コメント/Bronto の変更点

[[Bronto]]

-クロスボウで麻酔矢100~130程を主に胴体へ打ち込んで昏睡。昏睡値の計算がよくわからん --  &new{2017-11-16 (木) 20:18:51};
--矢は当たった瞬間と、その後4秒かけて気絶値を上げる。詳しいことは武器の麻酔矢のページで --  &new{2017-11-17 (金) 08:51:25};
-ここではプラットフォームサドル70って書いてあるけどサドルのページだと82になってる、どっちが本物の数値? --  &new{2017-11-25 (土) 06:23:08};
--現在は82で以前70でした。修正しておきます --  &new{2017-11-25 (土) 07:36:22};
-歩くのは遅いけど泳ぐのは意外と早い。海岸に沿っての引っ越しにはとても便利。尻尾で大抵の敵は薙ぎ払えるのも○。 --  &new{2017-12-07 (木) 08:28:29};
-設定されたAI的には受動的かもしれないが、性格的には人懐っこい面が強いと推測。遭遇・接近して、尻尾で攻撃を受ける範囲内でジッとしていると、なかなか離れてくれない。他の恐竜を気絶テイムしてる最中とか、 --  &new{2017-12-13 (水) 23:26:12};
--(途中送信失礼)常に画面が揺れてテイムゲージが目視しづらくて困る。何が言いたいかというと、ブロントは邪魔。 --  &new{2017-12-13 (水) 23:28:05};
---ティタノにテイム中周囲を徘徊されるよりはマシ。ブロントは排除可能だが、ティタノには何も出来ない。 --  &new{2018-03-03 (土) 11:42:01};
-本文はジュラ紀となっていますが、トップのところの時代は白亜紀になってますね。 --  &new{2017-12-18 (月) 14:50:08};
-野生だと割と速いけどテイムしたら遅くなるな --  &new{2017-12-22 (金) 18:14:36};
-初期のARKだったらトップだったけど今はギガノトとかがいるから使い道があまりない --  &new{2018-01-06 (土) 11:25:03};
--この子は捕まえやすいし勝手に暴れないし上に建築もできるし採取資源も全然違うから比較対象として適切じゃないんじゃないかな --  &new{2018-01-06 (土) 16:02:50};
--こいつにはステゴすら凌駕するナルコ狩りのお仕事があるから --  &new{2018-01-06 (土) 16:51:46};
---数回尻尾振るだけでベリーの数が偉いことになるからな。過剰に必要にならなきゃベリーはこいついればどうにでもなる。ついでに藁も。 --  &new{2018-01-06 (土) 17:50:51};
-こいつに乗ってから下手に降りると死ぬので注意 岩やなんかに着地するか下手するとパラシュート常備もしないといけないレベル --  &new{2018-01-07 (日) 22:42:17};
--背中を伝ってしっぽまで降りるとましになるよー --  &new{2018-01-08 (月) 00:32:39};
---首の付け根辺りからそろっと降りてお手手に着地するといい。ギガノトやティラノも同様の降り方でいける。 --  &new{2018-01-12 (金) 02:52:42};
-なんか帰ってきたら拠点のそばにいたブロントさんがテイムした恐竜達と交戦状態になってたんだけど、何が原因なんだろう…ディロフォの唾が飛んだとか? --  &new{2018-03-08 (木) 23:47:57};
--よく近くで戦闘した奴に反応して薙ぎ払った挙句いろんなものと交戦するのでディロフォの毒液か、足元でドードーでも襲ったか…近くにいる場合できるならさきに倒しとくと安心。あとはぺゴマが留守の恐竜につっかかってその反撃がブロンさんに、というパターンも… --  &new{2018-03-09 (金) 00:27:03};
---ステゴとかパラケラとか広範囲そうなの待機させてたから危なかったんだな…幸いサーバー設定でペットを鉄壁にしてるからよかったもののしてなかったらと思うとぞっとする --  &new{2018-03-09 (金) 20:05:12};
-コメント欄ブロントさんネタで溢れてると思ったらそうでもなくて驚いた --  &new{2018-03-09 (金) 00:42:00};
--恐竜のブロントに対するコメ欄だしね。そういう意味じゃ、みんな真面目なんだよ。 --  &new{2018-03-09 (金) 02:22:59};
-空中からアルゲンで一発だけ攻撃して狭い通路方面に飛んでいったら追ってきて、通路の入り口で三匹程折り重なってキングギドラみたいになってたww --  &new{2018-03-11 (日) 18:47:06};
-ケツァルで飛びながら麻酔撃ってテイムするのが簡単だな --  &new{2018-03-24 (土) 02:09:33};
-もうちょっと騎乗時の視点高くして欲しい。プラットフォームにギガノト乗せたら視界最悪過ぎて全然前が見えん・・・ --  &new{2018-04-18 (水) 20:50:22};
--箱つけたケツアルもまるで見えないのでその辺はどうしようもないんじゃないかなぁ…雷竜の首のせいで一人称視点が使いづらい点を改善したほうが? --  &new{2018-04-18 (水) 21:08:03};
---でもブロントさんの視点はもうちょっと高くしてもいいと思う。さすがに何も乗せてないのに見えにくいのはちょっと・・・。せめてギガノトぐらい退いて欲しい --  &new{2018-04-20 (金) 00:12:12};
-ブロントの生息年代が白亜紀後期になってますけど、ブロントもといアパトサウルスの生息年代ってジュラ紀後期じゃありませんでしたっけ? --  &new{2018-04-19 (木) 08:35:34};
--わかりにくいがその欄は調査書情報。よく見るとわかるが、実際にBrontosaurus lazarusなる種は存在しない(ARKオリジナル)。雑学の欄にはちゃんとジュラ紀後期と書いてあるので安心してくだされ。 --  &new{2018-04-19 (木) 09:39:34};
-そうだったんですね…アイランドあまりやらずにセンターラグナロクとやっていたので調査書等を集められず、ここまでやってきたものでして…これを期にアイランドに戻って色々な所を探してみようと思います。ありがとうございました。 --  &new{2018-04-19 (木) 11:58:49};
-こいつをティラノの替わりにボスに連れていくのってあり? --  &new{2018-05-09 (水) 12:07:04};
--ムリ --  &new{2018-05-09 (水) 12:24:51};
--そもそも入場不可 --  &new{2018-05-09 (水) 14:22:32};
--コマンドで呼び出して戦うしかないな。意外といけるんじゃないか?クモくらいなら… --  &new{2018-07-05 (木) 12:42:36};
-プラットフォーム上の建築がもうちょっと自由になったりとか足が速くなったりとかしないかなと思うがまあ無理かね --  &new{2018-06-06 (水) 21:12:47};
--移動拠点用に建築したは良いが移動に難があって結局ベリー集めくらいにしか使ってないな。移動速度はいいとしてもう少し段差の踏破力上げて欲しいね --  &new{2018-06-06 (水) 21:39:24};
--全動物最遅だっけ?追従だと比較的速くなるけど・・それでも他の動物より相当遅いw --  &new{2018-07-14 (土) 17:57:30};
-今更だけど弱体化する必要あったのかな?ブリーディングまで修正かかるのはちょっとよく分からない・・。 --  &new{2018-06-14 (木) 10:42:19};
--PvPのせい --  &new{2018-06-14 (木) 11:58:44};
--大抵こういう調整はPVP。飛行ナーフもそうだったような --  &new{2018-06-14 (木) 12:16:20};
--そうなのか~。PVE派だから分からんかった・・。情報サンクス。 --  &new{2018-06-15 (金) 16:36:46};
-尻尾の肉付きがエロい。 --  &new{2018-06-25 (月) 22:49:04};
--メスの個体が多い気がするのはそれでか・・ --  &new{2018-07-05 (木) 02:30:39};
--ビーバーも結構イケるぞよ。 --  &new{2018-07-06 (金) 10:53:06};
-低レベを捕まえてる人よく見るんだが何故なんだろう?重量や攻撃力も全然違うから高レベのがいいのに。 --  &new{2018-07-24 (火) 02:17:03};
--ベリー採るだけなら低レベルでも十分だし(スタミナが低過ぎてイライラするが)、初心者だと敵対されづらい性質と高い基礎ステからなる戦闘力の高さからとりあえずいるだけで安心感が段違いよ。そもそも高レベルの方がいいのなんてどの生物でも同じこと。 --  &new{2018-07-24 (火) 02:25:04};
--ん~確かに初心者なら分かるんやが結構やってる人の低レベをよく見るんよね。初期の頃にゲットしたやつかも知れんが・・それなら新たに捕まえててもいいはずだしなぁ。 --  &new{2018-07-27 (金) 03:28:01};
---戦闘要員以外低レベルでも気にしない人もいる。逆に採取要員だけじゃなくいるだけで意味があるオヴィラプトルやアフリカマイマイの他キブル要員まで高レベルで揃えたい人もいる。結局のところ個人の感性やプレイスタイル次第。 --  &new{2018-07-27 (金) 07:22:41};
---感性はあるね~。自分は大きい動物は絶対高レベ。本来デカくて強いのが低スペックってなんか嫌じゃん?小さいのは低レベルでも構わんが。 --  &new{2018-07-29 (日) 09:33:23};
--戦闘要員と採取要員は高レベ、卵要員や拠点要員は低レベが効率いいプレイだけど絶対ではないからなぁ。俺も好きな恐竜は卵要員でも高レベ派だわw --  &new{2018-07-27 (金) 09:28:12};
---メガロサウルスなんかはアベで高レベル捕まえてブリーディングで増やした方がキブル要員揃えやすいから自然と高レベルになったりね --  &new{2018-07-27 (金) 10:26:29};
-うなじにトゲトゲがついたアマルガサウルスだっけな?そいつ実装してほしい --  &new{2018-08-01 (水) 13:20:11};
