コメント/TEKCave の変更点

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • コメント/TEKCave へ行く。
[[TEKCave]]

-クリアを目指すならば、TEKでもなければ極端な二種の防具が必要。前半は前ページの洞窟情報通り猛暑対策が必要だが、後半は真逆で極寒の地で震えることとなる。その寒さ-28度程度。また、とある理由から(対策を講じるならば)銃器が必須。玉切れの都合、TEK製のライフルがあることが望ましい。また後半は生肉の入手が困難となるので、回復にしろ捨てるにしろ扱いは計画的に。 --  &new{2018-04-26 (木) 20:59:57};
-洞窟といえど完璧にボス召喚エリアと扱いは同じ。最初に扉が一定時間開くが、中に恐竜を残したままサバイバーが立ち去り扉が閉まってしまうと、最大HP2倍分の固定値が内部に残された恐竜たちに入る仕様(ボスエリアでも同じ仕様が使われているのかな?)。また洞窟内部・外部の山頂付近までが建設不可となっている。 --  &new{2018-05-05 (土) 00:55:16};
-PS4版ローカル、PC版ではどうか知らないが扉解放に使用したボストロフィーが消えないままターミナルのイベントリ内に残る。クリア・失敗は関係無し。手持ちはガンマのみなのでベータ以降は不明。アーティファクトの消えるボス召喚と違って下見に研究と何度も試せて便利だが、さすがにバグだろうか…? --  &new{2018-05-05 (土) 20:07:13};
--ローカルの仕様ですよ。ローカルプレイだと消費されない --  &new{2018-05-05 (土) 20:43:52};
---なるほど。少ないサバイバー数での負担軽減というわけか。 --  &new{2018-05-06 (日) 02:24:33};
-リーパーの回転攻撃でまとめて叩き落とせそうだな --  &new{2018-08-12 (日) 22:49:57};
-ここの入り口って歩いて入ろうとすると絶対に溶岩踏まなきゃいけないけどケツァルの上から扉前に直接投下したりするの? --  &new{2018-08-27 (月) 10:21:37};
--踏まずにいける --  &new{2018-08-27 (月) 11:26:57};
-PS4ローカルだからなのかは知らんけど溶岩エリア越えた先のワープでしょっちゅうエラー落ちする。管理者倒してもバグでデータ飛んだりするからせっかくのラスダンなのに挑戦する意欲が湧かない… --  &new{2018-08-27 (月) 12:28:12};
-ここのアルファとかってソロで行けるもんかな? --  &new{2018-08-29 (水) 07:32:32};
--ドレイクで壁伝いながら敵釣って全て溶岩に落とした後入り口付近で待機させたユウティラやレックスを溶岩に落とさないように数匹ずつ慎重に運びボス相手にぶつけながら最後にトドメ刺しに行けるだけのショットガンがあればいけるんじゃないか?時間が足りるかどうかは知らん --  &new{2018-08-29 (水) 09:25:28};
--TEK装備で溶岩上から狙撃で釣るのがいいかも。ムカデの毒液とプルロヴィアは装備破壊や気絶で撃墜されるので注意、 --  &new{2018-08-29 (水) 11:13:51};
--回答ありがとう、道中でまともに戦わないのが最善そうだなw --  &new{2018-08-29 (水) 11:23:49};
--ソロじゃローカルじゃないと無理。シングル設定ONのゴリ押しか、時間制限なしじゃないと間に合わない。60分制限あると時間切れになる --  &new{2018-08-29 (水) 12:38:42};
-シングルだがアルファ監視者を倒したらサバイバーがアップロードされずにサバイバーとエクスプローラーノートの記録が全て消滅したんだが。無印監視者を倒してもサバイバーが消えたし必ず消えるっぽい。 --  &new{2018-08-29 (水) 18:38:16};
--ふと思ったんだけど、アップロード出来る設定になってる?そのキャラをアイランドからラグナに転送とか出来る?転送禁止だと強制アップロードで矛盾して消えてしまうんかなと思って --  &new{2018-08-29 (水) 19:03:07};
---そりゃ勿論アップロードできるようにしてるよ。実際にラグナロク→Aberration→アイランドと移転してきたから。それなのに監視者を倒すと必ず消滅する。困ったもんだ。まあカスタマーサポートに連絡しているけど。 --  &new{2018-08-29 (水) 20:51:41};
