 (金) 07:15:36
  • ローカルでやる場合の快適さとか資源調達の楽さはどんなもんかね? -- 2019-07-19 (金) 16:32:10
  • 公式サイト見てきたら、20日のAM2:00にアプデでPS4にもバルゲロが実装されるらしいね。 -- 2019-07-20 (土) 00:58:37
  • XboxoneローカルP+でやってるんですがバルゲロ来たはいいものの、ディノニクスいなくない?ついでにビーコンもなし?…嫌な予感 -- 2019-07-20 (土) 11:12:32
    • プリミティブプラス、イベントハブられたり新環境対応しなかったりあるからその辺で何かあるかも -- 2019-07-20 (土) 11:30:45
    • SE版に変えたらディノニクスとビーコンわきました。が、ディノニクスの巣が全くない…P+版は草むらに変な水晶の塊みたいなものがそこらじゅうに生えてます(たぶん草むらの表示がおかしくなってる?) -- 2019-07-20 (土) 12:16:20
    • なんとか解決しました。離れた場所でメインメニューに戻り再開して戻ってくると巣がありました -- 2019-07-20 (土) 14:38:40
    • ディノニクスの卵をアップロードしようと送ったら消滅しました/(^o^)\まあサドルがそもそもなかったしね…P+使ってる人は気をつけて下さい -- 2019-07-20 (土) 20:33:21
  • ローカルでボレアルウッドフォレストにある洞窟に行ってみたんだけど、敵が全くいなかった(その代わり溶岩と高所のアスレチック)んだけど、これは公式でも同じ?もし同じならラベジャーとジップラインアンカーさえあれば赤クレあされるいいとこになりそうなんだけど -- 2019-07-20 (土) 13:29:36
    • 岩山のアーティファクトあるところね -- 2019-07-20 (土) 13:30:11
    • 行ってみたけど、こここそディノニクスで回るべきところだと思った 新恐竜の見せ場をきっちり用意してく運営さんすこ -- 2019-07-20 (土) 18:13:11
      • なるほど、岩棚が狭いしディノニクスも活躍しそうだね。赤・青・黄クレがあって戦利品漁りによさそうだ -- 2019-07-20 (土) 18:49:31
  • 昨日からバルゲロPS4にも来たんだね インしてみたけど自然が豊富できれいなマップだ ただ一番上の初期エリアがくそむずやった(´・ω・`)新規は上から2つ目のリスポーン地点からがよさそうだね -- 2019-07-20 (土) 21:23:29
    • センターも一番上の初期エリア(青オベ付近)はティラノやアロが湧く魔境だったな……イージーとは何だったのか -- 2019-07-20 (土) 23:01:15
    • スモールアイランド付近、始めたばっかの時に相手にできるものがほとんどいないのでビーチ辺りがよさげ -- 2019-07-21 (日) 00:38:16
    • 危険な肉食がほぼ存在しないっていう意味ならまあ安全だけど狩りの獲物がね… -- 2019-07-21 (日) 01:00:25
  • ps4のシングルでアベエリアの生物とワイバーンが全然いないんだけどバグ?ディノニクスはめちゃ沸くのになぁ -- 2019-07-21 (日) 02:47:31
    • やっぱいないよね?こっちもアベエリアちらっと覗きに行ったらロールラット1匹とTEKティラノ1匹しか見かけなかったんだよなぁ -- 2019-07-21 (日) 07:26:40
    • 当方Xboxoneシングルだが同じく全く生物がいない状況で離れた場所で一端メインメニューに戻って再開しアベエリアに再来訪したらスピノやら蟹やら多少沸いた。ワイバーンの卵も同様。にしても密度薄いけどね…沸くのに時間かかってる模様? -- 2019-07-21 (日) 09:23:49
      • PCだとアベ洞窟の近くにプテラがどかっと湧いたりするから、CSでも湧き数がそっちに持ってかれてる可能性 -- 2019-07-21 (日) 10:02:28
      • このままシングルの沸き偏り放置されそうで泣ける -- 2019-07-21 (日) 14:03:03
  • 重度汚染エリアの入り口付近にRex三頭くらい居るんだけど、天井の床薄いんかな? -- 2019-07-21 (日) 10:11:21
  • イベントカラーまだわいてるけどいつまでわくんやろか -- 2019-07-21 (日) 12:21:52
  • ベアってレッドウッド以外にどこにいますか? -- 2019-07-21 (日) 17:31:14
  • 入り口3ヶ所とか巡って見たけど海底洞窟ってモサとか居る以外何もない感じなのかな -- 2019-07-21 (日) 18:28:20
    • 陸地あります? -- 2019-07-21 (日) 19:06:58
      • 完全に水中ですね、入り口から広い空間までちょっと距離もありますから酸素とかに注意です -- 2019-07-21 (日) 20:10:34
  • キチンってどこで集めてる?虫がいなくて困ってるわ。虫たくさんいるところあったら教えてほしい -- 2019-07-21 (日) 22:54:03
    • 浜辺の亀の死体からケラチン、ワイバーンの谷に大量のムカデとカマキリとフンコロガシ、アベ洞窟のサソリ、マザー洞窟の虫。過去ログに書いてある -- 2019-07-21 (日) 23:30:01
  • アベエリアの生物って何がいるんだ?? -- 2019-07-22 (月) 01:33:12
    • 過去コメントにいないやつが出てるんでそれを引き算。 -- 2019-07-22 (月) 01:36:16
  • そういやいつのまにか公式wikiのスポーンリストからバジリスクとアイスワーム消えてるな -- 2019-07-22 (月) 16:43:46
  • シングルのアベまじで何もいなくて笑えない直してくれー -- 2019-07-22 (月) 17:12:04
  • ps4 ローカル卵どころか巣すらないんだけど俺だけ?データ削除して作り直しても生成されねーわ… -- 2019-07-22 (月) 21:35:41
    • P+入れてるとダメという報告があるがそれとは違う? -- 2019-07-22 (月) 21:40:13
      • P +入れでない ディノニクスもワイバーンもどっちも卵というか巣がないわ -- 2019-07-23 (火) 01:05:13
      • ワールドを作成した直後はワイバーンの巣が出ないって報告があるけどそっちはどう?(ワールド作り直しまくってもでないが、しばらく近くにいると出るようになるとか -- 2019-07-23 (火) 02:01:41
      • 最後に作り直してからある程度時間経ってるけど無いね。ディノニクステイムしてぇー… -- 2019-07-23 (火) 07:32:34
      • ちゃんとデイノニクスの卵の場所で探してる?自分のところはわんさか湧いてたよ。 -- 2019-07-25 (木) 17:24:43
    • PS4ローカルで普通にデイノニクスの卵はあって育てたよ。今は常温じゃ育たんからかがり火炊いてやった。でも飛びつき攻撃はできない模様。 -- 2019-07-23 (火) 14:38:22
  • ここではアベ名物Zの種は採れんのか…。けっきょく欲しいなら本場で採ってロストに気を使いながらクレート探し回る生活しかないのか…。 -- 2019-07-23 (火) 10:56:10
    • そういえば種は畑にならないのだっけ、Z。まぁ、出たばっかだしのんびり待ってみよう。 -- 2019-07-23 (火) 11:34:22
  • PVでテリジノが入ってく遺跡に野獣のAF。実際は途中に大穴があり、上に戻る手段必須。あればクライムピック、なければパラシュートとグラップの併用、ペットはメガラニア辺りが最適解になりそう。落下地点に電気ウナギ・ウミサソリ・アンモナイトで満たされた溜め池があるため、それさえどうにかして回避できればあとは敵無し。暗めなので明かりは欲しい。難易度は低めと思われる。AF周りの溜め池内に真珠とクレート判定(青は確認)。 -- 2019-07-23 (火) 11:32:14
    • でもバルゲロにラニアはいないのだった。 -- 2019-07-23 (火) 11:36:39
      • 持ち込み可になるまでは名物ニクスが大活躍ってことか。騎乗経験がないからどれほどのものかわからんが…。 -- 2019-07-23 (火) 13:58:51
      • 壁登りというか、しがみつきとジャンプを繰り返して動く感じ。ティラコレオと比べると横に動けるが落っこちやすい -- 2019-07-23 (火) 14:49:28
    • 大穴を降りた敵の居ない通路に、1カ所壊せる場所がある -- 2019-07-23 (火) 12:26:47
      • 再度調べてみました。 情報通りAFありましたが、こちらが遺跡本来の難度のようで準備がないと難しいですね。広間は崖の跳び移りで足場が制限されるうえ、コウモリ・ディロ・サソリ・ムカデがたむろしてます。黄クレート判定有り。左回りに行かないとAFが見えないうえ、設置されてる場所が高所で狭いのでグラップ安定かも。 -- 2019-07-23 (火) 15:42:51
      • さらに奥へルートに従って歩いて行くと大穴前の遺跡まで戻れますが、水で満たされた通路(溜め池と同じ敵内容)を2回ほど泳ぐ必要があるため現実的でない。帰り道は大穴まで戻って登る方が無難みたいです。 -- 2019-07-23 (火) 15:50:55
    • 大穴を降りた敵の居ない通路に、1カ所壊せる場所がある -- 2019-07-23 (火) 12:26:55
      • その奥に広い空間があり、天井付近に暴食がある -- 2019-07-23 (火) 12:29:17
    • ジップライン刺してラベジャーで回るのが楽 -- 2019-07-24 (水) 04:01:12
  • チョークゴーレム、名前はまだロックエレメンタルのままなのね。アンキロで掘るとなかなかいい資源になる(なお、倒す方法が別途必要) -- 2019-07-23 (火) 14:52:03
  • グローテールがみつからなぁぁぁい ちらほらいるって話は聞くんだけどどれもデマなのかな? -- 2019-07-24 (水) 02:32:36
    • いるよー 放射能エリアで他のに敵対されて壁際や水晶の裏に逃げてること多い。自分はカニで掴んで持ち帰ってテイムしたよ -- 2019-07-24 (水) 03:19:25
  • レッドウッドの蜘蛛の巣の縦穴の先にある洞窟で取れるAFは群集、強者、免疫の3つ。いずれにせよ島の免疫洞窟とほぼ同様の敵内容、レベル、所々の狭い通路、免疫AFに関しては道中明かりを飲み込む黒い地面の構成となるため、よっぽどの準備が必要。…カエルも手だが、それでもボールとメガテリが欲しくなるかも。 -- 2019-07-24 (水) 17:01:59
    • 島免疫と同じならケーキ鹿で余裕そう(鹿愛好家) -- 2019-07-24 (水) 21:25:09
      • 最初の小穴で何処まで体格制限されるかだな…。 -- 2019-07-24 (水) 22:27:10
    • 最初の分岐は道なりに行くと青クレートへ、右途中にある穴に入るとAFルートに向かう。二番目の分岐は、右へ道なりに行くと群集(道のりは長い)、左へ行くと崖ジャンプの先の部屋に強者。免疫はそのままどちらからもいける(右は道中にほふくで通れる通路が蜘蛛の巣で隠れている、恐らく正規のルート。左はジャンプせずに崖から落下すると群集から向かうよりショートカット、左のキノコが見える方へ向かうとAF、高所なので死亡注意)がボールが使えない以上、生身に近い攻略になる。いずれも免疫に向かうルートは枝葉の絡んだ洞穴からラグナの火山周辺の土壌に似た黒い地面に切り替わるため、明かりが合っても地形と敵が視認しづらい(AFのある広場は前者の枝葉)。道中の黒岩の崖道は黄クレートのある小部屋と段差への道。免疫のAF部屋に赤クレート判定あり。 -- 2019-07-24 (水) 22:46:46
    • コメした後で気づいたが、上に流れちゃってはいるがこの洞窟に関しては情報提供してる人いたな…。二重の投稿内容になってしまって申し訳ない。 -- 2019-07-24 (水) 23:11:52
  • PS4ローカルでラグナにディノニクス卵輸送したらインベントリに入れてあったアイテム全部消滅したけどこれバグでいいのな?それとログインするたびにマッピングがまっ更になるバグと洞窟のAFとクレート出現しなくなったわ -- 2019-07-25 (木) 13:41:30
    • あ、日本語版ね。安心と安定のARKと思うべきか -- 2019-07-25 (木) 13:43:12
      • 思うべき。 ローカルのオベは消滅しやすいから常に預けてあるものがあるならバックアップ取っておくの安定。マップ消滅もオベ消滅もバルゲロに限ったものじゃない。AFとクレートに関しては開始30分経ってないとか単にクールタイム消化できてない可能性もある。アベエリア生物湧きような遅行もローカルでは確認されてるし、読み込み不良としてみておけばいい。 -- 2019-07-25 (木) 14:02:51
      • 全部消えたん初めてだったから驚いたけどまあ持ち出しできるかの試しでそこまで大事な物仕舞ってなかったからちょっとした授業料として考えようかな。今後移動させるときはもうちょい注意するべきか。クレートに関しては30分以上は経ってたし破壊者のAFは取れたから洞窟の読み込み不良かね。マッピング消滅に関しては困るけど直るの待つしかないか… -- 2019-07-25 (木) 14:23:41
      • マップ消滅は、セーブデータ管理からローカルプロフィールデータを削除し、マップ情報等をリセットすると改善される報告がある。ただし、獲得したエクスプローラーノートや各ボスのホログラムまで消える -- 2019-07-25 (木) 16:36:53
      • ローカルプロフィール削除したが違うマップで白紙状態繰り返しになった(最初はエクスで今度はラグナ)。面倒だから放置してるが何回か削除繰り返せばうまく全部直るかな… -- 2019-07-25 (木) 17:46:59
      • 直るかもしれんのは助かるけどエクスプローラーノート消えちゃうのは辛いなぁ…。 -- 2019-07-25 (木) 17:59:46
  • ローカルのノートなんてアプデやらマップ移動の拍子にリセットされるとかしょっちゅうだし、開けた瞬間フリーズしてロルバまであるから最早揃えようとすら思わなくなった -- 2019-07-25 (木) 21:03:42
  • シングルの沸きバグ放置なのかなーいくら無料とはいえひどいわ 重いけど景色綺麗で気に入ってるのに -- 2019-07-25 (木) 22:03:12
    • まだまだ出たばっかで公式転送も来てないのにそれは早計ってもんよ。この緻密で広大なデータがそんなさくっと直せるもんとは思えないし、もしバグじゃなくて通常行われる処理が何らかの悪影響を出してしまってたなら、そもそも特例で動くシステム作るとかすごい労力がいりそうだし。 -- 2019-07-26 (金) 02:17:14
  • バルゲロにテリジノっていますか?どこでみかけましたか? -- 2019-07-25 (木) 22:30:35
    • 自分は緑オベ付近で130~145良く見ました。まだ調整甘いのか細い木にハマってる子ばかりでした笑 -- 2019-07-26 (金) 00:31:43
    • 縦が30~50横が90~あたりに結構居た。 -- 2019-07-27 (土) 21:24:21
  • バルゲロのレッドウッドでティラコレオずっと探してるんですけど見つからないんですけど、これは僕の運が悪いだけですか...?それともバルゲロにティラコレオはいないですか? -- 2019-07-26 (金) 04:17:34
    • いますよ ただ、生息数がアイランドとかに比べて少ないです(でもValgueroは高レベル出やすいからそんな困らない) マップのすごい端っこの方にいます -- 2019-07-26 (金) 06:53:17
    • 金属装備きてレッドウッドをアルゲンで飛び回ってたらあっちからこんにちはしてくるよ。きた!と思ったら虫やったことが何回かあるが。熊探してたら1時間で3匹飛んできたよ。 -- 2019-07-26 (金) 07:45:31
    • マザーいるどうくつから出たら肩の上の発光生物を引ったくられた。真ん中辺りでも出るようだ -- 2019-07-26 (金) 11:13:30
  • バルゲロってサーバーもう追加されないの? -- 2019-07-26 (金) 06:54:33
    • それは鯖作ってる運営に聞かないと… -- 2019-07-26 (金) 07:14:31
  • 蜂の巣見かけた方います?レッドウッドっぽい木のところいくら探しても六からないんですが。 -- 2019-07-26 (金) 11:15:30
    • その辺の地面や壁に刺さりまくってる。逆にレッドウッドにはない。 -- 2019-07-26 (金) 11:30:20
      • 具体的な場所の例を挙げると緑オベリスク付近の壁、金属鉱石のある山の地面、スモールアイランドの遺跡のような瓦礫、マップ真ん中付近の野原の地面等。 -- 2019-07-26 (金) 12:12:24
      • ティラコレオ探してたら蜂の巣一個だけレッドウッドの木にあったよ。ほとんど見ないからアイランドやセンターほどではないとは思う。 -- 2019-07-26 (金) 12:35:37
    • あっちこっちに落ちてますね・・・ -- 2019-07-27 (土) 20:02:16
    • 開始15分で3つの蜂の巣を発見。初期スポーン上から二つ目の場所で、トンネル状の石の左側、その先の、平原の湖のそばの岩の前、初期スポーンの湖挟んで反対側の荒野などなど -- 2019-07-27 (土) 20:04:12
    • スモールアイランドの遺跡跡 -- 2019-07-30 (火) 09:25:54
  • バシロサウルスってどの辺りにいますか? -- 2019-07-26 (金) 19:04:49
    • 洞窟になってる地下深海で過去コメントに報告あるな -- 2019-07-26 (金) 19:58:16
      • 深海でダメージ負うはずなのに何故か深海にいるんだよねあいつ…めちゃくちゃ危険すぎてどうすんだこれってレベルだわ。水棲から敵対されない蟹で行くって奴は聞いたけどわざわざバシロテイムするのに蟹テイムできるまで待つかというと… -- 2019-07-27 (土) 08:35:00
