コメント/Wyvern

Last-modified: 2020-05-27 (水) 22:04:02

Wyvern

  • ポイズンワイバーンは望遠鏡使えばブレスでの遠距離攻撃がやりやすいね -- 2017-12-26 (火) 20:38:36
  • 当然のことだが事故で捕捉されたら陸付近飛んで野生にタゲ移させるといいぞ -- 2017-12-26 (火) 22:57:18
  • 今更だけど卵の出現条件正しくないね。SEやってないから確認してないけど少なくともラグナロクにおいては。 -- 2018-01-05 (金) 01:55:14
    • 正しい出現条件はどんなのなんだい? -- 2018-01-05 (金) 08:08:36
      • 木主じゃないけど見る限りは巣のPOPに合わせて卵と同レベルのつがいがスポーンする感じ。必ず巣と同レベルのワイバーンが雄雌存在してる -- 2018-01-05 (金) 12:55:57
      • んで、巣と関係ない独り身はいまのとこみてないので同レベルが2匹の時に巣ができる、というわけではなさそう -- 2018-01-05 (金) 12:56:54
      • なるほど、番がいて卵が沸くのではなくて、卵に合わせて番が沸くのね -- 2018-01-05 (金) 14:41:59
      • だいたい合ってるけど、番いですらない。例えば175オスが新しくPOPしたらオスでも卵はある。 -- 2018-01-05 (金) 17:28:39
      • ん?卵一つのリスポーンに合わせてオスとメス、二匹沸くって事ではないの? -- 2018-01-05 (金) 21:47:59
      • そこまでの細かいことはCKのぞける人じゃないとわかんないかも?まぁとにかくいるやつとセットの巣は必ずあるくらいに考えたほうが -- 2018-01-05 (金) 22:34:44
      • なるほどー。勉強になったよ、ありがとう -- 2018-01-05 (金) 23:36:29
  • みんなワイバーンってどの程度ステータス上げてますか? -- 2018-01-05 (金) 05:02:40
    • 基本スタミナ極振り、スタミナ回復が地上だけになった今ブレスにもスタミナを使うワイバーンはこれじゃないとやっていけん 余り遠距離を飛ばずアンキロとかを掴んで採取採掘のお供にするなら重量かな、高レベルワイバーンならスタミナに全然降らなくてもそれなりの距離を飛べるくらいのスタミナはあるし -- 2018-01-05 (金) 11:58:00
  • ラグナロクのアイスワイバーンの卵、西の氷山探してもなかったから東の雪んところ探し回ってやっとみつけた 44.4,58.9の丘の上 -- 2018-01-06 (土) 16:25:42
    • もう一つ 42.8 55.2 バグなのか卵取ったら巣が消えました -- 2018-01-06 (土) 19:00:43
      • 根本的な仕組みを理解してないでしょ -- 2018-01-07 (日) 01:08:45
  • 落下ダメをモロに食らうイメージある(ワイの扱いがアレなだけかもだけども ) -- 2018-01-10 (水) 13:24:55
    • 体が大きいから、結構な高さから落ちても『そんなに高くないのに』って感じるんやな -- 2018-01-22 (月) 13:48:33
  • 最近卵をたくさん投棄する人が目立つようになったのですが、そのせいか巣に卵がわかなくなったような気がします。もしかして卵を孵化させるなり食べるなりして消さないと、新しい卵が沸かないとかあります? -- 2018-01-14 (日) 16:56:53
    • 卵がない巣が何日も続くのはどっかに投棄してる奴のせい。同じ場所にしばらくして湧いてるなら単にすれ違い。取ってどこかにちゃんと保存してるなら別に孵化してなくても新しいのは湧く。ただ当然親を倒して新しいワイバーンを湧かせないと卵も湧かないのでグリフィンとかで卵だけ取ってても当然湧かない。 -- 2018-01-14 (日) 21:57:28
  • ありますね。低レベ卵はおいしく頂いて処分しましょう。 -- 2018-01-14 (日) 19:03:35
  • こいつらの野生のレベルは最高どんくらいあるんやろか。レベル180が最高だと思ってて卵厳選してたらレベル185の卵があった。 -- 2018-01-16 (火) 08:33:17
    • 英wikiによると公式設定で190 -- 2018-01-16 (火) 08:58:19
      • お早い返信ありがとうございます!ついでで申し訳ないんですが、ワイバーンの卵から突然変異の個体は生まれるのでしょうか? -- 2018-01-16 (火) 09:04:25
      • 確認はされてない -- 2018-01-16 (火) 12:55:14
      • なるほど、この長い間で確認されてないという事は突然変異個体は存在しないと考えても良さそうですね…。ありがとうございました! -- 2018-01-16 (火) 15:00:09
  • アイスワイバーンの卵175lvをラグナロクで取ってアイランドに送ったのを孵化したらlv1のアイスワイバーンが生まれてきたのですがどういうことでしょうか? -- 2018-01-16 (火) 13:15:00
    • その原因自体は知らないけどそもそもスコーチド、ラグナロク以外で卵の状態で孵化させても育成する環境ないでしょ -- 2018-01-16 (火) 15:54:10
      • 公式サーバーじゃない&ミルクも転送してたので育成はできたのですが、、、ほかの卵でもこの現象おきるんですかね -- 2018-01-16 (火) 16:18:40
    • スポーンコマンドで出した卵は必ずレベル1になるそうなので、その辺が関係しているかも。たぶんアイランドにデータが対応してないのでは。 -- 2018-01-16 (火) 17:46:19
  • ラグナロクの南西に沸いてるワイバーンのとこには巣は多分無いって認識でいいのかな? -- 2018-01-18 (木) 10:05:37
    • 洞窟の中にたまにあるよ。 -- 2018-01-18 (木) 11:15:15
    • 木主ではないが自分もあそこで見つけたことない。地表付近のちょっとしたトンネルと崖の上のでかい洞窟の内部を見てるんだけどなあ… アイスは野ざらしの場所で5個くらい拾えたんだけど。 -- 2018-01-18 (木) 13:26:37
      • 洞窟って紫のクリスタルがある洞窟のことだよ。まあめったに無いけど -- 2018-01-18 (木) 20:28:29
      • どうやら今日のアプデで洞窟の中が様変わりして巣が増えてた。ワイバーンも増えてたから細かく探してないけど卵3つ見つけた。 -- 2018-01-18 (木) 20:39:45
      • マジっすか。まずはアベのオベリスクまで行く準備から始めないと・・・ -- 2018-01-18 (木) 21:35:28
      • 3個どころか5,6個あるな。盗った後水に飛び込めば追ってこないので、登り方さえわかってればティラコレオでかなり安全に盗める。 -- 2018-01-21 (日) 00:33:41
  • グリフォンの所には書いてあってここには書いてないけど、ワイバーンも飛行への遠隔武器特効ないよね?あると思っていったら特にダメ変わらなかったけど -- 2018-01-19 (金) 06:02:01
    • 言われてみれば無いな -- 2018-01-19 (金) 20:34:18
  • 掴みしようとして何回も間違えてブレス…伝わってくれ… -- 2018-01-19 (金) 20:14:28
    • 他のだと掴みだもんね やるやる -- 2018-01-19 (金) 20:22:05
    • 自分は望遠鏡覗こうとしてよく吐くわw -- 2018-01-22 (月) 03:23:33
  • ワイバーンって青年期になれば餌箱から肉食うの? -- 2018-01-20 (土) 15:57:18
    • 大人になるまで無理 -- 2018-01-20 (土) 16:03:02
    • ワイバーンは大人になるまでワイバーンミルクしか食べないので肉は無理 -- 2018-01-20 (土) 18:17:33
  • ラグナロクの南西のワイバーンって座標でどの辺ですか? -- 2018-01-21 (日) 13:01:38
    • 巣がある洞窟のことなら入口は68.6 42.0くらいの水際ぎりぎりの高さに入口がある -- 2018-01-22 (月) 22:58:47
  • ありがと -- 2018-01-24 (水) 00:22:26
  • アイスの巣の座標をいくつか教えてください! -- 2018-01-24 (水) 12:24:40
    • 動画いくらでもあるじゃん探せよ -- 2018-01-24 (水) 16:28:47
  • ワイバーンの子供に間違えて生肉持たせて育てたのですが、普通に大人になりました。生肉も食べるのかな?と思ってもう一匹を観察してみると、産まれた時に最初から持ってる食料値だけで育ち、肉を食べれるところまで成長してました。 -- 2018-01-24 (水) 18:00:12
    • 結論:何も食べずに大人になる(レベルによるかも?ちなみに38LVファイアワイバーンでした) -- 2018-01-24 (水) 18:02:50
      • シングルプレイヤーセッティングがオンになってたとか、育成速度いじってたとかいうオチと予想。 -- 2018-01-24 (水) 18:06:18
    • 公式設定だったか、公式なら何かイベントがあったか、非公式なら成長速度いじってないか、ローカルならシングル設定オンになったり成長速度いじったりしてないか。この辺ちゃんと書かないと情報として一切役に立たないから気を付けてね -- 2018-01-24 (水) 18:29:49
      • 失礼しました。ローカルで、成長速度はデフォルトの1.0です -- 2018-01-25 (木) 09:00:41
    • 単純に成長速度いじってただけだろ。もともと減りが遅いから4時間くらいはもつし -- 2018-01-24 (水) 21:13:26
  • アルファワイバーンはAI別なんかね?近くにいたのに他の遠くのワイバーンはきてアルファは反応しなかったけど -- 2018-01-24 (水) 23:34:20
    • AIっつーかたぶん種族が別なので仲間になってないんだと思う。アルファと通常種ではメイトブーストがつかないので。根本のAIは一緒だけど -- 2018-01-24 (水) 23:47:25
      • だから仮に「アルファの卵」があったら反応するかもしれん -- 2018-01-24 (水) 23:48:18
  • ワイバーンのブレスの威力は酸素量依存って5chでいってるやつ -- 2018-01-29 (月) 19:19:29
  • いるけどガセかな?↑間違えて途中になってすみません -- 2018-01-29 (月) 19:20:10
    • それくらい自分で検証すればよくないか…? -- 2018-01-30 (火) 06:17:35
  • ワイバーン育てる時に、ダエオドンの治癒能力で回復させ続ければ、ミルクとりにいかなくても育てることが可能。ただし、大量のこんがり肉を用意する必要があるので、ワイバーンを狩れない、または狩るのが面倒な人のみ推奨 -- 2018-02-03 (土) 19:33:30
    • 面白いですね。食料値がHPに置き換わってダエオドンがHPを回復させるっていう流れ。ちなみにダエオドンの回復は自動(オフラインでも)可能なのでしょうか? -- 2018-02-07 (水) 11:19:53
      • 仮に可能だったとして、ブリーディングで放置プレイする気か? -- 2018-02-07 (水) 12:13:40
      • ローカルなら止まるがどっかのサーバーでやってるなら可能。ブリーディングのボーナス無しでいくか、なんかのmodの子供の世話するブツを稼働させるかする必要あるが -- 2018-02-07 (水) 12:18:54
      • 刷り込みの食物要求が来たら刷り込めなくなるのは注意 -- 2018-02-07 (水) 14:00:54
  • ローカルでラグナロク始めて早1ヶ月、未だにアイスの卵が見つからない。というかアイス成体すら見たことない。ブリーディング施設建築の合間に卵漁っているがアイスだけ未発見。初期のポップで配置されてないなんて事があるのか? -- 2018-02-12 (月) 08:11:15
    • 探す場所あってる?アイスだけ巣のでるとこ違うんだよね。 -- 2018-02-12 (月) 10:05:19
    • 耐寒装備をそろえてスノーマンヒルズへGO -- 2018-02-12 (月) 11:35:33
    • ここで書いてある座標はもちろん動画で紹介されてる所や40の80くらいとかの「アバウトな上にそこ赤オベ前の赤杉やないかーい」とにわかには信じがたい発見報告も調べてみたけど成果なし。紫洞窟は今の手持ち生物では難易度高いしアイスが居るとも思えんからまだ行ってい。最近はとにかく凍土全体を見回っているが「ファイアかライトニング先に育てて雪山の生物潰してアイス沸かせたほうが良いのでは?」とも思ってる -- 2018-02-12 (月) 12:29:13
      • コメントミス→紫洞窟にはまだ行ってない -- 2018-02-12 (月) 12:32:54
      • ふむ、アイスの巣自体は木の枝に隠されてわかりづらいとかあるとは思うんだけど、ワイバーンそのものすらないとなると雪山の生物で枠食ってわかない可能性はあるかもしれないね。 -- 2018-02-12 (月) 14:34:25
      • 関係ないかもしれんがローカルでラグナロクのマップ作り直したらそもそもドラゴントレンチに巣が全くない。同じローカルだし気になる。・・・転送時にきえたワイバーンを返してしてもらおうと思ったんだがどうにもならなんだ -- 2018-02-12 (月) 14:46:22
    • ローカルなら一度コンソールで野生生物デストロイをお勧めするよ 俺も昨日まで探し回って全く見つからなかったんだが、諦めてデストロイしたらすぐに卵もアイスワイバーンも沸いたし、2,3回デストロイしてたら180をゲットして今ブリード中だよ -- 2018-02-13 (火) 00:27:35
      • デストロイやると隔離しているギガノトちゃんが再ポップする可能性があるけど確かに手っ取り早いですね。雪山である程度ワイバーンのレベル上げしても湧かないようなら試してみます。180のアイス良いですね、自分は昨日の夜、卵を設置しようとしたらコントローラーのR2ボタンが引っ掛かって180のポイズン食べちゃいた(笑)寝転がりながらゲームしちゃダメですね -- 2018-02-13 (火) 12:36:28
      • ちょい前は何回デストロイしてもダメだったがパッチノートにドレイクとワイバーンの巣がマップ裏に落ちるのを修正ってあったから期待してもっかいいってみようかな -- 2018-02-13 (火) 12:55:13
  • マップのバグだったら最悪コンソールでテイム済み召喚に手を出してしまいそうだからバグではないと信じたい…、金属建築に拘ったせいでチマチマ建築してたけどもう天井を張って内装を整えるだけの所まで来ているので先に他のワイバーン育てて雪山で暴れまわってみようと思います。 -- 2018-02-12 (月) 21:01:25
    • ちょっと妥協してmodのACMを導入すれば、幼年期を召喚出来るよ。育てられる -- 2018-02-13 (火) 00:53:46
      • テイム済み召喚するよりは確かにマシですね。modは入れたら事がないので最終手段として調べておきます -- 2018-02-13 (火) 12:39:25
      • 揚げ足取るようだがコンソールで間接的に幼年期召喚できるしそもそも成体のインプリント弄るコマンドもあるんだぜ、MODなんぞいらぬいらぬ -- 2018-02-16 (金) 17:42:19
  • ブリーフィング3倍のイベント中に生まれたワイバーンって3倍の効果効いたままですか? -- 2018-02-15 (木) 07:28:59
  • 期間が終わるまでは成長速度3倍です。 -- 2018-02-15 (木) 21:20:29
  • せっかく苦労してアイス卵手に入れて180↑のライトニング卵も手に入れたがアイス卵ミスって喰ってしまったワイ デストロイ何回やっても卵見付けた場所行っても見付からず -- 2018-02-15 (木) 23:44:23
  • ライトニングのブレス多段攻撃だとは聞いていたけどまさか3秒で30Hitもしてたとは…(汗 -- 2018-02-16 (金) 08:08:21
    • 全然関係ないけど銃メインのFPSだと毎秒10発ってかなりもっさりした感じだよな -- 2018-02-16 (金) 18:32:26
  • ファイアブレスの炎上効果って継続ダメなの? -- 2018-02-20 (火) 08:14:31
  • 幼年期の初期ステータスで攻撃力300以上てのは良いほうなのかな?他の生物だとテイムボーナスで350とか380になるから相対的に低く感じる。190Lvの卵孵しても攻撃力220とか出てくるし個体差はげしい -- 2018-02-27 (火) 12:35:25
    • さてはお主、ローカルか -- 2018-02-27 (火) 12:44:08
    • たぶんシングルセッティングだとは思うがこいつはテイム状態は攻撃力-25%の補正がある。公式難易度なら300だったら皆さん小躍りして喜ぶんではないだろうか -- 2018-02-27 (火) 13:37:28
      • ローカルで「最高難易度に設定」を有効にして「シングルプレイヤー設定を有効化」は無効にしていますね。詳細のLv毎の恐竜データは野生が1.0テイム済みが0.17で、テイム済み恐竜データ傾向は0.44という設定になってますね。弄った覚えはないから初期のままだと思うけどローカルだから25%削減が反映されていないという事があるんですかね?それとも公式は倍率がもっと低いんでしょうか?出来るだけ公式の倍率に合わせたいのですが公式の設定はどれくらいなんでしょう? -- 2018-02-27 (火) 20:37:00
