Mutagen

変異原。Genesis: Part 2で登場した素材。下位の変異ゲルと上位の変異原が存在する。PC版の日本語では下位と上位が同名の変異原と表示されていたが、現在は修正されている。

変異ゲル(Mutagel)

TEKストライダーのテイムに使用する。

入手方法

変異原4個を科学作業台で変換して変異ゲル408個にすることができる。

ゲーム内時間0:00~1:30のワープの後、マップ上に白色のクレートが出たら変異ゲルが採取できる合図となる。
宇宙空間に行き、茶色い石からアンバーグリスと変異ゲルが採取できる。カマキリに高品質の金属のピッケルを持たせて採取すると効率が良いが、無ければTEKパンチで採取すると良いだろう。ロックエレメンタル、マグマサウルスも変異ゲルの採取に適正がある。自分に合った採取方法を使おう。アンバーグリスはインベントリで検索して全てドロップを押して捨てつつ変異ゲルを集めよう。
オレンジ色のクレートの日の黒真珠を拾った時にも稀に変異ゲルが出る。

左マップ地下のロックウェルの体内のボスターミナルの下の酸が下がったときに変異ゲルをEキーで拾える。
酸は常に上がったり下がったりを繰り返していて、拾える時間は長くはない。
1オブジェクトから採取倍率1倍なら1個、3倍なら3個拾える。

変異原(Mutagen)

用途

入手方法

変異ゲル800個を科学作業台で変換して変異原6個にすることができる。

左マップ地下のロックウェルの体内のどこかにある光るキノコのようなオブジェクトからEキーで変異原1個とプラントRの種が採れる。
採るとサモナーが出現して襲ってくる。まともに戦えるような相手ではないので逃げる準備をしておこう。
探してもなかなか見つからないので、変異原のために探すのは効率が良くないだろう。

レベルアップ効果

親が「野生の先祖」である生物のインベントリに変異原を入れて使用すると現在のレベルが20上がり、体力、スタミナ、重量、近接攻撃力がそれぞれ5レベル上がる。上昇したレベルとステータスは子供に引き継がれる。変異原を使った目印としてステータス画面などに黄色い丸が表示される。
野生の先祖であればよいため、野生の卵から孵化させたワイバーンやマグマサウルス、およびリーパーキング等も対象となる。

テイム済み個体同士の交配で生まれた生物のインベントリに変異原を入れて使用するとレベルが4上がり、体力、スタミナ、重量、近接攻撃力がそれぞれ1レベル上がる。上昇したレベルとステータスは子供に引き継がれ無い。変異原を使った目印としてステータス画面などに黄緑色の丸が表示される。

上位の生物ほど変異原を多く要求する。例としてドードーは2個、ギガノトサウルスは99個。生物のインベントリに変異原を入れれば必要数が表示される。MEKなどの乗り物に変異原は使用できない。

コメント