  • ブルードマザーの2匹沸きを確認、雌雄の判別があるらしく望遠鏡で覗くとハートマークがついてる -- 2019-07-27 (土) 11:30:41
    • えぇ…あいつマップ内一匹上限とか付いてないのか -- 2019-07-27 (土) 11:42:33
      • 木主ですが、もともと1匹いた状態で、レッドウッド内でレベ上げと高レベ探しで掃除し回っていたところ、谷の入り口にもう1匹沸いた感じ。なので、他の恐竜と同じく抽選テーブルに入っているかも… -- 2019-07-27 (土) 13:04:59
      • ハートってことはメイトブーストだろうけど、ブルードマザーって雌雄あったっけ…?あるんなら雄でもブルード『マザー』なのか、ブルードファザーなのでは -- 2019-07-28 (日) 13:58:55
  • ダイアウルフの群れが高レベも相まって対処しきれないエクスの雪山の数倍理不尽なんだけど -- 2019-07-27 (土) 21:10:53
    • 元MODのカスタムマップなんだから高レベル湧くのはしかたねーべ。少なくともダイアウルフに手子摺る時点でツンドラや寒冷地行くのはおすすめしない。基本的にARKでの寒冷地は終盤に進出する場所だからな。 -- 2019-07-27 (土) 21:21:05
    • そうだね。レックス一体いれば対処できるくらいやから手こずるなら戦力的に足りてないと思われる -- 2019-07-27 (土) 22:28:07
    • ただ殺すだけなら余裕だけど、雪山でマンモスとかフクロウテイムしようとするとこいつと豚がすげえ邪魔になるのはわかる -- 2019-07-29 (月) 06:52:48
      • 雪山でのテイムで一番邪魔してくる存在だからな…ユウティラもこいつらに喧嘩売って死んだり死にかけたりとかありすぎる… -- 2019-07-29 (月) 16:38:57
  • なんかこのマップ重くないか…?固まったと思ったら復帰直後一瞬でプテラ殺されたわ 拠点で固まるならまだしも全然建築ないところなのに -- 2019-07-27 (土) 23:04:33
    • エクスも実装当時激重でだんだん改良アップデート入ってった経緯があるから、実装されたばかりの今はある程度仕方ないと思う。なにせMODマップて地形が凝ってるうえ、地下世界が安部エリアに洞窟にと普通のマップより多めってものあるだろうし。 -- 2019-07-27 (土) 23:26:49
    • シングルですら重いしマルチもっとやばいだろうな -- 2019-07-28 (日) 12:08:16
  • PS4版はワイバーンがステルスになってたり、ディノニクスが飛びつき出来なかったりでいつものARKである意味安心した。 -- 2019-07-29 (月) 04:10:25
  • PS4での現状はアイスワイバーン、ブルードマザーが透明。ディノニクスは騎乗時飛びつき不可、リーダーに関してのバグあり。くらいか? -- 2019-07-29 (月) 09:31:58
    • ディノニクスの飛び付きリーダーバグPCでもあるよ。ただ、同じ環境でやってるトラメンには出てないので謎なんだ -- 2019-07-29 (月) 09:59:52
  • フンコロガシが探しても探しても見つからないんだけどどこにいるんだろ?ファイアワイバーンのところ? -- 2019-07-29 (月) 13:26:51
    • 過去にあったコメントの場所にないってこと? -- 2019-07-29 (月) 13:42:06
      • いやごめん見落としてたワイバーン峡谷なのね、忘れてくださいありがとう…。 -- 2019-07-29 (月) 17:17:10
  • アルファレックスの数が多すぎていやになるな。PVEはクソ重い石拠点や気に入らない場所取り柱はこいつに壊してもらってねってことか? -- 2019-07-29 (月) 18:33:52
  • 赤ビーコンからやたら風力発電機が出るんですがどっか風吹いてるところ知りませんか? -- 2019-07-29 (月) 22:03:09
    • とりあえずヒルズの中腹あたりではダメでした。すでに8個ぐらいあってお腹いっぱい… -- 2019-07-29 (月) 22:06:12
      • 破砕にかけるとなかなか… -- 2019-07-30 (火) 10:15:06
      • 設置→破壊で資源にしてもいい気はするけどね。 -- 2019-07-30 (火) 13:00:07
      • 資源にするっていう手があったか!とりあえず2、3個とっておいてあとは鉄にします、ありがとう! -- 2019-07-30 (火) 18:15:54
  • PVのティラノ像周り、ゴーストでも潜ってみたけど隠し通路が繋がってるとかも何もない…。スイッチつきの天然人工物か、あるいは元のMODとやらで何か作り予定だったのかな? -- 2019-07-30 (火) 14:34:51
    • スイッチ押したら壁が上がっていくはずだぞ -- 2019-07-30 (火) 17:26:45
      • その先に何もないってこと。 -- 2019-07-30 (火) 18:08:01
  • 雪山のアルゲンの巣やばいな…レベル上げたろとおもって190卵のファイアワイバーンで突っ込んだら鳥葬されたわ…これはあかん… -- 2019-08-01 (木) 02:38:32
    • そんなやべえ場所があるのか。。 -- 2019-08-02 (金) 07:18:29
  • 雪山のワイバーンの巣のところに姿が見えないワイバーンからブレス攻撃飛ばされて近寄ることすら出来ないんですけど何か対策ありますか?PS4版でレンタルサーバー使ってます [tip] -- 2019-08-01 (木) 09:12:38
    • PS4版全体のバグだから修正されない限りは無理だよ。直るまで近付かないのが一番 -- 2019-08-01 (木) 10:05:19
  • 岩山の洞窟岩山のアーティファクトが無いし、ポイントに湧きません・・・こんな時どんな対処してますか?? -- 2019-08-01 (木) 10:03:15
    • 30分まつ、洞窟内でリログ、諦めてコンソール、かな。 -- 2019-08-01 (木) 10:14:00
    • プラントxの種どこにある? -- 2019-08-04 (日) 03:13:51
      • 緑オベ近くの沼地にあったよ -- 2019-08-04 (日) 07:54:34
  • ユニコーンが出現しやすいっての、さっぱり実感できないんだけど、ここはでやすいみたいなとこがあって探してるとこが違うのかしらん。一頭しか見てない… -- 2019-08-01 (木) 10:33:23
    • スポーンしやすいだけでバルゲロだろうが野生個体は一匹限定じゃないの? -- 2019-08-01 (木) 21:04:20
      • いや、ローカルで定期に消去かけるのにみないなって。 -- 2019-08-02 (金) 06:21:47
      • ユニコーン湧きやすいのって基本ヒルだけどそこをちゃんと探してるの? -- 2019-08-02 (金) 07:45:33
      • おお、その情報が欲しかった。ありがとう。エクウスならどこでもってわけじゃないんだね。スポーンポイントのチョークヒルってことは、公式で出てる当たりだとパラダイスかホワイトクリフあたりか。出張所を作ろう -- 2019-08-02 (金) 08:10:59
  • バルゲロに他マップから持ち込めるようになる時期って情報出てる?さすがにまだかな? -- 2019-08-01 (木) 17:26:39
    • たしか実装から半年が目安だと聞いたことがあるような -- 2019-08-01 (木) 18:10:11
      • 三ヶ月だったと思う。だからPC版は十月くらいとか言われてたような -- 2019-08-01 (木) 19:33:46
  • 海底探索きつすぎ -- 2019-08-01 (木) 17:32:30
  • 10月の29日からだったような...?他マップから恐竜持ち込み等は -- 2019-08-01 (木) 19:50:56
    • なるほどありがとう!今はアイテムすら持ち込めないよね? -- 2019-08-01 (木) 20:48:57
    • 持ち込みは10月29日、持ち出しは8月5日でコンソール版を含むってあったね -- 2019-08-02 (金) 08:28:48
  • バルゲロからバルゲロへのアイテム転送って可能なのかな? -- 2019-08-01 (木) 21:53:36
    • 公式なら出来ないから気をつけて -- 2019-08-02 (金) 03:21:34
      • やっぱりそうなんだ、普通鯖で人数確保できないからスモールに移動させようと思ってたけど残念。教えてくれてありがとう -- 2019-08-02 (金) 12:57:55
    • そもそも普通鯖からスモールへはマップ問わず行けないはず -- 2019-08-02 (金) 16:33:27
  • アベ洞窟でテイムした発光生物ってMaxレベル探知します?しない個体があるっぽいんだけどバグかな・・・。ASMでやってるんだけどそれが原因とかなのだろうか。 -- 2019-08-01 (木) 22:08:55
    • よくわからないけどPCローカルでは問題なく感知してる(レベル高いのが多いのでなきっぱもしばしばだけど)。個体で違うってことは、しない子の検知がオフになってるとかはない? -- 2019-08-01 (木) 22:33:26
      • オンオフしてみても、オベでアップしてからダウンロードしても、ブリしてみてもダメでした。アベから貰った子は探知するんですけどね···。 -- 2019-08-02 (金) 18:39:52
  • ブルードマザーの居る洞窟 免疫 皆さん恐竜は何を乗って行ってますか? -- 2019-08-02 (金) 11:35:50
    • 普通にメガてりでわ? -- 2019-08-02 (金) 15:51:16
    • 途中まではメガテリ、細穴から先はラベジャーやらディノニクスやらヒエノドンやら -- 2019-08-02 (金) 17:06:35
    • 前書き込んだアルゲンの巣20,10当たりだった 脇状況にもよるだろうけど群がられるとなかなかやばい どーもスタミナ管理が苦手みたいだ -- 2019-08-03 (土) 19:36:48
      • っと返信違うところについたすまん -- 2019-08-03 (土) 19:37:24
    • ここ狭くなるところはバリオ入れる?入れそうならブリしようかな。 -- 2019-08-05 (月) 06:50:35
  • ここのボスって3種類あるけど内容全部同じ? -- 2019-08-03 (土) 09:55:12
    • ボスはゴリラ、ドラゴン、マンティコアの同時だよ。ドラゴンはラグナと同じくかなり弱体化されてる -- 2019-08-03 (土) 12:43:20
  • バルゲロの海底で捕まえたダンクルオステウスやバシロサウルスってビーチエリアなどの浅瀬まで連れて来れますか?x35,y48辺りの入り口から海底に入ってるんですがあまり大きな生物は通れないのではと思って… -- 2019-08-04 (日) 09:59:18
    • クライオポッドは使えないの? -- 2019-08-04 (日) 16:14:16
    • バシロは連れて帰れたよ -- 2019-08-05 (月) 08:32:22
  • 前あの穴通してリードシクティス連れ出したことあるぞ -- 2019-08-04 (日) 14:22:43
  • リードシクティス連れ出すのはいいけどちゃんと処理してね。公式でそれやってイガダの疑似MPKもあるから。てか殺られた -- 2019-08-04 (日) 19:47:44
    • 八つ当たりやめてね。公式の全チャで言ってどーぞ -- 2019-08-05 (月) 18:01:43
    • 八つ当たりやめてね。公式の全チャで言ってどーぞ -- 2019-08-05 (月) 18:01:45
  • ローカル持ち込みでの話だけど、ブリったベロナサウルスを連れてって、アンキロで死体を掘るとゴーレムから原油がいっぱいとれる。海底原油はクラゲ一杯で厳しいって人はぜひ? -- 2019-08-05 (月) 11:52:03
    • アンキロ使えるなら普通に原油岩掘ればよくね、凍土やアベエリアに結構あるし -- 2019-08-05 (月) 16:50:00
      • 一応移動大変って制約があるけど、持ち込みありならワイバーンなり持ち込んで郵送するばいいという。。 -- 2019-08-05 (月) 17:09:27
      • まぁ、一つの手段ってことで。とれる手が多いというのはいいことだと思ってるんだ。確かに原油はその手もあるが、住んでる地域によってはこっちが近いし、ほかの希少資源も取れるよ! -- 2019-08-05 (月) 17:25:33
      • どちらかっていうと手段が多い方がいいのは資源の取り合いになったりあうる公式の方だけど、今はまだ公式で持ち込み解禁されてねえからなぁ -- 2019-08-06 (火) 01:51:54
      • 普通に油田洞窟使えば良くないか?まあ自己中心的バカが封鎖とかやらかしそうだけどそれならそれでアンロックされてる油田くらいはどっかにあると思う。アジア鯖で某国トライブが占拠してる鯖なら知らんそもそもんなとこでやるなと -- 2019-08-06 (火) 07:21:20
      • 話題がずれてない?まぁ、全部の手段を考慮して効率求めるととガチャ持ち込んでプラントY食べさせるのが一番になっちゃうし、あまり手厳しいことは勘弁してくださいな。 -- 2019-08-06 (火) 10:01:05
  • ローカルでバルゲロからエクステに行きたいんやけどアップロードした生物とか出せなくなるんだがどうすればええんか?初アイスバーン封印されて泣きますよ -- 2019-08-05 (月) 14:37:24
    • PC? PS4? PCなら設定でダウンロード解禁できるよ -- 2019-08-06 (火) 00:29:35
      • pcやけど恐竜のダウンロード無効化にはチェック入ってないわ‥バグなのかな -- 2019-08-06 (火) 12:19:26
      • 出せなくなったのがアイスワイバーンだけなら、ポッドに入れたワイバーンが出せなくなった話があるのでそっちのバグかも… -- 2019-08-06 (火) 14:03:21
    • ps4でも設定で連れていけるよ -- 2019-08-06 (火) 04:30:44
  • 羊とかカンガルーとかいっぱいいるし、めっちゃ高レベル沸きやすいよね -- 2019-08-05 (月) 22:50:45
  • ギガノトってアイスの巣の下あたりに何回か見たけど他にいるところある?PS4はワイバーン見えないのでいきなり襲われてテイムどころじゃなくて。 -- 2019-08-06 (火) 14:49:16
  • バシロサウルスとかに会える場所はどこだかわかりますか?いくら探しても会えなくてわかる人いましたら -- 2019-08-06 (火) 19:47:07
    • 詳しく教えて下さい。 -- 2019-08-06 (火) 19:47:35
    • 過去のコメントによると、洞窟判定の深海エリアっぽいよ。海の底または滝の裏の池からいけるらしい -- 2019-08-06 (火) 21:24:56
  • 深海洞窟の場所とかはどこなんですか上どれくらいの横がどれくらいの場所何ですか? -- 2019-08-06 (火) 21:34:40
  • バルゲロのサルコスクスの湧く場所を教えてください! -- 2019-08-06 (火) 23:35:35
    • マルチポストはおやめください -- 2019-08-07 (水) 00:02:25
  • タペヤラを見かけないんですがバルゲロには出ないんでしょうか?プテラがよくいる川沿いや平原を散策してますが全く見かけません -- 2019-08-08 (木) 23:54:30
    • みたことはないが、公式のリストにはあるのでどこかにはいると思う -- 2019-08-09 (金) 00:32:21
    • ジャングルにいるよ。ついでにテリジノもジャングルに生息してる。 -- 2019-08-09 (金) 06:35:24
      • ありがとうございます ジャングル方面はあまり寄ってなかったので探してみようと思います -- 2019-08-09 (金) 17:02:51
  • このステージって昼が長くて夜が短いような気がするけど気のせいかな? -- 2019-08-09 (金) 00:17:24
  • ローカルで雪山オベリスクの近くに拠点つくったけどそんなに資源豊富でもない? -- 2019-08-09 (金) 00:34:49
  • ps4版公式でアイスが見えるようになりましたね。ポットもビーコンで作れるようになったのでワイバーンの需要が増えそうですな。 -- 2019-08-09 (金) 11:23:29
  • シングルのアベエリアの沸きバグは直った? -- 2019-08-09 (金) 13:25:24
  • パッチノートにあった装甲貫通力とは何ぞ?知っている方いる? -- 2019-08-09 (金) 14:00:06
    • 単に防具着てる対象に与えるダメが増えるってだけかと。テリジノとかギガの攻撃みたいな感じで -- 2019-08-09 (金) 15:18:15
      • なるほどありがとう。そして今更だがあまりバルゲロに関係なかったね、失礼した -- 2019-08-09 (金) 19:23:56
  • アイス透明化が治ったことは確認できたものの、今度はファイアが一匹も見当たらないんだが同じ現象の人いる??ちなみに卵だけは存在してる(PS4ローカル -- 2019-08-10 (土) 21:07:14
    • PCでも同じ報告があったような。もしかしてファイアが消えるバグに関係してたのか? -- 2019-08-10 (土) 23:35:49
      • モサとかエラスモもいなくなってる気がする -- 2019-08-11 (日) 21:24:22
      • エラスモは居たな、モサはまだ見てない。 -- 2019-08-13 (火) 13:42:07
  • カマキリテイム出来ないのにカマキリのサドルがビーコンからやたら拾える…… -- 2019-08-11 (日) 09:49:13