      • シングルオフなら300はいい値を引いたんだと思う(ありえない値じゃないわけだし)。野生通常のレベル上限が150なら公式設定。一応シングルオフならテイム補正込みで350は高いほうだとは思うけどありえない数字じゃないので神経質になる必要はない。こいつはテイムボーナスが乗らないから低めに出るのはしょうがないね -- 2018-02-27 (火) 20:41:01
      • なるほど、自分が孵化させた中で唯一300以上だったのがポイズン180の攻撃力305.8 -- 2018-02-27 (火) 22:14:55
      • 上の続き →だったんですけどそうそう出てくるもんじゃないんですね。どうせならライトニングで出て欲しかったなぁ… -- 2018-02-27 (火) 22:20:37
  • ワイバーンで対野生ワイバーンを考えるならアイスがいいんだろうか? お互いクルクル回り続けて効率が悪すぎるからブレスで遅くできればと思ったんだが -- 2018-02-28 (水) 10:15:06
    • 安定して当て続けられるならそうかも。私は当てられないのでぷらんとX を置きまくった場所を作って誘導して倒してた -- 2018-02-28 (水) 10:36:16
  • 公式センター鯖でワイバーン見たんだが、センターにもワイバーン出るんですかね? -- 2018-03-16 (金) 11:21:32
    • 公式アイランド鯖でグリフィンやワイバーンを見たんだけどアイランドにもいるって事だよね?…冗談はさておきダウンロードだよそれ -- 2018-03-16 (金) 12:04:04
  • SEのワイバーンって、もしかしてマップ全域に生息してる? どっかの渓谷って聞いてたから南東の洞窟帰りにちょうど空から降りてきて砂丘で休憩中の個体に出会ったわ。ポイズンだったが、ワイバーンは初遭遇で感慨深いな。 -- 2018-03-19 (月) 08:46:28
    • 聞いて~出会ったわ。→ 聞いてたから~出会ってビビったわ。 -- 2018-03-19 (月) 08:49:04
      • スポーンマップだと谷以外のエリアにも低確率ながらでるっぽいね -- 2018-03-19 (月) 09:11:10
      • そうだったのか…ありがとう。でもまあ、さすがにあの個体の巣を覗き行くのは望み薄そうかなあ。 -- 2018-03-19 (月) 09:38:37
      • アベのロックドレイクみたいにそこらは顔見せ用で巣がない可能性もある -- 2018-03-19 (月) 14:43:11
  • 火山地帯に同じレベルの雌雄がいるのに南の岩場の方にそのつがいの卵がポップすることはあるんだろうか? -- 2018-03-19 (月) 12:34:02
  • 低レベルのメスがなかなか見つからなかったので、厳選アルゲン4羽を引き連れてグリフォンでαワイバーンlv100に挑んでみました。誤ってノーマルファイアワイバーンも引っ張ってきてしまいαと同時に相手をする羽目になりましたが誰も殺されず倒すことができました。ps4版ローカルシングルです。設定は最高難易度くらいであとはローカルのデフォです。 -- 2018-03-25 (日) 11:19:53
    • シングルオンっぽいのはさておき飛行マウントで近距離に張り付くのは公式wikiにも一応あったかな -- 2018-03-25 (日) 12:06:21
  • ラグナロクでワイバーンブリード完了後のレベル上げに、バイキングベイの近くにある古城に沸くコウモリとクモを狩ってみたら一気に上がったのでおすすめとして報告します。レベル上限突破しているうえに大量に沸くし、少し時間空けたらまた沸いてるから繰り返しできますね。外側のを片付けたら、古城の中に首を突っ込んでブレスで汚物を消毒。そのあと内部の探索もできました。ちなみにライトニングワイバーンでやりました。 -- 2018-03-26 (月) 08:57:00
  • ワイバーン追従かけてエリア外ギリギリまで行ったらワイバーンがエリア外に出てしまった、、、幾ら追従かけてもエリア外から帰って来れなくなっちゃったんだけどどーすればいい?ちなみに公式pvp、ライトニング3匹失うのは痛いです -- 2018-03-28 (水) 08:50:13
    • 運営問い合わせ位しかないと思う。世界の意思として受け止めるか運良くまた突き抜けてくることを祈るしか -- 2018-03-28 (水) 09:02:59
      • そーですよね、とりあえず運営に問い合わせしてみます -- 2018-03-28 (水) 11:01:53
      • ありがとうございます -- 2018-03-28 (水) 11:02:18
  • グリフォンのいないスコドでどう卵奪うの? -- 2018-03-31 (土) 12:00:13
    • プテラ、リマントリアで余裕です -- 2018-03-31 (土) 12:21:22
      • そうか、リマントリアで相手を減速させて逃げるんだな -- 2018-03-31 (土) 12:30:39
      • ラグナロクでプテラ虐殺されたのはおれの運転テクがだめなのか。。。 -- 2018-03-31 (土) 13:43:06
      • スタミナ800くらいのあれば直線でもプテラロールで振り切れるはずだ -- 2018-03-31 (土) 14:12:32
  • ブレスってメレー上げたら威力もあがるのかな? -- 2018-03-31 (土) 13:37:37
    • 上がるよ -- 2018-04-14 (土) 07:14:00
  • 孵化してから全然降りてこないし、中立にしたら敵倒したら遥か遠くに行くし、おれ嫌われてんのかな、、、 -- 2018-03-31 (土) 14:12:16
    • 残念ながら元からそんな感じ。公式WIKIをざっくり訳すとワイバーンの操縦性の悪さは味方を守ることに向いていません。彼らは頭上を飛び越えてはるか遠くに行き、苦労して戻ってくる。見方が助けを必要としているときにその場にいない可能性が高い。 彼らの攻撃レンジは最高にしておかないと、10回中9回は彼らはただ頭上を飛び越えてあなたが死ぬのを見つめているだけになるでしょう。ちなみに追従状態では地面に降りない、攻撃時に飛び上がって下に降りるときに位置がずれるのは飛行系の共通の動作だがワイバーンはその小回りと飛行速度故遠くに行ってしまいやすい。降りようとしたとこに水があったりすると降りれずはるか遠くに行ってしまう。迷子防止には無抵抗が一番 -- 2018-03-31 (土) 15:30:19
      • あ、公式訳は「見つめているだけになるでしょう」までね。 -- 2018-03-31 (土) 15:31:00
    • 孵化直後に放浪offにしてます?何故か生まれた後放浪onなのでそのままだと育つとどっかにいってまうw -- 2018-03-31 (土) 16:13:55
  • ワイバーンのブレスって同種のものは無効になるみたいで、ファイアとライトニングでは確認したんだけど、ポイズンは自分の吐いたブレスですら毒になる仕様ですか?地面にブレス吐き続けて前進してたら死んでしまったんですが…。この辺のブレス特性がわかる人教えて下さい。特に野生ポイズンに対して有利になる点がほかに比べてポイズンワイバーンにあるのかが知りたいです。 -- 2018-04-12 (木) 10:49:16
    • 試してみましたがポイズンにポイズンはききません。基本的にワイバーンのブレスは上にもある通り味方に当たること、ポイズンワイバーンのブレスは騎乗者にもあたる+周囲にダメージエリアを広げる特性から騎乗者に自分のブレスが貫通し騎乗者が死んだだけではないでしょうか。 -- 2018-04-12 (木) 11:19:13
    • レスありがとうございます。ポイズンに野生ポイズンのブレスが効かない点は検証していなかったのでありがとうございます。ちょっと記載の仕方がよくなかったですが、テイムしたポイズンが死んでしまったときに戦った相手はコウモリとクモの群れです。死んだポイズンワイバーンは毒を受けている表示が出ていたのでこれは自身のブレスによるものではなく敵モブによって食らったと思います。そしてこの後が要検証なのですが、毒状態になったポイズンワイバーンが自らのブレスによる舞い上がる毒煙?を食らうと加速的に毒ダメージを受けるのだと思います。同じような状況下で同じようなステータスのファイアやライトニングでは急速にHPが減って死んでしまったことは1度もないのに対し、ポイズンでは2回も死んでしまったので確率は高いと思います。うーむ、特定状況下のみ起きるバグでしょうかね。ワイバーンが死んでもサバイバーは死んでいません。 -- 2018-04-12 (木) 13:15:35
      • とりあえず自爆しないか地面でブレスはいてそのまま突っ込んだりしたけどダメージはなかったので、特定状況下で耐性とかの計算がうまくいかないのかもしれませんね -- 2018-04-12 (木) 16:27:07
  • 190で攻撃力孵化時340のポイズンが生まれたけどどのステがどれだけなら高いとか基準値ってどこかのってるのかな・・・・ -- 2018-04-12 (木) 17:58:06
    • 自分で計算すればいいじゃない。シングル設定オフならLv190でメレー42。大当たり。シングルオンなら普通ぐらい -- 2018-04-12 (木) 18:14:31
  • もしかしてメスしか生まれない? -- 2018-04-20 (金) 13:59:20
    • 解決しました。 -- 2018-04-21 (土) 23:25:33
  • ワイバーンのブレスってステの攻撃力上げても威力伸びない感じ?カカシにブレス吐いてもダメージ表記されないから計測のしようがないんだよね -- 2018-04-25 (水) 20:24:37
    • と思ったら上の方にメレー上げれば上がるって書いてた。スマソ。 -- 2018-04-25 (水) 20:26:14
  • 初めて孵化させました!三つ子でした!完全に不意打ちでパニック -- 2018-05-01 (火) 07:32:17
    • 1匹で十分な時に双子や三つ子だったら、いらない子はどうしてるんだろ -- 2018-05-01 (火) 10:00:51
      • ミルクが無理なので餓死させるか、アップロードして別マップで働いてもらうか、やられたときのスペア? -- 2018-05-01 (火) 11:27:06
      • とりあえず大人まで育てて戦闘用・移動用・運搬用にステ振りを差別化して運用するか、ほんとに要らないなら潰して経験値にする -- 2018-05-01 (火) 15:31:02
  • 高レベルのプテラを用意せずに卵を盗みたい場合ケツァルのプラットフォームにタレットモードにしたディロフォを乗せて毒液で足止めしてもらえばケツァルでも逃げ切れるかな? -- 2018-05-19 (土) 23:32:30
    • ディロフォのあの射程と弾速でか -- 2018-05-20 (日) 02:25:46
    • 近くに大量にプラントX生やした場所用意して適当個体のプテラ使ったほうがまだマシなレベル -- 2018-05-20 (日) 02:48:28
    • 数打ちゃ当たるって事で沢山置けば…無理? -- 2018-05-20 (日) 13:04:11
      • 射程が短いからディロフォが打ち出すころにはブレスがケツアルに当たってるとおもうが -- 2018-05-20 (日) 14:49:59
      • ケツの速度ではブレス避けられるはずがないからディロの足止めが効いても射程外に逃げるまでに集中砲火を食らう。そもそもケツの速度で鈍足効果中に逃げ切れるとは思えない -- 2018-05-20 (日) 14:56:31
      • どうしてもケツしかいないっていうんならミニガン大量に配置してフレなりなんなりにワイバーン撃ち落としてもらった方がまだマシなんじゃ……(なお損耗度外視な模様 -- 2018-05-21 (月) 12:58:30
    • ライトニングに追われたら、ディロフォの体力じゃブレス一発で薙ぎ払われる予感…。 -- 2018-05-21 (月) 10:12:22
  • ライトニングが他より頭一つ飛びぬけて強い感じだけど、やっぱり乗り手としても実際の使用感もそうなの? -- 2018-05-31 (木) 20:46:21
    • ブレスの性能が他と比べて強力だからね、火力ではライトニング一強。 ただ、ブレス主体になるからステ振りもスタミナ・攻撃力に偏ってしまうので運搬とか戦闘以外の運用で使うなら他の子のほうが気がねなく重量にステ振れる -- 2018-05-31 (木) 22:57:35
    • 積極的な戦闘用ってならそうだけど、輸送やテイムの護衛って感じの防衛よりの戦闘ならファイアも使いやすいよ。なんたってライトニングみたいにブレス中に降りて即死しないから(遠い目) -- 2018-05-31 (木) 23:58:31
    • ちっさい相手に連続ヒットさせるのはなかなか難しいので、小さく体力の多いアルファラプター相手だとファイアのほうが相手しやすい感ある。そのほかはライトニングさんが大体使いやすい。 -- 2018-06-01 (金) 00:11:09
    • みんなありがとう。初めてのワイバーンはライトニング狙いで頑張ってみます。 -- 2018-06-01 (金) 00:39:02
    • ライトニングがいちばん強いのに異論はないけど個人的にはアイスもオススメ。ブレスに鈍足が付いてるからアロの群れだろうとブレス薙ぎ払いからの噛みつきで集られずに処理できるしなかなか強い。場所さえ知ってれば卵集めもほぼノーリスクでできるから高レベルも集めやすいし -- 2018-06-01 (金) 23:08:41
    • 戦闘力はライトニング。ギガを殺るには一択といっていいほど。射程を考える場合はポイズン。ブレスの速度は遅いが相当遠くまで当たるし、望遠鏡を覗き込みながらのブレスで遠距離スナイプ運用ができる。ワイバーンを1匹ずつおびき出したいときのほか、動かない(動けない)的を継続的に遠方から狙いたい場合に重宝する。ファイアは広範囲にブレスをまき散らし炎上させられる効果があるが、今のところファイアじゃないと困るシチュエーションはスコーチでフェニックステイムする時くらいかな。アイスはそもそも厳選が難しい個体数なのでなんとも。PVPで熟練者がサポート用に運用するのが最も有効か。 -- 2018-07-02 (月) 11:25:43
  • PS4ローカルだとアイスワイバーンの卵1個か2個しか見つからんし、殺したりするとリスポもしないから二度と見つかんなくてデストロイを繰り返す。5回くらいデストロイしたけどまたLv20とか湧いてて草。 -- 2018-06-01 (金) 10:01:14
    • 巣と離れた位置にスポーンするのが原因なのか卵が沸いてない個体とかもいるしね、巣に近づければ卵沸くかもと思って誘導を試みてもすぐにマンモスとかに浮気するからレアフラワー使っても上手く誘導できない -- 2018-06-16 (土) 12:38:34
  • Lv190の卵から産まれてくる子供は必ずLv190相当のステ振りってところを見ると、両親のどちらか一方のステを100%受け継ぐって感じかな? -- 2018-06-02 (土) 00:43:11
    • 両親どころか卵自体は例えばオスの180が1匹新しく湧いたとして、その湧いた付近の卵の巣が空いてれば卵も湧くから両親というよりは卵のもととなった個体から引き継いでるかどうかかな -- 2018-06-06 (水) 22:36:54
      • 面倒だけど、例えばファイア180の卵を見つけ、その親であろうファイア180が生きていればそいつを寝せてステを記録しておいて、卵孵化させてステ見て同一ステがあるか見て全く同じなら孵化させる前に選別可能になるね。 -- 2018-06-06 (水) 22:42:27
  • 鳴き声が以外と可愛い(LVアップ時) -- 2018-06-11 (月) 00:18:09
    • 欲を言えば種類ごとに差をつけて欲しかったな。ポイズンはやや低めとかライトニングはやや高めとか -- 2018-06-11 (月) 10:12:06
    • こいつらに限ったことじゃないけど、普段の鳴き声と違う感じでドキッとするよね -- 2018-06-21 (木) 10:49:43
  • ps4版でミルクを長時間保存ってできない感じ? -- 2018-06-26 (火) 11:13:41
    • ミルク取ってすぐに保存庫に入れれば5時間弱もつからそれが最長かな -- 2018-06-26 (火) 15:15:04
  • 保存塩が使えない。ローカルならオベリスクにデータアップロードすれば無制限に腐らない。 -- 2018-06-26 (火) 11:22:51
  • 説明にライトニングが比較的レアとあるけど、4種類の中ではファイア、ポイズン、ライトニングは同率と感じますなあ。ラグナロクの話ですけどね。アイスはダントツでレアだと思います! -- 2018-07-04 (水) 07:54:45
    • そもそもアイスは生息地が分けられてるしレアとはまた別物のような -- 2018-07-04 (水) 08:42:21
      • 他の3種がまとまった所にわらわら居るのに対してアイスは広い生息域に2匹ほどしか沸いてないから相対的にアイスのほうがレアってことじゃない?卵の厳選もアイスが一番めんどいし -- 2018-07-04 (水) 12:36:35
      • アイスの卵は絶対数が少ないから確かに時間はかかるな。卵取って親を殺せばわりとすぐに次のが沸くからそれを繰り返すのが一番早いか。アイスは他のワイバーンと違って基本一対一で戦えるしブレスも厄介じゃないから倒すのは楽。 -- 2018-07-04 (水) 16:57:24
  • 先日ワイバーンの卵を入手し孵化したところレベル1の幼少期ワイバーンが生まれました。タマゴの親の欄には115、115となっているんですがこれは仕様なんでしょうか...?一つ心当たりがあるとすれば孵化前の卵をオベリスクに入れサーバー移動をした事なのですがこれによる内部的な親情報の消失などはあり得るのでしょうか? -- 2018-07-04 (水) 13:40:15
