Wind Turbine

風力発電機。風が吹く場所でのみ電気を作り出すことができる。(風が吹いているのかは「H」を長押しすることで画面左上に%で表示される)
風力発電機で電気を供給できるのは電線等のケーブルで29本目まで。
また磁気嵐の際には電気の供給が止まってしまうため、PVPでオートタレットに電気を供給するために全て風力発電で賄うのは危険だろう。
冷蔵庫なども停電すると困る為、基本的には発電機と接続して利用しよう。

風力発電機の上が天井などで塞がっていると効果がなくなるようだ。風車が回っても発電しなくなってしまう。これは温室効果の様な制約だが、温室の天井で塞いでも発生する。
根本の機器の上なら塞いでしまって問題なさそうに思えるが、やはり止まってしまう。
逆に、風車の回りをすべて壁で覆ってしまっても天井を空けておけば稼働する。
見るからに金属製だが木判定で脆い。保護するなら高い壁で囲ってしまおう。

風力(何%か)はおおよそのマップの位置で決まっている。砂漠やunknown regionと出る場所では100%。マップ左側にある山岳地内の山頂付近で85%。マップ中央付近で65%ほど。今挙げた箇所はあくまでも目安で少し移動しただけでも%の数値が変わったり、時間帯でも変わったりするため本格的に拠点を建設する際にはしっかりとした検証をすることを勧める。

この%は電気の供給率ではなく稼働率を示しており、1日の時間の何%の時間動くかという意味である。
つまり50%の発電機を2個繋げたからといって、常に電気を供給してくれるようにはならない。
常に100%供給できるような場所は砂漠ぐらいしかない。

マップによっては特殊な仕様になっている。Extinctionでは全く発電せず、Crystal Islesでは夜間は発電しない。

コメント