    • モロクトカゲもサドルめっちゃ出るわ。アベエリアではバジリスクサドル一回出たよ。 DLCアイテム全部突っ込んでるんだろうな。 -- 2019-08-11 (日) 09:54:48
    • モレラもめちゃくちゃ出てくるぞ -- 2019-08-11 (日) 19:01:15
    • もしかしたらドレイクのサドルも出たりするんだろうか? -- 2019-08-12 (月) 00:47:33
      • 出るんだったらクレート漁りが厳しいアベアイテムの一条の光になれるね -- 2019-08-12 (月) 01:37:35
      • アベエリア深層で蟹サドルが出るの見たけどドレイクはまだ見たことないかも。もしかしたら出るかも知らんが -- 2019-08-12 (月) 05:29:30
  • バルゲロの湖にクラゲ大量発生しててワロタ。日本の夏の海水浴場かって位いる。バシロテイム難しいから面倒臭いわ。 -- 2019-08-11 (日) 22:51:15
  • ホワイトクリフ付近、すごく風光明媚だしあっちこっちにある隠れ家的な洞窟がわくわくだしなんだけど、アロサウルスとデイノニクスが怖くて住めない… -- 2019-08-12 (月) 00:46:04
    • 72/80付近に二カ所封鎖するだけで陸上生物をシャットアウトできる土地がある。パイプを引くのが少し面倒だが、周囲に鉱石が多いしビーコンも近くに降るしオススメ。自分はそこに拠点建てて住んでる -- 2019-08-12 (月) 00:54:21
      • あ、でも公式だと既にとられてるかも……人気らしいし -- 2019-08-12 (月) 00:55:10
      • ローカルだよ、ありがとう!見てみる -- 2019-08-12 (月) 01:07:17
  • 普通に行けるところに桜の木があるしホント風景が素晴らしいマップ -- 2019-08-12 (月) 11:42:57
  • 地下に行ったけどカルキノスもリーパーもドレイクも居ないんだな -- 2019-08-12 (月) 12:41:12
    • カルキノスはいるぞ。リーパーとドレイクはいないが -- 2019-08-12 (月) 12:52:00
  • もしかして深海の入り口って1カ所しか無いのか? -- 2019-08-13 (火) 00:25:42
    • 深海の入口は中央湖の右下、中央湖の左上、あとツンドラにある滝裏洞窟(水晶と鉱石がたくさんある)の水辺から行けるね。滝裏洞窟の方は深ーい穴!って感じなんでちょっとゾワゾワする笑 -- 2019-08-13 (火) 03:58:58
  • 深海の入口は、自身で確認してるだけでも3ヶ所ありました -- 2019-08-13 (火) 03:13:33
  • PS4ローカルでアベゾーンにメガテリで潜ってラベジャー狙ってたんだけどボーラおかしくなった。何回投げても投げた瞬間になんかにぶつかったみたいになって飛んでかない…。一度入り直したり、肩の生物降ろしたり、騎乗解除して投げても飛ばない。 -- 2019-08-13 (火) 05:05:56
    • 似たような報告あるからバグかも。一つ直ってまた一つバグるとか…… -- 2019-08-13 (火) 06:08:14
      • バグかーラベジャー狙うのはしばらく諦めた方が良さげか…タペヤラも狙いにくいな… -- 2019-08-13 (火) 06:33:05
      • 一応壁際付近で投げると投げた瞬間に地形に当たったりするが、それが手元で起きちゃってるのかな。アベレーションの第一洞窟で、ラベジャー狙うのに狭すぎて壁にあたるから虎ばさみを敷き詰めたことがあったよ。待ちきれなかったら試してみたらどうかな -- 2019-08-13 (火) 07:18:36
      • 自分もなった!同じくアベエリアで正確な地上判定ではなさそうだ。自分はバリオ捕まえる時になったけどダメージ覚悟でゼロ距離で投げたらちゃんとかかったよ。毎回この手というわけにもいかないだろうからカニテイムして掴みテイムするようにした方が安全かなー -- 2019-08-13 (火) 16:24:39
      • ボーラバグ試してみたら地上でもなった。トラバサミかー、今まで鉄ボードトラップの付属品として使ってたけどラベジャーなら確かにトラバサミでも寝そうだね。 -- 2019-08-13 (火) 19:39:59
      • 訂正、地上でもダメだった -- 2019-08-14 (水) 03:35:06
  • なにこのサイト全然有益な情報ないやん -- 2019-08-13 (火) 17:28:24
    • wikiをなんだと思ってんだ?というかここはまだまともな情報多い方だぞ。変な所だと嘘情報平気で載せてる -- 2019-08-13 (火) 20:30:37
  • そろそろここでもワイバーンデビューしたく卵をプテラで盗む算段考えてるんだけど、よく考えたらライトニングもポイズンもいないし、鍛えたティラノやらスピノやら近くに待機させて追手の殲滅路線に切り替えた方がもしかして上手くいく気がするんだがどうなんだろ? -- 2019-08-13 (火) 21:46:00
    • アイスワイバーンだと鈍足効果のブレスで逃げられないことが多々あるから、戦力に自信があるならいいと思う。ローカルなら読み込み外に出てるのかそもそも追ってこないことも多いが -- 2019-08-13 (火) 22:35:29
    • それやるならトラップ作っておいた方がいいかも。卵は結構重いからプテラだと遅くなりやすくてギリ逃げ切れないこと多いし、アイスブレス受けたら確実に詰むし。どのみちミルク欲しさにトラップ作るんだからってのもある。マルチでもドア開けっぱなしの罠通過することで引っ掻けて振りきれるし -- 2019-08-13 (火) 22:40:33
    • 公式鯖ではミルクのためにほとんどワイバーンいないので大体追ってきても1匹のことが多い。ブレス食らっても相手の尻尾を追っかけるように回るとブレス時間切れて逃げれる時ある。ちなみにスタミナは1000は欲しい。それと撲滅するなら低レベルでもギガのほうがいいかも。詐欺判定の攻撃でワイバーンでも簡単に殺せる。ティラノだと噛みつき当たりにくいから時間がかかる。 -- 2019-08-14 (水) 09:24:49
  • イカが全く見つからん…深海行ってもクラゲとウナギばっかりなんだが -- 2019-08-14 (水) 12:47:01
    • 確かに深海エリアでモサとかエラスモは見るけどイカは見たことないなー -- 2019-08-14 (水) 19:02:20
      • PS4ローカルならいたよ。滝裏から入ってうろうろしてたらイカ、モサ、エラスモ、リオプレ、バシロはいた -- 2019-08-17 (土) 19:25:39
  • ブルードマザーに出血デバフが入ることを確認。それなりに鍛えたアロ二匹以上でお手軽に討伐出来ます -- 2019-08-14 (水) 16:57:26
    • ちなみに原始サドルでも被ダメージは平均4000~6000程度でした。ヘルスを1万まで高めたら倒される前に出血ダメージで削り切れると思います -- 2019-08-15 (木) 13:37:08
  • 会ったことないから質問しますが、ここのブルートマザーてどれくらい強いんですか?アイランドのボスとして出てくるのと同じくらいなのかそれよりは弱いのかわからん。 -- 2019-08-14 (水) 21:58:09
    • 島のブルードマザーは基本的に難易度ごとにレベル1固定で数値も固定されてる。バルゲロのはベースはガンマだけどレベル1固定じゃないからスゲーばらつくのよ。その結果体力が100 -- 2019-08-14 (水) 22:11:35
      • 途中で切れた。その結果体力が100万超えの個体なんかも出てきて150の体力個体なんかは200万超えるんじゃないかとか予想されてる。メガテリで行こうにもボス戦みたいに小蜘蛛召喚はされないからその場にいる小蜘蛛でしかバグキラーの点火元がないんでメガテリじゃ逆に辛い -- 2019-08-14 (水) 22:14:52
      • ヘルスに25ポイント以上振られていると200万超えるよ -- 2019-08-14 (水) 23:26:34
      • ヘルスは上記の通り常軌を逸しているが、攻撃力は島ガンマの半分程度しかない。ボス用の補正をされていないようだ。被ダメ三倍補正を加味すると、高レベルは島ガンマよりは強いが島ベータより明らかに弱い -- 2019-08-14 (水) 23:54:14
      • 基本的に体力だけだな。ただその体力がなかなかにエグいからどう対処するかって所。体力高いなら出血で割合削れるアロは最適解かもね。 -- 2019-08-15 (木) 00:14:46
      • いちおうがけを上ってこないし上に届く攻撃もないので銃で上から無傷で倒せるが、この体力お化けにたまいくつ使うんだってなるので、二分未満でスタミナだけで倒せるアロサウルスはいいね。ポッドもボスいかなくても作れるようになったし -- 2019-08-15 (木) 09:37:44
      • 持ち込み解禁されたらベロナとかライトニングが最適解になるんかな -- 2019-08-15 (木) 11:34:33
      • 複数で一斉攻撃するならまだしも、ソロだと時間かかると思う。あとベロナだと環境的に周りの横槍があり得る -- 2019-08-15 (木) 13:34:11
      • 持ち込み解禁されたらブリギガで瞬殺の未来しかない。騎乗メイトの700メレーで約15000ダメだから… -- 2019-08-15 (木) 17:06:34
      • ローカル持ち込みでベロナ使ったが、アロほど早くなかったが3分位だった(相手135)なかに降りていく坂道のうち、崖になってるほうに陣取ると回りからの横槍もなかったよ(割れ目の上だと横槍が入る)ちなみにメレー変異20回で攻撃1200%位の子なので常識的に手に入るベロナはもっと時間がかかるかも。ティラノサウルスみたく常識外が出回ってるなら話は別だけども。 -- 2019-08-15 (木) 19:00:27
      • ちなみにライトニングはベロナに比べるとスタミナのもちがわるかったり当てづらかったりするが、回りからの横槍を心配なくやすめるので一長一短 -- 2019-08-15 (木) 19:38:44
      • ボスは出血効かなかったと思ったけど、野生のには効くのね -- 2019-08-16 (金) 13:16:29
  • 川近くにいると波の音するのいいな。風情がある -- 2019-08-15 (木) 09:00:34
  • 遭遇するのはミクロラプトルばかりで始祖鳥が全然みつからない…レッドウッドにはいないのかな? -- 2019-08-15 (木) 19:32:34
    • 始祖鳥はスポーンリストに存在しないような情報が過去コメにあったような…?居たらごめん -- 2019-08-15 (木) 20:14:11
    • レッドウッドで見たよ。PS4シングルプレイで。 -- 2019-08-15 (木) 23:58:01
      • 本当?!ありがとう!!山道のほうは全然見かけなかったから、湖とか川のそばにいるのかな。とにかく目撃情報あるなら諦めず探してみるよ! -- 2019-08-16 (金) 00:22:13
  • ロールラットが見当たらない…アベゾーンにいる? -- 2019-08-16 (金) 03:13:58
    • いたよ(PCローカル) -- 2019-08-16 (金) 08:43:54
  • 公式なんだけど、ファイア全くわかなくなった。うちのとこだけなのかね -- 2019-08-16 (金) 13:25:39
  • PS4版ローカルでユニコーン探してホワイトクリフ辺りをずっと彷徨いてるんだが二回しか見たことないんだけどもしかしてサイレント修正された? -- 2019-08-16 (金) 15:01:12
    • 一回目は145の見つけたけどそのときはタイミング悪くて保留にしてそのままいなくなって、二回目は一度野生全デリやったあとに見つけたけど低レベルだったから処理したんだがそれ以後一切出てこない。 -- 2019-08-16 (金) 15:02:57
    • 全く別の他の場所で湧いてるとか? -- 2019-08-16 (金) 16:00:53
      • 一応別のとこでも出る。自分が最初に見たのは緑オベからマップしたあたりに行ったところの平原。もしかしたら馬がまとまって大量に沸いてるからクリフあたりは出やすく感じるだけで、他マップと比べて実は差がないのかもしれない -- 2019-08-16 (金) 16:09:41
      • 他の場所にも湧くんだ…。てっきりラグナみたいに特定の場所にしかスポーンしないものと思ってた。じゃあ他の馬のスポーン場所も探してみるよ、ありがとう。 -- 2019-08-17 (土) 09:58:57
  • PS4版でアベ下層に上層の生物しかいないのはバグ?仕様?アーティ取るのが楽すぎる -- 2019-08-17 (土) 00:31:52
    • ティラノとか居るから地形貫通して上から墜ちてきてる可能性が…バグかな? -- 2019-08-17 (土) 19:56:44
      • 紛らわしかったな。放射能エリアにヒツジとかトリケラが歩いてるってこと -- 2019-08-18 (日) 01:02:07
      • 完全に勘違いしてた申し訳ないです。ドレイクやリーパーなどの下層生物が居なくカニやカルノ変種などが沸きますが、確か放射能耐性がない生物は沸かなかったはずなのでヒツジやトリケラが紛れたのではなく、そこで沸くようならバグかもしれません -- 2019-08-18 (日) 03:26:28
      • 自分のとこもローカルだけど同じく平和な生物しか湧かないんでこれもバグといっていいのだろうか、英wikiにはムカデやカルノが湧くって書いてあるんだけどね。アーティ取るだけなら楽だけど拍子抜けしちゃうから直してほしいなあ。 -- 2019-08-18 (日) 06:08:50
  • pcレンタルサーバーファイヤーワイバーンだけ湧かないわ同じバグ居る?恐竜全部殺すコマンドしても出ないわ -- 2019-08-17 (土) 20:10:38
    • 同じ報告が過去コメントにあったよ -- 2019-08-17 (土) 23:29:43
    • まあバグだろうね。ただし、その代わり今なら天帝のアーティファクトが気軽にとれる。内部の資源も虫たちをマグマダイブさせればウハウハ。外のアイスをやり過ごすのが前提だが。 -- 2019-08-18 (日) 00:47:38
    • 洞窟系は初見だと何もいないことが多いマップだね。アベレーションエリアもそう。何度か出入りしたりして一定時間滞在してると湧くようになると思うよ。 -- 2019-08-19 (月) 18:00:45
  • このマップってリードシクティスはいるんですか? -- 2019-08-18 (日) 04:41:28
    • 深海エリアに棲息してます。イカダが通る浅瀬や湖には出ません。深海エリアにいるリードに攻撃して浅瀬まで誘導すれば浅瀬に滞在させられます -- 2019-08-18 (日) 06:17:48
  • ラグナと違って地域ごとでビーコンの中身変わるのかな?ホワイトクリフ辺りだと赤でも大したもの出なかったが雪山辺りだとライフルの設計図だったり金属防具だったり中々使えるものが出てくる -- 2019-08-18 (日) 08:28:39
    • 参考になるかはわからんがアベエリアではアベのものが出てるよ -- 2019-08-18 (日) 21:26:46
  • 原油の洞窟にペットに乗って出入りしていたらプレイヤーだけ真上の山に飛ばされた。 -- 2019-08-19 (月) 09:19:15
    • ヴァルゲロは壁付近が不安定な気がする -- 2019-08-19 (月) 12:59:23
  • ここの深海に始めて行ったときは首長竜とかウミサソリを見かけてたんだけど、最近見かけなくなった。絶滅した? -- 2019-08-19 (月) 16:48:25
  • でいんいー -- 2019-08-20 (火) 13:50:41
  • ローカルでブリギガ(メレー710%、フルインプリ、サドル120)持ち込み、ブルードマザー(Lv85)を倒しました。かかった時間は二分くらい。AIが変わってるのか、口元に押し込んでもブレスを吐かれギガの図体じゃガンガン食らいます。被ダメ1.1万程。単騎運用するくらいならアロサウルスで出血かけた方が楽です。あと、ちゃんとトドメを刺せばホログラムは貰えるんですね…… -- 2019-08-20 (火) 18:18:13
  • ビーコンから保存塩やら原油ポンプやら風力発電機やら色んなもの出ますね。dlc入れてない自分からしたらいきなり初見アイテム増えて少し戸惑うな。更にビーチエリアから少し南進したらゴーレムやらデイノニクスやらわんさかいる。 -- 2019-08-21 (水) 16:02:39
  • バルゲロの洞窟 -- 2019-08-21 (水) 18:23:15
    • ミス、バルゲロの洞窟はどこが一番クレート回収しやすい? -- 2019-08-21 (水) 18:23:56
      • 岩山のところが飛行系入れるし入口から近いしいいとこづくめだよ -- 2019-08-22 (木) 06:48:29
      • ありがとう! -- 2019-08-22 (木) 07:01:47
  • ファイアワイバーンが全く湧かなくなったんですが、うちの鯖だけなんでしょうか。公式でやっております。 -- 2019-08-22 (木) 09:00:03
    • このコメント欄の一番上の木とワイバーンページに同じコメントがあるよ。それも私ですってんならあれだが -- 2019-08-22 (木) 09:05:52
  • クラゲとシーラカンスのポップ率が高いのか、川辺のスピノサウルスとか深海のイカとかを狙おうとしたらクラゲや魚ばかりわいて水中の生態系がすぐ崩壊する -- 2019-08-22 (木) 09:51:34
  • 上にもあるボーラバグだが、アベエリアはどうも内部的に水中にいる扱いらしく、これが原因で使用出来なくなる。なのでスピノで入ると全域で水バフがかかるが、水場に触れてしまうと水場から出たという処理だけきっちりなされて水バフが切れてしまう。ちなみにセンターの邪悪洞窟でも同様の現象が起きる -- 2019-08-22 (木) 10:49:52
  • ps4だとバルゲロの深海クレート全然光ってなくて見つけにくいんだけど仕様なんですかね....? -- 2019-08-23 (金) 23:45:38