    • むしろそれで多数の報告が相次いでる -- 2018-07-04 (水) 13:43:50
      • なるほど、有難うございます。 -- 2018-07-04 (水) 13:56:36
  • ワイバーンの刷り込みって8時間毎になったんですか? -- 2018-07-05 (木) 16:51:58
    • というか刷り込み間隔はすべてそうだよ -- 2018-07-05 (木) 17:02:50
  • 公式PVEで孵化させようと思うんだが…ソロでやるならやはりミルクか、それともダエオドン法が良いのか…。ソロの人はどうしてるんだ? -- 2018-07-10 (火) 17:44:56
    • ダエオドンよく聞くけど刷り込み捨ててるってことだよな?刷り込み捨てたワイバーンごときになんの魅力があるのかって考えると選択肢なんて決まってると思うが -- 2018-07-10 (火) 18:56:02
    • そもそもダエオドンのやり方は不可能に近い。ギガ50匹とダエオドン式1匹じゃ後者の方がきついレベルで非現実的だからミルク一択 -- 2018-07-10 (火) 20:10:30
    • 俺もソロだけどミルクでやれるよ。リモートキーパッド開閉のトラップとグリフィンを用意すれば簡単にできる。準備大変だけど一度作れば何回でも使えるからミルクの方がオススメかな。 -- 2018-07-10 (火) 22:01:00
    • 木主です皆ありがとう。準備が出来次第ミルクでやってみる。また3倍とか来ないかな… -- 2018-07-11 (水) 10:35:25
  • ラグナロクで南西の方にたくさん沸いて火山の方に沸かなくなった。倒したくてもアルファファイアいるから怖くて倒せない。やっぱり倒すしかないのか? -- 2018-07-23 (月) 23:17:05
    • ローカルまたはシングルなら生物リセットかけたほうが早いと思う -- 2018-07-23 (月) 23:27:09
    • ローカルシングルオンならアルファくらい育てたワイバーン1匹で倒せるよ。ファイアが一番楽かな。誘導して陸に降りてすれ違いざまにひたすら噛めば倒せます。ついでに採ったミルクはオベリスクにアップロードしておけば永久に腐らない。 -- 2018-07-24 (火) 08:44:48
    • アルファワイバーン対策にはロクエレもオススメ。炎上無効だからファイアが元のアルファに負ける要素はほぼない。 -- 2018-07-24 (火) 11:51:55
  • ありがと、今度やってみる。180ファイア2体いるから困ってたんだよねありがと -- 2018-07-23 (月) 23:40:27
  • どのくらいのレベルでアルファいけるかな? -- 2018-07-25 (水) 00:03:11
  • パッチノートによると、スコーチドアースの腐敗速度が、通常の3割程度の時間しか持たなかったのが9割程度に緩和されたらしい。これで焦土のワイバーン育成が楽になる? -- 2018-07-30 (月) 07:45:03
  • ローカル環境、レアフラワーでドラゴン・トレンチのワイバーンを全部釣りだして読み込み外の高空に放置し、卵を一掃したあと、45レベルのファイアーワイバーン一匹と45レベルのファイアーの卵、155レベルのファイアー一匹と155レベルのファイアーの卵が出たのを確認しました。記事中に書いてある卵と親はセット、親は片親でもいい ってのが正しそうかな -- 2018-08-01 (水) 11:44:13
    • 雌雄関係なし、雄だろうが雌だろうがランダムで親候補が選ばれて、その親と全く同じステータスの子供が産まれる卵が発生。ってことなんだろうな。親表示が片親だけだと変だから反対の性別も表示させてるだけでそれ以上の意味は無いんだろう。 -- 2018-08-01 (水) 12:32:21
  • 同じワイバーンでブロントにファイアーブレス→直撃78DOT60 サソリにブレス→直撃78DOT60 カマキリにブレス→直撃156DOT75 アースロプレウラにブレス→直撃235DOT75※すべてお互いにメイトブーストなし この違いはいったい -- 2018-08-01 (水) 20:04:36
  • アースロの亜種かな?と見下してたデスワームがでかすぎてずっと戦闘を避けてきたけど羽ばたきで吹き飛ばせたのかw -- 2018-08-02 (木) 00:15:52
  • 何%から勝手に餌箱から肉食うっけ? -- 2018-08-08 (水) 15:48:49
    • そもそも成体にならんと肉は食わんぞ-- 2018-08-08 (水) 15:51:30
  • ポイズンのブレスHS判定あるっぽい? -- 2018-08-09 (木) 12:46:00
  • ワイバーンでギガ狩るなら何がオススメ?ファイアの割合ダメって効果あるんかな -- 2018-08-10 (金) 02:19:15
    • 記事中にある通りファイアの割合は天井があるうえ、ギガノトは背中にあたり判定がないので当てようとすると噛まれる。射程と火力のライトニングをお勧めする -- 2018-08-10 (金) 07:34:28
  • ワイバーン初ブリで、一度に5匹やった方が良いと言われたんだがこれまじ? -- 2018-08-10 (金) 02:50:33
    • 何故5匹なのか聞いておいたほうがいい。ミルクをぽこじゃかとれる状態なら(散歩要求が来ない限り)同時にやってもそこまで問題ではないだろうが・・・ -- 2018-08-10 (金) 07:32:49
      • 1匹だけのブリだと、次に必要になるまでミルクが4つ腐るからだそう。環境は公式サーバーPS4です -- 2018-08-10 (金) 09:29:22
    • 5匹というか5の倍数。1匹のワイバーンから取れるミルクが5個である程度育つまでは食料値上限で2個与えても無駄、2個与えて食い溜めできる段階だと刷り込みの間隔でミルク1個与えるだけで足りるようになるため。 -- 2018-08-10 (金) 09:44:07
      • なるほど、でもソロで複数育てるのはやめといた方がいいのかな…?散歩要求ってそんなに厳しいのか -- 2018-08-10 (金) 10:02:30
      • いや、散歩要求の距離が長いとその間に来たインプリントの世話も同時にするのは大変だと思ったから。距離ランダムだし -- 2018-08-10 (金) 11:56:05
      • ローカル色でもない限り、ワイバーンでは色々経験するだろうから時複数いて良かったと思う時が来ると思うよ。上空まで勝手に飛んでいってしまうとか -- 2018-08-10 (金) 18:07:51
    • お試しなら2匹がオススメ。5匹も簡単といえば簡単だが。暫くは約4時間に1回与える必要がある、つまり5匹だと8時間で10個使う。2匹なら保存庫に塩入れて9時間ぐらい保つから4個、1匹捕獲で済む。ps4版は塩入らないからどの道2匹捕獲だから2匹も5匹ほぼ変わらない -- 2018-08-10 (金) 18:41:39
    • 5匹でも簡単ではあるがワイバーンはかなり場所を取るから敷地とも相談した方がいい。成長しきって騎乗出来るようになるまで上に立てないから狭い場所で一気に育てるとイライラしながら餌やるはめになる。公式サーバーだと広い場所はだいたい取られてるし。 -- 2018-08-10 (金) 23:00:17
  • 吹き飛ばしでのデスワーム狩りが全然上手くいかない。吹き飛ばし中に噛まれたり吹き飛ばしてから潜って近づかれる途中に急に出てきて噛まれたりするから結局殴り合いとさして変わらないダメージ受ける。これなら後退しながらブレス撃った方が被ダメも時間も抑えられるな。 -- 2018-08-10 (金) 22:45:40
    • 自分は吹き飛ばし迄に2回ほど噛まれる。ただ、吹き飛ばしてから潜るまでにライトニングブレス一発分の隙はあるからライトニングでならあんまり問題がない -- 2018-08-11 (土) 00:29:35
  • 親1匹と卵がセットという説が有力ですが、卵その辺に投げ捨てた場合の卵スポーンしなくなるバグ?が発生した場合、親もスポーンしなくなるのかな? -- 2018-08-12 (日) 01:58:43
    • 卵と親はセットだが、卵と関係ないワイバーンも出現するっぽい。たまごをいっこもとらずにデストロイしてもワイバーンは沸く。が、卵は増えない -- 2018-08-12 (日) 02:24:10
    • 正しくは、ワイバーン自体はwyvernsチャンク内で通常の恐竜と同様にスポーンする。そしてwyvernチャンク内にwyvern nestというワイバーンの巣のスポナーが点在していて、条件を満たすと通常のスポーンとは別に巣と親がスポーンする。よって卵がスポーンする条件を満たしていなくとも、通常のワイバーン自体はスポーンし続ける。 -- 2018-08-14 (火) 22:15:52
  • ワイバーンの卵の上限レベルっていくつなんですか? -- 2018-08-31 (金) 15:54:48
    • 190レベル -- 2018-08-31 (金) 17:14:18
  • 今更だがワイバーンの基礎体力700以下だぞ。 -- 2018-08-31 (金) 17:14:58
    • マイナス計算入れたら0以下にならんか?それ(上表のadd -- 2018-08-31 (金) 17:37:00
      • レベル1をgmsummonで出したから体力1725になったのか。間違っていたわ。 -- 2018-08-31 (金) 18:09:28
  • 190レベル(最高レベル)のポイズンワイバーン卵から奇跡の三つ子が生まれたんだがw ワイバーンの卵からも複数匹生まれるんだな。 -- 2018-09-11 (火) 07:43:59
    • 双子は2回出たことあるが三つ子はやったことないな…ミルク大変そう -- 2018-09-11 (火) 07:59:18
  • ラグナロクがテイム上限なのでアイランドでブリーディングしてみたいんですけど難易度高いですか? -- 2018-09-12 (水) 13:36:24
    • ミルクを痛む前に調達しながら回せるか、が最大の問題だろうから、一度ミルク獲得&輸送の予行演習をしてみてはどうだろう。餌+要求が全部ミルクだった場合の必要量の計算をしてやってみるとか -- 2018-09-12 (水) 14:00:17
      • やってみました。 -- 2018-09-20 (木) 20:23:14
      • 送信ミスです。すみません。孵化した時に1Lvになるというバグがあるという報告もあったので併せて検証してみましたが自分の環境では大丈夫でした。ミルクの方はゲージ半分残し程度で転送できました。 -- 2018-09-20 (木) 20:26:16
      • 転送のインターバルはインベントリ内で共有してるのでミルクや毒はペットや保存庫に入れておいてインターバル終了直前に手持ちに入れれば鮮度を保ったまま転送出来るのでオススメ -- 2018-09-21 (金) 09:46:38
  • ワイバーンにも銃火器の飛行ボーナスの倍率かかりますか? -- 2018-09-18 (火) 04:14:23
  • ダエオドンの回復使ってブリ出来ますか? -- 2018-09-18 (火) 22:12:51
    • 無理 -- 2018-09-18 (火) 23:15:16
      • 回復ブリとかどこから広まったんだろうね。むしろ何故現実的に可能だと思うのか… -- 2018-09-20 (木) 21:02:47
      • 現実的はどうかはともかく、可能として公式WIKIに乗ってたりする。ただし大量のキブルを用意してダエオドンをパッシブヒールにし、自分は気絶しないよう赤ちゃんワイバーンにスティムベリーを噛ませるという代物。「割合回復だから高レベルのほうがこの手法は効果的」とか書かれてたりする。まぁ刷り込みにミルク要求された次点で詰む、というか大規模トライブに封鎖されてどうしてもミルク絞れないとかじゃなければミルク絞ったほうが速い。 -- 2018-09-21 (金) 02:24:06
  • PS4の食糧保存庫バグっていつ直るのかな?もう結構経つよね・・ -- 2018-10-07 (日) 19:54:06
  • 多分ローカルだけなんだろうけどアイスワイバーンの色ってちょっと前のグリフォンみたくログアウトすると色が特定のパターンになっちゃうんやな -- 2018-10-19 (金) 01:31:59
    • 公式で塗っても同じく塗った色が消えました… 仕様なのかバグなのか… ハッキリしてほしいですよね。 -- 2018-10-28 (日) 16:47:37
  • 捕獲罠に入れても見張ってないと1分くらいでデスポーンする。他の生物より消えてる率半端ないわ・・。 -- 2018-11-06 (火) 12:14:01
    • そういう仕様だからね -- 2018-11-06 (火) 12:23:48
    • ブリの仕様上仕方ないのは分かるんだけどね。すぐ近くに麻酔弾取りに行く程度の時間でも消えるw -- 2018-11-06 (火) 12:50:23
  • レンタルサーバーでアイスワイバーンを刷り込み100%で育てたのですが騎乗した時の騎乗者バフのアイコンが出ません、なぜでしょうか? -- 2018-11-08 (木) 13:35:08
    • 可能性1、刷り込んだキャラが騎乗者になってない 可能性2、サーバー設定で刷り込みバフを無効にしている 可能性3、バグ -- 2018-11-08 (木) 13:55:29
  • ps4シングルローカルにてアイスワイバーンの卵を孵化させたところ、 -- 2018-11-09 (金) 17:39:52
  • 親と色が異なっていたのですが、これは仕様なのでしょうか? -- 2018-11-09 (金) 17:41:17
  • 現在個人サーバーでラグナロクをプレイしているのですが、ワイバーンは湧いても卵が全く湧きません。巣はあるのですが、卵は一度も見たことがありません。どうしたら卵が湧くようになりますか? -- 2018-11-16 (金) 10:28:16
    • バグで見えなくなっているだけの可能性が高いです。巣の中心に向かって鞭を振れば見えない卵も取れます。 -- 2018-11-16 (金) 10:58:20
      • ありがとうございます。家に帰り次第試してみたいと思います。 -- 2018-11-16 (金) 13:33:58
      • 同様の現象で困っていたので助かりました!自分も帰宅後に試してみます! -- 2018-11-16 (金) 19:41:39
      • 鞭を使って卵を回収できました!ありがとうございました!! -- 2018-11-17 (土) 02:57:48
  • 公式サーバーで遊んでるんですけど、先に質問された方と同じで、ここのところずーっと卵が無くて。鞭で叩くと拾えるのか!と思ってやってみたんですが、、、卵を入手という文字は出るんですけど、その後すぐに卵が腐敗って出て拾えないままです>< -- 2018-11-20 (火) 22:35:22
    • 放置されすぎて取得する頃には腐りかけてただけじゃね -- 2018-11-20 (火) 22:47:37
    • 記事中ほどの辺りを読むとわかるかもしれないぞ -- 2018-11-20 (火) 23:48:52
  • 腐ってる卵回収して再沸きした巣でやったら取れました!ありがとう! -- 2018-11-23 (金) 02:00:34
  • ワイバーン4種のステ振りって、それぞれどうしたらいいんですかね?全種高レベのフルインプリントです。初ブリなので詳しい方教えて下さい! -- 2018-11-30 (金) 17:07:21
    • ヘルスは耐久力、サドルがないので数値が耐えられる数字そのままになる。スタミナは飛び続けられる時間とブレスの回数に直結。低いとすぐに着地することになる。メレーは攻撃力、ブレスの威力、ライトニングは特に影響が大きくファイアの場合アルファワイバーンとガチンコするなら噛みつきになるため必要、重量はわかる通り。食料はサーバーがどうかなどに応じて。酸素は水に潜れないので死にステータスみたいなもん。あとは自分で乗り回しながら最適な感覚を探った方がいいよ -- 2018-11-30 (金) 18:59:44
    • ヘルス20kスタミナ2kぐらい? 重量は運び屋になるかどうか、メガテリやアンキロ(+素材)の運送に使うなら1.5k~2k振って他メレー -- 2018-12-01 (土) 06:16:02
      • そこまではかなりの理想値引かないと厳しいんじゃないかな、サーバーだよね? -- 2018-12-01 (土) 08:26:31
    • 自分はライトニングでスタミナ2k振ってあと重量とメレーかな。基準はスタミナ満タンから安定して野良ワイバーンを一匹倒せる程度。ギガノトなんかの地上規格外相手は高台で休憩挟む前提なのでまず倒し切らない。ヘルスに振らないのはそもそもワイバーンで肉弾ガチるつもりがないため。ローカルプレイシングルオフ。 -- 2018-12-01 (土) 18:18:18
    • 木主です。皆様コメントありがとうございます!頂いた情報を元に自分に適した個体を育ててみようと思います。(環境は公式ラグナです) -- 2018-12-01 (土) 19:45:35
  • ラグナロクの溶岩地帯の生息域で、卵を探しつつ生態を見物していると結構な割合で溶岩に自ら着地して死亡している個体を目撃する。旋回性能が悪くて滝に突っ込むのはまだ理解出来るけど、着地地点くらい選べるだろうと思わなくも無い。 -- 2018-12-03 (月) 19:01:46
  • アイスワイバーンの色バグ修正されたみたいだね、通常色になってたイベ個体達の色が戻ってた -- 2018-12-21 (金) 23:26:20
  • 既出かもしれないが、タレットモードがあるワイバーン。でも、ブレスじゃなくて羽ばたきしかしないの何なの? 喉潰れたの? -- 2018-12-28 (金) 20:07:58
    • 遠距離攻撃もONにしないとブレスは出さない -- 2018-12-28 (金) 20:41:52
    • タレットモードはかなり使えない。 -- 2018-12-29 (土) 04:50:20
    • ブレスも頻度が低いし射程内なのにめっちゃ近付かないとブレス攻撃しない。 -- 2018-12-29 (土) 04:51:47