--アマルガサウルス12m位しかないし、近縁のディクラエオサウルスが頭高頂の違いからブラキオと食べ分けしてたとも言われてるし、スキンでくるとしてもディプロのほうだろうね --  &new{2018-08-13 (月) 02:14:02};
-ビーム砲があったらウルトラザウルスごっこができるのに… --  &new{2018-12-11 (火) 23:00:37};
--ブロントサウルスTEKプラットフォームサドル的な?レプリケーター埋め尽くす資材要求されそう --  &new{2018-12-12 (水) 02:41:21};
--MEKのモジュールみたいにウルトラキャノンとか重力砲装備させてぇな --  &new{2018-12-12 (水) 03:03:35};
--ウルトラザウルスなつかしいな~、ゾイドで一番好きやったわ --  &new{2018-12-13 (木) 14:11:19};
--TEKブロントって出ないのかな?TEKに大砲4門つけたら結構ウルトラっぽくなるはず! --  &new{2018-12-13 (木) 18:53:05};
-極端にWeighに振った豚ってフィオミアとダエオドンのどちらを指しているのですか。 --  &new{2018-12-30 (日) 13:08:10};
--その文章が書かれたときにダエオドンは実装されていません。また、その後を読むと分かるように今ではその方法は使えません。 --  &new{2018-12-30 (日) 14:42:26};
-ps4版のシングルだが、プラフォ上に乗せたペットの重量が加算されない仕様が未だに修正されてない。アルゲンに荷物持たせてブロントの重量見たが、ブロントの重量が下回ったのを確認した。おかげで移動速度に振れるのはかなり大きい。一方でケツァルはしっかりペットの重量が加算されてた。何故…… --  &new{2019-02-04 (月) 12:08:06};
--飛行であるという時点で差別点を加味してもケツの汎用性はブロントさんを大きく上回ってるからねえ 優先して調整されるのは仕方のないこと --  &new{2019-02-04 (月) 20:52:17};
--そもそもブロントさん遅すぎるしな。それぐらいのハンデがないとケツが相手じゃ勝負にもならんわな --  &new{2019-02-04 (月) 21:06:53};
--木主だけど、あの後重量が急に加算されたりされなかったりして数値が安定しない。原因は分からない --  &new{2019-02-05 (火) 12:10:16};
---連投失礼。どうやらバグ?らしく、何かやると重量が加算されないようだけど条件が分からない。修正は受けてた模様。アレか、素直にケツァル使えってことか…… --  &new{2019-02-05 (火) 13:15:21};
-ローカル限定だろうが、ブロントに騎乗+プラフォ上に生物を乗せた状態でセーブ、エラー落ちするとプラフォ上の生物の重量が加算前に戻るようだ。通常のロードではダメで、エラー落ちを利用できる数少ない例。この状態になるとプラフォ上の生物に何を持たせてもブロントの重量としては加算されないが、一度でもプラフォから降ろすと再計算されてしまう。多分、他のプラフォ組でも再現出来るだろうけど、実用性は微妙なんで小ネタ程度にしかならない --  &new{2019-02-25 (月) 11:46:14};
--というか迂闊にエラーさせると想定外の時間まで巻き戻ることもあるからね。データ破損でワールドごと滅んだら目も当てられない --  &new{2019-02-25 (月) 11:54:08};
-PC版なんだが、こいつの右クリと左クリの攻撃の違いがわからない。尻尾の振り分けというわけでもなさそうだし・・・。 --  &new{2019-07-02 (火) 20:26:08};
--違いはないよ。どっちもメレーアタック。公式WIKIでも攻撃は一種類 --  &new{2019-07-02 (火) 21:14:27};
-女の子に「恐竜の絵を描いて」って頼んだら大抵はこの恐竜 --  &new{2019-07-16 (火) 10:19:09};
--ブロントに限らず、ブラキオサウルスとか竜脚類は描きやすいし馴染みがあるね。ティラノみたく獣脚類の方が描くの面倒 --  &new{2019-07-19 (金) 22:27:02};
-ホワイトクリフにやたら湧いてるせいで厳選は楽かも。厳選してまで使うかは知らない --  &new{2019-08-12 (月) 15:22:34};
--現実や恐竜ゲームだと竜脚類って、獣脚類すら問題にならない圧倒的な存在なんだけどARKでは微妙な立ち位置だよね。 --  &new{2019-08-12 (月) 20:16:18};
---The Isleだと大型竜脚類は無敵の存在でティラノすら一撃。JPでもほとんどの恐竜が攻撃対象にすら取れなかったはず。向こうの方が現実に近い内容だけど、ARKプレイヤーがやると違いに驚くかもね。 --  &new{2019-08-12 (月) 20:33:15};
---本気出したらパンチングマシンで100とか余裕で出せそうな見た目してるのに、やはり謙虚なのが裏目に出たのかはたまたメイン盾役が板に付き過ぎて火力へのポイント振りが疎かになったのか --  &new{2019-08-12 (月) 20:45:34};
---ぶろんとちゃんはいま無効名?らしいからなのかはしらんけど、NHKの特集で対決想定してみたやつであくまで一説ですとしつつも、最強判定はディプロドクスだったな。尻尾が長くて音速を超え、ソニックブームでティラノが気絶だそうだ。さすがに言いすぎっぽい感じがしなくもないけども --  &new{2019-08-12 (月) 21:40:14};
---いや、ブロントは確か三年前に再び有効名にされてる。アパトとは別物という研究結果が出たそうな --  &new{2019-08-12 (月) 23:05:36};
---なるほど、無効名なのはヘレナさんの時代なんだな。つーとポイントは尻尾の長さかやっぱり --  &new{2019-08-12 (月) 23:15:03};
---骨盤と頭骨がアパトとブロントでは違うそうだ。他にも違う点はあるらしいが。詳しくは調べた方が早いが、アパトサウルスの紹介では未だにブロントを無効名扱いしてるページをよく見る --  &new{2019-08-12 (月) 23:23:46};
---ディプロの尾は鞭と同じ原理でね。腰を軽く振るだけで先端部がものすごい勢いで加速するようになってる。決して首で押したり攻撃力が0なんて事はないww --  &new{2019-08-12 (月) 23:27:04};
---サイズとキブル使用数の割に能力値やDPSがあまりに低過ぎて俺の怒りが有頂天。 --  &new{2019-08-12 (月) 23:35:34};
---通常150テイムの必要キブルがティラノやギガですから30個台なのに対して100個以上っていう・・ --  &new{2019-08-13 (火) 00:30:26};
---ARK竜脚類は3種類とも不遇だからね。開発が竜脚類好きじゃないのは確定的に明らか。 --  &new{2019-08-13 (火) 01:11:09};
---だから自分の気に入らないことに勝手に悪意を設定するなっての。と思ったが黄金の鉄の塊であるブロントはこんなに弱いはずはない的なネタか。真面目にとっちゃって失礼した --  &new{2019-08-13 (火) 01:26:46};
---他の恐竜ゲーはサイズや能力は兎に角リアルさを追求するけど、ARKは全然そういう訳じゃないからね。目指してるものも違うしプレイヤー層も多分違う。まあ、デカくて弱いってのはちょっと可哀想だけどw --  &new{2019-08-13 (火) 01:41:58};
--プラフォ恐竜だし、火力出したいなら人間が銃使えってバランス調整でしょ --  &new{2019-08-13 (火) 00:17:50};
-あれこれ言われてるけどこの子の上で生活できるのはロマン!恐竜の上にすめるんだよ!?でも解放が遅いので、いっそ能力低め(建築範囲が狭いとかおけるもの限られるとか)の木製プラフォとか来ないかな!他にも重量軽減効果のあるTEKプラットフォームなんてどうだろ。軽減機能は半重力装置でエレメント消費とか --  &new{2019-08-13 (火) 01:40:28};
--TEKプラフォは少し欲しいかも。PvPでもパラケラやトリケラに役目を奪われた今、何か救済が欲しいねえ(ブロント愛好家) --  &new{2019-08-13 (火) 01:46:49};
---動物もリバランス長いこと来てないしね。PVEですら初期恐竜全般が辛くなってるから救済そろそろ欲しいわ。 --  &new{2019-08-13 (火) 01:56:02};
--「動く拠点」として重量軽減+旋盤~TEKレプリケーター迄の中から適当な作業台機能が欲しいなあ 普通のプラットフォームサドルやサドルにもデザインをちょっと変えて焚火か調理鍋か溶鉱炉機能が欲しい(もしくは機能付きの別サドル) すり鉢機能の馬に作業台機能持ちが大勢いるわけだし --  &new{2019-09-08 (日) 02:00:25};
---実際強化するならそっちの方向だよな。移動速度をあげちゃうと今度はこっちがパラケラ他タンクを食い始める可能性が出てくるし --  &new{2019-09-08 (日) 02:56:06};
---飛行におけるケツポジションがいいよな 速度は劣っていい(というかブロントさんはその重量感がいいんだ…)移動拠点としての可能性をもっと広げてほしい --  &new{2019-09-08 (日) 11:11:38};
---各種作業台備え付け&ブロントさんのアイテムスロット数を900(ビーバーその他が300)ぐらいに増加させればブロントさんが巨大な工場拠点になる 後は重量の初期値や伸びを上げる方向で --  &new{2019-09-08 (日) 16:09:46};
---個人的にはもっとスローライフな方向がいいな。 --  &new{2019-09-08 (日) 17:01:02};
---続き、サドルに農園が最初から据え付けてあるとか… --  &new{2019-09-08 (日) 17:02:31};
--本体の重量増やしてほしいな ガスバグが3000にバジリスクが2200もあるんだし4000ぐらいにドンと パラケラも2000ぐらい欲しい 空飛んだり高速で泳いだりできないわけだし もしくは水陸両用化(パラサウロよりちょっと遅いぐらいの泳ぎ速度) --  &new{2019-09-15 (日) 14:30:52};