-入り口で引っかかるからリーパーキングじゃ侵入出来ないのな --  &new{2018-08-30 (木) 01:45:13};
-ここの調査書はヘレナのだけ配置が嫌らしい --  &new{2018-08-31 (金) 15:54:13};
-ガンマで、制限時間が0になってオワタ思ったら数字の頭にマイナスがついてカウント始まったんだけどこれってどういう現象なんだろうか?-10くらい進んだところでクリアしたからあのままカウント進むとどうなるのか分からない。 --  &new{2018-10-11 (木) 01:13:47};
-ASMのマルチで監視者倒したらサバイバーの所持品だけ全ロストしてしまった。恐竜の所持品もサバイバー本体も無事でサバイバーの所持品だけロストってどういうことなの… --  &new{2018-12-09 (日) 09:12:20};
--自分もそうなったことありますが、後でボス戦しようとオベリスク開いたら何故かロストした持ち物が全部入ってたことありました。自分はローカル専ですが念のため確認されてはいかがでしょうか? --  &new{2018-12-10 (月) 09:55:32};
---なるほど、ちょっと見てみる。ありがとう --  &new{2018-12-12 (水) 19:51:05};
-この洞窟内の恐竜はテイムできますか? --  &new{2019-01-31 (木) 18:02:06};
--テイムの手引きにのってる通り、上限突破してるのでもちろんできません --  &new{2019-01-31 (木) 18:13:12};
-公式VEで入り口入ってすぐギガ出せました。洞窟抜けて寒くなるエリアの手前ではポット使えず恐竜出せません。ポットに入れることは出来るので高メレーブリギガ2匹いればアルファも全て倒していけます。ドレイク持ってない人もこれならREXとかで後ろからついて行くだけでいいので一応参考までに。 --  &new{2019-04-14 (日) 00:52:16};
--最後の600レベのギガは倒してないのでわかりませんが多分無理かも。 --  &new{2019-04-14 (日) 00:55:08};
--この話題はプラットフォーム記載しよう。PC版公式vEは無理だった。 --  &new{2019-04-14 (日) 04:00:28};
---ってことは現在はPS4はギガ出せるし、PCは出せないって感じか。 --  &new{2019-04-15 (月) 22:42:40};
---PC版非公式PvEにて洞窟内全域でポッド使用不可を確認、洞窟外にあるターミナル付近もダメ。TEKタペヤラでティタノテイムとかもそうだけどPC版だけ潰されてる要素、他にもありそう。 --  &new{2019-04-24 (水) 09:11:03};
---PC版て削られたというより、容量やらなんやらでPS4のほうにするべき調整ができてない、というかのうせいも --  &new{2019-04-24 (水) 10:16:05};
--PS4シングルでも洞窟内全域、ポッド使えなかったよ。 --  &new{2019-05-25 (土) 00:38:24};
---修正されたらしいね --  &new{2019-05-25 (土) 01:00:47};
-少し前の話だが、α監視者を倒した後、キャラが分裂したことがあった…丁度、ドラクエで同じデータを2つの冒険の書に分けて記入したみたいに。だから自分のローカル鯖の島とエクステのキャラは同一人物ながらそれぞれ別に暮らしてるんだよね… --  &new{2019-04-14 (日) 16:25:06};
-最後の戦闘中真っ白になったんだが…これ時間切れまちか… --  &new{2019-05-19 (日) 21:15:33};
-PS4版でベータ、アルファを攻略したがギガノトがヤバイくらい沸いてるわ。低レベとはいえ、十匹くらいがまとまってスポーンしてる。幸いマグマの近くばかりに固まってるからライフルで釣れば周囲のギガがリンクしてまとめて落とせるが、道中1~3匹って何だったんだ --  &new{2019-07-31 (水) 15:16:43};
--あと、メガラニアで攻略したんだが一部壁がバグってる。一番厄介なのはレックス。ベータ以上のレベルだとメガラニアじゃ咆哮で叩き落される --  &new{2019-07-31 (水) 15:20:31};
--ローカルではギガノトがものすごい数わいてるが、公式サーバーでは記事の通り2、3匹程度。 --  &new{2019-08-07 (水) 02:11:04};
-ポッドはもう使えないみたいだけどしまう事すらもできないの? --  &new{2019-08-07 (水) 10:40:57};