  • 卵の厳選のためにワイバーン殺しまくるのはどのペットがいいのかな。リーパーかロックエレメンタルか高レベギガノトを候補に入れてる -- 2019-01-30 (水) 12:46:04
    • ライトニングワイバーンが楽だったよ。騎乗貫通ポイズンが怖くて地上は使ってない。オンラインなら戦力募ったり、場所があいてるならプラントX矢衾農園作ると逃げ込み先&始末補助として割と役に立つ。ローカルならデストロイっててもあるが… -- 2019-01-30 (水) 13:02:35
    • マナガルムという手も有りかな?持ってればだけど -- 2019-01-30 (水) 13:40:21
    • 可能であればTEKタレが最適性。ブリギガならワイバーン20匹きても瞬殺できるから誰かに釣ってもらえばそれでもいい -- 2019-01-30 (水) 13:46:16
      • やっぱりブリギガが1番いいのね。メレー350のブリギガがもうすぐ終わるのでそいつで厳選しますわ。 -- 2019-01-31 (木) 08:38:05
      • 卵持参してまとめて釣る、セミ砂で1匹ずつ釣るといった小細工が必要になるので注意。罠の中にギガ待機でワイバーン で釣ってぶち込んで殺してもらうという手もある。 -- 2019-01-31 (木) 09:54:06
  • エクスで顕著なんだけど戦闘面で言うと色々決定の多いワイバーン が最強生物だと思われている風潮の原因ってなんだろう?特にエクスの戦闘システムちは相性最悪なんだが -- 2019-01-31 (木) 09:32:44
    • 欠点の多い -- 2019-01-31 (木) 09:33:17
    • エクス後は総合的に見てマナガルムが最強じゃないか? -- 2019-01-31 (木) 10:16:28
      • マナガルムもボスにゃ強いが集団戦が致命的だしな… -- 2019-01-31 (木) 10:23:53
      • OSD赤以上はマナガルムはサポートでそれくらいならギガもってこいって話もあるし、敵対されやすさからプルロヴィアぽーんも食らうし、総合的に何ってARKじゃ無理だと思うよ -- 2019-01-31 (木) 10:30:35
    • そもそもその風潮がいつのもので、何を相手にしてるかによるだろう。エクスティンクションは最後のDLCで、その前の意見を見ている可能性は?第一飛び上がることはできても飛ぶことは出来ない以上、比べるのは間違いだと思うけどな。 -- 2019-01-31 (木) 10:27:04
    • スタミナ3000、メレー700のそこそこのブリしたマナ乗ってるが高レベワイバーンの5倍くらいは殲滅速度に差を感じる。使いやすさが比較にならん気が。 -- 2019-01-31 (木) 11:10:21
      • 比べる必要がどこにって話をしてるんだけど… -- 2019-01-31 (木) 11:30:25
    • というかエクスでワイバーンが最強生物と思われてる風潮なんてないかと。 -- 2019-01-31 (木) 12:08:19
    • リーパーのページでも似たようなことあったけど、なぜギガやマナのページで「エクスあるならこいつらがおすすめ」と書くんじゃなくってワイやリーパーに「こいつらよりあいつらのほうが」って書くんだ・・・ -- 2019-01-31 (木) 14:48:20
      • 比較はともかく赤をギガソロやってる時にワイバーン やリーパーで「手伝います^^」って来て邪魔だけ貢献した気になられるとお前ら生物的に役に立ってねぇぞって言いたくなるのはわかる。報酬分けてやらなきゃ空気悪くなるしな。 -- 2019-01-31 (木) 18:58:40
      • わかるんだがそれはOSDなりギガなりのページに書くべきであって、貶しに来なくてもいいってことである。特にここの木主は総合的にとかぼかしちゃってるし -- 2019-01-31 (木) 19:21:17
      • 事実持ち込まれやすい以上該当生物ページで不適正な運用だという注意コメントくらいはあっていいと思う。過剰な下げは御法度だけど -- 2019-01-31 (木) 19:36:00
      • 要するにOSDだとマナのほうがいいから乗り換えたほうがいいよと書けばよかったのに総合的にって目的ぼかしちゃったり最強の風潮とかいう見えない敵を作っちゃったから話の行方が混乱したと -- 2019-01-31 (木) 19:45:48
      • 「ワイバーン 解禁でエクス楽勝」みたいな会話はツイッターでもゲーム内でも頻繁にされてたな。実際解禁直後はOSDにワイバーン が群がって失敗連発してた。 -- 2019-01-31 (木) 20:16:07
      • そうなのか。このwikiには一言もそんなこと出てないもんだから知らんかった(むしろワイバーンは乗り換えろってのしかなかった) -- 2019-01-31 (木) 20:22:45
      • このwiki自体あまり流動的な会話が行われないのもあるかもね。情報がまとまったり話が落ち着いてから書き込まれ始めるから良くも悪くも冷静。 -- 2019-01-31 (木) 20:25:22
  • 汚染ワイバーンから鉤爪回収するのに一番適した生物といったらファイアワイバーン輸入するのがベストかね? -- 2019-02-04 (月) 20:57:25
    • ギガノトサウルス -- 2019-02-04 (月) 21:00:01
    • ギガちゃん持ち込んで赤OSD -- 2019-02-04 (月) 21:20:29
  • アップデートによりスコーチドアースの腐敗リミットが~ってとこ、「アップデートによりスコーチドアースの腐敗リミットが通常の30%から90%へと伸ばされたためめ」ってなってるけどためめ じゃなくて ため じゃないの? -- 2019-02-08 (金) 17:52:54
  • アップデートによりスコーチドアースの腐敗リミットが~ってとこ、「アップデートによりスコーチドアースの腐敗リミットが通常の30%から90%へと伸ばされたためめ」ってなってるけどためめ じゃなくて ため じゃないの? -- 2019-02-08 (金) 17:52:56
    • ご指摘感謝、修正しときました。こういう細かいスペルミスはさくっと直してくれても大丈夫だと思うよ -- 2019-02-08 (金) 18:24:53
  • あれ?なんか書いたコメントが2個投稿されてる… -- 2019-02-08 (金) 17:53:29
  • ロクエレだとライトニングの光線ダメージも無力化出来るのか。てっきり昏倒しないだけかと思ったけど -- 2019-02-09 (土) 22:34:14
  • フクロウで回復出来ることと凍らせている間は食料消費無し、クライオポッドで中断可能かつ刷り込み要求は出し入れで再抽選可能とミルク無しブリが少しは現実的なラインまで来たね。フクロウの食料消費は激しいが予め肉用意してれば3匹ほどでローテーションすれば充分回せる。 -- 2019-02-13 (水) 10:00:00
    • フクロウに関する不正利用を修正ってあったけど大丈夫かな>食料が凍らせてる間減らない -- 2019-02-13 (水) 22:01:05
      • それは所有権放棄状態の生物を一度でも凍らせると食料消費が無くなるというバグで、単純にフクロウで凍らせている状態で食料減らないこととは関係ない。 -- 2019-02-13 (水) 22:37:11
      • なるほどありがとう。 -- 2019-02-13 (水) 22:42:23
  • 餌が保存効かないなら本体を保存しておけばいい。ブリーディングに置いてクライオポッドの恩恵を最も受けている生物だと思う(ギガとかは通常ブリの延長上なので除外)。 -- 2019-02-14 (木) 09:41:50
    • 同じ形式のネームレスの毒は逐次補充がきくからねぇ -- 2019-02-14 (木) 12:31:26
      • あと刷り込みが寄り添い固定だしな -- 2019-02-14 (木) 21:00:36
  • アイスワイバーンのブレスに凍結付かないかな。もうちょい強くしてもいいと思う -- 2019-02-14 (木) 22:14:33
  • イベントで鯖が重い。またラグ落ちで卵回収グリフィンが逝ったわ・・ -- 2019-02-15 (金) 00:47:56
  • スプリント飛行せずに野生のガン逃げタペヤラに追いつくからどんな速度出てるんだと思ったら3000って……そりゃグリフィンとワイバーン以外じゃ追いつかれるわな -- 2019-02-25 (月) 14:04:19
  • スコーチとラグナロクの目標なんだろうけどラグナはこいついないとまともに探索できない広さだからスタート地点でもあるよな -- 2019-02-28 (木) 15:37:23
    • ラグナは割りと水脈や資源がどこでもあるから、とりあえず的な生活は案外困らないんだけど、広いわ凹凸激しいわで最終的に「よし、飛ぶか」なんだよね。まぁ割合どこにでもアルゲンいるからこいついないと厳しいのはアーティファクト集めくらいなもんだが -- 2019-02-28 (木) 16:15:47
  • 取り敢えずアルゲンでグリフォントラップ作って グリでワイバーンだねぇ -- 2019-03-01 (金) 12:46:39
  • こいつはめちゃくちゃつえー -- 2019-04-16 (火) 13:50:54
  • ライトニングが欲しいのにポイズンとファイアの高レベルばっか出やがる…これが物欲センサーってやつか… -- 2019-04-22 (月) 02:27:10
    • 今はイベカラー欲しさに回収来る人多いから余計にねぇ。色にこだわらないならイベ終了後を狙ってみたら? -- 2019-04-22 (月) 15:11:14
      • ローカルだから残念な事に自分の運がないだけなのだ…そもそも出ないんじゃなくてライトニング自体は普通に出るけどそれはそれで変に期待を煽られる… -- 2019-04-24 (水) 15:04:27
  • ワイバーンごとにステータスって変わるのでしょうか? -- 2019-04-29 (月) 18:13:43
  • ワイバーンの種類ごとにです -- 2019-04-29 (月) 18:14:14
    • 変わらない -- 2019-04-29 (月) 20:38:58
      • ありがとうござます -- 2019-04-29 (月) 23:10:55
  • 皆さんワイバーンのステータス -- 2019-05-01 (水) 19:04:57
    • 皆さんワイバーンのステ振りはどのようにしていますか? 数値まで教えていただけると助かります -- 2019-05-01 (水) 19:05:47
    • HP1万、スタミナ1000~1200、残りは攻撃。低レベルの場合はHPを犠牲にしてスタミナと攻撃のバランスを取るようにしてます。 -- 2019-05-01 (水) 20:13:06
    • ファイアーの場合:攻撃200以上あればのこりはスタミナと重量(メイン火力がDOTだから) ライトニングの場合:攻撃300残りスタミナ  ポイズンの場合:スタミナ1500あと重量。ワイバーンの戦闘は基本的に上空から一方的にが基本で殴りあわないのでヘルスはいらない、降りないで済むようにスタミナを振る感じ。ライトニング以外は開き直って重量振って高速輸送させてる -- 2019-05-01 (水) 20:42:37
      • 参考にします! 詳しくありがとうござます!! -- 2019-05-01 (水) 20:46:23
      • ファイアも結局の所炎上よりブレスダメージの割合大きいから同じように振っておいた方が良いよ。噛みつきにも影響出るし -- 2019-05-01 (水) 22:58:34
      • フェニックステイムに使えることを考えればファイアはメレー全振りを2匹は用意したい -- 2019-05-02 (木) 04:14:25
      • ファイアのDOTってしょぼくないです? -- 2019-05-05 (日) 04:28:08
      • かすれば入るのが魅力>炎上 メインがDOTってのは、メレーに振った時の威力の伸びがよくないってつもりだった。レベルアップ回数的にはブレス直撃がダメージ2倍になるよりはブレス2回分のスタミナを確保するほうが速い感じ。ただ、αワイバーンあいてはメレー振りファイアがほしくなるね -- 2019-05-05 (日) 17:48:58
  • アイス初めて見たけど色とかエフェクトとかめっちゃ綺麗だな 育てるのが楽しみだ -- 2019-05-04 (土) 20:02:05
  • 自分はヘルスに3万まで振ってあとはスタミナですね -- 2019-05-05 (日) 22:01:10
  • ラグナでワイバーン卵泥棒する場合はグリフィンと雪フクロウのどちらがいいんですかね?詳しい方いたら教えてください。やる予定の鯖は公式PVEなのですが結構ラグが酷いです。 -- 2019-06-03 (月) 01:01:24
    • 速度に物言わせて一直線にトン面するならグリフィン(ついでに現地調達可能)、速度は一歩劣るが耐久・持久力・接触判定の小ささ等でテクニカルに逃げるなら雪フクロウってところかな。まあ、実績のあるグリフィン使っておけば問題ないはず。それと気休め程度だが公式だとワイバーンがどこか遠くにいて卵とってもそもそも襲われないとかも割とあるから過剰に気を張ることはないよ。ラグは・・・仲良くやろう -- 2019-06-04 (火) 18:19:52
    • ラグ落ちで殉職パターンが多い様ならフクロウもいいんじゃないかな?ブリで量産出来るのが大きいし回復で連戦も出来る。 -- 2019-06-04 (火) 23:08:29
    • 御意見ありがとうございます。両方一長一短なんですね。プレイしながら自分に合った方を使おうと思います! -- 2019-06-06 (木) 16:08:55
    • 自分はプテラノドンでやってたよ。簡単にテイムできるから使い捨てみたいに気楽にやってた。ライトニングに追われたらたまに死んでたけど、ファイアとポイズンなら旋回性能を生かして木々の間とかジグザグに飛んだり、大型になすりつけたりして余裕で逃げれてた。 -- 2019-06-07 (金) 08:29:59
      • ラグ酷い環境だと急降下出来ない時あるから素の速度があって使い捨てで使えるプテラはいいかもね。ブリも1日15時間だからフクロウより量産楽だし。 -- 2019-06-08 (土) 17:15:16
    • ポット持っててフクロウいるならワイバーン洞窟の1番奥の陸地でギガ出して全部ギガに処理してもらうのもありかな。野生テイム産でも2.3回は全滅させられる。フクロウで回復しつつやればずっと厳選できるよ。ガスマスクだと効率悪いからアベのハザードヘルメットがオススメ。 -- 2019-06-10 (月) 06:29:04
      • 洞窟のいいところはラグで溶岩ダイブやエラー落ちでペット失うことが少ないことかな。イベント時はクローンギガが数体常駐してるのでなすりつけて殺してもらってるわ。 -- 2019-06-10 (月) 06:51:11
  • ライトニング強いけどヘタクソ俺にはブレス無理(着陸して近接してブレス撃たなきゃ当たらないレベル) 見た目も好みだしファイヤ使いになります -- 2019-06-08 (土) 12:37:36
    • 同じ理由でファイア使いです。でもギガノトは無理(ブレスの距離で噛まれる) -- 2019-06-08 (土) 13:30:47
    • ワイバーン相手に空中戦で無被弾でライトニングブレス当て続けるだけの技量はあるけど見た目の関係でアイスしか乗ってないぜ -- 2019-06-08 (土) 13:43:55
  • マナガルムも泥棒になかなかいいと思うわ。 -- 2019-06-17 (月) 12:09:30
    • 機動力はぶっちぎりだからね、振り切るのもあっという間。欠点は細かい動作がちょい難しくて巣に乗るのが少し大変ってことと、ラグい環境ではエラーでまるごと終了する危険があることか。 -- 2019-06-17 (月) 14:18:40
      • ラグナロク南の洞窟ならいいかも。北はマグマダイブが怖いな -- 2019-06-17 (月) 18:14:59
  • ライトニングの「ティタノサウルスを低コストで狩れる唯一の手段。」を「ティタノサウルスを低コストで比較的早く狩れる唯一の手段。」と編集しておいた。あとポイズンに「ライトニングワイバーンと比較すると効率は悪くなるが、ポイズンブレスの長射程と少ないスタミナ消費量を活かせばティタノサウルスを安全に倒すこともできる。」と追記した。 -- 2019-06-18 (火) 01:26:08
    • 「低コストで比較的早く狩る」ならアロサウルスでも出来るよ -- 2019-06-18 (火) 08:15:55
      • ワイバーン と比べるとリスクが桁違いだけど速さならぶっちぎりだな -- 2019-06-18 (火) 09:37:41
      • 殺られる前に殺るって感じかw ティタノは後ろ脚で踏み付けできるしアロの体力って結構少なめだからすぐに決着付けないと大変なことになるな。 -- 2019-06-18 (火) 11:18:57
      • いや、出血かけて逃げるの繰り返し。ガチンコ仕掛けちゃダメ。毎秒一%のダメージなので理論上は2分かからない -- 2019-06-18 (火) 11:27:19
      • 準備が大変でリスクもあるがブリギガで引き噛みも低コストかつ比較的早く討伐できると思う -- 2019-06-18 (火) 12:34:11
      • ブリーディングギガノトでメイトブーストを掛けたらティタノも野生ギガノトも簡単に倒せたけどブリーディングが困難...。 -- 2019-06-18 (火) 12:46:07
      • 討伐速度ならブリギガ>アロ>ワイバーン、準備の手間はアロ>ワイバーン>ブリギガってところか -- 2019-06-18 (火) 13:08:32
      • そのコメだとアロが一番手間かかるみたいに見えるぞ -- 2019-06-18 (火) 15:42:28