-うんこを自動回収して肥料に… --  &new{2019-09-08 (日) 17:15:46};
--上木と合わせて背中から野菜が生えてる竜脚かぁ すごくユニークなポジ取れそう --  &new{2019-09-08 (日) 21:33:57};
--問題はどちらかと言うと水の安定供給の方では? --  &new{2019-09-09 (月) 02:28:56};
---雨水タンクもつけよう --  &new{2019-09-09 (月) 18:49:54};
-サドル付属の農園だから貯水機能も必要だな 潜水して強引に水汲みできたらバッチリなんだが --  &new{2019-09-09 (月) 06:09:02};
--モレラトプスを繋ぐリード兼水道ホースをつければ良いのではないか? モレラプトス数匹を引き連れて歩く農園ブロントさん メイン農園キタ!これで満腹! --  &new{2019-09-09 (月) 19:10:35};
-性能面もアレだが一番気になるのはカメラ位置かなあ。騎乗したら普通のサドルでも見づらい --  &new{2019-09-10 (火) 14:07:56};
--プラフォに展望台作って、そこから移動指示で動かすといいよ --  &new{2019-09-11 (水) 05:01:13};
-性能が低過ぎるんだよなぁ。サイズ的にロクエレくらいの戦闘力が妥当。 --  &new{2019-09-17 (火) 19:02:07};
--攻撃力は80は欲しいとこだな。欲を言えば100~120。あんな尻尾でドカンとやって無事で済むはずがない…初心者がうっかり手を出して一撃で吹き飛ぶ様が見たい --  &new{2019-09-17 (火) 19:20:50};
---高レベルでない限りレベル1のサバイバーでも一撃は耐えられてしまうからねー……PvP向けに調整され(すぎ)た結果、タンクとしての役割もパラケラや、研究の末トリケラやパキリノにとられる始末……。ベリー収穫の仕事もカンガルーが立場を食うなど散々。上に出てるようにTEKプラフォとかあってもいいよね。この耐久力でケーキ使いながら爆撃出来るとか最高じゃないか --  &new{2019-09-17 (火) 19:42:36};
---あ~確かに採取はカンガルーが便利過ぎてブロント全然使わなくなったわ。唯一の仕事だったのにw --  &new{2019-09-17 (火) 19:54:32};
--まぁ、そういう不満はいつもつきものだ。サルコでもモササウルスでもパキケファロサウルスでも、環境トップに近いティラノですらそういう声はあるな。もちろん逆の弱くしろ的なのも。 --  &new{2019-09-17 (火) 19:38:49};
---モサは分かるが序盤用に近いパキケとはまた使えない意味が違うと思うぞ?サルコは人気だし。 --  &new{2019-09-17 (火) 19:49:51};
---いや、どんな性能にされても「もっとこうあるべき」みたいな声は尽きないって意味。理由は不遇救済だったり、おもってたのと違う、だったり現実はこうだった、だったりするが --  &new{2019-09-17 (火) 20:03:24};
---上記の理由にブロントが全部当てはまっていて草 --  &new{2019-09-17 (火) 20:08:46};
--巨体や人気恐竜なのは勿論、必要キブルがティラノやスピノの倍なのにこの性能は酷過ぎるわ・・。動物リバランスはもう来ないのかね? --  &new{2019-09-17 (火) 19:39:44};
--このゲームの生物はコストとかサイズって概念があまりないよね。必要キブルやブリ期間がそうなんかも知れんが。 --  &new{2019-09-17 (火) 19:42:11};
--もう上位互換のブラキオサウルスとかパラリティタンとか追加すりゃよくね(暴論 --  &new{2019-09-17 (火) 19:44:53};
---MODにブラキオいるけどデカイだけで大して強くないぞ・・ --  &new{2019-09-17 (火) 19:50:39};
---ティタノ「あのう」 --  &new{2019-09-17 (火) 20:18:55};
---ティタノ君も維持出来るようになればなぁ・・。今やタイタンなんて上位互換もいるわけだし。 --  &new{2019-09-18 (水) 15:48:09};
--ロクエレ比較ついでに、その辺の木や石を尻尾で飛ばす攻撃があればなあ --  &new{2019-10-11 (金) 21:07:58};
---カリコ「糞と岩なら飛ばせるで」 --  &new{2019-10-11 (金) 21:14:53};
-ブロント、泳がせれば移動マシになったのか…引越し中でブロント乗って旧拠点との行き来の役目のプテラを追従させてたんだがプテラがよく腹下に潜るんでスタックして動けなくてな…。ポッドあるからそっちでの移動も考えたけど。 --  &new{2019-10-11 (金) 19:27:59};
--単純に高レベル=高酸素=泳ぎ速度に修正 で速くなっただけでは? 酸素に30レベル分ぐらい入っていれば走るより泳ぐ方が速かったはず --  &new{2019-10-25 (金) 19:30:36};
--亀返信だがなるほど、酸素か…低レベルとはいえ地形的に好機と高所から麻酔させてテイムした個体だったからレベルが絡むと微妙ってところか。お引越しも完了した現在、150レベルテイムした個体のメスとのんびり拠点で過ごしてます。 --  &new{2019-12-13 (金) 19:16:31};
-後頭部の辺りに操縦席を移動させてくれないかなあ プラットフォームに恐竜置くと前が見えねえw 筏もそうだけどプラットフォーム系統に1つ限定の「操縦席(ここにサバイバーが乗って視点の基準に)」が有れば良いのに --  &new{2019-10-11 (金) 21:59:15};
--操縦席に関してはどちらも既にあるじゃない…。生物プラットフォームに関しては知らんが、筏はそれ込みで建築してくのがセンスだと思ってる。土台は小技でかなり後ろまで繋げられるから視点遮るような恐竜はそちらに乗せればいいし、最悪ボールがあるしね。強いていうなら視点切換に自由視点の最大引きで見下ろしたような視点が一つ追加されれば楽かもね。 --  &new{2019-10-12 (土) 13:45:57};
---ブロントさんの場合サイズに反して視点が低すぐるせいで建築してなくても視界が最悪なのは確定的に明らか --  &new{2019-10-12 (土) 22:45:24};
-バルゲロだと、やたらと湧いてる感が凄い。台地や森林エリアだとウザい程いる。 --  &new{2019-10-14 (月) 08:48:29};
--台地のブロント、ディプロ、パラケラ地獄はヤバい。森林もブロントとアンキロのせいで肉食が息してない --  &new{2019-10-16 (水) 23:28:30};
--確か攻撃に建物貫通効果あったよね?拠点付近の採取は気をつけないと・・。 --  &new{2019-10-17 (木) 12:31:12};
--掘っとくと流れてきたカルノが攻撃に巻き込んで家の近くで大惨事を起こしたりするから、拠点は壁で囲わないと… --  &new{2019-10-17 (木) 13:07:54};
--ブロントってデカい割に弱いけど、プラフォと建物貫通攻撃なければもう少しマシだったんかな? --  &new{2019-10-17 (木) 20:55:31};
---ブロントからプラフォとったら何が残るんだ……? --  &new{2019-10-17 (木) 23:33:31};
---ベリー集めかな --  &new{2019-10-17 (木) 23:52:10};
---ベリー集めならカンガルーが優秀すぎる。島はレア生物だが焦土やラグナ、バルゲロなら簡単に会えるし --  &new{2019-10-18 (金) 00:17:43};
---なお、カンガルーテイムの面倒臭さ。それを考えれば、遅い・的がでかい・敵対されにくい・どこにでも居る・餌がベリーで十分なブロントさんの方が用意は楽・・・かもしれない --  &new{2019-10-18 (金) 13:56:00};
---ディプロドクスの方がベリー集めだけなら… --  &new{2019-10-18 (金) 14:45:40};
---恐竜の上で暮らしたいのでプラットドーム没収は困る。ティタノは維持できないし、パラケラは恐竜じゃないもん --  &new{2019-10-18 (金) 15:31:06};
---性能や扱いやすさは勿論だけど、テイムも圧倒的にカンガルーが簡単という・・。 --  &new{2019-10-18 (金) 18:05:31};
---一回ナーフされてるからな。まあ攻撃力は元から低めだが、ゲーム全体として草食は攻撃力低めに設定されてたっていうのもある --  &new{2019-10-20 (日) 00:53:38};
---数値的にもそうだが、デカいのと足が遅いのが割と致命的だと思う。パラケラなら退くという選択肢もとれたところを、ブロントではどうにも出来ず戦場で駆け引きが出来ない。旋回の遅さとデカさで味方のペットとスタックしやすい。ブロントにしかない利点とか戦術もないわけではないが、趣味枠ロマン枠だろうなあ。だがそれでも見かけたらレベル見ちゃうくらいには好きだぜ --  &new{2019-10-20 (日) 06:31:37};
---自分もブロントは大好きだがゲーム内での性能を評価しろと言われたら贔屓目に見ても低評価をつけざるを得ないかな・・。性能は勿論だけど、せめて子にしか出来ない事があればなぁ。 --  &new{2019-10-20 (日) 12:12:43};
---重量的にコイツのプラフォにしか搭載出来ないTEK装備なんかがあれば良かったんかな。TEKウルトラキャノン的な・・ --  &new{2019-10-20 (日) 14:46:12};
---デカさとタフさを利用して洞窟の通路を物理的に塞ぐっていうのがある --  &new{2019-10-21 (月) 00:21:16};
---テイムすると鈍足化するのさえなければ… --  &new{2019-10-25 (金) 19:31:03};
---人気で知名度もある恐竜だから、トリケラやスピノみたく返り咲く日が来ると信じたい・・信じたい。 --  &new{2019-10-26 (土) 00:18:48};
-骨野郎、Lv.135でヘルスが十万軽く越えてて草。 --  &new{2019-10-27 (日) 21:56:29};
--LV.145の骨REXがヘルス6.5万程度だったから、コイツのα種がどんだけ耐久高いか分かる。ヘルスだけならボス並み。 --  &new{2019-10-29 (火) 05:45:28};