--出来ない。使用不可と表示されアクションも起きない(PS4ローカルでは). --  &new{2019-08-07 (水) 12:59:02};
---はえーロックドレイクは使い捨てなんやな… --  &new{2019-08-07 (水) 13:53:14};
--いや、出せないだけでしまえるよ、公式サーバーもローカルも。PS4では。 --  &new{2019-08-07 (水) 14:51:53};
---途中送信失礼、昨日ローカルも公式サーバーもやってきたんで、使えるのは間違いない。PCは分からないけど。 --  &new{2019-08-07 (水) 14:53:39};
---使えるんだ、ずっと乗り捨ててたわ(笑)しかし悲しいかな、自分はもうアルファ監督者を撃破してしまった……乗り捨てまくったメガラニアの墓でも建てに行くかな…… --  &new{2019-08-07 (水) 19:10:49};
-先日アルファ洞窟クリアしたら、エクスプローラーノート、実績(スキンもらえるやつ)、全MAPが初期化されてたんだけど、バグ?これじゃノート全解放の実績がとれないことになるんだけど --  &new{2019-08-10 (土) 19:29:42};
--機種がPS4なら、TEK洞窟に限らず起きるバグらしい。 --  &new{2019-08-10 (土) 23:33:55};
---環境かいてなかった(汗 PS4ローカルです。TEK洞窟以外でも起こるのか……アベのロックウェルとかかな?情報ありがとうございました。 --  &new{2019-08-11 (日) 20:42:01};
-PS4、公式PVEでは入り口直後にポッドから恐竜だせる事を確認。ローカルでは不可の謎仕様。ギガノトも出せるので道中はギガノト以外を倒しつつ踏破可能。ギガノトはドレイクに乗ってセミスナなどで溶岩に落とすこと推奨。出血ダメで一万程度食らうけど倒す事も可能ではある。 --  &new{2019-09-01 (日) 10:37:30};
--Ps4 公式pveで転送後ブリギガ(メレ-900↑サドル124)×3出して3人騎乗でボスまで行けますかね?こちらさ --  &new{2019-09-23 (月) 07:42:15};
-TEK洞窟のアルファやったら道中にギガノトが10体以上固まってたんだが --  &new{2020-02-23 (日) 15:03:14};
--過去コメに書いてありますぜ。ローカルだとなぜか大量スポーンする --  &new{2020-02-23 (日) 15:23:35};
-PS4公式VEでギガノトまだ出せました。ジェネ実装前に監視者行こうと考えてる方は参考までに。 --  &new{2020-02-24 (月) 10:21:00};
--PS版は洞窟入り口アップデートが反映されなかったことがあるし、禁止処理が複雑だからされてないのかも --  &new{2020-02-24 (月) 10:37:23};
-PS4ローカルだと昼でもメガロ起きてますぞ。PC版や公式では寝ているのかな? --  &new{2020-02-24 (月) 17:02:11};
-PS4ローカルのバグってまだ未修正です?キャラロスト怖くて一向に挑めない…… --  &new{2020-02-27 (木) 20:22:30};
--上の記事にもあるようにバックアップをとったりオンラインストレージを利用したりすればいいだけでは? 倒した後に転移コマンドでボスエリアから逃げ出したり、自殺する手もある。こちらはペット犠牲になるかもだし、根本的解決にはならないかもだけど。 あとこれはもはやPS4ローカルの宿命と諦めるべき。公式だと同じようにロスト被害で有名なロックウェル氏も平気なようだから、恐らくはエンディング後にメインメニューに戻ってしまう(=サーバーダウンに該当)のが原因なのかもね。 --  &new{2020-02-27 (木) 22:35:08};
---横から失礼するが合点がいった。個人的見解ですが非専用にてボスいくとまぁまぁロストしなかったので --  &new{2020-02-28 (金) 16:42:14};
--ロスト前提で行った方がいい。自分は今のところローカルでは監視者もロックウェルも100%ロストしてる。洞窟前でバックアップ→討伐→ロスト→バックアップから復元→コマンドで討伐扱いにするしかない。コマンドはなんだかなぁと感じるなら公式行こう --  &new{2020-05-28 (木) 02:03:09};
-PC版で監視者討伐後、アイテム全ロスしたんですが、PS4だけでなく、PC版でもアイテムは全ロスで確定なんでしょうか。 --  &new{2020-05-28 (木) 01:28:58};