      • ↑すまぬ、言葉が足りなかった。準備はアロから順に手間がかかるということを書きたかった -- 2019-06-18 (火) 19:03:21
      • ↑すまん、直す前に送信しちゃった。無視なり消すなりして -- 2019-06-18 (火) 19:04:28
      • 効率はともかくワイバーンが最も低リスクなのは間違いないな。途中でエラー落ちでもしない限り被害ゼロで討伐できるし -- 2019-06-18 (火) 19:45:39
      • 最も早く狩ることができるのは出血の効かないMEKだと思う。そこそこのBP産で突きを中心に戦えば、地上戦で簡単に野生ギガを始末することが可能。 -- 2019-06-21 (金) 11:25:07
      • ↑野生ギガじゃなくてティタノを手早くローコストで処理する方法の議論ですぞ -- 2019-06-21 (金) 12:08:24
  • ポイズン強すぎるw貫通ブレス云々よりあいつだけ他の恐竜見向きもせず延々とプレイヤー追いかけてくるw -- 2019-06-21 (金) 09:42:55
    • 有効射程が長いから、こっちを見失わないのかも -- 2019-06-21 (金) 10:21:48
  • マナガルムがマグマの川に!スコーチでサイドステップ練習してからはそんなこと減った -- 2019-06-24 (月) 01:22:18
  • スタミナ重視でいくとかなりステップしても巣から出て2回高速移動できる -- 2019-06-24 (月) 01:23:48
  • 寒すぎて毛皮ごときじゃHPガリガリ削れる-50度のラグナロクのアイスワイバーンから考えるとバルゲロのアイスは簡単だな -- 2019-06-24 (月) 12:45:57
    • あれ、色毛皮でも名工程度じゃ忍耐振ってても死ぬもんね。恐ろしい温度だ -- 2019-06-24 (月) 12:52:03
      • 設定入れてメレー振りしたカワウソでギリ凍えないくらいだもんな -- 2019-06-24 (月) 19:31:53
  • いらない卵もらったはいいがエクスしかろくにしてないからどうしようと思ったら普通に豚+クライオリセットでなんとかなったわ -- 2019-07-08 (月) 03:40:31
    • 途中になってしまた 鯖設定が緩いのもあるんだろうけど正攻法より楽だったりしそう…? -- 2019-07-08 (月) 03:46:49
    • 公式で豚では相当大変なんじゃないかな?凍ってる間は食料が止まる、消費もスタミナで豚よりゆるいフクロウでやっと少しは現実的レベルと書かれるので圧倒的にミルク絞ったほうが楽だよ。過去ログ見ると分かるが現実的に無理、デマ扱いされてたりしてる。>豚 -- 2019-07-08 (月) 07:22:01
      • なるほど…やっぱ鯖設定が厳しくなるほど豚は厳しくなるのね 公式とかようやるわ… -- 2019-07-08 (月) 18:24:36
      • 豚はパッシブ回復の時もそうだけど、無駄に燃費悪い気がする。仲間がHP満タンなのに止まらないし、食糧値がゴリゴリ減ってるような。 -- 2019-07-08 (月) 18:28:28
      • そもそも初の他者回復持ち、しかも範囲で行動制限もしないのでその分は多めに見積もられてるかも…ボスにも入れるし。 -- 2019-07-08 (月) 18:43:59
      • ブリ10倍ならネタでやるかもってぐらい?4倍以下ならなんで変な事してんのってなるかもしれないw -- 2019-07-08 (月) 20:26:10
  • うーんずっとほしかったんだけど思ってたよりも使いにくいし脆いのね…マナガルム経験した後だと余計…せめてクロスヘア表示があれば…アイスだから余計比べちゃうのか ファイアはもっとお手軽かな… -- 2019-07-10 (水) 01:57:36
    • ファイアと同質でデバフが違うけみたいに書いてあるけど…アイス。アイス以外を持ってるけど、ファイアは直感的にあてやすいほうだと思う。見た目よりは射程が短いのには注意。ワイバーンの長所は飛行であること、格上であること、掴めることなのでマナと同じ感覚で使うとサドルもないから脆いし記事通り取り回しも悪い。 -- 2019-07-10 (水) 07:09:48
      • ありがとうございます 全種類育ててみたのですが使った感じポイズンかファイアが使いやすそうでした 旋回性能終わってるから位置取りがなかなか難しい… そしてお気に入りのマナがすでにいると使う目的を見出しにくくなってしまった 移動用にでもするかなあ -- 2019-07-11 (木) 02:26:50
  • 公式PVE鯖での建造物ブレス貫通条件分かる方いますか?建物内のサバイバーと騎乗動、それと直前まで騎乗していた動物のみに稀に貫通するって認識なんですが合ってますかね? -- 2019-07-14 (日) 19:54:34
    • 建造物と近過ぎたり鯖がラグいと壁抜けしてダメが入る説。実際、閉め切ってる拠点にワイバーンが入るのを見た事ある。 -- 2019-07-18 (木) 10:07:05
  • ポイズンが最弱だと思ってたけどPvPで引っ張り出したら結構つええなこいつ、最長ブレスと低速弾速のおかげで撃って見られる前に移動の遠距離爆撃が相当楽、対人だと圧倒的火力のライトニングでも視認されれば落とされる危険のある中で一番ローリスクだわ -- 2019-07-18 (木) 01:31:14
    • トリケラトプスが鉄壁の弾抜きってのも聞いたことがある。VPで輝く生物って他にもいそう -- 2019-07-18 (木) 06:22:21
      • ムカデとか強いんじゃ無い?TEKの建造物も毒液で壊せるって聞いたぞー(タレットモードにもできるし酸素値も無限) -- 2019-07-18 (木) 15:49:05
      • ムカデのページだと毒液じゃ無理とあるが… -- 2019-07-18 (木) 16:33:37
      • ホントだ!!でもどのみちすごいじゃん! 石も鉄もTEKも壊せて体力高め。ノックバックにも強くて平地じゃブロントも押し返せない しかも反射ダメージありの騎乗者攻撃ありの昏睡攻撃!!そして酸素値も無限でタレットモードも可!PVPのためにあるようなもんじゃん!!さらにとってもカワイイ!!もう最強だね!!PVPでは!!   木主 -- 2019-07-19 (金) 13:29:14
      • (木主はPVE勢です) (^^; -- 2019-07-19 (金) 13:58:53
      • すみませんでした。 孫木主です -- 2019-07-19 (金) 16:21:52
      • 人の木で何論議してようが勝手だし今日まで見てなかったが勝手に第三者が木主名乗って!連打してんじゃねーぞ -- 2019-07-21 (日) 04:24:10
      • 書き間違えてしまいました。本当にすみませんでした。 -- 2019-07-24 (水) 18:28:26
      • 喧嘩をするな。個人を主張するなら名前を付けたり、名前の一部を色変えるとかしろ -- 2019-07-24 (水) 18:56:45
      • 色替えはここの人のトラウマになってるからやめといた方がよさそうだけどね -- 2019-07-24 (水) 19:40:41
      • うん、そうだな。みんながカラーネームにアレルギー反応を起こすからねw それはさておき、アースロプレウラはPVPにおいて大きな弱点も追加されたけどね。銃弾からの被ダメ3倍、爆発物からの被ダメ5倍だっけ? 少なめの体力に加えてブリーディングもできないからセミ砂やTEKライフル、ロケラン等に撃たれたら一溜まりもないね。要するに他の生物で陽動作戦を実行して敵が気付いていないところをガブガブする必要がある。でもオートタレットの範囲内ではできない。結構使いどころが限られそうだな。 -- 2019-07-27 (土) 16:53:48
  • いつからプテラは、ワイバーンより遅くなったんだ? -- 2019-07-20 (土) 17:45:36
    • 素のステータスだと元からじゃないの、図体でかいぶん速力もある、ただプテラのが移動速度成長率の伸びがよかったけどアプデでそれが消えた -- 2019-07-21 (日) 04:25:57
  • こいつの厳選ってどこがベスト? バルゲロで漁ってみたけど低レベルしかいなかったんだけど -- 2019-07-25 (木) 19:19:44
    • 基礎3種ならラグナロク。アイスならバルゲロ。ちなみにレベルテーブルは同じらしいから低レベルしかいなかったのは単純に運かと。ちなみにアイス厳選でバルゲロを押すのはラグナの生息域がめちゃくちゃ寒くてやってられないから。 -- 2019-07-25 (木) 19:28:10
    • バルゲロは最新MAPだし競争率高いんじゃないかな?スコーチドは空いてるけど低レベ。アイス狙いとかじゃないなら自分も3種類テイム出来て高レベのラグナがいいかと。 -- 2019-07-25 (木) 22:44:31
  • 誰か卵くれ笑 -- 2019-07-29 (月) 22:25:25
  • 一度ミルクとった親からは二度とミルクとれない でおk? -- 2019-07-30 (火) 18:17:33
    • いいえ、一時間後にまたとれます(死んでいない限り) -- 2019-07-30 (火) 19:13:49
      • そうだったのかありがとう だったら公式PVEじゃ卵やミルクとったあと親殺さないほうがいいのかな -- 2019-07-31 (水) 03:09:35
      • うーん、もしそれが巣とともにでたやつなら倒さないと次の卵がでないかもだし、よほどワイ数自体が枯渇してなければ気にしなくてもいい気がするけど。ローカルなんで鯖はどうなってるかわからないんだよね -- 2019-07-31 (水) 09:41:23
      • ミルクとるためにやっとの思いで寝かせたメスのインベントリにミルクが無かったらと思えば、どうしたらいいかわかりそうだけど -- 2019-08-01 (木) 13:08:01
  • 画像の新式T字型トラップは高さはどのくらいなんだろう?壁5枚分くらい? -- 2019-08-01 (木) 11:23:14
  • マナでワイバーンって取りに行ける? マグマにぽちゃりそうで怖い -- 2019-08-02 (金) 07:18:01
    • とりにいけるけどぽちゃらないかは操縦者の腕次第。あと、PS4は今重すぎで事故りやすいらしいから気を付けて -- 2019-08-02 (金) 07:22:53
    • 火山の巣は向かないけど、水辺の巣は比較的向いてると思う。 -- 2019-08-02 (金) 15:56:04
      • 水辺の巣なんてあるっけ? -- 2019-08-02 (金) 16:29:18
      • 通称紫洞窟と呼ばれてる場所ね、ラグナロクだよ -- 2019-08-02 (金) 17:39:54
      • アイスの卵あるところか -- 2019-08-03 (土) 15:53:26
      • そっちも水際なのかは覚えてないが、紫洞窟は南部地域にある海際の洞窟。68: 42あたりって公式にはあるね -- 2019-08-03 (土) 16:35:27
      • ほえー それってマグマの洞窟とは別なんだね -- 2019-08-04 (日) 10:05:10
      • うん、火山とハイランドの間にあるあれとはまた別の場所ね。洞窟の外側にワイバーン飛んでるから、それを目印に探すといいかも -- 2019-08-04 (日) 10:13:38
      • あざした!ちなみに、マナでアルファワイバーンってやれる? 無理なようならフクロウとポッドで地獄ブリをすることになりそうなんだがw -- 2019-08-04 (日) 10:28:20
      • それよりは石の箱か、このページのトラップ作って寝かせた方が楽だよ。制圧されてて建築ができないならともかく。マナガルムは遠距離減衰入るようになって厳しいと思う。なにか昏睡を避ける理由があったりする? -- 2019-08-04 (日) 12:41:31
      • いや、前にマナテイムで誘導ミスりまくって面倒になった経験があったから罠は怠いなぁって思ってただけだから面倒だけど作ってみますw -- 2019-08-04 (日) 13:10:03
      • ワイバーンはあの悪すぎる旋回性を別にすれば素直な動きだから大丈夫、というかマナが規格外というか…。誘導はフクロウかグリフォンがおすすめ(マナだと振り切る -- 2019-08-04 (日) 13:17:13
  • PS4版公式PVEバルゲロのワイバーン谷の話なんですけど、今日も透明?バグなんだと思いますけど姿が見えないアイスワイバーンに攻撃されてあわや死ぬとこだったです。早く修正されるといいですが、みなさんも気をつけてくださいね。 -- 2019-08-03 (土) 09:06:39
    • バルゲロのページの良くある質問にあるね。開発チームも困ってるとか。 -- 2019-08-03 (土) 12:49:37
    • 純粋な興味と注意の参考までに質問をば。その透明ってのはどんな感じ? ほんとに何もない中空からブレスがとんでくるような非表示なのか、ドレイクのステルスが誤作動してるような透明なのか… -- 2019-08-04 (日) 11:59:29
  • ワイバーン種類でステ違うとかあります? -- 2019-08-04 (日) 10:05:28
    • ない。ブレスの性能と見た目だけ -- 2019-08-04 (日) 12:11:01
  • バグで透明というか一切画面上で認識できないワイバーンは、ドレイクのステルスのように認識できる見えるというものではなく完全に画面には映らないです。昨日懲りずにワイバーントラップ建てに行ったらバグで見えないアイスワイバーンにブレスで鈍足からのなぶりごろされました。キルログでアイスワイバーンと確認できました。お気をつけ下さい。。 -- 2019-08-05 (月) 08:13:29
    • 情報ありがとうございます。注意しますわ -- 2019-08-06 (火) 15:00:12
  • ワイバーンのミルクって、雌を眠らせてから一時間立つまでにもう一度眠らせるとクールダウンがリセットされるとかありますか? -- 2019-08-06 (火) 03:33:50
  • ひさびさにワイバーンでmpkされたんだけど対抗手段としてはワイバーンで迎撃、タレット、ギガノト、ロックエレメンタル以外に何がいいかな?HP、メレー振りアルゲン数匹とかで対処できるもんかな。まだ戦力が揃ってなくて対応に困ってる。ギガ1匹いればなんてこともないんだけども -- 2019-08-07 (水) 11:50:06
    • とりあえずタレットドカ盛りだけでいい。進行度的に用意出来ないだろうけどTEKタレなら1機で瞬殺、4機もあれば20匹のワイバーンの群れですら溶かす -- 2019-08-07 (水) 12:44:53
    • 相手の操作してないワイバーンならプラントXどかもりでもそれなりにいけるよ。鈍足で全段ヒットするからあとは数で勝負。 -- 2019-08-07 (水) 13:11:45
      • 具体的には20基くらいあれば高レベルでも。オータレ設置するには資源が…って場合は肥料だけのこっちでもなんとかなる。定期で修理はいるけど -- 2019-08-07 (水) 14:01:10
    • 参考になるよありがとう。オータレ20基設置すれば大丈夫そうだね。バルゲロの80.80辺りやけどそこまで引っ張ってくるのも大変やろうから数はそこまでないと思う。 -- 2019-08-07 (水) 19:38:26
  • バルゲロのPC版298.3からファイアワイバーン湧かなくなってる気がするんだけど、同じ症状の人居るかな? -- 2019-08-10 (土) 12:43:43
    • ps4版も沸いてない気がする。みに行ってもいつも何もいない -- 2019-08-10 (土) 13:05:44
  • 少し雑学を追加。ワイバーンは好きだがARKだと雷と毒だけしか使いませんね。バルゲロでようやくアイスを使うようになったくらいで -- 2019-08-15 (木) 10:31:56
  • ワイバーン昏睡せんのやけど -- 2019-08-18 (日) 12:53:45
    • せめて使用した武器の品質、撃ち込んだ麻酔矢や麻酔弾の数を書き込みましょうぜ -- 2019-08-18 (日) 13:06:27
    • ワイバーンは非常に高い昏睡回復力を持っています。したがって、昏睡武器を使用した後の5秒の回復停止中に次を当てられない限り昏睡値はかえって下がります。もし、ライフルを利用して射撃を外しているようなら、隙の少ないクロスボウ等に変えてみるのもありかもしれません。これらに該当しない場合、MODが悪さをしている、あるいはαワイバーンを相手にしている(アルファは昏睡しない)等も考えられます -- 2019-08-18 (日) 13:13:01
  • ワイバーンの卵はフクロウでも逃げれますか? -- 2019-08-21 (水) 15:25:28
    • 何か文章がおかしいのはさておき、滑空使えば逃げられたと思う -- 2019-08-21 (水) 23:42:39
  • 何か、ライトニングのブレスが単発ヒットしかしない時があるんだけど、オレだけ?単発ヒットしかしない時はブレスが当たっていてもダメ表記すら出ない。金曜のアプデ後からなんだけどバグかな?因みに環境はPS4ローカルソロです。 -- 2019-08-26 (月) 19:26:25
    • ティラコレオやメガラニアが落下ダメ食らったりしてるんでちょこちょこバグってる可能性 -- 2019-08-26 (月) 22:28:59
  • ローカルでソロプレイしてます。バルゲロで育てたワイバーンをアイランドやスコーチドアースに移動させたんですが、アイスワイバーンだけダウンロードできず、バルゲロにもどすこともできなくなってしまいました。これってバグなんですかね? -- 2019-09-18 (水) 20:56:30
    • 今現在、全く同じ状況になりました。 -- 2019-11-12 (火) 23:55:02
  • 同種のブレスは無効化されるんですか? -- 2019-10-16 (水) 08:04:41