--テイムさせてくれないかな……無理か --  &new{2019-10-30 (水) 14:29:59};
---ローカルでフォーステイム --  &new{2019-10-30 (水) 14:51:18};
--レベル15で体力4万以上あった。基礎値アルファイカ並みかよ --  &new{2019-10-31 (木) 17:46:28};
-骨衣装もあるしlv.123のを一体テイムしようかと思ったけど凄い時間かかるね。ナルコベリー不要で食べ物入れて放置でいいみたいだけど。庭にブロントを放しておくのが夢なんだ。 --  &new{2019-11-07 (木) 15:00:13};
--足音うるさいし揺れるし、結構な壁も乗り越えちゃうから棒立ちにする事になる未来が見える。 --  &new{2019-11-07 (木) 19:13:48};
--ある程度高めに囲う必要あるのと広く場所を取るけどいいね、そういうの。自分は都合上テイム速度弄ってるけど、本来なら数時間かかるんだよね。 --  &new{2019-11-07 (木) 19:15:43};
--テイム時間やキブルの数はかなり必要だけど、テイムそのものは簡単な部類。性能や使い勝手もそれ相応だけど。 --  &new{2019-11-07 (木) 20:40:48};
-PVP向きっぽい強化来たけど、そちらでも相変わらず戦力外? --  &new{2019-12-13 (金) 11:36:54};
--デカすぎて味方とスタックしやすいのと移動能力低くて駆け引きができないのが致命的だからなあ… --  &new{2019-12-13 (金) 13:13:52};
-強化はどんな --  &new{2019-12-13 (金) 17:21:03};
--こちらPS4版の上に現在ブロント未所持で確認してないけど、スパチュンのサイトではノックバック無効化ってかいてるね。 --  &new{2019-12-14 (土) 09:54:58};
--木主じゃないけどノックバック無効かあ。そうなると拠点に侵入してきた時ディプロでどかすって手段が使えなくなるのが辛いな。 --  &new{2019-12-14 (土) 11:07:34};
--まあ、あの図体でユウティラ以下のノックバック耐性ってのは違和感あったからいいけど…もっとやるべきことがあったと思うんだ --  &new{2019-12-14 (土) 13:46:49};
--ゲームバランスとイメージの両方でこれじゃない感は逆に凄い --  &new{2019-12-14 (土) 16:56:36};
-どうでもいい修正来たね。PvP防衛側ではラッシュを防げないから割とキツイ気がするんだが。 --  &new{2019-12-14 (土) 16:34:50};
--それもだけどローカルやPvEで野生が拠点に侵入した時追い払いにくくもあるよね。 --  &new{2019-12-14 (土) 17:20:22};
-アルファカルノってブロンドに敵対しますか? テイム中だったブロンドが目を離した隙にいなくなっていて考えうる可能性がこいつだけなんですがどうなんでしょうか? --  &new{2020-03-06 (金) 02:59:48};
--アルファはもととなった恐竜とおなじAIなので、敵対しません。ただし、追われた獲物がブロントに詰まった場合もろともに齧られます。ローカルの場合、離れたなら読み込みによる地形ボッシュートという可能性も考えられます。 --  &new{2020-03-06 (金) 09:29:36};
---そうなんですね!ありがとうございます! --  &new{2020-03-07 (土) 03:41:40};
-序盤でテイムできたときのこいつの頼もしさたるや --  &new{2020-03-07 (土) 12:59:09};
--序盤だと敵対されないだけでもすごいからね。序盤でやるにはちょっと大物すぎるけど…テイム時間が --  &new{2020-03-07 (土) 16:50:11};
---でも、その資源がギリギリなハラハラ感は序盤でしか味わえないARKの醍醐味だとも言える。序盤は何してても楽しい♪ --  &new{2020-03-07 (土) 20:13:45};
-プラットフォームに900ぐらい色々持たせたアルゲンを乗せたらブロントさんの積載が500 --  &new{2020-03-28 (土) 23:07:15};
--ぐらいしか増えなかったんだけど積載軽減とかある? --  &new{2020-03-28 (土) 23:07:36};
---掴んだヤツとか、乗ってるだけのヤツとかは重量半分くらいしか影響なかったんじゃ無かったっけ? --  &new{2020-03-28 (土) 23:34:21};
-Foodののび本当に100か?beginnerで合計数えたらレベル超えたのでおそらく違うと思うのだが --  &new{2020-04-09 (木) 02:41:10};
--0が一つ抜けているね、編集しました --  &new{2020-04-09 (木) 06:56:51};
-報告せずに伐採はしないで下さい --  &new{2020-05-05 (火) 13:45:04};
-所詮ゲームとはいえ超大型竜脚類があそこまで弱いのはちょっとな…。ARKと違ってリアル寄り恐竜ゲームだとティタノやロクエレみたいな存在だから違和感が凄い。場所やテイムキブルも他より使うんだし相応しい性能が欲しいね。 --  &new{2020-05-12 (火) 17:13:12};
--一応物凄く高いヘルスと重量は貰えているから護衛追従のプラフォ拠点として使えってことなんだろうな。拠点化するにも設置数がケツァルより少ないのが問題だよね。せっかく広いプラフォあるんだからそこをもっと増やせばいいのに。 --  &new{2020-05-12 (火) 17:28:50};
--開発は学術的な見解より映画やゲーム等のフィクション作品での印象を重視する傾向があるからな。フィクションだと竜脚類ってヤラレ役になること多いから、サイズの割に弱いのはそういっ事情が影響してるのかも。 恐竜に限らずデカイ奴が倒されるシーンって迫力あるからゲーム映えもするしね。 --  &new{2020-05-12 (火) 18:03:22};
--プラフォ持ちを下手に強化したらvPで暴れて今より弱くされかねないのがね --  &new{2020-05-12 (火) 18:11:56};
--別にARKってリアルな生態再現してるゲームじゃないですし --  &new{2020-05-12 (火) 18:28:15};
--性能はかえなくていいので、プラフォを強化してほしい。雨水をためるところが最初からついてるとか、スローライフな方向で。そしたらVPには影響ないだろうし。 --  &new{2020-05-12 (火) 18:45:41};
--メガケロンにも言えることだけど、敵から襲われないだけでかなり変わるんじゃない?vPにも影響ないし上記の違和感も多少マシにはなる。 --  &new{2020-05-12 (火) 18:49:47};
---上位判定はあるんですよ…あのティタノですら相手が無抵抗ではなくなったりしたからなぁ --  &new{2020-05-12 (火) 18:54:53};
---竜脚類はみんな上位判定持ちなんだよね。ただ旋回性の悪さで襲ってくる奴は避けにくいし襲ってこないやつは踏み潰すから... --  &new{2020-05-13 (水) 00:37:32};
---いや、上位判定は勿論そうなんだけどレックスやアロ等の上位肉食の系統には普通に襲われるからね。 --  &new{2020-05-13 (水) 01:59:11};
---そうしないと今度はそいつらの面目が保てないだろ。 --  &new{2020-05-13 (水) 02:08:27};
---さすがにそこはゲームシステムにない、というのもあるけど、野生の誰からも襲われないと、VEでなんの危険もなく他人の家の近くに放置して嫌がらせができたりするからなー --  &new{2020-05-13 (水) 02:23:49};
---上位肉食は基本なんでも襲うから一部生物を襲わなくなっても面目は充分保ててるだろw --  &new{2020-05-13 (水) 09:33:54};
---1行で矛盾してるやんけ --  &new{2020-05-13 (水) 09:36:05};
---基本って書いてあるよ? --  &new{2020-05-13 (水) 11:13:01};
---まぁここでもめてないで要望でも出しておいでよ。それもそうだと思ったら、変更してくれるかもよ。あるいは、PC版にして探せば既にそういうmodがあるかもね。 --  &new{2020-05-13 (水) 12:04:06};
---害悪ブロント放置マンが蔓延しそうだからレックスやアロにはどんどんぶっ殺してもらいたい --  &new{2020-05-13 (水) 12:23:11};
---木主だけど上の人みたいな荒らしまがいの方はホントやめて欲しい・・色々な方の意見や希望聞けて楽しかったのに。 --  &new{2020-05-13 (水) 17:07:11};
---敵対されない全体安全な恐竜なんていたらイカダ絶対殺すマンのリードみたいなのが陸に追加されかねんからな。今の上位判定で我慢しよう --  &new{2020-05-13 (水) 21:24:23};
---生物の敵対カテゴリーはもう少し細かい方がいいんだろうけどね。実質上位かそれ以外って感じだから、せっかくのシステムが勿体なく思える。あと、ずっと言われ続けてる凄く大雑把な水棲生物の敵対も。 --  &new{2020-05-14 (木) 01:09:52};
---敵対カテゴリーは確かに大雑把だよね。生態系的地位でいえば上、中、下しかないからね。中と下の差なんてディロに襲われるかどうかしか変わらないし。水棲の敵対の仕様は有名だがエンフォーサーは泳がないのに攻撃されるから実は生態系的地位も関係あるのかもしれない。 --  &new{2020-05-14 (木) 02:35:50};
---まぁ、あまり複雑にするとただでさえ莫大なゲームデータが余計肥大するし、arkシステム自体、設定上生態系の再現じゃなくて、サバイバーに試練を与えて優秀な人材つくるぜってものだから、テイムしたとたん大体敵にされるのはそのせいかも。海が設定的に島から出るなするための役割だから、海連中が軒並み殺意高いのもあってるっちゃあってる。 --  &new{2020-05-14 (木) 07:28:02};