--ちなみに5人で行って5人とも全ロスでした。 --  &new{2020-05-28 (木) 01:34:43};
--公式ですか?数週間前に行った時は誰もアイテムロストしなかったのですが --  &new{2020-05-28 (木) 06:29:32};
---いえ、個人鯖です。監視者討伐後、サバイバーの選択画面になり、新規作成ではなく、ダウンロードしました。何か手順を誤ってしまったのでしょうか。それとも鯖の設定によるものなのでしょうか。 --  &new{2020-05-28 (木) 20:40:16};
---個人鯖なら、アイテムアップロードとか持ち出し関係の設定が悪さしてるかもしれない --  &new{2020-06-09 (火) 18:08:27};
-グライダースーツでの攻略動画が上がってたからPCローカルで試してみたらすごい楽だったので記載する価値があるんじゃないかと思ってる。サボテンスープ併用すれば誰にも気づかれず2分とかからずにポータルまで行けた。デメリットは島で完結出来ないくらいかな? --  &new{2020-08-01 (土) 15:39:35};
--中でポッド使えないから、その方法ってイコール生身になると思うんだけど、TEKとべつの鎧を持ち込んでそこにグライダーつける感じ? --  &new{2020-08-01 (土) 16:32:44};
---そう、道中は金属チェスト(グライダー)にギリー1式でOK。保険で索敵用にTEKヘルメットとブーツがあると事故らなくなるよ。 --  &new{2020-08-01 (土) 17:58:41};
---ギリー1式っていうのは胴体を除いた4部位の事ね。まあ正直、暑さを凌げてグライダーが装着できればなんだってOKだけどね。 --  &new{2020-08-01 (土) 18:03:31};
---なるほど、この中ってTEKでは直接飛べないんだっけ? --  &new{2020-08-01 (土) 18:18:23};
---自分は試したことないんだけど、監督者の過去コメに「洞窟内はTEKでとべない」って書いてあったよ。 --  &new{2020-08-01 (土) 18:34:37};
---洞窟内で飛べたらtek+サボテンスープ攻略一択ですがな…だからグライダーをわざわざ使ってる動画があるわけで… --  &new{2020-08-01 (土) 18:44:31};
---なるほどなるほど、ドレイク一匹犠牲に比べたらグライダーは省エネね --  &new{2020-08-01 (土) 18:55:37};
---最悪バルゲロ行けば全部調達できるから有料に手を出せない人でも出来る。 --  &new{2020-08-01 (土) 19:29:03};
---以前ポータルまでドレイクで行ってモンボにしまえたけど、アプデでしまえなくなったの? --  &new{2020-08-02 (日) 23:33:52};
--攻略に追記。修正ご自由にどうぞ。 --  &new{2020-08-02 (日) 22:56:14};
---追記ありがとうございます。編集の仕方勉強したらちょっと文面いじるかもです。 --  &new{2020-08-03 (月) 06:58:17};
-敵のテリジノの項目にサドル軽減があるのと野生個体はヒット数が倍だからインファイトされるとやばいって付け加えるのはどうかな --  &new{2020-08-01 (土) 19:37:59};
--いいんじゃないかな。特にアルファだとサドル防御120でも一撃200くらい食らうし --  &new{2020-08-01 (土) 22:16:27};
---付け加えて、多少分を整えてみました。 --  &new{2020-08-02 (日) 00:25:28};
-カルノが出血攻撃をしてくるようになった旨を追加しました --  &new{2020-08-03 (月) 12:43:26};
-PS4ローカルで洞窟内からゲーム終了は絶対にしないように。俺の場合はゲームが落ちて再起動したらキャラ死んでる上にペットと持ち物全ロスした。最強恐竜と最強装備全部失ったこの喪失感はゲーム引退レベルまである。 まぁもうコンソールで立て直したけど、それでも3時間くらいクソ面倒な作業する羽目になったけどな。 --  &new{2020-08-17 (月) 18:08:45};
--PS4ローカルならオンラインストレージにバックアップ取ってから行きなよ。 --  &new{2020-08-18 (火) 01:40:17};
---そうだな。事前情報知ってればバックアップとったんだけどな。 --  &new{2020-08-18 (火) 19:25:07};