    • 無効化。ただし騎乗貫通判定のあるポイズンはどうかわからないけど… -- 2019-10-16 (水) 08:35:39
      • ポイズン同士は無効化し合うが騎乗者は食らう仕様 -- 2019-10-16 (水) 08:42:55
      • 安定のライトニングガスマスク -- 2019-10-16 (水) 12:32:02
      • ワイバーンは慣れるとライトニングで空中旋回しながらのブレスで複数相手でもノーダメでやれるね。残ったライトニングだけ地上に降りて噛み殺すスタイル。 -- 2019-10-16 (水) 17:16:31
      • 次のアプデになればアイスワイバーンだけ出現するかもしれないかも -- 2019-10-27 (日) 21:16:41
  • ライトニングのブレスの判定不具合はいつ直るのだろうか… (--; -- 2019-10-16 (水) 20:47:36
  • PCローカルラグナロクでdestroyやったんだけど、雪山にファイヤーワイバーン鬼湧きしてたけど、だれか直し方おしえてくれぇ。更新はしてるんだけどなあ -- 2019-10-27 (日) 20:52:03
    • ハロウィンイベントがうまくいってないせいのようです -- 2019-10-27 (日) 21:59:28
    • 今回のアプデでひ -- 2019-10-30 (水) 16:13:32
      • 今回のアプデでようやくファイヤー鬼わき直ったけど、逆にアイスの卵がない… -- 2019-10-30 (水) 16:15:29
  • それなら アプテじゃないかな? -- 2019-10-27 (日) 21:15:30
  • 次のアプデになればアイスワイバーンだけ出現するかもしれないかも -- 2019-10-27 (日) 21:16:04
  • 骨飛竜は討伐すればスキンが手に入るのは他の骨共と一緒だろうけど、ゾンビ飛竜は討伐すると何か手に入るの? -- 2019-10-27 (日) 22:09:33
    • 普通のファイア倒したときとまったく同じものしか落とさないよ。 -- 2019-10-30 (水) 07:21:11
  • 小さいワイバーンいるなーと思ったらイベントのスケルトンのやつだった。ファイア属性だけど倒しても骨を落とさないゴミだったぜ。 -- 2019-10-29 (火) 21:28:49
    • 翼の皮膜が無いから、相対的に小さく見えるのかな?肉食系骨野郎共はα種がスキン被ってるだけって噂だからファイアだけしかいないのでは?インベントリに素材骨と骨スキン無いのならバグかな? -- 2019-10-30 (水) 02:25:23
    • 調べてみたらスケルトンじゃなくてゾンビワイバーンてやつだったくさい。骨スキンは以前に別のイベントでゲットしてて着けたことあるからそっちは通常ワイバーンと同じ大きさと予想してる。 -- 2019-10-30 (水) 07:18:02
  • ゾンビワイバーンは昏睡→ミルク回収出来るんでしょうか?通常のワイバーンより小さいのかトラップからすぐ抜けるので調べれないです… -- 2019-10-30 (水) 16:37:14
    • ローカルで豊富なコマンドたちに相談だ。 -- 2019-10-30 (水) 21:40:34
  • ARKのローカルで公式と似たような設定にしているのですが、(シングルプレイの設定の項目もオフにしてあります)ブリーディングの設定だけ、 ワイバーンのケアを3,4回すれば刷り込み100%になるように設定したいです。 分かる方いれば、どこの項目の数値をいじればいいか、数値をどのくらいにすればいいかを教えてほしいです。 -- 2019-11-28 (木) 15:34:15
    • まず公式に行き、ワイバーンのブリーディング時間を計算します。幼年期から成長しきるまでの時間を1として、何倍速でな時間ごとに刷り込むのか計算し、好みの値にしてしまいましょう。 -- 2019-11-28 (木) 15:38:52
    • 時間設定はローカルの数値を利用してるとして、ブリーディングの時間をローカルの大体0.3倍(11.0くらい)にして、ワイバーンの一回の刷り込みで17%up(ちなみに成長の早いデイノニクスは2回で終わる)。早くし過ぎると刷り込み不可能なやつが出るかもしれんから気を付けて。 -- 2019-11-28 (木) 20:17:18
  • なんかレベルアップ時ガチョウみたいな声出すね。「グヮ!」って。ディメトロドン氏のほうがワイバーン声なんじゃないかと思えてくる。 -- 2019-12-01 (日) 19:27:36
  • 今バルゲロでlv245のアイスワイバーンがスポーンしてたんだけど一体どういうこと・・?やけに強くておかしいなと思いつつイベントカラーだったから剥製取って判明。スポーンレベルがおかしくなるような設定とかmodは無いのに。 -- 2019-12-03 (火) 20:52:04
    • うわ凄い勘違いしてた。取った剥製アイスワイバーンじゃなくてライトニングワイバーンだし、しかもペットの剥製だった。生きたまま剥がせるのかよ・・。死体の隣に並んでEキー押したせいだった。 -- 2019-12-03 (火) 20:53:56
      • (タフな死んだアイスワイバーンは185だった模様) -- 2019-12-03 (火) 20:55:05
    • 剥製アイコンが表示されず、何かおかしいなと思ったらバルゲロのアイスワイバーンは色々おかしいらしく剥製台にも表示されないようだ。 -- 2019-12-04 (水) 00:16:12
  • ワイバーンの最新トラップ良いな。コストやスペースはもちろんだがワイバーンでも誘導できるとは -- 2019-12-10 (火) 09:07:38
  • 初めてワイバーン見たのが望遠鏡で、しかも運悪く(?)ポイズンの顔ドアップだったから「ワイバーン顔やべえw」って思ってたけどアイスワイバーンはぁ・・可愛いよ・・。撫でまわしたい。 -- 2019-12-10 (火) 17:08:22
    • 寝言は寝てから言ってもらおうか。ポイズンが一番可愛い、ブレス木に引っかけて騎乗者毒殺しちゃうドジっ子なところも含めて。 -- 2019-12-10 (火) 20:54:29
  • ロックドレイクで卵泥棒ってできるのかな?まだ使いこなせてない(滑空が上手くできないのが目下の悩み)けどやっぱり飛行マウントで取りに行った方が良いのかなと思うこの頃。(なお今日雪フクロウに乗って意を決して初の卵泥棒に行ったらデスポーンタイミングだったのか親ワイバーンがいなくなってた(*PS4ローカル&ラグナ -- 2019-12-16 (月) 03:41:14
    • ラグナなら紫洞窟がいいな。ステルスで近づく→卵とる→すぐさま水中へダイブ→潜ったまま泳いで逃げる の手順で、ドレイクはそこらの飛行マウントより簡単に奪える。ただ、ドレイクは騎乗解除時に何故か勝手に前進するバグがあるから自分は怖くて使えない(PC版は分からないがPS4版では未修正) -- 2019-12-16 (月) 04:20:57
  • アイスワイバーンって色領域が三か所しかないのね。他のは5~6か所あるのに。統一感出るしイベント時とかありがたいけども。 -- 2019-12-17 (火) 10:28:10
  • 今更羽ばたきで木から藁が取れること知った。有能な肥料生産家ですわ。 -- 2019-12-17 (火) 21:09:45
  • 巣に沸いてるアルファがいる中卵泥棒しててなぜかミルクがインベントリに入ってたから何事だと思ったらアルファがマグマん中で息絶えてたわ…。こんな事あるのね。 -- 2020-01-04 (土) 02:21:17
    • アルファ(普通のワイバーンの方々)が溶岩で死ぬのは結構見かけるけどプレイヤーのインベントリにミルク入るのは知らなかった。近くで死ぬと討伐判定になるのかな? -- 2020-01-04 (土) 09:29:00
      • なるよ。他のアルファでも出来る。一回、アイランドの賢者洞窟近くに湧いて邪魔だったアルファレックスを何とか火口に誘導、マグマに落としたら死亡と同時にインベントリに色々入ってきたよ -- 2020-01-04 (土) 09:50:42
    • 多分そうなのかな?近くをアルファが飛んでる巣を漁ろうと何度かライトニングで右往左往してて、やっと卵回収したら低レベルだったので食べて処分しようとインベントリ開いたらミルクがずらっと並んだ光景に唖然となってた…。よく確認したらトロフィーも入ってたし。他のアルファでもなるんだね。 -- 2020-01-04 (土) 10:51:37
    • 野生の生物は地形やそのダメージは無反応なので、割りと普通に着地してそのまま死ぬんだよね -- 2020-01-04 (土) 11:05:26
      • ファイアワイバーンまでもが溶岩でふんわりというかふわっと溶かされてゆく様子は、何とも言い難い虚しさを感じる。 -- 2020-01-04 (土) 11:58:09
      • ましてやそのファイアが元のアルファといえど例外ではないよねぇ。でも本当ミルクが一気にぽこじゃか手に入った時はちょうど孵化予定の卵あったから良いけど、卵厳選中でまだミルク補給まではってタイミングでアルファの溶岩ポチャからのミルクバブル期状態は焦ると思う。 -- 2020-01-04 (土) 12:04:35
      • 「ぽこじゃか」って表現はじめてみた どこの生まれの人? -- 2020-01-04 (土) 13:56:56
      • 火星です。つい方言が出てしまい申し訳ないです。 -- 2020-01-05 (日) 04:08:28
  • バルゲロのアイスの卵が消えた。今回の卵は消えたんだが -- 2020-01-04 (土) 16:37:36
    • 前回のイベントのときにとった卵は消えずに転送できた。PS4公式です。 -- 2020-01-04 (土) 16:40:05
  • 卵盗みで有効な生物ティラコレオの項目に泳いだ生物を見失うって書いてあるんだが、エンフォーサーで紫洞窟に行ってみたら水中に入っても延々と追い掛け回されたぞ…エンフォーサーは泳げないからいけないのかな? -- 2020-01-09 (木) 03:17:46
    • その通り。やる人はまずいないだろうけど、カルキノスなんかでも同じことが起きる -- 2020-01-09 (木) 04:35:44
      • そうだったのかー!レベル50程度のエンフォーサーで良かった。ありがとうございます -- 2020-01-09 (木) 12:20:38
  • 公式だと巣の周りにデカい拠点建ってる事が多くて飛行生物だと読み込みのラグで追いつかれたりして安定しないからマナガルムみたいな殲滅できるやつじゃないと安心できない -- 2020-01-09 (木) 16:26:35
    • 今のマナで殲滅できるか…? -- 2020-01-10 (金) 00:18:49
    • ラグナの紫洞窟ならタレットボートで巣の付近までごり押しするという手があってだな…。毒と炎が壁貫通してくるから同乗者や普通のベッドの配置はオススメできないが。 あと何より用事が終わったら洞窟から出るのを忘れないことだな。置きっ放しは良くない。 -- 2020-01-10 (金) 14:28:35
  • メレー高ければ余裕 -- 2020-01-10 (金) 10:38:49
  • 今はPS4版でも塩が食料保存庫に入るようになったね(棚みたいに食料か否かを区別しないことで入るようになったみたいだけど)。誰か記事の修正お願いします。 -- 2020-01-10 (金) 14:33:24
  • 生まれてきたワイバーンのほとんどがメスばかりでオスがライトニングに一匹とアイスに一匹で、逆ハーレムなのかワイバーン女子会と呼んでいいのかわからなくなってきた…。(やっと手に入れた高レベポイズンのメスを孵しながら -- 2020-01-11 (土) 19:25:11
    • ま、まぁワイバーンだとメイトブースト発生する距離保つのも一苦労だし片寄ったところであんまきにしなくても -- 2020-01-11 (土) 20:16:26
      • メイトブーストではなくちょいとしたこだわり故なので… -- 2020-01-11 (土) 20:40:13
      • それなら運命の赤い糸を引くまでがんばるしかないなぁ、幸運を祈ります -- 2020-01-12 (日) 00:21:39
    • 乱数のイタズラなんだろうけど、自分とこもメスばかりだなあ。三つ子、双子と連続した際に全部メスだった時は仕様なのかと疑った程だ -- 2020-01-11 (土) 23:09:50
  • 普段使いようのライトニングなんだけど、参考までにみんなのステ振りを教えてほしい(他人の否定はナシで) -- 2020-01-15 (水) 10:06:56
    • 補足:環境はPvEでインプリント100%の状態を前提でお願いしたい -- 2020-01-15 (水) 10:12:28
      • 回答ありがとう。スタミナ2500まで振って、攻撃が貧弱になってしまって後悔してたから、みんなはどうなのかと思って聞いてみたんだ。 -- 2020-01-15 (水) 15:48:59
    • スタミナ2000残り全メレー -- 2020-01-15 (水) 11:18:49
    • スタミナ2000→重量800→残りメレー -- 2020-01-15 (水) 13:55:04
  • スコーチドアースも、バルゲロも、ワイバーンはいるのに卵一切湧かないんだけど・・・一時期あったらしい卵が見えないバグってまだあるんでしょうか? -- 2020-01-15 (水) 16:32:32
    • ×バルゲロ 〇ラグナロク 巣自体が湧かないんですよね。スコーチドアースの溶岩川の石壁のくぼみいくつも見てるんですけど、一個もみたことない -- 2020-01-15 (水) 16:42:45
    • ワールドをたてたばかりだと出ないってのが過去の報告にあるけど、違う? -- 2020-01-15 (水) 17:01:40
      • たしかに立てたばかり・・・見たつもりだったけど見落としてたようですね。すみません。 -- 2020-01-15 (水) 17:41:29
  • 卵を取ってもないのに、巣だけあっていつまでも消滅しないんですがバグでしょうか? -- 2020-01-21 (火) 23:37:11
    • シングルプレイなので誰かが取って放置などはないです -- 2020-01-21 (火) 23:43:33
      • 卵が消費期限を切らして消滅しているのでは? -- 2020-01-21 (火) 23:47:53
      • なるほど、なら卵だけ消滅して巣だけが延々残ってたら新しいのは沸かないのでしょうか? -- 2020-01-22 (水) 00:21:17
    • ちょっと前に卵がみえなくてムチ使えば取れるバグあったけど試してみた? -- 2020-01-22 (水) 07:31:44
      • 鞭で試してみました。3個見えない卵のうち1個は鞭で取れました。もう一つは何度やっても取れず。最後の1個はいつの間にか巣が消えてました。 -- 2020-01-22 (水) 15:07:23
      • バグ再発したんだろうか?とれなかった奴は、このページにある「拾ったとたん腐って消滅」かもね -- 2020-01-22 (水) 15:25:07
  • なんでワイバーンの特殊攻撃ってレティクル出してくれないんだろう ライトニングワイバーンのビームとか超至近距離でしかまともに使えないんだが -- 2020-01-22 (水) 22:23:53
  • 小規模トライブでPVPをしています。1ヶ月ほどアイランドで暮らしているのですがここ最近ワイバーンを持ったプレイヤーが巡回し私たちではなかったですが以前からあった他のトライブが壊滅的な被害を受け、自分たちの所に来るのも時間の問題だと思われます。誰かプレイヤーの乗ったワイバーンの対策方法を教えてくれませんか?。味方メンバーのレベルは全員50くらいです。 -- 2020-02-05 (水) 22:42:46
    • 基本はタレットガン積みだけど、50じゃちょっと手が届かないか。小規模ドライブならまず、必死にレベル上げして最低限オートタレットが作れるようになるまではとにかく隠密プレイに徹して、本格的な拠点は構えない方がいい。オートタレットは68レベで作れたはず。とにかく見つからないに立ち回りつつレベルを上げましょう -- 2020-02-06 (木) 10:16:49
    • それまで距離最大ペット指定したプラントXの畑を作りまくるのはどうだろう。めんどくさがらせることはできるかも -- 2020-02-06 (木) 13:02:45
    • 自分らがやってたときは森にプラントXの畑を散りばめてドヤ顔で巡回してるワイバーンに発射させるという嫌がらせエリアを複数作って自分達の活動エリア以外に気を引いてましたね -- 2020-02-17 (月) 06:54:47
  • ゾンビワイバーンを持っている人いたけどどうやって手に入れたのでしょうか? -- 2020-02-09 (日) 06:40:45
    • ハロウィンのイベント時にスコーチドに出没したドードーワイバーンを倒してそのお伴のゾンビを入手したのかと。 -- 2020-02-09 (日) 11:18:41
  • ライトニングワイバーン卵ないからコマンドで召喚したら、ライトニングワイバーンをテイムした表示は出るのに、ライトニングワイバーンの姿はありません。ちなみにdlcはいれてません。なぜでしょう。 -- 2020-02-09 (日) 13:17:43
    • アイランドで召喚しようとしてる?だとすると失敗すると思う。理由はリーパークイーンが他マップで召喚出来ないのと同じような感じ。ちなみに、内部データ上にはファイアやポイズンといったワイバーンたちの基礎となっている原種?のワイバーンがいて、それならアイランドでも召喚出来たと思う。移動手段として使いたいならその程度で十分じゃないかな。インプリしてないワイバーンは弱いし…。もしライトニングワイバーンを所望なら、素直にラグナロクに行くことをオススメします -- 2020-02-12 (水) 13:29:07
      • なぜかワイバーンは駄目でも、グリフィンは島でも出せた。後、アベ限定?の変種も出せた。 -- 2020-03-01 (日) 11:27:44