-今更だけど、ワイバーンの羽ばたきで吹っ飛ばなくなったね。まあ羽ばたき程度で吹っ飛ぶ方が不自然なんだけど、拠点付近に湧かれた時すげー面倒になった。デスワームとかも羽ばたきで吹っ飛ばなくなったのかな? --  &new{2020-05-13 (水) 14:51:03};
--上のコメントに、ブロントの強化内容がノックバック無効化とあるからデスワームは関係ないんでないかい --  &new{2020-05-13 (水) 14:59:51};
--デスワームには普通に入るからブロントのみの強化じゃない? --  &new{2020-05-13 (水) 19:36:36};
---ブロントだけだね。ただ、強化というには微妙過ぎる能力だし、むしろ敷地内に入った野生の対処に気を使うようになったって意見多いよね。攻撃に建物貫通効果あるし・・。 --  &new{2020-05-13 (水) 19:57:31};
---一応ワイバーンで空からブレスとか、ベロナで攻撃範囲外から有無を言わさずたたき殺すとか方法はあるんだけど前より限られてめんどい --  &new{2020-05-13 (水) 20:26:45};
---ブリギガで瞬殺とかマナ凍結なら被害最小限で倒せるけど、結構持ってない人もいるしね。 --  &new{2020-05-13 (水) 20:49:10};
-ブロントサウルス用の罠の1例を記載。作り方はワイバーンのページで見る必要がありますが…。 --  &new{2020-06-06 (土) 03:38:28};
--遅くて高台撃ちで簡単に寝かせられるからトラップを作るほど昏睡難易度が高くないからオススメはしないなあ…なんならパチンコで逃げながらテイムできるし… --  &new{2020-06-06 (土) 10:39:58};
--別に罠必須ってヤツではないし、いらないんじゃないかな。 --  &new{2020-06-06 (土) 14:47:02};
--非常に不評なので消します…。 --  &new{2020-06-06 (土) 15:49:41};
---そうですね --  &new{2020-10-26 (月) 21:06:00};
-低レベルのをテイムできたから移動拠点兼非常時要員として育成していきたいんだけど、Weightはどのくらいまで上げたらいいだろう? --  &new{2020-06-11 (木) 12:00:45};
--どれくらいの物資を運ばせる予定かによる。足が遅いのでいっそ移動速度極振りなんかでもいい。実際に物資積んでみて決めるのも手だよ --  &new{2020-06-11 (木) 14:01:13};
---ありがとうございます。最低限の設備を運べる遠征用拠点になってもらえたらと思っていますが、まだまだサドルが作れないのでとりあえず拠点防衛用として安地に置いておいてサドルを作れるようになってからステータス調整してみようと思います! --  &new{2020-06-12 (金) 11:41:55};
-通常攻撃で採集できると書いてあるけど、できなくない? --  &new{2020-06-14 (日) 19:02:01};
--ベリーのこと?今はジェネで使ってないけど、アイランドやラグナにいたころはすごい採れたよ。どこの何をとろうとしてる? --  &new{2020-06-14 (日) 19:04:34};
--失礼、自己解決 --  &new{2020-06-14 (日) 19:04:36};
-卵取ると襲われるのね・・・ --  &new{2020-06-15 (月) 19:44:16};
--ほとんどの恐竜はそう。例外はドードー位?ガリミムスですら襲ってくるよ --  &new{2020-06-15 (月) 19:48:53};
-こいつデカイけど3✕3の土台に高さ3の壁張ってスロープで落とせばハマるのね…攻撃もスカってたから材質は関係ないっぽい そもそも熊とかテリジノとかテイムするために建てたのに勝手に入らないでくれますかね… --  &new{2020-07-13 (月) 18:13:58};
--ブロント「こんなとこにおとしあな作ったのは誰だぁ」 --  &new{2020-07-13 (月) 19:29:57};
---ブロント 「ぬ、抜けない…。(>_<)」 --  &new{2020-07-14 (火) 01:42:24};
-泳ぎの速度は意外と速かったり。でかすぎてちょっとした川は歩いて渡っちゃったりするけど --  &new{2020-07-21 (火) 01:01:55};
--エラスモなんかよりよっぽどネッシーっぽくなるよね --  &new{2020-07-21 (火) 02:32:47};
-攻撃で尻尾を振る方向は騎乗時にカメラが向いている方向。どこにも書いていないようなので一応…。あと攻撃の欄に「踏みつけ」ってあるけど移動時時の攻撃判定のことだろうか?パラケラテリウムの攻撃みたいなのを想像しちゃうね --  &new{2020-07-22 (水) 22:15:28};
--登場当時、ダッシュで踏み荒らすタイプは珍しかったのかもしれない? --  &new{2020-07-22 (水) 23:28:25};
-コイツ目障り過ぎる...近くに湧く時絶対サーバー落ちる。そんで高確率てログアウトしてない状態でエラーでてサーバーに5分ぐらい入れなくなる --  &new{2020-08-04 (火) 16:53:38};
--他に問題がなくこいつだけ無闇に落ちるなら、データがおかしくなってるかもしれないから、再インストールしてみ。あとmod使ってるなら抜くとか --  &new{2020-08-11 (火) 22:17:13};
-おまえのpcスペックが足りてないだけ。 --  &new{2020-08-11 (火) 21:25:33};
-おまえのpcスペックが足りてないだけ。脳味噌だけじゃなくてね --  &new{2020-08-11 (火) 21:25:53};
--他人見下すほどの脳味噌持ってるなら[[ガイドライン>https://wikiwiki.jp/arkse/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC]]くらい目を通そうね --  &new{2020-08-11 (火) 21:57:55};
---アーク警察のお出ましだ --  &new{2020-08-11 (火) 22:02:32};
-バルゲロでは野生デイノニクスに尻尾誤爆から、群れの夕飯になってる --  &new{2020-11-20 (金) 11:58:57};
--ブロントさんが強いのは当然に決まっている!黄金の鉄の塊で出来ているブロントさんがディノ如きに遅れをとるはずは無い! --  &new{2020-11-20 (金) 12:22:32};
--実際のディノニクスも超大型竜脚類を集団で狩っていたから史実的には間違いではない!・・ただし、幼体や亜生体限定だが。 --  &new{2020-11-21 (土) 21:25:20};
-現状だとブロントってステゴにベリー採取負けてない?気のせい? --  &new{2020-11-23 (月) 00:08:15};
--負けてるかもしれないけど、最新強化もらったステゴと比べるのもちょいかわいそうではある --  &new{2020-11-23 (月) 00:16:08};
--採取は唯一最強だったんだけどね。機動力の差で総合的にはプロコ辺りにも負けてたけど… --  &new{2020-11-23 (月) 00:38:39};
--まぁ、この恐竜もTLCの条件の一つ、すでに古いモデル・能力であることには該当するからそのうち化けるかもよ。トリケラの時だってステゴのページで「トリケラに食われた」「そのうちTLC来るかもよ」って言ってたんだから --  &new{2020-11-23 (月) 00:41:17};
--強くなって欲しいけど、どのタイミングのTLCかで色々変わりそう。後半TLCの方が大幅な強化貰えるだろうけど、早い段階の方が活躍期間が長くなるしね。 --  &new{2020-11-23 (月) 02:55:29};
--ちょっと前にノックバック耐性貰ったばっかだし当分手付かずになりそう --  &new{2020-11-23 (月) 07:36:25};
---それは去年の12月にコメントがあるけど、今回TLCのステゴは今年3月に攻撃速度アップをもらってたそうだからそうとも限らない --  &new{2020-11-23 (月) 07:46:45};
---いっその事TLC2のスピノくらい劇的に変わってもいいと思う。性能面で。 --  &new{2020-11-23 (月) 10:20:32};
---スピノは映画とかでみる2足っていう設定盛りやすい姿があったけど、ブロントはどうしたら盛れるかな…うごかしやすいのが尻尾と頭しかないし、サドルの性能を盛る方向? --  &new{2020-11-23 (月) 12:56:19};
---仮に体力と攻撃めちゃくちゃ強化された場合PVPへの影響ヤバイんじゃない?プラフォ系生物が不遇で強化もされない理由はPVPのバランスを考慮してだし。 --  &new{2020-11-23 (月) 13:53:04};
---PVP調整で何度かナーフ食らってるんだからステータス面の強化は来ないんじゃね --  &new{2020-11-23 (月) 14:10:47};
---体力面はなんどもナーフ食らっているし、移動面もプラフォ生物なんで期待できない。特殊な動作も特にはない(研究・創作ともに)。なので、強化が来たとしても単純なステータス面は重量を数倍にするとかか、流行の特殊な機能付きサドルが増える程度になるのではないかな --  &new{2020-11-23 (月) 14:20:37};
---TLCも最近はステータス変えずに機能盛るのが多い気がするね --  &new{2020-11-23 (月) 14:29:15};
---ブロントってPVPだと昔は強かったん?PVE勢からすると俄かに信じられない話だぜ… --  &new{2020-11-23 (月) 14:31:01};
---VEとVPは別物だからなぁ…やったことないけど、最悪の場合を想定すると、厳選ブリのブロントが2桁匹位至高プラフォサドルで群れて、その上にずらっとミニガン構えたサバイバーが5.6人ずつとかだと、固いわケーキ回復するわタイミングあわせて間断なく尻尾でノックバックされて近づけないわじゃあ射撃しようとしたらプラフォの建築に当たってブロントに入らないわその間雨霰と銃弾降るわ…とかだったりしたと考えると勘弁してくれという感じはしなくもない --  &new{2020-11-23 (月) 14:47:26};
---昔半水棲説があったから泳ぎを早くするとか拠点性能強化としてプラットフォームに工業炉とか工業グリル付けてくれないかなw? --  &new{2020-12-04 (金) 21:17:56};