    • アイランドの海底クレートもお世辞にも見やすいとは言えなかったような -- 2019-08-24 (土) 10:05:14
  • フェザー追加されてるみたいね。あとアベクレートから名工ドレイクサドル出たわ -- 2019-08-24 (土) 10:16:28
  • フェザー追加マジ?じゃあシャインホーン来る可能性もあるのか。プラントZないのは残念だけど -- 2019-08-24 (土) 11:29:59
    • 発光生物はどれも可愛いからそろうといいね -- 2019-08-24 (土) 12:49:53
  • おお、ファイアワイバーンが湧いてる!けど、正直ラグナの方が楽かなあ -- 2019-08-24 (土) 13:16:09
  • 公式でガンマ行った人いる?行けた戦力と人数知りたいわ。サイhp4300.st520.m366.サドル50、REX hp10000.m330.サドル50は何匹もいる。人数は5人。ユーティラもいる。 -- 2019-08-24 (土) 13:26:19
    • ちなみに全て初期値です。 -- 2019-08-24 (土) 13:26:43
    • 人数3人 ブリレックス19 ブリユウティ1 レックスはHP20000 メレー500以上 これで犠牲2匹 -- 2019-08-24 (土) 19:13:05
  • ここ海底クレートあるんだよな…? 毎日バシロで走り回ってるが一向に見つからないんだが… -- 2019-08-24 (土) 15:41:14
    • あるよ。アプデでバグって出ないとかじゃなければ -- 2019-08-24 (土) 16:57:26
    • 近くで見ても、もはや何色かわからないぐらいオブジェクトと色が同化してるから見落としてる可能性 -- 2019-08-25 (日) 00:33:25
  • バルゲロのクレートでレックスサドル設計図出た方場所教えて欲しいです..... -- 2019-08-25 (日) 00:34:32
    • The Lairの洞窟が島免疫と同テーブルらしく、赤色に判定あり。後はビーコンの赤にも出現判定があるらしいが、南部では出ない模様 -- 2019-08-25 (日) 13:56:47
      • どこ調べても出てこないんで本当にありがたい情報です!! -- 2019-08-25 (日) 23:06:35
  • ギガノトってどこに湧きます??全然みつかんなくてwwwwお願いします。。 -- 2019-08-25 (日) 11:40:52
    • シングルプレイだけど、出現確認した。場所はクリスタル採集場所(30/40)あたり -- 2019-08-25 (日) 18:55:31
    • 11/65辺りのワイバーン谷周辺。40/65~70辺りの山とかにも湧く。ラグナみたいに草原でわくことはないみたい -- 2019-08-25 (日) 21:40:15
  • ティラコレオってレッドウッドのどの辺りがよく湧きます? -- 2019-08-26 (月) 12:32:07
    • 多少文面を変えてもマルチポストはダメだよ(違う人だったらごめんね) -- 2019-08-26 (月) 13:10:18
  • ヴェロキラプトルあまり見かけないんですけど、よく見かけるところとかないですか?あったら教えてほしいです! -- 2019-08-27 (火) 04:39:14
    • 間違えた、オヴィラプトルでした!よく見かけるところあれば教えてください! -- 2019-08-27 (火) 04:52:56
      • 68.68の川沿いにいつも見るよ。 -- 2019-08-27 (火) 07:58:24
      • ありがとうございます! -- 2019-08-27 (火) 16:05:38
  • ダエオドンいるかこれ。全部見たけど全くいなかったわ -- 2019-08-27 (火) 07:58:59
    • ダエオドンはツンドラに普通にいるぞ。積雪にはおらんっぽい -- 2019-08-27 (火) 08:12:59
  • タペヤラ湿地帯で低レベルを一度だけみかけただけなんだがアイランドより探すの苦労しそうだなぁ。それからイグアノドンも何気にほぼ見ない。 -- 2019-08-27 (火) 11:48:27
    • どこかでも聞かれたがイグアノドンは普通にジャングルにいるぞ。タペヤラもね。テリジノ探してたらそこそこ見かけた -- 2019-08-27 (火) 11:52:38
      • 情報サンクス。緑オベリスクの近くで見たのはそういう事だったのかください -- 2019-08-27 (火) 13:15:16
    • タペヤラは沼地からさらにマップ端側まで奥に行った高台になってる密林地帯でよく見る 下に降りてきてることもある -- 2019-08-29 (木) 12:48:24
  • カルキノスって本当にいるの? 全然見かけないよ・・・ -- 2019-08-27 (火) 19:29:12
    • アベエリアの川に不通にいるぞ -- 2019-08-27 (火) 19:32:10
      • 全然そっち方面探してなかった・・・。ありがとう旅の人 -- 2019-08-28 (水) 13:49:49
      • いや、むしろどこ探してたし…カルキノスって言えば普通にアベの水辺だろ… -- 2019-08-28 (水) 15:57:53
  • フンコロガシってどこにおるん -- 2019-08-28 (水) 08:55:06
    • 過去にコメントで出てるしそのフンコロガシのページのコメントでもあるぞ。 -- 2019-08-28 (水) 09:39:05
  • このマップでディモル変種とアラネオ変種を初めて見た。放射能耐性あるディモルはともかくアラネオはテイム厳しそうだなあ -- 2019-08-28 (水) 18:46:12
  • 通常で出るブルードマザーってテイム不可な感じ? -- 2019-08-29 (木) 22:03:09
    • 不可能 -- 2019-08-29 (木) 23:26:20
  • アベエリアにグロウテイルいますか?公式wikiには載ってるけど見つからない。代わりに載ってないフェザーライトはいたんだけど。 -- 2019-08-30 (金) 10:02:26
    • 放射能エリアにいたのは確認した。フェザーは追加されたみたい -- 2019-08-30 (金) 10:04:35
      • あざっす。根気よく探してみます。シャインホーンは追加されないのかな -- 2019-08-30 (金) 12:29:59
    • 一応グローテイルいたよ。なんかフェザーがやたら湧いてるからそれで枠取られてるくさいけど。フェザーみたいに飛べないから蟹やら蛇やら蜘蛛やらに襲われてすぐ死んでることも多い -- 2019-08-30 (金) 10:13:09
    • 一応グローテイルいたよ。なんかフェザーがやたら湧いてるからそれで枠取られてるくさいけど。フェザーみたいに飛べないから蟹やら蛇やら蜘蛛やらに襲われてすぐ死んでることも多い -- 2019-08-30 (金) 10:13:09
  • バルゲロで充電式バッテリーをチャージする方法ってありますか? -- 2019-08-30 (金) 14:57:58
    • グローバグを使うくらいしかないと思う -- 2019-08-30 (金) 15:53:12
      • グローバグで充電できるんですか?光源生物の充電以外にもできるとは知らんかった… -- 2019-08-30 (金) 16:35:37
      • 出来るよ。バッテリーをインベントリに入れた状態て近づいてEキー(ps4なら△)押すだけ -- 2019-08-30 (金) 19:21:22
      • 無事チャージできました。充電式バッテリーの有効活用方法ってPVP以外ではどんなところでしょう? -- 2019-09-02 (月) 10:38:56
    • 発電機やコンセント無しで機能させられるから、広域照明とか冷蔵庫(は、土台いるけれど)を地面に置いて中に突っ込めばすぐに起動できるのが売り。持続性はないから拠点で長期の発電施設代わりは向かない。 オススメは再度拾えて海中でも機能するオートタレット活用。 -- 2019-09-02 (月) 11:05:21
      • ありがとうございます! -- 2019-09-03 (火) 07:40:46
  • 今更だが、Valgueroって何語でどんな意味なんだろう? -- 2019-08-30 (金) 20:18:27
    • 調べても出てこないよねえ。造語やアナグラムなのかな -- 2019-08-31 (土) 00:40:23
  • アベエリアで鉄がたくさん取れる所ありますか? -- 2019-08-31 (土) 20:03:19
    • 結構探したけど地上と同等のところはないね。下層で集めるのは放射能がめんどくさいので上層だと思うけど高いところにグリーンジェムと原油と鉱石がまんべんなくある小さな浮き島のような場所がある。ジップラインとラベジャーとポッドにアンキロ入れて行くと効率いいかな。アベエリアに拠点構えてないのなら地上のがはるかに楽だと思う。 -- 2019-09-01 (日) 01:42:42
  • バルゲロ北部でダイアポーラベア?なるモノをテイムしたんだけどこの子アイランドにお持ち帰り出来るのかな。クマのページ見たらラグナロクのシロクマは他MAPに持ち出せないみたいなコメントがあったんだけどバルゲロのシロクマもやっぱり無理? -- 2019-09-02 (月) 11:35:27
    • 試したら無理だった。テイムしたマップ内ならポッドでの出し入れは出来るが、オベリスクに入れるとバグる -- 2019-09-02 (月) 12:12:35
    • ダイアポーラベアは他所に連れてけないね。ラグナロクとバルゲロ行き来出来るかは試してないから知らないけどそれ以外のマップには連れていけない。島の強者やエクスのアイアン洞窟にシロクマいるじゃんって思うけどアレは別種らしい -- 2019-09-02 (月) 16:56:23
      • そもそも名前から違うよ。強者洞窟にいるのはポーラベア、ラグナやバルゲロでテイムできるのはダイアポーラベア -- 2019-09-02 (月) 18:35:18
      • 日本語版だと両方シロクマだったりしたらわからないかも(名前統一前にしか強者行ってなくてわかんないけど) -- 2019-09-03 (火) 09:10:00
      • ps4版だとポーラベア=ホッキョクグマ、ダイアポーラベア=ダイアホッキョクグマになっているから分かりやすいゾ -- 2019-09-03 (火) 16:48:31
      • なるほどありがとう! -- 2019-09-03 (火) 18:29:09
  • マジかー…情報サンクス。こりゃノーマルくまをペイントで塗るしかないかな。 -- 2019-09-02 (月) 13:47:06
  • スピノテイムして放射能エリア行くよりカルキノスで行った方が重量ある分ジェム持って帰れるからいいな。リーパードレイクどころかメガロサウルスもいないし、戦闘することもあまりない。アベやった身としてはだいぶ拍子抜けな下層でした。 -- 2019-09-03 (火) 16:44:29
    • 今思えばあの下層は殺意が高すぎた。初期、プラントZの超回復ありでの調整だったのかもしれないが -- 2019-09-03 (火) 18:28:23
    • アベの下層に慣れてしまったサバイバーには物足りんよな。不安を煽るBGMをバックにリーパーやドレイクと死闘を繰り広げていたあの頃……せめてBGMだけでもアベ仕様にしてくれないかなあ -- 2019-09-03 (火) 18:38:05
    • とはいえこのマップも出たばっかりであることだし、これから殺意全開なアップデートがないとも限らない。 -- 2019-09-03 (火) 19:01:17
    • アベの下層はエンドコンテンツ一歩手前だったのに対してバルゲロのそれは一エリアだからそうそう難易度上げる調整は来ないと思うなぁ じゃないとジェムとかカニとかのテイム鬼面倒になるしね -- 2019-09-03 (火) 21:18:37
      • エアプかな?カニは下層に行かなくても普通にいるしジェムも青なら -- 2019-09-04 (水) 18:49:19
      • 上層にある。赤はないけどロールラットから地道に集めればガスコレクター分位は集まるじゃんか。最奥にAF取りに行くだけの下層には何かてこ入れが欲しいと思うわ。グローテイルとクレート周回位だもんな。 -- 2019-09-04 (水) 18:52:40
      • ローカルではアベエリア上層は切り替えの影響なのか、生物顔に少ないらしい話が出てるから、もしかしたら下層ならよく見つかるからあんま難易度上げないでほしい…とか?(自分は切り替えで世界の奈落に落ちて以来アベエリアにいけてないのである程度憶測) -- 2019-09-04 (水) 19:22:22
  • でもロックドレイクやリーパー実装しちゃうとアベレーションの価値が焦土みたいになるからなぁ…あとムカデ変種は勘弁してくれ… -- 2019-09-03 (火) 19:51:11
    • リーパーについてはありませんとMODチームがきっぱり言ってたはず -- 2019-09-03 (火) 20:00:56
  • なんかアイスワイバーン(野生)が方向的に50.50に飛んで行ってそのせいなのかアイスぜんぜんいなくなってミルクが取れない(泣)誰か情報知ってる方いませんか? -- 2019-09-04 (水) 17:44:54
    • ファイアで取ればいんでねーの? -- 2019-09-04 (水) 22:55:44
  • ラベジャーの高品質サドルサドルってアベエリアででますか?出た人いたらエリアとグレートの色教えて欲しいです。 -- 2019-09-04 (水) 21:11:10
    • アベエリアのクレートの中身は本家アベレーションのものが流用されてるから、クレートのページから調べるといいよ。ちなみに参照するのはCave Crateの欄 -- 2019-09-05 (木) 01:12:25
  • このマップのワイバーンってまだ安定してないですかね?ローカルでやってるんですけどファイアもアイスも突然一匹もいなくなってしまった。 -- 2019-09-06 (金) 06:07:07
    • デストロイしてみた? -- 2019-09-06 (金) 08:04:58
      • なんだかデストロイの仕様がわからなくて使うのためらってしまう…テイムした恐竜は効果対象外なんですよね? -- 2019-09-07 (土) 00:08:25
      • うん。「野生の生物」をすべていったん消すコマンドだから大丈夫。 -- 2019-09-07 (土) 00:30:52
      • そうなんですね!試してみようとおもいます!ありがとうございます! -- 2019-09-07 (土) 14:13:37
    • ファイアが全然湧かんのだが実装されてないんだっけ? -- 2019-09-06 (金) 13:08:08
      • ワイバーンの透明化を解決した後にでなくなった話があるから、何かそれと関係があって問題の根本的解決まで消されてるんかも -- 2019-09-06 (金) 13:58:30
  • PC版ローカルプレイ、バルゲロのアベレーションエリアで敵が出現しないバグが発生しました。リログとDestroyWildDinos試しましたが改善せず…。何か情報ある人いましたらぜひ教えてほしいです。シングルプレイヤー設定ON/難易度1/最高難易度化 他デフォ -- 2019-09-06 (金) 09:04:45
    • 多分出現が遅いだけだよ -- 2019-09-06 (金) 11:42:23
    • 時間がたてばそこそこでてきましたよ。 -- 2019-09-06 (金) 11:45:55
      • 時間が解決してくれるのか…。ちょっと待ってみます! -- 2019-09-06 (金) 19:42:23
      • その後しばらく付近の敵を狩りつつ時間を勧めてみたところ、水辺付近にカルキノスやらスピノやらが沸くようになりました。が、水辺以外はだめですね…。特にエントランス付近はもぬけの殻で、ラベジャー捜しに来たのに全然見つからない…。 -- 2019-09-12 (木) 21:58:12
      • 一応こっちではラベジャーも出てきた(PCローカルMODなし)。数が少ないのは変わらないが -- 2019-09-12 (木) 22:01:21
    • PS4公式でやってるが、元々湧き数自体は本家アベに比べると少ない印象ですな。いるときはいるけど、入り口から放射能エリアまで毎日危険も無く歩いていけるぐらいなので、少しばかり放置したローカル環境とそう変わらないのかも。湧いたと思ったら通常種だったってのも多いですし。違いはわからないが、湧き直しの実感がもてるのはさんざん言われてる水辺と、天井に近い高所の広場くらいです。 -- 2019-09-13 (金) 03:39:58
      • ローカルプレイの他のユーザーの情報あさってみたんですが、同じく敵が沸かない様子のブログがあれば、エントランスからギッチギチに敵が詰まってる様子の動画があったりと、ムラがありますね…。バージョンの違いかもしれないです。ともかく情報ありがとうございます。どうやらおま環じゃないみたいなんで、あんまりバルゲロにこだわらずにアベレーションに出張しようと思います。 -- 2019-09-13 (金) 09:18:25
  • アロサウルスを使ってブルードマザーを討伐してみましたが、手に入ったのはブルードマザー討伐の証とガタガタの金属の盾のみ。職人のライフルとかサドルが複数手に入るならともかく、これなら一回すれば十分かと・・・・・・。折角野生のブルードマザーなんだからもうちょい報酬旨くして欲しいですね。 -- 2019-09-07 (土) 12:06:01
    • そもそも洞窟の門番でしかないのかもしれん。野生ったって地形で有利にたてるしダメは三倍で通るからそのぶん割り引かれてるんだろう -- 2019-09-07 (土) 14:18:59
      • マザー倒して洞窟探検して出てきたらマザーが待ってるのはビビるわ。再湧き早すぎ -- 2019-09-08 (日) 10:38:14
      • 私もびびったが、ポッドてアルゲンを出して反応範囲外から飛び立つことで事なきを得た。入るときもデイノニクスやティラコレオを使って内側降りれば無視ができるかも -- 2019-09-08 (日) 10:59:00