  • バルゲロのアイスの転送バグは健在ですか?3匹孵化させて、1匹だけ顔表示が白紙、クライオにしまうとラプトル表示になりました。出し入れは出来ました。 -- 2020-02-12 (水) 11:08:24
    • 同じく -- 2020-02-17 (月) 02:26:41
  • ワイバーンの卵ってリポップしたりするんですかね? -- 2020-02-19 (水) 16:30:16
    • するよ。ただ、ワイバーンの親と共にリポップするからローカルバグやキャラオーバーしてると出てこない。 -- 2020-02-19 (水) 17:02:04
  • 卵のポップ条件だけどコマンドで190成体大量に出してから一度離れてまた戻ると190卵できてるから、セットでポップではないかも -- 2020-02-25 (火) 01:11:20
    • 今更? -- 2020-02-25 (火) 03:26:31
      • 誰も更新しない系wiki? -- 2020-02-25 (火) 04:13:39
      • 誰か更新しろよって全員が思ってるからやぞ -- 2020-03-04 (水) 19:11:39
  • 公式バルゲロアベエリアに野生ワイバーンが普通に飛んでた -- 2020-02-25 (火) 12:40:58
    • 誰かが連れてきたんじゃないか?mpk目的かどうかは知らないけど -- 2020-02-25 (火) 13:37:28
      • なんかうちのバルゲロサーバー、ど真ん中に野生ワイバーンがうろついてたり、ワイバーン谷から渡り鳥の如く一斉にあさっての方向に飛んでったりと色々おかしいんです笑 -- 2020-02-25 (火) 16:04:21
  • ワイバーンってドレイクみたいに親倒さず残しとけば同親から複数取れたりする?まぁ仮に出来ても飛んで勝手に敵対しまくるからアレだけど… -- 2020-02-28 (金) 22:28:23
  • アイスワイバーンのバグ治ってるみたい。画像もワイバーンになってましたし転送しても大丈夫でした。 -- 2020-03-07 (土) 03:47:24
  • つい先日ファイアかって思う程真っ黒なアイスワイバーン産まれたんですけどこれってレアなんですか? -- 2020-03-14 (土) 02:20:16
    • アイスの配色は全箇所に黒系があるのでレアではないです。ただ同系色でまとまるのは珍しいので、高レベルならうらやましいですね。 -- 2020-03-15 (日) 23:43:38
  • アイスワイバーンをペイントブラシで塗ろうとすると半面しか塗れないのは仕様です? -- 2020-03-19 (木) 03:27:55
    • 回転させて全体塗れなかったっけ?ブラシかなり昔に使ったっきりだから変わってたらごめん -- 2020-03-19 (木) 03:33:51
      • PCならCTRL+左クリックで回転させられるね -- 2020-03-19 (木) 04:32:37
  • ある種ARKの区切りでもあるよね。苦労して育てて速度に感動して理不尽なロスでガン萎え引退考慮までがデフォ -- 2020-03-21 (土) 19:47:58
    • そんで数匹いっぺんに育てだしたり、親が確保できるブリタイプに傾倒したり、クローン作ってから使ったりするようになるんだな -- 2020-03-21 (土) 20:25:07
  • 本日ワイバーンの卵を三つ、生体のファイアワイバーンをラグナロクからセンターに移動させる為にオベリスクに入れてサバイバーをアップロード、センターで卵を受け取り後、生物データをアップロードしようとオベリスクから取り出そうとしたらエラーを吐いて強制落ち、再度立ち上げたらARKデータにしていた卵とアイテムがロストしました。生物データにしていたファイアワイバーンは無事でしたがこう云った事例は過去にも有るのでしょうか? PC版、ローカルのシングルでやっています。 -- 2020-03-31 (火) 03:00:27
    • シングルローカルでエラーが出た場合マップのセーブデータは最後にセーブされたとこまで戻るけど、マップデータとは別にセーブデータのファイルが用意されているアップロードデータは何かを出し入れした時点でセーブされるから出した後にエラー出るとマップの方だけ巻き戻って消えることになる。試したときに限ってエラー吐かないから確証はないけどオプションのSAVEボタン押せばマップのセーブ更新されると思うからダウンロードした後押しておくと回避できるかもしれない -- 2020-03-31 (火) 07:59:10
      • それと書き忘れたけどローカルだとアイテム受け取った後に動物取り出そうとすると高確率でダウンロード失敗して出そうとした動物のデータ消えるから次からは先に動物出した方がいいよ -- 2020-03-31 (火) 08:02:19
      • 有難う御座います。次からは動物データ→アイテムの順で受け取るようにします。育てたアルゲンと190ライトニング卵を失ったのは大きい…… -- 2020-03-31 (火) 10:52:39
    • 仮に取り出せてもアップロードした卵は何故かLv1が産まれてくることかあるそうよ、大変ねぇ(他人事) -- 2020-03-31 (火) 08:00:25
      • そういやローカルゲストで(別の恐竜だが)受精卵を転送したところ、色も全然違うLv1が生まれたっけ。クライオポッド転送バグと似てるなー -- 2020-03-31 (火) 10:43:03
  • アイスワイバーンの親はいるのに卵が湧かない原因わかる人いますか? -- 2020-04-11 (土) 18:34:10
    • その親の卵は取られてしまったのでしょう、殺してリポップを待ちましょう。 -- 2020-04-11 (土) 18:35:09
      • ありがとうございます。見に行ったらありました! -- 2020-04-11 (土) 19:56:13
  • ここに書くことじゃないかもしれないけど、ドードーワイバーン結構格好いい -- 2020-04-20 (月) 00:48:22
    • そうね。殆どドードー感無いからかもしれない。ベンヌとか、パズズとかの方が似合ってそうな外見してる。火・毒・雷の三種ブレス完備でαよりもデカい上にフォルムも格好良いとか最高かよ!! -- 2020-04-20 (月) 01:04:05
    • ドードーという種族がよくわからなくなるドードーシリーズ -- 2020-04-20 (月) 12:12:01
  • 生まれたワイバーンの顔写真みたいな所が真っ白で、低温ポッドに入れると画像がラプトルになってるんですが、どうすれば直りますかね? -- 2020-04-21 (火) 21:56:51
    • アイスワイバーン?なおりません -- 2020-04-21 (火) 22:03:42
    • 自分の場合は成熟に伴って直ったよ。直ったやつは転送もできた。公式 -- 2020-04-21 (火) 22:03:49
      • ありがとうございます! 大人になった時直ることを信じて頑張ります! -- 2020-04-21 (火) 22:08:13
  • 火山や海沿いの洞窟には、問題なく湧くのですが、雪山でワイバーンが確認できません。アイスワイバーンの親をまず見たことがないので、卵もないということだと思い困っているのですが、このようなバグって確認されてますか? -- 2020-04-22 (水) 04:50:04
    • どこの雪山か、が書かれてないので、ラグナロクで予想しますが、ラグナロクの雪山は3つほどあり、そのうちアイスがいるのは一つだけです。探す場所を変えてみては。 -- 2020-04-22 (水) 07:12:30
    • アイスが欲しいならヴァルゲロに行けば早いと思うよ、ラグナロクはアイスがあんまり湧かないからな、自分がラグナロクローカルで一年程ボチボチプレイしてた時アイス見たの数回とかだから -- 2020-04-22 (水) 07:50:11
    • ラグナのアイスは5箇所ぐらいあって、親はそこらへんの追っかけてどっか遠くまで行ってることもある -- 2020-04-22 (水) 08:02:26
    • ラグナのアイスワイバーンのポップ率は他と比べて圧倒的に低いよ。ギガノトと同じくらいといってもいいくらいに低い。なのでバグではなく運が悪いんだと思う。ローカルならデストロイ繰り返せば湧くだろうけど、正直育てるに値するレベルの卵に巡り会えるかといったらさらに厳しい。上の人も書いてるけど、持ってるワイバーン連れてバルゲロに出張した方が確実だと思うから心が折れたら試してみるといいよ。転送バグも治ったみたいだしね。 -- 2020-04-23 (木) 10:48:09
    • 皆が言ってる様に素直にバルゲロに行った方が断然良い。ラグナでウロウロしてたのがバカバカしくなるくらいポンポン拾える。ただし野生アイスのブレスをアイス以外で受けると逃げるの大変だから要注意 -- 2020-04-23 (木) 11:57:21
  • イベカラ自慢 ライトイエローの体で腹は白 翼膜が深紅のめちゃめちゃかっこいいライトニングが生まれた。俺のARK人生に一片の悔い無し -- 2020-04-28 (火) 15:12:57
    • レベルは160 メレーは刷り込み100で320位だった -- 2020-04-28 (火) 15:15:04
    • Twitterでやってこい -- 2020-04-28 (火) 15:29:30
    • なんだこいつ -- 2020-04-29 (水) 06:26:44
    • この程度の発言ならあちこちのページにあるし、ワイバーンディスって迷惑かけてるわけでもないから問題ないと思うよ。うちはバレンタインで、赤ピンク白のキレイな配色のファイアを手に入れたよ。 -- 2020-04-29 (水) 07:42:45
  • 次のイベント時にバルゲロでアイスイベカラ厳選したいんだが 2つききたい 1 手に入れたアイスをラグナに送って問題ないのか(ps4 シングル) 2アルファファイアは湧くのか -- 2020-04-30 (木) 00:34:53
    • 1については、アップデートでバルゲロのアイスがラグナロクのやつと同じ判定になったから問題ないと思う。2はバルゲロやってなくてわからん -- 2020-04-30 (木) 00:46:04
    • αは出ない -- 2020-04-30 (木) 01:19:27
      • 出ない設定らしい。 -- 2020-04-30 (木) 08:28:46
    • 皆ありがとう バルゲロ行ってきます -- 2020-04-30 (木) 11:04:18
  • ワイバーンのテイム時のレベル上限は190だけど、何レベルまで上げれるのでしょうか? -- 2020-04-30 (木) 07:15:31
    • いまはプラス88が最大だったような? -- 2020-04-30 (木) 07:18:39
      • それはx生物の話じゃない? ワイバーンは+73で 263レベルまでだったような -- 2020-04-30 (木) 11:03:39
  • おーなるほど!助かりました。 -- 2020-04-30 (木) 11:37:47
    • 返信先間違えました。。レベル上限の件有り難うございました! -- 2020-04-30 (木) 11:39:12
  • ローカルで、マルチのホスト以外が一度でも触れた卵を孵すと、どんなレベルの卵でも絶対にレベル1で孵るんですがこれってバグですか?あ、マップはラグナロクで設定は孵化速度などブリーディング系以外はデフォルトです。 -- 2020-05-08 (金) 11:59:57
    • 同じローカルですが、マップ内ならホスト以外が触れてもそうはなりませんが、ホスト以外がアイテムアップロードを挟むと同様の状況が発生しました。 -- 2020-05-08 (金) 12:10:23
    • ワイバーンの卵は他マップへ転送するとレベルが1になるバグがあるらしいからそれじゃないかな?アップロードやポッドは転送とシステムが同じって話だし。ホスト以外がって部分はわからんが。 -- 2020-05-08 (金) 12:26:04
      • 上の方へも併せて返させていただきますが、鯖内で一切の不正無しで取ってきた卵です。オベリスクによるアップロードなども一切挟んでいない、純性の卵です。 -- 2020-05-08 (金) 12:40:44
      • うーん、例えばホストの目の前で触ってもなる? -- 2020-05-08 (金) 13:05:27
      • なりますね。ホストの目の前で触っても。 -- 2020-05-08 (金) 13:32:57
      • PCローカルではなってない症状だなぁ、環境を教えてもらっても? -- 2020-05-08 (金) 13:41:20
      • PCローカルで、孵化速度50倍、成長速度100倍、刷り込み間隔デフォルトで、交尾間隔0.2倍ですね。他は難易度以外はデフォルトです。難易度は3です。 -- 2020-05-08 (金) 13:57:07
      • ↑すみません。経験値も5倍でした。 -- 2020-05-08 (金) 13:58:18
      • うーん、原因がよくわからない。転送とかで取り扱った卵は同じ症状が出てることを考えると、客側からの情報で保存されない部分が拡大されたとか…? -- 2020-05-08 (金) 14:02:46
      • 検証できる要素は鯖設定やログ、コンソールも含め出来る限り検証したんですが何一つ原因が分からず……幸い身内だけの賑やかしサーバーでしたので特に実害は無かったですが、野良鯖などで起こらないとも限らないのでwikiの利用者様も気を付けてください。 -- 2020-05-08 (金) 14:12:54
      • 丁度昨日同じような環境で孵化させてたけど卵通り180が産まれたりと特に問題はなかったが… -- 2020-05-08 (金) 16:30:06
      • 私たちもかなり試したんですがそのサーバーでは絶対にこの症状が発生してしまうんですよね……一応同じ人がホストで別鯖開いたときは問題なかったんですが。ただ何をやっても調べの付かない問題で、どうしたものかと思い当wikiにコメントさせていただきました。 -- 2020-05-08 (金) 20:19:45
      • 同じ人が開いた別鯖で起きないのも謎だねぇ… -- 2020-05-08 (金) 20:55:28
      • その鯖だけで起こってるのが謎だな。MODは?なんか入れてるならそれが原因かも -- 2020-05-09 (土) 09:43:25
      • MODは入れていません。本当にサーバー設定変えてマルチでやってるだけなので……。 -- 2020-05-09 (土) 14:40:27
  • ふと気になったのですが、味方ワイバーンでファイアはファイア同士、ライトニングはライトニング同士など、同種のワイバーンのブレスはダメージ受けないとかあります…? -- 2020-05-10 (日) 01:54:35
    • 敵同士でも、同種のワイバーンは相手のブレスに耐性を持ちます -- 2020-05-10 (日) 06:24:26
    • ただしポイズンのブレスは騎乗しているサバイバーにはダメージが入るのでそこだけ注意ね。卵を取りに行って追いかけられるワイバーンを返り討ちにする運用ならポイズンが怖いのでライトニングに騎乗して旋回しながらブレスで攻撃すればライトニング以外の野生を安全に倒せるよ。残ったライトニングは地上に降りて噛み殺せばいい。 -- 2020-05-10 (日) 11:02:59
  • ワイバーン孵化はエアコン何台必要ですか? -- 2020-05-16 (土) 03:26:14
    • 場所によります。 -- 2020-05-16 (土) 03:33:59
    • 外気温、家の材質、エアコンの距離、配置でまちまちだからね。サバイバーの防寒が1200程の位置なら孵るよ -- 2020-05-16 (土) 09:38:20
  • ワイバーンは成体になるまで肉を食べませんか? -- 2020-05-16 (土) 03:26:55
    • 本文にあります。 -- 2020-05-16 (土) 03:34:34
      • 見たけどいつまでか、書いてないっぽいですけど、、 -- 2020-05-16 (土) 13:15:17
      • ないということは、途中で変わらないということです。特殊餌ブリで、途中で変わる生物はありません。成体後の餌のことをきいているなら、肉類を食べるようになります -- 2020-05-16 (土) 13:33:24
      • わかりました!ありがとうございます -- 2020-05-17 (日) 00:09:32
  • 次に追加されるクリスタルワイバーン種は殆ど別種扱いらしいね。テイム方法も手渡しテイムって噂だが、肉食で飛行するヤツに手渡しとか… (^^; -- 2020-05-16 (土) 04:29:09
    • mod版では中立っぽかったよ? -- 2020-05-16 (土) 04:52:42
      • ぽかったってさぁ… -- 2020-05-17 (日) 00:19:15
      • あくまでmod版の動画で確認した限り中立だと思うっていったほうがよかった? -- 2020-05-17 (日) 00:30:53
      • だから動画の知識で語んなつーの -- 2020-05-17 (日) 01:27:48
      • いやそんなこと言われても…実装もされてないものをどうやって確認しろと? -- 2020-05-17 (日) 02:08:22
      • こんなわかりやすい反応狙いの煽りに反応しちゃだめだよ、解散解散 -- 2020-05-17 (日) 02:17:47
      • じゃあてめえが確認して書き込めや、ソースに文句つけずに自分で確認しろ -- 2020-05-17 (日) 02:11:16
      • 実装されてないものの仕様について語るとかアホなんか。ARKに限らんが動画観ただけであたかも自分がプレイしたかのように語る奴本当増えたよなぁ -- 2020-05-19 (火) 08:07:35
      • 枝主はあくまで参考に書き込んだんだと思うよ -- 2020-05-19 (火) 11:06:44