-アロサウルスに襲われてるブロントをなんとなく見てたんだけど、一匹倒しててデカさは強さなんだなと実感した。 --  &new{2020-11-25 (水) 19:30:09};
--アロやティラノ相手だと9割方一方的にボコられてて可哀想になるけどね…。汚染恐竜なんかにもよく喰われてる。 --  &new{2020-11-25 (水) 21:03:40};
---ただブロント二・三匹の群れに狙ってたティラノが向かっていったときはおいバカいくな!って焦ることが多いな…いやほんと勘弁してくれと --  &new{2020-11-25 (水) 22:09:08};
---最近だとカルノやティラコ辺りにも負けるんじゃね?攻撃巻き込んだカルノにやられてるのは見た事ある。 --  &new{2020-11-26 (木) 02:17:59};
---その辺はもともと敵対しないので、戦ってる時点で既になにがしかとの複数による戦いになってるから、カルノに負けたとか言いきれない気もする --  &new{2020-11-26 (木) 02:32:26};
---カルノ側がブロントを巻き込んだパターンね。分かりにくくてすまんな。同レベルなら普通に出血で負けるんじゃない? --  &new{2020-11-26 (木) 02:45:10};
---平地や坂でブロントが高い位置だと尻尾に弾かれてたどり着けなくなってるのをみたことがあるけど、それ以外だと厳しいだろうな(もともとタンクタイプに出血が相性悪すぎるんだけども) --  &new{2020-11-26 (木) 07:50:15};
---まあ、こいつくらいは出血に対する耐性とかつけてタンクとしての弱点を消すべきだとは思う。PVP的にもね。 --  &new{2020-11-26 (木) 13:48:02};
---そのうちリバランスされると信じたい。現状本当にただデカイだけ…。大きい事自体がゲーム的にマイナス面も大きいのに。 --  &new{2020-11-26 (木) 15:03:58};
---でかいやつの性能がいいと、「邪魔だ使うな」「強いから使ってんだよ」の剣かが起きる元でもあるし、難しいな。いっぞ重量3倍のみだけでも移動拠点生活が改善される気がする --  &new{2020-11-26 (木) 15:13:40};
---大型のプラフォ動物は邪魔・重い・弱いの三重苦だからね…。使用者本人に自覚がなくて邪魔になってるパターンもあるし。 --  &new{2020-11-26 (木) 21:47:59};
--このゲームは残念ながら現実世界ほど大きさや重量の補正はないんだよなぁ…。多少のリーチ差とノックバックくらいだし。 --  &new{2020-11-26 (木) 13:44:52};
-PVEだと仮に重量が今の10倍あっても使わなそう。アルゲンやガスバグがサイズ的に優秀過ぎてなぁ…。 --  &new{2020-11-28 (土) 10:29:26};
--移動拠点としての機能はほか2種にはないから・・・ --  &new{2020-11-28 (土) 11:11:50};
--というか、なぜ移動拠点として、って話でその2種が? --  &new{2020-11-28 (土) 11:24:16};
---なぜ移動拠点として、という前提が?この木主さん単純に荷物運びとしての話しかしてないような --  &new{2020-11-28 (土) 11:30:27};
---あー、てっきり↑の話題につなげそこねたもんだとおもってた。ごめん。 --  &new{2020-11-28 (土) 11:32:15};
--まぁ安易にみんなが使う性能にするとサイズでどうしても問題起こすからねぇ。みんな使いたい、ではなく使いたい人は使えなくもない、が理想よ --  &new{2020-11-28 (土) 11:38:45};
---勿論その通りではあるんだが…自分は元々好きな恐竜なので強めの調整だと嬉しかったぜ…。 --  &new{2020-11-28 (土) 23:42:04};
--イカダとかモーターボートだと実質重量無限なのにね。この違いって何故なんだろ? --  &new{2020-11-28 (土) 15:33:57};
---自立行動が可能かそうじゃないか、あと、医科だボートはもともと家がたちにくい水ノ上から上がれないのと大きいと思う --  &new{2020-11-28 (土) 17:14:38};
---何よりリードシクティスがいるから一部マップ以外海上の移動にも制限がある --  &new{2020-11-28 (土) 17:18:34};
---モサ&エラスモ『俺らも水中限定なのにこの差は…。』 --  &new{2020-11-28 (土) 22:54:40};
---君らは潜れるから…いかだでそれやったら沈没だもん。あと、いかだは自動で回復しないし反撃もしない。 --  &new{2020-11-28 (土) 23:41:08};
---モサエラスモは高ステで建材背負ったまま潜れて尚且つあのハイスピード航行って海に限ったからこそのハイスペック誇ってるしブロントや筏よりと比較するまでもなく優遇マウントなの間違いない、ぶっちゃけクラゲ耐性ですら無くても納得出来るレベル --  &new{2020-11-29 (日) 04:44:42};
---昔はブロントもプラフォ上に乗せてる動物の重量無視出来たんだけどね。あの仕様も今なら問題ないんじゃない? --  &new{2020-11-29 (日) 08:52:26};
---アイテム大量に持たせた小型動物複数乗せて輸送機みたいな運用が出来た。 --  &new{2020-11-29 (日) 08:55:03};
---あるゲームで、プレイヤーの持ってるアイテムのうち、「1つのアイテムにたくさんの部品データがある」武器を大量に持ってる人が近づくとみんなエラーするって報告があったから、小動物ストレージ実装するとたくさんの種類のストレージとそれぞれに対応するアイテムデータってにたような状況でヤバイことになるので、別なところで問題ありありなんじゃないだろうか。重量上げてブロントの持ち物限定にしたほうがいいと思う。 --  &new{2020-11-29 (日) 09:15:22};
---ローカルとか少人数での非公式サーバーならそうでもないけど、公式の人数とラグでゲームデータの塊みたいなプラフォ持ちをプレイヤーの近くで動かすってそれだけで迷惑になりかねんからね。重量とか建築系の性能上げられないのはしょうがない --  &new{2020-11-29 (日) 10:47:20};
---公式初心者の頃は拠点イカダに動物沢山乗せて生活してたわ。あれって今思うと迷惑行為だったのか…。 --  &new{2020-11-29 (日) 23:00:11};
---規約に書いてあるような迷惑行為じゃないけど、近くに住んでる人からしたらラグやエラー落ちの原因になりがちなんでイラつくと思う --  &new{2020-11-29 (日) 23:01:11};
---まぁ筏拠点は誰もが一度はやってみたくなるもんだよな、そしてリーズに沈められたり湿地に迷いこんで壊滅までワンセット --  &new{2020-11-30 (月) 01:18:18};
---自分も初心者時代はリーズに何度も筏拠点沈められたっけなぁ…。初期の頃は島ですら柱地獄で土地探して彷徨ってたw --  &new{2020-11-30 (月) 09:39:26};
---いかだにのせられる程度の数ならエラー落ちするほどのせられないんじゃないかしらとは思う。(公式準拠なら土台で面積を伸ばすのも不可能なので) --  &new{2020-11-30 (月) 11:40:38};
--作業台付きの各種生物やすり鉢付きの馬みたいにサドルにキャンプファイアー付けてくれないかなw? プラットフォームには調理なべ辺りw そうすれば料理や焼肉係としての価値が --  &new{2021-01-15 (金) 23:44:48};
-PS4版なんだけど、ジェネシスの月面で大量の水晶取れるって話し合ったけど、とれなくない? --  &new{2020-12-04 (金) 23:13:15};
--水晶取れるのって確か先端に玉みたいなの付いてる草からやで。適当にぶん回せばいいわけじゃない --  &new{2021-01-17 (日) 16:09:04};
-ジェネシスの月に連れてくと資材集めすごい捗るな。 --  &new{2021-01-17 (日) 12:20:28};
--水晶ありえんぐらいとれて笑った。ヘレナワープと相まって超便利 --  &new{2021-05-04 (火) 06:43:15};
---よく聞く採取方法 --  &new{2021-05-04 (火) 07:24:34};
---よく聞く採取方法だけど隕石とか大丈夫なの? --  &new{2021-05-04 (火) 07:25:24};
---隕石は月面を縦ラインで分割して東側と西側には降ってこないから余裕だよ --  &new{2021-05-04 (火) 15:21:10};
-レベル150をキブルテイムしたら、メレーが57とかいう今まで見たことない数値が振られていた。しかし、メレーかよ…… --  &new{2021-01-26 (火) 00:25:49};
--それだけ強けりゃ戦闘型の育成にでも…え?ブロントを戦闘型にするメリット?うーんと… --  &new{2021-03-16 (火) 16:45:35};
---数を増やしてみんなでタイミング合わせてひっぱたけばノックバックでまっくのっうち!できるな。それをやるトラメン、リアともがいるひつようはあるが --  &new{2021-03-16 (火) 17:17:37};
---環境が公式ならTL4以降で価値出るかもよ?ブリーダーが欲しがる --  &new{2021-03-16 (火) 17:20:58};
-プラフォ全般に言えるがこいつは特にエレベーターや工業炉くらい付けれたら使いやすくなるんだけどな --  &new{2021-01-26 (火) 00:41:39};
--馬のすり鉢とか作業台生物が多い&粉砕機生物も追加だからサドル&プラフォに最初から焚火とかの機能が欲しい --  &new{2021-04-06 (火) 13:25:29};
---たき火はマグマかフェニックス先輩を使ってあげて --  &new{2021-04-06 (火) 14:37:15};
-こいつって野生ワイバーンに敵対されますか? --  &new{2021-01-31 (日) 14:54:34};
--はい --  &new{2021-01-31 (日) 16:35:08};