    • サドルが出たりはするが、品質は期待出来ないね。ちなみにマザーを他マップで倒したことがなければホログラムは手に入る(PS4ローカルで確認) -- 2019-09-07 (土) 17:16:51
  • PS4版公式PVEですがマンティコアが上空で固まって降りてこない事が多々あります。転送地点まで戻ると動き出すんで固まったら試してみたらいいかと。そもそも地上にほとんどいないのでポンショは必須レベルですね。地上で倒しても死体も消えるしエレメントも取れないしでバグ治るまで全ロスの覚悟が必要かな。ちなみに転送時のバグもかなり頻繁にある。5回行って4匹異次元へ消えた。 -- 2019-09-09 (月) 08:13:09
    • その異次元に消えるのってボスアリーナに飛ぶときに恐竜に騎乗してたりインベントリ開いてたりしてないよね? -- 2019-09-09 (月) 09:28:04
      • それは流石にしてないよ。3匹並べていたテリジノのうち2匹だけ消えたり、ユーティラだけが枠の外に飛ばされてたり、不安定なのは間違いないわ。 -- 2019-09-09 (月) 12:54:57
      • ローカルならバックアップとれるが公式だとキツイね。もう少し様子見かな -- 2019-09-09 (月) 13:45:03
  • ps4版ローカルで、空を飛んでいるのがプテラしかいないんだけれど。 -- 2019-09-09 (月) 09:26:07
    • デストロイコマンドで野生リセットしてみたら? -- 2019-09-09 (月) 09:30:33
      • やってすぐに湧くのがプテラなんだよねぇ。170LVが家に降りてきた時は早速テイムしたけれど。 -- 2019-09-09 (月) 17:42:32
      • 公式で170なんておらんはずだが -- 2019-09-09 (月) 18:33:12
      • ローカルだと書いているだろう?岩山や雪原でも真っ先にプテラが湧くね。他の飛行生物を早くテイムしたいのだけれど。 -- 2019-09-10 (火) 11:38:06
      • MOD入れたんかは知らんけどそれでおかしくなってるんじゃ?プテラ170レベなんてMODとかじゃないと出ないしそういうのやってその状況なら自己責任だと思う。うちのPS4ローカルだとそんなことにならんし、普通湧かない場所でプテラ湧くようなこと起きてないぞ -- 2019-09-10 (火) 12:50:09
      • 難易度を2.0以上に設定していればLV150超えの恐竜は結構出てくるぞ?それにPS4だからMODは入れられんだろ。難易度は1.0が上限てのは表向きちゃうんかな?2.0にしていても違いは分かるよ? -- 2019-09-10 (火) 17:42:18
      • 実機で3.0に設定して野生ドードーを50匹程召喚したが150超えは一回も出ず……というかそもそも数値が1.0に戻されるんだが -- 2019-09-10 (火) 18:26:44
      • 徐々に1.0に戻るっていう感じだね。150以上狙うときは大体5.0~10.0にしている。ログイン直後にデストロイしてぐるっと一回りしていると150超えが何匹か湧いているよ。ただ湧き方に相当ムラがあるみたいで、一か所に20匹近くスポーンしてたりもするね。しばらくやっていなかったんだけれど、以前と湧き方が変わっている印象がある。 -- 2019-09-10 (火) 23:14:46
      • 上限突破エリア以外ではいくら難易度上げても150超えなんて出ない筈だが? -- 2019-09-11 (水) 01:44:29
      • 仕様が変わったのかただの見間違いなのか -- 2019-09-11 (水) 01:45:49
      • わきかたもおかしいみたいなので、木主さんのワールドかarkそのものがバグってるかもしんない。雪原でプテラっていってるし、同じ報告もないし… -- 2019-09-11 (水) 01:55:17
      • もしかしたらその変なワールド設定を無理矢理続けた結果バグったのかもね -- 2019-09-11 (水) 06:19:19
      • 設定めちゃくちゃにしてバグったのならそれもう自業自得としか… -- 2019-09-11 (水) 18:30:31
      • まて、内部ファイルツールでいじったならともかく、ワールド設定の数字を入力するならほかでもできることだからそれは言いがかりだぞ。問題はその他でもできることをしているのになぜ挙動が他と違うのかだ。よしんばそれがバグった原因としても、その場合ゲームプレイでとりうる行動(ワールド設定に数字を直接入力事態は想定された行動である)の範囲でバグるシステムを放置した不具合ってことになるからむしろ開発の責任になる。ともかく原因がわからんのに言いがかりはよくない -- 2019-09-11 (水) 20:01:42
      • ローカルソロ専最高難易度、難易度1.0設定でやってみたらLV170超えのTEKパラさんが大量発生中。特定の種類だけが固まって湧く印象だね。以前と湧き方が変わってるのかな? -- 2019-09-16 (月) 09:57:25
    • 単に彷徨いてる場所が悪いだけでは? 岩山だとか雪原でサーベルやユウティラを眼科に飛んでるのがアルゲンでなくプテラばかりだというなら異常だが。 -- 2019-09-09 (月) 19:12:53
  • 岩山の洞窟、赤クレートだけがリポップしなくなってしまった、周囲に建築もしてないし何が原因なんだろう -- 2019-09-09 (月) 18:33:45
    • 黄色、青はちゃんとリポップする。あと何故か一回だけ即リポップする。 -- 2019-09-09 (月) 18:42:29
  • バルゲロってティラノ少なくね? -- 2019-09-11 (水) 12:52:20
    • いやかなりいるぞ。おかげでしょっちゅうαティラノがこんにちわしてくれる。まぁ、センターのあの島みたいに密集してるところはないけど -- 2019-09-11 (水) 14:00:06
    • 寧ろ、ラグナのが少なくね? -- 2019-09-11 (水) 18:50:04
    • どこも数自体は変わらない気がする。ラグナは異様に広いから少なく感じるのかもしれん -- 2019-09-11 (水) 18:55:47
  • このmapの深海、クラゲとかウナギとかシーラカンス湧きすぎじゃない? -- 2019-09-11 (水) 14:47:28
    • おかげでイカとかモサが全然湧かねえ -- 2019-09-16 (月) 17:28:15
  • アロサウルスが見つけやすいようなこと書いてあるけど、全然いない…。 アイランドより見つからない。 アンキロとドエディは確かに激沸きしてるんだが…。 -- 2019-09-11 (水) 20:18:46
    • ホワイトクリフ付近がそうなってるってこと?沸きがおかしい場合デストロイしてみると戻るよ -- 2019-09-11 (水) 20:36:44
      • 成程ありがとう、試してみるよ -- 2019-09-11 (水) 20:45:59
    • 38/78と80/34付近の岩山でアロとレックスとアルゲンが湧きまくるよ。 -- 2019-09-16 (月) 09:52:45
    • おかげで良いカップルが見つかってサドル探しの日々を送ってる。 C4爆弾起爆スイッチと金属の窓枠の設計図もういらねぇ・・・(泣) -- 2019-09-20 (金) 20:27:15
      • アロは三匹以上で運用した方がいいぞー。 -- 2019-09-20 (金) 20:57:01
  • アルファのボス戦行ってみたが、BGMはマンティコアのものなんだな。センターやラグナみたいに専用BGM作ろうとは思わなかったのかな -- 2019-09-11 (水) 22:57:49
    • 思えば通常の戦闘BGMから時間移り変わりのチャイムまでも島のものが流用されてるしな…。 -- 2019-09-13 (金) 18:50:08
  • ゴリラはドラゴンと組んで初めて強ボス化するのね。ブレスで削られた後相手するのはキツい -- 2019-09-16 (月) 10:09:04
    • センターのゴリラも蜘蛛とタッグだと厄介だったな。 -- 2019-09-16 (月) 10:50:58
  • PS4ローカルでゲームにインするたびにマップが白紙になってしまうのだが、これは何が原因なんだろうか・・・ -- 2019-09-19 (木) 12:33:58
    • ps4質問板よくある質問参照 -- 2019-09-19 (木) 12:49:19
  • 最近やっとこさ移住したんだが、最初ディノニクス自体は普通にいるのに巣も卵も全く無くてバグかとマジで吃驚した。ゲーム内で三日くらいほっぽってたら、何時の間にか巣が出来てて一安心した。グリフィン持ち込んだからバグったかと思ってビクビクだったわ。MAPとしては妙に平らで広い場所が多くて大型拠点が作れそうだね。PS4ローカルソロだから、最低限あれば別に良いけど…。 -- 2019-09-30 (月) 00:51:34
  • このマップでティラコレオを探す際はサボテンスープを飲んでから敵対されないワイバーン等に乗って森の中に入ると捗る。サボテンスープの効果でティラコレオの敵対範囲が土台2マス程度まで下がるので安全に大木に接近できる -- 2019-10-01 (火) 12:16:56
    • ティラコレオ自体が滅多に見つからないんだが… -- 2019-10-01 (火) 17:56:07
    • サボテンスープで敵対範囲を下げる←わかる  敵対されない生物に乗って探す←わかる  敵対されない生物に乗って敵対範囲を下げる←??? -- 2019-10-02 (水) 13:47:31
      • その敵対されない生物からサバイバーが罠作りとか何かしらの作業をするために降りてもテイム対象の周りで安全にうろちょろ出来るってことでしょ。 -- 2019-10-02 (水) 14:12:34
      • ティラコレオはワイバーンには敵対しないけど、ワイバーンに騎乗しているサバイバーには反応して飛んでくるからでは?島で免疫に飛んでく途中で何回か落とされたことあるよ。 -- 2019-10-02 (水) 21:52:42
      • ティラコレオはサバイバー個人をターゲットする(木に捕まっている時のみ)から、木に捕まっている個体を探すなら有効だよ -- 2019-10-03 (木) 00:13:08
      • ↑その通り。ティラコレオは騎乗解除してきて死ぬまで離さないので赤森に入るときは大木からは離れるべきなのだがバルゲロの赤森は大木と大木の間が狭い上に小さい木で見通しが悪いから油断するとすぐ飛びかかられる、それを防ぐためのサボテンスープだね。 -- 2019-10-04 (金) 12:42:38
  • ティラコレオは話すんじゃなかった? -- 2019-10-04 (金) 13:52:39
    • ティラコは捕まってもすぐ離してくれてるよ。なんでそこそこの装備つけてれば別に捕まっても大した脅威じゃない。 -- 2019-10-04 (金) 20:20:52
    • ティラコレオって話すの? -- 2019-10-04 (金) 20:50:49
      • 誤字ですた。話すじゃなく離すね -- 2019-10-04 (金) 22:52:23
      • ティラコレオって実は喋るよ。落ち込んでる時とかよく悩み聞いて貰ってる。 -- 2019-10-05 (土) 15:56:39
  • 性能高い上に人生相談までしてくれるティラコレオ可愛い -- 2019-10-05 (土) 22:08:00
  • 他マップの全ボス(tex洞窟含め)攻略終わって今更だけどブルゲロ進出しようと思って情報集めに来たけど有益な情報何も無くてarkの過疎っぷりを感じたわ. -- 2019-10-07 (月) 03:09:15
    • ブルゲロってなんだろwww -- 2019-10-07 (月) 03:13:29
    • 有益な情報って・・・何書いてあったら満足だったんだ -- 2019-10-07 (月) 16:12:33
    • 残念ながらお探しのブルゲロの情報は載ってませんね。 -- 2019-10-08 (火) 09:27:48
    • ブルゲロで検索したらこのページ含めてグーグル先生でも33件しかヒットしなかった。そりゃ有益な情報なんかないわw -- 2019-10-08 (火) 10:59:19
    • 経過はどうあれ、罵倒でうめることになって空気が悪くなるのでその辺でやめるように。 -- 2019-10-08 (火) 11:01:49
    • とりあえずどういう情報がほしかったの? -- 2019-10-08 (火) 11:46:05
    • アイスワイバーン厳選と色の違うロクエレゲットとデイノニクステイム。それ以外は資源にしても他のマップのが効率よかったりする。蟹の厳選といいたいとこだがアベエリアは狭く本家アベで探すよりちょっと可能性が高いかなあ程度。PVP民なら色々重宝するところはあるけど。アベ制覇してる人にはあまり恩恵はないね。新マップ楽しいくらいか? -- 2019-10-10 (木) 17:13:12
    • 自分が困った座標まわりの情報を書いておこうか。 アベレーションエリア入口『37.7/58.0』 海底入口『45.5/34.2』または『64.0/73.2』 海底クレート座標『34.2/39.0』『35.7/33.8アーチの下』『39.8/29.8アーチの下』『38.1/25.0』『36.2/18.6』『39.8/17.9』『41.3/37.2』『46.2/32.8』『48.7/35.6』『54.3/30.6アーチの上』 -- 2019-10-10 (木) 19:25:11
      • アベ入り口ずっと探してた助かる! -- 2019-10-10 (木) 21:58:04
    • 情報がなければ自分で試行錯誤してみるのも楽しさの一つだとは思うが……時代というやつか。あと、ここにない情報も英wikiや動画を探せば割と見つかる。英語がある程度出来るのが前提だが…… -- 2019-10-10 (木) 20:05:37
    • コメント残しても編集する人いないってのが現状。もっと言えば何人かでやれば充実するところ誰も最初の一歩を踏み出さずそのまま放置って感じ。英wiki検索出来るなら英wikiでまぁええかってのも拍車をかけてる -- 2019-10-10 (木) 21:06:04
    • そもそも載ってない知りたい情報があったなら質問板で訊ねればいいと思う -- 2019-10-10 (木) 23:06:29
  • 序盤の安全スポーンが片方は島、もう片方は木が殆ど無いので少々不便。どの立地から始めるのが良いんでしょう? -- 2019-10-11 (金) 07:48:08
    • ビーチから始めて65・55あたりの木が生えてる草食しかいないあたりに仮拠点構えたよ。割と初期暮らすのはこのマップどこも大変なイメージある。島は平和だけど初期獲物にできる動物が全くいなくてあきらめた -- 2019-10-11 (金) 15:53:25
    • 序盤エリアの資源の少なさやアクセスの悪さはアイランドもそう変わらないしね、そういうものだと思うしかない -- 2019-10-11 (金) 21:29:09
  • Aberrationやらずに移住したんだけど、アベエリアでのブルージェム集めって放射能エリア以外だとロールラットのヤツを拾うしかないの? -- 2019-10-14 (月) 08:37:28
    • ゴメン。よくある質問に書いてあったわ。 -- 2019-10-14 (月) 08:38:36
  • 夜間の空にオーロラが出てる時があって結構幻想的 (// [heart] -- 2019-10-14 (月) 19:31:42
  • 沼以外でバリオ見ませんでしたか? 序盤からテイム狙いたいのでその座標付近から始めたいです。 -- 2019-10-15 (火) 01:12:48
    • マップ中心付近と、ビーチ開始エリア付近の海際、場所問わず川で見た。ただし、出現率はかなり低いみたい -- 2019-10-15 (火) 01:29:36
    • 質問の要求とは少し違うけど、アベエリアの川にも結構湧く。この前、カニ食ってるの見た。 -- 2019-10-15 (火) 08:39:50
      • 原種バリオよりバリオ変種の方が探しやすいんだよね -- 2019-10-15 (火) 09:54:15
      • 木主です、コメントありがとうございます。ビーチ1から開始して、石建築と麻酔矢作ったらマップ中央の水辺に行ってみます。 -- 2019-10-15 (火) 12:35:28
      • 中央行ってみたのですが、サメとマンタとピラニアだらけ。たまにスピノが湧きますが、バリオはまだ見つけられず。バリオの見つけるためにサメとマンタとピラニア狩れるバリオ欲しい(錯乱)。 -- 2019-10-17 (木) 00:29:59
      • VPならアルゲンテイムして沼地からつかんできたほうが見つけるより早くくるまであったり、アベエリアはZなしにラベジャーの群れとおかかわりになるので見つけやすいけどハードル高いとなかなかこのマップ、バリオへのアクセス辛い。他マップから持ち込むって手もあるけど… -- 2019-10-17 (木) 12:20:44
  • アベエリアってREX湧くんやね。上層で無双してるからスピノもカニさんも湧かなくなった。真上が湧きスポットだから縦軸方向へ位置ズレ?デストロイしてこれかぁ。 -- 2019-10-16 (水) 22:54:39
    • レックスもそうだが、変種じゃないカルノとか湧いてるから設定ミスのような気がする -- 2019-10-17 (木) 00:42:21
      • 道理でバブルドッグもシャインホーンも見当たらんわけやな。フェザーだけは海辺のクソ鳥並みに湧いとるのに。 -- 2019-10-17 (木) 00:46:25
      • シャインホーン来てたっけ? -- 2019-10-17 (木) 12:04:28
      • フェザーは来てた話があるかシャインはきいたことないな -- 2019-10-17 (木) 12:17:00
      • シャイン湧かんの? -- 2019-10-18 (金) 00:42:48
      • バルゲロ実装当初はバルブとグローテイルだけよ。その後いきなりフェザーライトが実装された。シャインホーンはまだ聞いてないし来たなら騒ぎになってる -- 2019-10-18 (金) 02:29:48