      • そもそもぽかったって断定してるわけじゃないしいいだろ、参考程度に受けとっとこーや -- 2020-05-19 (火) 11:11:27
    • もしかしたら従来の卵泥棒テイムになるかもしれない。 -- 2020-05-16 (土) 08:54:42
    • ブリーディング出来るらしいしテイムボーナスものるからおそらくステータスはワイバーンの劣化+150上限って感じになりそう。 それかブリ不可にしてステやテイム方法もワイバーンと同一にするかのどっちかになりそう。 -- 2020-05-16 (土) 10:35:07
      • 動画で見ただけだけどあの小柄な感じが気に入ったから旧ワイバーンに比べてステータスや速度で劣るけど旋回性能や扱いやすさで優るように棲み分けてくれれば良いなと思う。実際に出るならだけど -- 2020-05-16 (土) 11:16:19
      • その辺もそうだけどやっぱブレスを新規のものでほしいよね。おそらく流用になるだろうが -- 2020-05-16 (土) 11:59:24
      • クリスタルワイバーン自体は出るの確定してるよ。仕様どうなるかは不明ってだけで -- 2020-05-16 (土) 12:17:34
      • 小柄で小回り利くワイバーンってフォレストワイバーンみたいな感じか -- 2020-05-19 (火) 13:37:34
    • まあいずれにせよ既存ワイバーンがゴミになるような調整だけはやめてほしいね -- 2020-05-17 (日) 03:14:46
      • 最初からアップロード・ポッド不可にしちゃえばどんなトンデモでもいけるいける -- 2020-05-17 (日) 03:16:09
      • マップ内で完結させちゃえば他の割りは食わないからね。ブリ可能ってだけで十分だよ -- 2020-05-17 (日) 03:20:39
      • 仮に弱くてもブレスみたいな飛び道具を使えてディノみたいな高級卵産めるって仕様になったとしても十分強力な家畜要素だと思えるけど。各人の完成の問題だけど「愛玩動物」要素も通常種より強くなったから、愛好家はそれなりに現れると予想する。 -- 2020-05-19 (火) 04:44:51
      • そもそも現在のイベントでもイベカラを血眼で探す層がいるわけだからたとえクリスタルとやらが劣化でも集める人は多いだろうね -- 2020-05-19 (火) 07:55:01
      • WCにまともなバランス調整出来ると思っちゃいけない -- 2020-05-19 (火) 08:08:10
  • まだ麻酔弾を用意できなくて麻酔矢になってしまうのですが80発ほどで何レベルくらいまでは昏睡させることができると思いますか? -- 2020-05-21 (木) 14:52:43
    • そんだけありゃラグで外しまくるとかない限り190でも余裕よ -- 2020-05-21 (木) 15:06:34
  • そうなんですかありがとうございます。 -- 2020-05-21 (木) 15:10:20
    • 一応、dododexでも調べる事が出来るから1回見てくるのも良いかもよ?今後の事も含めて。 -- 2020-05-22 (金) 02:26:54
      • なんでもかんでもdododexを鵜呑みにすると個体値とかの関係で足りなくなることもあります。失敗した時に後悔するから余裕を持って麻酔矢持ち込もう。 -- 2020-05-24 (日) 12:56:07
      • そりゃ個体差はあるんだから予備は必要だろうけど、目安も必要だとは思うから一度は見といた方が良いよって意味で書いただけなのだが。 -- 2020-05-24 (日) 13:36:49
  • 更に強いワイバーン欲しさにラグナ北東の谷に行ったらアルファ種がいて、どうしようかなーと目視できる位置から様子をうかがってたんだが、いきなりミルクやアイテムがインベントリに放り込まれた上にアルファ種もお亡くなりになってた。なぜだ -- 2020-05-23 (土) 18:14:01
    • マグマにドボンもしくはデスポーン、周囲に居れば討伐扱いになる -- 2020-05-23 (土) 19:46:57
    • マグマのダメージは毎秒2000。あの旋回性能で滝に突っ込んだらほぼほぼ死ぬ。それでも討伐扱いになるので周囲のプレイヤーにアイテムをくれる。ブリする時にはありがたい現象。 -- 2020-05-23 (土) 21:22:26
    • アルファもマグマで焼け死ぬのか…ありがとう、まだまだ知らないことが出てくるな -- 2020-05-23 (土) 22:23:53
    • 周りに誰もいなくても、死体を見つけた場合インベントリにミルクが残ってたりするしね -- 2020-05-23 (土) 22:27:36
  • 繁殖できないと他の生物より弱く感じるのは気のせい?(マナガルムとか) -- 2020-05-25 (月) 08:39:59
    • マナより弱く感じるってか?ナーフ前なら分かるけど今のマナ移動速いだけのゴミだからなぁ -- 2020-05-25 (月) 08:55:15
      • マナガルムは実在しない生物の中であいつだけ繁殖出来るのがよく分からなかったから例に挙げただけです。ブリーディングティラノのステータス -- 2020-05-25 (月) 09:37:53
      • 失礼、ブリーディングティラノのステータスとか見てるとワイバーンって不利じゃないかなとふと疑問に感じたのでコメントさせていただきました。 -- 2020-05-25 (月) 09:39:21
      • ワイバーンが遠距離攻撃持ちの飛行生物だということを忘れてはいかんのです。ティラノとの比較で言えばサドル付きと正面から噛み合ったら完敗でしょうが、空から一方的に攻撃すればノーダメージでも勝てます。ワイバーン含め、ロックエレメンタル、グリフォン、リーパーにバジリスク等々ブリーディング出来ない生物は出来る生物に比べて基本的にステータスが上げにくい代わりに他にはない強みがあります。ステータスだけ単純比較しても仕様がないのです -- 2020-05-25 (月) 09:58:42
      • 交配といえばブリーディングと何も考えずに書いてしまったけどワイバーンやリーパーはインプリント出来るのでなんかややこしいですね。すいません -- 2020-05-25 (月) 10:11:20
    • ワイバーンは火力も高いし生物掴めるし飛行も素直で扱いやすいけど、旋回は劣悪だし地上からの離脱はマナに負けるし、サドル防御がない。ブレスもDPSは圧倒的にライトニングだけど、エクスティンクションの汚染生物相手なら凍結時間が長く一方的に狩れるマナの方が扱いやすい。スペース一発で地上から離れるマナとスペースで飛んでから飛行しないと離脱できないワイバーンじゃサドル防御も併せて生存能力が違うと思う。でも一般生物相手だと凍結時間は微妙だし空からの攻撃もしにくいし、近づかないと火力出せないから体力高い相手は苦手だし。一長一短な気もする -- 2020-05-25 (月) 10:02:35
      • 基本的に飛びっぱなしのワイバーンと適度に着地しないといけないマナ、上位判定のあるなしとかで、ワイバーンはそもそも殴られない前提って気もする。 -- 2020-05-25 (月) 10:46:27
      • 何でこいつワイバーンで殴り合いしてんのエアプなの? -- 2020-05-25 (月) 13:06:28
      • 緊急時の離脱と上位判定でってあるじゃない。殴り合いをしてるなんてどこにも書いてないぞ。 あとエアプ云々のそれは普通に煽りコメになるぞ、迷惑にしかならないからコメントマナーのページを読んできなさいな。 -- 2020-05-26 (火) 15:18:42
    • ワイバーンはそもそも実装時期がマナと違うから…焦土の頃はフルインプリライトニングがいればロクエレ以外は楽に倒せた。一方エクスで追加のマナは確かにワイバーンに比べると優遇されているかもしれないがエクスというマップ内で見ると明らかに戦力としては劣る。せいぜい黄色までのOSDやノードで使うくらい。洞窟攻略でも絡まれまくるっていう欠点が露骨に出てる。タイタン戦でも使えなくはないがMEKやらブリギガと比べると一撃食らうとまずい。そう考えるとマナがブリできるのも納得いくんじゃないかな。 -- 2020-05-25 (月) 11:38:17
      • 確かに後から出たやつの方が仕様的に優遇されるのはゲームの常だからね -- 2020-05-25 (月) 11:41:09
      • 確かに優遇されているという話はどこから来たんや……マナの実装当時の強さは有名だけれども -- 2020-05-25 (月) 11:59:51
      • かもしれないでした……すいませぬ -- 2020-05-25 (月) 12:17:31
      • 大概の地形を無視できる高速マウントだがサドル防御とブリ可でそこそこ戦闘力がある(タイマン限定だけど)とみると結構優遇気味ではある。他の高速マウントだと交配不可能で本体戦闘力はタイマンでも控えめで自力で高度の稼げないロックドレイク、飛行でサドルなしのワイバーン・グリフォン・フェニックス、サドルもブリもあるが地形を無視できない地上組なので。ただ上位判定のなさ+切り札のブレスがダメージで止まる、ジャンプ以外での引っかかりやすさ、テイム厳選のしにくさ考慮入れるとやや優遇気味ていどでバランスはとれてると思う。そんでワイバーンはワイバーンで上位判定故サドルがなくても敵対されにくい(しかも飛行系で唯一)、基本飛んだまま攻撃できるため敵の接近をほぼ気にしなくていい、テイム運搬補助に使える掴みができる、飛行生物故空中から安全に偵察ができる、とマナに比べて優れてる点が違うだけで、どっちがどうってのはないよね。個人にとって重視する要素の違いでそう感じることはあると思うけど -- 2020-05-25 (月) 12:18:24
  • 話題になってるからMOD版で捕まえた(トロピカル)クリスタルワイバーンの所見を。MOD版ではマップ南西の群島地帯に点在してスポーン、通常のワイバーンと違って受動的だからほぼ無害。テイム方法はマップ各地にある水晶を採掘した時に一緒に出る専用アイテムを手渡し、テイム完了後は繁殖可以外は通常のワイバーンと同じく生肉食でミルク育成。ベースはファイアワイバーンに体色は水色率が高めで頭に角のように水晶が生えてる、体感ではいつものワイバーンより若干飛行速度が速い?それから北東の暗黒地帯には大体同じような生態のゾンビワイバーンが居るが公式版で出るかは不明。あくまでMODオリジナル生物としてのデータだから参考程度に。 -- 2020-05-25 (月) 17:35:17
    • 公式がゾンビワイバーンに触れられてないから出ない可能性高いけど、出して欲しいなぁ。ハロウィンイベントの時にドードーワイバーンを倒してゾンビワイバーンを幾つかテイムし、中には300レベルを超えたやつがいたんだけどアプデでポッド表記がラプトルになって(ゾンビワイバーンのデータが消されて)使い物にならなくなってずっと低音冷蔵庫の中で眠ってるんだよね…どうか彼らの封印を解いてやってください公式さん! -- 2020-05-26 (火) 03:20:44
      • イベント生物は終了後にマップデータに含まれなくなるんで、例え次のハロウィンが来てもそのバグポッドは使えないから消した方がいいよ。バグデータがあるとつられて他の問題ないポッドがいかれるかも… -- 2020-05-26 (火) 03:32:35
    • 情報有難う。mod版のブレスはどんな感じだった?あと騎乗解除は背中に乗る? -- 2020-05-26 (火) 08:27:22
      • ブレスはアイスっぽいシャリシャリ?が水色になって、追加効果は特に無しって感じ。でもアイスほどの射程はなかったと思う。騎乗解除も通常のワイバーンと同じく背中に乗って、地上に戻ろうとする -- 2020-05-26 (火) 14:54:48
  • YouTubeの某ゆっくり実況の動画のコメント欄で焦土縛りでワイバーン卵盗むのにタペヤラ推す奴やたら多いんだけど正気かって思う。TEKサドル付けたタペならまだわかるがワイバーンを振りきれるとか思ってそうな奴多くてひでーや…動画主も鵜呑みにしてタペヤラで盗むの検討してるとか言ってるし… -- 2020-05-27 (水) 05:06:07
    • 知った上でわざとやってる人もいそう。実際、焦土縛りで真面目にやるならどのペットかな…記事にもあるリマントリアか、先にロック様テイムして泥棒前に周囲のワイバーン排除かね? -- 2020-05-27 (水) 07:17:38
      • 確実なのはやっぱロクエレかなあ。今ならポッド作れるから持ってくるのも楽だし。 -- 2020-05-27 (水) 13:19:08
      • アルゲンで盗ってティラコレオに乗り換えるのは? -- 2020-05-27 (水) 13:21:15
      • ティラコレオだと移動速度210%でギリ追いつかれない程度だし、まずアルゲンがやられ、乗り換えの瞬間にサバイバーがやられないかね…? -- 2020-05-27 (水) 13:26:42
      • 入念に下準備すればいけるよ。1 ティラコの移動速度・アルゲンの体力up 2 事前に逃げやすくてタゲ移しやすい道調査・ 卵とレオの距離が近い場所調査 3ライトニングがいないタイミングを見計らう 高レベライトニングの卵さえ取れれば後はヌルゲーになる。 もっと簡単な方法としてサバイバーのインベントリに一度移して仕舞えば死体から取っても敵対されないからベッドの近くでわざと死んでリスポーン回収。犠牲はモスラでok -- 2020-05-27 (水) 16:27:24
      • そういうちゃんと誰か突っ込んでくれたらなぁ…いや突っ込んでもかき消されるか… -- 2020-05-27 (水) 17:13:12
      • 某土星人のとこも酷いぞ。生放送だと嘘2割エアプ4割正論4割って感じだった。麻酔薬やナルコベリーでテイム効果下がるとか食料値回復するから使うなって言ったり、カニテイムに啓発の煮汁が使えるとか言ったり。自分の知識を全てだと思って正しいかどうかも確認しないエアプどもが多すぎる上にコメントが多すぎて正論がかき消されるっていう -- 2020-05-27 (水) 20:11:05
      • 挙げ句の果てにそいつらスピノが肉食って0.数%テイム効果下がったの見て「ほら!減ってるじゃん!」って言ってたし。自らエアプを晒すという -- 2020-05-27 (水) 20:20:18
      • 最近どこでも悪質なのが増えたという -- 2020-05-27 (水) 20:24:14
      • メガロがボスに有効だとか言う奴もいるからねぇ。他だとダンクルは頭がダメカとか、海中の生物は魚肉の方が好物とか、バリオのスタンがモサとかに効くとか、モサやイカやプレシオが鮫とかに襲われないとか動画で言っちゃってるのいるからな…あとナルコベリーでテイムボーナス下がるって嘘はさすがにひでぇと思ったよ。他にも仮にも攻略ブログとかうたってるのにレベル90のバジリスクかまロックドレイクの卵30個も食うとか抜かしてるサイトまであるし -- 2020-05-27 (水) 21:18:05
      • メガロがボスに有効だとか言う奴もいるからねぇ。他だとダンクルは頭がダメカとか、海中の生物は魚肉の方が好物とか、バリオのスタンがモサとかに効くとか、モサやイカやプレシオが鮫とかに襲われないとか動画で言っちゃってるのいるからな…あとナルコベリーでテイムボーナス下がるって嘘はさすがにひでぇと思ったよ。他にも仮にも攻略ブログとかうたってるのにレベル90のバジリスクかまロックドレイクの卵30個も食うとか抜かしてるサイトまであるし -- 2020-05-27 (水) 21:18:07
      • 一応公式WIKIで90のばじにドレイク卵31個ってなってる。つまり途中で修正が入ってデータが更新されてないだけの場合だったりすることもあるので、デマだー!だますつもりだろー!とかかるとアレ?なことになることも。今と違うから愚痴りたいのはわかるがワイとそろそろ関係ないからここまでだ。 -- 2020-05-27 (水) 21:37:22
    • そういうのは直接言ってこい。荒れる元になるしWikiに持ち込むな -- 2020-05-27 (水) 21:25:54
  • ワイバーンって水の上には下りないくせに溶岩の上には降りるんですね。この前ワイバーンでワイバーンの卵盗んでたら渓谷の上で回線落ちして、渓谷の下から追従&着地単体したら溶岩の中に着地してそのまま手塩にかけて育てたワイバーンが一瞬で溶けるの見て呆然としました。 -- 2020-05-27 (水) 08:19:31
    • 野生のワイバーンもよく焼身自殺していらっしゃる。水の上には下りないんではなく、飛行状態の生物は水に降りられないが、おそらく溶岩にはそうした侵入不可判定がないんだろう。 -- 2020-05-27 (水) 08:50:31
      • 飛行関係あったっけ?普通に歩行でも水無理やろ -- 2020-05-27 (水) 09:04:44
      • ちょっとだけ関係ある(地上に着陸状態では足のつく水深に侵入出来るが飛行状態からは本の少しの水深でも着陸できない)けど、重要なのは飛行生物は水面に着地出来ないことだから…。一応着地からの~はあるから飛行状態からっていう注釈がついてます -- 2020-05-27 (水) 09:19:14
      • ちなみにアルゲンとかでも、レッドウッド近くのあっさーい当たりで歩いては入れるが着地できないとこがあるよ -- 2020-05-27 (水) 09:24:03
      • ラグナロクのワイ谷溶岩は水ではないぞ。サバイバーでコマンド使って入った時flyが解除されなかった(水判定なら解除される)。大物やTEK洞窟のマグマとは別物のただのダメージゾーンって感じ。 -- 2020-05-27 (水) 09:36:31
  • やっぱワイバーンの赤ちゃん燃費いいな。1時間放置してても数百しか食料値減ってない。ギガノトの赤ちゃんとは大違いだ -- 2020-05-27 (水) 22:01:37
    • ギガノトは親からして燃費超悪いからしょうがないね -- 2020-05-27 (水) 22:04:02