--ここって、入り口の仕様からもボスフィールドなのよね。ボス戦中にログアウトしたのと同じ扱いとなればまぁこの結果も納得。 --  &new{2020-08-18 (火) 02:57:10};
--というかクリアしてもPS4ローカルじゃどのみちキャラロストするからな。PS5で名前とかそこら辺改善されんものかなー --  &new{2020-08-18 (火) 19:52:10};
---確定ではないとはいえ、かなり高い確率だから、運よくロストしないのを祈るかコンソールでエンディングすっ飛ばすかってのはかなり味気ないよね。 --  &new{2020-08-18 (火) 20:08:28};
---今殺ってきたけど、運が良かったのかキャラロストしなかったぞ。その代わりボス戦に持ち込んだ装備&ペットが全消失した。シングルスタートしたら全裸で初期リスに放り出されて笑ったわ。 --  &new{2020-08-18 (火) 21:29:29};
---PS4 pro + SSDなら高確率でロスト回避出来るのは確認してる。ただ、それでも一部アイテムが消えたりはした。多分スペックの問題なんだろうね --  &new{2020-08-18 (火) 21:35:44};
---調べたけど持ち物消えるのは前からあるバグなのか。ってか洞窟の扉見に行ったらペットのティラノ部隊普通に居たわ。何故かユウティラ1体だけいなかったが…異次元にでも落ちたか? --  &new{2020-08-18 (火) 21:46:02};
-PS4公式PvEで複数人で洞窟攻略中に鯖落ちで全ロスしたけれど……あれ、一応バッグ自体は洞窟内に残っているんだね。アリーナ仕様なら消えると思ってたけど、監督者転送前だからかな? それと肩乗せが即死判定を免れて生き残ってるケースもあるらしい。再突入組が確認した。…まあ、残っててもほぼほぼ意味ないんだけれどね。 --  &new{2020-08-20 (木) 09:19:46};
-監視者とロックウェル討伐後のキャラロストってまだ直ってないのか・・・ラスボス倒したらデータ消えるってゲームとしては致命的だと思うけど、技術的に対応出来ないのか、単に放って置かれてるだけなのか・・・ --  &new{2020-10-18 (日) 18:42:15};
--PS本体と仕様の相性が悪いからなので、技術的に対応できないほう。PC版はほぼ起きない --  &new{2020-10-18 (日) 18:51:43};
--未だに監視者で消えるってのがマジなのかちょっと半信半疑な自分がいる。消えた場合の対策考えながら挑んでクリアして消えなかったって人の動画結構見るし --  &new{2020-10-18 (日) 19:58:06};
---消えて消えて…みたいな報告は必ずPS4で、消えないよって返す人はほぼPCなのよね。いつまでたっても消えた報告は後を絶たないからマジだと思うよ --  &new{2020-10-18 (日) 20:02:00};
---さっきPS4 ローカルで監視者試したけど、5回やって5回ロストしたわ。確定では無いんだろうけど、これだけ高確率だとPS4の正規クリアは無理ゲーだな... --  &new{2020-10-18 (日) 20:57:31};
---ラスボス行く時は、マップをロードする前の設定で「ARKデータダウンロードの無効化」とかに全部チェック付けとくと、アップロード機能自体が働かないので回避できるとか。どこかで見た開発者の書き込みによれば、セーブデータは消えてるわけではなく、PS4内の別のフォルダに移動してるだけで、新しいデータを作っても残り続けるらしい。なので、何らかの手段でPS4内のファイルに直接アクセスできる場合は自力で復旧させることができる。正規のPS4では無理なので消えたのと変わらないけどね --  &new{2020-10-18 (日) 21:04:34};
---ローカルプレイでのアップロード機能は実際にはネットワークを使ってなくて、HDD/SSD内でのファイル操作が実体なのに、ゲームの舞台設定上の都合かArk用語としてそのままダウンロード/アップロードって呼ばれてるからややこしいな --  &new{2020-10-18 (日) 21:10:34};
->葉3 有益な情報ありがとう。試しに監視者行く前に設定の「~ダウンロードの無効化」周り全部にチェックを入れたら、クリア後アップロードされず問題なく生還できた。(3回やって今の所全てキャラロスト回避) 試してないけど多分ロックウェルも同じく行けそうかな? --  &new{2020-10-19 (月) 20:50:53};
--追記:返信誤り…一個上のコメントに対してです --  &new{2020-10-19 (月) 20:53:36};