  • アベやった事無いんだけど、アベエリアの川辺に湧いてるアンコウとウナギが不憫すぎる。アンコウはまだ泳いでるけど、ウナギは思考停止してクルクルその場で旋回してるだけだし。本家でもこんな感じなの? -- 2019-10-17 (木) 18:52:52
    • それより浅い川に配置され勝手にうち上がって死ぬマンタのほうが涙を誘う…。一応アンコウウナギはそれなりに水深のあるとこにもいるからその場合はそんなに不憫でもない。もちろん浅いところでにっちもさっちもいかなくなってるのもいる。ターゲットない場合くるくるは他のマップでも同じだし -- 2019-10-17 (木) 19:03:28
      • テイムしてみてもろくに動かすことも出来ないよね。本家でマンタテイムして30秒後に打ち上げられた肉塊に変わってたのはさすがに不憫だった -- 2019-10-17 (木) 23:51:40
  • 初期スポーン考察します。捕捉大歓迎です。 -- 2019-10-18 (金) 12:04:00
    • スモールアイランド:木も石もベリーも沢山あるけど、初期で狩れる獲物がいないので皮と肉はお預け。ボーラ取得後にパラサウロやフィオミアを狩る。海を渡る場合、草の輪っかがある場所は比較的水深が浅く、安全。渡った対岸も生態が島と同じなので安全で、稀にレッドウッドから山を越えたケレンケンが迷いこんでくる(そしてステゴに返り討ち)感じ。金属、水晶、黒曜石も山に少量ある。スポーン後に対岸に渡って序盤拠点作るのがおすすめ。 -- 2019-10-18 (金) 12:09:47
    • ビーチ1:近くに森林があるので初期資源には困らない。金属も丘で取れる。しかし、ラプトル、ケレンケン、カルノ、アロ、レックスあたりが一日一匹以上のペースで降りてくるので危険。特にレックスはプレイヤーにはそこまで怖くはないものの、誰も止められない上に餌探しで拠点付近に停滞するので、夜も家にいられないことも。近くのツンドラでは、ユウティラ、アルゲン、狼、豚あたりがマンモス食ってるので、優秀なペットを早めにテイムしたい場合はメリットになるかも。 -- 2019-10-18 (金) 12:17:29
    • ビーチ2:南側は資材不足。特に木材が倒木ばかりで深刻。北側は森林があるが、高地判定が近くにあるのかヒエノドン群れ、蠍、サーベルタイガーが湧くので、採取中の死や拠点襲撃あり。岩に登れば段差でハメられるので、倒すなら弓取った後。ケブカサイがたまに湧くので、序盤でビーチ1より安全にテイムできる。 -- 2019-10-18 (金) 12:20:42
    • ビーチ3:一番安全であるけど、ここも木材が厳しい。草原側にいけばマシにはなる。近くの丘は肉食が多いが、羊とカンガルーが湧く、毛皮も馬で取れる。デイノニクス狙いならば、ここで始めてプテラテイムするのが楽かも。ビーチ全般に言えることだか、死体(イクチオ、カルボ)が湧くので、腐った肉と皮、有機ポリマー、ケラチンはまとまって取れる。 -- 2019-10-18 (金) 12:24:25
  • 最終的にオススメなのは雪山近くの平原かホワイトクリフの巨大門二ヶ所置いたらシャットアウトできる高台かな。どっちも素材的に美味しい。前者は金属鉱石の鉱脈がすぐ近くて後者はデイノの卵狙える。問題はローカルでもないとここは絶対空いてないことだが -- 2019-10-18 (金) 12:17:27
  • そういえばハロウィンイベント来るの確定しててドードーレックスの復活の可能性があるらしいけどバルゲロとかエクスはどうなるんだろ -- 2019-10-18 (金) 12:19:20
  • アベエリアで黒曜石拾える場所って無いのかな?ポリマー作るのに一々地上に上がるのが地味にダルいんだが…。セメントはカニのキチンとそこら中にある石で一応作れるけど、黒曜石が見つからん。 -- 2019-10-19 (土) 11:26:30
    • カニ「ポリマーなら俺の体内にいっぱいあるぜ」 -- 2019-10-19 (土) 12:51:33
    • 一層や放射能エリアも一通り探してみたけど無いっぽい。放射能エリアに金属、崖上のクリスタルに水晶とそろってるから、ポリマーはカニや最下層の植物から採れる有機で我慢しろって感じなのかもね。 -- 2019-10-19 (土) 23:56:37
    • 一応、全くないわけではないがそれこそドレイクでも持ち込まないと行けないような場所にある上量も少なく非効率的。素直にカニからとるか地上に行きましょう -- 2019-10-20 (日) 06:22:09
  • アイランドやラグナロクとは結構生態が違うっぽいので、恐竜探索が結構大変。イノシシは寒冷地にはいなくて左下の荒野エリアにいたり、寒冷地のユウティラはカルノを追従させていなかったり、寒冷地のクマは全部シロクマだったり…。 -- 2019-10-21 (月) 23:44:29
  • 個人サーバーだけど、今回のハロウィンイベント適用したらデイノニクスはユタラプトルに、アイスワイバーンはファイアになりました -- 2019-10-23 (水) 05:09:14
  • ローカルでワイバーンの卵が湧かない時の対処法知ってる人いたら教えてください -- 2019-10-24 (木) 14:17:07
    • もしかしてワールドを作成したばかりではありませんか?付近である程度過ごさないと出てこない報告がラグナロクでありましたが… -- 2019-10-24 (木) 15:40:16
  • マップ左下荒野の台地のようになってるところで、近付くと処理落ちするレベルでユタラプトルが大量発生してるんですが、何が原因なんだろう -- 2019-10-24 (木) 17:11:48
    • どうもハロウィンイベントがうまく行ってないみたい。調整待ちかな -- 2019-10-24 (木) 17:56:00
      • PS4はなんも起こってないみたいだけどPCはラグナでアイスワイバーンの住みかにファイアが大量スポーン、バルゲロはホワイトクリフでラプトルが異常発生してデイノニクスが一匹もいない事態、エクスはギガノトの大量発生。さらにローカルではロードするとイベントアイテム消滅と今回は盛りだくさんだな… -- 2019-10-24 (木) 18:47:43
      • なるほどハロウィンイベが原因ですか。大量発生してるのは全部ディノニクスの巣の近くだったので納得。全部ラプトルじゃなくてちょこちょこディノニクスも混ざっていたのが気になりますが...とても困っていたので助かります。情報提供ありがとうございました。 -- 2019-10-24 (木) 20:42:32
  • ドードーレックスなんて炎上無効のロックエレメンタルがいれば楽勝に違いない!  バルゲロ特産のアイス、チョークエレメンタルはワールド移動させると破損データになるバグがあることをすっかり忘れていた私は、無事何度でも投げて遊べるクライオポッドを手に入れた…! -- 2019-10-25 (金) 20:03:34
    • 珍しそうなアイテムですね。ちょっとだけ欲しくなりました。 -- 2019-10-25 (金) 20:20:29
      • ですよね。 もう本当雪玉のエモートでいいし、ペゴマの盗難防止用ダミーアイテムにもなるし、それその辺のベリーでよくね?ってなるし、150レベル頑張ってテイムした甲斐がありました。 皆さんもやっちまわないようにお気をつけて…! -- 2019-10-26 (土) 19:38:41
  • 何か、バルゲロのホワイトクリフに湧くロックエレメタル(チョーク?)って一部に固まってPOPする気がするんだけど、気の所為? -- 2019-10-27 (日) 23:05:03
    • 一匹見かけると近くに何体かまとまっているね。逆に一匹だけってのは見たことないな -- 2019-10-28 (月) 12:34:25
      • ついこの前固まってPOPしてた10体ほどを処理した後、数分で同じ所に3体ほど再POPしてた。なんなんだコイツら… (^^; -- 2019-10-28 (月) 16:48:47
      • 生えてそのまま襲ってきたことさえあったよあそこは  まぁ、高レベル探しだけは楽ちんではあるが… -- 2019-10-28 (月) 19:59:55
      • ブリギガかベロナで秒殺して素材が潤沢に手に入るので助かってる。ローカルで、住んでるところからどこの油田も微妙にロード外て原油がやや面倒だし -- 2019-10-28 (月) 21:26:17
  • そう言えば、結局アイスワームとバジリスクはPOP枠から削除されてしまったのかな?移転してから一度すら見た事無いんだが… [hatena] -- 2019-10-28 (月) 18:11:59
    • それって確か、元となったMODにはいるけど公式でリリースされたマップには初めからいないって話じゃなかった? -- 2019-10-28 (月) 19:23:03
  • ホワイトクリフのビーコンで矢鱈と高品質なモロクトカゲのサドルが手に入るんだが、このMAPだと無用な品だよね。 -- 2019-10-28 (月) 18:15:48
    • モレラトプスとカマキリもだし、南側のクレートはあんまり美味くないね… 現物設計図入り乱れての油田が5つ入ってた時思ったよ「そうだ、北に住もう」 -- 2019-10-28 (月) 20:27:25
      • カマキリはまだ本人がいるだけマシ。ワームの角持ち込み制限持ちだが。そのMAPにいないヤツのサドル貰ってもしょうがないわ。 -- 2019-10-30 (水) 02:21:09
    • 破砕しよう、そうしよう -- 2019-10-28 (月) 21:16:22
  • 骨野郎共を探して飛び回ってて思ったんだが、緑オベ周辺(地図上中央からやや東に掛けて)にティラノが結構多めにいるな。 -- 2019-10-29 (火) 12:31:46
    • 骨集めならホワイトクリフで骨トビネズミを探すといい  地上での探索必須の小ささではあるけど、よく見るとそこそこいる  しかもステゴサウルスと設定逆なんじゃないかってくらい骨持ってる -- 2019-10-29 (火) 19:20:20
      • マジか!!盲点だったわ。全滅させる勢いで殲滅してくるわ( ̄^ ̄)ゞ -- 2019-10-30 (水) 02:19:12
    • 緑オベ、バルゲロ実装直後はアルファティラノが落ちてることも多かったし、他オベに比べると徒歩でもアクセスしやすいけれど付近リスポンは沼地とデイノ巣が近いしで、初期から結構危なかった印象があるな。 -- 2019-10-29 (火) 21:03:55
  • ユニコーンのスポーン率確実に下げられてると思う。全く見ないし消した方がいいかも -- 2019-10-31 (木) 23:52:48
    • この記述があったころからまずみたことがほぼなくて不思議ではあった -- 2019-11-01 (金) 00:20:17
      • 一応言っとくけど、マップ右下のホワイトクリフだけだからなスポーン率高いの -- 2019-11-04 (月) 07:52:23
      • それは大分前に情報もらったが、それ以降そこでさがしてても一度しか見つけられてないもんでさ。ちょいまえのmod版との情報混線もあったし、そっちの線とか、鯖とローカルで違うみたいな可能性も考えてる。すくなくとも一番の特徴ってのは消した方がいいんじゃないかとは思うかなぁ -- 2019-11-04 (月) 08:10:58
      • ホワイトクリフよく行ってたけどまったく見なくなったよ。公式PVEやってる層に聞いてもしばらくしたら湧かなくなったってよく言われてる。少なくとも自分は二回しか見てないし、軽く探してみても二ヶ月以上は見つけてない。 -- 2019-11-04 (月) 18:42:35
  • ファイアワイバーンがいる溶岩地帯。虫や蛇が固まってる両端の通路から出て、卵がある地帯を端から端まで移動して戻ってきたら最初に来た方のワイバーンが復活してるほどPOP率が速いんだが、こんなモノ?αは全然見ないけど… (T-T -- 2019-11-04 (月) 10:25:03
    • ワイバーンはそんなもんだよ。ラグナでもまぁにたような感じだった -- 2019-11-04 (月) 12:44:42
    • アルファはたぶんわかない設定なんだと思うよ -- 2019-11-08 (金) 14:38:11
      • マジで?じゃあ、どんなに通ってもバルゲロでは骨ワイバーンには会えないって事なのか? -- 2019-11-08 (金) 17:04:03
      • てかラグナロクでも骨ワイバーン湧かなかったような…結局今回みなかったよ…通常のアルファばっかりだった -- 2019-11-08 (金) 18:26:58
      • 非公式サーバーですけど骨ワイバーンもゾンビワイバーンもハロウィン期間中に1体ずつくらいは見かけましたね。 -- 2019-11-13 (水) 10:13:07
  • バルゲロ産のアイスやファイアってまだ他マップに移すことはできないんでしょうか?別のマップに送りたいのですが卵は転送しても消えてしまいますしポットでも出せなくて。どなたか教えて頂けると助かります(T_T) -- 2019-11-07 (木) 23:53:53
    • 公式かどうかわかりませんが、公式だと卵も生体もポットでも送れはずです。 -- 2019-11-08 (金) 14:37:08
      • PS4公式だけど、卵は必ず消えるのでどこにも送れない、ポッドは試してない。 -- 2019-11-13 (水) 21:57:49
      • PS4公式。アイスワイバーンをポッド転送すると2度と出せなくなる。なのでアイスワイバーンも、一切転送不可の現地産限定恐竜。これがワイルドカード品質。 -- 2019-11-14 (木) 23:10:35
  • 申し訳ないありません、公式です。 -- 2019-11-08 (金) 19:02:43
  • 申し訳ないありません、公式です。 やはりバグかもしれませんね・・卵三度程消えてるのでそれにアイスワイバーンの画像?が真っ白なのが気になりますが送れる方がいたのなら安心しました。ありがとうございました -- 2019-11-08 (金) 19:20:48
  • ホッキョクグマは転送不可なのかな?出そうとするとバグるんだけど。 -- 2019-11-13 (水) 11:43:35
    • 不可。アップロード回りにバグがあるとのこと -- 2019-11-13 (水) 13:51:38
  • PS4ローカルで最高難易度設定オンで上限150Lvでずーっとやってるけど、ギガノト一回も会えない。アーティファクトも周回でとりまくってアルファ用にブリ恐竜育て終わったくらいやってるのに1度も見ない。ギガ殺して心臓もらいたいのでラグナからライトニングワイバーンの卵持ってきて孵化させてレベルカンストするくらいやってるのに見つからない。その間デストロイも4回くらいしてるけどダメ。運が悪いだけ? -- 2019-11-14 (木) 10:22:38
    • 湧き数を増やしてみるといいかもしれない。だいたい2倍で公式と同じらしい。でも負荷には気をつけて -- 2019-11-14 (木) 10:40:11
      • あざます。やってみますね。 -- 2019-11-14 (木) 10:47:53
      • PS4は湧き数弄れないよ -- 2019-11-14 (木) 15:50:38
    • 雪山の座標でカップルが湧いてたことがある。11/65のワイバーンの谷の南西付近。視界が開けているので、他の森丘の湧き地点より確認しやすいけど、ロックエレメンタルやワイバーンが邪魔。 -- 2019-11-14 (木) 19:28:38
      • それって南部から北上して来ただけでは?20~30/60~70辺りで湧いたヤツらが適当な獲物追い掛けて雪原エリアに入ったとか。 -- 2019-11-15 (金) 09:05:14
      • それはないと思うよ -- 2019-11-15 (金) 10:49:31
      • 公式wikiのギガノト項のバルゲロ湧きポイントは3エリアで、そのうちの1ヶ所が雪原になっている。 -- 2019-11-15 (金) 11:50:30
  • えっと、アベエリアにいる変種は上層平地はドエディ・イグアノドン・メガネウラ・パラサ・トリケラ・カメ・リストロ・モスコ・サソリ・エクウス・ヒツジ・ステゴ・クマ・ドードー・ハチ・ラプトル・パラケラであってる?ほんで、水辺にはアンコウ・カエル・ディメトロ・サーモン・サルコ・三葉虫・ディプロカウルス・デンキウナギ・スピノ・バリオかな。最後に下層放射能地帯はディモルフォドン・アラネオ・ティタノボアだけかな? -- 2019-11-14 (木) 19:10:43
    • アンキロやディプロドクス、ゴリラはいないみたい。水辺にクラゲ・マンタ・カワウソ・シーラカンスもいない。ムカデやフンコロ、プルロヴィアもいない。何故か変種じゃないカルノとティラノが湧く。アベエリアの生物ってこんなモンで合ってます? -- 2019-11-14 (木) 19:11:06
      • カニさん -- 2019-11-14 (木) 23:02:03
      • ↑、最初に変種って書いてあるよね? -- 2019-11-15 (金) 08:08:52
    • ついでにアベ特有生物は、上層平地にバブルドッグ・ラヴェジャー・ロールラット、水辺はカニ・ヤツメウナギ。放射能地帯はグロウテイル・シーカー、カルキノスもいる。グロウバグ・フェザーライトは全域にいる。いないのはバジリスク・ネームレス・リーパー・ロックドレイク・シャインホーン。 -- 2019-11-15 (金) 08:49:42
  • シャインホーンも実装してほしいんだよな。今のところバルゲロのアベは楽しみが少ない -- 2019-11-15 (金) 11:31:00
    • そこらへんは本家があるから仕方ない -- 2019-11-15 (金) 11:40:15
    • 放射能地域も赤・青の宝石を掘りに行くか、アーティファクト拾いに行くくらいしか用無いしね。敵も少ないから平和そのモノ。あー、後グロウテイルのテイムくらいか? -- 2019-11-15 (金) 12:11:54
    • まあ確かにバルゲロのアベエリア限定の奴とかいないし普通にアベを再現してほしいよなー -- 2019-11-16 (土) 15:01:54
      • アベ入門編、予習としてはこのうえなくイージーじゃないか(ベリーイージーな本家の初期リスポイントを思い出しながら) -- 2019-11-17 (日) 11:41:26
      • あの辺はTLCからちみどろのキルゾーンになってるよね… -- 2019-11-18 (月) 11:55:24
  • そんなこと無料のマップでやったらアベレ買わなくなるからやらんやろ -- 2019-11-16 (土) 16:37:00