---こいつの背中に移動拠点作ろうかと思ってたけどワイバーンこわいので辞めておきます --  &new{2021-02-01 (月) 06:05:21};
---プラントタレット大量に置けば余裕で迎撃できるよ --  &new{2021-02-01 (月) 09:52:44};
---タレット系は全部プラットフォームに乗せられなくなったはず。今はもうその方法は使えないよ --  &new{2021-02-01 (月) 18:56:33};
---ガトリングとかなら行けるけどタレットは公式だともう乗せれない。 --  &new{2021-02-01 (月) 20:05:27};
---木主さんの環境はどっちなんだろうね?ローカルや非公式鯖ならワンチャン? --  &new{2021-02-01 (月) 23:07:15};
---ローカルでやってます。設定変えてプラントタレット搭載するか、ガトリングつけるのがいい感じですかね?色々試してみます --  &new{2021-02-02 (火) 21:46:09};
-めちゃくちゃ強化してくれとは言わないけどパラケラやマンモスみたいなストンプ攻撃追加してくれないかな。巨体のわりに攻撃手段尻尾振り攻撃しかないから正直戦闘シーンが地味なのでもう少し見栄えのいい攻撃してほしい。 --  &new{2021-03-14 (日) 23:23:06};
--MODブラキオみたいな超火力踏みつけ欲しいなぁ。プラフォ持ちはPVPのバランスや鯖負荷が問題で強く出来ないらしいけど、それなら通常サドル時で性能や能力変えればいいのにね。 --  &new{2021-03-16 (火) 02:52:23};
--野生時より足遅くなるのをやめてほしい 野生時は600出せるのにテイム後400とかブロントさんやる気無さ過ぎィ! やる気出して野生時より加速する社畜カルノやREXを見習って新入りのストライダーさん並みの900ぐらい出してくださいよ! スタミナが致命的だけどw --  &new{2021-07-08 (木) 14:21:59};
---遅くなるのはさておきストライダーとは設置可能数に倍の違いがあるし、攻撃もそれなりに出きるあたりでなんとか --  &new{2021-07-08 (木) 14:30:37};
---重量も軽減無しの1600だと今では微妙な所 軽減なしで今の性能ならデフォで5000ぐらいあっても良いんじゃないか? 今の重量だと設置物+中身であっという間に重量オーバー PVPへの影響もそこまで無いだろうし --  &new{2021-07-08 (木) 14:45:42};
---エクソMEKで拠点のお引っ越しも可能になってしまったしブロントさんがこの先生きのこるには --  &new{2021-07-08 (木) 14:49:27};
---全体の範囲こそストライダーより低いが、基礎火力はストライダーに負けている模様。なんなら向こうの攻撃はアイスタイタン方式だから死角無し方向転換無しで360度射程圏内 --  &new{2021-07-08 (木) 15:21:05};
---今のインフレ環境だと、耐久・重量・攻撃・速度を全部上方修正貰ってもちょっと役不足感あるね。新特殊能力も要りそう。 --  &new{2021-07-08 (木) 21:27:37};
-プラフォサドルに大砲とそれっぽいブリッジを作れば無敵戦艦ダイに。帝王ゴール様ごっこができるぞ --  &new{2021-07-10 (土) 23:37:37};
-攻撃時に壁貫通能力を上手く使えればPVEエクステンションの防衛戦でワンチャンないかな --  &new{2021-07-23 (金) 22:09:53};
--現状だとDPSがキツ過ぎるけど、鮫やレオ並の強化あれば化けそう。 --  &new{2021-07-23 (金) 22:12:47};
-ブロントの唯一と言っても過言では無いクリスタル採取の仕事もtekストライダー先生に奪われてしまったな --  &new{2021-08-04 (水) 17:01:06};
--TEKストライダーはモンボに入らないから、今でも使ってる。 --  &new{2021-08-04 (水) 17:13:07};
--ノグリンの生け贄っていう役職貰えたから、、、 --  &new{2021-08-04 (水) 21:25:26};
---役割と言うには悲し過ぎるし、転送解禁されたらそれも別の生物に奪われそう… --  &new{2021-08-05 (木) 12:50:45};
--料理・キブル・麻酔大量生産用としては破格だから・・・。 --  &new{2021-08-05 (木) 05:46:40};
--サメやステゴと同じでそろそろ強化した方がいい生物。強化候補では筆頭格なんじゃない? --  &new{2021-08-05 (木) 12:53:41};
---昔のサメやステゴって意味ね --  &new{2021-08-05 (木) 12:54:13};
---プラットフォーム生物を強化すると鯖がやばいのをストライダーが証明してるので、強化はされたが汎用性はないってのが理想かな? --  &new{2021-08-05 (木) 13:45:22};
---度重なる死体蹴りかまされるケツとかもはや海最弱の産廃プレシオ君が放置されてる時点でプラホ生物に希望を持つのは無理だよ。 --  &new{2021-08-05 (木) 14:01:03};
--プラフォ生物を下手に強化しちゃうとPvPでやばいことになっちゃうから強化は厳しいだろうなあ。ケツやパラケラなんか相変わらずPvPで強いしな。ブロントはまあうんw --  &new{2021-08-05 (木) 14:41:41};
---ストライダーが各MAPにこんだけ増えてんだし別によくない? --  &new{2021-08-05 (木) 16:29:27};
---PVPで強いからやばい(枝さんの意味はこっち)とプラットフォーム生物の鯖上限でやばい(初期ストライダーであったのはこっち)は別系統だから引き合いに出すの違わない? --  &new{2021-08-05 (木) 16:52:42};
---というかあの遅くてデカい的が今更よっぽど強化されたところでPVPコンテンツに打撃与えるような事には絶対ならないけどな --  &new{2021-08-05 (木) 20:42:15};
---いや、ステゴみたいなダメージカットとかmekみたいな全建材へのダメージくらいのブッ壊れ強化が来たら流石にかなり変わると思うぞ --  &new{2021-08-06 (金) 03:15:19};
---変わらんよ、どんだけ堅かろうがダメデカかろうが今の生物群で対処出来ない事は絶対に無い、ついでに言えばvpは対人である関係上両者に恩恵を享受出来る可能性が有るわけで、そういう意味でもコンテンツにバランス崩壊をもたらすって理屈は通らない、ましてや有料コンテンツでもない無料生物だし --  &new{2021-08-06 (金) 12:33:58};
---PVP環境を揺るがすのはアストロデルフィスみたいな水中空中関係なく高速で飛んでくる奴とかヴォイドワームみたいな騎乗解除&建築ダメージ大の攻撃できるやつとかああいうのだからな。あとは旧マナガルムみたいなやつ。 --  &new{2021-08-06 (金) 12:46:59};
---あの、VP談義は結構ですが、余り熱くなりすぎないよう頼みます。 --  &new{2021-08-06 (金) 13:48:43};
---両者恩恵が得られるとかいう意味不明な論理がまかり通るならグリフィンの体力はムキムキだしマナガルムは空中をピョンピョンしてると思うんだけどなあ? --  &new{2021-08-06 (金) 14:01:28};
---極論対人の駆け引きが面白くなるようなポジションに立てるならグリもマナもそれで良いと思うよ、実際はそうはならなかったからナーフされ結果ve勢からそりゃねーだろと不満が出たわけだが、少なくとも段階的にナーフ調整した元々優秀だった生物と産廃生物を引き合いに出す事自体がズレてるが --  &new{2021-08-06 (金) 14:27:10};
---ダメージカットはともかくMEKみたいな建材へのダメージは確実に変わると思うけどな。騎乗者を建築でガードしながらタレタワや地面の土台にダメージ入れられたら普通に防衛側としたらきついぞ --  &new{2021-08-06 (金) 14:56:54};
---プラフォに種類&通常サドルと比較したデメリットがコスト以外無いから鯖がマズい事になるのではないか プラフォに機動力低下50%ぐらい付けて通常サドルならブロントさんでもそこそこ動けるようにしたり 置けるアイテム数が極端に少ない代わりにデフォでいくつか設備が付いていて鯖に優しいプラフォとか有れば良いのに --  &new{2021-08-06 (金) 15:17:24};
---タンク恐竜に指定されている恐竜のサドルは通常より上限が低かったり、出現する防御力のレンジそのものが低かったりする調整はされてるんだけどね --  &new{2021-08-06 (金) 15:18:53};
---人気恐竜の中で不自然なほど強化が来ないブロント。そろそろ来てもいいでしょ? --  &new{2021-08-06 (金) 23:53:13};
-TEKブロントがいれば嬉しいんだけどなぁ --  &new{2021-08-14 (土) 21:43:37};
-親戚のアマルガさんはどうなる事やら… --  &new{2021-09-03 (金) 15:26:59};
--ブロントより小さいから弱いかもって意見あったけど、ブロント自身がサイズ=強さではないと証明してるからなぁ…。現実だとサイズ=強さだけど。 --  &new{2021-09-04 (土) 14:15:18};
--ディプロドクスぐらいに足が速くて重量が有って後は低レベルでテイム出来てサドルのコストが低ければ有能な序盤マウントになれそうだが --  &new{2021-09-04 (土) 15:33:54};
---今更序盤生物来てもその時期過ぎれば産廃だからね。最終盤でも使える性能か能力が理想。 --  &new{2021-09-06 (月) 11:27:32};
---デイノニクスなんかは序盤からとれて終盤でもボス戦という活躍の場があって良い性能だと思う。そんな感じにならないかなあ --  &new{2021-09-06 (月) 11:40:15};
---そういえばディノは序盤から入手出来たね。最近だとトロピカルも。そうだったら理想的だけど、トロペみたいな例もあるしなぁ… --  &new{2021-09-06 (月) 12:00:42};