    • アベの目玉のロックドレイクやリーパー実装しないのはわかるけどシャインホーンくらいならいいんじゃねーの?って思うわ。グロー、バルブ、フェザー実装してるのにシャインだけしないってなんかおかしいと思うわ -- 2019-11-16 (土) 20:05:13
      • まあ、バルゲロの光源生物は正直ただの灯りだから製作側もそんなに気にしてないんちゃう? -- 2019-11-16 (土) 20:27:19
      • 相当の実力ないとその二種はテイムできんから発光全種いると軽くやる人はそれとカニのバルゲロだけで満足しちゃうし(アベを買う動機低下)、ストーリーだとメイ・インさんの貴重な癒し枠だったから… -- 2019-11-17 (日) 11:36:05
      • それに、他に固有生物出しすぎた結末はスコーチドマップの人気度と買う必要性が教えてくれてる。 -- 2019-11-17 (日) 11:38:08
      • スコーチドアースの人気度は低下前の難易度を見返してから言ってほしいかなぁ。ちょっと生存が厳しすぎんかね? -- 2019-11-17 (日) 12:42:20
      • 焦土はPvP向けのマップだと思う -- 2019-11-17 (日) 13:26:33
  • 正直焦土は生息生物のテイム以前の問題じゃね?難易度もあるけどやってて楽しくないマップだわ -- 2019-11-17 (日) 14:40:30
    • 個人的にはあの光景を観光するのはすんごい楽しいし、ごり押しが聞かないのもサバイバル感があっていい。自分が楽しくないイコール他の人も、ってのは短絡が過ぎるよ -- 2019-11-17 (日) 15:21:43
      • といっても実際の鯖人口がなぁ…センターとドングリの背比べしてるじゃん… -- 2019-11-17 (日) 16:14:19
      • まぁ鯖向けではなさそうではある。が、蓼食う虫だっているんだから貶されると悲しいのよ。 -- 2019-11-17 (日) 16:18:01
      • それはごめんなさい -- 2019-11-17 (日) 16:21:15
      • こっちも喧嘩腰で口挟んで失礼しました -- 2019-11-17 (日) 21:21:10
    • 僕は焦土の雰囲気結構好きですよ。大地が乾ききった絶望感溢れる世界でサバイバルは臨場感あります。 -- 2019-11-18 (月) 02:02:32
  • 海底クレートでREXサドルのBP出たという方いますか?自分はかれこれ500はあけてますが1度も出たことがありません。 -- 2019-11-17 (日) 17:44:41
    • 残念だけど海底クレートからは出ない。ソースは公式wiki -- 2019-11-17 (日) 18:04:44
    • やはりそうでしたか・・・。おとなしく火山のクレートあけておきます。 -- 2019-11-17 (日) 19:54:43
  • 深海関連のテイムはバルゲロよりもラグナの方が適していますか? -- 2019-11-18 (月) 11:47:35
    • 何をもって適していると判断するかは微妙だけど、クラゲ対策のバシロに対するアクセスが悪いのでゼロからだとこっちは厳しいのかな? -- 2019-11-18 (月) 11:54:10
    • アルファ含めイカもモサも深度に関係なく追いかけてくるので、そういった奴らへの対抗策を用意しないとテイム中に邪魔され死ぬ。ラグナは浅瀬に上がるだけでいいからラグナの方が楽といえば楽 -- 2019-11-20 (水) 11:19:18
    • バルゲロは何かトラブルがあったときに浮上したりできないのも恐い。万一死亡したときの回収も真上からは行けないし -- 2019-11-20 (水) 16:45:06
  • スーパー七面鳥収穫は65/55~70辺りの浜辺をギガノトで往復すれば叉骨が一往復で20~40程度手に入るね。結構オススメだけど、もっと効率良い場所ありますか?あったら知りたいです。 -- 2019-11-23 (土) 16:20:53
    • 同じ場所でギガノトで狩ってます。ビーチに湧くみたいだけど、始めたばかりのサバイバーはスーパーターキーの重い一撃で返り討ちにあっているのだろうな… -- 2019-11-23 (土) 16:43:23
      • 変な名前と異様に高いレベルで察したらいいけど興味本位でつついたらぶっころされるよね -- 2019-11-24 (日) 06:26:54
      • 周囲の中立野生種も敵対と同時にリンクするから、場合によってはタコ殴りにあって瞬殺される。 -- 2019-11-24 (日) 11:06:19
      • 地形にハメて地道に突っついてたら背後から別の生物にしばかれて挟み撃ちで死んだ -- 2019-11-24 (日) 22:40:07
      • 正に興味本位で手を出して観光で連れて来てた主力部隊の一部が壊滅した… -- 2019-11-26 (火) 17:46:58
      • ターキーにダメージ与えられるのはギガノト、ワイバーン(ブレス)、ベロナ(マシンガン)、マナガルム(ブレス)だけだっけ。テリジノも行けるんだっけ? -- 2019-11-26 (火) 21:03:19
      • ラグナでフェニックスの炎ブレスで焼いた者だけどフェニックスの炎も一応効き目ありました。大体30発以上はかかったかなと。それとロクエレの石投げもメレー400くらいで35発~40発という人が雑談にいましたね。自分も最初は小型中型けしかけてフルボッコできるのでは?と思ってカルノやラプトル、ヒエノドンに狼、ハゲワシ&ディモルをけしかけたらハゲワシ三羽犠牲にラプトル二頭とヒエノ一頭が瀕死になりかけたので撤退した…。 -- 2019-11-26 (火) 22:04:53
      • 武器持ちカマキリやロクエレの岩投げも通るらしい。特殊攻撃といったらカリコさんはどうなんだろ? あと、tek系とかバシリスクブレスとか。 -- 2019-11-26 (火) 23:52:47
  • 武器持ちカマキリは確かに有効だけどカマキリの脆さでターキーとやりあうのは地味にキツい。周りのも敵対してくるから余計に -- 2019-11-27 (水) 02:21:47
    • 何か、間接攻撃はダメ通るっぽい?近接攻撃で通るのは武器持ちカマキリか、ギガノトくらい? -- 2019-11-27 (水) 11:10:48
    • 落下式の石部屋の中にターキー誘えば、壁越し攻撃でカマキリでも安定しそう。まあ、ギガノトのほうが楽だろうけど。 -- 2019-11-27 (水) 12:43:36
  • バルゲロで遊んでいるのですが、アベレーションエリアに入っても何故か生物が湧きません。 -- 2019-11-29 (金) 20:38:25
    • 過去コメ遡って読めばわかるけど、ローカルだと湧き始めるのにものすごく時間がかかるのと、そもそも公式でも本家アベや地上ほど生物がうろうろしていない。気長に待つか、水辺や崖上はまだ比較的湧きやすいのでそちらを探すべし。 -- 2019-11-29 (金) 21:44:05
      • ローカルならdestroyコマンドも有りじゃないかな。自分もローカルラグナでターキーもだけどギガちゃんが一頭も出てくれないので実行予定。逆に言うとローカルかコマンド使える鯖でないとできない手であるけどね。 -- 2019-11-29 (金) 22:27:38
  • 毎回マップ消滅したりアイスワイバーンステルスしたりワイバーン別サバに移そうとするとロストしたり、バルゲロバグ多すぎやろ…こんなんバグゲロやん… -- 2019-12-01 (日) 14:34:49
    • 好き -- 2019-12-02 (月) 10:39:46
    • このコメ見た時「バグゲロwそんなこともあるのか~」って他人事だったんだが、ローカルプレイでバルゲロで取ったアイスワイバーンの卵を別マップの別キャラで引き出そうとしたら消えてた。デイノニクスとかは同じことしても大丈夫だったのに。ワイバーンだけ特別ってわけじゃないよね・・? -- 2019-12-03 (火) 14:18:02
      • ワイバーンの項にも同じバグ報告上がっています。卵以外にもアイスワイバーン成体を生物アップロードすると、ダウンロード自体できなくなる、バルゲロでも無理。アイコンも表示されないし、アイスワイバーン関連はバグ多いのが実情。 -- 2019-12-03 (火) 15:01:10
      • 海外フォーラムとかでも随分前から報告されてていろんな人がワイバーンロストしてるのにいまだに修正されてないとは・・。どうやらバルゲロとラグナのワイバーンって別物らしい?ですね。 -- 2019-12-03 (火) 15:28:51
      • アイスワイバーンにアイコンがないのはラグナからの仕様じゃなかったっけ?あれからついた? -- 2019-12-05 (木) 01:24:52
  • ほんと一部の追加恐竜や亜種関連のバグはさっさと治してほしい所です -- 2019-12-02 (月) 17:06:50
  • ラグナでアイスの卵を取れたことがないから検証できないんだけど、ラグナ産アイス卵もしくはラグナ産アイスワイバーンをバルゲロでダウンロードするとして、その後ちゃんとラグナに戻せるのだろうか?バルゲロに一度でも入れたアイスワイバーンはバルゲロのアイスワイバーン扱いになっちゃってその後戻そうとするとエラーになる可能性ある? -- 2019-12-03 (火) 16:25:07
  • PS4のディノニクスが恐竜に飛び付けないのはいつ直されるんだろうか -- 2019-12-04 (水) 07:15:58
  • 初歩的な質問ですが、まだバルゲロ未DLなんで教えてほしいんですがバルゲロにいけば焦土とアベのエングラムは取れますか?エクスのエングラムは生物がでないから習得不可でしょうか? -- 2019-12-04 (水) 10:26:08
    • 焦土とアベのエングラムが両方取れる。エクスは取れない。生物が出ないからというか、そもそも関連がない。 -- 2019-12-04 (水) 19:38:30
      • 回答ありがとうございます。助かりました。 -- 2019-12-04 (水) 19:41:15
  • イカとモサが見つからない、無駄に出るαリードと交換してくれ -- 2019-12-08 (日) 22:34:23
    • モサはバンバン見つかって自分は寧ろ困っている。サルコで海底クレート漁る時に出てくるのやめてくれー -- 2019-12-12 (木) 12:18:45
      • モサ座標どこら辺でよく出ますか? -- 2019-12-12 (木) 17:02:43
      • 自分は海底クレート周回 -- 2019-12-13 (金) 08:01:30
      • 途中送信、周回中によく出くわすし、公式にもその辺りにスポーン判定があるみたいだね。マップ中央より右側は絶対に出ないみたい。ただレア判定だし、自分がよく会うのも所謂ARKあるあるの一つ、求めてないときに出るというやつかもしれない -- 2019-12-13 (金) 08:05:57
  • 公式PVEでアイスのアイコンが普通のワイバーンになってる。ラプトルのアイコンもあるけど真っ白やったやつがワイバーンのアイコンになってる。イベカラでロストするのが怖かったけど今なら行けるか? -- 2019-12-09 (月) 06:51:46
  • このマップ深海がすごく怖い -- 2019-12-11 (水) 08:21:28
    • 深海クレートが自然と一体化してて見つけにくいけど、初引きの中身がギガノトサドルだったので、いいもの入っている -- 2019-12-11 (水) 12:29:29
  • アベゾーンのクレートは本家アベの洞窟クレートと同じなのだろうか。以前ドレイクbpの80が出たことあったけど最近200個くらい空けてまともなサドルbpが出た試しがない。修正されたかな。 -- 2019-12-12 (木) 16:10:34
    • 確率テーブルは知らないが中身は同じ。まあ、R以上すら出にくい無料の単発ガチャみたいなものですし… -- 2019-12-13 (金) 08:10:24
    • 名工とか全く出ないなここ。職人がいいとこだね。ドレイクbp 職人までは出たけど名工は他のサドル含めて1度もないよ。 -- 2019-12-23 (月) 12:17:37
    • 公式のリストによると黄色ビーコンから出る可能性のあるアイテムは124種、赤は131種(いずれもノーマル)。単純計算でも前者は1/124、後者は1/131。この手の計算式上では「分母の2n回、試行回数を重ねれば大体抽選に当たる」らしい。実際の確率は違うだろうけど、所謂ダブルビーコンの判定がなければ80超えるのも無理っぽいから、素直にアベの下層洞窟や地上ビーコンを漁った方がいいと思う -- 2019-12-23 (月) 14:02:57
      • あ、ビーコンじゃなくてアベエリアはクレートか… -- 2019-12-23 (月) 14:04:15
  • ケツァル探してるんですけど2時間くらいかけても見つかりません -- 2019-12-22 (日) 11:23:01
    • 只見つからないと愚痴を言われてもね。環境も分からんし、ローカルならdestroyを繰り返して出る迄やるしかないんじゃないかな?結構POP率低めみたいだしね。Island程では無いと思うが、ラグナに比べると全然見ないね。 -- 2019-12-31 (火) 18:40:48
  • ローカルバルゲロでケツ一回しか見たことないな。いてもグリフィン輸入せんといかんけど -- 2019-12-22 (日) 11:45:03
    • tekケツァルも稀に飛んでる -- 2019-12-22 (日) 20:48:03
      • それはケツアルの抽選だからケツアルがいるなら当然いる -- 2019-12-22 (日) 21:24:50
  • あまり触れられてないけどガチャがかなりどこにでも湧く。今なんか -- 2019-12-31 (火) 18:03:21
    • すまん今なんかサンタ祭りだよって言いたかった -- 2019-12-31 (火) 18:04:12
    • ターキーはドードーだったが、サンタガチャはパラサのPOP枠が変化するらしいから、そりゃどこにでもいるよ。 -- 2019-12-31 (火) 18:37:08
  • ティラノとかの良質サドルはいいクレーターで沸くのかなと思うんだが、デイノニクスの良質サドルはどこで出るんだ?出たことある人教えて -- 2020-01-01 (水) 14:08:07
    • 洞窟でなくマップクレートで黄や赤から出たと思う。 -- 2020-01-01 (水) 14:18:42
    • 雪原エリア辺りの黄・赤のリングクレートで至高サドル出たかな?記憶曖昧だから何とも言えない。少なくてもデイノが多く生息する南東部では出ない。 -- 2020-01-01 (水) 14:40:04
    • ホワイトクリフの高台の黄色クレートで名工設計図でたよ -- 2020-01-01 (水) 15:34:32
      • そうなん?あの周辺って焦土関係しか出てこなかったから普通に外してたわ。内容変わったんかな? -- 2020-01-01 (水) 16:23:30
      • 自分もあの辺はほぼ焦土なのででたときはびっくりしたっけ。なんかのデータズレって可能性も一応あるかもね(それ以後出てないし -- 2020-01-01 (水) 22:18:57
      • ホワイトクリフは赤クレートでも火炎放射機の燃料BPと砂漠生物のサドル連射してくるからな -- 2020-01-02 (木) 00:17:55
  • 序盤からアロサウルス湧きすぎww -- 2020-01-03 (金) 21:35:13
    • それが特徴の一つだからね。その所為なのか、ケツとかギガノトは殆ど見ない。 -- 2020-01-04 (土) 00:16:26
  • 箱版最新verで地下のアベレーションエリアでCTDしまくりなんだけど回避策ってありますかね?ティラコレオ2匹とカワウソしか連れてないんだけど散策してると5分ももたないでCTDする。恐竜湧き率は8です。 -- 2020-01-06 (月) 13:09:49
  • アイスワイバーンの卵だけバルげろで取って孵化させボールでラグナロクに持ち帰ったのですが、ボールから出すことができません。何かルールがあるんでしょうか? -- 2020-01-06 (月) 14:01:01
    • アイスワイバーンに転送バグがあって、ボールはオベリスクと同じ処理をしてるので同じ原因で出せなくなる -- 2020-01-06 (月) 14:11:21
  • もうアイスワイバーン関係の転送バグ、治るまでよく来る質問に載せるのはどうだろう?コメント欄で、これ何回目だよ?って感じで出てるし。 -- 2020-01-06 (月) 18:39:09
    • 突っ込んでおいたよ -- 2020-01-07 (火) 11:10:41
      • 編集乙です。 -- 2020-01-07 (火) 17:38:54
  • 自分ARKにわかなんですが、クレート出現場所によって出るものに違いがでたりするんですかね?高品質クロスボウの湧きを教えて欲しいです -- 2020-01-07 (火) 10:56:14
    • 高品質クロスボウなら今のクリスマスイベントのラプトルサンタのプレゼントからも出るよ -- 2020-01-07 (火) 12:35:23
      • あざます!探してみます -- 2020-01-07 (火) 12:44:52
  • バルゲロのアイスワイバーンの転送バグになんか法則発見されたっぽいね。アイコンがラプトルになってるのがダメらしくて、その状態で転送するの破損するんだけど、モンボから出した状態でアプデ越させるとアイコンが本来のものに戻るらしい。その状態なら転送可能だとか。検証出来てないなら試せてないけど -- 2020-01-09 (木) 00:43:32
    • それはいいこと聞いたわ。低レベルの幼体で試してみるか。アプデくるのがわかるまでできんけど。けどそれなら卵はいまだに無理そうだね -- 2020-01-09 (木) 07:41:45
  • ホワイトクリフの赤クレートからティラノサドルBP出た。確率は低そう。岩山や蜘蛛洞窟の周回よりは、片手間で回せるかも。 -- 2020-01-14 (火) 00:29:33
  • アベエリアのmapほしいよな -- 2020-01-15 (水) 09:45:52
    • 公式は重なっちゃってるから分かりにくいんだよね。でも、アベエリアでも重なってたらどうすればいいんだろ…? -- 2020-01-15 (水) 09:55:53