---最終盤だと有料DLC抜きでもテリジノとかカンガルーが居るからなあ テリジノ以上の採集戦闘能力や移動性能や重量? ボス相手にも有効な出血付き? もしくはバフorデバブ係 エアコン機能が有っても終盤だと多分不要だし --  &new{2021-09-06 (月) 20:40:10};
---個人的には優秀なら序盤~中間層でもいい派。トロピコさんは手渡しにレベル制限あって序盤ではだめでなかった? --  &new{2021-09-07 (火) 00:41:21};
---やり込んでる公式民は新MAPは最初から高レベキャラ転送して始める人が多数派なんじゃないかな? --  &new{2021-09-07 (火) 12:24:57};
-素のスペックは結構高いんだけどなぁ…プラホサドルが一番足引っ張ってそうなイメージ。プラホブロントってPVPだと今どうなんだろ? --  &new{2021-09-05 (日) 03:59:37};
--ブロントで出来てパラケで出来ないことは無いから全く使われてないねぇ...。せめてダメカか鉄建材にダメージでも与えられないと使われることはないと思う。 --  &new{2021-09-05 (日) 21:59:21};
---だよねぇ… --  &new{2021-09-05 (日) 23:03:15};
---むしろ的がデカすぎて尻尾が長いから箱で覆えない分弱いまである。唯一優れているのはノックバック完全無効なところくらい。pveの洞窟封鎖くらいにしか用途ないよ --  &new{2021-09-06 (月) 11:52:38};
--昔は巨体を活かして洞窟封鎖とかしてたなそういやw --  &new{2021-09-06 (月) 00:45:09};
---あったねぇ(笑)ミッター置いてダウンロードすれば無理矢理狭いところに押し込めるから完全に封鎖できた。当時はボールも無いからなかなか殺せなくてかなりウザかった。 --  &new{2021-09-06 (月) 12:03:11};
--いわゆる有名恐竜や人気恐竜で唯一不遇じゃない? --  &new{2021-09-08 (水) 06:31:43};
---パキケ「( &#729;-&#729; )」 --  &new{2021-09-08 (水) 06:52:47};
---人気で言うと大規模・小規模・国内・国外どの人気投票もパキケって大体20位以下と微妙なラインなんだよね…。知名度も他の有名どころに若干劣る。一般人がギリギリ知らないくらい。自分は割と好きだけど。 --  &new{2021-09-08 (水) 14:58:49};
---有名恐竜だと肉食はREX(ボス戦最終兵器の一つ)とラプトル(唯一の序盤向け肉食マウント)とスピノ(水陸両用普段使い型肉食) 草食はトリケラ(序盤の草食最強クラス戦闘マウント)とステゴ(騎乗解除耐性と防御性能特化型マウント)とブロント ブロントさんが最不遇なのは間違いない これらに次ぐ有名恐竜はイグアノドン(移動用として普通に優秀)ぐらい? 一般人が知っている有名恐竜ってこのクラスだけだと思う アロサウルスですら怪しい --  &new{2021-09-08 (水) 17:49:05};
---アンキロ… --  &new{2021-09-08 (水) 20:31:02};
---アンキロも有名だし初期からの優遇恐竜だね。ラプトルの性能は微妙だけど、上位互換で超性能のデイノニクスがいる。某映画のラプトルもこちらがモデル。 --  &new{2021-09-09 (木) 17:57:41};
--パラケラもそうだけどプラフォ付けれなかったらもうちょっと快適に移動できたのかしら --  &new{2021-09-08 (水) 08:23:31};
---プラフォ=不遇生物の代名詞だからね。装備者全員弱いから、難しいとは思うけど何らかのテコ入れ欲しい。 --  &new{2021-09-08 (水) 09:08:12};
---プラフォが通常サドルの上位互換なせいでプラフォ前提=ほぼ全種類の作業台機能付き&鯖への負担が大きいから増えすぎないように調整される 採集能力とか移動能力とかがガタ落ちするようになれば通常サドル時の性能は上げて貰えるはず Exo-MEKで拠点丸ごと引っ越せるようになった今プラフォの価値とはいったいうごごご --  &new{2021-09-08 (水) 10:57:58};
---PVPに来ればプラフォの真価が見れるぞ!装甲を纏ったパラケはまさに戦車。ハッチ枠を広げたケツは航空支援幾となる。 ...平和な世界には不用なところも同じだな(笑) --  &new{2021-09-08 (水) 11:42:43};
---Exメックは課金限定だし、恐竜の上で生活する素敵性能はどうやったって出せないので勝手に価値を消した扱いにしないでほしいなぁ… --  &new{2021-09-08 (水) 12:10:28};
---プラホは鎧値低くなるのがどうもな。あと島限定でもまだ取り回ししやすいパラケや飛行生物のケツのが使いやすいのは悲しい。 --  &new{2021-09-08 (水) 12:13:24};
---プラフォ着けてる時だけ性能下げればいいのにね。別生物扱いじゃなくて、数値が変わるだけならデータ上で問題起きにくいんじゃないのかね? --  &new{2021-09-08 (水) 12:31:19};
---見た目にも重装感あるプラホ付けてステダウンってのもそれはそれでなんだかなぁとは思うけどね --  &new{2021-09-09 (木) 18:01:34};
---複数が同時に同じサーバーでプレイするっていうarkのゲームそのものの設定が噛み合ってない犠牲なのだと思う。一人プレイ専用でPVPもなく、自分しかプラフォ使わないんだったらプラフォでも強くてよかったんだろうけども --  &new{2021-09-09 (木) 18:32:34};
---見た目の話ならプラフォの防御力なんかより、明らかに強いだろう超大型プラフォ持ちなんかが残念性能の方がヤバイでしょ… --  &new{2021-09-09 (木) 18:52:43};
---鯖負荷問題はトライブごとのテイム数をコスト制とかにすればもうちょっとマシなスペックに収まってたのかね --  &new{2021-09-09 (木) 23:56:56};
---うーん、それでもトライブを分けて同盟で保持枠増やすとか抜け道作られて鯖乙りそうだしなあ --  &new{2021-09-10 (金) 02:40:59};
---ボス戦で20匹使うしロスした後の再起を考えれば予備戦力も必要ってゲームでテイム数に制限かけるのは難しいよ --  &new{2021-09-10 (金) 07:50:45};
---自分はテイム数やコスト制限は良いと思うけどな。プラフォじゃなく生物側のコストやランク、サイズ補正なんかでもいい。現にそういったシステムを採用してる別ゲーの方がバランス面だけならARKより良いからね。内容自体の面白さは勿論ARKだが。 --  &new{2021-09-10 (金) 11:51:09};
---そういうのは制限込みでゲームシステムの基礎からバランスを作ってるから、今単に導入してもまともに遊べなくなるだけだと思うな。 --  &new{2021-09-10 (金) 15:58:08};
---ああ、ごめんね。↑↑は開発段階でそうだったら今よりもっと良かったねってつもりで書いたんだ。開発段階では現状のような形でバランスが崩れるなんて作ってる側も分からないしね。 --  &new{2021-09-10 (金) 18:16:34};
->見た目にも重装感あるプラホ付けてステダウン 重装備だからそれ自体が糞重くて移動力とか攻撃モーションが遅くなりそう --  &new{2021-09-11 (土) 08:09:17};
--今からでもそういうテコ入れ欲しいですよね。現状だと産廃過ぎる… --  &new{2021-09-13 (月) 07:23:22};
--個人的にこれ以上プラフォ状態を下げられんのはやめてほしいから、いっそ鯖からワイプして公式出禁にして強化って感じなら大歓迎だ。再限度を高める代わりに、ローカル専用にする感じで --  &new{2021-09-13 (月) 09:47:29};
--そこまで来るとTEKサドル作ってくれないかってなるよね。主砲みたいな派手な奴だとロマンあるけど、鯖に負担が掛かるか。 --  &new{2021-09-13 (月) 10:55:22};
--プラフォはPVEとPVPで強さや運用が変わるってのも強化の足枷になってるんだよね。ブロントさんの場合はどちらも弱いけど… --  &new{2021-09-13 (月) 12:37:43};
-移動速度に全振りしたブリブロントでベリー給餌に走ると気持ちいいぞ!強いかどうかは別として動きは快適だぞ! --  &new{2021-09-13 (月) 19:08:12};
--プラフォに乗せた餌箱で、だ --  &new{2021-09-13 (月) 19:08:33};
--竜脚類好きとしては能力は戦闘面に全振りしたいなぁ。でも面白そうだから今度パラケラでやろ…。 --  &new{2021-09-13 (月) 19:41:47};
---パラケラも意外に速くて中々面白いぞ!メガケロンは元が遅過ぎて速度振ってもほぼ変わんなかったからあいつは大量餌箱搭載超重量草食ブリーダーだ! --  &new{2021-09-13 (月) 20:41:21};
--あの巨体で広範囲に及ぶ採取やそこそこな速度で走り回ると色んなのにちょっかい出しちゃいそうでな、そうなった時にある程度メレー振ってないと地獄なのよね、、、 --  &new{2021-09-13 (月) 19:52:32};
---そんな君には速度全振りディプロドクスがオススメだぞ!採取量は格段に落ちるが余計な物に絡まれる心配もなく圧倒的速度で危険な肉食からも離脱可能だ!トライブメンバーや同盟員を載せてドライブと洒落込むのもよし!全員で照明弾を乱射しながらの爆速団体ツアーは鯖中の羨望を集めること間違いなしだ! --  &new{2021-09-13 (月) 20:44:09};
-やはり何よりこの巨体に見合う戦闘力が欲しい --  &new{2021-09-13 (月) 22:37:53};
--仮に移動力や重量の上方修正が来たとしても所詮は歩行生物なので最終環境で生き残るのは厳しいね。 現在の最終環境で生き残ってる生物は、①戦闘系②採取系③移動系④特殊系のいずれかで何かしら一芸に長けた生物。③は飛行か特殊移動が出来る奴しか生き残れてないから、ブロントにちゃんとした上方が来るなら①②④のどれかじゃないとキツイ。 --  &new{2021-09-14 (火) 12:31:33};
---そうだ、TEKストレージリンクを付ければいいのか。(錯乱) --  &new{2021-09-14 (火) 12:56:49};