  • バルゲロの岩山洞窟の赤クレートだけ沸かないんですけどどうしたら直りますか? -- 2020-01-26 (日) 22:52:34
  • 急にアベエリアのある領域での動作が重くなったのですが、同じような方いますかね。重いのは出入口付近だけだったのですが。 -- 2020-01-27 (月) 11:51:52
  • ディノニクスの巣が生成されないのですが対処法分かる方いますか?ローカルでプレイしています。 -- 2020-01-30 (木) 02:57:36
    • 作成直後のマップに探しに行ったとかじゃなくて?そうならワイバンの巣と同じ対処でしばらくその周辺で生活しないと。 あるいは探して場所が違う可能性もある。もしそうなら緑オベがすぐ隣という点も考慮してジャングルのリスポン地で沼地からオベ側に向けての探索をオススメする -- 2020-01-30 (木) 06:59:51
      • どれぐらいの期間生活すればいいとか分かりますか?質問ばっかりですいません… -- 2020-02-01 (土) 18:43:04
      • 正確な時間は分からんけど、そんな時間は掛からなかったと思うけど?ワタシはPS4ローカルだが、適当にウロウロしてたら何時の間にか巣出来る様になってた。MAP移動したばかりなんだったら、地盤固めとか、飛行生物テイムして全域把握とかしてればその内湧くと思うよ。 -- 2020-02-01 (土) 22:42:25
    • 以前、primitive+いれてたら巣が違うものに置き換わってたという報告もあったので、modいれてるなら抜いてみるのもあり。 -- 2020-02-02 (日) 01:59:06
  • オベリスクまでの安全なルートってありますか? いつまでたってもたどり着けません… -- 2020-01-31 (金) 03:31:01
    • 安全なルートはないと思う(赤はレッドウッドの中だし、緑は周りにディノニクスやらテリジノやらいるし、青は雪原) 面倒でも何かテイムして、パラサウロロフスの威嚇で突破するなり、護衛を連れて行ったほうがいいよ -- 2020-01-31 (金) 07:27:58
      • やっぱどこもきついですよねえ…ディノ泥棒しか用がなかったけどちゃんとサバイバー育てるかね… -- 2020-01-31 (金) 22:21:07
    • ルートではないが、緑オベが比較的安全かな?と思う。湖側から行けば、カストロが壁変わりをしてくれる場合がある。飛行生物テイム後なら青オベも結構安全。アイランドの緑オベみたいに周囲に敵がいない状態が結構ある。夜以外は雪原でもそんなに寒くないし。雪原地上ルートは大型以外はオオカミの群れに襲われる確率大なのでオススメしない。 -- 2020-01-31 (金) 10:14:32
      • 死にまくっていろんなところスポーンしまくったら何とか緑尾辺はたどり着けました!しかしなぜかオベリスク開けない…鯖設定かな… -- 2020-01-31 (金) 22:25:17
    • 高低差の関係で生身ランダムリスポンからのオベリスク到達は緑しか実質無理だと思います。よーーくラプトルさんがたむろしてますが。 -- 2020-02-03 (月) 09:54:23
  • 上にもありましたが、風力発電動く場所教えて下さい。赤杉、チョーク、中央の左側は動きました。荒地は動きませんでした。 -- 2020-02-03 (月) 00:41:10
    • 風速表示が無いから何とも言えないよね。設置物の回収が出来るんだから設置して判断したら?風力発電機、結構ビーコンから出るし… (^^; -- 2020-02-03 (月) 02:04:37
      • やっぱそうするしか無いですよね、、、色んなとこ置いて試してみます。ありがとうございます! -- 2020-02-03 (月) 09:16:12
    • 場所によっては砂漠みたいにずっと機能してくれる所もあるからがんばって。 -- 2020-02-03 (月) 09:21:15
  • PS4非公式、バルゲロの緑ビーコンにアクセス出来ず。同じ状態の方が居たみたいなのでうちの鯖の環境だけじゃないみたいですね…… -- 2020-02-03 (月) 01:36:44
  • 通常スピノってマップ中心辺りの海に沸くよね?昔見た記憶あるんだけどここ最近全く見ない -- 2020-02-03 (月) 09:21:02
    • 公式wikiのスピノ欄の見れば分かるけど、中心から北東側に分布、あと局所的に湧く場所もある。帆狙いならアベエリアの水辺一択。 -- 2020-02-03 (月) 10:02:38
    • 参考程度の情報だけど 73,55 あたりにある小さい湖に湧いてるのを見たことがある -- 2020-02-12 (水) 13:36:22
  • 水脈一覧って載ってるとこあったりするかな?公式の見ても全部は載ってないみたいなんだよね -- 2020-02-09 (日) 23:57:58
  • 私のフレps4のark持っているんですけど、バルゲロ出すのに何か条件あるのでしょうか? -- 2020-02-17 (月) 21:05:14
    • ちゃんとDLしてれば問題なくプレイできる -- 2020-02-17 (月) 21:18:47
  • イクチオテイムして深海行ったら想像以上に広くてすげえワクワクしたけど帰り道分からなくなって泣いてる ボンベ残り1個… -- 2020-02-21 (金) 12:20:26
    • 個人的に一番分かりやすい出口はマップの右側。そこまでボンベが持つか知らないが… -- 2020-02-21 (金) 13:51:04
  • そう言えば、ユウティラが雪原地帯に単体でいる事はこのMAPでの特徴と言えるのではないだろうか?ラグナロクやアイランドではカルノ追従だった気がするからバルゲロ限定?センターは行った事ないから知らないけど。 -- 2020-02-22 (土) 15:46:31
    • ラグナは凍土雪山とか南部岩山はお供付きだけど、マーダースノウのは単独よ。 -- 2020-02-22 (土) 16:47:25
      • マーダースノウって何処だっけ? -- 2020-02-22 (土) 16:56:17
      • アイスワイバーンがいる方の雪山。 -- 2020-02-22 (土) 21:45:16
    • あと、エクスのスノードームもユウティラは単独スポーンだね。センターは設定ミスがあるらしく、カルノと一緒に何故かレックスがスポーンしてるポイントがある -- 2020-02-23 (日) 15:30:05
  • バルゲロでおすすめの釣り場があれば教えてほしいです -- 2020-02-26 (水) 07:40:05
    • ホワイトクリフ各所にある浅い湖は比較的安全じゃないかな。イスやベンチだとたまにラプトルやアロに襲撃されるからペラゴに乗ってやれば平気。 -- 2020-02-26 (水) 09:36:25
    • バルゲロは蜂の巣は豊富だけどサーモンが出る場所がかなり少ない気がする。おまけにペラゴルニスが地味にテイムしづらいので苦労するねぇ -- 2020-02-28 (金) 23:25:03
      • サーモンは上の方のコメの湖にいる。ペラゴは飛行生物+レアフラワーで陸に誘導してボーラで高レベルも狙える、ラグナの方が楽なのは間違いないけど。 -- 2020-02-28 (金) 23:54:03
  • レベルアップで取得出来るエングラムにクライミングピックやジップラインアンカーなどが無いのは仕様ですか?BPなんかを見つけないといけないのかしら -- 2020-02-29 (土) 14:07:34
    • 仕様というか、ただエングラム取得画面でアベのエングラムのタグがオフになってるんじゃないですか? -- 2020-02-29 (土) 14:46:36
  • バルゲロはどこが真珠採取の効率がいいですか? -- 2020-03-01 (日) 20:41:07
    • 座標忘れたけど雪原にめっちゃ真珠拾える池がある -- 2020-03-01 (日) 21:13:03
    • 緑オベリスクの近くの座標61.3 70.8辺りの水中にも結構あるよ -- 2020-03-01 (日) 23:15:37
    • アビスの通路側のデカイ貝の周辺にもある。いずれにせよ、アンコウはアベエリアの変種テイムが楽 -- 2020-03-01 (日) 23:30:40
    • 皆さんありがとうございます! -- 2020-03-02 (月) 07:21:19
  • レアフラワーってどこで取れます? -- 2020-03-03 (火) 13:50:34
    • ホワイトクリフの湖畔に咲いてるピンクや白い花から取れますよ。テリジノの自動採取でわしゃわしゃして貰うと大量に取れる。後は緑オベ近くの沼地にある、プラントXの原種苗からも大量に取れる。 -- 2020-03-03 (火) 14:26:08
    • 後は、レアフラワー単体だったら40/68くらいにある高台の上の遺跡跡に少しだけ咲いてる。 -- 2020-03-04 (水) 01:58:08
    • アベエリアだったら本来幻覚胞子撒き散らすキノコからも採れる。アベと違って群生してるし、副産物でクラゲ毒も。 -- 2020-03-04 (水) 07:39:00
  • ディノニクス -- 2020-03-07 (土) 20:54:11
    • デイノニクス、な。 -- 2020-03-07 (土) 21:05:00
      • 結構いろんな媒体でディノニクスだけどdeiなんよね -- 2020-03-07 (土) 22:03:47
      • まぁラテンだの外国語だの同じつづりでも国別で読みが違うだのややこしかったり、Dをデーといったりディーといったりかなり前のローマ字の読み当たりもカオスだったりでわりとありうりそうなタイプのとり違いだよね -- 2020-03-10 (火) 21:13:56
  • ディノニクスのサドルのエングラムがありません -- 2020-03-07 (土) 21:30:32
    • 追記 PS4版です -- 2020-03-07 (土) 21:31:16
    • バグで表示されないから設計図か現物クレートから狙うかローカルならコマンドで出すしかない -- 2020-03-07 (土) 21:39:48
  • 塩と硫黄ってどこで採れますかね?特に前者。リソースマップも見たんだが、目標座標についても見つからない…。 -- 2020-03-10 (火) 20:50:05
    • 塩はホワイトクリフの洞窟、硫黄はワイバーンのとこ -- 2020-03-10 (火) 20:57:52
      • 塩洞窟は77、70辺りワイバーンの巣は流石に座標要らんよね -- 2020-03-10 (火) 21:01:55
      • ありがとう!…というか洞窟あるのかクリフ。 -- 2020-03-10 (火) 21:58:05
      • 一応外にもあるとこあるんだけど敵いないし個人的にはそこが楽で回収に使ってる。場所分かりにくかったら動画とか調べてみるといいかと -- 2020-03-10 (火) 22:03:13
  • アベエリアの放射能エリアでドレイクサドル出たのですけど、同じく出てこないバジリスクのサドルも出るのでしょうか? -- 2020-03-10 (火) 23:47:05
    • 出ます -- 2020-03-12 (木) 12:31:27
  • カルキノスのサドルエングラムになくて作れない…作れなくない? -- 2020-03-12 (木) 10:43:15
    • デイノニクスのサドルがエングラムから消えてるそうだから、似たようなバグかも。いっそアベに転送して取得するか、解決まちか、アベエリアで現物か設計図探すしかないかな -- 2020-03-12 (木) 13:01:04
      • ん~やっぱりかぁ、ディノサドルもなかったからそうなんだろうとは思ってたが…。アベエリアのクレあさりにしとこう(観光がてら)ありがと! -- 2020-03-12 (木) 13:34:52
      • 他マップでよければジェネシスのロックエレメンタル討伐ミッションでよく出てきます -- 2020-03-12 (木) 20:15:42
      • 放射線エリアのクレートは何故がシャグラグ設計図が沢山出るので、気長に探しましょう -- 2020-03-12 (木) 21:04:31
      • 公式鯖だけど普通に習得できたよ。アイランドのエングラム一覧消してアベレーションのエングラムだけ表示したら探しやすいんじゃない? -- 2020-03-12 (木) 21:16:37
      • 蟹は普通にあるな。デイノは無いからクリエイティブにしようが作れないけど -- 2020-03-13 (金) 00:17:51
      • アイランドエングラムの32のところにDeinonychusSaddleあるけど違うの? -- 2020-03-26 (木) 05:41:27
      • この話題が出たときはバグで消えてて、今は修正されてるだけだよ。 -- 2020-03-26 (木) 08:07:56
      • ソーナノ…(アベサドルエングラム自体全部ない感じ) -- 2020-04-01 (水) 13:51:48
  • PS4版だけど、今回のアプデでマップがログインする度に白紙に戻るバグ解消されたくさい?安定してくれたら嬉しいなあ。アベも消えてたけどまだ確認してない。 -- 2020-03-17 (火) 07:58:02
    • ついでに設定初期化バグも治ってると嬉しいなぁー (^_- -- 2020-03-17 (火) 18:50:54
    • されてません -- 2020-03-17 (火) 18:53:33
    • PS4公式で全マップ回ってるが、今のところ全て更新したぶん記録が残るな。エラー落ちで入り直しても消えないし、これは期待大。 -- 2020-03-17 (火) 19:01:02
  • 地下の放射能エリアの赤クレートってあんまり旨くない?3日ほど回ってもゴミしか取れないしアベのBP狙いじゃなかったら大人しく蜘蛛洞窟のクレート漁った方がいいのかな -- 2020-03-19 (木) 17:32:57
    • 元アベからして洞窟以外のクレートはごみばっかってのが過去にコメントであるし、そうなのかも -- 2020-03-19 (木) 17:35:41
  • バルゲロは陸地が楽しい、センターは海が楽しい、ラグナロクは探検要素が楽しいマップって感じなのかな? -- 2020-03-23 (月) 04:19:59
    • 自分の中ではバルゲロはアーティファクト集め、アベエングラムと光源生物、蟹、ラベジャーのテイム、ドエディ、アンキロ、ユウティラの厳選が楽、で、ボス戦が3体分TEKエングラム解放できることが利点。センターはアーティファクト集め、TEKREXの厳選が楽。ついでにギガノトも一番厳選しやすい気がする。ラグナロクは設計図集め、各マップ輸出用ワイバーンとグリフォンのためのマップだね。 -- 2020-03-23 (月) 12:48:27
      • 多分そういう事を言ってるんじゃないと思うぞ -- 2020-03-23 (月) 14:56:26
    • 木主ですが、バルゲロ→陸地は非常に美しい景観。ただ湖が浅くモサやイカがたまに座礁する、海底広すぎて迷子に センター→海が広く探索しやすい。イカはラグナロクだけれどもそれ以外の海洋生物はこっちで十分集まる。海が綺麗 ラグナロク→古城跡やワイバーンの飛び交う溶岩渓谷、女王の潜む洞窟やラヴァゴーレムの住む洞窟、試練の洞窟などまさしく探検物の映画のような世界 という意味です。 -- 2020-03-23 (月) 16:33:39
  • バルゲロに挑戦する予定なんですが -- 2020-03-26 (木) 16:40:11
    • バルゲロに挑戦する予定なんですがバジリスクっているんですか?いるならテイムはそこのバルゲロでできますか? -- 2020-03-26 (木) 16:41:19
      • バジリスクは英語wikiのスポーンマップに載ってないしバルゲロにいて見たことないのでいないと思います -- 2020-03-26 (木) 17:01:32
    • 本体もいないしテイムに必要なマグマもドレイクもいない。つか流石に〇〇いる?ぐらいの公式Wiki見たら分かるレベルの質問はまず自分で調べようか -- 2020-03-26 (木) 17:24:03
      • 公式Wikiの話だけど、バルゲロの場合、今までは個別のクリーチャーのページいかないとスポーン位置分からなかったけど、ジェネシスの搭載と共にスポーンマップがページ内にできました。現在では公式Mapは全てスポーンマップが搭載されています。 -- 2020-03-26 (木) 18:20:20
      • ん?だから別に前から公式に情報載ってるんだから調べようなって事を言ってるだけなんだけど何かおかしいか? -- 2020-03-26 (木) 19:27:46
      • どう見ても調べる所が分からない人への補足というか誘導でしょ、そんな噛み付かんでも -- 2020-03-26 (木) 19:37:14
      • これぐらいで噛みついてるとか言われなきゃならんのか -- 2020-03-26 (木) 20:57:05
      • まぁ、公式が全部英語で読めない、という人もいるだろうから、ここで答えることも誘導も間違っちゃいないと思うよ。ここのページに書いてあることならともかく、バルゲロは唯一いる恐竜リストがここにない以上、質問が来るのはある種当然だし -- 2020-03-26 (木) 21:41:54
  • 赤オベの近くにあるMAP端の城跡って思ってたよりデカいな。階段とか一メートル以上ありそう。かつて住んでたの巨人か?一部土台が置けない場所もあるし。 -- 2020-03-26 (木) 20:37:49
    • 近場に水辺もあるし、正面に巨大門を置くだけで簡易拠点に出来るから立地的にはとても良いんだよね。 -- 2020-03-26 (木) 20:40:11
  • バルゲロって降下してくるビーコンクレートの数が多のマップよりも多い気がする。赤クレートはSEの現物とBPばかりだけと -- 2020-03-26 (木) 21:54:02
  • アベ -- 2020-04-02 (木) 14:51:06
    • 晋三? -- 2020-04-02 (木) 14:55:59
    • マTVかも -- 2020-04-02 (木) 15:25:10
    • ベストマンだぁ…!(?) -- 2020-04-02 (木) 15:57:45